したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

LRTについて

4U-walker:2004/04/20(火) 01:47
宇都宮市は人口45万人、都市圏人口は80万人を超える。
大都市一歩手前の状況でありながら、過度にクルマに依存する
依然として中都市的構造である。

そのため、随所で交通渋滞が発生しているほか、当然交通事故も多い。

宇都宮の交通が東西に弱いのは、東西交通の需要に応じる軌道系交通機関が
ないためだ。
JR日光線、JR烏山線が東西方向に延びてはいるが、沿線には既成市街地が広がり
それを避けるように工業団地等が立地しているため、通学以外の利用はあまり見られないのが
現状だ。

また逆に、南北方向にはJR宇都宮線と、東武線が通っているが
東西方向に比べて幹線道路のキャパが低い。

そのためほとんど片側1車線の国道4号はピーク時のみならず
終日渋滞の状態。

宇都宮中心部を南北に貫く片側2車線以上の道路は、ないに等しいと言っても過言ではないほどだ。

新4号バイパスは、東に離れすぎていて、地域交通には不便。また宮環も西に離れすぎている。

東京街道は大通りに突き当たり、栃木街道もまた睦町付近で1車線に絞られるため
いずれもボトルネックを生じている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板