したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新生 創価学会

1ガッカイ人:2005/05/14(土) 23:31:12
皆さん始めまして、また、管理人のみなさまよろしくお願いします。
ぼくは真面目な学会員です。男子部時代はバリでしたが壮年部に入っては眠りキョウシロウになってしまいました。
男子部時代とちがって誰も起しにこないのが少しさびしいです。
学会に対しては以前よりずうっと疑問があったのですが、それがついに今ひとつの信念となりました。
それは、今までの創価学会に対する決別でもあります。
創価学会は元々純朴な信仰の団体であったはずです。それが、今日の姿はいかがなものか。これ程大きく変貌してしまった原因はどこにあるのか。
いまや信仰の団体というよりも一つの大きく偏った主義主張団体もしくは事業団となっているのが現実なのではないでしょうか?
ここで我々はこの21世紀にちなんで、新しい創価学会を立ち上げてみようと思いますけれどもいかがでしょうか。
この新しい創価学会は、本来の純粋な信仰の団体にもどることです。
具体的な内容は次の通りです。
<公明党は公明党自体で全てをまかなってください。今までの組織による支援はなくなります。
SGIは廃止となり、海外においては、各国に一人以上の教学の責任者をおきます。それ以外はそれぞれの国で独自に運営してもらいます。
創価大学、学園、民音、その他今まで手がけてきた事業についてはそれぞれ独立させ、責任者を置いて独自に運営させます。
聖教新聞社に関しても同様、独自に新しい社長を中心に運営してもらい、一般誌の朝日や毎日と同じ立場になってもらいます。当然、会員に対する啓蒙の強要はなくなります。
宗門に対しては今までのように一定の距離をおいておきますが、双方における連絡協議会を設けて、そこでは宗教に於ける教義の確認や研鑽をおこなうようにします。
新しい創価学会の会長は4年に一度の会長選挙によって選びます。
財務に関しては今までの制度を廃止して、千円単位のお気持ちだけを振り込んでいただくようなシステムをつくり、上限をもうけてあくまでも庶民感覚の範囲内におさめるようにします。
組織活動に関しては、宗教の教義に反しないかぎりは、地区、支部、本部、又は県単位にそれぞれ自由におこなっていただきます。>
ぼくはこんな様な提案をだしますがいかがでしょうか。

2サルトル:2005/05/15(日) 20:21:24
とても、とても お久しぶりな書き込みになりますので自己紹介が必要かもしれません。
学会二世、地区婦人部長まで経験しましたが疑問にぶつかり 不活動3年目になります。
実の母と住居は違いますが同生計の身で、母の家が地区拠点で母は支部副婦人部長です。

がっかい人様、はじめまして。
おっしゃること もっともだと思い、書き込みいたしました。
本来信仰は自由でおおらかなものだと思います。それを複雑にしているのは組織の運営だと思います。
聖教新聞社も民音も完全に独立して運営して、はじめて意味があると思います。
日蓮仏法の 素晴らしいところは、生を謳歌して生きる・・・というところ。
衆生所有楽というところだと思います。
もっと 開かれた活動がされるべきだと思います。

3手乗りパンダ:2005/05/15(日) 21:57:25
ガッカイ人さん。サルトルさん。私も同感です。活動家の少ない地域の末端にはキツイです。
新聞の啓蒙や配達など一般から求人募集したらいいのにと常々申しておりましたが誰も真剣に
聞いてくれませんでした。無理だとあきらめてるのでしょうか。書籍や民音チケットも会員にすべて負担されます。職員が工夫して
販売努力すればいいことだと思います。購入は自由にしてください。地区で最低10冊とか言わないで
いただきたいのです。
お金もかからない信心だからと折伏するのに・・・自分がシステムに疑問を持っているのに入会を勧めるのはためらいがあります。

4ガッカイ人:2005/05/16(月) 00:45:13
>>2
>>3
ありがとうございます。
もはや創価学会に於ける現体制は破綻していると考えてよいと思います。
ただ、どうしてこうなってしまったのか?
その原因を追究して解明していくことが肝要かと思います。
ただ言える事は池田先生も会員の人たちもみんな真面目だったということです。
真面目に一生懸命やってこうなったのです。
実際に信仰している人数は統監人数の10分の一以下というのが現状です。
自分が学会員であることを自覚している人でさい半分以下だと思います。
会員数は昭和30〜40年代まで増え続けましたが、それ以降は減少の一途をたどっているのが現状です。
国内での獲得が見込めないかわり海外に求めましたがそれも頭打ち状態だと思います。
体質的にも元々の信仰団体から池田先生の私設財団の様相を帯びてしまっています。
ですから、新しい創価学会では<池田思想哲学私設財団>をつくってもらって、
池田先生にまつわる全てのものをそちらの方へ移行すべきかと思います。
そして、一切かかわりあいのない様にしたいと思います。

5サルトル:2005/05/16(月) 08:28:15
3> 手乗りパンダさん

>自分がシステムに疑問を持っているのに入会を勧めるのはためらいがあります。

そのとおりです。自分が疑問を持ちながら折伏活動には葛藤がつきもの。
その中で、一番わかりやすいのが選挙戦でしたね。
そう、選挙の勢力の維持・・・という色彩が濃く印象に残りました。
学会員さんの中で本当に純粋に活動している人が みな幸せに生き生きしていなくてはいけないです。
現実は、月々のノルマとがんじがらめなスケジュールの中、社会的に孤独化している人が多い気がします。

6ガッカイ人:2005/05/16(月) 16:19:17
ぼくは創価学会の活動は<創価班>以外はほとんどを経験しました。
内容はほとんどわかっています。
選挙に関しても公明党支援となっていますが、実質的に公明党は創価学会の一部なのでこの<支援>と言う言葉は適切ではありません。
聖教新聞も配達料は支払われますが、啓蒙料はどうなっているのですか?
自由競争社会において他社と同じ条件を維持できないもであれば、もはやその産業名を名乗る資格はないとおもいますが?

7サルトル:2005/05/16(月) 18:58:46
>6 ガッカイ人さん

既に、未活動を宣言した私がこのような掲示板を訪れる事。
それは、親 兄弟が入っていることで、具体的に冠婚葬祭に際しての状況を考えるからです。
ここの掲示板にいらしている方の中には、私のように学会二世三世の方も大勢いると思います。
具体的に、どうされていらっしゃるのか・・・・
お聞きしたいです。

8ガッカイ人:2005/05/17(火) 00:00:48
>>7

今、自分は活動はほとんどしてません。
勤行は朝必ず5座をやっています。
聖教新聞は必ず目を通します。
みんな何の疑問もなく新興宗教創価学会を受け入れてしまってますが、
たった一人本来の日蓮正宗創価学会で通しています。
学会式結婚式も学会葬(友人葬)もどうか?と思います。
どちらも世間のひんしゅくをかっているのが現状ではないかと思います。
こんな事言っては悪いですが、学会の宣伝に葬式が利用されているように思えてなりません。
話はかわりますが、思えば昭和の時代海外がまだ遠かったころ、みんな“外国”という言葉に弱かったと思います。
学会の得意とする口説き文句の「外国では」が今はだんだん通用しなくなってきていると思います。
“世界から賞賛”というものもどれほどのものか?
ガンジー、キング、池田展、、、、、
真剣に世間に訴えていかなくてはならないのですか???

9悩める:2005/05/17(火) 08:31:34
>>8
こんにちは。はじめまして。
やはり、5座の勤行をやるべきですか?
前の勤行要典は もうウチにないんです・・・創価学会版しか。
創価学会を批判しつつ、勤行だけ学会版って ムシがよすぎますか?

友人葬は自分が施主側で2回出し、施主に近い人間としても数回、経験してます。
もちろん、同志として参列も何度かしてます。
施主側に 僧侶に払うお金、戒名などの 多額なお金がかからない点は シンプルでいいと思うんです。
送る気持ちというのは 金額ではないですから。
ただ、内部・外部ともに 友人葬になじめない人も居て、あとあと ゴタゴタはするんですが、実際のとこ、どうなんでしょうね。

10Love </b><font color=#FF0000>(loveUhfc)</font><b>:2005/05/17(火) 09:21:10
ガッカイ人さん

はじめまして(^^)
あなた色の創価管理人Loveと申します
ここはスレ建て、書き込みはル−ルを守ってさえいただければすべて自由なのですが。。。

新生 創価学会 と称して、具体的な案を示しておられるわけですが,これはちょっと私の意に反する物だと思いレスをつけさせていただきました。
確かに、今の学会の不満は、あなたの意見で解決されると思いますが,あくまでもここの掲示板は負担が重い人の『癒し』であって、新しい事業を起こす決起掲示板ではありません。
ましてや,私はここの管理人ですので、これを認めてしまうとすべての責任は私にふりかかってきます
新生 創価学会を建てようなんて考えは全く私の頭の中にはありません
ただ、私の今までの活動の中で苦しんでいる方の『癒し』になれば。。。という感じです

11Love </b><font color=#FF0000>(loveUhfc)</font><b>:2005/05/17(火) 09:30:22
ガッカイ人さんは、もしかしたら、ここに書き込みをしてくださる方と同様に
「こんな創価学会だったらいいのになぁ。。。」
というつもりでしたら、書き込み方が変わってくると思うんです

これは提案なのですが、ガッカイ人さん、
ご自分の掲示板を建てられたらいかがでしょうか?
その方があなたの意思や希望が伝わっていいと思われます
もちろんリンクはかまいませんので
皆さんはどう思われますか?
このスレッドに関しましては、私にはちょっと管理の荷が重すぎます

12Love </b><font color=#FF0000>(loveUhfc)</font><b>:2005/05/17(火) 09:35:29
あともうひとついいですか?
>>7のサルトルさんが聞かれている
>具体的に冠婚葬祭に際しての状況
に関しても、答えがないですし、悩めるさんがあなたに対して勤行について質問なさってますよね?
これが続くとあなたは、ここの掲示板で産まれた
新生 創価学会 教祖 ガッカイ人
になると思われます
んな、大げさな−−−と思われましたら申し訳ないのですが,私にはそう感じましたので。。。

13ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2005/05/17(火) 11:19:56
私もLoveさんと同意見です。
>>12に書いてらっしゃることももっともだと思います。

ガッカイ人さんが自分で組織をつくりたいという結論にいたっていらっしゃるのならば、
ガッカイ人さんにはこの掲示板は必要ないのではないでしょうか。
実行をされたいのなら、その為の意見交換にしてもご自分で掲示板を立てられて
ご自分で責任を負ってやっていただきたいと思います。

例えば、こういうサイトがあります。
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/
勉強会もされています。全てご自分の責任においてです。
ご参考になればいいのですが。

14ガッカイ人:2005/05/17(火) 13:43:58
Loveさん、おじゃましています。ガッカイ人です。
全くその通りです。ぜんぜん癒しになっていませんでした。
おそらくこのような事を書くのは板違いなのかもしれません。
組織のなかでも話せる人は誰もいません。
ただ話を聞いていただければと思い書きました。
>>9
悩めるさん、はじめまして
僕は創価学会の今の体制に対して批判していますが創価学会そのものの存在に関しては批判しません。
友人葬も人それぞれ考えは違いますが、僧侶関係がシンプルになったかわりに学会の存在をあまりにも前面に出しすぎているのではないですか?
「元々僧侶は葬式ではよばなかった」などと説明する前に、そんな形式ばったあいさつもなかったのでは?
名誉何々部長の称号をいただいて亡くなった方が喜ぶかどうか?

15ガッカイ人:2005/05/17(火) 23:51:42
はるばるさんこんばんは。
チョンガーさんのサイトを読まさせてもらいました。
ぼくは<ちょっとちがうのでは?>と思いました。
仏教に対する考え方など百も千もあると思います。
その中のたった一つの創価学会の言い分を信じてここまできたのです。
ぼくはそれに関しては疑いを持ちませんが、その考えの出所について意見があるのです。
たとえば、「世界平和」などという理念のでどころはどこでしょう。
そのでどころによって微妙に色合いが変わってくるのです。
今の学会に於ける「世界平和」は全て池田先生に帰っていくのです。
でもほんとうは創価学会が創立された時からすでに信仰の発露によって必然的に生じたものであるはずです。
その根底には近代哲学と現代に於ける社会通念が脈打っていたはずです。
そこが曲げられて知らず知らずに意識化されてしまっているのです。
そればかりか、創価学会の哲学というものが池田先生の哲学として意識化され認められてしまっているのです。
悪い意味で言えば<のっとられた>のです。

16Love </b><font color=#FF0000>(loveUhfc)</font><b>:2005/05/18(水) 09:32:36
>>15

ガッカイ人さん

ぱるぱるさんですよww
(paruparu)

17悩める:2005/05/18(水) 11:13:13
ガッカイ人さん、
私は体制が変わっても 創価学会って 好きじゃないかも、です、ごめんなさい。
だって 昔は 今よりも もっと厳しかったって話を聞きますし・・・
それは さておき、友人葬なのですが 斎場でやってるためか 普通のお葬式と さほど違わないように感じるんですが
違うのは 外部の人が「今のお坊さんって背広で来るのか?」と言った話も本当にあったのですが、僧侶の代わりに儀典長さんが勤行をするのと、参列者が皆 お題目を唱える、最後に司会者が「創価学会の皆様の真心に云々」と挨拶することくらいに思えます。
この真心とは つまり「お香典の代わりに題目を贈った」という意味だと解釈してます。
友人葬が世間でも認められてる、と聖教新聞に載ってた時期もあったけど、まだ違和感はあるみたいで・・・そういえば「名誉何々長」とかの称号もありましたっけ、
全然 印象が薄くて しかも 私の父なんて会員でもないのに「生前は広宣流布に尽くされ」なんて言われて ちょっと困りました;父も困惑したのではないかと思います。
亡くなった方がバリさんでしたら 喜ぶかとは 思います。
ただ、ひとつだけ、父が亡くなったとき、両親は 地元ではない土地に住んでまして 親戚も皆、北海道だし そこの地区の学会組織の方々が ほとんど面識もない父のために
お葬式や 精進落としなどの手配を手伝ってくださったことには 深く感謝してます。
後で 親戚からは 散々 文句を言われましたけど・・・

18悩める:2005/05/18(水) 11:29:39
それから 友人葬について、ですが
今いる地域の組織で やはり内部の方でも「密葬」「家族葬」で出したい、と言う方も結構いらっしゃるのですが 地区の人たちが それを許さないというのは あります。
「同志たちで送ってあげたい」と言うのですが・・・
もちろん、お手伝いなど 進んでやってはくれるのですが 友人葬でも 会場を借りたり 会葬礼状を作るだけでも お金はかかります。
お清めは塩しか用意しない代わりに お香典を一切、頂かない、と言う家もあり、それはそれできっぱりしていいと思うのに「せっかく持ってきたお香典なのに」と不満に思う人もいたり。
逆にうちの姑は 当時の地区婦人部長が「友人葬なので お香典は持って行きません」と言い切ったことに腹を立てて圏の幹部に文句を言いました。幹部が「そんなことは婦人部長でなく施主が決めることなので今後徹底させます」と言ったので満足したようですが。
本来、香典を持っていく、持って行かないは、行く人の自由で、持って行かない人は食べない、という暗黙の了解もあったのですが、結構、香典なしで 飲んで食べてく人たちがいっぱいいて、驚きもしました。
未だに「学会は香典を全部持って行くから」と言う人もいっぱいいますすね。
(逆に 本部からお香典は いただきましたよw)
何を書きたいのか ちょっと わからなくなりましたが お葬式というのも そうそうあるものでもないので「友人葬」そのものも アヤフヤな感じです。
葬儀屋さんが 「友人葬」を わかってない場合もありますしね。

19サルトル:2005/05/18(水) 12:36:46
悩めるさん

悩めるさんだけでなく、他の方々にもお聞きしたいのです。
組織の活動をどんな理由にせよ意志として辞めている方々、疑問を持ちながら継続に不安を感じている方々
現時点で、家族の葬式が突然やってきたら・・・
本当にどうしますか?

自分の親のこと、自分自身のこと。
また、それらを伝える子供たちのこと・・・・。
本当に心配です。

20サルトル:2005/05/18(水) 12:39:19
管理人さん

これって完璧にトピずれですよね、ごめんなさい。
でも、現実的な問題で・・・・
冠婚葬祭のあり方自体の問題なのでしょうかね・・・・。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

21ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2005/05/18(水) 13:22:05
>>16 Loveさん、ありがとう〜(^^)/

ということで、ガッカイ人さん、ぱるぱるでよろしくお願いします。
>>15ですけど、チョンガーさんのご意見に同感できなくてもそれはそれで
ガッカイ人さんの感覚なので、構わないと思います。
ただ、チョンガーさんの感覚はチョンガーさんの感覚なのでガッカイ人さんと違うとしても
別にどちらが正しいとか間違っているとかいう事ではないですよね。
ガッカイ人さんが違うと思うのならば、チョンガーさんのように自分で責任を負って
自分のポリシーで自分の掲示板を立ち上げていかれればいいと思いますよ。
そういう事でチョンガーさんの掲示板はご紹介しました。

私も私の感覚で、ガッカイ人さんの学会に対する感覚は<ちょっと違う>と思いました。
宗門の講だった頃から今の独立した宗教団体になるまでには、いろいろと変遷があって、
辻褄が合わないとか、おかしいなぁと思う事がたくさんあります。
だからガッカイ人さんには共感はできないんですけど、それはそれぞれですから。
それと学会は池田氏にのっとられていると批判されているのに、それでも今の学会(ガッカイ人さんの
仰るところだと池田氏にのっとられている学会)に疑問を持っていないという事が私には理解できません。
理論的にあり得ない図になってしまうからです。

とはいえ、私には計り知れないいろいろな思いを、ガッカイ人さんが抱えていらっしゃるからとも思えます。
イデオロギーの組織化をここで募られるのは困りますが、それ以外なら気持ちを書き込むのは支障ないと思います。
書いていくうちにいろいろ気持ちの整理もついていくかもしれません。
自分でも知らない自分の気持ちが教えてくれることもあるかもしれません。
この掲示板の合言葉は「しょぼしょぼ」なんです(^^)
この掲示板がガッカイ人さんにとって性急にでなく、ゆっくり自分と向き合う場になったらなって思います。

22ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2005/05/18(水) 13:28:58
>>20
サルトルさん、こんにちは。
その事、本当に他人事じゃないです。
私には私の思惑があるんですが、まだ文書とかにはしていないので
もし死んだりしたらどうなるのかなって思います。
とりあえず何式でも、お葬式をしてもらえるだけでもありがたいですが・・・
なんか心残りで、死んでから「あーやっぱり手を打っておけば良かった」って
思いそうな気もします(^^;;

新しく「お葬式について」というようなタイトルでスレッド立てられてみてはどうでしょう?
そのほうが気兼ねなくお話しできますし、すぐに結論とはいかないでしょうけど、
お話しをしていくうちにいろいろ固まっていくかもしれませんから(^^)

23悩める:2005/05/18(水) 15:49:30
ぱるぱるさんの仰るとおりですよね。
私はお葬式もさることながら、自分が入るお墓についても悩んでいます。
死んでしまえば 自分には わからないことながら 子供のことも考えたり・・・
切実な問題ですもんね。

24ガッカイ人:2005/05/18(水) 22:59:20
みなさん、さまざまなスレありがとうございます。
もし、じぶんちで葬式となればひそやかに家族葬でおこないたいと思います。
又、まわりの地域の風習も大事にしたいと思います。
ばるばるさん名前を間違えてすみません。

>>それと学会は池田氏にのっとられていると批判されているのに、それでも今の学会(ガッカイ人さんの
仰るところだと池田氏にのっとられている学会)に疑問を持っていないという事が私には理解できません。
理論的にあり得ない図になってしまうからです。>>

ちょっと言い方を間違えたみたいで、誤解されてしまったみたいです。
創価学会も以前と今では言ってることが変わってきています。
ぼくは以前の理屈は正しいと思います。
今は池田先生の(風向き加減)で右とでも左とでもなってしまっています。

25悩める:2005/05/19(木) 09:18:21
>ばるばるさん名前を間違えてすみません
何度もウルサイと思われるでしょうが ぱるぱるさんですよ。
横からすみません。

26ガッカイ人:2005/05/19(木) 11:04:44
あっ!
すみません
<ぱ>でしたね ローマ字でPAですね。
どうも失礼いたしました。

27悩める:2005/05/20(金) 21:38:57
ガッカイ人さんは創価学会は好きなんですよね。
>今は池田先生の(風向き加減)で右とでも左とでもなってしまっています
というのは、池田名誉会長には批判的、ということでしょうか?
確かに学会は以前と今とでは、言うことはかなり変わってきてる、と思うのですが それは名誉会長の影響、というお考えでしょうか?
私から見ると(ここ15年ほどですが)学会の人は 皆「池田教」と言われても仕方なく見えるんですが 以前はそうでもなかったのでしょうか?

それと、勤行は朝だけですか?
前にも聞いたんですが、私は 朝晩、今一番新しい短い勤行で済ましちゃってますが
その辺は どう思いますか?やはり、昔の正宗の勤行をした方がよいのでしょうか?

28ガッカイ人:2005/05/20(金) 22:56:16
悩めるさん、スレありがとうございます。
勤行はハートが伴っていれば人それぞれでよいと思います。
ただぼくは今の新興宗教創価学会に反発しているだけです。
10年前は自分こそ池田先生の弟子だと思っていました。
一生懸命やればやるほど組織に対して疑問が沸き起こりました。
画期的な座談会、マンネリをどう打破すればよいか、地域をもりあげるにはどうすればよいか?
ずいぶんと悩みました。
つい最近わかったことは、組織には解決する要素がなかったばかりか組織が要求することは
まるで別の価値観であったということです。
組織が求むる人は考える人より従う人だということです。
10年前ごろから全国の組織名が変更されましたね。
池田先生が思いつきで00支部などと言うだけで00支部になり、
それからなだれをうった様に変更のフィーバーとなっていったのです。
それでも学会を<信じてる>というたった一つの何かにささえられて今日まできたのです。
でもその一角がくずれると堤防が決壊するようにくずれだし、皮肉にも物の本質が見えてきたのです。

29ガッカイ人:2005/05/20(金) 23:30:44
もう一つ
同時中継で池田先生がさまざまな著名人の言葉を引用してスピーチされますが、
どうしてあれほど多くの著名人に通じているのかと不思議でなりませんでした。
でもやっとそのカラクリにきずきました。
その著名人一人一人に深い洞察があるわけでないのです。
いわば、池田先生にとっては知識という一つのカードだったのです。
たくさんのカードを持っていて要所要所でそのカードを切るのです。
その営業的策略によって相手は屈服するのです。
それほど知識を持ち合わせていない我々会員は、先生のスピーチを聞いてその著名人について理解するのでなく
先生は何でも知っている、先生はすばらしいと感服するのです。

これは自分の観点ですが、、、
池田先生は思想家であり哲学者だと内部の人は思っているが、
哲学者は内を見ているのです。自分の内なる“神”と向き合っているのです。
先生はいつも外を見ている。まるで相手の心の中をのぞくように。

30本陣:2005/05/21(土) 01:47:37
aho

31本陣:2005/05/21(土) 02:00:43
ガッカイ人さんへ
はじめまして、私も学会人の一人です。
あなたのその、悶々としたお気持ちは理解できます。
かく有る私も30拾年以上学会に籍を置いています。
学会活動は、難しく考えるとトラウマになりますよ。
活動は所詮活動です。町内会の活動と大差は有りません。
だから学会活動は、その気になってできる人がやればいいのです。
できない人がやるからおかしくなるのです。
組織活動と信仰心は別物です。

32れもん:2005/05/21(土) 08:13:07
ガッカイ人さん
はじめまして。
いろいろ考えると矛盾だらけで苦しくなります。私自身かなり苦しんだ時期がありますがその度に深く考えるなと言われてきました。ある人はサークル活動だと思ってやればいいとも言いました。それを聞いたとき悩むこと事態ばかばかしくなりました。今は活動停止状態でこれからもする気は全くないです。本陣さんが仰るように活動と信仰心は別だと思います。

33サルトル:2005/05/21(土) 09:10:56
画期的な座談会、マンネリをどう打破すればよいか、地域をもりあげるにはどうすればよいか?
ずいぶんと悩みました。
つい最近わかったことは、組織には解決する要素がなかったばかりか組織が要求することは
まるで別の価値観であったということです。

ガッカイ人さん、このこと 私も全く同じ思いをしました。
本気で、地域を広宣流布しようと思っていましたからね。
でも 組織の思惑と菩薩の精神はかけ離れている・・・と仮定すると全てのつじつまが合います。
組織には 獅子などいらないんですよ。従順な羊がたくさん欲しいだけです。
学会の組織自体が、会員を信じていないですよね。
だから びっしりのスケジュールで縛り付けて学会オンリーな生活を強いているような気がします。
理不尽なことに敢えて 挑戦する・・・なんて、じゃぁ仏法は道理じゃないんですかね。
・・・と 言いたくなる。

34ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/21(土) 09:24:21
>>25悩めるさん、ありがとうございました。
ガッカイ人さん、Loveさんが書いてくださったの、読んでらっしゃいませんでしたか?
ちゃんとローマ字表記をつけてくださっています。

それと、「自由の声」スレッド147に「池田シンパからの要望、、、、」と書いていらっしゃいますが、
ガッカイ人さんのことだとしたら、ここで書いていらっしゃることと180°違ってしまいます。
シャレで書いていらっしゃるのでしたら、もう少しわかりやすくお願いします。
あまりにも一貫性がないスタンスだと、レスが徒労になる恐れもありますので。

35ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/21(土) 10:00:17
>>33
サルトルさん、こんにちは。
お葬式について語れるスレッド、私が立ててもいいですか?
(スレッドの内容と関係なくてすみません)

36かい ◆/eZu/xVves:2005/05/21(土) 12:01:05
>>31
> 活動は所詮活動です。町内会の活動と大差は有りません。

到底そうは思えませんが?w

つーか>>30の内容から見て放置した方がいいのかな?

37サルトル:2005/05/21(土) 12:18:20
>>35
ぱるぱるさん。
お葬式のスレッド 是非 立ち上げてください。
ちょっと遠慮していました^^

38サルトル:2005/05/21(土) 12:20:51
>>36
かいさん。
わたしも 町内会の活動と同レベルだとは思えません。

できない人がやらない・・・なら
今の活動家の3分の2はやらないでしょ?

39名前はごめんね:2005/05/21(土) 13:06:29
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○某本名をハンドルに使うと豪語していたはずの方と思われます
 || ○反応すると喜んで居座ります
 || ○答えられなくなると姿を消しますが
 ||  ほとぼりが冷めると他板で遠吠えをします
 || ○アク禁されてもめげません
 ||                                .⌒ノメ
 ||  ☆放置徹底でお願いします           ((( ´゙!リ)) 
 ||                            \ i!、゚ヮ ゚从  ~○~キホン、キホン
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_     .⊂).天つ ヽ
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     | ̄ ̄ ̄ ̄|
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,) は〜い、先生。
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

40Love ◆gxloveUhfc:2005/05/21(土) 14:34:54
管理人Loveから一言♪

>>30
>>31
本陣さんはじめまして(^-^ ) ニコッ
といいたいところですが。。。
『はじめて』ではなく、すでにアクセス禁止となっている方なのでスル−させていただきました(o_ _)ノ彡☆バンバン 
またプロパイダ−と警察に提出する書類が増えました
これからもがんばってくださいね
>>39七誌さんのご忠告通りにお願いいたしますペコリ(o_ _)o))

41ガッカイ人:2005/05/21(土) 22:59:05
ぱるぱるさん気を悪くされたのでしたらごめんなさい。
ある幹部との対話で「それほど池田先生が偉大なら、ついでにシャカ、キリスト、イケダ展でもやったら?」と言いました。
幹部いわく「それは、、、、んん、、」
話は変わりますが、今日の聖教新聞を見たらちょっと不可解なことに気ずきました。
実はどこを見ても池田先生の記述がなかったのです。こんなことは今まで見たことがありません。

42悩める:2005/05/22(日) 08:00:07
最近、聖教新聞もあまり開かないので よくわかりませんが 昨日、衛星放送(同時中継)行きました。
毎月、それだけは行くようにして 他の会合は極力出ないのですが 先月も感じたけど 名誉会長のお話の内容が 前よりも短く、かつ簡便になってきてる気がする・・・
もともと、幹部の人が「先生、舌足らずだから、はっきり聴き取れないけど」って言ってたくらい、実際に聞いた内容と 後日 新聞に載る内容に差がありすぎる、とは思ってたんだけど・・・
それでも 昨日は 「脱会は絶対にダメだ」ということを やけに繰り返していたけど 何かあったの?と 思うくらい・・・
それに、このごろ、券なしでの入場チェックが やけに厳しい。こっちも好きで来てるんじゃないから 入るなって言うなら帰るけど、って言いたくなるくらい・・・何か あったのかしら?って 本当に感じるこの頃です。

43サルトル:2005/05/22(日) 09:36:56
おはようございます。
ガッカイ人さんも 悩めるさんも 新聞とか同時中継とか・・・組織についていらっしゃるんですね。
私は、同時中継に於いて池田先生の発言に違和感を感じるようになったのが転機で自分自身に踏ん切りをつけて未活動になりましたから・・・
新聞も読んでいないし、同時中継にも行っていません。
話は変わるのですが、未活動を決めたのは私自身。でも 主人まで理由も無く未活動になってます。
「あなたは、自分の考えで責任を持って行動してよね・・・」と言うのですが。

44ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/22(日) 10:31:35
>>37
サルトルさん、ありがとうございます(^^)
早速立てますね♪

45ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/22(日) 10:51:26
>>41
そういう事だったんですね。
気を悪くしたとかそういう事でなく、わかりやすく書いて欲しいと言いたかったので、
今後気をつけていただければと思います。

聖教新聞のお話し、本当にそれは不可解ですね。
これからは夫人と長男氏にシフトするんでしょうかねぇ・・・。

46ガッカイ人:2005/05/22(日) 23:05:36
女性のみなさまへ
信平問題をどうお考えですか?
内部的にはタブーでありノーコメントになっていますが、おそらく内部の誰もが<そんなことは絶対ありえない>と一笑に伏すでしょうが。
真実というものは絶対に解らないものなのです。真実がどうであるかを問う前に一人の女性が身を投げ出して訴えているのです。
裁判を棄却されたみたいですけれど、逆に言えばリングにあげてもらえなかったということです。
裁判や世論をどんなに強調しても真実までたどりつくことは出来ないと思います。
ですから、ここで言いたい事は真実よりもものの経緯<それにまつわるプロセス>なのです。
どうしても一人の女性と強大な組織の戦いという構図がうかびあがってきてしまうのです。

47悩める:2005/05/23(月) 08:53:15
すみませんが、信平問題という言葉を聞いたことは確かにあるのですが、内容をイマイチ把握していないので
簡単に説明していただけませんか?あの、女性関係みたいなことだったでしょうか?というか、もっと卑劣な婦女暴行みたいな話でしたっけ?

48ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/23(月) 18:22:36
個人的には信平問題は扱いたくないですね。
男性のガッカイ人さんが女性のみなさまと特定しているのも
かなり不愉快なのですが。

49ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/23(月) 18:27:28
もう一言。
内容が内容ですから、女性の多いこの掲示板ではやめて頂きたいです。
ご自分で掲示板をつくってやって欲しいです。
もっと他にも題材はあるでしょうに。もう少しデリカシーを持ってください。

50ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/23(月) 20:35:06
>>47
悩めるさん、こんばんは。
横レスすみません。
信平問題に関しては、ネットでいろいろ読んでみて、3行ほどしか触れられていませんが
ここのかたのご意見が一番妥当じゃないかと思っています。
http://www.uranus.dti.ne.jp/%7Eyuugeki/nitiren-kiso.html

内容が内容ですので(性犯罪に関わる)、ガッカイ人さんがどのようにお話しを転がされるかとても心配です。
この板では対処できないと困るので、スルーして頂ければ助かります。

51ガッカイ人:2005/05/24(火) 00:02:11
ぱるぱるさん
おっしゃることはよく解りました。ただ、このことに関して<女性の立場からの怒り>というものがどうなっているか知りたかっただけです。
本日の聖教新聞に人は120歳まで生きられると書いてありましたが、“池田先生にはぜひとも120歳まで生きてもらいたいと思います”。
>>50
ぱるぱるさん案内のサイトを読まさせていただきました。
創価学会の今後の展望について書いてありましたが、自分なりの見方があります。
今後分裂も変質もしないと思いますが、こんままの姿(形態)を保ったまま光を失っていくと思います。
大きさはちょうど立正佼成会と同じぐらいまで収束していくと思います。
そして社会との適応力も変化してゆき、もっとおとなしい営利団体として存続していくことでしょう。
ただし組織をひっくり返すほどの改革がおこれば話は別ですが?

52ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/24(火) 08:20:33
>>51 ガッカイ人さん
>ただ、このことに関して<女性の立場からの怒り>というものがどうなっているか知りたかっただけです。
ガッカイ人さんは、この件の内容をご存知なのですよね?
あなたが仰ってる事は「女性がレイプされてそれを認められなかったら、どうですか」と聞いてるのですよ?
そういうつもりで言ったにしても、そういうつもりではなかったにしても、無神経な質問には変わりはないのです。
何でも聞きたいから聞くでは子供です。子供が女性にこのような事を聞いても意味はありませんし。
聞かれる相手の事を考えて下さい。もっと想像力を持って下さい。
その質問がこの板のコンセプトの癒しと相容れない事を考えてください。
場が読めない人がいくら改革をと言っても人はついていかないと思いますよ。

53悩める:2005/05/24(火) 09:15:42
>>50
ぱるぱるさん、了解しました。
無知・無配慮ですみません。

54Love ◆gxloveUhfc:2005/05/24(火) 13:51:01
ガッカイ人さん

トップの注意書きを読まれていますでしょうか?
私はぱるぱるさんの名前の間違いの時の頃から、バリバリさんとして認定したいと思っていましたが、とりあえず目をつぶっていました。
私も前回レスをしておりますが、ここは池田先生Loveの方がおつける場所ではないと思います。
少なくとも私は池田氏のことは、ただの太ったおじさんとしか思っていませんし、脱会前に幹部の方にも
「今の学会を知るには池田先生のことをしらないとダメ」ともいわれております

あなたは『改革』をイメ−ジとしてここにいらっしゃったわりには、今一ピンときません
もちろん私はあなたの改革には興味がありませんし,そのためにこの掲示板を利用されても困ります
だから、(何度も言うようですが)あなたにはご自分で掲示板をお建てになったほうがいいと思います

55Love ◆gxloveUhfc:2005/05/24(火) 14:01:49
ガッカイ人さん

それと、なんという事件をかかげて意見を求めてくるのでしょうか?
ここはネットの掲示板ですよ?
誰がみているかわからないのですよ?
それこそ、そういうめにあって、傷ついていらっしゃる方もいるかもしれないんですよ?
はっきり言わせて頂きます

あなた正気ですか?

><女性の立場からの怒り>
とありますが、私は掲示板にこのようなことを書くあなたに怒りを感じます
まずは話が通じない、空気が読めない、掲示板のコンセプトに反する、私がparuparuと書いているにも関わらず謝罪しないでまた間違える、そしてさらに指摘があってから適当な謝罪。。性犯罪に関することに意見を求める、等のことをあげてあなたに警告です
私の警告に納得がいかない場合は、書き込みをご遠慮くださいませ
それでさらに書き込みをなさった場合には、アクセス禁止とさせていただきますね

納得がいった場合は、ちゃんと誠心誠意を持って謝罪してくださいね
その場合は、バリ認定ですので、「バリバリさんと語ろう」スレッドだけに書き込みをお願いいたします

56ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/24(火) 16:49:01
>>53
悩めるさん、ありがとうございました。
それと、悩めるさんは全然悪くないですからっ!
悩めるさんは内容をご存知なかったのだし、内容を知ってて聞いてくるガッカイ人さんが
問題なだけですから。
ご自分を責めないでくださいね。

57悩める:2005/05/24(火) 19:16:41
>>56
ぱるぱるさん、ありがとうございます。

58ガッカイ人:2005/05/24(火) 23:47:10
あなたたちに話す事などもうありません。
書いてあることをよく読みもしないで又、その意味を考えようともしないで勝手なことばかり言わないで下さい。
残念ですけどみそこないました。

59ガッカイ人:2005/05/25(水) 03:00:16
最後に
信平さんの無念さを思うばかりである。
かたきをとってやりたいけど、、、

60ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/25(水) 08:28:35
>>58>>59
ガッカイ人さん、ご立派な捨て台詞ですね(もちろん褒めているのではありません)。
今のあなたに何を言っても無駄でしょうが、ご提案だけはさせて頂きますね。
自分の思うように自分の意見を通したかったら、自分で掲示板をつくって自分で管理してやることです。
そうすれば信平問題もお好きなようにできるでしょう。

私は自分の掲示板も持っていますが、管理というのは大変です。普通でもそうなのですから
とりわけ学会に関する掲示板は大変です。あなたのようなかたもいらっしゃいますしね。
Loveさんの負担は本当に大変なものがあると思います。
この場を提供してもらっている事に、感謝を感じる事ができないあなたのような方には
わからないでしょうけれど。
一度ご自分で体験なさったらいいと思います。
壮年部という事ですのでもういいお年なのでしょうから、高校生みたいな事を言ってるのではなくて
きちんと責任を負った場所でご自分の意見を発信するのが筋でしょう。
人の掲示板でだだをこねるなんてみっともないですよ。

61イチゴ ◆EBoUXSsWIw:2005/05/25(水) 09:42:58
>>58 ガッカイ人さん
>>50のサイトによりますと、この問題に関して継続審議中とのことです。
裁判でもまだ結審していない問題を
噂や推測で討論する必要性を感じませんし
またそのような問題を取り扱いたいのでしたら、ぱるぱるさんのおっしゃるように
ご自分で掲示板を開くか、そういう話題を受け入れてくれる他の学会系掲示板で
行っていただきたいです。
こちらの掲示板ではそういった類の問題を話し合うことよりも
今、目の前にある対人関係や自分自身の葛藤などの悩みを解決に向かわせる、
また頑張りすぎている心を癒すためにあります。どうぞご理解ください。

62Love ◆gxloveUhfc:2005/05/25(水) 09:57:20
>>58

ガッカイ人さん

とてもお怒りのようですが、私も以前に某創価関係の掲示板で管理人の意図と違うことを書き込んでもめて、アクセス禁止の経験があります。
それで、私がいいたい意見を出せる掲示板「あなた色の創価」をたちあげたのです
だから、あなたにもそれを勧めます
ご自分の意見を、名前入りで思う存分言える場所(ご自分の掲示板)をお建てになったほうがいいと思います

63(*^-^*)ヒロシ☆:2005/06/03(金) 21:10:07
この掲示板何かいいですね。それだけ伝えたくてカキコしました。(*^-^*)にっこり

72Love ◆gxloveUhfc:2005/06/06(月) 09:11:13
>>63
ありがとv(*'-^*)b

73池ラーになろうよ♪:2005/10/27(木) 19:40:09
人生では人気PCゲーム、ファルコンのソーサリアンのようにしなければいけないと思います!
剣(道理)だけを使う世紀の勇者だけじゃなく魔法(祈り)だけを使う世紀の勇者も必要にしなければいけないと思います!
政治も
剣(自民)だけを使う世紀の勇者だけじゃなく魔法(公明)だけを使う世紀の勇者も必要にしなければいけないのではないでしょうか!
だから世界を政治を人生を、ソーサリアン化しなければいけないのです!



人生はソーサリアンですからー、
ザンネーン!

広きこうやにわれらはたてり
ケンタウァ目指して白馬も堂々
いざや行かなん世紀のソーサリアンw
我と我が友よ広布に走れ!!!!

斬りぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

74犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2005/10/27(木) 19:56:44
>>73
またか。。。
しかし、どこまで落ちていくんだろう創価学会は。
こういった書き込みが、周りの会員を不安に陥れるのにな。

75ぱるぱる:2005/10/27(木) 21:34:19
とりあえずアクセス規制しました。

76犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2005/10/27(木) 21:53:34
>>75 ぱるぱるさん

お疲れ様です。

77かい ◆/eZu/xVves:2005/10/28(金) 13:52:06
未来部?
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

78らら:2005/11/10(木) 23:25:37
私も熱心な学会員の一人でした。いつのころから揺らぎ始めたのか。それは22年前。
いきなり財務3けたせよとの指導。このときはじめて疑問のこころが芽生えました。
そしてそれはできないといえばもっと心が大きい人かと思った。この一言。
そして友人を呼んだ会合にすってんてんになれと幹部が言い放ち怒って帰っていった友人。
今でも忘れない。それが10年ぐらい続いた。銀行まで幹部が寄り添って100万するのを見届けた。
お金で苦労しばかにされ辛い経験をしてきている私はそういう行動が許されなかった。でも上から言われれば
言えなかった。ずっと言いたい思いをがまんした。ある幹部はおもしろがって毎年100万だせと家まで
言ってきた。いま学会に対する疑問が消えません。選挙も嫌だ。頼んだ人にお礼をいえといっても相手の自由ではないか。
でも、こんな自分の気持ちをもてあましている。昔は楽しかった。学会活動が。
でも、今は組織の運営に特に財務のことにすごく疑問を感じている。

79MILD SEVEN ◆mGe7cnwGY6:2005/11/12(土) 02:38:53
マトモな教会なら、献金は自由。
そして、必要な資金は教会債という手段で信者等から借ります。
会計報告も、週報で明確にします。
教会側が先にやります。
ごく自然に。
聖職者はもちろん、会計・財務関係はガラス張りです。
教義とは別問題で、宗教法人という面でも、一流である法は明確な事であるべき。
基本は心の問題。
創価のあり方は・・・問題外です。
現状の創価は3流です。
・・・内部改善を!

今後も努力します。
私は外科の手法で。
同志・仏教徒は、内科で。
今まで通り。

80うむむ:2006/01/12(木) 22:28:21
一年ぐらい反学会のネットに興味を持った。
しかし、飽きてしまった。
結局学会がすばらしいということがわかってきたのだ。
1000万といわれる学会に対してたった78人しか投稿していないし、同じ人が複数
書き込みをしているかもしれないのでまだ少ない人数ではないだろうか
学会だけ取り出して批判されるなんて学会にとってすごいことに他ならないのでは
と思うようになった。
こんな掲示板みて喜びなど沸かないし、魅力もない

81犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2006/01/13(金) 00:33:49
>>80

個人の掲示板だもんあたりまえじゃん。
ところで、犯罪ばかり繰り返している集団のどこがいいんだ?。
俺にはさっぱり分からない。

それに、他人の掲示板にケチをつけるとは、つくづく呆れたね。

82Love ◆gxloveUhfc:2006/01/13(金) 13:20:04
>>80
うむむさん
はじめまして(^^)
あなた色の創価管理人loveです

はじめて書き込みなさる方には、挨拶をお願いしています
素晴らしい学会にいらっしゃるんですもの、たまたま忘れちゃっただけですよね?
>同じ人が複数
>書き込みをしているかもしれないのでまだ少ない人数ではないだろうか
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ごめん。激笑(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!
いたよーーー
確かにホストとか同じなのに、ハンドル変えて書きまくるバリバリ学会員w
っていうか、78人の投稿なんだ(^^)
数えてくれてありがとうヽ(*^^*)ノ
じゃあ、バリバリ学会員が書き込む掲示板は、1000マンじゃなくて、ほんの数人と言うことでいいのかな?

83Love ◆gxloveUhfc:2006/01/13(金) 13:23:36
うむむさんに一つだけ忠告♪

学会は普段「組織・組織」または創価家族と言っていますが、あなたのような個人プレイをしたことは、誰もかばってくれませんよ?
ここは基本的に削除はしないで、証拠としてすべて残しておきますので。。。
(過去にプロパイダー、警察、学会本部に提出済みのものもあります)
学会本部の方が言うには
「組織は関係ありません。個人でやったことなので、どうぞ警察に言ってください」
でしたよ?
勇気ある行動と、拍手されるのは、その場の会合だけです
犯罪者にならないように、気をつけてくださいね

84ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2006/01/13(金) 15:26:34
>>80
独り言は独り言スレがあるんですけどね。
初めての書き込みをするのに挨拶もないし、書いてることもさっぱり意味がわからない。

>1000万といわれる学会に対してたった78人しか投稿していないし、同じ人が複数
>書き込みをしているかもしれないのでまだ少ない人数ではないだろうか
>学会だけ取り出して批判されるなんて学会にとってすごいことに他ならないのでは
>と思うようになった。

たった78人と書きながら、すごいことに他ならないとは???
しかもこの掲示板の主なテーマは創価学会のことだから、学会だけ取り出してと
わざわざ事改めて言うのも不思議。
自惚れもたいがいにしないと笑われますよ。

>こんな掲示板みて喜びなど沸かないし、魅力もない
そりゃあそうでしょう。
>結局学会がすばらしいということがわかってきたのだ。
こういう事とは180度違う掲示板なんですから。
掲示板の趣旨を理解しないか、してるからなのか、ズカズカとやってきて
くさすだけとは、対話を大事にとか人間主義とか民衆立という言葉が
大泣きしてることでしょう。

85うむむ:2006/01/13(金) 18:06:57
実は私はバリ学会員ではない
でも、学会のことは知ってるつもり
なに言ってもうそつきで悪辣な批判ばかり返って来るだけ
さようなら

86犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2006/01/13(金) 19:32:22
>>85
> 学会のことは知ってるつもり

知っているのなら、ウソかどうかが分かるのではないか?


> なに言ってもうそつきで悪辣な批判ばかり返って来るだけ

どこが?。
言いっぱなしではなく、具体的に言ったらどうだい?。

87かい ◆/eZu/xVves:2006/01/13(金) 22:20:15
すっごい怪電波がユンユンしてる人が久しぶりに来ましたねw

>1000万といわれる学会に対してたった78人しか投稿していないし

じゃぁ学会マンセーな掲示板には1000万の人が書き込んでるんだ?(プゲラ
すげーなー!学会って(ゲラゲラゲラ

>実は私はバリ学会員ではない

私は超バリバリの活動家で〜すw
書くだけなら何とでも書けま〜す(ギャハハハ


小学校の冬休みってまだ続いてましたっけ?

88ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2006/01/14(土) 12:11:57
>>85
>結局学会がすばらしいということがわかってきたのだ。
>こんな掲示板みて喜びなど沸かないし、魅力もない
こういう発言や、勝手に掲示板にやってきていながら、意見されたり
矛盾をつかれると「悪辣な批判」などと被害者面するところから
バリ会員さんとしか思えないのですが。

うむむさんの思っている「バリ会員」ってどんなのでしょうね?
ちょっと聞いてみたいかも。
まぁ、「さようなら」と書いてあるからもういらしゃらないでしょうけど、
やっぱりシンパの会員さんは、自分勝手で一人よがりだったというサンプルが
増えたっていう結果が残りましたね。

89sonomitoha:2007/12/23(日) 14:24:34
新新創価学会を提案します
みなさまお久しぶりです
blogs.yahoo.co.jp/sonomitohasisou
httpを付けてね

90:2008/03/28(金) 10:47:35
創価学会員以外の全ての人間 他宗教信心者 神社仏閣寺教会等々参拝者等々全てを邪教邪悪敵視で理不尽な嫌がらせ集団ストーカースパイ監視いじめ盗聴盗撮等々犯罪迷惑不愉快行為正当化で反省も無い。創価学会員一人一人を教育指導 改心させる改革が 必要では? 創価学会員は 排他的反社会的独裁的思想の非常識倫理道徳なし!善人なし!創価学会員以外の日本中世界中の人間は 嫌悪感反対批判非難して嫌って 軽蔑の対象ですよぉ!ほとほとあきれ果てて迷惑不愉快してますよぉ!いい加減にしなさいよぉ!

91管理人Love:2008/03/28(金) 14:26:39
>>90

空様

解析の結果、『ここが変だよ学会さん』スレッドの方と同一人物が確定致しました。
よって、掲示板ルール無視により、アクセス禁止、警察等の証拠として、ログを残させていただきます


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板