トレインアニメ
板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]

世界唯一!! 黒猫クエストを語る掲示板

黒猫クエスト 〜光の紳士たち(ザ・シャイニング・ジェントルメンズ)〜

当掲示板の基本ルール  スレッドの使い分け  ソフトデータ


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 黒クエを語ろう!!(95) / 2 : 黒クエを妄想しようか(81) / 3 : サロン・ド・黒クエ(27) / 4 : テスト版(2) / 5 : テンプレート集(3)
  (全部で5のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 黒クエを語ろう!! (Res:95)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 名前:黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/06/25(金) 22:41
プレイキューブ専用ソフト「黒猫クエスト 光の紳士たち」についての情報交換の場です。
ふるってご利用下さい。

91 名前:黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/08/18(水) 21:22
変身用の時計を外すためには、好きな女の子の名前を音声入力しなくちゃいけないとか聞いたぞ

92 名前:○○仮面 投稿日: 2007/11/12(月) 02:31:40
何回中で出させりゃ気が済むんじゃーヽ(`Д´)ノ
二人相手はさすがに疲れたわw
ttp://moon.509.jp/d/7bjZf.html
いや、10万以上貰ったから文句はないんだがww

93 名前:⊂二二二( ^ω^)二⊃ 投稿日: 2008/03/05(水) 18:15:01
なんじゃこりゃ!!イキナリ3万渡されて犯されたぞww

94 名前:はんだごて 投稿日: 2008/03/12(水) 18:40:30
この前言ってたのってこれだよね?
ttp://deai-baby.com/me/0gSQSehA
3つほどやってみたけど、クンニなんちゃらってやつが一番面白かったかな
寝てるだけ〜ってのは楽なのはいいけど、俺は攻める方が好みだし
またこういうのあったら教えとくれ〜ノシ

95 名前:黒クエジェントルメン 投稿日: 2010/03/22(月) 17:15:14
人生オワタのネット対戦ゲーム

人生オワタ\(^o^)/大乱闘
ttp://clover.45.kg/owata/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 黒クエを妄想しようか (Res:81)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 2
1 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/06/26(土) 13:29
黒猫クエストをやったことのない人が勝手な妄想を語り合う場です。
ネタ出し、ネタ集め用にどうぞ。

フリーシナリオ制の上、50ものパーティゲームが楽しめる(?)「グリンの部屋」もあることですから、語られた妄想が「正解」をなぞっている可能性は多分にあります。
企画者になってブレインストーミングをやっているつもりで自由に発言してください。
そのため、このスレでは、
・出された妄想に対して批判は禁止
・相手の反応を気にしすぎないで自由に発言する
・いろいろな角度からの妄想を、できるだけ多く挙げる
・他人の妄想と自分の妄想を組み合わせ、新しい妄想が得られないか考える
のルール遵守が望ましいです。

77 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/01(木) 00:45
UJF(アンチ・ジェントルメン・フォース)
・あまりにも非紳士的で使用が憚れるものの、物理的な威力はすさまじい超必殺技
・状態異常、「正気」時のみ使用可能
・TJPを大幅に消費する
・「きせき」もそのひとつ(?)
・例;ゆうこうりよう――タオ使いの超必殺技。己の能力を最大限に生かして効率的に使う技。
ほとんど即死決定なものばかりだが、パーティor敵がそれで全滅しなければあまりの非紳士的な行為を悔いて心が砕け、「氣」も消耗し尽くしておじいさんになり二度と立ち上がれなくなる。
通常、黒猫紳士モードで(敵の場合に)使ってくることはまずないが、「正気」と「暴走」に同時にかかっているときには稀に使用するので要注意。
(序盤のギャンザやデュラムは使う確率が高いが、やってもたいした威力ではないので勝手に自爆してくれる。ただしやっぱりあまり気分がいいものでもないので彼らと戦う時は瞬殺しよう)

78 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/01(木) 00:45
>>77
マーメイドトランスによる「ぎゃくじょう」も有効

79 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/01(木) 00:47
たとえば戦闘や紳士イベントにやってJPが0になった場合ならともかく、住居不法侵入や勝手にたんす開けてアイテム持ち去ったなどのセコイ行為によって0になった場合に「心がへし折れてゲームオーバー」ってのは妙なのでは?

住人も紳士? → 持ち去るのを看過する

80 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/01(木) 00:50
・黒猫クエストは紳士を目指すゲームである。

・キャラクターの主要パラメーターとして、生命力・体力を表すHPと、紳士的精神力を表すJPがある。このいずれかが0になれば行動不能状態になる。

・HPとJPの最大値は、レベルアップによって増加する。

・紳士を目指すためには、戦闘では殺傷よりも捕獲や改心が望ましい。

・殺傷した場合よりも、捕獲や改心で終わらせた方がボーナスが出るべき。

・戦闘では経験値+金が得られるが、経験値を紳士的な経験値と考え、殺傷<捕獲<改心の順に多い経験値を得る。
 殺傷:得られる経験値(JEXP)は捕獲の半分、得られる金(イェン)は捕獲の半額
 (殺傷は紳士的な行為ではない上、賞金も半額になっている)
 捕獲:得られる経験値(JEXP)が殺傷の2倍、得られる金(イェン)は殺傷の2倍
 (基本となる戦闘終結)
 改心:得られる経験値(JEXP)が捕獲の2倍、得られる金(イェン)は0
 (捕獲よりも改心させたり無罪放免にするほうがより紳士的。ただし賞金は得られない)

・捕獲や改心のためには相手を戦闘不能の状態にする必要があるが、それを実現しやすくするための特殊攻撃(紳士攻撃)のオプションがある。

・紳士攻撃はJPを消費して行なう。その効果や技はキャラやレベルによってさまざまであるが、基本的に、相手のHPを大幅に削ったり(しかし、けっして0にすることはない)、相手のJPを直接削る特殊攻撃である。

・戦闘で得た経験値はレベルアップにつながる、金は生活費や武器弾薬の補填、借金の返済に使う

・レベルアップすると、最大HPと最大JPが増える

81 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/07/08(木) 12:39
セフィリアの紳士技
「ぼひめい」
クライストを使って墓石を切り出し、相手の名前を刻み込む。
それを見た相手は、見事な剣技と威嚇行為によって精神的ダメージを受ける。
JPダメージ型

場所限定の紳士技(岩場やそれに類する場所)であり、相手の性格によっては完全に無効化されるが、決まったときのJPダメージは大きい。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


3 サロン・ド・黒クエ (Res:27)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 3
1 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/06/26(土) 21:26
黒クエ関連の一般掲示板です。ご自由にお使いください。
発言削除、スレ立て依頼などのご要望もこちらで受けつけます。

23 名前: 目黒 投稿日: 2004/07/06(火) 22:24
>>17
ラダさん

>目黒さんの意見を真っ向から否定する意図は露ほどもありませんでしたが、もし不快に思われたようでしたなら深くお詫び申し上げます。

べつに不快なことなどありませんよ。むしろ、そこまでラダさんが入れ込むだけの土壌を提供できたのが嬉しいくらいです。
妄想でこれだけ熱く語りあえるというのもなかなかない機会ですから、お互い、楽しむだけ楽しみましょう。


>なので、紳士攻撃を受けると、そのJPダメージは消散するのではなく、攻撃者に同量が吸収される、というものにしてはどうでしょう?

それも一つの案として考えてはいましたが、こちらのシステムでそうしちゃうと、
 紳士攻撃→JP消費→JP回復
ということになってしまうのが、ちょっと難しいところです。
ドラクエのマホトラみたいな紳士技は最低一つくらいは欲しいと思っていますが、全部が全部、そればっかりというわけにはいかないでしょうね。


>「肉体だけでも強いけど精神もあわせればもっと強い」となるのが一番すっきりするのです。

なるほど、ラダさんのJP哲学の根底が理解できたような気がします。
あと、
>最初から強制的に紳士行動をさせるのではなく、プレイヤーが自らの意思で自然に頂上紳士を目指していくように誘導するべきだと思うのです。
という考え方は、まったくこちらにはない発想でした。

通常のゲームとしても楽しめる上に、紳士システムをうまく利用すれば、さらに新しいおもしろさが味わえるということですね。
レベルアップや経験値、HP(JP?)にいたるまで二本立てになるわけですから、極論すると、二つのゲームを組み合わせるという形になるということでしょうか。
その噛みあわせのバランスは、ゲームをデザインする上で難解なところもあると思いますが、成功すれば、非常に奥行きのあるゲームになると思います。

現時点では、上述したラダさんのゲーム哲学を理解(どこまで正確に理解できているかはわからないにしても)した上で、なお単純な私のシステムの方が好みなのですが、ここではラダさんのシステムを否定したり、私のシステムを押しつけるようなことはせず、むしろ、人の数だけシステムをつくるくらいのつもりで、雑談ができればと思います。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

24 名前: 目黒 投稿日: 2004/07/06(火) 22:29
>>18
>ラダさん、続きです

>そんな感じです。あとハンターの顕在・潜在オーラみたいなものでもあります。

「扱える力」と「持っている力」を区別するあのシステムは興味深かったですね。
消費型JPのシステムにも、うまくやれば組み込めるかもしれません。ちょっと考えてみたいネタです。


>目黒さんの案も「根底に紳士性が問われる」という点では敷居の高さに大差はないと思うのですが・・・。

たしかに私の案の方は一段と敷居が高く、通常のゲーマーには受け入れられないかもしれませんね。その点、普通のゲームとしても楽しめるうえに、紳士的なシステムという楽しみ方も可能というラダさんの案は秀逸だと思います。
でも、これについて、私自身は紳士的な楽しみ方を受け入れてくれる人だけが楽しんでくれればいいと思っていますので、とくに大きな問題だとは思っていません。
ゲームを選んだ時点で、その楽しみ方を暗黙の了解としていただいていると考えているわけです。

あまりうまい例えとはいえませんが、私はこのゲームを、「少林サッカー」のようなキワモノとして作ってたいと思っています。
つまり、サッカー好きの人、あるいは少林寺拳法ファンの人みんなに受けるものというよりも、シャレやお遊びを楽しめる人に喜んでもらえるようなものが理想なわけです。
わかる人にだけわかればいいという考え方は、ある意味傲慢ですが、対象者を絞りこんだ方が、作りやすいし楽しみも深いと思います。
私は、根本的に「笑い」ってそういうものだと思っていますからね。


>これは決して皮肉とかではないのですが、レベルドレインというシステムも少しむずかしめだと思えますし、何より少々面倒な気もします。

非紳士的行動から来るペナルティの部分を明確にしたいと思っていたわけですが、根幹のシステムがはっきりしていないところであれだけ書いてもわかりにくいでしょうね。
検討の余地ありということで、また考えてみます。


>でも「さいだいJPが0で非紳士になり、死にはしないがその後のプレイが不利になる」というのはやはりひとつの答えといえると思います。

「心がヘシ折れる」という表現が黒猫らしくてお気に入りなので、なんとかこれを組み込んでみたいものです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

25 名前: 目黒 投稿日: 2004/07/06(火) 22:30
>>19
>デュオさん

>相手も対抗して紳士的攻撃をしてくる、や、相手のJPを削るなど。
>後者だと逆に言えば、相手の紳士的行動によって、自分のJPも削られるのですが。

紳士攻撃で、相手の紳士的精神にダメージを与えるという案は、非常にわかりやすいダメージシステムだと思います。私もそれは検討していましたが、相手も対抗して紳士的攻撃をしてくるという考えは思いつかなかったですね。

紳士攻撃が通常の攻撃より有利なのか不利なのかによっても扱い方は変わって来ると思いますが、「やられたらやりかえす」というルールを明確にするのはおもしろいと思います。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/15224/1088224151/48
にも書きましたが、AIの命令名「もっとこせいを」など、そのまま絡められそうですね。


>自分に不利で、相手に有利な紳士技程、相手が不利になるという、意味不明な循環
を生み出すシステムです。

黒猫紳士の紳士活動の哲学にも関わってきそうな命題ですね。
紳士技は、戦闘において有利なのか不利なのか……。

普通に(?)考えれば、自分に不利な状況をあえて作り出すと見るべきですが、私自身は、ゲームとして見るなら、圧倒的有利な紳士技を出す方がすっきりしているし、その逆転の見方がおもしろいのではないかと思っています。

26 名前: 目黒 投稿日: 2004/07/06(火) 22:31
>>21
>限りなく平凡な青年さん

>「ジェントルゲージシステム(通称JGS)」

怒りゲージのようなイメージでしょうか? 「巧みな心(紳)理戦の再現」にはもってこいのシステムですね。

一つ気になる点を挙げるとすれば、

>・スヴェンのウォーターカッター=HPダメージ+自分のJGの増加

ですが、ウォーターカッター自体になんらかの制限(水を補充しなければ使えないとか)がなければ、ウォーターカッターだけでどんな戦いにも勝ててしまいそうです。
「どうぐ」みたいな回数制限はいかがでしょうか?


>「戦闘以外での紳士評価をどうするか(個人的にはTJPシステム推奨ですが)」

一つの案として、JGSが戦闘終了後もずっと持ち越しということが前提になりますが、たとえば、

 たからものをみつけた
 ネコババしますか?
  →はい
   いいえ

みたいな選択で、JGSが上がったり下がったりするようにするのはどうでしょう?

27 名前: 目黒 投稿日: 2004/07/06(火) 22:36
>>22
>ラダさん

>しかし一度使うと3ターン行動不能になる上、倒した数だけJPが減る

3ターンですめばいいのですが……(ため息)。
あるいは、いきなり野球ゲームが始まって、それをクリアーするまで復帰できないとかするのもいいかもしれませんね。

ところで、このM・G・Fを使ったキャラのデザインがどんどん白く、雑になっていくというのはありですか?

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


4 テスト版 (Res:2)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 4
1 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/06/26(土) 00:31
管理人が巡回するたびに書き込みを削除します。
いろんなテストをしてください。
削除依頼も、ここで受け付けます。

2 名前: <削除> 投稿日: <削除>
<削除>

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


5 テンプレート集 (Res:3)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 5
1 名前: 黒クエジェントルメン 投稿日: 2004/06/26(土) 00:09
コピペで使えるテンプレートは、ここに集めてください。

2 名前: ネタバレ用テンプレ 投稿日: 2004/06/26(土) 00:12
(ネタバレタイトル)
☆☆☆









☆☆


















(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

3 名前: テスト版用テンプレ 投稿日: 2004/06/26(土) 00:15
管理人が巡回するたびに書き込みを削除します。
いろんなテストをしてください。
削除依頼も、ここで受け付けます。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新100 1-100 トラックバック(0) 索引 メール受信 掲示板トップ リロード


●ソフトデータ

【タイトル】 「黒猫クエスト 〜光の紳士たち(ザ・シャイニング・ジェントルメンズ)
【ハード】 プレイキューブ
【ジャンル】 フリーシナリオ制RPG(パーティーゲーム含む)
【メーカー】 株式会社パクリン(2001年倒産)
【発売】 2000年(限定1万本)
【定価】 5800円(中古市場では200円が相場)





●基本ルール

・新しいスレッドを立てられるのは管理人だけです。
 スレッド作成の要望がある場合は、サロンで依頼してください。

・名前欄を未記入のままで発言すると、自動的に「黒クエジェントルメン」の名前がつきます。
 もちろん、どのような名前で発言してくださっても結構です。
 トリップも使用できますのでご自由にお使いください。




●掲示板の使い分け

・妄想系
黒クエを語ろう!!   黒猫クエストに関する妄想会話を楽しむスレです
黒クエを妄想しようか  黒猫クエストの設定を妄想するスレです

・一般系
サロン・ド・黒クエ
 通常の掲示板としてご自由にお使いください。
 発言削除、スレ立て依頼などのご要望もこちらで受けつけます。

テスト版
 書き込みテスト用のラクガキスレです。
 管理人の気が向いたときに削除しますのでお好きなようにお使いください。
 強制sage進行です。

テンプレート集
 コピペで使うと便利なテンプレートがあれば、こちらに登録してください。
 強制sage進行です。