したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【馴れ合い】参拝者達のサロン【雑談】5

70べしみ:2003/12/07(日) 22:28
本日はどうも、皆様有難うございました。

以前、自分の父方の祖父が靖国神社にてお祀りされているということを申し上げましたが、実は母方の曽祖父もお祀りされていたことが解かりました。
母方の曽祖父は主計大尉だったそうで、馬で出勤していたそうです。(陸軍なのか海軍なのかは不明)
そして、日露戦争の時に戦死されたそうです。
ただ、そのために母方の祖父の家は家長を失ってしまったため、貧窮することになり、以後苦労することになったようです。
結果として、自分の双方のルーツに靖国神社のご祭神が居ることが分かりました。
こう考えると、多くの人が知らないだけで各自のルーツの中に、英霊が居られる確立はとても高いように思われます。
まさに靖国神社は国民にとって極めて縁が濃い神社であって、国民が等しく哀悼の意を持って参拝すべき神社であると思います。
政治的、宗教的なことはさておき、ただ純朴な心を持って感謝の誠を捧げるべきでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板