したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

福音派と聖霊派

1某福音派会員  連絡帳投稿日:12月 3日(水)07時30分50秒:2003/12/03(水) 10:59 ID:2yVzGxis
福音派のクリスチャンは聖書の啓示が完結しているのに、
聖霊派が啓示を付け足すのでは無いかという懸念を持っていた。
主の十字架クリスチャンセンターの問題でそれが「証明」されたかのような事になってしまった。
今はキリストの再臨の日は確かに近づいているのだろうし、(ただし日を決定すると異端)
ヨエル書の後の雨の時だ。それには同意。また異言がなくなったと聖書から導きだすことは不可能。
悪霊追い出しが必要な時もある。

『ハーザー』の記事を創刊号から読んでるが、聖霊問題、悪霊問題について日本のキリスト教界、特に福音派に問題提起をしたのはいいが、私の知る限り「使徒、預言者職の復活」を主張する記事を載せ、さらに実践までしていたのは主の十字架クリスチャンセンターだけであって、この暴走で福音派の懸念が裏付けられた格好になった。
旧新約聖書66は完結しており、付け足すことも、差し引くことも罪。(福音派も聖霊派もこのことを知らないわけはないと思うけれど)
黙示録
22:18 私は、この書の預言のことばを聞くすべての者にあかしする。もし、これにつけ加える者があれば、神はこの書に書いてある災害をその人に加えられる。
22:19 また、この預言の書のことばを少しでも取り除く者があれば、神は、この書に書いてあるいのちの木と聖なる都から、その人の受ける分を取り除かれる。

『ハーザー』対談に尾山師-奥山師「福音派と聖霊派の協力を目指して」というのがあったが日本の福音派と聖霊派の間には溝があり、この溝は年々深まっているのではないか。
-----------------------------------------------------------------
※このタイトル・本文は管理人が連絡帳から移したものです。

2ペロチュー 連絡帳投稿日:12月 3日(水)09時50分52秒:2003/12/03(水) 11:02 ID:2yVzGxis
某福音派会員さま。おもしろい投稿なので、テーマ別掲示番の方に記入されると、書きやすいんですけど・・・。
「聖書の掲示が完結」して居るのは聖霊派も、もちろん主の十字架も同じ立場ですよ。完結して居ないのはカトリックでしょ??(今の主の十は知りませんが、以前はね)
ひょっとして「預言」の事を、掲示の延長ととらえてますか?
それでは、パウロ書簡の預言する事を熱心にという成句を破棄するのが、福音派の意見なんでしょうか??
聖霊派は、聖書は神の言葉として100%受け入れますし、しかも聖霊なる神が、今も生きて働かれると言う立場です。福音派も同じ立場だと、信じてましたが??最近では、リベラルに近づいて居るのでしょうか??
私のとらえ違いなら、謝罪します。今後ともよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------
※この文は管理人が連絡帳から移したものです。

3<削除>:<削除>
<削除>

4ペロチュー:2003/12/04(木) 19:38 ID:Ju2lAAlk
訂正と謝罪です。

前回のレスで、聖書の掲示が完結して居ないのは、カトリックでしょ?と、言いました。

私の勉強不足だったようです。丁重なメールを頂きました。ありがとうございます。
「カトリックは「聖書のみ」ではありませんが、聖書と聖伝承の両者を信仰の規範とする」
そうですね。どこの時点での聖書を、聖典の区切りとするかは、微妙な所ですからね。

51:2004/01/05(月) 00:32 ID:Cncy5LOQ
>>2
主イエスの祝福があるように。1の発言をした者です。

>>「聖書の掲示が完結」して居るのは聖霊派も、もちろん主の十字架も同じ立場ですよ。
>>完結して居ないのはカトリックでしょ??(今の主の十は知りませんが、以前はね)

そうですね。教皇が「聖座-エクスカセドラ」から発言する時それは「無謬」だと宣言されます。
またフォチマのように「聖母マリア」を騙る悪霊のことばを聖書に付け足しているようです。

>>ひょっとして「預言」の事を、掲示の延長ととらえてますか?
それはないです。
Ⅰコリント
14:39 それゆえ、わたしの兄弟たち。預言することを熱心に求めなさい。
異言を話すことも禁じてはいけません。
14:40 ただ、すべてのことを適切に、秩序をもって行ないなさい。

>>それでは、パウロ書簡の預言する事を熱心にという成句を破棄するのが、福音派の意見なんでしょうか??
>>聖霊派は、聖書は神の言葉として100%受け入れますし、しかも聖霊なる神が、今も生きて働かれると言う立場です。
>>福音派も同じ立場だと、信じてましたが??最近では、リベラルに近づいて居るのでしょうか??

悪霊追い出しを認めず、進化論を受け入れたり、焼香のような偶像崇拝に妥協する一部の福音派は、
リベラルに近づいているでしょう。

>>私のとらえ違いなら、謝罪します。今後ともよろしくお願いします。

もしかしてハーザーに載っていたベロチューさんですか。よろしくお願いします。

>>4
福音派にとっても聖霊派にとっても旧新約聖書66巻ではないですか。

6ペロチュー:2004/01/05(月) 20:55 ID:Ju2lAAlk
どうも、お騒がせのペロチューです。
>主イエスの祝福があるように。1の発言をした者です。
レスをありがとうございます。ペロチューです。

>そうですね。教皇が「聖座-エクスカセドラ」から発言する時それは「無謬」だと宣言されます。
>またフォチマのように「聖母マリア」を騙る悪霊のことばを聖書に付け足しているようです。
すみません。上で訂正しましたが、カトリックでは、聖書は完結してるが、聖伝承と言う文書も
大切にしているようです。

>悪霊追い出しを認めず、進化論を受け入れたり、焼香のような偶像崇拝に妥協する一部の福音派は、
リベラルに近づいているでしょう。
一部と言うことは、ほとんどの福音派は、福音的を保って居ると言うことでしょうか??良いことですね。
まあ、焼香が偶像礼拝を言えるかは疑問ですね。パウロがテモテに割礼を施させるよりは、ましかも
しれませんね。
そういえば、ナアマン将軍が王の側近として、偶像礼拝の儀式に参加しなければならない事を、悩み、
預言者に相談すると「安心しなさい」と慰めを受けました。もし、形が偶像礼拝と認められるなら、
預言者は、違う対応をしたのでは??(もちろん、偶像礼拝を勧めませんけどね。)

>もしかしてハーザーに載っていたベロチューさんですか。よろしくお願いします。
ま〜登場するところは、決まってますけどね。。。ふふふ。。。よろしくお願い致します。

>福音派にとっても聖霊派にとっても旧新約聖書66巻ではないですか。
そうですね。ニカヤ会議でしたっけ?で定まったのですがね。カトリックは聖外典も、
重要視しますよね。
そこで、問題です。この会議で参考にした、旧約聖書は39巻だったのですが、イエス様が
公生涯を過ごされた時代。旧約聖書には、外典が含まれて居たのです。してみると、
新約聖書でイエス様が、聖書と律法をして指さした物には、外典が含まれていた。
福音派とは、初代教会の要にとの解釈をする人もおりましたが、すると、旧約聖書に
外典を加え、ニカヤ会議を無視するのでしょうか??難しい所ですよね。。。

7名無しさん:2004/04/04(日) 21:31 ID:gU5.s7jY
>6
「公生涯を過ごされた時代、旧約聖書に外典が含まれていた」???
根拠はありますか??そんなこと言っている人、誰もいませんよ。

8名無しさん:2005/08/04(木) 12:05:19 ID:D4A1HLAs
>7
初代教会のクリスチャンが、セプチャギンタを使っていたことを言われているのでは。
別に変な主張ではないと思いますよ。
新約聖書の記者たちも、多くの聖句がそこから引用しているようです。

9名無しさん:2005/08/04(木) 12:06:48 ID:D4A1HLAs
訂正
多くの聖句がそこから

多くの聖句をそこから

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板