したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

●● 神戸学院法学部 統一スレッド その2 ●●

1名無しさんは神戸学院大:2013/01/22(火) 15:21:25 ID:0lS6s2z20
http://www.kobegakuin.ac.jp/law/

世界的な視点を持ち、リーガルマインドを身につけた、
地域で必要とされる“法のスペシャリスト”を育てます。
日本は今、企業のコンプライアンス(法令遵守)の必要性が叫ばれ、近く裁判員制度が実施される方向にあるなど、欧米並みの法化社会へと向かいつつあります。
社会も企業も幅広い法知識を持った専門家を必要としているのです。
本学部には法律学科と国際関係法学科があり、いずれも基礎を重視し着実に積み上げて学ぶカリキュラムを用意。
また、海外で活躍する弁護士や外交官、神戸のジャーナリストなどを学外から講師として招き、広い視点でリーガルマインドを養います。2004年度は法科大学院を設置し、2007年度から3・4年生がポートアイランド新キャンパス(KPC)で学修することになるという大きな動きの中、私たち教員は、力強い学びを提供するエネルギーで満ちています。
ぜひ、ここで未来の自分を発見してください。

●● 神戸学院法学部 統一スレッド ●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1141706408/

120名無しさんは神戸学院大:2019/12/03(火) 12:41:43 ID:L.3YDNrw0
>>119
裁判員制度、国民感覚との乖離が顕著に 形骸化の懸念も
産経新聞 2019/12/03 00:59

© 産経新聞社 裁判員制度、国民感覚との乖離が顕著に 形骸化の懸念も

 裁判員が苦悩の末に言い渡した死刑判決は、またも無期懲役に減軽されて確定することになった。裁判員制度開始以降、今回で5件全てとなり、最高裁は死刑に関しては従来の判断基準からの逸脱を認めない姿勢を鮮明にした形だ。だが、識者からは「プロの裁判官の量刑を押しつけるなら制度が形骸化する」と懸念する声も上がっている。
 裁判員制度は国民の常識を刑事裁判に反映させることを目的に平成21年に導入された。1審の裁判員裁判の結論を上級審でも重視する「1審尊重」の流れが定着しているが、死刑だけは事情が異なる。第1小法廷は、究極の刑罰の慎重適用と、過去の事例との公平性の観点などを踏まえ、死刑回避の判断を維持した。
 元東京高裁部総括判事の門野博弁護士は「死刑と無期懲役刑との間には大きな隔たりがある。過去の裁判例から見た公平性は非常に大事。法の安定感を考えた判断は裁判員にも理解してもらえると思う」と話す。刑期の長短が問題となる懲役刑と、執行すれば取り返しがつかない死刑は「質的に異なる刑」との考えだ。
 しかし、犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務局長の高橋正人弁護士は判決後の会見で「裁判官が作った基準に従うなら裁判員裁判の意味がない」と批判。「裁判員裁判の判決を5年、10年と集積して(量刑の)基準ができ、それに従うのが裁判員制度の本当の趣旨だ」と指摘した。
 最高裁司法研修所は24年7月、過去の量刑判断を尊重するよう求める研究報告を示した。だが、甲南大法科大学院の渡辺修教授(刑事訴訟法)は「裁判官の量刑を押しつけるのであれば、市民の意見を反映させるという裁判員制度は実質的に意味がなくなり、形骸化する」と危惧する。
 評議の際などに利用される量刑検索システムでは、類似事件の量刑を瞬時に調べることができるが、結論を量刑相場内に導くよう求めていると誤解を与えかねないとの指摘もある。
 一方、今回は複数人が殺害された事件で裁判員の死刑判断が破棄され、検察側が初めて上告したケースだ。死刑求刑事件で量刑の判断基準となっている「永山基準」の中でも、重視されてきたのが被害者の数と計画性の有無だった。
 ただ第1小法廷は2審判決が計画性の有無、程度が犯行に対する非難の程度を判断する指標であるかのように示している点は是認できないとの判断を示した。
 だが、「場当たり的」で「衝動的」な犯行とし、計画性の低さを重く見て死刑回避の理由の一つとしている点は従来通りの判断だ。
 裁判員制度導入から10年。公平性を担保しつつ、国民の感覚を反映させた死刑判断はどうあるべきか。正面から議論すべきではないか。(大竹直樹)

121名無しさんは神戸学院大:2019/12/06(金) 01:14:42 ID:R4ZmIw9Q0
>>42>>44
高橋まつりさん母、電通の社風「根深い」 是正勧告受け
朝日新聞社 2019/12/05 22:19

© 朝日新聞社 高橋まつりさん(左)と母幸美さん(2013年5月、中国・万里の長城で撮影、幸美さん提供)

 広告大手、電通の東京本社(東京都港区)が、労働基準法と労働安全衛生法に違反したとして三田労働基準監督署(東京)から今年9月に是正勧告を受けていたとの報道を受け、電通の新入社員だった2015年末に過労自殺した高橋まつりさん(当時24)の母、幸美さんがコメントを出した。全文は次の通り。
電通への是正勧告に関する報道について
 電通は3年前、娘、高橋まつりの過労自殺の責任は会社にあると認めました。さらに労基法違反の有罪判決をうけ社長は謝罪し、電通のホームページにも掲載しているとおり、労働環境改革に努めると約束し宣言しています。毎年12月には、私は改善の進捗(しんちょく)状況の報告を受けております。
 今回の労基署からの是正勧告が明るみになったことは大変な衝撃を受けました。
 このような複数の36(サブロク)協定違反や過労死ラインをはるかに超える時間外労働を社員が行っていたことに対して大変な怒りと落胆を感じています。
 しかし是正勧告の内容については、私は以前から電通の社風や長時間労働は根深いものがあり一朝一夕には変わらないと予想していたので、驚きはありません。
 電通は20年以上前の過労死からの反省からも全く変わっていなかった、娘が亡くなった当時のずさんな労務管理や長時間労働は今も無くなっていないと証明されたという事です。
 電通の労働環境改革はトップの制度改革だけではなく、全ての社員が危機感を持って労働環境の改革に取り組むべきです。電通の労働組合も本気で取り組んで欲しいと思います。
 労基署は引き続き監視を続けてもらいたいと思います。国には労基署の是正勧告が企業には有効に機能していない事を認識して欲しいです。
 今後、労基法違反や過労死に対する罰則強化の検討を要望します。
2019年12月5日
                高橋幸美

122名無しさんは神戸学院大:2019/12/13(金) 18:00:44 ID:3MzOMJQs0
「また違法残業」の電通 過労死のリアルを理解しないトップに問う“責任”
ITmedia ビジネスオンライン 2019/12/13 08:00

© ITmedia ビジネスオンライン 電通の本社ビル。長時間労働は是正されているのか(写真:ロイター)

 「社長として重大な責任を感じている。当社の最大の誤りは、『仕事に時間をかけることがサービス品質の向上につながる』という思い込みを前提にしたまま、業務時間の管理に取り組んでいたことにあると考えております」――。
 2017年9月22日。東京簡易裁判所に出廷した電通の山本敏博社長は、こう謝罪しました。
 罪状は「労働基準法違反」です。検察側の冒頭陳述によれば、「36協定」の上限を超える残業をした社員は毎月1400人前後(14年度)。東京五輪・パラリンピック関連業務を担当する機会を失わないために、36協定の上限時間を最大100時間に引き上げ、形式的に違反の解消を図るなど、極めて悪質でした。
 法人としての電通と当時の上司の部長が書類送検され、上司らは不起訴処分に。一方で、法人としては労働基準法違反罪で略式起訴となりました。
 しかしながら、東京簡裁には電通社員の出退記録など大量の証拠が押収されており、書面の審理だけでは不十分と判断。“法人”という無責任な集合体に責任を科すだけではなく、法人の顔=山本社長が出廷する異例の公開裁判となったのです。
 それからというもの、電通に勤める知人たちも「残業できないからさっさと帰りま〜す」だの、「休日出勤できないので週明けに仕切り直しま〜す」だのと働き方を変えるそぶりを見せていたので、私は電通の変化を肌で感じていました。
 ところが、です。
 なんと、またもや電通が社員に違法残業をさせていたことが発覚>>121。裁判で山本社長が頭を下げた翌年の2018年、営業関連の部署に所属する4人に36協定で決めた上限時間を超える残業をさせていました。最長は156時間54分で過労死ライン(月80時間)の2倍です。事前申請をせずに上限を延長した事例も6件あったといいます。
 まったくこの会社のトップは何を考えているんでしょうか。深々と高橋まつりさんの遺族に頭を下げたのは何だったのか? そもそも企業の責任をなんだと考えているんだ?
 まさか「50万払えばいいんだから」(17年の有罪判決時の罰金)と軽く見た? あるいは「見つかったら『労働環境改革に注力していきます』と言えばいい」と考えた? あれだけ日本中から注目された裁判だったのに。怒りしか湧いてきません。

123名無しさんは神戸学院大:2019/12/13(金) 18:03:07 ID:3MzOMJQs0
「また違法残業」の電通 過労死のリアルを理解しないトップに問う“責任”
ITmedia ビジネスオンライン 2019/12/13 08:00

●残業規制に不満を言う人たち
 電通はこれまでも労基法違反を繰り返し、大切な命を奪ってきました。
・1991年、入社2年目の男性社員(当時24歳)が自宅で自殺。男性社員の1カ月あたりの残業時間は147時間を超え、上司からのパワハラもあり、遺族が会社に損害賠償請求を起こした。裁判は遺族に1億6800万円の賠償金を支払うことで結審>>44
・2013年、当時30歳で病死した男性社員についても、長時間労働が原因の過労死として労災が認定された
 そして、15年の高橋まつりさん事件です>>42。労働基準法が何のためにあるのか? 法律違反の責任は誰にあるのか? 分かっているのでしょうか。
 違法を繰り返すマインドの根っこには、人をコストとしてしか見ない非人格化思想がある。「別に死ななきゃいいだろ?」くらいにしか思っていない。そうとしか私には思えません。
 ただその一方で、残業規制が厳しくなったことに不満を言う人たちを、これまで何度も見てきました。
「夜中まで働きたい人もいるんだから、残業規制っておかしいよ」
「多様性っていいながら、国に残業時間を一律に決められるって納得できない」
「残業減らされると給料減る。やめてほしい」
 などなど。
 私はその度に「どんなにやる気があっても、仕事が好きでも、長時間労働をして睡眠時間が削られると、脳疾患や心疾患を引き起こす。『月80時間以上残業しています』と胸を張る人は、たまたま生き残っているだけ。いつ死んでもおかしくない。明日死ぬかもしれませんよ!」と脅してきました。
 ……が、長時間労働推奨者たちには届きません。彼らは、仕事好き=かっこいい、忙しい人=仕事ができる人、と考えているので、脳とか心臓とか自分でも見たことのない自分の臓器が壊れるとか、全くイメージできない。
 過労死はヤバイと知覚できても、過労死とは突然死で、あるとき突然心臓や脳が壊れることだと知覚できないのです。
 そしておそらく……、電通のお偉い人たちも同様に、長時間労働が死に直結するというリアリティーが持てないのでしょう。本来、そういう人たちには従業員や部下のマネジメントを絶対させてはいけないのに、今回の「また違反」案件はトップの認識の甘さと言わざるを得ません。
 “再発”について山本社長はどう思っているのか? ぜひともご意見を伺いたいところです。

124名無しさんは神戸学院大:2019/12/13(金) 18:08:31 ID:3MzOMJQs0
「また違法残業」の電通 過労死のリアルを理解しないトップに問う“責任”
ITmedia ビジネスオンライン 2019/12/13 08:00

●「過労死」という言葉が生まれた背景にある“悲しみ”
 そもそも「過労死=KAROSHI」という言葉の裏には、不慮の死で大切な人を失った家族たちの心に鬱積(うっせき)する、悲しみが存在します。
 さかのぼること今から半世紀前の1970年代後半。中小企業の管理職層で心筋梗塞発症が急増しました。
 73年の第1次オイルショックで景気が冷え込み、国が助成金を出して雇用を守ろうとした政策が裏目に出た結果です。不景気の間は国からの助成金で社員を解雇しなかった企業が、景気回復で需要が急激に拡大した際、人を増やすのではなく、人数を変えず長時間労働させることで生産性を向上させようとしたのです。
 このときに生まれたのが「残業」という発想です。増え続ける残業に、心臓や脳が悲鳴を上げ、過労死する人を量産。医学の現場では同じころ、「過重労働による死」がいくつも報告されました。
 そこで、医師で旧国立公衆衛生院名誉教授の上畑鉄之丞氏(2017年11月9日没)が、遺族の無念の思いをなんとか研究課題として体系付けたいと考え、1978年に日本産業衛生学会で「過労死に関する研究 第1報 職種の異なる17ケースでの検討」を発表。過重な働き方による結末を「過労死」と呼んではどうかと提案したのです。
 新しい言葉は常に「解決すべき問題」が存在するときに生まれます。その言葉がよく当てはまる問題があちこちで起こり、何らかの共通ワードが求められるからです。そして、言葉が生まれることで、それまで放置されてきた問題が注目されるようになり、悲鳴を上げることができなかった人たちを救う大きなきっかけになります。
 「過労死」も例外ではありませんでした。
 上畑氏が学会発表した翌年から事例報告が相次ぎ、「過労死」という言葉は医師の世界から弁護士の世界に広まり、1988年6月、全国の弁護士・医師など職業病に詳しい専門家が中心となって「過労死110番」を設置>>90-94。すると、電話が殺到したのです。ダイヤルを回した相談者の多くは、夫を突然亡くした妻。それをメディアが取り上げ「過労死」という言葉は、一般社会に広まりました。
 遺族たちはその後も連携を強め、日本社会から過労死を根絶するための活動を推進。その活動がやっと実を結んだのが、2014年に制定された「過労死等防止対策推進法」です。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1091210891/140-143

125名無しさんは神戸学院大:2019/12/13(金) 18:11:32 ID:3MzOMJQs0
「また違法残業」の電通 過労死のリアルを理解しないトップに問う“責任”
ITmedia ビジネスオンライン 2019/12/13 08:00

●「また違反」なんてありえない
 くしくも、同法で報告が義務付けられた「過労死白書」が発表された2016年10月7日、大手広告代理店に勤務していた24歳(当時)の女性(高橋まつりさん)が15年12月に投身自殺したのは「直前に残業時間が大幅に増えたのが原因」とし、労災認定されたと報じられました。
 「過労死」という言葉が生まれてから40年。お嬢さんを「仕事に奪われた」遺族の無念が社会に知らされたのです。
 大切な命が奪われ、その理不尽な死に悲しむ遺族の思いを考えれば、「また違反」なんて事態はありえません。前述した通り、「長時間働きたくて仕方がない」社員を守るためにも、長時間労働は淘汰(とうた)しなきゃだし、それができない会社は、会社として存在させてはいけないのです。
 仕事を「人生を豊かにする最高の手段」にするためにも、「長時間労働は命を削る悪しき働き方」「休息をとったほうが効率が上がる」という常識をもっともっと社会に浸透させなきゃです。微力ですけど、私も地道に訴え続けていきますので、どうかお付き合いのほどを……。
(河合薫)>>122-125

126名無しさんは神戸学院大:2019/12/25(水) 02:57:11 ID:qp8xOob20
>>121
電通過労自殺から4年「娘の命と尊厳またも踏みにじられた」 まつりさん母が手記
毎日新聞 2019/12/25 00:00

© 毎日新聞 2010年3月、高校卒業後の箱根旅行で写真に納まる高橋まつりさん(右)と幸美さん=高橋幸美さん提供

 電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が過労自殺して25日で4年になった。母幸美さん(56)が代理人の弁護士を通じて手記を公開した。「娘を失った悲しみはどんなに時が過ぎても癒えることはありません。友人が結婚した、出産したと聞くたびに、まつりは本当にいないんだと改めて思い知らされます」と現在の心境を記している。
 電通が今年9月に違法残業で労働基準監督署から是正勧告を受けたことについて「娘の命と尊厳がまたも踏みにじられた思い。不眠不休で業績を上げてきた社風は根深いものがあり、ひとりの社員が死んだくらいでは変わらないだろうという私の予想通りでした」とし、決意を新たにして労働環境の改善に取り組むべきだと注文した。
 幸美さんはこの1年、厚生労働省の過労死等防止対策推進協議会の委員として各地で活動してきた。過労死や過労自殺の問題が次々と明るみに出る現状に触れ「政府は、若者が長時間労働やハラスメントが原因で亡くなっていることに、もっと危機感を持って対策に取り組むべきです」と訴えた。【矢澤秀範】

127名無しさんは神戸学院大:2019/12/31(火) 17:08:03 ID:tWNLH9.I0
>>110
勾留環境の整備急ぐ=介助要員など手配―容疑者逮捕、なお時間・京アニ放火
時事通信社 2019/12/31 07:10

© 時事通信 提供 転院のため大阪府内の病院から搬送される青葉真司容疑者(中央)=11月14日、大阪府

 36人が犠牲となったアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、入院中の青葉真司容疑者(41)=さいたま市見沼区、殺人容疑などで逮捕状=は命の危険がない状態にまで回復した。京都府警は早期逮捕に踏み切りたい考えだが、大やけどをしている同容疑者の留置・勾留には、介助人員の確保など環境整備が不可欠。逮捕にはなお時間がかかる見通しだ。
 青葉容疑者は事件後、全身やけどを負い、京都市内の病院に救急搬送された。大阪府内の病院で皮膚移植などを受け、現在は京都市内の「関係者以外は近づけない環境」(捜査関係者)の中で治療を続けている。
 「今の状態が続くとリスクが高まる」。府警幹部は早期逮捕への焦りを募らせる。青葉容疑者の身柄が警察の管理下にない状態が長引くほど、狂信的なファンによる襲撃など不測の事態が起きかねないためだ。
 事件から時間がたてば青葉容疑者の記憶は薄れる。周囲と当時のことを話す中で、事件への思い込みや刷り込みも生まれかねない。警察関係者は「欲しいのは容疑者の素の供述。『汚染』されると動機などの真相解明が難しくなる」と話す。
 ただ、青葉容疑者は自力で立ったり長時間座ったりすることはできず、日常生活に介助が必要な状態。自分で身の回りのことができるようになるには、かなりの時間がかかる見通しだ。
 法務関係者によると、大けがをした容疑者の場合、容体回復を待って逮捕、勾留することが多い。ただ捜査当局は今回、青葉容疑者の早期逮捕に向け、勾留先の環境を整備する異例の対応を取る方針。介護用ベッドの設置や介助人員の手配、容体急変時の対応などについて多方面と調整を進めている。
 府警幹部は「容疑者を公判に出すのがわれわれの責任」と準備に万全を期す考えだ。別の幹部は「ご遺族、負傷者、ファンら悲しみに暮れている人たちの思いも一緒に動いている」と気を引き締めている。 

このほかの記事
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1508401010/127
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/300

128名無しさんは神戸学院大:2020/01/14(火) 19:12:50 ID:v81N6cxM0
>>6
桜を見る会で首相への告発状提出 背任容疑で、「国家を私物化」
共同通信社 2020/01/14 15:48

© KYODONEWS 安倍首相に対する背任容疑での告発状を提出後、記者会見する上脇博之神戸学院大教授(左)ら=14日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ

 安倍晋三首相が「桜を見る会」に自身の地元後援会員らを多数招待し、予算を大幅に超過したのは背任の罪に当たるとして、神戸学院大の上脇博之教授らが14日、首相に対する背任容疑の告発状を東京地検に提出した。
 上脇教授は東京都内で記者会見し「先頭に立って法令を守らなくてはいけない人が国の予算を私物化し、自分や政治団体の利益のために使ったとなると、見過ごすわけにはいかない」と述べた。
 告発状によると、2015〜19年、1万人の招待者枠を厳守すべきだったのに、後援会員や与党議員、昭恵夫人らの利益を図る目的で大勢を招待したなどとしている。

129名無しさんは神戸学院大:2020/01/17(金) 18:35:14 ID:196wS4GM0
>>21 >>39
死刑制度、8割が容認=難民受け入れ「慎重」5割超―内閣府調査
時事通信社2020/01/17 17:04

 内閣府は17日、5年ごとに実施している「基本的法制度に関する世論調査」の結果を公表した。死刑制度について「やむを得ない」と答えた人は80.8%で、「廃止すべきだ」の9.0%を大幅に上回った。死刑容認は2004年の調査以来、4回連続で8割を超えており、国民の多くが制度を容認する現状が改めて浮き彫りになった。
 死刑容認の理由(複数回答)は、「廃止すれば被害者や家族の気持ちがおさまらない」(56.6%)が最多。「凶悪犯罪は命をもって償うべきだ」(53.6%)が続いた。
 死刑廃止の理由(同)は、「裁判に誤りがあった時、取り返しがつかない」(50.7%)、「生かして罪の償いをさせた方がよい」(42.3%)の順だった。
 「仮釈放のない終身刑が導入されたら死刑を廃止する方がよいと思うか」との質問には、「廃止しない方がよい」が52.0%で、「廃止する方がよい」の35.1%を上回った。
 今回の調査では、難民認定制度に関する質問を新設。難民などの受け入れについて、「少ないと思う」は54.6%で、「多いと思う」の10.6%を大きく超えた。ただ、実際の受け入れをめぐっては、「慎重に受け入れるべきだ」が56.9%だったのに対し、「積極的に受け入れるべきだ」は24.0%だった。

130名無しさんは神戸学院大:2020/01/18(土) 18:41:35 ID:LLoUne/c0
>>127
東大が「最年少准教授」の大澤氏を懲戒解雇 本人は「処分は不当」と主張
ITmedia ビジネスオンライン 2020/01/15 12:55

© ITmedia ビジネスオンライン 東京大学の発表より

 東京大学は1月15日、Twitterへの差別的な投稿などが問題視されていた大澤昇平特任准教授を、同日付で懲戒解雇したと発表した。
 大澤氏は、東京大学大学院情報学環・学際情報学府の特定短時間勤務有期雇用教職員として同大学に勤務。AI制作プラットフォームの開発などを行うDaisy(東京都千代田区)の代表取締役CEOでもあり、19年11月20日にTwitterで自社の採用方針について「中国人は採用しない」「中国人は面接に呼ばない。書類で落とす」などとコメント。差別的な投稿だとして、批判が殺到していた。
 これを受け、東京大学は同月24日に見解と謝罪を発表。大澤特任准教授が担当する公開講座へ寄付を行っているマネックスグループも、寄付を停止する方針を明らかにしていた。
 20年1月15日の東京大学の発表によれば、同大学は、大澤氏がTwitterのプロフィールに「東大最年少准教授」と記載した状態で、国籍または民族を理由とする差別的な投稿や、東京大学大学院情報学環に設置されたアジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え、社会的評価を低下させる投稿などを行った事実があると認定。こうした行為は、同大学の就業規則違反にあたるとして、懲戒解雇処分を行ったとしている。
 東京大学は「本学教員として決して許されるものではなく、厳正な処分をした」とコメント。今回の問題を厳粛に受け止め、今後は全教職員への倫理規範の徹底や教員採用手続きの見直しなどを行うことで、再発防止に努めるとしている。
 一方、大澤氏は自身のTwitterで「処分は不当だ」と主張している。

131名無しさんは神戸学院大:2020/01/18(土) 18:45:18 ID:LLoUne/c0
>>127
京アニ放火、労災認定…遺族らへの補償給付開始
読売新聞 2020/01/15 15:23

 昨年7月の「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、亡くなった社員らの労災が認定され、遺族らへの補償の給付が始まったことがわかった。
 事件では36人が犠牲になり、33人が重軽傷を負った。京都労働局は労災の認定件数や理由を明らかにしていないが、一部の遺族によると、事件後、労働局に労災の申請書を提出したところ、昨年12月に補償金が振り込まれたという。
 労災は仕事が原因で死亡したり、けがをしたりした場合に認定される。法律では労災申請から4か月以内に支給するかどうかを決めると定めている。
 今回の事件では、被害者は、いずれも第1スタジオで被害に遭っており、労働局は労災認定の条件を満たしていると判断したとみられる。京アニは昨年9月、遺族らに対し、労災の申請手続きを説明していた。

132名無しさんは神戸学院大:2020/01/18(土) 18:49:44 ID:LLoUne/c0
>>131
京アニ義援金、配分額決定へ 2月にも委員会諮問、府「早く届けたい」 放火殺人半年
毎日新聞 2020/01/18 16:39

© 毎日新聞 放火殺人事件の発生から半年となった「京都アニメーション」第1スタジオ。現在、解体工事が進められている=京都市伏見区で2020年1月18日午後3時12分、川平愛撮影

 京都アニメーションに寄せられた33億4138万円の義援金は全て死亡した36人の遺族と33人の負傷者に配分される。義援金を預かった京都府は、養育費がかかる家族がいるかや、後遺症の有無なども考慮して配分する方針で、対象となる遺族や負傷者の調査票の回収をほぼ終えた。
 今後、個々の配分額の原案を作り、府や京都弁護士会など7団体の代表者で構成する配分委員会に諮る。西脇隆俊知事は「委員会を2月前半にも開催したい」と話す。府の担当者は「公平公正な配分方法を決め、国内外から寄せられた気持ちをできるだけ早く届けたい」としている。【大川泰弘】

毎日新聞の関連記事
•<京アニ放火殺人半年>「たけちんの続編、見たかった」 らき☆すた監督の友悼む
•<犠牲の社員を労災認定>遺族に補償支給 京都労働局
•<消防が行動分析>最後の避難は出火7分後

133名無しさんは神戸学院大:2020/01/19(日) 02:11:15 ID:MJEKSzzE0
>>132
容疑者逮捕まだ困難 入院中、起き上がれず 京アニ放火事件半年
毎日新聞 2020/01/18 21:00

© 毎日新聞 放火殺人事件の発生から半年となった「京都アニメーション」第1スタジオ。現在、解体工事が進められている=京都市伏見区で2020年1月18日午後3時12分、川平愛撮影

 京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、京都府警は殺人などの容疑で逮捕状を取った青葉真司容疑者(41)の逮捕に向け、勾留する刑事施設の環境整備や治療態勢の準備を関係機関と進めている。青葉容疑者は現在も入院中だが、時間がたつほど記憶が薄れることなどから、府警は医師から勾留の了承が得られ次第、逮捕する方針だ。事件は18日で発生から半年を迎えた。
 事件は2019年7月18日午前10時半ごろ、第1スタジオに青葉容疑者が侵入し、入り口付近でガソリンをまいて簡易ライターで放火。役員と社員計36人を殺害し、33人に重軽傷を負わせたとされる。
 青葉容疑者は全身の9割にやけどを負い、京都市内の病院で治療を受けている。捜査関係者によると、会話はスムーズにでき、ベッド上でリハビリをしているが、自力で起き上がることも、食事をすることもできない。まだ感染症のリスクもあり、完治までには相当の時間を要するという。
 このため、逮捕するには勾留する施設の衛生確保やバリアフリー化が必要で、介助や治療・看護に携わる専門知識を持った人材をそろえなければならない。府警だけでは対応できないことから、検察当局などと調整を重ねているという。
 青葉容疑者は身柄を確保された際や、19年11月に病院内で行われた任意の事情聴取に対し「小説を盗まれたから火を付けた」と話した。府警は青葉容疑者が一方的に京アニ側に恨みを募らせたとみているが、無差別に69人を殺傷した事件の動機としては不可解な点も多く、逮捕後の調べで詳しい動機や経緯の解明を目指す。
 被害者のうち2人も、いまだに退院できていない。京アニの現状について代理人弁護士は「今春公開予定の劇場作品の制作を含め、事業再建に向け注力している。なるべく静かに見守ってほしい」としている。【小田中大、福富智、添島香苗】

134名無しさんは神戸学院大:2020/01/19(日) 12:52:54 ID:MJEKSzzE0
>>133
京アニ跡地巡り思い交錯 遺族「慰霊碑を」、町内会「不特定多数の訪問、生活に支障」
京都新聞社 2020/01/19 11:00

© 京都新聞社 解体工事を前に防音シートに覆われた京都アニメーション第1スタジオ(18日午前11時57分、京都市伏見区)

 36人が死亡、33人が重軽傷を負った京都市伏見区の京都アニメーション(京アニ)放火殺人事件現場の第1スタジオでは、近く本格的な解体工事が始まる。跡地の利用について同社は「定まった計画はない」とする中、地元町内会はファンらが訪れることによる生活への影響を懸念し、慰霊碑を建設したり、公園にしたりしないよう要望している。
 解体工事は今月下旬から始まり、4月下旬まで続く予定。建物はすでに防音シートに覆われ、年明けには解体に向けた準備作業が始まった。同社の代理人弁護士は跡地利用について「遺族や地元関係者とも協議し、諸般の事情を総合的に考慮の上、判断する」とする。
 遺族の一人は京都新聞社の取材に「事件を風化させないため、近くにでもいいから碑を建ててほしい」と話した。
 地元の桃山町因幡東町内会は昨年12月、同社へ「住民の総意」(町内会長)として要望書を提出した。スタジオ周辺に不特定多数が訪れる事態が続いており、公園や慰霊碑が建設されると「平穏が壊され、生活に支障が出る」と懸念。跡地利用を巡る協議に町内会を加えるよう求めた。
 スタジオ近隣に住む女性は「犠牲者36人の魂は心の中に持っているが、事件を忘れたいというのも本心」と複雑な胸の内を明かした。

配信元サイトで読む
•京アニ放火現場のスタジオ解体へ 「来年1月から」と住民に説明
•京アニ放火殺人事件から半年、現場や聖地でファンが祈り
•京アニ放火事件「信じて下りてこい」社員の命救ったはしご 近隣住民ら、瞬時の判断で窓格子も外す

135名無しさんは神戸学院大:2020/01/19(日) 16:00:20 ID:MJEKSzzE0
>>134
京アニ放火から半年 浮かんだ過酷な現場の状況
朝日新聞社 2020/01/19 07:00

© 朝日新聞社 トリアージで患者につけられるタッグ。緑は軽症、黄、赤の順に重篤になり、黒は死亡を表す

 36人が亡くなった京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、京都市消防局の消火・救急活動の全容がわかった。出火の9分後には最初の隊が駆け付け、24分後には建物内での救助活動が始まった。それでも逃げ遅れた人を救出することはできなかった。事件発生から18日で6カ月。過酷な現場の状況が浮かんだ。
 朝日新聞は当日の消火・救急の活動を記録した市消防局の資料を入手した。出火したのは昨年7月18日午前10時31分ごろ。青葉真司容疑者(41)=殺人容疑などで逮捕状=が1階に侵入し、ガソリンをまいて火をつけたとされる。約2分後から計22件の119番通報が寄せられ、同40分には最初の隊が現場に着き、同43分には別部隊も到着して放水を始めた。
 出動指令は翌朝の鎮火まで第27次に及び、市内全域から消防隊や救急隊などのべ111隊が出動。約400人の隊員が消火・救急活動にあたった。
 建物内には京アニの役員・社員が計70人いた。放火から7分間に、37人は建物の外へ脱出した(うち3人は搬送後に死亡)。救急隊の到着時、負傷者は建物周辺の公園や駐車場、路上など4カ所に分散していた。手当ての優先順位を決めるトリアージは10時44分から4カ所で始まった。後から体調不良を訴えた1人を除く35人は11時30分までに重症の赤が10人、中等症の黄が6人、軽症の緑が19人と判定し、8病院に搬送した。
 建物内に取り残された人の救助活動は難航した。1階に入れたのが10時55分。猛烈な熱さで屋内での捜索は約10分間が限度で、各隊は交代しながら、1階から2階、3階の順で捜索の範囲を広げた。屋上に上った救助隊が塔屋の扉を外側から開けたのは午後1時45分。扉の向こうの3階と屋上を結ぶ階段には、20人が折り重なるように倒れ、すでに息はなかった。遺体はいずれも損傷が激しく、現場で死亡した33人すべての遺体を運び出し終えたのは午後9時12分だった。
 京都府警によると、青葉容疑者は介助があれば体を起こせるまで回復し、会話はできる状態にある。京都市内の病院で治療、リハビリ中で、府警は適切な医療態勢を確保して、勾留に耐えられると判断できれば、逮捕に踏み切る方針。(大貫聡子、向井光真)

136名無しさんは神戸学院大:2020/01/22(水) 15:22:49 ID:/kzM4zlk0
>>135
京アニ、スタジオ建物解体始まる 春に終了予定
共同通信社 2020/01/22 11:41

© KYODONEWS 解体工事が始まった京都アニメーション第1スタジオ=22日午前、京都市伏見区

 36人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件で、現場となった同社第1スタジオ(京都市伏見区)の建物本体の解体工事が22日、始まった。昨年11月から解体に向けた準備作業が始まり、既に内部の解体を進めていた。建物本体の解体工事は春に終了する予定。
 22日は午前9時ごろから作業が始まり、トラックがフェンスに囲まれた敷地内に資材を搬入。鉄筋コンクリート造りの3階建ての建物は防音シートで覆われ、作業を進める重機の大きな音が響いた。
 スタジオの跡地利用は未定で、地元町内会が昨年12月、公園や慰霊碑、石碑などを造らないよう求める要望書を京アニに提出した。

137名無しさんは神戸学院大:2020/01/28(火) 03:07:26 ID:/kkfwyJY0
岡口裁判官の懲戒、仙台高裁申し立て「FBで遺族侮辱」
朝日新聞社 2020/01/27 21:31

© 朝日新聞社 仙台高裁の岡口基一裁判官

 仙台高裁の岡口基一裁判官(53)がフェイスブック(FB)の投稿で殺人事件の遺族の感情を傷つけたとして、同高裁の秋吉淳一郎長官は27日、岡口裁判官の懲戒を判断する「分限裁判」を行うよう最高裁に申し立てた。
 分限裁判で懲戒処分になると、戒告または1万円以下の過料となる。最高裁によると、裁判官分限法が成立した1947年以降、懲戒の申し立ては57件目。
 同高裁によると、岡口裁判官は東京高裁の裁判官だった2017年12月、個人ツイッターで事件について投稿した内容に対し、遺族から厳重な処分を求める要望書が提出されていた。にもかかわらず、昨年11月12日、自身のFBに「遺族は自分を非難するよう東京高裁に洗脳されている」という趣旨の投稿をした。
 仙台高裁は、FBの投稿が遺族を侮辱し、裁判官に対する国民の信頼を損ね、裁判所法が定める「品位を辱める行状」に当たると判断した。岡口裁判官はFBの投稿を削除し、FB上で謝罪している。
 岡口裁判官は18年10月にも、ツイッターの投稿を巡る分限裁判で、最高裁から戒告処分を受けた。(窪小谷菜月)

138名無しさんは神戸学院大:2020/02/03(月) 23:12:37 ID:ZqBeVQwY0
美人局で50万円を恐喝容疑 愛知の裁判所職員ら逮捕
朝日新聞社 2020/02/03 21:52

© 朝日新聞社 岐阜県警岐阜中警察署=2018年2月2日午前11時23分、岐阜市美江寺町2丁目、松浦祥子撮影

 岐阜県警は3日、名古屋簡裁の職員ら男女2人を恐喝の疑いで逮捕し、発表した。捜査に支障があるとして、いずれも認否を明らかにしていない。
 逮捕されたのは、名古屋市中川区八熊3丁目、名古屋簡裁書記官山下麿誉(まよ)容疑者(35)と、愛知県一宮市北方町曽根、自営業小原早貴(さき)容疑者(29)。岐阜中署によると、小原容疑者は、山下容疑者の知人女性だという。
 2人の逮捕容疑は、昨年6月25日、小原容疑者の知人の自営業男性(33)=岐阜市=を同市内の飲食店に呼び寄せ、「彼女が無理やり襲われたと言っている。警察に連れて行くぞ、嫌なら金を払え。家族にばらすぞ、子どもに会えなくなるぞ」などと脅迫。現金50万円を脅し取ったというもの。昨年7月に男性から同署に相談があり、被害が発覚した。
 逮捕を受け、名古屋地裁の揖斐潔所長は「誠に遺憾であり、今後事実関係を踏まえて適切に対処したい」とコメントを出した。

139名無しさんは神戸学院大:2020/05/10(日) 20:31:36 ID:yFjixM/A0
>>136
京アニ放火事件、被害者の無料電話相談を延長 京都弁護士会、7月末まで
京都新聞社 2020/05/10 19:30

 京都弁護士会はこのほど、京都アニメーション放火殺人事件を受けて開設した遺族や被害者向けの無料電話相談を7月31日まで延長すると発表した。
 対象は事件の遺族や被害者とその家族らで、犯罪被害者支援の経験が豊富な弁護士が相談に応じる。受け付けは平日の午前9時〜午後5時(正午から午後1時を除く)。075(231)2378。
 同会は事件後の昨年8月に窓口を開設した。これまでに計19件の相談が寄せられたという。

140名無しさんは神戸学院大:2020/05/11(月) 13:50:23 ID:v/S0vDhs0
神戸地裁、期日取り消し 緊急事態宣言延長受け 最高裁、全国に裁判再開の検討を通知
ラジオ関西 2020/05/11 11:00

 緊急事態宣言の延長を受け、神戸地裁と神戸家裁は本庁(神戸市中央区)や姫路・尼崎など各支部、簡裁で29日までに開かれる予定の民事・刑事裁判の期日を取り消した。

© ラジオ関西 神戸地裁

 DV=ドメスティックバイオレンスなど緊急性の高い裁判から優先的に再開させ、逮捕や保釈といった手続きや、訴状など文書の受け付け業務は続ける。
 なお最高裁は8日までに全国の裁判所に対し「迅速な裁判の要請や早期の権利実現の必要性を踏まえ、一定程度を再開することが考えられる」と通知した。

141名無しさんは神戸学院大:2020/05/27(水) 01:57:18 ID:KhofhNP20
>>139
京アニの青葉容疑者を明日朝、逮捕へ 1人で歩けず、トイレも介護付き 寝台車に乗せて警察署へ護送も
AERA dot. 2020/05/26 18:39

© AERA dot. 提供 犯行現場には献花があふれた(撮影/今西憲之)

 昨年7月に死者36人、負傷者33人を出す大惨事となった京都アニメーション放火殺人事件でガソリンをまいて火を放った青葉真司容疑者を京都府警が27日にも逮捕することがわかった。

 青葉容疑者は事件直後、大やけどを負い、ずっと入院中だったが、最近は容体が落ち着いているという。 1月と3月にも逮捕情報が流れた青葉容疑者の逮捕で事件は大きな展開を迎える。
「1月は青葉容疑者が発熱など体調を崩して断念。3月は京都府警の捜査幹部の異動を前にと考えていたが、新型コロナウイルス感染で見送った。緊急事態宣言も解除され、気候もよくなり、青葉容疑者の容体も、落ち着き、このタイミングしかないと逮捕を決断した」(捜査関係者)
 27日に予定されている逮捕劇は、かなり大掛かりなものだ。
 青葉容疑者は入院先の病院で逮捕される見込みで、そこから京都府警管内の警察署に身柄を移される。そこで容疑者に弁解の機会を与える弁解録取書など逮捕の手続きをした後、身柄は京都から出て、府外の大阪拘置所に移されるという異例の措置がとられる。青葉容疑者は自力歩行ができないため、すべての移送に寝台車が使用される見込みだ。検察関係者がこう話す。
「普段、逮捕されると容疑者は1、2日したら検察庁に場所を移し、弁解を聞いた上で送検手続きとなる。だが、青葉容疑者は車いすにも一人では乗れない状態なので、京都地検から検事が出向き、警察署で送検手続きをとる。その後、裁判所で再度、手続きをして大阪拘置所に寝台車で護送されるそうだ。寝台車には医師らが同乗して青葉容疑者の容態に対応すると聞いた。送検手続きも青葉容疑者の体調を考慮しながら、話を聞くことになるが、それもベッドに寝たままになるかもしれない」
 そうした状況で青葉容疑者から真相を聞くことができるのか?
「大やけどで身体的なダメージはあるが、記憶は鮮明で会話もできるので、問題はないと判断している。だが、大やけどの影響で突発的に38度を超す熱を出すこともあると聞いている。長時間の取り調べができるかどうか、わからない。現段階では、容疑を認めているが、裁判では責任能力で争ってくるだろう。取り調べは青葉容疑者の体調次第だろう」(前出・検察関係者)
 甚大な被害を及ぼした、青葉容疑者の事件。通常なら、休憩をとりながら1日8時間程度、容疑者の取り調べを警察や検察は行う。しかし、青葉容疑者に対しては、かなり限定的になるという。そして、収容先が京都府外の大阪拘置所となるのは青葉容疑者のような歩行困難者でも収容できる専用の施設があるためだ。大阪拘置所関係者はこう話す。
「大阪拘置所では去年の年末あたりから青葉容疑者が来るということで準備していた。青葉容疑者はストレッチャーに乗せられ、拘置所にやってくるそうです。大きな病院の医師や看護師が常駐する態勢だ。トイレや食事も一人ではできないので、介護者もつく。食事は介護者がスプーンなどで食べさせなければならないそうだ。怖いのは発熱。この時期、新型コロナ感染も心配されるので大変だろう」
 大阪拘置所では8人の刑務官が新型コロナウイルスに感染。所内が大騒動になったことを本誌は伝えた。5月にも4人の刑務官が再度、陽性となっている。
「大阪拘置所で発熱となれば、コロナが疑われます。収容者でも発熱すれば、すぐに隔離している。今、非常にピリピリしています。さまざまな想定で事前準備をしており、青葉容疑者への対応、コロナ対策は、万全だ。もし、青葉容疑者が発熱すれば、PCR検査を実施となる」(前出・大阪拘置所の関係者)
 27日は青葉容疑者を乗せた寝台車を警護の車両がはさみ、大名行列のような移動となりそうだ。被害者遺族の一人はこう話す。
「亡くなった同僚、負傷者がどれほど苦しいのか、青葉はわかっているのか。寝台車で警察署に行く? なぜVIPのような待遇なんだ。苦しむのは、被害者、ご遺族。これおかしい。逮捕まで事件から1年近くもかかり、警察は何をしてたんや」
(今西憲之)
※週刊朝日オンライン限定記事

142名無しさんは神戸学院大:2020/05/27(水) 11:53:10 ID:KhofhNP20
>>141
【中継】青葉容疑者を殺人容疑で逮捕…病院から警察署に移送 京アニ放火殺人事件
毎日放送 2020/05/27 08:29

 5月27日、36人が犠牲となった京都アニメーション第1スタジオの放火殺人事件で、京都府警は青葉真司容疑者(42)を殺人容疑などで逮捕しました。
 殺人などの容疑で逮捕された青葉真司容疑者は、事件後、やけどの治療を続けていましたが、5月27日に京都市内の病院から介護車に乗せられ、京都府警伏見警察署に入りました。京都市内の病院の一室で逮捕状が執行された青葉真司容疑者は、ストレッチャーに乗ったまま車に乗せられて、伏見署に身柄を移されました。
 青葉容疑者は去年7月に京都アニメーション第1スタジオにガソリンをまいて放火し、36人を死亡させ、34人を殺害しようとした疑いなどがもたれています。
 事件直後には逮捕状が取られましたが、青葉容疑者も全身やけどを負い、本人の皮膚組織を培養した皮膚を移植するなどして一命をとりとめ、その後はやけどの治療をしながらリハビリなどを行ってきました。
 京都府警は今年に入ってから逮捕するタイミングをはかっていましたが、高熱が出るなどして何度か見送られてきました。しかし、ようやく容体が安定してきたため、「勾留に耐えられる」という医師の判断をもとに、今回逮捕に踏み切りました。
 青葉容疑者はこれまで任意の聴取に「小説を盗まれたからやった」「一番多くの人が働いている第1スタジオを狙った」という趣旨の話をしていたといいますが、逮捕状が執行された時には「間違いありません」と容疑事実を認めたということです。
 取り調べが始まることでようやく事件の全容解明への一歩が踏み出されました。

■関連記事
京アニ火災 「数年前から『死ね』などのメール」京アニ・八田英明社長が明かす
産経新聞 2019/07/18 19:29
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/253

143名無しさんは神戸学院大:2020/05/27(水) 21:07:39 ID:KhofhNP20
>>142
京アニ放火の青葉容疑者逮捕のタイミングはなぜ今だったのか?小川氏が解説…一番の焦点は動機
まいどなニュース 2020/05/27 19:15

京都のアニメ会社で火災  煙を上げるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ=2019年7月18日午前11時36分、京都市伏見区(提供・共同通信社)

 アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオ(京都市伏見区)で昨年7月、36人が犠牲となった放火殺人事件で、京都府警が殺人や現住建造物等放火などの疑いで、さいたま市見沼区の無職青葉真司容疑者(42)を逮捕したことを受け、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は27日、当サイトの取材に対し、全身に重いやけどを負っている同容疑者を今回のタイミングで逮捕した背景を分析した上で、「一番の焦点は犯行動機。そして、計画性」と指摘した。
 青葉容疑者は重症となったやけどの治療に加え、全国に感染が広がった新型コロナウイルスの影響もあり、事件発生から10カ月を経ての逮捕となった。府警によると同容疑者は「間違いありません」と容疑を認めており、27日午前に京都市内の病院で青葉容疑者を逮捕し、介護用車両で伏見署に移送した。
 同容疑者はこの日、ストレッチャーに乗せられた状態で移送先の伏見署に入る姿が報じられた。指先は黒く変色し、顔面にもやけどの痕が見て取れた。まだ回復には遠い状態とみられるタイミングでの逮捕の裏には、どのような事情があったのだろうか。
 小川氏は「今年2月頃に逮捕されるという情報もあったが、コロナ禍の影響もあって、その時期はなくなった。だが、その後も、入院先の病室で事情聴取は行われており、その中で、容疑者は事件に関し、ある程度の話をし、容疑も認めている。そうでなければ、全身の7-9割にやけどを負い、今も自力で歩行もできず、治療を要する状態で逮捕はしない。ある程度の会話はでき、容疑を認めていることを踏まえ、勾留に耐えられると判断されたことから今回の逮捕に至ったと考えられます」と背景を分析した。
 その上で、小川氏は「今後の取り調べにおいて、一番の焦点は犯行の動機。そして、計画性の有無になります」と指摘した。
 「動機」について、小川氏は「青葉容疑者は『小説を盗まれたのでやった』と語ったと報じられていますが、それが本当かどうか」と一例を挙げた。その「小説」とは、京アニがアニメ化などを前提に公募していたものを指すのかなど、今後の捜査において焦点の一つとなる。
 さらに、小川氏は「実際に『無差別』だったのか、『その中にターゲットとなる人物がいたのか』なども調べていくことになります」と、計画性の有無についても鋭意取り調べが進められていくことを示した。

■関連記事
青葉容疑者、逮捕状読み上げまで「36人死亡」知らず…謝罪の言葉なし 読売新聞 2020/05/27 15:59

144名無しさんは神戸学院大:2020/05/28(木) 12:53:46 ID:EoDO.vK.0
>>143
京アニ放火容疑者「犠牲2人ぐらいだと」 逮捕時に
朝日新聞社 2020/05/28 11:31

© 朝日新聞社 青葉真司容疑者の取り調べが行われている大阪拘置所=2020年5月28日午前10時11分、大阪市都島区、向井光真撮影

 36人が亡くなった京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、京都府警に殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕された青葉真司容疑者(42)=無職、さいたま市見沼区=が、「(犠牲者は)2人ぐらいだと思っていた」と話していることが捜査関係者への取材でわかった。京アニに対し「恨みがあった」とも供述しているという。
 青葉容疑者は事件後、重度のやけどを負って意識不明の重篤な状態に陥り、皮膚移植を繰り返すなど長期の入院治療を続けていた。この間、面会は医療関係者や捜査員ら一部に限られていたとみられる。捜査関係者によると、36人が死亡、33人が重軽傷を負ったという事件の被害は27日の逮捕時に初めて知り、「そうなんですか」と話したという。
 一方、逮捕容疑については「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思い、実行した」「京アニに恨みがあった」と認めているとされるが、対象として具体的な個人名は挙げていないという。昨年11月の府警の任意の調べには「(自作の)小説を盗まれたからやった」などと恨みを抱くに至った経緯を話したとされるが、同社はこうした説明を否定している。
 府警は今後、6月5日の勾留期限を見据え、殺意や計画性について、刑事責任能力を慎重に見極めながら、供述の裏付けや動機の解明を進める。
 青葉容疑者は27日朝、入院先の病室で逮捕された後、捜査本部がある伏見署に身柄を移され、その場で送検手続きが完了。午後に京都地裁で10日間の勾留が決まり、同日夕に医療態勢が整った大阪拘置所に移送されるなど、容疑者の体調を考慮した短時間での異例の対応が取られた。府警と京都地検の取り調べは今後、大阪拘置所で行われる。

145名無しさんは神戸学院大:2020/05/28(木) 12:56:57 ID:EoDO.vK.0
>>144
青葉容疑者、死亡率95%超だった…懸命に治療した医師「君も罪に向き合って」
読売新聞 2020/05/28 07:30

© 読売新聞 (写真:読売新聞)

 世界中のアニメファンらに衝撃を与えた京都アニメーション放火殺人事件で、京都府警は27日、全身やけどで一時は瀕死の状態だった青葉真司容疑者(42)の逮捕に踏み切った。発生から10か月余り。殺人事件としては平成以降、最多の36人が犠牲となった事件の取り調べは、異例ずくめの形で始まった。
     ◇
 「青葉容疑者の治療に力を尽くしたのは、被害者と真相解明のためだ。罪に向き合ってほしい」。近畿大学病院(大阪府大阪狭山市)で約4か月、治療にあたった医師の一人が読売新聞の取材に経緯を語った。
 熱傷患者の専門治療ができる同病院に、容疑者がヘリで搬送されてきたのは事件2日後の昨年7月20日。やけどは全身の9割超に及び、最初に搬送された京都市内の病院では手に負えなかった。当時の症状から計算した死亡率は「95%超」。医師は「救命は難しいかもしれない」と感じた。
 実施したのは「自家培養皮膚移植」と呼ばれる治療法だった。焼けずに残った部分の皮膚の細胞を培養で増やしてシート状にし、やけどした部分に移植する。培養に3〜4週間かかるため、この間の全身管理が難しい。皮膚の機能がなくなると体内の水分が失われるほか、感染症にかかりやすく、死亡リスクもある。
 青葉容疑者は、事件時に身に着けていたかばんのひもの下や、足の付け根などに、わずかに正常な皮膚が残っていた。数センチ角の皮膚を切り取り、専門の業者に頼んで細胞を培養。その間、やけどの激しい部分の皮膚を取り除いては、動物のコラーゲンでできた「人工真皮」を貼り付ける手術を繰り返した。
 8月中旬に1回目の培養皮膚移植を実施。体の表面の20%程度が覆われると、血圧など全身状態が徐々に改善した。3回目の移植で救命のめどが立ち、移植は9月中旬、5回目で終わった。10月上旬には呼吸管理のための管を抜き、会話もできるようになった。
 青葉容疑者は現在のさいたま市で生まれ、定時制高校を卒業後はアルバイトを転々とした。21歳の頃に父親が職を失って自殺後、窃盗事件やコンビニ強盗事件を起こしていた。
 服役中は刑務官に繰り返し暴言を吐いたり、騒いだりし、精神疾患と診断された。出所後は、生活保護を受給しながら、さいたま市のアパートで暮らしていたが、音楽を大音量で流すなどの奇行が目立ち、住民とトラブルにもなっていた。
 青葉容疑者は近大病院でのリハビリ中、「意味がない」「どうせ死刑だから」「(自分は)意味のない命」などと投げやりな態度を見せた。食べ物の好き嫌いも激しく、病院食を拒むことも多かった。
 しかし、この医師が「私たちは懸命に治療した。君も罪に向き合いなさい」と繰り返し諭し、リハビリをさせると、次第に態度の変化も見られた。
 昨年11月の転院時、青葉容疑者は医師に「他人の私を、全力で治そうとする人がいるとは思わなかった」と漏らしたという。

146名無しさんは神戸学院大:2020/05/28(木) 13:45:09 ID:EoDO.vK.0
>>145
京アニ放火殺人 容疑者逮捕に「聖地」で真相解明求める声
ラジオ関西 2020/05/27 14:50

 2019年7月、京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオでに起きた放火殺人事件で、京都府警は27日、全身やけどで入院中の男(42)を医療機関から捜査本部がある伏見警察署に移送し、殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕・送検した。「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思った」と容疑を認めているという。
 事件から10か月経ち、男は自力で歩いたり食事したりできない状態だが、京都府警は医療体制が整った刑事施設であれば、勾留後の取り調べが可能だと判断した。

■聖地では真相解明求める声

© ラジオ関西 阪急・西宮北口駅 時計台(西宮市)

≪京都アニメーション作品「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台、西宮で≫
「犯人に対しては憤りしかないが、何が本当の原因だったのかを知りたい。今住んでいる所がたまたまハルヒの地元が西宮。親近感があっただけに悔しい」
「多くのクリエイターさが亡くなっているのを間近で見ている被害者がいらっしゃる。心身の回復を先に望みますが、犯人はそうした人たちの夢や将来を奪った」

© ラジオ関西 出町枡形商店街(事件直後・2019年7月 京都市上京区)

≪「たまこまーけっと」うさぎ山商店街のモデル、出町枡形商店街で≫
「簡単に当事者の気持ちにはなれない。どれだけ苦しい思いで命を落としていったのだろう。被害者の名前を公表する、しないという意見もいろいろありましたが、遺族の方々の気持ちを思うといたたまれない」
「『たまこまーけっと』の制作に携わった多くのスタッフが亡くなっていると聞き、改めて悔しさが込み上げてきた。怒り以外の何物でもない」

© ラジオ関西 「たまこまーけっと」の舞台、出町枡形商店街に掲示されたポスター

 平成以降、最悪の犠牲者を出した放火殺人事件は発生から10か月で容疑者逮捕に踏み切った。
 27日午前の京都府警の会見では、これまでのところ男の供述で被害者や遺族への謝罪の言葉はないという。京都府警は今後、動機など事件の全容解明を急ぐ。

147名無しさんは神戸学院大:2020/06/09(火) 19:19:32 ID:Denj3NUs0
>>146
「第三者が証拠隠滅のおそれ」京アニ事件で勾留理由開示 青葉容疑者が出廷
京都新聞社 2020/06/09 16:11

© 京都新聞社 勾留理由開示手続きに臨むため、建物内に入る青葉容疑者を乗せた車(9日午後3時半すぎ、京都市中京区・京都地裁)

 36人が死亡した京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、殺人などの疑いで逮捕された青葉真司容疑者(42)が9日、京都地裁で開かれている勾留理由開示手続きに出廷し、冒頭の人定質問で名前を問われると、「はい、青葉真司です」と、マスクをつけたまましっかりとした声で話した。昨年7月18日の事件後、青葉容疑者が公開の場で発言するのは初めて。
 青葉容疑者は事件で重度のやけどを負って自力歩行できず、ストレッチャーに乗せられた状態で出廷し、そのままの姿勢で応答した。他に、生年月日や住所を答え、職業を問われると「無職です」と応じた。
 鵜飼奈美裁判官は、勾留を認めた理由について「第三者による罪証隠滅のおそれがあるので、勾留に相当の理由がある」と説明した。
 これに対し、青葉容疑者の弁護人は「現実的可能性に基づいて検討したのか」と疑問を呈し、「第三者とはいかなるものか分からない」と批判した。鵜飼裁判官は「個々の具体的内容は捜査上の秘密もあるので明らかにできない」とそれ以上の説明をしなかった。
 さらに弁護人は、重いやけどを負って自力歩行できず逃亡できないとした上で、前日産自動車会長のカルロス・ゴーン被告を引き合いに、「(青葉容疑者は)資産もなくゴーン被告のように、病院からコンテナに入れてもらって逃亡することもできない」と指摘し、勾留の必要はないと強調。「事案の重大性や社会的影響に惑わされずに判断すべき」と意見を述べた。青葉容疑者は、意見陳述せず、ストレッチャーに寝たまま上を見つめ、表情はうかがえなかった。約30分間で手続きは終了した。
 勾留理由開示手続きは、刑事訴訟法に定められた手続き。裁判官がまず法廷で勾留を認めた理由を説明する。続いて、弁護側がなぜ勾留する必要があるのかなどを裁判所に質問する求釈明を行い、裁判所が回答する。容疑者本人や弁護人は10分以内で意見を述べることもできる。
 刑事訴訟法では、勾留の要件として証拠の隠滅や逃亡を疑わせる相当の理由がある場合と定めている。青葉容疑者の弁護人は、2日に勾留理由開示の請求を行っており、「勾留の理由、必要性がない」としている。
 捜査関係者によると、青葉容疑者は調べに対して容疑を認め、「小説を盗用されて京アニが許せなかった」と動機を供述しているという。

148名無しさんは神戸学院大:2020/06/09(火) 20:57:25 ID:Denj3NUs0
>>147
意見述べなかった青葉容疑者 出廷の狙いは何か
産経新聞 2020/06/09 19:45

© 産経新聞社 意見述べなかった青葉容疑者 出廷の狙いは何か

 京都アニメーション放火殺人事件で逮捕された青葉真司容疑者(42)は9日の勾留理由開示手続きで、自らの意見を述べなかった。「身体や生命の安全に関わる」と弁護人が勾留取り消しを求めるような状態にもかかわらず、あえて出廷したのは何のためか。「捜査側への牽制(けんせい)」「逮捕・勾留への問題提起」。刑事司法に詳しい識者はさまざまな見方を示す。

© 産経新聞社 意見述べなかった青葉容疑者 出廷の狙いは何か

 「容疑者の状態を世間にアピールすることで、捜査側に慎重さを求めながら牽制する狙いもあるのではないか」。刑事事件に詳しい元大阪地検検事の亀井正貴弁護士はこう指摘する。
 36人が死亡するなど、平成以降最悪の放火殺人事件。亀井弁護士は「死刑求刑が見込まれる事件でもあり、こうした弁護側の動きは検察側にとっては織り込み済みだろう」とも話した。
 一方、甲南大法科大学院の渡辺修教授(刑事訴訟法)は「ストレッチャーに横たわる容疑者を前に、逃亡や罪証隠滅の相当の理由があると説明する裁判官の姿は茶番劇にすぎない」と述べる。弁護側の狙いは容疑者の意見陳述ではなく、「凶悪犯罪の犯人は逮捕・勾留されるべきだという、勾留を処罰の先取りと捉える傾向に疑問を投じる意味があったのでは」と推測した。
 勾留理由の開示手続きは、逮捕後の容疑者が初めて公の場で意見を述べる機会になることがある。これまでの事件でも注目を集めてきたが、「容疑者側のパフォーマンスの場」との見方も存在する。
 会社法違反(特別背任)などの疑いで逮捕された日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告は昨年1月、東京地裁で開かれた勾留理由開示の手続きで「無実だ。不当に勾留されている」などと自らの主張を展開。その後、保釈中にレバノンに逃亡した。

149名無しさんは神戸学院大:2020/06/18(木) 22:50:15 ID:kjco/3GU0
全過程可視化は94%=昨年義務化、ミス24件―警察庁
時事通信社 2020/06/18 10:20

 2019年度の取り調べ録音・録画(可視化)制度対象事件のうち、警察が全過程を可視化したのは3828件で、全体の94.2%だったことが18日、警察庁のまとめで分かった。昨年6月施行の改正刑事訴訟法で、可視化は裁判員裁判対象事件などで義務付けられた。
 機器の押し忘れや記録媒体の容量超過、制度の誤認といったミスで、全部や一部を可視化できなかったケースが24件あった。同庁は「あってはならないことで、原因を調べて再発防止に努める」としている。

150名無しさんは神戸学院大:2020/06/19(金) 14:27:14 ID:qhD/9JPU0
>>148,>>134
若い才能、忘れない 京アニ犠牲者への思い、田んぼに
朝日新聞社 2020/06/19 11:12

© 朝日新聞社 大村さんの絵本「うーちゃんのまつざき」の一幕が水田に浮かび上がった=2020年6月17日、静岡県菊川市下内田、戸田和敬撮影

 京都アニメーションの放火事件で犠牲になったアニメーターの作品が、出身地である静岡県菊川市の田んぼによみがえった。夢に向かって歩き始めたばかりだった若い才能を少しでも心にとめてほしい。田んぼアートには、そんな地元の人たちの願いが込められている。
 田んぼに浮かび上がるのは、大村勇貴さん(当時23)の作品。大学時代に作った絵本で主人公が仲間と冒険した後、両親と再会するラストシーンだ。
 田んぼのある同市下内田地区は大村さんの母親の出身地。家族で田んぼアートを見に来たこともある思い出の場所だ。作品は10種類の稲で構成。種まきや田植えには大村さんの両親も参加した。実行委の池田正代表(76)は「立派な青年を失ったことは今も言葉にならない。多くの人に見てほしい」と話す。
 8月16日まで。観賞用やぐらは土日祝日に開放。(戸田和敬)

151名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:23:06 ID:0AB4l2es0
>>120
SNS中傷、特定に「新たな裁判手続きを」 有識者提案
朝日新聞社2020/07/10 21:53

© 朝日新聞社 総務省の看板

 SNS上で誹謗(ひぼう)中傷を書き込んだ投稿者の情報開示のルールについて、総務省は10日の有識者会議で、投稿者の特定を簡単にする「新たな裁判手続き」の創設が適当とする中間とりまとめ案を示した。ただ、委員から慎重論が相次ぎ、修正される見通しとなった。
 いまは、SNSやネット接続のプロバイダー事業者を相手に2回の裁判手続きをへないと、投稿者を特定できない場合が多い。
 そこで、中間とりまとめ案では、事業者が開示できる情報に投稿者の電話番号を加えることが「適当」とされた。これには異論が出なかったため、今夏にも関連省令が改正され、1回の訴訟で投稿者の情報を得られるようになる見込みだ。
 一方で、とりまとめ案に盛り込まれた「新たな裁判手続き」には批判や疑問が相次いだ。これは、被害者が申し立てれば、裁判所が訴訟なしで投稿者の情報開示の是非を判断・決定するしくみ。導入されれば、訴訟より簡単な立証で情報が開示される可能性がある。
 しかし、総務省が先月25日に提案したばかりのもので、具体的な内容もほとんど分からない。このため、10日の会合では会議メンバー12人のうち6人が連名で「議論が尽くされていない」などとする意見書を提出。「新たな裁判手続きの創設を既定とせず、問題が生じたら見直しも含めた検討を」と求める異例の展開となった。会議の座長を務める曽我部真裕京大教授は「意見をしっかり受けとめて修文する」と応じ、案は近く修正されたうえで、総務省が意見公募を実施することになった。
 安易に訴訟をなくせば、企業などによる乱用が増え、誤った開示や匿名表現の萎縮につながるおそれがある。会議メンバーで事業者代理人を務める北沢一樹弁護士は「制度創設を先に決め、内容をあとで決めるのは順序が逆だ」と批判。裁判を受ける権利を投稿者らに与えないことが憲法に抵触しかねないと懸念する声も出た。
 また、いまは被害者の権利侵害が明白な場合、事業者の判断で情報を開示できるが、新たな裁判手続きが始まると、こうした任意の開示が減るおそれもあり、被害者代理人を務める清水陽平弁護士も「現状より被害者の権利が弱くなるのでは」と懸念を示した。

■関連記事
・ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/230-235
・ネットの誹謗中傷 リプライを可視化すると“実は少数” 「社会全体からの攻撃ではない」
ABEMA TIMES 2020年6月8日 19時11分
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/216

152名無しさんは神戸学院大:2020/07/16(木) 13:41:54 ID:kTSK8vlg0
あおり運転容疑でトラック運転手書類送検 道交法改正後の施行日当日 全国初
毎日新聞 2020/07/16 11:53

警視庁=米田堅持撮影© 毎日新聞 提供 警視庁=米田堅持撮影

 前を走る車の通行を妨害する目的で車間距離を詰めるなどしたとして、警視庁交通執行課は16日、東京都江戸川区のトラック運転手の男性(42)を道路交通法違反(あおり運転)容疑で書類送検した。警察庁によると、あおり運転を厳罰化した改正道交法の施行後、同容疑での検挙は初めて。
 書類送検容疑は、6月30日午後5時半ごろ、同区南葛西2の都道(環状7号線)で乗用車を運転し、約1・3キロにわたって都内在住の男性会社員(24)の運転する軽自動車を必要な車間距離を空けずに追いかけ、約700メートルにわたってクラクションを鳴らし続けたなどとしている。「怖い思いをさせて申し訳ない」と容疑を認めているという。同課は起訴を求める厳重処分の意見を付けた。
 同課によると、トラック運転手の男性は、後方を走っていた男性会社員が車間距離を詰めてきたと思い込み、蛇行運転を開始。男性会社員が現場を離れようと運転手の車の前に出たところ、後方から約4・5メートルの距離まで近づきながら追いかけ始め、約2分間にわたってクラクションを鳴らし続けた。最終的に同区南葛西6の交差点内で男性会社員の車の前に強引に車を割り込ませて停車し、「降りてこい」などと大声を上げたという。トラック運転手の車のドライブレコーダーに記録が残っていた。
 改正道交法は「あおり運転罪」を新設し、6月30日に施行された。妨害運転をした場合、3年以下の懲役または50万円以下の罰金。妨害運転によって著しい危険を生じさせた場合は、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。【金森崇之】

■関連ニュース
「あおり運転」もう逃げられない? ヘリによる取り締まり、導入相次ぐ その効果は
乗りものニュース2018年03月05日 月曜06:20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/226
常磐道あおり運転の男、再逮捕へ 量刑の重い強要容疑で8日にも
共同通信社 2019/09/06 12:33
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/281
ドラレコなくても「録画中」ステッカー人気 あおり運転被害回避「効果あった」との声も 徳島
徳島新聞社 2019/09/06 17:21
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/283

153名無しさんは神戸学院大:2020/07/16(木) 16:56:01 ID:kTSK8vlg0
新型コロナウイルス感染症に関連した人権相談窓口について(法務省HP)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html
→新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別やいじめなど、人権に関する相談を受け付けています。
→中国語による相談も受け付けています。

■関連ニュース
学校再開後のいじめ自殺警戒=「コロナストレスも」―専門家
時事通信社 2020/05/09 07:07
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/206
学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関
産経新聞 2020/06/01 11:05
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/210

154名無しさんは神戸学院大:2020/07/16(木) 22:35:08 ID:kTSK8vlg0
裁判官で初のコロナ陽性 症状はなし 最高裁
テレビ朝日 2020/07/16 20:49

 最高裁最高裁は事務総局の男性裁判官が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。
 最高裁によりますと、都内在住の30代の男性裁判官は家族がPCR検査で陽性だったことから15日にPCR検査を受け、16日に陽性が判明しました。今のところ症状は出ていないということです。男性裁判官は最高裁の事務総局で裁判に関する事務に携わっていて10日から登庁していませんが、最高裁は念のため職場を消毒したとしています。裁判官の新型コロナウイルス感染が明らかになったのは初めてです。

155名無しさんは神戸学院大:2020/07/17(金) 14:24:27 ID:Ln1CJ3ig0
>>153
コロナ感染怖がる子供に「あきらめて」 大阪法務局の返答に批判
産経新聞 2020/07/17 11:35

© 産経新聞社 コロナ感染怖がる子供に「あきらめて」 大阪法務局の返答に批判

 新型コロナウイルスに感染することを心配し、教室で過ごすのが怖いと訴える小学生への返答は「あきらめて」だった-。小中学生の相談に対応する大阪法務局の相談事業が発した回答に批判が集まっている。子供に届いた返事の内容を母親が投稿したツイッターには1日で5万件超の反響が寄せられた。母親(43)は「子供のSOSをくみ取って書いた返事とは思えない」と訴えている。(木ノ下めぐみ)
 問題になったのは法務省が全国で展開する「子どもの人権SOSミニレター」事業。大阪府吹田市立小の男児(7)が「密な学校がこわい。オンライン授業を行ってほしい」という趣旨の手紙を書いたところ、人権擁護委員から「お友だちといっしょにいるのが好きじゃないのかな?」「学校へ行かないとそんしちゃうかもね」「あきらめて、学校でがんばってみて」などと記された返事が届いた。
 新型コロナの感染拡大に伴う休校の後、児童の通う小学校では分散登校が始まり、児童は学校の感染症対策に納得して通っていたという。だが、クラス全員が集まって本格授業が再開されると、人の多さに感染を怖がり、週2回ほど学校を休むようになった。母親が地元自治体などに「授業をオンラインで配信してほしい」と訴えたが、全国的にも対面授業の再開後にオンライン配信する取り組みはほとんど行われておらず、実現しなかったという。
 人権擁護委員からの返事に、児童は落胆した。「子供の相談に『あきらめろ』と答える大人が相手では、相談者は絶望してしまう。何のための相談なのか」。そう思った母親は、自らの考えとともに、届いた返事の画像をツイッターに投稿。すると、「怒りしか湧かない」「子供さん傷ついてないですか」といったコメントが相次ぎ、リツイート(転載)は1日で5万件を超えた。母親はあまりの反響に驚き、投稿を削除したという。
 大阪法務局によると、大阪府内からの相談への返答は、大阪法務局と府人権擁護委員連合会が担当。人権擁護委員は多様な悩みに対応できるよう研修を重ねた民間人で、任期は3年だが本人の希望で期間を延長するケースもある。元学校関係者やカウンセラーなどの有資格者もおり、府内では500人以上が法務大臣からの委嘱を受けて活動している。
 同局の担当者は相談への返答について「大阪法務局と大阪府人権擁護委員連合会の組織体として事業に当たっており、返信内容については複数で協議している」としつつ、「個別の事例には答えられない」と話した。法務省の担当者は「批判が寄せられていることは承知しており、真摯(しんし)に受け止め、大阪法務局へ指導を行う」としている。

 子どもの人権SOSミニレター 法務省が全国の法務局を通じ、小中学生からのいじめや虐待などの相談を手紙で受け付け、助言する取り組み。平成18年から始まった。チラシの裏面を切り取れば便箋と封筒になり、最寄りの法務局に料金受取人払で郵送できる。人権擁護委員や法務局の職員が、希望する連絡方法で必ず返事を出すとしており、昨年度は1万3685件の相談が寄せられた。

156名無しさんは神戸学院大:2020/07/18(土) 14:13:37 ID:HIQeQbYE0
>>150
遺族ら参列、追悼式典=社長「心は仲間と共に」―京アニ放火事件から1年
時事通信社2020/07/18 12:35

© 時事通信 提供 京都アニメーション第1スタジオ跡地で行われた追悼式典=18日午前、京都府伏見区(同社提供)
 36人が犠牲となった京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件の発生から1年を迎えた18日、スタジオ跡地で同社主催の追悼式典が行われた。遺族や八田英明社長らが参列し、犠牲者の冥福を祈った。
 式典には30家族85人の遺族や、京アニ関係者9人が参列。遺族の有志が弔辞を読み上げ、黙とうするとともに、犠牲者に花を手向けた。
 八田社長は「全国から集まった優秀なクリエイターが突然未来を奪われた。1年がたとうと私たちは悲しみの中にあります」とあいさつ。犠牲者や遺族への哀悼の意を表し、「仲間と共に作品作りに励んできた。私たちは、その思いを胸に歩んでいきます。心は常に仲間と共にあります」と再生への決意を述べた。

© 時事通信 提供 追悼式が行われた京都アニメーションの第1スタジオ跡地=18日午前、京都市伏見区

 同社は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現場に来訪しての追悼を控えるようファンらに呼び掛け、献花台も設置しなかった。
 事件は昨年7月18日午前10時半ごろ発生。青葉真司容疑者(42)が第1スタジオにガソリンをまいて火を付け、アニメーターら36人を殺害したなどとして、今年5月27日に逮捕された。 

■関連ニュース
・京アニ 容疑者治療の医師「死亡したら迷宮に 救命したかった」 NHK 2020年7月17日 18時14分
・青葉容疑者、死亡率95%超だった…懸命に治療した医師「君も罪に向き合って」読売新聞 2020/05/28 07:30 >>145
・京アニ放火1年 鑑定留置中の容疑者、今も寝たきり 重症での勾留に疑問の声も 毎日新聞2020年7月18日 09時36分(最終更新 7月18日 11時48分)
・京アニ放火の青葉容疑者逮捕のタイミングはなぜ今だったのか?小川氏が解説…一番の焦点は動機 まいどなニュース 2020/05/27 19:15 >>143
・青葉容疑者「自分の小説に似ている」 弓道部を描いた京アニ作品の名前をあげて供述 毎日放送2020/7/18 12:40 (24 分)
・青葉容疑者「ツルネの一部場面に自作盗用ある」主張 京アニ放火殺人 京都新聞 2020年7月18日 9:00
・「『ツルネ』などが盗用」青葉容疑者が主張 京アニ事件 朝日新聞 2020年7月18日 12時44分
・スタジオ跡、ファンわずか 「整理つかない」「再起を」―京アニ 時事ドットコム2020年07月18日13時13分
・京アニ社長「無念で無念で言葉がない」 放火殺人事件の現場で追悼式 京都新聞社 2020/07/18 11:25
・京アニ事件1年 弔い続けるファンの僧侶 生きた証、引き継ぐ 産経新聞 2020/07/18 12:45
・米アニー賞、日本の3作品は受賞逃す 京アニ事件犠牲者を悼む 産経新聞 2020/1/26 17:00
・京アニ遺族との約束胸に…地元僧侶、月命日に読経 産経新聞 2020/5/28 20:26
・火災時の避難行動、VRで体験 京都市、京アニ事件受け新年度予算に計上 産経新聞 2020/2/13 21:49
・京アニ放火1年 「けいおん!」校舎、「久美子ベンチ」… 聖地でファン哀悼 毎日新聞 2020/07/18 12:04
・<放火被害女性の祖父>「まぶたの裏に孫の姿。眠れなんかしない」 毎日新聞 2020/7/18 10:18
・ファン向けの犠牲者追悼式開く 京アニ放火事件、参列者途切れず 共同通信社 2019/11/03 16:37 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/290
・【写真】京アニ作品の舞台で手を合わせるファン 毎日新聞 2020/7/18 10:48
・<京アニ放火1年>現場で遺族ら追悼式 動画サイトでファンに映像配信 毎日新聞 2020/7/18 11:41
・京アニ放火1年 現場で遺族ら追悼式 動画サイトでファンに映像配信 2020年7月18日 8:59
・京アニ放火1年 追悼動画「『志』を繋いでいく」 2万6000人リアルタイム視聴  毎日新聞 2020/07/18 11:57

157名無しさんは神戸学院大:2020/07/18(土) 20:51:21 ID:HIQeQbYE0
>>156
「今も立ち上がれないほどの悲しさ感じる」 京アニ遺族有志がメッセージ発表
産経新聞 2020/07/18 19:05

© 産経新聞社 「今も立ち上がれないほどの悲しさ感じる」 京アニ遺族有志がメッセージ発表

 京都アニメーション放火殺人事件から1年となった18日、犠牲になった社員約20人の遺族有志が、代理人弁護士を通じてメッセージを発表した。「今も消えることのない愛しい家族への思いと、立ち上がることができないほどの悲しさを感じている」と明かしたうえで、事件発生時から救出救命活動に尽力した消防や医療関係者、京アニを応援してきたファンなどへの感謝の気持ちをつづった。
 メッセージは匿名で出され、1400字以上に渡った。
 事件発生後、国内外のファンから数多くの支援が寄せられた点に触れ、「故人が働いていた作品が広く深く愛されていたことを改めて知らされた。携わった仕事を誇りに思い、心の支えになった」と感謝した。
 現在の状況を「それぞれの遺族はそれぞれの悼み方で故人をしのび、手を携えながら痛みを乗り越えようとしている」としたうえで、「今は遺族などで悲しみを分かち合い、静かに祈りをささげたい。そっと見守ってほしい」と訴えた。
 最後に、志半ばで理不尽に命を奪われた犠牲者らに思いをはせ、「さぞ心残りだったと思うが、きっと空の上から私たちを見守ってくれていると思う。アニメーション制作に情熱を注ぎ歩もうとした道を、私たちはこれからも見つめていく」と結んだ。


158名無しさんは神戸学院大:2020/07/18(土) 20:54:45 ID:HIQeQbYE0
「今も立ち上がれないほどの悲しさ感じる」 京アニ遺族有志がメッセージ発表
産経新聞 2020/07/18 19:05

 遺族有志が発表したメッセージは以下の通り(原文ママ)。
 本日、事件から一年が経過し追悼行事が執り行われたことに際し、遺族有志よりご挨拶を申し上げます。このたびの事件は、アニメーション制作に真摯に向き合ってきた私たちの亡くなった家族にとって本当に無念であったことと思うと、私たち遺族は、今も消えることのない愛しい家族への思いと、立ち上がることができないほどの悲しさ、寂しさ、虚しさ、悔しさを感じています。しかし、最初に今回の事件に関わった多くの方々に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
 事件発生時、近隣の皆様、消防、警察、医療関係者など多くの方々が、必死に救出救命しようと努力いただいたこと、また、私たちのもとに命を落とした私たちの大切な家族を戻そうとご尽力いただいたことに深く感謝申し上げます。また事件後、日本国内や世界中の多くの方々から、京都アニメーション(京アニ)に対し多大なる支援、応援をいただきました。皆様からの大きな支援、応援を通じて、故人が働いていた会社、仕事、作品が広く深く愛されていたことを改めて知らされました。そして故人が携わっていた仕事を誇りに思えることは、私たちの心の支えになりました。京アニと京アニ作品に対する皆様の温かいお気持ちに深く感謝しています。事件当日現地で事件に遭遇した社員の皆様、一丸となって作品を作ってきた仲間の皆様も事件後、ご自分たちの辛さを抱えながら私たち遺族を気遣っていただきました。また、故人の友人や知人、私たちの周囲の方々をはじめ多くの方々に事件以来、悲しみに暮れる遺族に心を寄せていただきました。深く感謝申し上げます。今回、このような筆舌に尽くしがたい犯罪被害に遭い、私たち遺族は暗く深い闇に投げ出されましたが、これまで日本社会で起こった犯罪被害に立ち向かった多くの方々により、遺族を含めた被害者が平穏な生活を営むことができるよう支援する仕組みづくりや書籍などの情報発信が行われてきていました。そのことも私たち遺族の支えとなりました。この積み重ねや関係者の方々にも深く感謝いたします。
 本来、遺族自らの声で直接、皆様に感謝申し上げるべきところではございますが、私たちはまだ深い悲しみを抱え、心の整理もつかない状態にあります。ただ、皆様に一年を経過したこの7月18日を機にお礼を申し上げるべく文章にまとめました。今回の事件では、死亡者だけで36人に達し、遺族も相当数にのぼります。それぞれの遺族はそれぞれの悼み方で故人を偲び、また、お互いに可能な限り手を携えながら痛みを乗り越えようとしています。今は、遺族、友人、知人等で悲しみを分かち合い、静かに祈りを捧げたいと思っています。そっと見守っていただければ幸いです。事件については今後、裁判を通じ適切な裁きが行われるものと信じております。また、このような犯罪が二度と引き起こされない社会となることも強く願っています。
 これまでの年月を一緒に生きてきた、そしてまたこれからも他愛もない話などもしながら一緒に生きていこうとしていた家族が突然理不尽に失われた深い悲しみが消える日は来ないと思います。彼・彼女らも私たちや友人たちに別れの言葉を告げることもできずこの世を去ったことや、努力を重ねて築いてきた人生が突然断ち切られてしまったこと、さぞ心残りだったと思います。しかし、きっと空の上から私たちを見守ってくれているだろうとも思います。アニメーション制作に情熱を注いできた彼、彼女らが歩もうとしていた道を、私たちはこれからも見つめて参ります。
 ありがとうございました。>>157-158

159名無しさんは神戸学院大:2020/07/19(日) 00:45:58 ID:OLRvegtY0
>>156 >>157-158
京アニ社長「一歩ずつ、進んでいく」
産経新聞 2020/07/18 20:55

© 産経新聞社 京アニ社長「一歩ずつ、進んでいく」

 36人が死亡し、33人が負傷したアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)の放火殺人事件から1年となり、京アニの八田英明社長18日、京都市内で記者会見。「毎日が闘いだが、泣き言は絶対言ってはだめだと自分を鼓舞している。1ミリずつでもいいから明日につながるようにしたい」と心境を語った。
 新たな作品の制作状況については「制作能力はかなり落ちているが、少しずつ企画を練って時間がかかってもやっていきたい」としたうえで、ファンに対して感謝の言葉を述べ、「これからも夢と希望、感動を与えるアニメーションを一生懸命作っていきたい」と決意を語った。

160名無しさんは神戸学院大:2020/07/19(日) 14:21:32 ID:OLRvegtY0
>>156 >>159
京アニ「聖地」でも追悼=ファン「思い分かち合う」―放火殺人事件から1年
時事通信社 2020/07/19 07:07

© 時事通信 提供 旧豊郷小学校の黒板に書かれた京都アニメーションのファンのメッセージを見詰める男性ら=18日午前、滋賀県豊郷町

 京都アニメーションの放火殺人事件から1年となった18日、作品にゆかりのある関西地方各地の「聖地」では、訪れたファンらが思い思いに犠牲者をしのび、同社の再起を願った。
 「けいおん!」の舞台に使われた滋賀県豊郷町の旧豊郷小学校で、同県甲賀市の会社員酒井誠人さん(30)は「来るたびに多くの人に愛されていると感じる。これからもファンと思いを分かち合い、京アニが作品を公開できるよう後押ししたい」と話し、黒板に18日の日付を書き込んだ。
 大阪市の会社員田代航さん(25)は「初めてのめり込んだのが京アニ。登場人物の描写が丁寧で、すごく作り込んである」と絶賛。「社会人になり、しんどい時も作品を見ていると心が安らいだ。復活してくれたらうれしい」と望んだ。
 「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」に登場する喫茶店のモデルとされる兵庫県西宮市の「珈琲屋ドリーム」。十数年来のファンという同市の男性会社員(48)は発生時刻に自宅で黙とうした後、足を運んだ。「ひたすら魂が救われますようにと祈った。京アニには、負けずに作品を作り続けてほしい」と語った。

© 時事通信 提供 出町桝形商店街の鮮魚店「さが喜」の店先に置かれたファンの交流ノート=18日午後、京都市上京区

 同県宝塚市の高校1年岸田知真さん(15)は「事件から1年たつと知って、初めて来た。今までの人生を支えられてきたので、何か大事なものを失った感じ」と惜しんだ。
 「たまこまーけっと」の舞台として知られる京都市上京区の出町桝形商店街には、広島市の男性会社員(54)が追悼の意を込めて訪れた。鮮魚店「さが喜」の店先に置かれたファンの交流ノートに「いつまでも待っています」と書き込み、「ゆっくりでいい。新しい作品を楽しみにしています」と期待した。 

■関連ニュース
京アニ、聖地からエール 「皆さまが描いた絆でここに」 朝日新聞社 2019/07/27 17:00
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/256
「聖地」で追悼と感謝=ファン絶えず-京アニ放火事件・滋賀など 時事通信社 2019/07/31 13:30
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/258
ファン向けの犠牲者追悼式開く 京アニ放火事件、参列者途切れず 共同通信社 2019/11/03 16:37
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/290

161名無しさんは神戸学院大:2020/07/24(金) 17:24:06 ID:incwl.CA0
>>140
コロナで裁判員裁判8カ月延期 「迅速に受ける権利侵害」
共同通信社 2020/07/24 15:44

東京地裁などが入る裁判所合同庁舎© KYODONEWS 東京地裁などが入る裁判所合同庁舎

 新型コロナウイルスの影響で延期された東京地裁の裁判員裁判のうち、当初3月に始まる予定だった殺人未遂事件の公判が11月に開かれる方向で調整が進んでいることが24日、関係者への取材で分かった。全国で多くの裁判員裁判が延期となったが、8カ月もの先延ばしになれば異例。「迅速な裁判を受ける権利の侵害だ」との批判のほか、制度の見直しを求める声も出ている。
 最高裁は2月、至急でない裁判の期日を柔軟に変更することなどを事務連絡として全国の裁判所に通知。感染が拡大した3月以降、市民が参加する裁判員裁判は軒並み取り消され、裁判官だけで審理する裁判は件数を絞って開かれていた。

162名無しさんは神戸学院大:2020/07/29(水) 23:56:15 ID:WQKNRT620
>>51 >>31
少年法“18、19歳の重罪は厳罰化”了承
NNN24 2020/07/29 21:56

少年法の適用年齢を引き下げるかどうか議論してきた自民党の検討チームは29日、適用年齢「20歳未満」を維持し、18歳と19歳については重い罪を犯した場合のみ、厳罰化する案を了承しました。
成人年齢は再来年の4月から18歳に引き下げられます。これに併せて少年法を改正し、「20歳未満」となっている現在の適用年齢を「18歳未満」に引き下げることを求める自民党と、引き下げに反対する公明党との間で、長く協議が続けられてきました。
その結果、自民党は29日、適用年齢は「20歳未満」で維持し、18歳と19歳については暴行罪など懲役1年以上となる罪を犯した場合に限って成人と同様の刑事手続きにかける案を了承しました。また、18歳と19歳は、起訴された時点で実名報道を可能とすることも了承されました。
公明党も29日、同じ内容で了承したため、両党は近く協議を開き正式に合意する方針です。
少年法の改正に向けては今後、政府内で法案作成のための手続きを行った上で、来年の通常国会に提出される見通しです。

163名無しさんは神戸学院大:2020/08/16(日) 17:52:04 ID:fdz0fbrQ0
司法予備試験、3カ月遅れで開始 全国7都市、感染防止対策を徹底
共同通信社 2020/08/16 15:09

始まった司法試験の予備試験=16日、東京都新宿区© KYODONEWS 始まった司法試験の予備試験=16日、東京都新宿区

 法科大学院を修了しなくても司法試験の受験資格が得られる予備試験が16日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で当初より3カ月遅れ、全国7都市11会場で始まった。会場を東京都と名古屋市で1カ所ずつ増やし、席に十分な間隔を確保。受験者に手指消毒やマスク着用を求め、感染防止対策を徹底した。
 16日の試験は短答式。10月に論文式、来年1月に口述を実施する。合格発表は2月8日。
 出願者数は前年より824人増の1万5318人。予備試験は、経済的理由で法科大学院に通えない人などを想定して導入されたが、受験資格に制限がなく、大学の学部生らが法曹への近道に受験することも多い。

164名無しさんは神戸学院大:2020/08/18(火) 14:40:12 ID:YUFWAJxk0
あおり運転厳罰で初逮捕へ、大分 改正道交法違反疑い、46歳男
共同通信社2020/08/18 12:15

© KYODONEWS あおり運転の罰則と処分
あおり運転の罰則と処分:著しい危険
罰則 罰則3年以下の懲役または50万円以下の罰金:5年以下の懲役または100万円以下の罰金
違反点数 25点:35点
欠格期間(累積時最長) 2年(5年):3年(10年)

 大分県別府市で車の通行を妨害する目的で急ブレーキをかけるなどしたとして、県警が道交法違反(あおり運転)容疑で日出町の派遣社員の男(46)を逮捕する方針を固めたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。警察庁によると、逮捕されれば、あおり運転を厳罰化した6月30日の改正道交法の施行後、全国初めてとみられる。
 捜査関係者によると、男は7月10日夜、別府市の国道10号で20代男性会社員の肩や首をつかんで引っ張り「包丁で刺すぞ」などと脅したとして、暴行と脅迫の疑いで逮捕、起訴された。事件直前、あおり運転の疑いが持たれている。

「あおり運転」もう逃げられない? ヘリによる取り締まり、導入相次ぐ その効果は
乗りものニュース2018年03月05日 月曜06:20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/226
常磐道あおり運転の男、再逮捕へ 量刑の重い強要容疑で8日にも
共同通信社 2019/09/06 12:33
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/281
ドラレコなくても「録画中」ステッカー人気 あおり運転被害回避「効果あった」との声も 徳島
徳島新聞社 2019/09/06 17:21
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1397402747/283

165名無しさんは神戸学院大:2020/10/28(水) 17:28:57 ID:J0AD.ndk0
>>162
大人と子どもの線引きは? 変わる少年法 18・19歳が焦点
FNNプライムオンライン2020/10/28 16:33

© 少年法改正実名報道
〈現在〉
「A容疑者(18)」少年・少女は原則匿名報道
〈改正後〉
「〇〇〇〇容疑者(18)」18歳・19歳は起訴された段階で実名報道

FNNプライムオンライン

記者のイチ押しネタを集めた「取材部ネタプレ」。
28日は、「大人と子どもの線引きは? 少年法はどうなる?」を、フジテレビ社会部 司法担当・佐藤成美記者がお伝えします。
罪を犯した子どもを大人と同じように扱うかどうか、それを定めているのが少年法。
その線引きは現在20歳ですが、成人年齢や選挙権が18歳に引き下がる中で、少年法では18歳、19歳をどう扱うか、ポイントは、「大人でも子どもでもないグレーゾーンどう扱う?」です。

166名無しさんは神戸学院大:2020/11/04(水) 18:02:40 ID:if2sY//E0
>>161 
今日も傍聴席に入れません コロナ時代の裁判、続く模索
朝日新聞社 2020/11/04 16:00

© 朝日新聞社 傍聴席の制限が緩和された大阪地裁。おおむね2席おきだった利用可能な座席が、1席おきに変更された=2020年10月28日、大阪市北区の大阪地裁、遠藤隆史撮影

 新型コロナウイルスの感染予防のため、全国の裁判所で傍聴できる座席を制限する対策がとられている。最高裁は10月下旬、制限の緩和を通知したが、憲法が保障する「裁判公開の原則」と感染防止策のバランスをどうとるか、なお模索が続く。(阿部峻介、遠藤隆史)
 「もうアウトや。こんだけ並んでたら入られへん」
 今夏、ある恐喝事件の公判を見ようと、大阪地裁を訪れた60代男性が見た光景は法廷の外にずらりと並ぶ傍聴希望者の列だった。その法廷でおよそ40席ある傍聴席は、新型コロナウイルス対策の「ソーシャルディスタンス」をとるため傍聴できる席が15席ほどに制限されていた。男性は開廷時間の10分以上前に着いたが、傍聴のために法廷が開放されると、先に並んだ人たちが次々と座り「満席」になった。
 男性は傍聴が趣味でたびたび地裁を訪れていた。「まさか、あれだけ早く来ても見られないとは思わなかった。早く元通りにしてほしい」と話した。
 傍聴席の制限は、コロナ感染が国内で広がり始めた3月、最高裁が出した通知がきっかけだった。政府や世界保健機関が示した指針をふまえ「1メートル程度の間隔を空けて着席」とした内容。大阪地裁・高裁では、傍聴者同士がおおむね1メートルの間隔をとれるよう、左右は2席程度の間隔を空け、前後も重ならないよう制限した。
 しかし、原告数が多かったり、注目度が高かったりする訴訟では、関係者らが傍聴席に座れないケースが各地で頻発した。東京地裁では9月、集団訴訟の原告らが「傍聴する権利の保障」を求める要請書を提出した。
 最高裁が頭を悩ませるのは、不特定多数の人が出入りする裁判所での防止策実施の「難しさ」だ。担当者は「クラスターが発生すれば、法廷を一時閉じる事態にもなりかねない。マスク着用や検温などの完全実施は簡単ではない」とする。
 こうしたなか、憲法が保障する「裁判公開の原則」は大切だとして緩和の道を探り、専門家に法廷を見てもらって助言を受けるなどし、10月26日、傍聴席の使用制限を約3割から約5割に緩和するよう各地の裁判所に通知した。これを受けて大阪では同28日から、傍聴できる席を1席おきにするよう制限が緩和された。

167名無しさんは神戸学院大:2020/11/16(月) 02:49:41 ID:hokUSRs.0
>>129
「死刑制度廃止」弁護士会の強引手法に会員から反発も
産経新聞 2020/11/15 18:35

© 産経新聞社 「死刑制度廃止」弁護士会の強引手法に会員から反発も

 京都弁護士会の南出喜久治(きくぢ)弁護士が16日にも、死刑制度の廃止を目指すとした日本弁護士連合会を相手に、宣言の無効確認を求め、京都地裁に提訴することが分かった。組織として死刑制度廃止を目指す動きは日弁連だけでなく、日弁連傘下として各都道府県に置かれる単位弁護士会でも活発化する。これまでに9つの弁護士会が、国に死刑制度廃止や執行停止を求める決議案を採択。ただ、賛成票が全会員の過半数に遠く及ばないケースも多く、強引ともいえる手法に反発も根強い。

© 産経新聞社 「死刑制度廃止」弁護士会の強引手法に会員から反発も

 「死刑制度の賛否は個人の価値観の問題。弁護士全員の『総意』かのように決議するのはおかしい」
 タレントとしても活躍する北村晴男弁護士(東京弁護士会)は力を込める。日弁連などは正当な手続きを強調するが、「ごく一部の賛成で決まっている。私にとって耐えがたい決議だ」と憤る。
 日弁連は平成28年10月の人権擁護大会で、2020(令和2)年までに死刑の廃止を求める宣言案を採択した。参加した786人のうち賛成は546人に達したが、当時の会員数は3万7千人超。全体のわずか約1・4%の賛成で会の方向性を決めていた。
 各地の弁護士会の決議に関しては、欠席者は委任状で賛否を明らかにできることも多いが、会員の多くが提出せず、全体の3分の1に満たない賛成で採択されることも少なくない。
 日弁連は「決議や宣言は委員会や理事会など複数の段階を経て出している。一部の人間だけで決めているわけではない」として、手続きの正当性を強調する。
 だが北村氏は、死刑廃止を組織として打ち出す姿勢に賛成の会員は「実際は少数だ」とした上で、政治的中立を守るべきとの観点から「弁護士法を改正し、会としての政治活動禁止を検討すべきだ」と主張する。
 日弁連の採択以降、単位弁護士会でも同様の動きが進む。これまでに6団体が死刑廃止を、3団体が死刑執行停止を求める決議案を採択。このうち今年は島根、埼玉、福岡、東京、広島の5団体に上った。未採択の団体でも、死刑執行のたび抗議声明を会長名で出すケースが多い。
 こうした動きに対抗するかのように今年夏、「死刑賛成弁護士」(文芸春秋)と題した書籍が出版され話題を呼んだ。触れ込みは「『弁護士はみな死刑反対』と考えるのは大間違い」。執筆した「犯罪被害者支援弁護士フォーラム」共同代表、杉本吉史(よしのぶ)弁護士(大阪弁護士会)は「死刑制度が合憲とされる中、個々の意思を排した決議は問題だ。強制加入団体で多数決によって決める話ではない」と問題視する。
 内閣府が昨年11月に実施した世論調査では、国民の約8割が「死刑はやむを得ない」と回答。杉本氏は、児童8人が犠牲になった平成13年の大阪教育大付属池田小事件をはじめ、残忍な事件で遺族の代理人を務めており、「遺族が死をもって償わせたいと思うのは自然な心情だ。日弁連の姿勢は国民、遺族の感情から、かけ離れている」と指摘している。

168名無しさんは神戸学院大:2021/02/19(金) 17:24:12 ID:U3lz4tSs0
>>165 >>162
18、19歳は厳罰化、一部実名報道も可能に 閣議決定
朝日新聞社 2021/02/19 13:53

© 朝日新聞社 法務省

 18、19歳に対する措置を大人に近づける内容の少年法などの改正案が19日、閣議決定された。同法の適用年齢は20歳未満を維持したまま、「特定少年」と位置づけて特例規定を新設。刑事裁判にかける対象犯罪を拡大して厳罰化を図り、起訴後から実名などの報道を可能にすることなどを盛り込んだ。18歳を成人とする改正民法に合わせ、来年4月の施行を目指す。
 選挙権年齢の18歳への引き下げや民法の改正を受け、少年法などの見直しを議論してきた法制審議会(法相の諮問機関)は、18、19歳について「可塑(かそ)性(変わりうる可能性)を有する存在」とし、法の適用の適否は「今後の立法プロセスに委ねる」とする答申を昨年10月にまとめた。答申をもとに法務省が改正案の作成を進めていた。
 改正案では、事件を起こした全員をいったん家裁に送致し、生い立ちや事件の背景を調べる仕組みは残したうえで、18、19歳への措置について定めた「特定少年の特例」を設ける。特例によると、家裁から検察官に原則送致(逆送)する対象を、現行の「故意の行為で人を死亡させた罪」から「法定刑の下限が懲役か禁錮1年以上の罪」に拡大し、新たに強盗や強制性交、放火罪などを含める。

169名無しさんは神戸学院大:2021/05/05(水) 20:17:10 ID:TmaxBHbw0
http://w.z-z.jp/?callboy-kannsai


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板