- 1 :名無しさん :2002/05/03(金) 15:16 ID:/N3mo20c
- とりあえず5かなぁ?
漏れ的には4を改変した(2とXの関係みたいな)メタスラαみたいのキボンヌなんだが
- 169 :とあるタンクバスター :2016/04/04(月) 21:59:05 ID:???
- ・ミッション4
歩く城
《攻撃》 ヘリファイヤー(ノスケと同じタイプ) 火焔放射(これもノスケと同じ) 尖塔からのミサイル攻撃(モスク砲台と同じ)
発狂後
怒り砲(備考:城のドアを蹴破ったモーデン兵が発射してくる)
《補給物資》 窓から飛び降りた捕虜が5名ほど (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 170 :とあるタンクバスター :2016/04/04(月) 22:05:40 ID:???
- ・ミッション5
潜砂艦
《攻撃》 ブーメランミサイル(こちらが生身の場合は、3のパーストラックと同じパラシュート爆弾) 魚雷(アイアン・リザードか?) 機体後部のバーニア
発狂後
ドリル(備考:ドリルスラッグの主砲と同じ攻撃)
《補給物資》 戦闘前に縛られている捕虜&上空からパラシュートで支援物資 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 171 :とあるタンクバスター :2016/04/04(月) 22:11:55 ID:???
- ・ミッション6
超メタスラ
《攻撃》 全方位バルカン(ラスボスの伝統・画面全体攻撃) キャノン砲 「大佐」のミサイル攻撃
発狂後
超メタスラアタック(備考:要するに突進攻撃)
《補給物資》 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 172 :とあるタンクバスター :2016/04/04(月) 22:21:48 ID:???
- ※爆撃飛行船・ミッション6中ボス版
《攻撃》 全方位バルカン ミサイル(ヘアバスターリバーツと同じ) 爆弾(船体下部に潜り込んだ場合)
発狂後
モーデンバズーカ(備考:プレイヤーが水平、あるいは下方向の場合)
《解説》 3面ボスと同じ攻撃だと、どうしてもスラグフライヤーとの空中戦で支障が出る。攻撃形態を少し変えた方がよさそうだ。 モーデンをここで出すことは、ふと思い付いた。 海に落下してそのまま藻屑になったはずが、実はイカダに乗ってパンツ一丁で漂流していた…ノーコンティニュークリアの場合のみ、こんな演出をエンディングに挿入するのはどうだろう?
- 173 :とあるタンクバスター :2016/04/04(月) 22:25:55 ID:???
- ミッション4の歩く城のボスの窓から、タンク破壊工作兵が飛び降りてきても面白そうだな。
んでたまにモーデン兵に混じって捕虜が飛び降りてくる、と。
全ミッションにメタルスラッグを出すのが一つの指標だし、あのタンク破壊工作兵は 必 ず 復活させてほしい。
- 174 :とあるタンクバスター :2016/04/10(日) 12:57:51 ID:???
- ■ゲームバランスについて思うこと
理想はXだが……ここでXの長所と短所についてまとめ
長所:なんといっても絶妙な難易度、そして全体的なテンポの良さ。 1面からして、スクロールストップがかかってRショーブ→ハイネック戦車で足止め→モスク砲台戦……と緩急がはっきりしている。 そしてパワーガンをバリバリ撃ってガンガン進める、4面のミニUFO地帯のような場面も用意されている。
短所:慣れると完全にパターン化してしまい、アドリブが要求される場面が皆無になる。よって、いわゆる「作業ゲー」と化す。 ゆえに泥臭さが残りアドリブが要求される「2」の方が、個人的に好きだったりする。
- 175 :とあるタンクバスター :2016/04/14(木) 07:38:41 ID:???
- K5こと大澤イライラでワロタ
何をしたところでお前が特定騒動に怯えてた事実は消えねーよ
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