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【アニメ・小説】色んな人をCP化 別冊【歴史・俺】

1マンチキンさん:2005/05/17(火) 01:57:21
何でもいいから、ガープスでデータ化してみよう。
部分的なデータでも可(能力値のみ、技能のみなど)。

52マンチキンさん:2005/07/06(水) 01:40:37
チンピラなら戦闘技能は高くてもDEX+1〜2くらいだろうから、
16もいらないだろ。

53マンチキンさん:2005/07/06(水) 11:35:38
チンピラの武器技能って9-10レベルくらいだろ。
下手すると技能なし。

54マンチキンさん:2005/07/07(木) 11:01:26
若いころはまじめに剣術の稽古ををしてたらしいからそんなもんでね?
中国文化圏で神童を表すのに記憶力1Lぐらいいるかもな

55マンチキンさん:2005/07/07(木) 14:24:53
中国信者乙。
扶桑武侠傳スレに帰れ。

いくら真面目で優秀だとしても、リアルリアリティではLv.13が上限と思う。
それ以上ならば、剣の道で名を残すような人物になってもおかしくはない。

56マンチキンさん:2005/07/08(金) 02:48:14
14か15レベルごときで名を残すわけないと思うが。
まあ、チンピラ数人を倒すだけなら、12か13レベルもあれば十分。
16レベルとか言う奴は、普段どんな強いチンピラ相手にしてるんだ?

DX13といえば、明らかに運動能力が高い、「普通ではない」レベル。
サッカーだろうがバレーだろうが陸上競技だろうが、やったことなくてもそれなりにうまい。
プロになるのも夢ではない(16レベルまで16CP)。

57マンチキンさん:2005/07/08(金) 03:00:15
たぶん、チンピラでも武器技能12くらい持ってるバランスなんだろ。
別に悪くはない。

「リアルな」世界の一般兵2人を相手にできるチンピラ。悪くない。たぶん。

58マンチキンさん:2005/07/09(土) 09:36:40
チンピラなんて、1人1秒で戦闘不能が基本じゃね?
腕の立つ冒険者なら1人で5〜6人相手にできる感じ。

59マンチキンさん:2005/07/09(土) 14:50:05
>>58
どんなGURPSだよ(藁

60マンチキンさん:2005/07/09(土) 21:03:48
技能レベル16の戦士が、
技能レベル5のチンピラ相手に戦ったら、そんなもんだろ。
一撃で一人ずつ戦闘不能か戦意喪失。

ちんたらやってるとラッキーヒットがありえるから、緊張感はある。
ルールに従って戦闘を処理する意味はある。

61マンチキンさん:2005/07/09(土) 21:07:53
負ける可能性ゼロで緊張感がなくても、ルール通り戦闘する意味はある。
戦闘=勝つか負けるかの命のやり取り、というのはガチガチな考えだよ。

62こんなシチュか?:2005/07/09(土) 21:13:49
女の子をチンピラ5人が絡んでいる。助けよう。

5ターン以内で勝利→女の子に惚れられる(反応修正)
10ターン以内で勝利→女の子にお礼を言われる
10ターンでも倒せない→仲間が飽きて「加勢します」GM「じゃあボコボコにした。終了」お礼は言われるが、かっこ悪い。

63マンチキンさん:2005/07/09(土) 21:21:21
チャンバラアタックのルール使ってれば2ターンで勝てそうだな。

64マンチキンさん:2005/07/09(土) 22:32:00
技能レベル5って…チンピラは片腕が無いのがデフォなのかよwww
現実とGURPSのルールよく見ろw

65マンチキンさん:2005/07/10(日) 09:31:19
チンピラで技能なしは珍しくないと思うが。
まあ、「いきがる」ためには8レベルくらいあった方がいいかな。

66マンチキンさん:2005/07/10(日) 09:40:38
ここは片腕チンピラ普及委員会ですかwww
あqすぇdfrtgひゅじkぉpwww

67マンチキンさん:2005/07/10(日) 12:17:38
いえ、リアルリアリティに溢れたチンピラを議論するスレです。

68マンチキンさん:2005/07/10(日) 12:43:02
ハッ、片腕カンフーかっ

69マンチキンさん:2005/07/10(日) 18:14:13
てか、片腕ってのはどっから出てきたんだ?

70マンチキンさん:2005/07/10(日) 22:31:34
知らん

71マンチキンさん:2005/07/11(月) 03:04:02
片腕=技能レベル5
っていうルールがあるんだよきっと。

72ネタ振り人:2005/07/11(月) 16:39:30
荒れてきたからそろそろ次の話題を

次は・・・名探偵コナンでいくか、こないだレレレでパクりキャラが
出てきて面白かったし

73マンチキンさん:2005/07/11(月) 19:45:29
荒れてないと思うけど……

74マンチキンさん:2005/07/13(水) 00:54:45
うむ。荒れてない。

推理系の能力って、どう表現するんだ?
単純に知力を高くしてもいいが、色んな分野の技能が役に立ちそうだな。
やっぱメインは犯罪学かな。

75マンチキンさん:2005/07/13(水) 00:55:17
情報の統合ということで、情報分析技能とか。

76マンチキンさん:2005/07/13(水) 12:52:56
探索技能も高そうだな

77マンチキンさん:2005/07/14(木) 03:00:05
ぶっちゃけ「直感」+「ご都合主義」+<言いくるめ>

78マンチキンさん:2005/07/14(木) 04:34:27
>>77
>言いくるめ

そういう昔のエロゲーを思い出した。
でっちあげ探偵。

79マンチキンさん:2005/07/14(木) 04:43:56
探偵ものの主人公は、特異点または不幸を持ってます。
幸運も持ってます。

80ネタ振り人:2005/07/16(土) 12:33:59
思いつかん
本スレでも話題になったしハリポタでいくか

81にけ ◆R3X09j3.5U:2005/07/16(土) 12:57:54
そう言えば「GURPS Mysteries」があったやんか、あれなら探偵PCのデータとかあるやろが、と今になって思い出したですよ。
少しは読まんといかんね。

82マンチキンさん:2005/07/16(土) 14:54:38
さすがに本家にはあるか。当たり前といえば当たり前。
探偵ものは大きい分野だし。

探偵ものシナリオはあっても、探偵ものTRPGって少ないかも?

83マンチキンさん:2005/07/16(土) 21:17:42
だって、プレイヤーに名探偵並みの推理力は期待できないし

84マンチキンさん:2005/07/17(日) 14:54:22
いや、探偵物ってのは
カンフー映画と同じで一種のギャグなんだと思いますよ
だから"リアル"に推理するよりも
>>77-79のほうが良いと思う

85マンチキンさん:2005/07/17(日) 22:04:24
確かにレレレとかで探偵物やると爆笑の渦ができる

86マンチキンさん:2005/07/28(木) 01:26:25
犯人は俺だ!

とかで笑いをとるしかないよなぁ。

87マンチキンさん:2005/07/30(土) 14:03:57
犯人は俺だ(-20cp)

あなたは刑事や冒険者などです。
あなたが犯罪捜査をしていると、頻繁にあなたが犯人であるという結論に達します。
あなたは自分の犯罪をそのとき「思い出す」かもしれませんし、
やっぱり身に覚えがないと思うかもしれません。
あなたの「罪」は平均して-15CPの秘密に相当します。
これは記憶喪失の一種とも考えられます。
ゲーム的には、ゲーム開始時に3Dを振って9以下が出た場合、そのような事態になります。
GMはうまく誘導してください。

88PIENATs:2005/08/07(日) 21:29:04
神崎由花は小説「時の輝き」の主人公です。少々ドジでお喋りな所は有りますが看護婦(現在だと看護師)
を目指して看護学校の日々を一所懸命暮らしています。彼女には初恋の人が居たのですが。

神崎由花[28CP]
身長・体重は不明   17歳
能力値/副能力値[13CP]
ST:10[0CP] DX:11[20CP] IQ:9[−20CP] HT:10[0CP]
基本致傷力:突き1D−2/振り1D   基本荷重:10kg 
HP:10[0CP] 意志:11[10CP] 知覚:9[0CP] FP:11[3CP]
基本反応速度:5.25[0CP]   基本移動力:5[0CP]

89PIENATs:2005/08/07(日) 21:30:16
有利な特徴 [14CP]
魅力的[4CP] 看護師の素質1レベル[10CP]

不利な特徴 [−10CP]
貧乏[default] おしゃべり*(12)[−5CP] 義務感/病人[−5CP]

癖[−4CP]
ドジな所が有る,秋が嫌い,“お守り”はいつも手放さない,花火を見ると……,「明るく元気」がモットー

技能[15CP]
学業10Lv[2CP] 自転車12Lv[2CP] 看護10Lv[2CP] 言いくるめ9Lv[2CP] 社交10Lv[1CP]
家事9Lv[1CP] 生理学7Lv[1CP] 医師7Lv[1CP] 応急処置11Lv[2CP] ファッション9Lv[1CP]

90PIENATs:2005/08/07(日) 21:31:06
守谷峻一は小説「時の輝き」の副主人公です。陸上競技の走り高跳び(ハイジャン)を得意としており,
中学時代では神崎由花の親友でもあったのです。峻一と裕花の2人は高校2年の夏に再び出会いました。

守谷峻一[20CP]
身長・体重は不明   16歳
能力値/副能力値[64CP]
ST:11[10CP] DX:13[60CP] IQ:9[−20CP] HT:11[10CP]
基本致傷力:突き1D−1/振り1D+1   基本荷重:12kg
HP:11[0CP] 意志:10[5CP] 知覚:10[5CP] FP:9[−6CP]
基本反応速度:6[0CP] 基本移動力:6+1.25[0CP]

91PIENATs:2005/08/07(日) 21:31:39
有利な特徴[19CP]
魅力的[4CP] 感情察知[15CP]

不利な特徴[−82CP]
貧乏[default] お祭り好き*(9)[−7CP] 死の秒読み/1年以内[−75CP]

癖[−2CP]
子供になつかれる,ハイジャンが好き

技能[21CP]
学業10Lv[2CP] 自転車14Lv[2CP] 運動/走り高跳び16Lv[12CP] ランニング10Lv[2CP]  
音楽知識/JPOP9Lv[1CP] 家事10Lv[2CP]

92PIENATs:2005/08/18(木) 10:39:29
遅Resですが,話の流れを切ってしまいどうも済みませんでした。

93PIENATs@kiteha-:2006/03/15(水) 16:35:36
話を無理矢理戻しまして先日,ガープスベーシック第4版キャラクターの癖のページを読んで考えて居たのですが,
http://www.tantei5.com/net/
の様な探偵濱マイク等5ナンバーの探偵達は自発的な精神的不利な特徴で在る“癖:黒服を着る”を
“特典:黒服を着て居ても怪しまれ無い”で帳消しにして居る気がします。

94マンチキンさん:2007/05/31(木) 00:43:18
俺は100CPです。

95マンチキンさん:2007/06/02(土) 02:45:44
俺は-100CPです。

96マンチキンさん:2007/06/11(月) 00:28:59
早寝早起きは何CPですか?

97マンチキンさん:2007/06/20(水) 00:23:50
必要に応じて夜更かしできるなら0cpです。
早寝できないとダダをこねるなら-1cpです。
夜更かしや徹夜を頑固に拒否するなら-5cpです。

98マンチキンさん:2007/06/22(金) 00:46:49
でも冒険者にとっては致命的だな。-10CPでよくね?

99マンチキンさん:2007/07/10(火) 10:20:31
柳沢教授みたいに、就寝時間になると極度に眠くなりそのまま寝て(事実上行動不能)しまい、起床時間になると自動的に目が覚めてしまう。
する・しない以前に夜更かし不能なら-5CP? それとも-10CP?

100マンチキンさん:2007/07/11(水) 00:21:53
ところで、自分の意思で拒む場合と、意思と関係なく不可能な場合とで、CPに差をつけるべきだと思う?

101マンチキンさん:2007/07/12(木) 00:21:33
>>100
思わない。どちらもゲーム上は変わらないから。

不本意ながら貧乏でも、清貧の誓いによって貧乏でもCPは同じ。
体質的に早寝早起きでも、早寝早起きの誓いでもCPは同じ。


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