したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト化について

1匿名希望:2006/03/17(金) 12:42:40 ID:6C8kjzx.
初めまして。
教会のカルト化について考えさせられる日々、
こちらのサイトにたどり着きました。
ここに書き込むことに非常に迷いましたが…。
私の教会はカルト化しているのでないかと思っています。
プロテスタントの(ペンテコステ)教会です。
おかしいことは、書き出すときりがありません。
例えば、教会の指導者には絶対服従の傾向が強く、
道徳的・社会的・常識的に間違ったことであっても
従わなければなりません。
自分の意見で反論しようものなら、信徒、未信者、
会衆皆の前で散々非難されてしまいます。
変だと思う事への疑問には答えてもらえず、
先生に従わないのは、不信仰だと言われるだけです。
何より指導者が率先して他の教会員へ私達(おかしいの
ではないかと思っている者たちです)の中傷誹謗をわざわざ
電話してまで撒き散らすのを見ていると悲しいのを過ぎて
心から残念で…なりません。
説教では、指導者が聖書箇所でもって非難して来られるため、
礼拝中は針の筵に座っているようです。

何年も教会を愛し、(足りないことだらけですが)仕えて来ました。
辛い時にも耐えて赦して祈って来た、つもりです。
ましてや外部の方に、教会のことを悪く言ったことはありません。
しかし、ここ数ヶ月エスカレートした中傷、噂、無視やあらゆる
「攻撃」に疲れ果て、ようやく、教会のありかたはおかしいの
ではないかと思うようになって来ました。
イエス様が共にいてくださると信じて礼拝を守って来たのですが、
心身ともに限界ではないかと思います。
不眠、胃炎、めまい、等で体や仕事にも支障が出ています。
思っている以上に傷ついているのかもしれません。
自分も辛いのですが、同じかもっと虐げられている(?)
数人の兄姉がとても気の毒です。

どこか、安心して礼拝を守れる場所を見つけられたら…
と考え始めています。
礼拝は死守したいので、新たに受け入れてくださる場所が
見つからない限り、今の教会に通い続け与えられている
奉仕を投げ出さないことを決めています。

こちらのサイトを読ませていただいて、今後どうすべきか
ヒントになればと願っています。
何か小さなアドバイスでもいただければ、とても
感謝なのですが…。
よろしくお願いします。

2名無しさん:2006/03/18(土) 10:44:20 ID:tXdn4UrY
私も、プロテスタントの(福音派)教会に通っていて、カルト的だと思ったことがあったので、違う教会(そこも福音派)に通ってみたけど、そこもカルト的だったからそこに通いながら違う教会を5つくらい回ってみたけど、どこも(福音派もリベラル派もペンテコステ・カリスマ派も)カルト的でした。

3エステル:2006/03/18(土) 20:49:52 ID:q0fFptfE
カルト化の健康度チェックができるHPがあります。
http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/GHI/です。カルト化や、どの領域で
危険があるかが自分で確認できます。ぜひ、試してください。
カルト化しているなら、すぐに出るべきです。脱会の自由はありますか。
次の教会を探すのは、ゆっくりでいいと思います。カルト化教会は最初は
ラブシャワーを行うので、暖かいよい雰囲気に見えます。
牧師に反抗することで、絶対服従を要求されるかどうか、
試すことができると思います。礼拝出席が困難なら、
信頼できる教会を紹介してもらって、説教テープを郵送してもらうことで
個人的に礼拝を守るのは安全だと思います。
http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/church_cult.htmにのっている教会に
説教テープを頼んでみてはいかがでしょうか。

4匿名希望:2006/03/19(日) 20:40:29 ID:6J2xdeMk
名無しさん、コメントをありがとうございます。
カルト化した教会は、どこでも珍しくないのでしょうか…。
しかし自分の教会よりマシではないかと思ってしまいます。

エステルさん、ありがとうございます。
教えてていただいた健康度チェックを、早速してみました。
まだ結果はわかりません。
脱会の自由はあると思います。と言うより、あまりに多い
教会内の疑問点を私が指導者に尋ねたことが気に入られなかった
のか「不従順だ」と言われ、教会内の会員に、中傷誹謗を流されて
しまい、指導者が会員を扇動して(言葉が悪くてごめんなさい)、
従えない者は教会から出て行くように言われ出しています。
礼拝メッセージ中にすらそう言われ、驚き、辛いです。
エステルさんのアドバイス、とても感謝します。
毎日曜結構大変ですが、主イエス様を賛美し信じていきたい…です。

5名無しさん:2006/04/06(木) 13:31:09 ID:9BKPhm3Y
リベラルの教会に行けば強制的ではないと思いますよ(日本基督教団など)

6名無しさん:2006/05/02(火) 02:09:06 ID:m0UyJ6.I
これはこちらの事ですか?
このサイトまでカルト化しつつあると云う警鐘でしょうか?(あるいはカルト性質が残っている?)

24 名前:名無しのひつじさん 投稿日: 2006/05/01(月) 21:12:54 [ KLF7POSo ]
残った方の「主の十字架クリスチャンセンター(TLCCC)」からの脱会支援連絡ページ」も凄い内容である 他教団の事をネットで兎や角言う霊性自体信じ難い
表紙に

このページは 、あるキリスト教団体から、脱会した方々の連絡・情報交換・励まし合いのためのページです。
 この団体は、使徒信条と聖書を信じる方々が参加し、各々の持つビジョンや賜物をキリストの言葉に従って自由に発揮して、キリストの十字架と復活による救いを世界に伝えようとする働きを謳っていました。しかし、いつの間にか一部の人物の専制状態となり、その主張への絶対服従を強制するようになりました。
 このページでは、そこから脱出・独立した方々の、教会や集まりの連絡先、みなさんの記事、HP、情報を掲示します。

とあるが、如何にも福音教会を出た者らしい口調である
団体と折り合いが悪くなった輩が、解雇された会社を糾弾する労組のように憎しみを吐露する内容は耐え難い
教会は人ではなく三位一体なる在天の主御自身のおん前で振るわれ清くされるのではないか 裁く者の何処にキリスト者の霊性が在るのか

7にほ(管理人):2006/05/02(火) 11:04:43 ID:rYdrWbR6
>このサイトまでカルト化しつつあると云う警鐘でしょうか?(あるいはカルト性質が残っている?)

それは、どうなんでしょうか。
あなたは、「名無しのひつじさん 投稿日: 2006/05/01(月) 21:12:54 [ KLF7POSo ]」
さんの一文でそう思われたのでしょうか?

カルトとは、一方的に主張を強要、または聴衆に気付かれないようにマインドコントロールしますが、
私たちは一般常識に照らして特異な問題を指摘しています。
内容を見ていただければわかると思うのですが…

ともあれ、教会はすべて清いと思われている方には、確かにこの現実はショックかもしれませんね。

8にほ:2006/05/12(金) 12:01:40 ID:rYdrWbR6
真理のみことば伝道協会のHPに以下の報告がありました。
キリスト教教職者以外の構成メンバーも多く居るようです。
教会の問題も社会的に取り上げられ、教界に自覚と戒めになることを期待します。
http://www.jesuscom.net/helpcult/news.htm

■ 「カルト監視機構」、設立へ
 村上密(アッセンブリー京都教会牧師)とウィリアム・ウッドは、
「カルト監視機構」の設立に向けて、具体的に動き始めました。
この機構の目的は、カルトと疑問視されている団体を調査し、
適正な判定を下し、発表することです。
構成は、カルト問題に精通している宗教家、臨床心理士、弁護士、
法律家など、6人から12人ほどです。
先日、プロテスタント教会、聖公会、日蓮宗、及び天理教の教職者で、
カルト問題に取り組んでいる方々への協力要請の手紙を出し、
六月中に最初の会合を持つことを予定しています。
また、「集団のカルト度に関するアンケート調査」も作成しています。
その内容は六つの項目(組織、指導者、信者の実生活、組織活動、
家庭生活、被害)に分かれており、百以上の質問からなっています。
一つの団体に関する、正確でかつ公正な判断を下すのに不可欠な資料に
なると思われます。
自分の属している団体の「カルト度」を計りたい方に、
「集団のカルト度に関するアンケート調査」をお送りします。

9名無しさん:2006/06/11(日) 06:11:24 ID:5cIkG5o6
5さんへ、日本キリスト教団=リベラルというわけではありません。
たとえば、十一献金はニッキではないと思われていますが、聖霊刷新協議会
のところは、しっかり十一ですよ。ニッキはいろいろな施設の集合体なので、
ニッキはリベラルと思っていたら、悲惨なことになる可能性もあります。

10匿名希望:2006/06/18(日) 20:42:27 ID:vB.USpUE
初めに書き込みさせていただきました者です。
皆様のアドバイス、本当にありがとうございました。
今は違う教会の礼拝に出席させていただいています。
そちらの教会は、先生はじめ会員の方々は、
私共の状況を受け取って祈り、迎えてくださいました。
諸々の問題は解決しきってはいないのですが、ほんの僅か
ずつ…心の傷が回復していくのを感じている日々です。
いつか、自分が立ち直ったら、もう教会で傷つく
クリスチャン達が出ないよう祈るものになりたいと思います。

こちらのサイトで色々知ることが出来たこと、
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

14名無しさん:2008/08/20(水) 00:18:13 ID:deRsPC9.
一つ質問ですが、どういうのをカルトというんですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板