■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【最強を】型月世界ランキングver6.0【証明せよ!】
1 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:41
ここは型月世界のキャラ強さについて議論するスレです。
発言する際はできれば根拠となる描写について記述してください。

前スレ
【最強とは】型月世界ランキングver6.0【何か?】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1079877096/
過去ログ
【最強を】型月世界ランキングver5.0【語れ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1079586511/
【最強は】型月世界ランキング【誰だ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1078143066/
【最強を】型月世界ランキングver2.0【決めろ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1078911513/
【最強を】型月世界ランキングTYPE-3【あなたです】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1079353644/
【最強は】型月世界ランキングver4.0【我だ!】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1079473394/

2 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:42
暫定ランキングver.6.0

オルト>朱い月>アルクェイド>その他十位以内27祖>黒桜=初代ロア≧17代ロア
>十位以下27祖=セイバー&ギル≧サーヴァント上位(バサカ,ランサ,アチャ,ライダ)
>匣橙子>サーヴァント下位(キャス子,アサ次郎,真アサ)
>藤乃=限定解除志貴=シエル=アチャー腕士郎≧フォルテ=通常式=荒耶=紅摩≧宝石剣凛
>遠野秋葉=18代ロア≧アルバ≧志貴=強化葛木=死徒シオン>四季=さつき
>剣製士郎=黄理≧臓硯≧七夜=シオン=言峰=葛木=鞘士郎≧里緒≧リーマン死者
>死体≧霧絵≧イリヤ=竜牙兵≧偽志貴=鮮花


※注意
殺人貴=考察保留中(志貴が持ちうる七夜技術全部(?)+パワーアップ気味(?)直死の魔眼)
限定解除志貴=ネロ戦の遠野志貴(矛盾存在)
志貴=メルブラ時の遠野志貴(幼少時に習った七夜体術を有る程度+直死の魔眼)
七夜志貴=歌月の殺人鬼 (七夜体術のみ。極死・七夜有り。但し技術の修行は幼少で止まってる?)

両儀式=考察保留中(対荒耶二回戦目の式、全宇宙の根源か人類の根源か議論中)
    なお音速で動いたのは彼女
刀式=考察保留中(織が死んだことで切り替えられる人格が両儀式のみ?)
通常式=ナイフ式(直死の魔眼+霊体捕縛義手)

秋葉=メルブラ時

腕士郎=投影5回まで自滅要素は考慮しない。

3 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:43
・備考
1、型月世界ではアリストテレスと呼ばれる存在が最強でありオルト、朱い月がそれにあたります。
  アルクェイドは朱い月の後継者候補ですが、吸血衝動を解放し制限を取り払った状態でようやく
  朱い月の受け皿たりえるということから、朱い月は最低でもそれ以上の存在だと思われます。

2、朱い月はゼルレッチに滅ぼされましたがそれは魔法という世界の例外事項を把握していなかったためだそうです。
  また先生対アルクェイドでは勝率は三対七、ただしアルクェイドはやられて欲しくない手を使われる可能性が
  あるので戦いたくないと思っているということです。

3、「」式は根源につながっているかまたは根源そのものため存在そのものが別格です。
  ただし通常の式なら戦闘力は人間の域を超えていないので直死の魔眼があるといっても限界があります。

4、アルクェイドはサーヴァントの4倍の強さ、猫アルクは2倍の強さであり
  サーヴァント2体で戦力的にアルクェイドと拮抗するそうです。
  >ここでいうアルクェイドは通常状態(三割)です。
  >もし完全な状態だとすると猫アルクはワルクェイドより強くなります(笑)

5、第七聖典や黒い銃身などの概念武装を装備したシエルはサーヴァントと戦う事が可能です。

6、限定解除志貴はシエルに撤退すらさせないレベルの強さですが通常の志貴ではかないません。
  また秋葉が完全に本気になると流石にシエルもヤバイそうです。

7、志貴は持久力がなく七夜といえども技術でおぎなっていますが能力自体は人間の域を超越していません。
  また奇襲を得意とする暗殺者タイプなため明るく開けた場所では能力を十分に発揮できません。
  ただし直死の魔眼は即死タイプなため条件さえそろえば上位の存在に勝つことは可能です。

8、黒桜は言峰神父いわく純粋な英霊である抑止の守護者と同等な存在だそうです。

4 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:45
・サーヴァントステータス表

           筋力   耐久   敏捷   魔力   幸運   宝具

士郎セイバー      B     C    C     B    B    C
ランサー        B     C    A     C    E    B
アーチャー(エミヤ)   D     C     C     B    E    ??
桜ライダー        B     D    A     B    E    A+
キャスター        E     D    C     A+    B    C
佐々木先生        C     E    A+    E    A    ??(―)
バーサーカー       A+     A     A     A    B    A

ギルガメッシュ      B     C    C     B    A    EX
アサシン中の人      B     C    A     C    E    C
黒セイバー        A     A    D     A++    C    A++
凛セイバー        A     B    B     A    A+    A++

5 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:46
・サーヴァントの対魔力まとめ

対魔力A A以下の魔術は全てキャンセル。事実上、現代の魔術師ではセイバーに傷をつけられない。
対魔力B 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい
対魔力C 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。大魔術、儀礼銃砲など大掛かりな魔術は防げない。
対魔力D 一工程による魔術行使を無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
対魔力E 魔術に対する守り。無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

ちなみにセイバーA、ランサーC、アーチャーD、ライダーB、亀E
意外とライダーの対魔力が高かったりする。ギルガメのは気休め程度。
何気にアーチャーでもキャスターの空間の固定化が力ずくで解けたりしている。
凛の宝石魔術はバーサーカーに傷をつけた事と、セイバーには通用しなかった事からA級であるみたい
そしてそれをキャスターはなんなく相殺してたんでA以上。

6 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:47
Q:サーヴァントの強さとは、どれくらいのなモノなんでしょう?

きのこ:これはですね、攻撃能力はだいたい戦闘機一機分なんですよ。
     戦闘機は個人で立ち向かうには強力すぎる力をもっているけれども、
     一つの街を滅ぼすには何度も補給しなければならない。
     ただ連中(サーヴァント)が厄介なのは、奴ら霊体なので通常攻撃が効かないんですよ。
     破壊力においては近代兵器のほうが強力なものが多いんですけど、
     通常兵器が聞かないと言う時点でいまだ最強。
     で、戦闘機も核弾頭を搭載できたりするように、宝具をそれぞれ備えており、
     中にはとんでもない宝具を持ってる奴がいる。
     だから、強さは戦闘機ぐらいだと言うのがイメージしやすいかなと。
     あと、ギャグっぽく言うならば「月姫」のアルクェイドの4分の1くらいかな?
     一人頭の強さは。サーヴァント一人だとアルクが勝つだろうけど、
     サーヴァント二人だとアルクがてこずってる間に後ろからプスッと…いけるかな。

Q:むしろアルクェイド強えーって話ですねソレ

きのこ:(ニヤリとしつつ)猫アルク2分の1くらいの強さだぞと。

7 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:48
タイプ・マアキュリー:西暦より以前に南米に飛来した突然変異種。蜘蛛に類似したフォルムを有する。攻性生物として次元違いの能力を誇る。
タイプ・ジュピター:全長数十キロメートルに及ぶ黒一色の巨人。黒色の光子ガスの集合体で極めて人間に近いフォルムを有していた。中心に擬似太陽の核を持つ。8体のアリストテレス中、もっとも生命を消去した。騎士団との戦闘の末、騎士エデムの魔剣「斬撃皇帝」によって両断される。その際、擬似太陽が暴走し西の大陸の全地表を焼き尽くした。
タイプ・サターン:全長三千メートルに及ぶ十字架の形をした飛行物体。外皮は発光する鉱物で模様は一切ない。体から地表に向けて光の雨を降らす。雨は1メートル程の十字架の電磁衝撃で、地表に着弾と同時に爆散、周囲の生命体を消滅させる。十字架の光には他に数種があり、その一つは地表に穿孔し地震を誘発、大地そのものを破壊する。空中要塞ともよばれ、惑星圏内にいるアリストテレスたちのリーダー格であるらしい。
タイプ・プルートー:大戦末期に飛来したアリストテレス。プルートーを侵入させまいと対決した六人姉妹と相打ちになり、その血液は惑星を覆ってしまった。以後、この世界には灰色の雲海に遮られた赤い空が広がっている。灰色の雲は六人姉妹の張った防御膜だと思われる。この赤い空の中、侵入を阻まれた残る二体のアリストテレスは海を泳ぐ魚のように浮遊しているという。
タイプ・ヴィーナス:全長数千メートルと推定されたアリストテレス。大戦以後に出現し雲海の中を飛行していた。二枚の翼らしきモノを生やした生命体で他のアリストテレスに比べるとこの星の生命系統樹に近い。記録では騎士団達による壊滅作戦によって撃墜、大陸のいずこかに落下した。本来は、その惑星の地表に落下し、大地に根を張り自分の分身となる胞子を撒き散らして惑星上を食い散らす生命種。ブラックバレルによって眠りについた。
タイプ・ムーン:最終決戦一歩手前で正体を現すアリストテレス。魔剣「リアルオブザワールド(真世界)」を携えているという。

8 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:49
魔剣(※これはNotes.の世界の設定です)

騎士が持つ武器の総称。この世界に生まれた人間種は、すべからくジンの影響をうける。
生誕の際に多く体内に含んで誕生した赤子は、それを自らの骨子として育て上げ、成人のさいに外界にカタチとして産み落とす。
この、いまだ未解明のジンで形成された兵器は様々な現象を誘発し、その影響は十分に兵器とよべるレベルをもっている。
魔剣を形にできる人間は数少なく、中でも実戦にもちいられるほど強力な魔剣を持つものを騎士と呼ぶ。一人の騎士につき魔剣は一振りとされる。

9 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:50
以下死徒スレより転載

死徒/
吸血種の一種。後天的な吸血種であり、真祖・死徒に吸血されることによって成ったモノと魔術の研究の果てに成ったモノの2種類に大別される。

死徒二十七祖/
最も古い二十七人の死徒を指す。
朱い月の足掻いた足跡。
上位十位に入るモノたちは通常の概念では打倒し得ない。
現在では半数の祖が教会によって封じられている。
現在大きく2つの派閥に分かれている。

1/プライミッツ・マーダー
霊長の殺人者。ガイアの怪物。白い魔犬。
アルトルージュ・ブリュンスタッドにのみ付き従い、彼女を真似て
血を飲むようになった。故に、死徒ではない。
ヒトに対して絶対的な殺害権利を持つが故に最強の1つとして数えられる。

2/the dark six
最初の死徒。最初のシステム。闇色の六権王。現在蘇生中。
今だ未完成だが、蘇生の暁には二十七祖を束ねるといわれる。
一説によると、アルクェイドより古いが、まだ誕生していないらしい。

3/朱い月のブリュンスタッド
タイプ・ムーン。アルティミットワン。現在空席。
アルクェイドの深層に沈むもの。
“自らを潜伏させる真祖という種が生まれる”固有結界を残した。
タイプ・ムーンはリアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)と呼ばれる
魔剣を所持している。

4/魔道元帥ゼルレッチ
現存する5人の魔法使いの一人であり、宝石のゼルレッチとも呼ばれる。
また、アルクェイドのじいやであり真祖の協力者。
朱い月を滅ぼしたがその際に相打ちで血を吸われ死徒となった。
空条ジョータローみたいなヒトらしい。

10 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:51
5/ORT
オルト。タイプ・マアキュリー。侵食固有異界・水晶渓谷を有する。
南米の密林に住み、蜘蛛に類似したフォルムをしている。
前五位が捕獲を試みるも、秒殺。吸血種としての能力があると判明し
そのまま祖として扱われている。純粋な戦闘においては月姫世界で最強。

6/リィゾ=バール・シュトラウト
黒騎士シュトラウト。姫君の護衛の一人。最古参の死徒3人のうちの一人。
魔剣・ニアダークを持ち、時の呪いを病んでいるために不死と噂される。

7/アインナッシュ
腑海林。思考林。シュバルツバルトの魔物。
その正体は半径50kmにおよぶ黒い森。50年周期で活動し、何百年に一度、
食べると不老不死になるといわれる深紅の実をつける。
現在のアインナッシュは二代目。初代は魔術師上がりの死徒で、アルクェイドが
他の魔術師(レンの元マスター)の協力を得て倒した。
詳しくは、「talk」を参照。

8/フィナ=ヴラド・スヴェルデン
白騎士ヴラド。姫君の護衛の一人。吸血伯爵。ストラトバリスの悪魔。
固有結界・パレードを有し、幽霊船団のキャプテンでもある。
美少年趣味で同性からしか吸血しない。

9/アルトルージュ・ブリュンスタッド
死徒における吸血姫。真祖と死徒の混血。血と契約の支配者。
プライミッツマーダーの持ち主であり、アルクェイドの姉と言える存在。
外見は14歳くらいの可憐な少女。普段は空想具現化も不可能である。
が、2段変身が出来るらしい。過去にワラキアと契約を結んだ。
ロア曰く、「朱い月以上の怪物だが、不安定。」黒。

10/ネロ・カオス
混沌。魔術師上がりの死徒。
人であった頃は学者であり、その時の名は、フォアブロ・ロワイン。
体内に666の獣の因子を渦巻かせる生きた混沌。
固有結界・獣王の巣、魔眼(金)を持つ。
ロアの盟友であり、彼に「創世の土」を教わった。

11 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:52
11/スタンローブ カルハイン
捕食公爵。街食う者。亡霊。
すでに教会によって討たれているがその怨念がいまだ残留している。
存在濃度がゼロになるまであと二百年。

13/?????
タタリ。ワラキアの夜。存在する、とされる死徒。吸血鬼ならぬ飲血鬼。
自身を存在ではなく現象に祭り上げようとした祖の成れの果て。
元は錬金術師であり、その頃の名が、ズェピア・エルトナム・オベローン。
第六法に挑むも叶わなかった。「特定のコミュニティの間で流れる噂を具現化する」
という固有結界を持ち、一晩の間維持できる。

14/ヴァン=フェム
魔城のヴァン=フェム。人形師。本名、ヴァンデルシュターム。
最古参の死徒のうちの一人。七大ゴーレム「魔城」を誇るが、
うち1つをヴラドの幽霊船団に攻め落とされたため、彼とは仲が悪い。
人として、表社会に地位を持ち、世界有数の巨大企業のトップでもある。
環境にやさしい。

15/リタ・ロズィーアン
自称、芸術家で快楽主義者。スミレと仲良し。
親である死徒から城を正式に受け継いだ二代目。ふたなり好き?

16/グランスルグ・ブラックモア
黒翼公。鵬。月飲み。魔術師上がりの死徒。
魔術でもある固有結界・ネバーモアを操るが、教会に封印されている。
今では別の正体を持ち、その姿は全長数キロという巨大なカラスらしい。
対死徒のみの強力な能力を有する。

17/トラフィム・オーテンロッゼ
白翼公。魔術師上がりの死徒。最古参の死徒の一人。典型的な吸血鬼。
領土は祖の中でも最大で、現段階での死徒達の王。真祖狩りの提案者。
実質上での頂点であるアルトルージュとは反目している。

12 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:52
18/エンハウンス
復讐騎。主である死徒を破り、祖になったばかりなのを理由に
エンハンスソード(片刃)と呼ばれ蔑まれている。
魔剣・アヴェンジャーと聖葬砲典(シエルがメンテする)を持って戦う。
超抜的な固有能力は持たず、人間としての部分が残っているため右手は
魔剣により神経が破壊され、死徒である故に左手が砲典により腐っていく。
しかし、精神力と行動力は死徒随一であり、他の二十七祖を狩ることを目的
としている。

20/メレム・ソロモン
フォーデーモン・ザ・グレイトビースト。埋葬機関の五。王冠。
四大の魔獣、と呼ばれる使い魔を駆使する悪魔使い。
表向きは左腕の魔獣で司祭を演じているが、その正体は12歳程の少年。
秘宝のコレクターでもあり、隠れアルクェイドファン。
詳しくは、「talk」参照。

21/スミレ
ウォーター・ボトル。水魔スミレ。水中に棲む、死徒の中の変種。
死徒の中で唯一、空想具現化を可能とする。自然干渉のルールから外れた存在。
常に酔っ払っているが、構成力は上位に食い込むほど。
陸に上がって水気を抜くと、酔いが消えて実力を発揮できるらしい。

24/エル・ナハト
一対一ならほぼ確実に相手を消去する特異能力を有しているが、その度に
自身の身も死滅し、蘇生に数十年という歳月を必要とする。
そのため現在、鏡張りの牢獄に封印中。ドッペルゲンガー?
胃界教典(彼の胃で作られた召還書)という呼び出し端末だけが生きており、
場合によっては埋葬機関の1位と2位が彼を持って戦いに赴く。
その場合、無敵。

27/コーバック・アルカトラス
千年錠の死徒。お笑い担当。魔術師上がりの死徒。
最も若い祖であり、南京錠のような姿かたちをしている。
自らの思想の終着である聖典トライテンを守るために迷宮を作ったが、
そこから脱出できなくなってしまい、ここ数百年表舞台に現れていない。
ゼルレッチとは旧知の仲で、魔法使い一歩手前の大魔術師。

13 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:53
ex/ミハエル・ロア・バルダムヨォン
アカシャの蛇。無限転生者。魔術師上がりの死徒。埋葬機関の生みの親。
元は教会の司祭であり、「永遠」を求めたが限界に辿り着き
しかたなく吸血鬼となる。アルクェイドの死徒であり、
初代はアルトルージュを返り討ちにする程強力だった。
固有結界・オーバーロード(過負荷)を有し、数紋魔術を扱う。
稲妻属性の魔術を好んで使うらしい。


その他/カリー・ド・マルシェ
空柩のキルシュタイン。シエルのカレー好きの原因となった死徒。
触れた物質の性質に干渉できる超抜能力を持っていたが、
カレー好きが高じて血液を摂取できなくなったため弱体化し、
今では物質の味を変えることしか出来ない。コウモリに変身できるようだ。
が、御大の創作なので月姫のオフィシャルストーリーではない、らしい。

14 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:54
暫定年表(?)ver.5.0

朱い月……人類創世記→西暦600年頃
ギルガメッシュ……紀元前2600年頃
ライダー……紀元前2000年頃
キャスター、バーサーカー……紀元前1300年頃(らしい)
オルト……紀元前?年頃→現在
ランサー……西暦100年頃
セイバー……西暦400〜500年頃
シュトラウト、ヴァン、トラフィム、ゼルレッチ……西暦600年以前→現在
アルトルージュ……詳細不明
ネロ、メレム……西暦1000年以前→現在
真アサシン……西暦1000年頃
アルクェイド……西暦1100年頃→現在
ロア、アインナッシュ……西暦1200年頃→現在
ズェピア、臓硯……西暦1500年頃→現在
アサシン……西暦1600年頃(らしい)
荒耶……西暦1800年頃→現在
アーチャー……西暦2000年頃

15 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:55
【注20】幻想種
作品内における、伝説・神話で登場する生物の総称。
外的要因により生態系が変貌したモノ、ヒトの想念より生み出されたモノ、長寿により上の段階にあがったモノとがいる。
ちなみに通常使い魔として扱えるのは魔獣までとされているとか。ランクとしては野獣→魔獣→幻獣→聖獣というもの。
千年クラスの幻獣・聖獣のたぐいには魔術程度の神秘では太刀打ちできず、その神秘性から魔法と同格とされている。

16 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 12:56
・鬼について
奈須 遠野は本当に混ざり物が代を重ねてきたものなんです。
   月姫世界においては鬼種というのは2種類いまして。
   元から鬼と呼ばれる系統樹からして人間とは違う者と、
   力ある者達が土蜘蛛だのなんだの呼ばれて
   朝廷から追われて隠れ住むようになって、
   生物的にちょっとおかしくなってしまった者がいます。
   遠野の血に混じっているのは前者ですね

17 名前: 1 投稿日: 2004/03/28(日) 12:57
ああっと、スマン。ランキングは

オルト>朱い月>アルクェイド>その他十位以内27祖=黒桜=初代ロア>17代ロア
>十位以下27祖=セイバー&ギル≧サーヴァント上位(バサカ,ランサ,アチャ,ライダ)
>匣橙子>サーヴァント下位(キャス子,アサ次郎,真アサ)
>藤乃=限定解除志貴=シエル=アチャー腕士郎≧フォルテ=通常式=荒耶=紅摩≧宝石剣凛
>遠野秋葉=18代ロア≧アルバ≧志貴=強化葛木=死徒シオン>四季=さつき
>剣製士郎=黄理≧臓硯≧通常凛=七夜=シオン=言峰=葛木=鞘士郎≧里緒≧リーマン死者
>死体≧霧絵≧イリヤ=竜牙兵≧偽志貴=鮮花

の方が新しかったかな?

18 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 13:02
乙〜

19 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 13:05
スレタイ、ver7.0の間違いじゃね?

20 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 13:08
ふと思ったんだが・・・・
他人への施術は強化であっても困難なのに、強力な対魔力を持つセイバーを
性転換させてしまったマーリンって実は凄い大物? 幻想種とのハーフだか
ら破格の魔術師なんだろうな・・・・

21 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 13:08
7.0の間違いだね。次スレは8だ。

22 名前: 1 投稿日: 2004/03/28(日) 13:10
すまん……_| ̄|○<スレタイ

23 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 13:15
>20
セイバールートラストでセイバーを強化する選択肢見ると対魔力はセイバーの意思で調整が可能らしい。

24 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 14:57
ってかマーリンって名前が出たんで思ったんだが、
マーリン自身はどの辺のレベルの魔術師だべ?
夢魔との混血だから固有結界は出来そうなもんだが。
しかも間違いなくまだ生きてるし。

25 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 16:00
どっかに閉じ込められてる、という辺りがコーバックと似ているな…

26 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 16:03
>>24
>しかも間違いなくまだ生きてるし。
そうなん?

27 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 16:06
セイバーの言を信じるならたぶん生きてる

28 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 16:09
まあ、レンのマスターもやたら長生きだったみたいだし、
ある程度以上のレベルの魔術師なら寿命伸ばせるっぽいけどな。

29 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 16:22
でも千年ぐらいだともう無理ぽいけどなあ・・・
じゃなかったらロアとか吸血鬼にわざわざなろうとせんだろうし。
現在最長記録は臓硯の五百年か。いや、もう人間じゃなくて蟲だから除外かもしれんが。

30 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 16:29
半分悪魔なんだから、まだまだ生きてるだろ〜。
少なくともレンよりは生きる事が可能な気がする。
根拠なしだが。

31 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 17:00
人の身ではどんなに長く生きたところで500年とか誰かが言ってなかった?
ズェピア以降のエルトナム当主も逆算すると一人頭200年以上生きてるっぽいし。

32 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 17:01
シオンも実際の年齢はあqwせdfrtgyふじこlp;@:

33 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 17:02
マーリンは純粋な人じゃないって。

34 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 17:08
ハルオも放っておいたら千年くらい生きそうだな

35 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 17:12
単なる混血はともかく、マーリンは親父が悪魔だからなぁ。
千年くらいなら平気で生きそうな予感。
まぁそもそも悪魔っぽいサンプルがレンくらいしか居ないのがアレだが。

36 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 17:13
そもそも悪魔ってなによ?って話だな

37 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:16
まぁ魔力やら何やらは、人間の限界普通に超えてるんだろうな>まーりん
悪魔の子故に固有結界も使える可能性が有るし。
魔術師として最低限コーバックレベルはあるとオモタ。

38 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:20
セイバーって、アーサー王時代からAランクの対魔力だったのか?
クラス補正がかかってあの性能だと解釈していたんだが。
そりゃあ、竜因子による対魔力はあっただろうとは思うけど。

39 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:24
対魔力はクラス能力だな。生前の能力とか関係無い気がするけどなー…。
セイバーとして召喚されたから対魔力がついたんであって、例えばバーサーカーとして召喚されたら対魔力はつかない。

40 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:25
コーバックレベルは正直行き過ぎかとも思うがなー
まあ、どこにいるんだクソ爺、出て来い、出て来いだーれがつついた。
だな。ポコペン。

コーバックは魔術師としては限界レベルじゃなかたか?
そうそう二十七祖クラスのモンがでてきちゃいかんだろ。メディアはキワモノなんだよ。

41 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:26
セイバー・・・というよりアルトリアか
アルトリアの場合竜の因子とか魔力炉心とかそういう要素でどんなクラスだろうと
対魔力がある希ガス、個別スキルとかで

42 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:28
個人的にはマーリンとコーバックだったらマーリンの方が
魔術師として上な印象になるな。
死徒補正があるから戦闘力問題なら逆かも知れんが。

43 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:30
コーバックの魔術師としてのレベルについては歌月で出てくるが、

「魔法使い一歩手前の大魔術師」

というのだけだな。

44 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:30
エミヤなんかは対魔力なんて生前持ってなかっただろうしな。とりあえず本人が持ってなくても
対魔力が付属されるクラスに就けば、自分の魔力のレベルに合わせてレベル〜の対魔力がもらえる
のは確実だと思う。

45 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:37
エミヤの対魔力はD、でDの対魔力は
>一工程による魔術行使を無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
魔力避けのアミュレットってのは奴の聖骸布のコートの事では
これなら生前となにも変わらない事になる

46 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:39
死徒やら一部魔術師やらは固有結界持ってるそうだが、
マーリンは……ないか。
判明してる固有結界と能力って、

千年城     アクルの結界。元は紅い月の。
無限の剣製  見た剣を複製する。
ワラキアの夜 共同体の幻想を具現化する。

他はあったっけ?

47 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:40
固有結界は元々悪魔の能力だがなー

48 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:40
バーサーカーやアサシンは対魔力を”持てない”そうだからね。
ヘラクレスでさえ持ってないし。(ゴッドハンドがあるからあまり関係ないが)

49 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:44
獣王の巣
過負荷
枯渇庭園

50 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:47
>>46
49に加えてパレード、な。

51 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:48
あと、固有結界じゃないが固有異界で「水晶渓谷」

52 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:49
>>45
もしそうなら、セイバーの打ち込みにある程度耐える鎧を装着してる、ギルやん
の対魔力がEなのが腑に落ちない。

53 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:51
常時付けてる訳じゃないからじゃない?理由付けをするとすればだが。

54 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:51
あと、ネバーモア

55 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:52
語られてこそいないが、二十七祖連中は固有結界標準装備してそうだけどな。
エンハウンスはないかもしれんが、意志力が高いってんなら、逆に能力として持ってる可能性もある。
トラフィムとかも持ってるだろ、多分。
ワラキアも青本でも歌月でも固有結界持ちって表現はなかったしなあ。

ああ、グランスルグのネバーモア忘れてるぞ。

56 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:54
祖全員が固有結界標準装備だったら…宝石の爺もか?
それこそ手におえねぇ…

57 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:56
さっちんの庭園結界の効果ってどっかで語られてた記憶があるんだが・・・・・・なんだっけ?

58 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:56
手に負えねえから二十七祖とか言われて教会が2千年かけてあのざまなんだろう。

ぶっちゃけ、英霊の座にいる中で祖に殺されたのとかいるんじゃないか?

59 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 18:57
>>55->>56
祖である死徒は固有結界を可能にする(青本より)
強力な死徒は固有結界を持つ(メルブラより)

60 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:00
>>55
トラフィムはしらんが、エンハウンスは何の超抜能力をもっておらず、執念深さ
というか精神力だけが異常にすごいというのがウリではなかったか?

61 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:00
>>58
年代的にゼルレッチはアルトリアと被りそうなんだよな
トラフィムは下手すりゃ神代の魔術師ってことに

62 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:00
>>58
ttp://www.zob.ne.jp/~goripon/tmbbslog/kagetsu/l4.html
で、「スナスナ」で探すよろし。

>>59
つまり「祖とそれに準ずるクラスの死徒は固有結界は基本オプション」か。
talk.には「神がかり的な〜数時間維持しうる」とかあったしな。

63 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:01
>>57
枯渇庭園な。効果はスナスナの実とか何とか。

>>58
あのざまっつっても祖も随分削られてるがなー。

>>59
その文だと微妙にどうとでも取れるが。

64 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:07
遠野家ルートのさっちんとエンハウンスは固有結界持ってないイメージだな
エンハウンスはキリツグ型っぽいから派手さより堅実を重視するタイプでは

65 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:08
スミレも固有結界は持ってないと思う。
その代わりに空想具現化を持ってるんだと思われ。

66 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:09
アインナッシュ(初代)も固有結界持ってたな。
アルクがレンのマスターに協力を仰ぐほどの代物だったらしいが。

67 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:10
>スナスナ

あ、なるほど。感謝。

68 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:11
>>66
それは単なる催眠魔術だったと思われ
100%アルクに通用するくらいだから固有結界並の神秘とも言えるが

69 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:12
初代アインナッシュの能力は、強力な記憶の改鋳だっけ?
その対抗策としてレンのマスターに意識しないで云々って強力がどーたらこーたらと。
自分で何かいてるんだか訳判らんが。

70 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:12
>>64
没シナリオだからわからんが、先輩がカレーの人だとして、シキを式神にしてる
秋葉とのパワーゲームとかありそうだから、さっちんシナリオって遠野家ベース
じゃないんだろうか。

つーか、スレ違いだな(w

71 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:13
レンのマスターに協力仰いだ話は、たしか歌月の最後の方でアルクから聞けるはず。

72 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:15
>>70
シナリオで考察対象の強さが全然違うから別にスレ違いってわけでもないよ
夢幻解体予告では魔術師ロアやネロ、アルクまで出てくるから表ルートに近い印象

73 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:19
>>72
どっちかいうと家に帰らない志貴が埋葬先輩と吸血鬼同級生と金髪真祖に
くんずほぐれつなシナリオ展開なのかな。
ライバルがシエルなら、さっちんはそれ級か?

74 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:20
>>71
talk.でメレムが更なる詳細を語ってる。曰く
「(初代)アインナッシュは事柄を『意識』させて改竄させる。
その反対に事柄を『無意識』にすることで思い出せなくする魔術師がいてね。
姫君はその魔術師の協力でアインナッシュを滅ぼした。
それがまあ、八百年前の話」

75 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:21
メレムで思い出したが、メレムも固有結界は持ってないよな。
ほぼ間違いなく。

76 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:24
>>75
根拠ないぞ。

77 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:24
>>75
奴は普通に持ってそうだが。
親にあたる吸血鬼は真祖だし。

78 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:25
教授見たく使い魔の仕込み辺りに固有結界働かせてるんと違う?

79 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:26
上げる。

思うだけで想念を具現化するメレムなら普通に使えそうだ。
もちろん、能力としての本来の固有結界をだ。

80 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:27
メレムといえば前スレ>>979がよくわからん。
年齢に関しては四桁の歳月生きてることしか判明してないと思うが。

81 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:28
人間だった頃のメレムの能力は「人の願いを叶える」だか何かだったはずだが……
この辺は死徒になってどう変わったのやら。

82 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:28
>>80
ん、ああそれ漏れ。
つまりだ。ソロモン王が紀元前961〜922が在位期間だから、それ以降ってこと。
本人じゃないし。

83 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:29
>>78
不明。教授は特殊中の特殊だから例外でしょ。
メレムのは単に手足に偽装した魔獣だと思われ。

84 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:30
>>79
んな設定あったん?

85 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:30
参考資料として
ttp://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-solomon.htm

これの
>卓越した賢者、精神世界を支配する力をもった人物として描かれる。
が結構興味深げ。

86 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:32
思うだけで想念を具現化…って空想具現化ちゃうんかと。

87 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:33
>>84
正しくは「人間の身勝手な願いをカタチにする」だな。
まあ、願望機みたいなもんか。これを自分を対象にすると、ってことだと思う。

88 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:33
>>82
なるほどね。
まあ生き神がどうのとか言ってる時点で相当昔の印象はあるけどね。
俺も個人的には少なくてもネロよりは年上だと思う。

89 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:35
>>87
それだけ聞けば黒桜級にも思える。

90 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:37
ある意味ズェピアと方向性が似ていなくも無いな

91 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:37
>>89
実際は黒桜の能力+死徒(しかも祖)としての強力さ+魔獣なんで
ま、バケモンだあな。

ん〜黒桜、も少し下げる?

92 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:38
>>89
メレムも元は人々の直接的な信仰対象だから。
身勝手な望みを押し付けられた上、両手両足まで切断されたら堪らんね。

93 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:39
自分に対する願望機としての能力を死徒になってからも維持してたら、
あんなに下位祖じゃないと思われるんだが。

94 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:39
いやぁ、黒桜は結局戦いに関して素人だからあそこの位置で良いよ。
凛にやられかけたのは言い訳できん。
むしろ総合的にはまだ下げても良いと思うし。

95 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:39
黒桜は魔力のキャパが無体なレベル、というのがでかいな

96 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:40
>>91
黒桜はあの位置でいいよ。
同じような意味合いは持ってても存在の格が違い過ぎる。

97 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:46
>>96
バックがでかくても蛇口がヘタレだし。
メレムの背後にあるのは阿頼耶識だったらどうするよ?
意味もない仮定だから気にしないでいいけど。

あとメレムが下位祖って言っても、時期的なものもあるだろうし。
そこが矛盾なんだよな。現在十位以内の連中がたまたま今も強力な奴らだけで、下位だって通常の概念で滅ぼしきれないのが混ざっててもいい気もする。

98 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:47
>>94
黒桜の特徴は、
一度に街の一区画と数百人を飲み込む溶解攻撃
魔力の塊である巨人を複数同時操作
自分の分身も遠隔操作
人間もサーヴァントも貫ける触手攻撃
圧倒的な存在濃度
本体は心臓を掴み出しても平気、間近で起こった宝石剣の自爆も平気
本体は腕で人体を容易く貫ける

99 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:48
メレムは固有結界を持ってて、>>84の能力を持ち、四大魔獣を使役してる。
これが全部事実なら、能力的には祖の上位と並ぶだろ。
流石にそれはない気がするんだが。

100 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:48
短期決戦だと解らんが、長期戦になると黒桜のキャパのでかさが生きてくるな
魔力的なスタミナな相当なもんだ。

101 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:51
>>98
宝石剣は目くらましで攻撃に使ったわけじゃないし。
そもそも目くらまし食らった程度で行動不能になってあっさり相手を近寄らせてしまうくらい
本体である桜が弱いしなぁ…。

102 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:51
>>97
蛇口がヘタレとは言っても一度に1000使えるのは充分怪物級
メレムの背後にある(あった)のは村人だけの信仰でしょ
そうでなくとも狭いコミュニティの信仰の筈だし
死徒となって生き神への道も閉ざされた現在、
神性は大きくランクダウンしてるだろうて

103 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:52
魔力放出1000を過小評価してる人が多い希ガス

104 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:53
むしろ過大評価してる奴がウザい

105 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:53
メレム、死徒になてなければサーヴァントになれたりしてな。

106 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:55
蛇口の大きさは凛と同じくらい、だそうなんで、
そう過大評価するほどではないが、無茶苦茶ヘタレてるわけでもないだろう。

107 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 19:57
>>104
そう思うなら考察を書け。

108 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:00
魔力千分一気放出って魔術で言えば大魔術級な気がするんだが。

109 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:02
>>104
どうかな?
魔力放出1000は通常凛の限界と同レベルで魔術師としては極めて高い数値。
確かに1000の攻撃は上位陣とやり合うにかに出力不足だが同時に限界もない。
一度に1000の攻撃でも乱発されれば脅威。
それと桜本体を弱点という人も居るが並の人間よりは随分と不死性高いぞ。
攻撃力も何気なく振るった腕が凛の腹を貫くくらいだから。
個人的な見解だが単に桜が嫌いなだけじゃないのかと(ry

110 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:03
マダンテを無制限に撃てるならかなり強いだろう

111 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:03
>>110
微妙に納得(w

112 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:04
とりあえず、魔術師としての技量や戦闘者としてでは凛に劣るが、一度にぶちカマせる魔力の量は同じ。
で、ノーマル凛ではそれが一回きりだが黒桜は連射が無限に可能、って感じか。

113 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:05
凛だけでなく黒桜も全然本気出してないのを忘れてる人が多い。

114 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:07
黒桜最大のネックは死徒さっちんと同じだな。
戦闘経験の無さといきなり強くなったことによる油断補正。

115 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:07
攻撃力だけなら黒桜より藤乃が圧倒的に上だし、
サーヴァント並の不死性って言ってもサーヴァントは頭をやられたら死ぬ。
それに本編で凛に「戦闘経験がまったくない素人だから倒すだけなら簡単」って
断言されちゃってるし。

116 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:08
黒桜に関してはバックにあるアンリ繭の
『自分を殺すという結果を先読みする過剰な程の防衛反応』
があんまり考察されてない気がするのだが

117 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:10
うーむ、黒桜の不死性だが、サーヴァントは首チョンパされるか心臓ぶち抜かれるかすると駄目っぽい。
セイバーもゲイボルクがまともにヒットしてたら死んでたっぽいし。

黒桜は心臓潰しても平気な顔してたから、サーヴァントよりは少し不死性が上かもな。

118 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:13
>>115
「倒すだけなら簡単」は事実だと思うんだが、亀の宝具魔弾で死ななかったくらい
には不死身だからなぁ。
凛は短剣でおどりかかったけど、あれ、命中してても死んだのか?

119 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:15
黒桜も首チョンパされたら死ぬんじゃないかなー、と思ったな。
亀の宝具ドカドカ喰らったシーンでも、身体はズタボロだったが首は繋がってた。
凛は首チョンパを喰らわすつもりだったのではないかと妄想してみる。

120 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:16
桜本人は凛に短剣突き出された時に自分は心臓突き刺されて死ぬと確信してたな

121 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:17
亀に追っかけられてた時もヤバイって思ってたしなー

122 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:18
でも、心臓突き刺されたくらいじゃ死ねない桜・・・

123 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:19
どうも、黒桜は自分の不死性をイマイチ把握してないっぽいな

124 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:20
>>120
死ぬには死ぬけど一過性な予感
すぐに蘇生しそう

125 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:21
>>124
一過性…というか桜の意識からすれば「死ねない」んだろうとオモタ。

126 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:22
>>119
亀に襲われた時はまだ「黒桜」ではなかったしな
それであの不死性なんだからたまらんよ

127 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:24
相性問題もあるのでなんだが、凛が間抜けスキルを発揮しなくても、
やっぱり倒せなかったかもしれんな、いや、物理的に。
エクスとか乖離剣とかで跡形も無くすか、ルールブレイカーみたいな
特殊な方法か、黒桜。

128 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:25
キャスターも宝具の雨一発では死ななかったな…
で、あの後の桜は、外見は治ってたが中身はかなりボロボロだった。

129 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:26
キャスターは空蝉の術だろ?

130 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:26
黒桜が本気で凛を殺す気なら、わざわざ待ち構えてなんかいないで
冬木市ごと溶解させるからな。
桜の真の目的はBAD END40に凛を突き落とすことだ。

131 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:27
>>129
空蝉のあとでモロに喰らってたが、すぐには死なず延々喰らい続ける羽目になったな

132 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:30
>>127
エクスや乖離剣なら或いは殺せるかもしれんが、
問題はサーヴァントである以上、黒桜には勝てないということだ。
マテだと、ギル様はサーヴァント中なら最強、だから。

133 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:32
アルクの空想具現化で消し飛ばせば勝てそう
あと、第七聖典とかけっこう効きそうな気がするが

134 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:32
亀も宝具でさっさと桜の頭を潰せば勝ってただろうに

135 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:32
なんかT2000のごとく復活しそうな気がしないでもない

136 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:33
>>134
だって亀だし

137 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:34
創世の土が黒桜にヒットしたらどうなるか、と考えてみたが答えが出なかった

138 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:36
直死だと時間は掛かるが殺せそう
でも黒桜に戦う気概があるなら式も志貴も本体到達前にあぼんだろ

139 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:37
>>137
上手くいっても、いずれ教授破裂すると思うw

140 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:39
>>138
桜にとってまったく理解できない直死なんかで影を殺されたら、あっさり
パニックに陥りそう、藤乃んみたいに。

141 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:39
白桜(フィナーレ後)のランキングは……魔術師としてはせいぜい並みか。
オプションの無限魔力はともかくライダーを別で勘定するなら、
別段戦力は高くないな。

142 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:40
そーだなー、サーヴァント一体分の影がただのナイフでさっくり消滅したら普通パニクるぞ

143 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:41
>>140
それこそ距離次第ってやつ。
凛みたいに近くでとなったら、パニ喰ってる間に瞬殺されそうだし、
距離があれば式でも志貴でも物量作戦であぼんだろうし。

144 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:42
>>141
まぁ元々無理やり改造された体だし。魔術師として脳でもさほど高くないはずだし。
影が使えるかどうかだな。

145 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:42
>>140
凛の時もパニクってたからな
でも凛は生かしておく必要あるけど直死使いはあかの他人

146 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:43
まぁ、普通に影を広げられたら接近戦しか出来ない人間はどうしようもないな

147 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:43
>>141
教会で修行してたんなら黒鍵使いになってそうだ

148 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:44
1000がすごいすごいってのの反論としては、まあそりゃすごいんだが。

まず凛が400ぐらいで士郎に補給してそれも使ってUBW数分も保てなかっただろ。
逆に祖はそれを平気(かどうかは分からんが)数時間単位で維持する。少なくともズェピアはケロリとしてたな、あれは特殊だが。
だいたい規模からして桁違いだから、そもそもの魔力量は天と地との差ぐらいあると見ていい。

凛がすごいのは人間の一般の魔術としてのこと。いくら1000だって比べる相手が悪すぎる。

149 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:44
志貴とアルクのコンビなら黒桜倒せるな…、とか思った。
このスレ的に意味無いが。

150 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:45
>>140
理解できない宝石剣に攻撃されながらも影で攻撃し続けてたから、攻撃の手は緩めなさそう。

151 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:45
もしアンリマユが生まれたら、どれだけ強かったんだろうな。

152 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:46
>>149
アルクェイド一人でおつりくるだろ・・・

153 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:46
>>148
問題は千を簡単に放出してる事だと思われ。

154 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:48
>>148
1度に使える量が1000だぞ、凛と桜は。
魔術の起動と維持のコストとか、「一度に」の定義はキノコに聞けって感じだが(w
黒桜の場合、総量が無尽蔵だから、印象だけなら、
固有結界とかなら無制限に維持できそうだが。

155 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:48
>>148
魔術としての固有結界と能力としての固有結界がどう違うか解らないかぎり
天と地の差が有るかは解らない

156 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:48
>>148
二十七祖連中の固有結界が魔術によるものかは不明。
さっちんも魔術師じゃないけど固有結界使うらしいぞ。

157 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:49
>>151
人類皆殺しにできる宝具とか持ってるそうだから、朱い月とかと同レベルじゃないのか

158 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:49
>>152
10%アルクだと普通に負けそう

159 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:50
固有結界の維持時間、というなら、魔力無限な黒桜は確実に二十七祖よりも長く固有結界を展開できるな。
黒桜が固有結界使えるなら、という仮定でだが。

160 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:51
黒桜の攻撃は、まず、影を作って攻撃させるのが第一で
直接攻撃は優先順位が高くないような気がする。

魔力放出系の攻撃も無さげだし。

それを考えると、自分で直接攻撃 < 影で攻撃 かな。
人間である凛は腹を貫かれたが、身体強度の高い相手(アルク、紅摩)には
直接攻撃は効きそうにないな。

まぁ、影だけで十分強いが。

161 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:51
>>151
少なくとも、地球人類全てを殺すという望みを叶える力は持って出てくるだろう、
当然それを阻もうとする抑止力とも戦える力も持っていると考えていい。

162 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:52
魔術かどうかは問題なかろ?
凛も言ってるが「なんか使う」
魔術は技術なんだし、個人から搾り出すなら同じだろう。
魔術師が使うんならオドだと思うが、とりあえず生命力か魔力だろう。

キャパはでかいと見ていいぞ。

163 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:52
>>144
影は本人の魔術で、比較的初歩の魔術なんだそうだ。
あれは魔力量の桁が違うだけで。
魔力回路が凛の魔術刻印と同等で、技量が並みくらいか、桜。
でも、並みの腕だと、なんでライダー召還できたのか?

164 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:53
桜も凛も最大放出量が1000じゃなあ。
普通からやや上が相手だと脅威だが、世界トップランクからすれば失笑モノだろうて。

165 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:54
>>163
いや、召喚の儀は、魔術脳でそのものは関係ないと思うぞ。
蟲爺がフォローしただろうし。フォローってか強制だろうが。

166 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:54
>>163
サーヴァントの召喚はそう難しくないぞ。
凛は触媒が無かったから大盤振る舞いしてただけで。

167 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:54
>>161
オルトの前か後ろか、そういうレベルになるな

168 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:54
何も考えずに影展開してパクパクするほうが強そうだ

169 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:56
>>165
並みの魔術師だと召還するだけでも大変……とか、プロローグでエミヤ・アーチャー
が凛に説明してなかったか、よく憶えてないが。

170 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:56
黒桜が本体剥き出しだったのも、相手が凛と士郎だからこそだしな。
普通なら本人ソックリの分身だけで相手するでしょ。
あの巨人も桜曰く「私」だそうだけど。

171 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:57
>>169
大変なのは負担が大きいからだな。
サーヴァント召喚はほとんど聖杯がやるから、術者がやるべきことはあんまり無い。

172 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:57
>>169
その並ってのは、技量でなくキャパシティのことでしょ。

173 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:58
>>148
400は凛の総量で、それを士郎とエクスカリバーで分割してなかった?
概算で、100〜ぐらいで数分間固有結界を維持できる感じ。

174 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:58
>>164
1000の魔力で構成された影の巨人はサーヴァントに匹敵するのだが



なんだ釣りか

175 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:58
実際、魔術師としてはダメダメな士郎でも条件揃えば召喚できるからな

176 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:59
セイバーですら千数百ぐらいだっけか

177 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 20:59
>>164
問題は黒桜の場合、外界へ放った1000の魔力を維持できるということだ
それに溶解攻撃は魔術というより能力っぽいし、最大放出1000とも矛盾する範囲・威力だから最高ランクの人達も失笑なんて土台無理っしょ

178 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:00
>>172
あまり突っ込むと「なんで士郎が平気なんだ」とかいう話になるしな。
キャパがあればいいくらいで流しとくか。

179 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:00
それは月研が考えた数値だな
実際は不明

180 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:00
青子は1の魔力で1000の効果だっけか

181 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:00
総合力だけなら、かなり上位だろうな。
勝負に関しては、黒桜が一度にどれだけ影を出せるかになると思う。

182 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:00
ライダーの天馬は魔術師数百人分、だそうだから、影単体なら天馬よりランクが落ちるワケだな

183 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:01
そもそも生前のセイバーは魔力のキャパが意味不明なほどな悪寒だから、
セイバーは比較にならんと思われる。

184 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:01
>>176
本来のセイバー(アルトリア)は使ったそばから魔力炉効果で即補給される、
事実上無限に近い。

185 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:01
>>158
桜が何か行動起こす前にアルクに頭吹っ飛ばされて終わりだろう

186 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:02
>>177
黒桜は本人が遠坂遺伝子のうかつスキルと戦闘経験皆無でなければ、
「普通は絶対にかわせない攻撃」ができるからな。
核としては抑止の守護者レベルらしいし。

187 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:03
桜本体が脆弱だからなー、同じランクの連中の中では。

タンクでかくても、なあ。アンリマユはさぞ強かろうが、あのレベルからすれば桜って結構非力じゃないかと思う。

188 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:04
>>169
並の魔術師なら召喚したときに魔力持って行かれてぶっ倒れてるってやつだな。
他の人もいってるけど、こりゃ魔術の腕前とは関係ないな。魔力量自体が問題だ。
ちなみに、召喚したときが一番負担が大きいと思うから、ぶっ倒れたとしても、召喚自体は成功するっぽい。

>>171
プロローグの発言は上の通りだから、聖杯がサポートするのは関係ない。

189 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:04
>>182
幻獣の域にはいると、サーヴァントよりも格上なのか

190 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:04
あのレベルで比べるなら実際非力だろー。
そもそもそんなに驚くほど本人が強いわけじゃない。

191 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:04
>>185
頭吹っ飛んだくらいで死ねるのかね。
シエルには及ばないだろうけど外部の力が強制蘇生させそうだが。

192 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:05
まぁ、実際に勝負すると、勝てる奴はかなり居るだろうけど
問題は、総合力だからな〜。

193 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:06
ロアみたいに足首だけにされて蘇生できるかね、黒桜

194 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:06
そういえば、桜もギル同様対サーヴァントではほぼ無敵だが、特化しすぎて他の相手だといささか頼りないな。
上位サーヴァントに勝てても下位祖に負けるのもありえる。

195 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:07
>>187
ホントに脆弱なのか分からない罠
そもそも本体で直接敵と対峙する必要ないし

196 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:07
>>188
倒れなかった士郎はラインが繋がってなかったから平気だったのかな。

技量は関係なしで、凛、桜、言峰、イリヤ、切嗣あたりはキャパが軒並み
並以上ではあるわけだな。

197 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:08
アインナッシュで頑張れたフォルテのキャパが気になる。
それこそ1000超えてそう。

198 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:08
キャパだけで言うなら、たぶんイリヤは凛よりも上っぽいな

199 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:09
>>194
まぁ死徒とアンリマユが同じような存在側に属するなら、
影の呪いも効き辛いだろうしな。吸収は出来るだろうが。

200 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:09
>>194
下位サーヴァントで勝てそうなのは・・・ハサン?

201 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:10
>>196
凛、桜、イリヤはいいとしても、なぜに切嗣と言峰?

202 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:10
>>194
突きつめれば状況次第。
本体がいなくてもイイなら影の大群でおしつぶせそうだけど、
顔が見えるなら瞬殺出来るヤツもいるだろう。アルクの空想具現とか。
まあ、死ぬかどうかは別問題で。

203 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:11
>>201
切嗣と言峰も前回マスターだったから。少なくとも並みよりは上じゃないか。

204 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:11
>>200
真っ先にぶっ殺されてたぞw>ハサン

下位祖の間違いだろうが。
グランスルグとかがぷちっとやりそうで怖い。メレムもだが。スミレの空想具現化、ヴァンの魔城。
ま、いろいろ。

205 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:11
>>196
> >>188
> 倒れなかった士郎はラインが繋がってなかったから平気だったのかな。

だろうな。倒れるのはラインが繋がって魔力を持って行かれるからだと思うし。

206 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:12
>>198
そりゃ間違いなくそうだろう。
セイバー一人を維持するのに二人がかりな凛と
聖杯戦争前にバサカを召還し使役したイリヤをくらべると
イリヤ>凛は確定。
魔力量と戦闘力は比例しないこともあるという見本の一つですな。
要は総合力か。

207 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:12
そもそも、並みの魔術師のキャパってどれくらい有るんだろう?
凛の500ってのは何年か貯めてだったはず。
出力1000って事は、キャパ≧出力って考えて良いのかな?
1000以上のキャパが無かったら、1000出力できないからな。

208 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:12
>>200
ハサンは言峰にやられたのと同じ方法で黒桜につぶされそうだが。

209 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:12
>>197
アインナッシュに派遣されたぐらいだから、青子先生みたいに少ない魔力で
大きな効果を得るタイプだったかもよ。

210 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:13
黒桜とアインナッシュ(二代目)がお互い全力で激突したら恐ろしい光景だろうな

211 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:13
とりあえず一般魔術師の許容量は、
魔術師の常時魔力量が40〜50程度だと考えれば、
多くて200、普通は100〜150ってところだろうか?

212 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:13
下位サーヴァントだとキャスターしかいないな。
ルールブレーカーが有効なのは立証済みだし。
下位祖だと意外にエンハウンスとかに弱そう。

213 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:13
>>210
漁夫の利でネロだな。知の勝利。

214 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:13
先生の魔力量って並の魔術師程度でヘタしたら士郎以下なんだよな

215 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:14
>>203
いや、別にマスターだから並より上とかは分からんだろ。
キャパ多いから選ばれるってわけでもなし。

216 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:14
>>207
500は常時。1000が現在の凛のキャパ。

217 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:14
>>207
キャパ<<<<出力

のはず。
出力は、自分のマナと周囲のマナを合わせたコントロールの限界と思われる。
大源、小源だっけ。

218 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:15
>>214
いや、そうでもない。てか明記なし。
腕が三流なだけで、蒼崎は歴史あるみただし。魔力量はありそう。
現に凛と桜はほぼ同じだし。

で、青子先生はそれで燃費が馬鹿良いとすると。そら恐いわ。

219 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:16
>>214
211ぐらいじゃないの?
でも、魔力の使い方が上手いから実際は2000〜1500有るのと同じかも。

220 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:16
そう言えば、キャスターも真っ当な英霊じゃないから影の攻撃が効きにくいんだよな。
キャスター何気に生命力高いし

221 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:16
>>215
>>188だ。並み以上の魔力量がないと、召還したときに倒れるみたいだから。

222 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:17
魔術刻印受け継いだ凛が桜と同格の放出量ってことは素体としては桜の方が優秀?

223 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:18
>>221
横から突っ込むが、召喚時にキリツグと言峰が倒れなかったとは書いてないぞな、もし。
詳細不明だ。

224 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:18
>>211
つまりアレか、凛はもとより桜にしても並みの魔術師から見ればすでにどこかおかしいと。

225 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:19
>>222
放出量と許容量は刻印関係ないだろ〜

226 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:19
魔術刻印と放出量は関係ないだろ

227 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:19
別に召喚時にマスターぶっ倒れてもサーヴァントがよほどアレでない限り大丈夫だしな

228 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:19
>>222
魔術刻印は別に放出量が上がったりするものじゃないぞ。
魔術詠唱をショートカットできる術式。

229 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:19
>>222
刻印は放出量には影響しないんじゃないか。
でも、追加回路なんだよな、刻印。
蓄積のサポートとか、同時詠唱とかいわゆる便利オプションじゃないか。

設定スレ向けの話題だが。

230 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:20
>>224
桜も遠坂の一族だから。才能は大きくは変わるまい。

231 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:20
>>220
触手はエミヤにもかなり有効だったがな
キャスターはエミヤほど外れた英霊じゃないから
ルールブレーカー使う前にお終いだろ

232 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:21
スゲェ多重ツッコミ

233 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:21
>>217
なるほど。
となると、実際は1000いってないという事ですか。

234 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:21
アオアオはスリースターズとソウルオブサマサ装備してるようなもんか?

235 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:22
>>233
>>216を見てないのにワロタw

236 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:22
>>234
実に判りやすい例えありがとさん(w

237 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:23
>>234
実はギルガメッシュからは源氏シリーズを盗める

238 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:24
>>235
でも、キャパ<<<<出力なんだったら
おかしいのでは?

239 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:25
つまり金ピカは源氏の鎧を装備していると言うことだな、そら強いわ

240 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:28
>>238
凛のキャパが千前後(凛ルートセックル後)だと言うのは本編で示されたとおり。
んで放出量も千前後(桜ルート怪獣大決戦時)だというのも本編で示されてる。
キャパ=放出量だとは思わないけどなー。実際どうだか詳しいところは不明。

241 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:30
>>240
キャパが1000前後っての、記述あったのか?
見落としてたかな。
凛の蓄積量が400ぐらいってのは憶えてるんだが。

242 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:30
アーチャーの聖骸布ってどのくらいの代物なんだろ。
少なくとも物理的防御力は低そうなもんだが。

243 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:30
それでっと。
>>17のランキングで残る問題は17代ロアの位置だったかな。
前スレでアンカーなのが問題との指摘があったような気がするが。

244 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:31
外界に対する守り、ってのがいまいちイメージが涌かんな…

245 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:31
凛の最大放出量なんて出てたっけ?
1000って言うのは大空洞に満ちているマナの容量だと思ってた

246 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:31
>>243
流石に初代と同レベルではないと思うぞ。
個人的にはあのままで良いと思うんだが。

247 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:33
凛の魔力は士郎の推測が「溜めるのに年単位の時間を必要とするだろうが、
供給してくれるモノさえあれば、最大許容量は千に届くかも知れない」らしい。

248 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:33
>>244
少なくても、キャスターの催眠魔術みたいのは防いでくれそう。

249 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:35
なるほど、主人公主観か。

250 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:36
まあ、士郎の解析能力は相当だから信憑性は高いような

251 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:37
比喩ならともかく、どう見てもそういうんじゃないしな。

252 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:37
つーかあそこで士郎の口借りて解説させただけだろ。

253 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:37
>>246
もしくは下位祖と同じでも問題ないかもしれん。

254 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:39
魔術師の魔力回復力っていうのは思ったよりも低そうだな。
連戦に弱いって事か。
総合力なら橙先生とか、使い魔装備の魔術師が評価できそうだ。

255 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:39
>>244
「外界に対する〜」なんて言うからには内と外を分ける一種の結界なんだろうな。

256 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:39
歌月十夜の強さが本物ならセイバーじゃどう頑張ってもロアシエルに勝てるとは思えないが

257 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:40
>>256
シエルの悪夢のことをいうなら、あれは悪夢補正が掛かってる、
と以前ここで結論が出てた希ガス。

258 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:40
シエルのキャパは4000以上だっけ

259 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:41
>>258
許容量4000だと予測はされてる。
ただ若しかすると常時魔力量の可能性がないわけじゃない。

260 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:41
>>258
並の魔術師の100倍ってことだから、
Fateでいうなら2500程度かも知れず

261 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:41
サーヴァントは3割アルクの4分の1らしいからな。
アルトルージュを返り討ちにできるロアの、ほとんどオリジナル同様の
能力のロアシエルはかなり上位じゃないのか。

262 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:43
>>245
間桐桜っていう魔術回路の瞬間最大放出量は一千弱。
ならどんなに貯蔵があっても、一度に放出できる魔力はわたしとさして変わらない……!

さしてかわらないぐらいの差みたい。

263 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:43
>>260
士郎は半人前だから25くらいなんだと思われ。
並じゃない。

264 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:43
まぁこの世界において総合力は飾りとまでは行かないがあんまり参考にはならんな

265 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:43
シエルの身体能力はセイバーとほぼ同じ。
17代ロアはそのシエルが死徒になってるんだからとんでもない強さだと思うが。

266 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:43
>>264
おめでとう。君はこのスレ卒業だ。

267 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:44
そのアルトルージュが普段は大したことないとか不安定とか言われてるから、
またよく分からん。

268 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:44
>>263
  バーサーカー戦での消耗:200
  ランサー戦での消耗:50
   →成熟した魔術師十人分:250
    →成熟した魔術師の平均:25

269 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:44
>>265
>シエルの身体能力はセイバーとほぼ同じ
ソースは〜?

270 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:45
>>267
アルトは本気を出してただろう。手加減してやられてノコノコ帰るなんて最早ギャグだ。

271 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:45
>>268
む?そんなん出てたか。すっかり忘れてたっぽ。スマソ

272 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:46
>>269
過去ログ嫁

273 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:46
>>270
本気出しても実力が発揮できるか判らんのを「不安定」というのではないかと。

274 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:46
>>257
夢補正もあるとはなってたけど、どの程度かは全く結論出てない
強化魔術使ったなら黒鍵受け止めは可能だそうだからあの描写にも特に無理はない

275 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:46
>>271
いや、まぁ研究室からの転載なんだがな…
取りあえず成熟した魔術師=25以上である事は間違いないが

276 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:47
>>270
不安定なんだから手加減も何もないやん。
自分で好きに調節できないから不安定なんだろ。

277 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:47
士郎の魔力量が成熟した魔術師と同じってのは違和感が…

278 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:48
ん?厳密にシエルの身体能力=セイバーの身体能力って結論出たか?
結局考察材料が足りなかったり何だりで保留されっぱなしだと思ったが。

279 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:48
>>268
士郎の魔力量は並みレベルで、シエルがその100倍か。
蓄積には1000でも年単位かかるそうだから、MAXあるかどうかはわからないが。
エンド後の桜はmax1000として、アース代わりのライダーをつけても頻繁に士郎に
チャージしないと自爆だから、回復量が桁違いなんだな。

280 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:50
おたふく

281 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:50
シエルはビルを駆け上がる。セイバーもビルを駆け上がる。
だから両者は同じ敏捷度。
と言ってた人はいたが。

282 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:51
ロアシエルの身体は死徒だけど体術の経験はない
シエルの体術はそれを補うための代用品
魔術と魔力はロアシエルもシエルも同じはず

283 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:51
いいね

284 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:51
近衛士郎の最大魔力が二〇か三〇だとしたら、あいつは常備五百もの
魔力を持っている。
供給してくれるモノさえあれば、最大許容量は千に届くかも知れない。
今は消耗してるし、大抵の魔術ってのはいつも八割程度しか貯めていないから
遠坂の魔力量は4百ほどだ。

これから推測してくれ。

285 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:52
セイバーが駆け上がったのは50階のビルだし、
駆け上がる速度が一緒だという描写はどこにもないんだけどな。

286 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:52
「このえしろう」って誰だー

287 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:53
talkでの魔力40ってのは許容量の話だったし
セイバーが言ってた250が成熟した魔術師十人分ってのが普段持ってる量なら
シエルの許容量は4000でもいいかと

288 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:53
結局身体能力同一説は妄想か?

289 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:54
正直言って2500も4000もそんなに変わんないよ

290 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:54
>>287
なる。んだば納得かな。

291 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:54
/魔力 【用語】

 魔術を起動させる為の動力源。ガソリンのような物。
 様々な呼び名があるが、大気中にあるものはマナと呼ぶ事が一般的。マナの意味はポリネシアに伝わるマナと
ほぼ同意。また、エーテルは別物なので魔力とは呼ばない。
 本編中で語られているマナと、それとは別の物である、魔術師が体内で製造する魔力の事を言って
いる。
 自然界に満ちている魔力と、一個人が製造できうる魔力の差は比較するのも馬鹿らしいほど開いている。
 腑海林ではその大気さえもアインナッシュの支配下にある為、自然界の魔力を利用する事が出来ない。故に通
常の魔術は機能せず、あくまで一個人の魔力のみで起動が可能となる、極めて小規模な魔術しか行使できない。
 余談ではあるが、この一個人の魔力という物の使い方が馬鹿みたいに巧いのがブルー。喩えるなら1リットル
のガソリンで軽く1000キロは車を走らせられる、といったところ。
 それとは別に許容量が冗談みたいに大きいのがシエル。普通の魔術師のガソリンタンクが40だとすると、シ
エルのそれは4000を越える。流石はミス食いしん坊。

292 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:57
この場合上手いのと大きいのじゃどっちが有利なんだろう?

293 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:57
>>292
度合いの問題かと。

294 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:57
>>291
型月ワールドでの一般魔術師と一流魔術師とトップクラスの間は、
FFSの名無し騎士と名前ありキャラと剣聖くらいの違いだな。

295 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:59
普通の車は1リットルのガソリンでどの程度走るのか

296 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 21:59
>>292
桜vs凛と同じじゃないか。貯蔵量が無制限でも使用限界があるような。
ま、シエルの出力限界がどの程度かはわからないが、記述を見る限り
ではシエルは貯蔵量=出力ではなさそうだ。

297 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:00
シエルの常備魔力量は1600でFA?

298 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:01
>>297
何故じゃ?

299 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:01
>>297
無茶言ってまとめちゃイカンYO!

300 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:01
むしろ、凛って以外と凄いんだなとおもた

301 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:02
4000の7割なら2800ぐらい。
回復量は貯蔵量に比例するのか? 
そうでないと、キャパ大きくても回復に時間かかったり……。

302 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:03
>>295
大体10前後みたいね。

303 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:04
100倍のMPか
1/100の消費MPか

ゲームなら後者のほうがMP回復アイテムをケチれて使い勝手が良いがな。

304 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:04
>>295
今の車なら20行くのもあるそうだ

305 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:05
>>301
普通はそんなことないと思われ。
ただシエルは生命力の回復力も魔術抜いても凄いっぽいし、
魔力の回復力も早いと思う。

306 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:06
>>304
うん・・・今の最高級品は考えなくてもいいと思うぞ。

>>305
良く食べるしな。常に満タン近くあってもいい気もする。
カレーだし。意味分からんが。

307 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:07
>>303
一度に使える最大量が同じなら1/100の方が強い魔術を使えることになる

308 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:09
>>288
みたいだな。反論出てこないし。

309 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:10
凛の宝石に込められた魔力量は3500くらいか?

310 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:11
>>309
ペンダントは10年分とか言ってたから一万くらいか。

311 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:12
>>309
どこから出た数値かは解らんが、
とりあえず一個一個には2000〜3000位は入ってそうだとオモタ。

312 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:12
>>309
不明としか言いようが無い。
何年溜め込んでたのかの描写がその都度変わってる。
しかも一回でどのくらい魔力を込めるのかも宝石の魔力許容量も不明。
真面目に考えると馬鹿を見る類の代物だ。

313 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:15
適当に考える
一日最低1ずつ溜めたとして、1年で365
流石に生まれた時からってこともないだろうし、10年として3650

314 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:18
10個それぞれに毎日1ずつでも膨大になるな。
実際それ以上だろうが。

315 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:18
3650×10ならシエルは超えられるが

316 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:19
そんなのを容易くキャンセル出来るセイバーの対魔力は…
シエルの魔術じゃ倒すのは無理だな。

317 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:20
一個数百くらいじゃない?
千以上あったら宝石剣スラッシュ超えられるし

318 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:21
>>317
別に超えても問題あるまい?

319 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:22
あと考察材料としてはバーサーカーに使ったときだな。

320 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:22
しかし宝石一個に3000オーバーの魔力が篭ってるのなら
宝石一個の一撃>宝石剣の一撃となる事に・・・

321 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:23
これがロアなら過負荷でどうとでも出来るんだろうけどな
ロアなら直接攻撃した方が手っ取り早いか

322 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:25
>>320
宝石剣の凄さは無限に魔力を借りて来れるところだからなぁ。
一撃一撃が宝石より低くても問題はないと思われ。
宝石は打ち止めがあるわけだし。

323 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:25
いくら強力だろうと宝石は10個だしな。
宝石剣は幾らでも魔力を引っ張ってこれるのが強みだから。
腕の限界はあるけど。

324 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:25
>>320
宝石剣の攻撃は魔力を加工せずそのまま叩き付けてる感じだな
アルバが幹也にやった攻撃の強化版
宝石魔術はちゃんと属性持った攻撃にしてるから威力も上なんじゃない?

325 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:27
何千万の宝石に10年も溜め込み続けたんだから、そん位いっても不思議じゃないと思うがな。

326 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:28
>>323
腕の限界ってどれくらいだろう?
または限界を超えると何か拙いことでもあるんだろうか?

327 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:29
腕、動かなくなったら振れないだろ。

328 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:30
宝石で腕をフォロー、宝石剣振りまくり、とかは出来るのだろうか?

329 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:31
宝石剣1000と宝石1個(365×10年)なら
一撃あたりの攻撃力は、宝石1個(3650)>宝石剣(1000)なんでは?

330 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:31
ところで、凛の父の形見の100年物は戦力に入れなくてもいいのか?
話の都合上さっさと消えたけどここの議論でなら考慮してもいいと思うんだが。

331 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:31
仮に、最大許容量が魔力回路の数で決まるなら

凛=40+(30×2)=100個。
1000/100=10(魔力回路1個につき、魔力10)。

士郎=27個。
27×10=最大許容量270になる訳だが。

332 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:33
>>330
ペンダントは詳細不明・数値適当だから判断材料から外すで概ね合意のはずだ

333 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:33
>>330
一応それだけは無しってことになってる。

334 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:37
エクスカリバーならバーサーカーを何回も(少なくとも5回は)殺せるみたいだから、宝石4つの魔術でエクスカリバーの1/5以下の威力。
もし上で言われてるとおり宝石1個が3650なら、単純に計算すればエクスカリバーは1万5千ほどの魔力量を放つことになる(実際に放出してるわけではないが)。
さすがに宝具級と描写されてる影を消滅させられる1000の魔力量がそこまで低いとは思わないんだが、どうかね。

335 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:38
あの宝石は、現在の凛十年分の魔力らしいからなあ。
500×365×10=1825000
バランスぶっ壊しすぎるな。

336 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:38
1000が低いんじゃなくて、宝石に込められた魔力が凄まじいんでない?

337 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:39
>>335
さすがに全魔力を毎日溜め込んでたわけはなかろうよ

338 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:40
使う魔力量=威力とはかぎらんだろ

339 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:41
魔力は宝石にストックされた時点でパワーダウンした気も

340 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:41
ってか
一個に500を込めてるのにそれ10個って考える式が意味解らんがw

341 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:42
使う魔力量=威力だったら
青子先生の魔術は通常の10倍になってしまうぞ。

342 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:42
ってかエクスカリバーは込めた魔力を間違いなく軽く超える攻撃力だから、
あんまり比較にならんと思うんだが。

343 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:42
>>334
計算間違ってるな。
3650×4が1回殺しだから、エクスカリバーはそのさらに5倍以上、じゃないか?
えーと、73000?

344 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:43
魔力を供給してくれるものがあれば現在500の凛の魔力が数年で1000になる。
供給があっても500増やすのに数年かかる。
供給なしなら10年溜めたところで1000もいかないと思うが。

345 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:45
流石に500くらいまでは数日で回復すると思うんだが。
そこからが溜めるのに緩やかになるだけじゃないか?
もしそこまで回復が遅いなら、聖杯戦争なんぞやってられんと思うんだが。

346 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:46
500貯めるのに何年もかかったんじゃなかったか?

347 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:46
>>345に同意

348 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:46
>>338
あくまで凛が使うなら、の話。
で、宝石剣の一撃がまるでエクスカリバーの光そのものと形容されるんだから、そこまでの差はないんじゃねーのかな、と言う主張だ。
小エクスカリバーとも描写されてるから、エクスカリバーより弱いことは間違いないんだけど。

349 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:47
500溜めるのに数年かかったら、
召喚時に半分持ってかれたあとエライことになっとるよ

350 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:48
>>346
だったらアーチャー召喚に魔力をかなり使ったのに、
士郎とセックルするまでに既に500近くまで有るってのはどうよ?

351 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:49
絵的には宝石剣スラッシュ>宝石魔術なんだが・・・・。
10発ほどで直径2kmの大空洞を崩壊させてるし。

352 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:49
小エクスカリバーって単に比較するものがないから無理矢理とってつけた比喩表現でしょ。
本来のエクスカリバーとは威力も仕組みも全然違うっぽいし。

353 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:50
菌糸類は数学どうだったんだろ?

354 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:51
因みにアーチャー召喚時に持っていかれた魔力半分は1日ちょいで回復するらしい。

355 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:52
やはり>>345だな。

356 名前: 335 投稿日: 2004/03/28(日) 22:54
士郎を蘇生させた宝石ペンダントの事だったんだが……

357 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:54
>>352
いや、仕組みは結構似てるぞ。
凛もエクスカリバーも魔力を光や熱に変換して打ち出している。
差は凛が変換のみなのに対しエクスカリバーのは増幅の機能もあるという点。

358 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:56
どれくらい込めたのかは分からないけど、3日程度で宝石に3割は充填できるんだから、あんまり多くはないんじゃないか?<宝石の魔力量

359 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:57
>>357
まぁその増幅が半端じゃないみたいだけどな。

360 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:58
>>358
なんのことだか詳細説明希望。

361 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 22:58
そういや宝石の貯蔵量の限界を考慮してなかったな

362 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:01
・宝石3つ(虎の子の4番含む。4番がどう言うもんだか分からんのだが)+相乗でやっと凛の許容量を超える一撃。
・3日目夜以降〜7日目までで三割充填できる。

ここら辺が込められた魔力量に直接関わる描写かな。
で、宝石が何個あっても宝石3個+相乗以上の威力は出せない、と。
なら宝石がいくらあっても宝石剣があるのと同じのような気もするな。

363 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:02
>>360
セイバールートの七日目だな。
凛が宝石に魔力を込めてる場面がある。
 
「……はあ。これだけやってもまだ三割か。
 やっぱり手持ちの九つだけでやっていかなくちゃダメみたいね」
 
これだろう。
これだけって言うのが一体どれだけやったのかが不明だが。

364 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:03
何が三割なのかも良く判らんっちゃ判らん。

365 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:03
>>360
凛が宝石に血たらしてたときの台詞。

>「……はあ。これだけやってもまだ三割か。やっぱり手持ちの九つだけでやっていかなくちゃダメみたいね」

これからすると、宝石の許容量の3割ってことだと思う。
宝石によって許容量は違うみたいだけど。

366 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:03
一日で回復する分全て継ぎ込んだとして、最低でも一日250とかぐらい?

367 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:04
>>363
これだけ云々言ってるんだから限界ギリギリまでやってたんじゃないの?

368 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:06
>>365
宝石の許容量の三割なら今までのと合致するな。
一個3650で仮定して三日頑張って1000溜めたと考えればちょうど三割弱だ。

369 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:10
>>362
十の宝石は、宝石から直接魔力を引き出しているんじゃなくて、
キーワードと共に魔力を流すことで蓄えた魔力を開放させる爆弾だぞ。
だから、宝石の魔力量が凛のキャパと一致する訳ではない。
ただ、凛の魔力を十年間込めれるレベルは、最低一千万いるようだが。

370 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:11
三日で三割溜まるものをなんで何年もかけて

371 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:13
>>370
何でも片手間に貯めてたらしいから
聖杯戦争中は本気で貯めたんでは?

372 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:13
>>369
凛自身が宝石3個+相乗(相乗まで重ねてやっと許容量を超えるらしい)以上の魔術は使えないと言ってるよ。

373 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:13
10個で10年なんだから、1個の三割であれば、
今の凛なら無理すれば何とかなると考えても良いでそ。

374 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:14
>>372
バサカ戦に四つ使ってなかったか?

375 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:14
貯金ってのは必死になってやるもんじゃなかろ

376 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:15
安い宝石だから、許容量も低かったんじゃないか?

377 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:15
>>373
あれ?
10年分の宝石×10個じゃなかったっけ?

378 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:15
>>370
一日の回復量からその日使った魔力をさっ引いて貯めているからかと。
宝石は十個あるし、聖杯戦争がなければ凛も自身の魔術修行しているだろうし。
それと、昔の凛が今の凛と同じだけの魔力量と魔力回復量だったかも謎。
普通、子供の方が大人より体力少ない物だから。

379 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:15
>>374
バーサーカー戦は禁呪使ってないっぽいし。

380 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:16
まぁ数千万級の宝石があれば、真っ先に魔力溜め込むわな。

381 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:17
禁呪って何だ?

382 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:17
宝石勘定するとやっぱアルバ以下なのは変だな

383 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:18
>>381
使用を禁じている呪文だと思うが。

384 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:19
ここにきて凛(の宝石)の評価が上がってきたな

385 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:20
>>372
凛は、己の攻撃魔術のつたなさを、馬鹿げた魔力量で補填してる。
あれは、遠坂凛の限界を超えた攻撃魔術なんだろ?
いままでそう思ってたけど、実は違うのか?

魔力のキャパシティなのか、魔術のキャパシティなのかよくわからなくなってきた。

386 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:22
>>381
相乗のこと。

387 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:22
そもそも>>372はどこで言ってたんだっけ?

388 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:22
凛が魔力を10使って宝石に込めたら10の魔力は蓄積されるのか?
案外10使っても1しか蓄積されないかも

389 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:24
>>388
俺もそれが気になってた。
確かそんな描写があったような気がするんだが。

390 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:24
今出てるのはUBWルートのキャスター戦だな。

> 解放した宝石は三つ。
> 加えて虎の子の四番を用いて、禁呪である相乗さえ重ねた。
> それは彼女の限界を超えた魔術でもある。
>『術者の許容量を上回る魔術は、決して使ってはならない』
> そう彼に告げた彼女自身が、その禁を侵してまで放った一撃。

> ……あと幾つ宝石があろうと、今のが彼女の最大なのだ。

391 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:25
10使って1しか蓄積されなくても最低限3650は行くんだが。

392 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:26
つーかそんな効率の悪い代物だったら誰も学ばないだろ。

393 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:27
>>391
宝石に貯めれてもスターターにしかならないと言ってたと思うが

394 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:28
>>390
その文を単に見るだけなら、
そこでの許容量ってのは本人の魔術を扱えるリミットと読み取れるな〜

395 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:30
>「もっとも宝石自体にだってキャパはあるし、自分から離れた魔力なんてものは操れない。
> 宝石に込めた魔力っていうのは、あくまで大魔術を瞬間的に発動させる為だけのイグニッションにすぎないけどね」

からすれば、あくまで自分の許容量内の魔術を、魔力を貯めることなく発動させるためのものなんじゃないのか。
つか宝石1個でA判定の魔術だろ? すると宝石剣の攻撃はせいぜいB判定とかになっちまうぞ。

396 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:31
>>393
微妙にこの論議の根幹を揺るがす発言じゃねそれ。

397 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:32
>>392
効率が悪いといっても10年ぐらい使わなかったあまった魔力を
貯められるのなら十分だろ。

398 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:33
だとすると、宝石三個分を足した合計>凛の許容量(1000)か。
一個400前後程度?
って言は一日1魔力付与して宝石一個365l程度って感じかなぁ。

399 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:36
ただ宝石一個の魔力量が400程度ってのもどう考えたってへぼいぞ。
一個にそれくらいなら、凛自身の魔力量の関係からも
それこそ10年で10個以上用意しててもおかしくないと思うんだが。

400 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:38
さして議論の足しになるわけじゃないが、凛がため込んだ宝石は10年で20個程度だと思われ。

401 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:38
やっぱり変換効率が問題だな。

402 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:39
と言うか1000なのは魔力の放出量なんだがなあ……

403 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:41
アーチャーと士郎の関係を見る限り魔術回路は鍛えれば
容量などもあがるしそうやってあげると次世代に引きつがれるようだし
凛も子供のころの魔力容量は低いと見るべきでは

404 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:41
>>345
そうだとすると、何故、凛の魔力は500までは直ぐに回復するんだろうか?
凛の常備魔力が500なのと関係しているのかな?

大抵の魔術はいつも八割程度しか貯めていない=直ぐに回復する魔力量
なのかな?

405 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:44
そも幼少時と現時点で一度に込められる魔力量が同じとは考えられん。
昔は一回に1魔力を込める言さえ困難だったとしても今現在で1日10魔力
程度込められるまでいれば問題はない。

406 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:45
>>403
鍛えて容量が拡大するなら、
凛は将来的にはえらい許容量があがりそうだなー。
実際この辺よく判らんけど。

407 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:45
>>402
最大許容量もな。

408 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:46
もしかすると、最大魔力が自分の貯めれる限界で
魔力許容量とは別物なのかも。

409 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:47
>>407
どこで説明があった?
タンクの量と蛇口の量が一緒とは思えないわけだが。

410 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:47
>>405
だから「今」を考えた場合、もっと溜め込んでてもおかしくないって話だろ。
まぁ聖杯戦争のタイミングが判ってた、という訳でもないだろうから、
慌てて一気に宝石作ることも出来なかったとも見れるが。

411 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:48
宝石を買うお金がなかったとか。

412 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:49
手元に魔力付与に適した純度の宝石が無かったとも考えられる。

413 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:49
とりあえず扱える魔術の限界と言う意味と
魔力の許容量をきっちり分けて考えようぜ。
>>390辺りを見ると、魔術の限界に見えるわけだが。

414 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:50
そうか・・遠坂の今回の聖杯戦争最大の失敗は金欠か。何てこったw

415 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:50
>>409

衛宮士郎の最大魔力が二〇か三〇だとしたら、あいつは常備五百もの
魔力を持っている。
供給してくれるモノさえあれば、最大許容量は千に届くかも知れない。
今は消耗してるし、大抵の魔術ってのはいつも八割程度しか貯めていないから
遠坂の魔力量は4百ほどだ。

って説明が有ったな。
ただ、主人公主観だから、本当かどうかは分からん。

特に、大抵の魔術師ってのは云々が引っかかる。

416 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:51
>>413
>>395を見ると、魔力の許容量に見えるね。

417 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:52
エクスカリバーの前では宝石剣スラッシュなんて屁のツッパリにもなりませんよ!

と言いたいヤシが議論を混乱させてるような。

418 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:53
んなこと誰も言ってないと思われ。

419 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:55
エクスカリバーはどうでもいい。
比べるだけ無駄だ。

420 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:56
>>417
エクスカリバーは170ぐらいの魔力は増幅
宝石剣は1000の魔力を単に収束
本編からみてエクスカリバーのほうが威力は上だろうが弱いとはいえないだろ

421 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:56
自分から離した魔力は操作できない。自由に操れるのは自己内の魔力のみ。
宝石が勝手に擬似魔術刻印をなして、宝石内部の魔力でそれが起動するのでは。

422 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:57
衛宮士郎の最大魔力が二〇か三〇だとしたら、あいつは常備五百もの
魔力を持っている。

このを見る限りでは、凛の最大魔力が五百とも取れる。
士郎の許容量が二〇〜三〇って事はないだろうし。
最大魔力と許容量は別物かも。

423 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:57
170って具体的な数字は本編に出てたっけ?

424 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/28(日) 23:59
宝石全部使って士郎の何百倍もの魔力らしいから、士郎が20だとすると、その500倍だとして1万?
限界云々はとりあえず無視して、1つ辺り約1000ってところかね。

425 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:01
>>421
多分そうかも。
最初に使った時に風呪を織り込んだトパーズとか言ってるし。

426 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:01
>>422
その文章は「エミヤ士郎の今のマックスは30なのに、凛はアベレージで500有るよ。スゲー」
って文章違うのか?

427 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:02
>>424
どんぶり勘定だなぁw
士郎20の200倍超でも4000程度、一個500未満で済むぞ。

428 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:03
更に

今は消耗してるし、大抵の魔術ってのはいつも八割程度しか貯めていないから
遠坂の魔力量は4百ほどだ。

から考えると、十割=五百かも。

供給してくれるモノさえあれば、最大許容量は千に届くかも知れない。

最大魔力=貯める事の出来る魔力
それ以上貯めるには、外部からの供給が必要、と飛躍して見る。

429 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:04
少なくとも三個足して許容量の1000オーバーなんだから宝石一個で
500は越さないものと思われる。

430 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:04
>>423
凛ルートで凛から供給される400と残留するのを考えなければ3発打てるというのから
130以上200未満と考えただけ誤解を与えたようですまん

431 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:05
>>429
その理論には致命的な問題がある。
バーサーカー戦ではまとめて5個使った。

432 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:07
>>426
その通りかもしれない。
まぁ、最大魔力ってのが引っかかっただけ。

433 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:08
と言うか、その気になれば詠唱すら無しで投げるだけで
発動できるような代物に許容量が関係してるとは思えないのだが……

434 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:08
現在の衛宮士郎のマックスが30前後ということは、士郎のアベレージは20切りそうだな。

435 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:08
>>431
4個ね。それに上の方でも言われてるけどバーサーカー戦では禁呪使った描写がない。

436 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:09
>>431
それは相乗してないからじゃん?
わかりやすく言えばBの矢を何発撃ってもA純度の攻撃にはならない。

437 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:11
>>434
半人前だからそんな物じゃない?

438 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:11
>>416
スマン。>>395の引用文からは、魔力の許容量に見えんのだが。

439 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:13
>>291を読むと
最大許容量=オドのみの最大魔力放出量
に見えるが

440 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:13
バサカ戦は前後で表記が違うからなぁ。
ともあれ、一度に消費した宝石は最低4つ分。

二個の宝石を追加の一個で相乗させたに過ぎない。
だから、消費した魔力量は宝石三つ分。
魔力量自体が跳ね上がるのなら等価交換の原則を無視していることになる。

やっぱり、魔力じゃなくて魔術が己の限界超えていたんじゃないか?

441 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:14
中段はキャスター戦のことね。

442 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:14
>>440
どーい。

443 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:23
魔力=威力じゃあないと思うが、そうすると魔術として発動されたものを見て込められた魔力って認識できるのかなあ。
キャスターの光弾ひとつで、士郎の魔力の三倍強らしいが。

444 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:26
宝石の魔力って全部を魔術に使えるわけじゃないんじゃない?
大魔術のイグニッション、つまりテンカウントの詠唱と用意された魔法陣を不要にする何かにも魔力を使っていそうだけど。

445 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 00:52
時は止まる、座・ワールド

446 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 01:35
そもそも凛の宝石が10年前からいきなり10個揃ってた、てのもありえないと思うが。
1個で1億じゃなかったっけか?
年に1個か2個ずつ増やすのが関の山だろ。

あと、魔力が3日で3割まで貯まった、つーことは10日もやれば許容量一杯まで行っちまうぞ。
これって魔力を入れれば入れるほど次が入りにくくなっていく、とかじゃないと
10年掛けて魔力貯める、つー説明が破綻すると思われ。

つまり、凛の10個の宝石はピンからキリまでの間に5年分ぐらいの蓄積の差があるのではないかと。

447 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 01:40
つーか、突っ込みたいんだが。
あの宝石の価値は凛が魔力を込めてるから高いんじゃないか?
最初からあんな値段じゃあるまい。

448 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 01:49
>>447
安い宝石だと耐えられないって話があるから、やっぱ高いよ。

449 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 01:50
とりあえず、常に金欠症なくらいには高いな。
黒曜石とかも使ってたが、アレってどのくらいするんだろう。

450 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 01:57
>>449
ざっと調べてみたが重量133gの球体研磨加工済のが\4,700だった

451 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 01:57
でも付加価値補正はあるとおもうぞ。
・・・ん、ここはジュエリースレだったか?
まあ、いいが。
もともと高品質の宝石に魔力貯めてアーティファクトとしての価値を高めた物だろう。

452 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 02:00
魔術は自己暗示の側面が強いみたいだから、
パチモンでも精巧で高額なら問題ないんじゃない?

453 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 02:01
いや、魔力込める宝石の品質は暗示とかじゃどうにもならないから

454 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 02:03
>>446
1個1000万。
さすがに一億ではないw

455 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 02:05
>>446
凛の宝石は10年で20個だって。

456 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 02:07
うーむ、予想だが、凛の宝石は普通の宝石屋から買うんじゃなく、
魔術協会とかに関係のある宝石ディーラーから魔術用の適性の高いものを買ってる、

とかはどうだ。あっちの世界なら魔術的に高品質な宝石は馬鹿な値がつきそうなんだが。

457 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 02:11
なんか土中の自然霊がどうたらこうたら言ってたから
普通にジュエリーマキとかで売ってるのはダメなんだろう。
産地に霊脈があるとか何とかそういうの。

458 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 02:18
宝石魔術師は鉱山抑えた方がよさそうだな

459 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 02:20
ルヴィアなんか宝石鉱山の四つや五つくらい保有してそうだ

460 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 09:43
ありゃ?

461 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 10:13
ちと混乱してきたんで俺なりにまとめてみた。
まず、遠坂500、シロウ2〜30ってのはMPでいいんだよな?
で、魔力と魔術の関係はMPと呪文でOK?
決してMPが多い=強い呪文が使えるではないよな?
『シロウはUBWをとなえた。しかしMPがたりない!』だし、
凛は実際たいした攻撃魔法を習得しているわけではないし。

宝石剣に関しては要するにマダンテでしょ?あれ。
毎ターンMP全快するというアイテムがあるから連発という離れ業やってるけど
実はMP量に比例した威力しか出ないから変換効率はよろしくない。
だから、MP消費量では下と思われるエクスカリバーより単発威力は低い。
その点ゲイボルクはアホだね。
メラの威力が『メラ+相手のHP』ならやってられん。

462 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 10:29
こういう感じじゃないのかな。

最大許容量=最大MP=最大レベル(一回の呪文に投入できるMPのコントロール限界)

凛なら、最大許容量が1000で、常時500〜700。
宝石剣にしろ宝石にしろ、1000以上の威力は通常出せない。
禁呪みたいな、リバウンドの大きい(だろう)方法なら1100とか可能になる。
呪文の威力は呪文次第だが、原則として使う魔力に比例する。

宝石というのは、特定の魔術が使えるアイテム(キメラの羽とか炎の杖とか)と同じで、
・魔術詠唱のショートカット
・MPの外部タンク
という二つの役割を持っている。

だから、宝石をいくら使っても1000以上はコントロール出来ない(禁呪のぞく)。

宝具は、単純に変換効率が呪文より圧倒的に優れている、かな。

463 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 10:57
ん?結局最大放出量=扱える魔術の限界
ってことになったのか?
昨日分けて考えたほうがよくね?って話だったと思ったが。

464 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 11:27
個人的な意見ではって事だろ。
俺も=で考えるのにはちょっと疑問だし。

465 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 11:29
テラのメテオみたいなもんか?
使えるけど、使えない。

466 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 11:48
相乗がどんな術なのかも分からないからなあ。
つーか相乗が本来の意味のままなら宝石の魔力が100でも100万行くような……

467 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 11:52
そーいやそーだわさ

468 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:12
しかし魔力関連の尺度はしっかり決めておかないと魔術師の強さは割り出せない。
できれば次スレまでには、暫定的にではあっても決着をつけたいところだが。

469 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:14
最強スレってか、考察スレだね、ここ。

470 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:15
無理だろ。
詳細まで決まってるのが凛だけなんだから。
桜と士郎も数字は出てるが特殊な部類だしな。

471 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:17
確かに考察スレだな。
まあ、ある程度理屈はつけて最強も決めたいしなw

472 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:19
参考になるのは>>291とマテの魔術回路の項とFate本編のみか。

473 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:22
最強にこじつけて考察するのもまた一興
というか、もはやその為のスレともいえるな
それでいいと思うけどね

474 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:43
今まで出てきた本編の描写をまとめておこうか。

・凛の宝石は聖杯戦争開始時で20個
・自身から離れた魔力は使えない。あくまで大魔術を発動するイグニッション
・頑張れば3日で3割充填できる
・宝石1つでA判定の魔術を瞬間発動できる
・キャスターの光弾(A判定魔術)は士郎の魔力の3倍強の魔力がこめられている
・凛の最大放出量1000で宝具級と言われる影を相殺できる
・宝石3つ(内1つは虎の子らしい)+禁呪(相乗)で『術者の許容量を超えた一撃』
・宝石4つではそのような描写は無し
・いくら宝石があっても3つ+禁呪以上の威力は出せない
・宝石4つでエクスカリバーの1/5以下の威力
・士郎の最大魔力を20〜30とすると、凛は500
・補充してくれるものがいれば、最大許容量は千に届くかもしれない(最大魔力と許容量は違う?)
・宝石9個で士郎の何百倍もの魔力量

475 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:51
>キャスターの光弾(A判定魔術)は士郎の魔力の3倍強の魔力がこめられている

士郎が凄いのかキャスターがショボイのか微妙だな。

ちなみに魔術回路の本数は士郎が27、凛はメインが40、サブがそれぞれ30とのこと。

476 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:56
そう言えば、士郎投影のカリバーン直撃でバーサーカーを七回(だったか?)殺せる。
その前の凛の宝石つるべ撃ち(何個使ったか失念)では一回。

だったな。

477 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 12:58
>>475
キャスターがそれだけの魔力でA判定の魔術を使えるくらい燃費が良いのかもしれない。

>>476
エクスカリバーでも5回以上殺せるみたい。。

478 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:00
あと、アーチャーも例の宝石つるべ撃ちと同等かそれ以上の攻撃を複数繰り出せるな

479 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:15
>>474
自身から離れた魔力は使えない、は黒桜には当て嵌まらないのか
それともあの巨人はそういう魔術なのか

480 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:16
流れから離れたトコで申し訳ないが桜はギルに首も落とされたがそこから蘇生してる。
上の方で首斬ればどうとか言ってたのがあったんで。

>476
カリバーンの投影は魔術師としての士郎の限界は軽く超えてる。
UBW故の投影なんで魔力量に関する考察にはそぐわないかと。
まあ、その辺は固有結界そのものへの考察に関りそうだが、
結界構築に必要な魔力と結界に内包されたものが持つ魔力との関係は薄そうな気がする。

481 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:18
アーチャーのはブロークン・ファンタズムの連発じゃないか

アーチャーは偽カラドボルグを投げた
→バーサーカーは死んだ
→バーサーカーは復活した
→バーサーカーは偽カラドボルグへの大勢を身につけた
アーチャーは投影カリバーンを投げた
→バーサーカーは死んだ……(以下繰り返し)

482 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:20
>>479
自身から離れた魔力っていうのは、「魔力を何かにこめて残しておことができない」
ってことだと思う。
影巨人は、「影巨人を創る」っていう魔術だから、創った時点で魔力は消費されてしまう。
遠坂の宝石は、相性とか属性とかで、遠坂の特徴らしいから。

483 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:22
アーチャーがバーサーカーに負けたのは、やはりネタ切れかね

484 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:23
>>482
>自身から離れた魔力っていうのは、「魔力を何かにこめて残しておことができない」
ってことだと思う。

それはNOだな。宝石に魔力を貯めることを説明するときに言ってるから。
凛自身も「自身から離れた魔力は操れない」よ。

485 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:31
>>482
影巨人自体は残るけど、それは既に変換可能な魔力ではないわけね。
問題はいくら消費しても魔力貯蔵量∞な黒桜の特性か。

486 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:33
>>479
影を操るのは桜の魔術じゃなかったっけ?
魔力量がすげーことになってるから、最大放出量で出し続けることができるだけで。

487 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:41
>>483
端からナインライブス投影すりゃよかったのに。

488 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:53
>>487
まあ、剣技ナインライブズで複数回殺せるかは定かではないからなぁ、黒バーサーカー
時にゴッドハンド発動してたっけ?

489 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 13:59
>>488
黒バーサーカーのゴッドハンドの有無は不明だけど、
ナインライブスはヘラクレス本来の宝具だから複数回殺せたとしても不思議じゃない。
詳しくはマテのナインライブスに書いてある。

490 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:02
黒バサカは瀕死だったし、ナインライブズでも本来なら殺られたのは士郎。
イリヤを見て手を止めたからこその辛勝。

491 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:04
ナインライブス

射殺す百頭。
英霊ヘラクレスが最も信頼する宝具。
何度首を断ち切ろうが蘇生する九頭の大蛇を殲滅した弓矢で、以後、
この弓矢の能力を模した攻撃方法を大剣でも使用するに至った。

・・・とのこと。
まさにバーサーカーを前にしたアーチャーにとってこの上ない技だと思うが。

492 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:23
殺した6回のうちにナインライブズが入ってないとは断定出来ないが。
入ってるとも判らないけどさ。

493 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:24
今該当箇所を調べてみたが、
 1、士郎との戦闘前にバーサーカーは二度の死を迎えている
 2、ナインライブズは九つの斬撃(士郎は脳裏に九つの斬撃を思い浮かべた)
 3、最後に心臓に一撃
 
1,2,3の合計で一応12という回数は合っている。

494 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:27
>>493に付けたしで、『巨人は残る命を使い切り、今度こそ塵に帰っていく。』
という地の文があった。

495 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:29
>>493
ナインライブズは八点に狙いを定めて攻撃してる。九つめが心臓だ。

496 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:36
>>493
>1、士郎との戦闘前にバーサーカーは二度の死を迎えている

エクスカリバーはバーサーカーを五回以上殺しうる宝具(「セイバーの魔力が万全だったのなら、オマエも死にきれたでしょうに!」)
魔力の十分な黒セイバーなら殺せたのが一度ということはないだろう。

>2、ナインライブズは九つの斬撃(士郎は脳裏に九つの斬撃を思い浮かべた)

攻撃するときに狙いをつけたのは八箇所。

だから計算はあってないと思うがどうだろうか。

497 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:37
>>495
士郎の投影装填のところの脳裏に九つっていうのと、九頭の大蛇を殲滅した弓の
能力を模した技だから=同時に九つの頭を切り落とすことが出来ると考えたんだが
八点に狙いを定めて、九回切ったとか駄目?

498 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:43
>>497
九箇所目が心臓なんじゃない?

499 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:49
>>496
>エクスカリバーはバーサーカーを五回以上殺しうる宝具(「セイバーの魔力が万全だったのなら、オマエも死にきれたでしょうに!」)
魔力の十分な黒セイバーなら殺せたのが一度ということはないだろう。

「目は見えず、正気を失い、二度の死を迎え全身を腐敗させながら、尚、イリヤを守ろうと戦っている。」 
って作中に出てきてるのはどう解釈したものかな、まあどっちみち回数はあわなさそうだしナインライブズで
複数回殺しは無理ってことかな?

500 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:52
>>499
9回は殺してるんでない?

501 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:55
3日もあれば一度失った命もすべて元に戻るみたいだから、ゴッドハンドを持ってるなら、士郎と戦った頃には命十二個に戻っちゃうんじゃないかな。

502 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:58
>>501
黒バサカは黒セイバーと戦った時のままらしいぞ
なんか黒セイバーと比べて酷く不当な扱い受けてるし

503 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 14:58
バサカの命って安いよなぁw

504 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 15:03
ぶっちゃけ、複数回殺しはfate中もっともやってはいけないタブーだったと思う、
おかげで一気にバーサーカーの凄みが消えうせた。

505 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 15:07
>>504
なんでさ。
なんでそんなこと言うのさ。
今さらそんなこと言われても、その、困る。

506 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 15:08
>>502
そうなのか。それじゃあ501はなしで。

507 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 16:55
とりあえずバサカVS三人戦で、
バサカが既に瀕死状態だった事忘れてる人が多いような気がした。

508 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 17:34
ちょっと攻撃力が高ければ倒せてしまうと折角の蘇生っていう設定が台無しに。
ただ再生するだけだったら死徒と変らないよ。

509 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 17:43
ゴッドハンドの蘇生力が如何に凄かろうと、
シエルの蘇生力を目に焼き付けてきた連中にとっては物足りない設定ではあった。
ナインライブスの描写の辻褄さえあってれば活きた設定だったのに残念。

510 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 17:51
シエルと比べるのが間違いなんだけどな。

バサカは不死性自体はそこまで高くないようだし。いや、全体的視点でな。
そりゃFate基準ならトップクラスだが。

511 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 17:53
月姫時のシエルは世界の修正力何て言う反則能力持ってるからな。
不死性と回復力だけみたら、祖も超えるだろーと思うんだが。

512 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:23
シエルの不死性はどのくらいのレベルだっけ?欠片も残さず消し飛ばされても
再生は可能?

513 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:25
その比較は話にならんだろ、シエルのみを攻撃してシエルを殺すことは出来ないんだから。
ロアなり、修正を加える世界そのものなり何とかしないとならんのだし。

514 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:30
>>512
可能
確かにゴッドハンド以上の「呪い」ではあるな

515 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:37
不死身の村雨健二方式か。

516 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:46
・・・「不死シエル」も加えるのか?
かなり上位にきそうだぞ。

517 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:46
「ロアが生きているのにシエルが死ぬのはおかしいぜ。」――とかいう矛盾だったか。
「シエルが死んでいるのにロアが生きているのはおかしいぜ。」
という逆の解釈でロアが死ぬほうが修正が楽な気がするんだが…

518 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:49
呪いとか毒虫の類を体に埋め込んだりで何とかならないかな?>シエル

519 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:49
>>516
やめとこう。
不死性だけなら誰も勝てないんだから。
直死ですらホントに死んだのかは判断できないんだし。

520 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:51
フルパワーエアを喰らっても死にはしません
いくら強力でもそういう攻撃では意味がないのです

521 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 18:59
>>518
ならない。

毒虫はえぐり出して終わり、えぐり出せないなら焼身自殺後、生き返ればOK。
呪いは死ぬのに時間がかかるし、死んでも生きかえったら意味無いのでは?
(まぁ、また死ぬかもしれないけど)

522 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 19:01
世界の修正を超える呪いって何やー

523 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 19:05
そもそも、シエルは細胞1つ残さずに消滅しても
生きかえる事が出来た筈。
Fate風に言うなら、肉体の投影と言えば分かり易いかも。
投影しているのは”世界”、投影元のオリジナルは”ロア”。

524 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 19:11
月姫シエルに完全勝利しようと思ったら、それこそ一回殺した後コンクリ詰め
にでもしないとな。

525 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 19:14
コンクリ詰めにして東京湾に沈めると流石に倒せるだろう
死んでないから負けてないとかは無しにして

526 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 19:15
不死シエルに完全勝利はまず不可能。
だが無力化して事実上勝利することは不可能ではない。

527 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 19:18
無力化して事実上の勝利を手にするのも容易じゃないけどな。
シエルは攻撃力も比較的高い部類に入る。
虎の子のブラックバレルもあるし。

528 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 19:31
不死シエルは銃神に完全な不老不死と卓越した戦闘技術が備わったキラーマシン
サーヴァント、黒桜、アリストテレス、ロアは問答無用で灰塵に帰す

529 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 19:56
そういえばサーヴァントの体はエーテルだから不死シエルじゃなくても
ブラックバレル持ったシエルには勝ち目なしだな。

530 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:11
で、シエルの黒銃は銃神のと同一といつ決まったんだ?
明確な描写が無い以上シエルの黒銃はエーテルに対して有効と言えないと思うんだが

531 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:20
とりあえず、シエルの黒い銃身は月姫と同一世界観をもつメルブラのバレルレプリカ準拠で考える
べき。

532 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:27
某所のチャット座談会で黒い銃身=ブラックバレルってきのこ本人が言ってなかったっけ

533 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:31
威力が同じって言ってたか?
そもそもここはTalk.は参考程度に〜ってことじゃなかったか?

534 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:32
あ、御免。Talk.じゃなくてNote.だ。

535 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:33
>>531
いや、ブラックバレルはNotes.、バレルレプリカはメルブラ準拠のはず。
つまり二つとも別物として扱うということ。

>>532
ttp://xgn.mine.nu/~ranbukai/tsukihime_zadankai2.htm
これか?

536 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:37
>>533
ブラックバレルの設定はNote.にしかないからやむを得ないね
月姫世界では黒い銃身の呼称で通ってるけどキノコ本人によって
黒い銃身=ブラックバレルと明かされた以上Note.準拠でいいと思われ
魔剣と違って別に破綻するほどの影響はないし

537 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:42
まぁNote準拠でも、シエルのランクが上になるわけじゃないからなー。

538 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 20:51
>>537
そういうこと
仮にシエルが不死のままなら間違いなくトップクラスだけど
今は中級レベルの攻撃力と人間+αの不死性しかないからランク変動はなし

539 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:05
ブラック・バレル【Longinus】
銃神が使用する黒い銃。全てのジンに相克する鉱物で作られており、
ジンを微量でも含む生命体にとっては天敵ともいえる兵器。
しかし世界に存在するあらゆる生命種はジンの影響を受けている為、
これの使用はおろか触れる事さえ不可能となっている。
神殺しの銃であり、攻撃対象になる生命種が強大な力
…すなわちジンを含めば含むほど、その殺傷能力は飛躍していく。
…今や希少種となった、ジンを含まず、
進化に対応できなかった生命種のみが何の影響もなくこの銃に触れることができる。

これもテンプレに加えとくか?
バレルレプリカの設定も探したけどソースの在りかがわからんかった。

540 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:06
何故、シエルが使えるのだろう。

541 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:07
バレルレプリカは天寿が云々って奴だっけ?

542 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:10
>>540
Note.世界の住人はジンの影響受けてるから無理だけど
ジンの影響を受けていない現代人なら扱えるみたい

ちなみに橙子さんの話によると神代もエーテルで世界が満たされてたらしい

543 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:10
>>540
ちゃんと読めよ

544 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:11
>>541
それそれ。

545 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:14
ごめん、ジン=エーテル=魔力と勝手に脳内変換してた

546 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:23
ジン[grain ”Ether”](※これはNotes.の世界の設定です)
宇宙塵。惑星としての機能をなくした星にあふれだいたあらゆる有害、計測不能の粒子の総称。
人体に有害であるが、ごくまれに人体に特異な変化をもたらす事からエーテルとも呼ばれる。
亜霊百種、人間種、騎士、ともにこのジンによって生み出された新種に過ぎない。
大気中に分散するジンのエネルギー変換率は凄まじく、
結果としてかつての惑星上ではありえなかった戦闘理論が打ち出された。
ジンを体内に取り込める亜霊、ジンを結晶化させた魔剣との戦闘において、
旧時代の兵器は全てが無価値な物となってしまった。

これも貼っとくか。

547 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:25
人間種と人間の違いってジンに耐えられるか否かだけ?

548 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:28
身体能力全般も違うはず。

549 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:31
亜霊百種、人間種、騎士が突然変異種なら神代の神秘にも説明がつくわけだな。
ギルのエアは一種の魔剣(Notes.の)なんじゃないのかねえ。

550 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:32
人間種は、かつての人間がそのままの姿で鋼の大地に生きられるように進化したものだな。
人間としての機能を上回る能力は無い。

551 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:32
根拠がねーべよ

552 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:32
人間種は人間としての機能を上回る能力は無いそうです

553 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:32
あ、551は>>549ね。

554 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:37
>>551
言いたいことはよくわかる。>>549は脳内妄想ね。

Notes.世界ほどにはエーテル濃度が高くないとかの理由で触媒が必要とか。
もしくは幽遊の桑原の霊剣みたいなもんとか。
〜って感じの。

555 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:38
そもそもジンはエーテルが微妙に変化したものとかじゃないのか?

556 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:39
>>549
Fateに出てくる魔剣は神秘で作られたもので
notesに出てくる魔剣は科学で作られたものでは無いかと思うのだがどうか

557 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:39
英訳(?)は”Ether”になってるものの
「人体に有害」、「人体に特異な変化をもたらす」、
「惑星としての機能をなくした星にあふれだした」とかを
見る限り、完全に「エーテル(月、笛の)=ジン」とはいかないみたいだな。
ブラックバレルがサーヴァントを一撃で消滅させるとか言うのも
正直ぁゃιぃところだ。

558 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:44
まあ、シエルの黒い銃身はアルクでさえ警戒するほどの概念武装、というのは確定だが……。
少なくともサーヴァントがソレ喰らってノーダメージ、ってことはなさそうな。

559 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:46
まぁ教会所蔵のアイテムなわけだから、
対人外に絶大な威力を持つってのは間違いなさそうだとオモタ

560 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:46
第七聖典喰らうとサーヴァントはかなりキツイよーな。
魂とかそういうのをぶっ飛ばす概念武装。

561 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:46
ジン≠Fateのエーテルじゃないか?
ジンはあらゆる有害、計測不能の粒子の総称なんだから植物でいうとこの雑草では?
Fateのエーテルは雑草の中からタンポポだけを取り出したとか

まあ妄想だけど

562 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:47
>>555
俺もらっきょやFateで言うところのエーテルとNotes.のジンは実は全然違うもんじゃないかと思った。
「ごくまれに人体に特異な変化をもたらす事からエーテルとも呼ばれる」だし。

でもブラックバレルが月姫の時点で既に存在してるのを考えると、
過去にもジンに似た特性の物質を取り込んだモノが外敵として存在してた筈。
くしくも橙子さんが、神代もエーテル漬だったと話してたから、
やはり多少の違いはあるかもしれないけどエーテル=ジンだと思った。
それにジンの解説みると、月姫やFateの魔術師視点じゃなくて一般人視点みたいだし。
橙子さんの予想だと一世紀後には魔術師いないっぽいしなあ。

563 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:48
>>562
前後の文で言ってること正反対だが。

564 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:50
>>563
「でも」と「やはり」で前文2行を否定してますです。

565 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:52
第七聖典の元になった一角獣って、そう言えば魂喰いなんだよな…
キャパがどれだけかは謎だが、下手するとサーヴァント喰われそう。

566 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:52
ジンはエーテルが変質した物、あるいはその逆

これなら同じだけど違うものと言えるかもしれない
もしくは変わったのは人間のほうか。

567 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 21:54
>>565
ななこはサーヴァントの天敵ってのは、このスレで見解が一致してるはずだが?

568 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:03
問題は「んなもん有ってもあたらねぇ」って感じなことだな。

569 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:07
神代→何らかの理由で世界がエーテルに満たされ全ての存在はその影響下に。
   その為、系統樹を大きく脱した幻想種も普通に発生・存在した。
   魔術等の神秘体系もエーテル前提の大出力型が主流。

現代→エーテルは大気中に存在しない。主要な幻想種は世界の裏側にシフト。
   その為、神代のエーテル前提の存在・技術はほとんど存続していない。

未来→惑星崩壊により有害なエーテルがあふれ既存生命種絶滅。
   環境適応種のみ生存。戦闘技術もジン前提のものに移行。

適当に仮説立ててみた。
全部妄想だから気にせんでくれ。

570 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:09
>>569
幻想種がいなくなったのは、人間がその存在を信じなくなったからではなかったか?

571 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:14
>>570
・魔獣【その他】
「Fate」世界における、通常の生態系に該当しない獣の総称。
彼らにもランクがあり、魔獣、幻獣、神獣と分類される。
魔獣の多くは掛け合わせ(キメラ)であり、いまだ未開の地に生息しているが、
幻獣はその特性上、世界の裏側にシフトしてしまったらしい。
本編で登場するライダーの天馬は魔獣だが、長く蓄えた年月により幻獣の域に達している。
幻獣ランクのモノには、並大抵の魔術師では歯が立たない。
また、竜種を模したモノは分類に関係なく最優種とされる。
竜種は三類の属性を備えている為、人と交わることも多かったようだ。

実はこれだけしか分かってない。
その特性上ってのがどうとでも取れるんだよなあ。

572 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:18
世界の裏側って何なんだろうね?

573 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:20
ラ・ギアス

574 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:20
アレフガルド

575 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:23
ジンはある意味紫外線みたいなもんだと思えばいい?

576 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:24
第七聖典は魂を霧散させるからサーヴァントの天敵とあるけどそれならあらゆる生命にとって天敵じゃないの?

577 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:25
天敵というか、まぁあらゆる生命体に対し強力な概念だろ。
ただ殆ど魂剥き出し状態のサーヴァントに絶大なだけで。
ただあんな重火器当たらないって感じだが。

578 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:27
>>576
普通の人間にはただの物騒な武器なんだそうな。
というか、あんなんで胸板ブチ抜かれたら人間は確実に死にますよ。

579 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:27
魂じゃなくてエーテルで出来ているんだよね。
本体は英霊の座とかいうのにいるんだから魂はあまり関係ないような気が。

580 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:28
霊体状態のサーヴァントにも有効かもしれんな

581 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:34
第七聖典は有彦によると恐ろしく重いらしいから
機動性がた落ちしそう

582 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:37
>>581
ところがドッコイ
シエルは軽々と使いこなしてます

583 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:39
軽々?

584 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:39
なんとか。

585 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:45
そもそも第七聖典食らって平気そうなやつって誰だよ。
10位以上の祖とアルク以外なら誰が食らったって一撃死しそうだが。

586 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:48
スパゲティ先輩も改造するならハンドガンタイプにすりゃー良かったなのに。
火力で攻撃するわけじゃないのに、わざわざあんなかさばる…

587 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:53
ななこの即身仏を内蔵してるからだと思われ

588 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:54
んな設定有ったのか?ありゃ元々角だけの剣として扱われてたはずだと思ったが。

589 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:58
本当に何の制限もなく「魂を霧散させる」ならアルクだって死ぬはずだよな。

590 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 22:59
アルクは聖典喰らったことあったっけ?

591 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:01
角はあくまで鍵として利用されてるだけ
転生批判もこの角に刻み込まれている
しかし生贄が捧げられたのも事実
第七聖典の構成部品は角+生贄の少女(の遺体)だと思われ

592 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:04
少女の遺体…って言っても、まぁ説得力はないなぁ。
角とななこの霊は一体化してるわけで。
まぁ推測の域を出ないレベルの話か。

593 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:04
ないけどもし効くならあたっても効かない(もしくはダメージを与えるのに特殊な条件が必要)
黒い銃身を借り出さずに素直に第七聖典もってきてるとおもわれ。
もともと日本とかのマニアックなもの以外のありとあらゆる概念武装に対する耐性を持つアルクに
教会製の武器が効果的かどうかは怪しい。

594 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:05
>>587>>591は冗談だから本気にしないでおくれやす

595 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:08
そもそもガイア側の存在であるアルクに、
教会の戦力ともなる摂理の鍵系の武装が通用するか、っていうと微妙な気もする。

596 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:11
少なくとも黒鍵の火葬式典は発動すらしてなかったよな。
鉄甲作用でぶっ飛ばしはしてるけどあれは体術だし

597 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:12
神霊=発生に人々の想念がかかわっている精霊(青本 真祖 より意訳)

神霊なら教会製概念武装の類も効果ありそうだけど真祖は神霊ではない。
世界に望まれるも人々に望まれたモノではないそうな。

598 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:15
自然に治る以外の回復を阻害するってのだっけ>摂理の鍵
だとすれば、復元呪詛を利用する死徒には大いに効くだろうが、
全部自然な回復力っぽい真祖には効かねー希ガス。

599 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:36
>579
サバトは本体だ。

600 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:37
アルクの耐性はあとづけじゃなかったっけ?
生まれ持ってのものじゃないと本人が言っていたような。

601 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:47
>>599
セイバーさんによると…
「こちらに呼び出される『英霊』というのは、すべからく“本体”の分身のような物ですが、
私はまだその位置に達していません。」

本体じゃないと思うのだが…

602 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:49
 この聖杯戦争が終わって、戦う必要がなくなっても。
 聖杯が手に入らなければ次の機会に赴くだけだし、
 手に入ってしまえば、英霊なんて得体の知れないモノになって、あらゆる時代に駆り出される―――
「……じゃあ。聖杯を手に入れようが手に入れまいが、あいつはずっとサーヴァントのままなのか」
「いや、そうとは限らんだろう。聖杯が本当に万能の杯であるのなら、セイバーを救う事はできる」
「え―――?
 けど、アンタはさっき、それは不可能だと―――」
「ああ、セイバーをサーヴァントでなくすのは不可能だ。
 だがおまえが望んでいるのは、セイバーを人としてこの世に留まらせる事だろう。
 ならばそう難しい事ではない。
 聖杯戦争が終わった後、サーヴァントを人として生かす事もできる。もっとも、死んでしまえば死の
直前にいる彼女に戻る事になるが」
「―――それは、どうやって」
「英霊とサーヴァントは似て非なるモノ、という事だ。
 通常、英霊として召喚されるモノには意思などない。連中はただ、目的を果す為だけの道具として
召喚され、消え去っていく」
「だがサーヴァントは別だ。
 アレは聖杯によって呼びだされた“本体”だからな。それならば、世界に留めておくだけで人として
生きていこう」
「そんな事、できるのか。
 前回、セイバーは聖杯が壊れた時点で消えたと言っていた。聖杯がなくなってしまえば、サーヴァント
は残っていられないんじゃないのか」
「無論だ。サーヴァントを呼び出すのは聖杯であり、その後に彼らを維持させるのがマスターの役割だ。
 だが、それも聖杯がマスターの後押しをしているからでね。本来、魔術師一人程度の魔力では
サーヴァントを維持できない。聖杯という強大な魔力提供源がなければ、サーヴァントは消えてしまう」
「……だろうな。なら」
「いや。足りないのならば補えばいいだけの話だろう。
 サーヴァントにとって、魔力提供など代償行為にすぎない。連中の本質は魂喰いだ。存在濃度が薄れ
始めたのなら、他人の魂で補充すればよい」
「な――――」

(転載、判断は任す)

603 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:49
ただ言峰とか違う事言ってた希ガス。
まぁ結局ワカンネー詳細不明ってことなんだが。

604 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:50
>>598
青本の一部から抜粋。

人間である事を止めた吸血鬼の肉体に、人間だったころの自然法則をもとの肉体に洗礼しなおして塵に返す、
という手順をとるのだが、この、肉体の構成を無理やり開いて元に施錠する、
という儀式のために必要となる概念武装を『摂理の鍵』と呼ぶ。

>>600
一度受けた魔術には耐性ができる、とは言っていたな。

605 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:51
>>600
一発喰らったら耐性ができる。

606 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:52
>>604
>人間だったころ
まぁだとしたら真祖に効くわけがないな。
もとより違う存在なんだから。

>耐性が
要はスーパーバサカだな。

607 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:53
鳥インフルエンザ葬式典ならアルクに効くのだろうか

608 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:54
なるほど、英霊は分身だけどサーヴァントは本体が出てくるということすか。
ひょっとしてサーヴァントとして死んだら甦れない?

609 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/29(月) 23:56
>608
いや、本来なら座に戻る。
その力を使って大聖杯は根元への道を開く筈だ…が、黒くなってるとどうなんだろうな?

610 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:03
やっぱり聖杯に取り込まれる。
事実バーサーカーはそうだったし。ただその後どうなるかは知らんがな

611 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:08
サーヴァントの魂霧散させても、世界が修正復活させちゃいそうだなぁ。
勝敗とは別の部分での話だが。

612 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:10
世界がそこまでするか?いや、何となくだが。

613 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:17
ヘラクレスの魂を殺しても、ある日突然全人類が「ヘラクレスってなんだっけ?」とかいう風にはなるとは思えないし。
多くの人に英雄と思われてる限りまた復活しちゃうんじゃないかな?
言葉に近いのかもしれない。

614 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:17
油揚げ

615 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:17
するかもな、アーチャー以外は世界よりの存在らしいから。

616 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:17
本体だとすると、エピローグ(UBWルート)まで登場人物に誤解させたままなのが嫌過ぎる。

617 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:18
英霊は信仰がある限り存在しそうだ。
ただ守護者は判らん。何か使い捨て感があるし。

618 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 00:18
>>616
フェイトルートの極初期でも語られてたりするけどな。

619 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 01:41
>>608
それも違うと思われ。

英霊は本来なら、英霊本体の部分コピーが状況に応じて世界(アラヤ)に召還され抑止力として働く。
しかしサーヴァントは、英霊本体丸ごとのコピーを聖杯が一定の制約の中で人為的に召還・使役するもの。
そういう意味ではサーヴァントは英霊そのもの(の力を最大限に引き出したコピー)と言える。

ちなみに端末である部分英霊とサーヴァントはあくまで一時的なコピー端末に過ぎないから、それが死んでも英霊の座に居る英霊本体は無傷。
ただし未だ英霊に成っていないアルトリアを除けば、部分英霊とサーヴァントは皆、死ねばそこで終わり。
一個人の記憶はそのまま英霊本体に反映されるのではなく、世界から記録として受け取ることになる。
例えばキャスターの葛木への恋慕も、英霊本体であるメディアは他人の恋愛小説を読むような形で知ることになる。

聖杯の中身を浴びて受肉したサーヴァントのギルガメッシュも死んでしまえばそれは同じ。
アルトリアだけは記憶を記憶として保持したまま、あの剣の丘に戻るものと思われ。
エンディングを見る限り淡い夢のような記憶のようでもあるけど。

620 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 02:41
>>618
そう言う意味じゃないって。

621 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 19:51
UOBBSで「ランサーはサーヴァント中最速を誇ってる英霊じゃないじゃん」
とか言う記事を見て思った。アサシンは英霊じゃねーよと。

とりあえずアサシンの平地戦ってのを見てみたかったな。
それで文句なしに接近戦最強を示して欲しかった…とオモた。

622 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:05
小次郎の剣は速さ、重さではセイバーには及ばないし
セイバーが苦戦したのは不利な足場だったからで
平地なら苦戦することも無いとハッキリ明言されてるわけだが。

623 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:11
セイバーの主観でしかないがな。
燕返しを食らったら首を飛ばされるしかない訳だし。

624 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:14
しかし平地だと燕返しが待っているのではなかったか?
わざわざ同じ段差まで降りたはず。

625 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:20
つーか622ってセイバーが先生を舐め切っていた時点での物だと思うんだが。
少し後で自分からそれは誤りだと認めた筈だぞ。

626 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:20
まぁ燕返しを破るなら、それこそゴッドハンドみたいな無茶苦茶なブツがないと無理な希ガス。
本来なら出した時点で勝ち決定みたいなもんだし。

627 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:27
アヴァロンがあるなら何とか・・・
まあ無茶苦茶なブツ以外の何者でもないが。
ゲイボルク以上にダメージを前提に考えなければいけないからな
まあ人間系が平地で間合いをつめられたらもうだめってことだな

628 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:29
いくら人間相手には強くても不死身が多い型月世界ではなぁ…

629 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:31
各キャラvs佐々木先生

セイバー  エクスカリバー
ランサー  投げボルク
アーチャー 一斉掃射
ライダー   裸眼になる。
バーサーカ ゴリ押し。
キャスター 空飛んで攻撃、そもそもマスターなので勝てない。

全力でやりあったら山門から動けない以上、勝てないような気がしてきた。
近寄らなければ最弱なのかな?

630 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:33
最弱だろうな。
避けるなり払うなり出来ても攻め手が全く無い。
それこそ地蔵でもない限りは勝負にならんだろ。

631 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:37
まぁここでの考察上は、山門縛りは無しのはずだが。

632 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:38
アサ次郎は志貴と同じようなスペックだな。
むしろ直死が無い分総合性能では志貴より下か。

633 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:39
流石に志貴とガチンコで負けるってことは無いだろ。

634 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:40
ランク低いけど気配遮断で身を潜める、近寄ってきたら燕返し。
辻斬りみたいな真似したら相当強いはず。

635 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:43
ってかスピードと身体能力そのものが志貴とは比べようがないからな。

636 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:43
山門縛りなくても、空飛べるキャスター、ライダーには勝てないな

637 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:46
ライダーはともかく、キャスターは下でスピードを生かして逃げに逃げまくって、
魔力が尽きたところでバッサリと言う戦法が使えなくもない。
まぁ総合でイーブンだろな。

638 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:47
ライダーならまだなんとか……突っ込んでくる馬を待ち構えて燕返せば。
それでも運が良くて相打ちだけど。
遠距離攻撃が出来るキャス子にはお手上げだな。

639 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:52
1分差で全く正反対の見解ワロタw

640 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:53
>>633
同じ近距離タイプでも相手が不死な時点でお手上げな小次郎よりも
どんな奴でも近づけば勝機がある志貴のが、総合的に優れてるといえるだろうという話

641 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:53
七夜志貴よりは上っぽい

642 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:53
>地蔵先生
大規模遠距離攻撃ができる敵には負けるだろうなぁ。

反対にそれができない敵にだったらほぼ勝てる筈。
シエルとか志貴とか。

643 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:55
シエルは小次郎にとっては一番相性が悪い敵だろう…

644 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:57
寄ってくるまで霊体になって消えてりゃいいんだよ。
そしたら負ける事は無い。

645 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:58
>>643
書き込んだ後にやっぱり無理かもと思い直した。(´・ω・`)

『弓』だからなぁ…

646 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:58
とりあえず志貴と小次郎じゃ、持ちうる神秘性は互角だろう。
ただ神秘性は互角でも、対不死者を見た場合、志貴の方が間違いなく上。
ただ身体能力、防御力など他の能力を考慮すれば、志貴が上に来るってのは考えづらい。

647 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 20:59
刀で弾く事が出来る遠距離攻撃なら防げるんじゃないか?

648 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:00
流石に黒鍵程度は全部叩き切ってくれるだろ。
当たらなければどうと言う事は無い。

649 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:00
某侍魂みたいに炎の燕が跳んでくような飛び道具があったらよかったのに…

650 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:01
そこで地蔵ミサイルですよ

……ごめん

651 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:02
シエルなら黒鍵使わなくても第七聖典持って突っ込むだけでいい
体を燕返しで真っ二つにされても頭さえ無事なら関係ないしなー

652 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:03
>>649
そんなんがあっても佐々木先生は使わないんだろうなーと思った。

どーでもいいけど、SS読まないから地蔵がなんなのかサッパリサッパリ。

653 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:03
首飛ばされたら流石に動かなくなるんじゃないか?

654 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:03
>>651
不死シエルは(ry

655 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:04
>>651
あんな重火器止めを刺す時しか当たらねぇって。

656 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:04
シエルは例のごとくブラックバレルがあるからなあ。
あれがサーヴァントに有効かどうかについてはまだ疑問の余地があるが
普通に考えるとやはり有効だろうな。
対サーヴァント戦の足枷となるのはシエル自身の戦闘力と生命力か。

657 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:05
ブラックバレルか。
英霊ですらない自縛霊同然の先生にどこまで通用するかは微妙だがな。

658 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:06
そういえば、何でバサカまで小次郎から撤退したんだろ。
ゴッドハンドあるなら燕返し喰らっても大丈夫なのに。
イリヤの気まぐれかな?

659 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:06
>>654
シエルはロアが死んだあとも自己保存の魔術を使ってるから
魔術回路を司る脳がやられない限り不死身

660 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:07
>>658
小次郎先生の相和の心得がなんか上手いぐあに作用したとか?

661 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:08
>>659
殺してしまえば生き返ることは無いとあるぞ。
首飛ばしても心臓ぶち抜いても死ぬって事だ。

662 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:08
>>659
ハーイ。首を切られたら自己保存の魔術も意味無いと思います。

>>658
ずっとバサカの攻撃を防ぎきってたら朝になった、ってのを夢想。

663 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:10
>>657
いや、先生もサーヴァントには変わりないから。
サーヴァントの身体はエーテルで出来ててブラックバレルは
ジン=エーテル含有量が多ければ多いほど殺傷力が強くなる。
つまり喰らってしまえばサーヴァントである以上、一撃死の可能性が高い。
まあ喰らわなければ全然問題ないんだけど。

664 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:13
此処暫くの疑問を一つ、
いつからNoteのジン=Fateのエーテルになったんだ?
Noteでジンがエーテルと書かれたのは知っているが同じ物には到底思えないんだが

665 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:14
またジンエーテル話か

666 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:15
>ジンとエーテル
全く同じものではないが、とりあえず似たようなものだろうってのが昨日言われた。
ただブラックバレルをNote準拠で考えるか、
バレルレプリカスーパー的に考えるかは人によって意見が違う。

667 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:15
>>664
>>562あたり

668 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:18
Note準拠で考えるべきとの主張の理由は出てたけどバレルレプリカスーパー的に考えるべきとの主張の理由は出てたっけか?

669 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:19
>>668
>>531かな。

670 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:22
その反論が>>536か。

671 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:22
とりあえずどっちで考えようが、シエルの順位変動に影響無しと判断されてるけどな。

672 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:25
しかし対サーヴァント戦でのシエルの攻撃力補正は高まる。
けどサーヴァントも霊体になって後ろからバッサリいけばいいもんな。
いくらブラックバレルが強力でも当たらなければ意味ないし。

673 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:26
代行者のシエルが霊体相手にする方法知らないとは思えないが

674 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:27
通常の霊体と鯖の霊体は扱いが違う

675 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:27
アルクでさえ警戒するブラックバレルを鯖は簡単に避けれるのか。

676 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:28
当たれば殺せるって点では直死以上のものはないんだから第七聖典だのブラックバレルもその位の扱いで十分でしょ。

677 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:29
バレルがヤバイだけであとは普通のライフルだからな。
しかも単発式。

678 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:31
直死の魔眼は万物に有効
ブラックバレルはアリストテレス、サーヴァント以外には無効

ああ、黒桜もだっけか?
ともかく限定解除志貴=シエルなんだから無問題だろ
むしろシエルが高すぎるのか?

679 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:32
>>678
どうも一昨日辺りから、完全武装シエルが低いと言いたい人が居るらしい。

680 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:33
アルクは別に黒い銃身を警戒なんてしてないぞ?

681 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:34
>>678
>ブラックバレルはアリストテレス、サーヴァント以外には無効
アルクも警戒するしシオンが対タタリ用に持ち出した事からも
霊的に高い存在にも有効だと思われる。

682 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:35
>>678
むしろ限定解除志貴とシエルが低すぎる

683 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:36
そうか?所詮は人間だぞ?

684 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:36
仮にシエルが完全武装じゃなくとも戦闘技術で式に劣ってるとはとても思えないしな。
考えて見たらあのランク位置は=が多すぎかもな。

685 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:36
低いと思う奴は根拠を述べよってなもんだわさ。

686 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:40
>>683
攻撃の絶対性に関して言えば志貴とシエルは最上位レベルだろう。
ふじのんは攻撃力はトップ中のトップだけど戦闘経験なし&脆弱。
それと志貴賓やシエルをイコールにするのもどうかなとは思う。

687 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:42
志貴だって脆弱さでは大差ないけどな。

688 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:42
志貴もスタミナは低いし、防御は精々有って板程度なんだけどな。

689 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:43
>>687
それだけど回避力は圧倒的だと思われ。
それこそサーヴァント並という表現でも足りないくらい。

690 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:45
志貴って、回避判定の発生する攻撃はほぼ避ける事が出来るが、
避ける事の出来ない攻撃にはどうしようもないぐらい弱いな。

例えば、辺り一帯を一気に炎上させて人間の生きる事の出来ない環境にしてしまえばそれで終わりだ。

691 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:46
サーヴァント嘗めてないか?

692 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:48
>>689
それは志貴を明らかに過大評価していると思うんだが、
奴の俊敏を笛風に表現するとBはなくD++とかそんな感じ
数字は同じになれても決してBではない、それが奴の限界

693 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:49
志貴の回避能力が高いのは同意だが、
身体能力はどう頑張っても人間なんだが。

694 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:50
むしろ敏捷Dのままでスキルに直感があるって感じじゃないか?

695 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:51
直感EX

696 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:51
瞬きの間に三回とか一秒かからずに十七回斬れるんだから
攻撃の速さはサーヴァント以上だな。

697 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:52
ハイパーネロの爪かわしてたけどな

698 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:52
げんてーかいじょ志貴はもーいいよ

699 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:53
十七分割はアレだ。
先生の燕返しみたいな宝具レベルの技w

700 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 21:57
限定解除志貴は主人公補正としか考えられんようなことが起きまくり。
正直考察しても泥沼だろ。

701 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:01
>5、第七聖典や黒い銃身などの概念武装を装備したシエルはサーヴァントと戦う事が可能です。

テンプレではこうなってますな

702 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:02
ただハイパーネロの爪は、まぁかわせても良いだろうって感じだな。

703 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:04
>>701
誰も戦えないなんて言ってないがなー。
あの重火器もキャスター並の身体能力なら当たるだろうし。

704 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:06
キャスターは案外すばしっこかったりする。
まあ、戦闘技術が無いから魔術で防ぐしかないんだが。

705 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:10
アルクに匹敵するって言われたシエルも相当すばしっこい希ガス

706 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:12
アルクのスピードってそれこそ一瞬で100mとかそんなんでしょ?
いつ言われたっけそんなん>アルクに匹敵

707 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:15
一瞬100mはワルク、シエルの比較に使われたのはネロ戦時のアルク

708 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:16
つまり10%アルクか

709 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:18
10%アルクの中でも更にヘロヘロな状態じゃないかーと思った>ネロ戦時

710 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:18
しかも、ワルクェイドでさえ、100%ではない。

711 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:21
えーと、百パーセントだと戦闘機何機分だ。

712 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:22
しかしベースが規格外だからな。

ネロ戦時のアルクってのをどのくらいにとらえるかだな。
まあ体術で対軍レベルのシエルのことだし、人間のレベルではないだろうが。

あと、第七はシエルがあの形に変えたもの。
それが重くてあたらんとなったら、アホもいいとこだと思う。

713 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:22
30%で四機だろ?だったら13〜14機ってところじゃね?

714 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:23
100%アルク=ロアの血を吸う以前のアルク、又はワルク
30%アルク=志貴に殺される以前、又はロア打倒後のアルク
10%アルク=アルクルートのロア戦時のアルク

じゃなかったっけ?

715 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:23
>>712
だからあほー言われてますがな。

716 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:23
>>711
13〜4機程度か。
……あんま強くないなw

717 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:24
シエルの操る死体相手ですらあのザマだ

718 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:24
まぁ、ド○ゴンボールではないからね

719 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:24
戦闘機も種類によって違うから。

720 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:25
>>712
シエルが対軍レベルの体術であるというソースはない。
ただ単に、体術では対城レベルの攻撃手段を持っていないといわれただけ。
半径50kmの奴相手にするには、対城レベルの攻撃が出来ないと話にならないから。

721 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:25
>>712
それ「体術が対城なのはおかしい、対城なのは魔術」って話で結論は出てなかったような気がするが。

722 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:25
あげ

723 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:25
>>714
あれワルクって100%だったけ?
たしか軽くぶち切れがワルクだったはずだが。

724 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:26
>>716
霊体へ攻撃力のもある戦闘機、
つまりブラックバレル所持の銃神辺りが乗ってる戦闘機14機分とか思えば良いw
…いや、流石に冗談だが。

725 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:27
>>714
あれは、まだ100%ではないよ。
ちょっとキレた程度

726 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:27
タイ軍レベルの体術っていうのは体術だけで何十人だか何百人を倒せるという事で良し?

727 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:28
100%アルク=ジョーズアルク

728 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:29
>>726
そう単純なモンでもなさそうな気がするけどなー

729 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:29
>726
投げボルクを想像すればいいのでは。

730 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:29
100%アルクは空想具現化で町を1つ作る事ができる。

731 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:31
>>723
吸血衝動を抑えているかどうかが鍵。
ロアの血を吸う以前のアルクは吸血衝動がなく100%能力を発揮できた。

ワルクは吸血衝動を抑えていない、或いは本来なら吸血衝動を抑えるのに
使っている力の大半を怒りの衝動に割いた状態のアルク。
だから、ひょっとしたらワルクも100%じゃないかもしれない。

732 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:32
>>729
意味が良く分からんのだが。

733 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:33
>>731
処で吸血衝動が来る前のアルク=100%アルク
だと言う明確なソースはあったっけ?

734 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:33
ちょうきゅうはおうでんえいだーんとか
せきはてんきょうけーんとか
そんな感じじゃねーの?

735 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:34
>>726
たぶん、対軍レベルの体術と読んだ時点で間違ってる。

>>729
そりゃ宝具。
少なくとも体術じゃあらへんがな。

736 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:34
>>726
Fate見る限り、大体ワンアクションでの破壊規模がレベル基準と思われる。
体術で対軍レベルだすなら、パンチ一発で部隊壊滅とか引き起こせないと無理。
どっかのたとえで、木こりが一昼夜かけて森の木を全て切り倒しても
それは対軍レベルの木こりではないという話があったはず。

737 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:36
>>733
シエル先輩の言葉の吸血衝動を抑えるのに力の七割使ってるていうのからだと思う。

738 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:36
要は、ゴジラの体術を想像すれば良い。

739 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:36
>>733
ソースというか、そもそも真祖は吸血衝動を抑えるのに自分の力を大半を使ってるはず。
その吸血衝動がないのなら100%力を使えるととっても問題ないと思うんだが。

740 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:37
>>720>>721
確かに確証はないが。
しかし、もしシエルの体術が対軍レベルでもなければ
わざわざその域に「達していない」なんて言い方はしないほうが自然だと思う。
なにしろ底辺なんだから、達するとかいう以前のレベル。
君にはその力はない、とかいうほうが素直な言い回し。

741 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:42
>>738
その対軍レベルの体術の話だけどな。
実はメレムがシエルに語った言葉だ。
そんで前後で魔術と不死の話してる。

体が人間サイズのシエルにゴジラのような活躍は期待してないでしょ。
順当に言って対城レベル云々は魔術に掛かってると思うが。

742 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:43
>>737‐739
やっぱその辺か。
まぁ吸血衝動を元々無意識に抑えてたってのは
ありえないのかなと思ったんだわさ。
とりあえず㌧クス。

743 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:43
その体術の話は月研でも出てたな。
あそこのが一番納得できる気がする。

744 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:47
つまり100%アルクって朱い月か?

745 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:55
メレム「いくら体術に優れてるっていってもさ、君は自身を対城レベルまで鍛えてない。
君を埋葬機関の一員たらしめる要素である二つの事柄がここでは、まったく意味を為さないんだ。
魔術も使えず、秩序回復による不死も失われた君じゃあここでは生き残れない」

このセリフの解釈次第なわけだが、
明確に体術を対城レベルまで〜とは言ってない。
月研の考察見ても、シエルの総合力のことを言ってるようだし、
>>736を見るとやはり体術で対城レベルは無理だろう。

746 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 22:58
>>744
朱い月は100%アルク以上だと思われ。
100%アルクと思ってまず間違いないのは12世紀頃のアルク。
魔王狩ったりアインナッシュ倒したりしてた頃かな。

747 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:00
生まれたばかりで吸血衝動がなかった時か
吸血衝動に目覚めたのってロアのそそのかされた前後だろうし

748 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:07
生まれたばかりと言うか、成長しきったばかりかな?
生まれてしばらく寝てたらしいし。@絵本

749 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:11
ロアの血吸ったと同時に力を奪われたみたいだし
その時点でロア以外のことは眼中になかったろうから
魔王退治やアインナッシュ戦はロアと出会う前だな
talk.でシエルがそれらしいこと言ってるし

750 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:20
いまいち忘れてたんで読み直してきたよ。

>>745
確かに明確に体術をとは言っていない。
しかし
「いくら体術に優れてるっていってもさ、君は自身(の体術)を対城レベルまで鍛えてない。」
一息の会話の中でいっている以上、こうとれるのでは?
もともとこの会話は、腑海林の中では魔術を使えないといった話のなかで出てきた台詞。
そこでわざわざ体術に優れる〜と切り出すのだから、体術のことを指してると考える方が自然。

体術をどこまで取るかだが、武器を含めての話なら、一度に七回殺せる黒鍵を複数投げるシエルが
威力でなく範囲に優れた武器をもっていてもおかしくない。
ランクの四段目は、既に常識で判断できるレベルではない。

751 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:22
月研のシエル体術考察って、どこかにあったのか?
辿り方教えてくれると助かる。

752 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:23
そもそもワンアクションで、というのも根拠がないのよ。
木こりの例は確かにありえないが、だからといってワンアクションと確定できるわけじゃない。
一戦闘単位での殲滅力をいっている可能性だってある。

FATEの宝具の攻撃レベルは、あくまで宝具での特定攻撃におけるレベル。
だからそれは攻撃一発換算で出される数値だろう。
でも、人を戦力として換算するときに一撃の破壊力でなければならない保証はない。

753 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:24
歌月トーク番外編3だな。
テキストの奴からいけると思うが。

754 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:26
>>750
そうも取れるがなぁ。
エクスカリバーの能力が「神霊レベルの魔術行使を可能とする」
であることから、対城レベルはそのレベルの威力であることがわかる。
そこから考えるに、体術を対城レベルまで鍛えるなんてのが、
曲がりなりにも人間に出来るか?総合力ならまだしも。

755 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:28
>>750
>威力でなく範囲に優れた武器をもっていてもおかしくない。
おかしくはないと言われても、そんな武器出てきてないからなぁ。
第七聖典もブラックバレルも体術とは言わないだろうし。

それに一息の会話の中で体術が出てるからといって「自身(の体術)」とはとても断定できない。
前後でアインナッシュの中での魔術の扱い話してるし>>736はどう説明するんだ?

756 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:30
「君を埋葬機関の一員たらしめる要素である二つの事柄がここでは、まったく意味を為さないんだ」

から、

・魔術は固有結界内(ホントは違うけど)では使えない
・体術は対城レベルまで鍛えてないから意味がない

となると思うけど、どうだろう。

757 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:30
「対城レベルの攻撃」という言い回しだと一撃(一度の攻撃)の威力だと思うがな

758 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:32
そもそも>>754も言ってるが、
対城レベルってのはエクスカリバー級の威力なのよ。
曲がりなりにも純粋な人の身でそこまで鍛えるってのは無理だと思うぞ。
シエルだって、驚異的な回復力とかなりの体術、魔術があるにしたって、
一個人で対城レベルまであるとはとても思えんのだが。

759 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:34
>>756
>君を埋葬機関の一員たらしめる要素である二つの事柄
二つの事柄とは前後の文脈を考えると魔術と不死のことだと思うが。

760 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:34
>>754
そこはきのこに聞いてみないとわからんさ。
でも常識が通じないレベルの世界において、
「常識的にありえないんじゃ」だけじゃ弱いと思うわけよ。
明確な根拠があるなら話は別。

>>755
まあ例だから。
常識を理由にありえないと切って捨てるのには待った、ということ。
それよりは実際にかわされた会話(文章)を重視したいということ。

あと>>736には>>752

761 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:37
>>759
不死だとしたら、すでに不死を失ってるんだから、「ここでは意味を為さない」なんて言わないのでは?

762 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:39
対城レベルって千人単位だよな。
シエルは黒鍵だけでそこまでやれるのか?

763 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:40
少なくとも今までシエルは対人レベルの攻撃しかしてないんだからそれでいいと思うけどな。
文章から好意的に解釈してもしかしたら対軍レベルの攻撃手段を持っているのかもしれないなんてランク付けには使えんだろ。

764 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:41
>>758
その常識ってやつがね、切って捨てるには不足。
対城レベルまで鍛えてないということは、鍛えればそこまで到達できるということ。
それが体術なら無理だけど魔術なら可能って考えなんだと思うけど。

体術といえば実際にあるから、常識が判断しやすい。
でも、そもそも魔術の存在する世界。体術の限界だってどこまでという保証はない。
死徒の能力は復元呪詛を除けば「長く生きていたせいで身に付いたもの」だったのでは?
まあそういう世界。

765 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:44
それもさっちんっつー例外が居るせいで訳分からなくなってるんだがな。

766 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:44
>>764
それにしたって「あるかもしれない」効果を見込んだ体術では納得がいかないな
せめて、魔術以外の神秘、例えばブラックバレルを勘定した上での対軍レベルだろ

767 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:45
>>766
ブラックバレルは対人武装だと思うが?

768 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:47
>>767
バレルレプリカの描写を見ると極太レーザーみたいだ

769 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:49
バレルレプリカ=戦艦の主砲並の威力

770 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:49
第七聖典:対人武器、補足1人。
ブラックバレル:対人武器、補足1〜10人

こんなもんじゃね?

771 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:50
>>769
どっからの情報さ?

772 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:51
多分シオンの撃ち方がガンダムのラストシューティングに似てるからかとw

773 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:52
>>771
メルブラのバレルレプリカが
1stガンダムのラストシューティングに似てるから書いたんだが・・・
ネタにマジレスされてもその・・・なんだ、困る

774 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:53
>>761
「ここでは意味を為さない」を問題視するなら体術も同じでは?

775 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:56
>>772>>773
む?ネタだと判らんかったよw
まぁガンダムは見てないので知らんが。

776 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:56
銃神のブラックバレルはただの弾丸が一発飛んでいくだけっぽいんだよな。
メルブラに関しては秋葉の3ゲージだってあんなことになってるんだし
演出上の拡大解釈だと思っていいだろ。実際見た目どうりの能力があるなら
路地裏にどでかいクレーターができてるぞ

777 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:58
少なくともFate風に言うのなら一撃の破壊力で数十人は殺せないといけない。
宝具の欄にしか記述がないのが引っかかる。

778 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:58
>>766
そこは断定できないさ。
メレムの言った台詞から、「シエルは対城レベルに達していない」
それを常識といったあやふやなものより、前後の文章やら設定から、
「シエルは体術が対軍レベル」と読み取る方が可能性が高いのでは、
といっているだけ。

ここでいう体術がバレル込みで言ってるのかもしれないし、ワンアクションの保証もない。
だからまあ、このスレでのシエルの位置はとりあえず今のままでいいとは思うが。

>>774
>>761ではないが、「ここでは意味を為さない」は体術を指すにしては
文章は確かに少し変。
だが話の流れは
この森じゃ魔術は使えない→君は対城レベルまで鍛えていない→
君を埋葬機関たらしめる二つの要素がここでは意味をなさない。
ってなってるから、魔術と体術を指してるのが可能性高いと思う。

779 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/30(火) 23:59
>>774
「ここでは意味を為さない」のだから、普段は使えるものであることは確定してる。
で、この時点で不死はない。なぜならアインナッシュの外でも不死じゃないから。
それで文脈を考えれば魔術と体術以外にない。
シエルの体術は埋葬機関たらしめる要素だが、対城レベルではないから、巨大すぎるアインナッシュ相手には役に立たないってことでしょ。

780 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:00
ジンで充満された世界でそんな放射状のもの撃ったら連鎖で世界中が御陀仏の予感。
あくまで弾一発で対象一つだけなんじゃないかな。

781 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:01
バレルレプリカはアトラスの兵器だからな。
アトラスの連中は兵器開発がメインだからあの描写でも文句はない。

それとも何か?
魔力が関係してるか?
銃神とシエル・シオンの違いと言えば魔術師かどうかだと思うが。

782 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:05
で、結論としてはどう?
シエルの魔術に関しては対城レベル確定のようだが体術も対軍レベル確定でいいのか?

783 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:06
>>781
どっかのルートでワラキアにとどめさすときにバレルレプリカ使ってる。
あれが描写どうりの威力なら確実に近隣に被害が出る

784 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:07
シエルの魔術が対城レベルっていつ確定したんだ?

785 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:07
半分死徒化した志貴でさえシエルに体術で勝てなかったんだから
対軍レベルの体術があってもおかしくはないな

786 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:08
>>782
確定とは流石に言いたくない。
ただ、可能性は高いと思う。

あとは、きのことはいえ一同人の宵明を
どこまで信頼するか。

787 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:08
時計塔が総力を挙げてもアルクは倒せそうに無いが、アトラスが(有り得んだろうが)総力を挙げればアルクも楽勝な気がするな。
対界どころか対星(仮)位でもゴロゴロ有りそうだ。

788 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:09
バレルレプリカ・フルトランス!ならレーザー
普通に撃ったらただの弾丸1発なのね

フルトランスが魔力によるものならシエルはシオン以上の威力確実かね

789 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:10
>>785
燕返しが対人技だという事を忘れるな。
どんなに攻撃力が高くても、破壊規模が小さければ対人止まり。
逆に、一戦闘で軍つぶせるレベルで良いのなら、
キャスター・真アサシン以外のサーバントは全員対軍レベルの体術持ちになりそうな予感。

790 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:10
アルクとやりあってる部分見るとどうも対人レベルぐらいにしか思えんのだが…
公園にクレーターとか断層できたりしてなかったよな

791 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:11
体術も対軍レベルならサーヴァントクラスの敵とも当然のように戦えるな
たとえ完全武装でなくても

792 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:11
半分死徒化した志貴ははっきりいって弱いと思うぞ。
志貴の体術は七夜の技能に依存してるし。

793 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:12
というか志貴でさえ残像しか見えないようなアルクと普通に戦える時点で異常だな。

794 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:13
>>792
シエルルート終盤の志貴はアルクの攻撃をナイフで受け止めてるが

795 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:14
>>789
そうでないという保証も無いぞ。
対軍がどれほどのものか。
そのレベルがひときわ並外れているという保証はない。

宝具は、単に一振りでそれを実現するから、強い。
こう考えても問題はない。

796 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:14
>>793
戦うのと捌くのは違うだろ。
アルクとシエルやりあってるってのは、アーチャーが接近戦で佐々木先生と
何とか遣り合える、とかそういうのと同じだと思ってたが。

797 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:16
>>784
「いくら体術に優れてるっていってもさ、君は自身を対城レベルまで鍛えてない。
君を埋葬機関の一員たらしめる要素である二つの事柄がここでは、まったく意味を為さないんだ。
魔術も使えず、秩序回復による不死も失われた君じゃあここでは生き残れない」

埋葬機関の一員たらしめる要素が対城レベルなら、二つの事柄とは体術と魔術だろう

798 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:16
>>795
いやいや…燕返しは宝具でもなくて、神秘性で言えば魔法と同一で、
それでもその効果範囲から対人なんだぞ、っと。

799 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:16
>>790
それをいったら、アルクの攻撃力もサーヴァントに比べれば
大したことない、とかなりそう…

800 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:18
>>799
攻撃力を語るのならエクスとエアは確実にアルクの攻撃超えてるぞ

801 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:18
>>797
その文だけ見るなら、
埋葬機関の一員たらしめる要素=何かが対城レベル
とは必ずしも読めんが。

802 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:18
バーサーカ―の一撃で家の一軒や二軒、優に崩す怪力。

――らしいから人間サイズだとこれが限界なのでは?
メレムのクジラサイズならともかく対人以上の体術など想像できんよ

803 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:19
いくら体術に〜のくだりは、一対一で無敵を誇っても
一対多で通用するかは別問題ってことだろ?
どこぞのヘラクレスVSギルじゃないが。
逆に、一対多に優れていても、一対一に強い証明にはならないと思うのだが。

804 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:20
>>799
宝具使用の攻撃力と、月姫時10%へにゃりアルクの攻撃力じゃ比べようがないだろ。

805 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:20
>>798
ああ、すまない。
>>789の最下段について、それもありえるよという話。
で対軍がそこまで特別に強力じゃないものだとしても、宝具ならそれを一振りでできますよ、
だから強いよ、というまあ、余談。
特別物干し竿のことはいってない。

806 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:21
>>801
魔術は体術よりは説得力あるぞ。
天才魔術師ロアの魔術を魔術師適性抜群のシエルが放つんだからな。

807 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:23
>>802
だから想像だけで語ってもしょうがないし
一撃だけで考えなきゃいけない保証もない。

バーサーカーが対人レベルというはっきりした描写があったのなら
シエルも対軍はそりゃないだろ、ということになるかもしれないが。

808 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:27
>>806
説得力あるだけで、確定ちゃうやんか。

んで気になったんだが、ロアの知識は全てシエルは所有してるとしても、
ロア時のシエル=エレイシアと今のシエルはキャパシティとか全部同じなん?
いや、まぁ何となく気になっただけだが。
そもそも死徒、特に祖は固有結界を数時間維持するほど
魔力なんかがそれこそ桁違いなわけだから、必ずしも=じゃないんじゃないかな〜と思った。
で、=じゃないんだったら、必ずしもロアの魔術を自由自在に扱えるわけじゃないんじゃね?
と思ったんだが。

809 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:27
埋葬機関に求められてるのは大規模破壊力じゃなくて死徒を倒す能力でしょ?
強くあればそれでいいわけで対城レベルの攻撃が必須とも思えない。
胃界教典も対人攻撃なんじゃないかな?

810 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:28
「対人〜対界レベル」は宝具のように一撃の殺傷力に対する形容である場合と、
その個人の戦闘力に対する形容の場合の二通りがある。
これでいい?

811 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:28
>>810
それも不確定。答えは出せないっす。

812 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:29
>>792
半分死徒化した志貴の目でも追いきれないシエルの攻撃を
半ば直感で感知して、ぎりぎりの状態からかわしている。
これは七夜体術は関係ないのかな。
というか、死徒化したら技能って失われるの?

813 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:29
>>810
下は結局不確定事項だけどな。

814 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:30
>>809
エル・ナハトは対人だろ、そりゃ。
「一対一ならほぼ確実に相手を倒す」だし。

815 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:30
>>808
だから死徒の固有結界は必ずしも魔術によるものでないと何度(ry

それはともかく、シエルがロアの魔術を使用できるのは間違いない。
できないものがあるとすればオーバーロードだけだろう。
身体のポテンシャル自体はシエルのものなんだから。

816 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:32
シエルの相手がアルクみたいなイレギュラーじゃなくて
サーヴァントとか二十七祖以外の死徒とかの常識的な強さの敵だったら実力がハッキリするのにな。

817 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:32
>>815
蝶抜能力による固有結界の維持代価は魔力じゃないと何時確定したんだ?

818 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:34
シエルって周りに変なの多すぎて、スゴク強いってイメージが
あまりないよなぁw
設定負けしてる感がある。
まあ考察には関係ないけどなー。

819 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:35
>>817
魔術師ないさっちんが固有結界を使い(予定)、
グランスルグは魔術でもある固有結界を使う。
祖である死徒は固有結界を有す。

基本的には魔術というより能力だな。

820 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:35
>>815
人間の限界を突破するための死徒化なんだから、たとえ人間として稀有な
魔力持ちでも、ロア=エレイシアと同レベルの魔術行使は出来ないだろうな。
しかし、Fate見る限り魔術には属性相性が重要らしいが、
本当にロアの知識だけで完全に魔術再現できるのか?

821 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:37
>>820
死徒になることで魔術適性上がると説明されてる?

822 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:37
>>819
いや、だからその能力による発動に魔力はいらんのか?
という話じゃないのか。

823 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:38
>>820
それは単に転生術の関係だと思うぞ。

824 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:39
>>819
いや、例え魔術ではなく死徒が持ってる能力でも、
維持するには魔力が必要だろって話だろ。
んで、それを長時間維持する祖どもは、魔力が既に人間の範疇を超えてるんじゃないかって話だろう。
だが現在のシエルの魔力では、数時間固有結界を維持できんのか?って>>808が思ってて、
維持できないんじゃエレイシア=ロアの魔力許容量じゃないんじゃないの、って流れだろ。

825 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:39
>>822
さっちんに魔力はあるのか?

826 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:40
>>823
すまないがもう少し詳しい説明を頼む。

827 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:41
>>825
死徒化によって魔力が一気に引きあがるかどうかが問題。
そもそも存在からして変わっちゃうわけだし。
適正次第では思いっきり上がっても問題はない。

828 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:41
アルクルートの最期について思ったんだが、
カレー先輩が潜んでいるの知ってて何故あんなに余裕シャクシャクなんだろうか?
先輩が18代ロアより強いならそんな余裕ないはずだが…
生きたまま解体できるとかいってたしロアはもうちょっと強いのでは?

829 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:42
>>824
死徒の固有結界維持が魔術によるものでないとしても結界維持に魔力は必要なんじゃないかという話か?

830 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:43
17代ロアの魔力=シエルの魔力ではないと考えるなら、
ロアの知識を自在に扱える、とは必ずしも言えないよなぁ。
まぁそれでも戦力としては超一流なんだろうが。

831 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:45
>>829
んだな。まぁ維持展開に魔力を使わないなら、ナニヅガヴンデ゙ィスカーって話だが。

832 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:46
士郎の固有結界だって魔術の腕とはあんま関係ないのに、発動や維持には魔力がいるな

833 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:46
>>826
ロアが死徒になった理由は人間の限界に到達したからということしか判ってない
それが魔術の限界なのか魂の限界なのか不明のうちは死徒化によって魔術のレベルが上がるとはいえないと言う意味

834 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:46
>>827
まあ運動能力やら何やらがほとんど強化されてて
魔力だけは手付かずってのも変な話だしな

835 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:47
シエル大暴落の予感?
ランキングの変動はないだろうが。

836 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:49
セイバーの約4倍の魔力でもまだ足りないのか

837 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:50
精霊なんかの自然に近しい者以外が作った固有結界は
世界から修正を受けやすいから長時間維持しにくいらしいが、
死徒が人間より自然に近いなら、人間が作るよりは維持しやすいとかあるかも。

838 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:51
>>835
シエルのデータは出てるから下降はない。
有るとしたら、逆にロア=エレイシアは凄いねって話になる。

839 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:51
エクスカリバーを見るに、対城レベルの攻撃力はA++以上。
例えロアでも魔術だけでこれに至るのは流石に無理だろ、と妄想した。
だからこそオーバーロードに重要性が出てくるんじゃねーかと。
自身のAランク魔術にオーバーロードで威力上乗せA++にするーとか。
これだったらシエルが必ずしも対城とは言えない。

…と推測に推測を重ねてみるテスト。

840 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:54
士郎が固有結界維持できるのが3分、
シエル=ロアはその100倍で300分=5時間と考えれば筋は
通らないでもないものの、実際は士郎は自前じゃ全然足りなくて
凛のバックアップに依存してたからなあ。

841 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:54
>>837
死徒がガイア側…非常に疑問を残すところだな。

>>838
多少は評価が下がるんじゃね?
今までシエルは「ロアと同一の魔術行使が出来る」と言われてた訳だし。
これが事実なら、必ずしもそうは言えなくなる。
まぁどっちにしてもランキングに影響はないが。

842 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:55
>>817
一概に魔力とってもオドとマナがある。
シエルが優れているのは恐らく体内魔力であるオドの方。
だからロアシエルが使おうがシエルが使おうが効果は変わらないってこと。
固有結界の維持については、士郎はオドを使っていたが、
魔術師でもないさっちんまで体内魔力の制御方を知ってるのは妙だから
死徒の固有結界維持の動力は主にマナなんじゃないか?
アインナッシュみたいに本能だけでもマナは取り込めるみたいだし。
まあすべて仮説だが死徒化で魔術が自然と扱えるようになると考えるよりは自然だろう。
神秘は魔術だけでなく超能力とか色々ことだし。

843 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:57
>>842
魔力の制御法を知らなかったら、それこそオドを利用するなんて不可能だろ。
しかも固有結界の維持にオドが利用できるなら、それこそ数時間じゃなくて永遠に維持可能だぞ?

844 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:58
>>843
オドじゃなくてマナだろ?
士郎はマナの使い方もしらなかったあるから、無意識的にはオドを使う物らしいし。

845 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:59
アインナッシュは例外だろう。
もろガイア側ってか、植物なんだから。

846 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 00:59
>>841
今までのランクにロアの魔術は考慮されてないからな

847 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:00
>>844
あーそうだわ。スマソ

848 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:02
>>846
考慮されてないわけじゃないよ。
重視はされてないが。
その辺をもって「ロアの魔術行使が可能なシエルのランクは下位鯖より上」
とのたまった人はいたが。

849 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:03
さっちんの枯渇庭園は周囲のマナ吸収なんじゃないか
って推測もあったね。
まあそもそもさっちんがどれくらい固有結界維持できるかすら
分からないわけだし、あまり参考にはならないか。

850 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:03
>>843
まず、アインナッシュは本能だけでもマナを吸収、独占できる。
この例から、さっちんは体内にオドがなくても大気中のマナを扱える可能性がある。

今のシエルはロアの記憶を頼りに魔力行使をする。
当然ながらオドの扱い方もロアの記憶に倣う。
もしもロアが覚醒しないままだったなら確かにオドを利用するのは不可能だったが。

851 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:04
>>850
だからアインナッシュは普通に考えてガイア側だと(ry
って突っ込みはどうよ?

852 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:04
>>850
>まず、アインナッシュは本能だけでもマナを吸収、独占できる。

コレの解説キボン

853 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:05
>>852
talk.参照のこと。

854 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:07
>>852
大気中のマナがアインナッシュに独占されているから
大規模な魔術は使えないのくだりだろうな。

855 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:07
>>851
ガイア側云々は確定事項でも何でもないから置いとくとして、
植物のアインナッシュとさっちんを一概に扱うのはどうよ?って意味か?

856 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:07
と言うか吸収はしてないぞ。
支配してるだけだ。
つーか森自体がアインナッシュの領域だからマナを扱えないだけだ。

857 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:07
>>841
今話になっているのは魔力の話だよな?魔術ではなく。
結果的に魔術行使による制限がかかるかもしれないけど、
固有結界の話とかもともと考えてないし。

で、シエルの魔力についてはロア比較でなく
通常の魔術師の百倍って所から考察されているはず。
だから下降はない。

858 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:10
>>856
だから「マナを独占」の時点で「マナを扱う」の最低限のハードルは越えてるわけだ。
これを固有結界に昇華できるかどうかが問題なんだろう?

859 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:11
>>857
>結果的に魔術行使による制限がかかるかもしれないけど
制限掛かる可能性があるなら下降だろ。
大魔術で全魔力放出とかが有ったとしても、
魔力の絶対量が違うなら威力も違う。だとすれば今まで前提にしてきた
「ロアと同一の魔術行使」とは必ずしもいえなくなる。
ってかランクで影響ないってんだから、下降はないと突っぱねる必要ねーだろ。

860 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:11
というか、アインナッシュ内でのマナって
アインナッシュのオドの事だと思ってるのは俺だけ?

861 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:12
実は俺もそう思ってる。

862 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:13
>>858
だが、それは固有結界……実質的には腐界林という
アインナッシュ内部の話だからな。
外部から吸収できるとは限らないのだよ。

863 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:13
>>860
俺もそう思ってた。
そもそもアインナッシュにマナとオドの違いがあるかも疑問だが。
アインナッシュの周囲にあるマナ=アインナッシュにとってオドっぽい
と思ってた。

864 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:14
話が噛みあってないというかレスが全然間に合わん

865 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:17
固有結界の維持・展開には、
超抜能力であろうと魔術であろうと、必ず魔力は必要っぽい。
これはFAだよな?

んで今対立してるのは
死徒ズの固有結界はマナを利用できる代物なのさ
って意見と、
いや…オドだけだろ
って意見だと。

866 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:20
固有結界の維持にマナが利用できるって、それは都合良過ぎとオモタ。

867 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:21
>>866
では、さっちんは?

868 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:21
死徒は、固有結界の維持にかかる燃費が人間よりも少ないのかも。

869 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:22
魔術は基本的にはマナを使うらしんだがな
オドで固有結界展開する士郎の方が珍しいのでは

870 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:23
>>868
その根拠は?

871 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:23
>>867
それなりの魔力があるのかもよ。
だいたい、どのくらい維持できるかも分からん。
士郎以下の可能性だって皆無じゃない。

872 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:24
>>867
サチーソがマナを利用できるなんて根拠は無いはずだが?

873 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:25
>>872
いや、オドを利用できるなんて根拠もないぞ

874 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:25
>>869
Fate見てると皆オドばっかり使ってるから、そんな感じがあまりしないよな

875 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:26
>>869
自分の心象世界の具現、という特徴を考えれば、
固有結界はオドだけで維持すると考えるほうが良いんじゃね〜んか?

876 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:26
固有結界の認識に齟齬があるのはFate視点と月姫視点の違いってことか。

877 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:28
>>873
オドは士郎が利用してる。
植物なアインナッシュよりは比較になると思うが?

878 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:29
>>876
そーゆー問題でもない希ガス。

879 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:30
>>875
自身の心象世界を具現化するのに燃料である魔力の質は関係あるのか?

880 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:30
難民本スレはらっきょ月姫派が、このスレやエロゲ板には笛至上主義が多いな

881 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:31
/魔力 【用語】

 魔術を起動させる為の動力源。ガソリンのような物。
 様々な呼び名があるが、大気中にあるものはマナと呼ぶ事が一般的。マナの意味はポリネシアに伝わるマナと
ほぼ同意。また、エーテルは別物なので魔力とは呼ばない。
 本編中で語られているマナと、それとは別の物である、魔術師が体内で製造する魔力の事を言って
いる。
 自然界に満ちている魔力と、一個人が製造できうる魔力の差は比較するのも馬鹿らしいほど開いている。
 腑海林ではその大気さえもアインナッシュの支配下にある為、自然界の魔力を利用する事が出来ない。故に通
常の魔術は機能せず、あくまで一個人の魔力のみで起動が可能となる、極めて小規模な魔術しか行使できない。
 余談ではあるが、この一個人の魔力という物の使い方が馬鹿みたいに巧いのがブルー。喩えるなら1リットル
のガソリンで軽く1000キロは車を走らせられる、といったところ。
 それとは別に許容量が冗談みたいに大きいのがシエル。普通の魔術師のガソリンタンクが40だとすると、シ
エルのそれは4000を越える。流石はミス食いしん坊。

882 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:32
>>880
今の流れに至上とか関係ないと思うが。

883 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:33
>>879
固有結界の判断材料が少ないから何とも言えんが。
仮にネロが特殊、士郎のような展開が普通と考えるなら、
固有結界内は現実を塗り替えと隔絶するわけだから、
固有結界より外のマナは利用できない…とも考えることは出来る。

884 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:34
>>877
アインナッシュは吸血種、
士郎は魔術師、

魔術を知らない死徒さっちんは、果たしてどちらに近いと聞かれれば評価は二分するわけだが。

885 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:34
固有結界は、一握りの上級術者のみが使えてそれでも数分らしいから
並み百倍のシエルだったら全開で1時間〜2時間って所じゃないか?

それに対して上級死徒だったら数時間。
二十七祖ともなると一晩維持する化け物って記述をどっかで目にしたような。

886 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:34
>>882
単なる煽りだろ。

887 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:35
他に固有結界使ってた奴って言うと、ネロとワラキアか。
イロモノすぎる……(;´д`)

ネロはともかく、ワラキアはあんなんでオドとか使えんのかよ
という気もするが。

888 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:37
>>883
>>881とか見るとオドだけなら極めて小規模な魔術しか展開できないみたいなんだが。
そういう意味では、剣に特化した士郎は特殊だと思うが。

889 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:38
>>888
特殊じゃない奴が全然出てこないから困るw

890 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:39
<trackback url=>>887>>>887
自身をシステムに仮託してるしね。
存在の大きさも他者が決定するし。

なんつーか、オートな感じはする。
その辺をフォローしてるのがなんちゃって第六法だとか。

891 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:39
>>885
まぁその一握りの上級術者の魔力量が判らないから何とも言えんけどな。
とりあえずシエルが固有結界が出来たとして、それを展開したとすると、
士郎が恐らく3分くらいで150〜200くらい魔力使ったと仮定すると、
1時間で3000〜4000くらいか?
…燃費悪い魔術だな。

892 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:40
普通の魔術師……アルバっち?

893 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:40
>>889
いや、それはそうなんだが、士郎があの固有結界を展開できたのは、
凛のバックアップと士郎の剣限定の特性があったからこそでは、の意。

894 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:40
>870
本来は精霊・悪魔だけの能力らしいので、別物としても
能力として固有結界を持つのなら、世界の修正も若干小さくなるんじゃないかなと

895 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:41
>>888
問題は剣に特化したとかそんなんじゃなくて、
現実を塗りつぶしていったあの展開の仕方だろ。
周囲が自分の世界になったんだから。

896 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:43
>>894
能力としてそれを持ってようが、
その存在がガイアの者じゃない限り、
現実を侵食したら、侵食された部分を元に戻そうとする修正力は変わらんと思うぞ。

897 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:47
しかしマテに固有結界の項目がないのは何故なんだ?
一番必要な項目だろうに。

898 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:48
結局、死徒たちの超抜能力も魔術なのか?

899 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:48
>>898
とりあえずそれは違うっぽい。

900 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:49
お前ら、落ち着け

901 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:52
ワラキアも死徒になって魔術回路の本数を増やしたからこそ、あれだけの固有結界が可能になったわけか?

902 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:53
>>898
グランスルグの固有結界は魔術だそうな。
特に触れられてないが、白騎士のパレードは違うような気はする。
ネロの獣王の巣はどうなんだろう。
魔術を極めて死徒になったというのをどう解釈するかだが。
ロアのオーバーロードは……自前の魔術?

903 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:54
ワラキアはアインアッシュとかと同じなんでねーの?
範囲内のマナはオドと同じだぜーみたいな。
・・・流石に無理か。

904 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 01:57
>>903
第六法に乗っかったとかアルトルージュとの契約とか
本人以外の要素もでかそうなので何とも言いづらいな。

905 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 02:15
一部を除いて死徒の固有結界も魔術によるものと断定はされてないわけだし、
死徒の固有結界が魔力によるものとは確定できないな。

グランスルグのネバーモアも魔術でもあるとわざわざ書かれているのを見ると、
普通は違うようだし。

906 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 02:21
んじゃ何で維持してるんだって話だな。
別に魔力で維持してるって考えるのが普通だろうに。

907 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 02:22
魔術じゃないからといって魔力を使わないとも限らないんだが、
はっきりしたことはワカランね。

908 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 02:29
秋葉の檻髪や紅摩の灼熱、志貴の直死や藤乃の歪曲なんていうのは
元エネルギーは何なんだろうな。
やっぱり魔力?

909 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 02:30
生命力で維持しているのは?
本編で魔力とは生命力だ。とか言っているし
それを変換できるかどうかは別だと思うけど。

910 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 02:30
>>908
全部魔力でいいでのは?

911 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 02:36
魔術は神秘だし超能力も神秘だから魔術=超能力とも言えるしな

912 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 03:14
「」から引き出した力は本来無色透明。
魔術も超能力も元を辿れば「」であるからその特性は同じだろう。
違いがあるとしたら力を加工するかしないかだけのように見える。

桜に魔力を供給し続けているのも「」だし、藤乃の超能力の源も「」。
当然ながら藤乃の歪曲も魔術と同様にサーヴァントを傷付け得るだろう。

精霊の類は世界から力を汲み取って攻撃に転化しているようだが、
「」を全ての根源と捉えた場合、階位的には魔術や超能力より劣ることに。
最終的に戦闘で重要なのは蛇口の大きさの比較ということになる。

913 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 03:21
第六法と第六魔法って関係ある?

914 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 03:25
>>913
何とも言えない。
魔術師は魔法を目指すものらしいから第六法=第六魔法の可能性はある。
ズェピアも魔術師だから魔法を目指していても不思議はない。

915 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 03:27
>>913
ありそうだとは思う。
第三魔法だったかを第三法と呼んでいた箇所も
作中にあったように記憶してるし。

916 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 03:31
第六架空元素と六法は?
第六架空元素はアストラルのこと?

917 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 03:31
>>909
確か魔術師は自分の生命力をオドに変換するんだっけ?

918 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 06:32
仮に魔法と六人姉妹が関係あるのなら、六人姉妹の末妹の名は『審判』
いったいどんな魔法なのやら・・・

919 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 08:22
>>918
ネロ・「Chaos」に大ダメージとか

920 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 09:27
それにしても青本の解説を見ると六人姉妹はDB級の超人軍団だと痛感。
1人で亜麗百種全てを凌駕する能力とは如何ほどのものぞ。
まぁアリストテレス降下以前の大戦で騎士相手に1人戦死してるみたいだけど。
それはさておきアリストテレス最強はタイプ・プルートーではないかと思った。
その血が惑星を覆い空の色を変えてしまうというスケールもさることながら、
残る5人の姉妹(?)と戦い、相討ちに持ち込むとは・・・。

921 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 10:09
多分月姫でナスが設定したタイプムーン、タイプマーキュリーなんかは、
強さ的にNoteのアリストテレスの廉価版なんだろうなぁ…と思いたい。

922 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 10:27
タイプ・ムーンはやはりアルクなのかねえ。
タイプ・マーキュリーはオルトなのか、それとも新たに別のが来てるのか。
わからないことばかりだわ。

ただ今のアルクだと六人姉妹の一人や騎士にすら勝ち目は全くなさそうだが。

923 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 10:28
タイプムーンは朱い月じゃねーの

924 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 10:30
つか魔法を知らなかったとは言え、宝石翁に負けた朱い月も、
Note.のアリストテレス、六人姉妹とタメを張るとは思えんかもネギ。

925 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 10:34
人間サイズって時点で何だかショボイ
鬼岩王バーンみたいになるのか?

926 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 10:49
チビでも竜魔人クラスなら十二分にバケモノだと思うが。

927 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 11:11
問題はチビな竜魔人がでかい竜魔人に敵うかってところか?
・・・無理じゃね?

928 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 11:17
チビのダイはでかいバーンも下してるけどね。
まあ、惑星のアリストテレスに衛星のアリストテレスが敵うかどうかっつー根本的な問題があるな。

929 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 11:20
朱い月自身の強さは他のアリストテレスより劣るが、
リアルオブザワールドが凄いんだよ、多分。

930 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 12:00
Notes.だと人間サイズのチビが数千メートル級のデカブツを倒すのが普通だからな。
騎士しかり六人姉妹しかり単身で核ミサイル並の破壊が行えるわけだし。

931 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 12:03
防御をどうしてるのかが気になるところだ。
自分の破壊活動に巻き込まれそう。

932 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 12:08
百種中二十位の天使も単体なら攻撃力はともかく防御は弱そうだし、セイバーやギル様なら少なくとも亜麗の上位種とは戦えそうだ。
六人姉妹やアリストテレスが相手だと、せいぜい足止めが関の山だろうけど。
そもそも星が死んで本来の人類も死に絶えたのなら英霊も消え去ってるかもしれんが。

933 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 12:11
黒いアリストテレス倒したあと、やはりエデムは死んでしまったのだろうか

934 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 12:12
>>931
六人姉妹は一応、天使種ということになってるが(27祖の朱い月と同じで名目上だと思うが)
騎士は普通の人間と防御は変わらないはず。
核ミサイルに例えられてるくらいだから超遠距離攻撃が主体なのかもしれん。

935 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:42
なんで数日見なかっただけで考察スレになってんだよ・・・

936 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:45
数日来なかった君が悪い。

937 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:48
元から半ば考察スレだったがな。
ランキングが煮詰まってきて話のネタに欠けるって言うのもあるけど。
935辺りが燃料を投下すればまた活性化するだろ。

938 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:49
うむ、ランキングも大体固まってちゃったからね。

で、考察恐縮なのだが地球が死んでしまったらアレクへの魔力供給はストップ?
吸血なり吸精なりで補うしかなくなる訳かね。

939 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:54
まぁ固まったといっても最近はシエルの人が頑張ってるみたいだがw>ランク

>>938
吸血じゃ補えなくなるんじゃね?エネルギーの供給元がなくなるんだから。
とりあえず間違いなく魔王化。でもエネルギーが足りないので
27祖よりも当然弱い。こんなかんじじゃね?

940 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:55
真祖が他者からエネルギーを吸い上げられるなんて話は聞いた事がないような……
地球の端末なんだから地球と一蓮托生と思っていいだろ。

941 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:56
そうなるだろうな。
それから、1つ疑問。
月姫本編中のワルクェイドだが・・・
志貴に殺されて10%の状態で切れてた訳だから23%ぐらいの
状態じゃないの?
志貴に殺される前=30%
本気になったら100%だったら約2.3333(省略)のパワーアップ。
10×2.3=23%?
って計算してみたんだけど。

942 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 13:59
どの程度キレてるかにもよる。
本編中のワルクはまだ余裕のあるキレ方らしいからな。

943 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 14:00
>>941
というか恐らく100%切れてないからなぁ。
まぁその辺が妥当だと思われ。
ってか30%アルクじゃシエルと志貴辺りは手も足も出なさそうなんだが。

944 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 14:19
ワラキア仕様のアルクはうまく引き出せないとかいってたけど
3割アルクのさらに3割(10%)ぐらい?

945 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 14:27
ワラキアの場合は吸血衝動を抑える必要が無いからなあ。
その状態での3割なら100%時の3割でいいと思う。

946 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 14:51
一体どうやって倒したんだろうと非常に興味のあるところだなw
格闘パートもノベル化すれ。

947 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 14:53
>>938
真祖の吸血は単なる衝動であって、エネルギー補給じゃないよ。
その行為自体に意味はない。
ただ吸いたくなるだけ。

948 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 15:00
セイバーがご飯を食べるような物だ

949 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 15:27
つまり本能か。

950 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 15:55
アルクが吸精…。
精液好きは秋葉だけでいいよ

951 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 16:01
やっぱランキングの精度を上げるには明確なソースに基づいた考察が必要だからな。
次スレで魔術とか超能力とかの仕組みだけでも分かればいいんだが。
そういえば人気投票スレで話が出てたけど、投票画面で恒例の未公表設定が公開されるかもしれないとのこと。

952 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 16:03
Fateの裏設定が公開されても、強くなりこそすれ弱くなることは無いんじゃね?
結局ここのランキングはかわらない希ガス。

953 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 16:09
>>950
アルク
精気吸収 236236+S214214+S 打突 9ゲージ消費 対ヒロ専用、投げ判定、5ゲージ消費

シエル
エレイシア覚醒・禁忌の一夜 236236+S641236+S 打投 9ゲージ消費 対ヒロ専用、5ゲージ消費

アルトルージュ
こちらもオリジナルゆえ、本家には問い合わせないで下さい(笑)


これ思い出しちまったじゃねぇかよ!

954 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 16:10
>>953
意識の根底に押し込んであったものを思い出させるとは…
ヌシの罪は重い。

955 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 16:11
そうだな。
士郎と凛とサーヴァント連中は軒並みランクアップだろうな。
旧作陣営も事前にしっかり既存設定を押さえて反論の準備しておかないとな。

956 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 19:06
とりあえずシエルとハサンがやったら、
どの程度の戦いになるのかってのが知りたい。
だからその辺を考察できるネタばらし頼むよ型月。

957 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 20:38
影アンリマユが街喰った時のは「魔術じゃなくてただの挙動」らしいから、
超絶効果でも必ずしも魔力を消費するとは限らないのかもしれないし。
うーん、と。
人間(?)が超絶効果を発揮するために媒介にしないといけないのが魔力で、
上位死徒とか幻獣とか魔力を媒介せず超常現象を起こせるとか、そんなイメージ。

958 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 20:43
超能力者はやはり「」か

959 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 20:44
確証は無いがな。

960 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 21:03
挙動って超抜能力なのか?

961 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 21:05
ドラクエでいう「じゅもん」と「とくぎ」の違いのようなものか

962 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:00
上の方で死徒の固有結界の動力は何よって話で魔力となってるからな
超能力も何がしかの動力は必要だろう
やはり魔力か

963 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:10
>>957
アンリマユは触れるだけで食われるから。
街規模にでかくなったアンリマユが通り抜けたら、一家全滅。

964 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:37
志貴は魔眼使用時に脳の処理速度を上げることによって頭痛がするらしいが
魔力とはちょっと違わないか?
士郎が学校で魔力を使いすぎたときはあまり堪えてなかったし
志貴のものとは結構差がある気がする。

965 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:39
死徒の固有結界にも動力は必要だろうが、魔力とは限らないんじゃないか。
あるいは、魔力の変換効率がやたらいいとか。
まあ、世界に27匹のS級怪獣と、
一般魔術師を歯牙にもかけないスペシャルエリートだけど生身の人間を比べるのは間、

………………無敵のゼル爺とかもいるか

966 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:42
世界に27匹のS級怪獣の中に入ってますよ
無敵?のゼル爺

967 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:45
ネバーモアが魔術でもあるってのがクセモノだよな。
普通の固有結界が魔術ではなく能力の部類だとしても動力は必要だしなあ。
基本的に死徒の超抜能力と超能力は生来の技としては同一視できるんだが。
対して魔術の類は後天的、または学術的なものだ。

968 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:50
記述の問題だから鵜呑みにはできないが
アルクの空想具現とかも「魔力を起動させた」ような描写はないし、
浅っちのねじりとか、直死とかもそうだな。

超能力とかは体力を消費するような感じで、
魔術の類は体力を魔力に変換して魔術式を使って起動とかかな。

969 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:53
直死は魔眼の効果を発生させるのに魔力使ってんじゃないのか?
ただ発生しっぱなしで、強制的に閉じないと魔力ダダ漏れとか。

970 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:55
ってか動力として使えそうなのって、
魔力、生命力、後何があるさ?

971 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 22:56
秘薬?

972 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:00
にゃんじゃそりゃw

973 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:03
>969
それこそ青子先生並の効率かシエル並の容量が必要になりそうだが。
消耗して見えなくなってくれるほど都合の良いもんじゃなかったし。

体力も消耗してるのかどうか判るほどの描写無かったし、
どっちかって言うと普通の人間の普通の動作と同じ感覚で出来る事なんじゃないかな。

974 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:03
アレだ、MPはMPでもマジックパワーじゃなくてメンタルポイントか何か。

975 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:03
精力で。

976 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:04
とりあえず大まかに分ってることと言えば、

魔法や大魔術式というシステム(?)は「」から持ってきたらしい。
オドは魔術師の体内に、マナは自然界にそれぞれ存在。
個人の生命力は魔力(オド?)に変換可能。

超能力者の回線は「」に繋がっているらしい。
超能力者は能力の使用によってエネルギーを消費しているようには見えない。
超能力者は能力の使用によって身体に大きな負荷が掛かる。

固有結界は元々、悪魔と呼ばれる存在の異界常識。
現在では一部の魔術師や強力な死徒が使用するが仕組みは不明。
魔術によって固有結界を展開する場合は魔力(オド?)を消費する。
死徒の固有結界については不明だが魔術師でもないさっちんまで使える。

精霊の超抜能力は使用にあたり世界(ガイア?)から力を汲み上げて消費する。
神霊は発生に人々の想念(アラヤ?)が関わった精霊。

こんなとこか。
聖杯で開けた穴の先にあるのも「」なのかな?
だとすれば「」には無限の魔力(マナ?)が充満してるようだが。

977 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:07
>>970
寿命、勝負運、預金通帳

978 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:08
超能力者の件って信頼できるソースあったっけ?

979 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:09
>>975
限界を超えるとインポになるのか。

980 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:09
志貴の限界は凄まじいな

981 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:10
>>979
志貴は大丈夫だ。
限界無いから。

982 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:11
聖杯の先にあるものと両儀式の先にあるものが同一なら、
超能力者は能力の使用にあたり、「」(世界の裏側?)から
身体を通して動力(マナ)を引っ張ってきて消費してることになると思うが。

983 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:12
>>978
わからん。
らっきょを満遍なく読みこむしかない。
かなり時間が掛かりそうだ。

984 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:13
両儀式を参考にするのはいろんな意味で間違ってる気がするが。
体自体が「」に通じてるようなレア物だし。他の超能力者と同一視はできんだろ。

985 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:14
つーか次スレどーするん?

986 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:17
>>984
とりあえず藤乃と霧絵の起源は式と同じ。
つまり無。「」は形容のしようがないから「伽藍堂」であり「からっぽ」、
転じて「無」というのがテーマの一つなわけだがな。

987 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:19
>>985
毎回>>980だが。今回は>>990でいいんじゃね?

988 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:19
>>985
頼んだ

989 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:20
次スレは>>980あたりが立てるのが伝統になりつつある
ついでに次スレでこれも魔剣と一緒の欄にでも貼っといてくれ

ブラック・バレル【Longinus】
銃神が使用する黒い銃。全てのジンに相克する鉱物で作られており、
ジンを微量でも含む生命体にとっては天敵ともいえる兵器。
しかし世界に存在するあらゆる生命種はジンの影響を受けている為、
これの使用はおろか触れる事さえ不可能となっている。
神殺しの銃であり、攻撃対象になる生命種が強大な力
…すなわちジンを含めば含むほど、その殺傷能力は飛躍していく。
…今や希少種となった、ジンを含まず、
進化に対応できなかった生命種のみが何の影響もなくこの銃に触れることができる。

ジン[grain ”Ether”]
宇宙塵。惑星としての機能をなくした星にあふれだしたあらゆる有害、計測不能の粒子の総称。
人体に有害であるが、ごくまれに人体に特異な変化をもたらす事からエーテルとも呼ばれる。
亜霊百種、人間種、騎士、ともにこのジンによって生み出された新種に過ぎない。
大気中に分散するジンのエネルギー変換率は凄まじく、
結果としてかつての惑星上ではありえなかった戦闘理論が打ち出された。
ジンを体内に取り込める亜霊、ジンを結晶化させた魔剣との戦闘において、
旧時代の兵器は全てが無価値な物となってしまった。

990 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:21
>>969
魔眼殺しだって、魔眼自体を閉じてるわけじゃないと思うが。
そうすると志貴は常に魔力使ってることになっちゃうよ。

991 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:21
>>986
起源は起源。それをいくら突き詰めても根源には至れない。
起源は根源とは根本的に違うものだぞ。
大体超能力者が「」に繋がるならあらやんは式に拘らないだろ。

992 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:22
次スレのスレタイはver8.0だな、間違えるな。
最新ランキングは>>17な。

993 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:23
>>990
と言う訳で次スレ頼む。

994 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:28
月研には

直死の魔眼(ちょくしのまがん)

 万物は何らかの要因によっていずれ死に至る事が誕生した時から既に定められている。
 この、はじまりから既に内包する"死"を視覚情報として捉える事のできる魔眼の事。
 いわば見るというよりはその存在の因果の連鎖の終端、つまりは「誕生」という大元の
 原因から最終的に発生する事が定まっている「死」という結果を「読み取っている」
 という表現の方が近いと思われる。

 眼球のみによらず、先天的に持って生まれた特別な回線が根源へと繋がる事によって、
 モノの死を理解する事が可能となった脳髄とセットで成り立つ能力。故に超能力として
 分類されるのかもしれない。
 志貴の場合、一度死を体験する事によって回線が根源に繋がった。

と説明があるな。

995 名前: 990 投稿日: 2004/03/31(水) 23:31
俺?! 実はこのスレ立てたのも俺だよ。今度はスレタイ間違えないようにしないとな。

996 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:33
つまり超能力者は身体を通じて直接根源に、魔術師は大魔術式を通じて根源に働きかけてるわけか?
超能力者の能力は規模的にオドを動力にしたものとは思えないが、根源から無色のマナを引き出してるなら威力の大きさも体の負荷も説明はつくかもしれないが

997 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:38
橙子さんが超能力を先天的な反則とか選ばれた者と言って皮肉ってるのも気になるな

998 名前: 990 投稿日: 2004/03/31(水) 23:49
テンプレ張り終わりー。
次スレ。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/otaku/995/1080743752/

999 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:52
相変わらず長すぎるテンプレートだなw

1000 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/31(水) 23:57
1000

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■