- 1 名前: harris taca 投稿日: 2003/10/22(水) 20:30
- まちBBSなど他の掲示板でも話題になっている
市町合併について語るスレ。 やっぱり、オラがサイトにも欲すぃ。
- 6 名前: hirotsuna 投稿日: 2004/03/28(日) 21:14
- 訂正。
法定協議会4市町で471.36平方キロ。 500超えるのは任意協議会5市町でした。。。m(__)m
- 7 名前: U-walker 投稿日: 2004/04/20(火) 01:32
- 政令市になれば、いくつかの行政区に別れるわけだから、
都心部のほかに、副都心がいくつかできて それぞれが有機的に結びついて相乗効果で都市がいっそう発展すると 思う。
現に、宇都宮の中心部だけでは都市圏(周辺市町含む)の需要を賄い切れないため、 郊外の環状線や幹線道路沿いにロードサイド店が建ち並び 新しい市街地を形成している。
中心部だけでなく、JR線や東武線の主要駅前、幹線道路沿いがそれぞれ発展してこそ 大都市、政令都市ではないだろうか。
今のように平面的に、虫食い状に市街地が発展するのは 中心市街地の空洞化に歯止めがかからず、結果として都市としての 活力が低下してしまうと思う。
- 8 名前: hirotsuna 投稿日: 2004/04/20(火) 21:38
- 私としては現在の動向を見ると副都心が出来るとは考えにくいんですよね。
せいぜい出来ても、旧雀の宮町か、テクノポリス計画な旧清原村くらいではないかと。
たとえ新たな行政区が出来たとしても、そう急激な変貌を遂げるとは考えにくいし、 相乗効果を期待するのは無理ではないだろうか。 もちろんそうなれば言うことはないのだけれども。
中心市街地空洞化については需要もかかわっているためであると思うけれど それにともなう交通の問題が一番大きいと思う。 特に、自動車交通が主流の宇都宮においては駐車場なしには 商売が難しいのだと思う。 実際、東武宇都宮百貨店の駐車場には連日、駐車のために長蛇の列が出来ている。 FDKなどが郊外に出店したのも駐車場の確保、というのが大きいのではないでしょうか。
つまり現在において中心市街地が衰退するのには、 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 9 名前: U-walker 投稿日: 2004/05/31(月) 21:36
- おっしゃる通り、既存市街地を再開発するのは困難。
だからこそやらなきゃならないのでは。 馬場町のパルコだって、低層のバラックが建ち並ぶ街区の再開発によりできた。 西口駅前のロビンソンや高層マンションだって同様、ゴチャゴチャと入り組んだ街を区画整理、再開発してできたものです。
宇都宮市でも、都市計画のマスタープランを作成しているが、ボクから言わせれば全然不十分、 スケールが小さいよ。
目指せ政令都市、目指せ人口100万!
- 10 名前: hirotsuna 投稿日: 2004/06/01(火) 07:38
- 再開発をするならば、徹底的にやって欲しいと言う思いはあります。
たとえ、一時的に工事現場だらけになっても。
- 11 名前: harris taca 投稿日: 2004/10/07(木) 20:00
- インターパークやベルモールなど、郊外の発展が著しい。
いっそのこと、オフィスやなんかも郊外に移転して、中心部を極限まで空洞化させてからでないと、劇的な再開発は難しいのかな。
- 12 名前: U-walker 投稿日: 2004/11/06(土) 01:19
- 現在全国に14の政令指定都市があるが、そこに清水市と合併した静岡市が15番目に加わることがほぼ確実。
そのほか新潟市や大阪府堺市が人口80万を超え17になるだろう。
3大都市圏や人口350万の横浜市と、人口7−80万の市が一様に政令指定都市として扱われるのは無理があるのでは。 しかし、中核市はもっと千差万別で、人口30万クラスベッドタウン都市と人口50万を超える地方の拠点都市を同列に扱うのもどうかと。
そこで政令市をJリーグみたいに2クラスに分けたらどうか。
つまり大阪・名古屋や札仙広福のような地方の拠点を政令指定都市第一種、三大都市圏の衛生都市のように拠点性の低い都市や人口50万以上100万未満の拠点性の高い地方都市を第二種みたいに。 そうすれば宇都宮も政令指定都市の仲間入りの可能性が出てくる。 さいたまや川崎、千葉や神戸、北九州なんかは二種だな。当然静岡や新潟、堺も。ほかに加わるとしたら関東では宇都宮ぐらいか。前橋や水戸は遠く及ばないし、船橋や相模原、八王子などの東京のベッドタウンは拠点性が低いということで却下。 ほかに浜松、姫路、岡山、高松、熊本、鹿児島などか?
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