板情報 | 旅行/地域 ]

utcw-Utunomiya The City Web

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 天気のはなし(60) / 2 : みやびあ?(4) / 3 : JR宇都宮駅発車ベル変更計画(7) / 4 : ココだけじゃね?(2) / 5 : ストリートネーム(5) / 6 : プチ自慢!(2) / 7 : 祝!新掲示板作成スレ(17) / 8 : 【メモ】宇都宮の映画(2) / 9 : LRTについて(8) / 10 : ココだけじゃね?(1) / 11 : ココだけじゃね?(1) / 12 : がっぽり稼げたぜ!(1) / 13 : 俺は勝ち組(1) / 14 : ヤれまくり!!(1) / 15 : 落札されてみませんか?(1) / 16 : 宇都宮を魅力ある街にするには(4) / 17 : ララスクウェア(4) / 18 : 宇都宮城址公園整備について(2) / 19 : 【政令指定都市】宇都宮の市町合併について【中核市】(12) / 20 : 昔の宇都宮(3)
21 : なッちありガトぅ( ○´ ー ` ○)(13) / 22 : 大通り片側車線祝日歩行者天国化計画(3) / 23 : うどんすき(3)  (全部で23のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 天気のはなし (Res:60)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 名前:U-walker 投稿日: 2006/06/08(木) 19:55:42
謎のにわか雨通過記念

54 名前:U-walker 投稿日: 2012/08/26(日) 03:38:40
\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) 地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

55 名前:U-walker 投稿日: 2012/08/30(木) 04:08:20
\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) 地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

56 名前:U-walker 投稿日: 2012/09/14(金) 02:26:12
\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) 地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

57 名前:U-walker 投稿日: 2012/12/21(金) 00:34:53
\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) 地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

58 名前:U-walker 投稿日: 2013/01/22(火) 04:49:36
分:名無しさん[] 投稿日:2012/09/14(金) 02:28:26
\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) 地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

59 名前:U-walker 投稿日: 2013/01/28(月) 03:44:38
\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) 地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

60 名前:U-walker 投稿日: 2013/03/14(木) 05:05:12
\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) 地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 みやびあ? (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:hirotsuna 投稿日: 2004/04/20(火) 21:59
知ってるかもしれませんが。。。



「釜川は2重底である。」
「宇都宮市章は宇都宮城の別名、亀が丘城に由来する亀甲と、
宇都宮の”宮”を具象化したものである。」

2 名前:U-walker 投稿日: 2004/04/24(土) 11:53
2重底ってどういうこと?

3 名前:hirotsuna 投稿日: 2004/04/24(土) 21:45
いえ、単に洪水に備えて、二重構造になっていて、表流の底と伏流の底があるということです。
水位上昇してくると、伏流側に水が落ちるようになっているはずです。。。

4 名前:U-walker 投稿日: 2012/08/04(土) 02:39:23
エフエム栃
ttp://www.berry.co.jp/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 JR宇都宮駅発車ベル変更計画 (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:hirotsuna 投稿日: 2004/03/28(日) 22:04
たびたび書き込んで申し訳ありません。

東武宇都宮駅では発車時にパッセンジャーという、
発車ベル(?)がなります。
これは東武浅草駅と同じ音楽で聞いたことがある人が
結構いるかもしれません。
さて、問題のJR宇都宮駅の発車ベルはどのようなものかご存知でしょうか。
。。。
答えは「プルプルプル♪」という、まさしく発車「ベル」なのです。
(正確にはベルとはいいがたいかもしれないですけど)
これも、なかなか他の駅にはない特徴なのですけれども。
さすがに、夜、人気が少なくなってきたときにあの音は寂しすぎる!
というわけで、JR宇都宮駅の発車ベルが変わらないだろうかな?と思っています。
自分の希望としては、かつて何かのイメージソングか何かの(記憶薄。。。)
「かがやいて〜うつのみや〜」な音楽になって欲しいと思っています。
他の駅と同じでは個性がないし、宇都宮らしさを出したいと思うので。。。
どうでしょうか。

2 名前:U-walker 投稿日: 2004/04/20(火) 01:17
書き込みサンクス。

3 名前:U-walker 投稿日: 2004/05/05(水) 03:51
餃子の鐘

4 名前:U-walker 投稿日: 2006/03/21(火) 11:58:18
相手にしなきゃいいのに

5 名前:U-walker 投稿日: 2010/01/13(水) 11:50:56
動いていません

6 名前:U-walker 投稿日: 2010/09/23(木) 10:54:29
鉄道は平常どおりです

7 名前:U-walker 投稿日: 2012/06/19(火) 22:23:50
宇都宮線運休

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 ココだけじゃね? (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:おっさん 投稿日: 2006/05/06(土) 01:18:08
最近ムラムラしてたから丁度よかったっス!
性欲発散させて、お金貰えるなんてココぐらいじゃね??
http://seinia.mukade.jp/gag/

2 名前:U-walker 投稿日: 2011/03/26(土) 02:41:10
\\\     \ \\
   \\ヾ__ ∧_∧_ヾ\
\   \ \ (*´∀`)_\ \
\\     | ̄ ̄∧∧  |  ヾ
\\\ ヾ   |\ ミ;゚Д゚∧_∧
  \\\      | ̄ ̄ ( *・∀・) ホウレンソウキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
   \\\ ヾ  |\ ̄/っ y っ\
     \\       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 ストリートネーム (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:hirotsuna 投稿日: 2004/03/28(日) 21:42
そういえば、通りの名前ですが。。。
うちの近くでは、蓬莱大黒通り、富士見通り、
不動前通り、旭稜通り、四条町通り、宮の原通り、
南宇都宮駅前通り、新川桜並木〜〜、
ちょっと離れて、下栗大塚通り、久部街道、
などがあるみたいです。名前は不確かですが。
宇都宮市ではほとんど愛称がついてるみたいですよ。
市道○○○号線とはほとんど呼ばないですし。

でも、宇都宮市でなくても、今住んでる町でも、
愛称がついた道がいっぱいあります。
全国的にほとんどの道になんらかの名前がついてきてるのではないでしょうか。

今住んでる町の2車線で「〜〜大通」と言う名前には驚きましたがw

2 名前:U-walker 投稿日: 2004/04/20(火) 01:22
でも、知名度が低いよね。
駅東の大動脈、柳田街道などは「鬼怒通り」という愛称が
つけられているのに、ほとんど誰も呼ばない。

幹線道路で、標識で記されている愛称どおりに呼ばれてるのって
平成通りくらいのもんじゃない?

旭陵通りも、幹線道路だけど誰も呼んでないよね。

3 名前:hirotsuna 投稿日: 2004/04/20(火) 21:03
漢字間違えてすみません。
旭陵通りでしたね。。。
私はその周辺に住んでいたので、旭陵通りは使ってました。
逆に自宅から離れた、砂田(すなった?)街道とか、田原街道、白沢街道は
あまり使いませんでしたね。。。
ストリートネームは周辺住民にしかあまり認知されていないのではないでしょうか。
東京とは知名度や規模も違うので、全市に認知させるのは少々無理があるのかもしれません。
実際、今住んでる町でもさほどストリートネームは重要視されていないように思います。
ほとんどの道にストリートネームはついていますが。。。

4 名前:hirotsuna 投稿日: 2004/04/20(火) 21:39
砂田街道とかは愛称ではないですかね?
一応、標識に書かれてはいますが???

5 名前:U-walker 投稿日: 2010/12/19(日) 04:28:52
今年度の冬季通行止
ttp://www.pref.tochigi.lg.jp/town/douro/jyouhou/resources/h22kiseikukan.pdf

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 プチ自慢! (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:ガリガリ 投稿日: 2006/04/12(水) 11:32:55
どうせ童貞捨てるならココで売れ!
ちなみの俺は初回60万、ツレは50万でいけた
きっかけはマジ自分しだいだと思うよ
http://d-k.coy.jp/

2 名前:U-walker 投稿日: 2010/02/06(土) 13:04:20
水戸線止まっている

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 祝!新掲示板作成スレ (Res:17)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:harris taca 投稿日: 2003/10/18(土) 11:26
とりあえず、新スレッド作成記念ということでw

11 名前:harris taca 投稿日: 2004/12/27(月) 23:26
masaさん、ようこそ。
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
他のサイトに比べると、情報量等々、まだまだなのですが。。。
ちなみにボクは宇都宮歴は約4年です。一応社会人です。
masaさんはずっと宇都宮に住んでいらっしゃるとのこと、色々教えてください。

12 名前:masa 投稿日: 2004/12/29(水) 03:26
>>11
こちらこそレスありがとうございます。
約4年ですか・・・ようやく宇都宮に慣れたってとこでしょうか。
来年はロビンソン跡にヨドバシカメラ等の店舗が入り、駅西も便利さを
取り戻しそうな予感ですね。
中心部には今のところ家電量販店がほとんど無いので便利になりそうです。
宇都宮について知りたい事、どうぞメールでお尋ね下さい。お待ちしてます。

13 名前:U-walker 投稿日: 2005/01/02(日) 12:30
いきなりこの掲示板に来た人のために、サイトのtopページを示します。

utcw―宇都宮シティ情報サイト
http://freett.com/tplace/thecityweb.htm

14 名前:U-walker 投稿日: 2006/04/30(日) 19:24:47
http://tplace.e-city.tv/ucw_top.htm

更新してなさそう

15 名前:U-walker 投稿日: 2009/10/31(土) 10:15:25
しもつけちゃんねる
ttp://jbbs.livedoor.jp/travel/8892/

16 名前:U-walker 投稿日: 2010/01/13(水) 12:06:12
栃木マロニエちゃんねる
ttp://jbbs.livedoor.jp/travel/8977/

17 名前:U-walker 投稿日: 2010/01/16(土) 00:03:59
栃木のエロ中学生集合(女の子限定)
ttp://jbbs.livedoor.jp/travel/8929/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 【メモ】宇都宮の映画 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:U-walker 投稿日: 2005/01/28(金) 12:59:37
MOVIX
TOHOシネマ
宇都宮東宝
ヒカリ座
宇都宮テアトル
宇都宮オークラ

2 名前:U-walker 投稿日: 2007/01/17(水) 04:12:02
麦の穂を渡る風観ておくか

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 LRTについて (Res:8)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 9
1 名前:harris taca 投稿日: 2003/10/22(水) 20:37
建設が凍結になったけどF田富一は造りたがってるLRT。
建設の是非について、ルートについて、
そして宇都宮の交通機関について
議論するスレ。

2 名前:harris 投稿日: 2003/10/22(水) 20:38
LRTは路面電車を含む新世代軽量電車でつ。

3 名前:hirotsuna 投稿日: 2004/03/28(日) 20:17
宇都宮の交通は東西に弱いですよね。
自分としてはJR&東武を結ぶ、
東西地下鉄希望なのですが。(欲を言えば環状も。。。)
現実的に考えると、ほぼ間違いなく赤字が出るので、
ライトレールトランジットも地下鉄も無理だと思います。
黒字にもっていくのは相当な努力が必要かと。
どこの街でも大概赤字のようですし。
それでも利便性を考えるなら必要であるかなとも思います。
ここは行政の判断を見守っていこうと思っています。
私としては、JRとの協力で既存路線の駅数を
増やしてほしいと考えています。
そのほうが現実的かと。(東西交通は改善されませんが。。。)
東西は既存バス路線を活用してほしいな。。。

4 名前:U-walker 投稿日: 2004/04/20(火) 01:47
宇都宮市は人口45万人、都市圏人口は80万人を超える。
大都市一歩手前の状況でありながら、過度にクルマに依存する
依然として中都市的構造である。

そのため、随所で交通渋滞が発生しているほか、当然交通事故も多い。

宇都宮の交通が東西に弱いのは、東西交通の需要に応じる軌道系交通機関が
ないためだ。
JR日光線、JR烏山線が東西方向に延びてはいるが、沿線には既成市街地が広がり
それを避けるように工業団地等が立地しているため、通学以外の利用はあまり見られないのが
現状だ。

また逆に、南北方向にはJR宇都宮線と、東武線が通っているが
東西方向に比べて幹線道路のキャパが低い。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:hirotsuna 投稿日: 2004/04/20(火) 21:54
どうしても宇都宮の立地として中心部の南北を貫くのは難しいのではないでしょうか。
昔から日光街道と奥州街道の結節点となっていて、これらは次の主要な都市につながっていきますが、
真北にはそれほど主要な都市が構えていません。

それでも、いまさまざまな道路の拡幅、延長等おこなわれているので、
それについては今後に期待したいところです。

ちょっとスレのタイトルと異なるかもしれませんが。。。
宇都宮って他の大都市と比べて駅前が窮屈な感じがしませんか?

6 名前:U-walker 投稿日: 2004/04/24(土) 11:52
他の大都市と比べちゃうとねぇ。
西口の再開発が中途半端なところで終わってるしね。
LRTなんか高架につくるしかないような状況だよね。

7 名前:U-walker 投稿日: 2006/07/31(月) 23:02:49
その前に、バスが定時に来るように交通規制してほしい。
マイカーが多すぎるんじゃ。

8 名前:U-walker 投稿日: 2006/08/02(水) 22:20:34
優先をちゃんと使えばよい

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 トラックバック(1) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


10 ココだけじゃね? (Res:1)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 10
1 名前:おっさん 投稿日: 2006/05/06(土) 11:00:00
最近ムラムラしてたから丁度よかったっス!
性欲発散させて、お金貰えるなんてココぐらいじゃね??
http://seinia.mukade.jp/gag/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


11 ココだけじゃね? (Res:1)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 11
1 名前:おっさん 投稿日: 2006/05/04(木) 09:29:09
最近ムラムラしてたから丁度よかったっス!
性欲発散させて、お金貰えるなんてココぐらいじゃね??
http://seinia.mukade.jp/gag/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


12 がっぽり稼げたぜ! (Res:1)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 12
1 名前:自称ニート 投稿日: 2006/04/23(日) 12:28:25
めちゃくちゃ金欠だったんだけど、
ココにいるホイホイ股開く女に突っ込んでやったらなんかお金くれた…
http://ii.a2me.net/premiere/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


13 俺は勝ち組 (Res:1)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 13
1 名前:JJ 投稿日: 2006/04/16(日) 15:36:46
4,5人キープで月50はイケル!
バイトするよりずっとイイYO!
知らないヤツは負け組みだよな?
http://core.wch.jp/gesearch/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


14 ヤれまくり!! (Res:1)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 14
1 名前:人妻セフレGet!! 投稿日: 2006/04/13(木) 21:47:41
ここで、人妻とヤレまくれた!!
まって女と、ゆかりって女と瞳って女に出会えたら、確実ヤらせてもらえる!!
瞳って女なんて、中出ししても、笑ってたからね〜(爆

http://ii.a2me.net/do/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


15 落札されてみませんか? (Res:1)All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 15
1 名前:オークショニア 投稿日: 2006/03/01(水) 21:04:28
当サイトでは貴方のドウテイをオークション形式で女性に落札して頂けます。
http://zippedurl.com/6n6s4f

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


16 宇都宮を魅力ある街にするには (Res:4)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 16
1 名前:U-walker 投稿日: 2005/04/16(土) 11:17:25
宇都宮って結構何でも揃うし、それなりに大きな街なんだけど、今ひとつ魅力に欠ける。
何かこう、一本ビシッと筋の通ったものがないというか…外に対して訴えかける物がないように感じる。

住むには悪くないよな、3大外資系CDショップもあるし、ドンキホーテだってある。
だけど、シンボルとかランドマークがないんだと思う。
餃子?カクテル?ジャズ?
確かにそうだけどそれは仙台の牛タンや萩の月のようなもので、楽天ゴールデンイーグルスのようなものではない。

高速道路や新幹線が整備され、巨大な工業団地に企業を誘致したことで早くから発展してきた。
しかし、バブル以降、発展が鈍化しているというか、ほとんど止まっているように思う。

宇都宮をもっと外に向かって情報発信できる魅力ある街にするにはどうすればいいだろうか。

2 名前:U-walker 投稿日: 2005/04/16(土) 11:19:46
宇都宮城址公園とか言ってる場合じゃないぞ。
どうせなら天守閣を市役所にして、市長以下役人がみんな江戸時代の格好をして仕事をすればウケるかも。
宇都宮の新しいランドマークになり得る。

ただ復元するだけなら税金の無駄だと思うが…

3 名前:U-walker 投稿日: 2005/04/16(土) 11:22:20
宇都宮はカクテルの街。
だけどカクテルを楽しむにはクルマで行けない。
クルマに頼らないである程度移動できる街づくりをしないと、カクテルの街としては発展しないと思う。

それには路面電車を一本通したところで解決しない。

4 名前:U-walker 投稿日: 2005/08/07(日) 21:22:24
祭だと言うのに誰もいない

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


17 ララスクウェア (Res:4)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 17
1 名前: U-walker 投稿日: 2005/03/13(日) 07:16:40
駅前のロビンソン跡のテナントが正式に決まりました。
三井不動産が手がけるということで、船橋にある「ららぽーと」を期待していたのですが、
宇都宮に港がないからですかねぇ、ララスクウェアというちょっと噛みそうな名前になってしまいました。

ヨドバシカメラや新星堂、県内初出店となる GAP が入るそうです。

2 名前: U-walker 投稿日: 2005/04/10(日) 18:21:03
開店したけど反応なしか。

3 名前: U-walker 投稿日: 2005/04/15(金) 21:54:15
だってイマイチだし…

4 名前: U-walker 投稿日: 2005/04/22(金) 20:44:22
何年ぐらい持ちそうだ。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


18 宇都宮城址公園整備について (Res:2)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 18
1 名前: hirotsuna 投稿日: 2004/03/28(日) 21:05
↑からもわかるように、私は賛成派です。
(宇都宮家第21代当主宇都宮広綱より拝借)
なんだか、募金もしてまいりました。
歴史的なことを学べる場として、史実に忠実に
再現して欲しいと思ってます。
そして憩いの場としても。
一歩奥まった閑静な住宅街ですので、ホッとできます。

ただ、復元するのにお金は結構かかりそうですけどね。。。

2 名前: U-walker 投稿日: 2005/01/07(金) 12:01
福田屋インターパークに模型があった。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


19 【政令指定都市】宇都宮の市町合併について【中核市】 (Res:12)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 19
1 名前: harris taca 投稿日: 2003/10/22(水) 20:30
まちBBSなど他の掲示板でも話題になっている
市町合併について語るスレ。
やっぱり、オラがサイトにも欲すぃ。

6 名前: hirotsuna 投稿日: 2004/03/28(日) 21:14
訂正。
法定協議会4市町で471.36平方キロ。
500超えるのは任意協議会5市町でした。。。m(__)m

7 名前: U-walker 投稿日: 2004/04/20(火) 01:32
政令市になれば、いくつかの行政区に別れるわけだから、
都心部のほかに、副都心がいくつかできて
それぞれが有機的に結びついて相乗効果で都市がいっそう発展すると
思う。

現に、宇都宮の中心部だけでは都市圏(周辺市町含む)の需要を賄い切れないため、
郊外の環状線や幹線道路沿いにロードサイド店が建ち並び
新しい市街地を形成している。

中心部だけでなく、JR線や東武線の主要駅前、幹線道路沿いがそれぞれ発展してこそ
大都市、政令都市ではないだろうか。

今のように平面的に、虫食い状に市街地が発展するのは
中心市街地の空洞化に歯止めがかからず、結果として都市としての
活力が低下してしまうと思う。

8 名前: hirotsuna 投稿日: 2004/04/20(火) 21:38
私としては現在の動向を見ると副都心が出来るとは考えにくいんですよね。
せいぜい出来ても、旧雀の宮町か、テクノポリス計画な旧清原村くらいではないかと。

たとえ新たな行政区が出来たとしても、そう急激な変貌を遂げるとは考えにくいし、
相乗効果を期待するのは無理ではないだろうか。
もちろんそうなれば言うことはないのだけれども。

中心市街地空洞化については需要もかかわっているためであると思うけれど
それにともなう交通の問題が一番大きいと思う。
特に、自動車交通が主流の宇都宮においては駐車場なしには
商売が難しいのだと思う。
実際、東武宇都宮百貨店の駐車場には連日、駐車のために長蛇の列が出来ている。
FDKなどが郊外に出店したのも駐車場の確保、というのが大きいのではないでしょうか。

つまり現在において中心市街地が衰退するのには、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

9 名前: U-walker 投稿日: 2004/05/31(月) 21:36
おっしゃる通り、既存市街地を再開発するのは困難。
だからこそやらなきゃならないのでは。
馬場町のパルコだって、低層のバラックが建ち並ぶ街区の再開発によりできた。
西口駅前のロビンソンや高層マンションだって同様、ゴチャゴチャと入り組んだ街を区画整理、再開発してできたものです。

宇都宮市でも、都市計画のマスタープランを作成しているが、ボクから言わせれば全然不十分、
スケールが小さいよ。

目指せ政令都市、目指せ人口100万!

10 名前: hirotsuna 投稿日: 2004/06/01(火) 07:38
再開発をするならば、徹底的にやって欲しいと言う思いはあります。
たとえ、一時的に工事現場だらけになっても。

11 名前: harris taca 投稿日: 2004/10/07(木) 20:00
インターパークやベルモールなど、郊外の発展が著しい。
いっそのこと、オフィスやなんかも郊外に移転して、中心部を極限まで空洞化させてからでないと、劇的な再開発は難しいのかな。

12 名前: U-walker 投稿日: 2004/11/06(土) 01:19
現在全国に14の政令指定都市があるが、そこに清水市と合併した静岡市が15番目に加わることがほぼ確実。
そのほか新潟市や大阪府堺市が人口80万を超え17になるだろう。

3大都市圏や人口350万の横浜市と、人口7−80万の市が一様に政令指定都市として扱われるのは無理があるのでは。
しかし、中核市はもっと千差万別で、人口30万クラスベッドタウン都市と人口50万を超える地方の拠点都市を同列に扱うのもどうかと。

そこで政令市をJリーグみたいに2クラスに分けたらどうか。

つまり大阪・名古屋や札仙広福のような地方の拠点を政令指定都市第一種、三大都市圏の衛生都市のように拠点性の低い都市や人口50万以上100万未満の拠点性の高い地方都市を第二種みたいに。
そうすれば宇都宮も政令指定都市の仲間入りの可能性が出てくる。
さいたまや川崎、千葉や神戸、北九州なんかは二種だな。当然静岡や新潟、堺も。ほかに加わるとしたら関東では宇都宮ぐらいか。前橋や水戸は遠く及ばないし、船橋や相模原、八王子などの東京のベッドタウンは拠点性が低いということで却下。
ほかに浜松、姫路、岡山、高松、熊本、鹿児島などか?

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


20 昔の宇都宮 (Res:3)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 20
1 名前: チャマ 投稿日: 2004/10/06(水) 20:59
今から30年以上前ですかね?

あの頃は宇都宮も特徴がありました,街としての。
一番の違いは,,,第14師団の司令部跡,,,
自衛隊が使っていましたが。
『軍道』というものもありまして。
今でも地域の人々はこの呼び名を使っているのかな?

色んなところに「栃木市」と同じく様々な古い建物が
残っていましたね。

どうしてこんな俗悪な街になってしまったのだろう?

特に『JAZZ』は栃木市の方が似合っています。
景観が『LAZZ』に合わないっていうか,,,

県庁界隈の裏通りには少し残っていますか,,,

景観とか風情とかは,人間がそこに住んで生活していることが
一番のものだと思っています。
誰が火星の片隅にある岩場をきれいだと思うのでしょうか?

那須近辺の風景を(楽に日帰りできる程度の範囲にしていますが)
写真にして掲載しています。

http://homepage2.nifty.com/t164/

こちらのサイトからの返信も兼ねています。
以後,宜しくね!

2 名前: harris taca 投稿日: 2004/10/07(木) 19:57
いらっしゃい。更新が滞っていてデッドリンクばかりですが、何卒こちらこそよろしくお願いします。

俗悪な街…ですか。中心部の活性化も含めてグランドデザインの見直しが必要だと思います。
5年や10年でなく50年や100年後を見据えた街造り。
お役所のマスタープランなんてのは道路と公園と建築規制(線引き)ばかりでダメです。
立体的に、そして動きのあるシミュレーションをしなきゃね。

3 名前: チャマ 投稿日: 2004/10/12(火) 19:58
俗悪とは,,,

昔,新潟市に住んでいたことがありまして。
その新潟出身の「坂口安吾」という作家が生まれ故郷を評して述べた言葉です。

よく百年後を見据えた!なんて言葉を聞きますが,
果たして,その言葉の裏づけは?
綿密な統計とそれに基づく将来予想からのことなのでしょうか?

将来とか未来予想は誰でもできること。
ただし,ほとんどが夢想です。
ユートピアを描くことは誰にでもできることです。

そして,危惧!
市中心部から郊外の大手ショッピングセンターの濫立!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード