したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

1元TL:2004/12/07(火) 09:41 ID:hqSCJfsc
仁保様 

元TL教徒としてひとこと。
このEXODOSというホームページの存在自体がTL教にかかわった全て
の人にとって利益となっていると確信している者です。

しかし、私を始めインターネットやコンピューターは怖いもの、近寄り
難いものとしてホームページを見ていることだけでも恐ろしいと思って
しまう者もいます。散々「サタンのネットワークに触れるな!」と脅さ
れていたからでしょうか。

ところで、
▲1▼現在閲覧のみで運用中です ▲5▼現在どなたでも書き込みでき
ます 等の表題のどこに何を書けばいいのか、(書いても良いのか)
よくわかりません。
▲5▼現在どなたでも書き込みできます の「2」の内容を読んでも
私には何を言われているのかはっきりとは理解できません。
コンピューターはやはり怖いので、じゅうぶんに警戒しなければだめだ
と言う事でしょうか?

結局、書き込んでも管理人さんのご都合にかなわないものは消されて
しまったようですし・・・その分別のラインも今ひとつわかりません。

▲2▼「連絡帳」利用の注意事項 のみが活用されているのも、自由に、
という割には不自由な世界なのか・・というイメージが想像されます。


「ひつじの掲示板」は論外ですが(以前は真面目だったようですが)
「TLCCCの真実」掲示板という掲示板は今も機能しているようです。
EXODOSでの掲示板は本編の検証作業との兼ね合いから言っても、発言
しづらい場所なのか、とも思えます。

このホームページがもっと活発に用いられて、今も自縛の中にいる元友人
知人たちの目が覚まされることを願うので、あえて苦言を申し上げた次第
です。縛りから覚めた時にこのような筋道の立ったホームページがある
ことは何よりも心強いものです。
さらなるご発展がありますように。

2sharlotka:2004/12/07(火) 19:25 ID:t7lzQn0Y
 元TL信徒さま
 このスレッドを使わせて頂くことをお許しください。

 管理人さま
 実は私もお願いがあるのです。掲示板の書き込みを一時停止する意味は十分承知しております。
 ただ私を含む海外在住者は、時差の加減で書き込みがほぼ出来なくなってしまうのです。
 「TLCCCの真実」は、書き込むこと自体に時間制限はなく、時差のある地に居住する者にとって利用しやすい掲示板です。
 ニフティとシタラバではシテスムが違うのかもしれませんが、こちらの掲示板でもこのようなシステムの導入は可能でしょうか。

3にほ(管理人):2004/12/07(火) 21:48 ID:rYdrWbR6

>>1 元TLさんへ(その1/2)

>しかし、私を始めインターネットやコンピューターは怖いもの、近寄り
>難いものとしてホームページを見ていることだけでも恐ろしいと思って
>しまう者もいます。散々「サタンのネットワークに触れるな!」と脅さ
>れていたからでしょうか。

申し訳ありません。私は今のようにネットが当たり前の時代にTLに居なかったためそのような脅しはされておらず、十分お気持ちを察することができないかもしれません。

「サタンのネットワークに触れるな!」についてどなたかフォローしていただければ幸いです。

私も、「召しから落ちる」には脅されましたが、脱会後のあらゆる社会生活がどうしても必要になりますから、その必要に迫られて徐々に適応してきました。私にとって鍵は「普通の人は教会より暖かい」でした。


>あえて苦言を
 とのことですので、以下私もこれを見られる皆さんのことを考えて詳しく書き込みたいと思います。ですから、元TLさんが分かっておられるだろうこともあえて書かせていただくことをお許しください。

>現在閲覧のみで運用中です 現在どなたでも書き込みできます 等
>の表題のどこに何を書けばいいのか、(書いても良いのか)
>よくわかりません。
>
>現在どなたでも書き込みできます の「2」の内容を読んでも
>私には何を言われているのかはっきりとは理解できません。
>コンピューターはやはり怖いので、じゅうぶんに警戒しなければだめだ
>と言う事でしょうか?


この掲示板の利用方法は、2chや「ひつじの掲示板」と同じです。
元TLさんがこの「スレッド」を作ったように、新しい議題がある場合自由に立てていただきたいと思っています。

ただ、一度書き込まれたものがコピーされたらネット上で永遠に流布されることも考えなければいけないと思っています。もちろん、掲示板の荒れもかなり危惧しています。

「>コンピューターはやはり怖いので、」というよりも、顔が見えない世界で気軽に書けても責任は重いということです。

〜2/2につづく

4にほ(管理人):2004/12/07(火) 21:51 ID:rYdrWbR6
>>1 元TLさんへ(その2/2)

>結局、書き込んでも管理人さんのご都合にかなわないものは消されて
>しまったようですし・・・

それは誤解です。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3751/1073386866/119http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3751/1070283686/の削除は、投稿されたご本人から削除要請があったものです。

以前には、裁きの聖句を繰り返し書き込む行為があり、警告の上削除しました。

個人のプライバシーに関わる問題について削除するのはご理解いただけると思います。


>その分別のラインも今ひとつわかりません。

投稿についてのご注意http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/exodospost0.htmは既にお読みになられたと思います。

結局のところ、「冷静に常識に立って利用いただく」ということになると思います。

度重なる引用をお許しください。「ネットマナーとセキュリティ」http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/exodostop~manner.htmの中にある文とリンク、その主な項目にできれば目を通して理解いただきたいです。TLCCCを告発するにはネットは必要不可欠のものでした。ですから大変だとは思いますが、ネットを利用する上ではどうしても必要な常識として持っていただきたいことなのです。(リンク先の内容は重複することも多いですから、読み比べて分からないことの参考にしたり、分かったことは読み飛ばしたりしてください。)

〜〜以下、「ネットマナーとセキュリティ」の内容と重なります〜〜

「感情的になること」はネット利用で最も避けなければならないことです。

キリスト教会とその従事者は公の器です。その公の行為を批判・評価するのは健全なことです。

ただ、従事者の行為や事情の内、プライベートと、公にできる部分を分けなければなりません。
たとえ事実であっても、個人が知られたくない行為や事情を「社会的に不必要なのに」本人の承諾無しに公にした場合、もし訴えられれば名誉毀損とされます。

TLCCCの問題を提起することは「社会的利益」になることは間違いありません。また、事実を知ることで精神的に癒やされる方もいらっしゃるでしょうし、中傷などの被害を受けた方の名誉回復がいくらかでもできます。

ただしその中で「被害を受けた方本人が望んでいない引用」は避けなければなりませんし、同時に「加害側のプライバシー」も尊重しなければなりません。
実際そのような書き込みをする方が居るのが現実なのです。傷ついている心情は理解できますが、ネット掲示板では十分な社会性が必要なことを分かっていただきたいと思います。

私は、上に書いたような理由で不適当な記事は管理人として削除します。

また、この掲示板によって誰かが傷つかないこと、書き込んだ方が誰かを傷つけることが無いようにすることやその責任を問われないようにすることも、私の責務だと思っています。

以上ご理解いただければ幸いです。

また、この文や「投稿についてのご注意」「マナー・セキュリティ」に疑問があれば、引用の上質問いただければ幸いです。

>>1 元TLさんへの返信は以上です。

5にほ(管理人):2004/12/07(火) 21:53 ID:rYdrWbR6

>>2 sharlotkaさん

この掲示板のシステムでは、「TLCCCの真実」のような運営はできません。

もし、sharlotkaさんが可能であれば、管理パスをお知らせしますので、sharlotkaさんの可能な時間に管理していただけないでしょうか。。実名で少しメールのやりとりをさせていただければと思います。

sharlotkaさんが不可能でしたら、夜間(日本時間)は仁保宛にメールをいただく方法になります。

6sharlotka(メールによる投稿):2004/12/08(水) 09:21 ID:rYdrWbR6
 やはりニフティとシタラバは掲示板のシステムが違うようですね。
 どんな時間でも書き込めると言うことは、便利な反面不用意な発言を見張る意味では支障があると思います。アラシや不用意な発言を防ぐためにも必要な措置だと思います。
 掲示板に掲載される情報の純度を高めるという意味でも。

 私ができる時間に管理ということは、残念ながらお断りするしかありません。私が管理人さまと同じ視点をもって管理に当たることが出来ないならば、返って手を出すのは失礼かと存じます。
 私がお願いしたかったのは、シタラバ掲示板が、もしニフティの「tlcccの真実」と同じような機能を使うことができれば、それを検討し頂きたいということに過ぎません。
 
 今日はたまたま掲示板にダイレクトに書き込むことができました。今後は、もしダイレクトな書き込みが可能な場合はそまのの書き込み、現在のように不可能な時間帯でしたらメールにいたします。
 tlcccの真実への投稿も「sharlotka」のHNを使っていきます。なりすましを別とすれば、shalrolkaと記名した投稿は、私がしたものです。
 
 それでは
 主の祝福がありますように

8にほ(管理人):2004/12/08(水) 17:27 ID:rYdrWbR6
>>4の書き込みの内、以下の内容を置き換えさせてください。細かい訂正があります。

〜〜以下、「ネットマナーとセキュリティ」の内容と重なります〜〜

「感情的になること」はネット利用で最も避けなければならないことです。

キリスト教会とその従事者は公の器です。その公の行為を批判・評価するのは健全なことです。

ただ、従事者の行為や事情の内、プライベートと、公にできる部分を区別しなければなりません。
たとえ事実であっても、個人が知られたくない行為や事情を「社会的に不必要なのに」本人の承諾無しに公にした場合、名誉毀損の訴え、慰謝料請求、名誉回復ための訂正謝罪などが求められます。

TLCCCの問題を提起することは「社会的利益」になることは間違いありません。また、事実を知ることで精神的に癒やされる方もいらっしゃるでしょうし、中傷などの被害を受けた方の名誉回復がいくらかでもできます。

ただしその中で「被害を受けた方本人が望んでいない引用」は避けなければなりませんし、同時に「加害側のプライバシー」も尊重しなければなりません。
実際そのようなことに触れる書き込みをする方が居るのが現実なのです。傷ついている心情や憤りは理解できますが、ネット掲示板では十分な社会性が必要なことを分かっていただきたいと思います。(「加害側のプライバシー」については、公共の利益が優る場合、公開すべきものもあります。その場合理由を十分説明し公開する正しさを立証する必要がありますので、もしそれされる場合は丁寧に文中で説明していただきたいと思います。)
私は、上に書いたような理由で不適当と判断した記事は削除します。

この掲示板によって誰かが傷つかないこと、
書き込んだ方が誰かを傷つけることが無いようにすること、
書き込んだ方が責任を問われないように書き込み規制や警告すること、
私はそれを考えて管理していますし、みなさんも是非考えていただきたいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板