したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「霊の戦い」の健全な信仰的理解とは

12仁保裕介:2006/02/11(土) 22:07:37 ID:rYdrWbR6
上のつづき

悪魔悪霊の存在は、聖書や神学に記述があります。
しかし、悪魔について体験談の伝聞によって実存イメージまで与えてことさら強調することと、その対応を教えるのは、特に日本では誤解を招くと考えます。
生活に必要のない意識と恐怖感を与えるのではないでしょうか。
インドネシアや南アメリカなどでの多数の見聞と、欧米他でのいくつかの個人的体験が書かれた書籍の内容が似通っていること、これが根拠になっていますが、背景や土地柄を無視した無差別の適用は問題が大きいと思います。
そしてこれは神学的に確立されたものではありません。
悪霊現象の伝聞を教え、その恐怖感を利用して、教会が信徒をコントロールする問題ある国内教会の話を最近複数聞きます。そして、ひどい場合は牧師がかなり恣意的な教えをします。主の十字架CCは正にそのひどいケースです。

ここまで書いて、あなたの信仰と教派的背景がわからないと、的外れになりそうだと感じます。とりあえず終わりにしたいと思います。
(他に仕事を抱えていますので時間的制約があり、タイムラグや尻切れがあることを、今後ともお許しいただきたいと思います。休日は集会以外は完全休養する場合が多いです…。できるだけ、皆さんがイメージしやすいようにお答えしようとは思っていますが、この文で3時間半費やしました…。)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板