したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖書と御書

1ラビット:2004/01/08(木) 14:22
こんなスレッドを立てました。私は聖書全般について常識的なことを書いて
見ますので御書の常識的なことや使い方などを書いてくださいね。

聖書も御書も昔はお坊さんなどの専門家でないと読めなかったものですよね。
現代ではその気になれば誰でも手にとって読めます。古典の優良図書であることは
間違いないのですが自分の愛読書にしている人が信徒、信者なのでしょうね。

66ラビット:2004/06/15(火) 00:55
馬を制御するには、口にくつわをはめれば、その体全体を意のままに動かす
ことが出来ます。また、船を御覧なさい。あのように大きくて、強風に吹き
まくられて船も、舵取りは、ごく小さな舵で意のままに操ります。同じように、
舌は小さな器官ですが、大言壮語するのです。
御覧なさい。どんな小さな火でも大きい森を燃やしてしまう。舌は火です。
舌は、「不義の世界」です。私たちの体の器官の一つで、全身を汚し、移り変わる
人生を焼き尽くし、自らも地獄の火によって燃やされます。あらゆる種類の獣や鳥、
また這うものや海の生き物は、人間によって制御されていますし、これまでも制御
されて来ました。
しかし、舌を制御できる人は一人もいません。舌は、疲れを知らない悪で、
死を齎す毒に満ちています。私たちは舌で、父である主を賛美し、また、舌で、
神にかたどって造られた人間を呪います。同じ口から賛美と呪いが出てくるのです。
私たちの兄弟たち、このようなことがあってはなりません。
 (新約聖書 ヤコブの手紙 3:3−10)

私も先日ある席で自分の舌を抑えられず相手を罵倒してしまいました。口から出る言葉
もこういうネットで書かれる言葉も注意が必要ですね。近頃の世の中は物騒ですからね。

67ラビット:2004/06/25(金) 22:43
宗教団体の共同体意識の強さでS価ガッカイに勝てるところはないのではないかと
思います。人数の多さと言い資金力の多さと言い結束力の固さと言い右に出るもの
はないでしょう。構成員は草創期の活動家の高齢化が進み二世、三世が中心に
なって来ているでしょう。
この結束力の固い宗教団体が政界に進出し、世界に向かっている。当然警戒され、ストップを
かけないとエライことだ、となって来ますよね。異常繁殖している原動力は何でしょうか。
エホバの証人などは政治にも戦争にも拘らず純粋に宗教、信仰オンリーの共同体に見えます。
S価ガッカイは誰のための、何のための共同体か考えたことがあるのでしょうかね。

68666 創価学会にNO!:2004/06/25(金) 23:43

666

魔界の先兵=池田創価。

69ラビット:2004/06/26(土) 23:28
>68
この掲示板でこのような書き方はどうですかね。「ノストラダムの大予言」とかは聖書
に出ているからと勝手に未来を予測しています。いたずらに人を恐怖に陥れるようなやり方は
感心できません。
どこの宗教であれ終末観を煽って宗教活動をするのは好きではありません。一部の者には
説得力があるかもしれませんがバカにされる方が多いでしょう。

70MILD SEVEN:2004/06/27(日) 00:14

素朴な疑問。

「ノストラダムの大予言」って何ですか?
読んだ事がありません。

71多美音太:2004/06/27(日) 16:41
>67 ラビットさん はじめまして。

>この結束力の固い宗教団体が政界に進出し、世界に向かっている。
>当然警戒され、ストップをかけないとエライことだ、となって来ますよね。

人間の幸福を目的とするのが宗教ならば、
人々の「幸」「不幸」に大きく影響を及ぼす「政治」に関わるのは
ごく自然の事ではないでしょうか?
海外ではキリスト教も政治に大きく関わっていると認識しておりましたが、
私の誤認でしたでしょうか?

確かに世の中には、様々な宗教や思想がある。
その思想によって、人々は幸福にも不幸にもなる。
アフガニスタンやイラク、或いは北朝鮮の人々は、間違っても幸せとは言えないですよね。
そりゃ、中には、「自分は幸せだ〜」と信じているかもしれませんが…。

何故彼らは、あれほどの目に遭わなければならないのか?
それは、間違った思想(宗教)を持つ人々が、政権を握ったからに他なりません。
「間違った思想ほど、人々を不幸にするものはなく、怖いものはありません。」
学会が、他の思想を攻撃することがあれば、こういう考え方が根底にあるからです。

問題は、宗教団体が政界に進出するのは、怖いどころか、当然のことなのです。
しかし、「間違った思想を持つ宗教団体」が政界に進出することが怖いのです。

それでは、創価学会は、この「間違った思想を持つ宗教団体」なのでしょうか?
それが一番大事です。
まず簡単な分類で、創価学会の元は「仏教」ですが、
世界で「仏教」を根底にしている国で、進んで戦争を興す国は無いと思います。

しかし、イスラム教やキリスト教等を根底とする国は、何故かしょっちゅう戦争を興す。
何故なのでしょう?私は、この謎を、解明したいです。
ラビットさんは、どう思われますか?

72ラビット:2004/06/28(月) 06:55
多美音太さん、どうも
あなたのようにまともに考えておられるガッカイの人もいますが大部分の人は
イケダ執行部の鶴の一声で動いているのですよ。ナンミョウホウレンゲキョウを
使って切り崩し社会に進出し他宗教や無宗教の人の自由を脅かしているのですよ。
実際被害者が悲鳴を上げているのにそれを無視して拡大させているのですよ。 

確かにキリスト教もイスラム教も共産主義もイデオロギー、思想として世界で
競争し戦争状態になっているところもあります。原理原則は平和であったり正義で
あつたり自由、人権のためなのにです。法華経をもとにしてはいますがS価は本当に
正しいと言えるのでしょうかね。あなた達の言う現証は悪い形で出ていませんか?               
お互い、本当に真理、真実、理性、正義に反していないかどうか反省する必要が
あります。

73ラビット:2004/06/28(月) 07:04
ブッシュのアメリカも小泉の日本も間違っています。石油目的で中東支配を狙っていること
は中学生でも分かりますよ。一部の超金持ち階級がこの地球を自分達の都合のいいように管理
しようとしているのです。これと戦わなければいかんでしょう。

74Day Dreamer:2004/06/28(月) 17:03
多美音太様。初めまして。よろしくお願いします。
>>71
>海外ではキリスト教も政治に大きく関わっていると認識しておりましたが、
 私の誤認でしたでしょうか?
呼ばれてもいないのに、横レスで大変、失礼します。
学会と公明党の関係をそのまま海外のキリスト教の政治参加になぞられるのは
少し不適切と思いますので、横レスと知りつつ、一言書き込ませていただきます。
アメリカを例にとりますと、現大統領ブッシュ氏本人はメソジストという教派の信者
ではありますが、彼の属している「共和党」はキリスト教のどの会派とも直接の関係はありません。
確かにブッシュはキリスト教右派の支持を得ていますが、この「キリスト教右派」には
様々な会派があり、ある事柄に対して(例えば堕胎に関する事柄など)考えの似ている
人たちを便宜的に総称してそう呼んでいます。
学会というたった一つの宗教団体のみを支持母体に持つ公明党とは、そのあり方が
まず全く異なっている、と言うことをご理解下さい。
その様な関係のため、彼らの共和党支持はその政策によりかなり流動的であり、
又、個人的には「常に全く支持しない」という信者が右派の中にさえたくさん
いるでしょう。

75Day Dreamer:2004/06/28(月) 17:07
>>71
>まず簡単な分類で、創価学会の元は「仏教」ですが、
 世界で「仏教」を根底にしている国で、進んで戦争を興す国は無いと思います。
学会が平和的団体である、と仰りたいのかもしれませんが、もしそうであれば、この
論理はちょっと無理があります。
まず何を持って「仏教」というかは大変難しい問題ですね。学会は仏教組織と自らは
謳っていますが、それに賛成する人も反対する人もいるでしょう。キリスト教
の世界では「異端」と言われるエホバでさえ、自らを「クリスチャン」と
呼んでいるくらいです。それはさておき、「学会は仏教団体である」「仏教は
平和的な宗教だ」「ゆえに学会も平和的団体だ」という論理は
「カモノハシはほ乳類だ」「ほ乳類は胎生である」「カモノハシも
胎生だ」と同じ論理になってしまうように思います。(カモノハシほ乳類ですが卵生です)

76多美音太:2004/06/28(月) 23:33
>> 72 ラビットさん、こんばんは。

まず、ラビットさんは、キリスト教の方かと思っていたのですが、私の勘違いだったでしょうか?

>イケダ執行部
>ナンミョウホウレンゲキョウ
>S価

私が創価学会を信仰しているのを分かっていて、上記三点のようなことを書かれるのは、マナーに反していると思うのですが、
少なくとも、漢字が使えないわけではないので、きちんと、 
池田執行部(本来は敬称をつけるべきです)
南無妙法蓮華経 
創価学会
等とするべきではないでしょうか?

77多美音太:2004/06/29(火) 01:08
>>74 Day Dreamer様

はじめまして。
>>74 のお話しは、よくわかりました。
公明党も、一つの党だけで固まらず、旧新進党のように、他の党と合流し、
必要以上な選挙活動をしなくなれば、立案能力も、実行力、実現力も、多分にあるのだから、
自然に支持されると私も思うのですがね。
>>75 ですが、

>学会が平和的団体である、と仰りたいのかもしれませんが、

いいえ、常日頃、「不思議だな〜?」「なんでだろう〜?」「根底に流れる思想が関係あるんじゃないだろうか?」と思っていたことなので、率直に書いただけなのです。
多分、このような観点でお話しする学会員は、他には(多分)いないと思います。

>もしそうであれば、この論理はちょっと無理があります。

いやいや、平和団体としては、そのような論理を出さなくても、平和思想は大きく出されてます、また、平和活動も大々的に行なっております。

まず、戸田第2第会長の遺訓である「原水爆禁止宣言」(昭和32年9月8日)が発表され、
それが、学会の平和運動の原点になったかと思われます。その内容は、

「世界の民衆は生存の権利をもっております。
いずこの国であれ、原水爆を使用したものは、これ、魔物であり、怪物であります。
この思想を、全世界に広めることこそ、日本、青年男女の使命であると信ずるものであります。(趣意)」全文は以下ページへ
http://www.winbell-7.com/makitosiniti/kantyou/todagensuikin.html
また、創価学会の歴史書ともいうべき、小説「人間革命」の冒頭は、
「戦争ほど、残酷なものはない。
戦争ほど、悲惨なものはない。
だが、その戦争はまだ続いていた。
愚かな指導者達にひきいられた国民ほど、あわれなものはない。」
から始まり、「新・人間革命」の冒頭は、
「平和ほど、尊きものはない。 
平和ほど、幸福なものはない。 
平和こそ、人類の進むべき、根本の第一歩であらねばならない」
と始まります。

これが、創価学会の原点であります。

詳しく知りたい場合は下記創価学会HPへどうぞ
http://www.sokagakkai.or.jp/peace/teigen/index.html

78ぱるぱる:2004/06/29(火) 11:00
>>77 横レス失礼します。
>まず、戸田第2第会長の遺訓である「原水爆禁止宣言」(昭和32年9月8日)が発表され、
>それが、学会の平和運動の原点になったかと思われます。

この戸田氏の「原水爆禁止宣言」については、学会の中と外では評価がまるっきり違いますね。
学会のHPを紹介されていますが、内部の情報だけでは偏ると思いますので、他板ですが
参考になる書き込みのアドレスをご紹介します。

ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/925/1032688902/
こちらで会員さんと外部のかたのやりとりがあります。
書き込みの番号は70、78、81、85、86です。

詳しいかたから伺ったのですが、原水禁運運動を草の根でやってらっしゃる方々は、
戸田氏のこの宣言とそれによる学会の人達の発言をあまりよく思っていないそうです。
宣言しただけで何も力になっていないし、協力を頼んでも冷たくあしらわれるという事で。
「原水禁」の公式年表にもこの戸田氏の宣言はのっていないそうですし。
学会の平和運動はその程度・・・と私は思いましたし、実際、何も平和運動の実態など聞いた事もないです。

多美音太さんが「折伏・選挙・新聞等で仏界は涌現しない」で書かれていた
>例えば、一番小さな組織である、家庭でも、そうではないでしょうか?
>仕事もしないで家でゴロゴロしている旦那が、いくらいい事を言っても、
>「まず、仕事をしてくれ!」
>となるだろうし、掃除や食事を作らない妻が、いくら詭弁を並べても、全く聞き入れられないのと一緒です。
というのが学会の平和活動に対しての私の感想です。

79未活婦人部:2004/06/29(火) 13:19
>>78
ぱるぱるさん、お久しぶりです。こちらの掲示板の管理代行をされるそうですね。
いろいろと大変かとは思いますがどうか無理の無いよう、ぱるぱるさんの聡明な
采配で管理していただけたらと思います。ほのぼのとしたこの掲示板の存続を
望んでおります。

横レスですみませんが、学会の平和活動に対するぱるぱるさんの感想に共感しました。
私は2世で長いこと学会員をやっていますが、平和平和と呪文のように言ってますけど
学会は簡単に”平和”という言葉を使いすぎるように思います。
平和を理解するには戦争についても理解する必要があると思うのですが、何も考えず
ただ”反戦・平和”と唱えているだけではないかと感じます。

なぜ戦争が起こったのか、なぜ戦わねばならなくなったのか、そして戦争を二度と
起こさないためにどうすれば良いのか、を考えるために日本史のみならず世界史も
知っておく必要があると思うのですが、学会で活動していた頃にそういった指導を
聞いたことは一度もありません。

学会は過去のデータを収集し、それを分析し、反省点があればそれを改善するための
努力をする、といったことができていないように思います。
なので、私には学会が”戦争と平和”を理解することなく、闇雲に平和平和と
とりあえず言って、世間のみなさん、私たちは平和団体ですよ〜とアピールしている
としか見えないのです。

それにボランティアの活動も何度かありましたが、期間が決められており、締切が
過ぎるとほとんどの会員はボランティア活動を継続することはありません。
ボランティアって短期間でバーっとやるものではなく、継続して行うものだと
思いますので、とても違和感を感じています。

長々ととりとめのない文章を書いてしまってすみません。
最近は学会の方が全く訪問して来なくなって、ちょっと嬉しいんですが
なんだかもう退会したい気持ちでいっぱいなんです。
いったん疑問・不信に思うと元に戻れません。巨大宗教団体にも関わらず
是正されることなく矛盾をたくさん抱えた組織ってことなんでしょうね。

80ラビット:2004/06/29(火) 15:09
>74 >75 >78 >79
フォローアップ投稿有難うございます。多美さんのような方がガッカイの正統性を信じ
自認されている方達でしょうね。この方達を説得するのは人数も多く弁も立ち、不可能に
近いです。ですから失礼とは思いつつ、このような書き方をしているのです。
少数派が長続きして巨大勢力と戦うには自分のスタイル、ペースを守ることが大事なのですよ。

イケダ氏本人の言葉に「S価ガッカイは見かけは豪華客船だが中は大戦艦だ」と言うのがあり
ましたね。S価が平和を言うとこれを思い出します。幹部の言うことを信じて選挙活動している
人が多すぎますよ。信者一人一人が真理、真実、正義、誠実かどうか、自分で判断したいものです。

81ラビット:2004/06/29(火) 19:11
本来、日本国憲法の下ではS価ガッカイと公明党は完全に分けないといかんのです。
完全に一体ですからね。この一番大事な点で自民党やメディア、大新聞を黙らせ拡大に
次ぐ拡大を遂げた頭のいいやり方は何と言ったらいいのでしょう。悪魔的ですよ。
日本の知識階級も知識階級です。見抜いて止められないのですから。

82多美音太:2004/06/29(火) 20:08
>>78ぱるぱるさん、こんにちは、
>>79 未活婦人部さん はじめまして。

戸田会長の「原水爆禁止宣言」について、或いは平和活動について、様々なご意見があるのは当然の事です。
ここで、私が、「原水禁運運動を草の根でやってらっしゃる方々」とはどういう人なのか?
とか、「戸田会長の宣言が「原水禁」の公式年表に載っている 載っていない、」
というのが平和活動に、何の意味があるのか?とか。
ぱるぱるさん、或いは未活婦人部さんは、他の平和活動を非難できるほどの、ご自分の平和活動を、実践しているのか?とか、
全くくだらない次元の論議になってしまいます。

また、私が、「こういう事もやった、ああいうこともやった」
等と、何を並べても、「認めない」次元で話をされる方は、粗を探せば、いくらでもいえます。

私はそんな不毛な議論をやる意味は全くないと思います。

学会の平和活動は、世界の多くの一流の方々が認め、その結果として、沢山の賞や博士号という形で池田名誉会長に贈り、賛嘆されています。
判る人は判る、判らない人は判らない。
仕方のないことです。

ところで、せっかく「戦争と平和」、という話になったのですから、もう少し、
身のある議論をしませんか?
どうして戦争は起こるのか?
世界を平和にするにはどうしたらいいのか?
実践的に、思想的に、私はやはり学会員の考え方になるか否かわかりませんが、
(多分なるw)私の考え方を話しますし、
ぱるぱるさん、未活婦人部さん、それから皆さん、それぞれのご意見を話してみませんか?

別スレッドでもいいですし、いかがですか?

83多美音太:2004/06/29(火) 23:02
>>80 ラビット様

>ですから失礼とは思いつつ、このような書き方をしているのです。
>少数派が長続きして巨大勢力と戦うには自分のスタイル、ペースを守ることが大事なのですよ。

一言だけ申し上げます。
ご自分のスタイルを守ることは悪い事ではありません。
しかし、時と場所を考えるべきです。

このサイトの管理人さんは、「マナー」を大切になさっている方です。
現に、ここまでワザと書き込みをしたものでなくても、
管理人代行である、ぱるぱるさんは、「失礼な言葉」に対して、敏感に注意をなさっております。

ラビットさんには、私が注意申し上げた事に対し、ご自分で「失礼」と認識していながら、
その姿勢を改めなければ、管理人さんや、ぱるぱるさんが、
ラビットさんに注意・或いは忠告しなければなりません。
また、それを放ったままでいると、「注意しない」事に対して、
批判をされる可能性が生まれ、苦しい立場におかれます。

その事を、自覚されるべきではないでしょうか。

84ぱるぱる:2004/06/30(水) 08:58
>>79 未活婦人部さん
お久しぶりです(^o^)/お元気でしたか?
管理の事、励ましありがとうございます。
どうにか少しの間やらせて頂きまして、先日、遥さんと同じ立場のLoveさんが
管理を引き受けてくださいましたので、役目を終えたところです。
私もこの板へは未活婦人部さんと同じ気持ちですので、これからも協力できることはしたいなと思います。

>平和平和と呪文のように言ってますけど
>学会は簡単に”平和”という言葉を使いすぎるように思います。

ほんとですよねぇ、そのわりには機関紙などでえげつないほどの人格攻撃をしたり
選挙の時は怪文書のビラをポスティングしたりしてると会員さんから聞きました。
もちろん「個人で」やってる事になってるそうですが、そんな事信じれるわけないじゃないですかねぇ。
学会の表の顔と裏の顔の落差の激しさにげんなりします。

池田氏は平和提言で、場合によっては戦争もやむなしという事を言っていて、学会の事を扱ってるあちこちの掲示板で
物議をかもしていましたが、そのせいか、学会のHPですらその提言を読む事ができません。
そういう事や、先に触れました人格攻撃、他宗と言うようにという指導が行き渡らないこと、
自浄作用がないこと、独善的な善悪の判断、迷惑行為・・・これらを私は学会の機関紙や学会員の人から感じるので
これでは私が望む平和行動はしてくれないだろうなと思っています。
もしかしたらもともと一般的に使う「平和」と学会のいう「平和」が違っているのかもしれないですね。

85Love:2004/06/30(水) 09:21
多美音太さん

ラビットさんに対して失礼な言い回しをなさっていますが、ご自身がまず失礼なことをしていることにお気づきでしょうか?
ここはラビットさんのスレッド『聖書と御書』です
あなたの突然のラビットさんのレスからは、聖書の「せ」の字も御書の「ご」の字も見受けられませんが、私の誤認でしょうか?

それに海外での政治と宗教の認識のレスもありましたが、海外のSGIで支持母体が存在しているのでしょうか?
まずそこのご自身の認識のズレから見つめなおしてはいかがでしょうか?

86ぱるぱる:2004/06/30(水) 09:26
>>82 多美音太さん
>戸田会長の「原水爆禁止宣言」について、或いは平和活動について、様々なご意見があるのは当然の事です。

戸田氏の「原水爆禁止宣言」についてはそういうあいまいな事ではなくて、
学会のかたの認識が事実とは違っているという事をご紹介しています。

>私はそんな不毛な議論をやる意味は全くないと思います。

仰っていただいていっこう構わなかったのですが、多美音太さんがそう仰るならやめておきましょう。

>学会の平和活動は、世界の多くの一流の方々が認め、その結果として、沢山の賞や博士号という形で池田名誉会長に贈り、賛嘆されています。
>判る人は判る、判らない人は判らない。
>仕方のないことです。

その表現だとその一流のかたがたや賞や博士号はどうにも頼りないものなんだなという印象ですね。
それにこういう事実もあります。
ttp://www.city.okazaki.aichi.jp/Yakusho/ka5700/gijiroku/0006/Ka511.htm
平成12年の「岡崎市議会会議録」なのですが、民音への感謝状についての質疑応答があり、
感謝状を贈呈するについては民音の方から申し出ているという事実です。
こういう事が他にもたくさんあるんだろうなぁと思います。

>別スレッドでもいいですし、いかがですか?

立てたいと思われるなら立てたらいいと思いますよ。
私としてはどういうスレッドにされるのか、様子を見て参加するかどうか判断します。
まさか>>82で不毛と仰ったことを問われる事はなさらないでしょうけど。

87ぱるぱる:2004/06/30(水) 09:43
>>83 横レス失礼します
新管理人さんのLoveさんがしっかり注意をされていますが、私の名前も出ている事ですので
私からも一言申し上げます。

>現に、ここまでワザと書き込みをしたものでなくても、
>管理人代行である、ぱるぱるさんは、「失礼な言葉」に対して、敏感に注意をなさっております。

これはいったい何の事を仰ってるのかわかりません。
初めて来たかたには同じように挨拶をして頂くこととマナーとモラルを守って頂く事は申し上げています。
そして特に多美音太さんにご注意申し上げたのは、この板の趣旨とそれにともなってここに来ていらっしゃる
会員さんや非会員さんへの心配りです。
何か勘違いしていらっしゃるようですね。

ラビットさんの「失礼」と仰ってるのは社交辞令的なものと私は判断しますし、
特にこの板では支障はありません。
多美音太さんがご不快ならばその旨ラビットさんに使わないようお願いされればいいと思います。
私や管理人さんの名前を出して脅しのような牽制をする多美音太さんの態度の方がいかがかと思います。
また管理人さんに注意して欲しければ「連絡☆伝言」でその旨書き込みしてください。

>また、それを放ったままでいると、「注意しない」事に対して、
>批判をされる可能性が生まれ、苦しい立場におかれます。

そんな事はありませんからご心配なく。
あなたにそういう事を判断して頂かなくても結構です。

88ぱるぱる:2004/06/30(水) 13:45
もう一つ>>76ですが、多美音太さん
>私が創価学会を信仰しているのを分かっていて
と書いてらっしゃるので、明確に組織を信仰されているのですね。
だから池田氏のスピーチと信仰がイコールで結ばれるのですね。
ここに参加されているかたは、そういう事がおかしい、そういうところは変わらないと
学会は変わらないだろうと思われています。
だから非活動になっていらっしゃるのです。
組織を信仰されているかたが行う改革というものに、希望は見つけられません。
多美音太さんが書けば書くほど参加されているかたは嫌な気持ちがするのではと危惧します。
なぜならリアルでさんざん同じ事を聞かされているからです。
あなたは「学会員との交流サイトは、罵倒レスが多く、マジメな交流の出来る場所はかなり少なくなって来ております。
お互い忌憚の無い話し合いが出来る場になることを期待します。」とこの板にいらっしゃった始めに書いていますが
組織と信仰を立て分けて考え、組織を客観的に見る事ができないのなら、多美音太さんにはこの板に書いて欲しくないですね。
管理人さんの負担が増えるだけですから。

89ぱるぱる:2004/06/30(水) 14:26
ラビットさんが使われている言葉に支障がないと書いたこと、補足しておきます。
>>76
>イケダ執行部
>ナンミョウホウレンゲキョウ
>S価
に対し
>池田執行部(本来は敬称をつけるべきです)
>南無妙法蓮華経 
>創価学会
と書いていらっしゃいますが、敬称をつけるべきとはいったいどこにつけるんでしょうね?
池田氏執行部というのも文章上おかしいですし、池田執行部様もおかしいです。
ナンミョウホウレンゲキョウもラビットさんは法華経の信者でないのですから片仮名でも構わないでしょう。
法華経を馬鹿にしたわけでも法華経の信者を馬鹿にしたわけでもないですし。
S価については、私も学会とはしょって書いてますが、何も言われてませんよね。
ご自分が馬鹿にされたようで不愉快と感じるならお願いしてやめてもらうのが筋でしょう。
組織を信仰しているというのは一般的には特殊ですから、不愉快に思う尺度は
他の人にはわかりづらいですから。
やめて欲しいとお願いしても、ラビットさんが聞き入れない場合は管理人さんに
お願いして管理人さんの判断にまかせるという手続きを踏むものだと思います。
そういう事をすっとばして私の名前や管理人さんを持ち出したり、苦しい立場におかれるなどと仰るとは
不愉快きわまりないですね。
ご自分の態度が見えないかたが人を諭しても説得力はありませんよ。

90未活婦人部:2004/06/30(水) 15:12
>>82 多美音太さん
”戦争と平和”について別スレを立てて意見交換してはどうかというご提案ですが、
せっかくではありますが私は辞退させていただきます。
なぜなら私はこの掲示板では創価学会に何らかの形で関わったことで、疑問を持ったり
不信に思ったり・・・でも、そのことを学会や池田先生を信じきっている組織の人達に
言い出せずにプレッシャーになって悩んでいる、そんな方達と意見を交換したり
悩みを共有したいと考えているからです。
なので申し訳ありませんが、”戦争と平和”をテーマに掘り下げて議論をしたいとは
思っておりません。
ここの掲示板ではそういう人に対して、「題目はあがってるの?先生のスピーチは
読んだ?先輩幹部に指導を受けてみたら?」といったレスはつきません。良コテハンさんの
努力の賜物です。リアルでは耳にタコができるほど言われているので、ネットの掲示板では
本音で話がしたいのです。ご理解いただきたいと思います。

>>84 ぱるぱるさん
管理代行、お疲れ様でした。ひとつひとつ、丁寧かつ的確なレスを返されていて
頭の下がる思いです。

>もしかしたらもともと一般的に使う「平和」と学会のいう「平和」が違っているのかもしれないですね。
おっしゃるとおりかと・・・。学会の理念の中には素晴らしいものもありますし、
素晴らしい人もいっぱいいます。ただ、社会との協調性があまりにもかけているように
思います。最近残念でならないのは聖教新聞の1面は平和路線なのに、4面は個人攻撃や
激しい罵倒が雨あられのように降り注いでいることです。
一般の方も多く購読している中(無理やりなセールスもありますがw)
これでは反感を買ってしまうだけでは?と思います。

最後になりましたが、ラビットさん、なんだかスレを荒らしてしまってるようで
もし不快に思われていらっしゃいましたら、申し訳ないです・・・。

91ラビット:2004/06/30(水) 15:14
Loveさん、ぱるぱるさん、かばって頂いてどうも。
何かを書くとこと、それを誰かが読むことによって心を少しでも動かされる人
もいれば、全然動かされない人もいるでしょう。書いて責任を感じるのは根本的
に組織に対する認識を新にされ一度しかない人生を方向転換される人が出てくる
ことです。公の場に書くことはその点で確かに気をつけなければならないでしょう。

しかし、言論表現の自由は大事です。組織の考えに賛成な人も反対な人もそれぞれの
思いを自由に書いてもいいのです。私のように長年組織暴力に苦しめられている者は
それだけ厳しい表現で書きたくなるのです。多美音太さんもここの流れを理解されて
気長に書かれてはどうですか。

92ラビット:2004/06/30(水) 16:15
未活婦人部さま、どうも
S価ガッカイと言う組織は宗教団体として大きくなり過ぎたのですよ。カトリックなどはもっと大きいで
はないかと言われればそれまでですが短期間にこれだけやると当然無理が来ますよ。
ここ10年か20年の間に整理されて適当な大きさになるのではないですか。自業自得ですよ。
可哀想なのは末端の人がご本尊の名の下にただ働きさせられて使い捨てにされていることではないで
しょうか。キリスト教では悔い改めが強調されます。神の前に悔い改めて態度を改めよと。寛容な神は
罪を悔い改めたらどんな罪でも赦すと仰せられています。

93ぱるぱる:2004/06/30(水) 18:02
>>91 ラビットさん
私はラビットさんをかばったわけではありません。
マナー云々と言われる事ではないし、順番が違うのでそう申し上げたのです。
私としてはラビットさんのS価ガッカイと書かれるのは見よいものとは思っていません。
この掲示板が非活動になったとは言え学会員さんである遥さんの掲示板である事、
また同じように非活動であっても学会員のかたが来られる事を思えば、当然書き方にも
配慮するべきであろうと思います。
そういう配慮がなければ、伝えたい相手に読んでもらう事はなかなか難しいからです。
そういう事もあって、このスレッドへの書き込みも少ないのだろうと思っています。
このスレッドを読んでいるかたがそういなければ、ラビットさんの書き方が問題になる事もないし
なので特に遥さんへ注意を求める事もありませんでした。
ですから私はラビットさんの書き方について問題にはしませんが、だからと言って変な自信は持たないでください。
見よいものではないという私の感想は変わりませんので。
そのままだと伝えたい相手に伝わりにくいのは変わらないと思います。

94ぱるぱる:2004/06/30(水) 18:19
もう一つ、ラビットさんの書き方を私が問題にしないについては、
ラビットさんが学会のかたから受けた心の傷を慮るからです。
このスレッドはラビットさんの癒しスレッドだとも思っていますし、
遥さんのこの板をつくられた趣旨の一つには、そういう事もあると思うからです。
多分、他のかたも同じ思いなのじゃないかなと思います。
多美音太さんはこの板の趣旨とは違うかたですので、そういう事がおわかりにならないのかもしれませんが。

95多美音太:2004/06/30(水) 19:18
しかし、凄いですね〜、いや〜驚きです。
私がラビットさんに注意したのは、ここへの書き込みの、
「マナーを大切に」というスタンスに共鳴したからに他なりません。

ラビットさんのような書き込みをされる方を放置しておく事により、
この掲示板の品質を落とす事を懸念してのことです。
「マナー」に学会員も、反学会もないでしょ?

普通の会話が出来ないんですかね?普通の会話が。
今日からですか?管理人さんが変わったのは。
LOVEさん、ですね。はじめまして。

いや〜、驚きました。
一度のお話もしてない人に対して、あそこまで書けますかね?
管理人さんが、変わる事で、ここの掲示板のスタイルが変わってしまったのですね。

96ぱるぱる:2004/06/30(水) 23:16
>>95 多美音太さん
Loveさんは怒ってらっしゃるんですよ。
理由は多分私と同じです。

>ラビットさんのような書き込みをされる方を放置しておく事により、
>この掲示板の品質を落とす事を懸念してのことです。
>「マナー」に学会員も、反学会もないでしょ?

そういういらぬお節介がLoveさんをより怒らせてしまうでしょうね。
Loveさんはこの掲示板にいらっしゃる非活動の会員さんや傷つけられた非会員さんを
守りたいという遥さんの気持ちをとても大事に思っていらっしゃって管理人を引き受けたんです。
あなたの書き込みがLoveさんの守りたいものを傷つける恐れがあるのを危惧されてるんです。
あなたにこの板の心配をして頂くには及びません。

>いや〜、驚きました。
> 一度のお話もしてない人に対して、あそこまで書けますかね?
> 管理人さんが、変わる事で、ここの掲示板のスタイルが変わってしまったのですね。

お気に召さないならば来て頂かなくて結構です。
お話ししなくても管理人さんですからあなたの書き込み全体に目を通されての判断でしょう。
この板にとって一番大事なものの為にLoveさんの言動はあると思います。

97多美音太:2004/07/01(木) 00:37
>>96  ぱるぱるさん。

じゃあ、頭が冷えた頃、冷静になって、私の書き込みを最初から読んでご覧なさい。

私は、あなた方が怒るような書き込みはしておりませんよ。
ラビットさんへの注意にしても、私からの注意でなければ、
それほど腹の立つ内容ではないはずです。

怒るとしたら、好きなように学会の悪口を言ってるのに、それに対して、
私があなた方の望む意見でなく、「望まない意見」をお話ししたからです。
それは、私が、自分で考える「道理」で書き込みしているからです。
そして、話せば話すほど、私の存在が疎ましくなった、それだけのことです。

私が、あなた方が望むような、マナー知らずな学会員だったり、
洗脳でもされているような、受け売りの話しか出来ない学会員であれば、
ここまで腹を立てずに済んだでしょう。

人間、痛いところを突かれれば腹が立つものです。

その証拠に、私は、全く怒っておりません。
そして、私は、最初からあなた方と喧嘩する気もありません。

多分、この私の書き込みで、腹立ちが頂点に達するでしょうから、
頭が冷えたころ、最初から、書き込みの趣旨をご覧ください。

98多美音太:2004/07/01(木) 00:46
そっか〜。
分かった。
このように、真面目に真剣に、お話しをすることが、あなた方を追い込み、
傷つけるのですね。
傷つけてごめんなさい。
了解です。

99nirho:2004/07/01(木) 01:38
>>97 はじめまして。で、いきなり横レスで失礼します。

> 洗脳でもされているような、受け売りの話しか出来ない学会員であれば、
> ここまで腹を立てずに済んだでしょう。

その認識は間違いだと思うよ。
 貴方の書き込みを見て、”洗脳でもされているような、受け売りの話しか出来ない”
 バリバリの学会員が登場した思ったから、反応しちゃったのヨ。
 そのくらい貴方の書き込みは「典型的」なわけ。自覚ないんだろうけど。
 お二人は、ちょっと過剰反応し過ぎてバランス感覚を失っていると思うけどね・・・。

まぁ、思い込みであんまり挑発しない方がいいよ。

100ラビット:2004/07/01(木) 06:39
>93 >94
ぱるぱるさん、私ども被害者を理解していただいて有難うございます。私もこの掲示板では
読む人、多美音太さんのようなまじめな、真剣な学会員もおられるようなので読みずらい書き方
はひかますね。良識派の学会員は全体の20%ほどでしょうか。この方達が内部改善で努力して
いるのにマイナスになる表現は止めますね。個人が組織パワーの圧力で踏み躙られる社会は
いい社会ではありません。たとえ、どんないいものでもお断わりです。

101ぱるぱる:2004/07/01(木) 08:20
>>97 多美音太さん

そこまで仰いますか・・・笑い者になっても知りませんよ。
頭を冷やすのはあなたの方なんですから。
昨日、私は書き漏らした事があります。
あなたは>>95
普通の会話が出来ないんですかね?普通の会話が。
>今日からですか?管理人さんが変わったのは。
>LOVEさん、ですね。はじめまして。

>いや〜、驚きました。
>一度のお話もしてない人に対して、あそこまで書けますかね?
>管理人さんが、変わる事で、ここの掲示板のスタイルが変わってしまったのですね。

と書いておられますよね。
ご自分が書き込みをしている他のスレッドは読まれてるんでしょうか?
「折伏・選挙・新聞等で仏界は涌現しない」のスレッドの151で
Loveさんはきちんとあなたにご挨拶をされていますよ。
あなたの仰っている事は言いがかりです。
スレッドはsageで書き込まない限り、一番新しく書き込まれたスレッドがトップにきます。
ご自分が書き込まれたスレッドくらいはチェックしてからこのような事は書き込まれるものですよ。

102ぱるぱる:2004/07/01(木) 08:30
(続き)
>怒るとしたら、好きなように学会の悪口を言ってるのに、それに対して、
>私があなた方の望む意見でなく、「望まない意見」をお話ししたからです。
>それは、私が、自分で考える「道理」で書き込みしているからです。
>そして、話せば話すほど、私の存在が疎ましくなった、それだけのことです。

その思い込みの激しさは確かに疎ましいですね。

>私が、あなた方が望むような、マナー知らずな学会員だったり、
>洗脳でもされているような、受け売りの話しか出来ない学会員であれば、
>ここまで腹を立てずに済んだでしょう

ラビットさんへの対応といい、Loveさんへの失礼な言いがかりと言い、十分マナー知らずですよ。
そして受け売りの話しをしていないとご自分で思っているところも思い込みですね。
言葉が通じないというのは本当に困ったものです。
だから非活動になる会員さんがいるんですよ。

ラビットさんの100を読まれましたか?
あなたのような対処の仕方ではなくても、ラビットさんはちゃんとわかってくださいました。
あなたはかなり頭を冷やす必要があるようですね。
活動をお休みされてみてはいかがですか?

103ぱるぱる:2004/07/01(木) 08:35
>>100 ラビットさん
ご理解して頂いてありがとうございます。
ちょっときついレスだったと思うのですが、
そういう事に惑わされず、本質をちゃんと把握してくださったんですね。
真摯なレスありがとうございました。

104ぱるぱる:2004/07/01(木) 08:42
多美音太さんの>>98に関してはあきれてものも言えません。
多美音太さんの周りのシンパのかた以外の会員さん、そして外部のかたが
こういう思い違いをされる会員さんによってさらに傷つけられるのだろうと
悲しく思います。
言葉がいくら真面目でも意味が通じないのでは、意志の疎通はないでしょう。
自分で思い込み、自分で納得する・・・そこに他者への思いやりなどないのですものね。
それが活動をされているかたの姿なのですね。

105くるみ:2004/07/01(木) 08:49
多美音太さん初めまして(^-^)横レス失礼します。多美音太さん人をバカにしたレスお願いですから辞めてください。学会の方でバリバリの人は学会の教えなのか、人をバカにした発言が目立ちます。うちの母や周りの人のみなら良いのですが人を見下した発言が多いです。可哀相とかって学会の方が使うと相手をバカにしてるように感じますよ(--;)多美音太さんが上の様な発言は自分がかーっとなってるように感じますがどうですか?携帯からのカキコで読みづらくってすみません。

106Love </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/07/01(木) 15:07
多美音太さん

レスを読んで思ったこと。。。
それは「さっすがバリっている人はちがうな〜」です
スレッド違いの指摘に関しては暗黙なんですね
自分には優しい方なんですね

107ラビット:2004/09/29(水) 19:07
久しぶりにこちらに書きます。暑い夏も終わり朝晩秋らしくなりましたね。
今年はまた台風の上陸の多い記録更新の年とか。日本列島に8個も上陸した
そうです。Loveさん、ぱるぱるさん、皆様もお体をお大事に。

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。
門を叩きなさい。そうすれば、開かれる。誰でも、求めるものは受け、探す者
は見つけ、門を叩く者には開かれる。
あなた方の誰が、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。
魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。このように、あなた方は悪い者であり
ながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして、
あなた方の天の父は、求める者に良い物をくださるに違いない。
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなた方も人にしなさい。
これこそ律法と預言者である。」
 (新約聖書 マタイによる福音書 7:7−12)

これはキリストが語った黄金律と言われるものです。逆は自分にして欲しくない
ことは人にもするなですね。

108ラビット:2004/09/30(木) 07:13
私が愛用している聖書は一番新しい訳の新共同訳聖書です。日本で使われている聖書は
未だに全漢字にルビが振ってあります。明治時代の初めなら分かりますが未だにこれを
やっているのですよね。御書は難しすぎ聖書は易しすぎるきらいがありますね。

109MILD SEVEN:2004/09/30(木) 07:42
私は、一般のプロテスタントが使用する新改訳です。
受洗記念の、「聖書ハンドブック」もあります。

110ラビット:2004/11/15(月) 07:15
新旧あわせた聖書は分厚く全部読み通すのは大変です。初めて聖書を読む方には
新約聖書の中の「ヨハネによる福音書」がお勧めです。この福音書を読めば
キリスト教の概要が分かると思います。もう一つは同じ新約聖書の中の「ローマ人への手紙」
をお勧めします。この書簡はキリスト教がユダヤ教から教義的に独立した事を証明する書です。

111ラビット:2005/04/11(月) 10:51:35
全知全能主十字架聖霊 全知全能主十字架聖霊 全知全能主十字架聖霊

私のような修業の足りない者が編み出しても余り効果がないかもしれません。
何とか効果のある、キリスト教の題目はないかと考えたらこうなるのですよね。

113ラビット:2005/09/03(土) 14:35:41
9月11日(日)は衆議院議員選挙の投票日です。大部分の会員さんは公明党の候補者か公明党と選挙協力している自民党の候補者に投票するのでしょうね。しかし、ちょっと待ってください。もっと良く考えてから投票してはどうですか。上から、幹部から言われたからといって集団で同じ候補者に投票するのは間違っていませんか。自分の好みも価値観も全て放棄するのですか。それとも脅されて選択の自由を奪われているのですか。

小泉自公政権を続投させる事がどんなに危険な事か自分で考えた事もないのでしょうね。郵政民営化はアメリカ政府、アメリカの金融界、マスコミ界を牛耳っているユダヤ狼・ハゲタカ勢力の要求によるものですよ。日本の国民が一生懸命働いて貯めたお金は日本人のために政策的に使えるようにしておかなければなりません。民営化すれば危険な外国資本勢力でも株を買い占める事が出来るのです。経営権も当然支配されます。

自公を支持しこれに投票するという事は日蓮の国日本を外国に売り渡す事になるのですよ。言われたとおりナンミョウホウレンゲキョウを唱えていれば全てうまく行くというものではないのですよ。創価学会内部にも問題があります。よく見れば在日朝鮮人の幹部が増えているのですよ。在日の人が全て悪いというわけではありませんが過去に恨みを持っている民族がどういうことをしてくるかは想像に難くないでしょう。

今度の選挙はどうか幹部の言いなりで投票しないでください。公明党を伸ばす事は多少は創価学会のためにはなるでしょうが日本を荒廃させる事になるのです。あなた達の本当に目指しているものが平和な浄土なら今やっている事が如何に矛盾している事か分かるでしょう。勇気を持って執行部に反旗を翻してください。それが日本のためなのです。

114ラビット:2006/04/10(月) 15:04:33
時の経つのは早いですね。本州は桜の季節も終わろうとしています。
Loveさんの北海道はこれからですね。皆さん、お元気でしょうか。

>>メッセージ060326    小 石  泉

私は真理を知っている

--------------------------------------------------------------------------------

先週のメッセージを読んだ仏教の方から、真面目なお便りをいただきました。それは、私が「仏教はあきらめの宗教だ」と書いたことに対する真摯な反論でした。なかなか難しかったのですが、要するに「仏教とは真理を求める道であり、その道を求め続けることが救いである」ということのようでした。なるほど、私の言い方は正しくなかったかもしれません。仏教の方々の中には、懸命に道を求め続ける、真面目で真剣で苦難をも甘受する雄々しい方がいるかもしれません。
 しかし、道を求め続けることが救いであるという考えには大きな誤りがあると私は思います。りんごを食べたくなって買いに行くとしましょう。しかし、肝心のりんごを買って食べるのではなく、買いに行く道中が尊いというのは詭弁ではありませんか。ところが、恐らくこの論理は、決して受け入れられることはないでしょう。なぜなら、仏教といわず神道といわず、日本の宗教には真理を獲得するという前提はないからです。真理は永遠に獲得出来ない、はるかかなたの宝だと信じられているからです。
 私は真理を知っています。真理を確実に獲得しています。そういうと「なんと傲慢なことか」と言われそうです。前にあるお坊さんと話したとき「真理なんて判るわけがない、我々人間は永遠に迷い続けるものだよ」と言われたことがありますから。
 私がそう言うのは次の言葉を信じているからです。

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。
わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」
ヨハネ14:6 >>

http://www.ne.jp/asahi/petros/izumi/

115ラビット:2007/10/19(金) 20:09:58
お久しぶりです。皆さんお元気ですか。私は何とか頑張って生きています。

拳骨和尚というマイミクシイに加えていただいている、元学会員のお坊さんの
ブログです。
 「666創価学会にNO」にアドレスを張っておきましたのでごらんください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板