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カリスマGMの隔離部屋- 1 :カリスマGMの中の人:2004/01/10(土) 19:40
- おもにゲームについて独白します。
- 2 :馬太名無しさん:2004/01/10(土) 19:56
- 物語を伝える最高のメディアは何か? と、考えたことがある。
記録できないものではオペラ
記録できるものではゲーム
これが昔に至った結論であった。
何故オペラか?
これは単独でも楽しめるオーケストラやバレエまで内包しているからである。
ゲームはいわゆるビデオゲームの類である。
様々なジャンルの音楽はもちろんのこと、映画も組み込める。
要するに最高のメディアをマルチメディアとしての汎用性の高いものとしてしまったのである。
オペラのことは詳しくは知らないが、ゲームに関して言えばそれは単純には正しくはないであろうことがFFによって証明された。
考えてみれば当たり前のことなのだが、大切なのは物語そのものなのであり、メディアなどは二の次なのである。
そして様々なメディアを詰め込みすぎれば過ぎるほど物語を伝えるのが難しくなるようで、効果的に使われるムービーシーンというのが、これだというものが上げられなかったりする。
小説というメディアがある。
これは文字だけの、至ってシンプルなものだ。
この小説というものはゲームを軽く凌駕して世界に浸透している。
単純か? 複雑か?
- 3 :カリスマGMの中の人:2004/01/10(土) 20:14
- 最近MMOなるゲームが世に受け入れられた。
これは実のところ記録できる媒体と記録できない媒体との雑種ではなかろうか?
記録できない媒体、コミュニケーションは言葉遊びという一種のゲームである。
記録できる媒体、これはいままで通りのビデオゲームである。
MMOというのは通常のビデオゲームに黴が生えたコミュニケーションというゲームを取り込んだのである。
さて、TRPGというゲームがある。
私なんぞより皆様方の方が良くわかっていることだろう。
これが黴の生えたコミュニケーションゲームである(いささか語弊があるが)。
このTRPGというもの、いささか熟練度を要する。
これをビデオゲームに混ぜてしまったのだ。
方やプレイヤーに熟練度を要求しないビデオゲーム、方やプレイヤーに熟練度を要求するコミュニケーションゲーム。
この二つを混ぜた結果どうなったのであろうか?
それは、コミュニケーションゲームを殺してしまって、唯のコミュニケーションに成り下がってしまったのである。
この結果、前述のメディアを増やすほど物語を成り立たせるのが難しいというのと酷似してはいないだろうか?
- 4 :カリスマGMの中の人:2004/01/10(土) 20:22
- さて、話を戻そう。
単純か? 複雑か?
これはTRPGとMMOの図式にも見えないだろうか?
コミュニケーションゲームにのみ焦点を絞ったTRPG(小説)
様々な要素を取り入れたゲーム(ビデオゲーム)
但し普及率は逆転しているのだが……。
- 5 :カリスマGMの中の人:2004/01/10(土) 20:42
- http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6774/1071074374/89
誰だ誰だ……って、某さん……あなた公家板住人だったのか……。
- 6 :カリスマGMの中の人:2004/01/10(土) 21:01
- MMOとTRPGの共通点は、コミュニケーションを介在するものであるかぎり、結局人なのだろう。
MMOをしていてげんなりするのは主に他のプレイヤーの存在に対してが殆どだろう。
質の高いプレイヤー、これが両方に求められていると思う。
- 7 :カリスマGMの中の人:2004/01/10(土) 22:26
- やっぱり良質なプレイヤーはTRPGに集まっているんだろうなぁ。
オンラインセッションって、ボイスチャット使って簡略化できないだろうか?
シナリオ工房(一応全部ファンタジーが世界観)
・敗戦もの
10人くらいで終了時は3〜4人くらいしか生き残れないゲームバランス。
ハードなものを
・剣奴もの
グラディエーター見て思いついた。
戦闘パートとアドベンチャーパートが完全に分かれている。
・PKもの
PKできるTRPG。
そこまでいかなくとも仲間のお金やアイテムを盗めるというのはどうだろうか?
オンラインセッションならではで、成功すればプレイヤー本人に盗んだことを気付かれずに何か買おうとか使おうとかした時にGMから宣言されたり。
友情破壊TRPG。
- 8 :(toUxBLHA):2004/01/10(土) 22:27
- ゲームをやるのではなかったのか(笑)隔離部屋じゃゲーム出来んだろ。
カリスマ、あの板のファンとして今の君に忠告を一つ。
最初から考えるな!実践して感じろ!
まあ、このまま突っ走っているのをヲチするのも一興なのだが、
君の行動力とど根性に感心していたものとしては未るに忍びないので。
- 9 :馬太名無しさん:2004/01/10(土) 23:24
- カリスマのAAをつくってみた。
∧_∧
カ ・∀・リ
( スマソ )
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- 10 :馬太名無しさん:2004/01/11(日) 13:28
- ここで質問いいカナ?
GMたんMMORPGの方は経験あるのカナ?
どういうプレイスタイルを推奨されていたゲーム/鯖だったのカナ?
- 11 :カリスマGMの中の人:2004/01/12(月) 22:42
- plalaが規制中……
ここはなんていうか、自分の中にあるごちゃごちゃしたものを忘れない内に書き留めておくところです。
公開しているのは、手っ取り早く刺激を与えたいがためです。
色々と痛い文章も混じっているでしょうが、一応本人はわかっていますので……。
>>8
ゲームはゲームで向こうでそろそろアクションとるつもりですが。
人集まってくれるかな……。
>>9
返答に困った。
>>10
ROとガディウスをβのときにすこし。
今はwizをちょこっと。
推奨されていたプレイスタイルなんてなかったですねぇ。
リネージュ2のオープンテストは興味ありますが、スペック足りないしどうなることやら……。
面白いゲームはどこにあるんだろ
- 12 :卓ゲ一・某:2004/01/13(火) 12:43
- >5
つうかむしろ君は誰なんだい?
- 13 :ダガー:2004/01/16(金) 01:42
- >>11
こうゆう風に使う。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
カ ・∀・リ< >>12 カリスマGM様だっつうのな!
( スマソ ) \__________
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(__)_)
- 14 :だめおんな (vtHmQNVc):2004/03/16(火) 02:06
- …どこ行っちゃったんかな?
- 15 :(CMax1.Go):2004/06/28(月) 02:47
- マンティス
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