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はじめましてヽ(*^^*)ノあなた色の創価管理人Loveと申します 現在この掲示板は書き込み停止となってます この掲示板は『創価学会』の活動に疲れた方の『癒し』がメインの掲示板ですので、ご了承下さい 管理人Loveは現在脱会しております。この掲示板は決して『創価学会』を中傷するものではありません。あくまでも『創価学会の真実』を知り疲れた方の掲示板です。 ですから、場の空気が読めない方 、一般常識及びマナーのない方、ハンドルネームを固定しない方 の書き込みは警告させていただきます。警告しても改善されない場合は,宗教に関係なく『バリバリさん』とみなし、書き込みスレッドの制限及びアクセス禁止の処置を取らせて頂きます 掲示板設置2003.11.23 管理人Love(元のハンドルネーム遥) |
スレッド作成: |
1 / 恋人が創価学会 (77) |
あたしには今付き合って半年の恋人がいます。 彼は創価学会員です。恋人になる前からそのことは知っていました。 もともと親の影響もあり、あまりいいイメージはなかったのですが 彼に惹かれていることもあり、特に気にしていませんでした。 けれど付き合って初めて家に行った時に、一人暮らしの彼の部屋に 池田大作の写真がとても大切そうに飾ってあって、 あたしは誰だか知らなかったのでたずねたところ、尊敬する人 と彼は言っていました。 写真が飾ってあった時点でちょっと引いてしまい、池田大作の本などもいっぱいあって あたしは少し怖くなって聖教新聞やネットなどを見て調べていましたが ますます怖くなる情報もいっぱいあって、だけどそうじゃない情報もいっぱいあって 正直よくわからない状態です。何を見ても納得できない感じで。 創価学会とは、一体どういう宗教なのでしょうか? 彼に創価学会員だと話されたときに、詳しく聞けず流してしまったので 彼にはいまさら聞けません。よかったら、どなたか教えて下さい。 まずトップをよく読んでから参加して下さい。 初めてのご挨拶をされないかたや場の空気を読めないかたは ご遠慮頂いています。 他の参加者のかたは>>70にレスしないようお願いします。 「事件」と指弾されるだけまだマシです。 東本願寺(真宗本廟)の大谷祖廟、西本願寺の大谷本廟の明著堂では、 すべてゴチャ混ぜです。特に、大谷粗描は傾斜地の森の中に露天のカロートだけがあるため、 非常に条件が劣悪です。 「事件」と指弾されるだけまだマシです。 東本願寺(真宗本廟)の大谷祖廟、西本願寺の大谷本廟の明著堂では、 すべてゴチャ混ぜです。特に、大谷粗描は傾斜地の森の中に露天のカロートだけがあるため、 非常に条件が劣悪です。 まずトップを読んでから参加して下さい。 約束事が守れないかたの参加はご遠慮頂いています。 以前話を聞いていただいていたエズミと申します。 もう先々週になりますか、学会員の彼氏とは別れました。 宗教を抜きにした価値観のズレもありましたが、 元々アンチであるうちの実家と一向に私の話を聞かない彼氏。 この二つを相容れさせることは難しく、また彼の方がやたらと結婚を急がせたため 引き返すなら今しかないと別れを切り出しました。 もちろん悲しかったですが、今では落ち着いて もっとシンプルに幸せになれる相手を探そうと思えるようになりました。 彼への気持ちがそこまでだったと言われればそうかもしれません。 ただ私は、自分の家族に迷惑をかけてまで通せる相手ではないと判断しました。 いざ一緒になった際、彼が私を守ってはくれないだろうというのも (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) 他スレを読んでいなかったのですが、お休みなさるんですね。 失礼致しました。 彼と別れたことで自分と学会とのつながりはなくなりましたが またこのような場があれば、皆さんがして下さったように 悩める人へ私なりの手助けをしてあげられればと思います。 ありがとうございました。 エズミさん お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ 突然のお休み、ご迷惑おかけいたします<(_ _)> また悩める方達が増えましたら。。。 すぐ復活する予定ですので、その時は宜しくお願いいたします 今までありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ |
2 / 連絡☆伝言 part2 (87) |
個人的に連絡。。伝言。。はこちらにどうぞぉ 管理人『遥』にそっと相談がある方は、左下のメルアドへどうぞ〜 トリップが消えてしまい(涙) 新しいのを作るまでしばしお待ち下さい(o*。_。)oペコッ 管理人さん、いつもお世話になっています。 またまた便利なツールの紹介メール送ります。 現在、2ちゃんねるで多数の板が荒らされていて、 大手のプロバイダーがアクセス規制になってます。 念のため、荒らされないように、規制をして置いてください。 はじめて書き込みなさる方はちゃんとトップの注意書きをお読みになってくださいね またROMなさっている皆様。。。 誠に勝手ではございますが、3月いっぱいで掲示板をしばらくお休みすることにしました 私個人のブログはYahooで公開中です (ただし、創価学会、宗教と一切関係ないプライベートなブログです) 脱会しても罰が当たることなく、家族幸せに暮らしている様子を見たい方は、左下の『掲示板管理者に連絡』からご連絡をお願いいたします 今までありがとうございました Love 管理人さん、お疲れ様です。 今まで、大変お世話になりました。 ここ最近の掲示板を見てると、これも時代の流れか、掲示板よりも ブログの方をはじめる人が多くなってきました。 これから先、インターネットで、どんなコミュニケーションの場が出来るのかわかりませんが、 人に優しい場であり続けて欲しいですね。 |
3 / ☆ひとり言☆ (927) |
つぶやくだけでいいという方は、こちらをご利用くださいね。 議論はここではやめましょ〜 いつまでも満たされない、愛に飢えてる? 創価板のスレを見ていて、そう思った。 けなげに咲いてる姿が可憐でした。 今年は暖かくなるのが遅いようですが、一歩一歩春に近づいてますね。 来月満開になったら、また見に行こうと思います。 活動家にはなりたくなかったのですが1年ほど前に父が 公明党の議員になり選挙やら会合などに参加しなくては ならなくなり一応活動していました。そして同中終わっ て帰ろうとしたら部長と一人の会員さんに小さな部屋に つれていかれ創価班にはいってくれと言われました。2 対1でどうすることもできず「はい」といわなければ帰 れない状況で自分の性格上無理やり断ることができずに 今大学校に入ってます。学会のこともあまりわかってな くて、学会でよかったと思ったこともないのに毎日毎日 折伏しろ!といわれます。自ら志願して入ったんだから がんばりとかも言われます。半強制じゃんと思いながら 毎日が憂鬱です わっはさん、はじめまして。 そうなんですよね。実質強制でも、自主的にしたことにされてしまうの 学会ではいろいろありますね。例えば財務とか。 お父様が議員というのは、熱心でないわっはさんにとっては、本当に大変ですよね。 周りがよってたかって仕立て上げるのが目に見えるようで、おつらいだろうと思います。 周りに逆らうのは、本当に勇気がいることだし、疲れますよね。 でも、やっぱり嫌なことはうまく逃げる方策を考えた方が心身の為に良いと思います。 物事を真正面からばかり見ると難しいけど、いろんな方向から見るとほころびも見つかったりします。 たとえば普通の世間常識を忘れないで、活動してる上でおかしいと感じたことは 忘れずに心の中に記してたたんでおいて、それを積み重ねて論理的に 「こうだから、自分は活動したくない」と一気に説明して活動冬眠に入るということもアリです。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) 但し、澄んだ空気の真冬のみですけど。。 あなた色の創価管理人Loveと申します これからもよろしく。。。といいたいところなのですが。。。 しばらく掲示板をお休みすることになりました。 相談メールは受けつけますので、トップ画面左下からご連絡お願い致します せっかく来てくれたのにごめんなさいねm(_ _"m)ペコリ 書き込みしただけでも心がらくになりました。 Loveさん。はじめまして。そうですか。お休みするんですね。 残念ですがまた復活するのを楽しみにしてます。 |
4 / ここが変だよ学会さん (323) |
学会に接して「ヘンだな」と感じた事を書いてみようかなと。 よろしくです。 お返事ありがとうございます。 最初ご相談にきたときにはもう地区リーダーだったみたいです。 隣の地区にリーダーが不在なため代行をしているのだとか。 冬は彼の仕事の方が忙しく、学会活動どころではない状況でした。 今は余裕が出来、そのときできなかった分も余計に頑張ってしまっているようです。 ゆくゆくは非活に、というのが嘘でないとしたら 今すぐそれを態度に出して周りともめるのが嫌なのと、 責任感からやっちゃってるのではないかと思っています。 ご両親にもせっつかれているのかな。 今後どうするつもりなのか、ちゃんと話さなきゃいけませんよね。 選挙については、今のところは与党が嫌いと言っています。 とりあえずは納得してくれたみたいですが、これ以上言われたらはっきり言おうと思います。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) 組織に縛られる環境に納得できなくて、脱会してしまう人もいます。 もう少し、学会は若い人の個というのを大事になさってみてはどうかと思う。 週刊新潮と週刊文春では扱いかたが違うみたいですね。 また、週刊現代には離党した公明党議員の記事があるそうですけど、 気づいた時にはもう週刊現代が見当たりませんでした(^^; 図書館にでも行ってみるかな〜。 ぱるぱるさん、FRIDAYにも載ってるそうですよ。 犬作さん、それはまた・・・FRIDAYが売れたことでしょうね(−▽−; 海様 はじめて書き込みなさる方には挨拶をお願いしております 創価学会を批判なさる前に、あなたの自信の態度も見直してくださいね 掲示板は今月いっぱいでお休みとなりますが、あなたの失礼な態度は証拠として残させていただきますのでご了承ください |
5 / 新生 創価学会 (91) |
ぼくは真面目な学会員です。男子部時代はバリでしたが壮年部に入っては眠りキョウシロウになってしまいました。 男子部時代とちがって誰も起しにこないのが少しさびしいです。 学会に対しては以前よりずうっと疑問があったのですが、それがついに今ひとつの信念となりました。 それは、今までの創価学会に対する決別でもあります。 創価学会は元々純朴な信仰の団体であったはずです。それが、今日の姿はいかがなものか。これ程大きく変貌してしまった原因はどこにあるのか。 いまや信仰の団体というよりも一つの大きく偏った主義主張団体もしくは事業団となっているのが現実なのではないでしょうか? ここで我々はこの21世紀にちなんで、新しい創価学会を立ち上げてみようと思いますけれどもいかがでしょうか。 この新しい創価学会は、本来の純粋な信仰の団体にもどることです。 具体的な内容は次の通りです。 <公明党は公明党自体で全てをまかなってください。今までの組織による支援はなくなります。 SGIは廃止となり、海外においては、各国に一人以上の教学の責任者をおきます。それ以外はそれぞれの国で独自に運営してもらいます。 創価大学、学園、民音、その他今まで手がけてきた事業についてはそれぞれ独立させ、責任者を置いて独自に運営させます。 聖教新聞社に関しても同様、独自に新しい社長を中心に運営してもらい、一般誌の朝日や毎日と同じ立場になってもらいます。当然、会員に対する啓蒙の強要はなくなります。 宗門に対しては今までのように一定の距離をおいておきますが、双方における連絡協議会を設けて、そこでは宗教に於ける教義の確認や研鑽をおこなうようにします。 新しい創価学会の会長は4年に一度の会長選挙によって選びます。 財務に関しては今までの制度を廃止して、千円単位のお気持ちだけを振り込んでいただくようなシステムをつくり、上限をもうけてあくまでも庶民感覚の範囲内におさめるようにします。 組織活動に関しては、宗教の教義に反しないかぎりは、地区、支部、本部、又は県単位にそれぞれ自由におこなっていただきます。> ぼくはこんな様な提案をだしますがいかがでしょうか。 でも、学会のことは知ってるつもり なに言ってもうそつきで悪辣な批判ばかり返って来るだけ さようなら > 学会のことは知ってるつもり 知っているのなら、ウソかどうかが分かるのではないか? > なに言ってもうそつきで悪辣な批判ばかり返って来るだけ どこが?。 言いっぱなしではなく、具体的に言ったらどうだい?。 >1000万といわれる学会に対してたった78人しか投稿していないし じゃぁ学会マンセーな掲示板には1000万の人が書き込んでるんだ?(プゲラ すげーなー!学会って(ゲラゲラゲラ >実は私はバリ学会員ではない 私は超バリバリの活動家で〜すw 書くだけなら何とでも書けま〜す(ギャハハハ 小学校の冬休みってまだ続いてましたっけ? >結局学会がすばらしいということがわかってきたのだ。 >こんな掲示板みて喜びなど沸かないし、魅力もない こういう発言や、勝手に掲示板にやってきていながら、意見されたり 矛盾をつかれると「悪辣な批判」などと被害者面するところから バリ会員さんとしか思えないのですが。 うむむさんの思っている「バリ会員」ってどんなのでしょうね? ちょっと聞いてみたいかも。 まぁ、「さようなら」と書いてあるからもういらしゃらないでしょうけど、 やっぱりシンパの会員さんは、自分勝手で一人よがりだったというサンプルが 増えたっていう結果が残りましたね。 みなさまお久しぶりです blogs.yahoo.co.jp/sonomitohasisou httpを付けてね 空様 解析の結果、『ここが変だよ学会さん』スレッドの方と同一人物が確定致しました。 よって、掲示板ルール無視により、アクセス禁止、警察等の証拠として、ログを残させていただきます |
6 / ☆自己紹介☆ (435) |
突然掲示板を設置した管理人の『遥』と申します(=´∇`=) 年齢不詳 札幌在住 2児のママ 現ヤングミセス所属で。。。ダンナ様は未入信です 私はバリバリではありません。 出来ない活動は「できない」といってしまいます。 皆さんはどんな方か、イロイロ教えてくださいね★。、::。.::・'゜☆。.::・' あらためて自己紹介させてもらいます。 私は2世で、親はかなりばりで、相当な役職にあります。父親はかなり、寛容な考え方の持ち主ですが、母は、学会の価値観以外全く知りません。 私は、創価大学へ不幸にも入ってしまい、しばらくの間、葛藤しておりましたが、心身ともにどん底になったので、離れることにしました。 現在は、学会のいい部分(人間主義の哲学)は積極的に認めていきたいと考えていますが、学会全体に対しては、どちらかというとネガティブな見方をしています。 悩んだときに立ち寄らせていただきたいと考えております。 よろしくお願いします。 カカーさん、ありがとうございました。 この掲示板が何かお役に立てればうれしいです。 よろしくお願いします。 以前『冬眠蛙@富士門流』のコテハンで書き込ませて頂いた者です。 また、ちょくちょくカキコしたいと思いますので宜しく御願いしますm(__)m ちなみに非活3世です。 むちゃくちゃ生々しい文章なので初めは衝撃受けました。 中毒性が高いので注意が必要です。 ttp://www.geocities.jp/yfhdso1/hrk/ 改めましてわっはと申します。2世です。よろしくお願いします。 |
7 / 親との関係 (10) |
私は成人してしばらくたちますが、俄然、親(母親)との関係が悪化の一途を 辿ってしまっています。理由は、複雑にいろいろなことが絡み合っていて、 特定することが僕自身できずにいるのですが、端的に言うと常識のない母の 行動です。その根本原因がどこにあるのかいまだにわかりません。でも、 うすうす非常識人間製造機創価学会のせいではないかと思ってしまっています。 たとえば、母さんは専業主婦なのですが、家のことも大してやらず、学会活動に 日々奔走しています。家族が、風邪を引いたりしても、おかゆ一つ作るでも、 あったかいものを出すでもありません。それでいて学会をやらない俺を寂しく思っているのです。 毎日、料理も作らず、学会に奔走する母を心底情けなくなります。まぁ、僕も 成人してるので、ほっといて独立しろということなんですかね。 関係を絶つにも絶てない親だけに、結構悩んでいます。ちなみに もろもろの事情でいままで自宅に住まわせてもらっていたのですが、この4月から 家を離れます。その前に仲良くなって起きたいという思いもあるのですが、 かえってけんかになってしまいます。 私が子供なんかなぁ。誰かれ両親とうまくいっているという話を聞くと とってもうらやましくなります。 もし、同じような悩みや、逆にこうやってうまくやってますという話が ありましたらぜひ聞かせてもらえると幸いです。 カカーさん、ありがとうございました。 自己紹介はスレッド内でかまいませんし、ご挨拶も同じくです。 この掲示板では普通の時と同じように人と接する事を大事にしています。 初対面の人にはまずご挨拶をしてからお話しを始めるものですから、 ここではそういうルールになっています。 もちろん自己紹介スレッドでご挨拶して頂いた方がよりベターです。 ご理解頂きありがとうございました。 両親はバリで、役職が重かったのも同じです。 母親が組織中心なのも同じです。 本人もリーダーをやったり創価班にもいたことがあります。 実家暮らしも長かったですが、今はまったく学会とは離れた生活をしています。 親とは会いたがりません。でも母親のことはいつも心の中にあるようです。 だからこそ、元々体質に合わないとわかりながら、学会活動をやっていたようです。 子供が、親の好きなものを好きになりたいのは当然ですものね。 親は、いつかは、いずれは、何かあればと思っているようですが、今は静観しているようです。 離れても、会わなくても、信条が違っても、親子という部分は消えないものかなと思います。 実家に寄り付かない主人も、両親に何かあればきっと駆けつけることでしょう。 4月から独立されるとのことですが、まずは自分の生活を充実させることに集中できるといいですね。 ご両親とうまくやりたいという気持が心の中にあれば十分だと思います。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) 最後の行、 そんな時はこの掲示板を大いに活用して下さいね でした。 そそっかしくてすみません。 ご主人さんも僕と似たような関係にあるようですね。 親と距離を置きたくなる気持ちわかります。 特に子供ができたらどうしよ、あんまあわせたくねーな。とか結婚式どーしよ、などとめんどくさいことを考えなければなりません。 本当にふ通の生活がしたいって叫びたくなるときがあります。結婚式とかも、なんでこんな悩まなあかんねん、と思うことが度々。でも、子供ではないので親の面子とかも考えなきゃいかんし、とか。 もろもろの怒りがたまに噴出すると、母さんとけんかになってしまいます。この前も恥ずかしながら、大けんかをしてしまいました。いい年して誠に情けない。 とりとめもなく愚痴ぽくなってしまいました。ぱるぱるさんの言われるように、長い目で見て、一般の親と子の関係のようなあったかい関係を作れたらいいなと思っています。それにはお互いのことを尊重することが大事ですよね。 文章まとまってなくてすいません。また愚痴りに来させてもらいます; カカーさん、けんかはできれば避けたいでしょうけれど、 言いたいことが言えるのは親子ならではと思います。 主人は、それも放棄したようですので、それはそれで心配な気もします。 これからのこと、優先順位を考えながら進めていけるといいですね。 いつでも掲示板で発散してくださいね。 私は非会員で義実家と夫がバリでしたが夫が未活動になった今は平穏に暮らしています。 私も実家が創価ではなかったんですが家のことをろくにしない母で ワンマンで束縛する父のもとで育って 20歳で就職と同時に家を出ました。 以来一度も家に帰っていません。 周りの人が普通にしている 出産時に里帰りしたり孫を見せて喜んでもらったり そんなことが出来なくて悲しかったりもします。 でも生まれてきた家庭は選べませんが 結婚して築く家庭は自分で選んで自分次第で幸せな家庭にすることができます。 つらかった分、人から見ればささやかな幸せでも喜べます。(それでいいのか?w) (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) |
8 / 全国どこでも。 (2) |
やはり世の中はそこまで甘くなく、たまたま一度だけ会えたきり、 あとは全然・・・という感じでした。 そんな時にここを見つけました。 はっきり申し上げてここは別格です。 今までのどんなサイトよりもユーザー数も多く、また、 真面目に出会いを求めている人達でにぎわっています。 広告収入の無料サイトなので全くお金が掛かりません。 登録する時も、無料で取れるメールアドレスで使う事が出来ますし、 もちろん携帯のメールアドレスで登録する事も出来ます。 自分は岐阜の田舎町に住んでいますが、地方でも参加している人が沢山いて すぐに相手を見つける事が出来ました。真面目な出会いを提供してくれる 数少ないサイトです。 本当にお勧めなので、是非ここを使ってみて下さい。 ttp://www.geocities.jp/hruiwjee12/hrk/ |
9 / 池田先生の詩について (37) |
割と真面目な男児部活動家のしんといいます。 前から引っかかっていたことがあるのですが、 これは周りの人に対して大変失礼になるなと思い、 聞いたことがありませんでした。 このサイト見てたらみなさんに聞いてみたくなりました 僕は先生の詩がどうしてもイイと思えないのです。 心に響かないのです。 「法華経の知恵」の中での解釈、とメンバーを励ますときの天才的なひらめきは スゴイと思います。感動します。 だけど、詩に関してはどうしてもダメです。 ある特定の言葉を100語ほど使用禁止にしたら 成り立たなくなってしまうのではないかと思い、 冷めてしまいます。 また、同じように疑問を持つメンバーがいないのも不思議に思います。 先生が全てにおいて万能でなくてもよいのに、とも思います。 若いメンバーがこういう疑問を持っていないことには安心感を覚えます。 「先生が好き」と言う言葉を聞くと、自分みたいな余計なことに疑問を持って 孤独を感じることはないなと思い、安心します。 先生の詩が大好きな方がいたら、どういう風に読んで感動しているのか 教えてほしいです。 また、そう言う人は他にどんな詩人に感動したかも知りたいです。 >>30 はあ?様 はじめまして あなた色の創価管理人Loveと申します はじて書き込みなさる方には、挨拶をお願いしております それと今一度、トップの注意書きをお読みになってからの参加をお願い致します >池田?なにそれ?価値なしやね!!! 人の名前を呼び捨てと言うことで、はあ?さんにはトップの注意書きの「一般常識の欠如」にあてはまり、警告させていただきます www.kanto-soka.jp/ikedadaisaku3.html で「世界詩歌協会のスリニバス会長」うんぬんと載ってました。 そのスリにバスという人物についてはよくわかりません。 私も池田先生は凄いと思います。 ただただ「凄い」自信家だなと。 なにしろ今じゃ宗祖より偉いらしいですから。 ガ〜ンさんにはHNを変える前にコメントしたことがあるかもしれませんが、一応はじめまして(笑)。 世界詩歌協会の会長はスリニバス氏ですが、結局は池田氏がパトロンになっています。自分がパトロンになってる組織から称号をもらっても、どうなんだかね、と思いますね。 あと、肝心の池田氏の詩作ですが、新聞に掲載されている詩は大概、他人の言葉が引用されていますが、100%自分の言葉で書かれた詩というのは無いのでしょうかね。それとも、詩作の世界とは、他人の詩を引用しあってリスペクトしあうものなのかなと思ったりもします...。そんなことは無いですよね…。 パトロンとかよくわかりませんけど、 まぁそんなもんでしょうね。 誰に一番恩を感じるかってなぁ日蓮であるべきでしょうなのに、 自分に……というんですから。 有名な「桂冠詩人」って言っても政府やどこかの団体が認定した 称号であって特定の称号を指すわけではない。 会長は本人ではなくてスリニバスであるというのもすぐわかる話。 何を調べたつもりなのか。 まずトップを読んで下さい。 きちんと理解して頂けないかたの参加は ご遠慮頂きます。 |
10 / ナンミョウホウレンゲキョウで幸福になれる理由 (61) |
ナンミョウホウレンゲキョウを唱えるとき、わが生命と宇宙がきちっと ギアをかみ合わせ、幸福の方向へ、幸福の方向へと回転を始めるのです。 春夏秋冬、365日。。大宇宙のリズムに合致して、どんな悩みも乗り越えられる 「生命力」と「智慧」と「希望」を発揮していける。 限りないエネルギーが出てくる。 「大宇宙」という生命力を爆発させながら、行き詰まりを打開し、前へ、前へ、希望 の方向へと勇んで走っていけるのです。 目には見えないが、その人の祈りを叶えるために、全宇宙が動いていくのです。 どんなときも、全宇宙が味方になるのです。 はじめましてぇ〜 あなたのいう日蓮仏法とは誰が考え出したのですか? 発見 それは、仏教の一種ですか? 仏教 あなたが体験した奇跡って何ですか? 奇跡はない、道理である あなたのいう「宇宙の法則」らしきものは、神と呼んでもいいですね? 宇宙の法則=神ではない。道理であり神ではない。万有引力の法則は道理であって神ではない。 多くの宗教故の争いは、神の存在をどう説明するかという教義上の解釈の違いから生じていますね? 争う事は大切な事だが人を殺してもいいと解釈する考えがおかしい。法についておおいに争うのはいいが人を殺すのは道理に反する。それを宗教といっている次元がおかしい。 「人間を超えた存在」を認めることは、謙虚に生きて行く上で、人類に必要なものだとは思います。 人間も生命と捉えるならば、その生命は宇宙以上の存在といっても過言ではない。人間を超えたものはないし宇宙を越えたものも無い。生命として捉えるならば神も生命の一部分であり(生命の働きの一部分)その一部分を人間以上と考えることがおかしい。 しかし、特定の宗教の「神の解釈」を絶対なものにすれば、そこに独善が生まれ、偽善に繋がるのではないでしょうか? (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) 極論を言うと、若くして死することが不幸とは限りません。 あくまでも貴方の物差しで見た場合の事です。 長生きして幸福かといえばそうでは無い場合もある。 大金持ちが幸せかというとそうではない人間は山ほど知っています。 その反対も良く知っています。 生命は不可思議なものであります。 ノルマなんて捉えていたら不幸極まりないですね。 信仰にはノルマなんて本来は無い。 もし有るとすれば、自分の幸福地図に対してのノルマであり、それは目標であります。 だらだら幸せになるのではなく目標をもって自分の本来備わっている力を出す為に信仰があるのです。 ノルマなんて感じていたら本末転倒であります。 自分が幸福になる為に信仰するのです。 すみません、はじめまして申し送れました。 実は、このように2chにて書く事自体が初めてなものでルールを知りませんでした。 失礼しました。 宜しくお願い申し上げます。 はじめましてm(_ _"m)ペコリ あなた色の創価管理人Loveと申します コレからもどうぞよろしくお願い致します この掲示板は2ちゃんじゃないですよ 念のためw こちらこそ、宜しくお願いします。 |