したらば ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 | メール まとめる

[PR]帰省や旅行に最適! 国内航空券格安発売中![PR]

メディア科スレ【情報学部】PART2

 ▼ リファレンスモード解除
251 名前:KAITさん 投稿日: 2008/03/30(日) 19:14:03
皆さんもよくご存知の通り、就活で問われるのは「結果」より「経過」です。
「成功体験の披露」ではなく、「成功あるいは失敗体験の中で、自分は何を考え、どう行動したか」を知りたいのです彼らは。
まあこんなことは面接本等に書いてありますから、今更なんだと言われるかもしれませんが。

で、問題は「努力」は就活で報われるか、とうことですが・・・
結論から言うと、いわゆる「地道な努力」というものは評価されます。
先の話で言えば、「経過」にあたる部分です。
学生の基礎能力として、「地道な努力ができる」ということは当然プラス要素です。よかったですね。
しかし、口の上手い人は、自分の実力以上の人物像を面接官に与えることに成功するかもしれません。
それは努力家の皆さんにとっては許せないことでしょう。
しかし、それも重要な能力の一つです。(「コミュニケーションスキル」とは言えませんが)
その人は可哀想なことに「地道に努力する能力」が無く、その代わりに「口が上手い能力」を持っているのです。
ある意味、就活という現場で「結果を出す能力」を発揮していて、「要領が良い」とも言えます。
努力家の皆さんには是非、その努力家としての能力に加え、相手に自分の良さを伝える力を身につけて頂きたい。
口が上手い人達を「口が上手いだけの・・・」と卑下するのではなく、自らその能力を身につける「努力」をして下さい!
そうすれば、皆さんにはバラ色の人生が約束されるのです、誰かに。

レスを書く




■ したらば のおすすめアイテム ■

人類は衰退しました 3 - 田中 ロミオ

わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は”妖精さん”のものだったりします

せかいはもしかするとじぶんひとりのまぼろしかもです。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


おすすめ: Wiki ねとらじ ブログ SNS ソーシャルブックマーク RSSリーダー プロフィール
read.cgi  無料レンタル掲示板 powered by livedoor