- 1 :愛と幻想のアノニマス :2019/09/22(日) 17:11:38
- 令和らしいことをやろうと思う
- 43 :み :2020/04/20(月) 16:57:33
- ここだけ抜き出すと俺だけが大悪党みたいなんだけど
ちょくちょく通って俺より年下だったしサービスのつもりで毎回多めに酒やら飯やら頼んだりしてたし 9月かそんくらいの段階からUber Eatsの導入提案したりテイクアウト強化したらとか 売上上げたいっつうから色々提案してたのに最後は人なんでとかクソ程イキってて というか大体人が大事とか抜かしてる奴が真顔で他人に人の心がないとか機械だとか抜かすのはなんなんだっていう 多分俺がそこの売上の10―20%くらいは一人で作ってたと思うのでコロナのタイミングで離脱したわけだが バックボーンの名曲幾千光年の孤独にもあるみたいに人類が平等だとか愛してるとかやらせろよアバズレっていう 偽善者ってのはロクな結果にならないってのが教訓だな
- 44 :み :2020/04/20(月) 17:46:57
- なんというかここ何年も生存と未来予測を主軸にネチネチネチネチやってきた俺と
その辺のポッと出で何の根拠もなく無責任にキズナが世界を救うみたいな事抜かしてるアホと どっちが生き残るかってそんなもん俺に決まってんだろと 映画のミストみたいに主人公側が失敗で性格悪い負けフラグ立てた奴らが生き残るみたいな事も 世の中十分多いというか偽善掲げて目の前の危機にヘラヘラ笑ってる奴が脱落しないわけねーだろと 世界の意志を思い知れマザーファッカー
- 45 :山岡 :2020/04/21(火) 04:10:07
- コロナでこういう時でしか見られへんなーと思ったのは
ほんの数か月前に国境超えて共闘しようよ言うてイギリスのEU離脱で怒ってたフランスさんたちが いざイタリアで爆発した途端最速に近い勢いで国境封鎖バシバシかましてたところとか ようわからんけど俺海挟んでるし平気やろ病気ならみんなかかって集団免疫作戦でええんちゃうのとか言ってたイギリスが 今度はその言ってたジョンソンが真っ先にかかってるみたいなとこというか 俺は卒論「キッシンジャー後のリアリズムとリベラリズム」みたいなので 毎週俺以外の全員が「就活」を名にサボり続けたゼミで 俺だけ就活してないし単位足りてないから前の授業でその先生の別授業の単位取らなあかんからサボるわけにもいかず 金曜の夕方引退間際の教授と禅問答一年やってたんだけど そのころ言ってた「今の時代そうそうならんけど有事にもしなったら」が現実に見られてほえーと思い出したり。 まあ、そんな学んだことが何かに役立ってるかと言えば俺の好奇心を満たす程度と あとはそのころ培った知識でシミュレーションゲーム強くなったくらいだけど。
- 46 :山岡 :2020/04/21(火) 14:14:37
- あと俺はジブさんのYoutubeことZeebraのラップメソッドチャンネル
毎回楽しみに見てるうえにradikoでクリーピーナッツのラジオ聞いちゃうくらいの通なんだけど jラップってヤンキー文化があるっちゃあるなか基本的にそれ薄めたのが流行るって兆候で 今のシーンなんか考えてみればゆるゆるのアメーバピグで稼いだサイバーが 趣味と紐づけたフリースタイルダンジョンで火ついて そっから完全に勢いついたのがクリーピーナッツだけど 面白いのが「ポップで売れ線」とジブさんのやってきたことって多少離れてて それこそグレートフルデイズで売れ線に寄ったらジブさんが自分でアメリカナイズのディスかましたりして 逆にクレバもフリースタイルで優勝してもキックが売れてからは逆に一線引いて別路線行くみたいな 常に2ライン走ってたなか、フリースタイルもやるしジブラ般若あたりはマジリスペクト だけど不良文化とか怖いし曲は世界一DJの松永がポップに仕立ててくるっていう ある種のハイブリッドR指定がケンタッキーのCM出ちゃったりするのって凄い面白いなーとか この流れを考えたうえで、なんでこんな流れに、の源流考えたくなるところで 1988にオーディション大会用に作ったと言われる「スチャダラパーのテーマPart1」聞いてみるとぶったまげる。 世間がまだイカ天だホコ天だタケノコ族だなんてやってるうちにこんなん出したらそら世界壊れるわって。 全然今でもポップやからな。スチャが生まれるのが早すぎたせいでDAYONEになりオーバーとアンダーが袂を分かち それをいまR指定が30年ぶりに統一しようって流れなんかなーって。
- 47 :み :2020/05/13(水) 22:21:53
- 昔のヒップホップってラーメン屋みたいだよね
鉢巻して腕組んで客に食い方強制してくるみたいな ジブラとかケーダブあたり俺たちがアングラで本物のジャパニーズヒップホップで 日本の心と日本語使えよとかもうその辺がなんか日本的な上下関係っていうか ヤンキーの先輩の深イイ話みたいな薄っぺらさっていうか で年食ったらフリースタイルダンジョンやってyoutubeで日本語ラップ講座とかやり出して アベマあたりとズブズブになって2006年くらいにいきなりyoutubeにわけわかんねえ動画出してた頃とは雲泥の差っつうか マトモな大人になったよね鼻息荒いシマウマ あと般若は在日のくせに南朝鮮をディスってるから好き
- 48 :山岡 :2020/05/14(木) 23:16:44
- 三木谷とかホリエモンとか金持ちおったけど
アベマ藤田が金持ちになってくれてありがとう感はあるな。 あの金持ちでヒップホップ好きだからフリースタイルダンジョンに金出せて流れ作ってるし eスポーツも大会やるわプンレク作るわで俺の趣味的にほんま助かってる。 というか書いてて思い出したんだけど昔eスポーツの仕事してた頃イベント見学に結構行ってて 土日のイベントで土曜のみのチケ直前に貰ったんだけど そのeスポイベントテーマソング般若とかが歌っててミニライブあります、みたいなの書いてあって ゲームも好きだし意気込んで見に行ったら土曜はミニライブはeスポーツ応援アイドルのミニライブで 般若さんたち来るの日曜です、みたいなのでそれ現地で知ってすげー引いた思い出があるわ。 試合終わって昼めし時だったけど「俺ライブ見てくんで」って断って待ってたら アイドル出てきてそこで改めて調べなおしたらそれ発覚して速攻で飯食いに行った。
- 49 :山岡 :2020/05/19(火) 02:49:19
- フリースタイル云々の話で、俺はまあまあ好きなほうなんだけど
ちょっと気になってるのが、これ芸術全般に言えることだけど 作品の価値とは何か、みたいなね。 テレビ最近見るんだけど、なんか俳句の添削とかやってんだけど 俺が思う本来って、その言葉の価値が100であるべきやと思うわけで でも俳句ってのは教科書にも載ってる無季自由律OKにした段階であれなんだと思って。 授業で学んだように、山頭火は元々の俳句の素養があってそのうえであえて、の無季自由律 ってのは分かるんだけど、俺が同じ言葉を書いても俳句と認められんわけやん、それ歪んでへん?って。 フリースタイルも下のほうは韻をしっかり踏んで意味を通して、みたいなのだけど ダンジョンもそうだけど「アンサー性」に寄りすぎてて、韻を踏める奴があえて踏まずにアンサーに全力傾けてる ってのはわかる、わかるんだけどその結果全然踏んでなかったりするやん。それってどうなんやろって。 これ言っちゃうとフィギュアで言ったら 「安藤美姫のトリプルアクセルは、この人写真週刊誌に取られたからはいはい回ってるだけ8点」 「真央ちゃんのトリプルアクセルは頑張ってるから10点!」 「キムヨナのトリプルアクセルはホームの平昌だから芸術点上乗せで12点あげちゃう!」 みたいなもんやん。採点競技って結局こういうのが付きまとうからアレやなーって見てて思う。 まあかといって韻踏んだら1点とかも違うしっていう。
- 50 :山岡 :2020/05/19(火) 02:54:15
- 要は俺は般若じゃないけど
「俺が般若 どうじゃ こいや ガキが」 みたいなことを掲示板で言ってもこりゃほぼ0点なわけやん でも般若がイキってるガキに向かってメンチ切りながら言ったらクリティカルなわけやん。 ここに「かっけー」って思う自分と「でもそれありにしたら駄目じゃね」と思う自分もいるって話で。 まあラップに限らず壺とか骨董品とか絵とかいろんなもんに言えちまうんだけど。
- 51 :み :2020/05/20(水) 18:35:26
- 価値に関しては経済学部だった時から俺は10年くらい研究してて
結局価値ってのは元々自然界には存在せず対象に対して相対的に評価者が作り出してる概念って定義がもっとも当てはまりが良い マスクなんか見向きもされなかった商品なのにコロナが流行った途端無茶苦茶需要が増えたわけだが これは別にマスク自体に変化があったわけじゃなくて評価者の評価が変化しただけっていう 芸術の価値ってのはどう決まるかっていうとベルサイユ宮殿に展示までしたスペルマフィギュア野郎こと村上隆が本で書いてるんだけど 落書きに数億の値段がつくのはサザビーズみたいなオークション文化が欧米にはあって そこでクソ程金を持て余してる代々の金持ちがハッハッハ、パパの買っちゃった絵はこれこれの作品でこういう意味があるんだほんの数億円だったけどね みたいな世界があるからで現代美術自体が金持ちに焦点合わせて芸術的文脈がどうので価値を与えてるわけ だから俳句の本来の価値とかってのは単に元々の出発点がそういう起源ってだけで 価値基準それ自体に絶対性も別になく現代の俳句業界の文脈があのテレビのババアを許容してて みんながそれに価値を認めるならもう別にそれが現代の俳句の価値なわけ ラップだったら結局アレをみんな楽しんでるかって言ったらライブ感であって アンサー性極振りでも押韻採点システムでもまぁその日のオーディエンスを沸かせた方が価値ってとこじゃねえの オーディエンスなんか飽きっぽいからアングラアングラリアルヒップホップとか延々やってたら 飽きられて業界縮小みたいな苦いトラウマがあるんだしまぁ飽きられないように頑張れ業界人って感じ
- 52 :山岡 :2020/05/22(金) 04:28:34
- マスクのくだりで物凄く納得がいったし
俺自身それでも平均よりは芸術に触れてるほうやけどそこまでピンと来てないというか スポーツのほうが好きやなーって感じが改めて理解できたというか整理できた感がある。 簡単に言ったらサッカーだったら誰が決めたって1点やん。香川が決めようが本田が決めようが。 たとえそいつが嫌われ者でもなんでもピッチに立って決めたらそいつの1点で野球もそうやん。 後にクスリやったかもしれんけど清原のホームランは1本やしCMに出るのが仕事みたいな大谷のホームランも1本。 そういうほうが良いなーと感じるのは多分俺が社会的に虐げられてるとまでは言わんまでも 贔屓される側されない側で言ったらずっとされない側にいる気がしてるってのがデカいんやろなーと。
中学の頃俺が読書感想文でドラマでやってた「未成年」っていう社会派感のあるドラマのノベライズで出したとき 俺は別に変なイデオロギー的なのがあったわけでも、逆に本読むのがめんどくさくてドラマ見て書いたわけでもなくて 夏休み恒例の父方の実家である新潟へ家族で向かった際に、豪雪地帯のガチド田舎約1週間だから行きに本屋寄るのが恒例で その時に丁度陳列されてて、あードラマおもろかったけど本でも出てるんやーと思って買って暇なお盆に何度も読んで おもろかったから丁度ええしこれで感想文書くかー、と思ってペラペラ書いただけで そもそも出せと言われたから出しただけなんだけど、当時副担任が1年目2年目かなんかの若い女の先生でその人が国語で 結局俺はその読書感想文について何度も呼び出しを食らうことになるわけ。 最初は本読んだのかって話で、まあそうなるわなと思って本持ってきてこれですって渡したりしてたけど 何回も呼び出されるうちに、いやーこれ俺が帰宅部とかやなくて部活やって快活な好青年ならすっと行ったんやろなーとか思いつつ 結局最後は副担任に呼び出されて「私はクラスで1番だと思ったんだけどいろいろ問題があって代表に推薦できなくてごめんなさい」 的なこと言われて、でもその時、そもそも小学生の頃も感想文でどっかまでいったけど盾かなんかくらいだったし 別に金貰えるわけでもないし熱も何も籠ってない推敲なしの書きっぱなしジャーマンやったから なんか逆に申し訳ねえな感があったというか、多分そこら辺からの贔屓されない側のあれとして モノはモノで見てくれねえかな感があるというか。
というか書いてて思い出したんだけど、結局その過程で俺は帰宅部員でなくて 1年の時にふらっと顔出しただけのコンピューター部、から転じた科学コンピューター部ということが発覚し クラスでアタマから不登校で来てなかった子もその科学コンピューター部ってことで 同じ部活やから一回家まで一緒に行ってくれんか、と言われて引きこもった彼の家に先生と行った覚えがある 「別に学校来いとか言わなくていいから」って言われてたから親御さんからお菓子頂いて 俺は廊下で座布団に座りながら「なんか同じ部らしいから来ました」的なことをドアに向かって話して (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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