- 1 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/06/26(土) 13:29
- 黒猫クエストをやったことのない人が勝手な妄想を語り合う場です。
ネタ出し、ネタ集め用にどうぞ。
フリーシナリオ制の上、50ものパーティゲームが楽しめる(?)「グリンの部屋」もあることですから、語られた妄想が「正解」をなぞっている可能性は多分にあります。 企画者になってブレインストーミングをやっているつもりで自由に発言してください。 そのため、このスレでは、 ・出された妄想に対して批判は禁止 ・相手の反応を気にしすぎないで自由に発言する ・いろいろな角度からの妄想を、できるだけ多く挙げる ・他人の妄想と自分の妄想を組み合わせ、新しい妄想が得られないか考える のルール遵守が望ましいです。
- 77 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/01(木) 00:45
- UJF(アンチ・ジェントルメン・フォース)
・あまりにも非紳士的で使用が憚れるものの、物理的な威力はすさまじい超必殺技 ・状態異常、「正気」時のみ使用可能 ・TJPを大幅に消費する ・「きせき」もそのひとつ(?) ・例;ゆうこうりよう――タオ使いの超必殺技。己の能力を最大限に生かして効率的に使う技。 ほとんど即死決定なものばかりだが、パーティor敵がそれで全滅しなければあまりの非紳士的な行為を悔いて心が砕け、「氣」も消耗し尽くしておじいさんになり二度と立ち上がれなくなる。 通常、黒猫紳士モードで(敵の場合に)使ってくることはまずないが、「正気」と「暴走」に同時にかかっているときには稀に使用するので要注意。 (序盤のギャンザやデュラムは使う確率が高いが、やってもたいした威力ではないので勝手に自爆してくれる。ただしやっぱりあまり気分がいいものでもないので彼らと戦う時は瞬殺しよう)
- 78 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/01(木) 00:45
- >>77
マーメイドトランスによる「ぎゃくじょう」も有効
- 79 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/01(木) 00:47
- たとえば戦闘や紳士イベントにやってJPが0になった場合ならともかく、住居不法侵入や勝手にたんす開けてアイテム持ち去ったなどのセコイ行為によって0になった場合に「心がへし折れてゲームオーバー」ってのは妙なのでは?
住人も紳士? → 持ち去るのを看過する
- 80 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/01(木) 00:50
- ・黒猫クエストは紳士を目指すゲームである。
・キャラクターの主要パラメーターとして、生命力・体力を表すHPと、紳士的精神力を表すJPがある。このいずれかが0になれば行動不能状態になる。
・HPとJPの最大値は、レベルアップによって増加する。
・紳士を目指すためには、戦闘では殺傷よりも捕獲や改心が望ましい。
・殺傷した場合よりも、捕獲や改心で終わらせた方がボーナスが出るべき。
・戦闘では経験値+金が得られるが、経験値を紳士的な経験値と考え、殺傷<捕獲<改心の順に多い経験値を得る。 殺傷:得られる経験値(JEXP)は捕獲の半分、得られる金(イェン)は捕獲の半額 (殺傷は紳士的な行為ではない上、賞金も半額になっている) 捕獲:得られる経験値(JEXP)が殺傷の2倍、得られる金(イェン)は殺傷の2倍 (基本となる戦闘終結) 改心:得られる経験値(JEXP)が捕獲の2倍、得られる金(イェン)は0 (捕獲よりも改心させたり無罪放免にするほうがより紳士的。ただし賞金は得られない)
・捕獲や改心のためには相手を戦闘不能の状態にする必要があるが、それを実現しやすくするための特殊攻撃(紳士攻撃)のオプションがある。
・紳士攻撃はJPを消費して行なう。その効果や技はキャラやレベルによってさまざまであるが、基本的に、相手のHPを大幅に削ったり(しかし、けっして0にすることはない)、相手のJPを直接削る特殊攻撃である。
・戦闘で得た経験値はレベルアップにつながる、金は生活費や武器弾薬の補填、借金の返済に使う
・レベルアップすると、最大HPと最大JPが増える
- 81 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/08(木) 12:39
- セフィリアの紳士技
「ぼひめい」 クライストを使って墓石を切り出し、相手の名前を刻み込む。 それを見た相手は、見事な剣技と威嚇行為によって精神的ダメージを受ける。 JPダメージ型
場所限定の紳士技(岩場やそれに類する場所)であり、相手の性格によっては完全に無効化されるが、決まったときのJPダメージは大きい。
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