したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ウクライナ情報交換スレッド

138雁之介:2006/03/08(水) 18:47:08
僭越ながら少し知ってる事を書きます。
日本(韓国含む)以外の国ではGSMと言う規格の電波が使われています。日本は最初PDC後に
Cdma、Foma等の3Gの規格になりました。
海外の携帯電話の特徴はなんと言ってもSIMカード形式によるキャリアの管理でしょう。
つまり、電話機はあくまで電話機としての機能で売り込み、キャリアはキャリアのサービスで
売り込むのが基本なんですね。
ですから、携帯電話のマシンメーカー(NOKIA、ソニエリ、Motorola、Siemens、アルカテル
等)とキャリアが結託して顧客を増やすために行っているのがSIMロックです。
日本の場合携帯電話を作っているメーカーはキャリアからの受注を受けて作っていますから、
当然キャリアを変える事が出来ません。だから、キャリアが携帯電話自体の値段に補助をする
から、携帯電話の値段が安いのです。そうでなければ日本でも最新の携帯電話一台が10万円
程度になると思います。
でも、他の国ではこれが当たり前なので、携帯電話のメーカーはSIMロックの無い商品も売って
いますが、キャリアからの補助が無いので価格が高いのです。
ウクライナでしたらUMCをはじめ、Kyivstar GSMやGolden Telecom、Astelit等のキャリアが
自分の所のSIMだけ使える様にロックして売っているNOKIA、ソニエリ、Motorola、Siemens、
アルカテルは安く、そういったロックのない携帯電話はいきなり高くなるのはそのためです。
ですから、このSIMロックを「外す」というのもちゃんと仕事としてあるのです。
ただし、それは携帯電話のソフトウエアを書き換える事になりますから、使えなくなる機能も
出てくる可能性があると思います。
ちなみに、ウクライナのSIMで日本でも使える3G携帯電話を使おうとしても、ウクライナのSIM
は2GなのでGSMの電波が無く3Gの電波しかのない日本では使えないのです。これはルーマニア
のSIMでも言える事です。
長くなったので、続きはご要望があれば(^^;)後ほど....。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板