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マンチキンの定義

1マンチキンさん:2004/02/08(日) 18:48
マンチキンの定義を語れ。

「こういう奴がマンチキン」
「こうならマンチキンとは言わない」

2ちゃんなどからのコピペも推奨。

67マンチキンさん:2005/09/18(日) 03:11:34
例がマニアック過ぎて分からないが、
別に強さを求めること自体は何にも悪くないし、
一番強い(=最強)ことを求めても何ら責めるべき要素はない。

68マンチキンさん:2005/09/18(日) 03:12:07
アンチキンと普通のGMの違いは単純だ。
その手のプレイヤーを見つけ次第殺すような反射のみで動いている下等生物か、
GMの裁定をしつこくゴネる問題プレイヤーであることを確認してから干す高等生物かの違いだ。

69マンチキンさん:2005/09/28(水) 02:29:31
俺の定義では、後者もアンチキンだな。仮性アンチキンとでも言うべきか。

社会人として適切な対応ができてこそ"普通"を名乗れる。

「問題プレイヤーだったので干しました。険悪なムードになりましたが私の責任ではありません」
こんなんでは困る。

70マンチキンさん:2005/12/09(金) 04:14:27
「××は可能だ」
「○○という理論によって、××は禁止or不可能です」
「ふーん。○○ってことは、じゃあ△△も禁止or不可能なんだろ」
「ち、違うもん。違うもん。△△は禁止or不可能じゃないもん」←これがアンチキン

71マンチキンさん:2005/12/18(日) 22:28:31
あるあるw

アンチキン理論で一番笑ったのは、
「(SWで)四肢を失ったときのルールが無いから、ペナルティは無い。だから、四肢を回復するマンチ技に意味は無い」

お前が一番マンチ。

72マンチキンさん:2006/01/01(日) 19:33:39
>71
それ、SWのプラナリア再生の時のネタだったな。

>69
「問題投稿者だったので干しました。険悪なムードになりましたが私の責任ではありません」
とかってすると某ソードワールド板(仮)の管理人になったりする。

73マンチキンさん:2006/01/04(水) 10:27:32
アンチキンの行動パターン
1.まず、自分の好みに合わない(理解できない・知識にない・思いつかない)ので叩く事にする。
2.次に、↑は厨行為だと認識しているので、同じ結果をもたらすもっと聞こえの良い別理論を用意する。
3.そして、最初っからその別理論に基づいた意見であるかのようにして相手を叩く。

74マンチキンさん:2006/01/04(水) 10:28:20
上記2.で別理論を思いつけなければ、単純な叩き・荒しに走ることもしばしば。
アンチキンを看破するには、次の矛盾点に注意すればよい。
 1.理論適用の不徹底
  「自分は『聞こえの良い別理論』の信奉者だから反論している」というスタンスにも拘わらず、
  叩く対象以外にはその「聞こえの良い別理論」を適用してない。
 2.代替理論の登場
  「『聞こえの良い別理論』の信奉者だから反論している」というスタンスにも拘わらず、
  「聞こえの良い別理論」の不徹底・矛盾点を突かれてそれが通用しなくなっても、
  決して引っ込まずにすぐに宗旨変えをして「同じ結果をもたらす代替理論」を持ち出す。

75マンチキンさん:2006/01/07(土) 23:45:44
>71
>(SWで)四肢を失ったときのルールが無いから
すくなくとも、シナリオ週「ユニコーンの探索」(及び「混沌の大地」)のフィルの説明で、
片手なので両手用の武器は使えない、という説明があった。
よって、少なくとも腕に関してはちゃんとある。

76マンチキンさん:2006/03/11(土) 11:34:16
>>75
それはルールではないだろ。

いや、もちろん片手しかないのにルールないから両手武器使える!
なんて俺は言いませんけど。

77マンチキンさん:2006/03/18(土) 22:56:02
SWは出したら否定されない限り公式扱いなんだよ。

78マンチキンさん:2006/03/20(月) 13:40:42
公式扱いだけど公式じゃないもん!

79マンチキンさん:2006/03/21(火) 02:04:28
つーかありゃあ「これって公式なんですか!!!!」とか聞いてくる奴対応なんじゃなかろうか。

80マンチキンさん:2006/03/22(水) 07:47:08
>79
どういうこと?

81マンチキンさん:2006/07/09(日) 21:22:10
俺も考えてみる
一般    最初は戦闘機やザク、いつかゲルググ主力に(王道)
マンチキン 初めからストライクフリーダム量産(え?資源ってナニ?)
和マンチ  戦闘機軍団でストライクフリーダムに勝つ(抜け道大好き)

俺は王道プレイ好きだけどルール破らずに最強やるのもいいと思うんだ、
ルール改正や縛りで抜け道封じればいいんだろうし

82マンチキンさん:2006/07/09(日) 23:56:20
その一般がマンチ扱いされることがあるから油断できない。
「あえて戦闘機で戦い続けるのが褒められるべき姿勢」

83マンチキンさん:2006/07/19(水) 00:52:26
一般 最初から最後までひのきの棒で戦い続ける。
マンチキン 最初から破壊の鉄球。
和マンチ 金が入り次第強い武器に買い換える。

84マンチキンさん:2006/07/20(木) 02:55:22
DQ3なら

一般 普通にゾーマを倒すまでプレイ
マンチキン 改造ツール使用
和マンチ 全員女性キャラで、種でのドーピングで全ステータス255は当たり前。転職しまくって全魔法を覚え
      最終職業は会心の一撃が出やすい武闘家か盗める盗賊のどっちかに。
      当然全員分の破壊の鉄球と光のドレスは揃えておく

最初から最後までひのきの棒は「一般」じゃなくて「俺Yoeeee自慢プレイ」だろ

8583:2006/07/21(金) 22:37:12
>>84
>最初から最後までひのきの棒は「一般」じゃなくて「俺Yoeeee自慢プレイ」だろ

その通り。
しかし、それを一般だと思ってる奴がいるってことで書いてみた。
それを「優れたプレイ」だと思ってる奴もたくさんいる。そういえば卓ゲのコテにもいたなぁ。

あと細かいけど、レベル上げガンガンやるのは和マンチなのか?ちょっと疑問かな。
全員女性キャラは同意。

86マンチキンさん:2006/07/21(金) 22:40:49
テレビゲームだと、データ改造が原マンチで、リセット多用が和マンチっぽくね?

87マンチキンさん:2006/07/26(水) 00:24:16
俺キャラYoeeeeeee自慢プレイって、
逆に俺本体Umeeeeeeeeee自慢プレイになってることがあるんだよ。

よく見ると和マンチ、原マンチの域に達してることもある。

88マンチキンさん:2006/07/26(水) 00:26:43
自分の意思で弱いキャラ作ったくせに、
活躍の機会が他より少ないといってグズるのはご勘弁。

GMのフォローが前提のプレイが許されるのは初心者だけ。

89マンチキンさん:2006/07/26(水) 23:28:32
俺tueeeeeeeee自慢プレイよりはいいでしょう。
上級プレイだと思いますよ。

90マンチキンさん:2006/07/27(木) 22:06:15
どっちも大して変わらん。

91マンチキンさん:2006/09/05(火) 18:56:54
>>90
はぁ?
俺tueeeeeeeeee自慢プレイよりはずっと優れてますが?
ひょっとしてリアルマンチキン?
必死に否定してるんじゃないよw

92マンチキンさん:2006/09/06(水) 15:24:17
周囲の空気を読めてなさそうだな。

93マンチキンさん:2006/09/06(水) 22:50:37
それより何で一ヶ月以上前の書き込みに煽ってるんだろ。

94マンチキンさん:2006/09/07(木) 00:04:28
リアルマンチキン図星必死wwwwwwwwwwww

95マンチキンさん:2006/09/07(木) 14:31:53
なにこいつ

96マンチキンさん:2006/09/08(金) 16:08:28
マンチキンの反対がアンチキンってのは絶対違うよな。
和マンチの反対ならいくらか正しい。

97マンチキンさん:2006/09/12(火) 00:52:40
アンチキンはマンチキンに含まれるからね。

"強い技・キャラ"を否定するためにルールを"(自称)常識的に"曲げるので、
"ルールを曲げて自己の主張を通す"原マンチの範疇に入る。

98マンチキンさん:2006/09/12(火) 22:22:07
ルールを曲げてでも他キャラの技を潰すことで、自分が相対的に強くなるから、
原マンチそのものとも言えるな。

まあ正真正銘の原マンチは両方とも、
つまりルールを曲げて自キャラを強化し、ルールを曲げて他キャラを弱化するけどな。

99マンチキンさん:2006/09/16(土) 02:14:22
原マンチではないだろう。

100マンチキンさん:2006/09/18(月) 01:06:28
原マンチだろう。

101マンチキンさん:2006/12/24(日) 03:52:46
かなり前の書き込みへの反応ですが・・・。
>>88
>GMのフォローが前提のプレイが許されるのは初心者だけ。
こうして甘やかされた初心者が、マンチへと転職していくんだろうなぁw
かといって、フォロー無しでは初心者のTRPG離れが怖いというGMの
心理も理解出来る。バランスが難しい。

・・・今まさに俺がGMとして直面しているジレンマですorz

102マンチキンさん:2007/05/31(木) 00:31:19
>>101
そうして甘やかされた初心者は、弱過ぎるキャラを作る方向に走ることもあるから困る。

103マンチキンさん:2007/06/11(月) 00:30:07
俺tueeeeeeeeeeeeeeeeと俺yoeeeeeeeeeeeeeeeeeはどっちが迷惑かね?
甲乙つけがたいウザさがあるよな。

104マンチキンさん:2007/06/14(木) 19:14:07
弱いキャラを作ることの何が問題なのか分かりません

105マンチキンさん:2007/06/16(土) 14:05:13
わかれよ

106マンチキンさん:2007/06/17(日) 11:49:23
わかりませんよ

107マンチキンさん:2007/06/30(土) 23:40:51
>弱いキャラを作ることの何が問題

強さにこだわらない=上級プレイヤー(笑)
って思い込んでる奴、確かにたまに見かける。

108マンチキンさん:2007/08/27(月) 15:57:08
GMやってると和マンチは対戦ゲームさせられてる気分になるから嫌いだな
TRPGなんだからもうちっとRPメインでいこうぜ

109マンチキンさん:2007/08/29(水) 00:58:44
GMやってると和マンチは何やりたいのか明確だから御しやすいな。
TRPGなんだからもうちっとゲームとして楽しもうぜ。

110マンチキンさん:2007/08/29(水) 01:13:02
マジレスすると和マンチがいるせいで対戦ゲームになることはない。
むしろ戦闘時間が短縮して、演技部分に力を入れられる(もちろん他のこともできる)。

そういう意味でも御しやすい。

111マンチキンさん:2007/08/29(水) 18:06:36
マジレスすると和マンチがいるせいで対戦ゲームになる。
むしろ戦闘時間が延長して、演技部分に力を入れられない(もちろん他のこともできない)。

そういう意味でも嫌いだな。

112マンチキンさん:2007/08/29(水) 19:38:27
マジレスするとGMがムキになるせいで対戦ゲームになる。
むしろ戦闘時間が延長して、演技部分に力を入れられない(もちろん他のこともできない)。

そういう意味でもGMの選択は重要だな。

113マンチキンさん:2007/08/30(木) 03:18:23
プレイヤーが強いキャラを作りこんできたら対抗して敵を強くするGMって、よっぽど対戦ゲームが好きなんだろうな。

俺なら戦闘はルールどおりに処理する(PL側の圧勝かもしれんが)。
戦闘だけがTRPGではない。

PLがあまりにも力に頼り過ぎるなら、"そもそも戦いを選択した時点で(戦闘自体には勝つが)失敗"という罠を出す。
もちろん卑怯にならないように伏線張るが。

114マンチキンさん:2007/09/10(月) 01:50:31
>マジレスするとGMがムキになるせいで対戦ゲームになる

最近コンベンションでまさにそれに当たった

115マンチキンさん:2009/06/25(木) 23:13:23
っていうか、ゲームで強さを求めて何が悪いのか意味不明です。

116マンチキンさん:2011/01/13(木) 22:22:50
強さがルールで規定・制限されている以上、その範囲で強さを求めるのは当たり前だし、そうすべき。
適当に弱いキャラ作って喜んでるアホは、迷惑だから身内だけで遊んでて欲しい。

と、先週末に行ったコンベの打ち上げで大いに盛り上がった。


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