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困ったちゃん学総合スレッド

1マンチキンさん:2006/03/30(木) 02:17:51
困ったちゃん全般に対する、分析・分類・考察等に関するスレです。
ひょっとしたら、困ったちゃんに対する予防や対策の一助となるかもしれません。
個別の困ったちゃんに関しては、困ったちゃんスレへどうぞ。

困ったちゃんとは、困った行為をする人とそれによって困った人の両者がいて、初めて成り立つものです。
困ったちゃんは24時間常に困った行為をしているわけではなく、困ったちゃんとなり得る人に状況が揃った時、初めて困った行為が行われるのです。

2マンチキンさん:2006/03/30(木) 02:22:15
困った行為の存在位置
・サークル・交遊関係
 卓とは無関係な、通常の交遊関係・サークル運営等での困った行為。
 暴れる、ストーカー、窃盗etc…

・卓でのPL行動
 卓についた際の、PLの行動での困った行為です。
 上記のサークル・交遊関係のうち、卓に付いた状態で発生したものだろうが、プレイと無関係ではないのでとりあえず独立して分類する。
 寝る、雑談、読書etc…

・卓でのプレイ内行動
 プレイ内での困った行為。
 マンチキン、吟遊詩人、シナリオブレイク、超長考etc…

3マンチキンさん:2006/03/30(木) 02:24:08
困ったちゃんにとっての困った行為の認識
・無自覚
 それが他人に迷惑を与える困った行為だということを認識していません。
 指摘したり、被害者の立場を実体験したりするとそれに気付き、改めることもあるかもしれません。

・正当化
 自分のやっているのが、他人に迷惑を与える困った行為だとは認識していますが、何らかの正当化の理由を用意しています。

4マンチキンさん:2006/03/30(木) 02:25:03
 正当化には、自分に対する正当化と対外的な正当化があります。
A.自己欺瞞
 自分すらも騙し、良心の呵責を無くすための正当化。
B.言い訳
 他者に対する正当化で、自分に対しての正当化と異なる場合。
 自分に対する正当化よりも聞こえのよいものを主張する。

5マンチキンさん:2006/03/30(木) 02:25:52
1.許容
 友人等の親しい関係間では、多少の迷惑は冗談やふざけの範囲となる。
 相手にとってその範囲を超えているにも拘わらず、許容範囲だと主張する。
2.制裁
 過去の被害に対する報復や相手の罪に対する罰は、ある条件では認められる事もある。
 大抵は不当な理由や、過度の制裁となっている。

6マンチキンさん:2006/03/30(木) 02:26:53
3.特権
 自分には相手に迷惑を与えても構わない、何らかの特権があると考える。
 先輩・サークル幹部・年上等々、相手よりも目上・権力等を匂わせるものを持ち出す。
4.事故
 自分にとって偶発的かつ不可避的な出来事であり、自分に責任はないとする。
 自分の本意ではないが、能力不足のため他にどうしようもなかったというのも含める。

7マンチキンさん:2006/04/03(月) 08:52:52
>>1


8マンチキンさん:2006/04/04(火) 01:14:37
追加
5.異説
 この行為の方がそもそも正当なものである、とするものです。
 吟遊詩人やシナリオブレイク厨の「こっちの方が面白いでしょ?」という発言となって現われます。
 しかし、大多数の人の感性にとっては「間違い・不愉快」とみなされるものです。

9マンチキンさん:2006/04/05(水) 00:52:31
ここは研究スレか。
本スレであまりにも一部で盛り上がりすぎて話題ループとかになったら、
こっちに誘導するか。

10マンチキンさん:2006/05/24(水) 21:39:50
吟遊詩人とかの「一本道系GM」には2種類ある。
一つは「谷底型」PCが何やっても、シナリオで決まった状況は一切変わらない。
左右を上りの崖で挟まれ、ひたすら谷底に沿って進む状態である。
いま一つは「尾根型」PCが少しでもシナリオから逸脱すると、途端にバッドエンドを迎える。
左右を下りの崖で挟まれ、一歩でも踏み外すと転落する尾根のような状態である。
しかも困った事に、大抵どちらのタイプもシナリオってのが、とんでもなく厨だったりする。

11マンチキンさん:2006/05/25(木) 23:40:22
456 :NPCさん :2006/05/24(水) 09:04:41 ID:???
低レベル吟遊詩人:一応PCがある程度動かないといけないので、PCの存在が必要。
中レベル吟遊詩人:PCが何をしても事態は変わらないので、PCの存在を必要としない。
高レベル吟遊詩人:PCの存在は必要としないが、PLは必要とする。自分の語りを聞かせるために。

12マンチキンさん:2006/06/11(日) 00:19:43
342 :NPCさん :2006/06/08(木) 20:14:33 ID:???
過去スレから、困ったちゃんの分類をしてみました。
1 吟遊系
・設定から外れると死亡する吊橋型と、何をしても同じ結果になる谷底型が存在する。
2 超人系
・バランスを無視して、超越的な能力をもったPCを使用する。アップルや神牙、固定値9の先輩など。
3 体質系
・悪臭がする。冬に冷房をかけるなど。
4 放置系
・内輪で盛り上がる。元ネタをしらない人置き去り、死んだらそれまで、注意しないスタッフなど。
5 色情系
・セクハラ、ストーカー行為など。

13マンチキンさん:2006/06/11(日) 00:20:48

6 逃避系
・セッション中にいなくなる。寝る、漫画を読む、ゲームを始める。地蔵。
7 犯罪系
・暴力を振るうなど。
8 幸福系
・カップル誕生、幼馴染とのエローイ思い出など。

これが足りない、これは統合した方が良いなどといったアドバイス、
異論、反論をどうぞ。

14マンチキンさん:2006/09/12(火) 22:24:10
つり橋型と、"すり鉢"型の方が好きだな。

15マンチキンさん:2006/10/21(土) 01:40:12
アリジゴク型シナリオ と 綱渡り型シナリオ

16マンチキンさん:2006/10/29(日) 23:43:15
アリジゴク型シナリオ
シナリオが終わった後は、プレイヤー達はまるで抜け殻のように…

綱渡り型シナリオ
シナリオが"終わった"時は、プレイヤーは驚愕の表情で固まっていた。

17マンチキンさん:2007/01/07(日) 22:27:56
吟遊詩人GMの四分類
・尾根型
 決められたルートを外れたら、バッドエンドへ転落
・谷底型
 決められたルート以外へ行く事が不可能
・迷宮型
 決められたルート以外へ進んでも事態が進展せず、しかもその正解が一切不明
・劇場型
 NPC等のPC以外の要因で進んで行き、PCは傍観に近い形になる

18マンチキンさん:2007/05/31(木) 00:38:20
じゃ、谷底型の亜分類
・一本道型
事実上選択肢がない。
・集束型
選択肢に関わらず結果が同じ。
・ループ型
正解を選ぶまでループする。

19マンチキンさん:2007/06/02(土) 02:28:25
谷底型>ループ型の一例

"時間戻し"
「(正解でなかった場合)はい、こういう結果(全滅、任務失敗)になっちゃったね。では××からやり直そうか」
これを何度も繰り返す。

きわめて稀だと思われるが、コンベンションで一度経験したことがある。
プレイヤーのしらけ方が極度で、きわめて予後の悪いタイプである。

20マンチキンさん:2007/06/02(土) 02:33:01
谷底型>一本道型の一例

"不機嫌"
決められたルート以外の選択肢を選ぼうとすると、途端に不機嫌になる。
「ああ、このルートに行ってほしいのね」とプレイヤーもあきらめムードに。

もっとも、不機嫌という特徴は、多かれ少なかれ吟遊詩人GM全般に見られるものである。

21マンチキンさん:2007/07/10(火) 10:30:04
>19
本当に時間を戻される場合もあるそ。
CoCで時間が無限ループになった館に迷い込み、事態を解決しないと何度でもやり直す羽目になる。


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