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掲示板/〜Sクリスチャンセンター問題の資料〜

1  カルト的状況の検証  (書き込み数 : 17)

1にほ   :2005/10/31(月) 16:53:37  ID:rYdrWbR6
TLCCC以外の教会・宗教でも、マスコミその他を通してカルト的状況が報告されていますが、
カルト化を特徴付けるさまざまな現象をここに集めて検討してみたいと思います。
5仁保(管理人)   :2005/11/29(火) 14:44:27  ID:rYdrWbR6
>>3 >>4についてですが、刑事罰の可能性がある問題ですので、
この掲示板では、現段階では、告発相手個人を実名にはしないでください。

その教会内部や脱会者の方がHPを立ち上げて告発したり、取材の上での記事はあると思いますが、当方では内容が事実かどうか確認できません。
ですので、ここでは、情報があるURL(掲示板以外でお願いします)をリンク、または、文書の引用元を明かした上で引用元に実名がある時にのみ書き込む以外は、相手実名を出さないでください。

ここの管理は、私個人で行っており、何の後ろ盾もありません。
管理主体のあり方も掲示板の主旨も2chとは全く違いますので、何卒、ご理解ください。
6にほ   :2005/12/28(水) 12:53:28  ID:rYdrWbR6
訴訟が起こされたとの静岡新聞の記事が、2つの掲示板にありました。
資料として転載します。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1133993414/10
10 :名無しさん@3周年:2005/12/16(金) 21:38:05 ID:uZcniM47
『セクハラ受けた』と宗教法人代表を訴える。

浜松市内にある宗教法人の男性代表者から暴行やセクハラ行為を受けたなど
として、元信者の男女4人が15日までに、代表者と宗教法人に合わせて1360万円
の損害賠償を求める訴訟を静岡地裁浜松支部に起こした。
訴状によると、4人は昭和63年から平成2年の間に入会。仕事の合間に奉仕や
伝道活動などに従事していたが、代表者から殴られたり大量の灸を受けて
やけどを負うなどした。代表者は次第に宗教活動を強要するようになり、
元女性信者の一人は下着を脱ぐように命じられたり体を触られるなどの
セクハラ行為を受けたという。
宗教法人側は「原告が訴えるような暴行やセクハラ、宗教活動の強要行為は
なく、裁判の中で真実を明らかにしたい」として、全面的に争う姿勢を
示している。

静岡新聞朝刊 12月16日

JWIL みんなの掲示板 1659. 第2の聖神? 匿名  2005/12/17 (土) 19:57
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=ICK26889
8にほ   :2006/02/21(火) 13:24:08  ID:rYdrWbR6
聖神中央教会事件の判決が、今日ありました。

「被告人(牧師)の指示に従わなければ地獄に落ちて、永遠の苦しみを続けるなどと説教され、神に最も近い畏怖(いふ)・敬愛の対象だった」
「被告人(牧師)から要求されれば拒絶することは不可能だった」
と裁判所が認定しました。

TLCCCでも、聞き従いと権威の名の下に、スタッフに同じような心理状態をつくりだしていました。
また、他にも伝道・救霊至上主義の教会に同じような事例を聞きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
京都・聖神中央教会事件、金保被告に懲役20年の判決

 信者少女7人に教会内で性的な暴行をしたなどとして婦女暴行、準婦女暴行など22の罪に問われた京都府八幡市の「聖神中央教会」元主管牧師、金保被告(62)の判決公判が21日、京都地裁であった。

 上垣猛裁判長は「性犯罪事案の中で他に類をみない極めて悪質な事案。刑事責任は重い」として、金被告に求刑通り、改正前の刑法で有期刑の上限だった懲役20年の実刑を言い渡した。

 公判では、22の罪のうち13歳以上の少女に対する準婦女暴行罪で起訴された16罪について、金被告の説教などによるマインドコントロールで少女たちが抵抗不能の状態に陥っていたかが争点だった。

 判決で、上垣裁判長は金被告と少女らの関係について、「被告人の指示に従わなければ地獄に落ちて、永遠の苦しみを続けるなどと説教され、神に最も近い畏怖(いふ)・敬愛の対象だった」と指摘。「被告人から要求されれば拒絶することは不可能だった」として、当時、少女らが抵抗不能の状態だったことを認定。「少女らにぬぐいがたい精神的な傷跡を残した」とした。

 上垣裁判長は、犯行後、口止めしたり、発覚しそうになると、被害に遭っていない旨の念書を作成させたりするなど、「犯行後の情状も極めて悪い」と指弾した。

 さらに、「公判で被告は事実関係について、争わないとしながら、犯行の内容を説明せず、説教に関しては虚偽の供述に終始するなど、犯行や結果の重大性を十分に認識し、反省の態度が見えない」とした。

 起訴状によると、金保被告は2001年3月から04年9月にかけて、教会の牧師室などで、信者少女7人(当時12〜16歳)に未遂1罪を含む計22罪の性的暴行を加えた。
(読売新聞) - 2月21日11時27分更新
9うざい   :2006/02/21(火) 14:54:38  ID:gqug0H9I
あなたはうざい
11にほ   :2006/10/05(木) 09:33:53  ID:rYdrWbR6
キリスト教の名を騙る異端のカルト宗教として、エホバの証人(ものみの塔)と並んで問題を指摘されている統一教会(統一協会)に対して、10月3日に東京地裁判決で宗教団体に対する「不安をあおる行為」
「信者への指揮監督関係・使用者責任」が指摘されました。
統一教会の責任については、これまでも多数の判決が出ています。
参照(全国霊感商法対策弁護士連絡会サイト資料)http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/japanese/siryou/genjyou/0601jittai.htm
信教の自由を逆手にとった「信徒の自己決断、自己責任」とする宗教団体の主張は退けられています。

不安をあおって、教会や指導者への従順や犠牲を迫るのは不法行為です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

不安あおり献金、統一教会などに2億9千万円賠償命令

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者から脅され、多額の献金や商品を購入させられたなどとして、東京都内の女性(68)が統一教会などに約5億4680万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。

 橋本昌純裁判長は「原告の不安や恐怖心などをあおって過大な献金をさせた」などと述べ、統一教会などに約2億8940万円の支払いを命じた。

 判決によると、統一教会の信者らは1991年から2003年にかけ、女性に「地獄に行くことになる」などと述べて不安をあおり、不法に約2億6000万円の献金をさせた。こうした信者らの行為について、判決は「宗教団体は信者に対し指揮監督関係がある」と述べ、統一教会は民法上の使用者責任に基づく賠償責任を負うと結論づけた。

 原告代理人の渡辺博弁護士は「統一教会に対する賠償命令としては最高額ではないか」としている。

 世界基督教統一神霊協会の話「判決文の内容をよく検討し、控訴を含めて今後の対応を決めたい」

(2006年10月3日20時58分 読売新聞)


統一教会に賠償命令 霊感商法で東京地裁判決

 霊感商法で多額の献金や商品購入を強いられたなどとして、東京都内に住む資産家の女性(68)が統一教会(東京)と信者に約5億4000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は3日、統一教会側に約2億8000万円の支払いを命じた。

 橋本昌純裁判長は「女性に対し『家系が途絶える』『地獄に行く』などと不安や恐怖心をあおるような信者の献金勧誘行為は違法。信者による勧誘は統一教会の事業であり、使用者責任が認められる」と判断した。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
12にほ   :2006/10/26(木) 19:19:38  ID:rYdrWbR6
読売新聞 大阪本社の記事から

http://osaka.yomiuri.co.jp/ritsumei/rs51020a.htm(新聞記事は一定期間の後削除されリンク切れになります。)

アッセンブリー京都教会牧師・村上密氏 講演「カルトからの脱出 マインドコントロールの被害と克服」2005年10月20日

以下要所を抜粋――――――――――――――――――――――――――――――――

カルトは非常に家族的な雰囲気を持ち、寂しい人の受け皿になっている。強烈な父性的、個性的な指導者によって導かれ、閉塞感のある社会を打破し、ユートピアを実現する様に思わせ、一部の人々を引きつけています。

◆カルトの特徴

 カルトは既存の文化を否定し、独自の文化を持ちます。自らを神、もしくは「神と特別な関係にある」とする指導者が集団を支配している。指導者が「黒」と言えば「白」も「黒」になる。指導者を絶対化、神格化し、信者には絶対服従を強いる。宙に浮くなどの奇跡や啓示を演出し、信者を一層獲得しています。

 神格化にはもう一つの作業があります。指導者に反対する者を悪魔(サタン)にしてしまうことです。反対者が正しい情報を提供しても、「この人は嘘を言っている」とだまし、悪魔にする。そうすれば完全服従の精神状態にできます。

 アメリカのカルト問題の専門家スティーブン・ハッサン氏は、マインドコントロールには、行動、情報、思想、感情の4つの要素があると指摘しました。「行動」とは、信者に毎日、報告と連絡、相談を課し、服従させることです。どこに行くにも許可が必要という団体もあります。「情報」とは、他の情報を制限すること。ほとんどのカルトは新聞や本を読ませない。あらゆる情報から遮断させる。「思想」とは、白を黒と言い換えることです。間違った教えでも批判を許さず、批判したら「地獄行き」と教え込む。別の思想を十分知らないのに、平気で「世界で一番」と言います。「感情」とは、「その団体から追い出されたら滅びる」などと恐怖心をあおることです。例えば、サーカスのゾウは力強いのに、足が鎖で杭(くい)に結ばれていたら動きません。動けば痛いことを小さい時から刷り込まれているから、自分で行動を制限する。人間も痛みなどの条件づけによって、行動を制限できます。

 カルトから組織的にアプローチを受け、拒みきれる人はそんなにいません。非常に巧妙に近づいてきます。独特の教義で行動を規定し、信者獲得のために偽装団体をもつくっています。一見して宗教とは思わせない。また、承諾、誘導の手口も巧妙です。勧められたら「はい」と言わせてしまう。どうやったら若い人たちを信者にできるか、マインドコントロールの手法は洗練されています。

>>13へつづく
13にほ   :2006/10/26(木) 19:20:44  ID:rYdrWbR6
>>12のつづき

◆カルトの被害

 カルトは、目的のためには手段を選びません。組織拡大のため、多額の資金獲得など違法な行為をします。

 経済的被害だけでなく、精神的な被害もあります。コミュニケーションができなくなる、自信喪失になる、うつ状態になる。失語症になったケースもありました。他にも家庭破壊、職場放棄など大変深刻です。カルトは、家族が救出のために取りうる手段を知り尽くし、すべて対策を立てています。そのため、脱カルトの専門家に相談してともに取り組まなければ、マインドコントロールを解いて被害者を救済することは容易ではありません。


◆カルトからの救出

 まずカウンセリングのために必要なのは、入信の動機の理解です。多くの人の動機は間違っていないのに、教団内でゆがめられます。カルトは独特の教義を持っていますから、その実態や用語を知らないと話すらできません。さらに信者の心の中を知るには、教団の規範を理解することも必要です。
 カルトは疑似家族で温かく居心地がいい。そのため、まず父母ら家族のカウンセリングをし、子どもが戻る受け皿づくりから始めます。親の愛がカルトの愛に勝っていることを示し、家族や友人らによる受け皿を用意しなければ、なかなか救出はできません。

 宗教的なアプローチには4つの段階があります。まず「融合」で、彼らの教義のよい部分を評価する。次の「競合」では、教義を比較検討させ、カルトよりも優位なことを証明していく。続いてよい部分を結びつけて「併合」し、最後に道徳的に許されないものを禁止事項、つまり「タブー」として語る。この4つの段階を行き来しながら、カウンセリングを続けます。

 カルトから会員を救出し、様々な被害救済をし、マインドコントロールを解いても終わりではありません。心のケアが必要です。信者だった時は簡単に犯罪を犯しても、脱会後に罪悪感にさいなまれることもあります。親への違和感や不信感、あるいはつらい気持ちを抱くこともあります。心を十分にケアしないと、突然、行方不明になってカルトに戻る場合がある。また、元信者は「頭がおかしい」などと偏見で見られがちですが、「彼らは真理を探究して誤ってカルトに入った」と、穏やかに受け入れてあげなくてはいけません。
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2  「霊の戦い」の健全な信仰的理解とは  (書き込み数 : 20)

1にほ   :2004/07/08(木) 11:03  ID:rYdrWbR6
下の一文を、「主の十字架クリスチャンセンター(TLCCC)問題の概略」http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/exodos~gairyaku.htmに加えました。

==================================
1−F.『悪魔・悪霊』の存在の強調
a.社会を支配する悪霊
 一般の社会や人は、悪霊に囚われているのが原因で、神を信じず、教会に来ず、救われない、と言う。また、現在の社会が神に反する行いをしているので、裁きとして悲惨なことが起きる、とする。このままでは、皆、死後地獄に行く、と語る。
 そのために、地域の悪霊を追い出したり、封じ込める必要を説く。これを『地域の霊の縛り・霊の戦い』と呼ぶ。
 これは、「自分たち以外の人類は、悪霊の影響下にあって滅びに向かっている」という、決定的な二元論・運命論を導いている。このことが、伝道の使命と義務に捕われる原因となり、動機付けの大きな部分になっている。

============以上です。以下「b.個人と悪霊」に続きます。====


この「霊の戦い」が、TLCCCで人を縛る手段になっていることは事実です。

是非、皆さんの感じているところを、脱会者連絡ページやTLCCCの真実などの掲出文として、発言していただければ、と思います。多くの方にとても助けになると思います。
読者が、選択可能な意見として読むことを前提に、皆さんの見解に違いがあって良いと思います。いかがでしょう。

私個人の生活では、「霊の戦い」に関しては、知識として必要だとを感じています。ただ「地域を縛る悪霊」の考え方を、濫用しすぎるのを疑問に感じています。もっと、クリスチャン個人内面の愛や良い霊の働きの影響を、評価すべきと考えています。

皆さんは、いかがお感じでしょうか?是非、お聞かせください。
12仁保裕介   :2006/02/11(土) 22:07:37  ID:rYdrWbR6
上のつづき

悪魔悪霊の存在は、聖書や神学に記述があります。
しかし、悪魔について体験談の伝聞によって実存イメージまで与えてことさら強調することと、その対応を教えるのは、特に日本では誤解を招くと考えます。
生活に必要のない意識と恐怖感を与えるのではないでしょうか。
インドネシアや南アメリカなどでの多数の見聞と、欧米他でのいくつかの個人的体験が書かれた書籍の内容が似通っていること、これが根拠になっていますが、背景や土地柄を無視した無差別の適用は問題が大きいと思います。
そしてこれは神学的に確立されたものではありません。
悪霊現象の伝聞を教え、その恐怖感を利用して、教会が信徒をコントロールする問題ある国内教会の話を最近複数聞きます。そして、ひどい場合は牧師がかなり恣意的な教えをします。主の十字架CCは正にそのひどいケースです。


ここまで書いて、あなたの信仰と教派的背景がわからないと、的外れになりそうだと感じます。とりあえず終わりにしたいと思います。
(他に仕事を抱えていますので時間的制約があり、タイムラグや尻切れがあることを、今後ともお許しいただきたいと思います。休日は集会以外は完全休養する場合が多いです…。できるだけ、皆さんがイメージしやすいようにお答えしようとは思っていますが、この文で3時間半費やしました…。)
13通りすがり   :2006/02/11(土) 22:54:27  ID:Ju6h4LgM
これば、わざわざ長文のお返事を書かせてしまい、申し訳ありません。

罪の結果と言うのは、『土地は、あなたのゆえにのろわれてしまった。
あなたは、一生、苦しんで食を得なければならない。』と言う聖書の
解釈です、『食を得る』とは、生活全般と解釈したのです。

救いの定義にしても、あなたが「アルミニウスの説でもカルビンの説でも、
完全な説明などはできないでしょう。」と言われた通り、私は、両方
とも100%の立場です。人には、理解出来ない事でも、神に不可能は、
無いからです。

信仰真理に対する立場でも、「神学や聖書や信仰告白は、絶対・普遍の
宣言と思われがちですが、聞いた人の信仰の真の告白になるまでは、
ただの字面でしかありませんし、一生かけたとしても全てを悟り理解する
ことはありません。このへりくだった心の姿勢は人として大切です。」
私の立場も、人は自身の根本の変化こそが成長だと考えてます。もちろん
イン、クライストですけどね。
自分のプライドなどなんぼでも打ち砕かれて結構。もしそこに、万一でも
キリストが生きてくれたなら、イエスが喜んでくださるなら、その瞬間
なのよりも存在価値があると、考えます。

悪霊の関しては、蛇のように賢く対応出来るよう、聖霊には、もちろん、
ハトのように素直に、へりくだれますよう。聖霊に期待してます。

今回は、貴重なお時間、有難う。貴方の立場も解ってきました。
ただ、私は、迷ってしまったもの、罪にはまってしまった者も、サタン
に騙されてしまったものも、悔い改めれば、主は、何度でも、赦し、
助け、受け入れて、用いて下さると信じております。

今は、勝ち組・負け組などと言われ、主の十への関与の時間が、無駄で
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
15きじ   :2009/09/24(木) 15:32:56  ID:3zwSnvhg
悪霊の存在や地域から悪霊を追い払う等の考えが
理解できないというクリスチャンを名乗る人の考え
が私は分かりません。じゃあ、主は日本に何を望まれるの
でしょうか? 
主を神様としない人たち、主以外の偶像に頭を下げる者
たち、心の中で偶像に妥協する者達は、本当に、主を神様
とする方たちなんでしょうか?
その人たちの神様は、一体誰なのですか???
神様は非常に、白黒はっきりときっぱりと誰につかえて
いるかを問われる神様だと思いますが皆さんの考えはどうですか?
16名無しさん   :2009/10/08(木) 09:14:30  ID:ZssF0XZQ
主催者はマルコーシュの本を読まれましたか?
霊の戦いをこれほど否定攻撃されたら,この国の宣教の希望がなくなる感じで怖いです.
17名無しさん   :2009/11/11(水) 00:14:31  ID:qNAPJ.GY
サイト主宰者殿
検索で過去ログ拝見しました
馬橋教会も否定してされているようですね
貴方はどのような神学にお立ちの方なのでしょう
18名無しさん   :2010/03/22(月) 21:31:31  ID:CKi8alYE
≫15

>悪霊の存在や地域から悪霊を追い払う等の考えが
>理解できないというクリスチャンを名乗る人の考え
>が私は分かりません。

マタイ 10:1 に、次の通り書いてある。

イエスは十二人の弟子を呼び寄せ、汚れた霊に対する権能をお授けになった。
汚れた霊を追い出し、あらゆる病気や患いをいやすためであった。

悪霊を追い出すには力がいる。その力は神から授けられる。
あなたは悪霊を追い払うことが出来る、と言うならば、
その力は、何時、誰から、どのように与えられたのか。
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3  主の十字架の情報  (書き込み数 : 15)

1にほ(管理人)   :2004/03/30(火) 14:10  ID:QZuixWH6
他のネット掲示板の荒れ等で情報が沈んで行っているので、ここに重要と思われる情報があるURLを貼り付けます。
検証すべき問題もまだ数多く残されていると思います。
なお、このスレッドは管理人仁保のみの書き込みとさせていただきます。
情報がある方は、仁保までメールでお知らせください。

他サイトのネット掲示板については、以下のことをご理解ください。

●ネット掲示板の「荒れ」について●
インターネットの匿名掲示板での「荒れ」現象については、2chなどに代表されるように、正確は情報に基づかない感覚的・感情的なもの、あるいは面白半分の「煽り」「コピペ」などによって起こります。それを不快に感じる「まともな感覚」は実社会ではとても大事なのですが、ネット上では上のような気ままな書き込みが常態化しています。実名を出さないでストレス解消とばかりに書き込む場としてのインターネット掲示板の姿も、社会的には「あそこはそういう場所だ」と半ば認められているのが現状です。

この「連絡ページ」内では、そのような書き込みには自制を呼びかけつつ、管理として規制をしていますが、リンク先では良いことでも悪いことでも本音を出せる場としての姿勢を持つところもあります。リンク先の掲示板をご覧なる時はその点をご理解ください。そして、このHPからリンク先へ行かれる皆様には、マナーを守り、節度ある利用をお願い申し上げます。

当「連絡ページ」の書き込み注意事項(他のホームページでも同じような配慮は当然必要です。)
http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/exodospost0.htm
5仁保裕介   :2005/09/21(水) 11:51:10  ID:rYdrWbR6
この脱会者連絡ページ内の問題の概略http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/sitemap/2/exodos~gairyaku.htm中、「教義」はTLCCC主管教会が全国各教会に下すメッセージをまとめています。が、最近長老たちが自教会でかなりえげつない言動をしていることを聞きます。問題の概略の内容よりも酷いことを言われている方がたくさんいらっしゃるようです。それも、主管教会の内部に深く熱心に関わるほどに。

また、孤児院の宣伝活動でも表ではTLCCCの名前は一切使わず、寄付をするなどの関わりができた段階で教会の存在を明かすらしい。孤児院は実質TLCCCが運営しており、政府公認NPOにあるべき公明性に全く反する不透明なやりかたをしています。

問題の概略に書いた内容は、脱会者のみならず、内部の人間も否定できない内容で、社会的に教会の体質を知られたらマズイと彼らは自覚しています。そして、その社会的に受け入れられない内容こそ信仰だと教えています。

束縛的な教えによって、教会員個人に社会性や心の自由を与えないで活動をする総体としてのTLCCCは、今後社会的に厳しく監視されるべき団体です。彼らの社会的宣伝活動は、教会員の人格の犠牲によって成されている活動を伝えていません。
7help   :2005/10/17(月) 09:08:46  ID:.HtqgWu2
消されていたのでもう一度書き込みます
なぜ消えたのか理由を教えて欲しいです


ひつじの掲示板
http://www.help-you.co.jp/hp/bbs/index.html
がアクセスできなくなっています
どうか管理人さんを助けて下さい
次の書き込みが最後でした


批判・中傷は気をつけてください。 (Res:4) All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad ▲1▼

1 名前:名無しのひつじさん 投稿日: 2005/09/09(金) 16:50:55 [ 73Mmynz. ]
私が言うまでもないとは思いますが、言葉というのは重みがあるのです。自分の語った言葉には責任を持ってくださいね。
すでにご存知だと思いますが、2チャンネルなどの書き込みを監視している方々がおられますよ。
自分は分からないだろうと思っている方は無駄です。かならず突き止められるのです。
この批判サイトで書き込みされてる方は責任を取れると言うことで書き込みをされていると受け取りますね。

2 名前:名無しのひつじさん 投稿日: 2005/10/08(土) 00:18:31 [ l8NxCOmk ]
こういうニュース載っていました ひつじ掲示板の為お互い注意したいと思います

「2ちゃんねる」側の敗訴確定 動物病院中傷書き込み

2005年10月07日20時09分

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の書き込みで名誉を傷つけられたとして、東京都内の動物病院と経営者の獣医師が2ちゃんねるの管理人に500万円の損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)は7日、管理人の上告を棄却する決定をした。管理人に400万円の支払いと書き込みの削除を命じた一、二審判決が確定した。

 判決によると、2ちゃんねるの掲示板に01年1月ごろから、この動物病院を特定できるような表現で「えげつない病院」「動物実験」などと中傷する内容の文章が次々と書き込まれた。獣医師が削除を求めたが、大部分が残された。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
8仁保(管理人)   :2005/10/17(月) 09:34:46  ID:rYdrWbR6
「助けてください」という主旨の投稿ですが、helpさん自身の詳しい主張が組み込まれておらず、他人の記事のコピーペーストだけの投稿と判断しました。
また、スレッドの内容とそぐわないと思われます。よって、掲示板が荒れているような印象を与える書き込みだと判断しました。

改めて投稿させる場合は、新しいスレッドを立ててください。
また、その時、同じコピー文章が主な内容で投稿された場合は「荒らし」行為として対応します。
再投稿時は是非注意事項http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/exodospost0.htmを参照ください。

よろしくお願いします。
10名無しさん   :2008/05/06(火) 02:53:02  ID:.XCXeAFc
 いわゆるキリスト教原理主義教団は危険です。彼らは、旧約聖書のユダヤ律法を重要視しすぎています。
 特に、「十分の一」(什一献金)と呼ばれる、毎月の収入の十分の一の献金を義務化している所は確実です。
 私もそのような教団に所属してきましたが、記名式の献金封筒を渡され、牧師によってチェックされます。
 ある時、同じ教会の信徒に貸していたお金の返済が延ばされたため、「什一献金」をしなかった時期がありました。
 私自身も非常に貧乏な中から、それでも人助けをすれば神の祝福があるだろうと思っての善意の行為でした。
 しかし、献金をチェックしていた牧師から、なぜ什一献金をしていないのかとの尋問を受けました。
 相手から、借金のことは口外しないよう頼まれていたので、私は彼を庇って秘密を守りました。
 すると、牧師は人格を豹変させ、物凄い罵詈雑言をもって私をけなし、呪詛・恫喝しました。
11にほ   :2008/07/04(金) 11:21:59  ID:rYdrWbR6
このスレッドの>>4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3751/1080623438/4
の記事の中のリンクで、「責任長老」永藤氏のTLCCC初期の様子と記録のリンク先が変更になっていました。

変更後のアドレスは、
http://okinawajrs.3.pro.tok2.com/himekuri.htm
です。
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4  「TLCCCの真実」の掲示板  (書き込み数 : 15)

1名無しさん   :2007/04/04(水) 02:18:09  ID:h5.dulYM
私はTLCCCの脱会者ですがTLCCCの真実の掲示板が突然なくなったこと
はショックでした。一度も書き込みを出来ませんでした。それほど
落ち込んでいました。しかし毎日欠かさず見て心の整理や孤独感から
の慰めを得ていました。
なぜなら唯一脱会者や脱会希望者の現在の様子を聞くことが出来る
場所でした。大きな働きでした。
預言でSクリスチャンセンター批判サイトの閉鎖を語られていたと
聞きましたが、この事だったのかと思ったほどです。
確かに最後の方は外部の方のピントのずれた投稿が多かった
ように記憶していますが、残念です。
今ではこのサイトを訪れても淋しいです。
みんなどうしているのかな?
2脱会者   :2007/04/19(木) 12:26:15  ID:4z6s7xHU
私もあの掲示板がなくなったことが残念だった脱会者の一人です。
始めの頃の投稿はTLCCCがさらに厳しい体制に移行した直後でもあり、大量脱会
者や脱会牧師が続出していた時期だったので脱会者の切実な心情の吐露が多く、
私の新しい「普通の人」の生活の励ましでした。
投稿の内容に一つ一つ納得したり涙したり、多くの慰めをうけました。

TLCCC時代に刷り込まれてしまった、森羅万象すべての事象の裁量を聖書に仰ぐ
ほぼ原理宗教のような色メガネをかけて世の中を見る事からの撤収作業は、いま
だに私の日々の生活の細部にわたって意識的に続けられています。

思考・行動・感情のすべての面にTLCCC時代の置き土産が残っています。
以前はその置き土産を不用意に触って地雷の被害に何度も遭ったものですが、時間
がたつにつけて用心を学びました。また、時間は心の傷をなだめてくれました。

あれからもう4〜5年過ぎて、世間はさらに世知辛くなりました。
バブル真っ最中の頃でさえ「みことばに死ぬ」が「殉教」にまで拡大解釈されて
教義となり、26聖人殉教ツアーまで大真面目に行われ最後に教会の墓地に行って
殉教を誓っていたのです。いわんやこの格差社会のご時勢には。

TLCCCのような「これこそ君の生きる道だ」的な簡便でわかりやすい信条に自分から
身をゆだね、他に何も考えないで済ませて清く正しく神の喜ぶ人生を(本当はそう
でない事は脱会者は人格破壊してしまうほど学習しましたが)選ぼうとする人々を
この時代は大量に作り出しています。

そんな人々と全国展開(ネット上では)を果たし、孤児院というNPOも名目もこしらえた
TLCCCが出会ったらこれからは本当にどうなるのだろうと思います。

しかしTLCCCの真実も、こちらの脱出支援ページも当初の目的は果たしたと言える
のではないでしょうか。TLCCCの真実は最後の方は本当にピントはずれの投稿だらけで
もう読む気もしなくなりましたが、過去の投稿を何度も読んだりコピーして自家版の
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3hannna   :2007/08/05(日) 01:06:18  ID:bbaOA4LI
私は脱会して一年位立ちますが、あの掲示版がなくなって少し悲しいです。今、いる友人の事を思うと切なく感じています。
情報源として正しいことを提供していく事は重要な鍵なのでは・・と。又脱会者同士で連絡を取れたらこれからの歩みで励みになればいいなと思います。
13名無しさん   :2008/06/16(月) 10:37:48  ID:DBG0ZW4U
age
15㊗批判サイト閉鎖   :2016/10/25(火) 21:57:13  ID:40ne2G5.
やったー🎵🎵 神様の立てられた教会を中傷しまくっていたサイトをが、閉鎖された👍 神様の御名が、あがめられますように
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5  主の十字架CCでの個人的な健全な思い出  (書き込み数 : 10)

1にほ   :2004/07/05(月) 10:22  ID:rYdrWbR6
今のTLCCCは、見るべくもない状態ですが、ここでは、かつて「個人的に」神様から受けた良いものを思い出して、整理していければ、と思います。
そして、良いもの悪いものを取捨選択し、過ぎたものを後にして、精神的に前に進みたいものです。
投稿をお待ちします。
「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。」ヘブル4:12
主の十字架CCのはかりごとを、見分けていきたいです。
4名無しさん   :2008/10/08(水) 17:04:33  ID:v2oiJn4o
あらやしきは潜在意識と違いますよ
5にほ(管理人)   :2008/10/08(水) 19:14:29  ID:rYdrWbR6
>>3
>なんかニューエイジのアファーメーションか、
>仏教密教の阿頼耶識に似てる。神通力。

ちょっと、言い過ぎではないでしょうか…。

この掲示板の趣旨をご理解の上、今後もう少し配慮のある書き方を期待いたします。

「何が霊的か」という問題はある種の陶酔感と周りからは見られるかもしれません。
しかし、聖書の言う「平安」を理解されている方なら、もう少し共感的で友好的な態度を望みます。
6名無しさん   :2008/10/10(金) 21:57:14  ID:0lSpUjOY
仏教のアーラヤ識(密教だけではありません)をニューエイジの考えと混同なさるくらいですから,聖霊による良いものもサタンの誘い水と区別ができなくなるのは致し方ない事かもしれません
7名無しさん   :2008/11/22(土) 15:40:50  ID:J.ji8GzE
興味深く読みました.
阿含宗はそう捕らえますよ >6の方
>3の方 キリスト教徒にも阿含に共感する方がいられるのを知り驚きました.
8新参者よろ。   :2015/04/20(月) 15:33:22  ID:.fiXQ0Xc
主の十字架シオンセンターの礼拝には何度か参加させて頂いた者であり、所属教会はまた別のペンテゴステ派の教会の者です。
実は所属の教会のとある方に傷つけられて再度、主の十字架SSに救いを求めようとこちらに来たのですが、主の十字架さんでも色々とおありのようですね。
只一信徒と致しましては今は世の終わりの時であり、この国の国内のたった一人のクリスチャンもイエス様の本来あるべき十字架の贖いによる許しの確信と救いの確信をもう一度個人的にもそういった教会に被害を受けられた方の為にもそういった方々が集まって主イエス様のみ名で新しい教会や運動を立ち上げられてもいいのかも知れませんが、
取り急ぎ、そういった傷を負ってしまったクリスチャンの受け入れ先の様な教会があるのをご存知の方がおられましたら、是非教えてください。
精霊と悪霊の違いは、結局は御子のイエス様の十字架による愛にある許しが、その集まりにはあるのか、無いのか。その違いだけでは無いのでしょうか。教会の件はいずれもよろしくお願いします。
9は?   :2015/10/15(木) 16:09:58  ID:vszhCZb6
 S兄は、もう死んだのでしょう??

 いつまで、こんな無益なホームページを続けるつもりですか?
 時間の無駄でしょ!(呆れ)
10いつまで続けるの、こんなブログ(嘲笑)   :2015/12/13(日) 14:26:07  ID:vszhCZb6
まだ、やってるの。いい加減、やめたら!
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6  訴えるものよ  (書き込み数 : 6)

1名無しさん   :2006/01/20(金) 08:06:35  ID:CL/TrQoE
孤児院で、実際どんな働きをしてるか、知りもせずに霊感商法と並べて(怒り)あなたは、自分のやってる事を神様の前に言い開きしなさいよ。聖霊様のわざを中傷してます・世界の見捨てられた孤児にどれだけの愛と重荷を負ったのですか、
2にほ   :2006/01/20(金) 12:13:28  ID:rYdrWbR6
孤児院が必要であることは間違いありません。
それと、カルト化の問題は別ですよ。
どれだけの魂が、人生が、主の十字架クリスチャンセンターで傷つけられたか、という問題はやはり問題です。
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7  本当に恐ろしいパウロ秋元  (書き込み数 : 6)

1ひみつ   :2006/01/24(火) 15:18:41  ID:ZF5ohrEQ
はじめまして。私は14年前に主の十字架クリスチャンセンターの
教えを受けて帰ってきた偽兄弟から按手をされて異言を話すように
されただけではなく、悪霊が入っていると言われ、毎日吐き気と
頭の中に悪魔のような獣の映像が浮かぶようになって、精神的に
ノイローゼになったせいで、神様から離れ、セラピーを受けた経験
があります。
辻という聖霊のバプテスマという本を書いた人に手紙を送っても
何の助けも無く、死にたい毎日でした。

今は、神様の哀れみのゆえにディスペイセーション主義の教会に
導かれて聖霊派やペンテコステ派やカリスマ派が教えていることは
間違っていると、聖書から根拠を持って説明を受け、喜んで主に
つかえることが出来るようになっています。
けれど、あの神様に完全に背を向けてしまった13年間は、
もう元に戻りません。
岡山県岡山市に主の十字架クリスチャンセンターがあります。
若者は不思議なことに興味を持ちやすいので、騙されている者が
多くいると思います。
本当に彼らは悪魔的です。
私は、どうしてこの13年間、誰も私に正しい聖書を教えてくれ
なかったのかと思っています。
正しく聖書を学んでいるクリスチャンがいるなら、ポストに一通でも
トラクトが入っているはずなのに、一枚も入ったことがありません。

どうか、この活動を、また、正しく福音を伝えることを、どうか
もっと活動してください。

切にお願いします。
2エステル   :2006/01/26(木) 19:26:31  ID:q0fFptfE
「ひみつ」さんへ
私は主の十字架出身ではありませんが、
同じようにカルト化教会で傷ついたものです。
もう、後遺症は大丈夫ですか。身体症状もあったようですね。
「神様に完全に背を向けてしまった」とありますが、
そのときの神様に対する愛や情熱を主は受け止めてくださっていると
思います。完全に当時の自分を否定する必要はないのではないでしょうか。
きっと、「完全な善」もない代わりに「完全な悪」もないと思います。
主の十字架時代の「神に従っていた」部分とそうでない部分を
整理してはどうでしょうか。
そういう、私自身、まだまだ、整理ができていませんが。
被害者がこれ以上増えないように願っています。被害の傷は深いですから。
被害者の声を広げることは大切と思います。
3通りすがり   :2006/02/09(木) 22:59:49  ID:Ju6h4LgM
「ひみつ」さん、大変でしたね。傷ついてしまった事は、主がいやして
下さると信じます。そして今、大切に受け止めて下さる教会があって、
良かったですね。

 ただ、『聖霊派やペンテコステ派やカリスマ派が教えていることは
間違っていると、聖書から根拠を持って説明を受け、喜んで主に
つかえることが出来るようになっています。』と、書いて有りましたが、
それが、通用するのは、その教会だけです。やはり、聖書を偏って見ている
事に、変わりはありません。
「主の十字架」が聖書を用いていた、新改約だそうだ。では、その聖書を
用いているのは、異端なのでしょか?
仏教でも神道でもイスラム教でもユダヤ教でも、キリスト教と、同じ考え
の部分(共通点)も沢山あるのです。軽々しく否定すると、上げ足を取られ
ます。有る程度の知識も必要です。

この教会のみ正しくて、この教団・教派が間違ってるて、言う教会は、
要注意です。問題の無い教会は、無いのです。そして、
聖書通りの教会など、無いのです。だから、努力してるのですよ。

クリスチャンの基準は聖書です、それに照らし合わせ、色々なものを判断
してゆくのですが、聖書の解釈こそが、問題なのです。
出来れば、人の言葉に左右されず、学生に戻った気分で、聖書を読んで
みましょ。
その時、きっと、ひみつさんに、イエス様が約束して下さったとおり、
助け主:聖霊様が語りかけて、みことばが解り掛けてくると思います。
聖書は教えの中心は、教会ではなく、牧師では無く、人間ではなく、
「神に頼る事」だからです。

神に貴方が、お会いしたら、解ります、貴方の13年が無駄では無かった
事をです。モーセなど、40年の無駄と思われる時期を2回体験したのです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4I.H   :2006/05/23(火) 23:12:56  ID:.Mtp.vDo
ひみつさんへ
私は、以前主の十字架に属していたひとりです。カリスマ、ペンテコステ、聖霊派と言われましたがディスペン
さえ誤りだとしている正統派もあることをご存知でしょうか。一つ一つの言葉をご自分の通られたことから判断
されずに、オーソドックスな神学を学んでください。神学は、絶対的なものではありませんが聖書を体系的に学ぶ
上で大切な学問です。信仰の先輩によって残された遺産です。信仰の戦いより得られた遺産です。
きちんと学ばれた上でご自分の立場を明確にされることをお勧めいたします。人の言葉は参考になりますが選ぶの
は、私達一人一人です。 

教会は、いつの時代であっても誤りを犯してきました。100%完全な教会は、
ありません。明らかに
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8  ご奉仕のお願い並びに受け入れ先等  (書き込み数 : 12)

1高島   :2004/01/19(月) 20:16  ID:TjCZvZOE
 「羊の掲示板」では,「歯の裏にくっつくホスチア」というふざけたハンドルネーム(ニフティではバール・カルト)を使っていますが,ここでは,本名で書き込みします。
 私は,アッセンブリーズ・オブ・ゴッドで信仰を得て受洗し(「受霊」はしていません),その後,ルーテル教会(日本ルーテル教団・ミズーリシノッドがミッション)に転会した者です。職業は弁護士で,統一協会相手の訴訟(青春を返せその外)も熱心に取り組んでいます。新潟に住居・事務所があります。
 
第1 まず,「お願い」なのですが,私のような者に,何らかのご奉仕ができるものでしょうか? マルコーシュ笹井社長の「受皿案」等々に関しては,何らかのご協力ができると思います。<「マルコーシュ」のことを「羊の掲示板」で「ロクな出版社でない」と書きましたが,これは,私が,ポスト・ミレで富井健先生に私淑しているとの関係で言ったことで,「キリスト教と天皇(制)」は愛読しています)。
第2 信徒・牧師の受け入れ先ですが,これは,悩み深い問題です。私の経験ですと,「統一協会脱会」後,(穏健な福音派)牧師になった者が2名,修道女になった者が1名,クリスチャンとしてプロテスタント教会につながっている者が数名といった塩梅です。恐らく半数以上は,教会に残らずノンクリスチャンとして生活しています。統一協会の「元会員」は,キリスト教信仰を得る前に統一協会にMCされたわけですから,ある意味,その後の人生は自由です。
第3 主の十字架を脱会した人たちはどうなる者でしょうか?
 「従前の牧師と従前の信徒」が「主の十」から脱会して「丸ごと単立教会を設立した」という事例(柏シオンや京都)なら,頭を悩ますこともないでしょう。しかし,「牧師だけが脱会」し「残された信徒」が「即席設立の主の十」に居残ったりしている事例もあるようです。
 また,「各種の情報」に接して,「脱会」を希望している例もあるかと思います(新潟の「お話掲示板」を見るとそういう信徒もいないわけではないと思います)。
 私は,「穏健福音派」・「リベラル(日本基督教団)」・「ローマ・カトリック」「ローマカトリックのネオ・カテクメナート」・「アッセッンブリーズ新潟教会」とつながりを持っていますが,どうしたものでしょうか? 「主の十」信徒は,ペンテコスタルのクリスチャンですから,いきなり「リベラル」や「福音派」に転会するのも如何なものかと思います。
 ともかく,そういう問題で,悩んでいます。どうしたらいいものでしょうか?
5仁保裕介   :2004/01/20(火) 13:15  ID:fqqKETz2
笹井さんが書かれたカウンセリングの必要性の件、同感です。
私も精神科医、臨床心理士にかかりました。
今、まだ心の回復と社会復帰の階段を登り始めたところです。
そして、正直なところ私には傷ついた脱退者の方を牧師としてフォローする力はありません。
ですから今は、いろいろなことを経験してもなお信仰的にしっかり自立している方しか受け取れない状況です。
私は10年以上前にカウンセリングの基礎やロールプレイなどを学んだ経験があってなおこの状況です。

今後、詳しいことを別の場所で話し合い、今後起こることに向けての対策が必要だと感じます。

最後になりましたが、高島章さん、お申し出を心から感謝いたします。
詳しいことは、また別の形でお話したいと思います。
6笹井社長右(ホスチア)   :2004/01/21(水) 01:34  ID:tJpc8In2
 当地新潟では,いわゆるリベラルキリスト教書店と,いわゆる福音派書店が,がっちり住み分けしています。
 リベラル系書店に行きますと「キリスト新聞(天皇正反対!!!)」と「信徒の友」が売っていいますが,「クリスチャン新聞」や「百万人の福音」は売っていません,で,ライフセンターに行きますと,これとまったく正反対の状況です。で,お互い仲が悪いかというと,そういうわでもなのです。いずれにせよ「ペンテコステ派」はリベラル系に著書が置いているだけで,「ハーザー」当の座視はどちらにもおいていないのですね。

 笹井社長!!! 何とかしてください。ここで,天皇(制)の問題を論ずるとマタジナラナクなる(新潟弁で「議論が紛糾して,論点がずれる」という意味)ですが,バルトの自然神学批判は,もっともなことだと重いました。富井健先生は,良い人ですよ。原稿を書かせてあげてください。
7ホスチア   :2004/01/21(水) 02:24  ID:tJpc8In2
 笹井社長 こんにちは

>そろそろ爆弾を落としたいと思います。
> そこで高島さまには爆弾製造にご協力願えないでしょうか。


 私は,いわゆるヤクザ者からいわゆる新左翼まで付き合いがあいますが,爆弾の作り方を教わったことはありません。拳銃の基礎知識は習いましたけども。下手をすると破防法に引っかかりますから,内密に話し合いましょう(笑)。
 少なくとも,不特定多数人の前で「爆弾製造」の話をすると,また超懲戒請求のネタになりますので,メールでお願いします。
 私がネット上で説教を拝聴する限り,脱会牧師は聖霊の導きのもと,健全な牧会をなされていると思います。なかんずく高橋恵介牧師の説教は,いつ聞いてもすばらしい!「あぁ,私もペンテコステ派で育ったのなぁ。こんな先生の下で育てられたら,私もペンテコステ派で成長しただろうなぁ」と思います。外の脱会牧師の育ち方がも自分の父親そっくりだったり(在日の先生),べらんめぇ調説教をかましたり(横浜の先生),みな,聖霊の豊かで多様な導きのもと下で,それぞれの個性で信徒を養っているのだろうと思います。


> これはご指摘のように教会と個人の二つの問題があります。
> 教会ごとと牧師に関しては、いま提示している「受け皿」かなり有効になってくろと思います。

 この辺については,私は,よく分かりません。法律問題が生じたら,「旅費・日当」−良い手置くがグリーン車です−くらいでご奉仕できると思います。現に何件かの法律問題のめるを受けています。

>私の少ない体験では、出た人が他の出た主の重の教会では、お互いに受け取れない傾向があります。
> 主の重でうけた傷というのは、自覚している以上に深いものがあり、まずリハビリが必要だからです。

 「主の十」で厄介なのは,彼らが「教会公認・裁判所公認カルト」ではないこと,必ずしも教義上は,異端ではないことです。統一協会では「横的(おうてき)つながりの禁止」というのがありますが,「主の十」でも同様みたいですね。
 いきなり,リベラルや,狭義「福音派」で受けいれると,やっぱりカルチャーショック受けるかなぁ? じゃぁ,老舗のペンテコステ派というでいいかというと,これも情報不足でよく分からない。

 まぁ,近日中にOFFでカンファレンスする機会もあるかと思います。その際は,よろしくお願いします。
8ホスチア   :2004/01/21(水) 02:30  ID:tJpc8In2
 誤字脱字ご容赦。
9hostia   :2004/01/21(水) 22:55  ID:dn9K4nRM
「旅費・日当」−良い手置くがグリーン車です。

は以下のように訂正

 「旅費 グリーン車相当額・日当5000円程度」
10hostia(管理人氏宛)   :2004/01/24(土) 03:05  ID:u9dT20Ts
業務連絡,本日(徹夜状態)から月曜日まで上京の予定であり,メールや掲示板への書き込みは,困難になると思われます。ネットカフェとか,よく知らないし。よろしくお願いします。
11hostia   :2004/01/24(土) 03:08  ID:u9dT20Ts
 月曜の午前中は,ほぼ全面的に開いています。笹井社長外,お会いできる方がいれば,OFFしたいと思います。当日は,お茶の水山の上ホテルに宿泊予定です。
 「ホスティア」という名前で電話連絡があったら伝えてほしい旨,フロントには言っておきます。
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9  悪霊の問題  (書き込み数 : 13)

1にほ   :2003/12/01(月) 22:01  ID:pF.l6jCs
私の立場はまず、「実生活が成り立つことが全て」だと思っています。
2番目に、「傷、罪、霊」の問題は単純に切り離せない、ということです。

前に、連絡帳の方で書いたのですが、福音派は罪の問題、主の十字架は霊の問題に執着し過ぎるように思います。

実際問題として、私も体験しましたが、明日の支払いができない、食費すら無い、という状況で、普通は実際的な金策に走るはずです。養う家族があるときは特に。
その時、悪霊に倒されて何も出来ないという状況が果たしてあり得るのでしょうか?
(私も鎌倉教会時代もその後も、毎月神に期待して待って丁度満たされる経験を普通にしましたが、ここで言うのはそう言う場合ではなく、満たされる兆候が全く無い状態を言っています。)
ちゃんと起き上がってなすべきことができるのではないでしょうか?
悪霊に動くのを阻止されて餓死した話など聞いたことがありません。
私が言いたいのは、献身や召し、教会での霊的立場(預言者とか何かの責任者とか)を、聞き従いや見分けで完璧に行うということはナンセンスでは?それのみに目が行くと、実生活ができなくなる状態があるのでは?ということです。

神様は既に私たちの罪の性質を承知の上で、キリストの故に、私たちをご自分のものとされました。
その中には、傷や罪の他に、霊…例えば恨みを握って悪い霊的状態になることなど、全部含まれると思います。それらを前提に導くと思います。それほどまで十字架は完璧です。
誰も誇ることの無いために…。

「嵩に着る」スレでも書きましたが、聖霊による自然な思索・導きは、私たちが従うのに無理の無いものだと思います。
その導きは、社会的常識も弁えさせ、健全な実生活を行うことをも促すはずです。
もちろん、信仰から逸れたら、私の命はキリストにあるので、引き戻されるでしょう。
(私は20代前半の社会人時代、給料をもらえる幸せに、信仰が二の次になりましたが、心は空しくなりました。)
神様は、私たちは弱いことをご存知です。弱さによる逸脱をもその手で引き戻してくださいます。
そして、自分の限界や本当に悪い面まですべて神は知っていて導くことに私たちは癒されるのです。

霊的潔癖は福音的ではないと思います。
6にほ   :2003/12/03(水) 21:29  ID:hj4LNhik
ローマの8:35〜39はキリストの愛の中で私たちは圧倒的勝利者であるとまず読み取れます。
そして36節のクリスチャンの患難ですが、もし逐語的に読むなら、私はこう適用します。
死に定められるような状況でも、食事はしなければなりません。聖書の表現そのもので具体的なその時の思い・切迫感・生きるためにしなければいけないことまで考えると、生活のための知恵を身につけなくては、と思いますし、そういう状況でもキリストの愛を確かなものにすることは大事だな、と私は自分に適用します。
しかし、現場とは、想定のようにはいかないもので、実際はただキリストの伴いだけが頼りになるのではないでしょうか?ですからそのキリストとの関係を日ごろから確かなものにしておくことが備えとなることは言うまでもありません(マタイ25:1〜13)。
私はこのローマの箇所から直接的に悪霊からの攻撃で死に瀕するとは読み取れませんし、「実生活の問題より信仰が大切」との教えとも思えません。
文脈からいけば、律法で裁かれる恐れから解放する説得を主眼にしている思います。
確かに福音書にある終末の患難を想起させる記述ですが、私には「励まし」と映ります。
律法主義の裏に悪霊がいるとおっしゃりたいのなら、否定はしませんが、律法主義になることが生活第一主義になることではないでしょう…
ただ、私が「実生活第一主義」とペロチューさんが印象を持たれたことに対しての、ご自分の立場の根拠を言うための引用のようですが…私が背教するのですか…
(私は神に従って困窮することもあり、その中の体験で信仰的に学ぶことは多いと思っていますが…)

神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。マタイ6:33

私は神の国とは、まずキリストが私の中に住んで下さっていることだと思います。あなた方の中に神の国はあると言われているからです。そして、神の国の完成である天の御国が来ます。
神の国を求めるとは神キリストとの愛の交わりを求めることだと、私は思います。
そして、世を生き抜く力をその中で神は与えてくださっていると実感します。

しかし、人にはこの世で様々な弱さも残されました。時には「死」も感じることがあるでしょう。
その中でも圧倒的な勝利者になる、のではないでしょうか?


「完璧な奉仕はできない」との部分に引っかかれたのでしょうか?
だとしたら、誰が「完璧な奉仕」を自覚できるのでしょう?人が完璧と思っても、必ず欠けはあるものです。
私たちが「完全である」とは、自分の罪を認めて神の赦しと恵みに頼る時なのではないでしょうか?
人は誰にも、権威は無く、ただ弱さを認めて、神に従うだけです。
それが立派な奉仕でも、人を英雄視することはナンセンスですよね。
教会の機能として「霊の見分け」があるとの主の十の主張ですが、私はそれに絶対的権威を着せることには反対です。あくまで個人の信仰の自立がある上で、一人一人が判断する問題です。
その見分けの機能がやはり弱い人間であることは間違いのないことですから。
私は人に作られた教会システムに頼るのではなく、自分の内の聖霊、神への愛を先ず第一にと思います。
それぞれが聖霊に導かれた教会の自由な交わりと励ましと愛があって、そのなかで不十分な自分もフォローされたり、いろいろなことに気付かされたりするのではないでしょうか?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
7<削除>   :<削除>  
<削除>
8<削除>   :<削除>  
<削除>
9にほ(管理人)   :2003/12/05(金) 15:37  ID:U43J5GOM
4と7の発言は発言者の希望により削除しました。
10赦された罪人(某福音派教会員)   :2004/01/05(月) 01:03  ID:Cncy5LOQ
>>6
>>迫害・背教の時代は具体的にいつ来るのでしょう

もう先触れみたいなものは来てます。
確かにイエス・キリストの再臨は近いのですから。
私は幼稚園がバプテスト系でした。けれども公立小学校、中学校と行けば、
進化論を習いますし、プール開きには神主を呼んで偶像崇拝をします。君が代を歌わされます。
幼稚園で御言葉をならってイエス様を信じていながら、
イエス様を信じる人がまわりに全くいない環境にある、しかも小学生、と
いう経験は大変なことでした。
世の人々もリベラルの人もイエス・キリストが唯一の救い主で、
この方以外に救いがない、という聖書の教えを悪魔的といえる熱心さで否定し、迫害します。
焼香などといった偶像崇拝にも妥協させるような力が働きます。
(リベラル、エキュメニカルの人たちは偶像崇拝に妥協するようです。)
リベラルはキリスト教と称しながら聖書から差引き、
復活しないキリスト、処女降誕でない「人間イエス」をつくり出しました。
これが背教でないのでしょうか。すでに背教ははじまっていると言えないでしょうか。
>>1
>悪霊に動くのを阻止されて餓死した話など聞いたことがありません。

けれど、悪霊は人を非常に惨めな状態にしますし、感情を縛ります。
人々がイエス様を信じて救われることができないようにします。
まさに悪霊が働いているのではないですか。
12グレイス   :2010/01/02(土) 02:28:28  ID:vlX7PeDM
宗教は否定しません。ただ社会は宗教だけではありません。私はあまりわかりませんが、キリストを信じ聖書を何度も読みキリストを信じている人もいます。
私は社会性が教会にもっとあったら、と、思います。疲れた。と言われたら。祈りましょう。悪くないと思います。ただ、話を傾聴してるのかな?って思います。
話の内容がたとえば人の悪口になったとします。それはあなたが悪い。人のことを悪く言ってはいけない。とサタンがついてると言って一喝してるようなきがします。
愚痴が必要な時だってあります。聞いてるだけでいい。つらかったなって。大変だったなって。
考えがおかしいなんてことない。だれだってある。ふつう。
先のことなんてわからない。わからないことのほうがおおい。なったそのときに考える。
自分の評価。競争社会でうまくできなくなっている人もいると思います。自分で自分を知り評価する。
こういったこと社会に生きている以上私は必要だと思います。
13名無しさん   :2010/03/22(月) 21:15:08  ID:CKi8alYE
≫12

>愚痴が必要な時だってあります。聞いてるだけでいい。つらかったなって。大変だったなって。

困っている時、人に助けを求めることはあると思います。
けれども、人の悪口を言うのは止めるべきだと思います。
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10  TLCCCを抜けたいのですが・・・・  (書き込み数 : 9)

1クリスチャンA   :2009/02/03(火) 14:49:20  ID:yG2LhmSY
TLCCCの地方教会に所属して、10年近く経ちます。初めは、
本部の影響の少ない地方教会だったので、問題はさほどなかったのですが、
最近、本部から派遣された牧師のいる教会に移ってから、信仰生活に疲れを感じ、
教会に行くのが苦痛です。
本部の流れにそって、賜物の訓練や癒しの実践、ばかりで、基本の福音や
神の恵みが感じられない集会のような気がします。
新しい人を教会に連れていっても、基本的な『救い』のメッセージより、
賜物や癒し、霊の話ばかりで、家族を礼拝に連れてくのも不安です。
又、TLCCCの信徒は皆=献身者 みたいな不健全な考え方や、
『リバイバルの器になる』とか『賜物をもって働き人として教会に仕えてほしい』
ようなことを強制されてるようで苦痛です。
この世で仕事を持ってることが、クリスチャンはまるでいけないかのような、
そんな印象を受けます。
また、『預言』の賜物を用いて、牧師、伝道師レベルの方々が、自分の考えを
まるで神様の言葉のように語り、悩んだ末に後で聞くと、言ってないとか言われると、
非常に無責任に感じるし、個人への『預言』は自分で吟味、と言われても、
自分より信仰が上の人に言われた言葉の悩むのは当然ではないでしょうか?
私はこの『預言』の賜物の賜物で何度も傷つきました。
TLCCCを出ようと思ったことは何度かありましたが、『聖霊の働き』のある教会
にいると、普通の福音派ではもの足りないと言われます。
TLCCCを離れると主の恵みから落ちてしまいそうで怖いのです。
10年間、周りのクリスチャンの友人から、TLCCCは極端だから
やめた方がいいと言われても、信じてきましたが、最近疑問に思うことが
多々あるのです。それに対し、牧師に質問をしても、納得できる答えはかえって来ません。
逆に、疑問を持つと白い目で見られそうで、教会にいる場所がありません。
信徒を『働き人』としか見ない、教会に矛盾を感じます。その中に果たして、
『神の愛』があるのかどうか知りたいのです。
本部の方々はよく知りませんが、信じて熱心に奉仕しておられるようにみえますが、
実の所、奉仕してると言う自己満足か、または、当たり前と思い従ってるうちに、
ほころびが出て、教会を抜けたり、問題がおこるのでは?と思うのです。
2名無しさん   :2009/02/07(土) 19:21:17  ID:LG0PD66U
まだ、1日5時間以上の祈り、1時間の聖書通読、5時代の早天祈祷とか
やっているのですか。
絶対オーダーもまだありますか。祈りの戦士とか、ゴスペルコンテストとか、
こうしたものが聖書に立脚していることか調べてみると、自明のことと
思われます。
3クリスチャンA   :2009/02/09(月) 13:00:09  ID:yG2LhmSY
私は本部が苦手なので、ほとんど本部の集会には参加しないので、よくわかりません
「絶対オーダー」とはなんですか?賛美大会はやってますが、私にはあの大会が、アンテオケの
上層部?のうまいチームの為だけにあるとしか思えません。
なぜ、教会の賛美に巧い下手の順位があるのでしょうか?ある有名チームの賛美リーダーは、
大会の結果の上下にやきもきしていますが、不思議に思います。
上位に入らない技術不足のチームや、他の教会の賛美チームにすら、技術がなくとも、
心を打つものがたくさんあります。喉自慢大会じゃあるまいし、賛美に優劣があるなんて、ナンセンス
だと思います。奉仕と同じで、自己満足の現われなのでは?と思います。
TLCCCの脱会者の方、脱会後、どちらの教会に行かれたか教えて下さい。
脱会者の方のその後が知りたいのです。
4名無しさん   :2009/02/09(月) 21:24:24  ID:LG0PD66U
わたしだって、神に捧げる賛美にどうして人間が順位をつけるのだろうといつも
疑問に思っています。TLCCCの人たちは賛美に順位を付けられることに何も疑問を
感じていないのでしょうか?
「絶対オーダー」とはこの教団の役職者になる場合は、その上位役職者の命令には
絶対に従わなければならないというこの教団の決まりです。上下の関係をはっきり
させる階級社会的規則です。
5クリスチャンA   :2009/02/10(火) 12:55:57  ID:yG2LhmSY
私は地方教会に所属してるので、比較的影響がないのかもしれませんが、以前は
元々単立だったのがTLCCCの傘下に入った地方教会にいました。その教会は
あまりTLCCCの影響のない所でしたので、長くいることができました。
職業の事情で、本部から派遣されてるる牧会者のいる地方教会に移ったら、
本部の色が濃く、ついていけなくなりました。信徒の人数も少なく、牧会者も
若く、まだ牧会に関しての経験が浅く、あまりにも、教会に秩序がなかったり、
問題な面もあったので、高慢な意味ではなく、奉仕者としてアドバイス等の
口出しをしましたが、私は小さいながらもその教会を愛していたので、決して
非難的な意味で口をはさんだわけではありませんでした。
にも関わらず、牧会者側と意見や考えが合わなくなると、相手の機嫌が悪く
なるので、従わざるを得ません。従っていないと、教会の中で排斥されそうで
怖いのです。
意見の不一致や考え方の違いは、人間が違えば必ずあります。ノンクリスチャン
の世界ですら、考えの不一致があれば、話し合いや意見の交換、お互いの考えの
妥協点を見つける筈です。会社の上下関係では、金銭の問題がありますから、上司
に従わざるを得ませんが、尊敬や信頼があれば、従います。
それがないのに、牧会者は教会の権威だから従わなければならない、と言うのは、
神の愛する教会ではないんでしょうか?私がイエス様に従うのは、主に愛され
てると言う自覚と、この方なら私を守って下さる、と言う信頼があるから、従う
のです。
怖いのは、牧会者側の方が、自分の考えでの相手への要求を、『神の預言』や
『神の考え』として語り、押し付けます。その方の意見に意をとなえると、
「自分の考え」ではなく『神の考え』だと言います。そう言われれば、何も
知らない一信徒は従わざるを得ないんでしょうか?明らかに自分の考えを、
『預言』の賜物を持ってる、と言う事利用して押し付けないでほしいのです。
一部TLCCCの方にはそういう方がいます。全ての方がそうではありませんし、
愛を持って奉仕しておられる方も居ると思いますが。
もしかしてこれを『絶対オーダーと』言うのでしょうか?教会の階級性が
あったなんて驚きです。
賛美大会は、上位に入らなかったチームの歌歌に私は心がいっぱいになりました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6名無しさん   :2009/02/10(火) 19:21:52  ID:LG0PD66U
おっしゃることはとてもよく分かります。私も似たような経験をしていますから。
実は私も地方教会でした。はじめは温厚な人が牧師だったのですが、途中で配置換えがあって、その牧師は別のところに行きました。その代わり本部から送られてきた牧師は本部教会と同じスタイルにしたい(つまり奉仕者を多数送り出す教会にしたい、そして地方教会をたくさんつくりたい)ということで、がらりと雰囲気が変わりました。何であっても、神に聞き従っているということを主張し、質問しても、この人の返事は「祈ったら、その質問には答えなくてよいとか、本部の長老会で決めたことだ」とかという返事で、会話になりません。彼らが重要視することは彼らが神が立てられた権威者であること、そして霊的能力があることです。しかも、彼らの上に神がいるから、彼らがもしも間違いを犯せば、神が彼らを取り扱うから、彼らを信頼できると主張しています。
 神がこう語ったとか、あれは神の御心だというセリフを頻繁に用います。こうしたセリフが出ると、話はそこで終わりです。我々は罪赦されていても、やはり罪人ですから、誰でも間違いをする可能性がありますけれど。
私も最近の一部の賛美は聞きたくありません。本当に神を賛美しているのか、人間を賛美しているのか分からない曲があります。
 あなたの経験はあまりにも私の経験と類似しているので、本部は本部の思想を地方に広めているのだなということがよく分かりました。
7クリスチャンA   :2009/02/11(水) 12:34:40  ID:yG2LhmSY
6の方の、{彼らが重要視することは彼らが神が立てられた権威者であること
、そして霊的能力があることです。しかも、彼らの上に神がいるから、彼らが
もしも間違いを犯せば、神が彼らを取り扱うから、彼らを信頼できると主張しています。
 神がこう語ったとか、あれは神の御心だというセリフを頻繁に用います。}

それに似た内容はよく聞きます。でも、たとえば、他人に対し、個人預言をし、
その責任を神になすりつけるのは、あまりにも無責任なのでは?
神の御心だと語り、他人の人生をかき回し、神に従って聞いてるから、
それがもし間違いだとしても、神が責任をとるから良いのでしょうか?
全てを神の権威とし、神まかせにし、責任のがれするなんて、この世の世界より
なお悪いのでは?

TLCCCはあまりにも霊的なものを強調しすぎる気がします。
その全てが間違いとは思いませんし、私自身もそれらのものに助けられた
経験はあります。
けれど、それだけに頼り過ぎ、強調しすぎてると、肝心な福音を見失う気がするのです。

地方教会には、地方教会の良い点、必要性があると私は思います。
なのに、すべての、地方教会を本部と同じにし、同じ流れで信徒の教育をして行ったら、
未信者の行く教会はないと思うのです。
今の教会の牧会者側は、『TLCCCの信徒は皆献身者になる』
と言い、献身者として教会に仕えてほしいようで、そういう教育をしようとします。
献身者の方々の生き方は素晴らしいと思いますが、私は一信徒として、教会に仕える
ことしか考えていませんし、献身を示されたこともありません。献身とは、他人に強要
されてやるものなのでしょうか?

意見が対立した翌週は、集会の中では「権威者に従わないことがよくない」
と預言までされました。まるで信仰宗教のようです。
自分の考えを神の言葉として正当化し、更に神の言葉で服従させようと
するなんて、愛の元に創られた教会のあるべき姿なんでしょうか?
9CAN   :2009/10/04(日) 20:27:20  ID:HgF6dQ82
こんばんは。
私は、過去に本部教会で伝道師にだったものです。

クリスチャンAさんの言われるところの、

『聖霊の働き』のある教会にいると、普通の福音派ではもの足りないと
言われます。

との点ですが、『聖霊の働き』は、福音が前進するためにあるものです。
またパウロが第一コリントで書き記しているとおり、愛がなければ、無意味
なのです。

この教会に、「愛がある」と思われますか。

確かに初めて訪れてきた方々に対しては、一部の献身者(伝道師などの)が
にこやかに対応すると思いますが、裏では、「駒」としか見なしていません。

例えば、不祥事を起こして教会を去っている元責任長老のGY氏は、若い献身
者たちを「砂利」呼ばわりし、彼らを従わせるために、奢ることを日常的に
行ってました。

これは、直にGY氏が、私に話しをした事実です。

また

TLCCCを離れると主の恵みから落ちてしまいそうで怖いのです。

とのことですが、「神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの
霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。」とあるように、恐れで縛る教会
の教理には、真理は存在しないと思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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