■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【最強を】型月世界ランキングver8.0【君に!】
1 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:35
ここは型月世界のキャラ強さについて議論するスレです。
発言する際はできれば根拠となる描写について記述してください。

前スレ
【最強を】型月世界ランキングver6.0【証明せよ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1080445277/
過去ログ
【最強とは】型月世界ランキングver6.0【何か?】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1079877096/
【最強を】型月世界ランキングver5.0【語れ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1079586511/
【最強は】型月世界ランキングver4.0【我だ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1079473394/
【最強を】型月世界ランキングTYPE-3【あなたです】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1079353644/
【最強を】型月世界ランキングver2.0【決めろ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1078911513/
【最強は】型月世界ランキング【誰だ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1078143066/

2 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:36
暫定ランキングver.7.0

オルト>朱い月>アルクェイド>その他十位以内27祖=黒桜=初代ロア>17代ロア
>十位以下27祖=セイバー&ギル≧サーヴァント上位(バサカ,ランサ,アチャ,ライダ)
>匣橙子>サーヴァント下位(キャス子,アサ次郎,真アサ)
>藤乃=限定解除志貴=シエル=アチャー腕士郎≧フォルテ=通常式=荒耶=紅摩≧宝石剣凛
>遠野秋葉=18代ロア≧アルバ≧志貴=強化葛木=死徒シオン>四季=さつき
>剣製士郎=黄理≧臓硯≧通常凛=七夜=シオン=言峰=葛木=鞘士郎≧里緒≧リーマン死者
>死体≧霧絵≧イリヤ=竜牙兵≧偽志貴=鮮花

※注意
殺人貴=考察保留中(志貴が持ちうる七夜技術全部(?)+パワーアップ気味(?)直死の魔眼)
限定解除志貴=ネロ戦の遠野志貴(矛盾存在)
志貴=メルブラ時の遠野志貴(幼少時に習った七夜体術を有る程度+直死の魔眼)
七夜志貴=歌月の殺人鬼 (七夜体術のみ。極死・七夜有り。但し技術の修行は幼少で止まってる?)

両儀式=考察保留中(対荒耶二回戦目の式、全宇宙の根源か人類の根源か議論中)
    なお音速で動いたのは彼女
刀式=考察保留中(織が死んだことで切り替えられる人格が両儀式のみ?)
通常式=ナイフ式(直死の魔眼+霊体捕縛義手)

秋葉=メルブラ時

腕士郎=投影5回まで自滅要素は考慮しない。

3 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:37
・備考
1、型月世界ではアリストテレスと呼ばれる存在が最強でありオルト、朱い月がそれにあたります。
  アルクェイドは朱い月の後継者候補ですが、吸血衝動を解放し制限を取り払った状態でようやく
  朱い月の受け皿たりえるということから、朱い月は最低でもそれ以上の存在だと思われます。

2、朱い月はゼルレッチに滅ぼされましたがそれは魔法という世界の例外事項を把握していなかったためだそうです。
  また先生対アルクェイドでは勝率は三対七、ただしアルクェイドはやられて欲しくない手を使われる可能性が
  あるので戦いたくないと思っているということです。

3、「」式は根源につながっているかまたは根源そのものため存在そのものが別格です。
  ただし通常の式なら戦闘力は人間の域を超えていないので直死の魔眼があるといっても限界があります。

4、アルクェイドはサーヴァントの4倍の強さ、猫アルクは2倍の強さであり
  サーヴァント2体で戦力的にアルクェイドと拮抗するそうです。
  >ここでいうアルクェイドは通常状態(三割)です。
  >もし完全な状態だとすると猫アルクはワルクェイドより強くなります(笑)

5、第七聖典や黒い銃身などの概念武装を装備したシエルはサーヴァントと戦う事が可能です。

6、限定解除志貴はシエルに撤退すらさせないレベルの強さですが通常の志貴ではかないません。
  また秋葉が完全に本気になると流石にシエルもヤバイそうです。

7、志貴は持久力がなく七夜といえども技術でおぎなっていますが能力自体は人間の域を超越していません。
  また奇襲を得意とする暗殺者タイプなため明るく開けた場所では能力を十分に発揮できません。
  ただし直死の魔眼は即死タイプなため条件さえそろえば上位の存在に勝つことは可能です。

8、黒桜は言峰神父いわく純粋な英霊である抑止の守護者と同等な存在だそうです。

4 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:38
・サーヴァントステータス表

           筋力   耐久   敏捷   魔力   幸運   宝具

士郎セイバー      B     C    C     B    B    C
ランサー        B     C    A     C    E    B
アーチャー(エミヤ)   D     C     C     B    E    ??
桜ライダー        B     D    A     B    E    A+
キャスター        E     D    C     A+    B    C
佐々木先生        C     E    A+    E    A    ??(―)
バーサーカー       A+     A     A     A    B    A

ギルガメッシュ      B     C    C     B    A    EX
アサシン中の人      B     C    A     C    E    C
黒セイバー        A     A    D     A++    C    A++
凛セイバー        A     B    B     A    A+    A++

5 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:39
・サーヴァントの対魔力まとめ

対魔力A A以下の魔術は全てキャンセル。事実上、現代の魔術師ではセイバーに傷をつけられない。
対魔力B 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい
対魔力C 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。大魔術、儀礼銃砲など大掛かりな魔術は防げない。
対魔力D 一工程による魔術行使を無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
対魔力E 魔術に対する守り。無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

ちなみにセイバーA、ランサーC、アーチャーD、ライダーB、亀E
意外とライダーの対魔力が高かったりする。ギルガメのは気休め程度。
何気にアーチャーでもキャスターの空間の固定化が力ずくで解けたりしている。
凛の宝石魔術はバーサーカーに傷をつけた事と、セイバーには通用しなかった事からA級であるみたい
そしてそれをキャスターはなんなく相殺してたんでA以上。

6 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:40
Q:サーヴァントの強さとは、どれくらいのなモノなんでしょう?

きのこ:これはですね、攻撃能力はだいたい戦闘機一機分なんですよ。
     戦闘機は個人で立ち向かうには強力すぎる力をもっているけれども、
     一つの街を滅ぼすには何度も補給しなければならない。
     ただ連中(サーヴァント)が厄介なのは、奴ら霊体なので通常攻撃が効かないんですよ。
     破壊力においては近代兵器のほうが強力なものが多いんですけど、
     通常兵器が聞かないと言う時点でいまだ最強。
     で、戦闘機も核弾頭を搭載できたりするように、宝具をそれぞれ備えており、
     中にはとんでもない宝具を持ってる奴がいる。
     だから、強さは戦闘機ぐらいだと言うのがイメージしやすいかなと。
     あと、ギャグっぽく言うならば「月姫」のアルクェイドの4分の1くらいかな?
     一人頭の強さは。サーヴァント一人だとアルクが勝つだろうけど、
     サーヴァント二人だとアルクがてこずってる間に後ろからプスッと…いけるかな。

Q:むしろアルクェイド強えーって話ですねソレ

きのこ:(ニヤリとしつつ)猫アルク2分の1くらいの強さだぞと。

7 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:40
タイプ・マアキュリー:西暦より以前に南米に飛来した突然変異種。蜘蛛に類似したフォルムを有する。攻性生物として次元違いの能力を誇る。
タイプ・ジュピター:全長数十キロメートルに及ぶ黒一色の巨人。黒色の光子ガスの集合体で極めて人間に近いフォルムを有していた。中心に擬似太陽の核を持つ。8体のアリストテレス中、もっとも生命を消去した。騎士団との戦闘の末、騎士エデムの魔剣「斬撃皇帝」によって両断される。その際、擬似太陽が暴走し西の大陸の全地表を焼き尽くした。
タイプ・サターン:全長三千メートルに及ぶ十字架の形をした飛行物体。外皮は発光する鉱物で模様は一切ない。体から地表に向けて光の雨を降らす。雨は1メートル程の十字架の電磁衝撃で、地表に着弾と同時に爆散、周囲の生命体を消滅させる。十字架の光には他に数種があり、その一つは地表に穿孔し地震を誘発、大地そのものを破壊する。空中要塞ともよばれ、惑星圏内にいるアリストテレスたちのリーダー格であるらしい。
タイプ・プルートー:大戦末期に飛来したアリストテレス。プルートーを侵入させまいと対決した六人姉妹と相打ちになり、その血液は惑星を覆ってしまった。以後、この世界には灰色の雲海に遮られた赤い空が広がっている。灰色の雲は六人姉妹の張った防御膜だと思われる。この赤い空の中、侵入を阻まれた残る二体のアリストテレスは海を泳ぐ魚のように浮遊しているという。
タイプ・ヴィーナス:全長数千メートルと推定されたアリストテレス。大戦以後に出現し雲海の中を飛行していた。二枚の翼らしきモノを生やした生命体で他のアリストテレスに比べるとこの星の生命系統樹に近い。記録では騎士団達による壊滅作戦によって撃墜、大陸のいずこかに落下した。本来は、その惑星の地表に落下し、大地に根を張り自分の分身となる胞子を撒き散らして惑星上を食い散らす生命種。ブラックバレルによって眠りについた。
タイプ・ムーン:最終決戦一歩手前で正体を現すアリストテレス。魔剣「リアルオブザワールド(真世界)」を携えているという。

8 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:42
(※これらはNotes.の世界の設定です)

魔剣
騎士が持つ武器の総称。この世界に生まれた人間種は、すべからくジンの影響をうける。
生誕の際に多く体内に含んで誕生した赤子は、それを自らの骨子として育て上げ、成人のさいに外界にカタチとして産み落とす。
この、いまだ未解明のジンで形成された兵器は様々な現象を誘発し、その影響は十分に兵器とよべるレベルをもっている。
魔剣を形にできる人間は数少なく、中でも実戦にもちいられるほど強力な魔剣を持つものを騎士と呼ぶ。一人の騎士につき魔剣は一振りとされる。

ブラック・バレル【Longinus】
銃神が使用する黒い銃。全てのジンに相克する鉱物で作られており、
ジンを微量でも含む生命体にとっては天敵ともいえる兵器。
しかし世界に存在するあらゆる生命種はジンの影響を受けている為、
これの使用はおろか触れる事さえ不可能となっている。
神殺しの銃であり、攻撃対象になる生命種が強大な力
…すなわちジンを含めば含むほど、その殺傷能力は飛躍していく。
…今や希少種となった、ジンを含まず、
進化に対応できなかった生命種のみが何の影響もなくこの銃に触れることができる。

ジン[grain ”Ether”]
宇宙塵。惑星としての機能をなくした星にあふれだしたあらゆる有害、計測不能の粒子の総称。
人体に有害であるが、ごくまれに人体に特異な変化をもたらす事からエーテルとも呼ばれる。
亜霊百種、人間種、騎士、ともにこのジンによって生み出された新種に過ぎない。
大気中に分散するジンのエネルギー変換率は凄まじく、
結果としてかつての惑星上ではありえなかった戦闘理論が打ち出された。
ジンを体内に取り込める亜霊、ジンを結晶化させた魔剣との戦闘において、
旧時代の兵器は全てが無価値な物となってしまった。

9 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:43
以下死徒スレより転載

死徒/
吸血種の一種。後天的な吸血種であり、真祖・死徒に吸血されることによって成ったモノと魔術の研究の果てに成ったモノの2種類に大別される。

死徒二十七祖/
最も古い二十七人の死徒を指す。
朱い月の足掻いた足跡。
上位十位に入るモノたちは通常の概念では打倒し得ない。
現在では半数の祖が教会によって封じられている。
現在大きく2つの派閥に分かれている。

1/プライミッツ・マーダー
霊長の殺人者。ガイアの怪物。白い魔犬。
アルトルージュ・ブリュンスタッドにのみ付き従い、彼女を真似て
血を飲むようになった。故に、死徒ではない。
ヒトに対して絶対的な殺害権利を持つが故に最強の1つとして数えられる。

2/the dark six
最初の死徒。最初のシステム。闇色の六権王。現在蘇生中。
今だ未完成だが、蘇生の暁には二十七祖を束ねるといわれる。
一説によると、アルクェイドより古いが、まだ誕生していないらしい。

3/朱い月のブリュンスタッド
タイプ・ムーン。アルティミットワン。現在空席。
アルクェイドの深層に沈むもの。
“自らを潜伏させる真祖という種が生まれる”固有結界を残した。
タイプ・ムーンはリアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)と呼ばれる
魔剣を所持している。

4/魔道元帥ゼルレッチ
現存する5人の魔法使いの一人であり、宝石のゼルレッチとも呼ばれる。
また、アルクェイドのじいやであり真祖の協力者。
朱い月を滅ぼしたがその際に相打ちで血を吸われ死徒となった。
空条ジョータローみたいなヒトらしい。

10 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:44
5/ORT
オルト。タイプ・マアキュリー。侵食固有異界・水晶渓谷を有する。
南米の密林に住み、蜘蛛に類似したフォルムをしている。
前五位が捕獲を試みるも、秒殺。吸血種としての能力があると判明し
そのまま祖として扱われている。純粋な戦闘においては月姫世界で最強。

6/リィゾ=バール・シュトラウト
黒騎士シュトラウト。姫君の護衛の一人。最古参の死徒3人のうちの一人。
魔剣・ニアダークを持ち、時の呪いを病んでいるために不死と噂される。

7/アインナッシュ
腑海林。思考林。シュバルツバルトの魔物。
その正体は半径50kmにおよぶ黒い森。50年周期で活動し、何百年に一度、
食べると不老不死になるといわれる深紅の実をつける。
現在のアインナッシュは二代目。初代は魔術師上がりの死徒で、アルクェイドが
他の魔術師(レンの元マスター)の協力を得て倒した。
詳しくは、「talk」を参照。

8/フィナ=ヴラド・スヴェルデン
白騎士ヴラド。姫君の護衛の一人。吸血伯爵。ストラトバリスの悪魔。
固有結界・パレードを有し、幽霊船団のキャプテンでもある。
美少年趣味で同性からしか吸血しない。

9/アルトルージュ・ブリュンスタッド
死徒における吸血姫。真祖と死徒の混血。血と契約の支配者。
プライミッツマーダーの持ち主であり、アルクェイドの姉と言える存在。
外見は14歳くらいの可憐な少女。普段は空想具現化も不可能である。
が、2段変身が出来るらしい。過去にワラキアと契約を結んだ。
ロア曰く、「朱い月以上の怪物だが、不安定。」黒。

10/ネロ・カオス
混沌。魔術師上がりの死徒。
人であった頃は学者であり、その時の名は、フォアブロ・ロワイン。
体内に666の獣の因子を渦巻かせる生きた混沌。
固有結界・獣王の巣、魔眼(金)を持つ。
ロアの盟友であり、彼に「創世の土」を教わった。

11 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:44
11/スタンローブ カルハイン
捕食公爵。街食う者。亡霊。
すでに教会によって討たれているがその怨念がいまだ残留している。
存在濃度がゼロになるまであと二百年。

13/?????
タタリ。ワラキアの夜。存在する、とされる死徒。吸血鬼ならぬ飲血鬼。
自身を存在ではなく現象に祭り上げようとした祖の成れの果て。
元は錬金術師であり、その頃の名が、ズェピア・エルトナム・オベローン。
第六法に挑むも叶わなかった。「特定のコミュニティの間で流れる噂を具現化する」
という固有結界を持ち、一晩の間維持できる。

14/ヴァン=フェム
魔城のヴァン=フェム。人形師。本名、ヴァンデルシュターム。
最古参の死徒のうちの一人。七大ゴーレム「魔城」を誇るが、
うち1つをヴラドの幽霊船団に攻め落とされたため、彼とは仲が悪い。
人として、表社会に地位を持ち、世界有数の巨大企業のトップでもある。
環境にやさしい。

15/リタ・ロズィーアン
自称、芸術家で快楽主義者。スミレと仲良し。
親である死徒から城を正式に受け継いだ二代目。ふたなり好き?

16/グランスルグ・ブラックモア
黒翼公。鵬。月飲み。魔術師上がりの死徒。
魔術でもある固有結界・ネバーモアを操るが、教会に封印されている。
今では別の正体を持ち、その姿は全長数キロという巨大なカラスらしい。
対死徒のみの強力な能力を有する。

17/トラフィム・オーテンロッゼ
白翼公。魔術師上がりの死徒。最古参の死徒の一人。典型的な吸血鬼。
領土は祖の中でも最大で、現段階での死徒達の王。真祖狩りの提案者。
実質上での頂点であるアルトルージュとは反目している。

12 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:45
18/エンハウンス
復讐騎。主である死徒を破り、祖になったばかりなのを理由に
エンハンスソード(片刃)と呼ばれ蔑まれている。
魔剣・アヴェンジャーと聖葬砲典(シエルがメンテする)を持って戦う。
超抜的な固有能力は持たず、人間としての部分が残っているため右手は
魔剣により神経が破壊され、死徒である故に左手が砲典により腐っていく。
しかし、精神力と行動力は死徒随一であり、他の二十七祖を狩ることを目的
としている。

20/メレム・ソロモン
フォーデーモン・ザ・グレイトビースト。埋葬機関の五。王冠。
四大の魔獣、と呼ばれる使い魔を駆使する悪魔使い。
表向きは左腕の魔獣で司祭を演じているが、その正体は12歳程の少年。
秘宝のコレクターでもあり、隠れアルクェイドファン。
詳しくは、「talk」参照。

21/スミレ
ウォーター・ボトル。水魔スミレ。水中に棲む、死徒の中の変種。
死徒の中で唯一、空想具現化を可能とする。自然干渉のルールから外れた存在。
常に酔っ払っているが、構成力は上位に食い込むほど。
陸に上がって水気を抜くと、酔いが消えて実力を発揮できるらしい。

24/エル・ナハト
一対一ならほぼ確実に相手を消去する特異能力を有しているが、その度に
自身の身も死滅し、蘇生に数十年という歳月を必要とする。
そのため現在、鏡張りの牢獄に封印中。ドッペルゲンガー?
胃界教典(彼の胃で作られた召還書)という呼び出し端末だけが生きており、
場合によっては埋葬機関の1位と2位が彼を持って戦いに赴く。
その場合、無敵。

27/コーバック・アルカトラス
千年錠の死徒。お笑い担当。魔術師上がりの死徒。
最も若い祖であり、南京錠のような姿かたちをしている。
自らの思想の終着である聖典トライテンを守るために迷宮を作ったが、
そこから脱出できなくなってしまい、ここ数百年表舞台に現れていない。
ゼルレッチとは旧知の仲で、魔法使い一歩手前の大魔術師。

13 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:46
ex/ミハエル・ロア・バルダムヨォン
アカシャの蛇。無限転生者。魔術師上がりの死徒。埋葬機関の生みの親。
元は教会の司祭であり、「永遠」を求めたが限界に辿り着き
しかたなく吸血鬼となる。アルクェイドの死徒であり、
初代はアルトルージュを返り討ちにする程強力だった。
固有結界・オーバーロード(過負荷)を有し、数紋魔術を扱う。
稲妻属性の魔術を好んで使うらしい。


その他/カリー・ド・マルシェ
空柩のキルシュタイン。シエルのカレー好きの原因となった死徒。
触れた物質の性質に干渉できる超抜能力を持っていたが、
カレー好きが高じて血液を摂取できなくなったため弱体化し、
今では物質の味を変えることしか出来ない。コウモリに変身できるようだ。
が、御大の創作なので月姫のオフィシャルストーリーではない、らしい。

14 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:47
暫定年表(?)ver.5.0

朱い月……人類創世記→西暦600年頃
ギルガメッシュ……紀元前2600年頃
ライダー……紀元前2000年頃
キャスター、バーサーカー……紀元前1300年頃(らしい)
オルト……紀元前?年頃→現在
ランサー……西暦100年頃
セイバー……西暦400〜500年頃
シュトラウト、ヴァン、トラフィム、ゼルレッチ……西暦600年以前→現在
アルトルージュ……詳細不明
ネロ、メレム……西暦1000年以前→現在
真アサシン……西暦1000年頃
アルクェイド……西暦1100年頃→現在
ロア、アインナッシュ……西暦1200年頃→現在
ズェピア、臓硯……西暦1500年頃→現在
アサシン……西暦1600年頃(らしい)
荒耶……西暦1800年頃→現在
アーチャー……西暦2000年頃

15 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:48
【注20】幻想種
作品内における、伝説・神話で登場する生物の総称。
外的要因により生態系が変貌したモノ、ヒトの想念より生み出されたモノ、長寿により上の段階にあがったモノとがいる。
ちなみに通常使い魔として扱えるのは魔獣までとされているとか。ランクとしては野獣→魔獣→幻獣→聖獣というもの。
千年クラスの幻獣・聖獣のたぐいには魔術程度の神秘では太刀打ちできず、その神秘性から魔法と同格とされている。

16 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:49
・鬼について
奈須 遠野は本当に混ざり物が代を重ねてきたものなんです。
   月姫世界においては鬼種というのは2種類いまして。
   元から鬼と呼ばれる系統樹からして人間とは違う者と、
   力ある者達が土蜘蛛だのなんだの呼ばれて
   朝廷から追われて隠れ住むようになって、
   生物的にちょっとおかしくなってしまった者がいます。
   遠野の血に混じっているのは前者ですね

17 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:53
>>1
乙〜。
これもはっときます。

/魔力 【用語】

 魔術を起動させる為の動力源。ガソリンのような物。
 様々な呼び名があるが、大気中にあるものはマナと呼ぶ事が一般的。マナの意味はポリネシアに伝わるマナと
ほぼ同意。また、エーテルは別物なので魔力とは呼ばない。
 本編中で語られているマナと、それとは別の物である、魔術師が体内で製造する魔力の事を言って
いる。
 自然界に満ちている魔力と、一個人が製造できうる魔力の差は比較するのも馬鹿らしいほど開いている。
 腑海林ではその大気さえもアインナッシュの支配下にある為、自然界の魔力を利用する事が出来ない。故に通
常の魔術は機能せず、あくまで一個人の魔力のみで起動が可能となる、極めて小規模な魔術しか行使できない。
 余談ではあるが、この一個人の魔力という物の使い方が馬鹿みたいに巧いのがブルー。喩えるなら1リットル
のガソリンで軽く1000キロは車を走らせられる、といったところ。
 それとは別に許容量が冗談みたいに大きいのがシエル。普通の魔術師のガソリンタンクが40だとすると、シ
エルのそれは4000を越える。流石はミス食いしん坊。

18 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:54
>>1
二度連続スレ立て乙w

19 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 15:11
>>1
乙カレー

20 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 20:35
珍しいまでに止まってるなw

21 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 20:39
こんな日もあるだろ。
アルクに勝てそうなスレとかが動いてるし。

22 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 20:49
何か微妙にここで結論が出てそうな話題が幾つか有ったな>アルク勝ちスレ

23 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 20:52
摂理の鍵っぽい黒鍵はアルクにきかねーんじゃねー?とかな。

24 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:19
黒鍵は実際、アルクには刺さらなかったよな。

25 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:21
鉄甲作用じゃないのか?

26 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:21
火葬式典も発動すらせずにキャンセルされてたしな。

27 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:23
黒鍵は割と強力だが、所詮あんな量産品ではアルクには通じんということか。
まあ、〝摂理の鍵〟を真祖に使っても無意味だろうし。

28 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:27
真祖に使うのを前提にはしてなさそうだしな。
あくまでも死徒限定の代物だろう。

29 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:28
シエルの○○式典って結局どのぐらいの威力の魔術なんだろ?
解ればアルクの耐魔力も連想しやすいんだが。

30 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:30
何とも言えん。
一回も使ってねーからな。

31 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:30
とりあえず摂理の鍵にダメージ判定はナシ。
あとは、
・刺さった場合の火葬式典。
・鉄甲作用の物理ダメージ。
・刀身が魔力で編まれてるから、実は純粋な物理攻撃じゃない?
とかか、ダメージ判定ありそうなのは。
一応吹っ飛んでるから、バーサーカーのゴッド・ハンドみたいに完全キャンセル、ってわけでもなさそうだし。

32 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:32
>>29
いや、どうもアレは刺さった場合に発動するもののようだ。
あのシーンでは刺さってないので、そもそも発動してないので判定不能。

33 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:34
そもそも「式典」と名の付くものも、通常の死徒用じゃないのか?
自然の流れに反して復元してねーで迷わず成仏せい、みたいな。
だったら真祖に効果的なダメージは無理だろうと思うんだが。

34 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:34
アルクは対魔力というか、一度くらった魔術、神秘の無効化というバーサーカー
に近い性質みたいだな、最初志貴に殺されたのは、自分が未経験の神秘で攻撃
されたと思ってたらしいし。

35 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:35
いや、シエルの式典シリーズは、元はロアの魔術だから。

36 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:37
よく考えると、アルクはまず確実にロアの魔術喰らったことがあるはず。
なので、シエルの魔術攻撃はほぼ全て無効化されると思って良いんじゃないか。

37 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:37
>>35
いまいちよくワカンネ。
ロアだって素性は教会の司祭だそ?
もっといえば埋葬機関の設立者。

38 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:37
まぁロアも元々教会所属なんだけどな。
式典シリーズが対死徒用だったとしても不思議ではない。

39 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:39
埋葬機関所属だから、使う魔術は教会が禁止してるものでも全然オッケーなんだよな……。

40 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:40
うーむ、鳥が寄ってきて突っつく式典が対死徒用とは思えんのだが……

41 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:43
>>40
鳥葬って弔い方はありますよ?

42 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/01(木) 23:45
ってか式典シリーズと言うか「〜葬」シリーズと言うべきだな。
自然ならざるもの成仏すべし的な意味だろうし。

43 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:11
死徒を倒すには、
・復元呪詛の解呪。
・復元呪詛を上回るダメージ。
のどちらかが最低でも必要なんだな。

シエルの黒鍵は、
復元呪詛を摂理の鍵で解呪→火葬式典で追加ダメージ
のコンボだと思ってたのだが。

44 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:14
鉄甲作用は無視なのか?

45 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:17
ロアの経歴は奇妙。
教会の埋葬教室に所属していながら希代の天才魔術師とも言われる。
おまけに錬金術も齧ってる。
そして27祖と同一視されるほどの死徒。

46 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:20
>>45
埋葬教室なら希代の魔術師でもそうおかしくないぞ。
現在の埋葬機関も、シエル先輩以外に魔術使うヤツいるし。

47 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:21
彼は錬金術って齧ってたっけ?
ヅェピアの事は知ってるみたいだけど

48 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:22
まあ、魂の加工、って言ったら錬金術とかで扱うし

49 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:25
扱うのか?魂の加工なんぞロア以外は成功してないんじゃなかったっけ?

50 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:34
魂は基本的に「中を読み取る」か「別の器に移し変える」ものであって
それ以外のことはあまりしないらしいしね。

51 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:36
>>48は、
「現実世界の錬金術の設定では魂の加工とかやるから、ロアが錬金術に関係あるという設定もおかしくない」
ということが言いたいんだと思うぞ。

52 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:37
あー、そう言えば錬金術って、たしか術者の魂を高次に昇華させるのが目的だったか。

53 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:38
まあ、アトラスの錬金術師は魂に興味なさそうだよな。
と言うか、月姫世界に本来の意味での錬金術師っているのか?
アインツベルンの連中のやろうとしてる事はまんま中世の錬金術師のそれだが。

54 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:45
>>53
いるみたいよ。
アトラスの錬金術師は他と違うから、物質の変換にあまり関心はない
ってシオンが言ってるし。

55 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:47
俺はメルブラが出てきてこの世界の錬金術感がわかってから
ロアは錬金術使えるんじゃないかって思い出したがな
妙にシエルの魔術が武器に偏ってるし今まで謎だった
ロアの候補選定を錬金術の未来予測の応用で探しているんじゃないかと
まさか現地までいって探すわけでもないだろうし

56 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:51
シオンが「自分は真祖や代行者と違って」計算で
タタリの発生地点を導き出した、と言ってるが

57 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:55
>>55
 たしかにそれだと納得が行く。
 こうしてみるとオリジナルのロアってほんとに天才だったんだなぁとオモタ。

>>56
 いやシエルはロアの知識嫌いまくってるし。

58 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:58
シエルがロアを発見できたのは
1.何しろ自分が前回のロアで、どこの誰に転生するのか他ならぬ自分が決めたから。
2.ラインというか縁というか、何か繋がってるんで感知できた。
だろう。

アルク曰く「自分よりも早くロアを見つけられる」だそうだし。

59 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:58
シエルは高速分割思考ができると?
それは話を広げすぎだろう

60 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 00:59
>>47
蛇(俗称)
ロアの俗称。
転生し生き続ける彼を、死徒たちはそう名づけた。
もとから錬金術をかじっていたロアには相応しい俗称と言えるだろう。

青本に載ってる

61 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:01
>>60
そのものズバリのそんなんがあるんかい。

62 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:03
>>58
>>55は次代のロアの選定に錬金術を使っているかもと言ってるわけで
シエルがロアを探すときに錬金術を使っているといっているわけではないのだが

63 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:04
分割思考はアトラスで勉強しないと習得不可能だろう、ある意味、分割思考
こそがアトラスの最大の秘儀なんだろうし。

64 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:05
とりあえず、ロアが後継者選びにアトラスみたいな未来予測使った、というのは激しく無理があるな

65 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:05
一応、美沙夜もしてたしな。黒霧皐月直伝、だったか?

66 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:06
代行者ロア
魔術師ロア
錬金術師ロア
死徒ロア
転生無限者ロア
パン屋の娘ロア

67 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:08
通り名は転生の錬金術師ですか

68 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:09
どこの国家錬金術師だw

69 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:10
しょっちゅう死んであちこちに生まれ変わる錬金術師なんてどうすんだ

70 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:11
もとから錬金術をかじってたとあるから転生術にも錬金術は応用されてるだろう。
というか錬金術は転生術の骨子だと思う。

俺もロアが分割思考できたとは思えないがある程度の未来予測は可能だろう。
ぶっちゃけ数学の世界だろうし。

71 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:14
イリヤの話によると、転生自体は魔術の一種らしいけど。
まあ普通に考えたらアインツベルンのやってるホムンクルスは錬金術だし、
錬金術は広義の魔術に含まれるから、きっちり分類はできないのかもしれないが。

72 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:17
>>63
普通でも3つぐらいの分割思考はもてるんだしそれは言いすぎじゃないか?
左を制すものは世界を制すって言ってるのを左はボクシング最大の秘儀って言ってるようなもんだろ

73 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:20
第3魔法は魂の物質化らしい。
ロアがやってのけたのは魂を伝達可能なモノに加工したこと。
荒耶がやったのは魂の静止、本人の起源が静止じゃなかったら出来ないことだ。

魂を確立した魔術師は一人しかいないそうだが恐らくはロアのことだろう。

74 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:23
>>73
凄いガイシュツだがまあそういうことだな

75 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:23
埋葬教室は、埋葬機関の前身だっけ?
それとも埋葬機関の一部門?

76 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:25
>>75
なにそれ?そんなんどこに出てきた?

77 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:25
ロアが作った埋葬教室をナルバレックが埋葬機関にした、でいいと思う

78 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:27
>>75
前身だったはず。

>>76
歌月の話の一つ。
朱い月が出てくる奴かな。

79 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:29
月姫シエルルートでロアがナルバレックと話してるシーンでも
埋葬教室がどうとかナルバレックが孕むとか出てるな

80 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:30
たくさんの子供に囲まれながら黒鍵の投げ方を教えるシエルを想像してしまった。

81 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:30
>>80
ほのぼのなようで、物凄く殺伐な光景だなソレ

82 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:31
今のナルバレックはロアの血を引いているということか

83 名前: 78 投稿日: 2004/04/02(金) 01:31
>>79
ん、そっちと混同したかも。
違ってたらスマソ

84 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:32
>>82
それは違うだろ。
別にロアの子供じゃない。

85 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:32
>>82
俺もそう思ってたけど、どうやら違うらしい

86 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 01:33
あのナルバレックは初代ナルバレックだったのかな?
歴代の埋葬機関の長は常にナルバレックだそうだが。

87 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 04:22
>>73
ほんならや〜第三魔法の使い手たる魔法使いはどうなん?

88 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 04:29
>>87
痛い。日本語しゃべろう。

89 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 04:53
>>87
「魂を確立させた〜」は凛の話だけど、その時点では
凛は第3魔法が魂の物質化だって知らないんだよね。
まあ魂の物質化を知らなかったのか、魂の物質化が
魔法であることを知らなかったのかは不明だが。

90 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 09:17
>>87
魂を確立した魔術師と、わざわざ魔術師って書いてるんだから、魔法使いは勘定に入れてない。

91 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 09:24
魂の物質化より伝達可能化(情報化?)の方が「確立」と言うには相応しいと思うな

92 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 10:25
少し関係ないが士郎は「法具を再現できる」魔法使いじゃないのか?
まあ本編途中だから何とも言えないが

93 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 10:33
士郎は至ってないから違うんだろう。

94 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 11:10
魔法の定義からすると士郎は魔法使いではないな。
完全に本人固有の能力では意味がない。
士郎の剣製を語るなら起源を持ち出した方がまだ的を得てると思う。

95 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 15:05
まあ士郎の投影は時間と技術があれば再現できなくはないからな。
過程が超常的なだけで

96 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 22:19
さてそろそろネタが尽きてきたわけだが

97 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 22:31
まあ、最強スレの宿命か。
新作が出ない間はある程度固まってしまうと動かしにくくなるし。
とりあえず、リアクトで枯渇庭園があきらかになったら
さっちん関係は少し動くかな?
あとは「〜の人」みたいなのが来て特定のキャラを
プッシュしまくった場合とか。

98 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 22:43
まぁ大抵〜の人は反論されて終了なんだけどな。
思い込みが大きい場合が有るし。

99 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:13
先生が隠しキャラで出てくれば魔法使いが半分埋まってすわりがいいんだが
文章での描写がなくてもエフェクトだけでネタになるし。
ムービーの最後にそれっぽい平原出てくるしマジで出てきてくれればなあ・・

100 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:22
笛の人気投票開始は来週の金曜だったかな。
恒例の裏設定披露があれば普通に盛り上がるだろ。

101 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:23
まあ、盛り上がる、っつーか、妄想が暴走するな

102 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:29
黒桜>アルクェイド≧サーヴァント上位≧サーヴァント下位>十位以内27祖=アチャー腕士郎=宝石剣凛

上位陣はこう塗り替えられると予測

103 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:31
笛信者の俺だが断言しよう。
それは絶対にない。

104 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:33
このスレでは釣りはいらんですよ

105 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:35
ぶっちゃけサーヴァントがアルクや二十七祖より強いなんてありえない。
そんなに鯖が強いんなら教会は埋葬機関を聖杯戦争に送り込んで
鯖と契約したら聖杯なんか無視して二十七祖を倒しに行けばいいんだし。

106 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:37
そんな腑抜けは鯖にぶっ殺されるのがオチだろ。

107 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:38
聖杯戦争自体が異端であり審問対象です

108 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:38
聖杯の援助がなきゃ、サーヴァントはただの魔力食いしん坊ですよ。
しかも全力で戦えない。
そういう最低限の知識があれば、>>105のようなことはしないだろ。

109 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:39
鯖は令呪を使えば聖杯戦争から素直に離脱してくれるのだろうか?

110 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:42
鯖の性格によるな。
例えばランサーなんかは聖杯なぞどうでも良くて、要は強いやつと存分に戦えればそれでオッケーだし。

逆にセイバーみたいなのは聖杯戦争放り出して死徒討伐なんて無理。

111 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:44
元々聖杯戦争と言うシステムの為に必要な部品だからな。
あらかじめ動ける範囲が設定されてるのかも。
間桐蟲とかならその程度の保険は掛けておきそうな気がする。

112 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:49
魂食えば魔力補給はできるんだし、凛くらいの魔力でも使い魔にして残すのは可能
凛グットとか桜トゥルーを見る限りでは行動に制約があるとも思えないし

113 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:50
>凛くらいの魔力でも
アホか。

114 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:51
凛の魔力的素養がどれほど規格外か判らないのかと小一時(ry

115 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:52
凛の魔力=普通の魔術師の二十倍
桜の魔力=比較するのも馬鹿らしい

116 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:52
少なくとも凛よりかは埋葬機関の七のが魔力は上だな。

117 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:52
凛ルートグッドエンド後の士郎達はあの後やはり間桐家と戦ったのかな。
大聖杯も残ってるからまた聖杯戦争起こるの間違いないし。

118 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:54
>>116
魔術が武器のシエルに、魔力馬鹿食いする鯖を契約させてどうする。
下手すりゃ良い所潰しあうぞ。

119 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:56
とりあえず、聖杯戦争時の万全状態サーヴァントを死徒討伐に使えればかなり良いだろうが、
かなり色々と制約あるっぽいので恐らくは無理。

という感じか。

120 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:56
>>118
ロアならいざしらずシエルは魔術を積極的には使いません

121 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:58
それがシエルのツワモノ補正
基本的に主人公より強いキャラはなんらかのマイナス補正がかかるからな

122 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:58
>>120
黒鍵は全部魔力で編んでるっつーのが定説だな。
後は自己保存の魔術は常時掛けてある。

123 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/02(金) 23:59
シエルは

・火葬式典
・再生
・身体能力強化(たぶん)

辺りに魔術を使ってるな。
とりあえず凛みたいにバカスカ魔術撃ったりはしてないか。

124 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:01
シエルが魔術を好もうが何だろうが、
ナルバレックがその素養を消させるような真似はさせないと思われ。

125 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:04
強化が2で投影が5、ゲイボルクが数十でエクスカリバーが多くて500。
シエルは4000あるんだから黒鍵だの自己保存だのはたいした負担じゃないだろうな。

126 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:05
メレムにアインナッシュの森で魔術使えないとだめみたいなこと言ってるし
嫌々でも使ってはいるんだろうな。ただイメージ的には魔術を使うよりも
魔術で作った武器と体術メインで戦ってそう。

127 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:06
>>125
常時4000あるかはワカンネ。

128 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:07
セイバーがシエルと契約したら平気でエクスカリバー二発ぐらいは打てるな。

その程度で祖がどうにかなるとは到底思えんが。
ゼル爺、黒桜という例外除けばFateのスケールは月姫に比べて小さいからなあ。


TMは月姫でいきなり頂点レベルをやってしまってるからな。朱い月とか。

129 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:07
>>125
その数値は相当に適当だと思われるので
まともに考えるのはやめといたほうがよさげ。

130 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:08
自己保存は一回使えば間違いなく数百は消えるぞ。
セイバーの再生と同レベルの物とした場合だが。
まっとうな肉体のあるシエルの方が更に消費は多いかもな。

131 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:08
セイバーは体を再生するより鎧を直すほうが魔力食うとかじゃなかったっけか

132 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:09
一流の魔術師の100倍だろ。4000かどうかはワカンネ。

あと、多分常にマックスだぞ。奴の回復能力なら十分考えられる。
カレー食えばフル装填されそうだ。

133 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:10
いくら消費が多くてもすぐに回復しそう。
なんせロアがいなくなっても生きようとしたタフな身体だからな。
よく食うし。

134 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:11
カレー魔力変換無限者シエル

135 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:12
瀕死の士郎を凛は形見のペンダント使わなきゃ治せなかったけど
カレー先輩は瀕死の志貴を何度も簡単に治してるしなー

136 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:13
>>135
いや、それは教会の秘術じゃなかったか?
それと凛はそういうの苦手だそうだし。

まあ、魔術師としてのランク、素養、能力、全てにおいてシエルが圧倒的に上なんだが。

137 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:13
>>132
普通の魔術師の百倍じゃなかったか?
しかしシエルといい青崎姉妹といい桜といい魔術師ってのは大食いじゃなきゃいかんのか?

138 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:13
>>132
一流の100倍なのか一般の100倍なのか、そこが問題だ。

139 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:14
凛は力技で無理矢理治してたからな。
技術の差のほうが大きい気がする。
それにカレーも志貴の心臓を治した覚えは無いだろ。

140 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:15
心臓は無いけど胸に大穴の開いた志貴を直したことはあるな。

141 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:16
>>136
家柄

142 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:17
料理の腕でも上だな。
シエルはカレー専門だし。

143 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:18
「普通」の判定が微妙。
てか士郎を普通に加えていいのかどうなのか。
意外と多いらしいが、あくまで「意外と」。かといって凛は魔術師としては多い部類らしい。

「普通」ってのはある程度の歴史を重ねて、魔術師の家に生まれてまっとうなレベルの魔術師として生きている連中ぐらいかな。
やっぱ40ぐらいかと思うんだが。

144 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:18
取りあえず人気は凛のほうが上だろうな

145 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:18
>>142
カレーさんはソムリエ志望じゃなかったか?
それとパン屋の娘だったこと覚えておいてやれよw

146 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:18
凛はかなり多い部類だろ。
一応魔法使いの弟子の家系ですよ。

147 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:19
>>141-142,144
最強スレとして関係ないだろ。

148 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:19
腐ってもフランスのパン屋の娘、料理スキルはしっかりしてるだろう。

149 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:19
>>145
パティシエな

150 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:19
どうでも良いけど、何でシエル支援のレスは毎度毎度断定口調が多いんだ?

151 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:20
>>145
パティシエだ……ソムリエはワインだぞw
つーかシエルがパンを作るところを想像できるか……?

152 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:21
>>150
宵明星なんかで確定情報が多いからかな。
あと、シエル他月姫勢を理解してないFate最強主義者に反応している。

153 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:21
朝弱いからパンの仕込みは手伝ってなかったはず。
そういえば凛も朝は弱いな。

154 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:22
いっそ「スーパー型月大戦」でも作れと思う今日この頃
SRCなら作れそうだが

155 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:22
>>147
家柄は大いに関係あると思うが。
宝石剣のアドバンテージを忘れてはいけない。
しかし不意に思ったがシエルに魔術刻印はあるのか?
第七聖典制御刻印とかいうのならあるが。

156 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:22
シエルの状態はどうなってんだろうな。
鮮花みたいな一代限りの魔術師であり且つ魔力貯蔵量が大規模な赤子に、
ロアが覚醒後に魔術刻印を刻んだんだろうか?

157 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:23
ロアの魔術刻印があるんじゃないか?

158 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:24
魔術刻印は無さそうな感じだが。
子孫を残さずに自前で転生して事足りるんだから刻印作る理由が無いだろ。

159 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:25
>>152
Fate最強主義者に反応するのは結構だが、
痛いのに痛いレス返したら、結局シエル擁護派も痛く見えるぞ。

160 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:26
>>155
凛に宝石剣のアドバンテージありならそれこそシエルは教会の所有する礼装を使う権利があるぞ。
それに、シエルの場合家柄はないが、事実上ロアの娘だしな。

>>156
四季の時には魔術を刻めなかったってあるから、シエルには時間もあったそうだし、しっかり刻んでるんじゃないか?

161 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:26
刻印はないだろ。
ありゃ子孫に残す為のものなんだから。

162 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:27
シングルアクションで魔術を起動させることができる。
桜ルートで瀕死の凛の生命維持をしてたし単に技術の継承ってだけではないと思う。
ただ転生で刻印の継承ができるのかどうかはわからんが。
ロアは魔法使いになりたかったわけではないし無理に継承をしてない可能性もある

163 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:28
>>160
体に刻むのは魔術補助の数紋とかじゃないのん?

164 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:28
月研ではシキロアがゲーム中で魔術使わなかったのは魔術刻印をまだ刻んでいなかったからじゃないかと考察されてた。

165 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:29
霊地の確保ってのはどれくらい重要なのかね?

166 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:29
月研を鵜呑みにするのもイクナイよ。

167 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:30
>>163
数紋法は別物だぞ。
あれは一節ぐらいのものを数字一つ二つに短縮する方法らしい。

168 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:30
魔術刻印は、単に自分の研究成果を次代に遺す為だけでなく、
詠唱補助とかの機能もあったと思うぞ。

169 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:32
シエルには既に刻印っぽいもの刻んであったじゃん。
恐らく教会のだが。

170 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:33
第七聖典のはペイントじゃなかったけ?

171 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:33
>>169
それはペイントじゃなかったか?
単なる飾りではないと思うけど。

172 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:34
シエルのは第七聖典制御刻印

173 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:34
ペイントかあれ?
志貴がうっすら目を開けた時に、線状に光ってたが。

174 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:35
第七聖典制御用ボディペイント

なんかカッコ悪いな…

175 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:36
オフィシャルで刻印って書いてるんだから刻印だろ

176 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:40
>>173
宵明星に裏話が載ってる。
入れ墨だと勘違いした小鳥氏に御大があれはペイントだと語ったそうな。
菌糸類のコメントではないが無視はできまい。

177 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:40
>ペイント
確かに宵明星でいわれてますな。
ただ、刺青ではない事として言われてるだけで飾りや伊達ではないでしょうな。
刻み込まれたものでなく一時的な作用をもつ何かなんじゃないかと

178 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:44
そもそも宵明星もどこまで真実か微妙だからなぁ。などと言ってみる。
だって嘘吐きの星から来た菌糸類だし。

179 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:45
何か意味があるのは間違いないが、一時的なものだとは思う。
当時シエルは不死だったから回復系魔術の類ではないだろう。
となると疑わしいのはやはり第七聖典関係か、ロアの魔術の一環だろう。
ロアの魔術は多岐にわたるみたいで、攻撃や転生に関する魔術だけでなく操り人形の操作みたいなのまである。

180 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:45
やっぱあれななこが書いてんのか・・・
でもシエルはやっとななこを具現化させることができた能力の持ち主っていうことだし
ほかの人らはどうやってあれ書いてんだろうな?
毎回ほかの人に頼んでるのか?

181 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:47
ttp://www.typemoon.org/etc/rank/rank2/rank2-0.html
ここには刻印て書いてあるね。どっちなんだろ。

182 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:48
>>178
ネタかそうでないかはある程度判断できるだろうよ
一応このスレでは、作品外コメントであっても真面目に語ってるっぽいのはオフィシャルソースとして扱ってる

183 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:50
宵明星が書かれた頃は御大はペイントだと聞いていた。
人気投票が有った頃に、それが刻印に変わった。
若しくは逆。

184 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:52
>>182
「カリー?そんな死徒いねぇよ」
このきのこの発言を聞いて以来、オフィシャルで書かれた物以外信じるのが難しくなってる俺。

185 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:52
>>181
ペイントの刻印なんじゃないか?
それはさておき、シエルも数紋魔術や簡易復唱戦闘なんて出来るんだな。
まぁロアの知識は全部持ってるし身体のポテンシャルはシエル自身のものだから当然だが。

186 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:52
そもそも、第七聖典制御刻印=背中のペイント?

187 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:54
>>184
一瞬で100メートルとか普通に書かれてるオフィシャルも認めたくはないものだ

188 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:54
>>185
まぁポテンシャルと言うか、鍛えに鍛えた影響もあるんだろうが。

189 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:54
7って完全数?

190 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:55
>>187
三割アルクと英霊最速のランサーが同じスピード。
にゃにか問題でも有るのか?

191 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:56
>>189
『数学における完全数』じゃないらしいけどな。
無知なんで詳しくは解らん。月研になんかあったよーな――

192 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:57
>>189
キリスト教的に完全数。
数学的には知りません。

193 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:57
>>188
ロアの魔術は鍛えてないと思われ
黒鍵とか必要最低限の魔術は体術に絡めて練習したと思うが
それもロアの魔術にできるだけ頼りたくないがゆえの代用品だし

194 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:58
>>193
いや、体術と身体能力のことを言ってるだよ。

195 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 00:59
>>190
信念を捨てて暴走してる人外のお姫様はともかく英霊軍団は何かいちいち大味すぎるぜ、と思た

196 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:02
つまり鯖の戦闘描写が気に食わんっちゅーことか?

197 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:03
鯖は伝説補正かかってるからいいんじゃないか?

198 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:03
人間が音速超えたり発射後の銃弾避けたりするのに比べたらマシだろ

199 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:06
>>198
全くだ。

200 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:08
>>196
一言で言うならそういうことだ
つまり大技ばっかじゃ有難味がない
笛をプレイして感じたのは、天津飯の凄みをサイヤ人に足蹴にされた時感じた悲哀と同じ

201 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:09
両儀式はコクトーに神さまみたいだ、って言われてるし荒耶は人間じゃなくて人形だし

202 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:10
>>200
どんな悲哀だか良く判らぬな。
つまりどんなものを求めてたんだ?

203 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:10
>>181の人気投票キャラ紹介のところで、アルクの天敵が一代前のロアになってるけど、
苦戦だったんだろうか?それともメレム、ゼル爺さんと同じく人物として苦手なんだろうか?

204 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:10
>>201じゃあサーヴァントも英霊だしで納得する事はできないのですか

205 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:12
>>203
苦戦したらしーよおっかさん。
まぁ三割だしなぁ。

206 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:15
>>181
教授の魔眼が魔眼(金)になってる…
作中ではショボイとか言われてたのにランクは高いのね。

207 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:17
金と黄金は同じなのか?

208 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:18
>>207
多分違う。
両者共志貴が喰らったけど、反応が違ったし。

209 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:19
>>202
橋大破壊とか数分で数キロ疾走とか、そういう大袈裟描写は作品中で数回に収めて欲しかった
らっきょと月本編は許容範囲内だったが笛はそんな描写の連続で面白みがなかったのさ

210 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:20
そこまで大げさなのは笛でも数えるほどしかない訳だが。

211 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:20
逆に言えば月とらっきょでやってない規模のエネルギー対決をしてるんだよな。
それが良かったかどうかはさておき。

212 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:21
ノウブルカラーのランクと魔眼の効果(強さ)が正比例するとは限らないのでは?
直死だって青止まりだし。まあ、アレの強さはかなり限定的だけど。

213 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:22
セイバーが一息10m、言峰も10mの距離をゼロにするとかだから
ランサー以外の英霊の速さは人間よりちょい上くらい。
ランサーが無茶しすぎなだけだ。

214 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:22
教授のは動けなくなっただけで、歩くのは魅了されるんだったか。
やっぱり違うのかなぁ、それとも黄金のランクはピンキリ差が大きいのかな?

215 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:24
>>213
人間よりちょい早い程度じゃビルは昇れねぇべ。
しかも巨大ビル。

216 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:26
>>143
何が「意外と」なのか分からないんだよね。
もしかしたら、作中半人前と言われたけど並程度にはある、と言う意外かも知れないし。
一般的な魔術師を出してくれないかな……。

217 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:28
式は一息3mだから
荒耶も式よりちょい速いくらいでしょ

218 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:29
>>215
スマン、人間って言っても型月世界の人間のことだ。

219 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:30
アラヤは式より数段早いっぽい描写だったが。
ってかどう考えても笛よりらっきょの方が、描写的にたちが悪い。

220 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:31
>>218
ちなみにおまいさんは志貴の速さを如何ほどと考える?
笛描写A〜Eで。

221 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:32
>>220
D+くらい

222 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:33
D+

223 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:33
志貴は錯覚と技術だからと思うな。
実際速さは人間のレベル超えるはずないし。

224 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:35
>>219
両儀式は別として、式自体はあくまで一般人の延長程度の身体能力しかないぞ。
荒耶の銃弾云々も上体反らしでギリギリとかそんな印象。
実際のところ目を疑うような大規模描写は藤乃の橋破壊だけだよ。

225 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:35
シエルがどの程度かわかんねぇんだよな。
志貴がD+だったらシエルはCくらいありそうだが、
C有ったらセイバーのように50階だか100階だかのビルを駆け上がって登っちゃうよ。

226 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:36
相撲取りと女の子に5kgの重量上げさせて2人は同じ筋力ですといっても信憑性無いし。
10mぐらいだと少し足の速い人間でもわりと速いスピードで詰められる。
曖昧な一息とか一瞬とかの幅を大目にとっていたらそういった人たちもその範疇に含まれてしまう
明確な差がでる基準、せめて100mぐらいないと差がわからんな。

227 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:38
>>225
シエルの速さはネロと戦ってる時のアルクに匹敵するっていうくらいだからBはありそう。
ちなみにシエルもビルの側面を駆け上って屋上に登ったことはある。

228 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:38
>>224
人間の域を出ないだろうことは同意だが、
三階辺りから飛び降りて空中で死体を踏み台に跳躍とか出来る身体能力を
一般人の延長程度と言われるのもまた困る。
後「放たれた銃弾を避ける」だから、視認→伝達→避けるになる。
だからこそ無茶苦茶で困ってるんだろ。

229 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:40
ビルの面を横っ飛びしながら攻撃して駆け上れるとBかな?

230 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:40
>>227
だからネロと戦ってる時のアルクは精々10%以下だと(ry
後シエルが登ったビルは三階程度じゃなかったか?

231 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:41
対ネロ時のアルクは10%もないだろ。
それこそエネルギーすっからかんだと思われ。

232 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:41
>>226
その普通の人間と大差ない連中が死に物狂いで戦う様が見たかったんだよ
エネルギー波のぶつかり合いとか頻繁に描かれても困ってしまう
まあ結局は好みの問題なんだがな

233 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:43
>>232
それをやって、曲がりなりにも人間と大差ない連中が勝っちゃうと
「主人公補正効き過ぎ」と言われて終了ですよ。

234 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:43
シエルも10%以下アルクもネロの獣より速いって時点で充分化け物だと思うが

235 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:44
>>231
ロア戦時の死に掛けアルクが10%アルクらしい。
あれよりは随分と元気に見えるけどな、ネロ戦時のアルク。

236 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:46
>死に掛けアルクが10%
ソース頼むー、これは初めて聞いた。

237 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:46
>>230
すごく基本的な質問で悪いんだが、
アルクの10%ってのはどこに載ってた情報だっけ?本編?
本編はいまいち記憶がなくて…
(恋愛感情が膨れて吸血衝動を抑えてる、後半のアルクが
10%ってのは見た気がするんだが)

238 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:46
サーヴァントのスペックは概算してアルクェイドの7%以下だからなあ……
バケモノめ。一桁ってなんだよ……

239 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:47
>>233
ま、好みの問題だからな
これ以上好き嫌いの話をするのは止めておこう

240 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:47
>>234
月姫もFateもらっきょも化け物ばっかり出てるので。

241 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:47
鯖のスペックが三割アルクの四分の一なら、つまりアルク7.5%相当
シエルがアルク10%相当だというのなら鯖よりスペック上ですぜ。

242 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:48
>>230
そこで三階以上だと登れないともいえないから微妙なんだな。
まあC以上あってもおかしくはない、程度だろうな。断定はどちらも不可。

243 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:48
>>236
ソースは知らんけど前スレだとそうなってるな

244 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:49
>>241
100%アルク基準かいw

245 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:50
三割ちょうどじゃあるまい。
20強と考える。小数点以下メンドイから切っておよそ7%だな。
んーシエルってもう少し上になるのか?
アホのようなスペックになるが。

246 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:50
ん?そんなん有ったっけ?>>243
>>236じゃないが、俺は10%アルクは17分割後。
エネルギー使ったらそれ以下って感じで前スレ以前から捉えてたが。

247 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:50
7.5%鯖二体で30%のアルクと渡り合えるっつーのも納得できない話だよな。
きのこは算数できる奴を傍に置いておくべきだと思う。

248 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:51
シエルが英霊よりスペックが有るってのは
流石に無茶言い過ぎだと思いますタイチョー

249 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:52
>>247
そうか?
戦力的に劣ってもコンビネーションでカバーだろ、そういう場合。
足し算だけしてもしょうがない。
大体それなら二十七祖も教会に滅ぼされてるだろう。

250 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:53
>>247
宝具つけたら戦力評価倍くらいになるんちやう?

251 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:53
スペックがアルクの1/4だとすると、
各スペック平均的なC(30)を×4して120ぐらい?
佐々木先生A+でもとらえられないよ…

252 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:54
>>248
英霊じゃなくてただの亡霊の小次郎が英霊と真っ向からやりあえてるから
全然無茶じゃないと思うんだが。割とマジで。

253 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:54
でも英霊>シエルの根底って
「だって、英霊だし」なんてしょーもないものだと思い出しちまった。
別に現在のトップクラスが過去のトップクラスと競り合ったりしても、なあ?
ありだとは思うが。
英霊だから現在生きてる人間の誰よりも強い、なんて考えはさすがに鯖厨的だと思うが、どうか。

254 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:54
>>249
いや、菌糸類の言い回しだとコンビネーション関係なさそうに感じるが…むぅ。

255 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:54
>>247
渡り合えるなんて言ってた?
一人とやり合っているうちに後ろからこっそりやれる…といいなあ
って感じではなかったか。
奇襲の域。

二人揃ってアオアオレベルくらいじゃないか?

>>248
根拠がないとね。
ちなみに英霊ではないでしょ。

256 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:55
>>246
前スレ>>946から先を読め
別にソースが出てるわけでもないけどな
というかどんな説でもいいからマトモなソースはないのかのお

257 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:55
>>254
二人相手だと手こずる、だっけか。
結局、戦術の幅が広がるってことじゃないか?

258 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:55
先生はただの亡霊と言えるか?
自力で第二魔法まで成し遂げたバケモノだからな。

259 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:56
>>252
まぁ近距離、且つ有利な位置で近距離限定魔法的奥義所持って条件だけどな。

260 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:58
>>258
燕返しが魔法の域ってだけで平行世界に自由に行き来できるわけじゃないだろ…

261 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:59
100%アルクと30%アルクはまあ解かる。
でも10%アルクというのは、そもそも何処から出てきたんだろ?

262 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 01:59
>>253
そもそも今回出てきたサーヴァントが全員規格外だから、
何とも言えない。
半神、竜、神霊的存在、第二魔法の限定体現者。

263 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:00
>>256
はいな、ちと読んできまっさ。

264 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:00
魔法の域だけなら全然珍しくもないからな
士郎の剣製だってそうだし

265 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:00
>>6
>サーヴァント二人だとアルクがてこずってる間に後ろからプスッと…いけるかな。

逆に言えば片方がピンでてこずらせないといけなくなるな…
まあ、体の性能だけで戦うこともないし宝具や各種スキルである程度は差がうめれらるのかな。

266 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:02
>>256
悪い。読んできたが、今回の件と殆ど関係ないように思える。

267 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:03
>>253
英霊は人間が死んだ後に精霊までランクアップした存在だぞ。
しかも一般人の信仰で補正まで付いてる。
現在の人間の上を行ってもおかしくはないと思うがな。

268 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:03
>>263
すまん、前スレ>>941から先だった

269 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:03
>>264
珍しいわい。

270 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:05
>>267
現在の人間である凛や士郎が英霊に善戦してなければそれで納得できるんだけどな

271 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:05
>>263
再度訂正、前スレ>>705だ、たびたびスマン!

272 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:05
>>253
シエルがサーヴァント並だってのは十分ありうると思うぞ。
士郎だって修行して能力を完成させアーチャーの域に辿り着いたのだろうし。
ただサーヴァント連中は自分と同等レベルの実力の相手と死力を尽くして戦ってるのに対して、
シエルは圧倒的に強い相手にいたぶられるか逆に弱い相手をいたぶるかしかしてないから
強さに説得力を持たせるのが難しいんだよな。
月姫勢は良くも悪くも設定頼みというところか。

273 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:06
>>268
いやそこも「殺された後は10%」って前提してるぞ。
ロア戦直前が10%でネロ戦がまだ余裕有ったとは書いてないし。

274 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:07
>>272
アーチャーは世界と契約してる。その分の能力補正が有ってあの能力値だ。多分。

275 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:09
セイバーの剣が人間の葛木に完全に見切られてたしなー

276 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:11
>>271
714 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:23

100%アルク=ロアの血を吸う以前のアルク、又はワルク
30%アルク=志貴に殺される以前、又はロア打倒後のアルク
10%アルク=アルクルートのロア戦時のアルク


この辺か?
この後シエルの操る死者相手にもあのざまだーとも言われてるが。

277 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:11
結局、サーヴァントの強さを揺らがせてるのは
・セイバーが強化葛木にのされた
・キャスターが凛のなんちゃって武術で凹まされた
なんだよな。
キャスターはともかく、セイバーがやられたのがでかい。
で、基本値が葛木より上と思われるシエルならサーヴァントとやりあえてもおかしくなくなるよなあ。

278 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:14
葛木がセイバーぶったおしたのは、
志貴がアルクを17分割したようなもんじゃねーの?
奇襲みたいなもん。
セイバーは一見して格下認定したら、直感も働かず油断補正MAXになるし。

279 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:15
強化葛木の強化がどの位のレベルかが問題だな。
神代の強化はさぞ凄かろうという気もするが……
明確な描写がない以上何ともいえない罠。

280 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:16
英雄といっても元は人間。
英雄>超えがたい神秘の壁>達人>玄人>素人
とするならば、恐らく達人の域にあろう葛木がキャスターの魔術という神秘そのもの
からの助力で英雄の域に手が掛かったとしても、別段おかしい事では有るまい。

281 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:16
>>274、これかな?
「人間は英雄になる為に世界と契約をし、人間以上の力を授かり、
その代償として死後の自分を売り渡します。
……ですが私は、英雄になる時に世界の後ろ盾を必要としなかった。」

英霊になることで生前より能力が割増される様子。
セイバーのように生前のほうが強いのもいるみたいだけど

282 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:16
>>278
セイバーは葛木に「戦闘能力はない」とはっきり言ってるからな。
油断バリバリ。

283 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:17
それに葛木が強化されてるとはいえ動き自体は強化前も強化後も微塵も変わらない。
セイバーにダメージを与えられたのはキャスターの強化の産物だけど
セイバーの攻撃を見切って肘と膝で止めたのは葛木自身の技術。

284 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:17
>>281
そんなとこだろ。
まぁ今回の聖杯戦争に限れば、恐らく世界との契約者はエミヤだけだろうが。

285 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:18
>>283
その技術が凄かったってことだろー。是の呼吸ですよ。

286 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:19
>>283
そうか?
53キロのセイバーを時速200キロでぶん投げる筋力だぞ。
全身が強化されてると考えるべきだしそれに付随して動きも早くなるだろ。

287 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:21
皆様方、シエルは基礎身体能力は葛木より上で、彼女も強化できることをお忘れで?
葛木ができるんですぜ?

288 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:22
士郎がキャスターが死んだあとも「微塵たりとも衰えない葛木の拳」って言っちゃってるし

289 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:22
あの時のセイバーの斬撃が全身全霊の本気ともとても考えられないしなあ。
サーヴァントはマスターなんて「弱点」としか認識してないわけだから。

290 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:23
神代の魔術師のキャスター強化だからな…
きっとすごいんだろう。

291 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:23
>>287
葛木はネタが割れたらもうダメだ、って自分で言ってるじゃん。
あれはトリッキーさが最大のウリなわけだろ。

292 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:24
葛木がシエルに劣るという確証はない。
ついでに言えばキャスターの強化は間違いなくシエルの上を行くだろ。

293 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:24
>>287
強化してたなそう言えば。
ただ基礎身体能力が葛木より上は確定?

294 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:24
>>287
葛木がやってるわけじゃないし。
神代の魔術師とシエルの強化を同等と扱うのはどうかと思うぞ。

295 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:24
>>289
> 最高の機を窺っての奇襲である。斬撃は大木を断つほどの会心さで〜

不意打ちの上に会心の一撃ですよ。

296 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:24
ところで、その時速200キロ。
それ判断したの士郎だよな。よく分かるな。そんな数値。
主観補正はあると思うが。とりあえず、すさまじく速かったんだろうが。

297 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:25
200キロは幕間の話だな。
士郎の一人称ではない。

298 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:26
キャスターの愛魔術はとにかく硬くしてるだけだし。

299 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:26
他人を強化するより自分を強化するほうが簡単ぽい

300 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:26
>>295
Σ(゚д゚lll)

301 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:27
>>295
奇襲で6ゾロクリティカルか。
そりゃ17分割時と変わらんと考えても良いかもにゃーw

302 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:27
>>297
む、幕間か。スマソ。
……むきむきだな。それとも筋力上がっても速さは上がらないのか、奴の拳。

303 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:27
肉体そのもので戦う術は葛木教諭が上だとは思う。
カレー先輩のは本命の武器や魔術(?)を活かす為の体術なのでは?

304 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:30
人間200kmでブン投げられるのは筋力BかAぐらいあるんじゃないのか…

305 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:31
>>303
カレーも葛木も同じフリッカー使いと思っておったが(w

306 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:31
時速200キロは式のオンソクと同じ世界に投げとこうか……?
なあ、投げるか?

307 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:32
強化は「物の効果を強化」するんだから葛木の筋力が上がってるんじゃなくて
殴った時は相手へのダメージが上がる、投げた時は投げられた物体のスピードが上がる
って感じだと思われる。

308 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:33
硬球を150kmで投げるプロ野球選手と比べてもざっと650倍近い筋力ですよ

309 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:33
>>306
愛補正で考えておこうぜw

310 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:34
あの強化が愛によるものならば200キロだろうがマッハだろうが文句はねえよ

311 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:34
物の効果っつーか存在意義と書いてあるな。
要するに葛木に関するあらゆるスペックが強化されるんだろ。

312 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:34
>>303
そんな感じはするよなー。
シエルは格闘専門じゃないし。

313 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:36
埋葬機関の体術と七夜やら葛木の体術は、質そのものが違いそうだな。

314 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:39
>>307
投げられた物体(セイバーさん)は対魔力Aのシロモノだから効果でないと思うんだが…

315 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:40
時速200キロで低空をかっ飛ぶセイバーはもはやギャグだなw
ある意味最強。

316 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:40
>>293
どうだろう?
セイバーが見た限りにおいては、葛木の身体能力は士郎と同程度らしいけど、肝心要の士郎がよく主人公補正かかってるからイマイチあてにならんw

317 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:41
>>314
対魔力を持ち出すと面倒くさくなるアルヨ。
あれは攻撃魔術を防ぎます的に考えておいたほうが無難。

318 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:42
>>316
と言うか、あのセイバーの見立てが全く信用できませんが(w

319 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:43
キャスターの強化に関してだけど
http://jbbs.shitaraba.com/otaku/995/storage/1079877096.html
ここの733以下のレスとかはどうなんだ?

320 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:43
カリスマと油断のスキルは比例するのか……?

321 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:44
>>276
最終的には、100%アルク=12世紀のアルク
      30%アルク=現在のアルク
      10%アルク=弱ったアルク、だな。

主なソースはシエルの「吸血衝動を抑えるのに力の七割使ってる」らしい。
逆算でロアの血を吸う以前は吸血衝動を抑える必要がないから100%、
吸血衝動を七割の力で抑えてる現在は30%ということだろう。
10%についてはどの状態のアルクを指すのかハッキリとは判らない。
十七分割蘇生直後、ネロ戦、ロア戦が主だがあとは描写次第だな。
蘇生後とネロ戦は時間的にそれほど差はないと思う。
問題は志貴に好意を持ってしまい吸血衝動が増しているロア戦。
シエルが「肺が潰れた状態で息をしているようなもの」と比喩するくらいだから
ほぼ危篤状態だったんだろう。
だからこそ、最弱アルクと言われてるんだろうな。
ちなみにロア打倒後は奪われた力を取り戻したので回復してる。
が、どの程度の回復は不明。
ひょっとしたら吸血衝動との差し引き0かもしれない。

322 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:46
ふむ、良く考えればこれもループしまくってる話題だな。
ネタが無いので仕方ないといえばそうなんだが。

323 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:47
>>320
ギルの油断はもう魔力、呪いの類ですかw

324 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:48
繰り返しているうち、ふと抜け出すこともある。不毛じゃない、と信じよう。
まるでガンパレだが。

325 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:49
>>323
Bで「うっかりさんとしてはこれで十分だろう」
Aで「もはや呪い」

呪い、呪いか。呪いだよなあ、あれ。

326 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:49
ネタかあ……
人気投票に講談社ノベルズ版らっきょ(加筆もしくは初回のなにかに期待)、Fateファンディスクが全部出たとして、
その後に来るであろう空白期間が怖いなw

327 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:49
>>321
俺の中では
蘇生〜ホテル:10%
ネロ戦:7〜9%
ロア戦:5〜6%
位に考えてる。

328 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:49
>>321
>逆算でロアの血を吸う以前は吸血衝動を抑える必要がないから100%、
真祖って生まれつき吸血衝動あるんじゃなかったっけ?
というか、衝動あったからロアの血吸ったんだろ。

329 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:49
>>321
十七分割されて蘇生する時に使った力は二日も休めば回復するらしい。
それで公園でのネロ戦までには一日休んでるから力は結構回復してるはず。
いくらなんでもネロ戦の時が10%ってのは考えにくいかな。

330 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:51
>>329
それは結局アルクが無理して言ってたコメントじゃなかったか?>二日も〜

331 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:52
>>328
本当は生まれつきある。
ただアルクに限っては、吸血衝動を「知らなかった」らしい。
…知らない以上抑えなくてもいいと言うご都合か?
まぁ活動時間がめっさ少ないから、問題ないといえば問題無さ気だが。

332 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:54
>>328
座談会でのきのこ発言によると

>城の中庭でアルクが初めての吸血衝動に苦しんでいる時、
>うしろからそっと忍び寄って「苦しいのですか?」と甘い言葉で
>だまくらかして、アルクに血を吸われます。

とある。
基本的に真祖には吸血衝動が欠陥としてデフォであるけれど
あの時点で実働時間1年未満で明確な感情を持ってないアルクェイドは
ロアとの邂逅時で始めて吸血衝動を経験したっぽいので
暴れまわってる時はほぼ100%でいいんではなかろうか。

333 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:55
葛木の強化は個人的に運動エネルギー自体が増加されてるってイメージがあるな。
封仙娘娘追宝録の塁摩杵みたいな感じで

334 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:55
血を吸ってはイケナイヨーって事くらい教えとけ真祖ども。

335 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:56
>>333
ソレダ

336 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:57
その末路が暴走アルクによる虐殺だからな。
ぶっちゃけ真祖どもは馬鹿の集まりだと思う。

337 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 02:58
アルクとサーヴァントの力の差については、ランチェスター第二の法則をきのこが間違えて覚えてるとしか思えないかな。
戦力が二倍になれば戦力比は四倍になるから、元々1:4だったアルクとサーヴァントの力が拮抗する、みたいに。

338 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:00
>>334
当たり前すぎることなんで教わらなかったんだろう。
親にタンスのカドで足の小指を強打すると痛いとは教わらなかっただろう…?

339 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:01
>>338
流石に命に関わる当たり前のことは教わった覚えがあるぞ。
足の小指はともかく。

340 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:03
ゼル爺の策謀かもしれん。
血を吸わなかったらいつまでも道具のままだったし。何かきっかけが欲しかったから、一応要素として残してたのかも。

341 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:03
>>334
意識させることで目覚めてしまう可能性が高い

とりあえずアインナッシュとその一族を滅ぼした時点では100%だったっぽいな。
talkでシエルも色々と言ってるし。

魔王ともなれば現在のアルクでは太刀打ちできないかもしれんな。
粗製濫造の雑魚真祖とはいえ堕ちて100%になってしまえばさぞ強かろうて。

342 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:04
>>340
吸血後の最悪魔王化=朱い月に至る可能性、なのにか?

343 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:04
>あと、ギャグっぽく言うならば「月姫」のアルクェイドの4分の1くらいかな?
>一人頭の強さは。サーヴァント一人だとアルクが勝つだろうけど、
>サーヴァント二人だとアルクがてこずってる間に後ろからプスッと…いけるかな。
勝てるとまでは断言されてはいないんだけどな。
士郎&凛で頑張ればキャスターやれるかもとかそういう感じ?
さすがにもっと拮抗するだろうが。

344 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:05
>>343
つか鯖一体でもアルクが梃子摺るのは間違いないんだな。

345 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:07
>>332
真祖皆殺しの時は100%+ブチ切れ。
ワルクの時は100%ではなくまだ余裕を残していたらしい。

346 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:08
絵本の鮫アルクが最強なのかな

347 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:10
ロアに力を奪われたり、
アルトルージュに髪奪われたり、
吸血衝動に力の7割割いたり、
志貴に殺されてズタボロになったり、
アルクたんは弱体化が激しいね

348 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:11
>3の4をみるとワルクを50%以下としている訳だがそもそもその根拠って何だ?

349 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:11
>>347
ぶっちゃけ、強すぎると味方として出せないからw

350 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:12
>>346
完全に堕ちてしまえば朱い月として覚醒できるかもしれん。
そうなればあとは魔剣を手に取るだけでアルティミットワンになれる。

351 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:16
>>348
前スレの941あたりが参考になるかも。
その件自体は2番目のスレからずっと書かれてるんだけどなw

352 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:16
ロアの血を吸う以前の最強アルクを催眠術で騙したアインナッシュ萌え

353 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:17
>>348
ワラキアのことを言うなら、3割だから。
月姫シエルルートのことを言うなら、スペック10%でちょっとぶちきれ程度だから。
こんな感じじゃね?

354 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:20
シエルルートのアルクは、ロアを完全に吹き飛ばしたりとやたら元気なんだよな。
ロアになりかけの志貴と戦った時も余裕しゃくしゃくだし。

355 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:21
猫アルクがワルクより強くても私はいっこうにかまわん!

356 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:21
衝動を少しばかり開放したんだろう。
ならそのために回してた力も戻るし。

357 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:22
やはりワニに噛まれているかどうかがポイントなんだろう

358 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:25
>>356
衝動を解放したのなら血を与えるシーンで我慢できなかったと思われ。
アルクの吸血衝動は、アルクルートとシエルルートでその度合いが違ってたんじゃないか?
要するに志貴を好きだと思う感情の質が違ったんではないかと。
志貴はアルクにとって、アルクルートだと恋人、シエルルートだとお気に入りって感じだし。

359 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:30
前スレの941の理屈だとワルクは≒100%アルクな訳で
半死半生での100%が完全時の50%に劣るのはあたり
まえなのではなかろうか・・・
>3の4の理屈はおかしいと思うなあ。

360 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:34
10%の状態でも吸血衝動はギリギリ抑えてるんだよね?
体が弱っていると吸血衝動抑える力も比例して少なくていいの?

361 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:34
941 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:56

そうなるだろうな。
それから、1つ疑問。
月姫本編中のワルクェイドだが・・・
志貴に殺されて10%の状態で切れてた訳だから23%ぐらいの
状態じゃないの?
志貴に殺される前=30%
本気になったら100%だったら約2.3333(省略)のパワーアップ。
10×2.3=23%?
って計算してみたんだけど。


942 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:59

どの程度キレてるかにもよる。
本編中のワルクはまだ余裕のあるキレ方らしいからな。


943 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 14:00

>>941
というか恐らく100%切れてないからなぁ。
まぁその辺が妥当だと思われ。
ってか30%アルクじゃシエルと志貴辺りは手も足も出なさそうなんだが。


941に対するレスもチェックしろと。

362 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:34
シエルは志貴にナイフ対決でも勝ってるし、
第七聖典持ったシエルの動きは、ロアの影響で死徒化してる志貴でさえ見えないくらい速い。
限定解除したところで志貴がシエルに勝てるとは思えないんだよなぁ…。
それとも限定解除=Talkの殺人貴なのか。

363 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:35
味方としては主人公を活躍させる為にヤムチャ化し
敵としては油断補正などのマイナス効果
それが型付強キャラ

主人公マンセー作品と言われても仕方あるまい

364 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:35
限定解除=ネロを滅殺した志貴。

365 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:36
>>362
シエルが幾ら頑張ったところで、ネロを正面から潰すのは無理だろ。
つまりはそういうことだ。

366 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:37
>>359
吸血衝動を抑えるのを止めさえすれば半死半生でも一気に全力が出せるようだ。
なんせ志貴がさかんに自分の血を吸えと言ってたくらいだから。
もしかしたらワルクは単に切れただけの通常アルクで吸血衝動は関係ないのかもな。

367 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:38
30%から100%なら3.3333倍のパワーアップになるんじゃ?
変なのは自分なのかな…

368 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:39
>>362
メルブラの志貴は月姫に比べるとかなり戦い慣れしてる感じがあるからなあ。
というか、月姫の時の志貴って普段かなりヘナチョコだし。

369 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:40
そもそも前スレ>>941の前提が間違ってないとは言えないわけだが

370 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:41
>>368
メルブラ志貴は殺人貴一ニ歩手前だろーとも言われることもある。

371 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:41
>>367
あんたは正しい。自信を持て。

372 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:43
限定解除志貴は殺人貴を超えてないか?

373 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:43
>>367
とりあえず自分の言いたい事を
判りやすいように纏める事がまず大事だぞ。
まぁ頑張れ。

俺はもう寝るぽ。

374 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:45
殺人貴は言峰クラス40人が一夜で全滅する森の中で直死を使わずに生き残ってたり、
埋葬機関相手に引けを取らない魔術師に完勝したり。

375 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:47
>>367
あの時は誰もつっこまなかったんだな……

376 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 03:50
何故つっこみが無かったのか?
誰も異論はなかったということか?
それともスルーされたのか?
或いは誰の目にも留まらなかった?

377 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 04:20
正直、限定解除志貴ですらなんとなくあの位置に置いてるものと思われ
殺人貴、限定解除志貴は強さの統合性が取れてない上
スーパーサイヤ人的な主人公特権によるパワーアップだから・・・
この中で殺人貴、限定解除志貴について考察したいヤツいるか?

378 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 05:00
そこで師匠が№1ですげぇ!
http://www61.tok2.com/home/gyuuhi/

379 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 05:19
いい加減、荒事多いから真面目に修行したんだろ。
どのみち厄介事に首突っ込む性分は治らんのだから少しは鍛えろよ、と。
むしろ成長期の10年近くを基礎訓練もせずに過ごしながら、かなり危なっかしい
とはいえあれだけ戦える方が異常なんだし。
わりと積極的に己を鍛えようとしてた士郎の爪の垢でも飲まされたんだろう。

380 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 05:37
鍛えるたびに疲労が溜まって寿命縮みそうだけどな、志貴の場合(w
それでも戦いで死ぬよりはマシだろうが

381 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 05:45
男は普段はダメでもここ一番という時に頼りになればいいんだよ

・・・と日本昔話に出てきた婆が言ってたような気がする

382 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 05:47
体力増強より技術向上に努めたんでしょ、きっと。
それでも最初は戦える身体作りかな?
・・・・よし、まず柔軟からだ!

383 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 06:09
メルブラ時は夜パトロールしてたみたいだし
グールや死徒が完全にいなくなったとは思えない
コツコツと経験値を上げていったんだろう

でも流石に限定解除と殺人貴に説明をつけるのは難しいな

384 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 06:25
限定解除はアレですよ、士郎のUBWみたいになんか裏設定めいたのがあるんですよ、きっと。
本編で出せなかっただけでw(さつきシナリオとか)

385 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 06:40
裏設定などがきのこの言い訳にしか取れない俺は負け組み
限定解除などよりもきのこ自身の統合性を取れって感じだ

386 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 07:02
では某ランスみたいに溜ってる裏設定一期出しの超大作を出して貰うか。
……ノベルでは不可能っぽいが。

387 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 07:06
ランスは戦いの規模から国取りのシミューレーションになったが
月姫の設定をうまく表現できる媒体は・・・オードソックスにRPGか?
これなら強くなる過程とかも表現できそうだし

388 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 07:13
本人達はいつかRPGを作りたいと思ってると
インタビューで言ってたけど


……って何のスレだココは。

389 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 07:27
型付雑談スレです

390 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 07:36
RPG……。
既に一定のレベルに達してる連中ばっかだから、ザコを潰しても強くはなれなそう。
まさか自己鍛錬or組み手で育成SLG化?

391 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 11:35
パーティアタックで能力上げ
ただし素早さがあがらない諸刃の剣

392 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 11:58
ちょっとの油断であっという間に全滅w
メガテン3のようだ。

393 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 12:35
>>367
本当だ。
計算間違ってるね。

まぁ、どっちにしろ、ワルクェイド程度が100%とは思えないけど。

394 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 12:41
>>366
ワルクェイドは、まだ吸血衝動を押さえてそうだな。
押さえてないのなら、真っ先にシエルの血を吸ってそうだし。
それに、血を吸いたいって描写もなかったしな。

395 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 12:57
あんだけシエルがドバドバ出血してたのに吸ってないからな。

396 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 14:18
妹が紅くなるのと変わらないレベルだったりして。
そう考えるとアルクっていい娘だなぁ。

397 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 14:59
男で言うとオナニーを我慢してるようなもんか・・・

俺には絶対無理だな

398 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 15:23
助けてやろうと思って近付いたら、いきなり首の死線切られたんだから、
キレの一つもするわな、そりゃw

399 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 15:59
まあ、シエルルートだし俺も最初は「従わない」を選んだ。
―――だが、首チョンパして振るのは正直どうかと思った。ü

400 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 17:36
セイバーが葛木に殺られるほどの油断スキルを常時発動してて
前回の聖杯戦争を最後まで勝ち残ったとは、言峰って優秀なマスターだったんだね。

401 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 17:46
「敵と戦う時は遠距離からバビロン主体にしろ、そして手を休めるな」
とか令呪を使ったんだよきっと。

402 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 18:07
「油断するな」という令呪は絶対服従と同じくらい効かないんだろうな、ギルにはw

403 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 18:14
何故油断しても勝てるほどギルが強いという意見が無いのか



ギルだもんね

404 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 18:19
何をしていても勝てるくらい強いから油断するんだよ。
ギル様さいきょ〜〜!!!

405 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 18:39
とりあえず亀とかせいばーとかの油断は、
アルクの油断補正に遠く及ばない気がするのは俺だけ?

406 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 18:52
>>405
ネロの評価が、せいぜい30匹くらいの野生獣で体を維持してる吸血鬼、だもんな。
いくらなんでも過小評価しすぎ。
せっかく世界から情報を汲み上げられる能力持ってるなら、
ネロの本名なんかよりもっと大事な情報を汲み上げればいいものを。
そりゃアルクが全盛期の頃に相手してた魔王はもっと凄かったかもしれんが。

407 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:16
100%を自由に解放できた当時の気分が抜けないんだな。

408 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:17
あーぱーだからまともな戦力評価が出来ない可能性も。

409 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:18
アルクのまともな戦術思考ってのが見てみたい。

410 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:23
右ストレートでぶっとばす
まっすぐ行ってぶっとばす
右ストレートでぶっとばす
まっすぐ行ってぶっとばす
右スト(ry

411 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:24
幽白かYo!

412 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:24
浦飯かよ。
でも、本当にそんな感じだよなw

413 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:27
本編でもラストの空想具現化以外は己の肉体のみで戦ってるからな。
まあ真祖の闘争本能みたいなもので勝手に体が動いているんだろ。

414 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:37
つーかだな、本当にそんな程度の思考で動いてたとしたら…
それで勝っちゃうアルクってキングOF化け物以外の何者でもないw


まあ、実際にはアインナッシュの時みたいに必要なら最適な戦略を選択するんだろう。
………それが必要になるのが極めて稀ってだけで。

415 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:40
アインナッシュの時はゼル爺あたりのの入れ知恵だろう。
魔王狩りしてた頃のアルクに魔術師へのツテなんか無さそうだし。

416 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:42
というか地道に戦闘の訓練なんかしないだろうし
ほかの真祖に教えてもらうってのも考えにくいしやっぱそういう本能がそなわってるんじゃないの。

417 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 20:47
戦闘訓練は解らんが、とりあえず色々と教え込まれたのは確かだな。

418 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 21:15
殿方のよろこばせ(ry

419 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 22:55
>>417
戦闘訓練の有無はわからんが教えてもらったことの大半は戦闘関係だろう
何しろ真祖にとってアルクは対魔王用決戦兵器でその為だけの存在だ

420 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 23:10
どこぞの人類決戦存在みたいだな。

421 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 23:33
魔王を狩り終えた後は27祖狩りに移行したらしい。
アインナッシュとその後継者だけでなく派閥全員がアルクに処刑されたそうな。
でも他の祖は全員、アルクではなく教会に封印されたみたいだね。

422 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/03(土) 23:58
贖罪っていうのがどういうものかわからないけど、その祖の完全に芽をつんだのかも。
アルクは大物狙いで面倒臭い後始末はほったらかしなんじゃないかな?

423 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:06
ということは初代アインナッシュは滅茶苦茶大物だったってわけだな

424 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:08
>>423
そりゃ十位以上だったわけだし、大物なんじゃね?

425 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:08
>>422
いや、祖の芽を摘むなら派閥ごと殲滅しなきゃ駄目だろ。

426 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:11
100%アルクを見事催眠にかける魔術の手腕は見事だな
比較にゼルレッチ持ち出されるくらいだから魔法使い級だったということか

427 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:14
>>425
派閥というか、その祖の一族だな。
教会も祖を倒した時は、その祖の座ごと封印するらしい。
よくわかんないけど。

428 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:37
ところでメディアって魔法使えないけど能力的には魔法使いに匹敵するんだよね?
ということは魔力さえあればミスブルーや万華鏡並に強いっていうこと?

429 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:40
>>428
魔法があればってことだろう
魔力貯蔵量に関してはメディアの方が多そう

430 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:48
なるほど、魔力回路とか高速神言とか魔力貯蔵量とか、そういうスペック的な所での『匹敵』なわけで
手札の強さは別に匹敵するわけじゃないのね
ありがとう、納得

431 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:49
まぁ魔術に関してなら
メディア>>>>青子
メディア>宝石爺、初代ロア
って感じかと思われ。
戦闘力なら別だが。

432 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:51
メディアって、策略とか魔術は一級だが、ガチ戦闘は割とダメポだな。
配役間違えて失敗したり凛にボコられたりしてるし。

433 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:51
魔術の上手さが強さに直結するとは限らないってことだな、橙子さんとか。

434 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:57
>>430
神代の生物のスペックとそれに付随するスキルはエーテルの作用って話だしな。
まぁメディアも生前は本当に魔法使いだったのかもしれんが、
それは既に現代では魔法でも何でもなくなってるから魔術師扱いなのかもしれん。
神秘が神秘でなかった時代の人だからメディア本人もとくに気に掛けてなかったとかありそう。

とはいえ魔法はそもそも根源に至ることでしか成せない技のはずなんだが、
そこんとこはどうなんだろ?

435 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 00:58
>>432
魔術はともかく策略は二流だと思われ

436 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:01
荒耶も魔術師としては割とダメポな方だが無駄に強いな

437 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:05
割とってかかなりダメポな感じだとオモタ>アラヤ

438 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:05
魔術も策略も一流なのはロアくらいしか思いつかんね
奴はキャス子と違って冷徹だから目的の為なら容赦なく何でもするだろう

439 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:09
橙子は結界専門の魔術師は切った張ったには弱いって言ってたのに
あらやんはバリバリ武闘派だよな

440 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:11
>>439
だって魔術師は普通肉弾戦なんかしないじゃないか(w

441 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:12
普通ってなんなんだ!

442 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:13
凛曰く現代の魔術師は格闘も必須科目らしいが。
つまり荒耶が普通で橙子が異端だったんだよ。

443 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:14
結界だの回復だの人形だのできるし根源に到達はできないでも挑戦はできる
特殊な環境だったら擬似的に魔法すら再現できる。
結構魔術師としても問題ないんじゃないか?
戦術の幅は少ないがそれでも橙子だの式だのに勝ってるし。

444 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:14
あらやんは「台密の僧」だそうだ。で、
ttp://www15.ocn.ne.jp/~ateliera/taimitu.html

これとからっきょの描写見ると、あらやんは最初は人を助けるために台密入って戦闘能力鍛えたのかもしれんね。

445 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:16
>>443
結界は勿論、人形も台密の技っぽい。快僧とか言ってるし。
あの環境はアルバが作った。
さて魔術師としては?

446 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:17
あ、快僧じゃなくて怪僧だよorz

447 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:18
>>444
人の救済が目的だったけど宗教では人を救えないことを悟ったんだよ
それでいつの間にか守るべき対象が人間の理想像とすり替わっちゃっただけ

448 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:22
そもそも魔術師として一流=強いという訳ではない、
ってのを忘れてる人がいるんじゃないかとオモタ。

449 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:25
>>448
それは前提だから皆わかってるさ
事実、あらやんの強さは主に身体スペックと格闘能力で評価されてる

450 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 01:30
>>443辺りは判って無さ気だが。

451 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 02:24
対魔術師最強の切嗣&セイバーvs封印指定魔術師橙子さん ぶつかったらどっちが強いかな?
切嗣の戦い方が分からない限り判定しようもない?

452 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 02:47
とりあえずセイバーと橙子さんの使い魔が戦えば影猫にしろ匣にしろ十中八九橙子さんの使い魔が勝つと思う

そんで切嗣と橙子さんが直接戦えばたぶん切嗣が勝つと思う

453 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 02:56
切嗣がセイバーの戦術指揮を出来る状態ならその辺のハンデも覆せるかな?

454 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 02:59
切嗣はまともに戦いそうにないけどな。
セイバーと一緒に全力で逃げを打って、
超遠距離からエクスカリバーで橙子の居る場所ごと吹き飛ばしそうな感じ。

455 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 03:06
橙子さんには居場所を分からなくする指輪があるんだけどな
魔術師であるアルバにも効いたくらいだから切嗣にも効くだろう
そういや切嗣は狙撃じゃなくて至近距離から敵を撃ち抜いてたみたいだな
橙子さんの姿を見つけても近寄らなくちゃいけないならリスクは増す
それでも使い魔なしのタイマン勝負なら切嗣に分があるだろう

456 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 03:15
別に距離には拘らないだろ。
建物爆破や人質まで取る程なんだから。
橙子ビルにミサイル打ち込む程度の事は普通にやりそうだぞ。

457 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 03:44
>455
指輪の効力は正直微妙じゃないか?
探そうと思って探されればすぐにばれる程度の代物な気がするんだが?
アルバが気が付かなかったのもあの場に橙子以外の誰かが居るなんて考慮してなかったってのと、
探査魔術を阻害する仕掛けがあったから(工房内なんだしそれなりの備えはしてあるだろう)な気がす。

切嗣セイバーVS橙子使い魔自体は切嗣の魔力量によるんじゃないか?

458 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 12:47
橙子の使い魔の有効範囲が微妙に判んないからな。
キリツグが自分をセイバーに抱えさせて逃げたとして、
どこまで追ってくるんだか。

459 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 12:52
猫に関しては映写機の映像が届く距離じゃね?

460 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 13:15
切嗣自身は言峰より強そうだな
使ってる銃は普通の銃なんだろうか
俺は何となく普通の銃だと思うが

461 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 13:58
ネコは映写機が本体だから、タネが割れたら
あっさり破壊されそうだけど。
もちろんタネが割れたら、だが。

462 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:06
>>461
前にも同じような話題があったな
アルクが志貴の眼鏡を壊せなかったから蒼崎製の道具は頑丈とも言われている
映写機が簡単に壊されたのは荒耶のマンションの中だったからとのこと
もちろん推測の域を出ないが否定し切れる材料もない

463 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:07
アルクが志貴の眼鏡を壊せないと言う描写が、考察を混乱させとる。

464 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:14
>じろり、と荒耶に睨まれて、床に置かれていた鞄が砕け散る。
>砕けた鞄の中にはレンズとフィルムをそなえた機械があった。
>それはジジジジ、と音をたてて今も回っている一つの映写機だった。
マンション内ったって、手を開いて握ったりすらせずに物凄くアッサリ壊されてるぞ。
橙子が作ったものは全てこの上なく頑丈であるといった描写があればともかく、
魔眼殺しと映写機なんて全然別もんだしなあ。

465 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:16
青子が無茶やって頑丈なだけの代物にしてたりして。

466 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:17
切嗣は武器の性能とか体術や腕力や魔術で勝つんじゃなくて、策略とか使って相手を罠に陥れるように仕組むんじゃないかな。
射る前に中ってるのと同じように、引き金を引く前にほぼ全て終わってるという感じで
狙撃とかミサイルとか落とし穴とか人質とか俺らじゃ考えもしないような卑劣な手立てとかで「殺し」にかかる訳で
たぶん「闘い」にはならないだろうし、それは避けるんじゃないかな。
何しろ正義の味方だからな、多人数でフクロとかの、勝てばオッケーという方向なんだよ。
よって、奴が取りそうな卑怯卑劣な手立てを想像してみるべきだろうな。

とりあえず、深夜橙子ビルの前で切嗣に命じられて落とし穴掘ってるセイバーを想像してみる。

467 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:22
コクトー人質にして橙子と戦わせる。これ最強。

468 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:23
あ、式をね。

469 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:24
>>463
フレームは成長に合わせて取り替えてたようなので硬いのは正確にはレンズ。
アルクは魔法使いの魔眼殺しだからという趣旨のことを言ってたが、
あれは元々青子が橙子のところから奪ってきたもの。

アルクの発言を素直に受け取れば、
青子が何か細工をした結果としてアルクが壊せなかったとも考えられる。
しかし青子は壊す者としてだけ一流。
創る者として一流の橙子の元にあった魔眼殺しだからこそアルクが壊せなかったと考えた方が妥当。
だから橙子の品はそれなりに壊しにくいものと推測されてるわけだな。
もちろん魔眼殺しと使い魔を同一視するのも何だが、
戦闘用の使い魔が日用品の眼鏡より脆いと考えるのは不自然だという流れだ。

470 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:30
青子の魔法がなんだかも分からない現状では大した考察材料にもならんだろ。
眼鏡の方が構造が単純だから頑丈である、とか推測だけならキリがない。
確実に言えるのは「マンション内でアラヤに簡単に破壊された」、これだけ。

というか、破壊力はマンション内のアラヤ>アルク?

471 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:33
マンション内一睨みのの荒耶のパワー>アルク
・・・何か凄まじい疑問を感じる。

472 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:33
>>470
前の話題でも簡単に壊されたのはマンション内で荒耶が相手だったからとなってる。
あの中では限りなく魔法使いに近い状態なんだろう。

473 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:34
>>471
では考察しる

474 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:37
荒耶はマンション内なら祖にも勝てるんじゃねーの?
わーい最強ー

475 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:49
結局、志貴の眼鏡から考えればもしかしたら丈夫ではあるかもしれないけど、
普通の手段で破壊できないと考えるに足る根拠もない、ってとこでは。
丈夫であるようにも描かれてなければ、実際攻撃弾いたりしてもいないんだから。

476 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:49
小川マンションは「荒耶宗蓮そのもの」とか「荒耶自身の体内」とか何度も言われてるからな
一睨みだの腕を翳すだのといった挙動は、描写としてはショボくてもそれで引き起こされる神秘の威力は半端じゃないということだ

477 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:51
>>475
普通の手段で簡単に破壊できる使い魔ってのもおかしいぞ

478 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 14:54
>>477
カゲネコのウリはトランクの頑丈さじゃねぇ

479 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:00
>>478
影猫本体は幻灯機だ
橙子さんの持論は、魔術師とは本人が強者である必要はなくその業で最強のモノを作れば良い
転じて、人形師は人形が敗れた時点で敗北である
見破られることを想定すれば頑丈に作らない理由はない

480 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:04
タネが割れた時点で負けだろ。
幻灯機なんだからぶっちゃけ上から布をかぶせただけでも無力化する。

481 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:08
それを言ったらトランク閉められるだけで負けなんだけどな。

482 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:12
>>480
タネが割れるのをあの橙子さんが想定してないとは思えんがな
それに普通は布をかけるよりもまず壊そうとするだろう

483 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:17
タネが割れたらどうなるかって話だから。
 
あと、いかに橙子でも対策があるとは思えん。
想定してるかどうかよりも幻灯機の機構上の問題だからな。
マンションのような空間だから問題ないが使えない状況は多いぞ。

484 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:18
凄まじい勢いで光ってたら無効化できるのだろうか?

485 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:25
>>483
橙子さん自身が一目置いてる荒耶と戦うのに連れていった使い魔が影猫だ
それに機構上の問題を言ったら影絵が階段から天井まで自由自在に動き回ってる時点でおかしい

縦横無尽の影猫を掻い潜って幻灯機を狙えるチャンスがあるのなら幻灯機よりも橙子本人の方を狙うのがセオリー
ただし、橙子が死んでも幻灯機が止まらない可能性も考慮に入れる余裕があれば幻灯機を狙うだろう

486 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:30
直接は関係ないが、本人も人を恐怖させる要素に
「怪物の正体は最後まで不明でなければいけない」
なんて言ってるしなー。
ネタが割れちゃった時点で不利になるのは否めないだろ。

逆に言えば、バレない限りは無敵っていうのがあの使い魔の
コンセプトだと思うんだよね。

487 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:31
アルバは箱をただの入れ物だと思っていたからビビってたんだろう

488 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:33
俺もタネが割れれば終わりだと思うわ、普通に。
しかし、影絵の猫など橙子の業の一つにすぎず。
あの場で効果的なのを持っていっただろうってだけだから。

ようは何がいいたいかというと、
影絵の猫だけにこだわっても大して意味は無いぞ、と。

489 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:34
と言うか、固有時制御を使えば橙子を殺すのも
箱の蓋を閉めるのも簡単だと思うのは気のせいか?
詳細は分からないがアチャとキャスターのやりとりを見る限りでは一瞬で橙子の眼前にも出れそうだが。
 
よくよく考えるとキャスターですら陣地の助けを借りる必要がある魔法の域の魔術を素で使うんだよな。
切嗣って魔法使いクラスなのか?

490 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:34
変なの他にも沢山持ってるんだろうしな。

491 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:36
>>486
正体が明かされる瞬間がホラーのクライマックスシーンなのさ
という冗談は置いといてネタが割れることで橙子さんに有利になる点はない
なおさら幻灯機本体を脆弱に作るはずもないと思うが

492 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:37
マテによるとマスターとしては並と言うことだし
魔術師としては並だと思われる。

493 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:40
>>489
切嗣の使う固有時制御がどの程度かわからん
奴は鉄砲で地道かつ堅実に敵を屠っていくのがカッコイイんだがな

494 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:40
>>492
魔術師の実力=マスターの実力
じゃないぞ。

495 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:41
魔術の腕=強さじゃないしな…

496 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:42
切嗣の銃もバレルレプリカという可能性はないか?

497 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:43
マスターと魔術師の実力がイコールとは限らないだろ。
マスターの素養ってのは要は十分にサーヴァントの実力を発揮させられるだけの魔力量だからな。
少ない魔力を効率よく使える職人タイプの魔術師って可能性もあるわけだ。

498 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:46
>>495
少なくとも強さの一部ではある。
だからこそアルバも比較的高い位置に居るんだろ。

499 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:47
>>489
本人丸ごと固有時制御で加速みたいなのは魔法の粋で、
一時的な銃弾加速とかなら割と普通にできるのかも。

500 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:51
切嗣=スタープラチナ。
キャスター=ザ・ワールド。
 
この位の違いと見たが。

501 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 15:59
前に出てたらすまんが、そもそも何故
アーチャーはキャスターのを破れたのか。
対魔力D程度でなんとかなるもんなのか、あれ。

なんかあのシーン、カラドボルグで空間削ってるし
空間制御ってその程度のシロモノなのか。
大したことねーな、魔法の域の魔術も。
なんていってみたりして。

502 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:01
実はアーチャーは士郎だから。

主人公スキル:根性EX

で打ち破ったのだ。

503 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:02
>>501
対魔力補正+アーチャー自身のオドバクハーツによる無理やり解除
とかじゃないのか?
現にアーチャーの魔力は凛の家に戻った時にはすっからかんだったし。

504 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:04
あの対魔力はクラススキルだからな。
エミヤが本来持っている対魔力が別に存在するんじゃないか?
 
カラドボルグは――まあ、元々空間に作用する宝具だったんだろ。
エアでも同じ様に撃墜してるしな。

505 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:06
>>502-503
つまり気合である程度なんとかなるつーことですか?
うーん、やっぱり大したことなさそうだな…

506 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:06
赤い外套とか双剣の対魔術効果のおかげじゃね?

507 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:07
あの赤い外套が凄いんじゃね?

508 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:08
士郎だって〝この世全ての悪〟気合いで振り払ってたもんな

509 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:08
>>501
「魔法の域の魔術」は「音速の疾走」とか「神技の攻撃」と同じ意味合いだから
あんまり期待されても困るよ

510 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:09
そもそもアーチャーだって化け物の一種みたいな英霊なんですが。

511 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:13
>>510
抑止の守護者な
在り方は違うけどサーヴァント戦では真っ当ま英霊と性能的な差はない
違いがあったのは黒桜の攻撃受けても割りと平気だったくらいかな

512 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:16
英霊といっても魔術に対する耐性はそれぞれだろうからなあ…
アーチャーの対魔力がAとか、せめてBあれば問題なかったんだろうけど

513 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:43
ちょい前に切嗣の固有時制御の話が出たが、あれって魔法じゃねぇ?
字ヅラ見ただけで『固有の時間を制御する』と読めるが、
現代の技術じゃ時間の制御なんて何をどうした所で不可能=魔術じゃない=魔法、なんだし。

それと、元ネタかどうかは分からんが、そのものズバリな『固有時制御』が出てきた
混淆世界ボルドーの説明文を引用すると、

> 固有時制御
>  物体それぞれに進行する固有の時間を制御する力。
>  この力にかかれば敵の装甲を瞬時に老朽化させる事も、
> 逆に自らの寿命を先送りにすることもたやすい。
>  また、彼の巨体からは考えられない高速移動能力も、
> この力の副産物である。
> 「高速で移動する物体の固有時は遅くなる」…
>  つまり、彼は自らの固有時を“減速”することで
> 相対的に超高速の運動性を獲得していたのである。

と、魔術師どころかサーヴァント相手にしても勝てそうな気がしてくる。

まあ、本気で『何者にも感知できないほどの高速』とか出すと大気との摩擦熱で自滅するし、
相手の時間早めて自滅を誘おうにも魔法抵抗突破せにゃならんけど。

514 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 16:46
>>513
型月世界では珍しい魔術の一言で済まされます

515 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:00
魔法の真似事なんだから魔法なんだろ。
凛の宝石剣とか先生の燕返しの同類って感じか。
つーか空想具現化の元ネタもその作品だっけか。
最低でも名前は変えろと。

516 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:18
「固有時制御が魔法の真似事」とは断定されてねーよ。

517 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:25
>>516
空想具現化も向こうのがハッタリ効いててカッコ良かったけどな。
作劇場の理由からとは言え、出来る事と出来ない事がカッチリ決まってたし、
何でも解決万能能力でもなかったから。

……パクッた挙句に劣化してるってどーゆーコトよ。

518 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:26
断定されてる。
 
「―――空間転移か固有時制御か。どちらにせよこの境内ならば魔法の真似事さえ可能という事か。
 ……見直したよキャスター。いや、大口を叩くだけはある」
 
アーチャー談だ。

519 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:35
その文章だと固有時制御=魔法の真似事とは必ずしも言ってないと思うんだが。

520 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:39
所々で「魔法」の意味合いが「スゲーこと」と言う意味で使われてる希ガス

521 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:39
マテじゃ固有時制御は特殊な魔術と書かれていた。
少なくとも魔法じゃないだろ

522 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:47
>>519
どちらにせよって言い回しをしてる以上その二つは魔法の域と考えるのが自然だろ。

523 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:55
固有時制御は特殊だが魔術だろ
魔術と魔法の域は全然違う気がするんだが

524 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:57
ベルレフォーンの威力A+が凛曰く魔法一歩手前。
ならばA++であるエクスカリバーの威力はもう魔法並といっても過言ではないのだが…
第二、第三以外には破壊、攻撃手段としての魔法が有るのか知らん。
まぁ、宝石剣のように応用で攻撃に転用できる魔法なのかも知れんが。

525 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 17:59
そもそも魔法の定義が曖昧だから混乱するんだな。
ベルレフォーンのような高威力宝具が魔法一歩手前だの言われるし。
どーにかしろナス。

526 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:05
士郎の剣製ですら魔法の域なんだから大したこともなさそうだが

527 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:06
固有結界は大したことないと言う判断が下されました

528 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:10
阿呆な判断だ。

529 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:11
>>523
特殊ってのがどんな風に特殊なのかにもよる。
荒耶の一連の技は魔法の域と言われてるけど辿り着いてないから扱いは魔術。
それと同じ理屈だろ。

530 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:11
しんぴせいがまほうのいっぽてまえなんだろう

531 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:15
かつての神秘から科学で再現し得る術が魔術として脱落していって残った物が
魔法なのか、それともそもそも魔法と魔術は全く別物なのか・・・

532 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:15
きりつぐは固有時制御を使える、
んで固有時制御が魔法の域の魔術なら、
きりつぐはとっくに封印指定だと思うんだが。

533 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:18
協会に所属してればな。

534 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:18
橙子も荒耶も玄霧もロアも士郎も凛も切嗣もメディアもみんな魔法使いの域です
魔法使いの域とは言っても幅が広いですなあ

535 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:20
>>533
キリツグは協会の殺し屋だが。

536 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:20
>>531
かつて魔術師の多くは魔法使いだったが現在では5人を残すのみ
その5人は皆「」に辿りついてるみたいだ

537 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:22
>>535 
フリーランスだよ。
雇い主に協会が多かったって事だろ。
で、雇い主に手の内を明かす殺し屋ってのは居ないだろ。

538 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:24
殺し屋の実力を把握しないで雇うほど協会は馬鹿ですか?

539 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:25
ゴルゴの実力を把握してる奴が居るか?

540 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:26
フリーランスの魔術師の素性を把握しないほど
協会って大らかな組織じゃねぇだろ。

541 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:27
流石にゴルゴをそこで引き合いに出すのはどうかと思うが

542 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:28
大したことある奴しか表に出てこないから、
なんかそれが普通に感じちゃうんだろうな。
死徒でも魔術師でも、普通の奴ってほとんど出ない。

543 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:28
>>528
固有結界は魔法の域とされる神秘のなかでは比較的容易なのだそうな

544 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:30
>>543
魔法の域の中で容易ってのは、
普通の魔術師には「一生手がとどかねぇよコンチクショウ」ってレベルだと思うのですが。

545 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:30
ゴルゴはともかく(w
素性は調べるだろうが持ってる魔術までは調べられないだろ。
自己申告がせいぜいじゃないか? むしろ実績の方を重視する気が。
どんな魔術を持ってようと結果を出して欲しいと言うのが第一なんだし。

546 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:32
>>545
その実績がどのような形で積みあがってるのか、
ってのを調べ上げるのが組織だと思うのですが。

547 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:33
>>544
だったら荒耶みたいに別の手段を用いるべし。

548 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:34
なんつーか、魔法がたったの五つだけなんてハッタリ効かせ過ぎた所為で
随分無理が生じているように思う。

549 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:34
>>546
暗殺の過程なんてどうやって調べるんだよ。
せいぜい誰某を何日に殺したとかしか分からないだろ。

550 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:35
切嗣は相手の魔術師を殺すということにかけては一流だったそうだが。
銃器を好むらしい。

551 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:35
なんと言うか…協会の力をどの程度のレベルと認識してるかってのに
大きなズレが有る希ガス

552 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:36
>>543
「魔術師にとって到達点の一つとされる魔術で、魔法に限りなく近い大魔術」
ふむ、きわめて容易だな、誰でも使えそうだw

553 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:36
>>547
それじゃ魔術師として手段と目的が違う気がするぞ。

554 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:37
そもそも、協会って組織自体わけわかんね

555 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:37
>>551
だな。
組織としての協会は橙子さんやゴドーワードですら恐れる連中だぞ。

556 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:39
身を隠してるならともかく、「雇われてる」んだぞ。
んな相手を自己申告とか暗殺手段を調査できないから、
なんて理由で見逃す組織かよ。

557 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:42
と言うかそんなに力ある組織か?
北欧やエジプトには別の協会があっても交流は少ない。
中東や大陸の魔術とは相容れない。
日本はおおらかだから受け入れてるけどキチンと別の集団はある。
絶対的な力があるのはせいぜい中部のヨーロッパ程度だと思うんだが。
アメリカにもありそうだけど詳細は分からないし。

558 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:43
聖堂教会と対立する程度の力はあるんじゃねーか?

559 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:43
だが、聖杯戦争の監督役に、その本質を見抜けぬまま言峰を据える程度には無能。>協会
何をやっても後手後手だし、既に設立当時の理想も理念も実力すらも失われてる希ガス。

橙子さんやゴドーワードが恐れたってのも、『組織力あって人数出して来るのウゼー』って程度にしか思えん。

560 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:45
組織の強さとしては協会=教会=二十七祖だと思っていたが

561 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:45
エジプトから一人の錬金術師に指名手配出して
日本で捕まえる程度の組織力はあるな
まあ、状況によっちゃ教会とも協力してるらしいし

562 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:45
マテを見る限り言峰を監査役にしたのって教会と協会両方っぽいが。

563 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:47
>>561
しかも指名手配を出してるのが、時計塔より組織力的には劣るっぽい穴倉の協会。

564 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:47
ちゅか、切嗣が魔術協会に雇われたなんて記述あったっけ?

マテリアルにあるのは『いうなれば魔術協会におけるヒットマンで、』つー記述だが、
これって『魔術協会のヒットマンに相当する』って意味だと思ってたんだが。

つまり、実力的には魔術協会のヒットマンだが、別に協会に属しても雇われた訳でもねぇ、と。

565 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:48
>>557
交流は廃れてるが時計塔とアトラス院他の組織は一つの魔術協会という組織だ

566 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:48
だが結局メルブラでは追っ手の影も形もなかった罠。

567 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:49
追っ手……シエル?

568 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:49
>>560
協会=教会>二十七祖だな

569 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:49
>>564
それは流石に如何だろう。

570 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:50
>>564
日本語のニュアンスとしてそれは違うんじゃないか?

571 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:50
流石に切嗣とキャスターの固有時制御が同じレベルではないとは思うが。
強化だって物体にかけるのと生き物にかけるのは相当レベルが違うみたいだし。

572 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:55
封印指定が「再現されることが期待できない希少なもの」を対象にしてるから
魔法の域のレベルでもかならずしも適用されるとは限らないとか…
協会が固有時制御の方法を持っているなら他の使い手を如何こうしないと思うし

てか、魔術自体が魔術師にとっては大事な手札なんだし所属してるから全てさらけ出せ
なんてやってたら魔術師の集まりとして成り立たないんじゃないかな?

573 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:56
固有時制御は魔法の真似事なんだから魔法だろ
とか言い出した奴が混乱の元だな。

574 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 18:58
>>572
凛エンド後の士郎みたいな状況を除けば、
協会に属してる限り研究レポートだの何だのってのはあるだろ。
第一橙子さんも所属中は全て曝け出してたようなもんだったから、
封印指定受けたんでないのか?

575 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:00
でも、学院の中でも自分の研究成果は誰にも明かさないって言ってるぞ。
その橙子自身が。

576 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:02
んじゃ何で封印指定受けたんだ?

577 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:02
研究成果が外に漏れない漏らさないってなら、封印指定なんぞあるわけないなw

578 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:05
傷んだ赤とか言った奴をもの凄い手段でぶち殺したから目を付けられたんじゃないか?w

579 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:09
だったら魔術師殺しの魔術師として名を馳せてる切継が
目を付けられない通りはないが(w

580 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:10
研究結果を明かさないようにしても、活動(色々)する上で全部は隠せない
……くらいでFA?

ダイダイ色とか切嗣にしても、「技を見たヤツ皆殺し」ってわけでもないだろうし。
共闘関係とかもあったろうし。

581 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:12
協会の資料とか研究器具も使ってるんだろうし、
等価交換が原則ならその分の見返りも要求されるだろ。
魔術師はばれないようにばれないように研究し、協会はそれを
何とかして調べてやろうと目を光らせてるんじゃないの。

すげぇいやな組織w

582 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:13
魔法とか魔法の域ってのには興味ないのかもな。
封印指定ってのは後にも先にも現れないと判断された希少能力に付けられるらしいから。
今は魔法でもいつかは魔術になる訳だし。
大体その辺がヤバイなら青子が真っ先に封印されてるよ。

583 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:17
いや…魔法の域は魔術ですよ。

584 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:26
魔法は封印されないっぽいな。今までの印象だが。
それとも封印できるような奴らじゃないってことなのか。

585 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:31
死徒のゼル爺はどうしようもないけど青子なら何とかできるだろ。
破壊力だけなんだから。麻酔銃で狙撃が一番簡単か。
暴れる熊取り押さえてるみたいだが。

586 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:32
>>501
遅レスだが、アーチャーて宝具を破壊したんじゃなかったけ?

以下、月研からの引用。

壊れた幻想 こわれたげんそう

 ブロークン・ファンタズム。ただでさえ強力な武器である宝具を矢として放ち、爆弾として敵の前で炸裂
 させるアーチャーの必殺技。バーサーカーが迎撃せざるを得ないほどの破壊力を誇る。
 しかし宝具という物は英霊にとって生前共に在り続けた半身でもあり、破壊してしまえば修復は困難
 である。よって本来はただ一度限りの技である筈なのだが、アーチャーが炸裂させている宝具は魔力
 のある限り何度でも投影できる複製品である為、この条件には当てはまらないものと思われる。故に
 彼ならではの贅沢な反則技だと言えると思う。

587 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:36
青の人を見てもわかるように「魔法」は規格外だが伝承される……ようだ。
封印指定の定義外なんだろ。
世界の規格内でも、金輪際出てきそうない言語使いとか人形師とかの方が、
ある意味希少価値があるという。

朱の月がゼル爺に負けたように「魔法」は強い弱いじゃなくて、規格外ってのが
最大の特徴なんだろう。
第三魔法の魔法使いでもそれだけじゃ最強じゃないように(類例、黒桜)。

588 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:40
蒼崎家の魔法は伝承できる。
だから、封印指定じゃない。

ちなみに、橙子は魔法を継ぐ資格を妹に与えた祖父を恨み
殺害している。

589 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:41
つまり傷んだ赤は魔法使いをも殺し得ると。

590 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:43
>>589
まぁ、蒼崎家の魔法が戦闘で役に立たない物なら、可能かもね。

591 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:47
どっちにしろ、橙子は青子に負けたんじゃなかったけ?
空の境界でアルバが、お前の使い魔は妹に敗れたはずだ、っ言ってたし。

青子は破壊力だけなら100%アルクの30%いくみたいだし。

592 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:49
>>591
三行目のソースを求む。

593 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 19:56
第三魔法(魂の物質化)も戦闘には役にはたちそうも無いけど。
ただ、英霊召喚の基盤は第三魔法の一部を使ってるとかイリヤがいってたから
使役して戦わせられるのなら間接的には役に立つかも。

594 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:06
黒桜の無限魔力も第三の「魂を〜永久機関化する」ということの加護らしいから、
色々使い方があるんだろう、各魔法。
それが直接強さじゃないとしても。

595 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:15
>>592
月研になるんだが、まぁ、きのこの過去の発言らしいし・・・
http://lab.vis.ne.jp/tsukihime/data/faq.html

月姫世界での最強キャラは?

 彼等の能力を考えると誰が最強とは言い難いのですが、過去のきのこさんの発言によれば能力の相性問題等様々な要因を排除して、単純に戦闘での強さでいうならオルトらしいです。
 ちなみにアルクェイドと青子先生では7:3でアルクェイド。ただ、下手をすると青子先生にやってほしくない事をされる可能性があるのでアルクェイドは敬遠してるんだとか。

596 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:18
そこからどうやって100%アルクの30%の破壊力と読み取れるのかが判らんのだが。

597 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:31
固有時制御が物体の固有の時間を制御する事だと仮定する。

これが、科学で理論的に説明できず、現時点において如何なる技術と時間と金を突っ込んでも全く
再現できなければ魔法である。

思いっきりぶっちゃければ現時点の科学で可能であるので魔法ではない…が実用レベルでは全く
使い物にならない技術なので『魔法の域』と称されるのではないだろうか。

598 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:40
ん?確か『結果』が現代技術で可能であれば過程はどうでもいいんじなかったか?

599 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:41
>>595
7:3ってのはいわゆる勝率のことでしょう。

600 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:43
物体を高速で移動させるとその物体の時間の流れ
が若干変わるって聞いたことがあるが
それが固有時制御で時間そのものをいじるのが魔法なんだろ。
物体を高速うんぬんはともかく一応科学で小規模になら再現できるし。

601 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:48
これ以上はこっちかな
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1075795630/

602 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:51
もし魔法を複数の使い手が使えたとしたら、それは魔法ではなく魔術になるんだよな?
例えばゼル爺の弟子がゼル爺存命中に第二魔法を習得できれば平行世界移動は魔法から
魔術へ格下げされる、これって合ってる?

603 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:51
>600
実際に実験で確認された筈だ。
ソースはずっと前のニュートンだから上げようが無いが…

確か実験用のジェットに計測用のクロノグラフを積み込んで成層圏だかなんだかを
マッハ2だの3だのでカッ飛んだらしい。

1000分の一秒だかそこらずれたらしいぞ――――――限りなく非実用なり論検証実験だがなw

604 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:52
>602
ならんだろう。

605 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:54
使い手が増えても科学では再現出来ない神秘に変わりはないので魔法のままだと思われ。

魔法と魔法の域の差はその『本質』を再現してるか否かで別れるとか頭に浮かんだ。
本来の魔法から見れば副次的な効果のみの再現に留まる故、魔法の真似事と表現するとか。
……む〜ん、思い付きなんでなんか上手く説明できん。

606 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:55
>>602
ちがう。
例えば、これから凛が第二魔法にいたっても
ゼル爺は魔法使いだし、凛も魔法使い。
魔法使いでなくなるのはその現象が「追いつかれてしまった」時。

607 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 20:59
>>605
例えば時間操作って魔法があって
その魔法で出来る事の一つに固有時操作があるって感じか?
魔法で行う事だが魔法そのものではないので魔法の域と扱われると。

608 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:04
第二はドラえもんほど科学が進めば魔術になる訳やね。

609 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:04
>>607
そんな感じじゃないか。
「時間軸を越えて過去に戻る」のは「」に関わるか魔法を使うかだが、
「固有時制御」で加速/減速するのは魔法の域の魔術。
難度の高い魔術には違いなくても再現は可能。

610 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:07
現時点で魔法とされている神秘は5つある。
それらと同じ、または似たような結果を再現できれば
過程は異なっていたとしてもそれは魔法の域と言えると思う。

ところで、キャスターは魔法使いレベルの魔術師だといわれてるが、
その一方でれっきとした魔法使いである青子が魔術師として三流だともいわれてる。
これってどういうことだ?

611 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:09
>>610
そのまま。
青子は三流魔術師だが魔法が使える。
キャス子は超絶魔術師だが魔法を覚えてない。

612 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:09
>610
単純に辿り着いたか否かだけだろう?
三代前の蒼崎は学者だったとか、それでも辿り着いたから魔法使い。
それだけだと思うが?

613 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:13
やはり「魔法の〜」は「神速の〜」「疾風の〜」と同じ形容詞ということか

614 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:15
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1075795630/462
魔術関連は此方でお願いします。

615 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:16
別に全般の能力が優れてることが魔法使いの条件って訳ではなし。
・・・キャスターに十分な研究時間があれば魔法習得に至った可能性も?

>>613
 文章としての表現をイコール物理的な事実と誤認して恐ろしい事を言い出す
 厨が発生するアレですか。

616 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:19
ここニ三レスこんな感じだったし、今更誘導してもなぁ。
と横から口を突っ込んでみる。

617 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:20
元魔法使いとか
メディア在命時なんて科学技術なんてとるに足らないもので
今の魔術のほとんどが魔法だった時代だし

618 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:21
>>615
らっきょ読む限りはどちらかというと魔法は魔術を極めて得るものではなく
士郎の様にたとえへっぽこでもたどり着ける人間が使えるんだとおもわれる。

619 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:24
>>614
死徒関連だろうが魔術関連だろうが必要ならここで説明するしかない
というかプッシュする根拠を説明する必要があるから仕方ない

620 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:26
第一魔法
第二魔法 並列世界の運営(横軸の世界移動)
第三魔法 魂の物質化(死者蘇生)
第四魔法
第五魔法

残りは何だっけ?
時間移動(縦軸の世界移動)、蒼崎の魔法(不明)、詳細不明、の三つ。
誰かわかる人埋めてください(土下座

621 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:27
>>620
第一魔法の使い手は死んでるから
魔法・青は第四か第五。
時間移動は魔法って明言されてたっけ?

622 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:27
>>615
>文章としての表現をイコール物理的な事実と誤認して恐ろしい事を言い出す〜
それはちょいと穿ちすぎだ
単純に公式設定見てると「魔法の域」「魔法使いレベル」という言葉は単なる比喩表現と思えてな

623 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:28
時間移動は魔法の域だぞワラキアが言ってた

624 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:29
ま た 魔 法 の 域 か !

625 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:31
>623
時間移動『は』魔法の域だと思われる。
ゼルの第二魔法も限定的なら宝石剣で再現できる。
時間旅行を含めた『縦軸の世界運営』全てが、何番目かは分からんけど魔法なんじゃなかろうか?

実際、時間旅行と千年後の月を持ってくるのは別モノだと思うし。

626 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:31
>>617
同意。
あれだけの手数があるなら、その内の一つくらいは魔法だったと思う。
魔法使いが珍しくもない時代の生まれだからキャス子は魔法か魔術かなんて気にしないだろうけど。

627 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:34
屁理屈をひとつ。

魔法とは「現代ではいくら時間と資金(技術)をかけても無理な現象」だけど
時間移動にかんしてはできるんじゃないだろうか。
ほら、時間さえかければ未来への移動は可能だ。


過去への移動はムリだけど。

628 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:36
>627
いや……………、もしかして冷凍睡眠とかその手のSFチックな技術の事か?

もしそうだったら、それは時間に関する技術ではなく肉体の保存に関する技術じゃなかろうか?

629 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:38
冷凍睡眠による時間旅行は魔法の域だな。
片道キップで旅行と言えるのかどうか微妙だが。

630 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:49
>>628
じゃなくて、世界の縦軸移動(プラス側)なら
何もしなくても全てのモノが移動してるって話。
時間は流れてるんだから。
逆に停滞(奈須的言い方をすれば“時間に止まってる”か)の
方が魔法っぽい気がする。

まあ、屁理屈だから聞き流してくれ。

631 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 21:51
魔法の域か?なんか結構あっさり再現できそうだが。
というか根本的に時間移動と冷凍睡眠は別物だと思う

632 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 22:01
未来の現象を現在=過去に持ってきたことは魔法の域といっても過言ではない

633 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 22:04
>632
つーか、ぶっちゃけ魔法だ。
現時点でそれを実現する理論も技術も全く無い。

……………もしかしてあるのか? 詳しい人居たら説明希望。

634 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 22:17
凛のうっかりやギルの油断も科学では再現できない魔法の域だよ

635 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 22:20
>634
魔法の域ネタはもういいよ。

636 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 22:23
ただ1000年後の月は実際に現物を未来から持ってきたわけでなく
あくまで現在の月を利用して未来の現象を再現(?)しただけだと思うが
同じ物体が同じ時間軸上に二つ存在することになれば問題だし

637 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 23:00
      ,,,,,,、、、
      /;;""" i 
      lε´ゞl(⊇⊆O_
  /゙''ー--ー´ヾニ ̄ ̄ mm二v━━━━ 銃神様のお通りだ!
  ヽ_,,.--イ_ミ)ー"二二`ー´
    ヽ  ''  /        
     l    l

638 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 23:56
ただの人間が何抜かす。

639 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/04(日) 23:58
ただの人間って


そりゃそうだけどあの世界で生き残れる程度の銃の腕前や気休め程度だが身体能力はある筈だぞ

640 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 00:00
気休めだがなw

641 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 00:15
志貴以上の一発屋だからな。
ただ狙撃のために何日も動かずにいられるしやっぱ一般人とは比べ物にならんと思う

642 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 00:16
アレは主人公の一人称だから毎度の如くアテにできんと思うのだがどーか?

643 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 00:18
どっちにせよ、このスレ的には気休め程度の域を超えないであろう。

644 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 00:24
位置的には死体と死者の間くらいかな



唯一頂点を倒せるのにね

645 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 00:25
「笑っちゃうぐらい刷り部数少ない超限定商品」らしいですよ、奥様方。
ttp://www.mangaoh.co.jp/info/info_g.php


布張りってなんだ?

646 名前: 645 投稿日: 2004/04/05(月) 00:26
スマン、本スレと誤爆った。

647 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 00:27
>>641
マタギか狙撃兵かって感じだな〜って天使狩りとか生業にしてたから
まさにそんな感じなのか。

648 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 01:14
>>641
現実でもスナイパーって数時間程度は動かずに待つことあるらしいよ

649 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 01:31
10時間ぐらい待つことはザラにある(らしい)
戦場での狙撃兵だって数時間ぐらいじっとしてることはあるし

650 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 01:35
そこでスナイパーウルフですよ

651 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 01:50
銃神が天使狩りに使ってた銃もブラックバレルなのだろうか?

652 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 01:50
んにゃばかなと思うわけですが。

653 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 01:53
銃弾は普通に買ったものらしいが銃は他にも持ってんのかなぁと。
ブラックバレルも拳銃なのかライフル銃なのかイマイチよくわからんが。

654 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 02:00
「狙撃用に組み替えた黒い銃身」

という部分があるので、どうも変形可能らしい。
ウェポンシステムみたいなもんか? あらゆる状況に対応可能。

655 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 02:03
銃神の愛銃となってるからやっぱアレ一本で通したのか・・・うーむ。

656 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 03:16
いや、流石にゴドー以外は触れる事もできない危険物を常時携帯はしないと思うな。
それに自分が銃神であることを大っぴらにしたくなさそうな感じだったし。
一発必殺のブラックバレルの使い手なんて本来は対アリストテレス戦の切り札として
軍部あたりが厳重に保護したい所だったろうな。

>「狙撃用に組み替えた黒い銃身」
  実はマテバ社製ですか?

657 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 03:27
ブラック・バレルをああいう形(銃)にしたのはシエルかもしれないな。
第七聖典という前科もあることだし。

658 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 04:47
ジン(=マナ?)に相克する鉱物で作られ〜とあるから、剣とか槍でもいいのかも。
天寿の概念をもつ鉱物……どんなんだろ?

659 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 05:09
>>658
今までのレスを総合するとジンはエーテルかエーテルの亜種っぽいね。
というのも現代にブラックバレルが存在しているということは、
すなわち昔からジンを取り込んだ者に対する概念武装があったということ。
神代がエーテルで満たされていたことなどetc。
ま、エーテルとジンの関係については議論中だから確定事項じゃないけど。

それよりもむしろ問題となるのは、
銃本体はジンに相克する鉱物で作られてても弾は市販の弾っぽいこと。
これはどういうことなのか全く説明がつかないよ。

660 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 08:09
バレル(銃身)ってくらいだから、間を通過した物体に対ジン能力を付加するんじゃないか?
で、拳銃や狙撃銃の本体にサプレッサーのように付けるとか。

661 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 08:38
魔法使いって根源にたどり着いた者のことを言うんだよな?
ハガレンで言うところの「なんか凄いモノ」を見た師匠やエドみたいなもん?

662 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 12:38
>661
OKだ。
ただし、中途半端じゃなく全部見た奴に限る。

663 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 14:33
蒼崎の当主は高い確率で魔法を継承するだけで「蒼崎の当主=魔法使い」じゃないと思う。
蒼崎の遺産である「魔術刻印」に、3代前の当主がたどり着いた根源の道への開き方が記されているって事だろ。
その開き方に基づいて自分で道を開いて根源にたどりつけたら魔法使いって事なんだと思うのだが。
橙子と青子の後継者争いってのは「魔術刻印争奪レース」で、勝者の青子が刻印から引き出した知識で自力で魔法に至ったってことだろ。
んで、橙子が「魔術師として優れているはずの自分」に優先的に刻印を譲らなかった祖父(師匠)を逆恨みして殺害→協会に鞍替えって事。
通常は、生まれた時点で後継者の決まる魔術師の家系と違って後継者争いなんかさせるから「蒼崎は魔術師の中でも異端だ」と呼ばれるのだろう。

664 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 14:43
開き方があっても、開ける奴と開けない奴は居るんだろ。
で、青子は開ける奴だった、橙子は開けない奴だった。

665 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 14:49
アラヤが言うには「根源へたどり着けるかどうか」は肉体的な才能というか素因に拠るらしい。
青子にはその才能があったって事なんだろうが、橙子に才能がなかったと断言はできないだろう。
きのこは橙子の事を「魔法使いになり損ねた魔術師」と評しているのだから
橙子にも才能はあったのかもしれない。

「魔法使いの夜」が発表されたらこの辺も全て分かるんだろうがな。後継者争いについても書いてあるんだろうし。

666 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:01
>>665
ひょっとしたら蒼崎家のやり方が合わなかったのかも。
辿り着く方法も一つだけじゃ無いだろうし。
橙子は肉体の原型を目指す事で根源を目指してたって話だしな。

667 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:03
抑止力に一度ぶった切られたんじゃねーの?

668 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:04
Unlimited ON THE BLADE LIAR

669 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:10
蒼崎の後継者レースはたぶん殺し合いだと思うんだがな。刻印を譲る相手を一人に絞る為に後継者同士を殺し合わせる。
蒼崎にまとまな奴はいないというし、それぐらいやるから魔術師からも敬遠されるんだと思うが。

橙子の性格から言って「蒼崎のやり方を継承できなかったから別のスタンスでたどり着いてやる」と考えたと思うのだがどうだろう。
その為に修行できる環境を求めて時計塔に行ったんだとおもうのだが。

まあ、らっきょでの在り様を見ると、最終的には根源にたどり着く事に意味なんて無いと考えるようになった
というか魔術師として生きる事に執着がなくなったんだろうがな。

670 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:20
根源=デスクルス

671 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:27
らっきょをよく知らないのにここ見てるバカなんだけど
669見ると橙子さんて良い香具師?魔術師なのに殺し合い放棄してるし根源へ向かうのも辞めてるみたいだし

672 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:36
橙子さんは外道
身内には優しい

673 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:39
>>671
別にバカじゃないと思うが。
気になるのなら講談社版を買えば良し。
 
まあ、良いか悪いかは相手次第だな。身内には優しい。
根源目指すのは止めてるし、荒耶に言わせれば魔術師すら止めてるらしいし。
魔術使いって言う方が近いかもな。
 
ただ、根本的な性格の悪さは変わってないので
敵対したりする相手なら嘲笑いながらぶち殺したりは平気でする。

674 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:41
橙子は人格破綻者だと思っておけば概ね間違いない。青子も似たようなもん。
基本的に蒼崎にまともな人間はいないようです。
後継者争いをしたのは間違いないみたいですね。
橙子(というか橙子の使い魔)は青子に敗北してるという表現がらっきょでされていますので。
青子に重症は負わされたけど情けをかけられて命だけは助けられて、
その辺りへの反発から「自力で根源にたどりついてやる!」と時計塔に留学したのはありそう。
そんな感じの性格です。

らっきょでは既に根源に挑戦することをやめてしまっているので
魔術師じゃなくて魔術使いみたいな在り様ですね。
たぶんなんか思うところがあったんでしょう。

675 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:44
つか、祖父が後継者を選んだ後、
祖父をぶち殺して青子とやり合ったんじゃなかったのか?
今の流れだと
祖父が後継者争いに、二人をやり合わせたって流れな気がするんだが。

後青子が橙子に情けなんか掛けるわけねーべ。

676 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 15:53
>>675
論拠を示しながらある程度の蓋然性のある意見と
単なる印象はまた違うと思うんだがな。

なんらかのソースがあるならそれを示して意見出してくれよ。
その方がスレも盛り上がるし。

677 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:02
ん?ソースって例えば何のだ?
青崎姉妹抗争ネタに詳しいソース何てあるとも思えんが。
そもそも>>675は「こんな感じ今まで言われてなかったっけ?」
って程度のもんだよ。

678 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:03
つまり、さっさとまほよ出せきのこってことだ

679 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:05
まー仮に青子が橙子に情けかけて生かしたーとかなら
橙子の性格からして魔術師を辞めるなんて思えんわけだが

680 名前: 676 投稿日: 2004/04/05(月) 16:08
>>677
なんか煽りっぽくも見えるカキコだったな。すまん。
なんだか自信があるように見えたから
断言できるきっちりとしたソースを持ってるのかと。
たとえばまほよの一部とかさ。
もしそうなら示して欲しいなと思っただけなんだ。

681 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:09
前のほうのスレで
たしかに橙子は青子に負けたが
そのときの使い魔は匣どころか影絵の猫ですらない
対する青子も魔法使いでなかったって聞いたな

個人的にいまやり合っても五分五分ぐらいだと思う

682 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:09
>675
本来は橙子が受け取るはずの青崎の財産を青子が横からブン取ったって流れだったような…

683 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:10
横からブンドッタってのは、トウコの主観じゃないのか?

684 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:13
青本読め

685 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:17
そりゃ橙子は長女なんだから、橙子からすれば「横取り」になるわな。
ただ詳しい事情が判らん以上、
祖父が橙子を最初から遺産の継承者としては見ていたかは不明だ。

686 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:18
橙子=ラオウ
青子=ケンシロウ

687 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:21
おお、わかりやすいw

688 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:22
歌月見ると姉妹で焼肉の大食い記録作ってるんだよな。
一緒に食いに行ったのだろうか。

689 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:26
祖父が後継者を指名するまで、或いは後継者争いをさせるまでは
仲良かったんじゃねぇの?
まぁどっちにしても焼き肉では競ってそうだがw

690 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:29
魔術師として優れている方に遺産を継承しようとするのだと思うのだが。
その評価で言えば、橙子>青子だよな。

691 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:31
>>690
青崎の遺産は魔法に関わりそうだし。
魔術師としての腕は、相続に関係ないんじゃないのか?
そりゃ腕は有った方が良いだろうが。

692 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:33
そんなの決まってんだろ青子は祖父に体をうわなにをするgjhsふghs

693 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:34
>>686
アルバ=アミバ。

694 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:38
魔法使いになれる肉体的素因特性というのは事前に分かるものなのだろうか。
アラヤも両儀家が根源に挑戦している事を知識として知っていたから
式にたどりつけたわけだろ。

695 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:43
魔法使いになる為の素因が事前にわからないなら、
魔術師としての実力が高いほうに遺産を継承すると思うのだが。

696 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 16:54
もしかすると、青子の方が魔法を扱うに相応しい存在だったのかも。
破壊に関してのみ、青子の方が上だったんだし。
まぁ、蒼崎の魔法が破壊とは限らんが、そういうスキルが魔法を扱う上で重要だったのかもな。

697 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:10
青子が後継者として内定していたのなら
青本で橙子が遺産を横取りされたと言う表現が出ない気がする。

698 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:12
橙子からすれば横取りだろ

699 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:19
用語辞典の説明が「橙子の一人称」で語られるとは思えん。
明らかに、三人称じゃないとおかしいだろ。

三人称として「横取りされた」と書かれているなら蒼崎の後継者は橙子で決まっていたはず。
少なくとも青子ではなかったってことになるだろう。

700 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:33
どっちでも良いんだが、まだはっきりわかってない情報を、
断定気味に話すのはちょっと痛々しいと思う。

701 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:37
>明らかに、三人称じゃないとおかしいだろ。
おかしいのか?

702 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:43
用語辞典って辞書って事だろ。
きのこが三人称で事実関係を書くものなのに、
キャラの主観を交えて1人称で書くのはちょっと考え難いだろ。
「橙子が横取りされたと感じた」じゃなくて
「きのこが事実関係を書きました」って書き方じゃないと用語辞典としておかしくね?

703 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:44
「この人はね〜青崎家の長女なんですよ。
で、普通は魔術師としての遺産を受け継ぐのは魔術師として優秀なのが条件だし、
妹はヘタレな魔術師だったんで、自分が遺産を継ぐと確信してたわけなんです。
そしたら、ジーサンが出てきて「遺産は青子に」とか言っちゃうんですよ。
もうね、彼女にとっては可愛い妹は遺産横取りの盗人だし、
祖父は自分の道を遮ってくれちゃった壁でしかなかったんです」
的に脳内変換してた俺。

704 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:45
議論としては面白いが
最終的には、まほよが発表されるまでわからんのだよな。
まあ、面白かった。

705 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:48
あの用語辞典三人称だの何だの難しい事考えてないだろうと思うわけだが。

706 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 17:55
奈須氏は助詞と誤字のミスは多いけど人称はかなりきちんと書き分けてると思うが。
人称の書き分けがきちんとできないと文章って書けない。
まあ、どっちでもいいよ。まほよが発表されたらわかるし

707 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 18:03
>>703
俺もだ

708 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 18:05
あれ、用語辞典と言うか用語解説集だからな。
普通の辞典と同じ様に考えるのはどうだろ。

709 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 18:08
まほよが出るまで俺が菌糸類に興味を持ってるか。
それが問題だ。

710 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 18:49
というか、出るのか?<まほよ

711 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 18:55
出ると良いね。

712 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 19:58
ところで、だ。
サーヴァントとして現界した英霊と、抑止力として顕現した英霊って、強さ違うんかな?
きのこは「『サーヴァント』はアルクの1/4」って言ってるんだよな?

713 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:00
抑止力として出てくるのは英霊は英霊でも守護者な。
まぁ抑止力の場合は自然界からエネルギーがずっと注がれるだろうしなぁ。
トンでもなさそうだが。

714 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:06
サーヴァントの場合、知名度補正がかかるから強さのランクは地域で上下するだろうな。
抑止力の場合、知名度補正はかからないがその英霊の限界スペックが発揮されるんじゃないかな。
結局、地域によって違うという解答だと思われ。

715 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:15
固有結界を展開できる奴が抑止力になったらそりゃ強力ダワサー
って話が以前あったな。

716 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:24
そういえば難民で桜とセックルしながら魔力を供給してもらい固有結界を無限に維持しつづけるというネタがあったな…
腰や体力が先に尽きるというオチだったがw

717 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:27
世界から侵食も受けず、力も供給され、無限に固有結界が維持できるわけだからな。
アーチャーで言えばまさに無限の剣製なわけだ。

718 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:30
英霊は霊長の抑止力なんだから世界の修正はあるだろ

719 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:33
守護者は世界と契約するんだから世界の抑止力だろ。
霊長の抑止力は契約するんじゃなくて霊長の集合的無意識が選びだすんじゃなかったか?

720 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:34
ノンペナで固有結界展開できる、と本編ステタスになかったか?

721 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:37
どこぞの決戦存在みたいなモンか?>霊長の抑止力

722 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:39
守護者は人間寄りの存在。
英霊は星寄りの存在。

守護者として機能しているのはアーチャーのみ。

723 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:42
>>722
違うが。

724 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:44
英霊は基本的に人間よりの存在。
守護者は英霊の中でも事情により抑止力に取り込まれた奴らのこと。
守護者にならない英霊は、星よりの存在だったり、或いは信仰されて足りする故に
取り込まれていない。

725 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:45
英霊の中で人間寄りの存在が守護者(=世界の抑止力)
神性が高い英霊は星寄りの存在(=世界の抑止力としては機能しない)

アーチャーは守護者として機能している英霊だから
ノンペナで固有結界発動できるのかもしれないな。

726 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:47
守護者に分類されない英霊って何やってんだろう

727 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:48
>>724-725
どっちが正しいんだ?
マテ的には>>724だが。

728 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:54
アラヤとガイヤの抑止力の方向性が同じ方を向いてるなら、
どちらかの抑止力に属するものをどちらかが抑える必要もないんだろ。

729 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:57
アルクェイドも世界から力汲み取れる割には
ワラキアに備えて力出し惜しんだりしてるよね。
世界からの魔力供給ったって、固有結界無限維持とか
そう物凄く都合いいものでもないんじゃ?
そりゃサーヴァントほどは制限されないだろうけどよ。

730 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 20:59
>>726
降霊術で力の一部を引き出されてるらしいけど。

731 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:02
>>729
アルクは抑止力が形を持ったもの、だろ?
純粋な抑止力として降臨した守護者の場合とは別だと思うが。
アルクはそれこそ無制限に力を引き出すんだったら、
救世主な状況にならないと駄目じゃねーの

732 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:05
アルクは受肉してるから、ふるえる力に限界があるんだと思う。
守護者の場合は受肉せずに現象として力を振るうから無制限なんだと思うが。

733 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:06
英霊

生前偉大な功績をあげ、死後においてなお信仰の対象となった英雄がなるもの。
人間を守る力としては最高位の存在であり、分類は亡霊ではなく精霊に近い。

〜中略〜

信仰が薄い物は守護者という大きな分類に含まれ、意思の無い抑止力として
行使される。
本編に登場する英霊の中で守護者として機能しているのはアーチャーのみ。
他の英霊達は神聖が高かったり、人間側ではなく星寄りの存在となっている為
守護者に取りこまれずに済んでいる。

以上、マテ抜粋終了。

734 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:06
守護者って意志ないんだよな?

735 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:08
アサシンはナニユエ英霊なのかー

736 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:08
>>731
抑止力と言っても、星側と人間側に分かれるわけだが。

737 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:09
>>735
あ、ハサンのことね。
神性が高いわけでもなかろうし、星よりってわけでもなさそうだが。

738 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:11
守護者=人類の抑止力
アルク=星(地球)の抑止力

だと思っていたが。

739 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:11
佐々木小次郎 燕返しの検索結果 1 件中 日本 の候補 1 - 2 件目 (0.13 秒

こんなかんじか?

740 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:12
>本編に登場する英霊の中で守護者として機能しているのはアーチャーのみ。
>他の英霊達は神聖が高かったり、人間側ではなく星寄りの存在となっている為
>守護者に取りこまれずに済んでいる。
この部分はあくまで本編に出てきた英霊達の話だろ。
勿論他の英霊にも当てはまるのだろうが。
重要なのは中略された「信仰の薄いものは」以下だと思われ。

741 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:13
アルクは世界の抑止力じゃなくて端末。
世界の観測者みたいなもんだろ。
アルクを通じて「世界」は世界を監視していて
状況が度を越したら抑止力を呼び出して修正させるんだろ。

742 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:16
アーチャーが霊長の抑止力って限定だから、
世界から修正を受けたり力を引き出せないってなら、
本編のステータスの記述はおかしいと思われ。
上のほうにもあったが、
霊長の抑止力が世界の抑止力と同一方向を向いてるなら、
世界はそれの味方をするだろうと思うんだが。

743 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:31
ちと整理。

世界の抑止力は世界の意思(ガイア)に基づいて行使される。
霊長の抑止力は霊長の集合的無意識(アラヤ)に基づいて行使される。

ガイアは世界全体のバランスのみを考えていて何かの存在を優先する事は無い。(蟻も人間も等価)
アラヤは霊長の繁栄のみを考えていて霊長の存在のみを優先させる。(人間を最優先)

744 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:42
人類の行動が、世界のバランス、繁栄にとって脅威とならない間はガイアは人類を排除しない。
(抑止力を発動させない。)
もし、人類の行動が世界のバランスを乱すものだと判断されれば、
ガイアは抑止力を発動させプライミッツ・マーダーが抑止力として人類を排除しにかかる。

745 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:44
抑止力と「」ってどっちが上なんだ?

746 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:45
真祖は世界の端末として世界を観測しており、霊長も観測対象の一つ。
プライミッツ・マーダーがアルトに従っているのは、
アルトも世界の観測者である真祖の一人だから(不完全ではあるが)

747 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:48
>>746
ん?そうなん?

748 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 21:54
>>746
ソースは?

749 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:11
真祖が世界を観測してるなんてどっから出てきたんだ?
用語辞典とか絵本見る限りでは対人間専用に作られたように読めるんだが。

750 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:25
真祖って朱い月に似せて、ガイアが作ったんだっけ?

751 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:28
そうだな。
しかも失敗作。

752 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:32
>>745
「」のほうが上。「」はガイアもアラヤも抑止力も一切合財含めたもの。

753 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:34
上とか下とかそういう次元の問題じゃないだろ。
比較する対象にするのがおかしい。

754 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:36
何かグダグダだな。
真祖が抑止力じゃなくて端末とか。脳内設定はカンベン。

青本にちゃんと

>形を持ってしまったが、これも抑止力と言えるだろう。

って書いてるし。

755 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:39
それだけ見ると抑止力に似た何か別の物とも読めるがな。

756 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:40
抑止力ってのは「」の力の一端なんだから、比較対象にする方がおかしい。
例えば、セイバーとセイバーの右手が戦ったら、どっちが強い
と聞いてるようなもの。

757 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:41
シャブラニグドゥにドラグスレイブ撃つようなもんか

758 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:43
757に分かりやすいように言えば、
「」=L様、抑止力=部下S
こんな感じだ。

759 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:44
>>755
対人間用の抑止力と感じたが・・・どうだろうか?

760 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:46
>>755
穿ちすぎ。
らっきょで出てきた形のない抑止力
(世界を救う英雄に乗り移ってたりとか)に対しての
カタチを持った抑止力という意味だろう。

761 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:47
>>757
シャブラニグドゥとドラグスレイブはどちらが強い、という感じかな?

762 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:47
抑止力が「 」の力の一端ってのはなんか違う気がするが…。

763 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:48
>>759 
青本の奴見ると人間を律するって書いてあるんだよな。
それを考えると抑止力よりも積極的に人類に干渉できるような物として
作られたんじゃないかって気もする訳だ。

764 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:49
>>762
俺もそう思った。
例えば、英霊は抑止力のカタチの一つだけど
別に「 」に関わってるわけでもないし。

説明がしにくいけど。

765 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:54
朱い月から
「つまり貴方の寿命が尽きかけていたという事です。
寿命という観念のない真祖にとって、死とは外的要因によるモノでしかない。
貴方は敵が多すぎた。
通常、真祖は自然霊の一種として容認される。
故にアラヤの怪物も、霊長の敵対者である筈の真祖においそれと手を出さなかった。
……真祖は霊長の敵対者である前に、自然との調停者でもありますからね。
我々の無意識は真祖という化け物を否定しつつ容認している故、
アラヤの怪物は真祖を抹殺対象に捉えなかった」

アラヤ側では真祖に手を出せないのかな?

766 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:54
>>763
朱い月を手本にしたという時点でガイアにも
何か特別な意図が有ったんじゃないかと思う。

767 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 22:57
>>765
やっぱり、対人類用っぽいね。

768 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:05
>>765
よーするに、真祖は増えすぎて地球を巻き込んで自滅する人類を間引いてくれる
存在だから(真祖の本来の目的は人間を律すること)、ガイア側でありながら
アラヤもある程度黙認してるってことじゃない?もちろん真祖が人類を滅ぼそうと
すれば抹殺対象になると思う。

769 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:06
>>766
絵本見る限りガイアは考えなしのアフォのようです

770 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:07
どうも「世界」という単語は必ずしもガイアを指してるわけじゃなさそうだ。
場合によってはアラヤを指してるようにも思える。
「星」という単語なら間違いなくガイアなんだが。

771 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:21
「」を参戦させるとアマルガムやL様並にぐだぐだになりそうやね

772 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:24
参戦って……戦えるような代物か、あれは。
両儀式はかなり特殊な例外だろうし。

773 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:26
橙子さんによると
「アカシックレコードに触れようとする事で抑止力が動きだす。
おまえのように人間を憎む者が全能となれば、世界の終焉が起きる確立が高まるからだ。
この抑止力というものには二種類ある。
一つは霊長である人間が、自分達の世を存続させたいという無意識の集合体。
そしてもう一つは、この世界そのものの本能だ。
……この両者は目的が同じだが、その性質は微妙に異なる。
世界そのものの本能がアカシックレコードに触れる者を律するのは、
たんに今の地球を支配しているのが人間だからにすぎない。
人間の文明社会が崩壊するという事は、この天体の死に直結する可能性があるからだろう。
故に世界の意志が作り出した救世主は、英雄と並んで人間の世の崩壊を防ぐんだ」
とのこと

世界側も結果としては人間を守ることもあるのだろう。
世界の意志が作り出した救世主というのがよくわからんが、
人間側の英雄とかとは別なのかな…?

774 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:33
>>773
GPMの新井木みたいなもんじゃない?
あのゲームでは決戦存在とか言うらしいが、こんなもんらしい↓

もともと決戦存在とはごく普通の人間の人間であり、第5世界のでは新井木というごくふつうの少女がそれにあたる。
決戦存在は世界で起きる危機をなんて事はない一言で終わらせてしまう(例えば、速水に「舞が好きならとことん付き合えばいいじゃん」といってその気にさせ、速水の魔王化を止めたことなど)
速水や瀬戸口なども新井木の暗躍によって竜になることは阻止されていると予測されている。
だが、決戦存在はあくまでも世界で起こったことしか対処できない。(新井木の場合は。

775 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:33
>>773
英雄がアラヤが輩出する抑止で
救世主がガイヤの輩出する抑止と考えられるが、
救世主っていうのが具体的に何と言われれば……難しいな。
英雄の方は言わずもがなだけど。

776 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:37
世界は最も分かりにくい形で世界の危機を排除するだったかな

777 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:38
つまるところこのスレ的な結論を求めると
アラヤの抑止力とガイヤの抑止力どっちが強いの?

778 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:41
さあ? としか言いようが無い訳だが。
ガイアの抑止がどんなのなのかサッパリだからな。

779 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:42
>>777
どっちとも言えんが普通に考えればガイアだろ
アラヤは寄生虫なんだから宿主に死んでもらっては困る

780 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:42
アルティミットワンは一体で地球の全生命を絶滅させることが出来るから
ガイアのがアラヤより強いのでは。
Notes.で何体もやられてるのは気にするな。

781 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:43
>>777
うーん、わからないな…
ガイヤ側の方が惑星規模ですごそうだけど、
アラヤ側は人間の繁栄を最優先させてるけどそれが強くなりすぎれば、
Notesみたく星が滅びる事もあるんだろうし…

782 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:44
抑止力っていうのは力の方向性だから
強いとか弱いとか決めるのは無理っぽいね。
その力がどう顕現するかで変わってくるし>強さ

783 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:47
ただ、ガイアは馬鹿だからなあ。
マジで。

784 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:49
>アルティミットワンは一体で地球の全生命を絶滅させることが出来るから

それも怪しいけどね
銃神とか六人姉妹にやられてるのもいるし

785 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:49
本能だけだろうからな
ヤツらを見るに金星も土星も似たようなもんだろ

786 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:50
>>784
人類が進化しすぎたんだよ

787 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:58
しかし人間ごときにいちいちビクつくガイヤってのもなんだかなあ。
そういえばスプリガンなんかでもガイヤ人間相手にびびっていたっけ。

788 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/05(月) 23:59
人間が星を殺す事が出来る唯一の生き物だからじゃね?

789 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 00:00
がん細胞にびびる人間みたいなもんでしょ。
志村、あと「ガイヤ」じゃなくて「ガイア」な。
アインツベルンの方はは「イリヤ」だけど。

790 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 00:11
人類>>(越えられない壁)>U1>アルクェイド>その他
ということか

791 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 00:17
いやU1はどうだろ?状況によりけりじゃない?

792 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 00:19
桜は「人類」に最も近づけた人間だったのかもしれんな

793 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 00:20
ヒロ>>(越えたくない壁)>>その他

794 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 00:51
人なんてソ連軍みたいな勝ち方しかできないからな
生き残ったほうや被害受けない頭のほうにいればいいけど
その下には万骨が枯れてるわけで。

結局は負けるとしても単体でそこまで追い込める人外のほうがいいよ、やっぱり。

795 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 16:24
ふと思ったんだが、ガイア《自然》とアラヤ《霊長》はあくまで星の上で繁栄する
2大勢力であって、星そのものにはガイアとは別の名称がありそうな希ガス。
六人姉妹辺りに使われてる《アース》とかそれっぽいんだが。

796 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 18:17
どっかでタイプガイアとか言う単語あったような気がしたんだが……気のせいか?

797 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 21:18
>>795
根拠無さ杉。

>>796
気のせい。
プラ吉が「ガイアの怪物」と呼称されてる程度。

798 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 21:47
タイ ガ ア

799 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 23:48
>>796
さっちんの人がさっちんがそうだって昔主張してたような

800 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/06(火) 23:49
いたいなぁ

801 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:13
エミヤ士郎スレ見てて思ったんだが、
さっちんの素質って士郎に比べて珍しくもないのか?

802 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:19
その他十位以内27祖=黒桜=初代ロア>17代ロア>十位以下27祖=セイバー&ギル

この辺がまずあり得ない。
そもそも黒桜なんて上位の祖の連中とやったら瞬殺されるだろ。
凛の投げた宝石剣を避けようともせずまともに食らう程戦闘技術皆無だぞ?
やけに笛キャラの方ヨイショし過ぎてないか?

803 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:21
いや…珍しいだろ
恐らく固有結界の素質も
サチーソの霊的ポテンシャルも同じくらい希少だと思うぞ
問題はそれを開花させるかどうってことであって

804 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:22
>>802
少しは過去ログ読んでから発言しようよ。

805 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:26
>>802
散々話題にしたなそれは

806 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:27
明らかに釣りだろ。

807 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:31
話題なくなったけど金曜日になったらこのスレも動くかな?
例の人気投票裏設定公開で

808 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:31
>>803
どーい。エミヤスレでやってたやつの片方は、
さっちんのことは棚に上げて話してたし。
両方凄い才能だろう。

809 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:34
>>807
Fate勢が上がるか下がるかが注目やね。

810 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:44
第三回の投票みたいに戦闘とほとんど関係なさそうな方向の
可能性もないわけじゃないけどな。
まあそれでも楽しみ。

811 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 14:47
枯渇庭園みたいな中途半端な謎設定は勘弁
でもサーヴァントの裏設定となったらほとんど戦闘関連の話ばかりのような

812 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 16:40
>>808
まぁ馬鹿はほっとけってこった

>>811
中途半端な情報だと極端な理論を展開する奴が出るんだよな。
さっちんの人とか。

813 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 17:24
しかし枯渇庭園って、一部じゃスッカリ周囲の魔力を吸収するシロモノということになってるけど
それって肉体派のシエルが困るような能力かねえ。
物理攻撃無効といった正にワニの人系の能力の方がシエル的には困ると思うのだが。

814 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 17:32
個人的に枯渇庭園は水分吸収の方をプッシュしたい。
マナ吸収ってRPGで言ったらMPを回復する魔法みたいでズルくない?

815 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 17:36
>>813
別に周囲ってわけじゃねーべ。
有効範囲内の対象のマナを吸い取るって解釈も有るし。
これだったらシエルには天敵以外の何者でもない。

816 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 17:43
マナ吸収より水分吸収の方がズルいとオモタ

817 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 18:04
>>813
衛宮家での凛対黒桜の時みたいに、体中の魔力吸い尽くされたらシエル先輩も
ヤバイんじゃないだろーか、マナを吸収できるならオドも吸収できる可能性も
あるだろうし。

818 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 18:34
ちと、遅レスなんだが、自分は抑止力の違いを統和機構とブギーポップぐらいで、
考えてたんだがおかしくないよね?

現在の人類に都合の悪い進化をした人間を捕まえたり、殺したりする統和機構が、
「」に到達しようとして、現在の霊長に害を及ぼしそうな存在を狩るアラヤの抑止力
で、「世界の敵」になった存在を殺すブギーポップと、
世界にとって都合の悪そうな存在を滅ぼすガイアの抑止力。

819 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 18:49
>>815
しかしそれだと「シエルには」という限定がつく意味なくない?

820 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 18:50
>>819
シエルは自身を魔術でブーストして黒鍵を魔力で編んどるよ?

821 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 18:56
魔力と生命力ってたしか割と近い関係だよな?枯れると普通にヤバイのでは?
時に、枯渇庭園やられるとさしもの絶倫メガネも枯れ果てるのだろうか?

822 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 19:00
あのメガネが枯れはてる訳が無い。

823 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 19:21
では志貴限定で枯渇ではなく、乙女チックなさつきの花園と化して強制的に
馬鹿ップルを演じさせられたあげくに別の意味で搾り取られると。

824 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 19:41
>>820
シエルって強化の魔術使ってたっけ?
言峰が100m7秒で走ってる時とか魔術の恩恵一切無しらしいから
シエルのあの身体能力も自前のだと思ってたんだけど。

825 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 20:10
>>824
過去ログでは使ってると言われてる。ソースは知らん。

826 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 20:21
シエルぐらいになると使ってないほうが不自然だろう。

827 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 20:42
てっきりあれはアンリ心臓の恩恵かと思ってたけど

828 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 20:47
それもあるんじゃね?

829 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 21:00
>>824
ありゃ杏里真由心臓のおかげじゃない?

830 名前: 829 投稿日: 2004/04/07(水) 21:01
かぶっちまったい……

831 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 22:23
しかしメレムの言からシエルの力を魔術と体術ととるなら、
身体能力自体も常人の域は越えているとも思われる。
ま、全く強化してないってことはないんだろうが。

832 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 22:32
そりゃ5年近くは死んでも死ななかったんだから常人ではオーバーワークな訓練でも
シエルには無問題だから常人の域は軽く超えてるだろうな

833 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/07(水) 23:34
シエルは埋葬機関式の体術も凄いが、
ロアの記憶&自前の魔力ポテンシャルによる魔術はもっと凄い

834 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 00:41
アルクが空想具現化であまり活躍しないのと同様に、シエルもキモである魔術を
派手に使ってくれないのでイメージが……

835 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 00:44
それにしても冬木市における霊地の一つが遠坂邸ってのも何気にすごいよな。
だって吸血鬼が滞在してただけだろ。

836 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 01:07
>>835
 宝石のジジイが気に入って居着いたぐらい優れた霊脈だって意味だと思うが。
 ジジイが滞在したから霊地になったのと勘違いしてないか?

837 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 01:27
>>834
アルクの空想具現化の場合とはまた違って、シエルはロアの魔術を使う事を嫌ってるからなぁ。

838 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 01:38
シエルが見せてくれたロアの魔術は死者蘇生と死者操作だけか

839 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 01:44
ホントは大魔術師と言ってもいいぐらいなのにねぇ…シエル。
まあ、使える知識を保有してるだけってのと、本来の使い手との差あるだろうけど。
応用が利かないとか発想が至らないとか。宝具で言えば持ち主と担い手の関係みたいな感じ?

840 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 01:48
武内> なんか、剣とか銃とかそういった戦士としてのイメージが強いけど、実は魔術師としてもかなりイケテルわけですな
きのこ> んー、ほんとは魔術師なんだけどねー。本人は嫌がってます。基本的にオールマイティーな人で、武器もなんでも使う。好き嫌いなしだけど、その中で唯一好きなのが銃器。
武内> 魔術は得意なの?
きのこ > 得意、というかたくさん知っている。ただ使うことはほとんどないので、宝の持ち腐れです。使った事のない魔術のほうが多いぐらい。

841 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 01:50
きのこが直接、Aクラスより更に上の魔術師といっているのだから、
大魔術師というのがどのレベルはかわからんが、まあおかしくはないかと。
今日日の魔術師は肉弾戦もこなすようだしな。

842 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 02:06
吸血鬼化による魔術強化が実証されない限りシエルはロアの魔術をロア時代と遜色なく使いこなせるとは思う。
問題はオーバーロードだが、あれも魔術による固有結界ならシエルでも扱えるかもしれない。
なんとなくだがアレは死徒特有の能力で今のシエルには無理だと思うけど。

843 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 02:06
なんか型月作品ってFSSみたいだな、設定ありきで物語だけじゃ理解できないところが似てる。

844 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 02:07
ぶっちゃけエヴァに似ている

845 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 02:11
何と言うかたま〜に突発的に出るな。シエル派の人たちは。
ただ固有結界使えるかもしれない、は言い過ぎ。

846 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 02:11
なんでもエヴァをもちだすのはどうかと思う。

847 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 02:12
一番似てるのはガンパレだと思うがな

848 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 02:16
>>847
それだ!
抑止力とか結構似てるな。
キノコはガンパレプレイしてたっけかな。

849 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 03:38
>>845
オーバーロードが士郎と同じ魔術の延長だと仮定すれば普通に可能だと思うぞ
十分な魔力もある、使い方も知っている、となれば否定する材料はとくにない

ロアの魔術はその多くが時期的に考えて初代ロアが人間だった頃に習得・開発したものだろうから、
死徒の身体でないと使えない魔術はメインじゃなかろう

もちろんオーバーロードが魔術でないとすれば根底から覆るけどな
ちなみに俺は魔術ではないと思う

850 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 03:42
シエルとロアの心象風景は違うんじゃないか?
たぶんどうがんばってもカレーの固有結界ぐらいしか出せないんじゃないかなぁ。

851 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 03:45
>>850
17代ロアはシエルだからな。
完全な別人じゃない。
でもカレーは納得w

852 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 09:03
士郎だってアチャの腕使っても心象風景が違って固有結界展開できないんだから、
シエルだって無理じゃないの。
使い方が分かれば使えるって物でもないだろ。

853 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 09:09
そもそも使わないものを考察してもキリがないと思うが

854 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 10:41
>士郎だってアチャの腕使っても心象風景が違って固有結界展開できないんだから
固有結界展開できないのはそういう理由じゃないだろ

855 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 10:47
そういう理由だろ。 
 
固有結界・無限の剣製、使用不可。
アーチャーの世界と俺の世界は異なっている。再現はできない。
 
こんな風に言ってる訳だし。

856 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 10:58
実際アーチャーと士郎の固有結界じゃ見た目も違うしな。
腕士郎やシエルは英霊エミヤやロアの心象風景を具現化する手段を
知識として知ってはいても、自分自身の心象風景を具現化する手段は
知らない、と。

857 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 11:18
何か最近トンデモ理論が増えたな。

858 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 11:37
シエルが固有結界使えないというのは
別にトンデモでもないと思うが。

859 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 11:44
857は別に上へのレスじゃないよー
とりあえず使えるという人の意見とか見て。

860 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 11:55
固有結界・オーバーロード、使用不可。
ロアの世界とわたしの世界は異なっている。再現はできない。

シエル風にいえばこんな感じ?
まあロアの心象なんて死んでも再現したがらなさそうだが。

861 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 11:58
士郎とアーチャーでさえ異なるんだから、
シエルとロアの心象風景はそりゃ違かろう。

862 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 12:25
やり方知ってるだけじゃどーにもならん魔術だってあるわな。そりゃ。

863 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 13:09
ロアの心象世界は・・・千年城のアルク?

864 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 13:27
心象世界はそんな単純なものでもないだろ。
無限の剣製の剣の丘だって直接士郎が見た物とかじゃないし。

865 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 13:31
心象世界は時間の経過や生活環境の変化によって変わりそうなもんだがな

866 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 13:31
最近は士郎の才能の全てはアヴァロンのお陰、とする説が流行りの模様。
心象風景も何もかも。

867 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 13:36
あの一件までは1(自分)とって9(他人)捨てる性格だったしな
心象風景も焼け野原だろうさ

868 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 13:52
流行りってどこで流行ってるんだよw
んなもん知るか。

869 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 13:55
衛宮士郎になる前は何士郎だったかも分からんからな。
ある意味最も素性が知れない人物ではある。
本当にただの普通の家の普通の子供だったのかもしれないけど。

870 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 13:58
本編で全く触れられてないで、FD辺りでいきなり「ある異能者の家系でした」
とか言われてもナンダカナーって感じはするが。

871 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:16
鈴木士郎
佐藤士郎
田中士郎

どれも似合ってるよ

872 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:18
伊藤士郎

……お父さん?

873 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:21
今日の裏技は、死にかけても生き返る方法です。

874 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:22
士郎の心象風景は明らかに6歳以降の記憶・経験から来るものだよな?
ということは心象風景は時間・環境で変化するってことであってる?

875 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:25
と言うか6歳以降とそれ以前じゃ士郎の心象風景は全然違うんだろうが、
普通はそういうのってないんじゃないのか?
三つ子の魂百までもとは言うが、士郎はあの事件で何もかもすっからかんになっちまったわけだし。

876 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:30
ということは6歳までの○○士郎と衛宮士郎は同じ体の別人と捉えるべきか

877 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:32
士郎の属性が「剣」っていうのは生来のものだと思うんだがな。
もしそうなら完全に記憶、経験に依存するってわけでもないんじゃね?
もちろん無関係ではないと思うけど。

878 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:35
>>877
士郎の属性が剣で更に固有結界の才能が有った
というのは生来のものだと俺は思う。
但し普通はんな才能何か眠らせっぱなしだし属性なんて
精々こだわり程度のものしか出てこない。

んでその属性と才能に加えてあの事故で心象風景がほぼ決定した
とそんな感じだと考えてるアルヨ。

879 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:46
黒桜のランクが高い理由
シエルは何を装備しているのか
27祖とサーヴァントを一纏めにしている理由
セイバーは誰と契約している状態なのか

この辺りを簡潔に誰か説明してくれませんか?

880 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 14:50
黒桜のランク→抑止力と同格との本編内の発言
シエル→ブラックバレルと第七聖典フル装備
祖と鯖→個別に分けるのが大変だから
セイバー→凛セイバー+アヴァロン
いじょ。

881 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 15:49
まあ、ネタも枯渇庭園気味で考察主体なふいんき(ry)になってきたから
そろそろ個別の二十七祖やサーヴァントを考えてもいいような気はする。

882 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 15:50
しかしまぁ凛士郎に再現できてアチャ腕士郎に再現できないというのもあれだよな。
やっぱり信念がぽっきり折れた士郎にはUBWを心に抱く事が出来んのか。

883 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 15:51
サーヴァントは兎も角、27祖は個別に考えるの難しくネ?
いや考えても良いんだが、情報が少なすぎる。

884 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 15:59
>>882
桜ルートのEDで凛が修練積めば使いこなせるどうこうと言ってた気がする。
ただそれをやるにはアーチャーのやり方そのままじゃダメってことだろ。
自分の心象を具現化したいなら自分なりの方法編み出せと。

885 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:10
>>880
>セイバー→凛セイバー+アヴァロン
Σ(゚Д゚;エーッ!だからこんなに強い査定だったのか!

886 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:11
凛ルートのUBWは呪文の相違からも士郎なりのアレンジが伺えるが
桜ルートの場合むしろアチャ腕の縛りが強くそれ以外の方法での固有
結界立ち上げを思いつけなかったのではなかろうかね。

887 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:12
つか、存在規模が「抑止力と同格」と言われても何故27祖10位以内と同じ強さなのか全く説明になってない

888 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:17
>>887
簡潔にとのことだから簡潔に説明したんだろう。
詳しく知りたきゃ前スレとか嫁。

889 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:21
宝石剣凛>黒桜

こんな風に感じたが

890 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:24
ネタがないからって同じこと繰り返すのやめようぜーw
何でそうなってないかは、それこそログ読もうや

891 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:25
>>874
アーチャーと士郎の心象風景が違う以上、環境などの影響を受けるでFA

892 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:26
読んでませんが多分読んだところで納得できないと思いますので異論は唱え続けますよ

893 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:27
>>888
抑止力と同格という記述をアラヤ全体と同格というふうに解釈したのか、27祖を舐めてるのかどっちですか?

894 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:27
うわ〜馬鹿が出た

895 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:28
また変なのが(´д`;)

どうせ釣りだろう。

896 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:29
通常版組の新規参入か?

897 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:32
> いかに強大な魔力を得ようと少女は素人だ。
> 戦闘経験もなく、魔術師としても未熟な彼女が相手ならば、
> 神父はいかようにも離脱できる。

> いかに強大な力を得ようと、彼女は戦闘経験がまったくない素人だ。
> だから、その気になれば倒す事は簡単だった。

898 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:33
そもそも過去ログ見ろっつって見もしない時点で終わってる。

899 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:37
強さがどうこう以前の問題だな。
お呼びじゃねぇ。

900 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:39
このスレで釣りは要らんのですよーと言いつつ900ゲトー

901 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:39
>>897を説明するか過去ログのどの辺にあるか教えてくれたら読むよ

902 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:41
過去ログ読まなくて良いから、異論を抱えて溺死しろ。

903 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:43
どうして、桜のランクが高すぎると文句を言えば荒らしと判断されたり釣りと判断されたり、
しまいには過去ログのどこか教えてといったのに読まなくていいからカエレと言われるんだ?

904 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:43
何で>>901はこんなに偉そうなんだw

905 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:44
まったくだ

906 名前: 905 投稿日: 2004/04/08(木) 16:45
>>903

907 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:47
過去ログ読まない教えて君はなんでどこでもいつでも開き直るんだ?

908 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:48
カエレと言われる理由:出だしから高圧的、自分で探そうとする姿勢の欠如
最初から普通に疑問を呈す形ならカエレとは言われんよ

909 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:50
>903
だからその話題自体が過去ログで話題なっていると言っている

910 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:50
>>907
ヴァカだから。

911 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:51
過去ログのどの当たりにあるのか教えて下さいお願いします

912 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:52
ツリー一括表示して「桜」で検索かけるとか、
そういう基本的な発想はありませんか?

913 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:53
>>908
高圧的?(;´д`)

914 名前: 912 投稿日: 2004/04/08(木) 16:53
ツリーじゃない、スレね

915 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:54
何かこうまで春な香具師だと過去ログ指定する労力すら惜しい訳だが。

916 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:56
>911
とりあえず最強スレでは毎度話題になっているから適当に探せば見つかるよ

917 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 16:59
じゃあ過去ログ読んでくるけど、読む前に一つ質問
戦闘経験がないし膨大な魔力を有効利用も出来ないのにこんなにランクが高い理由も説明されてるの?

918 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:01
>>917
されてない。

919 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:01
とりあえず前スレの前半300くらいまでに黒桜とメレムとかの話題が有った気がする。
後、ここでの強さ基準は「総合力」ね。
最近常識化してたから、テンプレにもなかったり。

920 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:02
>>918
工エエェェ(;´Д` )ェェエエ工
読む気が一瞬で失せたんですが

921 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:03
思わずワロタw

922 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:04
>黒桜はその存在自体は抑止力と同レベルですが、
>攻撃力は力を振るう桜の限界レベルが一杯一杯です。
>海から水を引いて蛇口を捻ってるのを連想してください。

とりあえず前に話題になったときの結論がこれ

923 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:05
>>919
総合力、ですか…
どうやら俺の考えている強さランキングと全然違う謎が解けたような気がするのでここには関わりません

924 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:05
基準は勝負の勝ち負けだけじゃないからな。
いろんな相手が想定されるから、どっちかっていうと「何ができるか」に
重きが置かれてる感じ。

925 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:06
秋葉や藤乃ほど攻撃力はないけど秋葉や藤乃よりは死ににくいから
二十七祖上位と同レベルってことになってるだけだしな。

926 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:06
>>923
おまいの言う強さランキングって何だよと聞きたいわけだが

927 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:07
なんだじゃあここで議論する必要ありませんね
お騒がせしてすみませんでした

928 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:10
>>926
攻撃力と、スピードと、死ににくさで考えて、特殊能力の相性は考えないものとする
攻撃力や死ににくさには多大に種族とか特殊能力が影響する(ネロとか)

そう考えるとネロより死ににくいわけでもなく攻撃力も桜の器でしかない黒桜に納得がいかなかったけど、
総合力でランク付けされてるなら異論の唱えようもないので去ろうと思います

929 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:10
>>926
強さ=攻撃力だとか思ってたんでねーの?

930 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:12
>>928は総合力の意味を履き違えて理解してるな。きっと。
まぁどうでもいいが。

931 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:14
>>928
事実そんな感じ(上二行)でランク付けされてるわけだが
それを総合力と言うのではないかね?

932 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:15
なんだただのリア厨か
てかあのランクが力の強さとかじゃないって直に解らんかね?

933 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:16
>>931
え、じゃあなんで
ネロより死ににくいわけでもなく攻撃力も桜の器でしかない黒桜
が、10位以内の祖と同ランクになってるの?(´д`;)

934 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:17
もうすぐ次スレだし、テンプレに入れといた方がよくね?
もうこんなの繰り返したくないんだが。

935 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:18
>>933
そういう議論を散々8スレもかけてしてきたの。
せめて前スレの最初から200辺りまで読んで来い。

936 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:18
>>933
黒桜の主なダメージソースである黒い影は宝具に匹敵する力がある
ソレを黒桜は無限に連発できる

解ったか厨房

937 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:19
>>933
自分の影飛ばしたり街の一角丸呑みしたりとかそういうのも
いろいろ考慮に入ってんだよ。

938 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:20
>>934
ん?何をテンプレに入れるん?
「総合力です」ってのか?以前はあった気がするが。

とりあえず次スレは>>970よろ。

939 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:22
普通に考えたら桜がプラ吉とか朱い月と同レベルなんて無理がありすぎるけどな・・・

940 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:23
>>936
それは解ったけど、そもそも宝具は27祖の攻撃力に匹敵するの?
本編中の黒桜を見る限りでは27祖上位とまともに戦えそうには見えないんですけど

少なくともゼルレッチよりは明らかに下だし、プライミッツと「総合力」で同格?

941 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:23
どっちが厨房なんだか
所詮不毛だしな

942 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:24
>>938
そう。
なんかあったと思ったらなくなってたから。

943 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:24
んじゃここは戦闘技術は関係ないということですか?

944 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:25
二十七祖ったってピンキリだろ。
なぜそんなに強そうなのとばかり比べるw

945 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:25
厨房が一人と答えてるスレ住人が四人ほど、んで煽り屋が一人いるな。

946 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:25
>とか≧とか使ってる時点でおかしい
さすが最強厨どもの巣窟スレ
偉そうに語ってるけど結局何も根拠にならないし

947 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:26
>>943
んじゃその戦闘技術ってのを具体的に言うてみ。

948 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:27
また一人変なの増えたのか。

949 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:27
桜如き上位の祖とやったら瞬殺だろう

950 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:27
>>944
「27祖上位」というのが朱い月とORTは抜かれてるにしても、
プライミッツ、dark six、ゼルレッチ、アインナッシュ、白黒アルト、ネロと化け物しかいないから
上位と比べてるのにゼルレッチやプライミッツを持ってきちゃいけないの?

>>929>>932
勘違いしてないです

951 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:28
>>947
桜の攻撃が当たる前に仕留めることができそうな奴が下位にたくさん居ます

952 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:30
桜程度凛の投げた宝石剣すら避けるそぶりもなくモロに当たってたからな
祖なんかとやったら秒単位で殺されるぞ

953 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:30
>>951
地面全体に影を広げる
地面に降り立ち影に触った瞬間身動きとれず→吸収

954 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:30
>>944
朱い月とか抜きにしてもアインナッシュや空想具現化が使えるアルトに黒桜が勝てるわけないし
白騎士黒騎士はどんな能力か一切不明だから検討しようがないし

955 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:31
>>953
だからそんなんする前に瞬殺だろ?

956 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:31
>>953
それが利くのサーヴァントですし

957 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:31
不死性ショボイッて意見もあったが、心臓抉りだして平然と笑ってたりもする

276 名前: 僕はね、名無しさんなんだ [sage] 投稿日: 2004/03/24(水) 15:12

一夜で数百人を殺害し、相性によるものが大きいとはいえ主だったサーヴァントを倒し、
桜本体の不死性もスゴイことになってる状態で、更に無尽蔵の魔力を持て余す。
一度の放出量が1000とはいえ、それでも並みの魔術師は優に超えてる。

触手攻撃も吸収攻撃もサーヴァントにのみ有効というわけじゃないし、
現に士郎の左腕は一瞬で溶解した。
あの攻撃を街の一区画に行使できるのなら充分評価に値する。

黒桜は攻撃力と不死性を総合すれば27祖10位以内とイコールでもいいと思うけどな。
並みの真祖がどういった連中かは不明だが30%アルク見た限りだと黒桜を超えてるとは思えない。

958 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:32
924 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2004/04/08(木) 17:05
基準は勝負の勝ち負けだけじゃないからな。
いろんな相手が想定されるから、どっちかっていうと「何ができるか」に
重きが置かれてる感じ。

959 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:32
まあ、実際に出たのは教授と森林だけだからなんともいえんのが現状。

960 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:34
結局まんまとループさせられてるわけだな。

961 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:34
>黒桜は攻撃力と不死性を総合すれば27祖10位以内とイコールでもいいと思うけどな。
>並みの真祖がどういった連中かは不明だが30%アルク見た限りだと黒桜を超えてるとは思えない。
なんも根拠になっとらん
桜が能力駆使させる前にスピードで速攻負けるよ

962 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:34
>>957
心臓抉り出して平気なのはサーヴァントに比べれば凄いけど
足首だけから一瞬で再生できる死徒や死の概念が存在しない真祖に比べると…

963 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:34
>>953
その影を広める前に仕留めれるんじゃありませんか?

964 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:34
>>954
勝てるわけないと言う根拠、若しくは考察をドゾー

>>955
近づく前に瞬殺だろ?と返す事も出来るな
色々な状況を想定してみ

>>956
根拠は?

965 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:36
芳ばしい応酬が続いたところでそろそろ次スレ

966 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:36
>>964
フォルテとか凛とか遠距離攻撃できる奴はどうよ

967 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:37
>>964
>>961
近づく以前に桜は完全にスピードに劣ってるだろ
27祖の上位連中なんて影が届く前に速攻で決まると思うぞ?

968 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:38
>>966
桜も遠距離から膨大なエネルギーを含んだ影放出します。

>>967
思うぞ
言われてもな。

969 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:38
>>957を見る限りでは、やっぱり死徒27祖の上位ってものをなめきってるとしか思えない

970 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:38
>>965
香ばしいって言いながら結局答え出せてねーじゃん
そもそも>なんかで強さ決めしてる時点で間違ってるんだよ

971 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:39
「並みの魔術師は優に超えてる。」とか「充分評価に値する。」程度で10位以内と同格なら教会も苦労しないよ

972 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:40
え〜っと…次スレどうするよ?

973 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:40
大体祖の魔術師上がりの死徒連中だって「魔術を極めて」死徒になったんだしな

974 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:41
>>968
フォルテは何百メートルか離れた位置から当てることができるくらい早い斬撃じゃないんですか?

975 名前: 970 投稿日: 2004/04/08(木) 17:42
>>972
OK、次スレは立てる
テンプレっていうのは>>1-16でいいのか?

976 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:42
>>972
一応1000超えても書き込めるし、落ち着くまでもう少し待っとくか?

977 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:43
>>975
一応それでいい。
後1に「ここでの強さの基準は様々な要素を考慮した総合力です」
と入れといてくれ。

978 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:44
>>976
ここ1000で止まるよ。確か。

979 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:50
桜は影に引き篭る事もできるぞ、その状態で攻撃できるかはわかんないけど
体が外になきゃ攻撃できない場合は、一瞬でやられるんじゃないか? とも言われてたな

980 名前: 971 投稿日: 2004/04/08(木) 17:52
なんか言ってよ
並みの魔術師を超えた威力の攻撃で範囲攻撃も評価に値する、というのがどうして10位以内に匹敵するの

981 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:54
んなこと言ったら教授の攻撃力も動物止まりだろ

982 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:55
>>980
とりあえず次スレ待ちだ
落ち着け

983 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:55
教授は攻撃力よりも、さらに上位の祖よりも上と思われる不死性が武器だから。

984 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:57
教授は桜に食われないのかなあ。

985 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 17:57
教授は動物突っ込ませあとに創世の土で吸収のコンボがあるし

986 名前: 970 投稿日: 2004/04/08(木) 18:02
【最強を】型月世界ランキングver9.0【君に!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1081413978/

立てた。
しかし皮肉なモンだな。否定しようとしたスレを立てるのは…。
あ、あと>>4のステータス表大分ズレてたから少し揃えといた。

987 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:04
設定しか存在しないやつらを抜いたらもっと楽なんだろうがな

988 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:05
>>986
まぁ人生そんなこともある。
否定しつつ義理を果たすとは中々だべさ。
とりあえずお疲れー

989 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:06
じゃあ抜けば?27祖の大半とか初代ロアとか殺人貴とか
ORTも考えなくていいから楽だろう

990 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:08
楽でもつまらんじゃん。
こう、揃ったぞって達成感がないw

所詮お遊びですがな。

991 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:09
設定しかないから強さの印象が各人でバラバラなキャラまでランク付けするから揉めるんだと思うよ。

992 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:09
教授、メレム、アインナッシュだけでいいかも

993 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:11
そもそも、どういった状況で戦闘開始なのか
接近状態なら志貴や式はかなり上位に行くし、
遠いなら回避不可能な大規模攻撃に話す術も無い。

994 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:11
>>993
色んな状況を想定してーってのが以前からのやり方だが。

995 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:12
総合的な強さでいうなら不死相手に勝ち目がないアサ次郎と真アサが
志貴やシエルより上なのは違和感バリバリだな

996 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:13
不死性を持ってる相手に何処までやれば勝ちなのか

997 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:13
まあ、シエルが低すぎるのはともかく志貴はすぐ死ぬし、不死相手にだけ通用するジョーカーって感じかと

998 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:14
>>993
その辺も曖昧。
都合のいい言葉だが、そこで総合力なんだな。
遠距離が強くて近付かれたら弱い奴も、近付けば強くとも
遠距離攻撃に苦戦する奴も、相応のマイナス補正付けた上で評価。

999 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:15
>>996
相手が死ぬまでに決まってる

1000 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:15
不死シエル最強!

1001 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:16
>>996
戦闘不能にするか撤退に追い込めば勝ち。
逆に言えば退いた時点で負け。

>>999
デマこくな。

1002 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/04/08(木) 18:17
何処まで書けんだよ

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■