したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

文化的景観の登録基準を教えてください。

5浦に〜と:2012/12/03(月) 14:21:42
文化的景観としての登録プロセスについてはよくわかりませんが、たぶんICOMOSの評価書に「文化的景観の好例である」と書かれていることと、「カテゴリー上、文化的景観に分類される」ということはイコールではないのでしょう。

ICOMOS評価書には各国政府の推薦書の概略版が添付されていて、冒頭付近に「Category of property」というのがありますよね。
文化遺産なら、記念碑(monument)、建築物群(group of buildings)、場所(site)の3種類のどれに属するかが書かれています。

物件によっては、ここに文化的景観(cultral landscape)と記述されているものがあります。
で、見たところ、ここにCLと記述されているものは、CLとして登録されているようです……、と書き込もうとしてよくよく見たら、今年登録のロック諸島南部干潟は、CLと記述されていながら、>>2のCLリストにはあがっていませんねー。
更新作業が追いついていない、という可能性もありますが…。

うーん、よくわかりませんね(笑)

シンクタンクせとうち総研や、世界遺産アカデミーの『すべてがわかる世界遺産大事典』には書いてあるかもしれませんね。

今度大型書店に寄ったら立ち読みしてみます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板