したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

薬物乱用防止について 3

1名無しさんは神戸学院大:2014/05/23(金) 00:11:45 ID:4DRfxp4.0
前回のスレッドです
薬物乱用防止について
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/446/1353519388/l50

68名無しさんは神戸学院大:2019/11/25(月) 00:24:21 ID:spIBS38M0
沢尻エリカ容疑者所持のMDMA 多幸感得られる「パーティードラッグ」 覚醒剤などにエスカレートも
産経新聞  2019/11/17 14:29

 MDMAは覚醒剤と似た化学構造で、興奮作用と幻覚作用を併せ持ち、一時的に幸福感や陶酔感を得られる効果がある。一方、乱用を続けると精神錯乱や記憶障害を引き起こすこともあり、場合によっては死に至るケースもあるという。
 元埼玉県警科学捜査研究所乱用薬物科長の雨宮正欣(まさよし)・法科学研究センター所長によると、100ミリグラム前後のMDMA成分を口から摂取すると、体調次第で約1時間後から気分が高まり始め、4〜6時間ほど持続するとされる。
 1980年代に欧米の若者らから広まり、クラブなどでの乱用が問題になった。日本では平成元(89)年に取り締まり対象の麻薬に指定された。
 今年に入ってもMDMAの逮捕者は続出しており、今月10日には警視庁が使用容疑で人気トレーダーの30代男を逮捕。渋谷区内のクラブから出てきた際に尿検査を実施し、陽性反応が出たという。1月には、ファッションモデルの20代女性が神奈川県警に逮捕され、裁判で有罪判決を受けている。公判で女性は「クラブで居合わせた見知らぬ人から入手したこともある」との趣旨の説明をしている。
 警察庁によると、28年に86件だったMDMAなどの合成麻薬の摘発件数は29年に107件、30年は122件となり年々増加。30年に押収されたMDMAは1万2274錠に上り、28年の押収量(5019錠)の約2・5倍に増えている。>>67-68

産経新聞の関連リンク
•MDMA所持で逮捕の沢尻エリカ容疑者 来年大河「麒麟がくる」帰蝶役で出演予定
•NHK「衝撃はいだてん以上」 来年大河出演予定の沢尻容疑者逮捕
•MDMAはアクセサリー入れに カプセル入りで2錠 沢尻容疑者
•有名人の薬物摘発ラッシュか 五輪控え「年末に…」 日刊スポーツ新聞社 2019/11/17 08:00 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1280339927/195

69名無しさんは神戸学院大:2019/11/26(火) 00:54:27 ID:oWXh49Dk0
>>58
「1cmストローに液体大麻」70個のみ込み密輸容疑 35歳男逮捕 福岡
毎日新聞 2019/11/25 17:59

© 毎日新聞 逮捕された男がストローに詰めラップにくるんで体内にのみ込み密輸した液体大麻=門司税関福岡空港税関支署提供

 福岡県警福岡空港署は25日、ラップにくるんだ液体大麻を体内にのみ込んで米国から密輸したとして、熊本市東区沼山津、RKK熊本放送アルバイト、本村栄基(ひでき)容疑者(35)を大麻取締法違反(営利目的密輸)の疑いで6日に逮捕したと発表した。容疑を認めている。
 体内に取り込む手口での液体大麻の輸入摘発は全国で初めて。液体大麻は電子たばこを使って吸うことができるため、近年、日本国内でも若者らの間で浸透しつつあり、警察などは水際での警戒を強めている。
 逮捕容疑は11月1日、米国から韓国経由で液体大麻を体内に隠した状態で国内に持ち込んで密輸したとしている。同署によると、米国内では液体大麻を合法的に購入できる場所があり、本村容疑者も米国で液体大麻を購入したとみられる。その後、約1センチに切ったストローの中に液体大麻を詰め、ラップでくるんで小分けにしたものを70個のみ込んで密輸した。
 福岡空港の税関職員が挙動不審な本村容疑者に気付き、医療機関で体内を調べたところ、密輸が発覚した。密輸大麻の総量は数十グラムとみられ、営利目的での密輸とみている。また、門司税関福岡空港税関支署は25日付で、本村容疑者を関税法違反容疑で福岡地検に告発した。
 RKKによると、本村容疑者は昨年8月から報道部でカメラマンのアシスタントとして働いていた。RKKは「麻薬、覚醒剤等の所持、使用が大きな社会問題となる中、報道に携わる従業員がこのような事件を引き起こしたことが事実とすれば、誠に申し訳ありません。二度とこのような不祥事を起こさないよう、従業員の再教育を徹底してまいります」とのコメントを発表した。【浅野孝仁】

70名無しさんは神戸学院大:2019/11/28(木) 00:52:15 ID:FqHD.5aM0
成田で覚醒剤密輸、過去最多 「ショットガン方式」流行
朝日新聞社 2019/11/27 20:01

© 朝日新聞社 タイ人の女らから押収された覚醒剤=2019年9月、千葉県成田市、東京税関成田税関支署、根岸敦生撮影

 成田空港で1〜10月に摘発された覚醒剤の密輸入が、件数・押収量ともに、過去の年間の最多を超えた。東京税関成田税関支署の調べで27日わかった。昨年の同時期と比べて件数は4・3倍、押収量は6・8倍に達しているという。
 10月末までの摘発件数は133件、押収量は272キロで、これまで最多だった2011年の年間116件、13年の年間269キロを10カ月で上回った。
 密輸急増の背景にあるのが、成長する格安航空会社(LCC)を利用した訪日観光客の増大だと東京税関成田税関支署の神例(かんれい)高章支署長は指摘する。
 密輸入が企てられるLCCは、大半がタイからの便だという。
 2月にはカナダから約30キロを密輸入しようとしたカナダ国籍の男を摘発した。航空旅客による密輸としては、全国で過去最多の押収量だった。8月には、体内などに隠して持ち込もうとしたタイ人の女8人が相次いで摘発された。>>57 8人はいずれもLCCを使った観光ツアーに参加していた。
 神例支署長は「観光客に紛れて密輸組織に雇われた運び屋が(同じ便や同じ路線で次々に来る)ショットガン方式が広がり、複雑かつ巧妙な手口が増えている」と述べた。摘発の実績は27日に空港内であった東京税関成田地区密輸出入取締対策協議会で報告された。(福田祥史)

朝日新聞デジタルの関連記事
・タイ警察が覚醒剤170キロ超を押収 日本に密輸用か
・覚醒剤は「ブラックマネーを元に戻す薬」 被告ら口々に
・たこ焼き客装い申告漏れ内偵 インバウンド景気の陰で

71名無しさんは神戸学院大:2019/12/02(月) 01:44:06 ID:Z0w6nCtk0
大麻やMDMAを入口に、さらに危険な薬物にハマる悪循環
NEWSポストセブン2019/12/01 16:00

© NEWSポストセブン 提供

 薬物に詳しいと自称する人には、なぜか「●●なら害はない」「●●はコントロールしやすい」といったクスリの優劣をつける人が少なからずいる。しかし、その発言は無責任に過ぎると危険ドラッグの取材を続けてきたライターの森鷹久氏はいう。大麻などのゲートウェイドラッグを軽い気持ちで使用したことをきっかけに、より依存性や副作用が強い薬物への扉を開いてしまった者の後悔と、薬物との関わりを絶つ唯一の方法についてレポートする。
 * * *
 薬物使用、所持による芸能人、有名人の摘発が相次いでいる。大きく報道されたものだけでも、今年3月にコカインを使用したとして逮捕されたミュージシャンで俳優のピエール瀧(52)に端を発し、5月には元・KAT-TUNの田口淳之介(33)が大麻所持で、11月6日には同じく大麻所持でスノーボード元日本代表の国母和宏(31)、覚せい剤所持で元タレントの田代まさし(63)が検挙、そして今回、合成麻薬所持の疑いで女優の沢尻エリカ(33)が逮捕された>>67-68
 さて、一般人にとってみれば、大麻にコカイン、合成麻薬や覚せい剤、そして筆者が長らく取材を続けてきた「危険ドラッグ」との違いなど知る由もないだろう。全てが手を出してはいけない危険な薬物である、ということに変わりはないと、まず断言しておきたい。しかしここにきて若干の、いや、一部の若者にとっては「当たり前」になってしまった危険な感覚が蔓延しつつある。冒頭に羅列した芸能人の中でいえば、覚せい剤の田代のみがアウトで、他の芸能人は大麻やコカインだから"大したことがない"という風潮だ。
 もちろん我が国では、前述した薬物の所持はいずれも各法律によって厳罰に処される。しかし、前述の“大したことがない”という考えに染まっている人たちは、薬物の中で大麻は比較的ライトなドラッグとして捉えられている。彼らがよく例に出すのは、ヨーロッパの一部では所持も使用も合法であり、欧米でも嗜好用大麻の解禁が相次ぐなどしているという事実だ。そういった事情が、若者と大麻の距離を近づけていることは間違いない。さらにミュージシャンの中には、大麻だけでなくコカイン、合成麻薬の所持や使用で逮捕されても、復帰して人気を博している人だっていることから、覚せい剤以外の薬物犯罪は他の犯罪と違って軽いという奇妙な考えに至る人もいる。

72名無しさんは神戸学院大:2019/12/02(月) 01:46:19 ID:Z0w6nCtk0
大麻やMDMAを入口に、さらに危険な薬物にハマる悪循環
NEWSポストセブン2019/12/01 16:00

 一方で、これらの薬物が「我が国では所持や売買が違法」とされている理由について、果たしてどれだけの人が理解しているだろうか。そこには、根拠と呼ぶには心許ない現実がある。深淵を覗く時、深淵もまた…、ということである。関東地方にある薬物依存者更生施設関係者の弁。
「大麻がタバコより依存性が低いなどといった研究結果があることは承知している。なぜ大麻を解禁しないのか、という声があるのもわかりますが、そもそも大麻の研究が、海外に比べて日本ではほとんど行われていません。医療用でも研究はこれからというレベルなのに、ましてや嗜好目的での解禁という議論などできるわけがない。だからといって薬物使用者が、そういった理屈、例えば自身が抱える難病の治療、症状緩和ために止むを得ず使っているのかというと、ほとんどが違います。国内での所有もダメなのに"法律がおかしい"といって購入して使用してしまう人たちには、そもそも遵法意識がない。法治国家において信用がない人ということ。遵法意識のなさは、暴力団など反社組織が付け入る格好の隙になります」
 大麻に関して「法律を変えろ」と訴えながら、コッソリ大麻を使用(使用するからには所持しなければならないので法律違反)してしまえば、その説得力はゼロになる。某元女優は全く同じ道筋を辿り逮捕され、社会的な信用を失墜させた。国母が大麻取締法違反で逮捕された同日「大麻が違法なのはおかしい」とする記者会見を開いたが、彼女の主張が仮に正しかったとしても、法律を破りながらの訴えでは、まともに聞き入れようとした人はごくごく僅かだっただろう。
 そして何よりも、大麻という違法薬物を入手するためには、暴力団などの法律を守るつもりがない人々と接点を持たなければならないという点も忘れられがちだ。
「クサ(大麻)は気持ちよくなるだけやし、罪悪感はなかったですね。クサを引きよった(購入していた)のは地元の暴力団で、そのうちタマ(合成麻薬・MDMA)もあるけん買わんや、ってすすめられて。断ったら大麻のことバラされるかも知れんでしょ、仕方なく買うたけど捨てました。シャブ(覚せい剤)勧められたのはそれからすぐですよ。クサ買いに行ったらその場で“お試し”って言われて、吸わされて。シャブだけは絶対にせん(しない)、と思ってましたけど、一回やったらダメでした」
 こう回顧するのは、他でもない、九州に在住する筆者の後輩である。もともとお調子者ではあり、十代の頃から繁華街のクラブに出入りしては酒を飲み、喫煙していた。しかし、父とは死別し女手一つで育てられた彼は、母親だけは絶対に困らせまいと仕事にも大いに打ち込み、家賃や生活費などは全て負担した。しかし二十歳の成人式を迎える前に、覚せい剤の所持と使用の疑いで逮捕されたのだった。
「大麻は影響が少ないていうでしょ、俺もそう感じてました。シャブなんかより全然大丈夫って思ってました。でも今考えるとですね、クサに手を出した時点でこうなることは決まっとったんです。クサも初めて吸ってみて気持ちよくなってやめられなくなった。シャブもそうです、一回やったらもう手放せんように…」
 幼少期に親や年長者に言われた「悪い人と一緒にいてはいけない」ということ。それは、子供である私が「悪くなっては困る」ではなく「悪い人に取り込まれてしまう」という心配、そして純然たる親心なのだ。後輩は結局覚せい剤の使用などで三度逮捕されたが、三十路で子供ができて心を入れ替えた。それでも「いつかまたやってしまうかも知れないという葛藤」と日々戦い続けている。

73名無しさんは神戸学院大:2019/12/02(月) 01:49:11 ID:Z0w6nCtk0
大麻やMDMAを入口に、さらに危険な薬物にハマる悪循環
NEWSポストセブン2019/12/01 16:00

 現在、MDMAなどの合成麻薬、コカインは一般的には「ファッションの延長」で使用する人が多いと言われる薬物だ。前者は大麻より末端価格が安く、2000年代前半には渋谷センター街の露店でも気軽に買えるほどのシロモノで、筆者が通った渋谷のクラブでも愛用者は多かった。一粒摂取すれば高揚感が増し、音楽がよく聞こえたり、異性と関係を持つときなどに利用された。しかし、のちに死者が続出した危険ドラッグ同様、違法な人たちが違法に売りさばく"ブツ"には何が入っているかわかったものではなく、利用者は次第に減っていった。そしてコカインの末端価格は大麻の1.5倍から2倍程度、摂取すればすぐに効果が現れるが、すぐに幻覚作用が消えてしまうために、一部では富裕層のための「セレブドラッグ」などとも呼称される。
 筆者の取材によれば、約10年前に危険ドラッグが流行し始めたのは「大麻の取り締まりが厳しくなったため」であった。中には、合成麻薬や覚せい剤よりも安価で“キマる”と危険ドラッグを手にするユーザーもいた。危険ドラッグの規制が強化されると、再度大麻の流通量が増え、摘発件数も急増した。これが何を物語っているのか。
「薬物を取り巻く現状は、おそらくずっと変わっていないし、これからも変わらないでしょう」
 以前筆者の取材に応じてくれた元暴力団幹部は、三十年以上前から違法薬物の売買に関わってきた“元売人”である。
「大麻から合成麻薬、そしてシャブという順序で客を落としていけば(引き込んでいけば)金になります。大麻や合成麻薬がなければ、昔はシンナーだったりトルエンを捌いた。最近はそれが危険ドラッグに変わった。売人は客を見て捌き方を変えますから、相手が金持ってて長く付き合えそうならコカイン、たまにシャブ。ガキ相手なら大麻かなんかで釣って、最後はシャブで落とす。落とすといっても、廃人にしちゃ儲かりませんのでうまくやろうとするんですけどね、客がその間に勝手に壊れる。クスリにも流行があるから、今、芸能人が大麻だコカインだってやれば、若い連中にも絶対に流行る。それで規制されて、訳のわからないクスリが出回る。その間にも、シャブに手を出す奴らも必ずいる。このサイクルです」
 好奇心が強く付き合いがよい人ほど、深みへと引きずり込まれやすい薬物の問題。どうすれば防げるのか。
「例えば車を運転していて"もっとスピードを出してスカッとしよう"と、助手席に座る友人から言われたらどう思いますか? 危ないし、捕まるのは自分だから嫌だと思いませんか? 結局、薬物に誰かを誘うと言う人は、自己の快楽のために相手を利用してやろうという感覚しかない。そういう人を友達と言えるのか、考えればわかること。薬物の利用者に、生まれた時から薬物が好き、興味があったという人はいない。皆、こうやって取り込まれていくのです」(元売人)
 知人友人を無くそうとも、その場の空気を読まなくてもよい。もし自身の近くに"薬物"が現れたら、とにかくその場から離れ、関係をきっぱり絶つことだけが唯一無二の防衛策なのである。>>71-73

74名無しさんは神戸学院大:2019/12/08(日) 01:44:40 ID:JftqpI1s0
>>56  >>34
麻薬潜水艦はなんと「使い捨て」。カナリア半島には麻薬潜水艦の墓場が!?
ハーバー・ビジネス・オンライン 2019/12/07 15:31

© HARBOR BUSINESS Online 提供 2010年にエクアドルで見つかった麻薬密輸潜水艦 photo by DEA (Public Domaiin)

 先日、スペイン・ガリシア地方でコカイン3000キロ分を積載した「手作りレベル」の潜水艦が治安警察によって摘発されたことを寄稿した。
 152個の包みに分けられた3トン分のコカインを積んだ「潜水艦」は、南米コロンビアを出向してアフリカのカーボベルデから北上してポルトガルからガリシア地方に向かっった。実に20日間の航海だったという。警察の監視の届かない海上で積荷のコカインをガリシアのカルテルに渡す予定であった。ところが、時化でそれが不可能となり、しかもエンジンも不調で燃料も残り少なくなっていた。ということで、仕方なくアルダン港に向かいその河口に入ったところで待機していた治安警察に発見されたのであった。摘発を恐れて、1億ユーロ(118億円)の価値あるコカインを積んでいた潜水艦を沈没させたが、結局それも引き揚げられお縄になったわけだ。(参照:「EL Mundo」、「La Razon」)

75名無しさんは神戸学院大:2019/12/08(日) 01:47:03 ID:JftqpI1s0
麻薬潜水艦はなんと「使い捨て」。カナリア半島には麻薬潜水艦の墓場が!?
ハーバー・ビジネス・オンライン 2019/12/07 15:31

▼「密輸用潜水艦」増加の背後にレーダー性能向上
 アメリカの海上では今世紀に入ってからレーダーシステムの性能が向上して麻薬密輸艇の発見がより容易となっている。それに対抗して、発見され難い麻薬を積んだ潜水艦の航行が南米や中米から米国に向けて頻繁となって行った。
 当初、Big Footと呼ばれていた麻薬潜水艦は一般には噂の域を出ることはなかった。それが初めて一般に姿を現したのは2006年のことであった。コスタリカの沖合160キロの所でそれが摘発されたのであった。
 ちなみに、米国への密輸の場合、陸上から密輸送するよりも海上からの密輸の方が摘発される回数は陸送の3分の1だという。(参照:「Infobae」)

76名無しさんは神戸学院大:2019/12/08(日) 01:49:03 ID:JftqpI1s0
麻薬潜水艦はなんと「使い捨て」。カナリア半島には麻薬潜水艦の墓場が!?
ハーバー・ビジネス・オンライン 2019/12/07 15:31

▼密輸用潜水艦、元祖はコロンビアのカルテル
 最初に潜水艦に麻薬を積んでの密輸をプラニングしたのはコロンビアのカルテル・ゴルフォであった。そのリーダーはダビッ・ウスガ(通称オトニエル)という人物で、コロンビア革命軍の分派である解放人民軍のメンバーだった。オトニエルは潜水艦を建造するのに人がアクセスするのに難しい所としてガイアナとスリナムを選んだ。建造にはエンジニアとしてロシア人とコロンビア人の技師を集めた。もともとコロンビアの革命軍は旧ソビエトとの関係が深ったということから現在のロシアとは接触がありロシア人技師を招聘したということだった。
 北米に密輸するにはそれほど大きな潜水艦は必要なかった。全長14-15メートルで十分だった。しかし、ヨーロッパに密輸するには大西洋を横断する必要がある。しかも、建造費や採算性を考慮すると麻薬を6000キロまでは密輸できなければならない。その為にエンジンは2000馬力で25日前後の航海ができることが必須となった。
 速力は8ノット(時速15キロ)、乗務員は3-4人、胴体などは繊維強化樹脂を使用した。建造費は150万から200万ユーロ(1億7700万―2億3600万円)で、1回使用しただけで潜水艦は放棄された。500万ユーロ(6億円)を少し切るだけの潜水艦の建造もあるという。積載した麻薬をすべて販売すればその莫大な売上から1回使用するだけで採算に乗るのだ。

77名無しさんは神戸学院大:2019/12/08(日) 01:51:10 ID:JftqpI1s0
麻薬潜水艦はなんと「使い捨て」。カナリア半島には麻薬潜水艦の墓場が!?
ハーバー・ビジネス・オンライン 2019/12/07 15:31

▼潜水艦は使い捨て。カナリア諸島には「麻薬潜水艦墓場」が!?
 高額な建造費をかけてでも使い捨ての潜水艦を作る理由は、コカイン売買がそれだけの利益を生むからだ。
 例えば、コロンビア辺りからメキシコに送られるだけでも価格は500%高い相場になっているそうだ。それが米国の主要都市ではさらに70%以上の値上がりをするのである。単価がもともと高いので、密売業者には莫大な利益がもたらされることになる。それはヨーロッパに密輸する場合も同様だ。
 使い捨てである為、カナリア諸島やアゾレス諸島あたりには1回航海しただけの潜水艦が15-20隻沈められて放棄された墓場があるはずだと専門家は見ているという。
 海中を航海するだけの水圧には耐える構造にはなっておらず、水面から1メール下のあたりを航海するような構造で、潜望鏡もひとつ付いているだけで海面上で起きていることをチェックして危険を避けるための役目だけだ。レーダーで検出されることは容易ではないとしている。そのサイズからクジラと混同されることがあるそうだ。(参照:「La Razon」、「Clarin」)

78名無しさんは神戸学院大:2019/12/08(日) 01:53:38 ID:JftqpI1s0
麻薬潜水艦はなんと「使い捨て」。カナリア半島には麻薬潜水艦の墓場が!?
ハーバー・ビジネス・オンライン 2019/12/07 15:31

▼乗組員にとっては「死と隣り合わせ」
 しかし、乗務員にとっては死との戦いなのである。この潜水艦の元乗務員で現在懲役27年の刑に服しているある人物がウニビシオン(米国でスペイン語の最大テレビ放送)のインタビューに次ぎのような回答をしている。
 (艦内では)殆ど呼吸できないような状況だという。彼の兄弟のひとりは艦内の水圧と暑さで心臓発作を起こして亡くなった。乗務員の大半は漁師だそうだ。漁ではひと月200ドルしか稼げないのが、この潜水艦での航海だと機関士は2万5000ドル(270万円)で一般の航海士は1万ドル(110万円)稼げる。しかも、信頼されていれば50%前金を貰える。
 また、海上で麻薬の荷受けの仕事をする場合も一日に400-500ドル(43000円ー54000円)稼げる。漁師だと漁でひと月働いてもこれだけのお金は稼げない。
 しかし、危険性は2倍だ。警察に見つかれば実刑の判決が下り、カルテルからは完全に見放されることになる。
 また、別の元乗務員はこの航海にも汚職が蔓延っており、刑務所に服役中のカルテルのリーダーだと、いつ密輸が実施されるといったことを警察に密告。そのようにして、自らの刑を軽減してもらうのだそうだ。(参照:「Infobae」)
 南米からの麻薬のヨーロッパでの最大密入国はベルギー、オランダ、スペインだ。スペインで最初に麻薬の受け入れ地域として発展したのがガリシア地方である。それを示すように今回の潜水艦事件が起きたのももガリシアだった。
<文・白石和幸>
【白石和幸】
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営から現在は貿易コンサルタントに転身>>74-78

79名無しさんは神戸学院大:2019/12/08(日) 13:58:51 ID:JftqpI1s0
>>52
福岡の町議が大麻売りさばく SNSで沖縄の若年層にまん延 高校生ら20人摘発
沖縄タイムス社 2019/12/08 10:01

© Okinawa Times パトカー(資料写真)

 大麻の譲渡や所持などに絡む一連の捜査で沖縄県警が7日までに、大麻取締法違反の疑いで県内の高校生ら未成年を含む約20人を摘発していたことが分かった。捜査関係者によると、県内の1人の捜査過程で、福岡県宇美町の現職町議で40代男が県内での流通に関与していた疑いが浮上し、県警が10月末に町議を大麻取締法違反(譲渡)容疑で逮捕した。
 大麻の流通経路の全容は分かっていないが、町議が一定量の大麻を県内のバイヤーに売りさばき、そこから知人友人同士のつながりで拡散したとみられる。譲渡の際のやりとりで、会員制交流サイト(SNS)は主に使われていないという。
 県内の1人の摘発を端緒に芋づる式に次々と関与者が浮上し、県外の町議逮捕につながった。
 県内では今年、高校生9人を含む未成年者17人が大麻取締法違反で摘発されており、若年層へのまん延が指摘されている。

80名無しさんは神戸学院大:2019/12/10(火) 12:05:32 ID:FXknVcf60
>>79
「衝撃と同時に強い憤り」 大麻取締法違反容疑で高校生逮捕に教育長
琉球新報社 2019/12/10 10:39

© 琉球新報社

 大麻取締法違反の疑いで当時を含む沖縄県内高校生が逮捕されたことについて、平敷昭人県教育長は9日、「報道によると県外の元町議が県内の高校生等への大麻提供に関わっていたとのことで、衝撃を受けると同時に強い憤りを感じている」とのコメントを発表した。高校生が逮捕されたが、9日までに警察から県教委へは連絡はないという。
 平敷教育長は「県教育委員会としては6月に発生した高校生を含む少年らによる大麻事件を受け、緊急校長会を開催するなど薬物乱用防止に取り組んできた。引き続き学校、家庭、地域、関係機関等と連携し危機感を持って児童生徒の薬物乱用防止に努める」と述べた。

81名無しさんは神戸学院大:2019/12/13(金) 18:16:50 ID:3MzOMJQs0
>>74-78
覚醒剤が重すぎて?運搬船が燃料切れ 熊本の密輸事件
朝日新聞社 2019/12/13 12:53

© 朝日新聞社 覚醒剤密輸に使われたとみられる船内を調べる捜査員=2019年12月12日午後1時23分、熊本県天草市魚貫町の魚貫港、大矢雅弘撮影

 熊本県天草市の漁港の船内から大量の覚醒剤が見つかった事件で、押収量は約600キロ(末端価格約360億円相当)に上り、覚醒剤を積んだ船は燃料切れを起こしていたことが、捜査関係者への取材でわかった。近くを通りかかった漁船が港まで引いたという。
 捜査関係者によると、福岡県警が押収した覚醒剤の量として過去最多となる見通し。財務省によると、国内では6月、静岡県南伊豆町の港で警視庁などが押収した約1トンが最多>>38。今回はこれに次ぐとみられる。
 大量の覚醒剤を積んで航行したために燃料を消費し、目的地に到着する前に燃料が切れて、身動きが取れなくなった可能性があるという。

82名無しさんは神戸学院大:2020/01/02(木) 23:20:11 ID:5Tcib7eY0
>>81
覚醒剤590キロ押収、6人起訴…少年は家裁に送致
読売新聞 2020/01/02 20:04

 熊本県天草市で覚醒剤約590キロ(末端価格約354億円相当)が押収され、台湾人と日本人計13人が逮捕された事件で、福岡地検は1日、このうち6人(38〜68歳)を覚醒剤取締法違反で福岡地裁に起訴し、少年(19)を同法違反の非行事実で福岡家裁に送致した。
 起訴状では、職業不詳洪福財容疑者(68)ら台湾人4人と会社員五十嵐大容疑者(54)ら日本人2人は、少年らと共謀し、昨年12月7日頃、東シナ海の公海上で、船籍不詳の船から洪容疑者らの乗る船に覚醒剤を積み替えたとしている。同11日に天草市で陸揚げしようとしたが、海上保安官らに発見され、密輸できなかったとされる。
 一方、同地検は2日、残る6人のうち、日本人4人を処分保留で釈放した。

83名無しさんは神戸学院大:2020/01/07(火) 22:31:28 ID:5SojCqiw0
>>8
立方体パズルの中に覚醒剤、会社経営者ら密輸容疑で逮捕
読売新聞 2020/01/07 19:48

 カナダから大量の覚醒剤を密輸したとして、新潟署は7日、新潟市中央区沼垂西、人材派遣会社経営斎藤悠生(30)、同区大島、アルバイト従業員湯浅諒宣(24)の両被告(覚醒剤取締法違反などで起訴)を同法違反(営利目的輸入)などの疑いで再逮捕した。
 発表によると、両被告は昨年10月24日、航空小口急送貨物として発送させた立方体パズルの中に、計約7・6キロの覚醒剤を隠して輸入した疑い。両被告は10月下旬に麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)の疑いで現行犯逮捕され、不起訴となった。両被告は、覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)などの疑いで2度逮捕され、起訴されていた。
 両被告は、今回の逮捕容疑を含め3回で計約16キロ(末端価格約9億6000万円相当)の覚醒剤を密輸した疑いがある。
 覚醒剤は税関が発見し、新潟県警が中身をすり替える「泳がせ捜査」(コントロールド・デリバリー)で摘発した。

84名無しさんは神戸学院大:2020/01/18(土) 19:00:55 ID:LLoUne/c0
覚醒剤、練り込む手口が横行 サンダル素材から粉末検出
朝日新聞社 2020/01/18 18:00

© 朝日新聞社 トルコから国際郵便で送られてきたサンダル=愛知県警提供

 昨年6月、名古屋税関の検査場に、トルコからの国際郵便物が届いた。送り先は名古屋市内のマンションの一室。宛名は書かれていなかった。
 税関では、トルコからの薬物密輸事件を摘発した前例があった。不審に思った名古屋税関職員が段ボール箱の中を確認すると、黒色の女性用サンダル1足が包装されずに入っていた。縫製は雑で、ブランド品ではなかった。
 「海外から送るなら、もっと高級な物を丁寧に発送するのでは」
 サンダルを手にしたのは女性の検査員。市販されている一般のサンダルより少しだけ重いと感じた。
 検査の結果、サンダルの表面から薬物反応があった。令状を取ってサンダルを切断すると、ヒール部分のプラスチック素材に白い斑点のようなものが見つかった。特殊な薬品を使って覚醒剤の溶液とプラスチックに分解した結果、約130グラムの覚醒剤の粉末が検出された。女性検査員が感じた「違和感」の正体は覚醒剤の重さだった。

■「初めてみた手口」驚く捜査関係者
 税関から通報を受けた愛知県警は昨年6〜8月、国際郵便物が郵便局留めになったように見せかけ、受け取りにやって来た日本人の男2人を覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)などの疑いで逮捕した。2人は同法違反で起訴されている。
 長年、薬物捜査に携わる捜査関係者は「初めて見た手口で、ここまで巧妙化しているのには驚いた。密輸が成功していたら、同じ手口で大量に密輸し続けるつもりだったのでは」と危機感を募らせる。

85名無しさんは神戸学院大:2020/02/10(月) 01:23:33 ID:KsjlP.wc0
>>80
大麻所持容疑、高校生2人逮捕 親「息子が密売話」通報
朝日新聞社 2020/02/09 22:25

 奈良県警奈良西署は9日、私立高校1年の男子生徒(16)と公立高校1年の男子生徒(同)=いずれも奈良市=を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕し、発表した。いずれも容疑を認めているという。
 署によると、私立校の生徒は9日、公立校の生徒は7日、それぞれ自宅で乾燥大麻を5グラム以上所持していた疑いがある。
 署によると、公立校の生徒の親が8日夕方、「息子が大麻を栽培し、密売してもうけると言っている」と110番通報。自宅に駆けつけた署員が大麻栽培用のプランターや土を発見した。生徒が「前日に大麻をもらって吸った」と話したことから、署は大麻を渡したとされる友人の私立校の生徒宅を家宅捜索。乾燥大麻や大麻の種を押収した。
 署は2人が販売する目的で所持していた可能性もあるとみて、入手経路などを調べている。

▼▽▼▽▼│このニュースの関連情報│▼▽▼▽▼
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1404309663/130

86名無しさんは神戸学院大:2020/02/10(月) 19:31:06 ID:KsjlP.wc0
>>85
「息子が『大麻でもうける』と父親とけんか」母親が通報…高1男子2人逮捕
読売新聞 2020/02/10 00:13

 奈良県警奈良西署は9日、県内の私立高1年の男子生徒(16)(奈良市)と公立高1年の男子生徒(16)(同)を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕したと発表した。2人は容疑を認めているという。
 発表によると、2人はそれぞれ9日と7日に自宅で大麻を所持した疑い。公立高の生徒の母親が8日夕、「息子が『大麻を栽培してもうける』と言って父親とけんかになった」と110番。署員が自宅敷地内で大麻栽培用のプランターや加湿器などを発見した。「友人から大麻をもらって吸った」と供述したため、私立高の生徒の自宅も家宅捜索し、乾燥大麻や大麻の種を押収した。

87名無しさんは神戸学院大:2020/02/10(月) 19:33:13 ID:KsjlP.wc0
>>86
「栽培してもうける」大麻所持容疑の高校生逮捕 家族に告げ、父親が110番 奈良
毎日新聞 2020/02/10 10:59

© 毎日新聞 奈良県警=中津成美撮影

 奈良県警奈良西署は9日、いずれも奈良市内に住む私立高1年と公立高1年の男子生徒(ともに16歳)の2人を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。うち公立高に通う生徒が自宅で大麻を栽培することを家族に告げ、注意した父親が8日夜に110番したことで発覚した。
 逮捕容疑は公立高生が7日、私立高生が9日にそれぞれ自宅で乾燥大麻を所持したとされる。同署は計5グラム以上の大麻を押収した。
 同署によると、2人は友人で、公立高生の自宅にはプランターや照明装置などがあり、生徒は家族に「これから栽培してもうけようと思う」などと話した。私立高生は大麻の種も所持し、「インターネットやツイッター、大阪の売人を通じて買った」と話しているという。【稲生陽】

88名無しさんは神戸学院大:2020/02/13(木) 21:10:53 ID:ASQF5zNg0
>>87
「中学生の頃から使っていた」 大麻所持容疑で16歳高校生ら逮捕 京都
毎日新聞 2020/02/13 09:53

© 毎日新聞 京都府警本部=京都市上京区で2019年3月5日、大東祐紀撮影

 京都府警北署は12日までに、京都市左京区の自宅で大麻草を所持したとして高校1年の男子生徒(16)を、生徒に大麻草を譲り渡したとして同区の無職、広瀬瞳容疑者(47)を、それぞれ大麻取締法違反容疑で逮捕した。同署によると2人は容疑を認め、生徒は「中学生の頃から複数回使っていた」と話しているという。
 生徒の容疑は2019年11月19日、自宅の机の引き出しに大麻草約0・3グラムを所持したとして同日に現行犯逮捕され、家裁送致された。広瀬容疑者は同月15日ごろ、同区の路上で生徒に大麻草約3グラムを2万3000円で売ったとして20年2月12日に逮捕された。
 同署によると、19年11月19日午前11時半ごろ、高校から「生徒が大麻を吸って気分が悪くなった」と119番通報があった。この生徒と同級生1人が駆けつけた署員に「(逮捕された)生徒が持ってきた大麻を近くの公園で一緒に吸った」などと話したという。
 生徒は広瀬容疑者と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡していたとみられるが、「インターネット通販で買った」とも話しているという。【添島香苗】

89名無しさんは神戸学院大:2020/02/15(土) 15:14:30 ID:tWAPAtG.0
畑で大麻、農家から「野菜」栽培で助言…組の資金源か
読売新聞 2020/02/15 07:39

© 読売新聞 大麻が栽培されていた乙部町内の畑

 北海道乙部町の畑で大麻を栽培したなどとして、大麻取締法違反(栽培、所持)に問われた暴力団幹部の男の判決が17日、函館地裁で言い渡される。男は人目のつかない畑で、農家に“野菜”の栽培方法の助言を受けるなどして、大麻を栽培していた。道警や函館地検は、男が暴力団のシノギ(収入源)として大麻を栽培していたとみている。
 男は七飯町の暴力団幹部高橋義之被告(48)。起訴状によると、高橋被告は複数の仲間と共謀して、昨年6月頃から乙部町内の畑で大麻を栽培。同10月、北斗市内のビニールハウスで、乾燥大麻約25キロ(末端価格約1億2000万円相当)を所持したとされる。
 検察側は1月に同地裁で開かれた初公判の冒頭陳述などで、高橋被告が2017年秋頃、知人から乙部町内に土地を借り、翌18年に大麻の栽培を始めたと指摘。農家に栽培のコツを聞いて、殺虫剤を散布したり、大麻草が大きく育つように柱を立てたりしながら、大麻の栽培に乗り出したと述べた。
 被告人質問で、大麻を栽培した動機を問われた高橋被告は「栽培に興味があっただけ」と繰り返し、密売目的ではないと強調した。
 だが、同地検は高橋被告が北斗市のハウスで乾燥大麻を小分けするなどの加工をしていたと指摘。密売目的で大麻を栽培していた可能性が高いとみている。

90名無しさんは神戸学院大:2020/02/15(土) 15:17:32 ID:tWAPAtG.0
外国人実習用と宮崎の放置船調達 覚醒剤590キロ密輸事件
共同通信社 2020/01/18 18:50

© KYODONEWS 覚醒剤約590キロが押収された小型船舶を調べる捜査関係者ら=2019年12月、熊本県天草市

 熊本県天草市の港で昨年12月、小型船舶から覚醒剤約590キロが押収された事件>>81で、宮崎県の船舶販売関係者に被告側が「外国人の実習に使うため」と説明して船の調達を頼んでいたことが18日、分かった。販売や修理に関わった宮崎県の男性3人が共同通信の取材に証言した。漁協も処理に困っていた放置船が売られ、捜査当局は足がつきにくく簡単に調達できる方法が取られたとみる。
 覚せい剤取締法違反容疑で台湾人を含む男女13人が福岡県警などの合同捜査本部に逮捕された。証言したのは、不起訴になった船舶修理業の彦田義行さんら3人で、「覚醒剤取引に使われるとは思わなかった」としている。

91名無しさんは神戸学院大:2020/02/15(土) 15:20:03 ID:tWAPAtG.0
覚醒剤 押収量、件数とも85年以降で過去最多に 門司税関
毎日新聞 2020/02/15 08:32

© 毎日新聞 洋上取引の摘発で押収された覚醒剤=門司税関提供

 門司税関は12日、2019年の覚醒剤の摘発件数が13件、押収量が604キロといずれも比較ができる1985年以降で過去最多を記録した、と発表した。特に押収量は113キロだった前年を5倍以上も上回った。
 覚醒剤は、全国の押収量も2・5トンと過去最多だったという。門司税関は「不正薬物の流入は、極めて深刻な状況」としている。
 押収量を押し上げたのは、2019年12月に熊本県天草市で係留中の漁船から摘発された587キロ分 >>90。「瀬取り」と呼ばれる洋上取引を摘発した。門司税関の1回の摘発量としては過去最多で、全国でも過去3番目に多い量。門司税関は「国際情報を端緒に各機関が合同で約半年間、内偵捜査を続けた。広域合同捜査の好事例」としている。取引相手などについて捜査を継続中という。
 件数の増加は、小口の量を国際郵便に紛れ込ませたり、旅客に持たせたりして密輸を繰り返す「ショットガン方式」が11件摘発されたことによる。カップラーメンの調味料を偽装したり、旅行客の体内に隠したりするなどの手口が見られたという。全国で初めて、福岡空港で旅行客が液体大麻85グラムを体内に隠匿していた事案の摘発もあった。
 門司税関の石田晶久調査部長は「5カ月半後に迫った東京五輪・パラリンピック開催に備えて不正薬物、テロ物資の取り締まりを続けていく」と話した。【津島史人】

92名無しさんは神戸学院大:2020/02/23(日) 17:52:52 ID:iCjfk78o0
>>91
外国人実習用と宮崎の放置船調達 覚醒剤590キロ密輸事件
共同通信社 2020/01/18 18:50

© KYODONEWS 覚醒剤約590キロが押収された小型船舶を調べる捜査関係者ら=2019年12月、熊本県天草市

 熊本県天草市の港で昨年12月、小型船舶から覚醒剤約590キロが押収された事件>>81で、宮崎県の船舶販売関係者に被告側が「外国人の実習に使うため」と説明して船の調達を頼んでいたことが18日、分かった。販売や修理に関わった宮崎県の男性3人が共同通信の取材に証言した。漁協も処理に困っていた放置船が売られ、捜査当局は足がつきにくく簡単に調達できる方法が取られたとみる。
 覚せい剤取締法違反容疑で台湾人を含む男女13人が福岡県警などの合同捜査本部に逮捕された。証言したのは、不起訴になった船舶修理業の彦田義行さんら3人で、「覚醒剤取引に使われるとは思わなかった」としている。

93名無しさんは神戸学院大:2020/02/27(木) 23:51:17 ID:PpClw3Ho0
>>20-21
市販薬依存「空っぽの瓶…視界に入るのが嫌でたまらなかった」 経験者、回復までの道のり語る
京都新聞社 2020/02/24 09:00

薬物関連疾患の主な薬物(1年以内に使用歴がある患者)
覚せい剤39%、睡眠薬・抗不安薬30%、「市販薬9%」、多剤6%、大麻6%、シンナー等4%、危険ドラッグ1%、その他5%※厚労省研究班、2018年
© 京都新聞社

 薬物依存症は、自分のことを誰かに話すことが難しい孤独の病だと、京都ダルク(京都市伏見区)職員の男性は話す。市販薬依存症に苦しんだ歳月を経て、断薬して13年目になる。「私にとって最大の処方は、人とのつながりでした」。その言葉に込められた思いを聞いた。

94名無しさんは神戸学院大:2020/02/27(木) 23:55:08 ID:PpClw3Ho0
市販薬依存「空っぽの瓶…視界に入るのが嫌でたまらなかった」 経験者、回復までの道のり語る
京都新聞社 2020/02/24 09:00

■毎日10本を飲み干してた
 覚せい剤は犯罪と分かっていたし、恐怖心や「やばい」という感覚もあった。友人に誘われ、覚せい剤を始めたのは18歳。何度も断った。だが、友人がやっているのを見て、「自分も大丈夫だろう」と誘いを受け入れた。やがて仲間が逮捕されるなどし、覚せい剤が手に入らなくなった。そんな頃、誘われたのが液体咳(せき)止め薬だった。
 市販薬は犯罪にもならないし、すぐ買える。始めは1本を友人と半分ずつ。デザイン会社に勤務し、展示会などを担当。仕事は好きだった。でも、咳止め薬の大量摂取をやめられず、飲まずにおられない自分を見ないために、さらに飲み続けて。現実逃避だった。
 朝起きて1本、家から駅まで歩きながら1本、会社に着いたら1本…毎日10本を飲み干した。

95名無しさんは神戸学院大:2020/02/27(木) 23:57:28 ID:PpClw3Ho0
市販薬依存「空っぽの瓶…視界に入るのが嫌でたまらなかった」 経験者、回復までの道のり語る
京都新聞社 2020/02/24 09:00

■自分を責め、泣きながら飲み続けて
 空っぽになった咳止めの瓶。視界に入ることが苦痛で、飲んだらすぐに投げ捨てた。部屋の窓から田んぼに、駅までの道端に。道にはたくさん瓶が転がっていたと思う。
 自分を責め、泣きながら飲んでいた。愛情深く育ててくれた両親の期待に沿いたい。だが薬を飲み続け、真逆の姿になっていく。脳が半分に分かれたような感覚。右側では薬のことを謝っているが、左側は「薬が飲めなくなったら」と心配している。自分はおかしくなったのかという焦り。何度もやめようと思った。禁断症状の微熱や鼻水が2カ月間止まらず、吐き気が苦しかった。
 市販薬を買うために借金をして、督促状が家に届き、家族に知られてしまった。家族に「死んでくれ」と怒鳴られても、足をつかまれ屋外に出されても、ドラマでも観ているようだった。ただ、涙が流れた。踏切に向かった。これまで何度もよぎった自殺。電車が迫る。でも、怖くて逃げた。

96名無しさんは神戸学院大:2020/02/27(木) 23:59:56 ID:PpClw3Ho0
市販薬依存「空っぽの瓶…視界に入るのが嫌でたまらなかった」 経験者、回復までの道のり語る
京都新聞社 2020/02/24 09:00

■「助けてください」初めて言えた
 東京の依存症回復施設ダルクで2年半過ごした。すぐに薬物をやめられたわけではない。仲間は誰も責めなかった。何も言わず、そばにいてくれる。そのことが痛かった。ある日、「もうそういう生き方やめよう。見ていてつらいよ。一緒にやめていこうよ」と言われて。涙が止まらなかった。「自分の力では無理です。助けてください」と、初めて言えた。

97名無しさんは神戸学院大:2020/02/28(金) 00:04:54 ID:82hsYNTw0
市販薬依存「空っぽの瓶…視界に入るのが嫌でたまらなかった」 経験者、回復までの道のり語る
京都新聞社 2020/02/24 09:00

■仲間と体験や思い分かち合い、回復へ
 現在、男性は京都でダルク職員として働く。ダルクは、市販薬や処方薬も含めて薬物依存症からの回復を目指す施設だ。薬物依存症は仲間と過ごすことで回復していく。「社会復帰やリカバリーといった言葉は自分には当てはまらない。元いた場所に復帰すれば、薬を使っていた頃に戻ってしまう。だから『社会参加』であり、『再スタート』なんです」
 学校や講演会で、実名で体験を語っている。「薬をやってはいけないことは大前提。でも、人とのつながりの大切さも伝えたい。依存症の自分を見捨てた人はいなかった。遠ざけていたのは自分自身でした。自助グループやダルクで出会った仲間が、助けたり、助けられたりして生きる方がずっと楽だと教えてくれた」
 違法薬物であれ、市販薬であれ、アルコールであれ、対象が違うだけで同じ依存症という病だ、と男性。
 10代で増える市販薬依存症。「親の期待に応えようと懸命に生きてきた子が、しんどさを抱え、薬に逃げている背景がある。薬物依存は特別なことではなく、どんな人でもなりうる病です」>>93-97

98名無しさんは神戸学院大:2020/03/10(火) 03:19:52 ID:s0SJlwls0
吉祥寺のマンション、冷凍エビの箱、中から大量の覚醒剤
朝日新聞社 2020/03/09 21:39

© 朝日新聞社 エビの写真がプリントされた段ボール箱の中に同様のデザインの小箱が12個入っており、覚醒剤が1キロずつ小分けされていたという=2020年3月9日、東京都千代田区、河崎優子撮影

 関東信越厚生局麻薬取締部は、東京・吉祥寺のマンションで覚醒剤約240キロ(末端価格約144億円相当)を押収し、カナダ国籍の男(56)を逮捕した、と9日発表した。東京地検は同日、覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)などの罪で起訴した。
 男はカナダ国籍で同国在住の水産加工品会社経営タテヤマ・ヨシヤ容疑者。地検などによると、1月14日、覚醒剤計約240キロ入りの段ボール箱20箱を冷凍エビと称し、カナダ・バンクーバー港から船便で東京都江東区のお台場埠頭(ふとう)に運んで密輸したなどとされる。
 麻薬取締部によると、数年前から内偵していたタテヤマ容疑者が1月中旬に入国したのを確認。同27日、東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目の短期賃貸マンションにトラックで覚醒剤を運び入れたところで、同法違反(営利目的所持)容疑で現行犯逮捕し、その後、営利目的輸入容疑で再逮捕していた。国際的な密輸組織の関与があったとみている。

■朝日新聞デジタルの関連記事
・麻薬取締官に「ありがとう」 高知東生さんが語った半生https://www.asahi.com/articles/ASN2636LXN25ULZU00M.html?ref=msn
・覚醒剤渡されたら「自制ほぼ不可能」 清原和博さんhttps://www.asahi.com/articles/ASN1J4GRSMDWULBJ013.html?ref=msn
・覚醒剤が重すぎて?運搬船が燃料切れ 熊本の密輸事件>>82 https://www.asahi.com/articles/ASMDF3GDCMDFTIPE00P.html?ref=msn

99名無しさんは神戸学院大:2020/04/09(木) 02:20:56 ID:efhl.dM20
【ラグビー通信】中止の理由はコロナでなく薬物 日本協会が失ったもの
産経新聞 2020/04/08 16:08

© 産経新聞社 【ラグビー通信】中止の理由はコロナでなく薬物 日本協会が失ったもの

 日本選手権やトップリーグ(TL)の第7節以降が中止になった日本ラグビー界。昨年のワールドカップ(W杯)での日本代表の活躍により、TLにはラグビーを直に観戦しようと多くのファンが足を運んでいた矢先だった。
 今季のTLは全15節の予定で1月に開幕した。第6節を終えた時点で観客動員数は約42万人に達する盛況ぶりで、2015〜16年シーズンに記録した過去最高の49万1715人の総入場者数の更新は確実と期待されていた。
 そんな中での中止決定は、関係者にとってファン層の拡大や収益面で痛手となったに違いないが、それに加え、大きな禍根を残したのが、一部試合の中止理由だ。
 日本協会は2月28日、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に第7、8節の16試合の延期を決めたが、3月9日に第9、10節など計24試合の中止を発表した際には、その理由を「コンプライアンス教育の徹底を図るため」としたのだ。
 背景には、昨年6月に麻薬取締法違反の容疑でトヨタ自動車の2選手、今年3月には同容疑で日野の選手が逮捕されたことがある。
 だが、個人の犯罪の責任をリーグ全体に負わせる姿勢に、関係者から反発の声が上がった。日本ラグビー選手会は3月16日付で声明を発表。「薬物使用はいかなる理由であっても決して許されるべきではない」としたうえで「違法行為に無関係なその他の選手については通常通りのプレー機会が与えられるべきだ」と訴えた。
 そして「昨年6月にも同様に薬物問題が発覚してから今回の問題が起こるまでのJRFU(日本協会)による再発防止策は十分であったのか疑問であるにも関わらず、リーグ休止という処置は問題再発の責任の大部分を選手が負わされている形」と指摘。「問題再発における責任の所在を明らかにすること」などを求めている。
 日本協会としては、薬物に対する毅然としたメッセージを発する意図があったのかもしれない。
 しかし、あるチームの関係者は「個人の犯罪で、リーグに関係するすべての人の1年間の努力を無駄にするのは不合理。誰もが中止の理由は新型コロナウイルスの影響だと思っている。それをこういう形にして、どういう効果があるというのか」と、広く連帯責任を問う姿勢を批判した。
 ラグビー界では今年1月、大麻取締法違反容疑で、日大(関東大学リーグ戦1部)の選手も逮捕されている。この点を踏まえ、薬物汚染をTLだけでなく日本ラグビー界全体の問題ととらえ、真摯に対応していれば、協会のリーダーシップが発揮されたかもしれない。だが、現実は違った。
 日本協会は、2015年W杯後のTL開幕戦で、チケットは完売であるにもかかわらず、約半分が空席という失態をおかし、選手の信頼を裏切った経緯がある。昨年のW杯の熱気を、来年秋に始まる新リーグにつなげることが求められる日本協会だが、選手の信頼をつかみきれない状態では道は険しいものになりそうだ。(運動部 橋本謙太郎)

100名無しさんは神戸学院大:2020/04/11(土) 15:24:36 ID:m0GBj7Ig0
タイの感染者数は45人増加で2,518人、1,135人回復、35人死亡(2020年4月11日現在)
タイランドニュース 2020年4月11日 配信

タイ保健省は2020年4月11日、毎日恒例になっている新型コロナウイルス感染者に関する最新状況の発表を行いました。
発表によると、新たに確認された感染者数は45人で、これまでの合計は2,518人。死亡者は2人増加して、これまでの合計は35人。1,135人は既に回復しています。
なお現在タイは全土で夜間外出禁止令(午後10時から朝4時まで)が発出中です。

101名無しさんは神戸学院大:2020/04/11(土) 15:27:20 ID:m0GBj7Ig0
>>100
新型コロナ騒動で仕事見つからず覚醒剤販売、治安悪化は?
タイランドニュース 2020年4月9日 配信(タイ バンコク の天気 曇り(空は明確です)、気温 最高35度、最低30度)

新型コロナウイルス感染拡大のため、商業施設の休業や営業制限のため雇用が大幅に減少。失業をした人、収入が大きく減少した人、そして新たな仕事を見つけられない人も少なくありません。そして行き着くのは・・・。
各報道によるとタイ警察はタイ南部プーケットで2020年4月7日、覚醒剤の錠剤(ヤーバー)520錠と覚醒剤の結晶(アイス)32.28グラムを所持していたとして、30歳のタイ人の男を逮捕しました。
男は一ヶ月前に刑務所から出所したばかりでしたが、新型コロナウイルス騒動の影響で新たな仕事を見つけることが出来ず、覚醒剤の販売を行っていました。
新型コロナウイルス感染拡大抑制のために、バンコクなどで一部商業施設の閉鎖が始まったのが3月18日のこと。当初閉鎖は2週間の予定でしたが、感染拡大は止まらず、最短でも4月30日までの閉鎖になっています。仕事を失い、収入を失った人々の中には、いよいよ生活が厳しくなったという人も少なくないでしょう。逮捕された男のように、犯罪に手を染めてお金を稼ぐという人が増えなければ良いのですが・・・。一部では治安の悪化を心配する声も上がっています。

102名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:16:50 ID:iKv75GVg0
全国の路上に出現している「マスク売人」、その素性とは
NEWSポストセブン 2020/04/20 16:05

© NEWSポストセブン 提供

 いま全国で、段ボールなどで手書きの看板をつくったマスクの路上販売が出現している。相変わらずドラッグストアなどでは入手困難なマスクを、なぜ路上で販売できているのか。彼らはいったい、どこからやってきた人たちなのか。ライターの森鷹久氏が、路上に現れる「マスク売人」についてレポートする。

 * * *

「最初は目を疑いました。品薄なのは知っていましたが、まさかここまでするとは……まるでマスクの売人ですね」
 こう話すのは、都内のドラッグストアに勤務する薬剤師の男性(30代)。今月初め、東京・新橋の路上に車を停め、段ボール製の看板を掲げる「マスク売人」を見たという。「売人」といえば、違法薬物などをこっそり売りさばく人たちを連想させるが……。
「マスクを買い占め、ネットで高額で転売する人たち、いわゆる"転売ヤー"が続出したため、法改正されてマスクの転売が禁止になりました。それでもネットオークション、フリマサイトなどでは隠語を使って"闇マスク"が売られましたが、サイト運営者側がこれを禁止に。在庫過多となった転売ヤー達の闇マスクが、売人によって路上で販売されるようになったんです」(薬剤師の男性)

103名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:19:03 ID:iKv75GVg0
全国の路上に出現している「マスク売人」、その素性とは
NEWSポストセブン 2020/04/20 16:05

 実はこうした「マスク売人」は、筆者の調べによれば北は東北、南は沖縄まで現れている。キャリーバッグに大量のマスクを入れて売り歩く売人もいれば、路上で通行人を呼び止め、耳元でこっそり「マスクあるよ」と声をかけてくるパターンもあるといい、ほとんど違法薬物の売買と変わらないような様相なのだ。
 違法薬物の売買には、ほとんどの場合、暴力団などの反社会的な組織が関与している。そして「マスクの買い占め」そしてネット上での「転売」については、小銭稼ぎに目が眩んだ一般人によって行われているパターンが多いと言われてきたが、路上に現れるような闇マスクの売人とは、一体全体どういった人たちなのか。筆者の取材に、かつて詐欺スレスレの「情報商材」販売で多額の儲けを得ていたという関西在住・G氏が打ち明ける。
「実は、情報商材界隈で数ヶ月前から"マスク投資"なる言葉が飛び交っていました。マスクの工場を作るために資金を集めているなど、そのほとんどが実態のない詐欺的な話でした。その話題と並行して、SNS上で"簡単なアルバイト"などといって人を集め、マスクの買い占めをさせる集団がいました。この二つの集団は重なっています。人によっては、全国のドラッグストアから数百万円分ものマスクを買い漁り、三月までに一千万以上の売り上げを得ているという例もある」(G氏)

104名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:21:13 ID:iKv75GVg0
全国の路上に出現している「マスク売人」、その素性とは
NEWSポストセブン 2020/04/20 16:05

 ところが、前述の通り3月の半ばには法改正が行われ、マスクの買い占めや転売が規制された。ネットを使いこっそり販売され続けたが、思うように販売ができなくなった転売集団は、やはりSNSを使って販売の岐路を見出そうとしたのだという。
「買い占め司令を出していた人物に、今度はマスクを売らせ始めたんです。それこそ、全国の病院や高齢者施設に営業の電話をかける、スパムメールやSNSを使って売る、最後は路上での密売です。こうした組織は特殊詐欺に関与している連中も多く、情報に疎い人々を操る術に長けています」(G氏)
 若者に人気のアパレルブランド店や家電量販店のセールに、こうした手法で人を集め物品の買い占めし、転売するのもやはり同様の集団だ。さらに…
「連中は、消毒剤や体温計など、転売や買い占めが禁止されていない商品を先回りして買い占めしています。人気のゲーム機でも同じ。品薄になりそうな人気商品があれば、それが人命に関わるものであっても儲かるからやる。マスク在庫がだぶついて損をしている連中も多いでしょうから、もっと力を入れてやってくる可能性もありますね」(G氏)

105名無しさんは神戸学院大:2020/04/21(火) 00:24:08 ID:iKv75GVg0
全国の路上に出現している「マスク売人」、その素性とは
NEWSポストセブン 2020/04/20 16:05

 いわゆる"転売ヤー"という人々に取材をした経験がある。彼らは「問屋みたいなもの」「商社だって同じ」と開き直るばかりだったが、問屋も商社も、人の不幸に乗じて法外な利益を得ようとはしない。あくまで常識的な「商売」の範囲内で行なっているのだ。転売ヤーの存在は害悪そのもの、場合によっては人の命も奪いかねない卑劣な行為であることに、彼ら自身が気付く日は来るのだろうか。
 そして重要なのは、こうした連中からは絶対に「買わない」ということも書き添えておきたい。人命より儲けを優先する連中が売るマスクなど、まったく信用に値するものではない。どこで作られたのかも、機能的なのかも疑わしく、中には「医療用」などと書かれていても、その要件をまったく満たしていない場合もある。冷静になれない人々が多いからこそ、こういう連中が暗躍する隙が社会に現れることも、理解しておくべきだろう。>>102-105

106名無しさんは神戸学院大:2020/04/29(水) 13:30:56 ID:12Pn1RuQ0
“薬物タレント”は新型コロナ騒動を大歓迎!?ドラッグパーティーやり放題
東スポWeb 2020年4月26日 11時0分

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で芸能界が大混乱に陥っている。ライブ、公演、映画・ドラマの撮影…ほとんどが延期か中止を余儀なくされているからだ。しかも命まで奪われた志村けんさん(享年70)をはじめ、石田純一、森三中の黒沢かずこら芸能人の感染者も珍しくなくなった。
 あるイベント関係者がこう嘆く。
「私もある歌手のコンサートを3月に企画したんですが、中止せざるを得ませんでした。難しいのは、先が見えないことですね。例えば、バンドメンバーの誰かが体調不良とかだったら、延期という形で会場側と交渉できるけど、コロナは終息がわかりませんから、交渉しようもない。5月になれば倒産する芸能関連会社が出てくると思います」
 テレビ朝日はもちろんのこと、各テレビ局からも感染者が相次いでいるという。ある局は、入構者に検温を義務付けているほか、エントランスから局内各所に新たにカメラを設置。感染者が追跡できるようにした(本紙既報)。
 あるキー局ディレクターは「もし自分が大物芸能人に感染させてしまったとしたら、本当にシャレにならない。それに、女性タレントと深い関係になっているスタッフがいたとしたら、保健所の問い合わせがあったとしても経路を言わないと思う。出入りも激しいし、そういう意味でテレビ局はリスクの高い場所と言えるかもしれない」と話す。
 俳優の西田敏行が理事長を務める日本俳優連合によると、3月以降の出演作がキャンセルされた俳優や声優は7割超に上るという。キャンセル料なども支払われていないケースが目立ち、生活のために借金せざるを得ない者もいるようだ。
 だが、その一方で、今回のコロナ騒動を歓迎している芸能人もいるのを知っているだろうか。
 ある事情通の話。
「違法薬物に溺れている芸能人です。コロナが感染拡大し、特に政府の緊急事態宣言が発令されて以降、都内各所でクローズドなドラッグパーティーが開かれているんですよ。しかも、けっこう、大胆にやっていると聞きました。いつもは慎重に捨てるゴミも割と適当だったり…。というのも、警察の捜査が緩くなるからです。警察自身、感染のリスクがあるので、捜査を制限せざるを得ないんです」
 たしかに、外出自粛要請が出されているのに、いろいろ動き回ることはできない。万一、感染すれば大変。実際、今月18日には警視庁渋谷署の留置場で複数の感染者が発覚し、留置場が閉鎖となった。もっと大きい集団感染が発生すれば、警察署全体がロックダウンとなる可能性もある。そうなれば、地域の治安まで大きく揺らいでしまうわけだ。
「そんな警察の事情を彼らも知っているんですよ。仮に逮捕されたとしても、警察署周辺が野次馬やマスコミで密集しかねないですし、いろいろ対応が難しいんです」(同)
 今、水面下でドラッグパーティーをしている有名人として、50代女優X、30代タレントY、超ベテラン芸人Zの名前がその筋から聞こえてくるが、真相は定かではない。
 この事情通は「彼らは、このコロナの終息は望んでいないでしょうね(笑い)。喜んで在宅し続けると思います」と証言した。

107名無しさんは神戸学院大:2020/05/13(水) 19:15:33 ID:ALq8.y6g0
兵庫県警巡査を逮捕、大麻所持疑い
産経新聞 2020/05/13 17:09

© 産経新聞社 兵庫県警巡査を逮捕、大麻所持疑い

 自宅マンションの敷地内で乾燥大麻を所持したとして、兵庫県警は13日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、同県警尼崎南署留置管理課の巡査、森大至(たいし)容疑者(22)=神戸市中央区元町通=を逮捕した。「大麻を吸った」と供述し容疑を認めている。
 県警によると、3月に外部から森容疑者の大麻使用に関する情報提供があり、捜査を進めていた。県警は森容疑者宅を家宅捜索し、乾燥大麻を砕くために使う器具などを押収。森容疑者は使用についても認めており県警が調べている。
 逮捕容疑は4月8日午後1時35分ごろ、同区の自宅マンションの敷地内で少量の乾燥大麻を所持したとしている。
 県警の蓮井賢一監察官室長は「誠に遺憾であり、厳粛に受け止めている。判明した事実に基づき、厳正に対処する」とコメントしている。

108名無しさんは神戸学院大:2020/06/17(水) 16:12:49 ID:qF.0qdmQ0
薬物を断つための「語り合い」できない 3密回避に苦慮
朝日新聞社 2020/06/17 14:23

© 朝日新聞社 薬物再乱用防止プログラムでのグループミーティングの様子(法務省職員らによる再現イメージ)(同省提供)

 覚醒剤や大麻などの薬物事件で有罪となった人のうち、保護観察中の人に課される再犯防止のためのプログラムが、新型コロナウイルスの影響で中断や大幅な遅れを余儀なくされている。薬物を断つ苦しさを対象者同士で語り合うグループミーティングが、「3密」にあたると判断されているためだ。
 再犯率の高さが問題になってきた薬物事件。犯罪白書によると、覚醒剤取締法違反で2018年に検挙された人のうち、再犯者は66・6%にのぼる。こうした現状を受け、薬物事件で服役して仮釈放されたり、保護観察付きの執行猶予判決を受けたりした人には、各地の保護観察所で「薬物再乱用防止プログラム」の受講が義務づけられている。
 まず2週間ごとの「コアプログラム」(全5回)で薬物依存の恐ろしさを学び、続く月1回の「ステップアッププログラム」で保護観察期間が終わるまで、具体的にどう薬を断つか、その方法を探る。
 プログラムはいずれもグループミーティング形式で、数人〜十数人が車座になって1時間以上語り合うのが一般的だ。対象者同士のほか、保護観察官や依存症の経験者、リハビリ施設の職員らが加わる。法務省によると、18年に受講を課されたのは全国で延べ約3100人にのぼる。
 だが、新型コロナウイルスの感染が広がり、緊急事態宣言が4月7日、東京や大阪など7都府県に出されると、法務省は全国の保護観察所に対し、プログラムの実施時には各地域の状況に応じた感染対策をとるよう同10日付で通知した。

■大阪では全プログラム中断に
 当時、約320人が受講中だった大阪保護観察所では、すべてのプログラムが中断した。代わりに保護観察官が電話で「面談」をしたり、コアの受講者には指定の教材で自習を課し、学習状況を郵送で報告させたりしたという。だが、「同じ経験をした者同士で集まり、苦しみや悩みを打ち明け合ってこそ効果がある。自習では多くを望めない」と担当者は打ち明ける。
 薬物を使っていないかを確かめるため、受講のたびに義務づけていた尿や唾液(だえき)による簡易薬物検査もできなくなった。電話面談で再犯の恐れがあると判断した一部の受講者には、任意で検査を受けるよう促したが拒む人もいたという。
 緊急事態宣言の解除を受け、6月1日からコアプログラムを再開したが、全面再開は7月以降になる見通し。担当者は「これだけ長期間の中断は過去にないが、基礎疾患を抱えた受講者がいることを考えると仕方ない」と言う。

109名無しさんは神戸学院大:2020/06/19(金) 01:12:27 ID:qhD/9JPU0
コロナ流行、麻薬・賭博の合法化を後押しも
Forbes 2020/06/18 22:00 Mark Hall

© Forbes JAPAN 提供

2020年はまだ半分も過ぎていないのに、不安をあおる大変な年となっている。それは、たとえレジリエンス(回復力)があり恵まれた状況にある人でも同じだ。
新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により、米国では11万人以上が犠牲となり、歴史的な雇用喪失と景気後退が起きた。その結果、将来の見通しについては、遠隔勤務や消費者の旅の習慣の変化に関する話題が中心だった。
しかしこうした予想の多くで欠けているのは、パンデミック後の世界で起きるであろう、麻薬や賭博などに関連する法律の変化だ。このような変化が予想される理由は、税金にある。
地方や州、連邦レベルの政府の財政はここ数カ月で、一部地域では大きな黒字から数千億ドル(数十兆円)規模の損失への転落まで、急激な変化を経験してきた。
例えばカリフォルニア州の赤字は約540億ドル(約5兆8000億円)だ。外出規制により、経済活動は急停止した。同州は1月の時点では約60億ドル(約6400億円)の黒字が予測されていた。この他にもアリゾナ州、イリノイ州、ペンシルベニア州などが前代未聞の規模の巨額赤字に直面している。
米連邦政府の予算の赤字は4月上旬、過去最高の約7380億ドル(約80兆円)と推定されていた。この数字が現在はさらに上がっていることは間違いない。各都市や郡でも、同じような財政課題が浮上している。
こうした事態の中で、政府ができる支出削減は限られている。基本的な社会・治安・公共サービスは、提供を続ける必要がある。現実的な唯一の代替策は、収入を増やすことだ。
そこで注目されるのが、新たな税金の収入源だ。
賭博や娯楽用の麻薬の合法化を拡大することが、論理的なステップとなる。これについての議論を以前はためらっていた地域でも、議員らは間もなく妥協を余儀なくされるかもしれない。
米国ゲーミング協会(AGA)によると、海外を拠点とするオフショアのスポーツ賭博や街中で規制をかいくぐって行われている賭博の賭け金年額は約1500億ドル(約16兆円)に上る。これは、潜在的な課税収益として非常に大きい。
この実現可能性を疑っている人は、歴史を振り返ってみてほしい。米国では1920年から30年代まで10年以上にわたり禁酒法が制定されていたが、そこで世界恐慌が到来した。議員らはすぐに、酒類を合法化することで政府がまとまった税収入などのメリットが得られることに気づいた。
現代の社会では、こうした解禁措置がどれほど進むだろうか? それは分からないが、はっきりしているのは、政府の債務を解消するための新たな収入源が緊急に必要とされているということだ。

110名無しさんは神戸学院大:2020/06/24(水) 13:59:19 ID:kMMt31MQ0
“コロナ帰省”の大学生 集団で大麻使用か
日テレニューズ24 2020年6月19日15:29

新型コロナウイルスの影響で、新潟県外から帰省していた大学生など7人が、大麻を所持していたなどとして警察に逮捕されました。警察は、大麻を集団で使っていたとみて調べています。
大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、県内に住む18歳から204歳の大学生など7人です。
警察によりますと7人のうち6人は今年2月、阿賀野市内の知人宅に集まり別の少年1人から譲り受けた乾燥大麻、およそ3.3グラムを共同で所持していた疑いがもたれています。
このうち1人は県外の大学に通っていますが、新型コロナウイルスの影響でリモート講義となったため、県内の実家に帰省していたということです。
6人は「最初で最後だ」などと言って、その場で少なくとも1回は使用したと認めているということです。
警察の調べに対し「軽い気持ちでやった。使った後に気持ち悪くなって、怖くなった。」と話しているといいます。警察は入手経路など詳しく調べています。

111名無しさんは神戸学院大:2020/07/17(金) 13:55:42 ID:Ln1CJ3ig0
>>110 >>108 >>107 >>89 >>88
自宅で大麻栽培、販売か 19歳少年を逮捕 警視庁
産経新聞 2020/07/17 12:39

© 産経新聞社 自宅で大麻栽培、販売か 19歳少年を逮捕 警視庁

 自宅で大麻を栽培したとして、警視庁池袋署は、大麻取締法違反(営利目的栽培)の疑いで、東京都杉並区の無職少年(19)を逮捕した。
 池袋署によると、少年はインターネット上で大麻草の種を買い、自宅の屋上や風呂場などで栽培していたという。同居している父親や兄弟は気づかなかったとしている。少年は乾燥大麻を売り、約20万円の利益を得たとみられ、池袋署は販売先などを調べている。
 逮捕容疑は2月下旬から6月25日、自宅で大麻草0・56グラムを栽培したとしている。調べに、少年は「人に販売したり、自分で吸ったりしていた」などと容疑を認めている。

112名無しさんは神戸学院大:2020/07/22(水) 19:05:46 ID:ghTT/gZc0
>>19
清原和博氏 薬物事件後初のゴールデン番組出演へ 有罪判決後の心境語る
デイリースポーツ 2020/07/21 21:53

薬物事件後初めてゴールデンタイムの番組に出演する清原和博氏© デイリースポーツ 薬物事件後初めてゴールデンタイムの番組に出演する清原和博氏

 元プロ野球選手の清原和博氏(52)が、28日放送の日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース 2時間スペシャル」(火曜、後9・00)に出演することが21日、分かった。2016年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、先月15日で懲役刑の執行猶予期間(4年)が満了後、ゴールデンタイムの番組出演は初めて。
 列島に衝撃を与えた逮捕からの4年間を、再現VTRで振り返って、「世間の目が怖くて、ほぼ2年は家から出られなかった…」と有罪判決後の心境も語っている。

113名無しさんは神戸学院大:2020/08/09(日) 14:49:53 ID:hmRpiNps0
>>111
ゴルフ場跡で大麻栽培 暴力団組員ら2人、容疑で逮捕 北海道警
毎日新聞 2020/08/09 09:00

北海道警本部© 毎日新聞 提供 北海道警本部

 閉鎖中のゴルフ場跡地で大麻を栽培していたとして、北海道警は8日、千歳市の暴力団員ら2人を大麻取締法違反(栽培)と建造物侵入の容疑で逮捕したと発表した。認否は明らかにしていない。大麻密売を暴力団の資金源にしようとしていたとみて調べている。
 逮捕されたのは千歳市住吉3、暴力団員の土屋高平容疑者(38)と、同市幸福3の無職、湯沼潤二容疑者(37)。容疑は4〜6月、安平町が管理する同町早来の旧ゴルフ場の建物に数回侵入し、大麻を栽培したとされる。道警は屋内外にあった大麻数十株を押収。他にも関与した人物がいるとみている。
 ゴルフ場は2013年5月に閉鎖され、所有する会社の町税滞納により、町が差し押さえて立ち入り禁止にしていた。町の担当者によると、売却の話が出たため6月11日に所有者と訪問したところ、屋外で約3平方メートルをビニールネットで囲み、その中で20センチほどに育った大麻が鉢に数本ずつ植えられているのを発見。警察に通報したという。【土谷純一、平山公崇】

114名無しさんは神戸学院大:2020/08/13(木) 18:51:12 ID:8TqL706s0
>>107
「職務質問に役立つから使用」 大麻取締法違反の罪で元巡査有罪 神戸地裁
毎日新聞 2020/08/13 16:55

神戸地裁=2015年、梅田麻衣子撮影© 毎日新聞 提供 神戸地裁=2015年、梅田麻衣子撮影

 密売人から大麻を購入したとして大麻取締法違反に問われた元兵庫県警尼崎南署巡査の森大至被告(23)=懲戒免職=に対し、神戸地裁は13日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)の判決を言い渡した。
 判決によると、森被告は4月2日夜、神戸市中央区の路上で、密売人から大麻草約3グラムを1万8000円で購入した。国分史子裁判官は、森被告が薬物犯罪の捜査で大麻への関心を高め、興味本位で複数回入手、使用したと指摘。「高い規範意識を持つ立場にありながら、強い非難に値する」と批判した一方で、「一定の社会的制裁を受けた」として執行猶予を付けた。
 森被告は被告人質問で事件に至る経緯を語っていた。高校時代に剣道の選手として活躍し、剣道をするために県警機動隊に入ったが、20人の選手枠に残れず約1年で挫折。交番勤務となり、薬物捜査で実績を上げようとインターネットで調べるうちに、「大麻を吸ってどんな効果やしぐさが出るのか知れば、職務質問に役立つかもしれない」と考え、SNSを利用して大麻を購入するようになった。
 検察側は、剣道をやめた後に始めた「ヒップホップ」の音楽仲間に認められたいという動機も指摘した。【山本真也】

115名無しさんは神戸学院大:2020/08/20(木) 01:48:27 ID:KMVXmNm.0
>>111
中学生に大麻販売容疑=17歳少年を逮捕―三重県警
時事通信社 2020/08/19 19:35

 知り合いの中学生2人に大麻を販売したとして、三重県警鈴鹿署は19日、大麻取締法違反(有償譲渡)容疑で、瓦職人の少年(17)=同県亀山市=を逮捕した。「大麻を売っていないし、渡してもいない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は3月13日ごろ、亀山市みどり町の空き地で、知人で14歳と13歳だった男子中学生2人に少量の乾燥大麻を有償で譲り渡した疑い。
 同署によると、同月14日に2人が同県鈴鹿市内で乗用車を盗んだとして逮捕、補導された際に大麻を所持しており、「少年から6000円で買った」と供述したという。同署は大麻の入手経路などについて調べる。

116名無しさんは神戸学院大:2020/09/11(金) 00:10:27 ID:ZF7rHgfw0
>>115
生徒を裏切る逮捕劇…伊勢谷友介容疑者「Loohcs高等学院」学長解任「学生に対し不誠実な行為」
中日スポーツ 2020/09/10 17:55

伊勢谷友介容疑者© 中日スポーツ 提供 伊勢谷友介容疑者

 大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された俳優の伊勢谷友介容疑者(44)が学長を務める通信制高校「Loohcs(ルークス)高等学院」が10日、公式サイトで9日付で学長解任を発表した。同容疑者は同日、送検された。
 公式サイトでは「容疑を認めていることを確認しました」と報告。続けて「教育に携わる者として、学生のみなさまに対する重大な不誠実な行為であると考え、Loohcs高等学院の学長を2020年9月9日付で解任いたしました」と記した。後任については未定としており、取締役の解任についても手続きを進めているという。
 同校は伊勢谷容疑者が発起人となり、昨年に開校した。校名は「スクール」を逆さ読みしており、既存の教育や学校のあり方をひっくり返す新しい学びの場―という思いを込めていた。しかし、生徒を裏切るような逮捕劇になり、公式サイトでは謝罪と怒りを記した。
 「弊社には、伊勢谷の任命責任がございます。今回の容疑事項のような事実を、事前に把握できなかったこと、深く反省しております。私たちの任命・学長選定の甘さから、何よりも学生、保護者のみなさまにご迷惑、ご心配をかけるという、あってはならない事態を引き起こしていることを痛切に受け止め、心よりお詫び申し上げます」
 同校は伊勢谷容疑者が登場していた公式のツイッター、フェイスブック、インスタグラムと全てのSNSを閉鎖した。「まず、弊社は何よりもこうした事態による学生の心理的な不安の軽減に対して、引き続き最優先で取り組んでまいりたいと考えております。そして、弊社は一丸となって、学生たちが求める価値・学びの提供に専心してまいります」と決意表明。イケメン俳優は教育者としての顔に自ら泥を塗ってしまった。

117名無しさんは神戸学院大:2021/04/20(火) 23:10:06 ID:YmTbhkIc0
http://w.z-z.jp/?callboy-kannsai


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板