したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

愛国者

1ハンドル付けて下さい:2005/01/06(木) 13:54
http://6541.teacup.com/iwao2004/bbs

2ハンドル付けて下さい:2006/06/10(土) 17:16:09
「5年以内に戦時●戦統制●を行使」●武鉉●統領
スカッド・ミサイルの発射兆候も=日本海側で北●鮮−韓●紙

●安全保●局にハッカー、
核●発●関の個人●報盗●=入館●可●号など1500人分

海上保安●特殊警備●(●ST)
警視●特殊急襲部●(●AT)

blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/d/20060607

タイムズオンラインが
5月26日に報道した
米国議会●辺での銃撃●は、ロシアの情●機●によると
クーデター●力(大●領)と
反クーデター●力(議●)の間のものであり、少なくとも
3名が●亡したらしい。9●1事件で
誤報・虚報の宣伝活動を統合的に行って巨大な効果を挙げた米軍の
第4心理作戦任務部隊がこの事件のために
臨●態勢となった。この最近の米国●内での
クーデター勢●と反クーデター勢●の対立の段階的拡大は、
米国大統領が
議会と司法の両方から
米国の全面的な支配を奪取することを
計画していることが原因である。

3やっほ:2006/06/10(土) 23:57:22
伏字のあたらしい使い方か?

4ハンドル付けて下さい:2006/06/15(木) 21:01:41
>3さん。 あっしは、2です。

そうです。自己流の伏字です。なかなか読みにくいかも。

http://323.teacup.com/yoshiro/bbs   から、退避してきました。

5ハンドル付けて下さい:2006/06/15(木) 21:08:16
ゾルブ人=ユダヤ人

アシュケナジムはディアスポラ後に
今の東ドイツ地域を中心に住み着いたユダヤ系。そこにいたのは
西スラブ系部族(ゾルブ人などの先祖)。神聖ローマ帝国が
西スラブ系部族を無理やりキリスト教化しようとしたとき、
キリスト教に改宗しなかったものは捕えられ、マインツや
マグデブルクのユダヤ商人を通じて、イベリア半島の後ウマイヤ朝
イスラム帝国に奴隷として売られた。奴隷化とキリスト教化に抵抗した
西スラブ人は、
ユダヤ教に改宗することで、治外法権的特権を得るようになった。これが増えて
アシュケナジムとしてのまとまりができた。つまり、
アシュケナジムの種は
ディアスポラによってヨーロッパに移住したユダヤ人で、実の部分(つまり
人口的に大部分)は、エルベ川まで進出していた
西スラブ人。13−14世紀、ペスト禍のドイツで
ポグロム(ユダヤ人虐殺暴動)が頻発しアシュケナジムの多くは
ユダヤに寛容でペストの被害も少なかった
ポーランド王国に逃げた。これがハシディストのような東方ユダヤ人の始まり。

http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1142142997&rs=19&re=54&fi=no
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1142142997&rs=19&re=54&fi=no

6ハンドル付けて下さい:2006/06/15(木) 21:10:01
黒齒國とか扶桑國など

勿吉=靺鞨7大部族:黒水・安車骨・伯咄・拂涅・號室・粟末(渤海)・白山

__________黒水部(女真)
_____安車骨部_
__________伯咄部__拂涅部__號室部
__________粟末部(渤海國『渤海郡王』靺鞨7部族)
遼河_海_高麗國__渤海靺鞨_白山部(肅愼氏)
_____海____渤海靺鞨_渤海靺鞨
_____海_帯方郡の新羅國_渤海靺鞨(『帯方郡王』靺鞨夫餘氏)
越州_海_百濟國__任那=斉_新羅國=摩震國
___海_任那=斉_任那=斉_新羅國(『楽浪郡公』新羅は靺鞨と同盟)
_____海
_____倭國(倭國王→天皇 ・征夷大将軍や天下人→日本國王)

『梁書』諸夷傳(東夷条)唐姚思廉撰
--------------------------------------------------------------------------------
_______文身國→大漢國(言語異)→東二萬餘里→扶桑國(沙門慧深 來至 荊州)
____倭國→↑東北方向
____↓四千餘里・船行可一年
__南有↓
____侏儒國
__又南↓
又西南_黒齒國
裸國←←↓
(海人)西南萬里

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1149772598/477n-505

7ハンドル付けて下さい:2006/06/15(木) 21:10:55
支那あるいは中国の領有主張の根拠か

『晉書』地理志上 平州 唐房玄齡等撰 + 『漢書・続漢書・三国志魏書』など
・・・BC108〜AD313年・・・
玄菟郡望平縣 玄菟郡高顯縣 玄菟郡高句麗縣(貊人高句驪)
樂浪郡朝鮮縣 樂浪郡屯有縣 玄菟郡西蓋馬縣_東沃沮(沃沮諸縣=侯國)
帶方郡列口縣 樂浪郡遂城縣 樂浪郡不而縣(穢侯不而=ワイ侯フジ)
帶方郡含資縣 帶方郡帶方縣 樂浪郡鏤方縣
帶方郡提奚縣 馬韓伯濟國_ 樂浪郡渾彌縣
帶方郡長岑縣 馬韓古蒲國_ 樂浪郡駟望縣(辰韓斯廬國=新羅城)
樂浪郡樂都縣 弁辰涜廬國_ 帶方郡海冥縣(金海=金官國=任那日本府?)
帶方郡南新縣 倭の海北95國_弁辰狗邪國(済浦=馬山?富山浦=釜山?)

※ 樂浪郡樂都縣(弁樂奴國)任那巨文県(羅州?)

_____東胡(烏丸・烏丸能臣の鮮卑)
____小水貊_遼陽縣__夫餘___邑婁
大水_西安平縣_華麗縣__高句驪縣_貊人耳
______海_朝鮮縣__蓋馬大山_東沃沮
_____大海_辰韓冉奚_単単大山_穢侯不而
越海定二郡_海_馬韓伯濟_辰韓軍彌_辰韓斯廬國
______海_馬韓古蒲_弁辰と辰_弁辰涜廬國
______海_弁樂奴國_弁辰狗邪_倭韓韓穢
_____小海
________倭伊都國(天皇→倭王[六朝]・
____征夷大将軍や天下人→日本國王[明朝])

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1149772598/477n-505

8ハンドル付けて下さい:2006/06/15(木) 21:13:51
古代〜近世の日本海周辺+半島古代

『近世韃靼と中世靺鞨と古代楽浪郡』

(北緯53度15分で周囲が海なので島と間宮林蔵が確認)
吉里迷[漢語]=ギリヤーク=黒水靺鞨=黒龍江=サハリャン[満州語]
ウィルタ=オロッコ
赫哲  間宮海峡(韃靼海峡・ラッカ岬−北緯51度55分に続き53度も樺太)
鄂倫春    骨嵬(樺太あいぬ・クヴェイ[満]=クリール[露]=苦夷[漢]=蝦夷[和])
邑婁山靼  宗谷海峡(ラペルーズ海峡)
渤海靺鞨    北海道(蝦夷=あいの)
白山靺鞨  津軽海峡
扶餘沃沮    本州
雉林州−靺鞨海−本州
 朝鮮海峡   本州(日本国)
  対馬海峡  本州
   壱岐海峡・関門海峡
  五島列島・九州 豊後水道 四国
舟山列島  天草・阿蘇
     薩摩
   奄美
 琉球=沖縄(北緯30度以南の西南諸島[米国が終戦直後に歴史名を認めない])

赫哲=ホーチォ=ホジェン=ナナイ
鄂温克=オウンク=エヴェンキ
鄂倫春=オロチョン

貊弓を使う句麗=楽浪郡華麗県=高麗国=高句麗王=
下句麗侯=真蕃朝鮮胡國=故句麗胡=玄菟郡高句驪縣

貊夷→東に→ヨクソ=沃沮(ヨクソに燕亡人の衞滿王で朝鮮)
↓南に↓東に→ワイ=穢(ワイ侯フジ・箕子の四十餘世が朝鮮侯の準)
馬韓→東界=弁辰→東浜→古辰国(辰韓・前秦に高句麗に従がい朝貢)
南に接す↓
−−−倭が半島にいる。韓やワイと一緒に討伐されて
海の南の向こう___燕亡人衞滿王_帯方郡役所に服属させられてしまった。
____↓
____倭人の島

9ハンドル付けて下さい:2006/06/16(金) 17:29:28
タイ(シャム本体・マレーシア北部・ラオス・雲南省の南部・カンボジアの西部・ビルマの東部)

カンボジア(クメール=カンボジア中央部・ベトナム南部南半分でメコン河口域)

ベトナム中部〜南部北半分(チャムパー=占城國・林邑)

ベトナム北部南半分(日南〜ユエ・グエン王朝?・安南國)
ベトナム北部北半分(ハノイの黎氏族を支える鄭王朝?・安南国)

イスラム諸島(インドネシアの各諸島・マレーシア南部・
       ボルネオ北部(ブルネイ王)−ミンダナオなど)

ルソン(フィリピンのルソン島のスペイン都市ほか)

高砂・高山国(台湾の安城=ゼーランディ城?・オランダ都市ほか)

琉球王国(沖縄県・奄美諸島[鹿児島に入れられている。米軍の分割点、北緯30度

10ハンドル付けて下さい:2006/06/16(金) 17:30:21
キチガイ法律の制定ばかり

創価学会非合法の台湾・日本と友好・親日派あり・高砂族も友好
民主化の台湾・日本の中華街にキムチ屋できる・反日・高砂族の石碑を破壊

開発軍事独裁の韓国・日本と友好・もと皇軍兵士が発言できる・日本女性レイプほぼ無し
民主化の韓国・新宿に韓国人が大挙襲来・教科書や従軍慰安婦問題・観光日本女性客ほぼレイプ

バブル前期の日本・
 AV女優やビニ本は在日か帰化人が多い・芸能女性のヌード撮影どまり
バブル崩壊後の日本・
 AV女優やビニ本は日本人か創価学会を批判した帰化人が多い・芸能女性は確実にレイプ

キチガイの多発は、ストーカー法や新風営法によって、集団尾行などの取締りが出来なくなった。
ストーカー法は1人の恋愛失敗の付け回しのみ取り締まり適用だからだ。
新風営法も問題で届出業者が女性に金を渡すとレイプでなく売春と見なされ逮捕要件にならない。

11ハンドル付けて下さい:2006/06/16(金) 17:30:55
YKKは小沢−金丸−竹下−北朝鮮ライン

対馬の韓国人の土地買い・博多でウォン支払い・鳥取人権擁護法・
大阪岸和田で在日参政権・朝鮮人学校から大学へ入学許可・大阪府の教員に在日採用開始・・・
などは
YKKの「小泉政権」で起こった事。

対馬は「ヤマタクが、復帰当選」してから起こった事。

小沢の奥さんがソウカ
野中の奥さんがソウカ
あれもこれもソウカ、どれもソウカ。みーんなソウカな、はずないが。

12ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:07:28
まあ?!、総連=猟奇殺人ごまかしアメリカ兵に見える

芸能女性の雲隠れや失踪や自殺の話題の時は、
だいたい在日朝鮮人のレイプ集団に芸能プロダクトだの事務所が「所属タレント」を売った
場合が考えられる。いつもアイドル歌手はやられていて問題となっている。

斡旋はSM殺人でスコットランド人スチュワーデスやカナダ女性・オーストラリア女性を
被害者にした織原のような連中に「SMクラブ」紹介する仲間だというらしい。

警察?取り締まらない。記者?取材しないらしい。金融会社?嫌な顔をする。

13ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:08:13
???

総連・ソウカ・民団・オウム・統一協会などの破防法適用
憲法9条の削除・・・刑法、徽章などの侮辱罰則の復帰
宗教団体法の復活・・・新風営法や新暴対法などの廃止
ストーカー法の失恋の怨恨という制限条項の削除と組織団体に適用を条項に加える
児童福祉法の改定・・・ビザや指紋押捺の復活や不法入国者への対応の厳粛化など
・・・1980年以降の成立改定法律の見直し。かなぁ。
通名使用の罰則と、著作者のペンネームの切り分けの法令。
在日への手当て保護の禁止。在日の犯罪の処罰はアメリカ軍により行う規定を
国連決議や日韓条約を踏まえて、日米地位協定に議題や決定事項に入れる。
在日朝鮮人を強制帰国させないいで、半島の日本人を帰国させないで殺したのは
ソ連軍とアメリカ軍ですから。
半島には日本人はいない、拉致や帰り損ねの慶州ナザレ園でもない限り。
列島には朝鮮人や帰化人がいる。しかも駅前や一等地の金持ちで、アメリカにも北朝鮮にも行き来している。
だが韓国が半島唯一の「合法政府」だから戦争したアメリカ兵と風俗をともにしている。
アメリカは朝鮮人と戦う気が無いのは明らか。日本人にイヤガラセで、
日本国内で貴族的な優遇を朝鮮人にさせる為にアメリカ軍は駐留している。
それが証拠に、半島の統一ではなく、北朝鮮の人民中国への併合を認めた。
北朝鮮の日本海側の港を人民中国が50年間租借(自動更新あり?)と
採算が取れる全鉱山の経営権を中国共産党に譲渡している。

14ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:09:51
おかしいと場合は適用法を疑え

ナゼ「新暴対法」廃止か何かにするとテーゼしたか
といえば、創価学会の在日朝鮮人が
ヤクザの帰化人の極妻や姉サンをレイプしたとすると取り締まらない。

しかし、創価学会の在日朝鮮人の娘がレイプされれば、強姦罪ではなく
指定暴力団員の要件で捕まる。

在日朝鮮人だから朝鮮総連は
政治団体で外交公館の所属なので、破防法とか対象にならない。
かつ
創価学会で
宗教団体で宗教の自由だから、破防法とかの対象にならない。

レイプ罪では捕まえないのだ。犯罪の中身は同じだが、
一方は「ヤクザなので」捕まえるが。
宗教団体や政治団体や外国人が「レイプしても捕まえない」。

15ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:10:50
おかしいと[思う]場合はソウカと疑え

オウム真理教は、そうかと条件が全く一緒だ。
いや違う。
池田は日本人を殺してアメリカ兵に戸籍を殺した
日本人イケダに成りすました。いわば在日朝鮮人でも帰化人でもない人間。
戸籍に有る、爺さん、婆さんや父母と近所の日本人の昔話が全く出来ない。

父との思い出で出てくる話題は、
父はソウルの2党兵で夜景が綺麗で南朝鮮は素晴らしい。という内容。
だいたい田中角栄の周恩来首相の時の話と毛沢東に2島兵と語った時の話と
混同した際に出る話題で、アメリカ人と話をするときはパンパンと風俗で資金回収をする話しか
たいていは無かったが
創価学会を始めマスコミや他のいろんな利権を獲得し、名誉称号をもらう努力の途中で
レパートリーが増えて完全に誤魔化しきってしまった。
高利貸しと日本女性パンパンをアメリカ兵に提供していたのが始まりという仮説?は
本当ではないかと疑うほどだ。

違う点。
イケダには日本人の知が流れていなく、戸籍がない、先祖がない事だが。
麻原ショウコウ(松本ちつお)には、母が日本人で、父が朝鮮人という、朝鮮籍と日本籍の
両方に記録がある事だ。だから先祖を朝鮮へも日本へも遡って調査ができる。
イケダには、先祖を探す戸籍や住民記録や先祖の墓がない。
だから失うものがないし、守るものもないから、平気で墓の骨や死んだ遺体に侮辱が出来る
最悪な人物である。
この世は誤魔化し横車押しと本気で遣って来て、アメリカ人がソノの様な性格でピッタリで
モルモン教とがピッタリだ。

16ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:12:06
モルモン教も家族歴史を「作って」しまうのだ。だから事実と違うのが先祖になる。
ケルト人(アイルランドやスコットランド)なのに、ユダヤ人が先祖になってしまうのだ。
かれらの光物のような、めぼしい持ち物は、
ミズーリーのドイツ人入植者や
カンザスのイギリス人入植者から殺して奪った家財道具。それが由緒である。

そして共通項は、
お友達(フレンド)だから。
教会(教団)のリーダー(長老)に逆らうのか!
教団に食わせてもらっているくせに。
である。

オウムは、時限立法で取り締まられ、捜査協力の特例で創価学会が関与していても
はずし、総連もはずしたのである。
社会党の村山首相の時の約束を持ち出したり
共産党と創価学会の政教協定を持ち出したり、
カトリック教会と公明党のノーベル平和賞推薦交渉の経緯を持ち出して
朝鮮人をかばったのである。
カトリックの北朝鮮側出身は総連と創価学会と統一協会が援護する北の工作員である。
世代を掛けてネチネチ攻撃してくるのが創価学会の朝鮮系の方法である。
次の世代だとバレナイ世代のズレ間隔を利用している。
アメリカ民間人とアメリカ兵は、ソウカと帰化人のソウカ協力者の
ぼくたち日本人で親米で見方です。という「暗示」に、完全に引っかかっている。

--------------------------------------------------------------------------------
原住民国なんだが

日本は「原住民国」であって大和民族(各地方人)・琉球民族・アイヌ民族の原住国。

アメリカのような「移民国」ではないと言う事。

アメリカに調子を合せていたら
原住のインディアンのように生きていけなくなるか
原住の日本人(アイヌ・琉球・大和)が
居留地に追い込まれ、一等地や便利なところや駅前や高級地だけ
「自称移民・ボートピープル不法入国の朝鮮人だけ」のものになってしまう。

17ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:12:51
自民党の内部で、創価当選派と独自当選派がある

小沢は前科が有る。

江戸時代から住む日本人で盛岡椀(わん)こソバ屋を、盛岡冷麺の宣伝で潰す
大阪東京や広島博多の朝鮮人を盛岡に来させ帰化させて、盛岡ワンこソバ屋をさせ
日本の昔から住んでいるやつに冷麺屋をさせて、
昔の住人の生活も先祖も滅茶苦茶にする。

オザワは当選さえ出来れば、岩手のドノ選挙区でもいい。
選挙民とか地元民など気にしていない。田中角栄よりタチが悪い。
角栄は自民党をはずされても出来た。マキコは違う。
オザワと同じ状態である。

ヤクザとソウカの戦わせ方を教えてもらっても覚えないで
朝鮮や創価の方に顔が向いている。
表向き嫌っているのは、選挙協力なる、政治家特有の欺きのゼスチャー。
中央執行部を批判していた父の物まねはするが、自分が中央になっても
中央批判するのは、オウム返しか、九官鳥のような受け答えのようだ。

父と違い、人民中国を激怒させるだろう。
中国は、親子一族を大切にするから
面子つぶしで、面と向かって、表面的にマスコミへは怒る表現は、しないだけ。

福岡一家4人殺人事件の韓国料理店で高利貸しと不動産経営の一家と
中国人日本語留学生の何人組みの報道のイメージの善悪の違いは明らか。

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148895084/198n-
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148895084/198n-

18ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:13:26
共産と社民が反対

北朝鮮人権法案の可決を、先延ばしにと言ってます。

制裁するが。亡命・脱北は受け入れるという変な理屈です。制裁になってません。
北朝鮮に飢え死にして貰うためにする経済制裁です。

死刑を執行するのに
死刑場から逃げ出した死刑囚に、生活保護をあげて、生かしてあげるという法律です。

罰金を払わせるのに
罰金取りから逃げ出した処罰者に、開業手当てなど金をあげて、罰金を払わせない法律です。

勉強しない奴に勉強させるのに
勉強場から逃げた勉強者に、勉強しない奴の創作話や造語を教えられて、勉強しない法律です。

学校に行かない子に登校させるのに
登校拒否をした子に、登校拒否児の創作話や造語を教科書として教えられるような法律です。

バカに勉強させるのに
バカの作り話や造語に調整を合せて、みんながバカになる法律です。

北朝鮮の難民や脱北者や亡命者を、日本で生活手当てを
あげて住まわせるのが人権擁護だ。とか抜かす民主党を批判しています。

19ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:14:04
神変大菩薩とは

不動尊 ゐのり経
一心に祈り奉る 香の煙は かすか なれども天に通じて
天より あま下らせ給う 其時 大日大聖不動明王
五色の雲の中よりも 御みすがたを顕わせ給う
あら おそろしや くりから不動や まんねん
剣を さかばに かやせば あうんの二字が 火ゑんとなつて
なわめて まんだら そはかの なみをあらくれ
金から童子が か[う]べに あがって せいたか童子が 受けとり給ひて
悪病諸病を からめとつて 三つ石川原の せいはに たたりて
祈れや祈れや 叶うぞ叶うぞ さんげさんげ 六根清浄。
一より二けん。三界四はらい。五体の巻もの。六根清浄。七難即滅。
八方からめて。九もつをととのへ。十ぶに祈れば。
神は しょじょう なさしめ給う ほんぎゃ[く]ほんじの 大ごま童子
東は日の本 天照大神 鹿しまに香取 生須の明神 神たい日輪。
南は大唐 晴雲星辰。
西は天竺 三世の諸菩薩 仏たい月輪
北は子のくに 出雲の御神 八百萬神。
天も感應。地神も納受。諸願も成就。[南無 大日大聖 不動明王。]

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1138235108/167n-

20ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:15:54
BBS
拉致→経済制裁→脱北移住→在日参政

衆院は13日午後の本会議で、日本人拉致問題など
  北朝鮮の人権状況が改善しない場合に 政府に
  経済制裁発動を促す北朝鮮人権法案を 与党と民主党などの
  賛成多数で可決
参院に送付した。共産、社民両党は反対した。
16日の参院本会議で可決 成立する見通し。(記事ここまで)

◇朝鮮人の日本への移住を目的とする北朝鮮人権法案

http://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadView&thread_no=26&pointer=1&log=present&cnt_flag=true

ニューメキシコやミネソタ、 ミシガンなど各州でも
 数千人がデモをした。米国では10日、全米各地で同市民

州兵の派遣は(2006年)6月初めにも 始まる予定で「移民の国・米国」 の
 入国管理政策(外交)が規制へとカジを切る

http://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadView&thread_no=26&pointer=1&log=present&cnt_flag=true

16日の参院本会議で可決(16日)

21ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:16:32
良い日本人と日本人全体を心中させた日本人

北京・義和団・会津・芝五郎(日本軍)
基督教・アメリカ人妻・猪苗代・野口英世(医師・クリスチャン)

大蔵・英語学校・仙台藩・高橋是清(経済人・ペルー苦力・英米派・三井系・日蓮系による暗殺)
海軍・朝鮮総督2期・仙台藩・斎藤実(日本軍・日蓮系による暗殺)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東条英機(岩手(小沢一郎の地域)・シナ満州撤退、朝鮮日本人の引き上げに応じず、
     朝鮮にいた日本人を朝鮮人に虐殺させるままにした。
     アメリカと戦争し、ニューギニア・サイパン・沖縄や東南アジアの
     日本女性民間人や日本看護婦をアメリカ兵やインド兵よるレイプなどで死なして、
     抗議をしなかった)

香月(通州事件の際の、兵隊「教育官」出身の北シナ駐屯指令官中将、
  日本軍に味方して同じ反日シナ軍と戦っていた、前線から離れたシナ兵舎を爆撃させた香月)

近衛文麿(蒋介石に助けられた降伏時に南京の司令官だった日本軍を台湾軍の白団としたが
     その蒋介石を相手とせずと言い、ドイツの停戦和平案をけってシナ戦線の拡大をした)

牟田口(北京駐屯指令、日中戦争(日支事変)の演習中の銃声問題で、
    北京のシナ軍を攻撃し、上海の日本人虐殺を招いた。
    インパール大作戦でビルマ人とインド人を虐待し、自殺のような戦死で死んで逃げる。)

22ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:17:24
神道系・日蓮系新興宗教による日本自殺

吉野作蔵、古川・仙台藩・
 日清戦争−義和団−日露−辛亥革命の袁世凱の家庭教師・大正デモクラシー

本多光太郎?
土井晩翠

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
米内(岩手(小沢一郎地域)アメリカと戦争し、死刑。)
新渡戸稲造。牧口。
宮沢賢治。クねずみ。
大本教、出口王仁三郎。ウランバートルソ連軍を攻撃失敗、大阪毎日新聞のっとり運営。獄死。

23ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:18:03
三井対三菱

三菱・朝鮮人を使って、中国とアメリカと戦争をジャンジャンやれ。
三井・朝鮮人を使わず在外日本人欧米通を使って日本が儲けて好景気になる政策を。

真珠湾攻撃の前日に、三井と組んでいた日本軍の諜報武官が急死し、
クリスチャン教会葬式を長引かせて、葬式の後宴で酒に酔わせて、
外務省大使館書記官に、酒の酔いで、宣戦布告の英文翻訳を遅らせて、
真珠湾攻撃後に宣戦布告を届けさせる、日本が卑怯の口実をつくった。

三井に先を越されたくないから
という理由で「日本がダメになる」アメリカの誘い(葬式後の酒の席)に応じたという。
三菱は積極的に朝鮮人営業マンを使っていた。

三井のようなブルドーザーや機械化導入に反対し、
精神力と朝鮮人との仲良くと人海戦術を強調し、中国儒教より朝鮮儒教を優先させた。

三菱マテリアル(宮城・細倉鉱山)
三菱UFJ(仙台・七十七銀行)
満州事変の石原莞爾(法華経・日蓮教徒・仙台第2師団・反基督教・反東北学院・反米−親露)

24ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:19:11
和魂漢才(菅原道真)・和魂洋才(文明開化)

「言志録」「言志後録」「言志晩録」「言志耋録」
佐藤一斎( 佐久間象山、山田方谷等は後輩
      勝海舟、坂本龍馬、吉田松陰などは孫弟子 )
藩校興譲館・藩校崇徳館・昌平坂(昌平欝(しょうへい こう)の塾長)

(あやべどうこう) 斎(けいさい)を侍読として学政に ...
www.e-obs.com/heo/heodata/n375.htm - 6k - キャッシュ - 関連ページ

山田方谷
 財務改善・藩校の先生・京都へ行ったり・江戸へ行って
 佐藤一斎の弟子になり陽明学を学びました ...
 陽明学に出会う。
 王陽明の「伝習録」をむさぼり読む
 熊沢蕃山はじめ後には佐藤一斎、
 大塩平八郎

会津藩・柴五郎・藩校・
小栗・横須賀港開設と日本での鉄工所の始め・英仏からの借款と不平等上撤廃への道。

仙台と横浜、
魯迅と孫文先生(華僑の文化人と政治家、
        閻錫山・北京殷氏(早稲田留学)、何応均将軍等、
        日本留学や蒋介石の黄浦軍学校組)、
ヘボンとDBシュネーダーを結ぶ横浜バンド(プロテスタント布教チーム)の系譜。

226−イラク−朝鮮系英語

226事件で、高橋是清(大蔵・三井)・斎藤実(朝鮮総督2期)を暗殺した
メンバーにイラク首切り「香田」が含まれる。
ニュージーランド英語学校の留学生のイラクで自分の首を探しにでかけた香田。(法華教徒)

満州開拓団と憲兵の歴史を教えず抹殺

石原莞爾は、法華経とロシア人娼婦とドイツ人娼婦が好きで、
英仏とアメリカ系の学校が嫌いだった。

満州開拓団の大量移住入植の推進。ソ連軍による日本看護婦や
満州開拓団女性へのソ連軍への暴行停止の交渉を拒否。

みずからの京都16師団長中将の地位と職務に専念。

25ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:20:47
階層や組み合わせが違うし、すり替えかも。

天台宗(加持祈祷を教えてもらう)→←真言宗(加持祈祷は、こちらが師匠)
_↓
−↓−−−−↓−−−−↓
浄土宗___臨済宗__日蓮宗
−↓−−−−↓−−−−↓
浄土真宗__曹洞宗__日蓮正宗

この場合、天台宗→対等敵対←日蓮宗、とはならない。弟子の叛乱である。
浄土真宗→対等敵対←日蓮宗、である。

同じく

朱子学(孟子)→←ほかの儒家(荀子)
_↓
−↓−−−−↓
陽明学___性理説(朝鮮独特儒教)

この場合、朱子学→対等敵対←陽明学、とはならない。弟子と師匠の学説の差である。
朝鮮独特儒教→対等敵対←陽明学、である。

朱氏明朝と陽明学

明王朝の太祖・朱元章と、
長崎奉行出島の朱舜水が陽明学(付録としての朱子学)を伝授
(皇族の朱氏・朱家のため文字の獄で人名で禁止の「舜」の字を名前に使用可能。)

中国儒教と文字の獄と名前の漢字使用の制限。および服装での色の指定と禁忌。

先の戦争の原因はドイツ人ロシア人売春婦のユダヤ人嫌い情報が原因

上海の日本疎開の浄土真宗
満州建国の日蓮宗と大本教と国家神道。

朝鮮人の日本人帰化の条件としての日蓮宗と浄土真宗。

方法がなくて

荒らし済みません。

26ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:25:25
仙台、寝起き、出入り

有るは有りますが、要は他のスレッドに書き込んだリンクなんですが、
言いたいことがありすぎ。で制御が利かない。というものです。

論点は、政治と宗教と民俗で
あり、
政治は、共産と軍国に、漢字文化圏とローマ字文化圏がメイン。
宗教は、諸子百家と仏教に、キリスト教諸宗派に関する文化歴史。
民俗は、宗教や政治に基づく、民族の分化と融合の経緯です。
リンクがありますが、
どれかが閉鎖された時のミラーの作り方、マルチに対する批判の避け方という
ずるいとも賢いともいえるところの微妙な調整が出来ない所に有ります。

記事や論評が気に入って戴ければ幸いです。

27ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:26:02
ケルトの騙し

漢和の良好な時代の教育。
欧米と日本の良好な時代の教育。
終戦後、シナ・南方・シベリア・朝鮮から帰国できた人の考え方の流布。
アメリカ兵の悪事に対応した生き残りの方のアドバイス。
ですね。

私の中では
①神道系や日蓮系の新興宗教に反日政治運動化に共産思想などはペケで
②地元神道・真言宗・禅宗・カトリック修道会・プロテスタント聖書研究会はマルという事です。

①は玉砕キチガイ朝鮮崇拝者のジリ乏願望者で
②は日本の技術力や科学や文化発展の向上の貢献者という事です。

和魂漢才と和魂洋才で発展し、国家神道で民族自殺です。
宗門改め寺請け制度は民族保存でした、
キリスト教団体や仏教団体へ天皇崇拝強要で日本を一つには、
日本女性を外国人に乱暴させている間に逃げるという民族自滅の思想です。
天皇が死んで、日本の文化や歴史を残し、
天皇の分家や傍系を傀儡にすえて天、皇家の血を民間人レベルで残しておけば良かったのです。
民間人レベルでも、エタひにん部落の方に申し訳ないが、よそとの混血なく純粋なので
朝鮮などの血が入らない利点で、庶民レベルで血を残すと言ったのです。

ハルノート(真珠湾攻撃前)か
カイロ宣言(サイパン陥落前)の時に、降参していれば、よかったのです。
樺太千島や北緯30度以南を失わなくて済んだのです。

共産党と国民党の内戦のままで、
台湾をシナに返還せずに済んだかもしれないのです。
朝鮮人とロシア人が殺し合いをし続けて、日本女性が苦しむ事がなかったのです。

28ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:27:34
日本は中国と欧米の上流階級により発展

蛇頭は、在日朝鮮人や韓国人の反日が中国人や中国共産党当局に入り込んだ影響です。

国民党の独裁の台湾では、創価学会と朝鮮人は非合法で死刑でしたが、
民主化で反日と高砂族の石碑破壊や台湾人ハーフの娘さんの惨殺事件が起こったのです。
開発軍事独裁時代には、反日や日本女性レイプ惨殺は殆んど有りませんでしたが
民主化と朝鮮人流入で、多発し始めたのです。

これはアメリカ人の日本人虐待やベトナム人差別や中国の漢字文化を破壊消滅させる
在米コレアンによる、朝鮮人=中国人という暗示洗脳によるものです。

中国人はむかつく場合があっても、まだ大人の対応を取りますが(ヤクザ斡旋は別)
朝鮮人は悪ガキやダダっ子の言い訳を、さも偉い人間の話のように自慢して作り話が根拠で
反日を得意にする性格ですので、
日本人嫌いのアメリカ人のお調子取りにピッタリだったわけです。
ご存知のとおり、ひらがなカタカナは漢字の抜書きや崩し字であり、中国抜きに語れないですし
ローマ字も南蛮や欧米の付き合いに使っており、日本語の一部になっています。

朝鮮は日本の歴史や文化を破壊し盗み改ざんし消滅させているだけです。
ダダっ子の盗みの言い訳と、壊して消失した言い訳が、
自分が偉い証拠と、自画自賛する困り者で、これを生かして
日本に住まわせたのはアメリカ兵です。

29ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:28:16
管理者殿へ

掲載レスの削除対処で結構です。レス記事の退避先のリンクは後で紹介いたします。

>レス記事の退避先のリンク
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/912/1104987249/l5
このスレッドです。
文化は違う

紹興酒(中国)と清酒(日本)で同等の食文化がありますが、
マッコリやオシッコという朝鮮屠蘇は飲まれないし、普及はありませんでした。
満州がオシッコなんです。
味噌は中国と日本にあります。朝鮮はウンコです。味噌クソです。
当然、日本や中国では普及を赦しませんでした。
朝鮮からの知識としてあっただけで実用ではありません。

朝鮮へは、陽明学が届かず、満州の禁制の窮乏生活が待っていましたが
朱印状貿易やオランダ東インド会社の出島貿易と薩摩の琉球貿易で豊かになり
松前のロシアやアイヌに対応する防衛や対馬宗氏の朝鮮対応の日本防衛は苦労の連続でした。

ロシアと朝鮮は、
中国・ルソン・ベトナム・タイ・マレーや
オランダ・アメリカ・イギリス・フランスと違って、
日本人を殺して奪って、日本の由緒のウソをつく
殺した奴に成りすますキチガイの生き残りに過ぎません。

満州は民族風習を捨て中国人文化になった、朝鮮は古来の満州文化になった

殺した奴に成りすますキチガイの生き残りに過ぎません。
 ↓ ↓ ↓
殺された奴に成りすますキチガイの生き残りに過ぎません。
殺した奴が殺された奴に成りすますキチガイの生き残りに過ぎません。

30ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:37:49
喫茶室(帝國電網省掲示板)
http://323.teacup.com/yoshiro/bbs

31ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:42:39
●一念三千(人生の個々人の色々な喜怒哀楽の場面が思い浮かべ
     各人の人生劇のワン_シーィン・ワン_カットの情景を一念して思い浮かべ
     因果応報のストーリーが思い浮かび、それらの場面から次に起こるであろう
     善業善果にいたる四苦八苦を予測し、煩悩消滅や輪廻解脱の良きに導く
     仏法や心身洒落の名案を思いつく。仏の心(菩提心・阿字観の入我我入・浄土十六観・
     五成相観(自分の心が風景に消え四季折々の変化に心がなじみ、諸行無常と感ずる禅)・
     中道を悟る禅・止観で「観のほう」の禅・ビバシャナ)になって人生場面をみてみる。)

●月輪観(煩悩を思い浮かべない満月のように真っサラな心・雑念を止めて心が「空」を悟る禅・
    清浄心になる・止観で「止のほう」の禅・シャマタ)

●頓悟禅(「はっ」と思い出す。「あっ」と驚き気づく・(考案の禅など・南宗禅・広東・円頓)
    順序良く順番に悟るの(漸悟禅・北宗禅・長安)ではなく、ひらめきを感じる悟り。
    ピコン!と頭上に豆電球が光るアイディアがひらめく、つー感覚。)

32ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:49:17
「入我我入」というのを
禅宗では「「入我我入」という語句の入ったお経を唱える」が
(日蓮宗の「運想」「お題目」浄土真宗の「念仏」と同じで
 天台宗系はやっぱダメで)
真言宗は「入我我入」を「阿字観」という奴で観想の実践をします。
八段錦という体調をよくする柔軟体操なヨガの準備体操をして
「阿」字の掛け軸を置いて、目に脳裏に「阿」を焼きつけ思い浮かべます。
焼きついた「阿」の字をヘンゲさせるイメージ訓練をします。
阿の字の一線一線が人間の手足や胴体の曲がりくねりのように
イメージ変化させます。なんと頭の中で「阿」という自が人間に変身し
変身した人間が仏に化けてお説教を始めます。
その仏をよく見ると自分の顔でした。そうだ私は仏に成りすましたのだ。
私はブッダだ。ではブッダから阿字の人間に戻り、
阿字を掛け軸に戻って頂きます。
はい。瞑想おわり。
これが『入我我入』のイメージ訓練の実際です。
○ これが仏教の信仰生活。
この「入我我入」という修行法によって、煩悩をなくし、
煩悩が出た時に
煩悩被害を償い掻き消す行動をする心構えや心の準備に使うように応用し
良き人間、行動できる人間、困難に負けない耐える
希望をもつ人間に変身してく、仏に変身していくのに使うのです。

33ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:50:00
密教の加持作法とか御次第という御唱えや観想の順番があります。

マハ・ラジャー(大王・藩王・土侯国の王)の
ハーレム(後宮)で夜伽(遊び女との寝室儀式)の順番みたいな物で

まず、結界を張ります。虎ロープで立ち入り禁止って奴です。
そいつは金剛力という黒くてデカイ体の衛兵(警備員)がします。
これが、密教の最初の不動明王が仏様の内陣の周辺をボディーガードする
真言とイメージを思い浮かべる(観想)する事です。

次に天幕を張ります。
木に登って2人の世界に入っているのをノゾキをするマニアから守るためです。
これも密教の次の作法で、
明王と天女が幕を張って、覆いを張る真言を唱えイメージします。

次に大王様の好きそうなお供え物と清める作法儀式をしますが
それも密教の真言で進物のイメージの観想をし・・・
そして大王様ではなく、供養・祈願対象の神仏に願い事を申し上げて
お願いの真言を、太鼓やシンバルン(にょうはち)や鐘などで
おだて・ほめ殺し・おねだりし続けます。

後始末に、ちゃんと結界を解く、天幕やロープはずし
までするイメージ観想と真言を唱え、加持祈祷の儀式が終了
という物です。これが密教の加持作法です。

そういう事からすると、ぜんぜん、禅宗や日蓮宗や浄土真宗は
同じ仏教というのに、感覚やイメージが違うという事になります。

34ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:50:52
天台宗系は
端々を写経して書き写し丸暗記勉強で
仏法は盗んで身に付けて作文って根性があり
一つ一つの修行や教学と年中儀式に体系つけがなくて
枝葉末節のマニアだから困る。

看板に偽りありっていうのは、中身とか本物が判らなくては見破れない。
喝破できんじゃろう。
善悪判断として良い悪いの判別と悪い事を罰する力が無いとね。

まず入門で弟子になりたい人間の素養を判断する。人物査定します。
いわゆる人相観(にんそうみ)とか行動仕草で性格や癖の判断をします。
そういう測る秘法というか秘伝というのがあります。今は秘密でなく
結構、占い屋で断片で巷に広まり生き残っている方法があります。

おおまかに、盗んで立ち回る奴は、弟子に出来ないし、
誤魔化して弟子になっても、法脈の系譜から外され破門されるのです。
破門後の僭称や詐称は
中世の封建時代だったら死刑だから、まずは生き残らないのですが
思想信条信仰の自由をうたった
政教分離の時代です
から
新興宗教として生き残れ後世に伝わってしまうのです。
悪貨は良貨を駆逐する世の中です。

35ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:51:39
>「戒律」とは方便

いえ、教団運営のルール、修行のルールで必須です。
やって良いこと悪いことの区別が つかないようではね。
精進料理・普茶料理は修行のルールからでたもの。

韓国の禅では料理は発展せず、卵や犬肉を食わない 酒は度数の低すぎる
屠蘇のマッコリしかないし 儒教儀式の先祖供養で出る程度だから 
もともと酒は無くて飲む習慣はないから
ごく普通に ごく自然にルールを守っていたんですよ。

>「禅定」が何か、私にはよくわかりません

瞑想(サーマジ?・ジヤーナ?[禅那])ですが
禅宗ですと三昧(ざんまい)・真言宗だとサンマジとか呼びますね。

数息観・月輪観(止)・五成相観・阿字観(観)が真言宗
経行・只管打座(止)・十牛図・公案(観?)が曹洞宗・臨済宗
???・念仏(止?)・十三_十六観(観?)が浄土宗・浄土真宗

マカ止観(シャマタ止・ビバシャナ観)の写経が天台宗
念仏より「功徳」がありマカ止観を「凝縮」した
 お題目を「写経」し運想(止観)を唱えるのが日蓮宗

もうシンプル。易[行]道の極みですよね。
すでに 道徳(戒律)も修行(座禅)も消滅してますよ。
哲学や お習字では 宗教としての仏教じゃないですよ。

ぼくはキリスト教の教義を学びつつも
 生活が道教風だから 人丹法も風水もアリですが

36ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:53:09
バウッダ ・仏教・ 中村元 三枝充ヨシ 小学館 p155−156

戒(シーラ)自発的に守るものと
律(ヴィナヤ)教団秩序の維持、「戒律」という合成語はインドに存在しない。
律(ヴィナヤ)には罰則があり懺悔から
      最大は教団追放まで、裁判や処刑には及ばないとしている 

五戒(5シーラ)の解説 
①不殺生戒(ふせっしょうかい 生き物を殺さない) 
②不チュウ盗戒(ふちゅうとうかい 与えられていないものを盗まない) 
③不邪淫戒(ふじゃいんかい 男女間のみだらな関係を持たない) 
④不妄語戒(ふもうごかい いつわりを語らない) 
⑤不飲酒戒(ふおんじゅかい 酒類を飲まない)
 この五戒は在家の戒であり
      出家はこれより更に多くの戒を持つ

37ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:53:44
●華厳五教章(法蔵・著)で「宗教」という熟語が初めて出てくる。
 「宗」は宗旨を指す。奥義や要理を意味する。「教」は説教を指す。

●倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社
p163
5 業に関する雑多な事項(番号はサンスクリット原文の偈にも対応)
 離犯戒及遮 名戒各有二 非犯戒因壊 依治滅淨等 (126)
 等引善名修 極能薫心故 戒修勝如次 感生天解脱 (127)
 感劫生天等 為一梵福量 法施謂如實 無染弁経等 (128)
 順福順解脱 順決択分三 感愛果涅槃 聖道善如次 (129)
p169
《勝れて》[お経や金品による布]施も生天の果を感ずるが、
 よりすぐれている点から、[具足]戒が生天の果を感ずるとのみいい、
 戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
 [座禅などの]修[行]が解脱の果を感ずるとのみいう。
p170
《劫の生天を感ずる》天界に生まれて一劫の間快楽を受ける。

38ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:54:47
○仏教聖典(仏教伝道協会)
 戦場において、数千の敵に勝つよりも、
自己に勝つものこそ、最上の戦士なり。(法句経一〇三)
 もろもろの悪をなさず、もろもろの善を行い、
おのれの心を浄くす。これ諸仏の教えなり。(法句経一八三)

○天台小止観 関口真大訳 大東出版社
序 
 諸悪莫作 諸善奉行 自浄其意 是諸仏教
諸(もろもろ)の悪いことは作(な)すことなかれ
諸の善いことは奉行(ぶぎょう)せよ
自からその意(こころ)を浄(きよ)うする これが諸仏の教である。

○大乗仏典 中国・日本篇6 摩訶止観 中央公論社
p9 序章 第一節 序分 第一項 縁起 〔止観明静〕〔前代未聞〕
p98 四種の聖なる悟り〔四果四向〕
 ・・・三十七種の悟りにいたる方法〔三十七品〕
p288 毘婆舎那びばしゃな(音写語。正しい直観、観)は、
 よく煩悩を破するけれども、
 奢摩他しゃまた(音写語。散乱したこころを制御して静める、止)
 の力をもちいて正しい知見を助けるのが普通である。
p289 根本四禅(禅観の基本・・・初禅から四禅まで)
●南北時代の中国の天台宗第三祖 智者大師智凱(ちぎ)の弟子が記述。

39ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:55:32
ウパニシャッド〜仏教ユガ唯識の禅〜新ウパニシャッド(クリシュナ)

バガヴァッド・ギータ  ヴェーダンタ文庫 
 スワミ・プラバヴァーナンダ クリストファ・イシャウッド 共編 熊澤教眞 訳

第九章 神秘のヨガ スリー・クリシュナ 
p116
私は太陽の熱であり 雨を降らせ、雨を止める
私は不滅の生命であり死である 
アルジュナよ 顕現したときの私は宇宙であり 非顕現の私は無である

三ヴェーダに精通し 聖餐のソーマ酒を飲み 罪を清めて祭祀をおこない
私を礼拝するものは 天への道を求めて祈る
彼等はインドラの王国に至り 天上の歓喜にひたる

p117
彼等は天国の歓喜を味わい その功績が尽きるとともに 人間の世界に帰る
三ヴェーダの道をとり 欲望を求むる人々は 無限の流転をくりかえす

ひたすら私を礼拝し、他を思わず、敬虔であれば、
私は必要な一切を彼に与え、彼の持つものを保護する。
・・・ 
神々を祭る者はその神々のもとに行く。
先祖を崇拝する者は先祖に行く。
精霊を崇拝する者は精霊に行く。そのように
私を熱愛する者は私のもとにくる。

40ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:56:12
■ カトリック教会の祈り(公教会祈祷文、祈りの友、他)
 http://www.minc.ne.jp/~hosanna/prayer/contents1.htm
■ 公教要理(日本カトリック中央評議会)
 http://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm
■ 心のともしび:カトリック要理の友
 http://www.tomoshibi.or.jp/tushin/yori/yori.html

■ 聖書で祈るロザリオ【 ドミニコ会 】
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1052/mi04.html
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1052/mi03a.html
■ 十字架の道行【 フランシスコ会 】
 http://www2.odn.ne.jp/~aai50550/kirisutokyo-03.htm
■ 霊操(心霊修行)【 イエズス会 】
 http://my.2ch2.net/occult/test/read.cgi?bbs=magic&key=1118041669&st=62&to=70

■ カトリック聖歌集 (1966年発行)
 http://www.minc.ne.jp/~hosanna/menu.htm
■ ラテン語の聖歌(カトリック聖歌集)
 http://romaaeterna.web.infoseek.co.jp/japanese/latin/index.html
★ カトリックの日曜の礼拝方式(一部省略)★
 http://my.2ch2.net/occult/test/read.cgi?bbs=magic&key=1118041669&st=238&to=244&nofirst=true

41ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:57:17
■ 英国聖公会の39箇条(聖公会大綱)アングリカン教会
 http://voxviva.hp.infoseek.co.jp/seikoukai.html
■ ウェストミンスター信仰基準(日本基督改革派教会)
 http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/index.htm

■ ニカイア信条を学ぶ(日本基督教団改革長老教会)
 http://www.yukinoshita.or.jp/tsuushin/nicene1.htm
■ 三大信条(日本福音ルーテル教会)
 http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/sinzyou.html
■ 東方正教会の基本信条(日本ハリストス正教会教団)
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125/symbol/index.html
■ 第1章 主の祈り(五芒星の儀式)
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/akibba/IOSARCHV/pentagrm/pentagrm.html

■ 旧約、新約聖書の口語訳、新共同訳、新改訳の検索
 http://ebible.echurch-jp.com/
■ Unbound Bible(外国語・聖句検索)
 http://unbound.biola.edu/index.cfm?method=searchForms.showSearchForm
■ ユダヤ教と聖書(個人的)
■ プロテスタント賛美歌レス
 http://my.2ch2.net/occult/test/read.cgi?bbs=magic&key=1119050981&st=220&to=236&nofirst=true

42ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 05:58:29
HN未定(仮)あらため「えこね」仮名のハンドルネーム(HN・ペンネーム)で
今後とも、宜しくお願いします。

■イエス・キリスト
>ユダヤ教・聖書・人権擁護問題・在外参政問題・契約概念・キリスト教の理屈
>キリスト教に関するレス記事スレッドへのリンク集

■キリスト教
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/siranami/1110061282/129-129
>礼拝方式(省略形)

■偶像礼拝とはなんぞや
http://religion.bbs.thebbs.jp/1145453953/41-43
>宝殿イエス教会・モルモン_エピソード集・叡智の光_グノーシス主義用語語彙集・ほか

■キリストの哲学
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1101309720&rs=9&re=36&fi=no
>善:アガソーン 正:ディカイオーン 美:カローン
>バビロンに、シリアのアラム語も楔形で、ヘブライ語もラシ体という文字は楔型が原型です
>これらは瞑想や座禅で[妄想は防げるかもしれないが、
>「宗教的な罪」と「法律や掟などを破った罪」の大まかに2つあって

■独り言
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1076414723&rs=40&re=53&fi=no
>ドイツや日本が技術欲があったのは 「暗研」 という
>セルビア人の思考回路と願望・ヒラメキ以上の予言が発生した・出る釘から奪え
>カウガールのケイトさんつーのが西部にいて・黄色い犬の約束
>ロシア的「罪」の理解 ・カトリック教会のカテキズム・ほか

43ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:01:17
Far Eastern Tale(コラム-賛美歌)
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~syouzou/column/sanbika/cm-sanbi.htm
380番 「立てよ、いざ立て」(聖歌 303「立ち上がれいざ 主の兵(つわもの)」)
453番 「聞けや、愛の言葉を」(聖歌 529「行きて告げよ遍(あまね)く 何処の民にも」)
262番 「十字架のもとぞ、いと安けき」(聖歌 156「イエスの十字架の 元は安し」)
 クリスマスキャロル
  ↓ ↓ ↓
114番 「天なる神には」(聖歌 125「深(ふ)けゆく野原の 静寂(しじま)破り」)
111番 「神の御子は今宵しも」(聖歌 240(130)「堅き信仰の基(もとい)なる」)

Music Jukebox(Hymn)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/hymn.htm

◆◇MIDI&詞 聖歌・賛美歌◇◆キリスト教の聖歌・賛美歌
 http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/seika-itiranA.htm#sanbika

Dr.町田(MIDIで聴く聖歌集)日本聖公会の「古今聖歌集」−聖歌番号○(賛美歌番号)−
 http://www7.plala.or.jp/machikun/MIDIseika.htm
002○(539(4、5))006○(94)018○(158)020○(111(284))035○(106)
036○130○(66)168○290○(214)299○(75)303○(194)333○(130)343○(354)
348○350○362○(352(367))374○(461)378○389○(267)393○(301)
410○(310)412○(380)448○(541)452○453○461○486(312)518(453)

44ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:02:08
002○もろびとこぞりて−頌栄(讃美歌 539(4、5)「天地(あめつち)挙(こぞ)りて」)
006○ひさしくまちにし〜主よとく来たりて(讃美歌 94「久しく待ちにし主よ疾く(と)来たりて」)
018○神にはさかえ−クリスマス(?讃美歌 158「天には御使い 喜び歌え」)
020○神の御子は今宵しも(讃美歌 111(284)「神の御(み)子は今宵(こよい)しも」)
035○荒野のはてに〜グロリア(讃美歌 106「荒野の果てに 夕日は落ちて」)
036○われらはひがしの−クリスマス
130○聖なる聖なる聖なるかな(讃美歌66「聖なる 聖なる 聖なるかな」)
168○ちちの神よ 夜は去りて(賛美歌「父の神よ 夜は去りて」)
290○北の果てなる 氷の山(賛美歌 214「北の果(は)てなる氷の山」)
299○ものみなこぞりて みかみをたたえよ〜ハレルヤ(讃美歌 75「もの皆な挙(こぞ)りて 御(み)神を称えよ」)
303○栄えに満ちたる 神の都は−ドイツ国歌(讃美歌 194「栄えに満ちたる 神の都は」)
333○喜べやたたえよ−表彰式(讃美歌 130「喜べや 称えよや シオンの娘」)
343○飼い主わが主よ まようわれらを(讃美歌 354「牧主(かいぬし)我が主よ 迷う我らを」)
348○よろずのくにびと わが主にむかいて−頌栄
350○いざやともに 声うちあげて
362○あめなる喜び こよなき愛を−聖霊降臨(讃美歌 352(367)「天なる喜び こよなき愛を」)
374○?主われを愛す 主はつよければ(讃美歌 461「主我を愛す主は強ければ 我弱くとも」)
378○わが主イエスよ−信仰
389○神は我がやぐら わがつよき盾−宗教改革(讃美歌 267「神は我が櫓(やぐら) 我が強き盾」)
393○山べに向かいて われ目をあぐ(讃美歌 301「山辺に向かいて 我 目を上(あ)ぐ」)
410○静けき祈りの 時はいと楽し(讃美歌 310「静けき祈りの時はいと楽し」)
412○立てよいざ立て−第二譜(380番「立てよ、いざ立て」)
448○父 み子 みたまの−頌栄(讃美歌 541「父 御子 御霊(みたま)の大御神に」)
452○実れる田のもは 見渡すかぎり
453○いともかしこし イエスのめぐみ
461○きみなるイエスよ けがれしわれを
486○慈しみ深き友なるイエスよ−主人は冷たい土(讃美歌 312「慈(いつく)しみ深き友なるイエスは」)
518○聞けや愛の言葉を 諸国人らの(453番「聞けや、愛の言葉を」)
00x○〜主の手にひかれて

45ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:02:59
■ よろこべや、たたえよや(表彰式・マカバイ祭司王エルサレム入城ヘンデルの曲メサイヤ)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/htext/130.htm
■ あら野のはてに 夕日は落ちて(クリスマス・賞賛歌)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/htext/106.htm
■ いつくしみ深き 友なるイェスは(カントリー&ウエスタン・ミズーリー河ドイツ入植者)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/htext/312.htm

■ 栄えに満ちたる 神の都は(ドイツ国歌)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/htext/194.htm
■ 神は我がやぐら 我が強き盾(ドイツ宗教改革・ルーテル作詞作曲・抵抗歌)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/htext/267.htm

■ 聞けや、愛の言葉を 諸国人(もろくにびと)らの(青年歌)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/htext/453.htm
■ 立てよ、いざ立て 主の兵(つわもの)(霊の戦い)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/htext/380.htm

46ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:04:31
釣りではなく、地域とか地区に関しては調べ不足の私の当て込み書き間違いで、
新渡戸稲造(ソウカ・アメリカ)のように。マイナーなのです。
高野長英(前沢)の逃亡のように。
小沢一郎は、水沢→盛岡→二戸で、いま二戸ですよね。
味方や地元を切り捨てて逃亡する性格を言っています。

昭和天皇はカイロ宣言(南洋諸島だけ割譲で、樺太・沖縄は安堵)か
ハルノートの時(南洋諸島は失わずに済んで、アメリカの日本人収容所の日本人の解放)に
英断なさっていれば、樺太千島を失わず、小笠原・沖縄を戦場にしないで済んだと思います。

済州島とウツ陵島と巨済島を日本に割譲させて
朝鮮独立をさせておいて、アメリカの保護国に売って
対ソ連とアメリカの直接交戦を煽ってやればよかったのです。

日本の三菱のゼロ戦は、アメリカ製の技術だったので、車はフォード製なので
やはり大本のアメリカと戦争をしたのが間違いだったのです。

育ちはドウであれ、この郷土を捨てた、地元民を犠牲にして
逃げている「地域移動」の「地域の政治家」岩手人問題を問題としています。

岩手に限らず、選挙区や故郷を移動させる者を、
地元と代表とするには、あるいは選挙民のせいにするのには、難があるようなきがします。

米内が対米戦も三国同盟も反対なのはわかります。岩手は英米的です。
ドイツやフランス、ロシア(三国干渉・三国同盟と勘違いしていない)と合わない感じです。

47ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:05:27
仙台は、ルーテル教会があり、学院がドイツで、
ハリストス正教会があってロシアで、
ドミニコ会やカトリックのオタワ留学がありフランスで
実際、英米色が明治初期より少ない地域性です。

明治初期の英米の布教者と、バプテスト教会の間は仲が良いと感じられず、
バプテストや福音同盟をコレアン教会(在日朝鮮人教会・帰化人教会)として
嫌う傾向があり、アメリカ=コレアン(朝鮮)というイメージです。

学院はアメリカの先生を受け入れていても、また戦中戦後の院長がアメリカ人でも
英米系ではなく、オランダ・ドイツ色の強い傾向があります。

仙台の南部に朝鮮学校があり八木山とか長町という地域がありますが
共産だし、朝鮮だし、社会党だし、国労だし、風俗だし、モルモンだし、チョンなのか。
というイメージを持たれており、行政区としては仙台の一部だが、
川向こうの朝鮮人アメリカ地区として笑いものにする傾向があります。

女子高に関しても、頭の一女(北学区の秀女)、顔の二女(南学区の秀女)、
川向こうの体の三女(カラオケのサンジョ)といわれています。

あと宮城の最悪のネタは、省略応援です。中学校の体育会の応援のギャグで
原発問題の女川、クジラ肉の女川(おながわ)があり、石巻よりオシカ半島の先の地域です。

どういうのかというと、省略がオナガワ2中の略の問題で、
頑張れオナガワ2中を、
頑張れオナニ、頑張れオナニ。という最悪の応援をせざるをえない事を言っています。

宮城ギャグはキツイのが多いです。

48ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:36:59
旧約聖書は引用に過ぎないです。
新約聖書はキリスト教独特です。

新約聖書・福音書はイスラムも引用します。
新約聖書・使徒書簡はキリスト教独特です。

新約聖書・使徒書簡を先に読み。
福音書を後に読み。
旧約聖書の預言書や律法でドコを引用し、ドコは引用してなく反対の記述かを見ます。

賛美や祈りは、
旧約の「詩篇」や諸書の旧約「登場人物が発言した祈り」を
参照します。

この構成を知らないと、ユダヤとイスラムの違いと
キリスト教の異端と正統の区別がつけられず
さっぱり外国の宗教は判らない。原始人の猟奇殺人とレイプの言い訳だな。と
なってしまいます。

オリエントの原始人たちが滅び、
西欧はユダヤ、オリエントはイスラムによって、なぜ
金融(資本主義)や
科学(多神教の迷信排除・
   一神教の法則主義[法律や化学式や数式やアラビア数字とか])が
発生したか、理由がわかるはずです。

49ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:44:48
都防禦使と経略使など(朝廷の)
 ↓
親軍(親衛隊・禁衛軍・近衛隊・近衛軍)
 ↓
禁軍という皇帝直属軍(直軍・禁衛軍)と殿前都点検(禁軍の長・近衛隊長・親衛隊長)
 ↓
枢密院を皇帝が諮問(参謀本部・大本営)と
禁軍(牙軍を吸収した地方にいる中央軍・直軍)節度使の兵権取り上げで通判に交代する暫定の
廂軍(地方の人夫群に等しい兵・節度使の退任まで持てる暫定の兵隊)

科挙試験(公務員試験)で採用された官僚による
 皇帝の命令下の中央集権(科挙官僚[儒学の文官]に兵隊を持たせ出征させる統治方式
  文民統制「シビリアン・コントロール」の民政と兵権)の時代が北宋時代。
宋代・王安石(新法党文官・変法のうち保馬法「兵馬養成の法律」)・
   司馬光(旧法党文官・資治通鑑)
明代・袁了凡(字で袁黄・文官・
   萬暦の逆[文禄−慶長の役]で兵を預けられ朝鮮へ出征する・
勧善書の陰シツ録の筆者)

50ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:45:40
節度使=外鎮軍(辺境の傭兵軍団)の総司令官
 ↓
藩鎮(行政区の「道」)の
観察使(科挙で地方官・節度使なしの道もある)と
主領節度使(地方軍閥)
 ↓
皇帝直属の禁軍(皇帝諮問の枢密院)と
節度使の廂軍(地方の人夫群に等しい)の都督(武官)の称号か
府州の格式で節度使を使用
 ↓
節度使=引退の宰相の名誉称号と成り果てる

転運使(知事・知府・路=道)朝廷直属の科挙文官
 ← 節度使( 藩鎮=突厥や契丹対応の辺境の道
        と使衙(節度使の務める州役所)を守る
       「牙軍」(皇帝が兵権を取り上げ禁軍に吸収) )
________使宅(節度使の邸宅)を守る
       「後院軍」(皇帝が禁止し解体)
通判(知事(役職名:知府・巡撫)・州=道)朝廷に直属の科挙文官
 ← 会府(州都)の「州刺使」(州=中原や江南の道)
兵馬財政・地方租税・行政区「路」の民政を
「節度使・州刺史に交代して」行う 皇帝直属文官の長官
 ↓
巡属(藩鎮の下位の行政区)の
   使牙(衙門・役所)を守備する「衙軍」(牙軍・節度使の軍)
支郡(州の下位の行政区)の「支郡刺使」
 ↓
県令(県知事・知府)

51ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:48:00
○四書五経(春秋の儒学: 論語(仁・学・中庸)・孟子(続−論語)・大学・中庸
      春秋の教養: 書経・詩経・易経・礼記?・春秋左伝[史記]?)

★五経
書経(尚書 → 史記−紀伝体の本記風[古代帝王・聖人君子の記録])
詩経
易経
礼記(周礼・礼儀)
→礼記−第42篇「大学」
→礼記−第31篇「中庸」
春秋左伝(史記−紀伝体の列伝風と編年体のようなもの ただし
呂氏春秋というのもあり
 五経は北宋時代(900〜1100頃)の朱子に出来
 北宋までは選抜編集されていない。現在の形に出来上がるのは
 蒙古王朝(元代・1200〜1390頃)で、つまり
 北魏〜隋(350〜650)の現−山西省雲崗石窟の
 仏教隆盛の時代に高句麗や新羅の
 儒教の五経博士が日本に渡来というのは 歴史捏造では?)

詩経(詩に3種あり)
 風・国風(民謡・民間伝承な語り部風の歌・
      聖書だと哀歌[恨み言など]とか雅歌[恋愛歌]に近いものというべきか?)
 雅(宮廷の歌・祝宴や接待に祝賀などでの社交辞令の歌・
      後世だと魏王曹操の亡き後の兄弟げんかの歌「七歩の詩」というべきか)
 頌(寺社仏閣や祖廟などの歌・祭祀で唱える祭文というべき歌・
       聖書だと実際ではないがダビデ説と銘打つ詩篇・
       仏典・お経などにあるインドの歌である
       頌(唯識30頌・四六駢儷体・五七五・七言絶句・韻を踏む)とか
       偈(理趣経百字偈・観音普門品偈・[発音・げ]漢文によるうた)に相当か)

52ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:48:37
殷(胡喜媚・蘇妲己・王貴人の三姉妹と紂王の時に八条の教えの箕子・史記の記事)
西周(太公望=呂尚・封神演義:昏君(フンチュン)暗君とかバカ殿の事)

東周春秋(孔子の教え[論語・大学・中庸・孝経]・書経・詩経・易経・春秋)
東周戦国(孔子の教え[孟子・荀子]・春秋左氏伝・呂伝春秋)

秦の始皇帝・・・・燕人衞滿(孫の右渠)・準(ワイ・箕子40餘世)
前漢の武帝・・・右渠(ヨクソ・燕人衞滿の孫)を滅ぼす
(礼記[大学・中庸]・戦国策[百家]・史記[司馬遷の伝説史・春秋戦国史・秦漢史])

三国志魏の明帝・・韓(辰韓を含む)を滅ぼす。ワイ侯にフジ(不而)
統一王朝西晋・・・楽浪郡(朝鮮縣城=平壌城)が滅ぶ。

北朝前秦・・・・・新羅が、先祖は、帯方の弓遵→バク弓の高麗≒辰韓
         辰韓=ワイ(準←箕子)=中国人(箕子)だと言い出す。

朝鮮儒教:孝経・小学「陰陽が真髄」だと思っている。性理説(譜学・礼学)。

53ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:49:14
 真言 オン シャレイ シャレイ シェンテイ ソワカ
 意訳 准胝尊に帰命し奉る、起座し給え、発進し給え、吉祥成就。
 梵字 ボ
准胝観音 別名、七倶胝仏母 準提・准提・準胝に同じ
p76 梵字手帖 悉曇参究 徳山暉純 木耳社

準提呪: 準提観音の真言(陀羅尼・呪は真言のこと)。
     観音(かんのん)は
     六道(りくどう)輪廻(りんね)の衆生(しゅじょう)を助ける為に
     地獄の担当(千手観音)・餓鬼の担当(聖観音)・
     畜生の担当(馬頭観音)・阿修羅の担当(十一面観音)・
     人間の担当(真言宗系・準提観音 天台宗系・不空絹索観音)・
     天神の担当(如意輪観音)と六道の夫々(それぞれ)に
     変化身(へんげシン)した観音が救いを担当している。とされている。
 人間界を救うのを担当しているのが「準提」観音である。

>陰隲録(いんしつろく)石川梅次郎 中国古典新書 明徳出版社 
>       (秀吉の朝鮮の役の際の明軍の参事の)袁了凡の著書
>功格五十条(雲谷禅師 伝)
>『御符を書く秘伝を知らなければ、鬼神に笑われる』と

運命(いんしつろく)を読んでみよう
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1125/ins.html
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1125/index.html
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1125/sisaku-2.html

【運命転換】陰隲録【積善積徳】
 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1059717119/l5

54ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:49:52
中国人生活倫理−功過格− 道教百話 窪 徳忠 講談社学術文庫 p50
 『功過格』善悪二行・・・勧善書。
『太微仙君 純呂祖師 功過格』
(抜粋)
兄弟にすすめてよいことをさせる。百功
妾をかわいがって妻をないがしろにする。百過
先輩を尊び、かしこい友だちと仲良くする。一日で一功
友達の危難を救う。百功
堕胎をやめさせる。二十功
一人を殺す。百過
医者が利益をむさぼろうとして人命を損なう。百過
毒薬をつくる。百過
一年のあいだ動物を殺さない。二十功
他人にすすめてひとつの悪事をやめさせる。一功
一冊の邪書を焼き捨てる。十功
他人の家庭のなかの争いをやめさせる。五十功
他人を誘って道楽者にする。五十過
一冊の邪書を出版する。五十過
誰も見ていないところでも悪いことをしない。一日で一功
公私を混コウする。十過
悪いと知りながらやる。三過
お経を出版して世に広める。百功
天の神や先祖をけがす。二十過
処女、未亡人、尼や女道士を犯す。三百過
他人の妻を犯す。百過
(以下略)

55ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:50:34
十八史略(明治書院の新書版で無く・分冊版には有る)
下篇 五代・宋(北宋)・南宋
〔一〕太祖創業
(一)陳橋之変 宋の太祖 姓は趙氏 名は匡胤 周の世宗の時
        軍政を掌ること凡そ六年
        時に主少くして国危うし。中外始めて推戴の議あり
        大軍既に出づ 夕に陳橋駅に次す。軍士聚議す。
        先づ[殿前都]点検([禁軍]親衛隊長)を立てて天子と為し
        然る後に北征せんと。      国号を宋と曰う。
(三)諸侯勢軽、禍難不作  五代以来、藩鎮(節度使の牙軍が駐留する道州)強盛なり
        帝漸を以て之を削る(牙軍の兵力を削減し 禁軍〔中央軍〕駐屯に吸収)。
        諸の節鎮(節度使と牙軍の道州)を罷め(廃止し)
        専ら儒臣(科挙試験採用文官)を用ひて 郡国を分理せしめ
        以て節鎮の横を革む(横行を改革す)又諸州に通判を置き
        以て刺史の権を分つ(刺史〔州知事〕の権限を通判に分け与える)
        是れより諸侯勢軽く 禍難作らず』専ら民力を愛養するを務め
        貢献(私縁賄賂〔献〕による贔屓にて公務流用〔貢〕)を罷め却け
        羹余を進むることを禁じ 常に幹濯の衣を衣 寝殿は青布もて
        葦簾に縁せり(衣類を洗濯して使い・青いカーテンや敷き布に
        アシのスダレで囲うなど質素倹約の生活を心がけていた[清廉])
〔五〕南宋滅亡
(四)豈天意耶 世傑将に安南に趣かんとす       宋亡ぶ

56ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:51:33
十八史略(明治書院の新書版で無い箇所があり・分冊版には有る)
中篇 秦・漢・南北朝[・隋・唐]
下篇 [隋・唐・]五代・宋・南宋

〔五〕安史之乱
(一)禄山有反相 河東節度使(雲州・大同)・河北節度使(燕州・北京)の
         (さんズイなし)渓族・契丹族の異民族の兵を連れ
         騙し取った唐皇帝の衣を証拠として密命と偽り長安の都を攻める
(五)曾無一人義士邪 朝廷を守ろうと挙兵した顔真卿の従兄弟が破れ天津橋で卒す
(七)張巡守垂?陽
〔六〕唐の衰運
(五)黄巣之乱
下篇 五代・宋(北宋)・南宋
〔一〕契丹勃興
(一)燕雲十六州 後晋の石敬塘が契丹(のちの遼)に割譲
         契丹というのは満州族(女直族)の部族名で
         耶律阿保機(契丹の太祖)という者が 君長となると
         室韋(しつい)女真(じゅるちん)などの諸部族を統一して
         自ら皇帝と称し遼河の上流のシラムレン河の附近の臨黄に都を定めた
         西はウイグルの領土(トルキスタン)を併合し
         東は渤海国(後の李朝の黄海道まで)を掌中に収めた(AD926)
         太祖の子の太宗が五代の後晋の建国に兵を貸して
         その代償として 燕雲十六州(大同・北京)を領土とした。
(?)????  太祖の妃はジュツリツ太后(皇后)擁立せし子は東丹王(渤海王)。
         戦敗れ太祖の墓所に幽遷され没す。
〔一〕太祖創業
(一)陳橋之変 宋の太祖 姓は趙氏 名は匡胤 周の世宗の時
        軍政を掌ること凡そ六年
        時に主少くして国危うし。中外始めて推戴の議あり
        大軍既に出づ 夕に陳橋駅に次す。軍士聚議す。
        先づ[殿前都]点検([禁軍]親衛隊長)を立てて天子と為し
        然る後に北征せんと。      国号を宋と曰う。

57ハンドル付けて下さい:2006/06/17(土) 06:56:11
旧約聖書は引用に過ぎないです。
新約聖書はキリスト教独特です。

新約聖書・福音書はイスラムも引用します。
新約聖書・使徒書簡はキリスト教独特です。

新約聖書・使徒書簡を先に読み。
福音書を後に読み。
旧約聖書の預言書や律法でドコを引用し、ドコは引用してなく反対の記述かを見ます。

賛美や祈りは、
旧約の「詩篇」や諸書の旧約「登場人物が発言した祈り」を
参照します。

この構成を知らないと、ユダヤとイスラムの違いと
キリスト教の異端と正統の区別がつけられず
さっぱり外国の宗教は判らない。原始人の猟奇殺人とレイプの言い訳だな。と
なってしまいます。

オリエントの原始人たちが滅び、
西欧はユダヤ、オリエントはイスラムによって、なぜ
金融(資本主義)や
科学(多神教の迷信排除(木石金属の像や絵に食物や銭や花などを供えても願い事は叶わない)・
   一神教の法則主義[法律や化学式や数式やアラビア数字とか])が
発生したか、理由がわかるはずです。

58ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 07:50:40
94年から96年まで、足かけ3年ほどソウルに滞在したけど、まあいろいろあったなあ。
最初は韓国語学校に通ったが、クラスメートの日本人の女の子が一人、
韓国人の若い男にレイプされて帰国した。警察はまともに捜査もしてくれなかったね。
酒場やレストランで韓国の女の子がトイレに行くときは二人連れ以上で
行くことが多い。なぜかと聞くと、トイレでレイプされる事件が多いからだと。
とにかく、日本で30年ほど過ごしてきた間に一度も周辺で起こらなかった
ような事件が次々起こるんで胆を冷やした。特に性犯罪は多くて、
日本の女の子もかなり被害に遭っているはず。
酒場で日本語で会話していた在日の男の子数人が、韓国人の大学生
グループにいきなり襲われて、一人は頭蓋骨陥没骨折で入院していたが、
滞在が365日以上になりそうだったのであわてて日本に帰った(再入国)
ということもあったねえ。(在日の男の子は365日以上続いて滞在すると
兵役にとられるので、大部分は年に一度は日本に再入国する)
在日の子の中には日本で悪さして親に母国留学させられてるパターンが
結構あるんだけど、そういう子は韓国語を真面目に勉強しないのが多い。
それで酒場で日本語で騒いだりする。すると、みんな日本人が騒いでる、ってことに
なっちゃうんだよね。
北朝鮮脱北者が証言「4回の大粛清で日本人妻のほとんどが虐殺された。」
この事実は『北朝鮮という悪魔 青山健煕著 光文社』に詳しく載っています。
で、その虐殺の方法とは?
   ↓
「女を処刑する朝鮮のやり方は局部にに太い火掻き棒を足で蹴り込み、
 内臓破裂で羞恥と苦痛のうちに絶命させる。赤ん坊、幼児は犬に食わせる。」
(「北朝鮮強制収容所」安 明哲 著 双葉社 より) 
GHQに朝鮮人は第三国人であり戦勝国民ではありませんといわれた、と言うのが、
”三国人”という言葉の始まり

59ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 07:51:12
ダイソーポケット辞書シリーズ16 日常会話韓国語 監修:牛尾恵子 大創出版
p198 ●ソウルと釜山に人口が集中
・・・南北間が約1000km、・・・人口は4,600万人程ですが
首都ソウルに全体のおおよそ4分の1おり、釜山の650万人を合わせると
半数がこの2つの都市に集中しています。・・・
p210 ●今も健在な儒教の心
 14世紀末(1370年以降)に成立した朝鮮王朝は、
それまで共存していた仏教を排除し儒教の朱子学を国教としました。
現在では仏教徒、キリスト教徒(プロテスタント、カトリック合わせて)
それぞれ1100万人ぐらいで、宗教人口(約2,400万人)を2分しており、
儒教信奉者は数字の上ではごく少数にしかなりません。・・・
・・・秋夕(チュソク)・・・ この先祖を祀る・・・祭祀(チェサ)・・・
・・・日本の法事のように・・・親戚が集まります。・・・
・・・独楽鼠(こまねずみ)のように運び役・・・
・・・私絶対韓国の男性とは結婚しないわと決心する若い日本女性たちが・・・
・・・今は・・・お嫁さんのご機嫌を伺って・・・人さえいます。

ソウル1077+プサン650=1727万人で4600万人中の37.5%の人口。
仮にキリスト教徒が都市部だけを制圧して約4割もいたとしても
韓国の農村部は依然として儒教と仏教の混合の習俗で生きていると思われる。

60ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 07:56:04
【 韓国の宗教調べ 1 】
1998年 現代韓国 総人口約4千万人
儒教 17% 先祖供養・法要・葬式[・風水土葬]をする
(黄海道−京畿道−忠清道[末世の王朝替わり弥勒教徒の暴動もあり])。
仏教 37%
 5大宗派 日本のような禁教(宗門改め・隣組)寺請制度はなく墓の管理や葬式はしない。
 ○曹渓宗(宗祖・知訥1158−1210慧能を尊ぶ朝鮮禅・全羅道)
 ○太古宗(曹渓宗より妻帯を許すや食の禁忌の決まりが古いタイプの朝鮮禅)
 ○大韓法華宗([日本風に]日蓮宗って名乗れないから?大韓毎日新聞[大韓SGI創価]?)
 ○総和宗(禅・教(華厳)二教以外で総督府で、まとまられた宗派?)
 ○天台宗(高麗天台宗の祖・義天1055−1101華厳も説く・平安道)
 ほか○華厳宗(新羅の王室の宗派・慶尚道)○浄土[宗]○真[義宗]などニ十数派。
キリスト教
 プロテスタント 25%
 カトリック 4.5%    推定200−180万人
諸教
 円仏教
 天道教(東学党の末裔・三一独立運動−暴動の拠点)

中村元先生の選集などによる。
----------------------------------------------------------------------
地名−南原:[韓国の読み]なモ・[日本共産党・創価・在日の読み]なむウォン
人名−崔瑩:[韓国の読み]ちぇリル・[創価・在日の読み]ちぇヨン

61ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:11:09
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」

朝鮮のことわざ

「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」

「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「女は三日殴らないと狐になる。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「母親を売って友達を買う。」

「弟の死は肥やし。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」

「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。 」

「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「家と女房は手入れ次第。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」

62ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:12:14
>朝鮮人女学生は「父や兄、それに親戚のおじさんに子供の頃から犯されるてから

「試し腹」
「女は子を産む道具でしかない」朝鮮では「道具(女)が不良品(不妊症等)であってはならない。
故に、『これこの通り、妊娠できる体でございます』ということを証明するために、
「種男」という男に娘を犯させ、妊娠した状態で輿入れさせる」。これを「試し腹」と言います。
産まれてくる子供は、当然夫の血を引いていないため、妻と同じ奴隷的な身分しかなく、
結婚はおろか大人になるまで成長する者も稀だったと言われています。
自分の娘を血縁の近い男(兄や叔父)に妊娠させて、妊娠できる女と証明させて
嫁がせる儒教思想が暴走した悪しき習慣だそうです。
日帝が禁止した朝鮮時代の悪しき風習だそうです。

日韓併合の時、戸籍作成のため創氏を行った。
そのとき名字の無かった被支配者階級の人々(白丁)が
支配者階級の人々(両班)の名字をまねて金、李、朴などと名乗ったため。
このことが原因で自分は両班の子孫と自称する賎人が5割を越えたのは(ry

在日中国人はほとんど通名を使っていないことや、
ヨン様ブームとか韓流とか言われている昨今、敢えて
在日だけが通名を使い続ける意味について、
一度真剣に考えてみていただきたいのですが。もう今の
在日の人々のほとんどは、差別を口実に惰性で通名使ってるんじゃないですか?

(こういう率直な質問が できるのが2chの いいとこなんだが[日本人に対し]
人権[侵害する者を]擁護[する]法[制定を]推進する人らは そういうの認めないんだろうな)

>朝鮮人女学生は「私達は魚の人糞漬けを食べているから、人糞には慣れている」と言って

63ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:17:02
『THEMIS(テーミス)』2003年9月号 日本警世(連載27)
北朝鮮飢餓地獄の裏に韓国「身分差別」の実態あり 
   朝鮮社会に根付いた歪んだ儒教思想がいまだに横たわる 帝京大学教授 高山正之
韓国から逃げ帰った日本人妻
知人の娘が韓国人のビジネスマンと知り合って結婚し、ソウルに行った。
しばらくして東京の街角で彼女とぱったり出くわした。
里帰りかと聞くと、首を振って「離婚しちゃった」という答えだった。
夫の実家は韓国では格式のある家だと、彼女は聞かされていた。
行って見てその格式に彼女は驚いた。一言でいえば、男の傲慢、尊大をいい、
それが極限まで行くと格式が高いことになる。
朝、起きる。これも格式に関係していて、まず女が先に起きる。 
夫の母、夫の兄弟の妻とその娘たちが朝食の準備をし、男どもが起きるのを待つ。
やがて夫の祖父に父に、叔父や甥など男どもが序列にしたがって広間で食事を取る。
男の食卓が終わると、やっと女たちの食事時間になるが、
その食事の場所は台所の片隅と決まっていた。
食事に限らず、家計の仕切りも女に裁量はいっさい認められない。
夫の財布を握るどころか、小さい買い物にも口一つ挟めない。
まるで冗談みたいな男尊女卑ぶりを、最初はただびっくりして見ていたが、
やがて「女は一番ばかな男以下の扱い」になるのを知って離婚を決意したという。
日本女性が我慢できる国民性ではなかった」というのが、彼女の結論だった。

64ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:17:42
結婚と国籍変更の手続きに関する理解が混乱しているようなので。

日本人と結婚したら自動的に国籍が変更されるわけではありません。
国籍変更(=帰化)は別途手続きが必要です。また日本人との結婚が
帰化条件を満たす訳ではありません。

帰化を行なうには、日本国による帰化の許可と元の国による国籍離脱の許可
が必要です。このどちらも結婚は条件には入っていません。

なお、戸籍は日本国籍の方のみが対象です。

では、外国人と結婚した日本人の戸籍には何が書かれるか。
外国人は戸籍には入れませんが、日本人の戸籍に1行、
xxx年xx月xx日、○○国人**********と婚姻。
と書かれます。これだけです。
したがって、名前が日本風に変わったというのは、また別の手続き(改名)を
行なったということです。
もしくは通称として伴侶の姓を名乗っていたという可能性があります。
この場合の通称は通名とは違い、「生活上、連続して名乗っていた」だけの
呼称です。登録も何もありません。

以上、チラシの裏です。

65ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:18:45
朝日新聞 2006年02月11日社説 「麻生発言 外交がとても心配だ」より
http://www.asahi.com/paper/editorial20060211.html
>思い出されるのは、麻生氏が自民党政調会長だった03年、
>韓国を植民地支配した時代の創氏改名について、
>朝鮮の人々が望んでいたかのような発言をして猛反発を招いたことである。
>望んでいたのだから創氏改名には問題がなかった、朝鮮人のためを思ってやったことだ。
>そう言わんばかりだった。
その麻生の発言 http://www.tamanegiya.com/asou15.5.31.html
現在発売中の「別冊正論」http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/ex-pub/ex01.html
〈覆面座談会〉全国紙政治部記者・月刊誌編集者・週刊誌記者
>かつて自民党総務会で、野中広務が、
>「創氏改名は朝鮮人が望んだ」と発言した麻生太郎を吊るし上げたことがある。
>でも当時はまだ奥野誠亮がいて、
>「野中くん、きみは若いから知らないかもしれないが、麻生君が言うことは100%正解だよ。
> 朝鮮名のままだと商売がやりにくかった。
> そういう訴えが多かったので、創氏改名に踏み切った。判子をついたのは内務官僚、この私なんだ」
>と言ったら、野中はそこで中座して出ていってしまった。
>横で聞いていた野呂田芳成が、「いや、奥野先生、今日はホントにいい話を聞かせていただきました」と。
奥野誠亮 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%FC%CC%EE%C0%BF%CE%BC?kid=114622

66ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:19:51
■「明治開化期の日本と朝鮮」
http://ime.st/f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html
▼食事のことなど(朝鮮の宮廷料理)
★牛豚鶏魚の肉、草餅、羮汁など、みな、器、皿に堆積する
。しかし臭味がひどく箸を下す者が少ない。
★桃李、林檎、瓜などは臭味がないので食べられる
。沙果・・林檎に似て頗る大であるが美味ではない。
★炎熱の時節でもあり、その異様の臭いに堪えきれず
、胃腸も慣れないこともあって食傷を恐れて箸を下す者が稀であった
★米は日本のものと似るが、粘質に乏しく日本の下等品よりも劣る。
★たいてい胡椒(対馬から輸入は李朝初期から)と
唐辛子(倭芥子・コチュ)を加えて調理しており、この2味を用いないものは無いも同然である。
★醤油は上品
下品とあって、極上品は日本製に及ぶが(おそらくは日本からの輸入品
(倭館開市)か)、下等品は不味くて食せない。
★味醂はない。
★砂糖も無いので蜜を代用している。(殆ど熊のプーさん)
★茶(緑茶)は無い。
★酒はほとんどが焼酎である(法酒?法国(仏国)?ブランデー[専売]?
      イギリス・スコッチ[国営]?ロシア・ウオッカ[修道院]?)
。王城での賜饌での酒も焼酎であった。強すぎて呑めない。
★米の醸造酒(マッコリ?屠蘇?)はあるが、酸味が甚だしくて呑めない。
★盆や膳類は漆が剥げ落ち(倭旅開市?秀吉敵産?)垢がついてすべて不潔さを感じた。
★磁器皿の類は日本伊万里の下等品(?倭館開市?草梁島?東莱城?富山浦?)
および呉洲(瀬戸物で天目の出来損ない?)のものが混じる。
朝鮮製のもあるが質が厚くて粗雑で石のように重い(石器?土師風の土器?素焼き?)
。彩画はなくて青白色の上薬を用いるのみ(ドイツ?マイセン?)
。しかし いずれも汚れたような不潔さを感じる。
★銅の箸(チョッカラ)で食事をする。箸が重くて物をはさむのに不自由である。
(当時の朝鮮料理は、粥料理や鍋物が主流で、
サジ作法(蓮華やスプーンで食べる)だから果物は手でつまみ箸があまり必要ない。)

67ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:20:34
植民地統治の検証1 http://ime.st/mirror.jijisama.org/syokuminti1.htm
 崇礼門(南大門)http://ime.st/mirror.jijisama.org/nandaimon1.jpg
 迎恩門(独立門)http://ime.st/park6.wakwak.com/~photo/image/min08.jpg

坤輿萬國全圖(こんよばんこくぜんず)明国作製 1602年 1部
17世紀初頭マテオ・リッチ『坤與万国全図』http://ime.st/park6.wakwak.com/~photo/image/min01.jpg
 朝鮮地図(1)http://ime.st/f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/koreamap1.jpg

明治開化期の日本と朝鮮(1)http://ime.st/f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi012.html
 両班の御神輿型一輪車(人足白衣)http://ime.st/f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/ichirin.jpg
 朝鮮兵捕虜(白衣)http://ime.st/f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/chshr.jpg
 江華府の廟(黒服日本使節・白衣朝鮮人)http://ime.st/f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/yado.jpg

景福宮(きょんぽっくん)http://ime.st/f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/keifuku.jpg
 ガトリング砲(回転速射砲)4門と日本軍兵士。
 右端は水夫。 http://ime.st/f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/blk1.jpg

68ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:23:28
カトリック教(天主教・少論・星湖学派) 辛酉教獄 清の周神父
 丙寅邪獄 フランスの神父 朝鮮の殉教者
 ミョンドン聖堂(京城の明洞教会の大聖堂・李完用が聖堂を出た所で暗殺未遂に遭う)
キリスト教(プロテスタント)
 ユンチホ(尹致昊・慶応大学卒・上海租界アメリカンスクール・メソジスト・大韓帝国国歌作家)
 チョマンシク(曹晩植(者晩植)・キリスト教徒・明治大学卒・サミル[3一]独立運動に参加・
        朝鮮日報社長・新義州→平安南道人民委員会委員長・
        モスクワ協定の信託統治案に反対し朝鮮戦争前後に金日成の粛清で死亡)
上海  ユンチホ(尹致昊) キムキョシン(金教臣)
 モンヤン_ヨウンニョ(夢陽_呂運亨・日本租界内領事館警察に逮捕(昭和四年)・
            初期臨時政府と事実上決別・亡命政府・大統領選挙前の
            1947年に京城市内で同じ朝鮮人に暗殺される(享年71歳))
国王にならず併合を選んだ イワンヨン(李完用・遣米使節随員・教育大臣・総理・侯爵・国葬)

金九(キムグ・間島地方・殺した日本人の血を顔に塗りつけて喜んだ・
   猟奇殺人で気が触れていた)・1948年9月9日金九が暗殺される。
朴烈(パクレツ・本名 朴準植・大逆事件・不逞社)・
朴憲永(パクコニョン・(パク・ホンヨン)・サミル[3一]独立運動に参加・
    共産党書記長)韓国でも北朝鮮でもクチに出せないというのはドウ言う事か判らん。

新義州(シニジュ ・ シン ぅい ジュ)新しい村(セ マウル)
新(音読み:しん【シン[韓]】 訓読み:あたらしい【セ[韓]】)

大韓(テはん)大きい字(ハングル ・ ハング うる)
大(音読み:だい【テ[韓]】 訓読み:おおきい【ハング[韓]】)

韓国(ハンぐっく)我が国(ウリなら)
国(音読み:こく【グック[韓]】 訓読み:くに【ナラ[韓]】)

69ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:24:02
【 プロテスタント教会諸派について 】
ルーテル派_________地盤:北部ドイツ・北欧
長老教会(プレスビテリアン)地盤:スコットランド(教会の長老=牧師、監督とその執事を廃止)
聖公会(アングリカン)___地盤:イングランド(教区教師の監督・牧師組合>会衆教師としての牧師)
______________(救世軍←メソジスト→イムマヌエル・会衆派[組合教会])
改革派(リフォームド)___地盤:スイス・オランダ・アメリカ( バプテスト(英)・
______________アナバプテスト(スイス・独)・メノナイト(蘭)・クエーカー(英))
カッコ内は発生地。矢印は分派。英国発生組を「ピューリタン(清教徒)」と総称した。

【 来日宣教師 最初の10人 】横浜のヘボン先生 杉田幸子 いのちのことば社 ¥1600E+税 p30
☆来日宣教師 最初の10人☆(すべて米国ミッション)
来日年月__________氏名_________所属教派______任地
1859年(安政6)_5月_J.リキンズ_____聖公会_______長崎
1859年(安政6)_6月_C.M.ウィリアムズ_聖公会_______長崎
1859年(安政6)10月_J.C.ヘボン____長老教会______神奈川
1859年(安政6)11月_S.R.ブラウン___改革派教会_____神奈川
1859年(安政6)11月_D.B.シモンズ___改革派教会_____神奈川
1860年(万延元)_4月_J.ゴーブル_____バプテスト伝道協会_神奈川
1860年(万延元)_4月_E.シュミット____聖公会_______長崎
1861年(文久元)11月_J.H.バラ_____改革派教会_____神奈川
1863年(文久3)_5月_D.タムソン_____長老教会______横浜
p118 ヘボン博士 1815年3月12日 アメリカ、ペンシルバニア州ミルトンに誕生。
 ※ 米国プレスビテリアン(長老)教会所属。

70ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:25:34
キリスト教を大弾圧したのは李氏朝鮮のほうである
丙寅教獄(へいいんきょうごく)とは
1866年に朝鮮で起こったキリスト教弾圧事件 天主教大弾圧 丙寅邪獄 丙寅教難ともいう
在朝鮮外国人宣教師が処刑された事件で ベルヌー司教ほか9名のフランス宣教師
8000名におよぶ信者が処刑された。捕盗大将李景夏の活動が有名
フランスはこの事件へ抗議して 軍艦7隻・兵力約1500名を派遣し
殺害に対する賠償 責任者の処罰 通商条約の締結などを要求して
江華府を占領した 大院君はこれらの要求を拒否し 撃退した 丙寅洋擾(1866年)
李氏朝鮮(1392年-1910年)は19世紀 キリスト教を禁じたが
宣教師は潜入 信者は絶えなかったので 何度か弾圧を行っている

「歪められた朝鮮総督府」黄文雄1998年 光文社
1801年の「辛酉教獄」で清国人宜教師の周文謨をはじめ300余名を処刑した
1839年の「己亥教獄」ではアンベールら三人のフランス人宜教師をはじめ200余人を処刑
1846年の「丙午教獄」では金大建ら20余人を処刑した
1866年の「丙寅邪獄」ではブルマーをはじめとする9人のフランス人宜教師と
南鐘三ら数千人のカソリック教徒を逮捕 処刑した
この後(戊辰の役・幕末維新ごろ)の6年間(征韓論・西南の役)、漢城府では
1000人以上の力ソリック教徒が殺害され 全国では数万人の信徒が殺害もしくは収監された

「閔妃暗殺」角田房子1988年 新潮社
大院君(高宗国王の父で摂政)は1866年初め
天主教(カトリック)大弾圧を決行するに至る。(中略)まず四人の外国人宣教師が
刑場にひき出された彼らは獄中で受けた拷問のため衰弱しきっていたが流暢な朝鮮語で
『一般信徒に寛大な処置を』と訴え最後の祈りをささげて従容と刑を受けた。その刑は
二台の牛車で体を左右に引き裂かれるむごたらしいものであった(中略)弾圧は
ほぼ六ヶ月にわたり 国内のあらゆる地域で続けられた

71ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:26:18
譜学[族譜(家系図)と風水(縁起土葬)−秋夕(先祖供養)]・
千字文[漢字手習い]・童蒙先習[儒学要約・朝鮮略歴]・孝経[儒学漢籍]・小学[儒学漢籍]

陶磁器: 磁器は造れていない。墳墓にある磁器は中国からの輸入物である。
 陶器を「沙鉢(さバル)」陶器師を「沙器匠人(さギちゃんギン)」と呼ぶ。
 埴輪のように素焼きである。チョッカラ(箸)は銅製で竹製や塗り物の木製でない。

ハングル: 1800年代前後から北京から西洋学と共に
 カトリック教が朝鮮入りし フランス人神父(多くが仇教運動や邪獄で殉教)が
 マリアの祈りを書いて広めた頃から使い始めた。
 フランス人神父がハングル(大きい[ハング]字[うる])と命名したのである。
 キリスト教では聖書などで使われる
 古代ギリシア文字やヘブライ文字(ユダヤの文字)を書いた古写本や
 古文献の文字を活字と違い字が大きく書かれていたから「大字写本」と呼んでいた。
 つまりフランス人が「古い文字」を「大きい字」と呼んだのである。
 1800年ごろに日本に「諺文(おんもん)」という字が
 朝鮮にあると中国から日本の長崎に知られ 中国学問しか文化でないとした
 朝鮮に「朝鮮の国学」があると強弁する日本の学者があらわれた。対馬藩側では
 日本の国学が盛んな頃に「アビル文字」という名でハングル文字を描き込んだ
 古代青銅円盤鏡を持って日本を紹介していた。古代文字とは言うが
 「梵字」にそっくりで 江戸の国学の
 秀真伝(ほつまづたえ)の「神代文字」なみの捏造と思われる。

→辛酉教獄1801年(天主教・天理教・白蓮教・清国嘉慶帝の暗殺未遂事件・教案事件)
→丙寅邪獄1865〜68年(東学党・弥勒教の真人・香徒契[棺担人足]・仇教運動)
→大同法と掌隷院(ちゃんれうぉん)が監督する任(ニム、という長老)の奴婢(ノビ)
 郷戦の両班(ヤンバン)庶ゲツに大家(てが)や達官(たるぐぁん)の種類がある
 参鶏湯(サンげタン)や補身湯(ポしんタン)のチョンゴル(鍋物)と
 トンチミ(漬物)文化 法酒(ポプチュ)という法国(仏国)の焼酎(ソじゅ)
 茶礼(タレ)は根菜粉で緑茶を使わない。

72ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:27:04
大同法: 後期李朝の収税法(1700年代以降)。
    「済州島・江原道・黄海道・漢江以北などをのぞく」
    漢城より南の地域に対する税金の納め方を決めた李朝の法律
    地域の特産納税をやめ
    材木・布・穀物・銅銭(行商上納)・荷役(人足奉仕)により
    王宮へ納税する。

つまり、朝鮮国王は、済州島と江原道を除いた現在の大韓民国の領土内しか
税金を取って、国を運営できなかった。

朝鮮北部は、軍隊や使節の駐屯や宿駅に過ぎなかった。
(中朝の 在住国境線は 鴨緑江(以北に朝鮮族を住まわせない密入国死刑)
     軍事国境線が 漢江流域(朝鮮は北部に軍隊を置けない。ロシア遠征の兵站線。))

朝鮮族でない、中国人の農家が北朝鮮に多く在住し、満州王朝の監理に置かれていた。
中国人への収税をさせない為の処置。

73ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:27:48
満州皇帝(大清国皇帝[明玉璽・元玉璽])の他民族使節や元首への接見と交易(朝貢)窓口
________________________日本の長崎に来るオランダ船
広東省−広洲 西洋人の受け入れ窓口______日本の長崎に来る広東船
福建省−福州 琉球の使節と商人の受け入れ窓口_日本の長崎に来る福建船
熱河省−承徳 モンゴルの大ラマ 
直隷省−北京 チベットの大ラマ 通行ルートを厳密に指定
直隷省−北京 朝鮮王 通行ルートを厳密に指定
___________(大同法[李朝収税法]
_____________−平壌城[中国]・東莱城釜山鎮日本府史・済浦−富山浦−塩浦[日本])
_______________________日本の対馬が行く東莱城(釜山)への朝鮮通信船
_______________________日本の薩摩が行く琉球から出る南洋密貿易船
_______________________日本の長崎に来るカンボジア船
_______________________日本の松前の蛎崎氏のアイヌ謁見と
________________________千島列島で北前船の赤蝦夷交易(ロシア貿易)

李朝側の処罰と日本への要求(朝鮮人本国送還要求・李朝は極度の純血主義と鎖国貿易)
 ○朝鮮女性で倭人と交際した者は→ 死刑(ぢぢ登場の巻: 新政府日本人や
      対馬藩士と売春した朝鮮女性をノミで打ち首・ノコギリで打ち首・・・)
 ○朝鮮国内の日本帰国が出来ない倭兵(日本人)→日本人狩りをし皮剥ぎで殺す(朝鮮事情)
 ○日本・中国(明王朝)通じ渡った朝鮮人→ 死刑(江戸初有馬氏の妾・
      慶応大学福沢諭吉の金玉均ら・漢字真読の李朝実録−ハングルの林慶業将軍伝)
 ○日本に潜んでいた外国人→ 死刑(元寇の多賀城国府の手前の燕沢で高麗兵を打ち首・
      宗門改めで焚刑−水責め凍死・戦時統制下の日章旗を掲げない外国人の収容と処刑)

勘合貿易  明国は日本とは 寧波(明州)で『市舶司』を置き
朝貢貿易(10年に一貢、船隻3、人300人)の制限
 日本国王は源道義(室町幕府・征夷大将軍の足利義満)の許可

74ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:31:33
朱印状貿易
 朱印船(しゅいんせん)は、16世紀末から17世紀初頭にかけて日本の支配者の
 朱印状(海外渡航許可証)を得て海外交易を行った船を言う。
 朱印状を携帯する日本船は当時日本と外交関係があった
 ポルトガル、オランダ船や東南アジア諸国の支配者の保護を受けることができた。
徳川家康は海外交易に熱心な人物で
 1600年豊後の海岸に漂着した
 オランダ船の航海士ウィリアム・アダムスらを外交顧問として採用した
 1601年以降、安南、スペイン領マニラ、カンボジア、シャム、パタニなどの
 東南アジア諸国に使者を派遣して外交関係を樹立し
 1604年に朱印船制度を実施した。
 1635年まで350隻以上の日本船が朱印状を得て海外に渡航した。
 朱印船は必ず長崎から出航し、帰港するのも長崎であった。
明帝国は日本船の来航を禁止していたので、
 中国は(ポルトガル居留地マカオを除けば)朱印船渡航先とはならず
 朝鮮との交易も対馬藩に一任されていたので、朱印状は発行されなかった。
朱印船渡航先
 安南 黎氏を擁立のハノイの鄭氏政権
 交趾 フエの阮氏政権。広南国ホイアン(会安)・ダナン
 占城 チャンパ王国
 暹羅 タイのアユタヤ王朝、山田長政
 柬埔寨 カンボジア王国
 太泥 マレー系パタニ王国
 呂宋 ルソン島
 高砂 ゼーランディア城オランダ人(台湾)
   交趾(73回)で最も多く、暹羅(55回)、呂宋(54回)、安南(47回)
1635年すべての日本人の海外渡航と帰国を禁止(第3次鎖国令)
オランダ東インド会社が唯一、出島貿易を独占することになる。

75ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:32:03
------------------------------------------------------------
三国(夏華・句麗・倭)の宗教(清代前後)
------------------------------------------------------------
蒙古−−ラマ教(仏教)
熱河−−ラマ教(仏教)__________満州−ラマ教(仏教)
北中国−儒教(朱子学)__________李氏朝鮮−儒教(性理説[礼学・譜学])
山東−−義和拳(匪賊)・孔子廟
淮河−−紅巾党(匪賊−明教−香徒)
華中−−白蓮教(匪賊)・儒教(陽明学)__日本−禅宗・真言宗(仏教)
華南−−哥老会(黒社会)禅宗(仏教−茶飲み豆喰い・来日の黄檗宗−隠元[明の禅師])
安南−−禅宗?・儒教(来日の陽明学−朱舜水[明の役人・安南の役・出島−長崎奉行])
梁山泊(水滸伝・三不管?[河北・河南・山東の三巡撫(三省長)の手を出さぬ危険地] )
八極拳[河北・滄州]・少林拳[河南・洛陽郊外の崇山]・太極拳・義和拳[山東]
 明代の行政区:宋代(人民中国[清代の総督])
湖広省:荊湖四路?・広南両路(湖北−湖南[両湖]・広東−広西[両広])
 宋代の行政区:人民中国・民国・清代
江南西路:江西省
広南東路:広東省
 民国時代−共産党の軍 8路軍・新4軍・上海19路軍・北平29路軍
 民国時代−国民党の北伐後の改変 直隷省北京→河北省北平(金国燕京・元国大都)
人民中国・民国と清代_−・明代(明代)___・日本の江戸時代の学者−林子平
_河北省・直隷省___−・北直隷省(京師省)・北京省
____・安徽省−江蘇省・南直隷省(南京省)・南京省

76ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:33:34
武臣の李氏(先李朝[準備期]・反蒙古運動)
 元代: 斉国大長公主(蒙古の王妃)の王を頂く李氏は有力武臣だった。

高麗王の李氏(前期李朝)
 明代: 王弟(太宗)は高麗王を名乗っていた。3年に1朝貢していた。

朝鮮国王の李氏(後期李朝)
 清代: 満州に降伏し16代の仁祖は朝鮮国王を冊封され1年に4朝貢し迎恩門を建てた。

明時代: 朝鮮城(平壌城・高麗国の監視施設)
     役職: 経略提督(辺境防衛長官)・経略使(対日使節)
李氏の王弟(太宗)は高麗王を名乗っており、3年に1朝貢を、明国にしていた。

李氏王家16代の仁祖王は、1万4千の文武百官とともに
     南漢山城の篭城45日間をへて
     漢江が西流しS字に南流蛇行した
     東岸の三田渡にて、10万余の満州八旗を従がえた
     清太宗(満州皇帝ホンタイジ)に対し
     受降壇を築き、三跪九叩頭礼の伏拝をし、朝鮮国王に冊封される。
     迎恩門(今は独立門)を建て、満州使節に1年4朝貢する事とした。
     鋳造を禁止し中国銅銭のみの使用・
     製塩禁止と塩使用禁止など(唐辛子と飲尿が常習化)が言い渡された。

77ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:41:29
李朝実録ほか
(斥倭洋倡義(和洋排斥に義を唱える・東学党)・衛正斥邪(正しきを守り邪を斥ける・事大党))
 林慶業[イムぎょんオプ]将軍・字は英伯・号は孤松・(現在のソウルの一区画?)平沢の人
1592 壬辰倭乱(太閤秀吉の朝鮮出兵・文禄の役が始まる)
1593 (忠清道)忠州に生まれる
1618 武科(武班)
1624 李造の変の平定で、勲一等
1631 (満州)牛家庄を平定(漢人の孔明徳の反乱)
     明王朝から總兵官・李朝から義州府尹と微事の官職(14年間)
1634 丙子虜乱(丙子胡乱)で『斥清派』として征伐に参加(白馬山城抗争)
1635 安州(平壌の北)で平安兵使
1636 江華島逃亡・南漢山城で45日1万4千で篭城・
     三田渡[さんじょんど]の受降檀で清朝の満洲八旗20万に降伏
1638 清兵の(熱河)錦州征伐に参加(明王朝に内応内通)
1640 錦州陥落で内通が露見
     逮捕護送の途上の金郊駅で逃げ、天宝山で姓名を変え僧侶になる
     妻の李氏が奉天(瀋陽)に送られて自殺したと知らされ 明の(山東省)
     登州の都督の黄竜と中軍の馬登紅ら(南京の福王・南軍)とともに戦う
     清軍(北京の清帝・北軍)に敗戦し降伏し北京の牢獄に繋がれる
     仁祖(朝鮮王)の懇請により朝鮮に送還され再び牢獄に繋がれる
1646 亡命入明の罪状にて(斥明派)金自テンに謀られ掠殺される(53歳)

韃子(韃靼)→蒙古 満韃子(マンだーツ・満洲)→女直・女真・ジュルチン
北虜(北元国・蒙古王朝の北帰した蒙古人) 韃虜(満人・清朝の旗人・満洲八旗)
魏虜(北魏の鮮卑族の事、北魏を後魏ともいう、皇室は拓跋氏)

78ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:42:22
397年 高句麗の南侵・王仁キシ渡来し習字の千字文一巻と論語十巻きを伝える
(古事記・奈良の伝[稗田のアレ]神懸りのアレです)475年 北魏による百済攻撃と沙法名
510年 中国南朝・六朝梁国の周興嗣が習字の千字文を作詞する
(遣唐使・平安仏教の伝[弘法大師ほか])520年 達磨大師が梁武帝と面会後に北魏洛陽へ
----------------------------------------------------
中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国であった。
天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し
朝鮮の使臣だけは異色の丸首の衣である。
また、琉球の使臣は籠に乗って宮廷に入るのに対し
朝鮮の使臣は籠に乗ることを禁じられていたこと「渓陰漫筆」に書かれている。
--------------------------------
夫朝鮮 狡黠多詐 利之所在 不顧信義 蓋穢貊之俗 天性固然(新井白石 「国書復号紀事」)
 朝鮮人つうのは狡くて人を騙す、利があれば信義なんか顧り見ない連中だ。
 しょせん、わい ばく なんつう野蛮人だし、天性としてこういう性格に凝り固まってる。
--------------------------------
明国皇帝の子孫(位:親王)
朝鮮国王(位:親王)仁祖(明朝の時の扱い、清朝太宗の時に三田渡で受降壇の扱いに下落)
日本国王(位:親王)源道義(日本名・地位:足利義満・征夷大将軍)
日本国王(位:郡王)平秀吉(日本名・地位:豊臣秀吉−木下藤吉郎・天下人−関白−太閤殿下)
琉球国王(位:郡王)尚豊王(清朝になって王冠が12の垂れのある宝石をふんだんに使った物)
-----------------------------------------------------
>鉄砲伝来1543年  勘合貿易が途絶える
>ザビエルが日本へ1549年8月14日 1560年・マカオ経由の貿易に切り替わる
>関が原戦1600年  朱印状貿易が始まる
>島原の乱1637年  1635年・朱印状貿易を辞めオランダ東印度会社が独占。
>チポンユソル(芝峰類説1700年代・李朝書籍)に倭芥子(うぇケじゃ・唐辛子)が記載
----------------------------------------------------
> ______サイパン陥落1944/07。
> 徴用令の朝鮮への適用開始1944/09。
> 結論サイパンに朝鮮人の徴用者などいない。(テレビのニュースで朝鮮人が謝罪と賠償金を要求)

79ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:43:57
>名前に関することでいえば 洪武3年(1370)に 
>庶民(李氏朝鮮?)は名前に・天・国・君・聖・神・堯・
>・舜・ウ(夏の初代)・湯・
>・文・武・周・秦・漢・晋等の文字を使うことを禁止され(朱氏皇族は許可)

李舜臣の『乱中日記[乱中雑事?]』(東洋文庫 平凡社)に出典
『明史』巻三百二十 外国一 朝鮮 八二九八頁 −抜粋−
萬暦・・・二十年・・・七月・・・劉挺川兵,呉惟忠,駱尚志等南兵・・・
・・・二十四年・・・九月・・・ 
・・・五月・・・刑介・・・兵惟燗水戦,乃疏請募兵川,浙・・・
・・・及福建,呉淞水師,劉挺督川・・・督陳燐以廣兵,劉挺以川兵, ケ子龍以浙・・・
・・・為水陸四路・・・西路挺,水路燐・・・西路則行長,而行長水師・・・
・・・九月・・・劉挺進逼行長営・・・陳燐舟師協堵撃,毀倭船百余。
倭・・・築金海,固城・・・十月,董一元遣将四面攻城・・・
・・・忽営中火薬崩,烟焔張天。倭乗勢衝撃,固城倭亦至,兵遂大潰,奔還晋州。
帝聞,命斬二遊撃以徇,一元等各帯罪立功。・・・七月九日平秀吉死・・・

「(この敗戦の報告を)聞いた皇帝は(董一元の部下の)遊撃2人を
見せしめのため斬罪とし、一元等(の軍首脳)にも功を立てて
各々の罪をあがなうよう命じた」ということでは?
昏主(フンチュン・昏君・暗君)に何を言っても無駄か・・・。

遊撃:陸軍大佐ほどの高位の武官。
----------------------------------------------
乱中日記1〜3 李舜臣 東洋文庫 平凡社
・・・偽倭の首(敵将の首と称し土地の無実の民の首を斬り差し出す)
・・・と似た出来事や処置の事件か。。。。

80ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:44:57
さて 朝鮮でキムチが作られるよう担った起源を説明します。まず 秀吉軍が朝鮮出兵の際
防寒用具として足に入れていた唐辛子が 朝鮮に伝わりました。
それが朝鮮人に伝わり毒草として栽培されました。補足 中国から伝わった
ニンニクも毒薬として栽培されていました。被害妄想の酷い民族ですね 唐辛子を
倭芥子(うぇけじゃ)と言っていました。朝鮮の漬物は中国の漬物と同じでしたが 清により
塩の生産が禁じられたため かわりに唐辛子を入れたのがキムチの歴史の始まりです。
文献に唐辛子を使ったキムチが現れるのは、1766年に発行された「増補山林経済」です。
(李承晩のキムチを民族食にする運動による捏造の可能せいもあり。)
それ以前は無かったと言うことです。驚くほど歴史の浅い料理で保存が利かず、今でも
北朝鮮の人は保存食としてキムチより沢庵を食べています。沢庵 味噌 米は非常に優秀な保存食です。
これだけあれば冷蔵庫が無くても十分保存でき 生活できます。実際 これらの文化があった
日本は 中国 朝鮮の様な飢餓はほとんどありませんでした。(富士山が噴火した時期は大変だったようですが。)
中国 朝鮮で人肉を食べる習慣が生まれたのは
飢餓が起こると何も食べるものがないからです(当たり前と言えば当たり前だが。
飢餓に備えるという発想がなかったのです。飢餓になったら
人を食えばいいと考えていたから何もしなかったのです。実際人肉は売買されていました。)
つまり 韓国人の唯一誇る文化であるキムチが秀吉のおかげという悲惨な現実。

>チポンユソル(芝峰類説1700年代・李朝書籍)に倭芥子(うぇケじゃ・唐辛子)が記載

81ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:47:06
>鍋:[韓国]チョンゴル 大根:[韓国]カク、カック 小さい−大根:[韓国]チョン−カック
>大根キムチ:[韓国]カク−トゥギ [在日]カク−キムチ
>水キムチ:[在日]ムル−キムチ

ペチュ(白菜)・ポッサム(クリ+牡蠣+松の実+ナツメ)・オイ(キュウリ)・
カク−キムチ(大根キムチ)・ネギ・ニラ・ケンニップ(エゴマの葉)。。。
ムル−キムチ(水キムチ)に
トンチミ(漬物[あるいはネタ]?)と汁(クック?)を主体とするキムチ?。。。

朝鮮王朝(李氏朝鮮)の
硯学イ・スグアン(李?光)が編んだ『芝峰類説(チポンユソル)』には
日本から伝来した「倭芥子」として唐辛子が紹介されている。
。。。1984年、メキシコ産の唐辛子を緊急輸入。。。
・・・

>”[韓国]コチュ・[李朝]倭芥子・[日本]唐辛子”と乳酸菌系の韓国の漬物。。。
>だから[韓国]トンチミは、[在日]大根キムチでも水キムチでもない???
・・・

漬け方といい材料といい。。。 真冬に。。。キムジャン。。。コチュジャン。。。
。。。辛さの対極。。。プルコギ。。。甘い。。。 。。。パンチャン(おかず)。。。

p195 。。。倭芥子。。。p198 。。。トンチミ。。。
p105 家族の墓参り 。。。火葬。。。円墳のような盛り土が墓の写真。。。

韓国百科 第二版 第一刷 秋月望 丹羽泉 編著 大修館書店 
1996 07 10 初版 第一刷 2002 02 01 第二版 第一刷 

漬物(トンチミ):[韓国]チョン−カック−トゥギ・[在日]小さい−大根−キムチ
マダン:[韓国]ヤンバン婦女子を守る中庭・[在日]キムチを売る市場
パンソリ:[韓国]男寺党(ナムさダム)・居士(こサ)の唱劇・[在日]チャンゴの劇
チゲ:[韓国]李朝時代の荷背負い人足・[在日]日本に住む朝鮮人の食べるキムチ鍋の別称

タバコ(北アメリカ原産?)唐辛子(倭芥子[ウェけジャ]・コチュ: 中央アメリカ原産)
大航海時代に日本へ・朝鮮出兵で韓国へ流入
アガリクス(ブラジル原産)マカ(ペルー原産)
ジャガイモ・トマト(南アメリカ原産?)めしまカブ(長崎−女島[めしま]原産?)

82ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:49:03
★★日本語[上段]と韓国語[下段]の単語発音の違い 基本語彙が違うから全然別系統の言語
朝鮮韓国出身の人間が言う同祖同根は話し言葉上は真っ赤なウソ外来語借用語の発音が似ているのは当たり前
 漢字は中国語(一(いー)[漢]・いち[日]・いる[韓])
 キリスト教用語も英語(クライスト[英]・キリスト[日]・キリスド[韓])などの外来語
★身体_かお___め__みみ__くち_はな_した_て__あし_あたま
____おるぐる_ぬん_くうぃ_いぷ_こっ_ひょ_そん_ぱる_もり
★親族_おとうさん_おかあさん(かーちゃん)_おじいさん_あにうえ(にーちゃん)_ねーちゃん
____あぼじ___おもに(おんま)_____はらぼぢ__ひょんにむ(おっぱ)__おんに
★動物_きつね_たぬき_きじ__にわとり_くま_いぬ_ねこ___かえる
____よう__のぐり_くぉん_たく___こむ_けー_こやんい_けぐり
★日の数え_ついたち_ふつか__みっか
______はる___いとぅる_さふる
★数かぞえ_ひとつ_ふたつ_みっつ_よっつ
______はな__とぅる_せー__ねー
★食べ物その1_くり_ねぎ_きゅうり_もも____みかん_ごぼう_たまねぎ_とうがらし_なす
________ぱむ_ぱ__おい___ぽくすんあ_きゅる_うぉん_やんぱ__こちゅ___かぢ
★食べ物その2_にら__そらまめ_しょうが_だいこん_いちご
________ぷちゅ_わんどぅ_せんがん_むー___たるぎ
★テニヲハの文法や変化形についても同様。〜の[日]〜ご[韓]は必ずといえない
 チマ・パラム(スカート・風)ではなく「スカート”の”風」で助詞「の」が無い
〜は[日]〜ぬん[韓]も使うニュアンスが違う
 トクトぬん・うりタン(独島は我が領土と訳しているが直訳は竹島ったら我らの物)
 ちょぬん(チョンは小さいヌンは強調や物の意味ミリミリとウニョウニョと小さい物)
 チョンかくトゥギ(小さい大根漬け)チョンは小さいというか細かいって言う意味だが

83ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:50:17
-------------------------------------------------
三才図会(明王朝時期の百科図鑑[1600年代])大雑把のイメージ
-------------------------------------------------
「サハリン」はロシア語(羅禅語・赤蝦夷語)が語源ではなく
満州系の黒竜江下流の現地人が樺太を「サハリャン・ウラ・アンガ・ハタ」
(黒竜江口の峰)と呼んだことから来ています

羅禅(愛軍江) 山靼(山韃靼・黒龍江河口−間宮海峡) 庫葉島(苦夷・北樺太・サガリン)
蒙古__遼_女直(満州・沿海州・おらんかい[おらんけ(蛮地)・うりゃんはい])
 山海関   朝鮮
北京 山東_
     _
      淮_    東海(東支那海)
     _
  揚子江
南京  浙江(呉越) 日本
  福建     琉球(小琉球−台湾)
広東
_  南海(南支那海)
安南[北ベトナム・京族]−呂宋[ルソン島・タガログ語]
占城[南ベトナム・チャムパー国・チャム族]
瓦旬(カレン族・ビルマ[緬旬])進羅(シャム・タイ)
眞蝋(カボチャ・カンボジア) 淳泥(ブルネイ・ボルネオ)
三仏斉(シュリービシャヤ・スマトラ) 爪哇(ジャガタラ・ジャワ)
和蘭(オランダ)南蛮(スペイン・ポルトガル)

84ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:50:51
『 明史 』 列伝
雲南土司三 緬旬(ビルマ・旬の日は田)・二宣慰司 干崖・宣撫 路江(路はサンズイ付き)
      南旬(旬の日は田・ミャンマー?)・二宣慰司 亡市者(亡は草冠付き)
      楽旬(旬の日は田)茶山 孟連(連は王偏付き)・即孟瞼(目偏でなくニク月)
      里麻 紐元(糸偏でなく金偏・元の上の一が無い漢字) 東尚(尚は人偏付き)
      瓦旬(旬の日は田・カレン族?)促瓦 散金 木邦・孟密安撫司附 孟養 車里 
      老過(過は手偏付き) 八百・・二宣慰司  
外国一 朝鮮
外国二 安南(交趾省・北ベトナム[越南]・越は京族)
外国三 日本
外国四 琉球(沖縄) 呂宋(ルソン島・フィリピン)
    合猫裏(ルソンに近い小島)・・・文郎馬神(???)
外国五 占城(チャムパー・南ベトナム・占城はチャム族の政権)・
    賓童龍・眞蝋(蝋の虫偏はニク月・カンボジア「眞蝋風土記」)
    進羅(台湾?・タイ・進むの唯のツクリは日冠付き) 爪哇(ジャワ)・・・
    ・・・三仏斉(ザーバジュ。スマトラ島の国・シュリーヴィジャヤ朝?)
外国六 淳泥(淳の亨は字のウ冠が索のような土の字・ブルネイ)・・・
    ・・・(バリ?)・・・ 和蘭(オランダ)

http://ime.st/mjyoshi.hp.infoseek.co.jp/etc/manyo/Zavaju.html

中国正史の外国伝は読んでて面白いよね。
宋書だかのローマ伝にはローマの西に西王母山があったり
コインには弥勒様が彫ってあるとか書いてあったりする。

85ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:51:53
ヤンバンという貴族は、たいがい王宮の町に住んでおり、いわゆる不在地主であって
お目どおりかなった貴族が王宮の町のハンソン(漢城)に常時住んでいる。
地方の官職に任命されていても、地方に赴任せず、その土地の血縁者や官僚派閥の
在地有力者に任せている。

血筋の者は両班(ヤンバン)ショゲツのような私生児でも
孝行や忠義のあるものが代官(官奴=読み〔かんの〕)になって支配している。
契(げ)というヤクザ組のような強い上下関係で統率されており、
その土地のドン(洞)やミョン(面)のノビ(奴婢)は
在地の代官のニム(任)に従っている。
大同法(てどんぽぷ・現在の韓国領域で済州島と江原道に北朝鮮を除く限定地)に
収税地域や収税方法が定められており
木材・銅銭・雑穀・織り布・使役権(労働・兵役)が税金として納められる。
奴婢の監督機関に掌隷院(ちゃんれうぉん)という役所があり
民乱(みるらん)・軍乱(くるらん)・郷戦が起らないように監督していた。

李朝780万人中で2万人のヤンバンと師弟(ショゲツ)しか
        文字を読み書き(漢文語順で全て漢字の正字・
       訓読みは吏読記号で漢文を朝鮮語に読み下す)できない。
良人(なにん):
 両班(ヤンバン)が、王宮にいる肩書き上の任(ニム・長老)
下人(はいん):
 常奴(さんのむ)あるいは
  中人(ちゅんイン)としての
  常民(さんみん)で両班庶ゲツ(官奴・かんの)で在地のニム(長老)
 奴婢(のび)は、チゲ(荷背負い道具の呼称だが、荷背負い人足や使用人の事)
  率居奴婢
  外居奴婢
ナウリニム(旦那様)とーりゃんにむ(お坊ちゃん)あっしにむ(お嬢様)
ひょんにむ(兄上)などニム呼びされる。敬語から侮辱語まで6段階の表現がある

86ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 08:53:12
良人(なにん)
 両班(やんばん)・任(にむ・長老・目上)
下人(はいん)
 中人(ちゅんいん・ちゅにん)
  常奴(さんのむ)=常民(ちゃんみん)・やんばん庶ゲツ・官奴(かんの・代官・下司)
 奴婢(のび)
  率居奴婢・チゲ(荷背負い度道具・荷背負い人夫)
  外居奴婢・白丁(ぺくちょん)・ピョンヤン笠・広大(かんで・タルチュム[仮面劇])・
       香徒契(ひゃんどげ・棺担ぎ人足・身代金要求ヤクザ)ほか
       居士(こさ)・男寺党(なむさだむ)・巫檀(むーだん)・妓生(きーせん)ほか

ウソ偽りと、詐欺 史実(正史・証言録など)と、後世の物語(演義もの)の
違いが判らないで 教科書に物語や詐欺を、史実として教えているし。。。

中国の明王朝時代に
舜・周・文・君・国・天という漢字を名前に使用してはいけない。(文字の獄)
李氏朝鮮は儒教で明の儒学を行っていた。
明の水軍や遼東の陸軍が朝鮮救援で来た頃に、朝鮮に
李「舜」臣という水軍の人がいた。

歴史捏造や史実でない物語の架空人物を、居たかのように扱って次の世代に
教えているのか。代々ウソを教える民族なのか?

文字の獄と儒教の中国(朱氏)の下で朝鮮(李氏)という上下関係と忠孝を教えながら
中国の決まりである「舜」の字を(漢人皇族朱氏以外に)使わない。という
忠孝に反する、儒教の違反を平気でしていたが、日本人は儒教で無いから赦せず
虐殺したと言うのか? 言行不一致。(知行合一:陽明学・中国の明王朝時代の儒教)

87ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:00:37
鬼(くい・Q)=幽霊・亡霊のこと。この世の者ない、人間でないの意味。

両鬼子(リャンくいズ):
 2番手・トラの威を借るキツネ・稲荷ばかし・二股野郎・下司(げす)野郎・
けしかけ犬、ほどの意味。

>呉智英 くれともふさ OL漫画 下司野郎

下司な見方だけど「小樽、神戸、湘南といった新興の軍港の中のコロニー的な居住区」育ち
オバタリアンという4コマ漫画探してきて・・・下司野郎がはびこる日本っていったいなんだ。

劇画とも別の「大人マンガ」 というジャンル・・・大人への条件(筑摩新書)☆☆☆ 実業之日本社

中国語:奥巴桑(読み、オバサン)

韓流なんていらない | オバさんという人種・・・
シナ人の行動原理を産経新聞で解説されていた。・・・初めて知った
『指桑罵槐』(シソウバカイ)という4文字熟語。つまり
「桑を指差して、槐(えんじゅ)を罵る」とは
”姑への不満をひた隠しにして夫をいじめる”嫁の行為−とかの
屈折した非難感情の迂回表現で、彼らの言葉を額面通り受け取っては
いけないということらしい。

>明朝最後の皇帝の崇禎帝は、李自成の流賊に襲われる事を憂い娘を殺し損ね
>警鐘でも近衛が来なく、あわてて「槐」の木に縄をなって首をつり
>明王朝が終焉したという。

88ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:02:36
【 李氏朝鮮−現代韓国 】
永吉道(1413-1416)→ 咸吉道(1416-1470)→ 永安道(1470-1509)→ 咸鏡道(1509〜)北界
豊海道 → 黄海道(黄州・海州)西界(西京[平壌]・牡丹峰[モランボン])
江原道 → 江襄道 → 江原道(漢江・鉄原)東界
公清道 → 公洪道 → 忠清道(忠州・清州)湖西(公州[大田])
全南道 → 光南道 → 全羅道(全州・羅州)湖南(光州・珍島・全州←晋州官奴[鄭氏])
慶尚道(慶州・尚州)嶺南(晋州・昇州・巨済島・草梁島)星湖(倭館・洛東)東人・北学(西洋学)
京畿道(楊州・広州[漢城・南京])畿湖(江華島・開城[松岳・開京])西人・南学(明国・東学)

【 監司(観察使) 】
府使→ 府史・府尹(倭寇で長興府史の戦シ・満州虜乱の義州府尹の林慶業[イムぎょんオプ])
牧使→ 牧史・牧尹(倭乱で晋州牧史[チンじゅモクさ]の戦シ・牧史城[モクそ城]と倭は呼ぶ・本牧[ほんモク])
郡守→ 太守
県令→ 県監・尹令?→尹士(孟子)

★歴史的な時系列(楽は洛・楽都県・楽奴国、浪は狼・狼林山脈・朝鮮県・朝鮮国也)
高麗(高句麗)→新羅国→泰封国(新羅王族の弓裔)→摩震国(弓裔を下克上の豪族王建)
→高麗藩(王弟が女真族金国に降伏)→斉国(蒙古襲来時の王世子の椹[忠烈王])
→高麗国 初代の高麗王・李朝太祖・李成桂(いソンげ)
 2代目高麗王・李朝定宗(太宗の兄)
 3代目高麗王・李朝太宗(王弟)明国より朝鮮国王に封じられたと仮定する。
 李朝の王・4代目の世宗・倭寇は和服を着た本国人(高麗人)だと李朝実録に記載。
 李朝の王・10代目の燕山君(よんサンぐん)が倭寇弾圧で倭服と倭文字と倭楽器を焚書坑儒。
16代の仁祖王から朝鮮国王を冊封される。倭寇や秀吉の出兵で焼失した李朝実録で高麗から朝鮮名に

89ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:05:00
勘合貿易  明国は日本とは
 寧波(明州)で『市舶司』を置き朝貢貿易
(最初は毎年や不定期、4代将軍が朝貢禁止、再開で10年に一貢、船隻3、人300人)の制限
 日本国王は源道義(室町幕府3代将軍・征夷大将軍の足利義満)の許可
 幕府将軍一族(細川など)と
 豪族寺院(大内・安国寺・相国寺など[禅画・水墨画の雪舟など])が明国と儲け
地方豪族と大名商人は私貿易で倭寇(南倭)を働いた。
1548年 私貿易弾圧・中国貿易業者と日本西国大名が報復反抗した。
1553年以降に江蘇・浙江の沿岸は倭寇の大規模な被害を受けた。
1560年ごろになると福建・広東に私貿易が移動し、中国人倭寇が横行した。
萬暦帝(神宗。明主(明の皇帝)。秀吉の朝鮮出兵ごろの任期)の時に
マカオを経由してポルトガルの軍事力下に私貿易が横行し倭寇が減った。

90ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:06:54
亭侯(村長・漢寿亭侯=関帝・関羽将軍) 郷勇(義兵)
卿 公 王 帝 明主(明朝皇帝)上(天子・天朝)

貢院(試験場)生貢 挙人(清末・魯迅) 進士及第・集英殿・欽試(宋代)
儒林外史
海禁令 海岸から?里の居住禁止 海外渡航の禁止【訂正曰、海防令は間違い】
文字の獄 胡 顧 徐 明太祖 清雍正帝 朱筆(清代)
錦衣衛
昏主(フンチュン・昏君・暗君・暗愚)
英主(明君・英明)

劉基(劉伯温)滴天髄・子平一得(弟子の作)・五行大義(梁〜隋?蕭吉の著)の註
袁黄(袁了凡)陰隲録(いんしつろく)勧善書・雲谷禅師の準提観音(準提道人)の真言

里甲制( 里長→十戸・甲首→百戸(民戸三等・九等)・賦役黄冊(戸籍簿) )
靖難之変・1402・燕王(成祖・永楽帝・1402〜1424)【訂正曰、靖康の変は間違い】
東廠_鄭和の遠征・1405以降(成祖・永楽帝)
五経大全・四書大全・性理大全・永楽大典(成祖・永楽帝)【訂正曰、四庫全書は間違い】
土木之変・北虜・1449・オイラートのエセン(英宗・正統帝−天順帝1435〜1464、景帝)
西廠の汪直(憲宗・成化帝・1457〜1487)
倭寇・南倭・1553〜1560〜1580頃のマカオ(世宗・嘉靖帝・1521〜1566)
一条鞭法・1531〜1580〜1600(張居正・両税法の夏税秋納(夏麦秋米)→地丁銀)
東林書院(神宗・萬暦帝・1572〜1620)江蘇省無錫の顧憲成
東林党の趙南星→←宦官の魏忠賢(神宗・萬暦帝)
萬暦之逆・南倭・1592〜1607(日本の秀吉による朝鮮出兵の援軍事件)
李自成(大順国・駅吏=運輸業の流賊)・
呉三桂(三藩)・陳円円・槐(えんじゅ)の木(毅宗・崇禎帝・1620〜1644)

91ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:07:58
明の洪武帝朱元璋や
清の雍正帝(世宗?・李朝のセジョワンと勘違いか)が有名ですが
 朱元璋は臣下の徐一キが
「光天の下、天は聖人を生み、世のために則を作る」と書いたとき
「生は僧、光はわしの禿げていること、則は賊の音と同じ」と激怒した(おそらく
その後コロされた)と伝えられています。なんとなく出来過ぎた話のような気も。
朱元璋は字謎が趣味なのか。
僧は朱元璋が昔 托鉢僧(というかひらたくいえば乞食坊主)であったことから
「僧」と音の通ずる「生」の字を嫌った
賊は、朱元璋が紅[巾]軍の兵で 彼らは元朝の政府や官僚地主たちから
「紅[巾]賊」と呼ばれていて かって
韓林児のもとで戦ったものは「賊」とののしられることを嫌ったことから
「賊」と音の通ずる「則」の字を嫌ったということです。それから
名前に関することでいえば 洪武3年(1370)に 
庶民は名前に・天・国・
・君・聖・神・堯・
・舜・ウ(夏の初代)・湯・
・文・武・
・周・秦・漢・晋等の文字を使うことを禁止され さらに
洪武26年(1393)には・太祖・聖孫・龍孫・黄孫・太叔・太兄・太弟・太師・太傳・太保・
・大夫・待詔・
・博士・太医・太監・大官・郎中の文字を使うことが禁止されたそうです。
 避諱 三跪九叩頭
八 最後の決戦  朱呉国と張呉国 ・・・張士誠・・・
※ 士誠は小人なり(孟子)。とは「文字の獄」のいわれ。討伐した
張士誠は陛下と周りにおだてられ得意であったが南人の文人達が陰では
表向き誉めて贈った称号は陰では笑いや嘲笑の命名だったという事を 後に朱
元璋が聞いて文人(儒家・科挙教養人)への不信感や憎悪を あらわにしたした事だった

92ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:09:11
1392年に
「李成桂」は「王」となり高麗から国号を「朝鮮」に替え
開城(ケソン)から都を「漢陽(ソウル)」に移した。

高麗では「恭愍王」の改革末期に「紅巾党」が乱入し
紅巾党から分派した「明王朝」討伐に向かった
李成桂が
「威化島」で回軍(軍を返)し
穏健派の権門勢族(士大夫層)を排除して
革命派の権門勢族によって「王」に「推戴」された。

世界の教科書シリーズ 国定韓国 高等学校 歴史教科書 明石書店より
−抜粋・抄略改訂−

西北地方(平安道・黄海道)に
1629明火賎(みょんファちょん)という平民(常民)賎民(奴婢)の流浪暴力集団

湖南地方(全羅道)
1623−49全羅南道の南原(ナモ)周辺で殺人契(さりィンげ)という賎民(奴婢)集団

湖西地方1659大同法

1684賎民の秘密結社・香徒契(ひゃんドげ)殺主契(さるジュげ)剣契(こむゲ)が
両班(ヤンバン)の殺害と財産略奪・彼等の婦女子の誘拐−集団強姦を行った。

1688京畿道・黄海道・江原道で「弥勒仏(慈氏菩薩)」信仰の集団が漢城(ソウル)襲撃

かもミドリあやや、ほか・・・
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1076414723&rs=124&re=143&fi=no

93ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:09:50
高麗人の趙彜という人物である。・元寇の時代に
高麗の王世子・椹(後の忠烈王)もフビライを唆している。
・高麗軍は対馬、隠岐を攻撃したときに、
男は殺害
女は集められて手の平に穴を開けられて縄を通され船縁に吊るし そして
200人の少年少女が「強制連行」され
http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/koreatext2.html

(5)倭寇
朝鮮の史料「世宗実録」に「倭人不過一二而本国之民仮著倭服成党作乱」と
「倭人は1、2に過ぎずして、本国の民、仮に倭服を着して党を成し乱を作す」
密貿易が横行したことと、元寇を通して 元寇時の
元・高麗連合軍の対馬住民に対する暴虐への復讐として
倭寇が行われたという歴史的事実がある。元寇の時代に
高麗の王世子・椹は
「惟んみるにかの日本 未だに聖化を蒙らず。
故に詔を発して軍容を継耀せしめんとせば
戦艦兵糧まさに須いる所あらん。もし此事を以て臣に委ねなば」
「王師を小助せん」と
フビライを唆しています。そして
『日蓮註画讃巻第五「蒙古來」篇』に
「二島百姓等 男はあるいは殺あるいは虜、女は一所に集め、
手を徹、舷に結付 虜の者は一人も害さざるなし。
肥前国松浦党数百人伐虜さる。この国の百姓男女等、壱岐・対馬の如し、」と

(6)朝鮮の国号
「李氏朝鮮」は「衛氏朝鮮」など国号が
http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/japantext2.html

94ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:12:06
>開城(ケソン)から都を「漢陽(ソウル)」に移した。
開京(ケきょん)から都を「漢陽(はにヤン)→改名→漢城(ハンそん)」に移した。

『韓国人の「反日」台湾人の「親日」』  黄文雄 p.159〜
 たとえば、「従軍慰安婦」問題については、
「人類史上、そして軍事史上、類例を見ない」とか、
「人類残酷史のなかでも、女性を戦場に連行し、娼婦を強要した国は、
この地球上でも日本しかない」とか、
「日本はわが国女性のすべてを集団で強姦したようなもの」と書く。
もちろん、それは意識的に読者を欺くつもりか、
それとも歴史に対する無知かのどちらかにちがいない。
 宗主国・中国(モンゴル王朝と、その後)は、
すでに二千年以上前より「従軍慰安婦」を国家制度として制度化していた。
五代の梁の武帝の太子の母は、従軍慰安婦であった。
また自らの朝鮮半島の歴史でさえ、高麗朝時代には、
「結婚都監」や「寡婦処女推考別監」がつくられ、
従軍慰安婦を一人絹十二匹でモンゴル政府に売っていた。
あるいは李朝は、十三歳から二十五歳までの処女の結婚を禁止し、
連行してきた娘を、王宮で貢女として選んでいたこともあった。
 韓国人学者の「人類史上、類例を見ない」
「人類残酷史上…」という歴史検証の手法が、
いかに安易であるかを指摘しておきたい。
歴史は自らに都合よく解釈し、歪曲してはならない。

朝鮮の「妓生外交」
http://capricone.web.infoseek.co.jp/jpn/dotoron/ianfu/index.html
・モンゴルに処女を送るため国民の結婚を禁じた高麗(寡婦処女推考別監・結婚都監)
・李朝時代の妓生の用途は「妓生(キーセン)外交」にあった(乙姫竜宮城式の明朝使節の歓待)
・従軍慰安婦(ピー屋(行商売春)・朝鮮置屋(慰安所の女))
・アメリカ軍相手の「洋公主(洋鬼子(ヤンクイズ)=ヤンキーズ)」
・外貨獲得のための妓生/1973年以降(日本の韓国スナックへの出稼ぎ・統一協会)

95ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:15:14
901年に
「弓裔(くんイエ・泰村王)」は新羅の「王族」であったが
江原道・京畿道・黄海道に勢力を張り
「後高句麗(泰封国)」を「建国」し松岳(開城)に都を置いた。

しばらくして都を江原道の「鉄原(ちょろん)」に遷都し
、国号を「摩震(真辰)」と改めた。

弓裔は自身を「弥勒仏」と称して仏教行事を乱発し
仏教界・官僚・将軍達の反発を招き
罪も無く殺害を繰り返し不興を買った。

弓裔の部下についた松岳(開城)の豪族の
「王建(わんごん)」は将軍となって
後百済の西南端に水軍を操って攻め占領し功を挙げていた。

弓裔の臣下達の「推薦」によって
918年に
王建は「鉄原」で「即位」し、高句麗の末裔と称しては
国号を「高麗(こりょ)」とし都を「松岳(開城)」に戻した。
・・・「王権」・・・「王位継承」・・・
・・・「王室」と豪族勢力・・・の・・・事件であった。

世界の教科書シリーズ 国定韓国 高等学校 歴史教科書 明石書店より
−抜粋・抄略改訂−

96ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:18:41
南朝梁 510年 周興嗣 千字文 書の手本(杜稷[としょく]の石碑は書道拓本に用いる。ほか)
南朝梁 520年 達磨大師 禅宗 洛陽崇山少林寺の祖
 → 広東人禅宗六祖慧能(五代十国時代から南宗禅 → 臨済宗・曹洞宗)
天台山5寺・南宗禅: 味噌・豆腐・喫茶など。物産、紹興酒ほか。

焼香: 白檀 インドマイソール・ジャワやチモール白檀ほか
    沈香 インド洋や南洋のクジラ類の肝や胆石のような物が原料の一部
 混合で伽羅
    乳香のような樹脂からの御香など。
豆類の食事 インドの食事法、豆類を粉にするカレーもインド。紅茶のような喫茶。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本で 学ぶのはいいが
 地元の話 と 本の話で 違いだと 地元の人の話を尊重するべきで
地元の人の説明を 書き換えるのがおかしい。
辞書の方が書き換わるのは そのせい。改定が起こっていいのは
現地の現在の話と 過去の説と現在の説で[違いを] 時間軸を説明して[の]事。

後漢      倭の奴国を接見
三国志魏(呉) 吏訳所が倭の30か国に・帯方郡(夫余王−尉仇台を祖とし尉燦(さん)・尉珪)
六朝東晋・宋  倭の5王のときに随員13人(司馬曹達)
六朝南斉    加羅国王荷智(韓国王日)・北魏が百済に襲来(百済王−余牟大・将−沙法名)
六朝梁・陳   都督倭王六国諸軍事(このころ千字文の周興嗣や崇山少林寺の達磨大師)
唐       興福寺(藤原鎌足)・白村江(将−沙相如)・国分寺(藤原不比等)
北宋・南宋   相国寺(天台山5寺[径山・天童ほか]・栄西の臨済宗・道元の曹洞宗)
明初      安国寺・勘合貿易(遣明船[幕府船・大内船など・10年1朝貢])
明朝      マカオ貿易・秀吉問題で明側対日禁輸・朱印状貿易(南洋経由の明国密貿易)
清       オランダ東印度会社の出島貿易の独占(吉宗の出島に福建・広東・カンボジア)

明−高麗王(李朝)_3年1朝貢 李朝−対馬藩宗氏とのみ通交(三浦の乱・熊川1浦のみ←海→ワニ浦)
清−朝鮮国王(李朝)1年4朝貢 李朝−対馬藩宗氏とのみ通交(東莱城の富山浦(プサン)と草梁島の倭館)
明中期〜清全般は日本と鎖国(マカオ・南洋・オランダ会社経由)

97ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:20:32
『近世韃靼と中世靺鞨と古代楽浪郡』
(北緯53度15分で周囲が海なので島と間宮林蔵が確認)
吉里迷
ウィルタ=オロッコ
赫哲  間宮海峡(韃靼海峡)
鄂倫春    骨嵬(樺太あいぬ)
邑婁山靼  宗谷海峡(ラペルーズ海峡)
渤海靺鞨    北海道(蝦夷=あいの)
白山靺鞨  津軽海峡
扶餘沃沮    本州
雉林州−靺鞨海−本州
 朝鮮海峡   本州(日本国)
  対馬海峡  本州
   壱岐海峡・関門海峡
  五島列島・九州 豊後水道 四国
舟山列島  天草・阿蘇
     薩摩
   奄美
 琉球=沖縄(北緯30度以南の西南諸島[米国が終戦直後に歴史名を認めない])

吉里迷[漢語]=ギリヤーク=黒水靺鞨=黒龍江=サハリャン[満州語]
間宮海峡(韃靼海峡・ラッカ岬−北緯51度55分に続き53度も樺太)
骨嵬(樺太あいぬ・クヴェイ[満]=クリール[露]=苦夷[漢]=蝦夷[和])
赫哲=ホーチォ=ホジェン=ナナイ 鄂温克=オウンク=エヴェンキ 鄂倫春=オロチョン

98ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:21:36
『勿吉』=靺鞨
7大部族:黒水(黒龍江)・安車骨・伯咄・拂涅・號室・粟末(渤海)・白山

__________黒水部(女真)
_____安車骨部_
__________伯咄部__拂涅部__號室部
__________粟末部(渤海國『渤海郡王』靺鞨7部族)
遼河_海_高麗國__渤海靺鞨_白山部(肅愼氏)
_____海____渤海靺鞨_渤海靺鞨
_____海_帯方郡の新羅國_渤海靺鞨(『帯方郡王』靺鞨夫餘氏)
越州_海_百濟國__任那=斉_新羅國=摩震國
___海_任那=斉_任那=斉_新羅國(『楽浪郡公』新羅は靺鞨と同盟)
_____海
_____倭國(倭國王→天皇 ・征夷大将軍や天下人→日本國王)

『梁書』諸夷傳(東夷条)唐姚思廉撰

_______文身國→大漢國(言語異)→東二萬餘里→扶桑國(沙門慧深 來至 荊州)
____倭國→↑東北方向
____↓四千餘里・船行可一年
__南有↓
____侏儒國
__又南↓
又西南_黒齒國
裸國←←↓
(海人)西南萬里

99ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:23:24
「桓檀古記」とは、
桂延寿が1911年に「三聖記」「檀君世紀」「北扶余紀」「太白逸史」という
4冊の歴史書をまとめて写したものであるが
原本は残っておらず後に写本として印刷されたものが現存しています。
その文献の謎は・・・・
1.他の文献からの引用がない
  桓檀古記の凡例には朝鮮時代前期以前に編纂されたと書いてありますが、
  その証拠が全くない。通常、古い書物なら、それ以降に発行された文献に
  引用元として記述されるものですがそれも無い。
2.当時は存在しない地名が使われる
 (1)「檀君世紀」「北扶余紀」「太白逸史」に
 「寧古塔」という地名が出てくるが これは
  清の始祖伝説に由来する地名であり、編纂された時代には存在しない。
 (2)「檀君世紀」「太白逸史」「朱家城子」に
 「長春」という地名が出てくるが、これも
  清の嘉慶年間(1796-1820)に使われ始めた地名である。
3.当時存在しない語彙が使われる。なぜか、「文化」「原始国家」というような
 「チョッパリ(日本作成熟語)開発の言葉」が使われている。
4.偽書からの引用がある。不思議なことに、檀君世紀の序文に
  韓国通史(1915年)からの引用がある。既に
  偽書であることが確定されている檀奇古史(1949年)からの引用もある。

100ハンドル付けて下さい:2006/06/18(日) 09:24:40
『三国史記』(1145年)の編集者金富軾は
国内及び中国の中国の歴史書を多く参考にして『三国史記』を作ったが
その際、故意に朝鮮の古代王朝成立の時期を遡らせる工作をしたことは
歴史学者の間では常識となっている。簡単に説明すると
韓国最古の歴史書『三国史記』「百済本紀」に天文観測の記述が有って
それを良く良く調べると中国の「晋書天文志」の内容を
王朝名と年号だけ変えてパクってんの・・・これ以外も多数。しかも
その元ネタ自体が間違ってたらしく せっかく作った
唯一の正史書『三国史記』が偽書扱い・・・昔からやってる事が変わらんネ

【百済の建国 (三国史記より)】
高句麗の始祖である朱蒙(しゅもう)には3人の子があり、
長男の類利(るいり)が高句麗を継いだ。後継者争いで身の危険を感じた
弟の温祚(おんそ)は、高句麗から逃げ出し、自分の国を建てるために
南方へ向かった。10人の臣下と大勢の百姓がこれに伴った。
10人の臣下にちなんで、当初は国の名を「十済」とした。しかし、
百姓たちが自分にしたがったことを喜び、百姓たちにちなんで国号を「百済」に改めた。

【呉の建国 (史記より)】
『史記』によると、呉を建国した太伯(たいはく)は、周の古公亶父(たんぽ)の長男であったが、
後継者問題で身の危険を感じ、南方の江南の地にのがれて文身(いれずみ)・断髪し、
後継者となる意志のないことを表明して句呉と称したという。こうした事情を知って
この地の人々、千余家が彼にしたがった。太伯は彼らを臣民として呉を建国した。
12世紀に成立した三国史記の『百済建国神話』が、史記のパクリであることは間違いない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板