■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

新松戸キャンパスへの反対意見一覧
1 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/16(金) 22:32
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=YahooBB218126046043.bbtec.net&hc=0&hs=0

代表的な反対者

2 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/16(金) 22:33
流通経済大学は新松戸から撤退する気はないんでしょうか。
あそこは音楽ホールができる予定でした。
三菱地所が音楽ホールをつくって市がそれを借りて運営する予定でした。
でも財政難で断念した経緯があります。
流通経済大学の大勢の不良外国人のことは広く知られています。
みんな来てほしくないと言ってます。
早く倒産してくれればなあ、とまで言う人もいます。
大学が倒産して建物を音楽ホールにすればいいという人も。
留学生をキャンパスに入れなくても許されるわけではありません。
でもそれじゃ空論だから、
せめて留学生900〜1000人を入れないでと言ってる。
大学の顔をたてながら被害を最小限におさえるためにです。
頼みもしないのにやってきて、都合の悪いことには口をつぐんで、
これじゃまるで居座り強盗と同じじゃないですか。
学食と図書館の開放、本屋、社会人講座で住民だますって?
もういいから出てってほしいんです。 静かな街を返して!

3 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/16(金) 22:35
========================================================
 東京都文京区で先月8日、会社事務所に侵入した強盗が駆けつけた警察官に抵抗して逃げた事件があり、警視庁捜査3課は18日、中国国籍で墨田区錦糸4、無職、庄茂盛容疑者(34)ら4人を強盗容疑で、運転手役の茨城県竜ケ崎市上大徳新町、流通経済大学大学院生、林云海容疑者(31)を建造物侵入容疑などでそれぞれ逮捕した。
========================================================

3・4年生どころか大学院生がこんな凶悪犯罪を行ってますね。
たった1人? いえ、1人こんな凶悪犯罪者がいれば十分です。

「ハインリヒの法則」でご存知ですか。保険業界が起源なんですが
・1つの大事故の裏には29の小事故があり、300のささいな事故がある
というものです。医療事故でもこの法則が応用されます。

・1つの凶悪犯罪の裏には29の通常犯罪があり、300の軽犯罪がある
と思いますね。
ましてや3・4年生どころか院生がこんな凶悪犯罪集団のメンバーだったわけでしょ? 「3・4年生や院生だから安全ですよ」で通用すると思ったら大間違いです。 人をナメるのもいいかげんになさい!

「留学生が1回でも犯罪を犯したら新松戸から撤退する」
こう誓ってくださいよ。そこまで言いきるなら、いいでしょう、今のまま来てください。
でもそう言いきれないから「1・2年生時は龍ヶ崎にてみっちり基礎科目を行いますから」というのを言い逃れの方便にしようとしてるんでしょ?

>住み慣れた町とアパート敷金礼金等の問題から、ほとんどが新松戸へ引っ越すことなく

少な目のいい加減な見積もりでしょうけど、70名で十分不安です。まだ見もしない中国人留学生を不安に感じるのはあなたがたの留学生管理に非常に不安を抱いており、犯罪分子を排除しきれていないだろうという予測がつくからです。

>はっきり言って、留学生が嫌なのではなく、ブランドイメージが無名の大学というのが嫌なのでは?

どんな大学でも新松戸には不要です。 騒々しくなるだけで迷惑です。
さらに低偏差値であるならなおさら迷惑です。
さらにほぼ全入状態で中国人留学生が1000人近くいるなら迷惑を通り越して脅威です。

本気で地域に貢献したいなら住民を納得させてみせてください。
あなたがたが本当に安全であることを証明できたら、今後ここで色々書いても住民世論のほとんどはそちらにつくわけですよ。

偉そうに言いきるなら留学生課に警察・入国管理局の人を出向させて入試を行い、学生管理もやってみたらどうですか?
ここまで批判されても言い逃れしかできないあなたたちは、よほどやましいことしかしていないとしか思えません。

4 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/16(金) 22:39
串を噛ましたジサクジエンです。

12 名前: まちこさん 投稿日: 2004/01/05(月) 11:28:05 ID:aIKUjBAU [ proxy2.kasiw1.kn.home.ne.jp ]

建築中の大学、幌がとれたらまた感じが違いますね。
ローマの休日みたいな階段でつね

16 名前: まちこさん 投稿日: 2004/01/06(火) 01:40:36 ID:0va.p7I2 [ YahooBB218126046043.bbtec.net ]

>>12
その“ローマのスペイン階段”が4月からは“悪魔の祭壇”に変わるんだな。
チャンコロが843人もいるってさ。
形だけの面接と作文で 入りたいヤツはみんな入れた中国人留学生が。

「学生食堂の開放」 「大学図書館の開放」 「社会人講座の開講」 「1Fへの丸善の入居」
これが チャンコロ流刑大が 「地元貢献」 やってると言い訳するための アリバイ施策の一覧。
これからもこうしたアリバイ施策は2つ3つ増やすかもしんないね。

学食開放、図書館開放、社会人講座開講、丸善入居、これら自体はとってもいいことよ。
でもなあ、

外 国 人 留 学 生 900〜1000名 の 新 松 戸 受 け 入 れ 中 止 が 先 決 だ ろ !

外国人留学生このまんま入れたら何やっても“外国人犯罪の温床”でしかないよ!
学食開放、図書館開放、社会人講座開講、丸善入居、んなことしても偽装工作でしかないね

5 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/16(金) 22:51
YahooBB218126046043.bbtec.netと
6032-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp は同一人物

http://kanto.machibbs.net/matudo/1055166093.html

6 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/16(金) 22:59
これ書いた人名誉棄損で訴えませんか?

学生数5000名弱、うち外国人留学生数940名強、さらにそのうち中国人留学生840名弱、韓国人留学生80名弱、台湾人留学生20名強。
留学生の一般入試が面接と日本語作文だけの入試でほぼ全入状態。
新聞報道で当時現役の流経大中国人留学生が窃盗で逮捕、および強盗団の運転主役で逮捕された事例があること。

これはすべて事実であり、かつ公共性・公益性の高い情報としてここに公表しています。名誉毀損には当たりません。

アジア系留学生に対する差別、偏見とでもいいたいんですか?
むしろ酒田短大のように審査をほとんどせずに留学生を受け入れる悪徳学校法人が留学生という名目で不法就労者・犯罪者の入国斡旋ビジネスに手を染め実際に彼らによる凶悪犯罪があとをたたないからアジア系留学生全体に対する不安が大きくなっているんですよ。

外国人犯罪の約4割、約4割が「留就学生」によるものです。流通経済大学はほんとうなら、むしろこうした現状が背景にあるからこそ自分たちに都合の悪い情報でもきちんと開示し、「これからは絶対に不祥事を起こさない、それでももし起こしたらキャンパスを閉鎖する」くらいのことを言って地元に納得してもらうべきなんですよ。

流通経済大学が留学生の審査をきちっとやり、地元にたいする十分納得のいく説明をじっくりしていればわたしもこんな投稿はしませんし、してもほかの人が同調しません。

流通経済大学当局は自治会向けに説明会を開いて
・過去5年間の学生数、留学生数、国籍別の留学生数
・過去5年間に留学生で逮捕された者すべての氏名、逮捕容疑の公表

を行い、今後決して不祥事を起こさず もし起こしたら出ていく旨を宣誓するべきです。それができないのなら、流通経済大学は悪徳学校法人であるとの「推定有罪」の判定を下さざるをえません。

最後に。

「相当の恨みがあるか、荒らして楽しんでいるようにしか感じ得られません」ですって? あなたね、オウムが来てそれに抗議の投稿してる人に「相当の恨みがあるか、荒らして楽しんでいるようにしか感じ得られません」といってるに等しいんですよ!

原子力発電所や産業廃棄物処理場、または刑務所だって近くにできたら嫌です。しかしこれはどこかにつくらなければならない「必要悪」であり、どこかが引き受けなければならない宿命を負ってます。

しかしこんなに留学生を受け入れる必要性がいまの日本のどこに必要なんですか? とりわけ、ほぼ無資格で中国からの留学生をジャブジャブ受け入れてるあなたたちは日本の治安などおかまいなく借金の穴埋めのために留学生受け入れてるだけなんてくらい、みんなお見通しなんですよ。当座のカネ欲しさにね。覚せい剤の密輸並にまったく公共の必要性がないことやってるんですよ。あなたがたは。

7 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/16(金) 23:05
こんな事書かれてホント腹立つよな!何様だってんだよ!留学生だってほとんどまともじゃないかよ!
アリバイとか公明党とかホントか?でっち上げだたら許さねーぞ!

◆ 流通経済大学は新松戸キャンパスへの外国人留学生受け入れ自粛を即時発表し
◆ 北小および北中の用地に色気を出すことをやめよ

流通経済大学新松戸キャンパスの工事現場を覆っていた幌が取り去られ、まるで古代オリエントやギリシャ・ローマの神殿の遺跡のような大きな階段が姿を表しました。しかしわたしには“悪魔の祭壇”にしか見えません。

流通経済大学には5000名弱の学生が在籍していますが そのうち940名強ほどが外国人留学生です。 さらにそのうち中国人留学生が840名弱、韓国人留学生が80名弱、台湾人留学生が20名強で、これだけで外国人留学生のほぼ全部を占めます。

とりわけ中国人留学生は 形ばかりの面接と作文だけの入試で 入りたい者はほとんど入れているという有様です。

同大学の中国人留学生からは 新聞で報道されているだけでも窃盗や強盗の罪で複数の逮捕者を出しています。中国人による犯罪組織が同大学に入りこみ、逮捕されていない犯罪者がこの十数倍いることは確実でしょう。

しかし、流通経済大学と公明党上層部はこうしたことを知りながら一切触れず かわりに「地元貢献」 のために 「学生食堂の開放」 「大学図書館の開放」 「社会人講座の開講」 「1Fへの書店『丸善』の入居」を提案していますが こんなものは 「アリバイ施策」 以外のなにものでもありません。

学食開放、図書館開放、社会人講座開講、丸善入居、これら自体はとってもいいことです。しかし外国人留学生をこのまま受け入れるままなら 何やっても 「偽装工作」 でしかありません。

流通経済大学が北小と北中の廃校を見越してその用地購入のために暗躍しているという噂で持ちきりです。教育委員会も打診があったことを口頭で認めています(同時に「文書で回答できない」とも言っています)。

教育委員会は「断った」といいましたがそれでメデタシメデタシとはならないのです。「用地転売については考えない」と説明会で答弁しても、反故にすることは確実です。

一例をあげますと 保護者向け説明会で山口生涯学習本部長が「リサーチしてこの計画を決めた」と答弁しながら後日の市議会答弁では「リサーチしていない」と逆のことを言っています。

このままでは北小と北中が廃校になり、そしてその用地が流通経済大学の手に渡る危険性が非常に高い。直接転売しなくても、市政と癒着した業者にあらかじめ言い含めておいて同社を介して転売し「業者と流経大の間のことで当市は一切関知しない」と逃げることも可能です。

「関知しない」とムキになって逃げているいくつかのマンション理事会幹部、「関心がない」と冷たい顔をしている保護者は 市側から地価値下がりのさいの損失補填や都心への引越し、保護者なら有力県立高校への口利き入学内定をちらつかされて住民への裏切り行為、市役所のためのスパイ行為を働いているのでしょうか?

北小と北中の廃校は、自動的に流通経済大学への用地転売の密約へと話が連結します。

流通経済大学は寮とグランドをつくりたい、とのみ言っているようですが その寮に入る学生といえば外国人留学生がほとんどであることは確実です。また、日本人学生しか住ませないといった協定を結んでも数年後に外国人留学生を入れるでしょう。

協定を破っても「被害」を立証することが困難ですし住民が訴訟を起こすことはできないと足元を見ているからです。現に 「松戸健康センター」 も 「カラオケ・カミパレス」 も深夜営業自粛の協定を数年で反故にし、自治会はそれに対して無力、泣き寝入りだったのです。

教育委員会は今年4月の準備委員会設立をもって住民合意ができたと見なすと主張しています。この3か月で、新松戸の興廃が決するといっても過言ではありません。外国人留学生、ほとんどが玉石混交の中国人留学生が数百名も北小・北中跡地の寮に住みついたら住環境の致命的破滅をもたらし不動産価値の想像を絶する暴落を招くことは火をみるより明らかなのですから。

全 て の 新 松 戸 住 民 、 団 結 せ よ !

8 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/18(日) 02:17
> 留学生だってほとんどまともじゃないかよ!

まともじゃねーだろ。
むしろ新松戸の連中煽って中国人追放できたらそのほうがOKじゃない?

9 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/18(日) 13:51
人に頼む前にまずは自らだと思うが、、、。

10 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/18(日) 23:50
>>8
お前はひょっとして、、、、、、。

11 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/19(月) 00:51
>>10
うん、>>8は多分奴のような気がする・・・

12 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/20(火) 16:34
>>10 王男哲
>>11 李春邦

13 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/20(火) 17:33
>>12
YahooBB218126046043.bbtec.net

14 名前: 王男哲 投稿日: 2004/01/21(水) 20:19
何かよくわからないよ。
基本は基本なんだよ。

15 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/01/22(木) 02:00
YahooBB218126046043.bbtec.net=王男哲=李春邦

だったりしてw

16 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/03/01(月) 03:07
オレ は 新松戸住民だが。。。
「学生食堂の開放」  十分食うとこあるし いらね( ´,_ゝ`)プッ
 「大学図書館の開放」  近くに図書館あるし(*´Д`*)
「社会人講座の開講」 クソ大學に学ぶことナスィ( ゚Д゚)イッテヨスィ!!
「1Fへの書店『丸善』の入居」 本屋なら流大のすぐ近くに あるしヾ(。`Д´。)ノ 

住民に 何も いいこと ない・゚・(つД`)・゚・。
誰も歓迎してないし_| ̄|○

17 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/08/23(月) 21:52
今年に入り新松戸の、『プラザ ニュー松戸』ビルの4階に Chinese only の店がオープンしました。
東京の(歌舞伎町北方の)大久保通りや職安通り沿いにある感じの、いわゆる「中国雑貨店」です。
店名は『郷音』。看板や窓のテーピングには店名に加えて中文書院(中国語書店)、网所・インターネットカフェ)と説明書きがあります。
店に入ってみたけど全く日本語が通じません。 中国人だけ相手の商売です。
店内では中国の雑誌、ビデオ・CDを販売しその他物品も扱っていました。あとなぜか隅でインターネットカフェをやっています。
この「中国雑貨店」はチャイニーズマフィアの拠点となっていることが少なくなく、犯罪者に必須のプリペイド式携帯電話、そして盗品や違法薬物も扱っているといわれます。
全ての「中国雑貨点」がそうではありませんし、もちろんこの店がそうなのではないかと言いたいのではありません。
しかしこのような「中国雑貨点」が営業するためには有る程度まとまった数の中国人がいないとマーケットとして成立していなければなりません。
大学開設前に1軒できてしまったこと自体が驚きですし、これから数軒できてきたらその中には確実にチャイニーズマフィアの拠点が存在するでしょう。
松戸市は「留学生・就学生の違法活動防止のための連絡協議会」「新宿・渋谷・池袋地区治安対策代表者会議」の設置例にならい、流通経済大学進出を契機に先手を打った外国人対策を実施するべきだと思います。
過激な極端な提案なのではなく、中国人を筆頭にした外国人犯罪に苦しむ地域が行っている先例に過ぎません。
留学生・就学生が関与する事件が増加傾向にあることから、これらを受け入れている流通経済大学やその他日本語学校に対する指導強化を図るため、東京にならい「留学生・就学生の違法活動防止のための連絡協議会」を設置し、千葉県警察・東京入国管理局と連携して流通経済大学やその他日本語学校に対する指導強化・違法活動防止の徹底を図る。
外国人登録証明書が在留資格のない不法滞在者等にも発給され悪用されている例が増えていることから、同様に東京にならい「松戸市治安対策会議」を設置し、これに関する実務的に有効な対策を検討し、早急に実行に移す。
また、軽々とテナントとして中国雑貨店を入居させる心無い大家・不動産業者がいるというのも非常に残念なことです。
民族差別との中傷を恐れることなく、大家・不動産業者向けの勉強会を防犯協会等が主催してチャイニーズマフィア浸透を予防する手立てを講じておく必要があると思います。

18 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/08/24(火) 20:52
-- 中国雑貨店について --
中国語しか通じないということを考えれば、これはほぼ明らかに流通経済大学の学生をターゲットとした店舗だと思います。
これまで新松戸以外の流通経済大学付近に同様の店舗があったかどうかは定かではありませんが、マーケットが存在する限り、出来ても不思議ではないでしょうね。
営業内容(プリペイド式携帯電話、そして盗品や違法薬物)に関しては想像の域を出ないので何ともいえませんが、個人的な意見としては、日本語が通じないというのは何をやっているのか分からないので、利用したいとは思いません。
新松戸の状況がわからないのですが、自治会、商店会のようなものはないのでしょうか。あったとしてもチェック機構になるかは少々疑問ですが。
---「留学生・就学生の違法活動防止のための連絡協議会」---
東京都は去年の11月から活動を始めているようですね。
僕もこのような活動が松戸市に出来る事は異論ありません。なぜ留学生の中の一部が犯罪にはしってしまうのかなど含め、対策を行うことは必要だと思います。
先日NHK(だったかな)の中で、地域の住民が付近の外国人と一緒に掃除をすることで、交流を行っているというのを見ました。
これがどれほどの効果があるのかは分かりませんが、互いに何をやっているのかわからないというのは、不安のひとつだと思います。
地域住民と大学生の接点を持つというのは、互いに理解をするためにも大学側が積極的に行ってしかるべきだと思います。図書館だのを開放だけでは大した意味を持たないでしょう。

19 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/08/25(水) 21:28
ある工場が原因の公害が発生したとします。
このばあい公害で体を蝕む原因は煙や汚水になるわけですが、もちろん公害の責任は煙や汚水にはありません。
責任は煙や汚水の問題を放置してきた工場の責任者・経営者たちにあります。
流通経済大学の中国人留学生にもおなじことが言えます。
この10年で留学生が異常な割合で増加しそのほとんどが中国人および中国系であるわけですが、
「見境もなくドサクサ受け入れた」からこそ玉石混交になってしまう。
流通経済大学以上に留学生を受け入れている大学は6〜7校ありますが全て危険というわけではありません。
こうした大学には守るべき評判というものがありますから、特定の国(とりわけ問題視されがちな国)に留学生が偏らないようにするのです。
また、事件が起きれば当然処分とコメントを発表します。
流通経済大学は経営が苦しくなったために麻薬に手を出してしまうように、中国人留学生を大量に受け入れているとみられ
そうだからこそ危険なのです。
現実問題として外国人犯罪の約4割が留就学生によるものですし、全ての留就学生が犯罪を犯しているとはもちろんいえません。
受け入れる大学の留学生受け入れの傾向によって安全か危険かが違うのです。
流通経済大学以上に留学生を受け入れている東京大学などは、厳格な審査をしているから留学生が沢山いるからといって心配は無用です。
しかし坂田短大・札幌大学・城西国際大学のように当座のカネ目当てに留学生を大量に受け入れている傾向の強い大学は
きわめて危険といえます。
流通経済大学ももちろんその1つです。むしろその中国人留学生の数において、城西国際大学に次ぐ危険性を持った代表的な学校の1つです。
問題の責任は留学生にあるのではありません。ろくに審査もせずに大量に留学生を受け入れる流通経済大学執行部に
問題の責任はあるのです。

20 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/08/27(金) 03:44
文京区強盗:中国国籍の無職男ら5人を逮捕 警視庁
東京都文京区で先月8日、会社事務所に侵入した強盗が駆けつけた警察官に抵抗して逃げた事件があり、警視庁捜査3課は18日、中国国籍で墨田区錦糸4、無職、庄茂盛容疑者(34)ら4人を強盗容疑で、運転手役の茨城県竜ケ崎市上大徳新町、流通経済大学大学院生、林云海容疑者(31)を建造物侵入容疑などでそれぞれ逮捕した。
現場から発見された足跡が都内の他の事務所荒らしの現場でも見つかっており、同課は都内で約100件、2000万円相当の余罪があるとみて調べている。
調べでは、男らは7月8日午後11時45分ごろ、文京区本郷2のコンピューターソフト開発会社事務所に侵入して金庫をこじ開けようとしたが、防犯センサーが作動。駆けつけた本富士署員にバールを振りかざすなどして、逃げた疑い。
抵抗を受けたため、駆けつけた巡査部長が威嚇発砲しており、逮捕者のうちの一人の男(27)の左太ももに当たっていたことも分かった。【長谷川豊】
[毎日新聞8月18日]
(注:流通経済大学は以上の事件に対しノーコメント)

21 名前: 名前のない流大生 投稿日: 2004/08/28(土) 02:04
流通経済大学について、納得いかない部分がございましたので、松戸市総務企画
本部政策調整課に対して聞いてみました。
きちんと返事をいただきましたので、以下に転載致します。
本来当たり前の事ですが、こうして返事すらいただけない場合もあるなか、
返答をいただいたというだけでも、意味のあることだと思います。
市民と行政が相互に話し合い、問題を解決してゆくことこそ本来のあるべき姿
なのだと思います。

松戸市総務企画本部政策調整課
流通経済大学の留学生に関しまして、松戸市の考え方などを次のとおり回答させて
いただきます。
昨年11月12日、新松戸地区の「市政懇談会」を開催し、そのなかで、4月開校
予定の流通経済大学の留学生について質問があり、次のように大学側からの情報
などを説明致しました。
松戸キャンパスの学生数の見込みについては、(  )内は留学生。平成16年
900人(140人)。平成17年1800人(280人)。平成18年1800人
(280人)。平成19年2000人(250人)とのことであります。
留学生につきましては、留学生活への順応を配慮し、今後も1・2年生は龍ヶ崎
キャンパス、3年生からキャンパス選択することとなります。但し、平成16年度は
4年生龍ヶ崎キャンパスのみの在籍になるとのことです。
また、龍ヶ崎市においては,日本の社会慣習・制度になれてもらうために,市民の方々
を中心に「外国人留学生支援の会」を発足させ側面から支援することとしたとのこと
であります。
松戸市と致しましては、確かに新聞紙上で留学生の不良化などの問題などを見かけ
ますが,正規の手続きを取った留学生すべてをそれらの留学生と同一視することは、
あってはならないと考えております。
また、大多数の留学生は祖国の発展のため勉学に励んでいると考えております。
国際化が進む中で、国は,10万人留学生受け入れ計画などを推進しましたが、
その後の外国人犯罪発生の状況などから,入国管理体制の一部見直しを検討して
いるようでございます。
いずれに致しましても,大学は地域に開かれた大学として,生涯学習の観点や、
施設の開放などから、地域社会と共生していきたいということであります。地域の
かたの要望やご意見については、流通経済大学にもお知らせしてまいりますので、
ご理解願います。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■