したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「霊の戦い」の健全な信仰的理解とは

1にほ:2004/07/08(木) 11:03 ID:rYdrWbR6
下の一文を、「主の十字架クリスチャンセンター(TLCCC)問題の概略」http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/exodos~gairyaku.htmに加えました。

==================================
1−F.『悪魔・悪霊』の存在の強調
a.社会を支配する悪霊
 一般の社会や人は、悪霊に囚われているのが原因で、神を信じず、教会に来ず、救われない、と言う。また、現在の社会が神に反する行いをしているので、裁きとして悲惨なことが起きる、とする。このままでは、皆、死後地獄に行く、と語る。
 そのために、地域の悪霊を追い出したり、封じ込める必要を説く。これを『地域の霊の縛り・霊の戦い』と呼ぶ。
 これは、「自分たち以外の人類は、悪霊の影響下にあって滅びに向かっている」という、決定的な二元論・運命論を導いている。このことが、伝道の使命と義務に捕われる原因となり、動機付けの大きな部分になっている。

============以上です。以下「b.個人と悪霊」に続きます。====


この「霊の戦い」が、TLCCCで人を縛る手段になっていることは事実です。

是非、皆さんの感じているところを、脱会者連絡ページやTLCCCの真実などの掲出文として、発言していただければ、と思います。多くの方にとても助けになると思います。
読者が、選択可能な意見として読むことを前提に、皆さんの見解に違いがあって良いと思います。いかがでしょう。

私個人の生活では、「霊の戦い」に関しては、知識として必要だとを感じています。ただ「地域を縛る悪霊」の考え方を、濫用しすぎるのを疑問に感じています。もっと、クリスチャン個人内面の愛や良い霊の働きの影響を、評価すべきと考えています。

皆さんは、いかがお感じでしょうか?是非、お聞かせください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板