したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

九州・山口の近代化産業遺産群

3uranito:2015/05/14(木) 11:28:14
スレッドありがとうございます。
何かで読みましたが、強制労働された方々の子孫にあたる在日朝鮮人の方は、多くが登録を支持しているそうですね。
韓国は世界遺産の登録件数で、日本への対抗心が強いとも聞きます(市民レベルで自国と日本の登録数を把握している)。
そうした感情も加わって、反対しているのかなあと感じました。

ただ個人的には、今回の登録勧告は意外でした。
小粒な遺構をまとめた挙句に示されたのが「極東の小国の近代化」。
構成資産が散っているうえに、果たして「小国の近代化」に顕著な価値があるのだろうか、と感じました。
(それぞれの構成資産は、個人的にはとても好きなんですけどね)。

あと端島は文化財にしてしまって、保存はどうするのでしょうか。
日本の文化財保護の原則からいえば「復元」すべきなんでしょうけど、そうするとわれわれがイメージする端島ではなくなってしまいます。
かといって洋上にRC建築群を放置しておいたら確実に崩壊しますし。
現状維持するにしても、「なぜ閉山から40年後の姿で保存するのか」という問いに明確に答えるのは難しいでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板