したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

TLCCCを抜けたいのですが・・・・

1クリスチャンA:2009/02/03(火) 14:49:20 ID:yG2LhmSY
TLCCCの地方教会に所属して、10年近く経ちます。初めは、
本部の影響の少ない地方教会だったので、問題はさほどなかったのですが、
最近、本部から派遣された牧師のいる教会に移ってから、信仰生活に疲れを感じ、
教会に行くのが苦痛です。
本部の流れにそって、賜物の訓練や癒しの実践、ばかりで、基本の福音や
神の恵みが感じられない集会のような気がします。
新しい人を教会に連れていっても、基本的な『救い』のメッセージより、
賜物や癒し、霊の話ばかりで、家族を礼拝に連れてくのも不安です。
又、TLCCCの信徒は皆=献身者 みたいな不健全な考え方や、
『リバイバルの器になる』とか『賜物をもって働き人として教会に仕えてほしい』
ようなことを強制されてるようで苦痛です。
この世で仕事を持ってることが、クリスチャンはまるでいけないかのような、
そんな印象を受けます。
また、『預言』の賜物を用いて、牧師、伝道師レベルの方々が、自分の考えを
まるで神様の言葉のように語り、悩んだ末に後で聞くと、言ってないとか言われると、
非常に無責任に感じるし、個人への『預言』は自分で吟味、と言われても、
自分より信仰が上の人に言われた言葉の悩むのは当然ではないでしょうか?
私はこの『預言』の賜物の賜物で何度も傷つきました。
TLCCCを出ようと思ったことは何度かありましたが、『聖霊の働き』のある教会
にいると、普通の福音派ではもの足りないと言われます。
TLCCCを離れると主の恵みから落ちてしまいそうで怖いのです。
10年間、周りのクリスチャンの友人から、TLCCCは極端だから
やめた方がいいと言われても、信じてきましたが、最近疑問に思うことが
多々あるのです。それに対し、牧師に質問をしても、納得できる答えはかえって来ません。
逆に、疑問を持つと白い目で見られそうで、教会にいる場所がありません。
信徒を『働き人』としか見ない、教会に矛盾を感じます。その中に果たして、
『神の愛』があるのかどうか知りたいのです。
本部の方々はよく知りませんが、信じて熱心に奉仕しておられるようにみえますが、
実の所、奉仕してると言う自己満足か、または、当たり前と思い従ってるうちに、
ほころびが出て、教会を抜けたり、問題がおこるのでは?と思うのです。

2名無しさん:2009/02/07(土) 19:21:17 ID:LG0PD66U
まだ、1日5時間以上の祈り、1時間の聖書通読、5時代の早天祈祷とか
やっているのですか。
絶対オーダーもまだありますか。祈りの戦士とか、ゴスペルコンテストとか、
こうしたものが聖書に立脚していることか調べてみると、自明のことと
思われます。

3クリスチャンA:2009/02/09(月) 13:00:09 ID:yG2LhmSY
私は本部が苦手なので、ほとんど本部の集会には参加しないので、よくわかりません
「絶対オーダー」とはなんですか?賛美大会はやってますが、私にはあの大会が、アンテオケの
上層部?のうまいチームの為だけにあるとしか思えません。
なぜ、教会の賛美に巧い下手の順位があるのでしょうか?ある有名チームの賛美リーダーは、
大会の結果の上下にやきもきしていますが、不思議に思います。
上位に入らない技術不足のチームや、他の教会の賛美チームにすら、技術がなくとも、
心を打つものがたくさんあります。喉自慢大会じゃあるまいし、賛美に優劣があるなんて、ナンセンス
だと思います。奉仕と同じで、自己満足の現われなのでは?と思います。
TLCCCの脱会者の方、脱会後、どちらの教会に行かれたか教えて下さい。
脱会者の方のその後が知りたいのです。

4名無しさん:2009/02/09(月) 21:24:24 ID:LG0PD66U
わたしだって、神に捧げる賛美にどうして人間が順位をつけるのだろうといつも
疑問に思っています。TLCCCの人たちは賛美に順位を付けられることに何も疑問を
感じていないのでしょうか?
「絶対オーダー」とはこの教団の役職者になる場合は、その上位役職者の命令には
絶対に従わなければならないというこの教団の決まりです。上下の関係をはっきり
させる階級社会的規則です。

5クリスチャンA:2009/02/10(火) 12:55:57 ID:yG2LhmSY
私は地方教会に所属してるので、比較的影響がないのかもしれませんが、以前は
元々単立だったのがTLCCCの傘下に入った地方教会にいました。その教会は
あまりTLCCCの影響のない所でしたので、長くいることができました。
職業の事情で、本部から派遣されてるる牧会者のいる地方教会に移ったら、
本部の色が濃く、ついていけなくなりました。信徒の人数も少なく、牧会者も
若く、まだ牧会に関しての経験が浅く、あまりにも、教会に秩序がなかったり、
問題な面もあったので、高慢な意味ではなく、奉仕者としてアドバイス等の
口出しをしましたが、私は小さいながらもその教会を愛していたので、決して
非難的な意味で口をはさんだわけではありませんでした。
にも関わらず、牧会者側と意見や考えが合わなくなると、相手の機嫌が悪く
なるので、従わざるを得ません。従っていないと、教会の中で排斥されそうで
怖いのです。
意見の不一致や考え方の違いは、人間が違えば必ずあります。ノンクリスチャン
の世界ですら、考えの不一致があれば、話し合いや意見の交換、お互いの考えの
妥協点を見つける筈です。会社の上下関係では、金銭の問題がありますから、上司
に従わざるを得ませんが、尊敬や信頼があれば、従います。
それがないのに、牧会者は教会の権威だから従わなければならない、と言うのは、
神の愛する教会ではないんでしょうか?私がイエス様に従うのは、主に愛され
てると言う自覚と、この方なら私を守って下さる、と言う信頼があるから、従う
のです。
怖いのは、牧会者側の方が、自分の考えでの相手への要求を、『神の預言』や
『神の考え』として語り、押し付けます。その方の意見に意をとなえると、
「自分の考え」ではなく『神の考え』だと言います。そう言われれば、何も
知らない一信徒は従わざるを得ないんでしょうか?明らかに自分の考えを、
『預言』の賜物を持ってる、と言う事利用して押し付けないでほしいのです。
一部TLCCCの方にはそういう方がいます。全ての方がそうではありませんし、
愛を持って奉仕しておられる方も居ると思いますが。
もしかしてこれを『絶対オーダーと』言うのでしょうか?教会の階級性が
あったなんて驚きです。
賛美大会は、上位に入らなかったチームの歌歌に私は心がいっぱいになりました。
何のために順位があるのか不可解です。競争意欲をあおる為かな。
最近の賛美チームや、賛美の歌集は技術に走りすぎて、なんだか違う方向に
行ってる気がします。技術レベルの高い賛美は悪くないと思いますが、未信者が
来た時のことを考えてないのでは?と言う気が。
先日、昔いた教会に行ったら、昔と変わらない賛美をしていて、嬉しく思いました。

6名無しさん:2009/02/10(火) 19:21:52 ID:LG0PD66U
おっしゃることはとてもよく分かります。私も似たような経験をしていますから。
実は私も地方教会でした。はじめは温厚な人が牧師だったのですが、途中で配置換えがあって、その牧師は別のところに行きました。その代わり本部から送られてきた牧師は本部教会と同じスタイルにしたい(つまり奉仕者を多数送り出す教会にしたい、そして地方教会をたくさんつくりたい)ということで、がらりと雰囲気が変わりました。何であっても、神に聞き従っているということを主張し、質問しても、この人の返事は「祈ったら、その質問には答えなくてよいとか、本部の長老会で決めたことだ」とかという返事で、会話になりません。彼らが重要視することは彼らが神が立てられた権威者であること、そして霊的能力があることです。しかも、彼らの上に神がいるから、彼らがもしも間違いを犯せば、神が彼らを取り扱うから、彼らを信頼できると主張しています。
 神がこう語ったとか、あれは神の御心だというセリフを頻繁に用います。こうしたセリフが出ると、話はそこで終わりです。我々は罪赦されていても、やはり罪人ですから、誰でも間違いをする可能性がありますけれど。
私も最近の一部の賛美は聞きたくありません。本当に神を賛美しているのか、人間を賛美しているのか分からない曲があります。
 あなたの経験はあまりにも私の経験と類似しているので、本部は本部の思想を地方に広めているのだなということがよく分かりました。

7クリスチャンA:2009/02/11(水) 12:34:40 ID:yG2LhmSY
6の方の、{彼らが重要視することは彼らが神が立てられた権威者であること
、そして霊的能力があることです。しかも、彼らの上に神がいるから、彼らが
もしも間違いを犯せば、神が彼らを取り扱うから、彼らを信頼できると主張しています。
 神がこう語ったとか、あれは神の御心だというセリフを頻繁に用います。}

それに似た内容はよく聞きます。でも、たとえば、他人に対し、個人預言をし、
その責任を神になすりつけるのは、あまりにも無責任なのでは?
神の御心だと語り、他人の人生をかき回し、神に従って聞いてるから、
それがもし間違いだとしても、神が責任をとるから良いのでしょうか?
全てを神の権威とし、神まかせにし、責任のがれするなんて、この世の世界より
なお悪いのでは?

TLCCCはあまりにも霊的なものを強調しすぎる気がします。
その全てが間違いとは思いませんし、私自身もそれらのものに助けられた
経験はあります。
けれど、それだけに頼り過ぎ、強調しすぎてると、肝心な福音を見失う気がするのです。

地方教会には、地方教会の良い点、必要性があると私は思います。
なのに、すべての、地方教会を本部と同じにし、同じ流れで信徒の教育をして行ったら、
未信者の行く教会はないと思うのです。
今の教会の牧会者側は、『TLCCCの信徒は皆献身者になる』
と言い、献身者として教会に仕えてほしいようで、そういう教育をしようとします。
献身者の方々の生き方は素晴らしいと思いますが、私は一信徒として、教会に仕える
ことしか考えていませんし、献身を示されたこともありません。献身とは、他人に強要
されてやるものなのでしょうか?

意見が対立した翌週は、集会の中では「権威者に従わないことがよくない」
と預言までされました。まるで信仰宗教のようです。
自分の考えを神の言葉として正当化し、更に神の言葉で服従させようと
するなんて、愛の元に創られた教会のあるべき姿なんでしょうか?

9CAN:2009/10/04(日) 20:27:20 ID:HgF6dQ82
こんばんは。
私は、過去に本部教会で伝道師にだったものです。

クリスチャンAさんの言われるところの、

『聖霊の働き』のある教会にいると、普通の福音派ではもの足りないと
言われます。

との点ですが、『聖霊の働き』は、福音が前進するためにあるものです。
またパウロが第一コリントで書き記しているとおり、愛がなければ、無意味
なのです。

この教会に、「愛がある」と思われますか。

確かに初めて訪れてきた方々に対しては、一部の献身者(伝道師などの)が
にこやかに対応すると思いますが、裏では、「駒」としか見なしていません。

例えば、不祥事を起こして教会を去っている元責任長老のGY氏は、若い献身
者たちを「砂利」呼ばわりし、彼らを従わせるために、奢ることを日常的に
行ってました。

これは、直にGY氏が、私に話しをした事実です。

また

TLCCCを離れると主の恵みから落ちてしまいそうで怖いのです。

とのことですが、「神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの
霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。」とあるように、恐れで縛る教会
の教理には、真理は存在しないと思います。

真理は私たちを自由にする、はずですから。

また神さまが自由意志を与えられた理由が、嘘や恐怖で縛り、あなたの自
由な選択を取り上げるためだったはずがありません。

神の権威であるとの言葉を振りかざし、あなたを、またあなたと同じ教会
員のみなさんを、奴隷のように動かされることを、神がお許しになるので
あれば、アダムとエバに、自由な意思を与えられることはなかったでしょう。

神さまが私たちに、なんでも自分の意思で選びとるように自由な意思
をお与えになっているのです。

クリスチャンAさんも、恐怖ではなく、神さまの恵みを選び取ってください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板