したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ゲーム大好き!!

1カイザー:2002/07/20(土) 18:05
好きなゲームについて語って下さい。
一応、ファミリーコンピュータ以降でお願いします。カセットビジョ
ンやぴゅーたや高速船(知ってます?)の話題には対応できないんで
(笑)。

ちなみに、私が初めて勝ったファミコンのソフトはポパイとマリオブ
ラザーズです。

2マッティアス:2002/07/20(土) 20:45
アクションはニガテなので、でアドベンチャーかシュミレーション、ロープレ
くらいしかマトモにできない身ですが。
懐かしいところで、ギャラガとか、どうでしょう。ゼビウスとかドアドア、
ブロックくずしあたり、何となく好きでした。PSでナムコ・ミュージアムとか
出ているので、何となく手を出したくなるのですが。

3カイザー:2002/07/20(土) 23:42
「ドアドア」とはマッティアスさんも『通』ですね。一気にモンスターを扉に閉じ
こめてたんまりボーナスを頂いて爽快感抜群(とかいう割に悩む時間が多いけど)
のゲームですね。

ナムコは初期のゲーム史からは欠かすことの出来ない名前ですね。「ゼビウス」、
「ドルアーガの塔」の遠藤作品は私の中では別格扱いです。他にも出世作の「パ
ックマン」、「ギャラクシアン」、中興時代の「ディグダグ」、「マッピー」、
「ドラゴンバスター」などの名前は今でも燦然と輝いています。

ナムコミュージアムは「イシターの復活」をする為に一本だけ買ったんですが、美
しい記憶は記憶のままで良かったかなと思い知らされました。ギルが役立たずで・
・。
でも、「マッピー」は大学の頃に猫好きの後輩に実力の違いを見せつけんが為に、
特訓したことありますが、十分に面白かったです。

4マッティアス:2002/07/21(日) 13:56
昔のゲームの映像のセコさとか、音の単純さとか、実は結構好きです。
16和音なんていらないから。ほんとに。
RPGなら、自分でプレイしたのはDQ3が最初ですが、兄がやっていたドラスレ
の向きが変らない(DQ1もか)主人公の動きとかたまらなかったです。
いまの立体的で映像が凝ったヤツは却って疲れるのですが。

5カイザー:2002/07/21(日) 15:33
ドラスレは弟がはまってて、三国志をプレイしたい私とパソコンの使用権を巡って
争いが耐えませんでした。
ドラクエは一作目からプレイしてるんですが、一作目はRPGを一般ユーザーに知
らしめた偉大な作品という意味では評価してしますが、ゲームとしては未完成品を
プレイさせられた印象が強いです。
でも、評判は良かったらしいですから、私がひねくれた感性の持ち主なだけかもし
れませんね。

6マッティアス:2002/07/21(日) 20:43
ドラクエは3やったあと、1,2とストーリー的には時代順にプレイしました。
4以降にはあんまり愛情持てません。6以降はやってないし。

どちらかというと、自分でプレイするよりゲーマー兄のナビしていたほうが
多かったです。立体ダンジョンとかの。
立体ダンジョンって目が回るからニガテだったので、ウィザードリーも女神転生も
兄がやっているのを徹夜でナビしたくらいですね。ヤな兄妹。
兄はマニア(?)なので、必勝本買う前は方眼紙に自分でマップ書いてましたっけ。
パソもPC8801シリーズの頃、「ログイン」とか買ってきてプログラム入力
していましたが(手伝わされました)、カイザーさんも雑誌からゲームデータを
入力とかしたほうですか?

7カイザー:2002/07/21(日) 22:29
プログラムの打ち込みはファミリーベーシックでならしたことありますね。
・・・途中で挫折しましたが。

ドラクエは3、6、7とモンスターズの1が、珠玉の出来だと思います。
ゲームボーイのドラゴンクエストモンスターズは、ポケモンのアイデアを頂い
たダメゲーかと思ってたんですが、世界を移動する度に歴代テーマ曲を聞ける
という、大してシリーズに思い入れがあった訳でもない私でも感動した名作で
す。
PSに移植されたんで、お奨めですよ。

ちなみに私は当時はログイン派でなくコンプティーク派→電撃王派でした。

8天野 翔:2002/07/22(月) 08:54
>>6,>>7
プログラミングは、相当頑張らないとムリなようです
俺も若干やってますが痛いです(涙

好きなゲームですか?そうですねぇ。
最近はPCゲーしかやってなくてw(←話題についてこらない人多数

んまぁ・・・我的オススメゲームとしては、最近PS2で出た
ウィザードリィの直属的な後編、「BUSIN」なんかどうでしょう。
あとは・・・パワプロシリーズ?(ぐは
キャラの名前付けて楽しむ、・・・うわ、ヲタ道まっしぐら(何

9カイザー:2002/07/23(火) 02:12
私のプログラムの素養はファミリーベーシックとの想い出と共に小学生時代に見
切りをつけました。
「BUSIN」は興味はあったんですが、どうでした?ウィザードリィのFC版
なら、攻略本を見ながらワードナを撲殺しました。裸の忍者の首切りは超強力で
した。
パワプロは先週発売の最新作を購入して、相変わらずユナキャラでの精鋭選手を
必死に作成しています。

10マッティアス@漫画喫茶:2002/08/07(水) 12:55
スポゲーは自分のお気にの漫画やら小説やらのキャラ名入れるのは定石でしょう。
好きだった往年の選手名(チームばらばら)とかつっこんだり。
阪神に昔いた源五郎丸とかそういうマイナー系とかを大選手に育てるのが楽しい。
私は昔、FFシリーズにインド神話から名前入れてプレイしたなあ。

11カイザー:2002/08/08(木) 00:01
私がRPGのキャラに名前をつける時は、「リップルアイランド」からとって、
男はカイルで女はキャルという名前でいつもプレイしてました。
「WiningPost」とか「ダービースタリオン」の馬の名前なんかは、ハ
ンニバルとかクレオパトラみたいに歴史上の人物名を適当に牡馬か牝馬かで、適
当につけてましたね。

そういえば、あんまり自分の名前をつけることはないですね。
ギャルゲーの主人公に自分の名前を付けて「○○くん、だ〜い好き♪」って言っ
てもらった経験がないというのは、ゲーム好きの名がすたりますね。
新たな目標ができました(笑)。

12マッティアス:2002/08/10(土) 20:20
自分の名前とか家族の名前とかって、恥ずかしいからゼッタイ嫌だって人と、
必ずそれでプレイしてる人の両極ですよね。
でも、たしかに恋愛シュミレーションとかは本名かHNとかPNでやると楽しいの
かも知れませんね。
私は、かつて男性はあまりプレイする気にはならないであろう「プロジェクトV6」
というゲームについ、自分のPNを入れてやったことが…。痛すぎ(>_<)。

13カイザー:2002/08/11(日) 16:30
私も照れ屋さんなのか、自分の名前を付けると恥ずかしくてゲームに感情移入出来
なくなるタイプですね。
以前、どこかのサイトで恋愛シミュレーションゲームで自分の名前を付けずにプレ
イするのは、ゲームへのニヒリズムを喚起し、オタクのくせにオタク蔑視をするよ
うなゲス野郎になる危険性を孕んだ行為だとの過激な主張を見て爆笑してた覚えが
あります。

ちなみに、私恋愛シミュレーションは全くと言っていい程プレイしてない(出来な
い)ジャンルだったりします。たまに気合を入れて頑張っても、大抵2時間ぐらい
で、挫折するんですよね。

14マッティアス:2002/08/11(日) 21:55
このスレッドとは関係ないですが、ビジターNo.9200ゲット&皇帝話100達成!
なんか嬉しいですね。シューティングゲームでスコアが百万点突破したみたいな。

恋愛シュミレーションではないけれど、「プロV」も恥ずかしいゲームでした。
V6のマネージャーを1年間やるのですが、時々混ざる実写映像が、ビミョーに
こっぱずかしいことこの上ない(苦笑)。
でも、これって同じような企画で娘。やったら売れそう。
もっとも、作ってる途中で新メンバー加入とか、脱退とかありそうですけど。

15カイザー:2002/08/12(月) 01:15
先日、友人達とボーリングに行ったんですが、その中にあるゲームセンター内で
48050=ジャレコという無茶な設定を主張する名作STG「ゲーム天国」アー
ケード版を7年振りぐらいに発見しました。
SS版ではかないみかとか椎名へきるが声をあててるのに、素人丸出しの社員らし
き女の人の声が・・・。
でも、ヒロインの伊藤由紀だけはSS版と同じ西原久美子が声優でした。ステージ
2では「どかどかどか」「どか〜ん」「ちゅど〜ん」といった爆発音までもを西原
先生が声をあててたりします。

16マッティアス:2002/08/12(月) 13:21
好きです!そういう初期のゲームの作り。
ゲーセンといえば、私の世代では『ゲームセンターあらし』でしたが、
あれも無茶な漫画だったなあ。
そういえば、高橋名人っていま、どうしているのでしょう?気になります。

17カイザー:2002/08/12(月) 22:37
高橋名人はハドソンの広報部長をしてるみたいですよ。元々、ハドソンの社員です
し。ちなみに、ライバルの毛利名人はこの間までファミ通でコラムとかを書いてま
したが、最近は見なくなった様な気がします。

ジャレコが乗っ取られてしまったんで、ゲー天とスーチーパイの新作が永遠に見れ
なくなったのは残念で仕方がありません。
まあ、ハドソンは健在でもユナの新作が作られる可能性は限りなくゼロに近そう。
せめて、ナムコミュージアムみたいに復刻だけでもして欲しいなあ。

18マッティアス:2002/08/12(月) 23:05
復刻か〜。結構ソレ系って、高年齢(私もか)の方に売れる路線ですよね。
昔、兄がゲーセンでハマっていた「タイム・ギャル」がプレステで発売されてると
知ったときは、ビミョーに感動しましたね。

関係ないですけど、ドラクエでおなじみ、すぎやまこういちさんは、リバイバルの
「亜麻色の髪の乙女」大ヒットで大もうけですね。

19カイザー:2002/08/13(火) 22:29
タイム・ギャルみたいなタイプのゲームはあんまりしたことないなあ。
阿部野橋の近鉄百貨店の屋上に、(タイム・ギャルじゃないですが)同じタイプの
奴があったのがかすかに記憶があります。
私はいっつもディグダクばっかりしてましたが。

ドラクエといえば、トルネコの冒険の新作がもうじき発売するようで、ちょっと気
になってたりします。

20マッティアス:2002/08/14(水) 21:06
トルネコ! Ⅳの1キャラに過ぎなかった(しかも人気なかった)彼が一連の
シリーズの主役ですものねぇ。大出世。
しかも、本編のほうにあんまりハマっていなかった人にも結構人気だし。
とかいって、やったことないですがね。

RPGといえば、私は平面派なのですが、最近のゲームは立体が多くて。
ウィザードリーや女神転生でさえ挫折していた人間には苦しい世の中です。
FFもこのところ、ビミョーに立体だし。

21カイザー:2002/08/14(水) 23:13
恋愛シミュレーションアレルギーを克服するべく、PCFX最後の名作との誉れ高
い「ファーストKISS物語」の続編「ファーストKISS物語Ⅱ」を購入してき
ました。
「ファイアーエムブレム封印の剣」と一緒に休暇中にクリアー目指して頑張りたい
と思います。

FFシリーズはⅠ〜Ⅵまではドラクエより好きで、凄い楽しみにしてたんですが、
Ⅶで嫌になって以降の作品はクリアーしてません。(一応Ⅸだけは持ってます)
でも、「ロケットの作り方」を当HPに寄稿して頂いてるkitamuraさん
は、Ⅶは超お気に入りで以降の作品もしっかりプレイしているそうです。

22マッティアス:2002/08/14(水) 23:38
恋愛シュミレーションといえば、何年か前に女子に大流行していた(多分)、
「アンジェリーク」…あれ、苦手でした。ハマっていた友人には悪いけど。
女の子がキラキラと、うそくさいくらい可愛いのは気にならないんですが、
キラキラしい男の子は気持ち悪いよう。
って、ジャニーズファンが何を言うってカンジなんですが。

FFⅦって、どれでしたっけ?エドガーとか出てくるやつ?
それとも、カオだけイケてる主人公がヒロインに引きずりまわされてるやつ?

23カイザー:2002/08/14(水) 23:45
FFⅦはクラウドとかいう名前の主人公。自分が本物かどうかをウジウジ悩んでる
辺りはともかく、ヒロインのエアリスが脈絡なく死んじゃったのが超納得いきませ
ん。
というか、ストーリーがどうとかよりも、戦闘シーンがかったるすぎるのが最大の
マイナスポイントですが。

エドガーが出てくるのはSFC最後の作品のⅥですね。
シリーズでは1のタイムスリップネタが一番面白かったですね。子供で純真(?)
だったからかもしれませんが。

24マッティアス:2002/08/15(木) 21:29
FFシリーズというと、比較的初期の頃、あまりにもセーブできるポイントが
無くて、「ゲームは1日1時間」(by高橋名人)をマジメに実行していた身には
大変ツラかった思い出が…。
Ⅶはなぜかうちの姪(幼稚園児)が結構キャラの顔でハマっているらしく、
ぬいぐるみにユッフィーちゃんだのティファちゃんだのという名前をつけている
ようです。嫌だ、オタク園児だ!一緒に遊ばされる身にもなれ!ってカンジです。

私自身はゲームは普段そんなにしないほうなのですが、兄と必死に遊んだのは
光栄の三国志やらチンギスハン(最初のヤツ)とかでしたね。
兄と呂布をとりっこしたものです(笑)。

25カイザー:2002/08/16(金) 23:42
お兄さんと同じく姪御さんもいい味だしてますね。
私には弟がいるんですが、彼とは趣味が一致しないんですよね。彼はF1のレース
ゲームを100回クリアしたりストⅡ’で延々とリュウを使い続けたりしてました。
ストⅡの対戦プレイでは100回ぐらい連続でリュウかケンを相手にする羽目にな
るんで、ガイルや本田やブランカも使えとブチ切れてました。

一応FFⅦでは、私はユフィー派です。
ちなみに、三国志では呂布Fanなんで、そこも一つ宜しくお頼みします。

26マッティアス:2002/08/18(日) 00:42
呂布は、裏切りクセはあるけど、なんか可愛いですよね。吉川版とか実写映画で
かなりときめきました。私はミーハーに曹操とか孫策とか好きです。
呂布といえば(ゲームはやったことないですけど、)本宮ひろしの「天地を喰らう」
ではチョウセンと兄妹設定で、金髪で、とかなりキていましたが。
とにかく、強いし美形だし、使って楽しいキャラNo.1ですよね。

27カイザー:2002/08/18(日) 02:01
物語内の呂布は豪快なまでの裏切りっぷりが愛らしいですね。近くにいたら嫌です
が。
天地を喰らうはFCでもゲーム化されてるんですが、呂布とチョウセンが兄弟とい
う設定には覚えがないですね。マンガの方は未読なもんで・・・。
劉備は最近、再評価してる人物で曹操とは違ったタイプの英雄かと。演義系フィク
ションの偽善者野郎は今でも嫌いですが。

28マッティアス:2002/08/18(日) 10:40
中国の話って、わりとぼ〜っとしているけど度量が大きい、というタイプが主役で
才気あふれる野心家が敵役ってパターンですよね。
私はなんか、女子に人気の諸葛亮が苦手だったりします。その兄は好きですが。
あと劉備の偽善ぶりより、水滸伝の主人公のがキライです。あいつのせいで、
何人が不幸になったものか。
兄に貸してもらった割りに、プレイしてないんですよ、水滸伝のほう。
ビミョーにアクションぽいので。

29カイザー:2002/08/18(日) 19:12
儒教的な英雄像は有徳の士ですからね。徳さえあれば結果は後からついてくるとい
う、良く分からないタイプがいいみたいですね。
徳があるというのも日本人の私には分かるようで分からないんですが、善悪とか行
いがどうとかいうものではなく、ある人にはあるという摩訶不思議な概念。強いて
言えば、何もしない(多分これが重要)のに人望があるというのが、必須のポイン
トかと。
項羽みたいに嫌われ者だったり、曹操みたいに必死に頑張ってるようなのはダメな
ようです。(この辺は事実がどうかというより、物語の話です)
宋江なんかは典型的な有徳の士ですね。一体どこからあの人望が付いて廻るのか、
理解が出来ません。理屈じゃなく人望がある。林仲とか魯智深みたいな豪傑タイプ
の方が格好いいと思うんですが、実際の所の中国人の一般的なマジョリティという
のはどうなってるのか聞いてみたいもんです。

って、全然ゲームの話じゃないですね。
ちなみに、パソコン版の水滸伝はクリアーしてます。三国志とかより、簡単で素人
向けでしたよ。でも、アクションシーンはなかったなあ。

30マッティアス:2002/08/19(月) 21:29
ええっ、そうだったんですか?やってみれば良かった。
もう、返却しちゃいましたよ。もったいない!
でもね、宋江キライなんですよ。横山版読むと、はじめ林沖(ほんとはニスイ)が
主人公だと思ってて、柴進さんイイオトコだなあ、とか思いながらいたのですが、
え?これが主人公!?みたいな。
個人的にはミーハーに行者のファンです。小説も彼が出てくると生き生きしてきて
ステキ☆とか。思いっきり脳みそ筋肉系ですけどね。

アクションといえば、昔FCの「聖闘士☆星矢〜黄金伝説」というクソゲーで、
富士の樹海やらムウ様の館への道で苦労したくらいしかやってません。
アクション偏差値カタツムリ級です。

31カイザー:2002/08/20(火) 00:06
それなら小学生(中学生だったかな?)の時にクリアーしましたね。あれはあれで
面白かったです。ペガサス彗星拳が最初から使えて妙に嬉しかったもんです。

でも、続編の黄金伝説完結編は理不尽極まりない内容で、デスマスク様の辺りまで
進めるのが精一杯でした。真のクソゲーの名に相応しい歴史的作品はこっちかと思
います。

ちなみに、アニメの方はオリジナル設定のアスガルド編が大好きでした。

32マッティアス:2002/08/20(火) 09:18
アスガルド編はスチール聖闘士がいただけず、見ていませんでした(笑)。
私の場合、星矢がアニメ化したのが小学生でゲームは中学生になってからだった
気がします。っていうか、カイザーさん年齢近そうですね(笑)。
同じジャンプ・アニメ原作ものとしては、「キャプテン翼」まではやりました。
使いたくもない石崎がLv.アップするのが不愉快で。
そういえば、GSGKなんて言葉ありましたね。若いコは知らないか?

アクション系だと、昔よくおもちゃ屋さんで、兄とディスクシステムの書き換えを
してもらっていました。
ディスク自体を安価で手に入れるために、学習用ゲーム(途中で算数問題がでる)
とかを買っていましたね。一応、一度はクリアしておくのですが、たま〜に
面白いのがあったりして。説明書についてる漫画とか。

33カイザー:2002/08/20(火) 15:54
キャプテン翼のゲームはSFCのⅣまではプレイしました。
原作のワールドユース編発表以前の作品なんで、最近のストーリーとは全く違うパ
ラレルワールド的展開がナイスでした。マッティアスさんはアウト・オブ・眼中の
石崎君もヤマザルバスターとかいう必殺シュートをマスターしてます。
弟がアニメ版にはまってサッカーをしてたのが思い出されます。ちなみに、私はく
さるほどいた野球少年の一人でした。

34マッティアス:2002/08/20(火) 17:23
最近のヤツ、よくバイト中に音出さずに見てますが、面白い事になってますね。
友達から、日向小次郎が写真集とか出して、豪邸を建てたとか聞いて、
はあ?とか思っていたのですが。
ちなみに、石崎君のことは眼中にないどころか、憎んでいました(笑)。
少年ジャンプ連載当時は東邦ファンだったので、南葛勢は基本的に…。
映画「少林サッカー」を見たら、ジャンプ的壮大な展開をしてるのでツボでした。
翼君でさえ、そこまでやらなかったなあ、的な。

35カイザー:2002/08/20(火) 21:39
翼くんもようやく一部リーグに昇格したようですが、そんな各国のリーグ戦よりも
W杯の話をするんじゃないんですか?やっぱり、全日本vs各国の強豪チームとい
うベタな図式がいいんです。
「小林サッカー」は見たいなと思いつつ、スルーしちゃいました。TVの紹介だけ
でも十分にお腹一杯になったような気もするんで、まあいいかと思っています。

現在の休暇中にファイアーエムブレム封印の剣を1ステージだけ進めました。
弱っちいけど、キュートな闇魔導士ソフィーアを育てるのに四苦八苦してます。

36マッティアス:2002/08/20(火) 22:43
最近、継続してキャラを育てたり国を育てたりする気力がなくなって(苦笑)、
オチモノ系とか、別にセーブする必要のないゲームばっかりですねえ。

アニメや漫画のゲーム版で、最後にやったのが「はじめの一歩」(PSのほう)
でした。うまくトレーニング組み合わせられず、スピードが下がっちゃって、
パンチ力ばかり強い一歩にしてしまいました。
でもでも〜、つい原作でやってた組み合わせでトレーニング進めたくなるしぃ☆
(↑若いコぶりっこ大炸裂)

37カイザー:2002/08/20(火) 23:29
「はじめの一歩」はPS2版がいい出来だと聞いてますが、未プレイです。原作は
ずっと主人公幕ノ内一歩の出番がなかったんですが、久々に試合があるみたいです
ね。何だかんだ言っても鷹村がカッコイイですね。

どれみチャンのPSゲームが欲しくなることがままあるんですが、どう見ても幼児
向けのクソゲー(って表現もおかしんですが)で、決意を下す事が出来ません。ハ
ナちゃんが登場のはまだなんで、もしハナちゃん主役のゲーム(本当子供だましな
んですよ!!)が発売すれば手を出してしまいそうです。

38マッティアス:2002/08/20(火) 23:36
「一歩」は宮田くんが大ッキライ☆です(笑)。千堂くんこそライバルと信じてます。
鷹村はカッコイイですよね。コミックス、沢村戦まで持っているのですが、続き
買わなくっちゃ。

アニメものといえば、FCでビックリマンはプレイしました。(SFCかも)
音楽が女神転生まんま、なんで手抜きっぷりに驚きました。RPGとしてはまあ、
そこそこだった気がします。

39カイザー:2002/08/21(水) 00:22
ビックリマンはPCエンジンのヘッドロココが主役のビックリマンワールドとビッ
クリマン大辞典は持ってましたね。最後のアニメ版スーパーフェニックスの主題歌
はお気に入りです。サイバーアップ!!

40マッティアス:2002/08/21(水) 20:46
うーん。スーパーフェニックスはビミョーに絵柄、スッキリ系で好みじゃなかった。
ビックリマンはあの、なれないと気色ワルイ絵が魅力だと思っているので。
何故かフィルム・コミックとか『愛の戦士ヘッドロココ』の途中までとか持って
いました。ビデオは2,3本ずつ当たりましたね。チョコ箱買いしてましたから。
すみません、ゲームから話がそれました。
でも、確信犯で方向変換しません、今回。

アニメといえば、ドラクエのアベルが主人公のほうは、どうよ?ってカンジの出来
でしたね。せっかく鳥山さんにキャラデザさせたのに。
個人的には『ダイの大冒険』が、呪文とかの見せ方うまくて好きでした。

41カイザー:2002/08/21(水) 23:00
ビックリマンシールは今でも結構残ってますよ。プレミアつかないかな〜☆
私もピアマルコが主人公の「新ビックリマン」の方が好きでした。最後はアレクサ
ンマルコになっていきなり美形でビックリでした。

「ダイの大冒険」は名作ですね。中途半端な所で打ち切られたアニメ版は残念な所
ですが、キッチリ完結したマンガは良かったです。ポップ君がいい味してました。
全然ゲームじゃないし(笑)。

RPGで一番よかったのは、SSの「グランディア」なんですよね。主人公ジャス
ティンの成長振りにエールを送りたくなる傑作です。PSでも移植されたんでお奨
めですよ。

42マッティアス:2002/08/21(水) 23:14
実は「ダイ大」が終わったのがジャンプ買わなくなった原因です(笑)。
ポップは男性にも女性にも人気がありますね。私は最終的にはダイくんLOVE☆
三条&稲田コンビで月ジャンのほうで始まった連載も気になっています。

ビックリマンシールは16弾から17弾への移行期に集め始め、24弾か25弾あたりで
卒業という、エライ短いし半端なコレクターでした。
その頃、ブルボンから出ていた「バトラーの聖剣」もシールを集めていました(爆)。

グランディアですね、今度探してみます。ちなみに主人公は男の子ですか、女の子
ですか?何故かゲームは男の子キャラのが感情移入しやすいので。

43カイザー:2002/08/22(木) 21:41
ビックリマンシールは魔神ネロの頃からちょうどマッティアスさんが集めはじめた
辺りまでですね。

「グランディア」は知る人ぞ知るゲーム製作会社ゲームアーツの大作RPGです。
SSのキラーソフトとして発売したのに僅か数十万本の売り上げに留まった悲劇の
傑作です。主人公ジャスティン(男の子です)が冒険を通じて少年から大人になる
過程に感情移入しちゃいます。
中盤でちょっと中だるみしますが、クライマックスではマジ感動します。同時期発
売のRPGファイナルファンタジーⅦより遙かに面白いと思います。
ちょっと古いんですが、興味があればプレイして欲しい作品ですね。

44マッティアス:2002/08/22(木) 22:16
ではぜひ。でも、ゲームばっかりしてると、本読む時間が…なんて(笑)。
RPGは感情移入できないとツライですよね。
ドラクエⅣは、デスピサロがかわいそうで、すっごい後味悪かったし。

そういえば、一時期ゲーセンで流行って、PSでも発売された音楽系のゲームって
買った人はいまどうしてるのでしょう?あのギターとか邪魔くさくないですか?
私は未だにSFCとPSしか持っていないので、音楽系は「ビブリボン」しか
持っていませんが。(歌入りよりカラオケのが難しいのは何故?)

45カイザー:2002/08/22(木) 23:21
PS2で続編の「グランディアⅡ」と外伝的内容の「グランディアエクストリーム」
も発売されてるんですが、この2作は傑作とまでは言い難いですね。ダメゲーではな
いですが。
ドラクエⅣのストーリーは全然覚えてないですねえ。スラリンが人間に変わったり、
トルネコに船を貰ったのは何となく覚えてますが。ドラクエにはあんまり思い入れが
ない人なもんで。

音楽系のゲームは完全に私の守備範囲外ですね。
でも、ゲーセンで太鼓のゲームはたまにプレイしてます。あんパンマンのマーチでリ
ズミカルに太鼓を叩くとハッピー気分です。

46マッティアス:2002/08/23(金) 21:34
アンパンマンマーチって、実は過酷な歌詞だと噂(やなせたかしよ、何を求めて)の
OPですよね(笑)。でも、リズムや曲的には楽しい。

過酷な歌詞→メタルダ−OP→'80後半特撮→仮面ライダーBLACK
という、かなり強引な連想なのですが、ディスクシステムで、「激闘!シャドー・
ムーン」とかいうアクションゲームがありました。兄がやるのをみてたのですが。
俳優(特にルックス)が良かったから当たった実写を、ゲームにすると外しますね。

47カイザー:2002/08/23(金) 22:24
仮面ライダーBLACKの主題歌はカラオケでよく歌ってます。シャドー・ムーンの
格好良さに憧れてました。でも、次作のRXで登場したシャドー・ムーンは激弱で時
代の流れを痛感させられた青春の想い出です(笑)。
でも、ゲームは全然知らないですね。

そういえば、アンパンマンってゲーム化されてない(ですよね?)のは、宮崎駿の様
にやなせ先生が認めてくれないんでしょうか?
バタ子さんっって、小学生の頃に絵本読んでる時は男かと思ってました。

48マッティアス:2002/08/23(金) 23:43
そういえば、宮崎アニメもやなせワールドも、少なくともTVゲームにはなって
いないような気がします。
アンパンマンってアニメは見たことないし、本もあんまり読んでいないのですが。
実は昔、「チリンの鈴」(サンリオ映画)で大泣きした記憶ならあります。

仮面ライダーBLACKの倉田てつをがイケメン(笑)だと主張し、友人に一笑に
伏された事があります。個人的には剣聖ビルゲニアがお気に入りでした。
ゲームでは、ビルゲニアは中ボスくらいかなあ。

中ボスとかいう表現で思い出しましたが、義経や弁慶が中ボスとして現れる、
「源平討魔伝」というゲーム知ってます?ラスボスは当然!頼朝。

49カイザー:2002/08/24(土) 10:31
「源平討魔伝」もちろん知ってますよ。ゲーセンで散々プレイしてました。でも、
クリアーは出来なかったですね。三種の神器全てを集めたことが一度あるだけで
す。

ちなみに、「風の谷のナウシカ」はMSXでゲーム化されてます。STGでナウシ
カが王蟲を撃ち殺すという内容の超絶クソゲーらしいです。これを見た宮崎監督が
怒り狂って二度とゲームには関わらなくなってしまったという学説(?)が有力な
ようです。

50マッティアス:2002/08/24(土) 21:09
あ、そういえば見た事ある気がする、そのナウシカのゲーム。
個人的には「未来少年コナン」のほうがゲーム向きだと思いますが。
宮崎監督は、自分の作品の世界観と少しでも合致しないものは容赦しませんよね。
ミス・ナウシカの安田成美と、例の歌といい。
まあ、自分の作品に自信と愛情が強いのは良い事ですが。トールキンと似ている。

「源平討魔伝」、すっごく気になっていたんですよ。当時。
魔都カマクラってすごいですよね。頼朝、たとえ悪役でも偉大な扱いなら可!
KOEIのジンギスカンでは、頼朝だと、つい気弱に政子のオルドにばかり通って
しまう私。もっと浮気しておけば良かった、とか(爆)。

51カイザー:2002/08/24(土) 22:37
ジンギスカンシリーズのオルドは大事ですね。日本でもビザンツでも十把一絡げに
オルドというのは間違ってる気もしますが(笑)。

私は毎回ビザンツの君主アレクシウス(何世か忘れました)を使ってました。
実際は第4回十字軍も終わってラテン帝国の時代なのに、あえてコムネノス朝末期
の皇帝を使えるという設定が今考えると死ぬほどマニアックですね。
もちろん、中学生だった私は何も分からずプレイしてましたが。

52マッティアス:2002/08/24(土) 23:43
アレクシオス・コムネノスとしか書いてなかった様な気もしますが、多分3世とか
4世ですよね。うっわ〜興味ないのバレバレ。
2も買おうかと思ったのですが、なんかタルそうなのでやめました。
1のとき、リチャードでプレイして、無理やり手下にして、娘をめとらせた
(つまり裏切らない血縁者にした)フィリップと、両面作戦で世界制覇をしました。
趣味丸出しです。たしか、アイユーブ朝はサラディンなので、高齢の為(1138生れ)
いっつもすぐに物故者となられて涙したものです。
KOEIは歴史もの好きですよね。確か、麻雀ゲームでもキャラが楊貴妃とか、
歴史人物ばっかりのありませんでした?

53カイザー:2002/08/25(日) 10:33
元朝秘史ですね。私はここまではプレイしました。
象さんの軍隊とかが使えて楽しかったですよ。この時はジンギスカンでクリアーし
たかな?血縁者以外はすぐに裏切ってしまうというのが、相変わらずな作品でした。

光栄の「麻雀大会」は当時にしては良くできてましたよ。ラス確定のアガリをした
りするのは頂けなかったですが。マッティアスさんは麻雀もされるんですか?

54マッティアス:2002/08/25(日) 11:28
麻雀、ドンジャラとの違いがよくわかってないのに、大学の時、部室に行くと
頭数が足りないとか言って、強制的に雀卓に着かされました。
ゲーセンで、よく友人が(オンナね)脱衣麻雀に夢中になっていたのを思い出します。
一応、そこそこ有名な高校でしたので、予備校行く前に制服でそういうのはどうよ
って思うんですけど。あと、テトリスが人気でしたね。
私は相方(女性)と「殿様の野望」というクイズ・ゲームにハマっていました。

55カイザー:2002/08/25(日) 12:28
脱衣麻雀はついつい連コインしちゃいますね。
私は職場の昼休みに喫茶店の麻雀ゲーム機で食券を巡ってバトルを繰り広げていま
す。コーヒー1杯が2000円の時もあれば、100円玉一枚で3日間ぐらい只で
食事出来るようになってスリル満点です。多分、かれころ何万円と負けてる筈です
が(笑)。
SSの「アイドル雀士スーチーパイⅡ」は数多の脱衣麻雀ゲームの中で最高の出来
ですよ。この分野のゲームの大半はクズなんですが(笑)。

56マッティアス:2002/08/25(日) 13:49
脱衣麻雀にはときどき、あからさまに実在のアイドルをモデルにしてるのもあり
ましたよね。斎藤由貴とか大西結花とか、可愛い系でなおかつグラマーな娘。
そういえば、昔はよく、アイドルとゲームのメディア・ミックスとか、ありました。
小川範子とか伊藤美紀とか。奇々怪界、でしたっけ?巫女さんが妖怪をお祓いする
アクション(?)ゲーム。確かあのコは桃子クラブ(第2の菊池桃子発掘企画)の出身
だったかと思いますが。西村知美とか、よく「コンプティーク」の表紙でした。

57カイザー:2002/08/25(日) 16:58
夢幻戦士ヴァリスもミスコンみたいな形でタイアップしてた筈です。
銀河お嬢様伝説ユナでは声優の横山智沙がユナのコスプレをしてコンサートをして
たらしいですよ。私が作品に注目する前のことなんで、話しか知りませんが。

奇々怪界はGBAで新作が出てるんで、ちょっと欲しいんですがなかなか値段が下
がらないんですよね。別に定価で買ったっていいんですが。

58マッティアス:2002/08/25(日) 20:22
奇々怪界は、兄が買っていたのは多分FCだったと思うのですが、なんだか
いろいろ人形やらボードやら付いていた気がします。
ユナって横山智沙だったのですか。彼女といえば、週刊ジャンプの投稿コーナー
で名前を見たくらいですが。結構カワイイ系だったと記憶しています。
声優アイドルとかいうものが定着するまえですね。うちの兄は飯島真理ファン。

FCの「消えたプリンセス」という、クソゲー(?)はご存知ですか?カセットで、
ドラマが付いていたのですが、ヒロインを富田靖子が演じていました。
あと、タイトル忘れましたが、サイコソルジャー・アテナとか、そんなカンジの
ゲームもあって、それにはアニソンっぽい歌のテープが付いていました。
バブル崩壊前って、妙なオプションつきのゲームも多かったし、メディア・ミックス
もさかんでしたね。
藤原紀香は、私の中でビミョーにアイドルとして扱いたくないです。

59カイザー:2002/08/25(日) 22:15
ユナ=横山智沙は当HPでは必須事項ですよ(笑)!!
智沙お姉さまはジャンプ放送局のお陰でメジャーな気もするんですが、多分知名度
は低いんでしょうね。プリティサミーとユナの声って全く一緒なんですよね。

「消えたプリンセス」は
she song,she song 消えたプリンセス♪
って歌が耳に残ってます。今でも同シリーズの「銀河伝承」と一緒に我が家にあり
ますよ。これの主題歌が富田靖子のデビュー曲だった筈です。
どうしま署とか猪鹿町といって、ダジャレがいい感じでした。

60マッティアス:2002/08/25(日) 23:33
「消えプリ」ご存知で嬉しいです。私はどちらかというと、B面しょっぱなの、
早く、Save The Pincess♪
って歌の方が印象深いです。必勝本を買うまで、「モチは二度ありがたい」の
意味がわからずいらつきましたね。確か、説明書に高橋名人だかそのライバルかの
プレイ体験記みたいのが載っていたんですよ。

ユナ、ちゃんと勉強しますね。そのうち(笑)。

61カイザー:2002/08/26(月) 23:02
「消えたプリンセス」う〜ん、細かいところは忘れてますね。
十字路のど真ん中で一晩過ごしたら、重要アイテムが手に入った覚えがあります。
どてらを着てないと体力が激減するんですよね。

流行性痴呆症に良く効く 鬼のふ・ぐ・り♪

っていう、劇中のCMソングも覚えてます。

62マッティアス:2002/08/26(月) 23:20
なつかしい〜。そのCM、すっごいインパクトありましたよね。
途中ですずめを買うのって、最初、食べるの?って本気で思ってました。
(すずめって、時々食べられる店ありますよね。私はまだ未体験ですが)
消えプリ、実はメジャーなんでしょうか?大学時代の友人も何故か兄弟がプレイ
していました。大々的にメジャーな作品より、中途半端な作品のが、知っている人
同士、ヘンに話が盛り上がりますよね☆

そういえば、高橋名人ならぬ、タカハシ原人の出てくる、「バグってハニー」という
アニメはご存知ですか?あんまり観ていませんでしたが、なんか記憶に残って。

63カイザー:2002/08/27(火) 22:53
「消えたプリンセス」は、友人達の中で2人持っていましたね。徳間書店の攻略マ
ンガがあって、重宝してました。自力でクリアーした人がいれば天才を名乗っても
いいと思いますね。
すずめは美味しいですよ。焼き鳥系の飲み屋さんなら、普通にメニューにあります
ね。カエルとかも食べたことあります。

「Bugってハニー」覚えてますよ。
Bugって、Bugって、Bugって、Bugって、Bugってハ〜ニ〜♪
て主題歌のフレーズが頭にこびり付いてます。当時の高橋名人は子供達のヒーロー
でしたからね。「高橋名人のおもしろランド」っていう番組もあって、毎週見てま
した。

64マッティアス:2002/08/27(火) 23:37
ああ、私の白昼夢じゃなかったのですね、良かった(笑)。
いまだと、ゲーム系番組ってどんなのがあるんでしょう?
「ポケモン・スタジアム」とか??
「ポケモン」の2番煎じのようなコトをやってるのに、「遊戯王」も流行りましたね。
遊戯君の声はジュニアの風間くん(小技のCMのコ)でした。
原作も、最初、これダイジョブかなあ、とか思っていたのですが、まだ続いている
ようですね。魔少年ビーティーみたいな絵なのに、よくウケたなあ、とか。

65カイザー:2002/08/28(水) 22:38
さすがに仕事を初めてからは、TV大阪(そちらではTV東京?)のゲーム番組は
見たことないですねえ。「ファミッコ大集合」とか「ファミッコ大作戦」が想い出
深いです。比較的最近なら「スーパーマリオクラブ」という番組もありましたね。

GBの遊戯王のゲームはクソゲーだと評判なんですが、あのバカ売れしてるトレー
ディングカードゲームは面白いんでしょうか?ユナのトレカなら持ってるんですが(笑)。

66マッティアス:2002/08/28(水) 22:43
遊戯王のカード、去年あたりがすっごかったですけどね。夏休み、図書館の
テーブルを占拠し、遊戯王に興じる子供達はとっても邪魔☆でした。

スーパーマリオクラブってどんな番組だったのでしょう。気になりながらも、
見たことありませんでした。
そういえば、マリオは映画にもなったじゃないですか。あれ、まだ見てないですが
どうだったのでしょう?ヒロインは弟とくっついたんですよね、確か。

67カイザー:2002/08/29(木) 22:48
映画のヒロインはピーチ姫じゃないんでしょうか?
あのゲームを実写で映画化するという発送自体が、西洋人って凄いと思います。

NINTENDO64やゲームキューブは持ってないんでマリオやゼルダシリーズ
は全然プレイしてないです。基本的にポリゴンの3Dゲームは好きじゃないんで、
それほど興味もないんですが。
ディスクシステムの「ゼルダの伝説」と「リンクの冒険」には本当に熱中してまし
た。

68マッティアス:2002/08/30(金) 00:14
ゼルダ、びみょ〜にアクションありそうなので、気になりながらもプレイは
したことがありません。
今からでもやった方がいいでしょうか?
ああ、でも今だと3Dになってしまうのか。何かイヤだなあ。
ゲームは2Dなカンジが好きですね。音楽もあまり和音を多用してないカンジの。

ゲーマーは親戚なり友人なりに多い割りに、自分は結構オクテなものですが(爆)、
クイズ系はそこそこトクイでしたよ(苦笑)。
名前忘れたけど、娘を育成するヤツとか、ゲーセンで後輩と必死でクリアしたり。

69カイザー:2002/08/30(金) 23:33
「アメリカ横断ウルトラクイズ」に憧れていたんで、クイズゲームは結構好きでし
たね。三国志のPCゲームは暇つぶしに何遍もクリアして答えを丸暗記してました。
FCの頃は問題数も少なくて10回もしたら全問正解できて興ざめでした。

マッティアスさんの子育てクイズゲームは名前は忘れましたが、確かナムコのゲー
ムだったと思います。PSに移植されてた筈です。

70マッティアス:2002/08/31(土) 21:39
そうそう、その後友達のうちに行ったら、プレステでできるの!
なんだよ、すっごいお金かけたのにぃ、みたいな(苦笑)。
しかし、やったのがサークルの後輩とだったから、やたらオタク度とお色気ばかり
上昇してね〜。ロクな娘に育ちやしない。
ああいうのって、プレイする人間の性格出て、いやですねえ。

パズル系(というかオチモノ系)はどうですか?
なんとなく、カイザーさんって「ぷよぷよ」派っぽい気がするのですが。
私は「パズルボブル」が結構好きです。「バブルボブル」も。

71カイザー:2002/09/01(日) 02:34
>やたらオタク度とお色気ばかり上昇してね〜。
個人的にはそういう女の子のポイントは高いですね。いい娘に育ってますよ、安心
して下さい(笑)。

オチモノはマッティアスさんに見透かされてるとおり、ぷよぷよシリーズがお気に
入りです。もちろん(って知らないかもしれませんが)原典の「魔導物語1・2・
3」と「魔導物語A・R・S」も好きでした。主人公アルル・ナジャの成長後の姿
も見れるんですよね。
「バブルボブル」ならディスクシステムで遊んでました。「パスルボブル」はゲー
センで2、3回したぐらいですね。

72マッティアス:2002/09/02(月) 17:31
ぷよぷよはファン多いですよね。うちの兄も、遊びに行くと対戦を強要します(笑)。
原典のほうは知りませんでしたが、バブルボブル同様、同じ会社のゲームキャラを
使ったゲームなんですね。
そういえば、Dr.マリオといい、パズル(オチモノ)系は既存のキャラを使って
作れるので、なんとなく制作側の遊び心が感じられますよね。

73カイザー:2002/09/02(月) 21:51
「花組対戦コラムス」なんて、コラムスにサクラ大戦のキャラを使ってるだけです
もんね。それで、十分楽しめるんでOKなんですが。

先日ゲーセンでナムコのひらがなで単語を作っていくパズルゲームがあったんです
が、マッピーとかの昔のゲームミュージックが流れてて懐かしかったですね。
でも、一番楽しんだゲームは脱衣麻雀ならぬ、脱衣パチンコゲームだったのは秘密
です。西原久美子さんの声がキュートでした★

74マッティアス:2002/09/02(月) 22:25
ゲーセン、ここしばらく行ってないですね。ゲームする友人と休み合わないから。
そういえば、ゲーマーな私の友人の一人は、女子大の卒業式に、こっそり「サクラ
大戦」のコスプレをしていたらしいです。わざわざその柄の着物買って。
いや、別にいいんですけど、アホですよね。むかし、KOFの舞ちゃんのコスプレ
も目論んでいましたが、「でも、あんたムネ無いし」という友人達の容赦ない
コメントに諦めたらしいです。
彼女は社会人になりたての頃、パチンコ屋によく行っていましたが、スロットが
お気に入りだったようです。私はそのへん、大変ウトいのですが、パチスロって、
パチンコなんですか?スロットなんですか?

75カイザー:2002/09/03(火) 00:22
いいお友達を持っておられますね(笑)。勇者を名乗るに相応しいお方ですね。お兄
さんと並んで一度お会いしたくなってしまいます。コスプレしたのがアイリスでない
辺りはまだ、踏み切れてないかと(笑)。

パチスロパチンコは違いますね。
パチスロはいわゆるスロットマシーンです。コインを買って、絵柄を揃えるとコイン
が増えます。7とかBARを3個揃えるとボーナスゲームに突入し、一定回数コイン
がジャラジャラ出てきます。ただ、いつでもボーナスゲームに入れるわけではなく、
リーチ目の状態の時だけです。当然、揃えるのには目押しが出来ないとダメです。
他にもリプレイ外しとかのテクニックがあるんですが、私自身がパチンコしかしない
人なんで、詳しくは説明出来ません。
同僚にサラ金に手を出してパチスロにお金を突っ込んだという経験を嬉しそうに語る
人がいるぐらい(マジです)楽しい遊戯です。興味があればやってみてもいいかもし
れませんね。
自制心がなければ、お奨め出来ませんが。知らない方が幸せかもしれません。

76マッティアス:2002/09/03(火) 09:42
昔、男子バレーボール(Vリーグ)にハマっていた頃、NECの選手が大学生の頃、
パチスロにのめり込んで留年したと聞きました。中学は開成だったのに(爆)。
親はさぞかし、泣いていたでしょうね。それくらい、恐ろしい世界なのですね。

友人は、サクラが一番好きなので(長い黒髪の女の子好き)、アイリスをやる気は
なかったでしょう。あれは勇者なのか無謀なのか、大変謎。
女の子で「サクラ大戦」にハマった友人は2人ばかりいますが、オタク少女(年齢は
おいておけ)って、美少年も美少女も好きな娘が多いなあ。
別口で「超兄貴」にハマっていたヤツもいますが、そこから借りたCDを、相方の
家で朝っぱらから聞かされたときは、泣きたくなりました。
「超兄貴」ってどういうゲームなんだろう。それも怖いよぅ(T_T)。

77カイザー:2002/09/03(火) 22:17
「超兄貴」はSTGですね。
ステージ間のデモシーンで筋肉質の男のポージングシーンが妙なミュージックと共
に流れてやたらと心に残ります。これをギャグと見るか、素直に楽しむかで人間の
性行が理解できるのです。
学生時代に「超兄貴」にゾッコンだった友人は、根拠もなく後者だと一部の間でも
っぱらの評判でした。

78マッティアス:2002/09/03(火) 22:30
ワ〜セリン塗って〜、マッチョ・ダ〜ンディ♪(フニクリ・フニクラの節で)
でしたっけ?CDもかなりキていましたよ。朝メシ食いながら聞くもんじゃない。
マッチョ・ポーズといえば、ひところ流行りましたよね。
山口達也(TOKIO)も、TBSのヤラセ深夜番組でボディビルダーと友達になって、
その発表会にゲスト出演していましたが。(曲は「白鳥の湖」でした☆)
「はじめの一歩」のコミックスの表紙もよく、そういう絵柄でした。
男性にはできれば、「超兄貴」はギャグとして楽しんでもらいたいものですが、
素直に喜ばれてしまうと、ちょっとドキドキ、もとい、引きますね。

79カイザー:2002/09/05(木) 00:36
どっちかというと、女の子同志の方が・・・いえ、何でもありません(笑)。

夏休みにしようと買った「ファーストKISS物語Ⅱ」は未だに未開封でほったら
かし。そろそろ、説明書ぐらい読もうかなと思っております。

未だにGBA「ファイアーエムブレム封印の剣」をクリアーしてないのに、ゲーム
キューブでエムブレムの新作が出ないか、GBAで旧作のリメイクが出ないか心待
ちにしています。

80マッティアス:2002/09/05(木) 22:16
好きなシリーズは、クリアしてようがしてまいが、結構次も気になりますよね。
オウガ・バトルにハマる人も多いようですね。キャラが結構タンビらしいし。
気になるけど、飽きっぽいからなあ。ていうか、1時間以上続けるのが最近シンドい。

恋愛シュミレーションは、女の子向けは「アンジェリーク」くらいしか無いようですが、
もっとフツ〜のやってみたいなあ、とか。
「ダーリンは生モノにつき」の吉原由起さんが書いてましたが、女の子向けエロゲーム
とかって、無いですね。コミケでも男同士しか手に入らないと。
男の子向けは、普通にクラスメートとか下級生とか、ラブコメっぽいのもあって、
ちょっとうらやましいです。メガネ少年萌え〜、とか言ったらただのヘンタイ?

81カイザー:2002/09/06(金) 23:37
タクティクスオウガはちょっとだけしたことありますが、いまいち私の嗜好とは合わな
いんですよね。やっぱり、エムブレムとティアサガがいいなと再確認しました。
どっちかというと、男性より女性ファンの方が多そうなイメージですね。
PSの「ヴァルキリープロファイル」の続編が出て欲しいなあと思っています。

女の子向けの恋愛ゲームとしては、「ときめきメモリアル GIRL’S SIDE」
とか「アルバレアの乙女」といった作品の名前を聞きますね。もちろん、やったことな
いですが。
ちなみに「メガネっ娘萌え〜」とか「猫ミミ少女サイコー★」とか言ってるのも、一
般的には十分ヘンタイと見なされると思います(笑)。

82マッティアス:2002/09/06(金) 23:52
大学の友人が昔ムー○ックにいた頃、同期の男性が、メガネッ娘オンリーの恋愛
シュミレーションという企画書とかなら15分で書けると豪語していたとか。
ちなみに、その方がミニスカ・ポリスの原案も提出したらしいです。30分くらいで
さらさらと書いていたとか(笑)。
オタクの萌えパワーってすごい。

女の子向け恋愛シュミレーション情報ありがとうございますm(_ _)m。
でもきっと、自分では買わないと思います。カネ出してまでやりたくね〜(笑)。
ていうか、きっと途中でむなしくなりそうだから(涙)。

83カイザー:2002/09/07(土) 11:55
ミニスカポリスというと、先日2時間で3万円も負けたパチンコですね。
その後別の店で1万円ほど取り返しましたが、まだ傷は癒されておりません。
ムー○ックというと、アニメイトとかにグッズ何かも卸してるんですよね。マッテ
ィアスさんの人脈の広いですね〜☆

そうですか、恋愛シミュレーションはご趣味に合わないんですね。
実際に発売されてる本数も少なそうですし、女性ゲーマーの嗜好は男性のそれとは
違うんでしょうね。

84マッティアス:2002/09/07(土) 20:37
シャレとしてならともかく、恋愛シュミレーションに熱中してしまうと、ふと、
そういう自分に対するイタさを感じて、ブルー入ってしまうのですよ。
(「プロジェクトV6」がそれにはいるのかはビミョ〜ですが)
ギャグとして楽しむのはいいけど、ひとりで何時間もそんな駆け引きするのは、
気晴らしとしてはあまり適さないっていうか。
友達と悪口言いながら、ビールを片手にだったら、きっと楽しいだろうなあ、とか
本気で思っている辺り、ヤな人間です。

そういえば、KOFとか意外に女性に人気なのですが、あれは現実逃避というか、
憂さ晴らしなのかなあ、とか、ふと思いました。
男性はどっちかというと、もうちょっと繊細なゲームが好きな人多いですよね。

85カイザー:2002/09/08(日) 00:31
KOFシリーズはあんまりしたことないですね。ストⅡ、侍スピリッツ、DOA、
ジャスティス学園あたりが、格闘ゲームの私の守備範囲です。とは言っても反射神
経が鈍ってきた最近はあんまりプレイしてないんですが。
DOA3がXBOXから、PS2に移植して欲しいなは思っています。このシリー
ズは乳ゆれとパンチラが素晴らしいのです(笑)。不知火舞なんかより、凄いです。

86マッティアス:2002/09/08(日) 10:55
はっきり露出度が高いより、チラリズムのがいいですか?←何か違う…
不知火舞は露出度高いし、巨乳だし、ミョ〜に大人びてて萌えないのですが、
DOA3とかって、女の子可愛い系ですか?(ロリコンめ…苦笑)
乳ゆれといえば、ゲームじゃないですけどボーグマンのヒロインが有名でしたね。
あと、武闘家マアム(ダイ大)くらいの体型がいちばん嬉しいなあ。

87カイザー:2002/09/08(日) 15:35
DOAシリーズでは、かすみがお気に入り☆丹下桜の声がかわいいんですよね。
基本的にはくのいちなんですが、コスチュームを選択できてセーラー服とかだと
キックする度にパンチラが見えて、ドキドキの連続です♪

ボーグマンのヒロインはレイナでしたかね?OVAで主人公してた気がします。

88マッティアス:2002/09/08(日) 22:08
レイナって名前でしたっけ?レイナというと「クロノスの逆襲」のヒロインしか
思い浮かばないのですが(汗)。
ボーグマンのヒロインの変身シーンは当時、胸プルと言われていたような気がします。

セーラー服のくノ一、って風間三姉妹ですか(笑)?でも、セーラー服の胸元が鎖帷子
って、結構好きですね。靴下はちゃんと白ですか?
くノ一の網タイツもセクシーだとは思いますが、個人的にはパンチラのが健康的な
お色気だと思います。←ヘンタイ(^-^;A

89カイザー:2002/09/08(日) 23:35
勘違いしてました。レイナはマシンロボですね。ボーグマンは菊池道隆がキャラデ
ザをしてたんですよね。中学時代の友人がファンだったということは覚えています
が、私が全然見てなかったんで名前が思い出せないです。ジリオンなら多少は覚え
てるのに。

靴下は白だったかなあ?流石にそんなとこはチェックしてないです(笑)。
かすみの妹のあかねも同じ様な感じで、色んなコスプレをしてくれます。PS2で
DOA2なら発売されてるんで、興味があればどうぞ。ゲームとしてもちゃんと面
白いですよ。

90マッティアス:2002/09/09(月) 23:16
PS2まだ持っていないのですよ(T-T)。置き場がなくて(爆)。
ジリオンとはまた懐かしい所を。たまにカラオケで歌っちゃいますね。
マシンロボ、やっぱり観ていらしたんですね。あれはなかなかマニアな世界で(苦笑)。

ゲームって主人公も重要ですが、脇キャラとかヒロインもイケてないと、何度も
プレイする気にはなれませんよね。アクションとかシューティングは別ですが。
ちなみに、ステータス画面などの頭身高いキレイ系な絵と、(RPGなどの)スクロール
画面での2頭身キャラってどっちが好きですか?
私は後者です。初期の(FCなどにみるような)ゲームのドット粗そうなカンジの。

91カイザー:2002/09/09(月) 23:52
マシンロボはちょっとだけですけどね。どっちかというと、ロボットものとしては
トランスフォーマーをよく見てました。ガルバトロン(メガトリン)がいい感じな
んですね。

基本的にアニメ絵が好きなんで、あんまり写実的なCGは好きじゃないんですよね。
ディフォルメ系の2頭身キャラとかは好きですね。任天堂系のコミカルなキャラク
ターは見ててほのぼのします。
ユナもドット絵だし(笑)。

92マッティアス:2002/09/09(月) 23:57
CGって目がチカチカする〜☆とか言ったら年寄りですか?
ついでに、ポリゴンも可愛くなくて嫌いです。その辺が格闘ゲームにハマれなかった
理由ですね。
任天堂系はいいですね。たとえゲームでイラつこうと(うまくプレイできないから)
キャラの姿は癒し系です。愛子様級にほのぼのできます。

93カイザー:2002/09/11(水) 01:09
ポリゴンも最近は凄いですよ。PS2とかのゲームを見てたらカクカクだったバー
チャファイター(1作目)が哀れに思えてきます。コナミの「イーアルカンフー」
に夢中だった小学生の思い出はいったい何だったのか、当時の自分に問いつめたい
気持ちでいっぱいです(笑)。

94マッティアス:2002/09/11(水) 22:20
イーアルカンフー、CMがインパクトあったなあ。あの頃、中国の数え方で、2が
アルなのかリャンなのか、えらい悩みました。
それにしても、ゲーム映像の発達をみるにつけ、初期のゲームってあれほど粗い
のにハマれたのって、内容が充実していたのですかね。
こういう、過去を美化する傾向は、年をとった証拠ですね(爆)。

95カイザー:2002/09/12(木) 23:05
お互い年はとりたくないものです。(って程の年でもないですが(笑))
実際、中高生の頃にしたゲームって凄く面白かった気がするんですよね。
「信長の野望・全国版」なんて、今ならクソゲー間違いなしなのに、当時は最高に
面白いって思ってましたね。物価が超インフレで初めは兵隊1を金2〜3ぐらいで
雇えたのが終盤では金20ぐらい必要になるというのは辛かったもんです。
続編の戦国群雄伝はメチャクチャ簡単になってて、逆にビックリしました。

96マッティアス:2002/09/12(木) 23:29
なんだろう、やっぱり時代を追って技術も進歩するし、作品も過去のより面白くないと
売れないから、どんどん複雑化したりなんなりしてる、ってことですかね。
一世を風靡した「ポートピア連続殺人事件」とかも、いまならきっとクソゲーですよね。
逆に、昔から全然変らないのに、(ある世代に)揺るぎない人気を誇っているのが、
上海とか四川省とか、まあそういう麻雀パイを動かしていくゲームですね。
オチモノ系もキャラが変るだけで基本は同じだし。

97カイザー:2002/09/13(金) 23:28
麻雀ゲームも微妙に進歩してるんですよね。昔はコンピュータがラス確定のアガリを
平然としたり、中・白とないてるのに簡単に撥を捨ててくるという、人間味がなくて
つまらなかったもんです。
最近のでは、パオとかアガリ止めみたいなルールにも対応したり、打配のスピードも
いい感じです。PSの片山まさゆきのキャラクター総出演の麻雀ゲーム「麻雀しよう
よ」では、余り配を狙い打ちする爆配が炸裂したりして、楽しかったですね。

マッティアスさんは、麻雀はされないようですが、片山まさゆきの麻雀マンガは一見
の価値があると思いますよ。彼こそ史上最高の麻雀マンガ家です。
「スーパーヅガン」「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」「ノーマーク爆配党」の代表作は、
傑作中の傑作です。
マガジンで連載している「哲也」の100倍は面白いですね。

98マッティアス:2002/09/13(金) 23:42
麻雀、だって役がおぼえ切れないんだもん☆ ドンジャラならできますが。
七対子とか国士無双とか、対々とか、白のみとかしかわからない。なので、時たま、
ビギナーズ・ラックで役満とか倍満とかになることもある程度。
頭数足りないときに仕方なく駆りだされたりするレベルですね。

ぎゅわんぶらぁ自己中心派は、PC版でうちでもやってましたよ。
私、タコ度がチョ〜高かったです。ふーみんさんレベルだったかな?父と兄はマスターレベル。
麻雀漫画(OAV含む)は時々見ますね。「なきの(字が出ません)龍」とか、喜国さんの
「漫画大王」とか、読んだり見たりしました。あと、かわぐちかいじの「蒼き狼たち」
も1巻くらいは読みましたよ。

99カイザー:2002/09/13(金) 23:49
何だかんだ言っても一番熱中した麻雀ゲームは「アイドル雀士スーチーパイⅡ」なん
ですけどね。病弱な12才の女の子みゆりちゃんが超可愛いのです☆

100マッティアス:2002/09/14(土) 22:20
ううっ、やっぱりその年頃がお好きなんですね。
12,3歳の美少女は結構、マニア人気高いというか。萌え×2ですね(笑)。
それにしても、ただの麻雀より美少女キャラ登場の麻雀ゲームのが売れているのって、
やっぱり麻雀やる人は男性のが多いってことかしら?
私も美青年の脱衣麻雀とかあったら、頑張ってみる気にもなりますが(嘘)。
   ↑重要。美少年じゃダメなんです☆

101カイザー:2002/09/16(月) 16:11
12、3歳がいいという訳ではないんですけどね。あっ、でもハナちゃんは小学校6
年生ですね(笑)。

>私も美青年の脱衣麻雀とかあったら、頑張ってみる気にもなりますが(嘘)。

そういうマッティアスさんには、「アカギ」をお奨めしておきます。福元伸行の超有
名麻雀マンガですので、名前はしってるかもしれませんが、主人公アカギは男性の考
える一番格好いい男ですね。メチャ格好いいですよ。初めは中学生1年生ぐらいで、
現在連載中の今でも10代後半辺りの年の筈です。
ジャニーズとは似ても似つかないという点で、お気に召さないかもしれないのが少々
心配なところです(笑)。脱衣シーンもないです。

一応、PSでゲーム化されてるはずです。クソゲーとの評判ですが。

102マッティアス:2002/09/16(月) 22:16
「アカギ」読んだ事ないのですが。十代は実は守備範囲外かも(笑)。
なきの龍、くらいの年齢がいいなあ。できれば25歳以上希望。
ジャニ系っていっても、メンバーの平均年齢27、8歳のTOKIO(ガテン系職人
アイドル)くらいしか好きでもないので、絵柄がよっぽどひどくなければ、劇画タッチ
OKです☆ 少女漫画より得意かも。
別にお色気シーンは不要(でも美女は好き)なので、他にもオススメ麻雀漫画があれば
教えてください。漫画喫茶で、「俺達のフィールド」読み終わったら、次に読みます。

そういえば、ジャンプのおかげで少年達に人気(?)の囲碁ですが、あれってゲーム的に
どうなんでしょうね?当然、AI囲碁のキャラ版とは違うのだと思いますが。

103カイザー:2002/09/16(月) 23:27
他のお奨め麻雀真画は同じ福元作品の「天」や「根こそぎフランケン」「ダイナマイ
トダンディ」(押川雲太郎)、基本ですが片山まさゆきの作品全部といった所です。
「麻雀放浪記」とかの麻田哲也系列の小説も面白いですよ。

囲碁は私も出来ないですからねえ。「哲也」にも同じことがいえるのですが、「ヒカ
ルの碁」は100編読んでも囲碁のルールが微塵も分からないというのが、どうして
も納得出来ません。「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」なら、ルールが分からなくても笑
えて、何となく麻雀のルールも(不完全にせよ)分かるようになれるんですけどねえ。

104マッティアス:2002/09/17(火) 10:30
やっぱ、そのへんがジャンプなんですかねえ。
あ、私「月下の棋士」読んでも、ドラマ見てても将棋のルール、さっぱりなんですが
大丈夫でしょうか?
AI将棋にもハマっている父にはアホ呼ばわりされているのですが。

105カイザー:2002/09/17(火) 19:58
「月下の棋士」で将棋を覚えることが出来たら、将棋の天才ですね。あれを読んでた
ら100%の確率で真似をしたくなると思いますが、初手で端歩をついてたら負け組
です。
将棋はお父様に教えを請うのが一番いいかと思います。100連敗ぐらいしてからが、
マッティアスさんの修行の始まりといったところでしょうか。ちなみに私は小学生の
時に将棋を習ってました。今は(というか当時も)謙遜でも何でもなくスゲー下手で
すが。3分以上考えるのも相手が考えてるのも嫌なんで、一向に腕が上達しないので
す。

106マッティアス:2002/09/18(水) 22:26
廻り将棋なら得意なんですが(苦笑)。将棋よりチェスのがわかりやすいなあ。
これまた弱いけど。
将棋なら、テレビのまねして「20秒」とか言ってるほうが性に合います。
ちなみに父も、将棋部に入っていた我が従弟(当時小学生)に負ける程度です。
母は、小学生だった兄に負けて一徹返しをして駒をなくしたという猛者だし。
ダメ家系かもしれない。将棋偏差値プラナリア級です。

かなり強引な話題転換ですが、この間F1やってましたね。観ていないですけど。
カートものというか、レーシングはどうですか?
私はマリオ・カートの操作方法も教えられずプレイさせられ、小学生にバカにされた
苦い思い出があります。

107カイザー:2002/09/19(木) 02:30
レーシングゲームは私より弟の守備範囲ですね。PCエンジンの「F1サーカス」を
黙々とやり続ける後ろ姿を見てると妙なオーラが感じられたものです。彼はアイルト
ン・セナの大ファンで、F1のTV放送を録画しては毎日見まくってました。

私はSFCの「F・ZERO」で、一番はじめのステージで辛うじて2分を切ること
が出来たという程度の腕前です。GBAの新作も一応持っているのですが、未だに全
ステージクリアさえしてなかったりします。

108マッティアス:2002/09/19(木) 10:53
友達がサイバーフォーミュラのゲーム版にハマっていました。
でも、正直レーシングものはあんまり凝らないほうが楽しい気がします。
友人のひとりは、「よろしくメカドック」の愛読者だったので、ピット・クルーに
なれtるゲームが欲しいと言っています。

109カイザー:2002/09/19(木) 23:08
全然話は変わるのですが、PSで発売されたエニックスの「ヴァルキリープロファイ
ル」はメチャクチャ面白かったですよ。オーディンとかが出て来て北欧系の神話がモ
チーフになったRPGです。
ちょっと、ダークな展開があったり、どんでん返しがあったり、物語の見せ方にグ
ッと来ます。戦闘シーンも独特で、ボタンをポンポン押してコンボを決めて必殺技で
撃破という楽しさを味わえます。
難易度が高めなので、攻略本かネットの攻略ページを見てないとバッドエンドに行っ
てしまうのが唯一の欠点というところです。

110マッティアス:2002/09/19(木) 23:20
面白そうですね。途中で何度か不貞寝しそうですけど(笑)。
北欧神話は読んだ事がないので、そろそろチャレンジしてもいいかも。
そういえばヴァルキリーって北欧神話系か。どうしても「マクロス」?みたいな。

111カイザー:2002/09/21(土) 01:29
ヴァルキリーは戦乙女と渾名される女神様です。ヴァルキリーが死者の魂を手に入れ
て敵と戦うというストーリーです。小難しいストーリーも悪くないのですが、ヴァル
キリー役の冬馬由美様の声がメチャかっこいいんです☆
世間的にも評価は高いゲームですので、買って損をする心配はない良質ゲームですよ。
少し理不尽な謎で悩んだりもしましたが。

プレイ中にコントローラーを叩きつけたくなるゲームは大体名作だというのが、私の
持論です。もちろん、あまりのクソゲー振りに怒り狂うという可能性もあるのですが。

私は「ファイアエムブレム封印の剣」を寝転んでプレイすることが多いのですが、ミ
スでユニットが死亡すると枕めがけて投げつけて(というのが小物なところですが)
鬱憤をはらしています。

112マッティアス:2002/09/21(土) 23:24
ゲームにおける極大呪文「リセット」とかは使わないんですか?
RPGで失敗すると、つい使いたくなりますよね。ていうか使うでしょ?
DQでいうと、作戦はいつでも「ガンガンいこうぜ」な私は、まめにセーブして
おかないと大変ですが。(中ボス倒してその先、とかなのにセーブし忘れたりとか)

113カイザー:2002/09/22(日) 08:27
エムブレムシリーズはユニットの死亡=二度と生き返らない、という伝統なので当然
リセットは使用します。というか、どんな達人でもファーストプレイはリセットなし
でクリアー不可能です。
こういう、苦難の道のりを一緒に旅するうちに、キャラクターへの思い入れがどんど
ん強くなっていくか、理不尽すぎて頭に来てやめてしまうという、両極端なパターン
に分かれてしまいます。

ドラクエとかなら、お金が半分になるという、プレイヤーに甘すぎる仕様なので、リ
セットは別にどっちでもいいのです。基本的に簡単だし。

114マッティアス:2002/09/22(日) 11:44
すみません、思考能力小学生レベル(←いや、もっと短気かも)な江戸っ子(嘘)なので
DQでさえⅡとかリセット多用しちゃいましたよ。名前かえる裏技知らなくって、
トンヌラってなんなのよぉ?ってカンジで再プレイ。かくさん(すけさんだっけ?)
よかずっとマシですが。あと、パスワード書き間違ってたり。

ウィザードリーは、立体ダンジョンがぜんっぜんダメで。
次の階にすら行けませんでした。女神転生も同様ですが。
そんなことじゃバイオハザードとかできないじゃん!ってカンジです。

エムブレムは結構、過酷というかリアルな設定なのですね。生き返りの呪文は、
確かにプレイする分にはいいけど、物語に重みが欠けますよね。
そのへん、「ダイ大」はうまく処理していたけど、アベルのほうのアニメは安易に
リレミトとかルーラとか、ザオリクを使ってしまっていました。ダメじゃん。

115カイザー:2002/09/23(月) 07:50
エムブレムシリーズは常に生きるか死ぬかの緊張を持続しないといけないので、真剣
にプレイしないと永遠にクリアーは出来ません。でも、慣れてくるとこの苦難の道が
快感に思えてきて、弱っちいけどお気に入りのキャラを無理矢理最高レベルにまで育
てて能力アップのアイテムでドーピングしまくったり出来る自由度が楽しくて仕方な
くなってくるのです。

女神転生は未プレイですね。バイオハザードは怖いので(笑)、近寄ろうとも思いま
せんね。セガのガンシューティングゲーム「ハウスオブザデッド」なら、持ってます
が。

116マッティアス:2002/09/23(月) 21:38
シューティングはゲーセンだと勿体なくてできないけど、自宅なら楽しくできますね。
でも、ギャラガとかゼビウスどまりです(爆)。
やったことはないけど、気持ち悪いと評判だった「ネクロマンサー」とかってどう
なんですか?死人使いっていうタイトルがすでにすごいんですけど。

117カイザー:2002/09/23(月) 23:15
PCエンジンの「邪星剣ネクロマンサー」でなくて、「ネクロマンサー」なのですか
?知らないですねえ。PCエンジンのもしたことないんですけどね。
ガンシューはkitamuraさんに無理矢理買わされたガンコンと一緒に何本か転
がっているのですが、普段は全くプレイしないですね。一人でしたらむなしいですし。

そういえば、昔PSのガンシュー「幻世虚構精霊機導弾」というのを一人で黙々とプ
レイしているのを母親に見られてあんたは小学生かとコンコンと説教されたことがあ
ります。

118マッティアス:2002/09/23(月) 23:21
えっ、叱られるようなゲームなんですか? ドキドキ☆
友人は、お兄さまから借りたRPGパロ的エロゲーを、やっぱりこっそりプレイして
いたら、たまたま帰宅した母親(単身赴任)に見つかって、非常に気まずかったと回想
していました。

119カイザー:2002/09/24(火) 23:43
・・・・。

見られたくないゲームをする時は、ちゃんと人気がないときを選んでやってるんで、
心配いらないですよ(汗)。見られたくないゲームというのが何かは秘密と言うこと
で(笑)。

そういえば、大学の時にメチャクチャ大人しい友人と知り合ったきっかけが、そうい
う類のゲームの話題でした。一面識もないのに、いきなり話しかけられて死ぬ程びっ
くりしたのですが、彼にはそういう話題に対応出来る人間を嗅ぎ分ける力でもあった
のでしょうか?
未だに謎です。私以外の人とそういう話してたの見たことないし(笑)。

120マッティアス:2002/09/24(火) 23:53
不思議と、同類は嗅ぎ分けられるものらしいですよ。
大学入った時、何故かカミング・アウトもなしにオタク話から仲良くなったり、
逆にこの人にはそういう系いっさいダメ、とか何となく。
ただ、文学部でしかも史学科だと、オタク率高いですね。皆歴史オタク(笑)。

友人(女性)の兄も謎な人でした。ていうか、普通、高校生の妹にエロゲー貸すか?
私は何故かそのお兄様と何度か長電話したことありますが、三国志好きで少女漫画も
大好きな格闘家さんでした。
三国志艶技、とかなんとか、そういうトンデモな漫画を紹介されたのですが、知って
ますか?張飛が両性具有だかなんだかで、女の子バージョンが豹蝉とかいう…。
ちなみに曹操も女性で、劉備は振られた腹いせに敵対していたらしいです。
ああ、メジャーな作品って、かなりトンデモな遊ばれ方しますねえ。

121カイザー:2002/09/25(水) 01:29
女の子とエロゲーの会話をしたいとはあんまり思わないですね。別にカマトトぶる気
もないのですが、面と向かってそういう話をするのは妙に恥ずかしいのです。その割
には下ネタをバンバン喋ってて、女の人に怒られた覚えが何度もあるのですが(笑)。

三国志艶技という名前には見覚えがありますね。(多分ネットの三国志の関連ページ
で見たんだと思います)でも、読んだことはないですね。やっぱり18禁のマンガな
んでしょうか?
三国志とか水滸伝とかで、一番驚くのは人肉を食べるシーンが普通に載ってることで
すね。劉備のために、妻を殺して食事として提供するのが美談になるというのは、理
屈では分かっても感情が納得できません。
水滸伝みたいに、人肉を食べたり売り飛ばしたりする連中が英雄という作品は中国な
らではですね。

122マッティアス:2002/09/25(水) 23:14
人肉、食べてますね。顧大嫂でしたっけ?酒屋で武松を饅頭にしようとしたの。
中国ってかなりカニバリズムの話が出てきますよね。
昔、考古学系の雑誌で読んだのですが、カニバリズムにも、2種類あるそうです。
狩猟民族は英雄崇拝から、死んだ英雄の魂を受け継ぐためにその肉を喰らう。
農耕民族は、憎んでいた相手を、葬るのではなく喰らうことで復讐する、みたいな。
妻を殺して客人に饗する、とか主君のために自分の腿肉を饗する、みたいなのは、
どっちなんだ、ってカンジですが。

中国の英傑話を読んでると、ヨーロッパとかの神話に出てくる荒唐無稽さなんて、
甘いなあ、と思ってしまいますよね。スケールでかいわ。
暴君ネロなんて、西太后に比べたら全然ダメ。(←そうか?)

123カイザー:2002/09/26(木) 00:40
中国の場合は単に人間を軽視しているだけだと言う気がしますね。カニバリズムとい
うと宗教的、儀礼的な意味合いを持っているような印象があるのですが、単に飢え死
にしない為には(というか腹が減っているという程度でも)人肉を食べることがタブ
ー視されていないのだと思います。
秦の武将白起に包囲された趙の首都邯鄲では、飢えに苦しんだ民衆が子供や女性を食
べて防戦したという話がありますね。最近では文化革命時には人を殺して食べてしま
ったというエピソードを良く耳にするのですが、信憑性については何とも言えません。
人豚とかのエピソードより、人肉食関係の話の方が、当人達に微塵の罪悪感もないぶ
んずっと怖いのです。

124マッティアス:2002/09/26(木) 00:52
怖いよなあ、中国人(人種差別的発言)。曹参さんも食べられちゃうしなあ。
高校の国語の先生が、古典(漢文含む)に出てくる残酷話とかエロ話が好きでねえ。
中国の場合、拷問もだけど処刑方法もなかなか恐ろしくて。
西洋中世の野蛮さとはまたベクトルが違うんですよね。はうう。
光栄の歴史シュミレーションとかに、そういう要素入れたら、すっごい怖いですね。
飢饉になると、人口が(しかも女子供が)減るとか、人民のモラルが0に近くなる、
という設定にするの。
でも、そんなことしたらぜってえ売れねえ〜☆

125みなみかわち:2002/09/27(金) 23:02
素朴な疑問ですが、ローマ方面では飢饉ってのはどのぐらいの頻度で
発生していたのでしょうか?

126カイザー:2002/09/28(土) 12:26
全然、ゲームの話ちゃうし(笑)。

ローマの飢饉ってのは、あんまり調べたことないですねえ。ローマ市そのものは、小
麦法という法律により属州のエジプトやアフリカからの食糧供給でパンとサーカスの
繁栄を謳歌しているのですが、属州についてはその歪みで食糧不足に陥ったのか、安
定した状態だったのかは良く知りません。私の勉強不足ですね。
軍隊とかの補給線とかは、どういう運用をしてたんでしょうね。メソポタミアやゲル
マニアで現地補給をしてたとはちょっと考えにくいのですが、う〜ん。

「ローマ皇帝伝」では、ローマの命綱のオスティア港での災害で、一時的な食糧危機
状態に陥ったというような話が記述されてたと思うのですが、(2代皇帝ティベリウ
ス帝の頃だったかな?)記憶はあやふやです。
末期帝国時代では、ヴァンダル王ガイセリックにアフリカを占領されていたので、両
国の緊張が高まる度に小麦の輸出を止められて飢饉が度々おこったそうです。

そういえば、昔PCゲームで「SPQR」という、ローマを題材にしたシミュレーシ
ョンゲームがありましたね。やったことないけど。

127マッティアス:2002/09/29(日) 21:07
SPQR、タイトルだけはローマサイトで見かけましたね。面白いのかしら?
ローマっていうか、イタリア半島自体が気候や地味が良くないので、小麦栽培に
向いてないんですよね。肥沃なのって、ポー川流域くらいらしいですし。
シュミレーション・ゲームでたとえると、特産物のワインやオリーブ、羊毛はよく
収穫できるんだけど、穀物の収穫高が低くて、隣の領土から移動させなきゃならない
土地ってイメージですよね。

ゲルマニアのことはよくわかりませんが、メソポタミアとかは結構富裕なイメージ。
肥沃な三角地帯ですからねえ。属州アシアも富裕でしょう。
ネロのときには飢饉(になりそう)の噂で民情に不穏な動きが出てきたり、物価高が
起こったりしてますよね。皇帝が古い小麦を捨てるというデモンストレーションを
行って鎮めるとか言う。

無理やりゲームにつなげると、ローマでやるならやはり、シュミレーションなの
でしょうか?それともRPG?主人公は奴隷でコロッセウムで闘って、最終的に
解放されるとかいう、アクションとか格闘ゲームもできそうですよね。

128カイザー:2002/09/29(日) 23:24
三国志とかはゲームに向いてますが、ローマは難しいでしょうね。世間の知名度が
ちょっと低すぎるでしょう。普通の歴史系の作品ではなく、知識の前提を必要とし
ないアクションゲームとかかな。
でも、「信長の野望」みたいなローマのSRGが発売されたら絶対買いたいですね。
「大航海時代」みたいな冒険者ゲームなら、ローマでも良さそうですね。

129マッティアス:2002/10/01(火) 00:14
欲しいなあ、ローマものだったら。格闘ゲームだろうとアクションだろうと、私、
がんばりますもん。
ああ、ローマ時代なら、いっそウェルキンジェトリクスあたり主人公で、
「源平討魔伝」系のゲームとか、面白そう。
史実無視してラスボスがアウグストゥスとか。きゃ〜、倒せない☆(←ばか)

130カイザー:2002/10/01(火) 22:12
ヴェルチンジェトリックスが主役なら、真・三国無双の様にお馬さんに乗って敵の
ローマ兵を虫けらの様に殺しまくるゲームがいいですね。カエサルが主役でガリア
人が雑魚キャラでもOKかも。(←どこがOKやねん)

もしかしたら、アメリカとかイギリスなんかでローマの歴史SRGが発売されてる
かもしれませんね。向こうなら、結構ローマ史はポピュラーじゃないかと思います
し。

131マッティアス:2002/10/02(水) 00:28
そうですね。語学さえ堪能だったら、ゲームも史料もいろいろ幅が広がるのに。
世界中の熱心なマニアの方々は、そういう語学の壁を軽々と乗り越えて、他国の
ゲームやら漫画やらを楽しんでいるようで、その情熱と勤勉さを尊敬します。

カエサル主役の場合、第1ステージがガリア戦記、第2ステージが内乱記ってカンジ
でしょうか。史実を無視しちゃうけど、カエサルが皇帝になってハッピー・エンド、
もしくは、ユーザー・ステージ(最終章)があって、そこではオクタウィアヌス、
アントニウス、レピドゥスから好きな人物選べて、帝政樹立する、とか。楽しそう。
私だったら、アントニウスを選んで、マエケナスとアグリッパを引き抜いてみたいな、
とか。ないものに対して様々に夢見る、ダメなオトナです(泣)。

132カイザー:2002/10/03(木) 00:37
外国語資料なんて、未だかつて読もうと思ったこともないですね。(←史学科出身
者のいうことか?)ゼミの授業で無理矢理ギリシアの資料を訳させられた思い出し
か残っていません。確か、課題でペアでそれなりの文章を訳さないといけなかった
のですが、相方が全部やってくれて私はパソコンを持っていない彼の代わりにワー
プロ打ちとプリントアウトをしただけという、ダメ学生でした。

それにしても、院生を目指して本気で取り組む学生と卒業すればいいやという我々
の間には大きな隔たりがありましたね(笑)。理系の実験室なんかはそんなことも
ないのでしょうが。

今の仕事はどっちかというと(っていうか明らかに)理系の仕事なんで、働く上で
は歴史の勉強は全く役立ってないんですね。世間話の話題にのぼることもないし(笑)。

133マッティアス:2002/10/03(木) 12:39
私も史学科出身ですが、歴史話は一応、上司とかとの無駄話に役に立ちました。
ていうか、ほんとに院生目指す人って勉強しますよね。同じゼミのコが、すごかった。
アッカド語を勉強するために(文法書のためだけに)、第2外語の他にドイツ語やって、
卒論の頃には、経済文書のタブレットくらいなら、楔形文字を読んでたもんなあ。
トルコ語の授業さえ、かなり初期にドロップアウトした私とは大違いです。

ふと思ったんですけど、文学においてSFとファンタジーは歴史と似通ってません?
その世界なりの、歴史や文化がなければいけないせいもあるのでしょうが。
ゲーム世界においてもそういう面があるのでしょうね。だから、DQなり他の
RPGなりでも、そこの世界の解説とか裏話の本って、ビミョ〜に文化人類学
入っているように思うのですが。

134カイザー:2002/10/03(木) 22:55
トルコ語はメルハバ(こんにちわ)とスー(水)だけ、トルコ旅行中に覚えました。
旅行前に一切のトルコ語の予習なしで行ったのですが、3B政策の影響からか街に
よっては英語はダメでドイツ語しか通じない所があって大変な思いをしたこともあり
ます。
ちなみにドイツ語は、グーテンモルゲン(おはよう)、ヤー(イエス)、ナイン(ノ
ー)しか知らないのです。イランの国境とかから、よく生きて帰って来たなあ(笑)。

初期のドラクエは確かに古代神話がモチーフになってますよね。使われてる単語の中
に、シュメールとかバビロニアを連想するようなのがやたらとありますね。
「ドルアーガの塔」もギルガメシュ神話を題材にしてますよね。

135マッティアス:2002/10/04(金) 11:24
オリエント神話のほうが、ゲームの素材にはいいのでしょうか?
ギリシア神話ほどメジャーじゃないし。そういう意味では北欧神話もか。
インド神話はかなり荒唐無稽だったり、15禁的部分も多いから不向きですね。
ギルガメシュも読みたいと思いつつ、学生時代に読みそこなったものの一つです。
でも、巫女の身分とか、ファンタジー系に使うには結構持ってこいかも、というのが
友人の卒論発表を聞いた感想ですね。
バビロニアとかでは、巫女が売春したり、結婚したりもアリだったみたいだし。

DQといえば、Ⅲは完全に世界史パロ(時代は滅茶苦茶だけど)でしたね。
ロト伝説につながるアレフガルドとかは、微妙に北欧?とか。
そういえば、「ダイ大」の世界地図は日本じゃねえか、ってのも話題になりました。

136カイザー:2002/10/05(土) 13:35
聖職者に処女性を求めるのは、全世界共通ではないのですね。日本とかキリスト教は
原則としてそういうのは不味いですよね。そういえば、私が大ファンの井沢元彦の
「逆説の日本史」に教義解釈の変更もせずに妻帯が許されているのは日本の仏教界だ
けだと、痛烈な批判がなされてました。

ちなみに、ファミコンのRPGで世界地図をマップの元ネタに使ったのは「ドラゴン
クエストⅢ」ではなく「未来神話ジャーヴァス」という伝説のクソゲーが初めてだっ
たりします。

137マッティアス:2002/10/05(土) 14:06
そうですか。まあ、ヘタに新しい地図を作ると、うそ臭い地形になるし。
世界地図全体だったり、大陸の部分だったり、っていうのが多いですよね。
しかし、カイザーさん、クソゲーいろいろやってますね。
伊達にコメンテーターしてませんね☆

138カイザー:2002/10/06(日) 11:38
「未来神話ジャーヴァス」は私は持ってないんですけどね。クソゲー云々は世間の
評判と私が友人宅で見たプレイ画面の感想です。

世界史の資料集とかをみてると、ついつい三国志のゲームをやっている気分になっ
て、地図をお気に入りの国に塗りつぶしていきたい衝動にかられますね。「ランペ
ルール」というナポレオンが主役の光栄のゲームは簡単にフランスがヨーロッパ全
土を統一出来て何となく楽しかったものです。

139マッティアス:2002/10/06(日) 21:37
ああ、わかります。最近は資料集見ながら、勝手にローマもので想定してますが。
ネロ死後の内乱とか、コンモドゥス死後あたりで帝国再編、とかも面白そう。
「ランペルール」は、ナポレオンが気になって仕方なかった時期、ちょっと欲しかった。
そうか、ヨーロッパ統一できちゃうんだ。すごいなあ。アリなんだ、それ。

そういえば、昔学習ゲームってあったけど、その類で平家物語とか源氏物語を使って、
文法を憶えられるようなものを作ってくれればいいのに、とふと。
っていうか私の場合、敬語ですよね。ついうっかりタメ口になってしまうこと多し。

140カイザー:2002/10/06(日) 23:53
「源氏物語」を英訳したら簡単に読めると英語の先生が得意げに言ってましたが、主
語をぼかして書いているのをちゃんと指示すればそりゃ読むのは簡単だろうとか、出
来るもんなら主語を書かずに英訳してみろなどと、『心の中だけ』で良くぼやいてい
てものです(笑)。

光栄は「元朝秘史」も、好き勝手にユーラシア大陸の統一が出来て気分爽快ですよね。
バルカン半島と小アジアすら維持できない、ビザンツ帝国が1代で世界征服なんてい
うのはデタラメもいいところなのですが、ゲームだから何でもOKですね。
私の愛読する朝日新聞では、昔「提督の決断」が軍国主義を助長するみたいな、中傷
としか言いようのない記事が掲載されてたことがあります。あの記事で、光栄は損害
受けてるんだろうなあ。

141マッティアス:2002/10/07(月) 00:59
朝日も良識ぶって、時々愚にもつかないこと書きますよね。
あんましマトモに全面読まないけれども。スタンスが中立ぶってる分有害。
「元朝秘史」は、時代的にも私は萌え×2です(笑)。
Ⅰのほうでは、日本にしろ英国にしろ、そんな端っこの小国が世界制覇なんぞ、
片腹痛いけど、燃えましたね。
でも、世界編はモンゴルを1回制覇してからしか出来ないじゃないですか。
あんまりやる気がしねえなあ、と思っていたら、兄がクリアしてくれました。

142カイザー:2002/10/07(月) 23:47
マッティアスさんがお気に入りのルム・セルジュク朝の崩壊を決定的にしたのは(間
違ってるかもしれませんが)この辺のモンゴル人の侵略かと思うのですが、あんまり
そういうのは問題ではないのでしょうか?まあ、私もそんなにオスマン・トルコ嫌い
でもないですけど。

ジャムカとかトオリルといった、テムジンとライバル達の戦いも面白いとは思います
けどね。難しいとは思うのですが、説得力たっぷりの源義経=チンギスハーンを証明
する小説読んでみたいなあ。

143マッティアス:2002/10/08(火) 00:05
>義経=チンギスハーン小説
そうきましたか。説得力だけじゃなく、文章力もないと読む気がしませんね。
超ムツカシ〜ですね。

ルーム朝はセルジュク諸王朝の中で、いちばん最後まで存続しているのですが、
崩壊へ向かうきっかけがモンゴルだったかどうかは憶えていません(爆)。
とりあえず、オスマン側の記述によると、おそらくトルコ系の黒羊朝(カラ・コユンル)や
白羊朝(アク・コユンル)の勢力が伸びてきて、いつものごとくトルコ人同士の戦いに。
で、まだオグズ(部族集団)に過ぎなかったオスマン一族がルーム朝から助けを求められ、
最終的に禅譲される、みたいな展開だったと思います。
「てにをは」が憶えられずドロップ・アウトしたトルコ語の授業でもらったテキストが
そんな話だった、ような気がします。

144カイザー:2002/10/08(火) 18:45
そういえば、「ジハード」では義経はチンギスハンという設定なのでしょうか?

「ファイアーエムブレム封印の剣」はクリアーまで後3ステージまで来たのですが、
急にやる気がなくなって「ティアリングサーガ」をやっています。ランダム宝箱の
レアアイテム(確率1%&3%)を取るためだけに、3時間ぐらいリセットの連続
でした。

<参考> http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/saga/data/takara.html

145マッティアス:2002/10/08(火) 22:55
あああぁぁ〜(発狂)!「ジハード」禁止〜(泣)、「クルセイド」もっと禁止(号泣)!!
サラディン軍に加勢してリチャードと一騎打ちしたテムジンが、名を聞かれて本名の
「義経」と応えたシーンでさよならしたんです。いろんな意味で引きまくりです。
ロビンフッドと仲間達、アイヴァンホーの扱いも、ファンに喧嘩上等です(さめざめ)。

なんか私は久し振りにPSを引っ張り出したら、すっごい画像荒れていて、「パズル
ボブル」の赤とオレンジの見分けがつかないほどになっていました。ひぃぃ〜。
RPGとかシュミレーションって、ときどき中だるみというか、終わっちゃうのが
勿体無くて、やる気しなくなりますよね。それで何ヶ月か放っておいちゃったり。

146カイザー:2002/10/09(水) 00:32

「ヴァルキリープロファイル」と「ドラゴンクエストⅦ」と「ティアリングサーガ」
は半年〜1年半ぐらいかけてクリアーしましたね。仕事が忙しくて、プレイできる時
間にムラがあるのも原因ですが、集中して10〜20時間ぐらいプレイ→飽きて2、
3ヶ月ほったらかしの繰り返しがちょうどいい感じなのです。
2、3ヶ月ほったらかすだけのつもりが、もう何年もプレイしてない作品とかもある
のですけどね(笑)。仕事でも辞めない限り、一生プレイしないんだろうなあ。

147マッティアス:2002/10/09(水) 12:06
いや、却って仕事辞めちゃうと、いろいろやるつもりが全然ってなもんですよ。
経験者は語るってヤツです(苦笑)。結構、放心状態っていうか、ボ〜っとしちゃう。
本当は、残業も休日出勤もほとんど無い仕事をしているのが一番ですよね。
学生時代がゲームとか、やりやすかったのと同じ理屈です。
気分転換とか、放心状態でもなんとなくできるのが、シューティング、パズル、
レーシング系ですかね。別に途中でセーブする必要の無いやつ。

148カイザー:2002/10/09(水) 23:12
案外そんなものかもしれませんね。
普段はなかなか休めなくてもまとまった休みが取れれば海外旅行とかにも行けてい
いのですけどね。GBAをフォロ・ロマーノへ持っていって何も考えずにひたすら
ゲームをしてるというシチュエーションに憧れています。
でも、新婚旅行とかでそんなことしたら、一瞬で破局でしょうね(笑)。

149マッティアス:2002/10/10(木) 00:51
彼女の人柄にもよりますね。ツアーではなく長期滞在ならそれもアリでしょう。
私はどっちかというと、エフェソスあたり(小アジアの遺跡)でボ〜っとワンダー・スワン
でもやっていたいカンジです。スケッチとかね。
実はあそこドミティアヌスの神殿跡とかもあるらしいし。
海外行ったら、ちょっとボードゲームとか買ってみたいですよね。
PCのソフトは規格違うんでしたっけ?規格合えばいろいろCD−ROMも買い込むとか
したいものです。歴史系ゲームとかミュージアムものとか。

150カイザー:2002/10/10(木) 22:48
ワンダースワンはパチンコの景品として、ファイナルファンタジー同梱バージョンを
ゲットしましたが、「GUNPEY」しかやったことがありません。買おうと思うゲ
ームが全然ないんで、普通に換金しておけば良かったとちょっぴり後悔しています。

PCはWINなら大丈夫じゃないかと思います。ただ、その国の言語を表示するため
の設定をするのが大変そうですね。多分、ソフトも買う必要あるでしょうし。

151マッティアス:2002/10/10(木) 23:07
面倒くさいなあ。確かに、ドイツ語とかロシア語に出てくる「ё」とか、トルコ語に
あるsやcにひげがついたやつとか、ソフト入れないと表記できないか。
そもそも語学ができないのに、大きなこと言ってすみません。

GUNPEYは、たれパンダのやつがちょっと欲しかったかも。
別にキャラものである必然性はないんですけどね。パズル系全般そうですが。

152カイザー:2002/10/11(金) 22:47
ウムラウトの記号とか音楽の授業で教えて貰いましたね〜。全然、身についていませ
んが(笑)。

この3連休の間に、どこのサイトに行ってもベタ誉めされている名作ADVの「Ka
non〜カノン〜」を一回ぐらいクリアーする予定です。

153みなみかわち:2002/10/14(月) 10:12
GBAファイアーエンブレム、ようやくクリアしました。
ラスボス、意外にあっけなかったです。

154カイザー:2002/10/14(月) 15:56
おっ、クリアしましたか。私はゼフィールの周囲のザコに2回ぐらいやられてちょっ
とご機嫌ナナメな状態なのです。ウェンディの斧とエレンの光魔法がSランクに到達
していないので、ちょっと気になるところです。

最終メンバーはどんな構成なんでしょうか?私はペガサス3姉妹全員を連れていく為
に、長女のくせに3姉妹でダントツで最弱のユーノへ死ぬほどドーピングアイテムを
注ぎ込んでます。持てるアイテムが少なすぎて、順調にドーピングが進んでいないの
です。

155みなみかわち:2002/10/17(木) 07:56
最終メンバーは
1.ロイ、スー(弓)、ファ(竜)、ソフィーア(闇)
2.ミレディ(槍)、エレン(光)、ルゥ(理)
3.ルトガー(剣)、ディーク(斧)、クラリーネ(回復要員)
という組み合わせでした。()はそれぞれの神将器などの役割分担です。
3つの各グループ内で相互に支援効果を持つように育てました。
ドーピングについては、私は22章・23章でマリナスを投入しました。
それから、ラスボスは神将器3〜4人位で倒せたので、2人分欠けてもそれほど支障はないと思います。

156カイザー:2002/10/17(木) 23:44
マリナスを使うのは嫌だなあ。何とか残りMAPで、ドーピング完了目指して頑張り
ます。

一応、私の最終決戦候補は

ロイ(封印の剣)
シャニー、ティト、ユーノ(剣&槍)
リリーナ(理)
エレン(光&杖)
ソフィーア(闇)
イグレーヌ(弓)
ファ(神竜石)

の予定です。もしかしたら、フィル、ミレディ、ドロシー、スー、クラリーネといっ
た辺りと代えるメンバーが出てくるかもしれません。

支援は結構適当にしかつけてなくて、Aランクなのはロイ&リリーナ、エレン&ミレ
ディ、ソフィーア&ファ、シャニー&ティト、クラリーネ&ドロシーだけ。ロイにア
レンとかウォルトの支援が、シャニーにディークの支援が無駄についてるのが痛恨の
極みなのです。

157カイザー:2002/10/17(木) 23:47
ありゃりゃ、抜けてる〜。
ウェンディ(斧)は最終決戦へ行くのが確定です。

158みなみかわち:2002/10/20(日) 19:17
マリナス抜きはやっぱり意地ですか?
ドーピングには結構役立ちますが・・・。

159カイザー:2002/10/20(日) 21:46
とりあえず、ゼフィールやっつけました〜♪

マリナス抜きの場合、武器がいらないファとララムが荷物運搬係なのです☆
MAP24以降は荷物の再編成が出来ないのですが、MAP23でのドーピング完了
は何とかなりそうです。何となく、エキドナ&ララムの支援もAにしちゃってます。
そんなにお金がなかったから、ドーピングアイテムを大量に購入した訳でもないです
しね。ユーノ姉さんも、他の2姉妹と同クラスの能力に成長(?)しました(笑)。

160みなみかわち:2002/11/30(土) 00:39
ようやく、GCでGBAできるユニットが発表されました。
これでGCの購入に踏み切れます。

161カイザー:2002/12/01(日) 11:49
私もファミ通でその記事は見かけました。
まあ、エムブレムシリーズの新作が発売するまではどっちでもいいかな、というの
が私のスタンスですね。3Dになったゼルダはディスクシステムで夢中になったゼ
ルダではないというのが、歪んだ私の考えです。

日記の方では書きましたが、封印の剣は無事にクリアーしました。メンバーは上記
カキコの予定どおり。イグレーヌが弱っちかったのとロイのレベルが低すぎた以外
はまずまずのメンバーだと自負しています。
そういえば、封印の剣のハードモードはプレイしてますか?
私は山賊に殺されまくってベソをかきながら、やっとクラリーネとルトガーを仲間
にしました。支援を積極的につけていかないことには、攻撃が全然あたんない(泣)。

162みなみかわち:2002/12/04(水) 21:37
ハードモードはやってません。
もう、ぬるいゲームでないとついていけません。
(ボタン1、2個と方向キーだけでできるゲームが一番です)

163カイザー:2002/12/04(水) 23:37
ハードモードは歯ごたえがありすぎてもう・・・。
「逆転裁判2」が面白そうなんですが、どうでしょうか?

164みなみかわち:2002/12/07(土) 21:29
たしかに、逆転裁判はなかなか評判がいいようです。
とりあえず、1からやってみたいと思っています。

165カイザー:2002/12/08(日) 00:26
メトロイドの新作もGBAで出るみたいですね。
ナムコの太鼓のゲームを買いたい衝動にかられる近頃なんですが、あんなの絶対に
すぐに飽きて置き場所に困るのが想像できるんで、何とかガマンするようにしてい
ます(笑)。

166みなみかわち:2002/12/16(月) 19:12
そんな心配は無用です。ぜひとも購入して下さい(笑)。

167カイザー:2002/12/19(木) 00:04
無用じゃないっつーの(笑)。

只今、年末の追い込みで死ぬほど忙しい筈なのに、毎日封印の剣のハードモードをプ
レイしてたりします。やっと第7章に到着して、毎晩寝る前に闘技場でしこたまレベ
ル上げを頑張ってます。
ドロシーとトレックとノアの勝率がやたらと低くてイライラがつのる今日この頃。あ
と、ゼロットも雑魚ですな。

168みなみかわち:2002/12/21(土) 01:28
ゼロットはいまいちいけてないキャラみたいですね。
こちらは、年末ボーナスでGC買うつもりです。
(PS2も安くなってきたので、心がゆれてますが・・・)

169カイザー:2002/12/21(土) 16:59
天王寺のソフマップで予約した「アイドル雀士R 雀ぐる★プロジェクト」を購入し
たので早速プレイしちゃいます〜。

封印の剣では第7章で500ターン程費やして、ロイ、アレン、ランス、ボールス、
シャニー、エレン、ディーク、トレック、ノア、スー、クラリーネ、ルトガー、ルゥ
のレベルを20にしました。
さらっと書いてますが、第7章自体がノーマルに比べて半端じゃなく難しくなってる
ので、血反吐が出るくらい苦労してたりします(笑)。

第8章でバースとウェンディを仲間にしてアーマーナイトのトライアングルアタック
を見てみる予定。

170みなみかわち:2003/01/26(日) 23:23
ゼルダの伝説(時のオカリナ)クリアしました。
最初は3D表示にとまどいましたが、謎解きの要素などは
ばっちりゼルダの伝説でした。
自分にとって久々のヒット作でした。

171カイザー:2003/01/27(月) 18:18
風のタクトじゃなくて、時のオカリナを?64版の移植ですか?
そう言われると、ゲームキューブ欲しくなってきますねえ。エムブレムの新作発売と
は言わないんで発表だけでもしてくれたら買ってもいいのに〜。
そういえば、GBAの新型も出るみたいですね。バックライトが強化されて明るく見
やすいとか。そっちにも心惹かれますね。

172カイザー:2003/02/04(火) 21:19
GBAでエムブレムの新作が発売するぞ!!
ジャンプの特集記事で見かけました。何でも、「封印の剣」の外伝的な内容で、ロイ
の親父さんが主人公だそうです。4月末には発売するそうなんで要チェック〜♪

173みなみかわち:2003/03/09(日) 16:59
風のタクトもようやくクリアしました。
チンクルがいい味出してます。

174カイザー:2003/03/10(月) 01:04
ゲームキューブいいですね。TVでGBAが出来るやつと「ファイアーエムブレム烈
火の剣」を同時購入しとくべきでしょうか。

私は買ったばかりの「スターオーシャン3」をプレイしてたら、戦闘中に操作不能に
なるという致命的なバグにブチ切れそうです。ふざけんなエニックス!!
というわけでHPでサポートセンターにソフトを着払いで送るように書いてましたの
で、クロネコヤマトで今日送りつけました。

175みなみかわち:2003/11/18(火) 23:36
中古のテイルズ・オブ・ファンタジアが安かったので衝動買いしました。
戦闘シーンは未だにコツがいまいちつかめないので、ガチャプレイで
がんばってます。

176カイザー:2003/11/19(水) 22:47
最新作のシンフォニアではなくて、PSやGBAへ移植されたファンタジアの
方なんですね。SFC末期の傑作らしいですが、私は未プレイです。
当時のSFCのゲームなら、「ドラゴンクエストⅥ」は、クリアーしたんです
けどね。

今夏に発売されたGCの「テイルズ・オブ・シンフォニア」は、プレイ中です
が面白いですよ♪クリアー目前で、放置状態になっているのですが(笑)。
「ファイアーエムブレム烈火の剣」も、ノーマルはクリアーしたけどハードは
途中でほったらかしです。

177カイザー:2004/02/01(日) 13:41
今更ながら、「逆転裁判3」が発売されたので、放置プレイ状態だった「逆転
裁判2」をプレイ中。
ちなみに、初代の「逆転裁判」は持ってません(笑)。

178みなみかわち:2004/02/05(木) 22:48
逆転裁判シリーズ、以前から非常に気になっているのですが、
どんな感じなのでしょう?ポートピアみたいな感じ?

179カイザー:2004/02/05(木) 23:31
「逆転裁判2」、おもろいですよー。
事件発生から結審まで2〜3日で終わりという、戦時下の軍事法廷みたいな裁
判にツッコミ入れたくなる気持ちを敢えて押さえて、逆転につぐ逆転のウソ裁
判を楽しむというゲームです。
最近では「Kanon」と「Air」ぐらいしかAVGはプレイしてないんで
すが、ポートピアなんかよりは、遙かに取っつきやすいですね。刑事物ゲーム
のクライマックスだけを、ディフォルメした密度の高い作品だと思います。

もうすぐ、クリアー出来そうなんで、新作の3と初代も買っちゃいそうです♪

180カイザー:2004/02/07(土) 22:24
「逆転裁判2」クリアーしましたー。
ギャルゲーじゃないADVゲームって、本当に久しぶりにプレイした様な気が
します。
最近(って程新しくないけど)のだと「かまいたちの夜」が最後になるのかな?

私はゲームキューブを使ってTV画面でプレイしてましたが、携帯ゲーム機
でこういうタイプのゲームをプレイするのは辛そうです。
「ファイアーエムブレム封印の剣」なんかは、GBAでクリアーしましたけ
ど、やっぱり落ち着いてTV画面でのプレイがいいですね。

181カイザー:2004/02/19(木) 22:12
読んでて、ちょっと感動(?)してしまいました。
NHKの「映像の世紀」のパロディです。

http://mazoero.hp.infoseek.co.jp/erogenoseiki.html

182みなみかわち:2004/02/22(日) 21:26
先日のソフト店の火事ネタ?

183カイザー:2004/02/22(日) 21:51
私は観てないんですが、TVで18禁ゲームについて偏見だらけで否定的な内
容の番組があったみたいです。

その番組についての特集記事です。
       ↓
http://nanami.cutegirl.jp/kansaitv/index.html

184カイザー:2004/04/06(火) 00:29
今週のジャンプに「ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡」の情報が掲載されてま
した。GCでのエムブレムですー。

http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/sinsaku/index.html

185みなみかわち:2004/04/10(土) 09:20
お〜、ついにGCでFEができるわけですね。
ついでに、ゼルダみたいに、過去のFEをおまけにつけてくれると、うれしいんですが。

186カイザー:2004/04/10(土) 11:27
蒼炎の軌跡、発売日楽しみですー。
個人的には、トラキア776(3面で挫折)と聖戦の系譜(クラブの部室に置
きっぱなしで2面で中断)をちゃんとはプレイしてないんで、今風にアレンジ
してリメイクして欲しいです。

エムブレムもいいのですが、ティアサガの新作ってもう発売しないんですかねー?

187みなみかわち:2004/04/10(土) 19:46
ティアサガって、裁判かけられてたやつかな?
結局あの裁判の結果ってどうなったんでしょうか。

188カイザー:2004/04/11(日) 00:16
任天堂とエンターブレインの裁判は、一審は任天堂の訴えが全て棄却された完
全敗訴。任天堂が抗告してて、今は高裁の審議中です。

私もちょっと勘違いしてたのですが、ゲームシステムが酷似してることで、著
作権侵害を認めるのはあり得ないことのようです。たとえて言うなら、小説と
いう表現形式が似てるからと言って、訴えを起こすようなもの。
・・・違うかな?

189みなみかわち:2004/04/11(日) 22:45
任天堂、負けてましたか。
けど、任天堂の法務対策部門って、ちょくちょく、えげつない訴えとかしますね。
まぁ、楽しめるゲームを出してくれているんで、別にいいんですけどね。
とりあえずは、FEの新作を待ちましょう。

190カイザー:2004/04/11(日) 23:12
任天堂は、裁判戦術を徹底的に駆使するところですからね。ディズニーと色ん
な意味で似てる企業でしょう。
冷静に考えたら『夢を売る』って言葉自体、何か矛盾だらけなような・・・。

ティアサガの方が私みたいなぬるゲーマー向けなんで、気に入ってるんですよ
ね。途中セーブは、地球に優しいです(笑)。

ところで、烈火の剣は、プレイしたんですかー?

191みなみかわち:2004/04/12(月) 23:09
そーいえば、すっかり忘れてました。
引っ越しのごたごたが一段落したら、買いに行こうと思います。

192カイザー:2004/04/13(火) 21:11
なんたるちあ、さんたるちあーーーー!!(←古すぎ)

烈火の剣発売してから、もうすぐ一年も過ぎようと言うのに、そんなことじゃ
ダメじゃないですかー。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ハードはまともにプレイしてないので、やろうやろうと思いつつ、結局ほった
らかしになってます。
封印の剣のハードも半分ぐらいは薦めたのですが・・・。

193みなみかわち:2004/04/14(水) 22:42
ローマの方の書き込み、とうとう1000の大台にのりましたね。
めでたい、めでたい。
と、いうわけで、烈火の剣の件については、恩赦ってことでいかがでしょう?

194カイザー:2004/04/14(水) 23:48
海よりも深く反省して、秋葉原へ烈火の剣を買いに走るように。
アーユーオーライト?

とりあえず、クリアーするだけだったら、封印の剣より遙かに簡単でした。
でも、ドーピングでお気に入りは全部フルパラメーターとか出来ないのは好み
の別れる所かもしれません。
オッサンの斧使いが結構強かったんで、その辺はみなみかわちさん的には、嬉
しいのでは?

実は1週目では、ペガサス3姉妹のトライアングルアタックを見れないので、
私もチェックできてなかったりします。封印の剣のアーマーナイトトライアン
グルアタックはバッチリ確認したのにー。

195みなみかわち:2004/04/15(木) 22:21
おっさんの斧使いが強い!?
それは聞き捨てならないお話ですね。
FEといえば、キャラクターの絵づらで、使える度合いがわかるという、
非常に教訓に満ちたゲームと思っていたのですが。
とりあえず、近いうちに探しに行きます。
(とか言いながら、GCガンダムに転ぶかも)

196カイザー:2004/04/16(金) 00:22
ソードマスターほどじゃないですが、バーサーカーの必殺率補正は反則です。
烈火の剣は、基本的にどのキャラクターも、成長率は悪くないんでレベルをM
AXにさえすれば、ラストステージでも活躍可能です。支援をつけるの、封印
の剣より簡単になってるし。

そういえば、封印の剣で登場したマーカス、バアトル、カレルなんかも仲間に
なりますよ。
仲間にはなりませんが、ソフィーアとファも一瞬だけ登場してました。ソフィ
ーアって、封印の剣の時にはいい年だったのか・・・。ファもですが。

197みなみかわち:2004/04/18(日) 21:24
どのキャラも活躍可能ってのは、FEシリーズでは初めての試みでは?
学生の頃ならば、おやじキャラオンリーの熟年部隊でのクリアを目指すのですが・・・

198カイザー:2004/04/18(日) 23:17
確かに、従来のシリーズは、ドーピングしないと、ザコは最後までザコでした
ね。で、ザコかどうかは顔で決まると。

何つー、イヤなリアリズムを追求したシリーズなんだー。私の愛読する朝日新
聞の投書欄に、『人間は顔じゃない、任天堂は人権に配慮を』とか書いて投稿
してたら採用されたかも(笑)。

199みなみかわち:2004/04/19(月) 23:47
天下の大朝日なら、やりかねないですねぇ。
しかも、各人ごとに能力の成長率が異なるってのは、
結果平等主義の朝日様にとっては、かなり刺激的な要素かも。

「全ての人間は平等でなければならない」とか言ったりして。

字面としては、非常にまっとうな主張なんですけどね。

200カイザー:2004/04/21(水) 00:18
私が毎日熟読している朝日新聞は、光栄の「提督の決断」シリーズを軍国主義
だとかいってクレームをつける市民の味方ですからねー。

いや、でも、イチャモン裁判をしまくるディズニーとか任天堂には、イヤミの
一つを言ってもバチは当たらないと思うのですが、そういう投書が掲載されて
るのは見たことないんですよね。
当然と言えば、当然でしょうけど。

201みなみかわち:2004/04/21(水) 21:36
さすが朝日新聞、あいかわらず、味のある主張をしますね。(笑)

「提督の決断」が軍国主義ってことは、「大戦略」好きはA級戦犯?
ついでに、「サクラ大戦」は帝国の存在を賛美しているとか何とか言うのかな?

まぁ、そんな思考回路の朝日新聞ですが、相手の強弱の判断はなかなか正確なので、
弱者(政府とかの反論しない存在)に向かって文句を言うことはあっても、
強者(訴訟慣れしてるディズニー・任天堂とか)に対して、「先頭に立って」
何か発言するってことはまずないでしょう。

202カイザー:2004/04/21(水) 22:52
いやいや、朝日新聞の投書欄には『たまたま』ディズニーや任天堂へのクレー
ムがないか、あったけど『偶然にも』採用されなかったというのが、『正しい
朝日新聞読者』の持つべき見解でしょう(笑)。

そういえば、確かに「アドバンスト大戦略」とかは、露骨にやばいゲームでし
たねー。第2次世界大戦のナチスドイツ軍を操作して、ヨーロッパ征服なんて
ストーリー(?)は突っ込んでくれと言わんばかりです。

でも、さすがの朝日も「サクラ大戦」に目をつけることはないと思いますよ。
そういうジャンルなら、「サクラ大戦」より「陸上防衛隊まおちゃん」ではな
いかと(笑)。小学生を軍人にするなんて、平和を愛する市民達への挑戦だと
か言われそうです。

203みなみかわち:2004/04/22(木) 21:29
なるほど、確かに、小学生が軍人やってる方がインパクトが強いですね。
今後も朝日の発言に注目せねば。

そーいえば、話は変わりますが、GBAのファミコン・ミニシリーズ、
第2弾のラインナップが発表されましたね。このシリーズ、結構、
欲しいのが目白押しで、購入しようかどうか迷っています。

204カイザー:2004/04/23(金) 23:03
まおちゃんについては深く考えてなかったのですが、小学生の女の子が軍服を
着て「日本の平和は私が守るであります」とか毎回喋ってるのは、露骨に朝日
新聞への挑戦であるような気がヒシヒシとしてきました(笑)。
さすが、赤松健!!

ファミコン・ミニは確かに心惹かれますね♪
そんなに高いこともないし、気軽に購入してもいいのでは?私は「ゼルダの伝
説」が気になってます。裏ゼルダがやりたいー。
今後のラインナップの希望としては、「フロントライン」「影の伝説」「ドラ
ゴンバスター」あたりを希望。出ても買わない気がしますが。(←おい)

205みなみかわち:2004/04/24(土) 21:02
今日、烈火の剣を探しに街まで出て行ったのですが、見つからずじまいでした。
新品は売ってたんですけどね。
まぁ、今度のGWには大阪に戻るので、そのときに再度探します。
(どうも、関東の店は狭苦しく、息苦しくなる店が多くて、早々に出て来てしまいます。
別に、大阪の店の方が広いってわけではなく、人の動きとか流れのテンポに慣れている分、
気にならないだけと思うんですが。)

206カイザー:2004/04/24(土) 21:41
烈火の剣、別に新品でもいいじゃないですか。3000円ぐらいでしょ?

話は全然違うのですが、去年からほしーほしーと主張だけはしてた、銀英伝の
DVD、会社から半年分の交通費(10万以上)が支給されたので、そいつを
資金流用して第1期シリーズのBOX(中古品)を買ってしまいましたー。
清水の舞台から飛び降りる気分です。
これから2期〜4期のも買うとなると、軽く15万ぐらい必要だというのに
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((してる春の夜長です。

207みなみかわち:2004/04/25(日) 18:46
おぉっ、ついに買いましたか!
ちょうど昨日、烈火の剣を探しに行った時に売ってるのを見かけて、
なつかしさに浸ってたところでした。
今度、見せて下さい。

208カイザー:2004/04/25(日) 21:37
銀英伝、とりあえず3話まで観ました。
トリューニヒトにツッコミを入れた、ジェシカさんを襲撃しようとする憂国騎
士団がブキミに同盟国家を歌ってるのがイイ感じ。実は、第3期のラストシー
ンで、死んでしまったヤンの巨大な肖像画を前にユリアン達が涙を流しながら
歌ってるのも同じ歌なんですよねー。
こういう田中芳樹が肩入れしていた(と思われる)ヤンやユリアンへの痛烈な
皮肉までもが、こっそりちりばめられているというのが、私がアニメ版銀英伝
を一押しする理由なんですよね。

そういえば、銀英伝がネットゲームになるみたいですね。
すげー、やりたいんですが、ネットゲームだけは社会人として踏み入れてはい
けない領域ではないかと思うのですが・・・・。

209みなみかわち:2004/04/26(月) 19:19
ネットゲームは、私もやったことないです。
興味が全くないわけではないのですが、こちらも同様の理由で、
見送っている状態です。
(かと言って、仮に今現在、ぷぅさんであったとしても、
気力・体力的に厳しいかもしれませんが。)

210カイザー:2004/04/26(月) 23:45
宝くじで3億円(×2回くらい)が当たって、永遠に仕事をしなくてもOKな
状態になったらネットゲームもいいかもしれませんね。
もし、はじめちゃったら、もの凄い時間を費やしてしまいそうで怖すぎです。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((

でも、そのうちどうしてもガマンできなくなって、手を出しちゃいそうな気が
・・・。節度を守れば別にいいんでしょうけどね。

そういえば、2、3年前に東風荘(知ってます?)で遊んでたことがあります。
ネットゲームと言えば、これもネットゲームですね。
見知らぬ人と麻雀を打つのは楽しいのですが、処理速度が遅くてかったるいん
で止めちゃいました。ADSL専門とかだったら、快適にプレイ出来るんでし
ょうね。

211みなみかわち:2004/04/27(火) 22:13
東風荘は知ってます。
ADSLが普及して、ネットゲームがここまでの勢力を持つはるか以前から
存在していたような気がします。
こういう、テーブルゲーム系のネットゲームなら、区切りを付けやすい分、
節度を守りやすいかも。

212カイザー:2004/04/29(木) 00:19
私の職場にはネットゲームをしてるという人がいないんでねー。身近にいれば、
良きにしろ悪きにしろ参考になるのですが。

東風荘は、遅いということさえ我慢出来れば、面白いですよ。RATEが勝率
によってポイントが上下していくんで、いかに高いRATEを維持するか萌え
る・・・じゃなくて、燃えるんですよね(笑)。
ただ、いきなり電話回線が落ちてしまうと、自動的に全てツモ切りになってし
まうという罠があるのですが。

何か、こんなことを説明してたら、また「東風荘」はじめたくなってきた。
近頃は、リアルの麻雀もしてないですしねー。

213みなみかわち:2004/05/01(土) 20:27
やはり、ここは体を張って、ネットゲームに挑戦していただきたいですね。
結果報告、気長に待ってます。

214カイザー:2004/05/01(土) 23:18
まずは、ADSLの導入が必要ですかね。我が家はISDNなもんで。

ネットゲーム、絶対に面白いと思うんですが、だからこそ危険なんですよね。
まあ、基本的には今持ってるゲームだけでも消化し切れてないような状態なん
で、無理に手を出すことないですよね。
とりあえず「テイルズ・オブ・シンフォニア」と「ドラゴンクエストⅤ」だけ
は、クリアーしとくつもりです。

215みなみかわち:2004/05/12(水) 19:42
任天堂とソニーの新携帯ゲーム機が発表されましたね。
GBAユーザなんで、任天堂のDSが気になります。

216カイザー:2004/05/16(日) 01:12
昨年にゲームキューブとゲームボーイプレイヤーを購入して、TV画面でGB
Aのソフトがプレイ出来るようになってから、全くと言っていいほどGBAを
使わなくなってしまいました。以前は電車の中に持ち込んでプレイしてたこと
もあったんですけどねー。
新しいやつは画面2分割式みたいだから、TVではプレイ出来ないでしょうね。
これといって、欲しいのは今のところないんで、とりあえず様子見かな?

217みなみかわち:2004/07/04(日) 22:00
三国志10、衝動買いしてしまいました。
新武将登録して遊んでます。(まだ本編には手をつけていません)

218カイザー:2004/07/04(日) 22:53
三国志シリーズはⅦだかⅧ辺りを最後に遠ざかってますね。
プレイすれば楽しめるとは思うんですが、まあ、初代から散々プレイしてるん
だから、最近はあんまし欲しいとか思わないんですよね。新作の方が旧作より
も面白いだろうとは思いますが。

そうそう、ファイアーエムブレムってGBAでも新作を開発中みたいですね。

http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/sinsaku2/index.html

年末はゲームキューブとゲームボーイアドバンスでエムブレム三昧で決まり、
かな?

219みなみかわち:2004/07/15(木) 19:17
ファミコンミニ最終シリーズはディスクシステムからのようです。
相変わらず、懐かしい顔ぶれが並んでいて、買おうか買うまいか、悩みます。

220カイザー:2004/07/17(土) 16:38
このラインナップなら、「リンクの冒険」と「新鬼ヶ島」が気になりますねー。

・・・最近、仕事が過労死する程忙しいんで、マジでそれどころじゃないんで
すけどね(汗)。
大学時代の長期休暇とか、本当に自由な時間がたっぷりで、良かったなー。

221カイザー:2004/08/22(日) 21:21
本屋さんでファミ通を立ち読みしてたら、カプコンがローマ帝国を題材にした
洋ゲーを移植するという記事が特集されてました。アグリッパとオクタビアヌ
ス(ヴィじゃなくてビと表記してました)が主人公みたいですね。ちゃんと読
んでないのですが、「メタルギア」とか「バイオハザード」みたいな雰囲気の
画面でした。

これが「鬼武者」ぐらい売れたら、ローマ史ももうちょっとはメジャーになる
かなとか思うんですが、無理っぽいなー。洋ゲーは、日本でヒットしないとい
うのが、昔からの法則ですからね。それに最近のカプコンの商品は、売れてな
いのは本当に売れてないみたいですし。

222カイザー:2004/10/09(土) 12:39
「ファイアーエムブレム聖魔の光石」とゲームボーイアドバンスSP買いまし
たー。ちなみに、古いアドバンスは弟にタダで譲りました。

聖魔の光石、今回は初めからハードモードがプレイ出来るので、挑戦してみた
ら、1章で2回もリセットを押すはめに。いや、手抜きプレイしてただけで、
難しかった訳でもないのですが。

223カイザー:2004/10/09(土) 13:01
あ、それとファミコンミニの「リンクの冒険」も買いました。未プレイですけ
ど。
きっと、おっさん化した今では難しすぎてクリアーなんて、出来ないんだろう
なー。

224みなみかわち:2004/10/24(日) 15:03
ファミコンミニは私も衝動買いしてしまいました。結局、あんまり手をつけてないんですが。

225カイザー:2004/10/24(日) 21:29
私は「リンクの冒険」、未だに開封すらしてなかったりするのですが(汗)。

聖魔の光石は、相変わらずのエムブレムでイイ感じ。
難易度は『難しい』でプレイしてますが、さほどじゃないです。でも、闘技場
で経験値とお金を稼ぐのが封印の剣&烈火の剣に比べると、かなりシビアにな
ってる印象です。
今回はティアサガみたいに、無理しなくてもレベルを上げることは可能なんで、
闘技場にこだわることないんですけどね。

226みなみかわち:2004/10/30(土) 21:56
GBAエムブレム、もう発売してたんですね。知らなかったです。
こちらは、ここのところ、少し前に衝動買いした三国志にはまってます。
弓兵が強いの何の。ゲームバランス崩しているのでは?と思うくらいです。
そういえば、「三」国志で思い出したのですが、み○じ第一号ですよね?
とりあえず、こころよりお祝いいたします!!!!!!

227カイザー:2004/10/30(土) 22:58
お祝いの言葉ありがとうございます。
お互い、もう、若くないんですよね。少年を自称出来たのは、何年前になるん
だろうか・・・。

ゲームキューブ版のエムブレムもこの冬に発売予定だそうなんで、要チェック
ですにょ♪

KOEIの三国志も面白そうですね。学生時代みたいに、時間が無限にあった
らいいんですけどねー。
当時は時間はあっても、お金がなかったのですが。

228名無しさん:2004/12/04(土) 17:15
DS買いました。またもや衝動買いです。CD買いにいったはずやったのに。
けど、ダブルスクリーンで、一方がタッチパネルになっているってのは、
なかなか斬新でした。今後の展開が楽しみです。

229カイザー:2004/12/07(火) 23:33
DSもPSDも、これといったソフトが見あたらないんで、まだまだ様子見で
すね。エムブレム聖魔の光石も、まだクリアーにはほど遠いし。
タッチパネルでのゲームというのは、確かに色々アイデアが出てきそうで期待
できそうですね。

ドラゴンクエストⅧは、いいですよ。まだ、そんなにプレイ出来てないですけ
ど、ドラクエらしさは健在です。
あと、不知火舞ばりの乳揺れに、ついにドラクエのCGも時代に追いついたん
だと、超感動してます(笑)。

230みなみかわち:2005/02/26(土) 17:14:18
最近、職場(身の回りのごく一部)でケロロ軍曹がはやってます。
と、いうわけで、PS2のケロロのゲームを買う気はないですか?

231カイザー:2005/02/26(土) 17:46:37
こっちの掲示板にカキコするの久しぶりですねー。
ケロロ軍曹のゲームは、ノーマークですね。パーティゲームみたいなんで、
一人で遊んでも楽しくなさそうですし。

ちなみに、最近ちょっとメダルゲームにはまりかけてます。パチンコに行く
よりは、安上がりなのがいい。

232カイザー:2005/02/26(土) 17:51:29
そうそう、

4月20日に「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」
http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/sinsaku/

4月28日に「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2005/berwick_saga/

が、それぞれ発売されるんですね。
何とかして、プレイする時間を捻出したいんですが、聖魔の光石とドラクエ8
も放置プレイ状態なのを考えると(汗)。

233カイザー:2005/04/30(土) 01:56:14
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」、やっと9章まで進めました。
それにしても、やはり難易度をいきなりマニアックで始めてしまったのは、
ちょっと無謀だったかも。敵の数は多いし、弱いキャラは本当にすぐに死ん
じゃうし。
今回のエムブレムは闘技場がない代わりに、EX経験値というのがあって、
短いターン数でクリアとかの条件を満たしたら、好きなキャラに経験値を突っ
込めるのですが、難易度がマニアックではそれが凄い少ないようです。

何にせよ、もうちょっと、頑張ってみようっと。

234カイザー:2005/05/05(木) 03:30:36
蒼炎の軌跡、12章でカラスに殺されまくって辛すぎるので、久しぶりに聖魔
の光石をプレイ。
エイリークルートの10章にある闘技場でレベル上げに勤しんでいます。マリ
カとアメリアだけでも、クラスチェンジしたいところです。

235みなみかわち:2005/05/14(土) 13:35:16
聖魔の光石、レベル上げは容易ですが、金銭的に厳しいです。
まだ、あんまり闘技場に行っていないからでしょうか?

236カイザー:2005/05/14(土) 22:25:35
聖魔の光石は闘技場が少ないんで、利用できる時にしっかりレベル上げ+資金
調達しとくと楽ですよ。
特にお金はいくらあっても困らないんで、秘密の店でクラスチェンジアイテム
なんかを、大量に買おうと思ってるなら闘技場は必須です。

闘技場は、5章とエイリークルートの10章もしくはエフラムルートの12章
にしか存在しないので、チャンスは逃さないように。

まあ、エクストラマップで、ザコがクラスチェンジアイテムとか能力強化アイ
テム何かをランダムで持ってることもあるんで、レベル上げを兼ねてヴェルニ
の塔とかにしつこく挑戦もありかな?

237みなみかわち:2005/11/08(火) 21:33:44
先日、直感ヒトフデを購入しました。
単純なゲームですが、なかなか奥が深く、意外とはまりそうです。
以上、久々の書き込みでした。

238カイザー:2005/11/09(水) 23:52:49
私は、ここ数日、マッピーを1日に2回づつぐらいプレイしています。
スコアをきっちり稼いで、7万点ごとの1UPを着実にゲットしとかないと、
20面以降死にまくってすぐにゲームオーバーになっちゃうんですよね。

DSのソフトは逆転裁判しか買ってないんですよねー。
ジャンプのキャラゲーがちょっとだけ気になってはいるのですが、地雷っぽいし。

239みなみかわち:2005/12/11(日) 16:01:08
DSのどうぶつの森を衝動買いしました。
ただ今プレイ中。

240カイザー:2005/12/11(日) 17:31:28
そういえば新作売ってるの見たことありますね。
どうぶつの森シリーズは未体験なんですが、面白いですか?

時間を見て、聖魔の光石をチマチマ進めています。現在は19章突入の前に
レベル上げをしている所です。
残り僅かなんで、何とかクリアーしたいところです。

241みなみかわち:2005/12/12(月) 21:07:22
どうぶつの森、好き嫌いが分かれるかも知れません。
GCので良ければ、今度やってみますか?
大きく様変わりしているわけではないので、雰囲気はつかめると思います。

聖魔の光石はしばらくほったらかしになってます。
そのうち、気が向いたら再開予定。

242カイザー:2005/12/12(月) 23:13:50
僅かながらボーナスを貰ったことですし、DSのゲームは全然持ってないんで、
試しに買ってみてもいいんですけどね。
いや、どうぶつの森って根本的にどういうゲームかイメージがよく掴めてなかっ
たりするのですが(汗)。

買わないとは思いますが、Xbox360の新作「DEAD OR ALIVE 4」
が気になっています。
PS2かGCならともかく、本体ごと買う勇気はさすがにねえ。

243みなみかわち:2005/12/17(土) 21:10:46
どうぶつの森のゲームイメージって、結構説明しづらいかな。
「百聞は一見にしかず」です。GC版年末に持って帰ります。
ちょいとやってみて判断してください。

Xbox360、店頭の展示物を見ると、ハードウェアの大きさが
スリムPCぐらいあるみたいなんで、引越し前提の身としては、
ちょっと敷居が高いです。(しかも高いし。)

今のところ、あんまり気になるゲームもないので、PS3、レボが出揃うまで
様子見かな。

244カイザー:2005/12/18(日) 11:17:16
では、年末に宜しくお願いします。

Xbox360を買う気は全然ないんですが、初期不良だかでネットでボロカ
スに言われていますねー。新ハードの初回出荷分はヤバイというのは、もう定
番ですね。
PS3も、いずれは買うでしょうけど、すぐじゃなくてしばらくは様子見しと
くべきかな?
任天堂のハードだと致命的な問題は聞かないんで、その辺はさすがだなあと思
います。

245カイザー:2006/01/01(日) 22:05:56
大晦日の大掃除で処分することに決めたゲームソフトを売り払った費用で、
DS板の「どうぶつの森」買っちゃいました。
だから、GC板のやっぱいいです。(←最低)

他にも、DSのポケモン板トルネコみたいなのと、PS2の「テイルズ・オブ・
ジ・アビス」と「ソウルキャリバー3」も衝動買いしてしまいました。

246みなみかわち:2006/01/03(火) 20:03:31
あら?DSどうぶつの森、即買い?まあいいや。
では、ぜひともWifi通信してください。
ところで、村の特産品(?)のくだものは何でしょう?
ナシ以外であれば、今度くだものの交換しましょう。

247カイザー:2006/01/04(水) 00:49:42
「ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊」に夢中になってて、「どうぶつの森」
は全然プレイしてません。
その内、さわったら報告しますね。

248みなみかわち:2006/01/04(水) 21:02:34
ほい。気長に待ってます。
昨日、年末に安売りしてたGC版ファイアーエムブレムを少しだけ
プレイしました。なかなか楽しそうな感じ。
これでまた、聖魔の光石のクリアが遠のきそうです。

249カイザー:2006/01/04(水) 23:12:20
蒼炎の鬼籍は、マニアックがあまりにも難しすぎて挫折中です。
ハードなら簡単(従来のエムブレムの難易度とか)だそうなんで、最初から
やりなおそうかと思ってます。

聖魔の光石は、19章が妙に難しくて(中立ユニットのアーマーナイトを救出
しなかったら楽勝だけど)、ヴェルニの塔とエキストラマップでちまちまレベ
ル上げ中です。
適当に切り上げて、クリアーしちゃうべきかなあ。

250みなみかわち:2006/01/29(日) 19:34:24
英語漬け、買いました。
とってもシンプルなつくりですが、なかなか燃えます。(萌えではない)
最近、大作ゲームを続ける根気がないので、こんなのばっかりやってます。
ところで、どうぶつの森はやってみましたか?

251カイザー:2006/01/29(日) 22:14:04
DSは本体もソフトも売れまくってるみたですね。
ゲーム業界でミリオンセラーが連発なんて景気のいい話を聞いたのは、久しぶ
りな鬼がします。
「どうぶつの森」は、30分ぐらいプレイしただけで、まともに遊んでない状
態です。やり混んだら面白いんでしょうけど、腰を据えてプレイする意欲がな
かなか。
他にも積みゲー、いっぱいありますしね。

252カイザー:2006/04/01(土) 17:58:37
衝動的に「らき☆すた 萌えドリル」を買ってしまいました。
原作の内容は微塵も知らないんですけどね。

それにしても、企業とタイアップしてるからなんでしょうけど、ソフマップと
かメッセサンオーとかゲーマーズの名前が実名でガンガン出てくるのに、凄ま
じい違和感が・・・。
でじこちゃんとかの、ゲーマーズキャラが脈絡もなく登場してましたし。
あと、おんどくがキツイ。おにいちゃんとか、本当に声に出すのを要求される
のは拷問ですよ!!

253みなみかわち:2006/04/21(金) 21:34:30
なかなか思い切った買い物ですね。
英語漬けでも音読問題がたまに出題されるのですが、
ゲームで声を出すってのは、どうも抵抗を感じます。
実は、考え方が古いだけなのかも。

254カイザー:2006/04/22(土) 00:10:16
いやー、でも、夜中に一人でDSに向かって
「大好きだよ・・・おにいちゃん(はあと)」
とか、言わされるのに抵抗を感じるのは、考え方が古いとか新しいとかいう問題
ではないと思いますよ(笑)。

255みなみかわち:2006/05/28(日) 22:48:21
アクションが大の苦手であるにも関わらず、
DSの新マリオ、買いました。
目新しいギミックがいろいろと追加されていましたが、
感触はスーパーマリオで、期待を裏切らない出来かと思います。
最近は、英語漬けがDSにささりっぱなしでしたが、
これにとって代わりそうな雰囲気です。

256カイザー:2006/05/29(月) 23:44:47
ファミっ子世代の我々としては、DSの新マリオは押さえておくべきですね。
いや、私は未購入なんですが・・・(汗)。

すげー今さらですが、アニメ版を観たわけでもないのに、積みゲーのPS2版
「Air」の続きを急にプレイしたい気分になっています。
同じくKeyの「CLANAD」もちょっと欲しいんですが、めちゃんこ長そ
うですからねー。こっちもそのうちアニメ化するんでしょうね。

257みなみかわち:2006/07/31(月) 22:00:01
2ヶ月ぶりの書き込み。
ただ今、GBAのORBITALってのをプレイ中。
簡単なつくりですが、なかなか面白いです。
引力とか慣性があり、思ったとおりに自機を操作できない歯がゆさが、
なんとなく昔のファミコンのゲーム(アストロロボ・ササやったかな?)
を思い出させます。

258カイザー:2006/07/31(月) 22:48:49
「アストロロボササ」は覚えてますよ。
序盤のステージは楽勝でしたが、海のステージから異常に難易度がアップして
たような。結局、完全クリアーはしてないと思います。

アクション系は、やり込んだら今でも出来なくないとは思いますが、めんどく
ささが先に立ってしまうんですよねー。
新マリオはちゃんとクリアー出来ましたか?

259みなみかわち:2006/08/01(火) 22:04:43
新マリオはのんびり、ぼちぼちと進めてて、まだワールド3に入ったところです。
先に進むことに専念すれば、もっと早く進むのはわかっているのですが。。。
FEはGBA、GCのいずれも止まってます。
英語漬けもしばらくご無沙汰してます。
秋のゼルダまでに、1つくらいは片付けておきたいものです。

260カイザー:2006/08/06(日) 06:30:25
エムブレムは、聖魔の光石がラストの一つ前、蒼炎の軌跡が20章ぐらいで、
放置状態です。気合いさえ入れれば、クリアーは無理じゃないのですが、なか
なかやる気になれなくて・・・・。
逆転裁判の新作が発売される筈なので、多分それは買うと思います。

年末に発売されるであろう新ゲーム機、PS4とWiiのどっちに行くべき
なんでしょうか?

261みなみかわち:2006/08/07(月) 20:11:38
私はゼルダをやりたいので、Wiiが優先です。
そのうちFEもでると思うし。
PS3はあまりにも高額なので、価格改定で2万円前後になるのを
待つつもりです。

262カイザー:2006/08/10(木) 23:53:33
タイミング次第ですけど、私は先にPS3を買うような気がします。
と言っても、これといった目的のタイトルはないのですが・・・。

DSで発売予定のドラクエモンスターズの新作はちょっと気になってます。

そういえば、先日衝動買いしたDSの「メタルサーガ」とRPGゲームなんで
すが、十字キーでの操作を受けつけてくれずに全てをタッチペンで操作しない
という仕様が、ゲームの内容がどうとか以前のクソゲーで心底びっくりでした。

263みなみかわち:2006/09/14(木) 20:45:15
とうとう、Wiiの方も価格と発売日が決まったようです。
ゼルダも同時発売のようです。
今年の冬はゼルダ三昧できそうで楽しみです。

264カイザー:2006/09/14(木) 23:27:31
PS3は発売日が来年になっちゃいそうですし、私もソフマップにでも行って
Wiiを予約しようかと思っています。
とりあえずは、来年の2月に発売予定の「ファイアーエムブレム 暁の女神」
をゲットするまでに、聖魔の光石と蒼炎の軌跡とベルサガのどれか一つだけで
もクリアーしとかないと…(汗)。

265カイザー:2006/09/20(水) 23:36:02
聖魔の光石をクリアーしたんで(ちなみに難易度はハードです)、今度は
蒼炎の軌跡の続きをプレイ中。
難易度は、ベルウィックサーガに比べたら赤ちゃんレベルなのに、22章の
クリアー寸前にサザを救出し忘れてターンを終えたら、ボスのキラーボウに
瞬殺されてしまって、コントローラーをぶん投げました。
悔しいっつーか、やり直すのがめんどくさいや・・・。

266みなみかわち:2006/09/23(土) 08:04:30
聖魔の光石、蒼炎の軌跡、いずれも積みゲーになってます。
WiiのFEは、蒼炎と関係ありみたいなので、なんとかクリアーして
おきたいものです。
そういえば、PS3、ようやく値下げしてきましたね(まだ高いけど)。
さすがに、BlueRayを広めたいソニーとしては、対抗馬の
XBOX+HD DVDプレイヤーより高い値段はつけられなかった
ようですね。

267カイザー:2006/09/24(日) 00:53:59
PS3、本当に今年の11月に発売出来るんでしょうか?
独身貴族なので価格については正直どうでもいいんですが、今のところはこれ
と言って心惹かれるタイトルもないので、しばらくは見送りでしょうね。

蒼炎の軌跡は、20章を超えたあたりから、ちょっと歯ごたえが出てきました。
それにしても、アシュナードや封印の剣のゼフィールといった、悪者王国の王
様は自分の野望の為に自国の民や臣下を使い捨てにしすぎだと思います。
悪役だから、それでいいのかもしれませんが。

268みなみかわち:2006/09/25(月) 21:50:59
最後の親玉が、あまりに性格の良い人物だと、クリアーしたときの爽快感が
吹き飛んでしまうような気が・・・。
やはり、勧善懲悪ものには、極悪非道な親玉が必要です。

PS3、日本での発売初日の出荷台数は10万台程度っていう記事がでてるので、
一応は量産工程には入っているのではないかと思います。

269カイザー:2006/09/26(火) 00:21:21
ちなみに、子供時代のゼフィールが烈火の剣に登場します。
妹思いで利発そうないい子だったのに、あんなおっかないおじさんになってし
まうとは、時の流れとは残酷なものです。
それにしても、あんなに大事にしてた妹のギネヴィアがゼフィールを見限って、
ロイの元に身を寄せるとは。ゼフィールの妹萌えは、いったい何の為だったの
やら・・・(笑)。

そういえば、聖魔の光石のラスボスは悪の権化でしたが、ラスボスの前に殺ら
なければならないキャラは、罪悪感を感じても不思議ない設定でした。
それと、日記にも書きましたが終章の一つ前でボスキャラになっているドラゴ
ンゾゾンビ化したミルラのお父さんもですね。

270カイザー:2006/10/09(月) 20:31:14
出張中にようやくDSの「おいでよどうぶつの森」を、ちゃんとプレイしてみ
ました。
うん、死ぬほどヒットしただけあって、確かに面白いですね。
釣り竿をゲットしたので、一生懸命海や川にうきをプカプカ浮かべてはお魚さ
ん(たことかタツノオトシゴも)を釣りまくってます。
でも、スコップで探す化石は、怪しい地面が全然なくて、未だに一個しか見つ
かってないです。
それと、虫取り網を未入手なので、昆虫採集も出来ないんですよねー。

271みなみかわち:2006/10/09(月) 21:33:51
出張、お疲れ様でした。
どうぶつの森、ようやくプレイしましたか。
のんびりした雰囲気のゲームなので、息抜きにはちょうど良いのでは?
今度、通信しましょう。

272カイザー:2006/10/10(火) 00:03:24
DSの内蔵時計を適当にいじって、たぬきちショップの品揃えを調整してあみ
もゲットしました。
今まではバッタとかいっぱいいた気がするのに、いざ昆虫採集をしてみようと
すると、変なアゲハしか見つからないです。あと、カブトかと思ったらゴキブ
リだったのが一匹と。

273名無しさん:2006/12/12(火) 22:47:04
Wii、売ってないですね。
先週末に、近所のゲーム売り場を覗いて除いて見ましたが、
近場はどこも売り切れでした。
さすがに、この売れ方は予想外です。
(PS3と同様に、転売屋が買い占めているのでしょうか。)

ドラクエ9、DSで発売するようですね。
携帯機で出るのは、ちょっと驚きです。

274みなみかわち:2006/12/12(火) 22:47:41
名前、入れ忘れてました。

275カイザー:2006/12/13(水) 23:50:03
ドラクエ9については、私もびっくりしました。
今日の朝日新聞の朝刊にも記事がありましたね。
DSの通信機能を使ってネット対応にするとのことですし、正統派の進化とは
違うかもしれませんが、ちゃんとゲットしてクリアーしたい作品であるのは間
違いないですね。
とりあえずは、年末発売のドラクエモンスターズの新作は購入予定に入ってい
ます。GBAのドラモンはダメゲーだったんで、DSで汚名返上してくれてる
といいのですが・・・。

276みなみかわち:2006/12/16(土) 15:06:41
Wiiを入手しました。
ようやく、ゼルダで遊べます。

277カイザー:2006/12/18(月) 22:47:32
いいなあー。
ゼルダはどうですか?
時のオカリナ以降のゼルダシリーズをほとんどプレイしていないので、久々に
新作にも挑戦してみたい気持ちはあるのですが・・・。
ちなみにGCの風のタクトは序盤をちょこっと触っただけで、挫折しました(汗)。

278みなみかわち:2006/12/25(月) 10:30:27
リモコン操作のゼルダ、面白いです。
昨日、ようやく1つ目のハートのかけらを手に入れました。

Wii、GCのソフトも動くので非常に便利です。

279カイザー:2006/12/25(月) 23:54:38
私もWii買いましたー♪
PSPも買いましたー♪

Wiiはソフト未購入なので、PSPしか遊んでませんが、PSPの画像の
綺麗さは凄まじいです。
携帯機でそこまでいらんだろうと思わないでもないですが、PS2とほぼ同じ
ぐらいの画像には、久々にゲーム機で度肝を抜かれました。もしかしたら、S
FCの回転縮小以来の衝撃かも。
ゲームの面白さはソフト次第なんですけどね。

280みなみかわち:2007/01/03(水) 15:24:31
PSPは解像度が高くて、非常に綺麗ですね。
人によっては、携帯型の映像プレイヤーとしても使えそうですね。
(若干かさばりそうですが。)

年末年始は、予定通り、ゼルダ三昧でした。
寄り道ばかりしているので、あまり先には進んでいません。
(今のところ、魚釣りで楽しんでいます。)

281カイザー:2007/01/03(水) 16:32:24
明けましておめでとうございます。

昨日までドラモンに夢中になっていましたが、今日はゼルダも少しだけ進めま
した。現在は狼になったリンクで、村の子供達を救出中です。
釣り竿を作ってくれたコリンが異常に可愛くて困っています。
コリンって、男の子ですよね?(笑)

282カイザー:2007/01/04(木) 20:27:26
トワイライトプリンセス、私もようやく一つ目の神殿をクリアーしました。
序盤なのに妙に難しいし、やたらと時間がかかってしょうがないのは、私がへ
たれプレイヤーだからでしょうか?
コンパスでちゃんと宝箱の位置を教えてくれるのが、ハートのかけらを集める
のに便利ですね。

トワイライトプリンセスがクリアー出来たら、積みゲーにしてしまっている風
のタクトと特典のおまけだった時のオカリナにも挑戦してみようかと思うので
すが、いつになることやら(笑)。

283みなみかわち:2007/01/08(月) 19:14:23
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今作のゼルダは、なんとなくですが、序盤の方が難易度が高いような気がします。
操作に慣れてないというのも関係あると思いますが、今回は、ハートが3つから、
なかなか増えないように感じます。私も序盤はかなり時間がかかりました。

284カイザー:2007/01/08(月) 22:38:09
確かにどんなゲームなのか肌に馴染めば、謎解きのパターンも分かりやすくな
るのかもしれませんね。

そういえば、ちょっと前に64マリオの最短クリアーの動画を見かけました。
北米版だと思うのですが、バグの壁抜けを完璧に把握してる凄すぎるプレイ内
容でした。

285カイザー:2007/01/09(火) 00:45:54
マリオ64最速動画更新
http://www.kajisoku.com/archives/eid729.html

この中に、時のオカリナの早解き動画も一緒に紹介されてました。

286みなみかわち:2007/01/11(木) 22:08:20
ゼルダの方を、ちょこっと見てみました。
時々表示される「tool assisted」が気になりますが、
どちらにしても、ボス敵の瞬殺シーンはすごいです。

トワイライトプリンセスは、ハートがかなり多くなってきたので、
だいぶ進め易くなってきました。

287カイザー:2007/01/12(金) 22:13:19
新ゼルダ、私はコリン達を救出した所で、1週間ほど未プレイ状態です。
今週末にちょこっとだけでも、プレイしようかな。

そういえば、来月にエムブレムシリーズの新作は本当に発売するんですかね?
全く続報らしき情報が聞こえてこないです。
まあ、延期なら延期でもいいのですが。
Wiiで今月末に聖戦の系譜がダウンロード出来るみたいなので、コントロー
ラーと一緒に5000円のチケットを買って来てダウンロードしようと思って
います。
トラキア776もそのうちダウンロード出来るようになるんでしょうね。

288みなみかわち:2007/01/15(月) 22:29:07
ファイアーエムブレム、2月22日発売みたいですね。
聖戦の系譜は、私も未プレイなので、ダウンロードすると思います。

ゼルダ、いよいよラストダンジョン(と思われるところ)まで来ました。
今月中にはクリアできそうな予感。

289カイザー:2007/01/15(月) 23:44:42
発売日は一応決まっているんですね。
無意味にWiiコントローラー対応とかにせずに、普通のGC用のを転用させ
てほしいです。
それと、前作は闘技場がなかったのが個人的に不満でしたので、新作では闘技
場で主要キャラはレベルMaxにして進めたいですね。

前作の蒼炎の軌跡は伏線が張られるばっかりで、いっこもネタあかしがなかっ
たから、暁の女神では衝撃の事実が色々と判明することでしょう。

ちなみに、先週の週末はゼルダには全く手がつけれませんでした…。

290みなみかわち:2007/01/29(月) 21:08:43
ゼルダ、とうとうクリアしました。
今作はかなりのボリュームだったように思います。
回収しきれていない集めモノが残っているので、まだしばらくは遊べそうです。

291カイザー:2007/01/29(月) 23:30:42
凄いなー。
私はまだまだ序盤もいいところです。
このままだと、2月に発売するエムブレムの新作を購入して積みゲーにしてし
まいそうな気が・・・。

後、DSの三国志大戦がめちゃんこ面白いです。
週末にベッドに寝ころんでプレイしていたら、気付いたら寝落ちして、朝に
なってました(笑)。

292みなみかわち:2007/01/30(火) 21:08:26
DSとかの携帯ゲーム機は、布団にくるまってプレイできるだけに、
結構、寝落ち率が高いかも知れません。特に冬場は。

今日から聖戦の系譜の配信開始ですね。
わたしはついさっきダウンロードしました。
早速起動してみましたが、なかなかいい感じです。

293カイザー:2007/01/30(火) 22:11:50
聖戦の系譜、もうダウンロード出来るんですね。
ゼルダより、こっちを優先しようかなあ。

大学時代、夜中にゲームショップで購入してクラブの部室でプレイしたことは
あるのですが、一つの章があまりにも長すぎてその日だけで挫折してしまった
んですよね。
その後、別のクラブの友人にソフトを貸したまま卒業してしまって、現在に至
ります。

294カイザー:2007/02/01(木) 23:12:52
任天堂がファイアーエムブレムの公式サイトを開設しましたね。
http://www.nintendo.co.jp/fe/

新作の暁の女神の情報も、ちょっとずつ公開されて来ました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html

295カイザー:2007/02/12(月) 17:17:02
聖戦の系譜、私もダウンロードしました。
とりあえず、序章をクリアーして1章に突入。
聖戦の系譜って、アイテムの交換をするのにいちいち中古屋に売り飛ばして、
それを買い直すという面倒くさい方法をとらないといけないんですね。

296みなみかわち:2007/02/26(月) 20:27:10
暁の女神、私も購入しました。ただ、蒼炎の軌跡がまだ終了していないので、
もうしばらくは封印状態になりそうです。
聖戦の系譜は更に後回しになりそう・・・。

297カイザー:2007/02/26(月) 21:36:53
蒼炎の軌跡の引き継ぎは、錬成で得するコインや、暁の女神に登場する蒼炎キャ
ラ(多分、育っているのだけ)の初期パラメーターがよくなっているみたいで
すね。
蒼炎のEDから3年後という設定ですので、アイクを初めとする蒼炎キャラの
大半が、登場するみたいですよ。
6章まで進めた今のところは、サザ、イレーヌ、タウロニオ、ジル、ツイハー
クが仲間になっています。

聖戦の系譜は、かなり真剣にやりこまないとダメそうで、良くも悪くもマニア
ック化してしまったエムブレムシリーズのターニングポイントな作品だという
のが、よく分かります。
難易度は、途中セーブが出来るので、マシな方ではあるんですけどね。

298みなみかわち:2007/03/11(日) 12:33:46
蒼炎、ようやくクリアしました。これで心置きなく暁の女神に取り掛かれます。

299カイザー:2007/03/12(月) 23:50:47
クリアーしましたか。
私は、先日のカキコとほとんど状況は変わってません。まだ、そんなに難しく
ない筈なのに、ちょっと油断して殺されちゃうんですよね。
精神がたるんでるのかなあ?

300みなみかわち:2007/03/19(月) 20:45:25
暁の女神、序盤から厳しいような気がします。
(馬キャラがまだ加入していないのが原因か?)
私も序盤から結構リセットしてます。

ここ2、3日は、衝動買いした「もじぴったん」にはまってます。

301カイザー:2007/03/19(月) 21:33:26
暁の女神はここしばらく起動すらしてません。
2〜3年の間にクリアー出来ればいいやと思っています。ベルサガもまだです
しねー。

私は日記にも書きましたが「ひぐらしの泣くころに祭」に夢中になっています。
ゲームというか、各ルートに入ってしまえば、ただ文章を延々と(それこそ何
時間も)ひたすら読み続けるだけなんですけどね。
アニメを観て分かっていたことではありますが、登場人物が悉く電波系に分類
すべき人物であるという凄まじいキャラ設定がいかした作品です。

302カイザー:2007/06/10(日) 18:34:43
「真らき☆すた萌えドリル〜旅立ち〜」をゲット。
DX版は全然売ってなくて、通常版もほとんど見かけないので、そこそこ売れ
たんでしょうね。
ちなみに、前作は中古屋さんに売り飛ばしてしまいました。(←おい)

英単語と間違い探しに、全く歯が立たない自分が歯がゆいです。
ツンデレ判断とか萌え方言といった、狂っている内容には付いていけるんです
けどねー。

303みなみかわち:2007/06/20(水) 22:57:29
英単語ですか。自分もかなり忘れてます。しかも覚えも格段に悪くなってます。
脳トレからやりなおし?

304カイザー:2007/06/21(木) 00:13:49
英単語って言っても、ふざけた問題もいっぱいあります。

はちみつくまさん=YES
ぽんぽこたぬきさん=NO

とか、ノーヒントで分かるかっつーの。
………まあ、私は分かりましたが(笑)。

ちなみに、これはKanonの中で出てくる登場キャラの意思表示だったりし
ます。常識と言えば、常識なのかな。

305みなみかわち:2007/06/22(金) 21:24:50
それは・・・全くわかりませんね。
Kanon(ゲーム?)を知らない自分にとっては、頭の中が?マークでいっぱいです。

306カイザー:2007/06/23(土) 00:10:23
いけませんねー。勉強不足ですよ。

説明しても意味不明でしょうが、舞というキャラが無口で普通の会話が出来な
い困ったさんだったので、主人公が寡黙な舞でも楽しく会話出来るようにと考
えた言葉が「はちみつくまさん」とか「ぽんぽこたぬきさん」になります。

Kanonは、key社のデビュー作で代表作でもあるPCの18禁ゲームで
す。
DCやPS2に移植されたり、2度に渡ってTVアニメ版が作られたりと、か
なり有名な作品ですので、内容は知らなくてもイラストとかは絶対に目にして
いると思いますよ。

307みなみかわち:2007/06/26(火) 21:04:00
Kanonというタイトル、どこかで耳にしたような気はしてたのですが、
元はPCのゲームだったんですね。なるほど、なるほど。

ところで、DSゼルダ購入しました。時間がとれなかったので、まだあまり
プレイしてませんが、今回のは見下ろし型で、初代とかSFCの頃のゼルダ
を思い出して、ちょっと懐かしかったです。

308カイザー:2007/06/28(木) 23:10:16
そういえば、「Kanon」はちょっと前にPSPにも移植されましたので、
本体と一緒に購入なんていかがでしょうか?(笑)

DS版のゼルダはもうプレイされましたか?
私はここしばらくWiiは起動すらしていないので、トワイライトプリンセス
とか暁の女神は、どこまで進めたのかさえ記憶が曖昧です(汗)。

現在は、去年に購入したDSの「麻雀格闘倶楽部」を暇さえあればプレイして
います。
去年は通信対戦ばかりしていましたが、単純にCPUを相手にしている方が
無駄な時間(通信対戦は一打ごとの時間待ちが長いです)もなく、サクサク遊
べるのに気付いてからは、もっぱらCPU(弱すぎるけど)と戦っています。
ちょっとだけと思ったら半荘10回ぐらいプレイしてしまったりとか。

309みなみかわち:2007/07/02(月) 21:59:31
ペン操作に慣れてしまった今となっては、PSPは厳しそうな気がします。
大幅値下げか、小型・軽量化がなされれば、あるいは・・・。

DSゼルダ、面白いです。合間を見つけてはプレイしてます。
風のタクトがベースなため、ほのぼのとした雰囲気のゼルダになってます。

私も、Wiiの使用率が低下しています。据え置き機は、まとまった時間が
とれないと、どうしても起動する機会が減ってしまいます。ここしばらくは、
お天気ニュースばかり使ってます。

310カイザー:2007/07/05(木) 22:46:35
最近、また忙しくなってきたので、レスが遅くなりました。
申し訳ありません。

PSP、悪い機種じゃないんですけどねー。
ソフトも種類はいっぱいあるんですが、これといったキラータイトルがないの
がネックなんですよね。モンスターハンター2は売れてるようなのですが。

来週に発売予定のWiiのドラゴンクエストソードは押さえておこうかと思っ
ています。
ドラクエシリーズは、ナンバリングされている正伝じゃなくても、まあ、だい
たいは及第点を出してもいいというのが、私の印象です。
DSのⅨの予習にもなりますしね。

311みなみかわち:2007/07/10(火) 23:00:23
ドラクエソード、もう発売なんですね。購入したら、ぜひ感想を聞かせてください。

312カイザー:2007/07/10(火) 23:44:50
ドラクエソード、明後日に発売予定ですね。
3連休がまともに休めたら、プレイ時間が取れるのですが…。

313みなみかわち:2007/07/20(金) 22:26:37
DSゼルダ、クリアしました。
タッチペン操作、慣れるとなかなかいい感じです。ただ、アイテムを使う際の
切り替えは、ボタン操作の方が素早くできました。
今作は、アクションの難易度がかなり低めに設定されていたので、謎解きに
集中できました。

314カイザー:2007/07/22(日) 23:38:41
おっ、はやいですねー。
ゼルダの伝説は初代のディスクシステムのは本当に大好きで、何遍もクリアー
しているのですが、夢を見る島以降の作品は一本もクリアーしたことないんで
すよね(汗)。
比較的簡単なのなら、DSのも買ってみようかな。

私はドラクエソードを購入したのはいいですが、開始後10分ぐらいで街の人
々と会話するのに疲れて挫折してしまいました。
まあ、仮にクソゲー認定して積みゲーにするにしても、そのうちもうちょっと
はプレイしますけどね。

315みなみかわち:2007/10/14(日) 15:43:10
現行のPS3、5千円ほど値下げされるみたいですね。
「薄小さい」のを待っているのですが、当分はないのでしょうか。

あと、DS版のFEが出るようですね。Wii版、早くクリアせねば。

316カイザー:2007/10/14(日) 21:26:03
昨年の今頃の予想では、PS3が新ゲーム機の首位の座を走っているだろうとマジ
メに思っていたんですが、予想は完全に外れてしまいました。
なんか廉価版のPS3も発売されるそうですが、これはPS2との互換性をなしに
する(でも、PS1は互換性あり)そうですね。
いや、ある機能をなくしちゃダメでしょ。

DSのエムブレムは、初代のリメイクのようですね。
システム面が今風のプレイしやすいのに、変わっているのなら、買いですね。
まあ、駄作っぽくても、買うのですが(笑)。

317カイザー:2007/12/17(月) 21:48:08
ここ最近、誰もここにカキコしないので、一人レス。

今週末に発売されるPS2のひぐらしアペンドディスクを購入予定。
アニメでは、PS2版の澪尽し編ではなく原作のPC版と同じ祭囃し編が放送され
ていますね。原作を未プレイですのであくまで個人的な感想ですが、私は澪尽し編
の方を推しますね。

PS2版でも同じことを言えるのですが、梨花+羽生が全てを知ってしまってい
ることに加えて、赤坂を初めとする他の登場人物までその情報を共有してること
で、鷹野さんの行動を完全に先読みしてしまっているのが超ずるっこいです。
澪尽し編の方が、梨花が圭一以外の人間を完全に信用できなくて、手探りで運任
せな所があってよかったような気がします。
まあ、これはこれで困ったことがあったら何でも仲間に相談しようよという、
ひぐらしの根幹とも言えるテーゼに矛盾してるんですけどね。

318みなみかわち:2008/02/02(土) 10:38:41
久々の書き込みです。
スマブラXを購入しました。ガチャプレイで一人用モードを楽しんでます。
難易度を「やさしい」にしているので、サクサク進んで爽快です。

319カイザー:2008/02/02(土) 21:10:46
お久です。
いいなー。
私もちょっと欲しかったのですが、速攻で売り切れていたので買えませんでした。
まあ、そんなに焦ってる訳でもないので、その内ゲット出来ればいいやと思って
います。

ちなみに、その代わりではないのですが、らき☆すたの限定版を衝動買いしてし
まいました。まだ、開封すらしてないんですけどね。

320<削除>:<削除>
<削除>

321みなみかわち:2008/05/28(水) 23:13:49
前回の書き込みから、3ヶ月以上たってしまいました。

DS版のFE、発売日が決まったようですね。
公式HPがあるような感じなので、これから見に行ってきます。

322カイザー:2008/05/30(金) 22:55:57
ようやくですね。早速、仕事帰りに立ち寄ったソフマップで予約して来ました。
まあ、ベルサガとか暁の女神が普通に積みゲーになっているのが、若干気になると
ころですが(汗)。

すげー忙しいという訳でもないのに、ゲームに費やす時間がなかなかとれないのは
何ででしょうね?

323みなみかわち:2008/07/01(火) 23:24:52
バーチャルコンソールで、トラキア776が出るようですね。
最近、積みゲーが増える一方です。

324カイザー:2008/07/03(木) 21:17:00
トラキアはちょこっとだけプレイしたことあるんですが、序盤はそれなりの難易度
ではありました。
ダウンロードはするかもしれませんが、確実にクリアーまで根気が持たないでしょう
ね(汗)。

それにしても、近頃のWiiは全くと言っていいほど欲しい作品を見かけないよ
うな気がするのは私だけでしょうか?スクエニもドラクエ9とまでは言いません
が、ドラクエモンスターズの新作ぐらいはWiiで出したらいいのに。

325みなみかわち:2009/07/13(月) 20:24:05
ドラクエ9、私も購入しました。今度、同時プレイをしましょう。

326カイザー:2009/07/13(月) 22:14:23
ここでは1年ぶりですね。
私はやっとダーマ神殿で転職が可能になったという所です。
細かいクエストの条件が妙に面倒くさいのは、私がおっさんだからでしょうか?

とりあえず、通勤の時にすれ違い通信を試してみようかと思案中です。

327みなみかわち:2009/12/26(土) 08:11:10
DSゼルダ、買いました。現在、鋭意プレイ中です。

328カイザー:2009/12/26(土) 20:04:52
ゼルダ買いましたか。
私は潰れた旧型DSの代わりに、携帯機なのに旧型よりでかくなるという時代に
逆行しているとしか思えない新型DSを買ってしまいました。

これで、ストライクウィッチーズの続きがプレイできますよー。

後、PSPのファンタシースターポータブル2をプレイ中ですが、こっちも
なかなか楽しいです。

329みなみかわち:2010/01/11(月) 22:33:24
ゼルダ、クリアー。
今作も自分には丁度良い難易度だったので、
最後まで楽しんでプレイできました。

330カイザー:2010/01/12(火) 23:04:14
相変わらず、ゼルダのクリアー早いなあ。

当たり前かもしれませんが、今回のにもゼルダ姫やガノンは登場するんですよね?

331みなみかわち:2010/01/13(水) 23:15:33
今回はゼルダ姫が大活躍でした。
あと、敵の親玉はガノンではなかったです。

332カイザー:2010/01/16(土) 14:47:22
ゼルダの伝説にガノンが登場しないとは許せませんねー。

昨今のイースシリーズのゲームが半キャラずらしアタックが出来ないというのと
同じぐらいダメ改変だと思います。

いや、どっちも全然追っかけてないのですが・・・(汗)。

後、任天堂が作りすぎたみたいで、ゼルダの新作すごい値崩れしてますね。

333みなみかわち:2010/01/18(月) 23:53:57
最近の任天堂製品は、特に名前の通っている作品の続編などが供給過多で
早々に値崩れする傾向が強いようなので、何となく予想はしていたのですが...
やはりゼルダも同じパターンにはまったんですね。

ゲーム自体はよくできていると思うので、安く買えればお買い得かと。

334カイザー:2010/01/20(水) 22:37:08
ゼルダいつかやろうやろうとは思っているシリーズなんですけどね。

GCの風のタクトとかも、ちゃんと持ってるんですよ。
確か、船に乗ってから一つ目の村のかくれんぼか鬼ごっこがめんどくさくて
放置したような記憶があります。

月末発売のリメイク版ドラクエ6はちょっと気になっています。

335みなみかわち:2011/02/05(土) 11:02:44
久々に書き込み。
ラストストーリー購入しました。なかなか面白いです。
難易度も、へたっぴガチャプレイでも問題なく進められるので、
自分には丁度良い感じです。

336カイザー:2011/02/05(土) 15:57:20
私もラストストーリーはちょっと気になってますね。

実は去年にゼノブレイドを30時間ぐらいプレイして放置中なんですよね。
面白いゲームでも、wiiを立ち上げて、2〜3時間のプレイを継続的に続ける
というのが、物凄く困難になってきました。
決して不可能ではないし、社会人になってからもクリアーしたRPGもいっぱい
あるんですけどねー。

今月末に発売予定のPSPのファンタシースターポータブルの新作は買う
つもり。
後、予約が出来てないので、すぐには無理でしょうが、3DSも売っている所
に遭遇さえすれば、買ってしまうと思います。

337みなみかわち:2011/02/06(日) 20:28:38
自分も3DSは購入予定です。
ネットとかでは結構台数が出るような書かれ方してますが、
実際どんな感じになるのでしょうか。

338カイザー:2011/02/06(日) 20:47:35
3DSの同時発売で絶対にやりたいタイトルは特にないんですけどね。
一応、戦国無双が欲しいなと思ってはいますが、別に3DSでやる必要はない
タイトルですよね。

すぐに手に入らなくても、GWぐらいまでにはどっかで売っているのを見かける
でしょう。
wiiなんかも、発売直後は瞬殺でしたが、結局一月もしない内に買えましたし。

339みなみかわち:2011/02/26(土) 17:34:18
3DS購入しました。
同梱の顔シューティングが意外と面白いです。

340カイザー:2011/02/26(土) 18:02:15
僕も買ってしまいました。

国道沿いの本屋さんの隣のゲームショップに立ち寄ったら普通に売ってたので、
戦国無双と一緒に即座にレジへダッシュしてしまいました。
どうも、どこでも普通に買えてるみたいですね。

341みなみかわち:2011/02/27(日) 12:56:10
家電量販店やネット通販の予約は即時即売り切れだったようですが、
対面販売主体のところは、比較的容易に入手できたっぽいですね。
私も近所のスーパーの玩具売場で購入しました。

戦国無双はどんな感じですか?

342カイザー:2011/02/27(日) 17:17:14
戦国無双はいい面でも悪い面でも無双シリーズでした。

序盤は気持ちよく勝てるのですが、ちょっとステージが進むと難易度が跳ね上が
るのと、ミッションをクリアーする(別にしなくてもいいんだけど)のが面倒く
さいんですよね。
明日は職場に行く時に鞄に忍ばせて、すれ違い通信が出来るか試してみようかと
思います。

そっちは、何か買いましたか?

343みなみかわち:2011/03/05(土) 21:29:09
遅レス、すみません。
こちらは、犬買いました。今日、はじめてすれ違い通信を試してみました。

344カイザー:2011/03/06(日) 16:11:17
3DSはまだまだソフトが出揃ってないので、これからに期待ですね。
XBOXに移籍してご無沙汰のデッドオアアライブはちょっと欲しいかなと思っ
ています。

今は予定通り購入したPSPのファンタシースターポータブル2インフィニティ
を楽しくプレイ中。
基本システムとかは前作通り・・・というか、前作の内容全部+続編ストーリー
とやりこみ要素を追加しただけなのですが、時間があったら永遠にプレイし
続けることが出来そうな凄いボリュームに圧倒されています。

345glgprafs:2013/09/07(土) 18:20:02
ï¿pessimist
breve
<a href=http://tawabook.com/Beatsbydrdre.html&gt;beats by dre</a>
quarrelsome
assistance
<a href=http://tawabook.com/Christian-Louboutin.html&gt;louboutin pas cher</a>
clock
temerarious
<a href=http://www.ceospeeches.com/tomsshoes.html&gt;Toms shoes</a>

346tuhzllpt:2013/09/08(日) 17:05:26
ï¿inexperienced
legislative
<a href=http://www.ceospeeches.com/nfljerseys.html&gt;Cheap Nike NFL jerseys</a>
eyelid
discomfort
<a href=http://www.ceospeeches.com/pradaoutlet.html&gt;prada bags</a>
occidental
sperm whale
<a href=http://www.wobart.com/michaelkors.html&gt;Michael Kors Bags</a>

347eqvsvgpk:2013/09/10(火) 02:09:24
ï¿rival
necessity
<a href=http://www.wobart.com/beatsbydre.html&gt;beats by dre sale</a>
crab
invaluable
<a href=http://www.salthillbnb.com/coachoutlet.html&gt;Coach Outlet</a>
elemental
tone
<a href=http://www.basalpro.com/burberryoutlet.html&gt;Burberry outlet</a>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板