したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本のニュース

52さーひぶ。:2012/12/15(土) 23:24:34
【衆院選投票前日の最後のキャンペーン】

مرشحو الانتخابات اليابانية يقومون بآخر حملاتهم الانتخابية
日本の選挙の候補者たちが、彼らの最後の選挙運動を行なう(AFP)。
http://www.elaph.com/Web/news/2012/12/780145.html?entry=world

日本の衆院選は、明日の投票日を前に、街頭演説などが行なわれました。
報道各社の情勢調査では、自民党が単独過半数に届く圧勝とのことですが、
他方で、半数近くの有権者がいまだに態度を決めかねている模様。

注目だった「第三極」ですが、
旧・太陽の党の石原慎太郎 前都知事が「日本維新の会」(JRP)の代表になり、
事実上「乗っ取った」ものの、石原氏と橋下徹 代表代行 側との政策の溝が
埋まっていないことが日を追うごとに明らかとなり、失速ぎみとなりました。

公示直前に出現した嘉田由紀子・滋賀県知事の「日本未来の党」(TPJ)ですが、
「卒原発」などを唱える鮮やかな表のイメージとは裏腹に、じつは裏の顔は
国民の生活が第一の小沢一郎氏、反TPPの亀井静香氏、減税日本の河村たかし氏
らによる選挙互助会であるらしいとの認識が広まり、「政党ロンダリング」
などと揶揄される始末。実際、候補者を見ると民主党離党組の「刺客」候補
だったりするので、公示前議席から大幅減の大惨敗が予想されるのは当然か。
第三極は、こうして維新・未来・みんなの党(YP)などが濫立して伸び悩み。
候補者の顔ぶれも「ガラクタ候補」と叩かれても仕方ないような陣容。

野田首相の解散が早すぎたのか、非自民勢力の選挙準備が遅すぎたのか?
自民圧勝で、官僚とコンクリートの支配肯定に戻るのは最悪の選択でしょうが、
落ち目の国(=日本)には、落ち目の選択しかできないのか。
まだ投票態度を決めかねている有権者の多くが非自民・非公明に票を投じれば、
いくらかはましな結果になるかも知れませんが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板