したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

教育基本法

1revo:2006/12/07(木) 10:44:55
私は新潟に住む創価学会男子部員です。今、教育基本法が改悪されようとしています。
私は、教基法改悪大反対です。なぜならそれはSGI提言の精神に反するからです。2代会長は
権力を監視せよと叫ばれました。それは自民党だけを指している言葉ではないと思います。
右傾化する日本において、それを食い止めることができる数すくない勢力が公明党でありますが
今、本当に公明党はそうなのでしょか?今の日本を変えることができるのは青年部であります。
青年部の皆さん共に立ち上がりましょう。一緒に公明党に抗議の声をあげましょう。私は、12月8日に
公明党本部に行き、抗議文を手渡してきます。また、公明党政務調査室に行き、今回の法案のプロセス
を問いただしてきます。担当者が30分あってくれるそうです。また、参議院会館に行き、議員一人一人に抗議文
を手渡してきます。以下が抗議文になります。幸いなことに、私の部では数名の会員が賛同してくれ、
連帯署名をしてくれました。青年部の皆さん、今こそ師匠の目指す政治を現実に近づけるときです。
以下の文をコピーしても構いません。郵送、FAXをして、抗議の声をあげましょう。

公明党本部 様

教育基本法「政府法案」の強行採決に反対し、
SGI提言に基づく法案作成の要請

教育基本法改正法案は、11月16日、衆院本会議で自民、公明両党などの賛成で可決されました。この法案はSGI提言の精神を大きく逸脱するものです。
政府改正法案は、教育の目標第二条第五項で「わが国と郷土を愛する」と定めています。安倍首相は愛国を強制しないと言っています。1999年「国旗・国歌法」が制定された時、政府は強制しないと言いしました。しかし、現在東京都をはじめ、その他の自治体の現状はどうでしょうか?到底、信じられる言葉ではありません。
創価学会は、戦前、軍部の大弾圧を受け、初代会長牧口常三郎先生が獄死されました。国が愛国のもとに、国家神道、教育勅語を進めた結果です。今、再び日本が同じ道を歩んでいると強く危機を感じます。
また、政府改正法案第十六条では、「この法律及び他の法律の定めるとこにより行われるべきもの」と記述されています。これは、教育の不当な支配、国家による介入を許すのではないでしょうか。池田名誉会長は教育提言で以下のように訴えています。
「かねてより私は、立法・司法・行政の三権に、教育を加えた「四権分立」の必要性を訴えてきました。 教育は次代の人間を創る遠大な事業であり、時の政治権力によって左右されない自立性が欠かせません。それはまた、戦争への道を後押しした「国家主義の教育」と身を賭して戦ってきた、牧口会長および戸田第2代会長の精神でもありました。」
 政府改正法案は、明らかにSGI提言の「4権分立」の精神に反しています。教育基本法の改正はもっと審議されるべきであり、採決の強行に強く反対します。

2イチゴ ◆EBoUXSsWIw:2006/12/08(金) 20:11:36
revoさんはじめまして。

教育を語る前に掲示板のトップをよくお読みになって
できれば掲示板に参加する際のマナーとかも
お勉強なさってから参加されてはいかがでしょうか。
挨拶もなしに掲示板の主旨すら考えずにスレ立てをするのは
非常識だと思いますよ。

3Love ◆gxloveUhfc:2006/12/15(金) 08:53:59
>>1
revo様
はじめまして
あなた色の創価管理人Loveと申します
はじて書き込みなさる方には、挨拶をお願いしております
それと今一度、トップの注意書きをお読みになってからの参加をお願い致します

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板