■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■
おっと拓郎!
- 1 名前: Miles 投稿日: 2002/08/23(金) 00:40
- すっかりご無沙汰です。
久しぶりに寄らせていただいたら、拓郎がupされてますねー。
フォークジャンボリーのLP、私も持ってます!
「人間なんて」は拓郎のシャウトもなかなかですが、
バックがはっぴいえんどですね。
イントロのギターがカッチョイイです。
ではまた。
- 2 名前: まいう〜 投稿日: 2002/08/23(金) 01:51
- おぉ!Milesさん!何と、久しぶりです、
以前はずっと放置しててすみませんでしたm(_ _)m;
「人間なんて」のバックははっぴいえんどだったですか!
私は六文銭あたりのメンバーがテキトーに集まってやってるのかな?と
音だけ聴いて勝手に?想像してますた。。
あのギターしびれますよね、大瀧さん?鈴木さん?
- 3 名前: Miles 投稿日: 2002/08/25(日) 01:39
- 当然、鈴木茂!・・・だと思います。
「俺たちはメインステージじゃなくてサブスージだ。
これぞ自由とナントカの・・・」なんて拓郎がアジってましたね。
あ!「アジる」なんて死語かな(笑)
そういえば僕の好きな浜田省吾なんぞも
愛奴というバンドで拓郎のバックなどしてた時期があると記憶します。
- 4 名前: まいう〜 投稿日: 2002/08/25(日) 02:09
- ぉ!アジってましたか(笑
私が持っている盤には収録されてないのがアレなんですが、
だいぶ前にビクター盤で「我々はサブステージでのーんびりやっているわけでありまして」
とか言っている?のを、聴いたことあります。(記憶違いだったらすんません)
Milesさん持っているのはどこのレーベルの盤ですか??
「愛奴」のアルバムは地元の某中古レコード店で、高値で取り引きされていますね。
聴いてみたいが手が出ない・・・。
- 5 名前: Miles 投稿日: 2002/08/27(火) 22:15
- どうもです。まいう〜さんのはキングでしたね。
僕のはビクター盤です。
71年だから同じだと思いますが、まいう〜さんの記憶のレコードです。
加川良・岩井宏・高田渡・吉田拓郎・武蔵野タンポポ団・ガロ・のこいのこ・
なぎらけんいち・遠藤賢司・はっぴいえんど
などが収録されてます。「Vol.1」なので1枚モノですが。
愛奴はデビュー盤とセカンドの二枚持ってますよ。
ただ同時代に買ってそのまま持ってるだけです。
浜田省吾はデビュー盤のみに参加ですが、
やはりデビュー盤の方が演奏はともかく格段に音楽性は高いです。
ほとんどの曲が浜田省吾の作品ですしね。
・・・高価なんですか?!
ならば大切に・・・と思っても、すでにジャケットもボロボロですが(笑)
- 6 名前: まいう〜 投稿日: 2002/08/27(火) 22:47
- そうそう、ビクター盤はVol.1と2になってたんですよね。
でも2の方はあまり見たことないです。。
愛奴のセカンド?てのも知りませんでした、
高値が付いていたのはたぶんファーストの方だと思います。
値段は忘れてしまったんですが、確か5,000〜8,000円の間だったかな?と…。。
ところで、吉田拓郎の初期の作品、このサイトで紹介している
「青春の詩」「元気です。」の他にライブ盤を1枚おすすめしたいなぁ、と思うんですが、
これがどうやら「ともだち」と「LIVE '73」で意見が分かれる?らしいですね。
当方、「LIVE '73」はまだ入手してないんでアレなんですが、
ベスト盤に収録されているのを聴いたところ、やっぱこっちかな?と…
Milesさんはどう思いますか??
- 7 名前: Miles 投稿日: 2002/08/28(水) 02:02
- 寝る前に見たらレスいただきありがとうございます。
「ライブ'73」はホーン・セクションの入ってるヤツですよね。
「落葉」とか入ってます。
拓郎がアポロキャップかぶってる。
「ともだち」はホントの初期ライブですよね。
いわゆるライブとしてのノリは「ライブ'73」かなと思いますが、
大げさに言うと、歴史的な価値では「ともだち」かなあ・・・初ライブ盤だし。
泉谷しげるの「泉谷しげる・登場」と共通する空気がありますよ。
音楽的には「ライブ'73」ですね。
LP持ってるし(笑)「ともだち」は持ってないんですよー。
だから聴き直して確認できません(涙)
しかしこの2枚はたしか2年くらいしか間がないですよね。
その意味では拓郎の音楽性が一気に発展してたような気がします。
フォークからロック、アコースティックからプラグド。
当時のファッションも含めて。
・・・なんだか主体性のない結論ですいません。
ちなみに拓郎では「お伽草子」「ローリング30」も名盤です。
- 8 名前: Miles 投稿日: 2002/08/28(水) 02:03
- ごめんなさい。
「落葉」じゃなくて「落陽」でした(笑)
- 9 名前: まいう〜 投稿日: 2002/08/28(水) 04:17
- どもです、早速のレスありがとうございます、
「落陽」イイですねえ〜、ベスト盤で聴いてます、
私は「ともだち」先日入手したんですが、「LIVE '73」持ってないです、逆ですね(笑
んー、やっぱ、どっちとも言えないですか、
「ともだち」は確かに「人間なんて」に通じる荒削りな感じ?で
時代背景がよく出てるんですけども、音質・編集が今ひとつなんですよね。
(つかエレック、拍手音をサンプリングするのやめれ、笑)
「LIVE '73」のバックバンドはかなり豪華なメンバーだったらしいですね、
「落陽」のサウンドはバッチリ決まってますで、このアルバムに期待かな?と思ってます。。
>しかしこの2枚はたしか2年くらいしか間がないですよね。
>その意味では拓郎の音楽性が一気に発展してたような気がします。
やはり「結婚しようよ」「旅の宿」のヒットが大きかったんでしょうか?
メジャーになることをうまく利用したもんだなぁと思いますね。
>ちなみに拓郎では「お伽草子」「ローリング30」も名盤です。
なるほど、どうもです、
私は何となく?「今はまだ人生を語らず」も気になってたりして?
で、正直、すんません、フォーライフ以降の拓郎はあまり興味なかったりします、、
この時期では彼がキャンディーズなど、アイドルに提供した曲の方が気になりますね。。
ところでMilesさん「泉谷しげる・登場」持っているですか!
近いうちに?「黄金狂時代」レビューしようかと思ってます、これかなりお気に入りだったんですよ。
、と、長駄レススマソでした、みなさん割り込み歓迎ですよ!それでは!
- 10 名前: Miles 投稿日: 2002/08/31(土) 23:43
- まいう〜さん、
残念ながら「泉谷しげる・登場」は持ってません。
実はこれに限らずLPレコードを実家に保管していたのですが、
10年ほど前に我が家を建てかえ、保管スペースも充分確保できるようになった
ために、
実家に帰った折にLPレコードも持ち帰ろうとしたところ
全て処分されていたという悲しい過去があります。
半分くらいのレコードは実家に保管していなかったため、
難を免れています。くだんのフォークジャンボリーなどもその1枚です。
「登場」は処分された1枚。
手元にあるのは「春夏秋冬」「ライブ!王様たちの夜」「家族」あたりです。
拓郎モノでは「青春の詩」「人間なんて」「明日に向かって走れ」なども
犠牲になったアルバムです・・・(涙)
「黄金狂時代」はかつて友人が持っており、なかなか良いアルバムでした。
ぜひレビューお願いいたします!
・・・フォーライフ以降に興味なしってわかる気がしますね。
「勢い」がなくなって、「まとまり」になっちゃったって感じですね。
それは泉谷にも言えたりします。
しかしなぜかフォーライフが売り出した原田真二のデビューアルバムなんぞは
我が家に健在です。
カミさんが離さなかったから(笑)
- 11 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/01(日) 05:17
- うぉぉ、、、それは残念ですね、というか、もったいない、というか…
もし私が手元にあるレコードを処分しなければならなくなったときは
なるべく廃棄処分よりは中古屋に捨て値で引き取ってもらう?ようにしたいものです、
やっぱ古いレコードは文化遺産?みたいなところありますからね、、
泉谷の初期のライブ、気になりますね、
やっぱ今と同じように悪態ついていたらしい?ですか??
「おいそこのばかやろう、このやろう!」て(笑
最初テレビで見たときは「何だこのビートたけしみたいなオッサンは?」と思いましたが、
何でもたけしは泉谷のトークを参考にしていたらしい?とか???
その後アルバム「SELF COVERS」だったかな?で
「春夏秋冬」その他初期の楽曲を耳にしてハマりました(笑
「黄金狂時代」の他には「春夏秋冬」「光と影」が手元にありまして、、
これもなかなか捨てがたい?んで、これは泉谷を鬼のように出した方がいいのかな??(笑
原田真二のデビューアルバム、
「てぃーんず・ぶる〜す」「キャンディ」とか入っているやつですか?
私もちょと前に知人の薦め気味?で入手したんですが、
まだじっくり聴いてないです、スマソ、
確かこれ、吉田拓郎プロデュース?でしたっけ??
で、当時拓郎はフォーライフの社長やってたとか???
、、疑問形ばっかの書き込みですんません、何か情報もらえればうれしいです、、
- 12 名前: Ai 投稿日: 2002/09/01(日) 21:27
- 原田真二さんのそのアルバムは「フィールハッピー」でしたっけ?
「てぃーんず・ぶるーす」「キャンディ」と「シャドウボクサー」か「タイムトラベル」でトリプルデビューかなにかでしたよね。
いまだに、ポスター持ってます。(笑)
雑誌のおまけの、世良公則とレイジーで3面のやつ・・・(恥)
- 13 名前: Miles 投稿日: 2002/09/01(日) 23:54
- まいう〜さん、Aiさん、
そうです。「キャンディ」「てぃーんず・ぶるーす」が入ってる「フィール ハッピー」です!
物置から出して確認したところプロデュースは拓郎です。一応、原田真二と連名になってましたが。
しかし今日はエアコンのない物置の中に入って汗だくになりました(笑)
春夏秋冬はだいぶ以前にリバイバルしましたが、オリジナルアルバムのレコーディング
には、若き日の高中正義なども参加しています。すごいヒールの靴など履いて(笑)
フォーライフは拓郎と陽水と泉谷と小室等で設立して、たしか拓郎が代表だったと思います。
そういえば映画でも69年に黒澤明、木下惠介、市川崑、小林正樹が「四騎の会」というのを
作ってましたが、何らかの影響があるのかも・・・
そういえば近年も石原伸晃たち若手議員が「四騎の会」を名乗ってましたね。
集まって何かやるのは四人がいいのでしょうか?
麻雀しかり(笑)
Aiさん、よく原田真二のトリプルデビュー覚えてますね!
たしかにアルバムの帯にも「トリプルデビューで。今や完全に"新しい世代の
ヒーロー"にのし上がった原田真二待望のオリジナル・ファースト・アルバム。」
とあります。
ちなみに物置からフォーライフのアルバムで「青春番外地・水谷豊」も出てきました。
これも奥さんのものですが(笑)
- 14 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/02(月) 01:11
- うぉぉっ!私もMilesさんと同じく?「フィールハッピー」と「春夏秋冬」を引っ張り出して
確認していたところでした、、
そうですそうです、おっしゃる通り。。
フォーライフ設立の4人は「フォーク四天王」とか呼ばれていたんでしたっけ?
最近聞かないけど3人だったら「御三家」4人だったら「四天王」ってやつですか、
確かに「御三家」はライバル意識強い?のに対し、「四天王」は和気あいあいとやっている?
そんな印象です。そうでもないか?、、、
しかしこうして見ると泉谷は当初からかなりロック色強かったんですね、
高中正義、加藤和彦(後にサディスティック・ミカバンド)そしてつのだ☆ひろ(笑
すごいヒールの靴?、残念ながらジャケットでは確認できませんでした。
加藤和彦、つのだ☆ひろとともに、この人かな?と思われる人物はいたんですが・・。
水谷豊、というと私は「熱中時代」シリーズのドラマを思い出します(笑
日テレ系土曜9時のグランド劇場、他にも「池中玄太80キロ」とか、
傑作多かったですね、毎回見てましたよ。。
- 15 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/02(月) 01:13
- >>12
申し遅れますた、
原田真二・世羅公則・レイジー(笑
70年代ロックアイドル「御三家」ですか??いや違うか・・。
- 16 名前: Miles 投稿日: 2002/09/03(火) 01:40
- 「春夏秋冬」にたしか高中の姿があったと思いますが・・・
たぶん「この人・・・」と思った人だと思います。(なんかおかしな表現)
またあらためてアルバムを確認してみます。
ミカバンドもなかなか良いですね!
そしてサディスティックスも良いです。このへんはアルバムも健在です(笑)
それから「サディスティック・・・」で思い出しましたが、
物置からNSP(ニュー・サディスティック・ピンク)のアルバムが出てきました。
ご存じですか?
「フォーク!」って感じの、たしか岩手の一関高専出身の3人組。
これは3人組ですが(笑)
仰るとおり、3人組は徳川御三家を例に出すまでもなく、
それぞれのルーツや志向が同じなのに、ライバル関係に多い気がしますね。
あと女性は3人だとチームになるような気がします。
かしまし娘とか・・・(笑)
- 17 名前: Ai 投稿日: 2002/09/03(火) 07:00
- NSPって・・・「冬の花火は思いで花火」とか歌ってませんでしたっけ?
微かに「ぎんざNOW」辺りにでていた記憶しか残ってないんですけど・・・
ちなみに原田真二でビューは小学校6年ぐらいです。>Milesさん。
- 18 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/04(水) 03:50
- どもです、まいどありがとうでっす、
サディステック・ミカバンドはボーカル:桐島かれんで再結成したときに知ったんですが、
(泉谷と同じく?リアルタイムのちょうど15年後ですね)
是非初期の曲も聴いてみたい!と、
当時まだCD化されてなかったファーストアルバムを大枚はたいて?入手しまして、
なんじゃこれは!!と、カルチャーショックみたいな?不思議な感覚になったのを覚えてます。
泉谷のアルバム「光と影」では早くも?レゲエ調の曲をいくつかやってますね、
世に出るのが早すぎた?あまりにユニークな音だったんで
一般受けしなかったバンドなのかな?と、思ってますが、どうなんでしょう??
このへんの盤もまたレビューすべきですね、うぉっ、、
で、サディステックス、も気になるですが、未だチェックしてませんです、スマソ、
おすすめのアルバム1枚教えてもらえればうれしいです、
NSPはちょっとだけ聴いたことあります、
「さようなら」とか「夕暮れ時はさびしそう」でしたっけ、これは初期の曲なのかな??
暗い曲だなー、と思いましたです、確か80年代後期ごろまで活動してたんでしたっけ??
確か地方公演?で「ニュー・サディステック・ピンクショー」という看板を見て
勘違いしたヲヤジがたくさん入ってきた?とかいうネタ話を聞いたことありますが、
本当なんでしょうかね?(笑
暗い曲、といえば暗い女性フォーク「御三家」?
中島みゆき、山崎ハコ、森田童子、ですか(笑
最近のCocco、鬼束ちひろあたりの作品と絡めてレビューしたいなーと
前々から思っていたんですが、これが難しいんですよね、やっぱやめとくか(笑
そういえば最近、女3人組のユニットってあまり見ませんよね、
これは女性が「かしまし」くなくなったってことでしょうか、と、どうでもいいこじつけ、
失礼しゃした。。
- 19 名前: 鯨PB 投稿日: 2002/09/05(木) 07:28
- >原田真二さんのトリプルデビュー
個人的に「シャドーボクサー」に思い出があります〜!
HP始めた時に、初めてひとに紹介してもらった曲なんです〜!
>中島みゆき、山崎ハコ、森田童子、ですか(笑
>最近のCocco、鬼束ちひろあたりの作品と絡めてレビューしたいなーと
ぜ、ぜひやって欲しいです!
中島みゆきさん&鬼束ちひろさんの曲好きなんで・・・!!
- 20 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/05(木) 19:51
- どもでっす、
「シャドーボクサー」、「フィールハッピー」には収録されてないみたいですね、ショボーン、
これは次のアルバムか、それともシングルのみの発売だったんでしょうか??
>ぜ、ぜひやって欲しいです!
うおぉ、これがいろいろドツボってます、ディープな歌詞の世界をもつ女性フォーク系?て
他にもけっこうありますからね、
特集的にやるにはまだまだ音源が足りない、てのもあるもんでして、、(汗
スペシャルではない方でぼちぼちやった方がいいんかな?と…
山崎ハコと鬼束ちひろ、歌詞に何か通じるものがある?ような気がするのは私だけ?
鯨PBさん、中島みゆきのアルバムでお気に入りのやつとかありますか??
- 21 名前: Miles 投稿日: 2002/09/06(金) 00:44
- 拓郎からフォーライフ系、そして・・・
とスレッド名から話題が広がってますねー(笑)
NSPは暗いです。たしかに!
「夕暮れ時・・・」は初期ですね。
「あせ」とか「夜」という曲も良いです。
「ピンクショー」の話しはネタだとしても笑いました(笑)
「光と影」はあまり記憶ないんです。すいません。
ちなみに泉谷のライブ「王様の夜」はフォーライフですが、
「登場」に通じるパートがあってなかなか良いです。
ジャケット・デザインは遠藤賢司ですし。
僕の友人(といってもかなり年上のヤツですが)がレコーディングに参加
してました。当時はライブは「マルチで落としてスタジオでリミックス・・・」
なんて丁寧なことをせず、現場のPA卓から6mmテープに落として
客席のノイズをぶっかぶせる・・・って感じだったそうです。
それはそれでなかなか良い世界ですね。(コストもかからないし(笑)
森田童子も難を逃れてアルバムありますよー!
また週末に物置にもぐって来ます(笑)
サディスティックスはやっぱりライブ版がいいです。
パーカッションも入ってますが、ツイン・ドラムっぽいんです。
ステージにはパームツリーが置いてあって、高中はジョギングパンツという
当時の「夏っぽさ」もなごめるジャケットです(笑)
Aiさんは原田真二デビューが小6の時ですかあー・・・
僕は大学かな・・・(笑)(恥)(汗)・・・(涙)
しかしみなさん「お若いのに、よくわかってらっしゃる・・・」
というのはB.B.キングがU2に言ったセリフですが(笑)
- 22 名前: Miles 投稿日: 2002/09/06(金) 00:49
- (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
を押した方。すいません。
キッカリ終わってます。
長いレス。ごめんなさいです。
- 23 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/06(金) 02:27
- 泉谷「黄金狂時代」うpしました!
「王様の夜」聴いたみたいですねー、おぉぉ、、
ライブ感あふれる音?期待です、、
Milesさんのご友人はレコーディング・エンジニアだったですか?
あと、泉谷のフォーライフ盤で気になるのが「クリスマス」ですか、、
ひょっとしてレア盤とか?
しかしMilesさん、かなり幅広いジャンル?聴いてらっしゃいますね、素敵。。
森田童子もですか、
もちろん、私が知ったのは例のテレビドラマでだったんですが(笑
それ以前にも中古レコ屋で見たことありまして、、
あのドラマがなかったら私は今でも森田童子は男だと思っていたでしょう(爆
私と一緒にあのドラマハマった某友人は早速CD全部揃えてしまいまして、
(確かこのCDも今は廃盤になってるんでしたっけ?)
今でも時々聴いては涙している?とか??とにかく衝撃的でしたよ、
私はレコード3枚、CD2枚ほど持っているんですが、
実はCDのやつ、レコードで買い直したいんですよね。。んー、、
- 24 名前: モップ 投稿日: 2002/09/06(金) 18:35
- 私は今日まで生きて来ました♪ 私は今日まで生きてきました〜♪
人間なんてラララ〜ラララ〜ララ〜♪
何を隠そうモップはフォ−ク時代。。。拓郎ファンでした〜
そして・・白いギタ−を誕生日に買ってもらい・・・
それが、すぐに壊れモ−リスのギタ−を入手・・・今は思い出。。
何度かの引っ越しで無くなりました〜♪
- 25 名前: Miles 投稿日: 2002/09/06(金) 22:56
- UPしましたね。「黄金狂時代」!拝見いたしました。
そうです、そうです。ラストシヨーにイエローですね。
「王様の夜」・・・ではなくて「王様たちの夜」でした。ごめんなさい。
これはいくつかのライブから2枚組にまとめているんですが、
(ライナーノーツ紛失で詳細不明!)ラストショーをバックにしたものと
イエローをバックにしたもの。泉谷ひとりでの弾き語りと楽しめます。
「黄金狂時代」からは「眠れない夜」「遙かなる人」「Dのロック」「懐かしい人」
などが取り上げられています。
特にラスト近くの「眠れない夜」「Dのロック」「国旗はためく下に」あたりの
ノリは最高です。もう歌詞も間違えるは、入りどころは間違えるは・・・
「何か文句あんのか!!!」なんて叫ぶし(笑)
是非お聴かせしたいものです。
75年盤ですから、収録されてるライブはエレック時代ですね。きっと。
知人はエレック時代から少しからんでたようです。
今はコンピュータ系の人となってます。
モップさん、「今日まで、そして明日から」はジ・アルフィーの坂崎が
拓郎の最高傑作だと言ってました。
たしかこの曲は映画「旅の重さ」でも使われたと記憶します。
白いギターは「テレビジョッキー」で貰ったんじゃないんですね(笑)
ギターはモーリス、モーリス・ギター!
僕も最初はガットギターをやっとの思いで買い、
しばらくはピックガードの付いた「フォークギター」に憧れたものです。
ついにモーリスのギターを手に入れました。まだあります・・・どこかに。
その後入手したグレコの黒いレスポールは、今や三男が使っています(笑)
- 26 名前: Ai 投稿日: 2002/09/07(土) 01:10
- Milesさん>
あの歳、入院さえしてなかれば運命は変わっていたかと思います。
あの頃は原田真二やらTWISTやらに感化されてバンドやろうという話しで、
ドラムかベースをやる話しになっていました。
今では楽器のガの字もできませんが・・・。
泉谷しげるは最近というか数年前の「吠えるバラッド」辺りがかっこいいと思ってますが、
いまだ現役でライヴに行くと、50代のお姉さまがたも跳ねてるらしいですよ。
- 27 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/07(土) 01:48
- おおぉ、盛り上がってきましたねこのスレッド、え、ありがとうございます、
、、と、泉谷記念?期間限定ゲリラうp!(1995年撮影)
http://isweb39.infoseek.co.jp/art/mai-u/test/izumiya/01.jpg
http://isweb39.infoseek.co.jp/art/mai-u/test/izumiya/02.jpg
http://isweb39.infoseek.co.jp/art/mai-u/test/izumiya/03.jpg
http://isweb39.infoseek.co.jp/art/mai-u/test/izumiya/04.jpg
http://isweb39.infoseek.co.jp/art/mai-u/test/izumiya/05.jpg
- 28 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/07(土) 02:09
- >>24 モップさん、まいどでっす!、
私もMilesさんと同じく?「テレビジョッキー?」と突っ込んでしまうところでした、失礼!?
「今日まで、そして明日から」、これもまた奥の深い歌詞ですよね、、
え、私も拓郎や泉谷を聴き始めてから「フォークギター、カコイイ!」と
(まったく流行から外れてたんですが)チャレンジしてみたんですが、
指が吊ったんで断念しますた。はい、腰抜けと呼んでやってください(笑
よろしければまたちょばっ、ちょばっ、と書き込んでもらえればです。。
>>25
↑の写真の準備してMilesさんの書き込みみたら、ますます聴きたくなりましたよ、
「王様たちの夜」、是非とも手に入れたいもんです、、
>>26
Aiさんもバンドやろうとしてたですか!
、、え、私は派手にバンド活動とかしている連中の影で
機材を調達したり弄ったりするのが好きなヲタク少年だったもんでして・・、、
でもそういった連中にあこがれていたところあったんでしょうかね?、
後に機材関係から写真撮影になりまして以下略、、
- 29 名前: Miles 投稿日: 2002/09/07(土) 12:50
- Aiさん、まいう〜さん、
私もバンド脱落組です(笑)
人前でやったのが1回。思い出すだに恥ずかしい・・・
バンドの練習で当時安スタジオで録音したカセットが出てきました。
ほぼ四半世紀前(笑)
聴いてあまりの無惨さにあらためて驚きました・・・
何のコピーをやってたかは、武士の情けでお聞きくださいるな!
と、突然ですがエレックの当時好きだったデュオを思い出しました。
古井戸です。
加奈崎芳太郎とその後RCに参加した仲井戸麗市の二人組ですが、
暗いは、惨めだは、貧乏だは・・・当時は自虐的に楽しんでいました。
特に圧巻はライブの仲井戸の詩の朗読ですが、
本人は泣くは、客席は泣くは・・・なんでコンサートでこうなるの?って感じ。
これもファースト・アルバムとライブを持っていたのですが、紛失です。
いけね!スレッド・タイトルとかなり離れてしまいました。すいません。
- 30 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/07(土) 20:01
- え、私は脱落以前の問題?でして・・(汗
古井戸、は例によって?名前だけ知ってます、
そう、RCサクセションの元メンバーが、、てやつで、、
これまたすごそうなライブですね(笑
ちょと聴いてみたいかもしんない??
そういえばAiさんのおっしゃってた「吠えるバラッド」って
「SELF COVERS」の後でしたっけ?
あの頃よくラジオでかかってた「ロックンロールは金かかる〜♪」とかいう曲
妙に印象に残っているんですが、あの曲やってたのは泉谷と、あと誰でしたっけ??
- 31 名前: Miles 投稿日: 2002/09/09(月) 01:28
- そういえば昔「スターズオン23」という企画モノのシングルを買いました。
拓郎の曲をノンストップでコピーしたレコードです。
何年か前までは物置にあったんですが、どうも見あたらない。
初期の拓郎をボーカルもギターもそっくりにやってました。
首謀者はアルフィーの坂崎だという記憶もありますが、定かではないです・・・
一度物置を完全に整理しなきゃならん!
- 32 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/09(月) 23:24
- >>31 Milesさん
それ店頭で見たことだけあるかもしんない、
演歌チャンチャカチャンみたいなノリ?でしたっけ??
で、なぜに拓郎?と、思ったんですが、
なるほど、アルフィーの坂崎ならやりそうですね(笑
ふと思い出したんですが、私が持っている「青春の詩」の中ジャケ写真を見た知人の一言、
「奥田民生みたいだ!」
奥田民生といえばユニコーン時代、何やら世良正則やTMNのモノマネ風?の曲やってましたね、
吉田拓郎のモノマネ風?もやってたんでしょうか??
え、ちょと気になったまでです、失礼、、
- 33 名前: Miles 投稿日: 2002/09/11(水) 01:00
- そうです。「演歌チャンチャカチャン」みたいなヤツです。
(と、ここでまた演歌との接点が・・・(笑))
イントロと中トロとエンディングで「タクロウサン、タクロウサン・・・
ウッウウー!」てなフレーズが入るのは覚えてます。
来週末の連休に物置をガサ入れしてみます。
- 34 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/13(金) 04:50
- 「タクロウサン、タクロウサン・・いつも元気なタクロウサン・・」
「元気です。」
みたいな感じですか??(あくまでイメージ)
今気づいたんですが、「中トロ」て、何か旨そうですね(笑
え、名盤発掘?楽しみにしてます、、
- 35 名前: Miles 投稿日: 2002/09/15(日) 01:51
- しかし、あらためて聴きましたが拓郎の曲をノンストップで
完璧にコピーしてます。
拓郎の曲を・・・というよりレコーディングをというべきですが。
それから泉谷の「春夏秋冬」のアルバムをよく見ましたが、
高中は特にヒールをはいてるわけではなかったですね。
加藤和彦がなんとなくそれらしい感じですね。
どこでそういう記憶になったんだろう・・・?
ガサ入れの結果、拓郎のLPでは、「ライブ73」「お伽草子」「アジアの片隅で」「ローリング30」、
なども発見されました。
ボックス入りLPの「ライブ79」も出てきました。
LP2枚とEP1枚の豪華セット(?)です。
EPは両面が「人間なんて」でっせ!(笑)
あらためて聴く予定です。
- 36 名前: Miles 投稿日: 2002/09/15(日) 01:54
- あれ?
書き込みの前半がなくなってる。
もう一度・・・
本日物置を探したところ「スターズオン23」のシングルが出てきました。
ビートボーイズという覆面バンドで、
メンバーは、じょんのれん、ポール・マッカーサー、祥寺張扇とあります。
バカですね(笑)
- 37 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/16(月) 00:55
- どもです、しばらく放置中でスマソでした、、
ビートボーイズ、って、アルフィーの別名?じゃないですか??
どの名前が誰かは失念なんですが・・、
しかし両面「人間なんて」のシングル?てのもすごいですね、
「昔の曲はやらない!」って言ったのはこの後でしたっけ??
幻のライブ盤「たくろうオンステージ第2集」にもLPの片面全部に
「人間なんて」てのがあるそうで、気になりますです。。
- 38 名前: Ai 投稿日: 2002/09/16(月) 19:43
- そう言えば最近出た(たしかソニーだったか?)いろんな人のトリビュートアルバム(いろんな人がいろんな曲をやっている)で、
拓郎さんが「よろしく哀愁」(郷ひろみでしたね)やっているのを発見しました。
一聴の価値あり、でしょうか?
- 39 名前: Miles 投稿日: 2002/09/17(火) 00:42
- Aiさん!知ってます、それ!
ずいぶん昔に拓郎が出したアルバムですよ。
全部他人の曲を歌ったアルバムを出してました。
CBSソニーです。
多分CDは再発かな・・・それともそういう音源を集めた企画モノかな・・・
とにかくなつかしいです。すっかり忘れてた。
「よろしく哀愁」はたしかサラッと歌ってますよ。
その他なにを歌ってたは・・・思い出せないー(笑)
- 40 名前: Miles 投稿日: 2002/09/17(火) 00:45
- まいう〜さん、
第2集ってどんなのか、これまた思い出せない・・・
ビートボーイズならぬ、ジ・アルツィーですね(笑)
シングルの「人間なんて」、心して聴くつもりです!(笑)
- 41 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/17(火) 02:26
- どもです、、
「オンステージ第2集」は拓郎がソニー移籍後に
エレックが勝手に発売した?のか何かで、拓郎側からクレームがついて
再発不能になったんでしたっけ?幻の2枚組ライブ盤、のようですね。
>>39
拓郎のカバーアルバム!そんなものあったですか!
フォーライフ設立前の発売?なのかな??
他にはどんな曲あるのか興味あります、
しかし、ジ・アルツィーって、何かヤバそうな名前?、(笑
裏メンバーで林檎吸ったーもいたんでしょうか??
- 42 名前: Ai 投稿日: 2002/09/17(火) 21:06
- Milesさん>
たぶん企画モノだと思います。他のアーティストもいっぱい入ってま下から。
カバーといえば、はっぴいえんどのもレンタルに出ていて・・・かなりそそられましたね。(笑)
ビートボーイズの活動は1988年かららしいです。アルフィーのステージ上でスタート。
しかしどこの番組に出ていても、笑ってギター弾いてる姿しか見れない坂崎氏は大物なんでしょうかね?
- 43 名前: Miles 投稿日: 2002/09/17(火) 23:52
- まいう〜さん、Aiさん、
調べました。CBSソニーじゃなかった(笑)・・・やはりアルツィー(笑)
フォーライフでの「明日に向かって走れ」の次に出した
アルバム「ぷらいべえと」です。
ちなみに収録曲は「夜霧を今夜もありがとう」「恋の歌」「春になれば」
「ルームライト」「いつか街で会ったなら」「歌ってよ夕陽の歌を」
「やさしい悪魔」「くちなしの花」「赤い燈台」悲しくてやりきれない」
「よろしく哀愁」「メランコリー」「あゝ青春」とあります。
なんだか拓郎も余裕かまし始めた時ですね。
「ジャンルを問わず、いいものはいいよね!」な〜んて(笑)
同じく調べたところ、
「オンステージ第2集」はまいう〜さんのおっしゃるとおり、
拓郎に無断でエレックが出してその後廃盤となったようですね。
Aiさん、
坂崎はなんだか中高生の頃にギターをコピーしまくってたガキが
そのまま中年になったって感じですね。
屁理屈こねずにやってるとこが良いですね。
- 44 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/18(水) 09:41
- Milesさん、「アルツィー」の意味、今ごろ?やっと分かりますた。んー、私もアルツィー(笑
、、何かカコイイかもしんない?流行らせませすかこれ?(笑
「ぷらいべえと」あれはカバーアルバムだったですか、知りませんでした、
しかも「やさしい悪魔」はセルフカバー?、これは聴いてみたいです、はい、
アルフィーの昔の映像(『メリーアン』とか)見ると私は、
同時期に「オレたちひょうきん族」で「ヒップアップ」がモノマネやってたのを
思い出すんですよね(笑)
島崎俊郎が坂崎の役をやってたのが妙にハマってたなぁ〜〜、、
確か「ヒップアップ」ももともとは音楽系?のコントやってたんでしたっけ??
当時あれを見た坂崎がどう思ったのか、気になるところです(笑
- 45 名前: Miles 投稿日: 2002/09/19(木) 22:40
- やっと理解いただけましたか?・・・アルツィー。
僕は日常で強引に使用してます。
最近もの忘れが激しいし、ごまかすのにいいですよ・・・(笑)
ヒップアップって珍しくナヘプロ所属でしたね。たしか。
たしかに音楽ネタが多かったかも。
僕はお笑い系がメジャーになって、なんだか文化人的になるのが大嫌いなんですが、
齢を重ねても相変わらず軽い島崎のキャラクターは貴重ですね。
そういえば「テレビには出ない」拓郎が、たしかドラマ「時間ですよ」に
出演したことがあったような気がする・・・
浅田美代子との接点だったんじゃないかな。
テレビに出た拓郎をカメラで撮った記憶があります(笑)
- 46 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/22(日) 05:10
- Milesさん、あと1人呼んできたらジ・アルツィーの結成ですよ!、って、ぉぃぉぃ(笑
先日テレビ見ていてどうしても思い出せなかった人名、
「山田まりや」「チョナン・カン」
、て、全然古ネタじゃないですね、アルツィーまっしぐらです。とふぉふぉふぉ。。
島崎はまた坂崎のモノマネやってくれそうな気がしますけど、
片岡鶴太郎のマッチはもう見れないだろうなぁ、、残念です、
「時間ですよ」大好きですあのドラマ!、
、といっても「懐かしのなんちゃら」番組でしか見たことないんですけどね、、
(とんねるずが出たリメイク版は見ました)
結構ミュージシャン指向?の番組だったんでしょうかね??
やはり懐ネタ番組ですが、かまやつひろしが出て何か演奏してたのを見たことあります、
んー、「時間ですよ」是非再放送して欲しいですね、
VTRが全編残っていればいいんですが。。
- 47 名前: Miles 投稿日: 2002/09/26(木) 01:07
- 「時間ですよ」なかなか良かったですよね。
「寺内勘太郎一家」とか、
「ムー」なんてのもあったな・・・
「寺内」では西城秀樹が、「ムー」では郷ひろみが新境地開拓。
おくればせながら野口五郎は連続テレビ小説で・・・(笑)
片岡鶴太郎もなんだか文化人になっちゃいましたねえ・・・
ひょうきん族でアツアツのおでんを口に入れてた頃が懐かしい。
と、またもスレッドタイトルから話題がそれる(笑)
- 48 名前: まいう〜@ターボにつき(略 投稿日: 2002/09/28(土) 00:43
- ぉ、何かテレビネタ炸裂してますね(笑
「寺内勘太郎一家」といえば西城秀樹を投げ飛ばす小林亜星!も、
この番組で俳優タレントデビュー?でしたっけ??
え、これもマトモに見たことないです(泣)
再放送激しく希望!あぁ、昔のTBSは良かった・・(遠い目
すんません、話題それっぱなしです(汗
これはネタ持たせるためにも?何かうpしなければなるまいう〜
- 49 名前: <削除しました> 投稿日: <削除しました>
- <削除しました>
- 50 名前: <削除しました> 投稿日: <削除しました>
- <削除しました>
- 51 名前: まいう〜 投稿日: 2002/09/28(土) 00:58
- ↑すんません、怒濤の3重カキコのため削除しますた。
うー、、重いとこうなるのかもしんない?要注意ですね、、
- 52 名前: まいう〜@しばらく放置中。 投稿日: 2002/10/29(火) 05:06
- どうもニュースヲッチャーな今日この頃(笑
地村さんは24年ぶりに拓郎の曲聴いたのかな??なんて・・(笑
蓮池さんお気に入りのレイナード・スキナードは初耳でした、、
渋い好み?だったんですね、、
ほかにはイーグルスやドゥービー・ブラザーズなども好きだった?らしいようで・・、、
んー、、何とも感慨??です、、はい、
またもや?スレ違いスマソ、、
- 53 名前: まいう〜@放置すんませんでした。 投稿日: 2002/11/10(日) 02:24
- http://www.asahi.com/national/update/1109/027.html
。・゚・ (⊃Д`)・゚・。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■