したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

これからの日本の世界遺産の推薦

30TOMY:2011/05/08(日) 17:59:57
>>28
差別化というならまだ分かる気がします。
ただ、そうなると京都などと中尊寺などの差別化なんて出来てないでしょう
っていいたくなりますけどね。まあ今回登録が確実となったのはリンク先に
もあるように震災の被災地に近いってことで心情的な影響っていうのが大き
いのでしょうけども。
鎌倉の場合、観光地としては対外的にも普遍性があると思うのですよ。
まあ観光地としての普遍性と文化財としての普遍性は必ずしもイコールじゃ
ないにしても少なからず通ずる部分があるのかなと個人的には思います。
>世界遺産審査が厳しくなって、同種のものは、最高のものしか認めないと
いう雰囲気があるからだと思います。
この傾向って私は疑問に感じています。鎌倉の場合もそうですけど、文化財
としての普遍性がどうこうという前に法的な文化財の保護整備が遅れていた
為に後回しになってしまったのに(鎌倉の場合は確かに法的な意味での保護
や整備政策は遅れていたのですが、ナショナルトラスト的な団体が古くか
ら活発に活動していたので文化財そのものの保護や整備というものはこれまでも比較的
手厚く行われていました。すべての物件がそうというわけではないですが。
ですから鎌倉には国宝が少ないから世界遺産としての価値がないみたいな
言われ方をすることも残念に思っています。)登録の為により厳しい
条件を突きつけられるというのは少しおかしいのではないかと。
あくまで個々の文化財の普遍性で判断すべきと書いたのはそういうこと
です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板