したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

福音

1ラビット:2003/12/12(金) 10:23
私たちはまた、神の協力者としてあなた方に勧めます。神から戴いた恵みを無駄に
してはいけません。なぜなら、「恵みのときに、私はあなたの願いを聞き入れた。
救いの日に、私はあなたを助けた」と神は言っておられるからです。
今や、恵みの時、今こそ、救いの日。
 (新約聖書 コリントの信徒への手紙Ⅱ 6:1−2 )

管理人の遥さん、こちらにもお邪魔しました。「説教」「宣教」に続いて
「福音」としました。私はプロテスタントの中の一宗派のヒラ信徒です。
今後とも宜しくお願いします。なお使用している聖書は日本聖書協会発刊の
新共同訳聖書です。

137アロエ:2004/09/20(月) 17:54
なんだかだが・・・さん、ありがとうございます。

面白い話なのですが、管理人さんのお願いを聞いてくださいね。

138なんだかだが・・・:2004/09/20(月) 18:08
さて、しかしナンミョーホーレンゲーキョーの信者の多くには、こうした思弁だけ
では納得がいかない向きもあろう。

なぜなら彼らの多くはナンミョーホーレンゲーキョーによる「不思議な体験」という
ものもまた体験したり経験したりしているからである。

たとえば、それは単に自分が唱えて自分が元気になったというけでなく、祈ったら
他人の病気も治ったり、うまいぐあいに経済的な援助があって救われたりといった
めぐりあわせという部類での奇跡とか福運といったものに対する解釈がまだであった
からである。

これらはこのジュモンがそれらだけでなく、ジュモンとしての戦争の道具として使われ
ていることも関係があったのだが、それらの対外部的な効果としての現れをどう説明
するのかという点であった。しかしこれらはすべて同じ力であるだろう。

ヨーガはしばしば超感覚的知覚、あるいは念力といった超自然現象とも関係して語られ
てきたとおり、我々の潜在能力としての超感覚的知覚や念力とった能力は実は本当に
存在していて、それへの関係においてこうしたマントラ行によってそれらが開発されて
いくということはありうるということであっただろうと考えられるのであった。

139なんだかだが・・・:2004/09/20(月) 18:09
>>137
わかりました。ではまたですね。
ではでは。

140アロエ:2004/09/21(火) 19:46
>現実に同じジュモンを唱える信者同士が簡単に争い合い、しかもその争う「道具」
>としてその呪いの効果を持つとされるそのジュモンを用いていることが可能なこと、
>それは結局のところそのジュモンが「道具」ではあっても「我々を教える主体」では
>ありえないことをほとんど証明していること

昔、「題目を唱えるだけで人格が磨かれるのかどうか?」という議論をみなでした覚えがあります。
その時は結局、鶏と卵の議論に終わりました。
「人格を磨くには学会活動だ」なんて言うのでしょうが、
学会活動に無縁な人の方が人格者だったりするんですよねぇ。

141地下五階のイヒカ:2004/09/21(火) 22:37
若実若不実は同志間だけに適用されるものではないって事なんですがね
って、っこじゃあスレ違いだよう。

ラビットさん、ごめんね     m(_ _;)m ゴメン!!

142ラビット:2004/09/22(水) 12:00
ヒイカさん、
地下五階とは変わっていますね。私も静けさを求めて地下深くで瞑想したいなどと
思ったことがあります。キリスト教では「汝の隣人を愛せよ」がメインテーマとはいえ
人間関係、特に宗教的近隣騒音などがあると煩わしくなりますからね。
S価学会の人は集団力に頼るのではなくもっと個人の、自分の力を信じて戦うといいの
ですがね。指示や命令に従い過ぎますよ。

143ラビット:2004/09/22(水) 12:06
イヒカさんでしたね。昔旭化成のCMに近いのがありましたっけ。

144地下五階のイヒカ:2004/09/22(水) 17:37
こんにちは、地下五階のイヒカことイタルと申します

地下五階って、ここの板の地下五階なんですよ。
そこにはイヒカの意味も載ってます。宜しければご来店ください(謎)
独り言にも載せましたが、今の宗教団体はどこも「隣人(他宗教・他派)を愛せよ」なんて言う
組織は存在していないと思っています。(みんな目には目を歯には歯になってますね)
私は学会所属では有りますが、努力をいたしております。(曖昧表現ですな(^▽^;) )

集団力・・・・・しょせん組織に所属しているって事はそう言った事になるのではないでしょうか。
本当に、個と個を尊重した世界って言うのは難しいのですね。努力をしていきたいと思います。

それでは、井戸の底に戻ります。<m(__)m>

145ラビット:2004/10/18(月) 23:00
下記のURLの先生はキリスト教原理主義に近いですが普通の教会の牧師さんです。熱心なクリスチャンは
これを追求しているんですよ。仏教をやっている人から見ると奇異に映るでしょうね。

http://www.ne.jp/asahi/petros/izumi/
2001年説教集一覧、5月13日「私たちの希望・キリストの再臨」をご覧ください。

147ラビット:2004/10/31(日) 06:30
下に面白い視点の投稿がありましたので張り付けておきます。
天皇とキリストの違いですね。

「神の子キリスト」と言う命題を、人々に理解して貰うことは難しいことだった。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/474.html
投稿者 新世紀人 日時 2004 年 10 月 30 日 22:47:12:uj2zhYZWUUp16

政治は元々は祭りごとでありました。本来的にはそうなのであり、今でも、そうであるはずなのです。それはさておき、
「神の子キリスト」であると言う命題を、人々に理解してもらう事は、大変に難しい事である事を、原始キリスト教の指導者達は痛感していたに違いありません。
イエス・キリストは明らかに人間であり、幻ではありませんでした。生身の人であったのです。
しかし、そのキリストは「神の子」であると自らを規定し、弟子達はそれを信じていました。彼らは、その意味を知っていたのです。
人でありながら、其のままで神の子であることが解っていたのです。
ところが彼らは、自分達の理解だけでそれを済ませておくわけにはゆかなかったのです。
彼らは、その命題を人々に「信じて」貰わなければならなかったのです。
彼らは、乱世において人々を救う事を使命と考えていたので、それの達成のためには、この命題をぜひとも人々に受け入れてもらわなければなりませんでした。
しかし、この命題の理解には、幾つも抽象的思考を重ねてゆかねばならず、一般庶民は生活思考から離れての思考は行えなかったので、その壁を乗り越える事は容易なことではありませんでした。
しかし、何とかしなければならない。
救われるべきは、抽象思考ができる知識人たちだけではないのだ。一般庶民こそが、救われなければならない。
そのように、彼ら指導者達は考えていたでありましょう。
「この命題を信じる事さえ出来ればよい」
「そうすれば、キリストを通じて『神』からの護りをいただける」
そのために、どうすればよいか?
彼らは、その時、「飛躍」を行ったのでしょう。
キリストの母をマリヤその人のままとして、
父は…「神」としたのです。
人が母親の体内から生まれる事は、目にはっきりと見える事実なので歪める事は出来ない。
しかし、父である事は、現在のように証明することは難しかった。
彼らの信仰心と差し迫った使命感が、この飛躍的思考を編み出したのです。
しかし、そのことにより、
生活者大衆の多くに、この命題を受け入れて貰う事が出来て、
人々を救いに導く事が出来たのです。

しかし、その弊害も同時に発生しました。それについては、ここでは省きます。スペースがありませんから。

さて、我が国の天皇について、解り難いのは確かでありましょう。
そうであるからこそ、昔から我が国では、詮索してはこなかったのでしょう。
天皇の方も、キリストや原始キリスト教の指導者たちのような立場には居られないでしょう。
しかし、知ろうとする真剣な思いがあれば、知る事が出来るのではないでしょうか。
「神の子キリスト」の命題を知りえた人たちが少なからず居たように。

148ラビット:2004/12/13(月) 16:03
このスレッドはちょうど一年前に始めているようです。
それはそうとう近頃Merry Christmas!ではなくHeart in Chrismas
などと言う人が増えているのが少し気になります。それだけ宗教を厳密に考える人が増えたからかなあ。
素直にメリー クリスマスと言って欲しいですね。
クリスマスソングが流れているデパートは明るく本物と言う気がするのですがそれ以外だとなにか
暗い商店街やデパートになるから不思議ですね。それだけ日本でもいい方のクリスマスが定着して
いると言う事ですね。メリー クリスマスのついでにイエス・キリストを信じます、と言うと
キリスト教徒になってしまいますがね。
日本では仏教、神道、キリスト教と、いろいろな文化・文明になっています。このクリスマスの時期の
キリスト教の雰囲気が一年中盛んになって毎週教会に行く人が増えたらいいのですがね。誰がどの宗教を信じよう
がその人の責任ですから尊重してほっておいてあげないといかんのですよ。

149ラビット:2004/12/15(水) 00:40
クリスマスの時期ですので聖書の中でこれぞキリスト教といった箇所を一つ
載せておきますね。

では、これらのことについて何と言ったらよいだろうか。もし神が私達の
味方であるならば、誰が私達に敵対できますか。私達全てのために、その御子
をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒に全てのものを私達に賜らない
はずがありましょうか。
だれが神に選ばれた者たちを訴えるでしょう。人を義としてくださるのは
神なのです。誰が私達を罪に定める事が出来ましょう。死んだ方、否、むしろ
復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、私たちのために
執り成してくださるのです。
誰が、キリストの愛から私達を引き離す事が出来ましょう。艱難か、苦しみか、
迫害か、飢えか、裸か、危険か、剣か。「私達は、あなたのために一日中死に
さらされ、屠られる羊のように見られている」と書いてあるとおりです。
しかし、これら全てのことにおいて、私達は、私達を愛してくださる方によって
輝かしい勝利を収めています。
私達は確信しています。死も、命も、天使も、支配する者も、現在のものも、
未来のものも、力あるものも、高いところにいる者も、低いところにいる者も、
他のどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、
私たちを引き離す事はできないのです。
 (新約聖書 ローマの信徒への手紙 8:31−39)

150ラビット:2005/01/08(土) 22:14
下の方はキリスト教との出会いを証しされています。

http://www.ne.jp/asahi/fgbmfi/japan/t2074hara.htm

151ラビット:2005/01/15(土) 06:22
ここは子育て中の人も多いようなのでシカゴ在住の子育て真っ最中で熱心な
日本人クリスチャン学者家庭のHPをご紹介しますね。ハイレベルで庶民的なのですよね。

http://nakamurafamily.net/diary/diary_current.html

152ラビット:2005/01/25(火) 10:49
日本で正統派キリスト教はどうして伸びないのか。1%の壁を越えられないのですよね。
集団行動主義の日本人には個人の主体性を重んじるキリスト教は基本的に向かないのですね。
新しくクリスチャンになった分だけ古いクリスチャンが辞めて行っているような状態は
指導者側にも問題がありますが聖書を本気で深読みするとだんだんついて行けなくなるのでしょう。
これを乗り越えて最後まで残る本物のクリスチャンはほんの少数になるようです。
もっと日本人に分かりやすく受け入れられ長続きするキリスト教に出来ないかなあ。

下の方はキリスト教再建主義者と言われている方です。

http://tak0719.hp.infoseek.co.jp/qanda3/15XhTKUy8Ggp679882.htm

153ラビット:2005/01/26(水) 07:40:56
日本人に分かり易くしたキリスト教なんていったら怒られるけど、さしずめ
南無十字架基督、南無十字架基督、南無十字架基督、と唱題するようなキリスト教で
しょうかね。

キリスト教はユダヤ人のユダヤ教を発展させたものと言えます。評判の悪いユダヤ人勢力は今
でも世界の中でアメリカを中心に隠然たる勢力を誇っていますよね。日本ではキリスト教と
ユダヤ教を一緒にしてキリスト教を否定する人も多いですね。イエス・キリストはダビデの子孫
ですからユダヤ人の出と言う事になります。イエス・キリストをメシア、救世主と認め、信じる者が
キリスト教徒なのです。今でもユダヤ人でキリストを神の子、メシアと信じていないユダヤ教徒は90%
以上です。ユダヤ人がみんなキリスト教徒になったとき「最後の審判」が来るなんて考えもあるのですよ。

神の御子が地球に降りてきて受肉しイエス・キリストとなり十字架にかかって私やあなたの罪の身代わりに
なってくれた有り難いお方ということです。そのまま死んでしまわれたのではなく復活して天から私達を
見守り必要な助け手である聖霊をもっていつでも導いておられるということです。

154ラビット:2005/02/17(木) 19:29:43
本当の救いって何でしょうね? 下の先生は理解されていると思いますが
自分がどこまで実体験できるかなんですよね。

メッセージ    2004・7・4   小 石  泉

救いとは何か

--------------------------------------------------------------------------------

主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。使徒16:31

クリスチャンは「私は救われました」とか「あなたは救われていますか」という言葉を当然の
ように口にします。しかし、この言葉は一般にはほとんど理解されていません。それどころかクリスチャン
と自称している人でさえ本当に理解しているだろうかと思うことがあります。
一体、キリスト教の救いとは何でしょうか。
 一般的には「救われる」という言葉は、困難なこと、危険などから助けられることを言います。しかし、
キリスト教での救いは違います。

1. 何から救われたのでしょうか。
罪と、死と、裁きから救われたのです。
2. その結果どうなったのでしょうか。
罪が許され、永遠の命を与えられ、神の子とされたのです。
 私はユダヤ教徒やイスラム教徒に聞いてみたいと思います。
「あなたは救われていますか?」。どんな答えが来るか非常に興味があります。

http://www.ne.jp/asahi/petros/izumi/

155名前はごめんね:2005/02/24(木) 23:20:33
ここが世にも名高いかける様のホームページです
http://kakerun.ifdef.jp/

156名前はごめんね:2005/03/20(日) 07:42:21
創価学会員も、キリスト教プロテスタント福音派ファンダメンタリスト(原理主義者)も、その独善性と社会的危険性では同じ。

後者がブッシュを支援し、ブッシュ政権を日本の与党である公明党(創価学会が支持母体)が支持する。
国際社会の平和も揺るがしている。

ブッシュ(キリスト教プロテスタント福音派ファンダメンタリスト)は、イラク攻撃を現代の十字軍などと言っている。
その言葉の背景には利権があることは、イラクでの米国企業の優遇を見れば明らか。
次は、シリアを標的にしているようだが。。。

というか、そもそもいつになったらイラクの「大量破壊兵器」は見つかるのか。

157ラビット:2005/03/23(水) 10:47:43
ホームページメッセージ 2004・11・28     小 石 泉

収穫の時までに
神の正しい裁きのときがやってくるのです。私はそのような結末、正しいことが正しいとされ、悪いことが
悪いとされるときがくると判っていなかったら、到底、正常な神経を保っていることが出来ません。
私は神を信じないで、神の正しい裁きを信じないで生きることは至難の業です。神の正しい裁きがあるから
希望が持てるのです。あまりにも当然のことです。
 さて、ではお前はどうなんだ、お前は正しいのか。神の審判に前に出ることが出来るのかと聞かれるでしょう。
その答えは決定的にNOです。私は罪人です。私は地獄にふさわしい者です。私には神の審判に耐えられる善
も正義も全くゼロです。だから私はキリスト教を信じているのです。

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、
永遠のいのちを持つためである。神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるため
である。御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。
ヨハネ3:16〜18

私はこの希望によって生きています。「御子を信じるものは救われる」とあるからです。
「御子を信じるものは裁かれない」とあるからです。

158ラビット:2005/03/27(日) 08:07:05
キリスト教徒にとっては今日はクリスマスより大切なイースターです。
イエス・キリストが十字架につけられてから三日目に復活した日を祝う日です。

http://www.family.gr.jp/easter/reflections/easter-heishi.htm

159ラビット:2005/04/23(土) 07:11:21

下記は日本の「救世軍の父」といわれる山室軍平の教えです。救世軍は本部が
ロンドンにあるプロテスタントの一教派です。

>伝道とは、愛をひとに行うことです。

いやがる人をつかまえて、無理矢理
自分の信じる宗教を聞かせることではありません。

伝道とは、ひとに親切を行うことです。

世の中のひとが、罪と災いに悩む様子を見て、
いてもたってもいられなくなり、
そのために心配し、そのために力を尽くし、
そのひとを、不幸で悲惨な状態から
助け出すことこそが、
本当の伝道です。

ですから、本当の伝道は、
口や舌でするのではなくて、
身体でするべきものなのです。

それだけではありません。
真実な心を注ぎ込んでこそ、
はじめて本当の伝道ができようというものです。

私たちの集会や講演や説教や訪問や個人伝道が、
多くの場合なんの成果も挙げないのは、
愛が足りないからです。

本当に相手のことを気の毒に思い、
そのために力を尽くすことをしていないから、
骨折り損になる場合が多いのではありませんか。

私たちは、愛に満たされた心に動かされて、
キリストの福音を宣べ伝えたいものです。

山室軍平

山室軍平「キリスト信者の特徴」
『使徒的宗教』大正5年、pp.147-148
※上記の引用は、原文を現代口語文にあらためたものです。>

http://wind.ap.teacup.com/prayer/

160ラビット:2005/05/21(土) 17:13:06
下記はユダヤ人についてのキリスト教再建主義者の一人冨井氏の見解です。

>>聖書が主張しているのは、「ユダヤ人は神を捨てたので、捨てられた。」ということです。
イエスが、このことをマタイ24章において主張された。
ユダヤ人は、悔い改めず、イエスを十字架につけ、最後のチャンスを自ら捨てた。
そのため、ユダヤは滅亡した。
最後にマサダの要塞において、玉砕するまで彼らの問題意識は、倫理ではなく、政治にあった。
ユダヤ人は、自分たちがローマに支配されているのは力が弱いからだと考えた。
だから武力闘争に解決を見出した。
しかし、イエスは、「右の頬をぶたれたら左の頬を向けよ」といわれた。
抵抗運動をするのではなく、自分たちが屈辱的な目に遭っている原因が、「律法違反」にあったということを見とめて、進んで征服者に服従しなさい、と教えられた。
しかし、高ぶった彼らは、イエスの教えを拒否し、イエスを政治的なメシアと誤解して期待し、イエスが期待通りに動かないことを知るや一転して十字架につけろと騒ぎたてた。

今のイスラエル政府は、マサダの人々を英雄とあがめている。
これこそがイスラエル政府の本質だ。
つまり、2000年たってもまだ本質が見えていない。

今のイスラエル政府の「政治的解決」、ユダヤ人の「政治的・経済的世界征服」の野望は、みな聖書の解決法を否定したところに原因がある。

ユダヤ人が回復するために残された唯一の道は、「柔和な者は幸いである。地を相続するから。」とのイエス・キリストの御言葉である。

パレスチナ人への虐待によって、政治的闘争によって、武力によって、イスラエル国を作るという野望は必ず失敗する。

しかし、それでは、イスラエルの領土回復、イスラエルの民族的回復がすべて間違いか?というとそうではない。

なぜならば、神はイスラエルを選民としてまだ残しておられるから。

パウロが回復を祈ったように、イスラエルは霊的に、そして、肉体的にも、民族的にも回復する。

もしこれが事実でなければ、イエス・キリストの「すべての国民を弟子とせよ」との命令は、ユダヤ人だけには適用できないということになるのだ。

日本人がクリスチャンの国民になるのを目指すのと同様に、ユダヤ人もクリスチャンの国民になるように祈って働くべきではないか?

民族的回復には領土が不可欠である。日本人には日本列島という領土がある。

じゃあ、ユダヤ人には必要ないとでも言うのか???

シオニズム批判の決定的な欠陥は、「ユダヤ人を迫害されたさすらいの放浪者に永遠になれ」と実質的に命令することにある。

この点について反シオニスト、置換神学者は反論してほしい。>>

162ラビット:2005/06/26(日) 23:08:51
キリスト教の神学は完成されているわけではありません。いろんな人が研究中と言っていいのではないでしょうか。
私のような者も研究者の一人というわけです。(W)

>>聖徒たちは、天に永遠にわたって住むのではありません。この地球が新しくされて、新しくされた地球が救われた
義人たちの永遠の住まいとなります。>>

http://www.nax.ne.jp/~cat/goodnews/love/b25.html

163ラビット:2005/09/09(金) 15:38:37
お久しぶりです。いよいよあさって9月11日(日)総選挙投票日ですね。
何を信じどこへ投票しようと自由なはずですがこれが近頃おびやかされている
のですよね。大きな組織に入っているといろいろな考えの人がいて当然です
のに同じ候補者に集約されて事実上、上の命令に従って投票するのですよね。
これが思考停止の原因であり、息苦しい奴隷社会の原因なのですよ。

多くの人に自分の考えを伝えるにはインターネットとか新聞とか本とかありますが
なんと言っても最大のものはTVでしょう。選挙はTVの上手な使い方で
決まるようです。年々TVの公明党・創価学会の露出度増えてきているのを感じます。
それだけこの組織の日本社会への進出、浸透が進んでいる事を示しています。
他宗教の者や考えの違う他党の支持者はなんとも言えない恐怖を感じております。
このまま自公に投票して行きますと恐怖の言論弾圧、暗黒社会が待っている事は火
を見るより明らかです。今止めなければ絶対後悔します。一人でも多くの人にこの
恐ろしさを知らせたいのです。コンピューターの発展が独裁者による恐怖の一元化
社会を造り易くしているのですね。人間にとって一番大事なのは一人一人の考え、
心の自由なのですよね。

164MILD SEVEN ◆mGe7cnwGY6:2005/09/16(金) 00:57:01
メールありがとう。
返事しときましたよ。

165ラビット:2005/09/22(木) 15:37:27
私の近くに何人もいるのですよ。何があってもすぐナンミョウホウレンゲキョウ、良くても悪くてもナンミョウホウレンゲキョウ、
不幸になろうが幸せになろうがナンミョウホウレンゲキョウ、生きようが死のうがナンミョウホウレンゲキョウ、
もう超越して人間じゃあないですね。お陰でこっちは眠れずノイローゼです。うまく対処しないと本当に廃人にされてしまいます。
人間には休みが必要です。間が必要です。心の自由が必要です。考える自由が必要です。嫌なものと関係を断てる時間が必要なのです。

166ラビット:2006/01/17(火) 18:37:30
お久しぶりです。下の説教をされている方は40歳の若い救世軍士官学校の教官です。

『三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。
イエスも、その弟子達も婚礼に招かれた。ぶどう酒が足りなくなったので、
母はイエスに、「ぶどう酒がなくなりました」と言った。
イエスは母に言った。「婦人よ、私とどんなかかわりがあるのです。私の時は
まだ来ていません。」しかし、母は召使い達に、「この人が何か言い付けたら、
その通りにしてください。」と言った。
そこには、ユダヤ人が清めに用いる石の水がめが六つ置いてあった。いずれも
二ないし三メトレテス入りのものである。イエスが、「水がめに水をいっぱい入れなさい。」
と言われると、召使い達は、かめの縁まで水を満たした。
イエスは、「さあ、それを汲んで宴会の世話役のところへ持って行きなさい。」と言われた。
召使い達は運んで行った。世話役はぶどう酒に変わった水の味見をした。このぶどう酒が
どこから来たのか、水を汲んだ召使い達は知っていたが、世話役は知らなかったので、花婿
を呼んで、言った。
「誰でも初めに良いぶどう酒を出し、酔いがまわった頃に劣ったものを出すものですが、
あなたは良いぶどう酒を今までとって置かれました。」イエスは、この最初のしるしを
ガリラやのカナで行って、その栄光を現された。それで、弟子達はイエスを信じた。』
 (新約聖書 ヨハネによる福音書2・1−11)

./podcast/Sermon20060115.mp3

167ラビット:2006/01/19(木) 07:34:36
下記のアクセスが出来ないようです。近頃言論の自由がこういう形
でも進んでいるのを強く感じます。組織的に専門家が目を光らせているのでしょう。

./podcast/Sermon20060115.mp3

168ラビット:2006/01/19(木) 07:48:35
こちらから入り「少佐の日記」を開けて見てください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2431/

169ラビット:2006/02/06(月) 00:01:32
キリスト教にしても創価学会にしても他の宗教にしても、誰かが仲介というか
手引きをしてくれないとなかなか入れないものですよね。小さなきっかけもあれば
熱烈な体験をさせられる事もあるでしょう。私自身はキリスト教が一番いいと思い
できるだけ多くの人に信じてもらいたいわけです。キリスト教のやり方はやはり
教会に行って実際に牧師や教会員と交わっていく事からでしょう。新しい求道者を
温かく迎い入れてくれる教会、キリスト教のやり方を分かりやすく教えてくれる教会
を増やさないとキリスト教は日本では伸びないですよね。これだけ悩みの多い時代、
各人のニーズに真面目に応えられないとだめなんですよね。

http://www.hyuki.com/four/laws.html

170ラビット:2006/02/10(金) 16:43:16
こんな人もいるのですね。創価学会の理事と幸福の科学の理事長を
やった人だそうです。私はキリスト教の中でいろいろな宗派を渡り
歩いた者です。本当のものを求める求道心が人一倍強いのでしょうね。

http://asyura2.com/0505/cult2/msg/639.html

171ラビット:2006/07/10(月) 18:13:03
人助けになるいいサイトがあればこれからも紹介したいともいます。
キリスト教系のサイトでも怖いサイトがありますがあまり神経質に
ならなくてもいいと思います。

>>12のステップとは?
 EAの12のステップは、私たちが回復し、心の落ち着きを持てるようになってゆくための、
生き方のプログラムとも言えるものです。

私たちの持つ問題、たとえば対人恐怖や不眠、不安など。 これらの問題から回復して
ゆくための最初のステップは、問題の根底にある自分の感情に対して、 私たちは全く無力だと
認めることです。私たちが、自分の感情に対して無力であると認めることによって、
回復に向かってゆく希望がつかめるのです。

ミーティングでの仲間との正直なわかちあいを通じて共感し、自分だけでは
ないということに気づき、 未解決の問題とも仲良くやって行くことを学んでゆきます。
自分を超えた大きな力(=ハイヤーパワー)を通じて自分の自己中心性を知り、
自分のエゴを手放してまわりの人々と仲良くやって行くことを身につけてゆきます。

この自分を超えた大きな力(ハイヤーパワー)という考えに違和感をおぼえる人もいるでしょう。
また、何が自分を超えた大きな力であるか、わからないという人もいるでしょう。 ですが、この疑問に
この場で答えることはできません。ハイヤーパワーとは、 ひとりひとりが自分で選び取るものなのです。>>

http://homepage1.nifty.com/ea_japan/12step.html

172ラビット:2007/04/03(火) 22:59:32
お久しぶりです。今年も桜の季節がやって来ましたね。残された生涯を悔いなく
幸せに過ごしたいと思います。

下記はmy mixiに載っていたものです。

>>●「‥‥キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残されました。キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。 」(Ⅰペテロ2:21〜24)。

私がまだ20代の若い頃、灯台で働いていたのですが、あるクリスチャンとの不思議な出会いがあり、聖書を手にして読み始めた時に、最初に非常に驚いたことが二つあったのです。そして、その一つは、「すべてのものは、この方(キリスト)によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。」(ヨハネ1:3)という箇所であり、もう一つは、「キリストは罪を犯したことがない」と書かれてあるところでした。

私は、その時まではキリストは、キリスト教の教祖(開祖)くらいにしか考えていなかったのですが、そのキリストが万物の創造者であると知って仰天してしまいました。広大な宇宙にある無数の星の一つ一つも、地球上の山や川、湖などの美しい自然、動植物、そして人間をもお造りになられた方であると知って本当に驚きました。自分が考えていたキリストとはあまりにもかけ離れていたので、最初はなかなか信じることができなかったのです。

それから、人間は、毎日人を憎んだり、ウソをついたり、高慢になったり、他人をさばいたり、中傷したり、悪口を言ったり、心の中に汚れた思いを持ったりして罪を犯しますが、「世の中に罪を犯したことがない人間などいるのだろうか?」という疑問を持ったのです。それで、聖書を徹底的に調べてみても、イエス様に罪を見つけることができませんでした。キリストの的も味方も敵も、キリストには罪がないと証言しているのです。これは非常に驚いたことです。イエス様を裏切ったユダも、キリストを裁いた裁判官であった総督ピラトも、キリストには「罪がない」ことを告白しているのです。

そして、聖書を何度も何度も繰り返し読み進むうちに、確かにイエスは神の御子であり、この方こそ、私たちの罪のために十字架に架かって身代わりに死なれた人類の救い主であると信じることが出来たのです。その時から、もう40数年が過ぎましたが、今もその確信は少しも揺らいでいません。聖書は読めば読むほど、イエス・キリストのすばらしさ、偉大さを知らしめてくれる書物なのです。

西洋のある国の話ですが、あるキリストの集会が行われていた建物の正面に、「Christ is the answer」と書かれてあったそうです。人生にはいろいろな問題があります。病気もあれば、試練もあります。死の不安と恐怖もあります。対人関係の悩みもあれば、家庭内の問題もあります。一つ一つの問題は異なっており、類似しているものもあるでしょう。そして、この世の中には、いろいろな人が住んでいて、いろいろな問題があります。しかし、人生のあらゆる問題の解決の鍵とその答えは、キリストにあるのです。

しかし、その意味は、決して、キリストを信じれば何も悩みがなくなるとか、病気にならないとか、金持ちになるとかのご利益宗教のようなものではありません。でも、病気などの試練に会っても、その中にあっても喜んで生きる力が与えられます。人類の諸問題の根本的な解決は、罪と死の解決なくしてあり得ないのですが、イエス・キリストは、その根本的な問題の解決のためにこの世に来て下さいました。旧約聖書は、その救い主の預言であり、新約聖書にはそれが成就したことが書いてあります。

冒頭の聖句は、この世の中でクリスチャンは生きて行く中で、例えば、職場などでも、いろいろな不当な苦しみを受けたり、不条理なこともあるけれども、それに対してどのように対処すればよいのかという問いに、ペテロはイエス・キリストの模範を示したのです。しかし、キリストの模範に従う前に、まず、キリストを救い主として受け入れなければならないのです。クリスチャンになろうとする多くの方が、この順序を間違えて、・・・・・>>

173ぱるぱる:2007/04/04(水) 08:44:23
>>172
ラビットさん、何度同じことを注意されてもわかりませんか?
そういう貼り付けは、この板にとって本当に迷惑です。
もしかして何らかの理由でラビットさんはこちらかのアクセス禁止を
待ってらっしゃるのでしょうか?

174ラビット:2007/04/04(水) 09:43:02
ごめんなさーい。今後気をつけます。自分で考え、自分の言葉で書いたものだけにします。

175Love ◆gxloveUhfc:2007/04/12(木) 14:25:31
>>174

ラビットさん、あやまるのであれば、「ごめんなさい」でいいのではないでしょうか?
なんだか神経を逆なでされている感じです
とりあえず警告1ということで。。。
次同じことがあったらバリバリさん認定とさせていただきますね

176ラビット:2007/04/20(金) 20:22:18
管理人のLOVEさん、どうも失礼しました。
多くの人が宗教カルトに騙され苦しんでいます。はじめのうちはいいのですがだんだんそこの型に嵌って、本人も気づかなくなっているのかもしれません。私は普通のキリスト教徒ですがどこかの教会に属している限りバランスを欠いてどこか傲慢になるようです。気をつけたいと思います。
私が一番創価学会が問題だと思うのは政教分離が成されていない事です。日本がイスラム圏の国のようになって欲しくないのです。近頃司法、警察関係にも学会員が多くいて命令系統が二つに分裂して来ているのを感じます。地方自冶体や大会社でもそうなって来つつあるとしたら恐ろしいことです。末端の善良な学会員も使える内はいいのですが、結局使い捨てにされて行くのではないでしょうか。私は基本的に宗教はどこであれ固い組織を持ってはならないと思っています。ですから一人でも多く勇気を持って脱会されることを望みますし、新らしく入会する事に反対します。自公政権の恐ろしいまやかしに気づいて欲しいのです。

177コロリン:2007/04/30(月) 21:38:41
スレ主のラビットさん、はじめまして、コロリンと申します。

気になる個所が何点かありましたので、書き込みさせていただきます。
①>日本がイスラム圏の国のようになって欲しくないのです。ご心配なさらなくても大丈夫です。わたしたちの師匠の師匠である。
創価学会第二代会長の戸田城聖先生は、世界で一番先に、原水爆禁止宣言を訴えた方であります。戸田先生の遺志を、弟子である。池田先生にしっかりと受け継がれております。
②わたしの友人は学会員という理由で警視庁採用試験を20回も落とされております。
③遺志の強い人間は協会に属しようが、組織に属しようが、傲慢になることは決してありません。
創価学会はイスラム圏のテロ組織に荷担するようなことは、決してありません。もし自衛隊がアメリカに協力して復興支援、人道支援、以外の戦いの最前戦で戦うことになったならば、自民党と決別することは間違いありません。また先生を支持してくださっている世界中の大学や人道団体がだまっているはずがないのです。学会はそこまで馬鹿ではありません。ラビットさんは飛躍しすぎというか、思い込みが激し過ぎると思います。おかしな週刊誌に洗脳されていると思いますよ。

178犬作:2007/04/30(月) 22:30:39
>>177
コロリンさん、はじめまして。

>②わたしの友人は学会員という理由で警視庁採用試験を20回も落とされております。

それは違うと思うよ。
だって、創価学会員のお巡りさんは現に居るし、かなり難しい試験だからではないでしょうか?

あと、傲慢な幹部や学会員は、現に居るし、そういう人に出会ってないのは
かなり運がいいかも。

179ブタ作:2007/04/30(月) 22:49:29
>>177
>②
能力に欠陥が有る奴は、なにも一般人だけに限らないw
創価の馬鹿に多いのは当然でしょうw
お友達も、試験に通る能力そのものに問題があったんでしょうねw
友達は選んだ方が良いかと思うけど、あなたも創禍じゃしょうがないねw

180コロリン:2007/04/30(月) 22:56:58
犬作さん、はじめまして。

満点なんですけどね〜。警察は地方公務員はだから、おそらく警視庁の場合は採用していないのかな? それとも警察になったあとに学会員になった場合はいいのかな? それともこの10年の間に緩和されてきたのかな〜。

181コロリン:2007/04/30(月) 22:59:47
>>179
礼儀を知らない方は無視させていただきます。

182ガ〜ン:2007/05/01(火) 02:09:34
コロリンさん、初めまして。
「戦争ほど残酷なものはない、戦争ほど悲惨なものはない。」これを知らない学会員はいないでしょう。しかし四年前の2月、NHKの討論番組で冬柴鐵三氏は「反戦運動は利敵行為」と嘯きました。そしてイラク戦争開戦時は公明新聞紙上で、「非はイラクにある」「イラクの脅威は深刻」(2003/03/21付・3面)と謳っています。創価学会は自民党と決別する前に公明党と決別するべきではありませんか?

183ガ〜ン:2007/05/01(火) 02:23:21
なぜ反戦なのか。なぜ生命尊厳を説くのか。それはすべての人間には仏性が具わっているからという確固たる根拠を学会員は知っているでしょう。知っていながらイラク戦争に荷担した公明党を支援し続けている学会員たちは、何者なのでしょうか? このようなことに疑問を持たず、疑問以前に関心すら示さず、威勢の良いスローガンに酔いしれながら盲目的に活動する学会員は少なくありません。私は、イスラム圏の過激派的にはならないにしても、権力者に都合の良いロボットを製造し飼い慣らし続ける創価学会というものに不安を禁じ得ません。

184Love ◆gxloveUhfc:2007/05/01(火) 11:18:50
>>179

ブタ作さん
はじめましてぺこ <(_ _)>
あなた色の創価管理人Loveと申します
はじめて書き込みなさる方には必ず挨拶をお願いしておりますので、今一度トップの注意書きをよくお読みになってくださいね

185Love ◆gxloveUhfc:2007/05/01(火) 11:21:04
犬作さん、ガ〜ンさん
お話の途中大変申し訳ありませんが、コロリンさんはひとり言スレッド<<828にて、ワタクシ管理人Loveよりバリバリ認定を受け、バリバリさん限定スレッドでしか書き込みができなくなっていますので、レスはそちらでお願い致します。

186ガ〜ン:2007/05/02(水) 01:00:13
確かにあちらのスレッドにおいて返されたレスは、
バリバリさんにふさわしい内容でした。
私の投稿はあくまで、まともな感覚に訴えるつもりの趣旨でしたので、
私の話は、ひとまずこれで終わりにいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板