したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【ジャンルは】注目のニュース 2巡目【何でもあり】

1名無しさんは神戸学院大:2014/04/14(月) 00:25:47 ID:WWjpu.jY0
過去スレ
http://jbbs.shitaraba.net/study/446/#5

251名無しさんは神戸学院大:2019/07/12(金) 02:58:36 ID:FynJTc.Y0
ヤマハならではのアイデア!…ピアノ鍵盤のようなデザインの横断歩道が話題
まいどなニュース 2019/07/11 17:00

 ヤマハ本社敷地内にある、ピアノの鍵盤がデザインされた横断歩道(提供写真)
 楽器や音響機器の製造販売で知られるヤマハ本社の敷地内に、ピアノの鍵盤をイメージした「横断歩道」があると、ネットで話題になっています。音楽にかかわる会社らしい遊び心あふれるデザインに、「センスありすぎ」「歩くと、音楽が流れてきそう」「おもわず、ドレミと言いながら渡りたくなる」などのコメントが寄せられています。
 「横断歩道」は、静岡県浜松市の同社本社内に作られた、企業ミュージアム「イノベーションロード」に向かう通路に設けられています。デザインされた経緯など、広報担当者に聞きました。

企業ミュージアムが入る新棟(提供写真)

企業ミュージアムへと続く通路につくられたピアノ鍵盤がデザインされた横断歩道(提供写真)

 ―とても素敵な「横断歩道」と話題です。
 「ピアノ工場の跡地だった場所に企業ミュージアムを含む新棟を建築した際に、2018年7月の施設オープンにあわせて設置しました。家族連れやお子様を含め、一般の方がたくさんいらっしゃるので、遊び心を出しました。親しみやすいデザインで、ヤマハらしさを表現しています」
 ―大きなサイズのピアノみたいで、音が鳴りそう、と話題です。
 「音は鳴りませんが…サイズは長さ4040ミリ、幅1700ミリです。向かい側にも同じデザインの『横断歩道』があるのですが、そちらは長さ5740ミリ、幅2000ミリになります」
 ―まさか、サイズをミリでお答えいただけるとは思いませんでした。
 「なお、敷地内ですので、正式な『横断歩道』ではなく、あくまで人が歩く場所を示すものとなっています」
 ―企業ミュージアムにはどんなものが展示されているのですか。
 「展示物が800点あり、そのうち実際に演奏できる楽器が100点ほどあります。ピアノをひとつとっても、コンサートホールなどに置かれる2000万円ほどするものや、音楽を奏でるとプロジェクションマッピングで映像が出てくる世界で1台しかない研究段階のものなどを置いています。普段触ることができない楽器を弾き比べることを目的に、時間をかけて滞在される方もおられます」

企業ミュージアム「イノベーションロード」の様子。演奏体験できる楽器がずらり(提供写真)

中央に世界で1台のピアノが。演奏に応じてプロジェクションマッピングで映像が現れるという(提供写真)

 ―それはすごいですね。訪れるみなさんの期待感も高そうです。
 「落ち着いて楽器に触れていただけるように、ミュージアムは完全予約制になっています。音楽の楽しさを、訪れるところから感じていただける工夫のひとつとして、横断歩道もデザインしています」

   ◇   ◇

ピアノの鍵盤がデザインされた歩行者用通路がある掛川のピアノ工場(提供写真)

 同社では本社以外でも音楽に関係する造形があるといい、掛川市にあるピアノ工場には、工場見学者向けの駐車場内に、同じく鍵盤をイメージした歩行者道が作られているそう。工場内の花壇の植え込みにも、ピアノのフレーム工場で特別に製作した、音符をデザインした柵があるといいます。いずれも楽器メーカーならではのアイデア。楽器を弾く人も弾かない人も、音楽の楽しさが伝わってくるデザインですね!

   ◇   ◇

企業ミュージアム「イノベーションロード」https://www.yamaha.com/ja/about/innovation/(まいどなニュース・川上 隆宏)

252名無しさんは神戸学院大:2019/07/12(金) 15:00:53 ID:FynJTc.Y0
>>248
「令和元年」刻印入り硬貨、麻生財務相ら打ち初め式
読売新聞 2019/07/11 21:38

© 読売新聞 製造されたばかりの令和元年の500円硬貨と100円硬貨(11日、大阪市北区の造幣局で)=大石健登撮影

 「令和元年」の刻印が入った硬貨の製造が11日、大阪市北区の造幣局で始まった。打ち初め式が行われ、麻生財務相らがプレス機の始動ボタンを押し、出来上がった硬貨の仕上がりを確認した。
 製造は、需要の多い100円硬貨と500円硬貨からスタート。早ければ7月中に日本銀行に引き渡され、金融機関を通じて流通する。残りの1、5、10、50円の各硬貨も順次、製造され、全6種が出そろうのは10月頃になる見通し。
 天皇陛下の即位を記念する1万円金貨と500円銅貨の製造も11日、始まった。価格は1万円金貨単体で14万555円(税込み)、500円銅貨とのセットで14万2593円(同)。購入の申し込みは造幣局のオンラインショップとはがきで31日まで受け付ける。問い合わせは、050・5548・8686。

253名無しさんは神戸学院大:2019/07/19(金) 03:30:15 ID:1.iGI76g0
京アニ火災 「数年前から『死ね』などのメール」京アニ・八田英明社長が明かす
産経新聞 2019/07/18 19:29

© 産経新聞社 京アニ火災 「数年前から『死ね』などのメール」京アニ・八田英明社長が明かす

 京都市伏見区桃山町因幡の「京都アニメーション」で18日に起きた火事で、同社の八田(はった)英明社長が、京都府宇治市の同社本社前で取材に応じ、数年前から「死ね」と記されたメールなど苦情や脅迫が会社宛てに複数届いていたことを明らかにした。いずれも弁護士に相談するなど対応してきたという。
 八田社長は「今回の事件につながるようなことはないと思うが、常に苦情や文句は来るから、対応はしてきた」と話した。
 また、「こういうことになってしまうかも、という危惧はあったが、これだけのことをするとは思っていなかった」とした上で、「暴力に訴えるなんてとんでもない。怒りしかない。日本のアニメーションを背負っていく人たちが傷つき命を落とすなんてたまったもんじゃない」と怒りをあらわにした。

■このほかの記事
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1080026015/268

254名無しさんは神戸学院大:2019/07/21(日) 15:14:16 ID:d8wde/J60
>>253
京アニへ外国語の励ましや祈りも 秋葉原にメッセージボード
共同通信社 2019/07/20 17:57

© KYODONEWS 東京・秋葉原の商業施設に設置された京都アニメーションへ向けたメッセージボード=20日午後

 多くのアニメファンが集まる東京・秋葉原の商業施設「アトレ秋葉原」に、放火事件に見舞われた京都アニメーションへのメッセージを書くボードが設けられた。「加油京阿尼」「prayers from the U・S・A」―。中国語で「頑張れ」や英語で「祈り」を表す言葉も。観光中の外国人も足を止め、思いを記していた。
 ボードは縦約1.2メートル、横2メートル。事件翌日の19日午前に設置されると、「負けるな!」「応援します」などと書き込まれた小さな色付きの紙で埋まった。
 アトレ秋葉原は、京都アニメーションと共同イベントを開催したことがある。

■このほかの記事
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1080026015/269

255名無しさんは神戸学院大:2019/07/27(土) 06:33:44 ID:IUgX7f6M0
>>254
「京アニ再興へ」支援の輪=募金や千羽鶴、メッセージ-全国で活動広がる
時事通信社 2019/07/26 07:17

© JIJI PRESS LTD (Fixed Fee) 提供 運営する写真館で「京都アニメーション」への募金と寄せ書きを集める高岡里映さん(左)=24日、京都府宇治市

 放火事件で34人が死亡したアニメ制作会社「京都アニメーション」に対し、全国で支援の輪が広がっている。本社のある京都府宇治市では、地元住民らが募金や千羽鶴を作る活動を開始。東京・秋葉原では同社への追悼を表すメッセージボードが設けられた。
 宇治市のボランティア団体「チームジャパンフォト」は事件後の20日、毎年恒例のイベントで京アニへの募金と寄せ書きを集める活動を始めた。団体の代表でカメラマンの高岡里映さん(53)は京アニ本社近くで写真館を運営しており、社員も七五三の写真撮影などで訪れていたという。活動は1日だけの予定だったが、募金の継続を求める声が上がったため、28日まで延長する。

© JIJI PRESS LTD (Fixed Fee) 提供 「京都アニメーション」の放火事件で、東京・秋葉原の商業施設に設置されたメッセージボード=24日午後、千代田区

 同市のNPO法人「まちづくりねっと・うじ」は22日から、京阪電鉄宇治駅構内で京アニへ贈る千羽鶴を制作。代表理事の日野真代さん(52)は「(参加者の中には)なかなか現場には行けないが、何かしたいと考えている人もいる」と語る。完成した千羽鶴は現場近くの献花台に持って行く予定だ。
 東京都千代田区のアトレ秋葉原店では、19日から「Pray For Kyoani」と書かれたメッセージボードと献花台を設置。ボードには、色とりどりのふせんで「一生をかけて応援します」「どの作品も大好きです」などとのメッセージが貼り付けられており、同店の担当者によると、年齢や性別、国籍を問わずに連日多くの人が訪れている。
 千葉県市川市のアルバイト山下梨子さん(23)は「京アニの作品がきっかけで、同じ趣味の友達ができた」と振り返り、「作品を見たりグッズを買ったりして支援していきたい」と話した。
 また、アニメ関連グッズを販売する「アニメイト」(東京都板橋区)も全国で募金活動を展開しているほか、「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC、渋谷区)も24日から、インターネット上でポイントの寄付を募集。京アニ自体も24日から、専用口座で支援金を受け付けている。
 日本経済大大学院の数土直志特任教授は「京アニの再興を考えれば直接募金する方が良いと思うが、応援する気持ちを届けるという意味で、作品や関連グッズの購入も支援になる」と話している。

256名無しさんは神戸学院大:2019/07/28(日) 00:16:59 ID:QEflwA4c0
>>255
京アニ、聖地からエール 「皆さまが描いた絆でここに」
朝日新聞社 2019/07/27 17:00

© 朝日新聞社 京都アニメーション制作の「たまこまーけっと」の舞台となった出町桝形商店街には、事件を受けて哀悼のメッセージが掲げられた=2019年7月27日午前、京都市上京区、遠藤真梨撮影

 作品づくりの現場であるスタジオが放火され、34人が死亡したアニメ制作会社「京都アニメーション」。作品のモデルとなった商店街などに、応援する声が広がっている。頑張れ!! 京アニ。私たちは京アニさんとともにある――。
 商店街の餅屋の娘の高校生、北白川たまこと周りの人たちの日常をコミカルに描いた京アニ制作のテレビアニメ「たまこまーけっと」。舞台の「うさぎ山商店街」によく似た風景が、京都市上京区にある。
 出町桝形(ますがた)商店街。
 2013年の放送以来、作品のモデルとなった商店街には国内外からファンが訪れ、写真を撮ったり店主らと交流したり、「聖地」を楽しんでいる。
 事件翌日の19日、アーケードに手書きの大型メッセージが掲げられた。被害者への哀悼の言葉とともに、こんな一文もある。
 「私たちは皆さまが描いてきたとおりの人情と絆とで、変わらずここにいます」
 商店街の店などでつくる桝形事業協同組合が19日、緊急の理事会を開き、メッセージを掲げることを決めた。自ら筆を執った理事長の鋸屋(おがや)慎三さん(68)は「(事件で)若い人ばっかりが犠牲になって、どう言うていいんか分からへん。何とか慰めたいという気持ちを表した」と言う。
 鮮魚店の軒先に置かれたファンとの交流ノートには、事件があった18日以降、悲しみや励ましのメッセージやイラストがあふれている。「絶対に忘れずに祈り続けます」「たまこまーけっとは私がつらいときに見て心救われた作品です」「再出発を祈ります」。その分量は1週間余りで16ページを超えた。
 ノートを管理する前理事長の井上淳さん(73)は「ファンの方と話していると、京アニさんがいかに支持されているかをひしひしと感じる」と話す。

257名無しさんは神戸学院大:2019/07/28(日) 23:13:33 ID:QEflwA4c0
>>256
京アニファン、黙とう後みこし 「らき☆すた」舞台、埼玉・鷲宮
共同通信社 2019/07/28 20:08

© KYODONEWS 放火殺人事件の犠牲者を悼み、京都アニメーションの代表作「らき☆すた」のキャラクターが描かれたみこしを担ぐファンら=28日夜、埼玉県久喜市

 放火殺人事件が起きたアニメ制作会社「京都アニメーション」の代表作「らき☆すた」の舞台となった、埼玉県久喜市鷲宮地区で28日「八坂祭」が開かれ、ファン約100人が事件の犠牲者に黙とうをささげた後「らき☆すた神輿」を担いで練り歩いた。
 「らき☆すた」は女子高生の日常を描いた人気アニメで、監督した武本康弘さん(47)は安否が分かっていない。
 作中に登場する神社のモデルとなった鷲宮神社には、2007年の放映開始直後から多くのファンが訪れるようになり、住民と一体で町おこしに取り組んできた。みこしはファンの有志団体が08年に制作。毎年、祭りでファンが担いでいる。

258名無しさんは神戸学院大:2019/07/31(水) 16:14:31 ID:ATaHPp3U0
>>257
「聖地」で追悼と感謝=ファン絶えず-京アニ放火事件・滋賀など
時事通信社 2019/07/31 13:30

© JIJI PRESS LTD (Fixed Fee) 提供 豊郷小学校旧校舎群を訪れたアニメファンがノートに書いたイラストやメッセージ=30日午後、滋賀県豊郷町

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火された事件を受け、「聖地」と呼ばれる作品ゆかりの地に、大勢のファンが足を運び続けている。各地には応援のための募金箱やメッセージを寄せるノートが置かれ、若者らは犠牲者への追悼や作品への思いを書き連ねている。
 人気アニメ「けいおん!」の舞台とされる滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎群。教室の黒板は「京アニのおかげで今がある」「負けるな」などのメッセージで埋め尽くされた。置かれたノートにはキャラクターのイラストとともに「ありがとう」「応援しています」などの言葉がつづられている。
 同県東近江市の男性会社員(25)は「京アニは青春そのもの。将来ある人の命が奪われ、本当に悲しくつらい」と沈痛な表情を浮かべる。東京都府中市の男性会社員(40)は「これまでは楽しみで来ていたが、今回は慰霊の意味で来ることになり、残念だ。ゆっくりで良いので復活してほしい」と願った。
 みやげ物を販売していた豊郷町観光協会の女性職員は「夏休みに入って訪れる人が増えた。たくさんの人が来るのを見て、京アニの影響力の大きさを改めて感じている」と話した。
 映画「聲(こえ)の形」の舞台となった岐阜県大垣市では、事件発生翌日の19日から市内2カ所で京アニへの「激励募金」を始めた。若いファンだけでなく年配の観光客なども足を止めるといい、25日までに167万4243円の募金が集まった。20日からはゆかりの地をめぐるスタンプラリーも始まり、盛況だという。
 人気作品「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」シリーズの舞台とされ、原作者の出身地でもある兵庫県西宮市も同様に募金とスタンプラリーを実施している。スタンプラリーを終えた人にこれまでに渡されたカードは約600枚。市観光協会の担当者は「以前に同様のスタンプラリーを実施したときよりかなり多い」と、ファンの思いの強さに驚いていた。 

© JIJI PRESS LTD (Fixed Fee) 提供 アニメ「けいおん!」の聖地とされる豊郷小学校旧校舎群の教室内の黒板に書かれたメッセージを見るアニメファン=30日午後、滋賀県豊郷町

259名無しさんは神戸学院大:2019/08/01(木) 18:41:52 ID:yIKVHCgk0
>>258
「犠牲者に祈りを」京アニ放火事件発生から2週間 献花台
産経新聞 2019/08/01 12:29

© 産経新聞社 「犠牲者に祈りを」京アニ放火事件発生から2週間 献花台

 35人が死亡、33人が負傷した京都市伏見区の「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)第1スタジオの放火殺人事件は1日、発生から2週間を迎えた。午前から気温が30度を超えるなか、全焼した第1スタジオ近くに設置された献花台には、犠牲者への冥福を祈るとともに、京アニの再建を願う人たちが訪れた。
 群馬県高崎市の会社員、大出達郎(おおでたつろう)さん(26)は「作品の舞台となった『聖地巡礼』を通して、現実の街そのものも好きになれた。名作を生み出してきた人たちが犠牲になるのは悔しい」と語り、花を手向けた。
 熊本市東区の男性(25)は「平成28年の熊本地震が発生した際、京アニ作品に元気をもらった。花を手向けることしかできないが、亡くなった人の冥福を祈りたい」と、スタジオに向けて手を合わせた。

260名無しさんは神戸学院大:2019/08/03(土) 01:11:20 ID:ZNxslfMA0
>>259
犠牲者10人氏名公表、京アニ事件で府警 「ハルヒ消失」監督も
京都新聞社 2019/08/02 15:57

© 京都新聞社 献花台で手を合わせる人たち(2日午前11時49分、京都市)

 京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火され、男女35人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、京都府警捜査本部は2日、映画「涼宮ハルヒの消失」などを手掛けた武本康弘監督(47)ら、亡くなった10人の氏名を公表した。18日の事件発生から2週間が経過し、殺人事件としてはきわめて異例なかたちの公表となった。京都府警は「理解を得られ、葬儀を済まされた方、10人を発表した」としている。

 残る犠牲者25人の氏名を京都府警はDNA鑑定などで特定しているものの、遺族との調整を踏まえ、公表を見送った。京都府警は「実名を拒否されている方については、引き続き実名公表について説明を行いご理解いただけるよう努力していく」とした。

 京都府警は、遺族らの心情に配慮しながら、犠牲者の身元の公表時期や方法について、慎重に検討してきた。事件発生から一週間近く経ってからようやく、その時点で亡くなっていた34人(男性13人、女性21人)の身元の特定に至った。

 犠牲者の年齢は20〜60代、いずれも同社社員。司法解剖の結果、死因は焼死が26人、一酸化炭素中毒が4人、窒息死が2人、全身やけどが1人、不詳が1人だった。さらに27日、全身やけどで重篤な状態が続いていた20代の男性が死亡している。

氏名が公表されたのは次の皆さん

宇田淳一さん(34)
大村勇貴さん(23)
笠間結花さん(22)
木上益治さん(61)
栗木亜美さん(30)
武本康弘さん(47)
津田幸恵さん(41)
西屋太志さん(37)
横田圭佑さん(34)
渡邊美希子さん(35)

261名無しさんは神戸学院大:2019/08/03(土) 01:14:27 ID:ZNxslfMA0
>>260
京アニ、ネットで悲しみの声 「未来絶たれた」「無念」
共同通信社 2019/08/02 23:33

© KYODONEWS 放火殺人事件の現場となった「京都アニメーション」第1スタジオ=2日午後、京都市伏見区

 京都府警が2日公表した放火殺人事件の犠牲者に、京都アニメーションの人気監督2人も含まれていた。これまで安否不明者などと報道されていたが、府警の公表直後からインターネット上では「無事だと信じていたが…」「大切な人材の未来が絶たれた」など悲しみの声が相次いだ。「すてきな作品たちをありがとう」と感謝の言葉も多数掲載された。
 武本康弘さん(47)は人気アニメ「らき☆すた」などを手掛けた。ファンらは、ネット上で同作を「時代に残る名作」「アニメにはまるきっかけになった作品」などと紹介。武本さんの死亡が確認され「悔しくてたまらない」「無念すぎる」などの声であふれた。

262名無しさんは神戸学院大:2019/08/04(日) 10:40:51 ID:I1vTSSUU0
>>261
犠牲者公表に京アニのファン「覚悟していたが悲しい」
京都新聞社 2019/08/03 09:30

© 京都新聞社 夕暮れが迫る献花台の前で手を合わせる男性(2日午後7時18分、京都市伏見区)

 京都アニメーションの放火殺人事件の犠牲者が明らかになった2日、京都市伏見区の現場は改めて深い悲しみに包まれた。
 中国から来日して献花台に水を供えた大学院生の男性(26)は、ベテランの木上益治さんが手掛けた「響け!ユーフォニアム」「CLANNAD」が好きで、作品を通じて日本語を覚えたという。「木上さんが描く人は笑顔が柔らかい。木上さんが描く人物から家族の大切さを教えてもらった」と話し、「覚悟はしていたが、とても悲しい。でも、私やファンの中でずっと生きている」と目を潤ませた。
 福岡市から献花に訪れた会社員の男性(30)は「日本のアニメは世界に誇れるもの。武本康弘監督が亡くなった事実は変えられないけど、日本中のアニメーターたちが『武本監督の分まで頑張りたい』という気持ちを持ってくれることが、一番の供養になる」と話した。
 大阪市のウェブデザイナーの男性(28)は、西屋太志さんの訃報を聞いて、花と自作のイラストを手向けに訪れた。「Free!」がきっかけで西屋さんのファンになった。「生命力を感じる絵に憧れた」。録画したアニメや画集を見ながら何度も西屋さんが手掛けた絵を模写したという。「私にとって先生のような存在で、父親を亡くした時と同じような気持ち。もうエンドロールに西屋さんの名前が見られないのがつらい」と声を振り絞った。

263名無しさんは神戸学院大:2019/08/04(日) 19:22:33 ID:I1vTSSUU0
>>262
「京アニのおかげで娘は楽しい人生に」事件で犠牲、津田さん父
京都新聞社 2019/08/04 13:30

© 京都新聞社 津田幸恵さん=遺族提供

 京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、京都府警が犠牲者として氏名を公表した津田幸恵さん(41)は、京都アニメーションで「仕上げ」の作業を長年担当してきた。好きな仕事に打ち込み、周囲への気配りも忘れない女性だった。2日に報道各社の取材に応じた父伸一さん(69)=兵庫県加古川市=は「幸恵と二度と会話ができない現実は変わらない。なんでこんな目に遭わなければいけないのか」と語った。
 津田さんは担当していた「仕上げ」で、線で描かれた動画に彩色する工程を担っていた。作品中のキャラクターや物体の色を決める「色彩設計」の担当者が作成した「色見本」を基に、線画をスキャンしたデータを1枚1枚、デジタルで着色していた。映画「けいおん!」など多くの作品に参加し、繊細でみずみずしい色使いが特徴の京アニ作品を支えた。
 伸一さんは、津田さんの同僚から、仕事で困ったことがあると津田さんを頼っていたと伝えられた。「自分の経験を出し惜しみせず丁寧に教えていたんでしょう」。忙しい毎日だと聞かされていたが、細かな内容までは知らなかった。「バリバリ仕事していたんやな」。職場での様子を聞き、的確に指示を出す頼もしい娘の姿が目に浮かんだ。
 友人は、最近は津田さんと一緒に好きな声優の追っかけをしていたと教えてくれた。「京アニで働く中でどんどん明るく行動的になり、あちらこちらに遊びに行っているのは知っていた。やはり友達と楽しく過ごしていたんですね」
 葬儀では、家族の結婚式で笑顔を見せる津田さんの写真を遺影にした。ただ、参列者には遺体との対面は避けてもらい、「親として私が幸恵の遺体と対面した」と話す。
 府警捜査員から、津田さんは事件現場となった第1スタジオの2階の窓のそばで、他の被害者と折り重なるように倒れていたと聞いた。死因は焼死。肩ひもの部分が焼け落ちたショルダーバッグを遺品として受け取った。
 伸一さんは、娘が亡くなった時の状況が分かった今、事件の真相をこれ以上知りたいとは思っていない。容疑者のことも、どうでもいいと言う。ただ一つだけ、社会に伝えたいことがある。「京アニのおかげで幸恵は楽しい人生を送ることができた。そのことは広く知ってもらいたい」

264名無しさんは神戸学院大:2019/08/05(月) 15:25:30 ID:SUuvl/N60
>>260
「遺族配慮を」「現実と実感」=犠牲者名公表に賛否-京アニ放火
時事通信社 2019/08/05 07:05

 京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府警が亡くなった35人のうち10人の身元を公表するのに2週間以上を要した。府警は「遺族の理解を得られた方」と説明。名前を見て献花に訪れ、悲しみを新たにする人も多い。ただ「遺族の心境を思うと匿名でいい」と、反対意見もある。
 府警は事件や事故の犠牲者名は原則明らかにしてきたが、今回の事件では「関係者のショックが極めて大きい」として、慎重に遺族らの意向を確かめた上で、葬儀を終え、了承を得られた人を公表した。同意を撤回したケースもあり、遺族感情は複雑だ。府警は残りの25人についても、遺族に丁寧な説明を続けるとしている。
 京アニは府警に匿名を要望し、公表を拒む遺族も多い。SNSなどではプライバシー侵害などを理由に「遺族の希望が最優先」「そっとしてあげるべきだ」といった意見が目立つ一方、「一人一人に今も心配を続ける多くのファンがいる。公表は必要」という主張や、不確実な安否情報の錯綜(さくそう)を懸念する声もある。
 現場の献花台を訪れた横浜市の女性看護師(30)は「知りたいとは思わないが、氏名を見て『本当なんだ』と実感が湧いた」と複雑な表情。アニメーター志望の高校生の娘と献花した母親は「同意があれば。私なら、娘が人知れず死ぬのは耐えられない。公表して残した作品や名前を覚えていてほしい」と話した。
 田島泰彦・元上智大教授(メディア法)は「被害者の身元が特定できた段階で、府警はすぐに実名公表すべきだった」と指摘。「安易に匿名を認めると、事案の真相を明らかにする上で障害になる。遺族の意向も大事だが、重大事件は原則として実名とすべきだ。ただメディアスクラムなど報道機関の取材手法にも問題はある」と話す。
 一方、犯罪被害者支援に詳しい高橋正人弁護士は「遺族は理不尽な犯罪で苦しんでいるのに、なぜ国民の知る権利のためにさらに苦しまなければならないのか」と批判。「名誉やプライバシーだけでなく、私生活の平穏を乱されない権利も重要で、遺族の意向を最大限に尊重すべきだ」と話した。 

■このほかの記事
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1508401010/127

265名無しさんは神戸学院大:2019/08/15(木) 02:02:37 ID:MvAZd9Bc0
>>258 >>264
聖地巡礼ブームを拡大=京アニ作品、地域活性化に貢献
時事通信社 2019/08/14 13:31

© 時事通信 提供 京都アニメーション作品「響け!ユーフォニアム」の聖地とされる宇治橋=7月29日、京都府宇治市

 放火殺人事件で35人が死亡した京都アニメーション(京都府宇治市)は、「けいおん!」など数多くのヒット作を手掛けた。作品は実在の町を舞台にしたものも多く、ファンがゆかりの地を訪れる「聖地巡礼」ブームが拡大するきっかけをつくるなど、地域活性化にも貢献した。
 アニメの聖地巡礼がいつ始まったか、特定は難しいが、2000年代にメディアに取り上げられるようになり、ファンの間で浸透したとされる。16年公開の大ヒット映画「君の名は。」で一般にも広く知られるようになった。
 ブーム拡大のきっかけの一つが京アニの代表作「らき☆すた」とされる。埼玉県久喜市の鷲宮神社は作品に登場する「鷹宮神社」のモデルとして知られ、07年のアニメ放送開始後から参拝客が急増した。
 地域とファンが協力し合い、オリジナルグッズの販売や地元の祭りでキャラクターが描かれたみこしをファンが担ぐ催しを毎年開催。リピーター客も多く、日本政策投資銀行によると、アニメ放送開始後10年間の経済波及効果は約31億円に上る。
 氷川竜介・明治大大学院特任教授(アニメ・特撮研究)は「『らき☆すた』は聖地巡礼ブームを拡大させ、地方活性化をリードした」と分析する。
 京アニ作品は地元の宇治市にも貢献。人気作「響け!ユーフォニアム」は同市が舞台で、登場する大吉山展望台はそれまでほとんど人が訪れなかったが、アニメ放送開始後に登山客が増加した。放送開始の15年からこれまで、市観光協会が置いたファンの「交流ノート」はすでに35冊に上り、韓国語や中国語の書き込みも多い。

© 時事通信 提供 宇治市観光協会に置かれている「響け!ユーフォニアム」ファンの「交流ノート」=7月31日、京都府宇治市

 同協会の多田重光事務局長(54)は「今まで目を向けられていなかったスポットに人が集まるようになり、アニメ好きの若い男性観光客が増えた」と実感を語る。
 現代文化に詳しい近畿大の岡本健准教授(観光学)は京アニ作品が果たした役割について、「アニメのクオリティーが高く、実際に舞台を訪れたいと思うファンの自発性を喚起した。京アニ作品は聖地巡礼ブームの礎をつくった」と話している。

266名無しさんは神戸学院大:2019/08/15(木) 13:25:38 ID:MvAZd9Bc0
>>265
京都アニメーションが「京アニ大賞」作品募集を一時停止
毎日新聞 2019/08/14 21:40

© 毎日新聞 京都アニメーションの犠牲者を追悼して、折り鶴を供えるNPO法人「まちづくりねっと・うじ」のメンバーら=京都市伏見区で2019年8月8日午前8時3分、望月亮一撮影

 京都アニメーションは14日、第1スタジオ(京都市伏見区)での放火殺人事件を受け、今年6月から受け付けていた「第11回京都アニメーション大賞」の募集を一時停止すると発表した。締め切りは11月30日だが、スタッフが事件の対応に当たっているためという。再開するかどうかや既に応募された作品の扱いについては「しばらく時間をいただきたい」としている。
 「京都アニメーション大賞」は10年前に同社が創設し、プロ、アマを問わず小説などを募集。大賞はアニメ制作と文庫化が約束され、次点の奨励賞もその候補となる。これまでアニメ化された作品に、第1回小説部門で奨励賞を受賞した「中二病でも恋がしたい!」、第5回小説部門大賞の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などがある。
 一方、事件で逮捕状が出た青葉真司容疑者(41)と氏名も住所も一致する人物から過去に小説の応募があった。青葉容疑者は事件直後に「小説を盗まれたから火を付けた」との趣旨の話をしており、京都府警が関連を捜査している。【国本ようこ】

267名無しさんは神戸学院大:2019/08/16(金) 02:18:11 ID:jLgKP0iY0
>>264
京アニ事件に息子重ね悲痛 京都・露店爆発で犠牲小5男児の母
京都新聞社 2019/08/15 18:30

© 京都新聞社 空君が小学1年生のころに描いた桂司さんの似顔絵。三千代さんが優しいまなざしで見つめる(京都府京丹波町)

 花火の見物客3人が死亡、55人が重軽傷を負った京都府福知山市の露店爆発事故から15日で6年となるのを前に、10歳で亡くなった京丹波町実勢の山名空君=当時小学5年=の母三千代さん(45)が14日までに取材に応じた。七回忌をともに執り行うつもりだった夫が5月下旬、急逝した。「天国にいる空が旦那を迎えてくれる」と悲しみをこらえる。7月18日、京都市伏見区で京都アニメーション放火殺人事件が発生した。福知山事故と同じく、ガソリンの炎が70人に襲いかかった。「大勢の人が空と同じような苦しい思いをしたと考えたら、言葉が出ない」と悲痛な胸中を語った。
 事故は2013年8月15日に発生。露店の店主が開栓した携行缶のガソリンに屋台の火が引火、大爆発を起こした。空君は祖父や友達、同事故で亡くなった同町の竹内弘美さん=当時(44)=とともに、打ち上げ花火を観覧するため由良川河川敷を訪れ、爆発に巻き込まれた。
 「お母さん、おる?」。転院のため搬送される救急車の中、全身にやけどを負った空君はか細いながらも、精いっぱいの声を振り絞った。事故の4日後、空君は入院先で息を引き取った。
 三千代さんは事故後、募る悲しみから、夫の桂司さん(44)とぶつかり合うこともあった。しかし、年月の経過とともに空君の死を少しずつ、受け入れられるようになった。夫婦で「今年の夏、空の七回忌をしっかりしてやりたい」と話していたさなか、桂司さんが脳出血で倒れ、帰らぬ人となった。
 空君が少年野球を始めると、桂司さんは、経営する美容院の仕事が多忙でも息子の練習相手をしていた。仏壇の前には、空君が小学1年生のころに描いた桂司さんの似顔絵が飾られている。「空は優しい息子。『父ちゃん、来たんか』と話しながら、キャッチボールをしているのかな」と三千代さんは思い浮かべる。
 7月18日に発生した京アニ放火殺人事件は、そんな三千代さんの胸中を一変させた。「ガソリン」「携行缶」「爆発」「やけど」。事件を伝えるニュースには、露店爆発事故の時と同じような言葉が並んだ。空君と同様、事件数日後に亡くなる人もいた。「空は助かる、大丈夫、と思っていた。でも、体はすごく傷ついていた。やけどの怖さを思うと、京アニ事件の遺族の気持ちは痛いほど分かる」と苦しい表情で打ち明ける。
 容疑者本人が入院した状況も同じで「償いなんかより『いっそこのまま…』と思う半面、どうしてこんなことを犯したのか、知りたいと思う気持ちもあった」と当時の複雑な思いを吐露した。
 7月上旬、空君の七回忌と桂司さんの四十九日法要を一緒に営んだ。三千代さんは「周りの人からは『無理していないか』と言われる。本当はつらい。けど、いつまでも悲しんでいないで、心を入れ替えて二人のことを祈りたい」と遺影に向けて語りかけた。

268名無しさんは神戸学院大:2019/08/17(土) 01:07:07 ID:L5j6aGNo0
>>167 >>168
あおり運転し殴打の43歳男手配 茨城・常磐道、傷害疑い逮捕状
共同通信社 2019/08/17 00:52

 茨城県守谷市の常磐自動車道で、あおり運転をして無理やり車を停止させた上、運転していた男性を殴ってけがをさせたとして、茨城県警は16日、傷害の疑いで住所、職業不詳、宮崎文夫容疑者(43)の逮捕状を取り、全国に指名手配した。
 捜査関係者によると、容疑者は10日午前6時15分ごろ、常磐道上り線の守谷サービスエリア付近を走っていた茨城県阿見町の男性会社員(24)の車の前に自分の車で入るなどして停止させた上、「殺すぞ」などと怒鳴りながら男性の顔面を複数回殴打した疑いが持たれている。
 県警は男性のドライブレコーダー映像を分析するなどして捜査を進め、容疑者を特定した。

269名無しさんは神戸学院大:2019/08/18(日) 17:26:38 ID:9bXvkbhE0
>>268
日テレNEWS24
京アニ支援金約20億円に 広がる“支援”
時間: 01:23 2019/08/18 12:08

270名無しさんは神戸学院大:2019/08/18(日) 17:29:47 ID:9bXvkbhE0
>>265
日テレNEWS24
京アニ支援金約20億円に 広がる“支援”
時間: 01:23 2019/08/18 12:08

271名無しさんは神戸学院大:2019/08/18(日) 17:32:02 ID:9bXvkbhE0
>>264 >>265
「ひるまずアニメ作る」 京アニ放火殺人1カ月、負傷社員は前へ
京都新聞社 2019/08/18 11:30

© 京都新聞社 事件から1カ月を迎えても多くの人が訪れる京都アニメーションの第1スタジオ(17日午後1時45分、京都市伏見区)=撮影・佐伯友章

 京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオが放火され、男女35人が死亡、34人が重軽傷を負った事件は18日、発生から1カ月を迎える。惨劇の現場から脱出した男性社員が京都新聞社の取材に応じ、瞬時に黒煙と熱風が迫ってきた状況を生々しく語った。今は、同僚と「ひるまず作り続けよう」と励まし合い、悲しみの中にも前を向き始めた。
 7月18日朝、男性は普段通りに出勤し、スタジオの2階で同僚と作画に励んでいた。突然、1階から女性の悲鳴や言い争うような声が聞こえた。「火事だ!」と叫び声が上がり、バイクのエンジン音のような「ドッドッドッ」という大きな音も響いた。わずか10秒でらせん階段と屋内階段から猛烈に煙が吹き出し、30秒ほどで「伸ばした手の先が見えないくらい真っ黒になった」。熱風と排ガスのような異臭も一気に押し寄せてきた。
 黒煙で視界が遮られる中、かすかに見える光に向かって、口に手を当て姿勢を低くして進み、必死の思いでベランダまでたどり着いた。既に飛び降りた同僚から「生きるぞ! 降りろ! まだ助かるよ!」と励まされた。地面まで4、5メートル。手すりを乗り越えてぶら下がり、転げながら着地した。周りには気を失った人、服の焼け焦げた人が倒れていた。
 腕と腰を負傷し救急搬送されたが、夜には帰宅できた。ニュースで放火事件だと知った。第1スタジオのほぼ全社員は消火・避難訓練に参加していたが、「消火器も避難経路も全く役に立たなかった」と振り返る。
 第1スタジオは全社員の約半数に当たる70人が働く京アニの中核施設。日常の風景を繊細なタッチで描く作風に憧れ、全国から集まった若者が原画や動画作成に取り組んでいた。亡くなった35人のうち8割近くが20〜30代。男性は「次世代を担うクリエーターとして大切な存在。ライバルであり、仲間であり、家族だった」と唇をかむ。
 京アニの重鎮として若手を牽引(けんいん)した監督・作画監督の木上益治(きがみよしじ)さん(61)、人気作品で監督を務めた武本康弘さん(47)ら共に京アニの発展を支えてきた同僚も犠牲になった。「僕の家でよくゲーム大会をした。酒を飲んで夜中まで騒いでね」
 取材に対応する理由は、「僕が話すことで、次に助かる命があれば」との思いがあるからという。今は仕事に復帰し、生き残った同僚と新作の製作に励む。「仕事で手を動かす方が気が晴れる。皆、同じ気持ちでは」とおもんぱかる。「容疑者に対抗する一番の手段は、ひるまずに作ること。従来通りの作品を従来通りのクオリティーで作っていきたい」。自らを奮い立たせるように語った。

272名無しさんは神戸学院大:2019/08/19(月) 02:11:07 ID:aM50zWzo0
>>271 >>255
京アニ支援に20億円 8割は1万円以下「若い人の思い集まる」
産経新聞 2019/08/18 16:45

© 産経新聞社 京アニ支援に20億円 8割は1万円以下「若い人の思い集まる」

 製作の拠点と多くの貴重な人材を失った京都アニメーションの再建に向け、支援金を募る口座には、発生から1カ月が経過した今も、国内外から多くの支援が寄せられている。京アニによると、16日時点で約19億9760万円(7万1984件)。もっとも、最大の課題は金銭的な問題よりも、京アニが紡いできた技術と文化の継承とみられている。多くのファンに愛されてきた京アニだが、復活までの道のりは険しい。

 同社代理人の桶田大介弁護士によると、16日時点で集まった7万1984件のうち、1万円以下が最多の5万6631件(構成比78・7%)だった。3千万円と1億円も1件ずつあった。
 1万円以下の振り込みが多数にのぼったことについて、桶田弁護士は「多くの若い方々にとって作品が大切な存在だったことを表している」と説明。振込人名義を同社へのメッセージ文にする人も多いといい、「作品を作り上げてきた人々に対する思いの結晶だと感じる」と話す。
 桶田弁護士によると、同社が設置した口座だけでなく、ヤフーや海外企業など外部機関が行う募金も含めると、世界各地で支援した個人は少なくとも10万人はいるとみられる。
 寄付をする側と受ける側をつなげているNPO法人「日本ファンドレイジング協会」は「少額でも何か自分にできることをしたいという思いで、寄付する人が増えているのではないか。自分が出したお金がどのように使われるのか、明確にイメージできることも大きい」と指摘。海外に比べて寄付文化が浸透していないといわれる日本だが、「恩返しをしたいと思う文化は日本特有で、今回の事件もファンの気持ちが大きいのだろう」と推測する。
 再建に向けては、一部の原画などの紙資料は焼失したものの、スタジオ内にあったサーバーに残されていた製作関係の資料とみられるデジタルデータは欠損なく回収されていることも明るい材料だ。
 しかし、仮にハード面がそろったとしても、事件ではそれらを生かすべき人材を失った。周囲が支援の手をさしのべようにも、アニメ業界はテレビや映画のみならず、広告やインターネットコンテンツなどにも活躍の場を広げており、常に人材不足という問題を抱えている。
 アニメーターとしても活動する京都精華大学マンガ学部アニメーション学科の大橋雅央(まさひろ)学部長(専任講師)は「同業他社には京アニを助けられるだけの体力がない」と指摘。「京アニ自身が新たに人材を育成していくしかないのだが、事件ではこれまで指導的な立場にあり、京アニの文化を伝えてきた人々も犠牲になっている。しばらくは厳しい状態が続くのではないか」と話している。

273名無しさんは神戸学院大:2019/08/19(月) 13:57:33 ID:aM50zWzo0
>>264 >>272
京アニ、事業再建へ一歩ずつ 全社員に心理士面談 劇場版新作は「検討中」
毎日新聞 2019/08/19 09:45

© 毎日新聞 事件発生から1カ月を迎え、「京都アニメーション」第1スタジオを前に涙を拭う女性=京都市伏見区で2019年8月18日午後1時33分、山崎一輝撮影

 世界的に愛される作品を生み出してきた「京都アニメーション」の第1スタジオ(京都市伏見区)で35人もの命が奪われた放火殺人事件は18日、発生から1カ月が経過した。京都アニメーションには、制作の中心拠点で被害を受けた第1スタジオを含め6カ所の拠点があった。事件後は「京アニ&Doショップ!」が臨時休業したが、宇治市の本社と第2スタジオ、関連会社「アニメーションドゥウ」(大阪市)と東京オフィスは稼働を続けている。本社は被害者や遺族らへの対応に追われたが、現在は事業の再建に向けて動き出している。
 事件の影響を考慮し、無事だった人も含む全社員を対象に臨床心理士による面談を実施。相談可能な体制を続けている。代理人弁護士によると、第1スタジオで負傷した社員の複数が勤務を再開しているという。
 今後の新作公開については9月6日予定の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」以外は「すべて検討中」としている。同社ホームページ(HP)で来年1月公開と予告されている「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や、先月公開された「劇場版 Free! Road to the World 夢」のパンフレットで2020年夏公開とされた劇場版新作も含むとみられる。
 第1スタジオでは主に新作の制作が行われていた。事件による火災で原画など紙の資料はほぼ全損したが、1階にあったサーバーは焼損を免れ、原画や絵コンテなどをデジタル化していた多数のデータを欠損なく回収できたという。新作のデータが含まれているとみられる。また、過去の作品の完成映像や絵コンテ、原画などは他の社屋に残っているという。
 同社主宰で「アニメーター科」「美術・背景科」の2コースがある「プロ養成塾」は、10月に入塾予定だった第28期後期生の2次募集を見送った。1年のカリキュラムで技術を学ぶが、「京アニクオリティー」の基礎を築いた木上益治さん、10作超を監督してきた武本康弘さん、美術監督の渡辺美希子さんの講師3人の死亡が確認されている。
 今年6月から受け付けていた「第11回京都アニメーション大賞」の募集も14日から一時停止。スタッフが事件の対応に当たっているためとし、今後の予定はHPで案内するという。今年11月に予定しているファン感謝イベントは開催予定だが、サイン会や講演会などのステージイベントは中止。チケットの受け付けも一時停止している。
 国内外からの多数の支援の申し出を受けて7月24日夕にHPで案内した口座には1日足らずで1万3991件、2億7432万円が寄せられた。その後も増え続け、16日午後3時までに7万1984件、計19億9761万円となった。同社は被害を受けた社員への補償や事業の再建に充てる意向を示している。【国本ようこ】

274名無しさんは神戸学院大:2019/08/19(月) 14:36:26 ID:aM50zWzo0
>>257 >>259 >>262 >>265 >>270 >>272
共同通信
哀悼や感謝の意ささぐ 京アニ放火事件から1カ月
時間: 01:36 2019/08/18 15:09

275名無しさんは神戸学院大:2019/08/20(火) 02:26:13 ID:2M/PiqOU0
>>274
京アニ献花台設置終了へ 25日限り、同社が発表
京都新聞社 2019/08/19 17:17

© 京都新聞社 大粒の雨が降る中、ファンらが訪れる献花台(19日午後2時45分、京都市伏見区)

 京都アニメーション(京都府宇治市)は19日、放火された第1スタジオ(京都市伏見区)近くの献花台について、事件から1カ月が経過したことを節目に、25日で設置を終了すると発表した。
 同社はホームページに「国境を越え多くの方々が京都アニメーションに寄せて下さった温かな思いに応え、再び、皆様に夢と希望と感動を届けるアニメーション制作に取り組めるよう、励んで参ります」とのメッセージを載せた。
 19日も献花台に花を供える人は絶えなかった。4年前に京アニと共同で館内を装飾した東京都千代田区のショッピングモール「アトレ秋葉原」職員の男性(28)と同僚の男性(25)は、国内外のファンら3152人分の応援メッセージを貼ったボードを持参。メッセージは「ずっと応援しています」「すてきなアニメを待っています」などで、2人は「被害は大きいが、京アニさんのペースで素晴らしい作品を作り続けてほしい」と話した。

276名無しさんは神戸学院大:2019/08/23(金) 19:59:54 ID:/s.A7aY.0
>>268
「ガラケーの女」デマ、法的措置へ 被害女性が会見
朝日新聞社 2019/08/23 17:44
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1516107795/17

277名無しさんは神戸学院大:2019/08/25(日) 16:06:21 ID:zL8EqYOE0
>>275
京アニファン、献花最終日 「これからもいい作品を」
共同通信社 2019/08/25 11:59

© KYODONEWS 設置最終日となった献花台で手を合わせる男性=25日午前、京都市伏見区

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで社員35人が死亡した放火殺人事件で、現場近くの献花台には、京アニが設置最終日とした25日も多くのファンが訪れた。「これからもいい作品を作ってほしい」。横浜市青葉区の自営業男性(43)は7月18日に起きた事件の犠牲者を悼み、京アニの早期復興を願って手を合わせた。
 献花台は7月20日に設置され、ファンや知人らが連日たくさんの花束や手書きのメッセージなどを供えてきた。
 京アニは今月19日、事件発生から1カ月が経過したことを節目として、25日で設置を終えると明らかにしていた。

© KYODONEWS 設置最終日となった献花台に供えられたメッセージや花束=25日午前、京都市伏見区

278名無しさんは神戸学院大:2019/08/27(火) 20:49:33 ID:JGrZBOxM0
>>260 >>263 >>264 >>271 >>273 >>277
池田晶子さん「ハルヒ」「ユーフォ」担当 京アニ全犠牲者公表
京都新聞社 2019/08/27 15:40

© 京都新聞社 映画「劇場版 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」のパンフレット

 京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火され、男女35人が死亡した事件で、京都府警捜査本部は27日、残る亡くなった25人の氏名を公表した。人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でキャラクターデザインを担当した寺脇(池田)晶子さん(44)の名前も含まれていた。さりげない日常に輝きと色彩を、夢を分かち合う仲間と過ごすアニメのキャラクターを生み、その動きに命を吹き込んできた。

■2児の母親、気さくな性格 仕事には人一倍厳しく

 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、突飛な行動をするハルヒ、宇宙人や時間旅行者だと名乗る女子高生らに振り回される「普通の」男子高校生キョンが主人公の人気アニメ。個性あふれるキャラが繰り返す日常と青春を駆け抜けた。
 池田さんは2児の母親で、気さくな性格の一方、仕事には人一倍厳しかった。京都の北宇治高校(架空)吹奏楽部の人間ドラマを描いた「響け!ユーフォニアム」シリーズのキャラクターデザインを手掛けるなど、京アニの作品作りになくてはならない存在。元社員の男性は「作品の質へのこだわり、職人としてのこだわりがすごかった」と話し、早すぎる死を悼んだ。
 「響け!」シリーズでは、健康的な少女のキャラクターを描き出した。思春期特有のこまやかな感情を表現する「京アニクオリティー」を確立した一人と評される。
 池田さんは、2016年公開の映画「劇場版響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ」のパンフレットで、同作品を漢字一字で表すなら「生(せい)」と答え、「頑張ることとか、人に対して思うこととか、全部ひっくるめて、その瞬間を生きている熱っぽさみたいな…。躓(つまづ)いたり失敗したり、一生懸命生きているからこそのその瞬間!って感じ」と表現した。京アニの元社員によると、池田さんは原画を統括。作品の全カットに池田さんの手が加わっているほどで線1本まで修正する念の入れようだった。一貫して丁寧さにこだわる京アニを支える「職人」。「休日も作業に当たっていた」
 昼休みになると、他部署に遊びに行き、気軽に話し掛けて場を和ませていた池田さん。別のパンフレットで「作品世界を構成するキャラクターの一人一人をスタッフみんなが大切に描いてくれています」と語り、皆の思いを代弁していた。
 「私が仕事で落ち込んでいる時に声を掛けてくれたのが池田さんだった」。元社員は生前をしのび、涙ぐんだ。

279名無しさんは神戸学院大:2019/08/28(水) 02:04:00 ID:I2hTewOw0
>>278
「家族で意見割れるケースも」 京アニ事件犠牲者発表で府警幹部
京都新聞社 2019/08/27 18:30

© 京都新聞社 【資料写真】京都府警本部

 「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオ放火殺人事件の犠牲者35人のうち、京都府警捜査本部が氏名を明らかにしたのは10人にとどまってきた。京都府警捜査本部は27日、報道機関に残る25人の氏名を明らかにし、経緯を説明した。府警の西山亮二捜査1課長は「早く名前を伝えてほしいという方もいて、家族の中で意見が割れているケースもある」と、遺族の意向を聞き取る難しさを語った。京都府警によると、全犠牲者35人のうち14人が実名発表を承諾し、21人が応じなかったという。
 府警の捜査幹部は「憶測で誤った(安否の)情報が流れるなど実名を公表しないことのデメリット、事件の重大性と公益性、報道機関の過剰な取材を抑制する意味でも公表した方がいいと、総合的に判断した」と述べた。
 発生から発表まで1か月以上を要した点については「いろいろな発表の方法を考えたが、葬儀を終えられたことが一つのタイミング。身元特定に時間を要し、何の罪もない多数の方々が被害に遭われ、ご遺族が息子さんや娘さんの死を受け入れるのは容易ではないと思われる。公表についての意向を遺族に何度もうかがう訳にもいかない。静かにさせてほしい、そっとしてほしいとの遺族の心情がある」と説明した。
 府警は事件発生から半月後の8月2日、映画「涼宮ハルヒの消失」の監督を務めた武本康弘さん(47)ら、男女10人の犠牲者の氏名を公表(うち1人がその後撤回)。公表が一部にとどまったのは、府警が「氏名公表に関して遺族の了承が得られ、葬儀を終えた犠牲者を先行的に公表する」との異例の判断をしたためだ。
 約70人がいた火災現場から次々に京アニの社員が救急搬送され、当初は安否情報が錯綜する中で、京都府警は、遺族らの心情に配慮しながら、DNA鑑定への協力を求めるなどし、犠牲者の身元の公表時期や方法について、慎重に検討してきた。事件発生から1週間近く経ってからようやく、その時点で亡くなっていた34人の身元の特定に至ったこと自体、異例のケースだ。
 京アニ側は府警に対し「実名発表で報道されると、被害者やご遺族のプライバシーが侵害され、ご遺族が甚大な被害を受ける可能性がある」として、匿名発表を強く要請した。その後、報道各社に「(実名発表を)永久に控えてもらうことを、お願いしているのではない」との意向を示している。

280名無しさんは神戸学院大:2019/08/28(水) 13:51:27 ID:I2hTewOw0
>>277 >>279
京アニ事件身元公表から一夜明け 現場に悼む人絶えず
産経新聞 2019/08/28 11:45

© 産経新聞社 京アニ事件身元公表から一夜明け 現場に悼む人絶えず

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)第1スタジオで起きた放火殺人事件の現場には、京都府警が未公表だった犠牲者25人の身元を公表してから一夜明けた28日も、ファンらの姿があった。訪れた人たちは雨が降る中、犠牲者を悼んだ。
 スタジオ近くに住む仲谷喬(たかし)さん(86)は「将来のある若者が多く犠牲になり、本当にいたたまれない事件」。初めてスタジオに足を運んだ大阪市の女子大学生(21)は、27日に身元が公表された寺脇(池田)晶子(しょうこ)さんについて「池田さんがデザインする躍動感やリアリティーのあるキャラクターが好きだった。亡くなったことを聞いてショック。理不尽な暴力によってすごい人たちが犠牲になり、悔しい」と第1スタジオに向け手を合わせた。

© 産経新聞社 京アニ事件身元公表から一夜明け 現場に悼む人絶えず

 京アニの作品「響け!ユーフォニアム」ゆかりの「宇治市観光センター」に置かれたメッセージノートにも、犠牲者を悼む書き込みが増えた。宇治市観光協会主事の兼井茜さん(22)は「海外のお客さまも多く、世界中に愛されていたと実感している」。同センター近くの聖地の一つ、喜撰(きせん)橋を撮影していた中国人の男子大学生は「京アニの作品が大好き。ずっと応援したい」と話した。

281名無しさんは神戸学院大:2019/09/06(金) 14:34:06 ID:8yriv4tc0
>>268
常磐道あおり運転の男、再逮捕へ 量刑の重い強要容疑で8日にも
共同通信社 2019/09/06 12:33

© KYODONEWS 宮崎文夫容疑者(茨城県警提供)

 茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、傷害容疑で逮捕された会社役員宮崎文夫容疑者(43)が、急な車線変更や減速で無理やり車を停止させたとして、県警が勾留期限の8日にも、強要容疑で再逮捕する方針を固めたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。
 県警は宮崎容疑者の運転が、重大な事故につながりかねない危険なものだったとして、あおり行為についても車間距離の保持や急ブレーキの禁止を定めた道交法ではなく、より量刑が重い刑法の適用が必要と判断した。あおり運転を強要容疑で立件するのは全国初とみられる。

282名無しさんは神戸学院大:2019/09/07(土) 01:08:43 ID:huc.8Fi.0
>>280
京アニ新作映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公開延期も「現在鋭意制作中」
ORICON NEWS 2019/09/06 16:29

© 暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会 劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のキービジュアル

 京都アニメーションは6日、来年1月10日に公開を予告していた新作映画『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の公開を延期すると公式サイトで発表した。
 「諸般の事情により、公開日を調整させて頂くこととなりました。公開を楽しみにして頂いておりました皆様にはお詫びを申し上げます」とし「『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は現在鋭意制作中です」と伝えた。
 「新たな公開日につきましては後日発表を予定しております。公開日の発表及び公開を迎えられました折には、皆様お誘い合わせの上、作品をお楽しみいただけますと幸いです」としている。
 同作は、暁佳奈氏によるライトノベルが原作で、『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞し、今年1月にテレビアニメが放送された。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、大戦終結後、相手の想いをすくい上げ、言葉を紡ぐ「自動手記人形」という仕事に就くというストーリー。

283名無しさんは神戸学院大:2019/09/07(土) 02:02:52 ID:huc.8Fi.0
ドラレコなくても「録画中」ステッカー人気 あおり運転被害回避「効果あった」との声も 徳島
徳島新聞社 2019/09/06 17:21

© 徳島新聞社 写真を拡大  車の窓に貼ってドライブレコーダーを搭載していることを示すステッカー。あおり被害を回避しようとステッカーだけ購入する客も増えている

 あおり運転による被害が社会問題になる中で、徳島県内のカー用品店ではドライブレコーダーに加え、車の窓に貼ってドライブレコーダーを搭載していることをアピールするステッカーの売れ行きが好調だ。高価なレコーダーは購入できないものの、ステッカーだけを買うという人もいて、あおり運転抑止に効果があったという声も寄せられている。
 さまざまなカー用品を取りそろえるスーパーオートバックス徳島問屋町(徳島市)によると、2017年に東名高速で起きたあおり運転事故などをきっかけに、事故の状況をリアルタイムで記録できるドライブレコーダーへの関心が高まっており、毎年の販売個数は前年比で2、3割の増加を続けている。
 徳島問屋町では1万〜6万円の商品を扱っており、主流は2つのカメラで車の前後を撮影できるもの。8月に常磐自動車道で起きたあおり運転(>>268)で被害者男性が加害者の男から顔を殴られる映像がテレビなどで繰り返し放送されて以降は、360度の車内映像も撮影できる機種の売れ行きも伸びているという。
 レコーダーと並んで売れ行きが好調なのが、車のリアウインドーなどに貼ってレコーダーを搭載していることを伝えるステッカーだ。通常はレコーダーと合わせて購入するものだが、高額な出費もあおり運転の被害も避けたいという切実な思いから、ステッカー単独で購入する人も少なくないという。
 徳島問屋町では600〜1000円のステッカーを約15種類販売している。ステッカーにはカメラのイラストとともに「ドライブレコーダー録画中」「ドラレコ搭載車 ●REC(録画中の意味)」などと、レコーダーを搭載していることや、常時録画していることをアピールする文言が表示されている。
 ステッカーだけを購入してレコーダーがない車に貼っている客の一人からは「貼る前と比べて後続車に車間距離を詰められることが減った」と喜びの声が寄せられたという。ステッカーだけでは実際に事故が起きた際の記録はできないものの、あおり運転を防ぐ上で一種の「お守り」にはなるのかもしれない。(R)

284名無しさんは神戸学院大:2019/09/07(土) 20:37:57 ID:huc.8Fi.0
>>244
「珍しい連係プレー」中学生と教諭、心肺停止の男性救う
朝日新聞社 2019/09/07 14:25

© 朝日新聞社 見事な連係プレーで感謝状を贈られた(右から)西方角枝さん、岸将斗さん、高橋道彦さん、増宮行琢さん=千葉県松戸市

 千葉県松戸市消防局(島本幸夫局長)は連係プレーで心肺停止状態の男性を救助した中学生と小学校教諭の合わせて4人に感謝状を贈った。
 4人は市立小金中3年の増宮行琢(みちたか)さん(15)と、市立横須賀小の西方角枝養護教諭(54)、高橋道彦教諭(33)、岸将斗教諭(23)。事態が起きたのは2月13日午後3時半ごろ。横須賀小前の路上で、県内在住の男性(当時68)が突然倒れるのを増宮さんが目撃。知らせを受けた人が同小に駆け込み、助けを求めた。
 岸さんが119番通報をし、倒れた男性の性別や様子などを説明する一方、救急車が到着するまでの約7分間、西方さんが男性の心臓をマッサージし、高橋さんがAEDで心臓に電気ショックを与える救急処置をした。男性は救急車の中で心拍が再開し、息を吹き返したという。
 4人とも数日後、消防からの連絡で男性が助かったことを知ったという。西方さんは「(男性は)全身が汗でぬれていて顔は真っ白。マッサージしてもショックを与えても反応がなかったので心配だった」といい、4人は「助かってホッとした」と口をそろえた。
 救急に当たった大金平消防署によると、心肺停止状態になった人が、一般人の連係プレーで助かるのは珍しいケースという。(青柳正悟)

285名無しさんは神戸学院大:2019/09/07(土) 20:46:20 ID:huc.8Fi.0
>>279 >>282
20人以上骨折や重い打撲 京アニ生存者、飛び降りなど原因か
京都新聞社 2019/09/07 07:30

© 京都新聞社 京アニ事件死傷者の年代別内訳

 京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火され、35人が死亡、34人が重軽傷を負った事件で、当時建物内にいた生存者35人のうち、20人以上が手足の骨折や重い打撲など、やけど以外のけがを負っていたことが6日、関係者への取材で分かった。炎や煙から逃れるため、高所から飛び降りるなどしたのが原因とみられ、事件当時の切迫した状況があらためて浮き彫りとなった。
 京都府警は同日、生存者35人の年齢や性別を公表した。けがを負ったのは21〜53歳の男女34人で、7割超の26人が20〜30代の若手だった。40代は6人、50代は2人だった。1階にいた40代の男性にけがはなかった。女性7人が現在も入院中で、うち4人は重体という。
 関係者によると、負傷した34人のうち、20人以上の従業員が手足の骨折や重い打撲、頭部外傷など、やけど以外のけがを負っていた。大半が2階や3階フロアに在席していたとみられ、2階ベランダなど高所から飛び降りた人も少なくないという。
 また、府警は同日、全身やけどを負って大阪府内の病院に入院している青葉真司容疑者(41)=殺人や殺人未遂などの疑いで逮捕状=の容体が、重篤な状態を脱したことを明かした。集中治療室(ICU)で治療を受けているが、呼び掛けにうなずくなど、簡単な意思表示ができるまで回復しているという。ただ、会話はできず、皮膚移植などの治療を継続する必要があり、依然として逮捕のめどは立っていないという。
 府警は、事件発生から一定期間が過ぎたことを考慮し、青葉容疑者の容体について、遺族らへの説明を始めている。
 事件は7月18日午前10時半ごろに発生。青葉容疑者が第1スタジオ1階でガソリンをまき、放火したとされ、20〜60代の男女計69人が死傷した。

286名無しさんは神戸学院大:2019/09/09(月) 01:28:28 ID:b32TAn4.0
改名で「京都芸大」が2つに…「東工大」ほか激似の大学名はまだまだある
日刊SPA! 2019/09/08 15:52

© FUSOSHA Publishing Inc. 提供 (※写真はイメージです)

 京都造形大の「京都芸術大」への改名問題が波乱を呼んでいる。現在、すでに「京都芸大」の略称で親しまれている京都市立芸術大が名称の使用差し止めを大阪地裁に提訴。商標権の観点から法的に可能かどうかも問題だが、SNS上では後追い側となる京都造形大に対する反発が大きくなっている。
 訴訟とまでいかなくとも、まぎらわしい名前の大学は多い。去年話題になった日大アメフト部の悪質タックル事件でも、抗議の電話やメールを「日本大学」ではなく「日本体育大学」に送ってしまうケースが多々あり、日体大がわざわざ公式サイトに説明文を載せる事態となった。
 こうした問題まで発展せずとも、赤本(各大学の過去問集)の買い間違いや、志望校の書き間違いくらいはありそうな話だ。そこで今回はまぎらわしい大学名を全国から探してみた。

◆「〜大学」と「〜学院大学」系
「東京家政大学」・「東京家政学院大学」、「関西大学」・「関西学院大学」、「神戸大学」・「神戸学院大学」、「明治大学」・「明治学院大学」など。似たもので「清泉女子大学」・「清泉女学院大学」、「愛知学泉大学」・「愛知学院大学」もまぎらわしい。「学院」のルーツはキリスト教の修道院とされており、実際、キリスト教を基盤とした大学が多い。
 2015年に安全保障関連法案に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」の中心メンバーで、明治学院大学の4年生だった奥田愛基さんに対する殺害予告が大学へ送られた。
 ただ、その手紙が届いたのは明治学院大学ではなく明治大学。殺害予告を「誤送」という滅多にないケースだが、この2つは昔から間違われやすい。Twitter上でも明治学院大学と何度言っても「明大?」と聞き直されてしまうといったネタが定番となっている。
 また、ナンパする際に偏差値の高い方の略称を使うという小ずるいテクニックもあるそうだ。

◆「医科」・「歯科」系
 これは「東京歯科大学」・「東京医科歯科大学」、「東京医科大学」・「東京女子医科大学」、「日本医科大学」・「日本歯科大学」・「日本大学歯学部」が定番だろう。
 これらもまぎらわしい。全ての学校を受けることになったら、自分が今どの学校を受験しているのか、間違わない自信がない。

◆「工業」・「農業」系
 「東京工業大学」・「東京工芸大学」・「東京工科大学」も間違いやすいと評判だ。全て「東工大」と略せてしまう大学なのである(正式に東工大と略すのは東京工業大学のみ)。この中では特に「東京工業大学」と「東京工科大学」とが間違われるケースが多いらしい。Twitterでは東京工業大の赤本だと思って東京工科大の赤本を買って勉強していた学生が「マジで満点余裕なんだけどwwwおれ、主席で合格できるわww」と言って気づかないまま本番を迎えて落ちたなど、真偽不明の悲劇の話がある。
 「東京農業大学」と「東京農工大学」はもはや定番だろう。大根踊りをするほうが東京農業大だ。

◆名前と所在地がややこしい系
 ややズレるが、大学の名称だけではどこにあるかわからない、ややこしい大学もある。「神田外語大学(千葉県・幕張)」、「駿河台大学(埼玉県・飯能)」、「山陽小野田市立山口東京理科大学(山口県・小野田)」が有名だ。
 最後の「山陽小野田市立山口東京理科大学」は強烈だ。東京にあるかと思ったら所在地は山口県。元々は東京理科大により、「東京理科大学山口短期大学」として設立された。そこから「山口東京理科大学」という名称の4年制大学となり、さらに公立校になった際、「山陽小野田市立山口東京理科大学」という名称になった。学校の歴史を詰めに詰め込んだ大学名といえる。
 このように名前がまぎらわしい大学は多い。もしかしたら大学側はこのまぎらわしさを見抜くことから社会勉強させようとしてるのかもしれない。そんなわけないか。<取材・文/南ハトバ(僧侶兼ライター)>

■神戸学院大学は名前がまぎらわしい大学? ◆「〜大学」と「〜学院大学」系
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1305622188/26
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1305622188/28
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1305622188/34

287名無しさんは神戸学院大:2019/09/14(土) 23:55:01 ID:RxUjwHFM0
>>253 >>285
<メディア時評・京アニ放火事件の報道>報道界で基準作りを 公権力の情報統制、要注意
琉球新報社 2019/09/14 17:09
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1365500227/258-261

288名無しさんは神戸学院大:2019/10/05(土) 23:26:03 ID:/4QfNKio0
>>285 >>287
実名公表、遺族の意向聞き調整へ 京アニ、新たに死亡の1人
共同通信社 2019/10/05 17:53

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、新たに亡くなったことが5日に発表された20代女性の実名公表について、京都府警はこれまでの犠牲者35人と同様に、遺族の意向を聞き取るなど調整を進める見通しだ。
 京アニ側からの強い要請を受け、府警は身元特定後すぐの実名公表を見送り、葬儀の時期も考慮する異例の対応を取ってきた。遺族から取材対応の可否も聞き取っており、捜査関係者は「今回もこれまでと同じ対応になるだろう」と話した。
 事件は7月18日午前10時半ごろ発生。亡くなった36人の内訳は男性14人、女性22人だった。

289名無しさんは神戸学院大:2019/10/19(土) 01:14:54 ID:K3SMTc8U0
>>253
京アニ・八田社長 事件後3カ月で初会見「本当に心が痛い」 11月3、4日に追悼式
毎日新聞 2019/10/18 14:23

© 毎日新聞 京都アニメーションの八田英明社長=鈴木健太郎撮影

 京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオで社員ら36人が死亡した放火殺人事件で、同社の八田英明社長が18日、代理人の桶田大介弁護士と共に同市下京区で記者会見した。八田社長は事件直後に報道各社の取材に応じていたが、正式に記者会見するのは初めて。発生から3カ月に合わせて報道各社の要請に応じた。
 八田社長は「本当に心が痛い。ご遺族の気持ちを思うと、3カ月たっても、居ても立ってもいられない。3カ月間、遺族の立場に立って、ここまでやってきた。また、世界中から温かいメッセージをいただいた。感謝申し上げたい」と述べた。
 また、11月3日と4日の午前10時〜午後5時、京都市左京区の「みやこめっせ」(市勧業館)で一般向けの追悼式を開くと発表した。事件以降に寄せられたメッセージの一部を展示する。
 一方、同社や京都府などが設けた口座に寄せられた義援金は15日までに31億円を超えたと発表した>>272
 京都府警が殺人や現住建造物等放火などの容疑で逮捕状を取っている青葉真司容疑者(41)=さいたま市見沼区=は重いやけどを負い、現在も入院が続く。府警は自宅からスマートフォン3台やタブレット端末などを押収して解析したが、事件に直接つながる物証は見つからず、動機はつかめていない。
 事件では他に社員ら33人が負傷した。府警は18日、重傷だった女性1人が退院し、入院が続くのは女性4人になったと明らかにした。【福富智、南陽子、国本ようこ】

290名無しさんは神戸学院大:2019/11/04(月) 12:57:58 ID:ZXC.QsRQ0
>>289
ファン向けの犠牲者追悼式開く 京アニ放火事件、参列者途切れず
共同通信社 2019/11/03 16:37

© KYODONEWS 京都アニメーション放火殺人事件の犠牲者を追悼する「お別れ そして志を繋ぐ式」の会場に向かうファンら=3日、京都市

 京都アニメーション放火殺人事件の犠牲者36人を追悼するため、ファンに向けた「お別れ そして志を繋ぐ式」が3日、京都市左京区の京都市勧業館「みやこめっせ」で開かれた。「京アニを見守って」「安らかに眠ってください」。朝から途切れることなく訪れたファンらは、それぞれの思いを込めて祈った。4日も開催される。
 参列者には京アニのメッセージを記したカードなどが配られた。ファンらは思い思いの時間、白や黄色の花で飾られた祭壇の前で合掌。静かな会場に、すすり泣きが響いていたという。
 式は京アニが開催。2日の式には業界関係者ら約500人が参列した。

291名無しさんは神戸学院大:2019/11/04(月) 17:20:19 ID:ZXC.QsRQ0
>>290
京アニ事件巻き込まれた夫「すごい熱量だった」 社員の妻がメッセージ「お別れの式」
京都新聞社 2019/11/02 21:38

© 京都新聞社 花で飾られた祭壇に献花する参加者たち(2日午後4時46分、京都市左京区・みやこめっせ)

 京都アニメーション(京アニ)放火殺人事件の犠牲者の冥福を祈るため2日、京都市内で開かれた「お別れ そして志を繋(つな)ぐ式」では、京アニ作品の原作者や社員のメッセージが代読された。「京アニクオリティー」と称される繊細な映像表現を支えたチームワークを物語るエピソードが明かされた。
 原作者はメッセージの中で、脚本やキャラクターデザインの打ち合わせに参加した際の様子を披露。スタッフが監督の発言に突っ込みを入れるなど親密な雰囲気を振り返り、「お茶とお菓子と雑談がセット。この環境のおかげで、連携の取れた繊細で一体感のある作品がつくれるのだと納得した」と振り返った。
 スタッフの妻で自身も作画を担う社員のメッセージも読み上げられた。夫の姿を「原作を片手にキャラクターを自分の中に落とし込むため、多くの時間を注いでいた。すごい熱量だった」とつづり、「今も現実を受け入れられているような、いないような、ふわふわした気持ちで過ごしている。ファンの思いや、家族のような存在だった亡くなった仲間の思いを力に変え、一歩ずつ再建できるよう闘っていきたい」と記した。

配信元サイトで読む
•京アニ犠牲者「お別れ」の式「失われた可能性に言葉ない」 500人参列、涙ぬぐう人…
•「京アニは目指すべき理想像」 富山のアニメ会社「ピーエーワークス」社長語る
•京アニ事件の負傷者、27人が職場復帰、強いストレスも「ヴァイオレット」公開目指す

292名無しさんは神戸学院大:2019/11/09(土) 09:36:07 ID:RlHyaArQ0
【速報】京アニ放火 容疑者を事情聴取 「どうせ死刑になる」
FNN.jpプライムオンライン 2019/11/09 01:18

© FNN.jpプライムオンライン

36人が死亡した京都アニメーションの放火殺人事件で、容疑者の事情聴取が始まったことがわかった。
青葉真司容疑者(41)は2019年7月、36人が死亡、33人が重軽傷を負った京都アニメーションの放火殺人事件で逮捕状が出ている。
しかし、青葉容疑者自身も全身に負ったやけどで治療を受けていて、逮捕には至っていない。
これまでに青葉容疑者は、徐々に回復していたが、8日、京都府警が病室で初めて1時間にわたり事情聴取を行ったことがわかった。
青葉容疑者は淡々と捜査員の質問に答え、容疑を認めたうえで、「どうせ死刑になる」などと話していたという。
(関西テレビ)

293名無しさんは神戸学院大:2019/11/09(土) 16:29:57 ID:RlHyaArQ0
>>264 >>287 >>288 >>291
京アニ放火の青葉容疑者「死刑になることはわかっている」 京都府警が事情聴取
AERAdot. 2019/11/09 13:25

© Asahi Shimbun Publications Inc. 提供 事件現場近くの防犯ビデオに映っていた青葉容疑者(提供)

 36人が死亡、33人が重軽傷を負った京都市伏見区の「京都アニメーション」(以下は京アニ)の第1スタジオ放火殺人事件で、京都府警は大阪府内の病院に入院中の青葉真司容疑者(41)=殺人などの容疑で京都府警が逮捕状=を任意で事情聴取を行った。
 放火の際、大やけどを負い、治療中の青葉容疑者を京都府警は11月8日、病院内ではじめて事情聴取したという。
「青葉容疑者とは普段、雑談するなどの接触はあった。だが、事情聴取という形は今回、はじめてだ」(捜査関係者)
 事情聴取は、1時間ほどだったという。
「放火したのは間違いない」
「死刑になることは、わかっている」
 青葉容疑者は大筋で、容疑を認めたという。事件から5か月になろうとするタイミングで、捜査は大きく動いた。
 青葉容疑者が入院している現在も、「不測の事態、逃亡などに備えて」(捜査関係者)と24時間体制で京都府警の捜査員たちが病院に詰めていたという。容態は落ち着き、9月に入ってからは、体を動かすリハビリにも本格的に取り組んでいた。来年1月に逮捕という「Xデー」の青写真を病院などと詰めていたという。
「今回の事情聴取は、病院と警察署の拘置所では、環境があまりに違いすぎる。体調が急変してはという意味もあり、落ち着いた環境の病院で話を聞いて、それをベースに警察署か拘置所で再度、聞いて供述調書を作成しようと考えている。時間をかけずに効率よくやりたい」(前出の捜査関係者)
 青葉容疑者が逮捕となった場合、即座に弁護士が選任される。京都で刑事弁護を手掛ける弁護士はこういう。
「すでに京都弁護士会では青葉容疑者の逮捕に備えて、本人の意向を確認した上ですが、すぐに弁護士を数人、選任して派遣できるように準備している」
 前出の捜査関係者が危惧しているのは、弁護士が選任されると、青葉容疑者の供述が変わるのではないか、ということだ。
「弁護士が選任されると、知恵がつくので、青葉容疑者が大やけどの影響でまったく記憶がないなどと供述を変えるのではないか、と心配している。殺意の有無、計画性など記憶がないと、裁判で紛糾しかねない。事実、青葉容疑者は病院の雑談では『なぜ病院にいるのか』『ここはどこ?』などと記憶が定かではないような話をしていた。事件直後は、記憶が飛んでいたようだ。今回の事情聴取で記憶があり、放火を認めたことは、今後の捜査には大きなプラスだ」
 死者36人という前代未聞の凄惨な放火事件の真相解明に向けてようやく捜査が動き出したが、遺族の一人はこう話す。
「青葉なぁ、腹立つよ、絶対に許せんよ。病院の治療代もどうせ、税金。こんなひどい事件を起こして、まだ税金で世話になる。何重にも遺族を苦しめるんや。死刑になろうが、どんな罪になってもうちの子は帰ってこない…」
(今西憲之)
※週刊朝日オンライン限定記事

294名無しさんは神戸学院大:2019/11/14(木) 21:43:21 ID:4NIZ77E20
>>293
【京アニ事件】青葉容疑者、容体回復 リハビリに後ろ向きな面も…
産経新聞 2019/11/14 11:25

© 産経新聞社 【京アニ事件】青葉容疑者、容体回復 リハビリに後ろ向きな面も…

 京都アニメーション放火殺人事件で自らも重いやけどを負った青葉真司容疑者(41)。やけどの範囲が広く程度も重いため、事件直後に京都市内の病院から大阪府内の病院に転院して、高度な治療が行われてきた。
 関係者によると、青葉容疑者は転院後、複数回の皮膚移植手術を重ね、8月上旬にはほぼ命に別条がない状態になった。その後、寝たきりの状態が続いていたが、10月上旬までには座った状態でのリハビリを始めるまでに回復、会話もできるようになったという。
 現在は車いすに座れる程度まで回復し、今後は歩行訓練などが予定されている。ただ、リハビリの成果は本人のやる気に左右される部分もあるが、青葉容疑者自身はリハビリに後ろ向きな面もみられるという。
 青葉容疑者は14日に転院した京都市内の病院でもリハビリを行う予定だが、逮捕状の執行には長期の勾留に耐えられるという医師の判断が前提で、捜査関係者によると、青葉容疑者の身柄を拘束する見通しはまだ立っていないという。

295名無しさんは神戸学院大:2019/11/25(月) 00:18:05 ID:spIBS38M0
>>294
京アニの第1スタジオ、年明けに解体へ 放火現場
朝日新聞社 2019/11/24 19:06

© 朝日新聞社 来年1月から解体が始まる京都アニメーション第1スタジオ=2019年11月24日午後1時10分、京都市伏見区、朝日新聞社ヘリから、矢木隆晴撮影

 京都アニメーションが、放火殺人事件の現場となった第1スタジオ(京都市伏見区)の解体を来年1月から始めることがわかった。23日に地元住民への説明会を開き、明らかにした。住民らによると、工事は4月までかかる見通し。跡地の利用は今後、住民らと協議を重ねて検討するという。
 第1スタジオは、鉄筋コンクリート造り3階建て。事件後、第1スタジオはがれきやほこりなどの飛散を防ぐため、1階部分がフェンスで覆われた。25日から2、3階も含めた建物全体を覆うフェンスの拡張工事を始め、来年1月から解体工事を始める。説明会では解体に反対する意見は特に出なかったという。
 解体後の跡地の利用については、説明会でも「未定」とされ、今後、住民や遺族らと協議して決める方針。10月に会見した八田英明社長は「大事な建物がああいう形で見えるのは、ほんとうに心が痛い」と述べ、第1スタジオを解体する考えを示していた。(向井光真、高嶋将之)

296名無しさんは神戸学院大:2019/12/19(木) 09:31:37 ID:ar02kyvc0
>>295
京アニ容疑者、年内逮捕難しく 命の危機脱するも拘留耐えられない状況
京都新聞社 2019/12/19 06:00

© 京都新聞社 青葉容疑者とみられる男の映像

 京都アニメーション放火殺人事件で、全身に重いやけどを負った青葉真司容疑者(41)=殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕状=は、現在も京都市内の病院に入院している。命に危険な状態は脱しているが、勾留に耐えられる状況ではないとみられ、京都府警が年内に逮捕するのは難しい情勢だ。
 事件は7月18日午前10時半ごろに発生した。青葉容疑者が京アニ第1スタジオ1階でガソリンをまいて放火したとされ、20〜60代の社員計69人が死傷した。
 青葉容疑者も重いやけどを負い、京都市内の病院に救急搬送された。重篤な状態に陥ったことから、7月20日、より高度な治療を受けられる大阪府内の病院に転院した。命に危険な状態を脱したとして、11月14日に京都市内の病院に戻った。現在も自力では歩けず、リハビリを続けているという。
 逮捕には「勾留に耐えられる」との医師の判断が必要で、勾留時には医療環境面での配慮も求められ、府警が逮捕のタイミングを慎重に検討している。

297名無しさんは神戸学院大:2019/12/19(木) 20:58:00 ID:ar02kyvc0
>>296
京アニ放火事件、脱出37人は出火7分後までに避難 瞬時判断や偶然が生死分ける
京都新聞社 2019/12/19 20:06

© 京都新聞社 京アニ放火、事件後の現場(8月2日)

 京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、建物から脱出した37人の社員は、出火の数秒後から約7分後までに避難していたことが19日、市消防局による生存者への聞き取り調査から分かった。
 容疑者におびえてトイレに逃げ込んだ人が結果的に助かったり、2階のベランダや窓から飛び降りるなどして脱出した人が27人いた。煙やガスが充満するまでの限られた時間での、瞬時の判断や偶然が生死を分けた。

298名無しさんは神戸学院大:2019/12/28(土) 01:48:03 ID:YHaCvLzg0
>>297
京アニ放火殺人・青葉真司容疑者の自宅家賃が払われ続ける謎
NEWSポストセブン 2019/12/27 16:00

© NEWSポストセブン 提供 動機の解明はこれから(松浩不動産提供)

 死者36人を出した京都アニメーション放火殺人事件から5か月が経過したが、青葉真司容疑者(41)の逮捕には至っていない。
「事情聴取は11月から開始されているが、全身火傷で生死の境をさまよっていたこともあり、回復を見ながら逮捕に踏み切る予定だ」(全国紙社会部記者)
 動機などの解明がなかなか進まないなか、宙に浮いたままとなっているのが青葉容疑者が事件当時に住んでいたアパートの“処遇”だ。事件当日夜、報道陣が殺到し、幾度となく住民のインタビュー映像が流れた“現場”では、現在も青葉容疑者の部屋はそのままだ。オーナーの親族が語る。
「部屋は居住支援会社との法人契約になっています。会社から、家賃がいまも振り込まれている以上、こちらからは何もできません」
 居住支援会社とは保証人を立てられない人に代わり契約を行なう法人だ。
 当該の居住支援会社に家賃を払い続けている理由を訊くと、「個人情報で答えられない」としたうえで、「あくまで一般論として」と前置きして説明する。
「法律上、逮捕された場合でも、本人と面会し、解約書面をもらわない限り解約はできません」
 今後、解約が成立した場合の部屋の扱いについて、前出のオーナー親族は、「部屋で事件が起きていないため、“事故物件”の告知の必要はないと考えています。事件後、部屋に入れていませんが、修繕して賃貸に出す予定です」と話す。
 ただ、いつになるのか、目途は全く立っていない。
※週刊ポスト2020年1月3・10日号

299名無しさんは神戸学院大:2019/12/29(日) 12:28:36 ID:sqezX7kw0
>>298
「こんなに優しくされたことなかった」京アニ事件容疑者の一言が示す深すぎる闇
文春オンライン2019/12/29 06:00 吉川 ばんび
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1365500227/266-272

300名無しさんは神戸学院大:2019/12/31(火) 13:20:57 ID:tWNLH9.I0
>>299
【#実名報道】京アニ事件、実名匿名に政治家の「介入」
京都新聞 2019年12/28(土) 10:00配信
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1365500227/273-277

年越しそば「かけorざる」全国調査 西日本では「かけ」圧勝、だけど東日本では...
Jタウンネット 2019年12月31日(火)6時0分
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1365500227/278




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板