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【アニメ・小説】色んな人をCP化 別冊【歴史・俺】
1
:
マンチキンさん
:2005/05/17(火) 01:57:21
何でもいいから、ガープスでデータ化してみよう。
部分的なデータでも可(能力値のみ、技能のみなど)。
2
:
マンチキンさん
:2005/05/17(火) 02:07:50
俺
能力値:体力10 敏捷力10 知力12 生命力10
技能:ボクシング9 生理学12 生化学12 化学12 運動9 医師9 運転10 カードゲーム12 プログラミング9 演奏11 TRPG12 歴史9 記録10
癖:オタク気味、煽り癖、万人受けする話が苦手、音楽は何でも好き、TRPG飽きた
3
:
マンチキンさん
:2005/05/17(火) 23:52:52
俺
ST13 DX12 IQ12 HT13
有利な特徴:動物共感 頑強2L 直感
不利な特徴:嫌な行動/血に関する話を見聞きすると笑う
浪費癖
技能:乗馬17 スキー14 TRPG12 雑学13 水泳12 行軍13 歴史10
刀/型15 運転10 文学12 柔道/型9 軽業9 使役/馬10
使役/猫9 速読12
癖:「だるい」、黒が好き、猫好き、涙もろい、本好き
4
:
マンチキンさん
:2005/05/19(木) 01:09:52
嫌な行動/血の話で笑う → 癖/血の話で笑う
癖/口癖「だるい」 → 嫌な行動/口癖「だるい」
に変更した方がいいと思うよ。
ゲーム的にはもちろん、おそらくリアリティ的にも。
5
:
3
:2005/05/19(木) 11:04:00
>>4
アドバイスThanks
追加
技能:英語10 中国語9 神学10 神秘学10 演技12
6
:
マンチキンさん
:2005/05/20(金) 00:04:14
「血の話」自体がまれだからな……
常にしてることじゃないと「嫌な行動」ではない。
ルナルのオーガの「知的生物を食う」は、「悪い名声」に近いと思う。
嫌な行動としてロールプレイするなら、
常に骨をしゃぶってるとか、「おまえ、うまそうだな」と言うとか。
7
:
マンチキンさん
:2005/05/20(金) 18:02:48
地味に痛いな
8
:
マンチキンさん
:2005/05/23(月) 20:23:37
そりゃあ、な
9
:
マンチキンさん
:2005/05/30(月) 00:41:15
日本人は英語10でも、会話8、読書12みたいな感じだろうね。
10
:
マンチキンさん
:2005/05/30(月) 12:00:04
誰か蛸の細かいデータでも作ってくれ
11
:
マンチキンさん
:2005/05/31(火) 01:43:28
体力:8(ヒッキー) 敏捷:8(ヒッキー) 知力:8(真性厨房) 生命力:12(しぶとい粘着)
自己中、誇大妄想、高慢、妄想/漏れ様のネタはサイコー、名声/他コチ(-4)
財産/ないに等しいが保護者に寄生している、虚言癖、自身過剰、
日本語:8、
12
:
マンチキンさん
:2005/06/03(金) 21:44:11
>>11
はガープスのルールをロクに知りませんね。
能力値8〜12は「ふつう」、つまりその辺にいるようなレベルです。
「ふつうじゃない」場合は、7以下か13以上です。
13
:
マンチキンさん
:2005/06/03(金) 23:13:40
10だが、12に賛成
14
:
にけ
◆R3X09j3.5U
:2005/06/04(土) 02:24:59
8とか12とかを「その辺にいるようなレベル」というのは語弊があります。
すぐにはっきりと“劣っている”とか“優れている”とか分かるようなレベルですから。
はっきり言って、「普通」と「普通じゃない」の境界線上ですよ。
15
:
マンチキンさん
:2005/06/04(土) 15:15:01
はっきりと「劣っている」とか「優れている」とかが分かるレベルなんて、
いくらでもいますが。
そりゃ、人間社会ってのは似たような能力の人間が集まるようにできてるから、
(上下とも)突出した能力の人間に出会う機会は少ないだろうが。
ちなみに、俺の頭は3版対応なので、能力値控えめな4版だと少し認識が変わるかもしれん。
16
:
イトマサ
◆oARixvtIFA
:2005/06/04(土) 22:35:03
ってかそもそも生命力と粘着気質は関係ないんでないかい?
17
:
マンチキンさん
:2005/06/04(土) 23:53:51
知力も敏捷力も体力もない人間が生き延びてるということは、
「幸運」か「大金持ち」か「高い生命力」のどれかだろw
18
:
マンチキンさん
:2005/06/05(日) 05:54:18
「後援者」(親)がいるだけだろ(w
19
:
マンチキンさん
:2005/06/06(月) 18:15:49
もしも蛸を訴える奴がいたら
「うちの子がそんなことをするはずがないだろう!」
という展開になりそうで想像すると鬱
20
:
マンチキンさん
:2005/06/07(火) 09:48:39
蛸の特徴をひとつ忘れている、マジ電波(−10cp)だ
21
:
マンチキンさん
:2005/06/08(水) 16:38:11
↑なんだこいつ
22
:
マンチキンさん
:2005/06/08(水) 18:12:17
確かに蛸は「なんだこいつ」だよな。
23
:
マンチキンさん
:2005/06/08(水) 19:55:58
ワロタ
24
:
マンチキンさん
:2005/06/10(金) 15:04:07
次は小泉首相を
25
:
マンチキンさん
:2005/06/10(金) 22:46:14
うーん。難しいところだが、
とりあえず<政治16>かな。
良くも悪くも、プロの政治家として人並みに八方美人ぶりを発揮できる。
アジアでも、タイやインドネシアなどとは割りと良好な関係。中国韓国は仕方あるまい。
マスコミを利用した人気取り術は、まだまだ健在(拉致問題等)。靖国が泣き所か。
26
:
マンチキンさん
:2005/06/10(金) 23:08:34
中韓の機嫌を損ねてるあたりを見ると12レベルくらいだろ。
27
:
マンチキンさん
:2005/06/11(土) 01:05:46
全ての国と良好な関係など不可能だよw
ただでさえ隣国なんだから領土問題とか起きやすいし。
もし、中韓とまで良好な関係を築けたら、天才政治家として技能レベル25は堅いね。
28
:
マンチキンさん
:2005/06/11(土) 01:08:35
というか、たかだか12レベルで、これだけ長いこと首相はできんてw
29
:
マンチキンさん
:2005/06/11(土) 09:13:28
それは後援者/自民党とカリスマ、あと<演技>で何とかする。
言うべきことをきちんと伝えるという点や、
利益よりも自分の考えを貫きたがってダメだ。
(中韓よりも郵政民営化とかの方面で。)
30
:
マンチキンさん
:2005/06/11(土) 14:04:02
「言うべきことをきちんと伝えない」のも技術なのだよ。
普通のプロ並には<政治>技能があると考えて当然だと思う。
15〜16だな。
そろそろ首相生活も長いんで、問題山積でにっちもさっちも行かなくなってるだけ。
郵政民営化もだが、年金や靖国も「もう少しうまくできんのか?」と思うだろ。
でも、もうあれで精一杯なんだよな。色々今までのかねあいがあるから。
そろそろ小泉も退き時かもしれん。
関係ないが、カリスマは1レベルくらいあるかもしれんな……
31
:
マンチキンさん
:2005/06/11(土) 22:13:03
容貌/魅力的もな
32
:
マンチキンさん
:2005/06/12(日) 00:02:11
魅力的=誰が見ても好印象
小泉は、それほどでもないような……
33
:
マンチキンさん
:2005/06/14(火) 00:32:07
まだ支持率5割くらいあるようだな。
これだけ長く首相ができるってこたぁ、政治(ガープスの技能として)の素人では無理。
34
:
マンチキンさん
:2005/06/14(火) 17:51:03
あれは「政治屋」としての能力だから保身の上手さとほぼイコールだもんな。
35
:
マンチキンさん
:2005/06/15(水) 23:37:24
あまり国民にとって意味の無い改革でも、
正義の味方っぽくアピールする技能。
36
:
マンチキンさん
:2005/06/16(木) 12:45:38
煽動技能
37
:
マンチキンさん
:2005/06/21(火) 12:47:03
次は足利義輝でいこうか
38
:
マンチキンさん
:2005/06/22(水) 01:10:48
義輝かよ。
貧乏公方だけに「強欲」とか。
地位は高め。
39
:
マンチキンさん
:2005/06/22(水) 01:12:09
食いつきやすいネタって、荒れるネタでもあるんだよな。
ブッシュとか将軍様とかナベツネとか
40
:
マンチキンさん
:2005/06/22(水) 12:00:50
刀技能をむちゃくちゃ高くしないといけないな
41
:
マンチキンさん
:2005/06/22(水) 22:58:57
伝説の武蔵は30レベルだっけか。
実際の武蔵は20〜25として、
義輝は…?
18くらい?
42
:
マンチキンさん
:2005/06/23(木) 12:11:16
何十人と戦った男だからもう少し高いような気がする
43
:
マンチキンさん
:2005/06/23(木) 17:11:05
チャンバラアタックのルールを使えばいい。
44
:
ネタ振り人
:2005/06/29(水) 11:56:15
次は李白でいくか
45
:
マンチキンさん
:2005/06/30(木) 14:29:21
シラネ
作詞20
46
:
マンチキンさん
:2005/07/01(金) 21:09:55
剣16レベル
47
:
マンチキンさん
:2005/07/02(土) 02:15:58
地位レベル4
ただし、長安追放後の方がキャンペーンに適してる場合、地位レベル0で。
48
:
マンチキンさん
:2005/07/02(土) 02:16:44
王宮舞台の冒険なら、阿倍仲麻呂とかが仲間なんだろうな。
49
:
マンチキンさん
:2005/07/02(土) 10:55:23
大雑把に作る
ST12 DX13 IQ11 HT12
たぶんこんなものだろ
李白は作詞馬鹿だったらしいし
50
:
マンチキンさん
:2005/07/05(火) 02:32:51
DX13もあんのか。けっこうすげえんだな。
51
:
マンチキンさん
:2005/07/05(火) 20:03:26
剣16ならそんなもんだろ
若いころにチンピラを2,3人殺したことがあるらしいし
52
:
マンチキンさん
:2005/07/06(水) 01:40:37
チンピラなら戦闘技能は高くてもDEX+1〜2くらいだろうから、
16もいらないだろ。
53
:
マンチキンさん
:2005/07/06(水) 11:35:38
チンピラの武器技能って9-10レベルくらいだろ。
下手すると技能なし。
54
:
マンチキンさん
:2005/07/07(木) 11:01:26
若いころはまじめに剣術の稽古ををしてたらしいからそんなもんでね?
中国文化圏で神童を表すのに記憶力1Lぐらいいるかもな
55
:
マンチキンさん
:2005/07/07(木) 14:24:53
中国信者乙。
扶桑武侠傳スレに帰れ。
いくら真面目で優秀だとしても、リアルリアリティではLv.13が上限と思う。
それ以上ならば、剣の道で名を残すような人物になってもおかしくはない。
56
:
マンチキンさん
:2005/07/08(金) 02:48:14
14か15レベルごときで名を残すわけないと思うが。
まあ、チンピラ数人を倒すだけなら、12か13レベルもあれば十分。
16レベルとか言う奴は、普段どんな強いチンピラ相手にしてるんだ?
DX13といえば、明らかに運動能力が高い、「普通ではない」レベル。
サッカーだろうがバレーだろうが陸上競技だろうが、やったことなくてもそれなりにうまい。
プロになるのも夢ではない(16レベルまで16CP)。
57
:
マンチキンさん
:2005/07/08(金) 03:00:15
たぶん、チンピラでも武器技能12くらい持ってるバランスなんだろ。
別に悪くはない。
「リアルな」世界の一般兵2人を相手にできるチンピラ。悪くない。たぶん。
58
:
マンチキンさん
:2005/07/09(土) 09:36:40
チンピラなんて、1人1秒で戦闘不能が基本じゃね?
腕の立つ冒険者なら1人で5〜6人相手にできる感じ。
59
:
マンチキンさん
:2005/07/09(土) 14:50:05
>>58
どんなGURPSだよ(藁
60
:
マンチキンさん
:2005/07/09(土) 21:03:48
技能レベル16の戦士が、
技能レベル5のチンピラ相手に戦ったら、そんなもんだろ。
一撃で一人ずつ戦闘不能か戦意喪失。
ちんたらやってるとラッキーヒットがありえるから、緊張感はある。
ルールに従って戦闘を処理する意味はある。
61
:
マンチキンさん
:2005/07/09(土) 21:07:53
負ける可能性ゼロで緊張感がなくても、ルール通り戦闘する意味はある。
戦闘=勝つか負けるかの命のやり取り、というのはガチガチな考えだよ。
62
:
こんなシチュか?
:2005/07/09(土) 21:13:49
女の子をチンピラ5人が絡んでいる。助けよう。
5ターン以内で勝利→女の子に惚れられる(反応修正)
10ターン以内で勝利→女の子にお礼を言われる
10ターンでも倒せない→仲間が飽きて「加勢します」GM「じゃあボコボコにした。終了」お礼は言われるが、かっこ悪い。
63
:
マンチキンさん
:2005/07/09(土) 21:21:21
チャンバラアタックのルール使ってれば2ターンで勝てそうだな。
64
:
マンチキンさん
:2005/07/09(土) 22:32:00
技能レベル5って…チンピラは片腕が無いのがデフォなのかよwww
現実とGURPSのルールよく見ろw
65
:
マンチキンさん
:2005/07/10(日) 09:31:19
チンピラで技能なしは珍しくないと思うが。
まあ、「いきがる」ためには8レベルくらいあった方がいいかな。
66
:
マンチキンさん
:2005/07/10(日) 09:40:38
ここは片腕チンピラ普及委員会ですかwww
あqすぇdfrtgひゅじkぉpwww
67
:
マンチキンさん
:2005/07/10(日) 12:17:38
いえ、リアルリアリティに溢れたチンピラを議論するスレです。
68
:
マンチキンさん
:2005/07/10(日) 12:43:02
ハッ、片腕カンフーかっ
69
:
マンチキンさん
:2005/07/10(日) 18:14:13
てか、片腕ってのはどっから出てきたんだ?
70
:
マンチキンさん
:2005/07/10(日) 22:31:34
知らん
71
:
マンチキンさん
:2005/07/11(月) 03:04:02
片腕=技能レベル5
っていうルールがあるんだよきっと。
72
:
ネタ振り人
:2005/07/11(月) 16:39:30
荒れてきたからそろそろ次の話題を
次は・・・名探偵コナンでいくか、こないだレレレでパクりキャラが
出てきて面白かったし
73
:
マンチキンさん
:2005/07/11(月) 19:45:29
荒れてないと思うけど……
74
:
マンチキンさん
:2005/07/13(水) 00:54:45
うむ。荒れてない。
推理系の能力って、どう表現するんだ?
単純に知力を高くしてもいいが、色んな分野の技能が役に立ちそうだな。
やっぱメインは犯罪学かな。
75
:
マンチキンさん
:2005/07/13(水) 00:55:17
情報の統合ということで、情報分析技能とか。
76
:
マンチキンさん
:2005/07/13(水) 12:52:56
探索技能も高そうだな
77
:
マンチキンさん
:2005/07/14(木) 03:00:05
ぶっちゃけ「直感」+「ご都合主義」+<言いくるめ>
78
:
マンチキンさん
:2005/07/14(木) 04:34:27
>>77
>言いくるめ
そういう昔のエロゲーを思い出した。
でっちあげ探偵。
79
:
マンチキンさん
:2005/07/14(木) 04:43:56
探偵ものの主人公は、特異点または不幸を持ってます。
幸運も持ってます。
80
:
ネタ振り人
:2005/07/16(土) 12:33:59
思いつかん
本スレでも話題になったしハリポタでいくか
81
:
にけ
◆R3X09j3.5U
:2005/07/16(土) 12:57:54
そう言えば「GURPS Mysteries」があったやんか、あれなら探偵PCのデータとかあるやろが、と今になって思い出したですよ。
少しは読まんといかんね。
82
:
マンチキンさん
:2005/07/16(土) 14:54:38
さすがに本家にはあるか。当たり前といえば当たり前。
探偵ものは大きい分野だし。
探偵ものシナリオはあっても、探偵ものTRPGって少ないかも?
83
:
マンチキンさん
:2005/07/16(土) 21:17:42
だって、プレイヤーに名探偵並みの推理力は期待できないし
84
:
マンチキンさん
:2005/07/17(日) 14:54:22
いや、探偵物ってのは
カンフー映画と同じで一種のギャグなんだと思いますよ
だから"リアル"に推理するよりも
>>77-79
のほうが良いと思う
85
:
マンチキンさん
:2005/07/17(日) 22:04:24
確かにレレレとかで探偵物やると爆笑の渦ができる
86
:
マンチキンさん
:2005/07/28(木) 01:26:25
犯人は俺だ!
とかで笑いをとるしかないよなぁ。
87
:
マンチキンさん
:2005/07/30(土) 14:03:57
犯人は俺だ(-20cp)
あなたは刑事や冒険者などです。
あなたが犯罪捜査をしていると、頻繁にあなたが犯人であるという結論に達します。
あなたは自分の犯罪をそのとき「思い出す」かもしれませんし、
やっぱり身に覚えがないと思うかもしれません。
あなたの「罪」は平均して-15CPの秘密に相当します。
これは記憶喪失の一種とも考えられます。
ゲーム的には、ゲーム開始時に3Dを振って9以下が出た場合、そのような事態になります。
GMはうまく誘導してください。
88
:
PIENATs
:2005/08/07(日) 21:29:04
神崎由花は小説「時の輝き」の主人公です。少々ドジでお喋りな所は有りますが看護婦(現在だと看護師)
を目指して看護学校の日々を一所懸命暮らしています。彼女には初恋の人が居たのですが。
神崎由花[28CP]
身長・体重は不明 17歳
能力値/副能力値[13CP]
ST:10[0CP] DX:11[20CP] IQ:9[−20CP] HT:10[0CP]
基本致傷力:突き1D−2/振り1D 基本荷重:10kg
HP:10[0CP] 意志:11[10CP] 知覚:9[0CP] FP:11[3CP]
基本反応速度:5.25[0CP] 基本移動力:5[0CP]
89
:
PIENATs
:2005/08/07(日) 21:30:16
有利な特徴 [14CP]
魅力的[4CP] 看護師の素質1レベル[10CP]
不利な特徴 [−10CP]
貧乏[default] おしゃべり*(12)[−5CP] 義務感/病人[−5CP]
癖[−4CP]
ドジな所が有る,秋が嫌い,“お守り”はいつも手放さない,花火を見ると……,「明るく元気」がモットー
技能[15CP]
学業10Lv[2CP] 自転車12Lv[2CP] 看護10Lv[2CP] 言いくるめ9Lv[2CP] 社交10Lv[1CP]
家事9Lv[1CP] 生理学7Lv[1CP] 医師7Lv[1CP] 応急処置11Lv[2CP] ファッション9Lv[1CP]
90
:
PIENATs
:2005/08/07(日) 21:31:06
守谷峻一は小説「時の輝き」の副主人公です。陸上競技の走り高跳び(ハイジャン)を得意としており,
中学時代では神崎由花の親友でもあったのです。峻一と裕花の2人は高校2年の夏に再び出会いました。
守谷峻一[20CP]
身長・体重は不明 16歳
能力値/副能力値[64CP]
ST:11[10CP] DX:13[60CP] IQ:9[−20CP] HT:11[10CP]
基本致傷力:突き1D−1/振り1D+1 基本荷重:12kg
HP:11[0CP] 意志:10[5CP] 知覚:10[5CP] FP:9[−6CP]
基本反応速度:6[0CP] 基本移動力:6+1.25[0CP]
91
:
PIENATs
:2005/08/07(日) 21:31:39
有利な特徴[19CP]
魅力的[4CP] 感情察知[15CP]
不利な特徴[−82CP]
貧乏[default] お祭り好き*(9)[−7CP] 死の秒読み/1年以内[−75CP]
癖[−2CP]
子供になつかれる,ハイジャンが好き
技能[21CP]
学業10Lv[2CP] 自転車14Lv[2CP] 運動/走り高跳び16Lv[12CP] ランニング10Lv[2CP]
音楽知識/JPOP9Lv[1CP] 家事10Lv[2CP]
92
:
PIENATs
:2005/08/18(木) 10:39:29
遅Resですが,話の流れを切ってしまいどうも済みませんでした。
93
:
PIENATs@kiteha-
:2006/03/15(水) 16:35:36
話を無理矢理戻しまして先日,ガープスベーシック第4版キャラクターの癖のページを読んで考えて居たのですが,
http://www.tantei5.com/net/
の様な探偵濱マイク等5ナンバーの探偵達は自発的な精神的不利な特徴で在る“癖:黒服を着る”を
“特典:黒服を着て居ても怪しまれ無い”で帳消しにして居る気がします。
94
:
マンチキンさん
:2007/05/31(木) 00:43:18
俺は100CPです。
95
:
マンチキンさん
:2007/06/02(土) 02:45:44
俺は-100CPです。
96
:
マンチキンさん
:2007/06/11(月) 00:28:59
早寝早起きは何CPですか?
97
:
マンチキンさん
:2007/06/20(水) 00:23:50
必要に応じて夜更かしできるなら0cpです。
早寝できないとダダをこねるなら-1cpです。
夜更かしや徹夜を頑固に拒否するなら-5cpです。
98
:
マンチキンさん
:2007/06/22(金) 00:46:49
でも冒険者にとっては致命的だな。-10CPでよくね?
99
:
マンチキンさん
:2007/07/10(火) 10:20:31
柳沢教授みたいに、就寝時間になると極度に眠くなりそのまま寝て(事実上行動不能)しまい、起床時間になると自動的に目が覚めてしまう。
する・しない以前に夜更かし不能なら-5CP? それとも-10CP?
100
:
マンチキンさん
:2007/07/11(水) 00:21:53
ところで、自分の意思で拒む場合と、意思と関係なく不可能な場合とで、CPに差をつけるべきだと思う?
101
:
マンチキンさん
:2007/07/12(木) 00:21:33
>>100
思わない。どちらもゲーム上は変わらないから。
不本意ながら貧乏でも、清貧の誓いによって貧乏でもCPは同じ。
体質的に早寝早起きでも、早寝早起きの誓いでもCPは同じ。
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