したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

スビードテストと回線テストね。

265yoshihiro:2005/07/03(日) 22:33:22
当時は通話と、同じキャリア同士のメールのみの機能だったんですよ。
するとまず通話エリアと通話料金の対決ですよね。先にも書きましたけど、
携帯電話よりDDIの方が実質エリアが広い、と感じる人も少なくなく、料金は圧倒的にPHSが安い。
ところが、ほんの1年半ぐらいで携帯電話もビル内で通話できるようになりましたし、
当時PHSの最大の弱点は、1回の通話で必ず+10円かかる、という所でした。
(10円/分+1回に付き10円という料金設定)夜に公衆電話で長電話する代わりとしては
十分でしたが、昼間の連絡用としては意外と料金がかかってしまいます(精神的にも短い通話は損した気分になる)
その後携帯電話各社がビジネスユーザー以外をターゲットにした機種をどんどん投入した事も大きいと思います。

PHSと携帯電話を併用していた時期も数年ありましたが、結局固定局とPHSに
長電話する以外ではメリットが少なくなってきたんでしょうね。
あと、頻繁に料金体系が変わるもの混乱の一因だったと思いますが・・・>PHS

ちなみに、ウィルコムの定額制(2900円使い放題)も固定電話にかけるのが主だった人には
実質値上げという裏があります。今まで10円/70秒だったのに、10円/30秒の
料金になりましたから。それでも、対携帯電話通話も安いので、人によっては十分安いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板