したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鎌倉世界遺産化について

15キムラ:2013/05/06(月) 10:03:11
>>9
確かに、ICOMOSの勧告に対してネガティブなコメントが多く、
前向きなコメントが少ない事が気になりますね。
まぁ、再推薦はさらなる時間と費用が必要ですし、
一刻も早い登録を目指したい行政としては、そう言うしかないのでしょう。

>>10
リンク先のblogを拝見しました。
文化庁の報道発表資料からまるまる欠落している
(4)Factors affecting the property(資産に影響を与える諸要因)
はなかなか衝撃的ですね。

交通渋滞、観光客の急増までも否定的に言及されていますが(観光客の制限まで!)、
これらについての早急な対処などできませんし
(せいぜい、パーク&ライドで観光客の車を入れないようにするくらいでしょうか)、
発表の無い追加情報の要請も、この項目についての事なのかもしれませんね。
これらが不記載決議の理由の一つになるのだとしたら、
どのようなコンセプトで推薦しても無理だという感じさえしてしまいます。

ただ、環境客数の増加は世界の著名世界遺産サイト全般に言える事ですし
また同項目で言及されている自然災害についても、日本は災害が多い分、
文化財のリスク管理は他国よりもしっかりしていると思いますし。
この項目で一番問題になるのだとしたら、やはり市街地化な気がしますが、
しかし市街地化については「世論の課題が重大な意味を担う」とマイルドな言い方ですし……。
う〜ん、いずれにせよ、なんかもやもやしたものが残る感じです。

>>10
本当にひどいコメントが多いですね。
なんで責任の問題になるのか、さっぱり理解ができません。

世界遺産をまるで観光地の最上ブランドのように持ち上げ続けている
メディアの姿勢は、常々疑問に思っています。

これまでの日本の世界遺産登録が順調すぎた事も原因でしょうか。
もうこの際、どんどん推薦してどんどん「不記載」を貰い、
認識を改めてもらうしかないような(笑)。

だらだらと長文失礼しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板