したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

インド

1匿名:2003/05/19(月) 19:20

インドの薬のパッケージ、すごく効くって感じに思えるのは私だ
け?
なんか、ド派手で、極彩色で描かれたパッケージの薬を飲むと、眠気を催すど
ころか一晩中こってりと深い眠りに落ちそうで・・・。

2匿名:2003/05/19(月) 19:28

私は南インドといえばチルチラッパリとトリバンドラム
の二つの町を思い出します。スリランカに行くために
飛行機に乗った町なので覚えています。

私は紅茶よりコーヒーの方がすきなので南インドの
牛乳のいっぱいはいったコーヒーはありがたかった
想い出があります。

3匿名:2003/05/19(月) 19:52

インドの聖地ヴェナレスからカルカッタへ行くことにしました。
時刻表を見ると朝4時発と朝11時発があります。

当時の私は金がなくなるまで旅をするタイプの旅行者だったので
朝4時に起きるなんて疲れることはしません。
朝11時発の汽車になることにしました。

さて問題はチケットです。金節約のために2等寝台を買いました。
これを買うのに滅茶苦茶大変だったのですが、インドで汽車の切符を
買うのがいかに大変かは、インドに行ったことのある人はもちろん
行ったことのない人もガイドブックや旅行記等で知っている人も多いでしょう。

さて、いかに大変だったかと言う話はおいといて、友人と私の分計2枚を
ゲット。明日の出発を待つだけです。

次の日、インドの汽車は2〜3時間は平気で遅れると聞いていたのですが
日本人の律儀さからか私と友人は10時には鉄道駅へ到着。
発射ホームで待っているとなんと11時ちょうどにカルカッタ行きが
入ってくるではないですか。

インドの汽車もやればできるじゃないか。時間どおりだぜ。
やっぱり普段の行いがいいと違うな。
そう思っていきようようと乗り込みました。

しかし、私達の席(ベット)がないのです。
車掌が来たのできいて見ると、このチケットはこの汽車のでは
ないと言うのです。もう一台のカルカッタ行きのぶんだと。

そんなバカな。あんなに苦労して切符を買ったのに間違っていたなんて。
友達もしょうがないなーと言う顔をしています。

今乗っている汽車の一等寝台に空きがあるというので結局そちらを
車内で買う。(僕らが買ったチケット代を、たぶんボッタクリもあった
んだろうな、車掌数人で山分けしてたなー俺達から見えないところで
やれよなー)

一等寝台は4人部屋で上流階級のインド人という感じの二人が、
先客としておりました。
そのインド人達と話しているうちにある事実が判明しました。

この汽車は朝4時にヴァラナシに着く予定だったが始発地デリーで
トラブルがあり、7時間おくれて結局11時にヴァラナシについたの
だそうです。

それを、知らずに11時発のヴァラナシ行きが予定どおりに来たのだと
思い乗り込んでしまったのです。
しかし、この場合誰だってそう思うぞ>インド鉄道

どーと疲れがでましたが、とにかく切符を買い間違えたわけではないので
なんとか面目は保てました。

PS.一等寝台の部屋には窓には鉄格子があり、内側から鍵がかかるように
   なっていました。そしてインド人が、寝る前に鍵をかけ
   「夜中は誰が来ても絶対にここのドアを開けてはいけない」
   と言っておりました。やはり強盗とか多いのかなー

4匿名:2003/05/19(月) 21:29

私がインドに行くとき友達が「さいふをとられることはあっても命
をとられることはないよ。若い娘や子供だとさらわれて物乞いの手伝いさせられることも
あるらしいけど・・・。」と、言って送り出してくれました。

5匿名:2003/05/20(火) 00:08

アーユルヴェーダは、個人的にもとても興味があって、ちょっとネットサーフィンして
いたら、某インド関係のサーチエンジンが引っかかってきました。

http://www.123india.com/health_and_medecine/ayuruvedic/

英語のサイトなんですが、けっこう詳しかったので、参考までに。

6匿名:2003/05/20(火) 00:30

インドのバラナシティで、ガンジス川べりのガート(火葬場)で
見てきました。
薪の上で焼けるのを数メートル離れたところから他の観光客と一緒に見ていました。
そんなに面白いものではないと思います。
薪の山から突き出ていた足が、途中で焼け落ちたのが、印象的でした。
風下になるとにおいがくさくて閉口しました。

7匿名:2003/05/20(火) 00:34

> このアーユルベーダーっつて、言葉とゴク、ゴク初歩的な知識は
> 持っているつもりですが、一体全体どう言うものなのか、
> 良く分かりません。

> 誰か、なにか知っていることがあれば教えてください。
>
> どんなことでも結構です。宜しくお願いします。

私も詳しくは知りませんが、たまたま最近読んだ本にちょこっとだけ
載ってました。
〜以下本文〜
アーユルヴェーダは
5000年の歴史をもつ、自然治癒力を重視したインド古代医学。
アーユルヴェーダのサロンを訪れると、まずは問診して脈をとる。
アーユルヴェーダを行うサロンなどにはヴェードといわれる医師がいて、
症状にあわせた処方をする。
 問診の後は施術室でオイルマッサージが始まる。温めたオイルで頭部、
続いて全身のマッサージ。一つのオイルには数種の植物が配合され、さらに
それが数百種類もあるという。マッサージの後は、オイルを浸透させ、
汗を出す為に腰掛式のスチームバスに入る。たっぷり汗をかき、最後に
シャワーでオイルを流して完了だ。
 症状によって通常は2〜3週間のプログラムが組まれるが、観光客の為に
1〜2時間のコースを用意しているサロンも多い。
料金/500〜1500ルピー
〜以上本文終わり〜

この本によると
なんか、このヴェードって人たち、男性が多いらしいです。
そして、そのなかにエロエロヴェードが無きにしも非ずで、
そいつにあたると、素っ裸されて体中をもみもみされるらしい。
それを覗き見する奴もいるんですって。
やですね〜。

8匿名:2003/05/20(火) 00:34

アユルベーダは「いぼ痔」にやさしい♪とききました。

聞いた話によると、西洋医学では、痔の手術は本当に難しく、
患者も大変なんだそうです。

バッドだがしかし、アユルベーダでは糸にオイルを染み込ませ、
おしりの穴へ・・・
睡蓮の花が咲き乱れたようにやさしい手術らしいですよ。

9悠人:2003/05/20(火) 00:35

ベーダーはバラモン教の聖典「リグヴェーダ」の
ヴェーダ(知識)から来ているのでしょうか?

あまり有名じゃありませんが「アタルヴァヴェーダ」と言うのも
あり、病気をどうなおすか、恋人をどう得るかなどといった
ことが述べられているようです。

けっこう呪術てきなところも多いのですが
これの医療に関する部分のみが統計学・経験的に集大成せれた
ものなのでしょうか?
大変興味深いです。

でも、病気をどうなおすかより恋人をどう得るかのほうが
知りたいですね(笑)
確か性愛術というか閨房術のようなことものっていたはずです。

10匿名:2003/05/20(火) 00:55

航空会社について:
●往復ともエアーインディアで行ったのですが、行きは1:30分遅れ、帰りは
 表向きの理由はニューデリーの霧のためという事になっていますが、本当は
 機材繰りのためで、スケジュールではボンベイ/ニュデリー/成田なのですが、
 なんとニューデリー/ボンベイ/成田にしてしまい、結局8時間遅れで到着しまし
た。
 このため、ニューデリー発のお客が乗り遅れ、1日あとの便でかえったとのことで
す。
 俊哉さんの30時間遅れにはかないませんが、全くスゴイ事をする航空会社です。

●国内線も同様で、時間通り運行されすのはまれで、バラナシ/ニューデリーを
 サハラ航空で飛んだのですが、2時間遅れでニューデリーに着きました。
 インドの国内線は多くが、one direct destinationではなく、経由便で大体2〜3
個所
 よって行くのが普通です。(ニューデリー/ボンベイとかニューデリー/カルカッタ
とかの幹線は別)
 それで、ワレワレ、仲間ではこの国内線を「各駅停車」と呼んでいます。

裏返せば、時間に縛られている我々は、インドの人から見れば、「ナントせせこま
しい
 人間なのだろう。。」と思われているのかもしれません。悠久の大地では、時間は
本当に
 ゆったりと流れているようなき気がします。インドでは「時間はあってないような
もの」です。

今回の主な目的は伝承医学のアーユルベーダーを調べるためで、本場がケララ州との
事で
この州の南にあるトリバンドラムという町に行きました。次回はこれらを含めてお話
します。

11匿名:2003/05/20(火) 01:02

遅ればせながら今回のインド旅行について一言。

前にも書きましたように、今回の旅行はアユルベーダー
について調べるのが目的で、また、この治療方法を知るには
南インドのケララ州がいちばん。。と聞いて行ってきました。
しかし、成果はほとんどあがりませんでした。

しかし、良いところです。。。ケララ州は! 
行く前は、全く期待していなかったのですが、ベナレス、
オーランガバード、ジャイプールなどと比べると
貧しい人々は少なく、町もそれほど汚れていなく、
普通のインドのイメージとは大違いで、20年ぐらい前の
バンコックのような感じがしました。

そして、なんといってもバックウオーター(Back Water)
は素晴らしい!!
タイのドノワンサドワックの水上マーケットぐらいしかイメージして
いなかったのですが、ここは大水郷地帯で、運河は広く、岸辺や
土手にある木々はうっそうと茂り、静寂の中で、ただ、鳥のさえずり
だけが、耳に心地よく、そして時間はゆっくりと流れていく。。。

また、ここで乗った船はナンと寝室が2つもあり、サンデッキ
もある、インド独特の形をした木造船で、窓は竹で編んだ戸が
ついていて、それを麻の縄と糸で留めてあり、開けるときは
窓につっかい棒をして開くという、なにか日本の屋形船のインド版
と言う風情で、本当に情緒がありました。

船を下りたところで、ピーナツをひと袋買いました。1ルピー
でした。日本円で約3円です。3円。。3円ですヨ、信じられます?

12悠人:2003/05/20(火) 01:04

ケララ州は他のインドの州に比べて比較的裕福だときいたことがあります。
確かに町もバラナシ等に比べたら綺麗でしたね。

その分インドらしくなく北からいくとあれっと思うのですが。

ここらへんだと北インドのチャイはなくなり、ミルクと砂糖のいっぱい入った
コーヒーになるんですよね。私はこの甘ったるいコーヒーがけっこう好きで
飲んでました。

トリバンドラムにはけっこう大きな寺院がなかったですか?
あまりに昔のことなので忘れてしまいました。

13悠人:2003/05/20(火) 01:05

私はトリバンドラムから30〜40km離れたコーバラムビーチの方に
滞在しましたので、市内については詳しくありません。

が、インドはどこでもそうですが、ここでもいろいろな宗教が
共存しています。間違いがなければ拝火教の寺院も
あったように思います。

そして、驚いたことにここではキリスト教の信者が多く、
人口の25%がキリスト教の信者との事です。他のインドの
地域では見られないキリスト教の教会があちこちにあります。
但し、インド風で、飾り付けの派手な建物と十字架の幅が広い
というのが特徴です。

インドは広大な国であり、また、そういう意味ではおおらかな
国でもあります。

14悠人:2003/05/20(火) 01:06

えーーー、しまった。
南インドに細々と残っていると言われている拝火教。
なんか山奥に潜んでひっそり暮らしているのかと思ったら
どうどうと寺院までかまえていたのか。

さすがにインドは懐が深い。

寺院を見てアフラマツダの神にお祈りをしたかった。(笑)

15悠人:2003/05/21(水) 16:48

私がコーディネートしましょう。

20日間近く休めるとのことだから、
まあ最低2週間の旅行にしましょう。

インドでのパックツアーは邪道です。
初の一人旅ということで。

デリーから入ってバラナシを経由してカルカッタから帰る。
もしくは逆のコース。初インドの基本です。

デリーからはアグラとカジュラホに行きましょう。
アグラにはタージマハールが、カジュラホにはとっても素敵な彫刻が何百と。
どんな素敵な彫刻かというと、人妻歴15年を誇る天女が得意な荒技を
しているようなレリーフがここにもあそこにも、目のやり場に困らないか別に(笑)

インドでは天女、あなたはスターです。
どこの駅でもいい列車から降りると、何十人のリキシャマンに
取り囲まれます。みんなが口々に自分のリキシャに乗るように
言ってきます。値段もどんどんディスカウントされます。

その中から一人を選びます。
目的のホテル名をつげてそこに行くよう言うと

ザッツホテル ブロークン とか ファイヤー とか言って
(倒壊したとか火事になったという意味)
他のホテルに連れていこうとします。もちろん嘘です。

こっちが文句をたれると「ノープロブレム」と言います。

インド人は必ず「ノープロブレム」と言います。一日30回は聞きますな。
まあ、この「ノープロブレム」はインド人にとって「ノープロブレム」であり
天女様にとっては「ビッグプロブレム」であることが多いです。(笑)

おまえら「ノープロブレム」以外に英語喋ってみぃいいーと言いたくなります。

ホテルをとり町へ繰り出すと、乞食・物売り・ポン引きいろいろなやつが
寄ってきます。子供の乞食に囲まれたら1ルピーでもあげたら駄目です。
ひとりにあげたら、20人以上に囲まれて脱出不可能になってしまいます。

16悠人:2003/05/21(水) 16:49

さて、そんなこんなでバラナシに行きます。バラナシはインドを象徴する町で
ヒンズー教と仏教の聖地でもあり人間の死体がガンガーを流れていたり川辺に
ころがっていたり、その横で洗濯・沐浴したりする人がいてとっても微笑まし
い光景に出会えます。

ちなみに、このガンガーの対岸がいわゆる『彼岸』というやつで人が住んでは
いけない場所です。

○○入りラッシー屋さんがゴードリヤーという、
バラナシの中心交差点にあります。
○○入りクッキーも売ってます。インドの法律は
どうなっているのか不明ですが目の前にはポリスボックス
がありますが「ノープロブレム」です。

それを飲んでしまった天女、あなたの人生は大きく変わります。

数日後あなたは不良日本人達の集まるホテルでマリ○ァ○パーティなど
していることでしょう。

一人が突然言います。
「俺パスポートを燃やします」←男に多い(らしい)
馬鹿です。完全にトんでます。

それを見た天女が言います。
「そんな芸つまんない。私天女が芸のなんたるかを教えてあげる
 天女ちゃんはこれから空を飛びます」←女に多い(らしい)。殆ど死ぬんだって

インドの建物の窓には必ず鉄格子が入っているが3階とか4階になると
入ってない場合もあり

17匿名:2003/05/21(水) 23:46

デリーの郊外にあるのはクウタブミナールという高い塔の事ではないでしょうか?

ファテープールシークリーとはアグラの郊外にある、10年も使われなかった
都市の遺跡だと思います。なんやら、ある有名な王様がそのお城を作った
のですが、水回りが良くなく、短期間で破棄せざるを得なかったとのことです。
ここはアグラからジャイプールに行く途中にあります。

確かに、行ってみるとお城はバカでっかく、丘の斜面を利用して立っています。
城内は、綺麗に出来ていて一見の価値があると思いますが、来年のGWにそこで
ナニカあるのでしょうか?。。。知っている人がいれば私も知りたいです。

18S木:2003/05/24(土) 11:24

デリー空港には、「リムジンタクシー」「プリペイドタクシー」「普通のタク
シー」、大まかに分けて3つのタイプのタクシーがあります(白タクは問題外ね)。

お値段は「リムジンタクシー」が最高です。
しかしこの安全性について、私は情報を持っておりません。

で、大概の旅行者が使うのは「プリペイドタクシー」と言われる、カウンターで先に
お金を払っておいて配車してもらい、無事目的地に到着した時点で控えの用紙を運
ちゃんに渡すというシステムのタクシーです。いわゆるチケット制っちゅうやつです
な。

ただ、この場合も、せっかく運賃を先払いしているのに、指定された車を探すまでの
間に、「配車されたのは、このタクシーだ」とかと他の運ちゃんから嘘つかれて、そ
れを信じて素直に乗り込んでしまうと、とんだインチキ旅行社に連れ込まれます。
ここら辺は、配車されたタクシーのナンバーと同じかどうかをちゃんと調べてから乗
り込むことが大切です。

目的地に着く前に控えの用紙を奪い取られ、とんだインチキ旅行社に連れていかれる
こともあります。
ここら辺はなにしろ、控えの用紙を最後まで持ってさえいればこっちのモンです。
これがなければ運ちゃんは、お金をもらえないのですから。

向こうで会った日本人の中には、「タクシーに乗った途端に、運ちゃんが行き先を確
認するふりして、用紙を胸ポケットにしまいこんだので、また奪い返したさ、ふぅ、
危ねぇ・・・」という男子もいました。

かといって、タクシー全てが悪いワケでは当然なく、インドにコテンパにやられ、9
0日オープンのチケットがあえなく14日FIXになってしまったヒロシ君でさえ
(失礼♪)、先に用紙を渡してしまったにも関わらず、何事もなく宿まで着いたそう
なので、これもまた時の運ですね。

このまま忘れなければ今度は、「デリー空港から市内に出るには/エアポートバスの
巻」をお届けしましょう。
どっちかと言えば、このバス編の方が唸りますよ。
なにしろ手が込んでますから。

「タクシーもバスも怖いっ!でもデリー空港に夜着いてしまうっ!」とお悩みの貴兄
は、どうぞご相談ください。
まぁまぁお値段も安めの、送迎プランをご紹介いたしましょう。
ただ、お迎えに男が2人来ちゃって、そこにか弱き女性一人(←私のことね)の計3
人が密室にいるワケなので、これもまた怖いといえば怖いのですけんどね。

19三谷:2003/05/25(日) 01:10

「ババ」の呼称は、インドでも同じように使われていて、偉大な男性をさすコトバです。「ババジー」で、ミスタービッグというような意味(最大級の尊敬をこめて!)になります。

20匿名:2003/05/27(火) 00:31

デリー/バナラシ間は毎日国内線が飛んでいますので問題ありませんが、
バナラシ/アグラ間は毎日飛んでいないので、注意が必要です。
又、デリー/バナラシ間は確かJETAirという航空会社も運行しています。
この会社はすごくサービスがよく、時間も正確です(多分)。
バラナシ/アグラ間はSharaAirが飛んでいます。
これも良い会社ですが、時間は当てになりません。各駅停車ですから。。。

アグラからの特急「シャタブリエキスプレス」は確かに早くて、快適ですが、「イン
ドの
特急にしては」という言葉が間に入ります。この列車は人気が高く、予約を取るのが
大変です。特に個人旅の人には。。。なにせ、1日往復1本しかありません。それも
アグラは途中駅で終点ではないのですからなおさらです。

僕はやはり「南インド」お勧めしますヨ。。こちらのほうがゆったりとした時間を過
ごせます。

21匿名:2003/05/27(火) 00:31

去年の5月にインドに行きました
金曜の朝にア−グラ−に着き
タ−ジに行きますと門が閉っていました
理由はわかりませんでしたけど
避けれるなら金曜は避けた方いいと思います
また デリ−のオ−トリキシャに乗って
頼みもしないホテルや旅行社に連れこまれそうに
なりましたので 気を付けて下さい
鉄道ですけど 相席のインド人と宴会していると
ライフル銃を持った警官に注意されました
車内では禁止らしいです‐‐‐英語がよくわからん
インドはとても面白いところでしたよ

22匿名:2003/05/27(火) 00:33

デリーに到着する初日、空港から市内までは「シゲタトラベル」という旅行社にお迎
えを頼む予定となっておりますので、大丈夫でしょう。
「シゲタトラベル」、空港までのお迎えとGH1泊付で¥2000だそうです。
いろいろ問題の多い、デリー空港のタクシー。
¥2000で安心と1夜の部屋が買えるのだから安いもんです。

この「シゲタトラベル」、デリーが初めての方にとって、かなり使える旅行社だと思
いますので、どんなもんだかシッカリ調査してきたいと存じます

23匿名:2003/05/28(水) 16:27

インド国内線はデリーからバラナシ経由アグラまで通しで買えます。
その場合、現地ではフライトにもよりますが、6,500〜7,000ルピー
(¥18,000〜\20,000弱)です。場合によっては、もっと安くなります。
これは、どれだけエージェントが航空会社と癒着しているかによります。

24S木:2003/05/28(水) 16:31

バラナシ(インド)の宿の予約が完了しました。
バラナシではどうしても、ガンガーに朝日が昇る風景を、寝ぼけ眼のまま部屋から拝
みたいゾ!ということで、ガンガー沿いのホテルAlkaを選択。
さきほど返答がきて、「1泊750ルピーのお部屋をSir.S木のためにご用意し
ておきます」とのことでした。

私は「650ルピーの部屋でいい」と言ったのにぃ〜。
しかも「Sir」って、私は男〜??

25:2003/05/29(木) 00:07

ネパールやスリランカで知り合った『男』が一緒に歩くときに腕を搦めて
くるのはちょっといやでした(笑)
向こうは親愛の情をしめしているだけなんだろうけど。

インドでは男同士で指を搦めて歩いているアベック?がたくさんいましたが
ゲイってわけでもないようでしたし。

26サリー:2003/06/13(金) 02:08
はじめまして GW、日本のABロードでわりと名の知れた旅行代理店の企画した
パックツアーに行ってきました。
ここを閲覧されている女の子の中で、まだ一度もインドに行った事けど行って見たいなという子がいるかもしれません。
出来ればアグラやジィプールに5日間の旅をしたいとお考えの方々もいるかもしれません。
結論から言いましょう。
やめなさい!

今まで世界中いろいろ歩いてきた。38年間、腹を立てたこともぶちきれた事もなかった。
が、こんなに感じが悪く、腹のたつ事ばかりの旅行も珍しいと思う。
「インドの事はインド人が手配するのが一番安心」というフレーズを信じた私が馬鹿でした。
いろいろ書けばきりがないから、どうして私がこんなに腹を立てているか簡単に書き出します。

タージマハール観光の帰り、ガイドが「インドの人間は皆、貧乏で困っています。たくさん高いお金で買い物して下さい」
  なにを言っているのだろう?いぶかる私の行き着いた場所は、ファクトリーショップ。
  まさか?でも日本の旅行代理店の手配したガイドだ。変な所へ連れて行かないだろう。
  これが甘かった。
  入るといきなりちいさな大理石の小箱を出て、店の親父が「5000だ」
  高い!それ恵比寿アトレで3000円でうっていたよ。でも、旅の思い出だ。いいや、
  買ってさっさとホテル変えろ・・と思ったら、5千ドルだという。
  断ると次にインド更紗の風呂敷が出てきた。
  「3万ドルだ、買え!」
  言って置くけれどこれと同じ品、池袋の店で1800円でうっている。
  「高すぎる!ホテル帰る!!」といった同時にガイドと店の男たちからぼこぼこに殴られてしまいました。
  ガイドは凄い剣幕で、
  「今月は観光客が一人もこない。私はお全が欲しい!全部で10万ドルです。カードで分割で払ってください!!」
  いったいどこの世界に1千万円以上の買い物をする人間がいる?
  あげくの果てに部屋に監禁され、買わないと外に出さないと脅される始末。
  以後、このガイドには事ある事に道路に突き飛ばされたり、結婚して君の財産を俺にくれだの
  むかついた事ばかりでした。
  このガイド、イスラムのスンニー派だそうで、「日本人が憎い!」
  といっておりました。

帰ってから知ったのですが、私以外にもこの時期インドに旅行した人は同様に、みやげ物を
  何百万円の値でむりやり買わせられてるとか。
  私ですか?もちろん切れて、スチール机を男共に向かってなげたら、そとにでられましたよ。

旅行者が増えるまで、旅行初心者はインドにいってはいけないと思います。

27S木@管理人:2003/06/13(金) 15:49

サリーさん!!、もの凄い体験ですね!!!!

私もなんだかんだと悪口を重ねながらも、行った土地全て好きになるんですよ。
でも、アグラはどこかキツかった。
ホテルの従業員も、仲良くなった土産屋の兄ちゃん達も、使ったリクシャマンも使わなかったリクシャマンも、み〜んな良かった。
当然、タージマハルはじめ、見処も見ごたえあり。
それでも、アグラでは毎日ピキピキピキピキしてました。
私は小心者で且つ争いも好みませんが、マジでぶち切れたのが同じくアグラでした。

大体、政府公認の店と連れて行かれても、まず真っ赤な嘘らしいし。
しかし、数字のケタの凄いこと!
これでこれまで商売してきたのでしょうか?だったらそれもまた凄い。

サリーさん、よくぞ机を投げて下さいました。
誰かがピシっとやらなきゃ、いつまでたっても、日本人はナメられる〜。
ナメられるにも限度ってモンがありますもんね。
1千万円あれば、インド丸ごと買えそうだよ・・・。

お怪我が無くて、なによりでしたね。
アグラはかえって、まったくの単独行動の方が、事がスムーズに運ぶのかも。

28サリー:2003/06/14(土) 12:26
Sさん、ありがとう。
実は帰ってから、勉強会で(インド占星術の)ラーマさんの顔を拝見しました。
ラーマさんは南の人で、いつもにこにこしています。ガイドの「ラヒン」と大違い!
(ラヒン・カーン 鼻の下にミミズバレがある。イスラム教の友人。偶然かしら?)
アグラにいった話をしたら、
「ええ〜〜っつ、私だってアグラは恐くて行きたくないのに!
いま観光客がこなくて、北の奴らは、なりふり構ってらんないんだよ〜〜。」

そうなのか、アグラってインド人もびびるほどなのか。
普段の私は5キロのお米も持てない、もやしっ子なんですが、火事場の馬鹿力なんでしょうかねえ。

ここのHPは地球の歩き方よりも、情報が中身が濃くですね。
入会させてください。

困ったことに頭は「インド大嫌い!」なのに体は「インド行きたい!」なんです。
もしかして、男に体を奪われた女の心境ってこうなのかしら?

日本人については、現地の人間は相当なめている節があるのは確かです。が、日本人にも原因があるんですよね。
私の友人の友人もインドフリークで、かって現地の男の子をナンパして、彼女が旅費を出してフランスまで一緒に旅行したそうです。300万のケリーバッグ彼のお母さんに買ってあげたら喜んだそうで、と話していました。
バブルの頃の話です。
・・こういう事をしないで欲しい。ますますなめられるから

あと、インド人は中国人と日本人の見分けがつかないらしく、現地で成金丸出しで買い物する中国人と日本人を混同しているのでは?

29S木@管理人:2003/06/14(土) 13:18

>ラヒン・カーン 鼻の下にミミズバレがある。

げええええええええええ!
私がマジでブチ切れたのも、多分コイツです!!!!!!
「カーン」という名前に、鼻の下(口の上)にミミズバレ、絶対一緒のヤツです。
拙アグラ旅行記にも、ぶちきれまくりで長々書きました。
少々長めですので、お時間あればまた読んでみて下さい!!

http://userwww.aimnet.ne.jp/user/dokokai/asa-india5.htm

アグラのカーンについては大々的に、注意情報を流さにゃいかんですかね?!

サリーさんの御入会、いつでもお待ちしておりますヨ!!

それゆけ個人旅同好会サイト
http://userwww.aimnet.ne.jp/user/dokokai/

30:2003/06/30(月) 20:46

インド編を全て読み、驚きでいっぱいです。皆さんの大変な経験が。。
インドに72年から住んでいて、最終的には南インドに永住するのもとして、こういうインドが日本人の観光客が見るインドなのかと、ちょっと悲しいです。
私もデリー、アグラにも行きましたが現地のツアーでしたので、それほどぼったクリも無く、楽しい旅でしたが。

南インドはその点、人間が柔らかいですね。
ぼったくっても笑顔で?というかんじかしら。

それはそうと、拝火教は南インドでは少ないですよ。
ボンベイが一番多いかもしれない。
勿論所々には拝火教寺院がありますが。

明見インドはキリスト教は盛んです。
バスコダガマがインド航路発見の地がケララ州のカリカット(現、ゴジコーテ)ですから。アユルベーダを調べに行くのならケララ州のコッタカルが発祥の地です。
大きなアユルベディックの病院もあります。
ここは本当の意味での治療院ですの環境客が行っても相手にしてくれません。
観光客が行って、素敵なのはパラガットと言う町にあります。
私も試しましたが、良かったですよ。5つ星のホテルのようでした。
このドクターとマッサージをする施術者はまったくの別人です。
女性には女性が、男性には男性のマッサージ師がつきます。
だって、はじめにT字帯の布をつけますがマッサージをはじめると
すっぽんぽんになってしまいますし、
頭だけ出すスチームバスの後は、二人かかりでオイルをふき取ってくれて、
シャワーも背中を流してくれますから。。。。
赤ちゃんになったようで最高の気分でしたよ。

これもインドですね。
良いところがいっぱいあります。
文句をいっぱい言う人でも再び行きたいというのはこう言うところもあるからでしょうね。

火葬場は興味本意で行くところではありません。
特に女性は。
インドでは、ヒンズー教の女性は火葬場には誰もいきません。
男性の仕事ですから。

31ピロ:2003/07/17(木) 12:08
はじめまして。みなさんの体験とても面白いですね。
デリーの空港はいつも厄介ですね。あぁ、また行きたいなインド。
ところで、アグラのカーンですが僕も彼に会いました。
日本人旅行者にとってとても危険な人だと思いますが、ラッキーという
彼の相棒のほうが本当の黒幕だと思います。彼ら2人はお互いに友達だと
言っていますが、ラッキーがカーンを使っているだけのようでした。
ラッキーはお金持ちで、その周辺ではなんらかの嫌な権力を持っているようでした。
ラッキーの奥さんも僕にお金をせびってきたりしてあまり良い気持ちしませんでした。
子供は可愛かったんですが。でも、カーンの奥さんや子供は本当に良い人たちでしたよ。
お菓子やペプシを買ってあげると、すごく喜ぶ反面、僕のお金の心配をしたりして、
とても可愛い子供たちでした。食事もご馳走してくれましたし。
カーンの家族はラッキーの事が大嫌いで、家には絶対に入れないと言っていました。
でも結局カーンもラッキーと居る限り日本人にとっては詐欺師に変わりはないので
会ってしまったら逃げたほうが賢明です。
ちなみにカーンの名前はアキル・カーンで、ラッキーの本名はナヒーム・カーンといいます。
あと、ナヒームには子供が3人いますが、みんな女の子でした。
これがナヒームの問題なんだとアキルは言っていました。結婚持参金っていうやつですかね。
アグラは彼らに限らず、厄介なドライバー等が多いそうです。
アグラで会う日本人には人間不信に陥っている人が多いように感じました。可哀想。
でも、彼らのようなインド人と日本人で、違いはお金を持っているかいないかだけ
のような気がします。お金にハングリーなのは一緒かもしれない。
インドで会った日本人にはおかしな人が結構いました。
80ルピーのホテルを75ルピーに値切って喜んでいるような人が
どうしてインド人が汚いなんて言えるのか・・・。

32S木@管理人:2003/07/23(水) 10:17
ピロさん、こんにちわ!
ここで「ラッキー」の名を見つけるとは、これまたなんという事でしょう!!

ヤツの表情、なんともいえず澱んでいますものね。
ゴタゴタが無くても、友達になりたくないタイプでしたから。

ラッキーの家のトイレを借りましたが、そこらにいた女性達は、
みんな感じが良かったんですよね〜。

ここまで名の知れた悪党コンビだったとは・・・(ほとほと参ります)。

33007:2003/09/21(日) 13:45
indai khajuraho japanese 55age anti chikako wite 27boys age[15.17.19.20.21.22.25.30.35]
sleep shiin khajuraho metaka school

34000:2003/10/09(木) 00:19
S木さんこの間は メールでデリー空港ピックアップのこと教えてくれてありがとう。
シゲタトラベルなのですが、返事は思ったより早く来たのですが、料金が思ってたのと違うなぁと。
送迎が2000円。これに一泊のホテル代込みと思ってたら、ホテル代は別と言う返事だったのです。
もしどなたか最近 シゲタトラベルさんとの送迎の問い合わせした人いたら どうだったか教えてください。
sogei no nedan ga 2000yen desu airon ari no heya ga 400Rs desu nashi wa
22o0 Rs desu
これが、返事の料金部分なのですが。。。

35堂守:2003/10/09(木) 20:37
S木さん、皆様、はじめまして。

今年の8月にシゲタトラベルさんから申し込んで空港ピックアップ+1泊を利用しました。
お迎え代(2000円)と部屋代(400Rs)はやっぱり別でした。
ちなみにアジャイとその系列店から出てるエアポートタクシーは170Rsでした。
同じようなライトバンだったのですが、どうしてこんなに料金に差が出るのか、
不思議でした。

36S木@管理人:2003/10/09(木) 21:23

000さん、いらっしゃいませ!
私が旅行記の中で押していた「Kツアー」の件、
まったくお役に立てませんで、申し訳ありません〜。
まったく、どこに消えてしまったんでしょうね、ぷんぷん!

シゲタも、2002年GWの時点では、2000円に送迎+GH1泊込みでしたが、あらら、何時の間に。
せちがらい世の中になってきたものです。

堂守さん、素早い回答を誠にありがとうございました!
不出来な管理人をフォローしていただき、頭の下がる思いです〜。

シゲタは確実に値上げしたということですかねぇ。
私がコンタクトをとった時(1年半前)、対応がそれは遅かったんです。
「最近、やる気がないみたいなんだよねー」と、知り合いも言っていました。
GHの部屋代が400Rsというのも、かなり上乗せしているようですし、これからはその「アジャイ」さんが伸びていくのでしょうね、きっと。

37堂守:2003/10/10(金) 22:52
アジャイゲストハウスの400Rsの部屋はエアコン付ですが、
そのエアコンの調節がまったく効かず、震えながら眠りにつきました。
(酷暑期でなければ)300Rsの部屋の方が快適だったのでは…と思いました。

バラナシで出会った韓国人女性は「メインバザールでは『スパホテル』がクリーンでリーズナブルよ」
と言ってました。
どなたかスパホテルの場所などご存知ですか?

8月のインド旅行はデリー→バラナシ→デリーという単純な旅程でしたが、
ジェットエアウェイズのニコニコ・キビキビに感動し、
大沢たかおから日本名「ひろし」をもらったという客引きに付いていけば
そこはアルカホテルでした。
図らずもS木さんの足跡を追いかけるような旅路となり、勝手ながらご縁を感じています。

38S木@管理人:2003/10/11(土) 09:33

>そのエアコンの調節がまったく効かず、震えながら眠りにつきました。

あはは、「調節」、出来ませんよね〜。
それに「ある」と言われていたものが、使えなかった事、何度かありました。

例にあげると、バラナシのアルカホテル。
上から2番目に良い部屋だったのに、TVがつかなかった(笑)。
まあTVより、部屋専用のベランダ下、ガンガー脇で繰り広げられる、インド人と旅行者のコントやインド人の生活を見ている方が楽しいのでいいのですが。

堂守さんは、そのままアルカに泊まられたのですか?
どのお部屋?

ジェットエアウェイズは、同じインド国内線でも、格がひとつ違いますよね!

39堂守:2003/10/12(日) 22:38
ジェットエアのオレンジ&ネイビーを基調としたおしゃれな食器に感心しました!
本気でパクろうかと思いました。もちろん、中身の方も美味しかったです。

アルカではガンジス河に向かって左側の建物の2階に4泊しました。
シャワー・トイレ付きエアコンなし250Rsの部屋です。
たまたま日本人の宿泊客が私一人だけで、可哀想に?思ったのか、
従業員が何かと話しかけてくれました。
特にスリガン(シガン?)という午前中だけテラスにいる従業員が面白かった。
従業員から「ボス」と呼ばれている、迫力のあるサングラスの怖そうなおっちゃんが、
実はいい人だったのが印象的です。

40S木@管理人:2003/10/13(月) 00:29

>左側の建物の2階に4泊しました。

イェ〜ス!、分かりました、そこ!
その棟の3階のガンガーに近い部屋に、私は泊まっていました!
堂守さんの階の、一番ガンガー寄りの部屋に、拙インド旅行記(http://userwww.aimnet.ne.jp/user/dokokai/asa-india2.htm)でお馴染みの、ライババに負けたヒロシ君が泊まっていたのです。

あー、懐かしいな〜。

>オレンジ&ネイビーを基調としたおしゃれな食器

ぬぬ、食器?
堂守さん、さてはビジネスクラスに座りましたね??

41堂守:2003/10/14(火) 21:22
どんでもございません。エコノミークラスでございました。
「プラスチック容器」の言いまちがい?すみません。ほほほ。
(メインディッシュはもちろんアルミ容器ですが)
それにしても機内食の容器とは思えないポップな色使いでしたよー。

あと、デリーの国内線空港は禁煙になってました・・・
愛煙家にはどんどん海外旅行がつらくなってゆく・・・

アルカではヒロシ君の隣の隣の部屋に泊まっていました。
左隣は従業員の部屋になっていて、物音がするたび心臓がバクバクました。

42S木@管理人:2003/10/16(木) 09:45

どうして私は機内食容器のことを覚えていないのかしら?と思ったら、
そうでした、お隣の「嘔吐物」と格闘していたのでしたね(笑)。

デリー空港の館内禁煙の件ですが、「完全禁煙」ですか?
でも、まず、守られることはないでしょうね(笑)。

43匿名:2003/10/16(木) 09:50

バラナシの宿は、やはりガンジス河が見える宿が人気があってそのような場所にある宿は、ほとんど満室でした。

マニカルニカーガートの近くにある、Sindia G.Hもガンジス河が見えて人気が有るのですが、窓をあけてると煙が部屋に入ってくるらしいです、火葬場の。でも、特別な匂いとかは、しないらしいです。

インドの列車を調べるのならここも便利ですよ。
http://www.indianrail.gov.in/

44匿名:2003/10/16(木) 09:51

「外国人専用窓口」は、最近ではIndorailPassの窓口になっています。インドレールパスのいいところはインドに入ってからで購入できる点です。また、レールパスでなくても、外人枠がありますから、寝台車もOKです。ただし、二等より、二等の冷房車のほうが確立は高くなります。

45匿名:2003/10/19(日) 10:13
その窓口って駅構内にあるんですか?

46S木@管理人:2003/10/19(日) 14:49
>その窓口って駅構内にあるんですか?

駅によって違うようですが、インド国鉄がインターネットを導入したときにほとんどの駅でインドレールの窓口を設けたと聞いていますから大丈夫でしょう。
まず、どの窓口でもいいからインドレールの窓口はどこかと聞けば教えてくれるでしょう。
確かマドラスは別の階でしたが、その他の駅はわかりませんので。

ということです。>45匿名様

47匿名:2003/10/19(日) 20:22
ありがとうございます。管理人さん。あさってに旅立ってきます!

48S木@管理人:2003/10/20(月) 11:24

良いご旅行を!
インド人は言うに及ばず、インド旅行は己との闘いでもあります。

腸の方も大切に♪、行ってらっしゃいませ。

49riri:2003/10/26(日) 00:31
S木さん、皆様、はじめまして
私もシゲタトラベルさんに空港までのピックアップを手配しようと思うのですが、
アドレスはガイドブックに載っているajay5084@hotmail.comでいいのでしょう?

50匿名:2003/10/27(月) 20:30
私がシゲタトラベルさんから返事をもらえたアドレスはこちらでした。
shigetatravels@hotmail.com

51riri:2003/10/27(月) 22:04
ありがとうございます。
さっそくメール送ってみます。
匿名さんはいつインドに行かれたのですか?

52匿名:2003/11/10(月) 23:43

エレファンタ島行ってきました、なかなかよかったです。
船着き場から島の入り口まで小さな汽車が走ってたり、遺跡までの登り道はみやげ物が軒を連ねてたりで、地元の人たちの日帰り旅行先という雰囲気でとてものんびりしてました。
遺跡自体は、その後に観たアジャンタやエローラに較べると見劣りしてしまいますが、シバ神の三面像とか充分楽しめました。

幸いなことに三谷さんから教えていただいたヨガの酔い止めテクは使う機会がありませんでした。
僕が乗った船は日本の湖で使われている遊覧船ぐらいの大きさの船でしたので二階の甲板でのんびりと日に当たりながら一時間弱の船旅を楽しみました。多分一番高い船だと思います。

ムンバイの後、アジャンタ、エローラと巡ったのですが。この辺は地元の家族連れと遠足の子供達が圧倒的に多くて外国人観光客は少数派のようでした。そのせいか、やたら珍しがられて写真を一緒に撮らせてくれと、やたら頼まれました。中にはサインしてくれとかいう子供もいて、もてもてでした。

ところが、バラナシまで行くと大沢タカオの友達のみやげ物屋のインド人と長渕剛の友達のハッパ売りのインド人だらけになってしまうんですね。インドは広いです。

53広報部長:2003/11/27(木) 20:07
初めて書き込みます。
今、観光目的のインド訪問を計画しています。
前回は1989から1990の冬で4回目の歴印になるはずです。
で前回までと、何が変わったかってインターネットの普及により
ホテルでも鉄道でも飛行機でも日本から全て予約出来るという点。
それまでは、その回答が出るする窓口まで行って
チケットを手にするまでは何の確約も得られませんでした。

今回は日本を12月23日出発、Delhi inの予定
当初もっと早く出発出来るつもりで
飛行機やら鉄道のインド国内の予定を取ったのですがその中に
IRCTCを通じたインターネット予約があります。
12/21発でNDLS発MGS(ムガルサライ)往き2Aが取れて支払いも済んでいます。
所がインターネットではキャンセルできなくてキャンセルするには
発券後、駅に行ってキャンセルしないとお金は戻ってきません。
しかも列車発車後のキャンセルはほとんど返金されないようです。
つまり私自身が21日前に行って発券してもらいキャンセルするのは不可能です。
で今回の投稿ですがもし21日以前にいってこの券を受け取れる人がいたら
受け取り情報を教えますので有効に使っていただきたいということなのです。

条件としてはここでいろいろインド情報を教えていただければ充分です。
もちろん対価の支払いなし、無料です。
ちなみにこのチケット価格はRs1,322です。

現在インドにいる人でも可能ですが
私のサインのある代理人受け取り依頼書(INVOICE)が必要ですので
その手紙を確実に受け取りできる事が必要です。

このインボイスをもってRCA Building 下記の住所に行き

(Telebooking Counter,<BR>Room No.17, <BR>New Delhi
Reservation Office, <BR>IRCA Building, <BR>Chelmsford Road,<BR>New Delhi -
110055   08:00 A.M- 08:00 P.M)

受け取っていただくことになります。
もちろん自分で使おうと人にあげようと売ろうと自由です。

54S木@管理人:2003/11/27(木) 21:11

広報部長さん、いらっしゃいませ!
あのー、「それゆけ」の広報部長さんですか?

それはそうとして、キャンセルにも一手間かけさせるんですね、インドっちゅうヤツは。
なんのためのネットだか分かりません、サスガは「Big problem」の国だと変に感心してしまいました(笑)。

多分、このBBSよりは、本流BBSの方が、ご覧になって下さる方が多いと思われますので、そちらに転記させてもらいますね。
ボランティアが現れると良いですね//

55ニセコの番屋:2003/11/29(土) 10:50
寝台チケットあげますの件  >>番号53-54

管理人様 
ここの「インド」スレッドには google から検索で見つけて
色々参考にさせていただきました。
IRCTCのこともここで知りました。

ただ本流BBSはまだ行ったことがありませんので
これから調べてて
そっちにもっと具体的な列車名情報を書き込みます。

>「それゆけ」の広報部長さんですか?

このバンドルをすでに使っている方がいらしたようですね。
  ”ニセコの番屋”に変更します。

56ニセコの番屋:2003/12/14(日) 19:29
希望者は現れなかったようです。
これにて打ち切りということで・・・

57S木@管理人:2003/12/14(日) 22:18

お役に立てずに申し訳ありませんでした>ニセコの番屋さん。

でも、ということは、ご旅行も近いということですから、
一度「駄目元」でキャンセルしてみて結果報告していただきたいわ〜★

腸だけには気をつけて、楽しい旅行をなさってきて下さいね。
後日是非、旅のお土産話をお聞かせ下さい//

58ニセコの番屋:2004/01/04(日) 13:28
デリー出発4時間遅れのJALでしたが、ぶっ飛ばしたので(機長談)
なんと6時間半で大晦日の成田に帰って来ました。

北インドは毎日霧がひどく、寒い日でした。
 毎晩、安ホテルでちぢこまって寝ていました。冷えてお腹をこわしました。

さてチケットの件ですが、すごく簡単です。

出発までに受け取りに行かなくても自動的にキャンセルされて
支払ったのと同じ口座(クレジットカード)に自動的に返金されます。
もちろんキャンセル料はとられますが。

切符代金 Rs. 1,350.00/(+手数料Rs. 24.30/)   に対し、
返  金 Rs.  967.00/             でした。

発車日時の何日か前にチケットを受け取って駅でキャンセルすれば
キャンセルチャージはもっと少額になるようです。

インターネットからの予約と受け取りの詳細に付いては次回に・・・<続く>

59S木@管理人:2004/01/06(火) 23:43

6時間半??、これは人間技ではないですよぉ!!
やれるのなら、最初からやってくれってのねぇ(笑)。

キャンセルがスムーズに済んで良かったですね。
もっともめてもおかしくなさそうだけど、印度人も基本的にはやれる人なんですね。
なら最初からやってくれって(笑)。

なにはともあれお帰りなさいませ!
印度の腹痛は、帰国後が勝負です。
何週間後に「隔離から解放されました」なんてカキコがありませんように(笑)。

60ニセコの番屋:2004/02/04(水) 22:27
インド国鉄切符のネット予約1
 しばらく音沙汰がなかったのは単に忙しかったからで
 決して隔離されていたわけではありません。
 あれは冷えから来た、腹痛でして、帰ったあとは好調です。

さてインド国鉄の予約は今やヨーロッパやアメリカのチケットを取るより便利になっています。

まず       http://www.irctc.co.in/index.html
へアクセスして  New users Click here to Sign up
をクリック。ユーザー登録をします。
Login の為の Name(ID) とPassword は
あらかじめ考えておきましょう。
それと色々と連絡のメールが送られてきますので
メルアドも必要です。

61S木@管理人:2004/02/07(土) 19:34

そんなに便利、そんなに楽チンなんですか!
ならば、先に予約していくに限るじゃないですか!

webで出来てどうして窓口で出来ないんだろう、奴らったら(笑)。

62ニセコの番屋:2004/02/12(木) 19:22
インド国鉄切符のネット予約2

S木@管理人さま、まあまあ押さえて、押さえて。

で登録をするとすぐに確認のメールが登録したメルアドに着きます。
これが来ない場合は設定が間違えていて
今後の予約に支障を来しますのでメルアド設定をやり直して下さい。

それでは予約に入ります。
登録したNameとPassword でLogin します。
予約するには左側のメニューから
Plan my Travel and Book Ticketsを選びます。
出発駅と目的駅を入力します
駅名は飛行機の予約のようにletter code になっていて
たとえばニューデリーはNDLS オールドデリーDLIは
ベナレスの中央駅はBSB、カリカトのハウラーはHWH、
ムンバイのセントラルだとBBです。
わからないときは[From] [to] の 項目に地名を入れて
隣にある橙色のダイヤマークをクリックすると
letter code の候補が出てきますのでSelectにチェックを入れ選択します。

Date(出発日)希望のClassを入力して Goボタンをクリックすると
列車の候補(List of trains )
が出てきますので希望の列車のSelect欄にチェックを入れ、
下にある[Book Ticket] [Get Fare] [Show Availability] [Show Route]ボタン
の内希望のをクリックしましょう。

63ニセコの番屋:2004/02/17(火) 22:14
インド国鉄切符のネット予約 3

たとえば ニューデリーから
カリカトのハウラーまで
2004/03/20(土)に
2A(2段ベッド寝台)で行くとすると

左のメニューから「Plan my Travel and Book Tickets」を選び

From* NDLS
To*  HWH
Date* 20 MarA 2004
Class* AC 2-tier sleeper(2A)

と入力します。

[List of trains] にいくつかの列車が出てきますが

2302 KOLKATA RJDHNI 17:00 10:45 を選んでみましょう。
金曜日以外毎日出ています。

[Book Ticket] [Get Fare] [Show Availability] [Show Route]のボタンが並んでいますが
[Book Ticket] を押す前に他のを確認しましょう。

[Get Fare] で 運賃

Train Type Distance(Kms)
RAJDHANI 1451
Class 2A
Base Fare 2250
Reservation Charges 0
Superfast Charges 0
Other Charges 0
Total Amount 2250
Concession Amount 0
Net Amount 2250 2,250ルピーです。約6,000円ですから私は大変お得だと思います。

[Show Availability] 2月18日アクセスしましたが、空いてます。
1 20-3-2004 AVAILABLE- 0127
2 21-3-2004 AVAILABLE- 0124
3 22-3-2004 AVAILABLE- 0154
4 23-3-2004 AVAILABLE- 0120
5 24-3-2004 AVAILABLE- 0141
6 25-3-2004 AVAILABLE- 0130

[Show Route] 運行表です。 特急です。早いです。 
       途中5駅しか止まりません。

1 NEW DELHI(NDLS) 1 - 17:00 0000 1
2 KANPUR CENTRAL(CNB) 1 21:50 21:55 0444 1
3 ALLAHABAD JN(ALD) 1 00:05 00:08 0637 2
4 MUGHAL SARAI JN(MGS) 1 02:10 02:20 0790 2
5 GAYA JN(GAYA) 1 04:52 04:55 0994 2
6 DHANBAD JN(DHN) 1 07:15 07:20 1192 2
7 HOWRAH JN(HWH) 1 10:45 - 1451 2

[Book Ticket] を押すと

Ticket Reservation

* Mandatory
Train No 2302 Train Name KOLKATA RJDHNI
From NDLS To HWH
Date 20-Mar-2004 Class AC 2-tier sleeper(2A)
Boarding Point Reservation Upto
Quota General Ladies

S#   Name  Age  Sex  Berth  Preference  Food  Preference  SeniorCitizen

1       [Book Ticket]Berth Lower Upper Side upper Side lower Veg Non-Veg

と出てきます。8人まとめて予約できます。

Berthは 2Aの場合 
    進行方向と同じ向きで2段の上下、[Side upper Side lower ]
    日本のB寝台と同じ、進行方向に直角の向きの4人で1区画のベッド上下
    の4通りが選べます。

Food
   RAJDHANI特急ですから3食、お茶、ミネラルウオーターすべて込みです。
   vegとNon Veg を選択します。車掌がきちんと予約表で確認しますので
   間違ってもVegtalian に チキンカレーなどは 配られません。

それと女性の場合
Quota の Ladies  に チェックを入れておくと 
一人だけ乗車でも女性だけのコンパートメントに集めてもらえるので安心です。

64S木@管理人:2004/02/18(水) 13:35

まあまあ!、詳しくご説明いただきありがとうございます♪

なんせ、英文サイトはチンプンカンプン、しかも予約ときたもんだ。
次回印度に行くことがあれば、参考にさせていただきます!

65ニセコの番屋:2004/03/13(土) 18:53
インド国鉄切符のネット予約 -- 4 -- WL(ウェイティングリスト)はカマル(業)ナンバー の巻

[Show Availability]  で 指定の日から6日間の空き席情報が出てきますが
空き席が無い場合  WL **/WL ## と カマル(業)のナンバーが 表示されます。

これはキャンセル待ち人数が ** でこのまま予約するとあなたは  ## 番目の権利が得られます。
この場合は駅の出発ホームで1時間ほど前に張り出される乗客の座席一覧表を確認しなければいけません。
これの詳細はいずれまた書きますが

ウェイティグリストで実際、座席が取れるかどうかは、路線やその列車、時期や何日先のことか、
クラス等々によるので、なんともいえませんが。
**も##も大きい数字であればあるほど取れる確率が低いと言うことです。
大体10番以内だったら取れるという情報もありますが、
不幸にして駅に行って名前が無かった場合、あきらめるか直接乗り込むことになります。
その時、等級が高い車輛ほど割り込み易いですが
同時に足下を見られていることになります。モラルの低い車掌もいますのでご注意下さい。

列車の遅れ
 デリーは冬、霧のため交通機関に影響がでるのですが、今年は特にひどくて遅れならまだしも列車の運休や事故が続出しました。
飛行機のフライトキャンセルも多かったです。
かく言う私も12月24日カジュラホからベナレスへの飛行機が運休。
いまだキャンセル代金を受け取れないでいます。
しかたないのでタクシーで行きましたが料金は高いし(でも飛行機よりは安い)、時間はかかるし疲れるし。
カジュラホ空港はカテゴリ3?。12月19日から24日まで閉鎖、一機も離着陸していません。
その後の事は確認してませんが運休は続いたンじゃないでしょうか。

さらに12月25日 ベナレスからSHIV GANGA EXP に乗りましたが
デリーには3時間近くの遅れでした。

この後

-- 5 --  列車の等級
-- 6 --  切符代金の支払いかた
-- 7 -- 切符の受け取り方法
-- 8 -- 列車へ乗り込む   を予定しています。

66S木@管理人:2004/03/13(土) 23:19

シリーズで教えていただけるのですね?!♪
これはスゴイ!!

「それゆけ的ガイドブック印度」のページを早ぉ作らねばね♪

67和香:2004/03/23(火) 22:43
はじめまして!S木さんファンの27歳OLです。
いつもそれゆけ読んでます。

サリーさんのアグラで殴られた!にビビってしまいました。
インドでもツアーだとやっぱり土産物屋連行されるんですね。
挙句カーンにガイドされた日にゃ!!
と、なんかごっつ心配になってきました。
サリーさん、もし読まれてたら
どこの旅行会社だったかメール頂けませんか。気休めですが。
なんせ「ABロードで名の知れたパックツアーでGWに行こうとしてる
インド初めての女の子」ってそのまんま自分なもんですから・・・

68S木@管理人:2004/03/24(水) 00:01

ぅんまぁ、和香さん、はじめまして!!
ようこそいらっしゃいました★

私もサリーさんのお話を聞いて、「そこまでやるか?!」と驚いた口です。
これだけ散々やり放題のカーンのことですから、当然、旅行会社に苦情も殺到しているのではないでしょうか。
それでもまだガイドを続けていられるとしたならば、一体誰を責めたら良いのでしょうね。

先に頼んだ旅行会社に一言、「カーンだけは付けるなよ」ときつく申し添えておくと宜しいかと。
ツアー参加者全員で土産物屋に連行されるならば、まず大丈夫でしょうけれども。

ともかく、合言葉は「上唇上にキズ!」

でも、良いな、インド旅行。
絶対に楽しいですよん♪(カーンにさえ関わらなければ)(笑いごとじゃない)(笑)

69和香:2004/03/25(木) 10:43
>良いな、インド旅行。
>絶対に楽しいですよん♪(カーンにさえ関わらなければ)

そうですよね♪
極悪カーン→ガイドは全部悪人→間違いなく監禁されて殴られて犯される
被害妄想で頭がいっぱいでした。あぶねぇあぶねぇ。やっと冷静になりました。
ヒンドゥー教は非暴力が徹底されてるから怪我率は少ない、ですよね。ごく一般的には。

暑さと日程の短さを考慮して聖地ベナレスは泣く泣く却下。
宿はきちんとした所に泊まることにしました。静かに眠れそうなところ。
それでも絶対なんかある、とは思うけれど。
予定通り行って来ます♪

ありがとうございました。また報告に来ます。

70S木@管理人:2004/03/25(木) 14:49

>宿はきちんとした所に泊まることにしました。
>静かに眠れそうなところ。

それが良いと思います。
私的には、音がガーガー五月蝿くとも、とにかく、エアコンは必ずやGETして下さい。
GWでしょ、あの時期にエアコン無しじゃまず死にます。
ツアーに入ってということですから、まず心配はないと思いますが、
故障していないかどうかだけは要チェックチェック。

和香さんのご報告を楽しみにしていま〜す//
個人的には、「楽しかった!」よりも「くそっ」という報告の方がより楽しみですが(笑)。

71ニセコの番屋:2004/04/24(土) 17:38
前回 「業」をカマルと書いてしまい いい赤っ恥でした。 正しくは カルマ です。

インド国鉄切符のネット予約

-- 5 -- 列車の等級 の巻・・・価格的には上から、面白さは下から?

1A:First class AC
    最高級。庶民は乗ってこない。(乗れない?)
    一部屋に四っ又は二つのベットがある個室。部屋に洗面台あり。
    シーツ、毛布つき。共同シャワー室あり(無料、お湯は出ない)
    車掌室が出口にあって、この車輛の出入りを一応見張っているのでセキュリテイ的にはもっとも安全。
    マハラジャ、マハラニ旅行者向け

2A:AC 2-tier sleeper
    進行方向と同じ向きの2段の上下[Side upper Side lower ]、または日本のB寝台と同じ、
    進行方向に直角の向きの4人で1区画のベッド上下あり。
    3Aもだがそこのエリアの皆さんがさあ寝ましょうかと言うことにならない限り横になれない。
    上段はいつでも使えるが大体荷物であふれ返っている。

3A:AC 3 Tier
    寝台の場合、インド初心者は最低このクラスからトライ。
    ベッドは3段になる。
    満席だとずいぶん詰め込んでいるなと言う感じがする。

FC:First class      
    エアコンの代わりに扇風機がついているだけで
    1Aと同じスタイルのコンパートメント方式。
    車輛は古いものが多い感じ。
    デリーから夜行でアムリッツアルに行ったとき
    私の乗った車両はバッテリーが付いて無くて
    走り出さないと扇風機は回らないし電灯も点かなかった。
    スピードが速くなると段々明るくなる。
    大きな駅につくとその度、駅員が客車ごとに直接電線を接続して電気が点く。  
    出発前はその太いコードを直接はずすのでそのたびにスパークが飛んだ。

これらの上級車輛とSLや2Sクラスが混合編成になっているときは
ブロック別に分けられ境界で通路は閉鎖され列車走行中は行き来ができないようだ。
食堂車の注文聞きも下級車輛には来なかった。

CC:AirCon chair Car
    新幹線の普通車と同じ座席配列。ガンガンにエアコンを効かせるので夏は防寒具が必要。
    庶民は乗ってこない。SHATABDI EXP などは全編成この車輛

SL:Sleeper Class
    一応寝られる事もあるぐらいに思った方が無難。
    予約があっても特に途中駅から乗りこんだら居場所は無い。
    と書いてあった本があったが私は乗ったことがないので設備は不明。

2S(Ⅱ):Second Sitting
    犬や鶏、羊などを食料用に連れてくる客がいて、客車だか家畜車だか良くわからない。
    椅子は公園の木製ベンチに近い。これぞインドと言う体験をするにいいかもしれない。
    といっても私は 本当に近距離でしかも昼間しか使ったことがない。 照明設備が無かったように思う。

72匿名:2004/06/13(日) 19:39

サドゥ祭りの情報です。(シヴァ神さまより)

サドゥ祭りは『クーンブ・メーラー(Kumbha Mela)』と言うそうです。
『クーンブ・メーラー』はそれぞれインドの4つの聖地にて12年おきに
開催される祭りで、アラハバード〜ナースィク〜
ウッジャイン〜ハリドワール(それぞれ地名)の順で開催されます。
2001年はアラハバードで開催され、
次回は2003年(7-8月)、ナースィク(ボンベイから約200km)で、
その次は2004年(4-5月)のウッジヤイン(ちょうどインドのど真ん中あたり)、
その次は2010年のハリドワール(デリーの北約200km)、となっています。
開催日は独自のヒンドゥー暦にのっとって計算されているそうです。

73龍龍(ロンロン):2004/08/12(木) 09:09
サリーさんのカキコ見てビビってます。
来月H○Sから9日間の一人ツアーに出るんです。
誰も一緒に行ってくれないんだもん。
誰か一緒に行ってくれないかしら、名古屋からなんだけど不安になって来た。
う〜ん、う〜ん・・・悲しいが旅にでます。

http://www.ryubou.com/

74ニセコの番屋:2004/10/09(土) 19:17
今年の冬もインドに行くことになった。今回は女房も一緒。
エローラ、アジャンタに連れていけという。
あのあと3月に香港に行ってデリーで見たインド映画のDVDを買った。
「インド国鉄切符のネット予約 」の続きを投稿しなくてはと思っているのだが
忙しいこともあったし、たいして期待もされていないようなので
あまり気が乗らないでいたが、・・・・

75ニセコの番屋:2004/11/01(月) 20:14
インド国鉄切符のネット予約 -- 6 --  切符代金の支払い

Plan My Travel and Book Ticket より
From と to あと date を入力してブッキングにはいりますが
しばらくアクセスしていなかったらとても使いやすく改良されていました。
駅名はフルで入力すると候補が出てくるようになってレターコードを入力しないで済みます。
列車を選択して、Book Tiket に入り 予約者氏名を入力します。
今回からあらかじめ Master List of Passengers に登録しておくことによって
いちいち氏名を入力する必要がありません。

切符の予約が取れるとすぐ支払いの画面になります。
サーバーが重いのでよく途中リセットされます。
そのたびに Login  し直しです。
時には予約だけ取れて未払い扱いのチケットとなって
しまうことがありその場合は  Failed Payments  からそのチケットを選択し支払いに進みます。
支払い方法は色々あるようですが日本からはVISAなどのカードが簡単。

次回は切符の受取とキャンセルについて。
ところで昨年冬、ニューデリーの地下鉄工事は真っ盛り。
お上の工事ですごい。
通りに面したお店はすべて強制閉鎖
日本で言えば銀座四丁目の工事期間中 三越も和光も休館させられ
コンノート中心を通って反対側にも行けない。
閉鎖中の大通りもいくつかある。
もう終わったんでしょうか?

76S木@管理人:2004/11/02(火) 22:27

インドの列車チケット予約、お話を聞いているだけで大変//
私なんかはもうお手上げ。
といっても、現地で予約を入れるのはもっと大変だし、
かつ、腹の立つことばかりですので(笑)、
先に買っていくに限りますね。

といっても、まだまだ待てば、もっとラクになりそうなので楽しみ。

77ニセコの番屋:2004/11/03(水) 18:54
-- 7 -- 切符の受け取り方

インド国内ならあらかじめ登録した住所に郵送してもらうことが可能
インドに友人がいればそこに送ってもらうことも、
ホテルへ気付けで発送してもらうことも可能だがインドですからちょっと心配・・・

自分で取りに行くのが間違いない。
わかりにくいところかと思ったら何のことははない。
北鉄道の予約センター内だった。(現在のところ直接受け取れるのはここだけ)
ニューデリー駅を正面に、向かって左側、線路沿いにコンノートの方向へ約200m
門を入って左側の入口に入る。
Room No.17, すぐわかる。係員は2名常駐。
一応IDカードを持っていった方がよい。
現在は年中無休のようだ

去年は発車時間までに切符を取りに行けなっかったら
自動的にキャンセルされカードに返金されていた。
手数料はたいしたことなかった。
ほとんど返金されたが現在はルールが変わったようだ。
キャンセルはキャンセルルールを確認して下さい。

ところで 私が初めてインドに行った20数年前
ツアーバスに何回か乗ったがインド人が窓から食べたゴミをポイポイ捨てるのに驚いた。
でも、そのゴミは果物の皮、ハッパのお皿、チャイのかわらけなど自然に還る物
捨てるのはバスターミナルなどのバスが止まるところ。
そういうところにはノラ牛がいてバナナの皮やハッパのお皿をすぐ食べちゃう。
その牛の糞は燃料にするし地球に優しいインドのリサイクルだったのだけれど
今回久しぶりに行ったら、アンバサダー以外の新車や、バイクが町にあふれていて
経済水準がずいぶん上がったのを感じたけれど
代わりにビニルの買い物袋、使い捨てのプラのお皿にチャイカップ・・・
分解されないゴミががあふれていて今後どうなっっちゃうのか????

次回は-- 8 -- 列車へ乗り込む です。

78S木@管理人:2004/11/07(日) 20:57

>分解されないゴミががあふれていて今後どうなっっちゃうのか????

そうなんでしょうね〜。
「かつての時代」はそれだけで、何の頭も使わずに、
立派なリサイクルが出来ていたのにね。

79ニセコの番屋:2004/12/01(水) 22:01
---インド国鉄の予約--- 番外編

今年の冬又行くことになって Jalgon(アジャンタ)から agra までの切符を予約した。
サイトが一新されていて リセットされることもなくサーバーが軽くなったように感じた。

今まではチケットの受取が登録してある住所、新たな指定場所
the IRCTC collection centres (北鉄道の予約センター内)
から選べたがインド国内への発送しかどうやっても選べない。
仕方ないので適当なデリーの住所を入力し支払いもすませてooking detailsを受け取った後
Jt. General Manager 宛に すぐ collection centres で受取希望のメールを送ったところ
1時間もしない内 Okの 返事が返ってきました。
日本人で登録してあるので外人は自動的に collection centres での受取になるのかも?

次回こそ本当に -- 8 -- 列車へ乗り込む 最終編です。

80ニセコの番屋:2004/12/11(土) 16:53
---インド国鉄の予約--- 8 列車へ乗り込む

WaitingListの場合は駅の出発ホームで1時間ほど前に張り出される乗客の座席一覧表を確認します。
WaitingList に 名前とコーチ(車輛)と座席番号があれば OKですが無かったらどうしましょうか???

また 切符があっても 1stA/C などで座席が 未定のこともあります。
その時も 駅で Class別の 乗客の座席一覧表 を確認します。

25m級で10両以上の列車編成ですから、座席を探すのも一苦労です。
列車のドアにも同じ座席表が貼ってありますからそこに自分の名前があればそれがあなたの乗るの車輛です。
昔はこれが手書きで判読にえらく苦労しました。今はきちんとプリンタで予約したとおりのスペルで印刷されていますが。
ただ今でもそのリストは車輛ドアの横に障子を貼るような糊で付けただけなので
途中駅からだと破れていたりどこかに飛んでいってなかったりと苦労のネタはつきないのであります。

ですから夜など途中駅から乗り込む場合はポータに頼むのが間違いないです。
ただ優等列車は大きい駅でも地平から続く1番線に入ることが多いようです。

=============
ところで列車までに時間がある場合はどうしますか?
ウエイティングルーム、リタイアリングルームの利用はもちろんですが
ニューデリーだったら 駅に一番近いシネマでというのはいかがでしょう!
駅前を北側(オールドデリー駅方向)に進み陸橋の下をくぐった
すぐ左手にある「Shiela」です。場内はきれいですし駅から3分ですので発車までの時間つぶしに。
私は年末、ここで「Munnabhai MBBS」という「はちゃめちゃボンベイ病院医師」の映画を見てきました。
http://in.movies.yahoo.com/031208/24/2a8wx.html

あと大きい荷物を持っては入れませんので気を付けて下さい。爆弾テロ対策です!

81ニセコの番屋:2005/01/08(土) 20:30
昨日、帰国しました。今回は妻と10日間のEllora,Ajanta,orcha.delhi。
今冬のデリーは天気が良く、恒例の霧もわずかでしたが
やはり列車のキャンセルや交通事故も去年ほどではありませんが発生しています。
collection centres での受取ですが
他の予約カウンタと同じ並び、向かって一番左の150番に変わりました。
受取の方法もしっかり本人確認が必要となり、安心できるシステムになりました。
具体的には [Ticket Collection Receipt Sheet] への記入が必要です。
各自のIDと暗証番号、PNR No 等、予約時の細かな情報が必要ですので予約確認のメール控えを持っていって下さい。
この申し込み用紙を予備にもらってきました。

それからいつも在庫があるわけではありませんが日本で安いインドの時刻表が購入できるのはここ
 http://www.tirakita.com/
今回VISAは、年のせいか面倒になり初めて代行
   http://www.asialand.jp/visa/

あと「MUNNA BHAI」 のDVDを Palika Bazar で買ってきました。今,楽しんでます。

82インド列車チケット:2005/01/19(水) 13:27
インド列車チケットの事ならミストラルに聞いてみてはいかがでしょうか。

MISTRAL INTERNATIONAL
〒550-0013 大阪市西区新町1-7-5
プロスペリタ四ツ橋5F
TEL : 06-4391-3117
FAX : 06-4391-3118
Mail: otoiawase@k9.dion.ne.jp
H.P :http://www.h4.dion.ne.jp/~newuts/

83管理人:2005/03/08(火) 20:59:52

>バラナシでの宿泊先ですがガンガーフジホームを今のところ考えています。
>HPにも記載されていましたので
>雰囲気などわかるところがあれば少し教えていただきたいと思い

「ガンガーフジホーム」ですが、私もロビーに立ち寄っただけですので、
「これ!」というお話も出来ないのが申し訳ないですが、
昼間でしたが、ロビーは暗かったです。
雰囲気が暗いという意味ではなく、文字通り「暗かった」(笑)。

ロビーを取り巻くように部屋のドアがありましたっけ。
部屋内部は残念ながら見せてもらってはおりませぬ。
ガンガーの眺め云々戸いう話も、今では記憶にありませんで、ごめんなさい。

けれど、日本語の出来るインド人が近くに居てくれる、ってのは心強いですよね!

84risa:2005/03/09(水) 23:37:02
>ガンガーフジホーム
そうかーーなるほど。他にも何か知っている人いたら教えてください☆

私は13日からカルカッタ〜バラナシ〜アーグラー〜デリーと横断します。
旅慣れてる人には甘ったれるなこのやろうと思われてしまうかもしれないのですが
学生で親にツアーだよとうそをついていくものだから無事に日本に帰ってくるような
できる限り安全に・・・と思い(でもそこまでおかねもないから)
航空券と現地での旅行会社ゴニトラベルさんに列車の手配と宿の手配を頼んでいますが
バラナシとアーグラーでの宿はベナレス--ホテルバイハブ
アグラ -- カントホテルをすすめられているのですがどんなところかもわからず。
いまだ返事をしていません。しかもアーグラーは絶対タージケーマに泊まりたい!
と思い電話で強行的に予約。。。一応取れたと思うけど自信がないですね。
もうすぐ出発なのに。どきどき。
よろしければレスなどお願いします☆

85管理人:2005/03/09(水) 23:57:27

この時期ですから、日本人旅行者はそう多くないと思われますし、
(大学生の卒業旅行が多いかな?)、
日本のGW時でさえ、皆さん、飛び込みで部屋がとれたようなので、
予約が無事に入ってなかったとしても(笑)、
大丈夫、まず間違いなく泊まれると思いますよん>タージケーマ。

86risa:2005/03/10(木) 01:38:42
そうなんですね、ありがとうございます!!
電話ながらに人とのやりとりはおもしろい。。
今日は鍵とかを購入してきました。でも、リュックがジップじゃなくて
カチッてはめるやつなのでさーてどこにつけるべしみたいな。
そんなことばっかりやってます。
なんか準備していくとどんどん荷物増えちゃうなぁ・・・。
毎度ながら準備自体は楽しいような疲れるような。
いろんな旅行記をHPでみてるけど、
S木さんの旅行記はほんとおもしろい。
勝手ながら共感するところもおおいからかなーー。
体調ばっちりでインドに挑みます!帰ってきたらまた遊びに来ます☆

87risa:2005/04/24(日) 23:52:24
インドから無事帰ってきました。
旅行の途中から胃がモタレ日本についてもしばらく続いて
ヨーグルトを食べ続け、最近はめっきり日本時間になれてしまいました。
むこうでは下痢にはならなかったけど高熱ですこしダウン。
意外に役に立ったのが粉末のポカリ、風邪薬はもっともっていけばよかった。
でもほんと実際必要なものってすくないなーーー。て思う。
何でもそろうし。よく向こうでかえりすてていってもいいてきくけど
いろんなものを大切にしている向こうの人たちや宿の従業員の宿で
いくらぼろい服を持っていっても捨ててはこれなかったです。
しかししかし、何もかもが強烈で、ドウダッタインド?
て友達に聞かれてもすごくよかった、、でも何がよかったのかとか
なんかうまくいえないけど、、、て感じです。
しばらくカレーは要らないけど(笑)またインドにはいきたい!!
S木さん、旅行前のアドバイスありがとうございました☆

88S木@管理人:2005/04/25(月) 00:15:37
risaさん、お帰りなさい!
帰国報告をありがとうございました!

>なんかうまくいえないけど、、、て感じです。

私も同じ感想を持ちました。
で、「ワケ分からん」という表現に。
でも、こういう時は「奥が深い」と言って、皆が感心してくれるようです(笑)。

ポカリ粉のアドバイスをありがとうございました☆
絶対私も持っていこ!
それと、先日、医者から出してもらった薬の中にあった「抗菌薬」を
ワザと残しておいたので、それも(笑)。

89和香:2008/02/24(日) 22:05:51
>67で初めてのインド旅行不安です
と書き込みした当時27歳、現在31歳!和香です。
ツアー参加なのに怖がっていた自分が可愛い、、、
ふと思い出して4年ぶりにこのサイトに立ち寄らせていただき
懐かしくBBSや日記を読ませていただきました!
インド旅では親切なガイドさんとともに1週間過ごし楽しい旅でした。
このサイトを読んで、あの頃のワクワクした気持ちが甦ってきました。
またちょくちょく覗きに来ます!

90<削除>:<削除>
<削除>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板