- 1 名前:マンチキンさん 投稿日: 2006/03/30(木) 02:17:51
- 困ったちゃん全般に対する、分析・分類・考察等に関するスレです。
ひょっとしたら、困ったちゃんに対する予防や対策の一助となるかもしれません。 個別の困ったちゃんに関しては、困ったちゃんスレへどうぞ。
困ったちゃんとは、困った行為をする人とそれによって困った人の両者がいて、初めて成り立つものです。 困ったちゃんは24時間常に困った行為をしているわけではなく、困ったちゃんとなり得る人に状況が揃った時、初めて困った行為が行われるのです。
- 15 名前:マンチキンさん 投稿日: 2006/10/21(土) 01:40:12
- アリジゴク型シナリオ と 綱渡り型シナリオ
- 16 名前:マンチキンさん 投稿日: 2006/10/29(日) 23:43:15
- アリジゴク型シナリオ
シナリオが終わった後は、プレイヤー達はまるで抜け殻のように…
綱渡り型シナリオ シナリオが"終わった"時は、プレイヤーは驚愕の表情で固まっていた。
- 17 名前:マンチキンさん 投稿日: 2007/01/07(日) 22:27:56
- 吟遊詩人GMの四分類
・尾根型 決められたルートを外れたら、バッドエンドへ転落 ・谷底型 決められたルート以外へ行く事が不可能 ・迷宮型 決められたルート以外へ進んでも事態が進展せず、しかもその正解が一切不明 ・劇場型 NPC等のPC以外の要因で進んで行き、PCは傍観に近い形になる
- 18 名前:マンチキンさん 投稿日: 2007/05/31(木) 00:38:20
- じゃ、谷底型の亜分類
・一本道型 事実上選択肢がない。 ・集束型 選択肢に関わらず結果が同じ。 ・ループ型 正解を選ぶまでループする。
- 19 名前:マンチキンさん 投稿日: 2007/06/02(土) 02:28:25
- 谷底型>ループ型の一例
"時間戻し" 「(正解でなかった場合)はい、こういう結果(全滅、任務失敗)になっちゃったね。では××からやり直そうか」 これを何度も繰り返す。
きわめて稀だと思われるが、コンベンションで一度経験したことがある。 プレイヤーのしらけ方が極度で、きわめて予後の悪いタイプである。
- 20 名前:マンチキンさん 投稿日: 2007/06/02(土) 02:33:01
- 谷底型>一本道型の一例
"不機嫌" 決められたルート以外の選択肢を選ぼうとすると、途端に不機嫌になる。 「ああ、このルートに行ってほしいのね」とプレイヤーもあきらめムードに。
もっとも、不機嫌という特徴は、多かれ少なかれ吟遊詩人GM全般に見られるものである。
- 21 名前:マンチキンさん 投稿日: 2007/07/10(火) 10:30:04
- >19
本当に時間を戻される場合もあるそ。 CoCで時間が無限ループになった館に迷い込み、事態を解決しないと何度でもやり直す羽目になる。
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