- 1 名前:大阪太郎 投稿日: 2004/12/04(土) 01:39
- 早いもので、「お水の花道〜女三十歳ガケップチ」の放送開始から
6年がたとうとしています。12月8日には「制作発表」から6年です。
さて、久しぶりに「お水の花道」を通してみましたが、やはり名作ですね。 また、いろいろな話は皆さんにしていただくとして、今日は主演の財前直見さん について。
主演の財前直見さんにしてみたら、この時期にしかできなかった役だし、今までの 女優人生を賭けた役だったと思います。本当にすばらしいですね。 確かに肩ひじを張っている感じがしますが、それがとても良い。
最近の財前さんと、当時の財前さんの映像を見比べると、一番変わったのは「顔つき」 ですね。財前さんもおっしゃっているとおり、当時は「これからどうなるかわからない」 「負けたくない」と言った心があったのだと思います。 そのため本当に険しいお顔をしていますね。特にお鼻に現れているかな。
最近は、本当に穏やかな顔になられました。ご結婚されたからでしょうか? とにかく、穏やかな顔の明菜さん、熟年の明菜さんも本当に見てみたいものです。
- 5 名前:大阪太郎 投稿日: 2005/01/27(木) 23:34:55
- 2005/1/27
今日は、「お水の花道」story4のオンエアーから丸6年たちました。 早いものですね。ラストシーンで明菜さんが斉藤さんを追って、六本木の 街を駆けめぐるシーンが忘れられませんね。
- 6 名前:路地恩 投稿日: 2005/02/09(水) 00:01:39
- 酔っ払っています。
で、お水の花道をみよう!っと思って、1話を見始めて・・・。 病院の松島さんのベッドサイドの明菜さんの表情に、また打たれて しまい・・。 一時休止しして書いています。 技巧なのか奇跡なのか。 松島さんのことばそのものもすごく深いけれど、いつもここで印象に 残るのは明菜の表情。 言葉の意味はいつもBGMで、明菜の表情に吸い込まれる。 だけど、ことばも知らない間に心に刻まれている。 ふう。
何もせずに言えた義理ではないのですが、この場のある ことにいつも感謝しています。 「ごくせん」の高視聴率に違和感を覚えつつ、いつか、 「やっぱり、加藤さんすごい!」と心置きなく、ここでいえる のを楽しみにしています。 では、また。
- 7 名前:大阪太郎 投稿日: 2005/02/09(水) 08:33:48
- 路地恩さん
お久しぶりです。楽しいお酒ですか?どうぞ良いお酒を。 1話は、松島さんとのやりとりが本当にすばらしいですね。 明菜が肩肘張っている姿と実に対照的なシーンです。演技もすばらしい。
全話を通じて、このシーンに向かって話を進めている。松島さんは 出ていないけれど、松島さんの言葉は問題提起を示していると共に、 明菜達の成長の糧になっている。すばらしいですね。
>この場のあることにいつも感謝しています。
ありがとうございます。そういっていただけるのが一番嬉しいことです。 ウェブサイトは、ある意味、孤独な作業です。ともすると誰も見ていない のではないか?と思ってしまうときもあります。
しかし、ウェブサイトは公開の場、通りすがりの方も含め本当に多くの 方がご覧になっています。したがって「この場所がある」といっていただける ことは本当に嬉しいことです。ありがとうございます。
これからも心置きなく、発言できる場でありたいと思います。 もちろん、多くの読まれている方だけの方にもメッセージを送るように。 そして、公開の場と言うことを意識しながら……よりよい場所にしていきましょう。
- 8 名前:大阪太郎 投稿日: 2005/02/27(日) 01:08:38
- 3月に入りますと、3月3日ひな祭り、「お水の花道」story9、3月10日には
story10の「銀座編」から6年目となります。
「銀座編」本当に名作ですね。三十代が作ったものとしては、本当に名作中 の名作です。できれば、スタッフが年月を重ねて制作する四十代、五十代の 「銀座編」も是非、見てみたいものです。
- 9 名前:大阪太郎 投稿日: 2005/03/03(木) 01:13:01
- 本日、3月3日のひな祭りは、「お水の花道」story9「銀座編1」の
放送から6年目です。早いものです。
story9はコメディ、シリアス度、そして人生劇場度と本当に均整かとれた 回でした。テンポも良く、主演の財前さんの演技かよりよく光っている回で もあります。皆さん、今夜はstory9をご覧になってみませんか?
- 10 名前:シノ 投稿日: 2005/03/07(月) 02:22:36
- 「お水の花道」の最終回で、明菜と石崎が話している時に、流れていた洋楽
知ってる人いませんか?
- 11 名前:大阪太郎 投稿日: 2005/03/08(火) 00:28:47
- シノさん
初めまして。 あの曲は、サラ・マクラクランが歌う「エンジェル」という曲です。 ニコラス・ケイジ、メグ・ライアン主演の「シティ・オブ・エンジェル」 にサントラとして使われています。したがって、同サントラCDにも収録 されていますのでお聞きください。
|