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マンチキンの定義

1マンチキンさん:2004/02/08(日) 18:48
マンチキンの定義を語れ。

「こういう奴がマンチキン」
「こうならマンチキンとは言わない」

2ちゃんなどからのコピペも推奨。

2マンチキンさん:2004/02/09(月) 15:29
今現在のセッションの状況なら使えない、って言うのは普通。
滅多にない状況を挙げて使えないっていうのはただのアンチ。
使えない状況もある(し、使える状況もある)のを、全く使えないかのように言い張るのもアンチ。
(状況によっては)使えるというのは総意工夫。
どんな状況でも使えるというのはクソマンチ。

3Harry(,,゚Д゚)Ynte </b><font color=#FF0000>(nu/EfQJ.)</font><b>:2004/02/09(月) 23:24
          ,,,,,,,..........,
        ./"´:;;::;;;: ::::;::"ソヽ 
        / ,ヘ〜-ー'´⌒``ヽ:ヽ
       / ノ 彡:三:三:三:ミ |: \  
       | |. __,,;;ィ  t;;;;,,,_ :ヽ |
       | |シ ,ィェァ') (.yェュ、 ミ| | 
       !r、|  ''''''. | | ''''''  Y )
       ヽ{ ヽ. (r、 ,n)  /:: };ノ        
       し}  : 、___二__., ;:::::jJ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          !、.:.´ .ヽ./...`ノ:::ノ < マンチ=みんながむかつくことをするPLのこと
            ヽ '""'ノ /   \_____
     /`ーヘ、 ー--´ l| \ ̄ニ-、
    ノ、ノ^⌒へ\ー--‐'/,_ \   \

4マンチキンさん:2004/02/11(水) 10:18
       __,,,,_
      /´      ̄`ヽ,
      / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
    i  /´       リ}
    |   〉.   -‐´ `'''ー {!
    |   |   ‐ー  くー |
      ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 '}<和マンチはシステムの欠陥を示してあげる良プレイヤーです。
    ヽ_」     ____  !
     ゝ i、   ´ ニ `丿
        r|、` '' ー--‐f´
    _/ | \    /|\_
  / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

5マンチキンさん:2004/02/17(火) 11:24
          ,,,,,,,..........,
        ./"´:;;::;;;: ::::;::"ソヽ 
        / ,ヘ〜-ー'´⌒``ヽ:ヽ
       / ノ 彡:三:三:三:ミ |: \  
       | |. __,,;;ィ  t;;;;,,,_ :ヽ |
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       し}  : 、___二__., ;:::::jJ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          !、.:.´ .ヽ./...`ノ:::ノ < アンチ=みんながむかつくことをするGMのこと
            ヽ '""'ノ /   \_____
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    ノ、ノ^⌒へ\ー--‐'/,_ \   \

6マンチキンさん:2004/04/09(金) 10:45
マンチキン=自分の気に入らない奴

アンチキン=マンチキンと呼ばれた奴が反論するときに、相手を呼ぶ言葉

7アンチキンさん:2004/04/19(月) 14:24
マンチキン=俺の嫌いな奴

8マンチキンさん:2004/05/18(火) 22:31
マンチキン=自キャラの有利の追求の為に周囲の迷惑を考えない奴。
アンチキン=他者の有利を何が何でも否定したい奴。

9マンチキンさん:2004/05/19(水) 11:06
めし屋で例える

マンチキン=ご飯おかわり無料の店なのに、おかずをおかわりしようとする。
アンチキン=他人の頼んだ料理に、勝手に大量の一味唐辛子をかける。

10マンチキンさん:2004/05/19(水) 23:41
和マンチ=ご飯おかわり無料の店で、タッパー持参で数日分の飯を持ち返ろうとする奴。

11マンチキンさん:2004/05/27(木) 21:32
そこで店員(GM)の対処法が問題になる。

甘いGM=何も言えない。
普通のGM=「すいません、当店は衛生上の理由からお持ち帰りはできません」
怖いGM=何も言わないが、後日市内の病院に食中毒で倒れた男がかつぎこまれることになる。

12マンチキンさん:2004/05/28(金) 03:15
>>9
めし屋の例のアンチキンは行きすぎと思うな。

アンチキン=メニューをよく読む客をけなし、お得なセットを頼んだ客の料理に大量の唐辛子を仕込む。

13マンチキンさん:2004/05/28(金) 11:37
アンチキン=あえて損をする頼み方をすることを尊び、安易におすすめメニューなどを選ぶ奴の料理に大量の唐辛子をかける。

こんな感じかも。

14マンチキンさん:2004/05/28(金) 13:37
結局唐辛子しか選択肢ねぇのかよ(w

15マンチキンさん:2004/05/28(金) 20:26
真のマンチキン=大量の唐辛子がかけられた料理をおいしく食べる。

「俺、辛いの好きなんだよね。(゚д゚)ウマー」

16マンチキンさん:2004/05/29(土) 23:47
>>15
そこはルーニーの出番だろ

17マンチキンさん:2004/06/04(金) 02:55
>15
自己記録は、掛蕎麦一杯に七味唐辛子60振りですが何か?
もちろん、お汁まで飲み干しましたよ。

18マンチキンさん:2004/06/04(金) 14:19
>>17
特に何もないが、おまいが早死にするのは確かだ。
アーメソ。

19マンチキンさん:2004/06/05(土) 22:32
http://park2.wakwak.com/~josui-net/dic/
よりの引用

マンチキン
ルールを恣意的に解釈し、GMや他のPLの対処能力を超えた行為を行うプレイヤーの蔑称。Munchkin。
語源には諸説あり、「Munch(むしゃむしゃ食べる)」+「Kin(〜な連中)」(力に飢えた、力を貪るプレイヤーの意味)や、『オズの魔法使い』に出てくるマンチキン族のような行為を行うから、などとあり結論は出ていない。

マンチ技
セッション中にPCがとる迷惑行為の一つ。
主に戦闘などの場面で、GMや他PLの対処能力を超える行為を意図的に行う事。
卓全体の合意が取れていれば、マンチ技ではなく機転や戦術的に優れて効果的(クリティカル)な技と解されることもある。
基本的に蔑称だが、後者の意味で賞賛として使われることもある。

20マンチキンさん:2004/08/26(木) 11:57
逆に、ひたすら弱いキャラを作りたがる連中ってのはどうよ?
なぜか自分を上級者だと思ってることが多いからウザさ倍増なんだが。

21マンチキンさん:2004/08/28(土) 07:49
ひたすら弱いってのは困るが、弱点を作るのはいいことだと思うね。

22マンチキンさん:2004/09/05(日) 13:45
つまり、和マンチの大半を占める一点集中キャラはいいキャラだな。

23マンチキンさん:2004/09/11(土) 08:41
変なキャラが大好きな奴もいるな。
自分を上級者だと思ってるのもキモいが、迷惑度では原マンチと変わらない。

和マンチは何をしたいのか明確だから、GMも対処しやすいが、
変なキャラは何をしたいのかさっぱりわからんから放置気味。

24マンチキンさん:2004/09/23(木) 01:33
一点集中は硬くて脆い。

25マンチキンさん:2004/09/30(木) 20:20
>変なキャラ
>ひたすら弱い
ちょいと強いキャラを作るとすぐマンチマンチと騒ぐウザイGMに対して報復として困らせる為。

26マンチキンさん:2004/10/03(日) 14:46
>>25
それだ!

27マンチキンさん:2005/01/27(木) 21:23:17
確かに役立たず過ぎるとシナリオ崩壊するからなー。
GMとしてはある程度は強いキャラじゃないと困る。

28マンチキンさん:2005/01/29(土) 22:12:46
ソードワールドのセッションにて。

「能力値が高すぎるから振りなおします」
と宣言し、なぜか得意げにGM(俺)の方を見るプレイヤー。

29マンチキンさん:2005/01/29(土) 22:13:03
「振りなおしたいなら認めてあげてもいいよ。時間ないから早くね」
と言ったら、
「え?」
と驚いた風な顔をして、後は不機嫌になってしまった。

なに考えてるのかわからん。

30マンチキンさん:2005/02/08(火) 00:59:37
仕方ないよ。
アンチキンは「強さを求めない俺様カコイイ」って思ってるから。

31マンチキンさん:2005/02/09(水) 12:15:39
>>29
わかってるくせにv

32マンチキンさん:2005/03/15(火) 00:12:02
アンチキンGM=マンチキャラ発見殺す殺す殺す

経験不足のGM=マンチキャラばかり目立ってしまう

経験豊富なGM=マンチキャラにも的確にピンチを提供する 最終的に、全てのプレイヤーに等しく活躍の機会を与える

33マンチキンさん:2005/03/15(火) 10:45:41
「等しく」にそれほどこだわる必要はないな。

34マンチキンさん:2005/03/17(木) 10:09:13
>33
お前、某ガープスオンセサイトにいる自己中野郎か?いや口調が似てるから。

3533:2005/03/17(木) 14:31:01
これだけの文章で「口調が似てる」って……

36マンチキンさん:2005/03/17(木) 23:30:29
これだけの文章で厨房臭さが出せるお前がすごいってことで納得しとけ

37マンチキンさん:2005/03/18(金) 00:15:55
いやいやいや、かないませんなぁ。
マジで似てると思ったわけ?
違うよね?

ケンカを売りたいお年頃か何かなのかもしれませんが。

38マンチキンさん:2005/03/18(金) 02:00:37
「似てる」にそれほどこだわる必要はないな。

39マンチキンさん:2005/03/18(金) 11:00:31
>>38
お前は俺か?いや口調が似てるから

40マンチキンさん:2005/03/18(金) 11:31:06
>>38
お前は俺か?いや意見が似てるから

41マンチキンさん:2005/03/18(金) 17:56:04
つまりみんな俺。

42マンチキンさん:2005/03/19(土) 02:30:36
33を遠まわしに諭すお前ら萌え

43マンチキンさん:2005/03/19(土) 05:13:20
>42
お前、某マンチ板にいる42か?いや口調が似てるから。

44マンチキンさん:2005/03/19(土) 09:55:47
>>42
全くだな。33は超能力が存在しないと思ってるバカだ。

4533:2005/03/19(土) 10:06:32
わけわからんなぁ。
いつから超能力の話になったわけ?

池沼かもしれませんが。

46マンチキンさん:2005/03/19(土) 10:38:43
34、必死だな。

47マンチキンさん:2005/03/19(土) 11:06:43
34は関係ないじゃん。

48マンチキンさん:2005/03/19(土) 11:11:18
>>46
全くだな。34はバカが存在しないと思ってる超能力だ。

49マンチキンさん:2005/03/19(土) 13:50:55
>>47
こっそり教えてさしあげると45!=33なのだ。

50マンチキンさん:2005/03/19(土) 22:46:05
これだけの文章で「超能力が存在しない」って……

51マンチキンさん:2005/03/20(日) 03:36:18
「超能力」にそれほどこだわる必要はないな。

52マンチキンさん:2005/03/20(日) 08:35:26
超能力、必死だな。

53マンチキンさん:2005/03/20(日) 11:20:36
超能力は関係ないじゃん。

54マンチキンさん:2005/03/20(日) 12:27:24
これだけの文章で念力が出せるお前がすごいってことで納得しとけ

5533:2005/03/20(日) 22:23:47
いやいやいや、かないませんなぁ。
マジで念力と思ったわけ?
違うよね?

スイカを割りたいお年頃か何かなのかもしれませんが。

56マンチキンさん:2005/03/21(月) 01:20:19
「等しく」割りたいお年頃か何かなのかもしれませんが。

57マンチキンさん:2005/03/23(水) 18:13:43
お前らが仲良しなのは良くわかった。

58マンチキンさん:2005/03/24(木) 21:52:07
わけわからんなぁ。
いつから仲良しの話になったわけ?

59マンチキンさん:2005/03/25(金) 22:59:50
仲良し、必死だな。

60マンチキンさん:2005/03/26(土) 01:03:21
>>59
お前は仲良しか?いや超能力が似てるから。

61マンチキンさん:2005/03/26(土) 14:40:41
「仲良し」にこだわる必要はないな

62マンチキンさん:2005/03/26(土) 21:20:54
いやいやいや、かないませんなぁ。
仲良しで超能力と思ったわけ?
スイカよね?

自己中野郎を売りたい俺か何かなのかもしれませんが。

63マンチキンさん:2005/03/30(水) 22:36:02
そろそろ終わりだね

64マンチキンさん:2005/07/30(土) 14:08:40
マンチキン=俺のむかつくPL

65マンチキンさん:2005/07/30(土) 14:15:17
アンチキン=俺のむかつくGM

66マンチキンさん:2005/09/01(木) 22:36:09
PCの最強を望むPLには2種類いる
PCが最強である事を望むPLと、PCが最強になる事を望むPLだ。
前者は最強となったPCでその力を振るう事を好み、
後者は最強となる手段を模索する事を好む。
ルーチェ・アップル・神牙と、マッドサイエンティストの違いだ。

67マンチキンさん:2005/09/18(日) 03:11:34
例がマニアック過ぎて分からないが、
別に強さを求めること自体は何にも悪くないし、
一番強い(=最強)ことを求めても何ら責めるべき要素はない。

68マンチキンさん:2005/09/18(日) 03:12:07
アンチキンと普通のGMの違いは単純だ。
その手のプレイヤーを見つけ次第殺すような反射のみで動いている下等生物か、
GMの裁定をしつこくゴネる問題プレイヤーであることを確認してから干す高等生物かの違いだ。

69マンチキンさん:2005/09/28(水) 02:29:31
俺の定義では、後者もアンチキンだな。仮性アンチキンとでも言うべきか。

社会人として適切な対応ができてこそ"普通"を名乗れる。

「問題プレイヤーだったので干しました。険悪なムードになりましたが私の責任ではありません」
こんなんでは困る。

70マンチキンさん:2005/12/09(金) 04:14:27
「××は可能だ」
「○○という理論によって、××は禁止or不可能です」
「ふーん。○○ってことは、じゃあ△△も禁止or不可能なんだろ」
「ち、違うもん。違うもん。△△は禁止or不可能じゃないもん」←これがアンチキン

71マンチキンさん:2005/12/18(日) 22:28:31
あるあるw

アンチキン理論で一番笑ったのは、
「(SWで)四肢を失ったときのルールが無いから、ペナルティは無い。だから、四肢を回復するマンチ技に意味は無い」

お前が一番マンチ。

72マンチキンさん:2006/01/01(日) 19:33:39
>71
それ、SWのプラナリア再生の時のネタだったな。

>69
「問題投稿者だったので干しました。険悪なムードになりましたが私の責任ではありません」
とかってすると某ソードワールド板(仮)の管理人になったりする。

73マンチキンさん:2006/01/04(水) 10:27:32
アンチキンの行動パターン
1.まず、自分の好みに合わない(理解できない・知識にない・思いつかない)ので叩く事にする。
2.次に、↑は厨行為だと認識しているので、同じ結果をもたらすもっと聞こえの良い別理論を用意する。
3.そして、最初っからその別理論に基づいた意見であるかのようにして相手を叩く。

74マンチキンさん:2006/01/04(水) 10:28:20
上記2.で別理論を思いつけなければ、単純な叩き・荒しに走ることもしばしば。
アンチキンを看破するには、次の矛盾点に注意すればよい。
 1.理論適用の不徹底
  「自分は『聞こえの良い別理論』の信奉者だから反論している」というスタンスにも拘わらず、
  叩く対象以外にはその「聞こえの良い別理論」を適用してない。
 2.代替理論の登場
  「『聞こえの良い別理論』の信奉者だから反論している」というスタンスにも拘わらず、
  「聞こえの良い別理論」の不徹底・矛盾点を突かれてそれが通用しなくなっても、
  決して引っ込まずにすぐに宗旨変えをして「同じ結果をもたらす代替理論」を持ち出す。

75マンチキンさん:2006/01/07(土) 23:45:44
>71
>(SWで)四肢を失ったときのルールが無いから
すくなくとも、シナリオ週「ユニコーンの探索」(及び「混沌の大地」)のフィルの説明で、
片手なので両手用の武器は使えない、という説明があった。
よって、少なくとも腕に関してはちゃんとある。

76マンチキンさん:2006/03/11(土) 11:34:16
>>75
それはルールではないだろ。

いや、もちろん片手しかないのにルールないから両手武器使える!
なんて俺は言いませんけど。

77マンチキンさん:2006/03/18(土) 22:56:02
SWは出したら否定されない限り公式扱いなんだよ。

78マンチキンさん:2006/03/20(月) 13:40:42
公式扱いだけど公式じゃないもん!

79マンチキンさん:2006/03/21(火) 02:04:28
つーかありゃあ「これって公式なんですか!!!!」とか聞いてくる奴対応なんじゃなかろうか。

80マンチキンさん:2006/03/22(水) 07:47:08
>79
どういうこと?

81マンチキンさん:2006/07/09(日) 21:22:10
俺も考えてみる
一般    最初は戦闘機やザク、いつかゲルググ主力に(王道)
マンチキン 初めからストライクフリーダム量産(え?資源ってナニ?)
和マンチ  戦闘機軍団でストライクフリーダムに勝つ(抜け道大好き)

俺は王道プレイ好きだけどルール破らずに最強やるのもいいと思うんだ、
ルール改正や縛りで抜け道封じればいいんだろうし

82マンチキンさん:2006/07/09(日) 23:56:20
その一般がマンチ扱いされることがあるから油断できない。
「あえて戦闘機で戦い続けるのが褒められるべき姿勢」

83マンチキンさん:2006/07/19(水) 00:52:26
一般 最初から最後までひのきの棒で戦い続ける。
マンチキン 最初から破壊の鉄球。
和マンチ 金が入り次第強い武器に買い換える。

84マンチキンさん:2006/07/20(木) 02:55:22
DQ3なら

一般 普通にゾーマを倒すまでプレイ
マンチキン 改造ツール使用
和マンチ 全員女性キャラで、種でのドーピングで全ステータス255は当たり前。転職しまくって全魔法を覚え
      最終職業は会心の一撃が出やすい武闘家か盗める盗賊のどっちかに。
      当然全員分の破壊の鉄球と光のドレスは揃えておく

最初から最後までひのきの棒は「一般」じゃなくて「俺Yoeeee自慢プレイ」だろ

8583:2006/07/21(金) 22:37:12
>>84
>最初から最後までひのきの棒は「一般」じゃなくて「俺Yoeeee自慢プレイ」だろ

その通り。
しかし、それを一般だと思ってる奴がいるってことで書いてみた。
それを「優れたプレイ」だと思ってる奴もたくさんいる。そういえば卓ゲのコテにもいたなぁ。

あと細かいけど、レベル上げガンガンやるのは和マンチなのか?ちょっと疑問かな。
全員女性キャラは同意。

86マンチキンさん:2006/07/21(金) 22:40:49
テレビゲームだと、データ改造が原マンチで、リセット多用が和マンチっぽくね?

87マンチキンさん:2006/07/26(水) 00:24:16
俺キャラYoeeeeeee自慢プレイって、
逆に俺本体Umeeeeeeeeee自慢プレイになってることがあるんだよ。

よく見ると和マンチ、原マンチの域に達してることもある。

88マンチキンさん:2006/07/26(水) 00:26:43
自分の意思で弱いキャラ作ったくせに、
活躍の機会が他より少ないといってグズるのはご勘弁。

GMのフォローが前提のプレイが許されるのは初心者だけ。

89マンチキンさん:2006/07/26(水) 23:28:32
俺tueeeeeeeee自慢プレイよりはいいでしょう。
上級プレイだと思いますよ。

90マンチキンさん:2006/07/27(木) 22:06:15
どっちも大して変わらん。

91マンチキンさん:2006/09/05(火) 18:56:54
>>90
はぁ?
俺tueeeeeeeeee自慢プレイよりはずっと優れてますが?
ひょっとしてリアルマンチキン?
必死に否定してるんじゃないよw

92マンチキンさん:2006/09/06(水) 15:24:17
周囲の空気を読めてなさそうだな。

93マンチキンさん:2006/09/06(水) 22:50:37
それより何で一ヶ月以上前の書き込みに煽ってるんだろ。

94マンチキンさん:2006/09/07(木) 00:04:28
リアルマンチキン図星必死wwwwwwwwwwww

95マンチキンさん:2006/09/07(木) 14:31:53
なにこいつ

96マンチキンさん:2006/09/08(金) 16:08:28
マンチキンの反対がアンチキンってのは絶対違うよな。
和マンチの反対ならいくらか正しい。

97マンチキンさん:2006/09/12(火) 00:52:40
アンチキンはマンチキンに含まれるからね。

"強い技・キャラ"を否定するためにルールを"(自称)常識的に"曲げるので、
"ルールを曲げて自己の主張を通す"原マンチの範疇に入る。

98マンチキンさん:2006/09/12(火) 22:22:07
ルールを曲げてでも他キャラの技を潰すことで、自分が相対的に強くなるから、
原マンチそのものとも言えるな。

まあ正真正銘の原マンチは両方とも、
つまりルールを曲げて自キャラを強化し、ルールを曲げて他キャラを弱化するけどな。

99マンチキンさん:2006/09/16(土) 02:14:22
原マンチではないだろう。

100マンチキンさん:2006/09/18(月) 01:06:28
原マンチだろう。

101マンチキンさん:2006/12/24(日) 03:52:46
かなり前の書き込みへの反応ですが・・・。
>>88
>GMのフォローが前提のプレイが許されるのは初心者だけ。
こうして甘やかされた初心者が、マンチへと転職していくんだろうなぁw
かといって、フォロー無しでは初心者のTRPG離れが怖いというGMの
心理も理解出来る。バランスが難しい。

・・・今まさに俺がGMとして直面しているジレンマですorz

102マンチキンさん:2007/05/31(木) 00:31:19
>>101
そうして甘やかされた初心者は、弱過ぎるキャラを作る方向に走ることもあるから困る。

103マンチキンさん:2007/06/11(月) 00:30:07
俺tueeeeeeeeeeeeeeeeと俺yoeeeeeeeeeeeeeeeeeはどっちが迷惑かね?
甲乙つけがたいウザさがあるよな。

104マンチキンさん:2007/06/14(木) 19:14:07
弱いキャラを作ることの何が問題なのか分かりません

105マンチキンさん:2007/06/16(土) 14:05:13
わかれよ

106マンチキンさん:2007/06/17(日) 11:49:23
わかりませんよ

107マンチキンさん:2007/06/30(土) 23:40:51
>弱いキャラを作ることの何が問題

強さにこだわらない=上級プレイヤー(笑)
って思い込んでる奴、確かにたまに見かける。

108マンチキンさん:2007/08/27(月) 15:57:08
GMやってると和マンチは対戦ゲームさせられてる気分になるから嫌いだな
TRPGなんだからもうちっとRPメインでいこうぜ

109マンチキンさん:2007/08/29(水) 00:58:44
GMやってると和マンチは何やりたいのか明確だから御しやすいな。
TRPGなんだからもうちっとゲームとして楽しもうぜ。

110マンチキンさん:2007/08/29(水) 01:13:02
マジレスすると和マンチがいるせいで対戦ゲームになることはない。
むしろ戦闘時間が短縮して、演技部分に力を入れられる(もちろん他のこともできる)。

そういう意味でも御しやすい。

111マンチキンさん:2007/08/29(水) 18:06:36
マジレスすると和マンチがいるせいで対戦ゲームになる。
むしろ戦闘時間が延長して、演技部分に力を入れられない(もちろん他のこともできない)。

そういう意味でも嫌いだな。

112マンチキンさん:2007/08/29(水) 19:38:27
マジレスするとGMがムキになるせいで対戦ゲームになる。
むしろ戦闘時間が延長して、演技部分に力を入れられない(もちろん他のこともできない)。

そういう意味でもGMの選択は重要だな。

113マンチキンさん:2007/08/30(木) 03:18:23
プレイヤーが強いキャラを作りこんできたら対抗して敵を強くするGMって、よっぽど対戦ゲームが好きなんだろうな。

俺なら戦闘はルールどおりに処理する(PL側の圧勝かもしれんが)。
戦闘だけがTRPGではない。

PLがあまりにも力に頼り過ぎるなら、"そもそも戦いを選択した時点で(戦闘自体には勝つが)失敗"という罠を出す。
もちろん卑怯にならないように伏線張るが。

114マンチキンさん:2007/09/10(月) 01:50:31
>マジレスするとGMがムキになるせいで対戦ゲームになる

最近コンベンションでまさにそれに当たった

115マンチキンさん:2009/06/25(木) 23:13:23
っていうか、ゲームで強さを求めて何が悪いのか意味不明です。

116マンチキンさん:2011/01/13(木) 22:22:50
強さがルールで規定・制限されている以上、その範囲で強さを求めるのは当たり前だし、そうすべき。
適当に弱いキャラ作って喜んでるアホは、迷惑だから身内だけで遊んでて欲しい。

と、先週末に行ったコンベの打ち上げで大いに盛り上がった。


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