したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレ

1管理人:2004/06/15(火) 14:05
タイトルの通りです。

750正樹 ◆6z10n91cnw:2007/11/20(火) 22:07:11

『「悪魔」と「人」の間−「731部隊」取材紀行』
          (下里正樹:日本機関紙出版センター)
          −143頁〜153頁−
          10 ある下級軍属論文の運命
          1通の学術論文がある。
          表題は「F・Tの一診断法に付(つい)て」。手書き・
         ガリ版刷り、原稿用紙6枚の小論文である。論文の筆者は
         H・K氏。昭和16年から敗戦の年まで第731部隊有田班の
         雇員として、同部隊に勤務していた人物である。
          論文の内容は未公開の物ではない。既に戦前の昭和19年に
         『陸軍軍医団雑誌』『日本細菌学雑誌』等にも研究の一端が
         発表され、従来の発疹チフス診断法に画期を開いた新研究として
         細菌学界から高い評価を受けた。が、まだ生存中の本人の
         強い要望でH・Kなるフルネームの公表は避ける。仮に、
         その名を保地清志としよう。
          H・K雇員−保地清志は、医学者ではない。保地は戦前の
         尋常小学校を卒業しただけの学歴である。医学についての
         専門教育を受けたこともない。身分は下級軍属である。
          だが保地清志論文は第731部隊の残した、所謂(いわゆる)
         「数ある医学的業績」の中でも出色の論文として一部専門家の
         間に記憶されている。
          保地論文が現れるまで、発疹チフス患者の発見は、もっぱら
         ワイル・フェリックス反応と呼ばれる診断方法によってなされて
         いた。
          だが、ワイル・フェリックス反応を用いた診断には、いくつかの
         弱点があった。
          「私が配置されたのは、有田班だった。キャップは有田
         軍医少佐で、この人はアメーバ赤痢研究の大家であると聞かされた。
         有田班には、東大、東北大、京大、九州大など各帝大から
         7〜8人の医学者が軍属として勤務していました」
          保地清志の回想は続く。
          「私は、有田班の中のリケッチャ研究チームに配置されました」
          リケッチャ研究チームに浜田某と名乗る四国出身の少壮気鋭の
         医学者がいた。これもフルネームの公表は避ける。後(のち)に、
         「保地・浜田氏反応」の呼称に登場する人物である。
          最大の弱点は、診断決定までに時間が掛かり過ぎることであった。
          ゆえに、治療が手遅れとなり死亡率が高かった。
          石井四郎に代わって昭和17年から第731部隊長として
         赴任した北野政次は、ハタリスの生理サイクルを利用した
         ワクチン製造システムを作り上げた。
          また、第731部隊岡本班のキャップ・岡本耕造は、大黒
         ネズミの肺を用いたワクチン製造方法を完成した。
          患者の血清に反応させると、僅か10秒〜1分以内に凝集
         作用を起こす。既に書いた「保地・浜田氏反応」である。
          面倒な準備と長時間の判定作業、常温を保った研究室を
         必要としていた、従来のワイル・フェリックス反応による
         診断方法とは違って、「保地・浜田氏反応」を用いると、
         中国東北部の冬季低温の下でも、簡単かつ正確な診断結果が
         得られた。

751正樹 ◆6z10n91cnw:2007/11/20(火) 22:08:54

>>750の続き

『「悪魔」と「人」の間−「731部隊」取材紀行』
          (下里正樹:日本機関紙出版センター)
          −143頁〜153頁−
          「新抗原体は、私が発見したので、抗原体には最初に私の
         名前が冠せられた」
          保地の発見した新抗原物質と、これを使っての発疹チフス
         診断法の完成は、陸軍軍医団内部にセンセーションを巻き
         起こした。
          「保地・浜田氏反応」は、類属反応ゼロ−−つまり発疹
         チフス血清のみに現われ、他の類属病原体=例えばパラチフス
         血清=には全く反応しなかった。当時、各国の民衆を悩ませて
         いた発疹チフスの診断治療に、正確簡便な武器が出現したの
         である。
          保地清志の考案した診断液と、北野政次・岡本耕造らの
         製造した発疹チフス・ワクチンを巧妙に組み合わせれば、
         シラミを使った大規模な細菌戦が可能になる。
          友軍には最少の被害を、「敵」には最大の被害を与える
         発疹チフス流行作戦が、にわかに現実の物として浮上して
         来たのである。関東軍傘下の各陸軍病院から、数千の血清
         サンプルが731部隊に到着し、昼夜を分かたぬ追試テストが
         始まった。
          「私のいる有田班には、時の関東軍医部長がわざわざ視察に
         来ました。初めは上層部も半信半疑でしたが、追試のデータが
         『保地・浜田氏反応』の有無を正確に確認して行くにつれ、
         半信半疑は絶賛に代わりました」
          保地清志は言葉を続けた。
          「関東軍軍医部長、北野政次閣下、そして有田軍医少佐らが
         こぞって『これは大したものではないか。小学校しか出ていない
         軍属が、こんなに立派な研究を完成したとは!』と言って
         驚嘆しました」
          「軍医部長が視察を引き揚げた後に、関東軍司令部から、
         正式命令が下りましたが。『診断液を大至急、3百万人分作る。
         そのための準備に入れ』と言うものでした」

752正樹 ◆6z10n91cnw:2007/11/20(火) 22:09:53

>>750-751

>「初めは上層部も半信半疑でしたが、追試のデータが『保地・浜田氏反応』の
>有無を正確に確認して行くにつれ、半信半疑は絶賛に代わりました」
>「関東軍軍医部長、北野政次閣下、そして有田軍医少佐らがこぞって『これは
>大したものではないか。小学校しか出ていない軍属が、こんなに立派な研究を
>完成したとは!』と言って驚嘆しました」

最就業を希望することでの全ての定年退職等公務員を、天下り先で遊ばせて
いるよりも、官設理工系基礎研究をさせておくべきだろう。
 試験管を振っているだけや、すり鉢でセラミックを擦っているだけの方が、
天下らせて無駄な発注をさせている方より、社会的に見て安上がりだろう。
 民間が手を出したがらない理工系基礎研究をやらせていた方が、国力維持の
ためにも有意義だし。
 それのためにも、全ての公務員に在職中に理工系研修を課す。

753なるべく名前入力:2007/11/25(日) 13:22:29
於UDJKV 於意藍ぞ合う卯
嗚射湖湖
悪阻市卯悪ヴ氏
ゾお?

754正樹 ◆6z10n91cnw:2007/11/26(月) 21:54:03

各地の交響楽団の経営難考察
 玄人(プロ)を自負する楽団員が数十人もいるのだから、バッハやショパンや
ベートーベンが作曲した曲を演奏するのではなく、テレビCMや映画やテレビ
ドラマの作曲・作詞を数十曲をすれば、数千万円の収入は可能だろう。

755正樹 ◆6z10n91cnw:2007/11/30(金) 21:39:03

千葉県習志野に配備開始
 PAC3、国内2ヵ所目
 防衛省は29日午前に、弾道ミサイル防衛(BMD)のための地対空誘導弾
パトリオット3(PAC3)を、航空自衛隊習志野分屯基地(千葉県)へ配備し
始めた。
 市民ら約80人が、座り込み抗議
 千葉県船橋市の習志野分屯基地正門前では29日午前0時過ぎから、市民や
地方議員ら約80人が座り込みを始めた。
 千葉県警機動隊が包囲する中で、PAC3の発射機を積んだ大型トレーラーが
到着すると、市民たちは「戦争のためのミサイル搬入反対」などとシュプレヒコールを
繰り返した。
 右翼団体の街宣車も乗り付け、周辺は一時騒然となった。

===朝日新聞2007年11月29日(木)夕刊===

座り込みなんて、褒められた話ではありません。昭和30年代の頑固オヤジが
少しでも気に障ると、卓袱台(ちゃぶたい)を引っくり返したことと同じです。
 何か、政治不満があると、条件反射的にデモや集会や座り込みをすることは
短絡的そのものです。
 政治不満があるのなら、市長や知事の選挙立候補をすべきでしょう。
 どうせ、選挙に立候補しても当選しなくても、
      選挙に立候補しないのだから、選挙に当選するわけがない
よりも、
      選挙に立候補したけれど、当選しなかった(落選した)
の方が、褒められた話でしょう。
 一日を潰して、基地前などで座り込みをするよりも、当選の見込みがない
選挙立候補のための供託金作りのためのアルバイトのために一日を潰した方が
有意義でしょう。80人なら、コンビニなどでのアルバイトを1日=700円×
8時間(6千円弱)×80人だから、44万8千円になり、非政令指定都市の
市長選挙の供託金1百万円なら、3日分で捻出することができ、政令指定都市の
市長選挙の供託金240万円なら、5日分で捻出することができ、知事選挙の
供託金3百万円なら、7日分で捻出することができるのだろう。
 つまり、2ヶ月毎に知事選挙級の供託金を捻出することができるのである。

756正樹 ◆6z10n91cnw:2007/12/04(火) 22:09:44

民営化すれば、経理が合理的になることを意味すると思うことは余りにも
短絡的である。
 政党や政党支部や政治家政治団体やNPOは、民営だろう。合理的な経理
だろうか。手下(従業員)を薄給で雇うところまでは、“合理的な”運営を
しているが、主宰者の放蕩な浪費振りはどうだろうか。
 グルメ番組で、「政財界人も、よく訪れる」とナレーションが入っている
高級料理店の紹介があるが、自分で稼いだ財界人はともかく、税金や納税控除の
政治献金で食っていて、しかも「政治資金が足りない」とほざいている政治家が、
どうして高級料理店を利用していることができるのだ。しかも視聴者は、それに
対して疑問を抱かないのである。
 国民生活センターも民営化する腹積もりらしいが、安全を指摘することは、
憎まれ役そのもので、民営でできることではなかろう。
 収支に頭を抱えている『暮らしの手帖』を見よ。商用広告を採らないことで
購読費のみで経営しているので、落ち着いて商品調査もできていないことが、
それを物語っているのだろう。
 それに、雑誌の組織的な不買運動があったら、直ぐに経営頓挫だろう。

757正樹 ◆6z10n91cnw:2007/12/14(金) 20:45:36

日本の存在感、希薄化に懸念
        外交勉強会で首相
        福田首相が外交課題について有識者から意見を聴く『外交政策
       勉強会』(座長=五百旗頭真・防衛大学校長)の初会合が9日夜に、
       東京都内のホテルで開かれた。
        五百旗頭氏によると、首相は、日本の国民総生産(GDP)の
       世界に占める割合の低下を始め、外交や経済で日本の存在感が
       薄れていることに懸念を示し、「国際社会の中でのシェアが小さく
       なっている。どう努力して行ったらいいか、意見を聞きたい」と
       述べた。

===朝日新聞2007年12月10日(月)夕刊===

当たり前だ。
 外国人労働者や移民の受け入れ自体が前近代的で「社会の暗部」そのもので
あることを実施しているのだから。外国人労働者や移民を受け入れることを
明るい話題と見るか。
 外国人労働者を受け入れている分野こそ、最優先でロボット化をすべきだろう。
水産加工などは、手術用ロボットの変形に過ぎず、しかも手術用に比べて安全率を
下げられるのだから、それの製品化は造作ないことだろう。
 それと、異業種交流を促進するために、異業種交流製品五輪を開催すべきだ。
 個々の企業の優秀な技術を持ち寄ることで、競争力がある製品を作ることが
できることを示すのだ♪(^^ゞ

758正樹 ◆6z10n91cnw:2007/12/20(木) 21:39:24

県立高校教諭・長谷川美子(よしこ)
          痴漢被害、二重に傷付けないために
          今年9月、クラスの女子生徒2人が、地下鉄の車内で
         相次ぎ痴漢の被害に遭った。いずれも勇気を振り絞り、
         相手を取り押さえて警察に届けたのだが、署での対応振りに
         不信感を募らせた。冤罪を防ぐため慎重になっているのかも
         しれないが、そう余りに被害者への配慮に欠ける面はなかった
         のだろうか。
          捜査官からは「大企業に勤めている人で、クビになるのかも
         しれないけれど、犯人だと断言できる?」「裁判になると
         嫌な目に遭うよ」などと言われ、被害届けを出したいと言う
         意思を伝えたのに、そのまま帰されたそうだ。
          指印を押すときに男性捜査員から手を添えられるなど、
         セクハラを感じる行為もあり、釈然しない思いが残ったと言う。
          警察では「お前のスカートも短いからなあ」「1回目も
         黙っていたから、また触ってもいいと思ったんだろうなあ」
         などと、生徒に非があるかのような言葉を投げ付けられたと
         言い、日頃は快活で前向きな彼女が涙を流しながら、そのときの
         悔しさを語った。
          私も警察から事件の連絡を受けたが、電話口で相手に
         「先生方もスカートの指導は何とかならないんですか」と
         言われ、信じられない思いに捉われた。

===朝日新聞2007年12月20日(木)===

警察の野郎共は、恋愛での性愛を淫行として目くじらを立てているくせに、
痴漢などの本人の意思に反する性的行為には、相変わらず乗り気ではないんだよなぁ。

759正樹 ◆6z10n91cnw:2007/12/24(月) 23:11:25

『「大和」とは何か−巨大戦艦にみるソフト学』
        (ワック株式会社:日下公人、三野正洋)
        −86頁〜89頁−
        三野正洋「奇跡の技術は民間人が開発」
        アメリカ、イギリスは思ってもいない新兵器を次々と繰り
       出して来る。それも航空機、艦艇、戦闘車輌の性能向上型など
       ではなく、周辺機器の充実、新システムの開発とち言った分野
       なのである。
        それの最も顕著な例がレーダーで、これが直接に敵機を射ち
       落としたり、戦車を破壊するわけではないが、勝利を確実に
       呼び込む働きをする。
        或いは、数学者、物理学者、動物行動学者まで動員したオペレーションズ・
       リサーチの手法により、例えば、
          敵の潜水艦による味方の輸送船団の被害の、大幅な減少
          戦略爆撃の際の目標の選択
          特殊な高性能無線通信機の開発、実用化
       と言った
       「一見すると地味だが、広義での着実な戦力の向上」
       を可能にしている。
        ここで強調しておきたいことは、レーダー、VT信管、オペレーションズ・
       リサーチと言った<奇跡の技術>に近い物の大部分は、民間人
       科学者の協力によって生まれていることだ。いや、協力と言うことは
       正確ではなく、民間人主導で開発されている。
        つまり軍人は、色々な意味でかなり束縛された生活を送って
       いることもあり、新しいアイディア、豊かな発想などは無縁に近い。
       軍の研究所で行われていることは、兵器と直結するような研究
       ばかりであって、先の戦争をシステムとして見るORのような
       発想は全く生まれて来ない。
        しかも当時の日本においては、現在に何が問題になっているのか、
       と言ったことさえ民間人には知らせないままであった。例えば、
       太平洋は大西洋より格段に広い。従って、日本本土とアジアを
       結ぶ輸送船団の安全と言う点から見れば、敵に発見される確率は
       大西洋より低いのである。
        それにも関わらず、いつも同じコースを辿り、アメリカ潜水艦により
       徹底的に痛め付けられた。これに対抗するために、数学者を始めとする
       民間の学者を動員して船団の編成、出港のタイミング、護衛艦の
       配置などを検討させるべきであった。こうすれば、アメリカ−
       イギリス−ソ連を結ぶ海上補給路と同様、船舶の損失をかなり
       減らせたはずだ。
        太平洋戦争の時の日本は、
       「民間人を大量に肉体労働者として利用したが、反面、それの頭脳を
       最後まで活用しようとしなかった」
       と言えるのではないか。
        だいたい軍人たちがこの点に気付かないこと自体が、発想の貧困で
       あると指摘できよう。そしてまた、素人である民間人を使うことに
       よって戦争の兵器、戦略、戦術についての新しいアイディア、
       豊かな想像性など、これまでと違った発想の根本が見えて来る。
        それは、結局のところ<自由>から生まれるのである。古くから
       続く習慣、これと言った理由もなく単に正しいとされて来た
       物の見方などを振り捨てて、全く新しい技術を開発するために、
       もっとも必要とされることは自由以外に何ものでもない。

これは、現在にも通じる指摘ではないか。
 部外者から見るとおかしなことが官公庁にあるのだろう。例えば、阪神大震災時にも
問題になったことでの消防車放水ホースの接続器具の太さの違いなど。
 このスレッドの上記の方や、或いは、2ちゃんねるの書き込み人は、防衛省や
防衛産業の人ではないのだろう。
 防衛関係の部外者で優秀で有能な人は市井に無数にいるのであるから、防衛省
技術研究本部も、市井の人を防衛研究に参画させる制度を発足すべきである。

760正樹 ◆6z10n91cnw:2007/12/27(木) 21:38:27

日本映画データベース
             日本列島
               製作=日活 
               1965.05.26 
               10巻 3,161m 白黒 ワイド

12月23日(日)にNHK教育『ETV特集「戦後日本の闇に挑む」』で、
映画『日本列島』の結末場面で、逆光での国会を撮り、その映像に
より「国会とは、こんなにもドス黒いものか」と示唆する演出をしたのだが、
もしも、熊井氏なり、或いは別の人でも構わないのだが、執筆活動やデモなどで
政治主張をするように、選挙立候補をすることを啓発することでの映画や漫画や
小説で訴えていたのなら、日本の歴史は、現在と違っていたことは間違いないの
だろう。
 既成政治家以外の人々は、選挙立候補に対して及び腰過ぎるのではないか。
「選挙立候補は、最後の手段」と言わんばかりの発想である。
 数千人もがデモに参加するのなら、一人当たり1千円程度のカンパで知事や
市長の選挙の立候補供託金を捻出することは造作ないことだろう。
 デモや集会で一日を潰す時間を、知事や市長の選挙供託金捻出のアルバイトを
すればお金集めは難しくないのだろう。

761正樹 ◆6z10n91cnw:2008/01/01(火) 23:39:57

裁判員制度
 世の中には「怖いから、信念を押し通すことができない」と思っている人だけ
ではないのである。「目上(めうえ)の人やヤバい人に盾突くことは世間知らず」と
白眼視する人がいるのである。“目上(めうえ)の人”が言ったことの矛盾点を
問い返す人を、嫌ぁ〜な顔をしながら見る人がいるのである。
 そんな人が、裁判員になり得るのだから、市民が参加することが、まともな
司法を意味するようになることを意味しないことは明白だろう。
 他にもあるぞ。世の中には「自分がされたら嫌なことは他人にしない」どころか、
「自分がされたら嫌なことを他人にする」人間が無数に存在するのである。
勤務先の嫌な仕打ちを、自分が主催する町道場(まちどうじょう)で弟子に
当たり散らすとか、或いはボーイスカウトなどで社会的地位は自分より上の
下級団員に威張り散らすなどの屈折した欲望など。
 そんな野郎も参加する裁判員制度を「市民が参加することで、司法が完全に
民主化する」と夢を見ている人間の方がどうかしている。

762正樹 ◆6z10n91cnw:2008/01/13(日) 23:47:15

莫法富(モー・バンフ)
 中国が大国になる条件
 経済規模は米日に続いて世界第三位になり、日清戦争で大国の座から転がり
落ちた中国は、ようやく大国の自信を取り戻し始めた。
 海外には「中国脅威論」を叫ぶ人間も「中国崩壊」を期待する人もいる。
それらは中国の実力を認めざるを得なくなったことでの焦燥感や失望に駆られた
行為に過ぎない。こうした言動に目くじらを立てる中国人も大分減った。

===朝日新聞2008年1月12日(土)b3===

中国が経済的に発展し続けるか再び経済崩壊に至るかは、ここ数年のうちに、
日本が製造業のロボット化を推し進めることができるかどうかだろうね。

763正樹 ◆6z10n91cnw:2008/01/21(月) 22:00:17

『日本の原爆記録6−蜂谷道彦「ヒロシマ日記」、中国地方
       総監府誌刊行会「中国地方総監府誌・原爆被災記録』

−52頁〜53頁−
        3 国亡びて山河あり
        8月12日
        藤原一郎君がやって来た。一郎さんは郷里の者だ。海軍大尉で
       岩国の兵学校の生徒だ。軍艦が沈没してから陸上戦闘の稽古中だ。
       私の枕元にやって来て「先生、助かって良かったなあ。ひどく
       やられたなあ」と岡山弁丸出しで挨拶した。そして「よくも助かった
       なあ」を繰り返し、私や家内の顔や手足を見詰めて「まさか原子
       爆弾ができとろうとは思わなんだな」と軍人らしい悲鳴を上げた。
        「何、原子爆弾」、私は思わず大きな声で怒鳴って飛び起きた。
       「原子爆弾と言う物は、十グラムも水素があればサイパン島が
       2つに割れてなくなる分じゃろう、小川先生がいつかそんな話を
       言っとったぜ、あれか」と問い返した。一郎さんは「岩国では
       そういう話だ」と言って海軍病院の話をしてくれた。

>「原子爆弾と言う物は、十グラムも水素があればサイパン島が2つに割れて
>なくなる分じゃろう、小川先生がいつかそんな話を言っとったぜ、あれか」

764正樹 ◆6z10n91cnw:2008/01/21(月) 22:27:13

>763
>「原子爆弾と言う物は、十グラムも水素があればサイパン島が2つに割れて
>なくなる分じゃろう、小川先生がいつかそんな話を言っとったぜ、あれか」

戦前は、水素爆弾も原爆と言っていたのか!?

−80頁〜81頁−
        私は戦に敗けたことにより天皇陛下の安否の方が気掛かりで
       軍首脳部を恨み頑迷無比な軍人の生い立ちを追及してみた。幼年
       学校の生徒でさえ威張った歩き方をする。士官学校出身の見習
       士官と来たらお話にならぬほど威張ったものだ。そもそも兵学校の
       教育は全てを天皇に帰一し、統率力の涵養と軍の威信保持と称して
       結果的には威張ることを教えた。そこで学校出立ての青二才の
       見習士官が頭の禿げた兵隊を「お前らは、お前らは」と呼び捨てて
       人を人と思わない。位の下の者が理屈を言うと言下に怒鳴り散ら
       される。事と次第では頬面(ビンタ)を擲(と)られる。それでも
       意地を張ると、「上官の命令は天皇陛下の命令だ、覚えておけ」で
       押し通す。それが理屈に合おうが合うまいが押しの一手で押し通す
       ことが軍人だ。彼らが出世して連隊長などになると神様扱いに
       される。何もかも据膳で大言壮語して時日を稼ぐうちに頂上に
       達する。運良く頂上に届いた者が軍首脳部だ。だから軍首脳部の
       中には非常識の数々をする者がある。

>それでも意地を張ると、「上官の命令は天皇陛下の命令だ、覚えておけ」で
>押し通す。それが理屈に合おうが合うまいが押しの一手で押し通すことが軍人だ。

これは、現在の自衛隊にも通じる話で、それでは「トヨタに出向させて、カイゼン
(改善)魂を叩き込んでもらうか」と言いたいが、郵便局でのトヨタ方式研修を
見ると、トヨタに放り込めば良いとは単純に言うことができないね。

765正樹 ◆6z10n91cnw:2008/01/21(月) 23:12:09

−381頁〜387頁−
        東岸敏丸
        当時・総監府報道挺身隊、現在(正樹注:1970年(昭和
       45年)8月6日)・交通新聞中国支局長
        私は同盟通信社にいたが、5日夜は当直であった。社は流川町の
       中国新聞社の2階にあり、その時に、私は表の窓側とは反対の
       支局長室で新聞を読んでいた。閃光と同時に来た爆風に跳ね飛ば
       されたが、部屋の窓にシャッターが下りていたので、眼鏡の破片で
       顔に切り傷をした程度で済んだ。階下へ降りて行って、あの悲惨な
       地獄絵図を目の前にしたが、既に火の手があちらこちらかに上がって
       いたし、東警察署も消防署も皆やられてしまった様子なので、
       京橋から川土手を下って比治山まで逃れた。山から見下ろすと、
       もう全市が猛火の中にあった。私はとっさに、海田市警察署に
       行って警察電話を借りようと思って行ったが、そこも不通だと
       言うことを知った。たまたま西条の傷痍軍人療養所の車が通り
       掛かったので、それに便乗して再び入市して千田町へ出た。
       そのときはもう午後になっていたと思う。総監府のある広島文理科
       大学へ行くと、水道が出るところで、庶務課長であったか−その方は
       後に原爆症で亡くなられたが−飯盒でメシを炊く支度をしている
       ところを見た。総監室のある2階へ上がると、黒板にチョークで
       「大塚総監殉職、川本官房主幹殉職、並木参事官重傷」と書いて
       あった。私は被爆直後は、比治山の弾薬庫か皆実町のガスタンクが
       爆発したんじゃあないかと思ったり、海田市署の藤原署長が「空中
       爆雷」と言うことを聞いて、そうかも知れんと思った。だが、
       1ヶ月程前であったか、本社から“秘密情報”に「アメリカは
       原子爆弾の実験を成功させた」と言うことがあったことを、町の
       惨状を見るにつれて思い出した。当日に、五日市(佐伯郡)に居た
       うちの中村記者が放送局の原村通信所(安佐郡)へ行き、「広島は
       特殊爆弾、或いは原子爆弾で壊滅した」と言う第一報を岡山経由、
       同盟の線で送ったそうだが、中村君も“秘密情報”から、そう判断
       したんだろう。

>だが、1ヶ月程前であったか、本社から“秘密情報”に「アメリカは原子爆弾の
>実験を成功させた」と言うことがあったことを、町の惨状を見るにつれて思い出した。
>当日に、五日市(佐伯郡)に居たうちの中村記者が放送局の原村通信所(安佐郡)へ
>行き、「広島は特殊爆弾、或いは原子爆弾で壊滅した」と言う第一報を岡山経由、
>同盟の線で送ったそうだが、中村君も“秘密情報”から、そう判断したんだろう。

『太平洋戦争、こうすれば勝てた』
       (講談社:小室直樹・日下公人)
       −147頁〜148頁−
       (正樹注:在米日系人スパイ網を米国に潰された日本は)スペイン人を
       使って再建するんです。リスボンで工作していた人(アンヘル・
       アルカサール・デ・べラスコ)の手記なんかがあります。その人は、
       原爆の完成なんかも、ちゃんと日本に知らせているんですね。

平行宇宙(多元宇宙)では、原爆投下前に日本が無条件降伏した世界もあるの
だろうが、現在の宇宙では、あの石原莞爾氏が起案していた本土陸上戦を諦めた
ときは、広島原爆投下後だからなぁ。

766正樹 ◆6z10n91cnw:2008/01/21(月) 23:49:34

−326頁・381頁・389頁−
        武藤文雄
        当時・総監府副参事官で総監秘書官、現在(正樹注:1970年
       (昭和45年)8月6日)・佐藤工業株式会社副社長
        副総監の服部さんは、運良く軽傷で、残務整理に奔走された方
       であったが(正樹注:同書326頁「(広島文理科大学に設置された)
       総監府も全焼していました。そして、掲示には、『大塚総監戦死、
       服部副総監は第2総軍司令部で指揮中』とありました」)、全く
       惜しい人を失った。フィリッピンで司政官をやっておられたときの
       責任を取り、フィリッピン政府に呼び出されて、とうとう処刑されて
       しまった。私はその後、群馬県の警察部長になったが、23年に
       国警本部長に任命され、ついで総理大臣秘書官を勤めた。あの当時は、
       世相も混乱状態で、国警にも赤旗が押し寄せ、政治、経済などの
       運動やデモの対象とされた。「米を寄こせ」とか、「戦災者をどうして
       くれる」と言った無理難題に、毎日のように応接しなければなら
       なかったが、そのようなときに、「私も広島で被爆して、辛うじて
       生命を取り留めた。一人だ」と言うと、相手も態度を変えてくれて、
       帰るときには「身体に気を付けてくれ」と言う人もいた。しかし、
       アメリカ側は、私共被爆者の言動には、かなり神経を使っていたので、
       そうした面からも、私は難しい立場にあった。

>しかし、アメリカ側は、私共被爆者の言動には、かなり神経を使っていたので、
>そうした面からも、私は難しい立場にあった。

何で、米国が日本国内での原爆コードを始めとすることでの報道管制や郵便
検閲や仇討ち者などの演劇禁止を敷いたかと言えば、逆に言えば、日本人を
怖れていたからだろう。
 武力戦に負けた途端に、総崩れになり過ぎたのではないか。
 無条件降伏後に心理戦で、もう少しやりようがあったのではないか。
 例えば、原爆惨状を国民に普及させるとか。

767正樹 ◆6z10n91cnw:2008/02/01(金) 23:56:48

「最近の警察の捜査能力が落ちた」と指摘されているが、市井には、武富士などを
追及した山岡氏などの社会派ジャーナリストなどの聞き込み能力がある人々がいるの
だろう。
 聞き込み程度も満足にできない野郎共を無理に使いこなそうとすることに
固執するのではなく、聞き込み能力がある社会派ジャーナリストを予備役警察官
として登用すべきではないか?
 1年に数ヶ月なら、他の取材執筆活動に例えば、町工場(まちこうば)の
精密加工の取材などの支障はないのではないか?

768正樹 ◆6z10n91cnw:2008/02/10(日) 21:44:54

『帝都東京・隠された地下網の秘密』(秋庭俊:洋泉社、2002刊行)
       なぜ、現在、市販されている二つの地図には違いがあるのか。
      それは単なる誤差にすぎないのか、どちらかが嘘をついているのか。
      ないはずの地下鉄がGHQ作成のインテリジェント・リポートに
      載っているのはなぜか?営団公表の図面に建築されていないはずの
      地下鉄がなぜ紛れ込んでいるのか?疑惑は疑惑を呼び、たった
      ひとつの結論に導いていく。戦前にすでに東京には地下網が完備
      していた、と。―可能な限りの資料と徹底した地図の読みこみを
      駆使し、国民に伏せられてきた東京の地下網の真実に迫る。
       −304頁−
       私は、東京都交通局のOB数人に話を聞いていた。証言には実に
      リアリティがあって、「先に地下があった」ことはそれだけで十分に
      分かった。ところが、この頃にOBの代表氏から連絡が入り、今でも
      私の意見に賛同しているものの、無記名でも恐らく個人が特定される。
      本書の根拠になるような使い方は裂けて欲しいと言うことだった。
      インタビューを長く暖めていれば、こう言うことになる。分かって
      いながら半年が過ぎていた。これは私に責任があった。

『帝都東京・隠された地下網の秘密 2』(秋庭俊:洋泉社、2003刊行)
       なぜ地下の真実は隠されているのか?それはテロ対策・国家防衛の
      ためか、あるいは利権の隠れ蓑か。秘密の核心に迫る第二弾。

既に戦前に地下鉄道が多数が建設済みであることを表沙汰にすることで政府に
不利益を被らせることってあるの?

769正樹 ◆6z10n91cnw:2008/02/17(日) 21:53:22

人と人を繋ぐKYの勧め
           東京・JR目黒駅にほど近い教会に毎週土曜日に、通って
          来る子供たちがある。
           午後の柔らかい陽光が差し込む「教室」で、インドから
          来たばかりの中学生が小学生向けの漢字ドリルと格闘して
          いる。フィリピン人の女の子は熟語を作る特訓中。「短い足と
          書いて、ほら、タンソクだあ」。笑顔が弾ける。
           日本の学校に通う外国人の勉強を支援するNGO『世界の
          子供と手をつなぐ学生の会』は、首都圏8箇所でボランティアの
          大学生たちが子供たち160人の勉強を付きっ切りで見ている。
           中南米出身の仲良しコンビのルイス君(仮名)とカルロス君
          (仮名)は「高校に進学して医者になる」「僕は料理人」と
          日本語で夢を語った。
           日本に住む外国人は2006年に2百万人を突破、まもなく
          人口の2%を超える。7%を超える欧州主要国に比べれば
          少ないが、多民族化の波は、もはやバラエティー番組や
          スポーツ界だけの出来事ではなく、暮らしの周りで静かに
          進んでいる。
           未知の時代を迎える日本の「心構え」はどうだろう。
           少子高齢化に伴う労働力不足への懸念から、外国人の
          積極的受け入れを求める声が経済界から出ている。就学や
          健康保険などの対策も緒に就きつつある。事実上、門戸を
          閉ざして来た難民も、一部受け入れの方向だ。人材の確保や
          平和貢献の観点から、移民や難民を戦略的に受け入れる
          欧州など国際社会の「空気」を日本も「読み」始めた。
           民族や人種による差別を禁じた基本法がまだないことや、
          「外国人=テロリスト」であるかのような無頓着発言を
          繰り返す政治家など、情けないことも多々あれど、国や
          政治家ばかりに任せておくわけに行くまい。

===朝日新聞2008年2月17日(日)===

それでは、お聞きします。フランス系住民が多数を占めるカナダ・ケベック州の
カナダからの分離独立を求める動きは悪いことでしょうか。それとも、許容し
うる動きでしょうか。
 トルコやシリアやイラクやイランから分離独立を求めるクルド人らは、多民族
共生と反する動きだと思いますが、弾劾すべき動きだと思わないのですか?
 異民族であることでの移民や難民を受け入れる数が一定数を超えて共生限界に
達してしまったら、国民の数十%がネオナチ病を発症してしまうと思い至らない
のですか?
 大学生らの外国人子弟にボランティアで勉強を教えることは、褒められた
ことではなく、旧日本軍の陸士卒や陸大卒や海兵卒や海大卒のエリート軍人
並みのバカだと思わないのですか?

770正樹 ◆6z10n91cnw:2008/02/17(日) 21:59:08

作家・牛島信さん(58歳)
         東大法学部には、卒業後の進路も、大蔵省を筆頭に序列が
        あると刷り込まれていた。

===朝日新聞2008年2月16日(土)b2===

それって、例えば、海兵卒年次の序列を超えた抜擢人事ができなかった旧日本軍の
失敗そのものでしょう。エリート気取りをするのであれば、過去の失敗から
学んでよ。

771正樹 ◆6z10n91cnw:2008/02/23(土) 20:06:18

日本人は政治的関心が低くなったか?
 「日本人は政治的関心が低い」とか「最近は、どんな悪政に対しても従順
過ぎる」とか言われているが、政治的関心が低いわけではないことは、2ちゃん
ねるを始めとすることでのネットの書き込みやブログやホームページを見れば
明らかである。
 政治的関心が低いと指摘する根拠は、デモや集会や座り込みに参加しない
ことを指してであろうが、そもそも選挙立候補権が認められている体制下で、
デモや集会や座り込みなどの小田原評定をやっていること自体が、おかしい
のだ。1950年代から1970年代の大学学園紛争は何であろうか?電車
ごっこのように、前の人の腰に手を当ててグルグルと回っている様などは、
子供がダダをこねているようではないか?
 映画監督の熊井監督も、日本の体制の暗部を描く映画を作るだけではなく、
人々がデモや集会や座り込みをするように、気軽に選挙立候補をするような
風潮が起きるような映画を制作していたら、現在の体制も随分と変わっていた
のではないか?

772yu-ki♪:2008/03/01(土) 16:45:53
手のひらでふくれあがったクリを刺激しながら、中指を熱くたぎった中心に差し込み、かき混ぜるようにする。
ぬめりけを帯びた液体をかき混ぜるような激しい音。そしてからみつく中の肉。
「あっ……! んぅぅっ!」
ビクビクン! とのけぞって、ソファに背筋を押しつける。指先を吸い込むようにその部分が数回震えて、同じ回数だけ小さく達していたようだ。
「くぁぅぅっ! ああんっ!」
手の動きは止めない。再び小さく叫んだ彼女は……
つづきは現実で
ttp://deai-baby.com/me/mu9S3eyk

773正樹 ◆6z10n91cnw:2008/03/02(日) 22:17:16

現在の日本人も政治意識が低過ぎると言うことはないのだ。
 例えば、凶悪犯罪を続発させる日系人と暮らしたくないと言うのなら、それは
それでいいのだが、それでどうするかと言えば、「近所に引っ越して来るな」
とか、引っ越しの挨拶に来た日系人に「挨拶をしに来なくていい」と言って
門前払いをするだけである。
 どうも卑屈な行動しか採らないのである。日系人と暮らしたくないのなら、
公権力に日系人受け入れ打ち切り政策を採らせようとは思い至らないのである。

774正樹 ◆6z10n91cnw:2008/03/16(日) 23:14:14

テレビ朝日『報道ステーション』2008年3月14日
            中国野菜の輸入が激減
            ニンニクが手に入らず、ラーメン屋さんが困惑

===朝日新聞2008年3月14日(金)夕刊===

テレビ朝日『報道ステーション』2008年3月14日
            中国野菜の輸入が激減
            ニンニクが手に入らず、ラーメン屋さんが困惑

===朝日新聞2008年3月14日(金)===

ニュースで見たけれど、日本一のニンニクの生産地である青森県田子町での
ニンニクの作業で、人手でニンニクの皮取りをしていたのですよね。
 それくらいは、現在の日本の技術でロボット化は造作ないことでしょう。
 ロボット化で省力化によりニンニクの価格を下げることは可能ですし、外した
人は、先進技術等で吸収すれば解決すると思います。ヘラ絞りなどの高度工作
技能習得なり、科学知識研修でも。

775正樹 ◆6z10n91cnw:2008/03/18(火) 20:45:00

食べて治すシリーズ『薬にたよらず尿酸値を下げる−痛風によい食べもの』
 (主婦と生活社:西岡久寿樹・聖マリアンナ医科大学教授、宗像伸子・管理栄養士)
    −94頁−
    蕎麦(そば)
    毛細血管を丈夫にするルチンが多く含まれる
    蕎麦(そば)はシベリア産ですが、日本では、弥生時代以前から食用に
   利用されていたと考えられています。今のように細長い蕎麦(そば)を
   食べるようになったときは、江戸時代の初めです。蕎麦(そば)は、土地の
   痩せた寒冷地でも育ち、しかも年3回の収穫ができますから日本国内に
   蕎麦(そば)を名物とする地域は多く、各地の蕎麦(そば)を味わうことも
   楽しいものです。世界的にも蕎麦を常用する地域は多く、フランスでも
   クレープの材料としてポピュラーな食材です。
    −99頁−
    蕎麦(そば)粉には、寄生虫の駆除効果もあります。常用すると解熱
   (げねつ)効果によって病原体を弱体化させることになり、駆除することが
   できるとされます。ただし、蕎麦(そば)には、身体を冷やす作用がある
   わけですから、冷え性や胃腸の弱い人は、頻繁に食べない方が良いのでしょう。

>蕎麦(そば)は、土地の痩せた寒冷地でも育ち、しかも年3回の収穫ができます
>ただし、蕎麦(そば)には、身体を冷やす作用があるわけですから、冷え性や
>胃腸の弱い人は、頻繁に食べない方が良いのでしょう。

これは、今から半年後の今秋からでも作付けが可能であり、食料飢饉のためにも
役立つな。
 棚田などの休耕地に作付けを直ちにやるべきだ。

776正樹 ◆6z10n91cnw:2008/03/19(水) 20:21:16

団塊の世代「まだ働きたい」
           再雇用拒否
           賃金大幅減
           シニア労組、初交渉
           中高年の労働者が昨年12月に結成した労働組合『シニア
          ユニオン東京』が14日に、厚生労働省に対し、定年後の
          雇用確保を求めて初めての交渉をした。2006年施行の
          改正高年齢者雇用安定法は、2013年度までの雇用確保
          導入を企業に義務付けるが、希望しても働き続けられない、
          大幅に賃金が下がると言った事例が後を絶たないと言う。
          春闘の時期に合わせた交渉で、団塊世代の参加者は「このままでは
          高齢者雇用『不安定』法だ」と法の適正な運用を訴えた。
           交渉に参加した平川和子さん(60)は昨年に、約16年間を
          勤めた財団に再雇用を拒否された。今は貯金の取り崩しで
          生活している。「これまで懸命に働いて来た。再雇用で
          働いた後に、好きなことをしようと将来設計を立てていたのに
          崩れてしまった」と話す。
           埼玉県の中堅企業で働く玉井政美さん(59)は、今年
          6月に定年を迎える。定年後の制度は二つ。「会社が特に
          必要と認める場合は雇用延長」「基準に該当した人は
          満65歳まで嘱託として再雇用」だ。再雇用では1年間の
          有期契約となり、賃金も定年時の30%〜60%に過ぎない。
          雇用延長を求めたが認められなかった。再雇用された先輩の
          仕事内容は社員時代と変わらない。玉井さんは「このままでは、
          高齢者だと言うだけで企業は安く雇っていいことになって
          しまう。きちんとした処遇を求めて行きたい」と話す。

===朝日新聞2008年3月15日(土)===

意識が変えることは意外と難しいし、時間が掛かると思うから、それよりも
官設殖産興業で、高齢者を雇用する方が早期に解決すると思う。
 殖産興業のネタは、やはりロボット分野♪(^^ゞ
 現在の技術で機械化(ロボット化)することが可能な部分を見付け出して、
機械化(ロボット化)をすれぱ良い。

777正樹 ◆6z10n91cnw:2008/03/19(水) 20:43:06

>>776の補足

予算は、少年担当警察や法務省人権擁護局や官庁青少年健全育成部署の配属
経験者を懲戒免職や恩給打ち切りにより数千億円以上の費用を捻出することは
造作ないことだろう♪(^^ゞ

横浜事件、再審打ち切り確定へ
           最高裁、罪の判断をせず上告棄却
           再審が始まったときは、2005年3月の東京高裁決定で、
          戦前の特別高等警察(特高)の拷問が認定され、無罪を言い
          渡す新証拠があるとさせたためだ。
           「小林多喜二は、どうして死んだか知っているか。二の舞を
          覚悟しろ。天皇に逆らった者はこうしてやる」。木村亨さんは
          こう迫られながら竹刀や棒で全身をめった打ちにされ、
          自白調書に署名させられたと、生前の著書やビデオで語って
          いる。
           同じく元被告で南満州鉄道に勤めていた平館利雄さんの
          長女の道子さん(73)は「冤罪が最近に頻発している。
          一石を投じることができればと思っていたが、残念だ」と
          語った。

===朝日新聞2008年3月15日(土)===

>「小林多喜二は、どうして死んだか知っているか。二の舞を覚悟しろ。天皇
>に逆らった者はこうしてやる」

こう目上(めうえ)の威光を鼻に掛けて威張り散らすことを小役人(こやくにん)
根性と言うのである。
 だから、敗戦(終戦)と同時に天皇が米国・米軍に平伏すと途端に、下の
下級官吏のまでもが、コケるのである。

>長女の道子さん(73)は「冤罪が最近に頻発している。一石を投じることが
>できればと思っていたが、残念だ」と語った。

裁判所(最高裁)で“門前払い”をされると「神の啓示」を受けたかのように
「避けることができないことでの歴史的に不可避なこと」かのように受け入れる
人々が多過ぎることは、「大衆は既成事実に弱い」ことの典型例になるのである。
 国会の過半数を掌握して「“気に食わない”判決を下した裁判官共を参院弾劾
裁判所に掛けよう」と思い至らないことは思考停止そのものである。

778正樹 ◆6z10n91cnw:2008/03/21(金) 22:29:07

『餃子の王将』、高校生に酒を提供
         容疑のバイト、書類送検
         未成年者と知りながら、川崎市内の公立高校の女子生徒2人
        (いずれも17歳)に日本酒1.8リットル(1升)以上を
        提供したとして、神奈川県警中原署は19日に、川崎市中原区の
        『餃子の王将』武蔵小杉店の19歳〜22歳のアルバイトの
        男子大学生3人と、同店を経営する『王将フードサービス』
        (本社・京都)を風営法違反(未成年者への酒類提供)容疑で
        横浜地検川崎支部に書類送検した。

===朝日新聞2008年3月19日(水)夕刊===

サリドマイドやキノホルムや水俣病には野放しにしていたくせに、未成年者
とやらに酒を提供することを目くじらを立てて取り締まる発想が分からない。

779正樹 ◆6z10n91cnw:2008/03/24(月) 21:34:18

反戦ビラ配布、有罪確定へ
           防衛庁(当時)職員用の宿舎で自衛隊のイラク派遣に
          反対するビラを配って住居侵入罪に問われた3人の有罪が、
          最高裁で確定する見通しとなった。4月の判決では、「表現の
          自由」と「住民の平穏」との兼ね合いについて、どう述べる
          のか。
           立川ビラ配布、有罪確定へ
           最高裁、弁論を開かず
           2月の逮捕から5月の初公判後まで、75日間の長期に
          渡って拘留された。
           被告「無念さと怒り」
           「不当な判決が予想され、無念さと怒りで一杯だ」。
          被告の一人で地方公務員の大洞俊之さんは、最高裁で判決
          期日が指定されたことを受け、こう話した。
           事件後もビラ配りを続けるが、問題となった宿舎は避けて
          いる。ビラ配りを巡っては似たような摘発例も続いた。
          「取り締まりで、市民によることでの表現の自由は萎縮しない
          のだろうか。戦前の治安維持法が現代にもあるかのような
          怖さを感じる。せめて、この点をどう考えるか、最高裁の意見が
          聞きたい」と注文した。

===朝日新聞2008年3月22日(土)===

外国人には母国で無許可で他人の住居内でのビラ配布を含めての“違法”活動を
しているくせに、「政治的迫害をされている」として難民の認定をし、日本人には
ビラ配布程度で75日も拘留を認め、しかも有罪にするのである。
 こう浮き世離れしたことでの支離滅裂な判決をしているから、司法の権威を
失して、遂にはプリンスホテルが日教組へのホテル使用をさせるように命じて
いるのに、プリンスホテルが日教組へのホテル使用を認めなくなるのである。
 例えれば、「原発は安全」だの「窒素の廃液と水俣病との相関関係は認められない」
などと御用学者的行動をしているから東大教授を始めとする大学学者の権威が
失していることと同じである。

そもそも「悔しい」だの「無念だ」と泣きを入れていること自体が立花隆氏が
言う女学生史観だろう。
 それに打つ手がなくなったどころか、打つ手を打っていないのではないか。
 選挙立候補権利を行使して知事権能を掌握して、警察を始めとする敵対勢力に
意趣返しをしようと思い至らないところが、機関銃弾をブッ放している敵陣に
銃剣突撃を敢行させることでの旧日本軍のエリート軍人並みの無能だろう。

〓〓〓〓〓 

(『日本共産党の研究』の著述に対して)私(正樹注;立花隆氏)
    の視点に対して、共産党は特高史観なるレッテルを貼って攻撃して
    いる。共産党によれば、私は特高警察を賛美し、日本の歴史を逆さまに
    描いているのだそうである。
     私はむしろ、特高警察を賛美し、日本の歴史を逆さまに描いている
    ことは、共産党の女学生史観であると思う。要するに、負けて土俵に
    叩き付けられた相撲取りに向かって、
     「ああ可哀想、痛かったのでしょう。相手が強過ぎたのよ。あれじゃ
    敵うわけがないわ。あんなに強い者を相手にして、これだけ頑張ったんだ
    もの。勝ったことも同然よ。いえ、勝ったと言っても言い過ぎではないわ。
    立派だったわ」
    と言うが如きの史観である。むろん、真面目な相撲取りなら、こんな
    ことを言われることは腹立たしいに違いない。こうした褒め言葉は、
    裏を返せば、相手の強さの賛美以外に何事でもない。相手の強さを
    理由に敗北を勝利と言いくるめて貰っただけの話だから。

『日本共産党の研究(3)』(立花隆:講談社文庫、245頁)

780正樹 ◆6z10n91cnw:2008/03/27(木) 20:56:27

内部告発
           愛媛県警の裏金作りを実名で告発した仙波敏郎・巡査
          部長(59)。
           この3年間、仙波さんは、裏金の告発を思案することでの
          数人の県警OBの相談に乗った。だが、告発に踏み切る人は
          なかった。身内から止められたり、しがらみがあったり、
          逮捕されることを恐れたり。仙波さんも無理強いはしなかった。
           何があっても耐えられるくらいの精神の強さがなければ、
          内部告発はできない。病で亡くした妻が、もしも存命だったら、
          自分自身、できなかったのかもしれない−−。今、そう感じる。

===朝日新聞2008年3月25日(火)===

>逮捕されることを恐れたり。
>何があっても耐えられるくらいの精神の強さがなければ、内部告発はできない。

犯罪かどうかは、刑法で規定されるかどうかの問題である。内部告発であろうが、
児童ポルノ禁止であろうが、臓器売買の禁止であろうが、臓器移植の禁止で
あろうが、である。
 つまり犯罪になるかどうかは“恣意的”なことなのである。それなのに、
内部告発には、厳罰が効果的だとお巡り共を始めとして検察官僚も考えているのに
殺人などの所謂犯罪に対しては、生い立ちだの家庭状況だのと関連付けたり、
厳罰は効果がないだのと言うのである。

781正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/02(水) 23:51:43

欧米で広がる難民の定住策
            周辺国に逃れた難民を先進国などに再定住させる
           「第三国定住」が欧米で広がっている。難民鎖国と
           批判される日本も導入の検討を始めた。地方自治体や
           市民団体との連携を重視する英国のケースを参考に導入への
           課題を探った。
            難民定住、どう進める
            英国に見る先進政策
            地方への分散、地域支援
            戦火や圧政を逃れて外国で暮らす難民を、より安定
           した先進国などが受け入れる「第三国定住」の政策が、
           欧米で広がりつつある。難民に門戸を閉ざして来た日本
           政府も導入を検討し始めた。従来の難民認定制度と違いは
           何か、導入に当たっての課題は、先行する英国のケースを
           参考に探った。
            14万人のミャンマー難民が住むタイなど、紛争地や
           独裁国周辺では大量の難民流入が深刻な負担になって
           いる。一方で、難民や移民に寛容な欧米でも、大量の
           受け入れは社会不安を生む。過度の負担を掛けず受け
           入れる策として第三国定住が関心を集め、欧米、南米、
           アフリカの15ヶ国に計7万人が再定住した。
            オランダは人口に応じた難民の受け入れを地方自治体に
           義務付け、ドイツやイタリアでも自治体が重要な役割を
           果たす。デンマークやスウェーデンでは各自治体が、
           地域社会に馴染んでもらうための「処方箋」を難民一人
           一人を対象に組む。住居提供や言語・職業訓練を自治体が
           担う国もある。
            日本
            国力に見合った貢献を求める国際社会の圧力が年々に
           強まり、「カネを出せば評価される時代ではなくなった」
           (法務省幹部)との焦りが出ていた。
            日本政府は、導入時期はまだ決まっていないが、第三国
           定住の検討をし始めたことで、国連や難民支援団体は
           行方を注目している。
            少子・高齢化で外国人労働力に頼らざるを得なくなり
           つつある日本社会の構造変化も「追い風」だ。滝沢・
           国連難民高等弁務官事務所駐日代表は「山村や島嶼部など
           高齢者が住民の大半を占める村が増えており、日本でも
           地方こそ、難民の受け入れニーズはある」と期待する。
            高学歴を得て活躍した人がいる半面で、見切りを着けて
           欧米に移り住んだ人も少なくない。日本語の集中教育を
           受けたが、言葉の壁は解消されず、「満足することが
           できる職に就けない」との悩みを抱える人も多い。多くの
           難民が再定住した神奈川県大和市のNPO『かながわ
           難民定住援助協会』の桜井ひろ子会長は「日本語教育などで
           長期の支援体制が必要だ」と話す。

===朝日新聞2008年4月2日(水)===

782正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/02(水) 23:52:07

反イスラム映像、公開
            オランダ、極右党首がネットに
            オランダの極右政党の党首が、イスラム教を批判する
           短編映画をインターネット上で公開し、イスラム世界の
           反発を招いている。過去の大きなテロ事件とイスラム教の
           教えを結び付ける内容。EUは「憎しみを煽る」と非難
           したが、「表現の自由」を尊重する立場から公開そのものは
           差し止められないとしている。
            問題の映画は、自由党の党首ウィルダース下院議員による
           『フィトナ(闘争)』。
            NATOは「アフガニスタンで活動する兵士の危険を晒す」
           との懸念を表明。
            「寛容の国」と言われるオランダだが、人口に占めるイスラム
           教徒の比率が約5%に達した今、増大する移民社会への
           反感も高まっている。イスラム移民排斥を訴える自由党は
           発足して初の2006年の総選挙で9議席の躍進を見せた。

===朝日新聞2008年4月2日(水)===

783正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/02(水) 23:56:04

>>781>>782>>781-782

こう言うことを、自己目的化とか教条主義とか言うのである。
 受け入れた後のことを考えずに、受け入れること自体が目的化しているので
ある。旧日本軍が機関銃弾をブッ放っている敵陣へ銃剣突撃をさせたことと
同様である。突入させることが勝利を考えてではなく、突入させること自体が
目的化しているのである。
 受け入れて国民の大多数がネオナチ病を発症させてどうするのだ。

784正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/04(金) 20:45:29

警視庁など、取り調べの一部を録画を夏以降に試行
          警察庁は3日に、取り調べの一部を録音・録画する「可視化」を、
         警視庁や大阪府警などで試行すると発表した。
          試行対象は、殺人や強盗致死などの重大犯罪で、容疑者が
         自白した事件。重大な少年犯罪も対象とし、暴力団犯罪など
         報復を恐れて供述しなくなる恐れがある事件は除く。

===朝日新聞2008年4月3日(木)夕刊===

>暴力団犯罪など報復を恐れて供述しなくなる恐れがある事件は除く。

犯罪かどうかは、法律で決めることに過ぎないのであって、犯罪かどうかは
“便宜上”のことに過ぎない。
 つまり、殺人も暴力団絡み犯罪の証言も犯罪かどうかは紙一重に過ぎないの
である。
 それなのに、「犯罪には厳罰は効果がない」と言っておきながら、暴力団
絡み犯罪の証言抑止には“厳罰”(報復)が効果があると言うことは、要するに
犯罪対策の立案能力自体がないと言うことだろう。
 丁度、旧日本軍の陸士卒や陸大卒や海兵卒や海大卒のエリート軍人が軍事的には
無能でも、指揮要員として登用していたことと同じである。

785正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/09(水) 20:37:51

民事訴訟と行政訴訟の両方で軍用機の飛行差し止めを求める第4次厚木基地
騒音訴訟
 藤田・原告団長が会見「原告7千人と言う目標に達し、胸を撫で下ろしている。
しかし、原告になることを希望しながら手続き上から、辞退願った騒音被害者の
思いを伝える方法を裁判を通じて考えて行きたい」

===朝日新聞2008年4月9日(水)===

裁判闘争により、執政者に乞うよりも、選挙立候補権を行使して自ら執政者に
なった方が解決しやすいのに♪(^^ゞ

ILO調査団が来日
 日本の教員の地位が国際的に見て保護されているかどうかを調べるために、
国際労働機関(ILO)とユネスコの合同専門家委員会の調査団が21日〜
28日に来日することになった。
 国際的にも前例がない調査団で、東京、大阪、香川を訪れる予定と言う。
文部科学省や各地の教育委員会、教職員団体から事情を聴く予定。

進化論を教えることでの米国の教員の地位保全を調べたことはあるのか?
 北朝鮮の教員の地位保全を調べたことはあるのか?

残業代不払い容疑で『すき家』を刑事告訴
 全国展開の牛丼チェーン『すき家』のアルバイト3人が、経営する『ゼンショー』を
残業代など約31万円の不払い容疑で刑事告訴した。契約社員の身分で店長を
務めた女性は「他店舗に応援に行っても賃金は支払われなかった」と訴えた。
 記者会見した笹山弁護士は「正規の賃金すら支払われずマクドナルドより悪質」

そもそも飲食店は、外貨を稼がず国内の資産を集っているに過ぎないのだから、
無理に維持させること自体がおかしいのだ♪(^^ゞ

古森・NHK経営委員長、自民議員会合に出席
 『NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ』(共同代表・醍醐聡・東大
大学院教授ほか)など複数の市民団体が「不偏不党を原則とする公共放送の
監督機関の長として言語同断の発言を繰り返す」などとして罷免を目指す署名
活動をしている。

行政政治家の選挙立候補権を行使することが本来の姿だろう。

786正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/09(水) 20:58:32

『団地ノ記憶』(洋泉社)
     団地ブームの火付け役人気サイト『団地百景×公団ウォーカー』が
    満を持して贈る団地写真集。

団地は、戦後日本の原風景だからなぁ♪(^^ゞ

春の嵐が風力発電の翼を圧し折る、静岡県東伊豆

風力発電は、景観公害そのものだから。

『中国沈没』(三笠書房:沈才彬・三井物産戦略研究所中国経済センター長)
     最悪のシナリオ−−−。
     バブル崩壊で日本経済はこうなる!
     もはや時間の問題!?
     「メイド・イン・チャイナ包囲網」で苦境に立つ中国
     アメリカが「中国叩き」に走るとき!

本当にそうなってくれたら素晴らしいけれど、それは希望的観測だろう。

『SAPIO』2008年4月23日号
     台湾陥落!「対日」「対中」包囲網
        日韓関係、「仮想敵国・日本」韓国軍のハイテク軍拡
        対中戦略、開会式ボイコットだけでは生ぬるい

あのなぁ、精神主義だけは大東亜戦争時の旧日本軍の戦法と同じ。まずは、
製造現場ロボット化により、富国経済力の再構築だろう。

マーシャル諸島大統領、放射能の被害を巡り米国は水爆補償の強化を
 1954年の水爆実験『ブラボー』後に米国が被爆した島民らに行った人体
研究『プロジェクト4.1』は、意図的な人体実験だった可能性も指摘されて
いる。

米国は、731のことを批判することができるのか!?

787正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/09(水) 21:30:03

健全サイト認定へ新組織
 有害サイト閲覧を制限する携帯電話のフィルタリングに関し、「健全」な
サイトを認定する第三者機関が、携帯電話関連の企業などが発起人となって
設立された。認定されたサイトが適正に運営されるか事後チェックもする。

統一教会、最高額2億3千万円で示談
          献金女性が「国の責任も問う」と示唆→増額
          示談交渉で教会側は、1億3千万円を最高額として提示
         していた。
          しかし、女性側が統一教会を所管する文部科学省の責任を
         問う姿勢を見せたところ、約1億円を上乗せした。
          全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)事務局長の
         山口弁護士は「統一教会側が高額の示談に応じたことは、
         文部科学省を刺激し、事業停止などの措置を受けたくないと
         言う思惑が働いたのではないか」と見ている。

===朝日新聞2008年4月8日(火)夕刊===

統一教会も有害サイトに認定するのか!?

核戦争はオゾン層を破壊
 核戦争が起こると、例え限定的でも、世界規模でオゾン層が破壊される可能性が
あることが、米コロラド大学などの計算機シミュレーターで分かった。
 地上で有害な紫外線が増えて、健康や生態系への深刻な影響が心配されると言う。
 今週の米科学アカデミー紀要(電子版)に論文が発表される。
 インドとパキスタンが核戦争になり、広島に投下された原爆並みの核兵器を
50発ずつを使ったと仮定し、オゾン層への影響を計算した。

===朝日新聞2008年4月8日(火)夕刊===

広島級原爆は12.5キロトンとされるから、
        12.5キロトン×50発×2ヶ国=1.25メガトン
 カール・セーガン博士が指摘したことでの「核の冬」の最低下限は100
メガトンだったかな?

788正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/10(木) 21:23:24

旧西独の核シェルターが博物館に、総延長19キロで寝室は936室
 東西冷戦の時代に旧西ドイツの首都ボン近郊に極秘に建設された核シェルターが
博物館として生まれ変わり、3月から一般公開が始まった。既に3千人以上が
見学する盛況振りだ。
 核シェルターは、ボンの南約30キロのアールバイラーのブドウ畑が広がる
山中に、西独政府が約12年の歳月と約55億マルク(約3千億円)を掛けて
建設し、72年に完成した。当時のドイツは米ソ冷戦の最前線に立たせられ、
東西に分断されていた。
 主トンネルから魚の骨のように枝トンネルが広がる構造で、総延長19キロ。
936の寝室と、約9百の事務所の他に、病院や床屋も備えていた。欧州最大と
言われ、大統領や首相など政府関係者3千人が30日間を滞在することができる
設備だった。
 しかし、冷戦後に年間750万ユーロ(約12億円)の維持費が掛かり老朽化も
進んだことから連邦政府が継続使用を断念。その後に、政府が250万ユーロの
補助金を出し、『核シェルター博物館』として生まれ変わった。見学することが
できるところは、入り口から230メートルだけだが、そこには当時の病院や
首相用の寝室も再現されている。

===朝日新聞2008年3月26日(水)夕刊===

789正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/10(木) 21:26:05

『人類は核戦争で一度滅んだ』
       (学研:1982年11月20日発行、第1刷)
       −198頁−
       核爆発が秘境カッパドキアを生んだ!?
       トルコの首都アンカラの南東にあるアナトリア高原中部に、2百
      平方キロにも渡って広がることでの広大な荒れ地カッパドキアである。
       −204頁〜205頁−
       この地下都市では、1万5千人の人間が、相当に長期間に渡って
      地表のそれと変わらない日常生活を送っていたと考えられている。
      今に、世界のどこに、これだけの人々が、普段と変わりのないことでの
      毎日を送れる地下都市があるのだろうか。それだけでも驚異の的なのに、
      カッパドキアの地下都市は、まだいくつもあるのである。
       未調査、未発見の物を含めると、この荒野の下には、かつて
      数十万人もの人々が暮らしていたと言うことになる。古代の人口
      水準から言えば、これは驚くべき数字である。現代で言えば、
      東京とかニューヨークと言うことでの世界的な大都市の人間が、
      そっくり地下に潜り年単位の時間を、そこで過ごしていたことに
      なるのだから。
       −214頁〜218頁−
       現代の地下都市、核シェルター
       市民防衛で有名なスイスでも、そのシェルターは、大きな物は
      例えばルツェルンのゾンネベルク・トンネルを利用した物(2万人
      収容)だし、それの他は伝統的な建物の半地下式、或いは3分の2
      地下式の、地表面近くの窓をブロックや土嚢で塞ぐだけの物である。
      ソ連を含めたことでの他のヨーロッパ諸国でも、戦闘司令部や要人用
      耐核シェルターを除けば、事情は似たりよったりだ。
       もっとも、本格的な核シェルターもないのではない。例えば
      アメリカ・コロラド州のロッキー山脈の地下にある北米航空宇宙
      防衛センターがそうだ。重さ25トンもある耐爆ドアで外界から
      隔てられたこの地下基地は、15の鋼鉄製の部屋からなる。それらの
      部屋の全て直径8センチの鉄棒を巻いて作ったバネの上に乗っている。
      核爆発の衝撃に耐えるためだ。大きな地下貯水池もあり、1400名の
      将兵が1ヶ月間を、外界と遮断して作戦指揮活動に当たることができる。
       ただ、カッパドキアの地下都市群なら、これと肩を並べられよう。
      地下8階建てで地中150メートルまで潜(もぐ)り、内部には
      更に深い井戸を備えているのだ。そこに潜(ひそ)んだ人々は、
      何千万トンと言うことでの厚い土によって守られている。家畜を
      飼ったり、ワインを醸造したり、数十万人の人間が、1ヶ月どころか
      月単位、或いは年単位で、そこに暮らして行けたのである。核シェルター
      都市として、これに勝る物は考えられまい。少なくとも、現在の
      人類は、これだけ完備したことでの大規模であることでの核からの
      避難所は持っていないのだ。

『テクノロジー百科’85』
       (PHP研究所:1985年1月21日、第1版第1刷発行)
       −312頁−
       スペースコロニー
       人間が恒久的に住めることでの人工の宇宙島。
       建設についての技術的な問題は、既に80%解決済み。
       宇宙に作られることでの恒久的な居住を可能にする人工島が
      スペースコロニーである。1974年にアメリカ・プリンストン
      大学のジェラード・K・オニール教授らが提出したプランで、
      NASAが、宇宙基地に続くプランとして検討を行っている。
       宇宙島建設についての技術的な問題は、既に80%程度が解決
      されていると言う。そこで最大の難関はコストと言うことになる。
      オニール教授の試算では、仮に1万人収容のコロニーを造るとして、
      これに10兆円が掛かると言う。

790正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/10(木) 21:36:45

>>788-789
>大統領や首相など政府関係者3千人が30日間を滞在することができる設備
>だった。
>スペースコロニー
>人間が恒久的に住めることでの人工の宇宙島。
>建設についての技術的な問題は、既に80%解決済み。
>1974年にアメリカ・プリンストン大学のジェラード・K・オニール教授らが
>提出したプラン

何で、3千人が30日程度しか生活することができない施設にしたのだろう?
 1974年〜1985年の技術水準で恒久的に居住することが可能なスペース
コロニーを建設することができるのだから、1972年に完成した核シェルターを
(大規模)改修をして、年規模の居住が可能にすべきだったのではないか?
 30日程度では、核爆発のみを避けることしかできないし、それに3千人程度しか
非難させることができないのなら、核戦争が終結しても、何のための生き残りか
分からなくなり、はっきりと言えば核戦争での命乞い程度にしかならないのでは
ないか!?
 費用も、宇宙空間ではなく、地上(地球上)に造るのだから、年規模の地下
生活が可能な核シェルターは、数千億円程度で建設可能だったのではないか?

791正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/11(金) 20:39:05

東京に生きるアイヌの誇り
 フリーディレクターがドキュメンタリーを制作
 撮影を続けるうちに、アイヌ民族から見れば、自分自身が先祖伝来の土地を
開拓と称して奪った「和人」側であることに気付かせられた。
 アイヌ民族の立場から映画作りに助言する広野さん(43)は、運営に携わる
ことでの東京都中野区のアイヌ料理店で客から「アイヌって、もいいないでしょう」と
言われた経験がある。広野さんは「あなたの近くにもアイヌの人が住んでいると
多くの人が知り、歴史にも目を向ける切っ掛けになって欲しい」と話す。

===朝日新聞2008年4月9日(水)夕刊===

>アイヌ民族から見れば、自分自身が先祖伝来の土地を開拓と称して奪った
>「和人」側であることに気付かせられた。

いいえ、あなたもアイヌ人と称すれば良いのです。和人とアイヌ人の混血も
アイヌ人と称しているのですから、どこまでアイヌ人の血が薄くなってもアイヌ
人であると称する権利はあるのですから。

朝三暮四
 今日なら千円を貰える。でも今日は我慢して1ヶ月を待てば5千円が手に入る。
どちらを選ぶか−−。
 答えは、人それぞれだろう。
 沖縄科学技術研究基盤整備機構の銅谷さんは「セロトニン」が不足すると、
目先の誘惑や苦しさに捉われ、長期的展望を持った行動ができないのではないか」

===朝日新聞2008年4月9日(水)夕刊===

情報収集能力がない以前に、合理的な判断ができない輩が多過ぎるからねぇ。

徐福の事跡を辿って
 23日(水)に、横浜駅西口の天理ビル前に集合し、バスで山梨県富士吉田市の
宮下家や高天原伝承地、浅間神社徐福碑、山中湖などを回る。

===朝日新聞2008年4月10日(木)===

秦の始皇帝を誑(たぶら)かせたことでのあの徐福ね。

奈良県の少年放火殺人事件
 講談社第三者委員会「入手した調書を使い回して、取材源との約束を反故」
「公権力の介入を招いた要因に筆者と出版社の脇の甘さがあり、表現の自由の
保障に悪影響を与えた社会的責任は重い」と指摘。
 田島・上智大学教授「一番に大事な教訓は、出版・表現の自由に対すること
での公権力の介入によることでの取材源の萎縮を許してはいけないと言うこと」
 ジャーナリスト・大谷さん「出版すれば、捜査されることが自明なのに、社
として事前のチェックする機能が働いていない」

「公権力がどうのこうの」「捜査されることがどうのこうの」と言う発想自体が
いつでも公権力と非公権力を入れ替えられると言う発想ができないことそのもので、
頑迷固陋そのもの。

792正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/11(金) 21:03:58

『文藝春秋』2008年5月号
     大研究、今に日本には信長型リーダーが必要だ
     桶狭間奇襲説は日本陸軍の錯誤

劣勢側が優勢側に勝つことに魅力を感じる日本人が多過ぎるから。

米軍住宅建設、火種に
 岩国、基地増強と平行して浮上
 住民反発「経済を圧迫」
 沖合展開を認めた知事決定の取り消しを求めることでの初の訴訟も勃発。
原告団の一人で元帝人グループの技術者の藤川さん(60)は「国の騙し討ちは
許せない」と憤る。
 井原・前岩国市長は「今後に大きな反対運動が起こるのだろう」と見ている。

テレビのチャンネルを切り替えるように為政者を取り替えられる選挙制度が
あるのに、「国がどうのこうの」と言う発想自体が頑迷固陋そのもの。

『週刊文春』2008年4月17日号
     「タクシー運転手殺害」横須賀で暴れる米兵「ストリートギャング団」

やっぱり自前の自主防衛がいいよなぁ♪(^^ゞ

ワシントンポスト紙の記事で、典型的であることでの政府が運営するNGO
(非政府組織)には、朝鮮総連も。北朝鮮政府に上納を行う他に、情報宣伝
活動や不正行為をしているとも指摘。
 日本には、NPOが認証された物だけで2万以上があるが、寄付文化が活発
とは言えない上に、寄付を敵視するような税制の下で殆どは赤貧状態にある。

それでは、寄付文化を理想とするNPOは寄付を率先してやっているのか?

『クロワッサン』2008年4月25日号
     ファッションを考える
     大人の女は、艶っぽさが大事
     さりげなく透ける服で、女らしく今年らしく

偽装結婚、30年で数百組
 就労目的で、日本人と韓国人との結婚

===朝日新聞2008年4月10日(木)夕刊===

国際結婚は胡散臭いと言うことか!?

793正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/11(金) 21:22:54

グーグルから広告、米ヤフーがテスト
 MS牽制を狙う
 インターネット検索大手の米ヤフーは9日に、同最大手のグーグルから検索
連動型広告の配信を受けるテストを米国内で始める、と発表した。グーグルとの
連携を視野に入れており、買収提案への同意を迫るマイクロソフトを牽制する
狙いと見られる。
 これに対して、マイクロソフトは9日に「ヤフーとグーグルが最終的に合意
すれば、検索連動型広告市場の90%以上をグーグルが握ることになる」などと
批判する声明を出した。

===朝日新聞2008年4月10日(木)夕刊===

まぁ、検索サイトは数多にあっても、「グーグルで十分だ」と思う人が多過ぎる
からなぁ。

企業内労組、頼りにならぬ
 労働組合論が専門の田端・元東大教授は「会社を守るため社員の安全や健康を
後回しにすることでの本末転倒が起きている。優先順位を付け直すときだ」と
労使協力の行き過ぎを批判する。

===朝日新聞2008年4月11日(金)===

一億総体制迎合。

数十頭程度で絶滅寸前の四国ツキノワグマ、独自の進化は5万年前から

保護活動を急がなきゃ。

『愛国経済−中国全球化(グローバリゼーション)』
     巨大市場、巧みな外交戦略。国際社会の視線に晒されながら、独自の
    ルールで動く巨艦・中国。カネ、環境、技術などから現代中国の内部を
    見る最新ルポ。

日本は、経済力の再構築が最優先だろう。

794正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/11(金) 21:35:12

社説
 少年調書引用、講談社の脇の甘さの罪
 権力の介入を招いた要因に、筆者と出版社の脇の甘さがあり、表現の自由に
悪影響を与えた社会的責任は重い。

非公権力側が、公権力側になると言う発想が浸透しな過ぎる。

電源開発(Jパワー)の外資の株買い増し
 北畑・経済産業次官「『公の秩序』で外国からの投資を規制することは国際
標準だ」

そうそう、外資に頼ることはない。

捩(ねじ)れに感謝、ガソリン減税
 無職 辰川(北海道:71歳)

あのねぇ、それが原因で数ヶ月後には付近のガソリンスタンドが倒産して、
買うことさえできなくなると思い至らないのかねぇ。

偽装を見ている末端で働く者
 アルバイト 高野(川崎市:22歳)
 店で調理していない総菜などを店の「手作り」として売っていました。
 「おかしいのでは」と店長に言っても「君は真面目なんだね」の一言で片付けられ、
相手にされませんでした。

日本には、人間性の欠如した輩の宝庫だな。

795正樹 ◆6z10n91cnw:2008/04/13(日) 22:30:29

立川ビラ配り、有罪確定へ
 自衛隊のイラク派遣に反対するビラを官舎で配った3人に対して、最高裁は
有罪の判断を下した。
 「管理者の意思に反して立ち入れば、私生活の平穏を侵害する」と言う理由だ。
憲法の「表現の自由」が狭められないか、疑念は残る。

社説
 ビラ配り有罪、社会が縮こまっていいか
 自衛隊官舎からの被害届を受けた警察は、ビラを投函した3人を住居侵入
容疑で逮捕した。3人は起訴された後も保釈されず、75日間も警察の留置場
などに入れられることでの異常な捜査だった。
 自衛隊派遣への反対運動を狙い撃ちした捜査としか思えなかった。
 行き成り逮捕し、2ヶ月余りも拘留された揚げ句に刑事罰を科されなければ
ならないほど悪質なことなのだろうか。度を超したことでの捜査や起訴をそのまま
追認した最高裁には失望してしまった。

「有罪」となったことでの市民団体のメンバー3人は、最高裁の結論に憤った。
75日間も拘留された上に、4年に渡った裁判の結末に「民主主義の危機だ」と
訴えた。
 判決要旨の法廷での読み上げは僅か2分だった。閉廷後に会見したことでの
『立川自衛隊監視テント村』の大洞被告は「こんなことのために聞きに来たのか」と
憤った。高田被告は「今まで当たり前だったビラ配りが、ある日に突然に犯罪に
なる。そのことにゴーサインを出した。司法には失望した」。
 大西被告は「警察や政府が政治的意見を封じるために判決を利用することを
怖れる」と語った。

===朝日新聞2008年4月12日(土)===

>大洞被告は「こんなことのために聞きに来たのか」と憤った。
>高田被告は「今まで当たり前だったビラ配りが、ある日に突然に犯罪になる。
>そのことにゴーサインを出した。司法には失望した」。
>大西被告は「警察や政府が政治的意見を封じるために判決を利用することを
>怖れる」と語った。

これは警察や政府のやり方が“汚い”のではなく、被告人たちの闘争手段が
機関銃弾をブッ放している敵陣に銃剣突撃を敢行させることでの旧日本軍並みの
下手くそであることが悪いのだ。
 裁判闘争に勝機があるのか、他にもっといい手はないかなどの判断能力がない
ところは、日露戦争時の乃木司令官の203高地や旅順要塞に対しての白兵突撃の
ように愚かである。
 だいたい「政府がどうのこうの」とか「警察の捜査がどうのこうの」と言って
いること自体が、「私たちは、警察を含め政府機関に支配される側の人間である」
と言うことでの思い込みから抜け出すことができないことでの頑迷固陋的な
石頭そのものではないか!?
 テレビのチャンネルを切り替えるように、政界(為政者)を入れ替えられる
選挙制度がないのならともかく、その制度があるのに、それを行使しないことは
目利き音痴(判断音痴)そのものだ!?

796正樹 ◆6z10n91cnw:2008/05/06(火) 21:02:04

宇都宮健児
 消費者金融が、高金利によって多重債務者を作り出している、と言う実態は、
若い人たちにリアルに届いていないと感じますね。どの町の駅前にも大手消費者
金融の派手な看板が掲げられている。北海道から沖縄まで日本国中です。テレビ
CMでは人気タレントが登場して明るい印象を植え付ける。更に毎年の長者
番付では、それの経営者が上位に名を連ねるわけです。
 これは成功しているように見えますよ。高い利息で取り立てるのだから、
当然に会社の利益率も高い。だから若い人は、銀行と同じ金融機関だと思い、
そこに就職が決まると、いい所に決まったと喜ぶ人が多い。

===朝日新聞2008年5月4日(日)===

>だから若い人は、銀行と同じ金融機関だと思い、そこに就職が決まると、
>いい所に決まったと喜ぶ人が多い。

それは、バカってことだろう。
 サラ金で就業していることを恥ずかしいと思わないことは、恥知らずそのもの!

797正樹 ◆6z10n91cnw:2008/06/01(日) 22:29:21

『和民』で賃金未払い
 勤務時間切り捨て、217人に未払い賃金1200万円を支払った。
 一方で、元店員の20歳代の男性が「内部告発への報復で解雇された」として、
同社に慰謝料など約450万円の損害賠償を求める訴訟を2日にも大阪地裁に
起こす考えだ。

===朝日新聞2008年6月1日(日)===

老人介護が改心させることにはならないことは、老人ホームも経営している
『和民』を見れば明らかだろう。

798正樹 ◆6z10n91cnw:2008/06/15(日) 20:45:58

テレビ、「おバカ」キャラがなぜ受ける
           スザンヌらの「おバカ」なタレントがテレビなどで大人気だ。
          クイズ番組に出ると珍回答を連発するが、それが逆に番組を
          盛り上げている。なぜ、彼らはこんなに受けるのか。
           クイズに出れば珍回答、トークでとぼけた発言を連発・・・・・・。
          そんな「おバカ」なタレントたちがテレビ界ですっかり
          人気者だ。ユニットを組めば歌も大ヒット。学校で職場で
          結果ばかり求められ、「自信」が失われるばかりの時代に、
          かつては添え物だったキャラクターが主役に躍り出た。
           クイズなどで「間抜けな受け答え」をするタレントは以前にも
          いたが、飽くまで正解を引き立てる脇役だった。それが
          現在では基本的な地名も読めないタレントの「おバカ振り」
          自体が番組の売りになっている。
           フジテレビ系『クイズ!ヘキコザンⅡ』は神原プロデューサー
          (40)は「バカな答えそのものが楽しいんじゃなく、彼らが
          何かを必死に、元気に答えている姿が、視聴者の共感を呼んで
          いる」と言う。
           もっとも、おバカタレントだけでは番組は成立しない。
          『ヘキコザン』の解答者18人のうちで、「おバカ」系は
          6人前後。彼らとは対照的に、クイズに間違えば「恥ずかしい」と
          思うラサール石井のような高学歴タレントが3人ほど。残り
          9人を神原さんは中軸と言う。「賢い者と中軸がいるから、
          おバカのキャラが生きる。番組を実際に運んで行くことは、
          いいところで茶々を入れる中軸の芸人たちだ」
           『羞恥心はどこへ消えた?』などの著書がある聖心女子
          大学の菅原健介教授は、現在の「おバカ」人気のポイントに、
          恥ずかしがらない彼らの姿勢を挙げる。
           「自分のイメージや属性に拘(こだわ)る人ほど、間違いや
          失敗は恥ずかしいもの。だが、彼らにはそんな拘(こだわ)りが
          ない」
           視聴者は、バカと言われても明るく前向きな彼らを見て、
          知識レベルでは自分より下だと安心する一方で、それでも
          元気な彼らに励まされ、癒されるのでは、と菅原教授は
          分析する。
           学校では、ゆとり教育から学力重視へと舵を切り、会社
          では能力主義が広がる。「ワーキングプアやネットカフェ
          難民など、私たちの社会は足元に火が付いている。おバカ
          タレントは、そんな時代の閉塞感に対するアンチヒーロー
          なのでは」

===朝日新聞2008年6月14日(日)===

>クイズに間違えば「恥ずかしい」と思うラサール石井のような高学歴タレントが
>3人ほど。

「イラクやアフガニスタンやレバノンは多民族国家だから、手を抜けば直ぐに
分裂する」と報じられることに意を挟まないくせに、「日本の少子高齢化の人口
減少問題の抜本的打開策は、外国人や移民を受け入れることだ」と主張したり、
そう主張されることに意を挟まないことにも、クイズに正答することができない
ときのように恥ずかしいと思えばなぁ♪(^^ゞ

朝日新聞社から > 【社説】希望社会への提言
       ttp://www.asahi.com/shimbun/teigen/index.html
       ttp://www.asahi.com/shimbun/teigen/index.html
        20.「単一民族神話」を乗り越える (2008年3月10日)
         ttp://www.asahi.com/shimbun/teigen/teigen20.html
             ●外国人の子どもに、日本語などの教育支援を
             ●多民族が「隣人」として共生する社会を築く

799正樹 ◆6z10n91cnw:2008/07/21(月) 20:40:33

大分県教員採用汚職
           教員採用、県議・教委に枠・県教員組合には1割の枠が

「教委・議員・教組に採用枠」
           大分県の小学校教員採用汚職事件で、逮捕された県教委
          義務教育課参事・矢野容疑者の関係者たちが「県議・県教委
          幹部・教員委員・県教組に『採用枠』が振り分けられている
          と聞いた」と取材に証言した。教組は1割と言う。

===朝日新聞2008年7月11日(金)===

よくもまぁ、これで学校に文句を言う親のことを「モンスターペアレント」
呼ばわりをして変質者扱いにすることができるなぁ。

800正樹 ◆6z10n91cnw:2008/08/26(火) 22:45:15

『天木直人のブログ』
      ttp://www.amakiblog.com/

2008年08月26日もはや国家権力は国民の敵ではないか
         先日講演で徳島を訪れたとき、隣の高知県でバスの運転手の
        冤罪事件を知った。
         停止していたスクールバスに白バイがぶつかって、それを
        運転していた警官が死ぬという事件が起きたのは06年い3月の
        事だった。
         警察と国は、組織防衛の為にその事故はバスの運転手を過失
        致死罪と言い張り、その運転手は有罪となる。
         高知から来た人が言う。誰もが警察のでっち上げと思って
        いるのに、皆口をつぐんだままだ。運転手は気の毒だ、と。
         この警察、司法の国民無視のやり方を一貫して糾弾している
        ブログを見つけた。「きっこのブログ」である。
         その22日のブログには冤罪にされた運転手の悲痛な叫びが
        掲載されている。

>誰もが警察のでっち上げと思っているのに、皆口をつぐんだままだ。

ド田舎警察の“理不尽な”振る舞いに立ち上がることができないようでは、
外国軍の軍事侵攻時に、勇猛果敢に立ち振る舞うことは無理だろう(笑)
 だいたい、厄介なことには見て見ぬ振りをする輩に限って、部下などの目下
(めした)扱いの者をアゴで使うことに喜びを得ると言うことでの、老人ホームで
介護人共が、相手が元大蔵事務次官であろうが、元警察庁警備局長であろうが、
暴言を吐いていい気になっているようなことを格好がいいと思っているのである。
 本当に格好がいいと言うことは、厄介なことに勇猛果敢に乗り出すことだろう。
 因みに、運転手氏の失敗は、裁判闘争で解決すると履き違えていたことである。
 裁判闘争で解決しないことは、1990年代後半の日弁連の裁判沙汰に関わった
ことでの原告も被告も「裁判沙汰は、もう懲り懲り」のアンケートを見れば明らか
だろう。
 外国軍の軍事侵攻時などの度胸付け・民間防衛(市民防衛)教練として、
ド田舎警察の“理不尽な”振る舞いに乗り出すことはもってこいだろう。

801正樹 ◆6z10n91cnw:2008/09/29(月) 21:59:12

渦状言論へようこそ。
ここは、批評家・東浩紀が運営するブログです。
 ttp://www.hirokiazuma.com/blog/
  ぽかーん……
  カテゴリー[critique]
  投稿日時: 2008年09月01日22:20
   固定リンク
    ttp://www.hirokiazuma.com/archives/000445.html
     次は麻生首相なんでしょうか。かといって自民党の窮状は変わらない
    でしょう。他方で僕は最近の民主党の選挙対策バラマキ路線にも失望し
    きっているので、これでいよいよ本当に物を考える気がなくなりました。
    選挙は国民の選択だって言ったって、選択肢が実質この二つでいったい
    どうしろと?

>選挙は国民の選択だって言ったって、選択肢が実質この二つでいったい
>どうしろと?

日本人に必要な物は、社会評論よりも、自分達が支配される側の人間である
と言う思い込みから脱却させることと選挙立候補意欲を掻き立てることだろう。
 選挙立候補権(被選挙権)を与えられても、自分達は支配される側の人間である
と言う思い込みから脱却することができないようだから、日本人には、外国軍事
占領下での民間防衛(非暴力抵抗なり武装抵抗なり)は無理かな♪(^^ゞ

802正樹 ◆6z10n91cnw:2008/11/03(月) 19:57:52

要塞住宅街(ゲーテッドシティ)いれば安全か
 だいたい、要塞住宅街の中の住民が窃盗の軽犯罪から殺人などの凶悪犯罪まで
犯さないと思っているのか?中の住民が凶行に及ぶことは、今春のマンションでの
女性バラバラ殺害事件があるのだろう。
 入居住民を、東証一部上場企業や一定の年収以上に限るなどの条件付けを
しても、企業舎弟・経済ヤクザ化している暴力団員もいるのだから(コンピュータ
ソフト企業役員の暴力団員も出ているし、暴力団の企業買収もある)、入居住民から
暴力団員を排除することができないのではないか?それに東証一部上場企業には
大手サラ金(消費者金融)もあるのだから、住民が善人ばかりであることを
期待することが無理だろう。
 新興宗教の幹部を含む信者が入居したら、どうするのだ!これは、流石(さすが)に
暴力団員のように排除することは無理だろう。続々と信者が入居して来たら、
構造的に閉鎖的で部外者が入らない要塞住宅街は、新興宗教の居城と化し、
非信者住民はいても立ってもいられないのではないか!?

803正樹 ◆6z10n91cnw:2008/11/26(水) 21:28:36

おいおい、18歳未満の人々の性的描写(児童ポルノ)は絶対悪ではなかった
のか!?

>今更、“10代の奔放な性”が既存の秩序を揺るがすことはない。

>ストーリー(ttp://oreasu.com/story.html)
>比留間は、友野とヤリたかった。
>でも、比留間は見てしまったのだ、担任教師の吉田が友野とラブホテルから
>出てくるところを……。

>キャスト(ttp://oreasu.com/cast.html)
>友野:三輪子 (みわこ)
>1991年、東京都生まれ。

友野役を扮する三輪子 (みわこ)は、2008年現在−1991年東京都生まれ=17歳
だから、児童(18歳未満である17歳)だろう。

>今更、“10代の奔放な性”が既存の秩序を揺るがすことはない。

これぞ“性”春映画の金字塔!!
 映画『俺たちに明日はないッス』ttp://oreasu.com

監督:タナダユキ『百円と苦虫女』
    原作:さとうあきら(小学館ビッグコミックスペシャル刊)
    脚本:向井康介『リンダリンダリンダ』
    主題歌:『17才』作詞:有馬三恵子/作曲:筒美京平
    歌・編曲:銀杏BOYZ

北小路隆志(映画評論家)  口では強がりつつ実は童貞の高校生
       比留間(柄本時生)にとって、教師と恋仲にあるらしい同級生・
       友野とのセックスだけが生きる目的であり、ついに人気のない
       波打ち際にとって付けたように立つ小屋で念願叶(かな)う
       チャンスを得る。
        今更、“10代の奔放な性”が既存の秩序を揺るがすことは
       ない。だけど比留間が真剣に望むことは、それを体験することで
       別の世界への扉が開くと感じているからだ。そうした世界を
       既に知っている友野はちっとも幸福そうではないけれど、確実に
       彼女は比留間にとって未知の世界を知っている。海辺の掘っ立て小屋
       の扉のように不確かで薄っぺらな物に過ぎないが、それでも
       大人と子供の世界を分(わ)かつ扉が存在するのだ。
    YOU(タレント・女優)  観て見たらフランス映画でした。妄想と
       残酷さに溢(あふ)れた思春期テリブル。純粋で優しくなかった
       頃を思い出しました。
    竹中直人(俳優)  美しくたゆたうこの呼吸感はいったいなんだ?!
       うそくさい青春映画が多い中で、かなりの衝撃を受けてしまった。

===朝日新聞2008年11月21日(金)夕刊===

804正樹 ◆6z10n91cnw:2008/12/21(日) 21:50:35

>>800
>その22日のブログには冤罪にされた運転手の悲痛な叫びが掲載されている。

「運転手の悲痛な叫びが」。
 こんなことだから、警察の野郎共(ども)に「大衆は権力に弱い」と舐め
られるんだよ。
 空(カラ)元気の一つでも出すことでの『空城(くうじょう)の計』をやれば、
警察の野郎共(ども)も不気味な雰囲気に不安になるのに。
 例えば、正木ひろし弁護士原作『裁判官』を基にしたことでの今井正・監督の
映画『真昼の暗黒』の冤罪で不当判決を下されたことでの草薙幸二郎が扮する
被告人役がラストシーンで叫んだことでの「まだ、最高裁がある!」を言うとか。

805正樹 ◆6z10n91cnw:2008/12/29(月) 22:18:42

『週刊現代』2009年1月10日・17日号
     これは冤罪ではないか!
        白バイ隊員が死亡した「高知スクールバス事故」事件
        2008年10月収監の54歳バス運転手の“悲憤”獄中
       手記「どうして、私は檻の中に・・・・・」

===朝日新聞2008年12月26日(金)===

それにしても、この冤罪疑念事件も国民の注視を浴びるほど盛り上がりませんね。

要旨抜粋。

弁護士・正木ひろし著『弁護士』(旺文社文庫)
     −68頁〜69頁−
     冤罪事件を扱う弁護士は売名行為でやっているように結果的に
    受け取られるが、実際にはそう容易にジャーナリズムは取り上げて
    くれないのである。
     松川事件の場合も、著名文学者・広津和郎氏が『中央公論』で3年間も
    書き続けてくれて、世人にその事件の奇怪さが注視され、ようやく
    全国的ジャーナリズムが取り上げてくれたお陰であって、もしも広津氏が
    執筆してくれなかったら、もしも『中央公論』が3年間も誌面を提供
    してくれなかったら、世間は温かい目で上告判決を迎えてくれたか
    分からないし、国民が温かい眼で見ていなかったら、最高裁の破棄判決が
    得られたかどうか分からない。
     −98頁〜99頁−
     八海事件が、冤罪であると言うことは、かなり広く知られていた
    ようである。昭和30年に私が著書『裁判官』を出し、続いて映画
    『真昼の暗黒』が上映された頃から、世の注目を浴び、ジャーナリズムが
    半ば興味本位で内容を紹介した。毎日新聞も調査網を駆使し5日間連載で
    「柳井市の遊郭に到着するには犯行時間の夜11時前に被害者宅を
    脱出していなければならないが、被告人4名は直行したとしても、
    夜の11時を少し過ぎていなければ到着することができなかった」
    と我々弁護士にはできそうにない証拠集めをしてくれて、その報道
    を元に証明することができた。

806正樹 ◆6z10n91cnw:2009/01/14(水) 22:09:58

児童ポルノ単純所持禁止、大賛成
     ttp://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1210323799/

222 :名無しピーポ君:2008/12/03(水) 14:15:10

さらに日本の場合児ポの定義が海外でスタンダードな
         13歳or16歳未満ではなく18歳未満

選挙当選による公権力を「現実の選択」にすれば、児童ポルノ担当の警察
官僚(キャリア)共やお巡り(ノンキャリア)共に対して、「『国際的な取り
決めだから、児童ポルノを禁じさせるべきだ』との言い草だったよな」「だが、
児童ポルノは13歳未満の国もあるのだろう。13歳以上の裸を禁じていない
国は、裸の写真が蔓延することでの児童の被害防止に不熱心だと言うことか?」
(「他国のことについては論じかねます」との答弁に対して)「答えになって
いないよ。『国際的な取り締まり』だから、日本でも18歳未満の裸の写真を
製造したり所持することそのものを禁じさせたんだろう」と問い詰めることが
できると、口をすっぱくして指摘しているのになぁ。
 私が、本当に選挙立候補をして、当選が「現実の選択」にならないと、「自分
達は、支配される側の下々(しもじも)だ」と言う思い込みから脱却させる
ことはできないのかねぇ。
 私が、選挙に立候補しなければ、未来永劫に「自分達は、支配される側の
下々(しもじも)だ」と言う呪縛から解脱することはできないのかねぇ。

807正樹 ◆6z10n91cnw:2009/02/08(日) 21:54:45

盛り上げ方が下手。「『民間防衛のスイスを見習え』と外国の軍事占領下での
非暴力抵抗なり武装抵抗を威勢が良く叫んでいる民間防衛主義者よ、同盟国の
ゴリ押しを押し戻すことができない輩に、外国の軍事占領下での非暴力抵抗なり
武装抵抗ができると思っているのか?同盟国のゴリ押しを押し戻すことは、民間
防衛教練の絶好の機会ではないか!」と挑発すれば良いのではないか。

===朝日新聞2009年2月8日(日)夕刊===
          米軍艦、「物見遊山」で寄港
          小樽港(北海道小樽市)と長崎港(長崎市)に、米軍の
         艦船が相次いで入港した。『さっぽろ雪まつり』と『長崎
         ランタンフェスティバル』に合わせて乗組員を休ませることが
         目的の一つで、両港ではここ数年が恒例化している。
          米軍関係者によると、特定の祭りの時期に民間港に入る
         ことは、北海道と長崎だけだと言う。
          小樽港では今回の入港に市民の反対運動があり、長崎県と
         長崎市も「被爆地の不安を掻き立てる」として在日米大使館に
         入港回避を求めた。「ランタンが目当てなら普通の交通機関で
         来れば良い」と話す。

808正樹 ◆6z10n91cnw:2009/02/26(木) 21:43:40

【閑話休題】もしも「若返りの薬」が実用化したら【禅問答】
 児童ポルノ規制派は、児童に見える画像の所持を禁じたいのだろう。
 20歳を超えていようが、18歳未満の人に見えるのならば、20歳の人の
裸も御禁制品扱いにするのだろう。
 人間は18歳を境に老化することは、女子高生と女子大生を見れば明らかだから、
もしも「若返りの薬」ができたら、それを服用した誰もが18歳前後の肉体になる
のだから、そのときの児童ポルノ是非は如何に!?

809ΙουνΥα:2009/03/20(金) 13:25:08
>>808
女子高生には18歳もいますよ。
児童ポルノ禁止法は18歳の女子高生は対象外です。

810なるべく名前入力:2009/03/25(水) 20:47:31
ここヤバイ!!ホントに凄い!!
成熟前・援交物ばっちり揃ってるし、オススメだよ!!
実際に最近使ってるから、安心。
hp://www.sutekinakotati.com

811佐藤:2009/03/25(水) 20:48:12

812佐藤:2009/03/25(水) 20:56:00

813斎藤:2009/03/30(月) 01:33:02
ここ代引きだから安心!!
炉利から援交までたくさんあるよ!!
hp://www.daisukinakotati.com

814あべ:2009/03/30(月) 01:33:39

815あべ:2009/03/30(月) 01:33:49

816正樹 ◆6z10n91cnw:2009/03/31(火) 23:35:04

それにしても、児童ポルノ禁止派の剣幕に捲くし立てられて、児童ポルノ
禁止に賛成しているくせに、在日米軍の性犯罪を始めとする蛮行にデモにも
集会にも参加しない人々は、ただ単に従順と言うことだろう。

>>809
>女子高生には18歳もいますよ。
>児童ポルノ禁止法は18歳の女子高生は対象外です。

甘い。某大物音楽家の当時19歳の娘さんがアダルトビデオに出演したことで、
警察が、児童福祉法か何かを適用して逮捕することをチラ付かせて回収させた
事例が月刊誌『噂の真相』に載っていましたよね。

817変態:2009/04/01(水) 18:40:28
僕もです。炉利、たまりません。僕と同じ趣味の方
ココおすすめします。
http
://www.daisukinakotati.com

818正樹 ◆6z10n91cnw:2009/04/04(土) 00:27:19

『Jurist(ジュリスト)』2009年4月1日号
     連載
       日本国憲法研究「外国人の選挙権・公務就任権」
       法律の窓「観光立国の実現と観光庁」

===朝日新聞2009年4月2日(木)===

あのねぇ、法律の死角や盲点を突くことができることと、共生が可能かは、
別だろう。
 法律を作ることと、それが社会で許容されることを意味するのではないことは、
米国の禁酒法を見れば分かるのだろう。

819ΙουνΥα:2009/04/04(土) 15:44:22
>>816
児童福祉法の児童も18歳未満ですよ。
その19歳の娘さんが撮影当時18歳未満だったのでしょう。
18歳以上の未成年は児童福祉法も対象外です。

820淫乱キング:2009/04/04(土) 17:21:26
援、炉、洋炉、素人、投稿、マニアまで
たまらないような代物しかありませんでした!!
見て損はないよ!サービス良いし
品数も多くてすぐに常連になっちゃった
ttp://www.daisukinakotati.com

821正樹 ◆6z10n91cnw:2009/04/05(日) 22:27:19

記者の視点
 EPA研修生、日本定着へハードルを下げて
 高原敦(たかはらあつし)・朝日新聞西部報道センター
 全国の病院や特別養護老人ホームなどで、計208人のインドネシア人が
働き始めた。
 重く圧(の)し掛かることは言葉の壁、とりわけ漢字だ。「褥瘡(じょくそう)」
「仙骨部(せんこつぶ)」と言ったことでの日本人でも難しい専門用語と格闘せねば
ならない。ある研修生は日尼(インドネシア)辞書を手に「頭が爆発しそうだ」と
嘆いた。
 EPAで日本は輸出自動車や電子機器の関税の撤廃や削減を見返りに、研修生を
受け入れた経緯がある。
 欧米や中東では看護・介護労働力をアジア諸国から補う政策が取られ、永住権を
与えるなどして優秀な人材を奪い合っている。取材である施設の経営者は「外国人を
受け入れないと、日本の福祉は将来に破綻する」と漏らしたが、日本はかなり
後れを取っている。
 今回の機会を、外国人労働者との共生を図るテストケースとしたい。

===朝日新聞2009年4月2日(木)===

こんな記事を書いているから、部数減少が止まらないのだろう。

822阿部狩り:2009/04/08(水) 01:43:43
シャブ郎の作者は千葉の朝鮮系部落民ではあるが、この劣等人種の垂れ流す悪性表現物にも
本人の部落コンプレックスを垣間見させるシーンが多いことが片腹痛い。この作品の主人公の
三郎(シャブ郎)という人間は出身が千葉であり、生まれも育ちも千葉という生粋の部落民、所謂
昔でいうところのエッタと呼ばれる設定であることは疑いようがない。従って彼の親戚も当然ながら
全て部落民であり、エッタ朝鮮人として相応しい暴力家業、金融や麻薬、似非宗教などで生計を立てる
部落家系であることは周知の通りだ。興味深いのはこの千葉という朝鮮人部落において登場するキャラクターたちは一様に資本格差が激しいことである。これは在日九州朝鮮人部落でも言えることだが、サラ金、麻薬関連、土建については巨万の利権を貪る一方で、全くその利権の恩恵に属さない人間が比較できると言うことだ。即ち、大河内とかいう昔のどこかの苛められっ子自殺者を連想させる部落家系と、脇役の所謂底辺層キャラクターとの比較をすることでいよいよそれが明らかになり、そしてその関連性を追うことは、なかなかに面白いものだとも言える。
この朝鮮漫画の作者が千葉と麻薬とシャブ郎に拘る理由はまず在日部落コンプレックスであり、それに加えて学歴コンプレックスも付加された、極端に鬱屈した精神構造から発生するストレスの影響であることは最早疑いようがないだろう。作者の学歴は不明だが、その論理レベルや美術レベルを評価、推察して行くといろいろと突っ込み所満載で楽しいことこの上無い。例えば論理面では、ポリフェノールの抗酸化作用について問う1シーンが挙げられるが、作中ではその知識の有無を確認はしても、その質問の当事者が知識を果たして理解しているのか、つまり、実際にどのような機能が抗酸化作用と呼べるのかについて全く何の具体例も作中で紹介できなかったことが挙げられる。フィギュアチックなキャラクターに言わせれば抗酸化作用を知らんのかではあるが、ならばそこで説明をしない限り、作者が知っていることにはならないのだ。従って、このシャブ中の作者は作品中における用語の説明を読者の知識の有無に丸投げしていることになり、ネームの整合性を自ら破壊していることになる。ここまで紹介すればもうお分かりだとは思うが、伏線一つまともに張れない支離滅裂な構成を図々しくも読者のせいにし、尚且つ恫喝を試み己の無能を誤魔化そうとする幼稚性の一端がこのシャブ中から垣間見えてくるのだ。察しの通り、朝鮮、韓国人などの幼児退行と同質のものである。そして、それはこのシャブ中漫画家だけがそうなのではなく、千葉や九州などの朝鮮人系部落民においては非情に顕著な性質の一つなのだ。
これらのことを踏まえた上で抗酸化作用へ焦点を戻せば、実際にシャブ中の作者本人にどのような順序でどういう臓器に影響を及ぼし、疾病には何があるのか、治療方法は何か、治療方法の年代的推移は何か、そもそも人体における酸化がどうして有害であると断定できるのかなどと軽く突っ込みを入れると、一体どういう態度を取るのかについてだんだんと予測が付いてくる。恐らくは涙目になって必死にそこら辺りの本屋にでも駆け込むのか、もしくは火病に陥りトイレットペーパーでも丸めて口の中に放り込むのか、怒り狂ってキーボードを殴りながらウェブでも検索するのか、線路に向かってダイブするのか、察していくだけでも将に爆笑モノだ。こうした露骨な設定の幼稚さは、はっきり言えば小学生程度ではあるが、それは知っている知らない程度のことはそうした子供でも十分に対応できるからである。都内であれば、ひょっとすると幼稚園児でも答え兼ねないが、まあ千葉(朝鮮)の部落民には創造することは困難であろう。結局このシャブ中の作者の論理性は、文字通りの低脳というよりはむしろ低知能の典型であり、その知能不足な分安易な知識偏向が見られるくらいに幼稚だと結論付けられる。

823阿部狩り:2009/04/08(水) 01:43:56
阿部チョン司の描写は姿勢やバランスよりも、そもそも人間を描いているという意識ではなく、人形やこいつの大好きなフィギュアのポーズを調整したものを紙面上に写し取り、適当に墨を入れているだけの手抜き作業にしか見えないことが特徴だろう。また鼻血のシーンも出鱈目である。
ホースから泥水が飛び出すようにフィギュアもどきのキャラクターが鼻血?を噴出してくれるが、明らかに人体の特徴ではない。所詮ギャグ漫画と割り切っているからのいい加減描写なのか、もしくは単に手早く描くことしかできない、落ち着きの無い不器用な障害者に過ぎない言う意味では、他作家よりも適正がないことの証明にもなるだろう。また、最近では九州部落が気になるのか、お馴染みのフィギュアキャラを使って似非九州人と軽く小競り合いをさせる連載が確認できたが、大よそ指摘されている通り、人間がパンチ一発で20メートルくらい吹っ飛ぶなどのいい加減描写が炸裂であり、これはシャブ中の木多にも言える事だが、誰かに突っ込みを入れてもらわないと延々と悪癖が直らないであろう非客観的人間性の特徴も醸し出していることだ。低知能に多い、所謂頭を使わない種類の描写であると言える。こいつの担当編集も高卒以下で気がつかないだけなのだろうが、今時この程度の描写で飯が食えるというのは全くどれだけボロい雑誌なのだろうか。そしてそのレベルの低さに気がつかない作者本人のいじらしさもまた失笑モノである。
 結局論理も幼稚で漫画絵もフィギュアとなると、一体どうしてこの程度の漫画というよりはマンカスがそこそこに連載を続けていけるのかは非常に不思議ではあるが、ここ数年来小泉チョン一郎、腐れ朝鮮人系ブーム(扇動)がそこら中に広まっていた時期での副産物である為、駄目な流行にたまたま乗っかっただけのことだと言えるかもしれない。その内容をこの朝鮮人系作者は例の頬骨のあるフィギュアキャラを使って作中で述べているが、桜のまた咲くその日まで〜などと歌わせているのだ。まず間違いなく在日カルト神社ヤスクニなどを連想していると考えられるが、国民総痴呆化時代を懐かしんで思わず飛び出た1シーンと言った所だろう。他にも苛められっ子を連想させる大河内家での麻薬宗教商売に大しては、登場する全てのフィギュアキャラクターに力づくで犯罪を認めさせようとするなど、作者の屈折した自尊心の押し付けも見ものだ。作者本人に突っ込みをいれるとかなりの確立でしどろもどろになってくれそうだが、その辺りが明確に予想されて非常に面白い。
 ギャグというよりは作者本人の自虐という感じの4流作品ではあるが、この作品の支持者に底辺が多いことからも今後の衰退が予想されるある意味面白い作品だと言えるだろう。また、作者は無類のシャブ好きであるらしい。支持者の朝鮮底辺どもがこぞってシャブでも上納しているのかもしれないが、近年珍しいくらいに進歩が見られない作品だとも言える。

824正樹 ◆6z10n91cnw:2009/04/09(木) 21:40:57

『週刊現代』2009年4月18日号
     地デジ強行の裏に「天下り」、まさに国民不在!テレビと総務省の癒着

===朝日新聞2009年4月6日(月)===

だから変な仕事をさせないためにも、退職公務員には官設理工系基礎研究
施設で理工系基礎研究をさせるべきなのだ。

825なるべく名前入力:2009/04/18(土) 01:03:47
ttp://blog.sakichan.org/ja/2009/04/13/hard_problem_on_criminalization_of_groom#comments
管理人さんの書き込み見つけたよ。

826正樹 ◆6z10n91cnw:2009/04/22(水) 21:25:28

イラン系米国人記者に禁固8年、「スパイ行為」で
 今年1月末にイラン司法当局に拘束され、スパイ行為の罪で訴追されたことでの
イラン系米国人ジャーナリストのロクサナ・サベリさんが、イランの革命裁判所から
禁固8年の判決を受けた。複数の欧米メディアが18日に、サベリさんの弁護人の
話として伝えた。サベリさん側は控訴する意向と言う。
 サベリさんはイラン出身の父と日本出身の母の間に生まれ、米国とイランの
二重国籍。米国育ちだが約6年前からテヘランに住み、英BBCや全米公共ラジオ
(NPR)の記者として働いていた。
 米国は訴追に「根拠がない」として、早期釈放と帰国を求めている。イラン側は
検察幹部が「イランの他の国籍があるとは承知していない」と述べるなど、米国人
ではないとの見解を示している。

===朝日新聞2009年4月19日(日)===

変な論法を使っているからおかしくなるのだ。
 米国人と言いながら、イラン出身とか日本出身と敢えてイラン人と日本人と
言う言葉を避けている。

827正樹 ◆6z10n91cnw:2009/04/23(木) 21:11:46

>>826の続編

イラン、米国人記者有罪
 オバマ大統領「早期釈放を」
 オバマ米大統領は19日に、イランでスパイ罪により禁固8年の有罪判決を
受けた日系米国人ジャーナリスト、ロクサナ・サベリさんについて「いかなる
スパイ行為にも加担しておらず、釈放されることが適当だ」と述べ、仲介役の
スイス政府を通じてイラン側に、早期釈放を働き掛ける考えを明らかにした。
 イラン側はサベリさんの米国籍を「承知していない」としているが、オバマ氏は
「彼女は米国市民だ」と断言。「安全と健康状態を深く憂慮している。適切な
処遇を受けるように、努力している」と述べた。
 一方で、国営イラン通信によると、イランのアフマディネジャド大統領も
同日に、検察当局に書簡を送り、サベリさんが法的権利を適切に行使することが
できるように求めた。サベリさんはイラン出身の父と日本出身の母の間に生まれ、
米国とイランの二重国籍を持っている。

===朝日新聞2009年4月20日(月)夕刊===

なるべく何々人と言う言い回しを避けるようにしているところが、かえって
不自然なんだけれどなぁ。

828正樹 ◆6z10n91cnw:2009/04/27(月) 23:18:40

『フリーメーソン悪魔の洗脳計画』(廣済堂:鬼塚五十一)
       −60頁〜62頁−
       日本を自由自在に動かす驚くべき暗示効果
       例え催眠状態でなくとも、繰り返し暗示を掛けられると、人間は
      状況如何(いかん)によって洗脳されて行くと言う性質を持っている
      ことは、誰でも知っていることだ。
       ベトナム戦争時代に、戦場へ送る米兵訓練にも、こうした暗示法が
      取り入れられていた。当時に、ベトナム米兵の証言として話題に
      なった物だが、訓練期間中は常に「ベトコン、殺せ、殺せ」と
      叫びながら何時間も走らせられ、食事も「殺せ!」とあらん限りの
      声で3度を叫ばないと、許可が出なかった。
       一種の極限状態の中で、そうした自己暗示を強制的に掛けさせられた
      わけだが、そうすると、いつの間にかベトナム人に対して激しい
      憎悪が生まれ、少年の面影を残す若者でさえもが、戦場での殺人
      マシーンと化すのである。

829正樹 ◆6z10n91cnw:2009/04/30(木) 23:56:51

講談社文庫『日本共産党の研究[三]』
 (講談社:立花隆)
 −262頁−
 (治安維持法違反であることでの政治犯としてではなく、特高スパイ・小畑らへの
査問(尋問)リンチ殺害での一般刑事犯としても収監されていたことでの宮本顕治氏や
袴田里見氏が刑務所から釈放されたことは、一般刑事犯については適用されない
ことでの占領軍の政治犯釈放命令である『勅令730号』が適用されたことについて)
 一つには共産党がこのときに持っていた政治力のお陰と言って良いのだろう。
2・1ゼネストがこの年だったことを思い出して頂きたい。革命が間近だと思って
いた人が政府内部や警察署長の中にさえいた時代だったのである。
 「警察官のうちにも、共産革命の必然を信ずる者が多く、署長級の幹部でさえ、
共産党に迎合するので、私のように周知の特高経歴者で追放を免れた者など、
まるで戦犯扱いで、ゾルゲ事件の功績で内務大臣から授与された功労記章の佩用
(はいよう)も止めるように勧告され、功績による特権は全て剥奪されてしまった。
 署長級の会合のときも、公然と共産主義を礼賛する人がいて、日共や第三国人に
圧力を掛けられると、逮捕した被疑者を釈放したり、或いは奪還されたりした。
警視庁の留置場からさえも堂々と脱出した者もいた。
 第一線の警察署では、署長が日共や第三国人に吊るし上げられるので、警視庁では、
署長室を二階に移るように指示し、建物の窓には金網を張り、塀にはガラス片や
釘を植えて、外部からの侵入に備え、籠城戦術を採った。もしも2・1ストが
決行され、民主政権の樹立が宣言されていたら、警察は革命政権に降伏するか、
或いは崩壊することは間違いない情勢であった」(『ある警察官の記録』みすず
書房:大橋秀雄)
 司法当局としては、共産党との取り引きと言う意識が働いたのではあるまいか。

830正樹 ◆6z10n91cnw:2009/05/01(金) 21:31:10

社説
 IT摩擦、中国市場力の輝きと脅威
 IT(情報技術)セキュリティー製品を中国で製造したり、販売したりする
企業に、技術情報の開示を義務付けようとする『中国強制認証制度』(CCC)の
適用問題だ。ICカードリーダーなど13項目が対象だ。
 コンピューターウィルスの侵入などを防止することが狙いだと、中国は説明する。
 しかし、情報セキュリティー製品に対してこの制度を導入している国は他に
ない。
 規制対象となった製品はCCC認証を取得しなければ中国国内で販売する
ことができない。対象となる日本製品の中国での売上高は1兆円と言う試算も
あるほどで、実施されれば影響は大きい。
 中国が強気な態度に出た背景には、世界経済危機の中で唯一と言っていい
ほどの成長市場であると自覚していることがあるに違いない。
 先進国がマイナス成長に喘(あえ)ぐ中で、中国はまもなく日本を抜いて
米国に次ぐ経済大国になる勢いだ。国防費も遂に日本を上回った。
 サルコジ仏大統領が、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と会談した
後に、中国は経済的な「フランス外し」を徹底させた。結局は仏側が中国に
屈する形で、「チベット独立を支持しない」と言う共同声明を発表することに
なった。

===朝日新聞2009年5月1日(金)===

831正樹 ◆6z10n91cnw:2009/05/01(金) 21:33:31

米中〜日本には核武装、自主防衛させない〜密約
 ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1226062849/

793 :名無し三等兵:2009/04/16(木) 20:15:32 ID:ertqVpc/
米国軍事専門家「日本は自主防衛力を大幅に拡大しなければ、将来、生存を中国にコントロールされる」
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1239839638/

アジアの軍事バランス崩す恐れ
米国防長官がF22の生産中止など提言

ゲーツ米国防長官が、最新鋭ステルス戦闘機F22の生産中止やミサイル防衛(MD)予算の
削減など、兵器調達計画の大幅な見直し案を発表した。こうした動きは特にF22を主力戦闘機の
後継機候補としている日本に大きな影響を与えよう。米国内では東アジアにおける軍事バランス
が中国にさらに有利に展開するとの懸念も出ている。

ほくそ笑むのは中国か

「国防総省の兵器調達計画の見直しがアジアの安全保障に及ぼす影響を本当に心配している。
日本は自主防衛力を大幅に拡大しなければ、将来、生存を中国にコントロールされる状況に直面
するかもしれない」
 米シンクタンク、国際評価戦略センターの上級研究員で、中国軍事専門家であるリチャード・
フィッシャー氏は本紙の取材に、こんな危機的見通しを明らかにした。ゲーツ氏の提案が具体化
すれば、アジアにおける米軍の軍事的優位は揺らぎ、急速な軍拡を続ける中国の前に日本は
対抗できなくなる恐れがあるというのだ。
ttp://www.worldtimes.co.jp/w/usa/usa2/kr090415.html

832正樹 ◆6z10n91cnw:2009/05/04(月) 21:42:36

>>828-831

もはや、「『児童ポルノ!児童ポルノ!』と国際的な取り締まりであるから』と
騒いでいる割には、欧州先進国でさえ13歳〜16歳の人の裸の映像を児童ポルノと
定義していることでの各国で基準がまちまちであることでの形而上学的な教条
主義(カルト)そのものである児童ポルノ取り締まりを税金を投じてまでやる
余裕は、日本にはないのである。
 少年担当警察を始め、法務省人権や各自治体青少年健全育成部署の配属経験者を
懲戒免職にすることに伴(ともな)い捻出することができた予算を投じて、
日本の製造業のロボット化を推し進め、日本の製造競争力を取り戻さねば♪(^^ゞ

833正樹 ◆6z10n91cnw:2009/05/12(火) 23:36:58

>>829
>革命が間近だと思っていた人が政府内部や警察署長の中にさえいた時代
>だったのである。
 「警察官のうちにも、共産革命の必然を信ずる者が多く、署長級の幹部
>でさえ、共産党に迎合するので、私のように周知の特高経歴者で追放を
>免れた者など、まるで戦犯扱いで、ゾルゲ事件の功績で内務大臣から授与
>された功労記章の佩用(はいよう)も止めるように勧告され、功績による
>特権は全て剥奪されてしまった。
>署長級の会合のときも、公然と共産主義を礼賛する人がいて、日共や第三国人に
>圧力を掛けられると、逮捕した被疑者を釈放したり、或いは奪還されたり
>した。

つまりだ、警察の奴らに「欧米諸国の児童ポルノ禁止と性犯罪発生率は
逆比例するから」と理詰めをすること自体が無駄なのである。
 警察の奴らの思考とは「上官(目上(めうえ))が言っていることが、
間違っているはずがない」だろう。合理的思考とは無縁なのである。
 児童ポルノの(再)合法化であろうが、暴力ゲームの取り締まりであろう
が、それの取り締まりを警察に止めさせるためには、目上(めうえ)になる
以外に術(すべ)はないことは、敗戦に伴(とも)い目の敵(かたき)にして
いた鬼畜米英が、警察の目上(めうえ)になった途端に、警察の上はお偉方
から下は下っ端まで、どいつもこいつも尻尾(しっぽ)を振りまくっていた
ことからも、明らかだろう。

834正樹 ◆6z10n91cnw:2009/05/27(水) 22:44:15

法廷闘争(司法)が当てにならないときには、どうするべきか!?
 そんなときの対処もできないようだから、ジリ貧になるのである。
 どんなに理路整然としても駄目なときには、次善の策として、選挙立候補に
伴うことでの、選挙に当選することでの公権力掌握だろう。
 知事当選で、司法(裁判官)を威嚇するだけでも良いし、その威嚇が通じなければ、
国会衆議院過半数を掌握することでの政権を樹立することでの参院弾劾裁判所で
気に食わない判決を下した裁判官を片っ端から罷免すれば、意趣返しにもなるし。

===朝日新聞2009年5月26日(火)===
 賠償が高額化、悩む週刊誌
 週刊誌の記事を巡る名誉毀損訴訟の賠償額が再び高騰している。ただでさえ
経営が苦しい出版社にとっては死活問題。各誌の現役・OB編集長がシンポジウムで
存在意義を訴え、訴訟にならないように対策を採る出版社も出出始めている。

名誉毀損、相次ぐ高額賠償
 週刊誌、訴訟対策に必死
 名誉毀損訴訟で高額賠償判決が相次ぐ週刊誌が、危機的状況を
打開するために動き出した。日頃はライバル同士の編集長が本音で
語り合った他に、出版社も遅ればせながら訴訟回避対策や社内研修
などの対策を取り始めている。背景には、法曹界や政界からの厳しい
視線もあるようだ。
 大相撲の八百長疑惑の記事で3月に総額4290万円の判決を
受けたことでの『現代』の加藤晴之・前編集省は「目の前が真っ暗に
なり、会社を辞めなきゃいけないかと思い詰めた」と振り返った。
『フラッシュ』の青木宏行・編集長は「(高額判決は)相当
プレッシャーだ。記事作りで裁判からチラ付くことはある」と言う。

835正樹 ◆6z10n91cnw:2009/06/07(日) 23:24:17

こんな記事を書いているから、新聞購読者数の減少が止まらないのだろう。

===朝日新聞2009年6月7日(日)===
 社説
 入管法改正、監視よりも共生の発想で
 日本に住む外国人は2007年末で215万人にまで増えた。政府は在留
外国人を巡る制度を大きく変えようとしているが、内容には問題も少なくない。
 外国人の滞在状況を正確に把握する体制は必要だ。だが、(国会で審議中の)
この法案は、普通に生活を送る外国人に過度の負担を強いることにならないか。
「監視されるようだ」と反発する声も当事者の間から上がっている。
 今は滞在期間を超す滞在者らにも外国人登録が認められているが、新制度では
住民基本台帳には載らず、在留カードも交付されない。
 こうした不法滞在者は現在十数万人がいる。政府は「厳正に対処し、帰って
貰(もら)うことが基本」と言う立場だが、先に話題になったカルデロンさん
一家のように、真面目に働いて地域に定着した人も少なくない。彼らを行政から
見えない存在に追い遣ることで、学校教育や保健サービスから零(こぼ)れ
落ちることがあってはならない。

836正樹 ◆6z10n91cnw:2009/06/27(土) 21:17:39

児童ポルノ禁止、改正案審議入り
 「単純所持」が焦点
 児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案が26日に、衆院法務委員会で審議入り
した。与野党がそれぞれの改正案を提出している。日本は欧米各国から「児童
ポルノ大国」と批判を浴びており、「単純所持」の禁止が焦点だが、与野党の
主張には隔たりがあり、今国会での成立は微妙な情勢だ。
 自公両党の与党案は「単純所持」を一律に禁止し、性的好奇心を満たす目的の
場合には「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」を設ける。民主党案は
「単純所持」の対象を「有償で、または反復して取得した場合」に限定。「恣意的な
捜査を回避することができる」と主張している。

===朝日新聞2009年6月26日(金)夕刊===

あのなぁ、「児童ポルノ!児童ポルノ!」と騒ぎ立てているが、各国で
児童ポルノの定義が違うのだろう。欧州諸国でも児童ポルノを13歳未満と
しているところもあるのだろう。
 中国の軍拡の脅威に晒され、製造現場のロボット化を怠って外国人労働者を
使う禁じ手を使うことによって国際的製造競争力を失っている日本に、そう
教条主義的なことに税金を投じている余裕はないのだろう。
 教条主義的なことに従事していた役立たずお巡り共を解雇することによって、
製造現場の総ロボット化の費用を捻出するべきだ。

公立図書館の児童ポルノ所蔵に疑問を呈する会
「表現の自由」と公序良俗を両立させましょう。
 ttp://amasosoru.11.dtiblog.com/
 ttp://amasosoru.11.dtiblog.com/

公立図書館が児童ポルノを所蔵し閲覧させているとは・・・・・2008/05/22(木) 15:28:17

『母と子でみるアウシュビッツ』
       (早乙女 勝元著:草の根出版会・1990年刊)の54頁と71頁と
       『なぜ、おきたのか?−ホロコーストのはなし』
       (岩崎書店:2000年7月10日第1刷発行)の24頁
には、10歳代前半の少年少女の全裸の写真を掲載しています。
 児童ポルノを所持しているだけで逮捕される単純所持罪が成立する目前
なのに、上記の本を堂々と所蔵し閲覧を可能にしている図書館は、どんな
つもりなのでしょうか。

都内公立図書館横断検索
        ttp://metro.tokyo.opac.jp/

837なるべく名前入力:2009/09/29(火) 22:59:37
松尾昭一あんな馬鹿裁判官がいるとは知らなかった。日本に正義はないのか。

838正樹 ◆6z10n91cnw:2009/10/06(火) 21:48:50

現在に、水谷豊主演熱演フジテレビ特別ドラマ企画『誰かが嘘をついている』を
視聴中です。
 逮捕拘留起訴裁判闘争沙汰は、「真実を認めて欲しい」と思ってやったら
駄目です。
 刑務所に収監中の標的(ターゲット)を屠(ほふ)るために、わざと捕まって
刑務所に潜入するゴルゴ13のように刑務所に入ることを心待ちにしている
ようであることでの、『ゴルゴ13』ごっこの感覚(心構え)でやることが
コツですよ。
 そうです、気分はゴルゴ13の乗りで挑(いど)むんです!

839正樹 ◆6z10n91cnw:2009/11/24(火) 21:35:41

2003年イラク戦争でのイラク軍の采配(さいはい)は、お粗末だったか!?
 元統幕議長で日本テレビ特別解説委員だった西元氏を始めとして多くの軍事
評論家たちが、戦争中だったことでの2003年イラク戦争でのイラク軍の采配
(さいはい)を「実に、お粗末」と呆(あき)れていたが、お粗末に違いない
のだろうが、戦車部隊と携行火器が主体であった陸上兵力のみでは、丁度、第二次
世界大戦中の航空掩護なしでの戦艦大和等の艦隊の米艦隊突入と同様に、もはや
戦闘能力が皆無と言うことではないのだろうか。
 陸上自衛隊が「陸軍(陸上兵力)は、敵軍撃滅の最後の砦」と豪語しているが、
日本も海空自衛隊が壊滅した後の現在の陸自は、直ぐに壊滅するのではないの
だろうか。
 それの打開策として、陸上自衛隊の戦車部隊であろうが、歩兵部隊(普通科
部隊)であろうが砲兵部隊(特科部隊)であろうが全ての部隊は、無人戦闘機
(遠隔操縦戦闘機)部隊を兼務するべきではないか!

840正樹 ◆6z10n91cnw:2009/12/24(木) 21:44:50

教条主義(カルト)に税金を注(つ)ぎ込む余裕なんてないの!?

【中国軍事】軍事予算は年10兆円!日本の海上自衛隊を上回る戦力を保持した中国の海軍力―仏紙[12/02]
 ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1259758650/

===朝日新聞2009年12月19日(土)夕刊===
 児童ポルノ規制強化を
 「子供ポルノは薬物や武器と同じ。社会で規制すべきものだ」。
子供の買春、ポルノ、人身売買に反対する世界的NGO『国際エク
バック』(本部・バンコク)の事務局長カルメン・マドリナンさんが
来日し、国会議員らに世界の取り組みを話した。
 米国やカナダなど多くの国で子供ポルノの単純所持が禁止されて
いる他に、実写ではない画像も規制している国があることを報告。
子供ポルノ所持で摘発された人の40%は実際に子供への性的搾取を
実行し、15%が試みていたと言う調査結果も示した。
 日本では単純所持の処罰化を巡り議論が続いているが「子供ポルノを
見る人が100%実際に子供を性的に搾取するわけではないが、
だからと言ってそれが子供ポルノを規制しない理由にはならない」

841正樹 ◆6z10n91cnw:2010/01/01(金) 23:02:47

やっぱり、単に18歳未満の人の裸の映像所持でさえも凶悪犯罪視しながら、
米兵関係者の凶悪事件を無罪放免並みにすることでの法務・検察官僚や警察官僚の
感覚はおかしいよ。
 公権力掌握時には、知事主催や有権者投票主催の新設・創設したことでの
官設人民裁判で、問い質(ただ)すべきだと思うよ。

===朝日新聞2009年12月26日(土)===
 道路にロープ、一人を家裁送致に
 往来妨害と傷害
 東京都武蔵村山市の道路に張られたロープでバイクの
女性(23)が転倒し重傷を負った事件で、東京地検立川
支部は25日に、米軍横田基地所属の米兵の子の少年少女
4人のうちの、無職少年(19)を往来妨害と傷害の非行
事実で東京家裁立川支部に装置した。この無職少年が主導的
役割を果たしていたことを重く見て送致に踏み切った。
15歳〜17歳の高校1年の3人は犯行時の役割や年齢を
考慮して送致を見送り、同日に釈放した。
 同地検支部によると、逮捕容疑は殺人未遂だったが、犯行に
至る経緯やその後の行動などから殺意は認定することができない
と判断したと言う。

842正樹 ◆6z10n91cnw:2010/02/17(水) 23:08:23

思い遣りがあるから「多文化共生」とか「難民を受け入れよう」と叫んでいる
のではない。「外国人を受け入れることは、破局の始まり」と叫ぶ勇気がないから
「多文化共生」だの「難民を受け入れよう」と叫んでいるに過ぎない。
 丁度、戦時中に「竹槍訓練を無意味だ」と叫ぶことができなかったように。

843正樹 ◆6z10n91cnw:2010/04/03(土) 22:39:28

今年2010年4月1日のニュースで、変わることの例として駈けっこ競争の
合図(掛け声)として、「よーい、どん」も国際大会の場慣れのためとして
変わると言っていたが、「Ready Go」になるってことか?
 自国語を大切にしていて、外来語や外国語の氾濫に神経質になっているフランスでも
そう馬鹿なことをしているのか?

844正樹 ◆6z10n91cnw:2010/04/05(月) 22:13:08

交通安全協会などの天下り公益外郭団体などの仕事をしている振り官設税金
脛齧(すねかじ)り(ニート)団体の野郎共(ども)を大地震などの災害救援
活動要員として投入するために、普段は救援活動訓練を課すと共に、通常活動と
して、官設殖産興業のために中小企業町工場(まちこうば)戦線に投入する。
 それに文句を言えば、クビにする!

===朝日新聞2010年2月1日(月)===
 『選択』2010年2月号
     英国で台頭が著しい「極右政党」−怒れる「白人貧困層」が支持
     日本のサンクチュアリ●シリーズ425
        交通安全協会−「警察一家」極めつけの利権
           運転免許の更新業務を独占し、手数料の名目で濡れ手に
          粟のボロ儲け。集めたカネは天下りの警察OBらで好き
          放題に私し、横領着服も後を絶たない。交通安全の美名の
          下で、警察組織が編み出したことでの黒い錬金術。
     急増する「大規模山林売買」−国土強奪に「外資」が暗躍か

845正樹 ◆6z10n91cnw:2010/12/11(土) 22:57:17

犯罪には死刑は抑止効果がないと言っておきながら、暴力団と対峙するときには、
報復が怖いから萎縮すると言うなよな。

===朝日新聞2010年12月10日(金)===
 山口組、崩せぬ警察
 幹部39人逮捕・・・半数が不起訴
 国内最大の暴力団・山口組の中枢幹部を集中的に逮捕する摘発作戦が
進められている。昨年以降に、山口組と傘下の有力組織・弘道会の有力
組長の逮捕は延べ39人(3日現在)に上る。全警察が意を決した「頂上
作戦」だが、組側も証拠を残さぬように立ち回り、重大犯罪の立件は
僅かだ。起訴に持ち込めた物は半数に留まる。「長期間を服役させて
組織を弱らせる」と言う目標達成は容易ではない。
 道険しい「弱体化作戦」
 暴力団捜査の経験が長い幹部は「弘道会は、捜査員の自宅を割り出し、
嫌がらせを仕掛けて来る。情報戦で負けている」とも話す。家に小動物の死骸が送られて来る、電話に出た家族を威嚇する・・・・そんな脅しが絶えないと言う。
 摘発へ「潜入捜査を」
 打撃を与えられるような大型事件を摘発するために、警察内部には、
身分を隠して組織に入り込む「潜入捜査」を本格的に導入すべきだと
言う声がある。通信傍受捜査の対象を広げ、犯罪に使われている疑いが
強い携帯電話を広く傍受することができるようにすべきだと言う声も
出ている。

846正樹 ◆6z10n91cnw:2011/02/11(金) 23:45:59

>大きく募金額を増やしているところが日本ユニセフ協会である。
>同協会の募金収入は1992年度には約25億円だったが、
>2009年度は180億円を超えた。

だから、職業政治家共(ども)が躍起になって、児童ポルノ禁止に暗躍しているのか!?

===朝日新聞2011年2月8日(火)===
 私の視点
 法政大学国際日本学研究所客員研究員・安井裕司(やすいひろし)
 タイガーマスク、特定世代に訴える寄付へ
 1990年代以降に、大きく募金額を増やしているところが
日本ユニセフ協会である。同協会の募金収入は1992年度には約25億円だったが、2009年度は180億円を超えた。
 特筆するべきは、同協会が町内会などを介在せず、米国からの
ダイレクトメール(DM)によって寄付を募っている点である。
 このDMでは、ユニセフが日本に敗戦直後から1960年代
まで脱脂粉乳を学校給食に援助して来た歴史が説明されている。
ユニセフへの賛同者は脱脂粉乳の恩恵を受けたことでの団塊の
世代に多く、「恩返し」的な要素が含まれていると推測することが
できる。顔の見える地域共同体が崩れつつある中で、戦後と言う
共通体験を有する世代に宿る心情をDMで呼び起こしたと言える。

847:2011/05/18(水) 09:00:14
初めまして(*^^*)

きになったのですが、この大元のサイト主様はもう活動なさってらっしゃらないのですか?

848なるべく名前入力:2011/08/11(木) 09:49:47
ttp://twitter.com/#!/tokaiama

849名無しさん:2013/05/18(土) 12:28:24
オフ会やりましょう。
ご案内差し上げます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板