したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

教職課程

1名無しさんは神戸学院大:2012/07/17(火) 06:38:39 ID:vmfa2ne2O
学部関係なく助け合いましょう!

208名無しさんは神戸学院大:2020/05/24(日) 13:26:12 ID:SGpQXnss0
>>199-205
オンライン講義に教員疲弊=深夜まで準備、試行錯誤―学生「質が低い」の声も
時事通信社 2020/05/24 08:00

© 時事通信 提供 オンライン授業の準備をする新潟県立大の石井玲子教授(写真下)。学生は石井教授の伴奏(上の写真中央)に合わせて歌う(同教授提供)(一部、画像処理してあります)

 新型コロナウイルスの影響で大学がオンライン講義を始め、教員らは対面方式からの転換を迫られている。双方向性を生かして新しい授業の形に手応えを感じる教員がいる一方、撮影などの準備に「1コマで10時間程度かかり疲弊する」と訴える声も上がる。
 新潟県立大の石井玲子教授(ピアノ・音楽教育)は、約40人が受ける合唱の授業を4〜5人のグループに分け、ビデオ会議アプリを使って指導する。メールで質問も届き、「通常授業よりも個々の興味関心が分かるようになった」と手応えを感じている。
 ただ、授業の準備は3人の子供を育てながら自宅でするため、「家族が寝静まった午前3時までかかることもある」と明かす。
 複数の大学で非常勤講師を務める名古屋市千種区の男性(35)は、週8コマの講義が全てオンラインに切り替わった。「学生の反応を見て雑談を入れることができず、面白みに欠ける授業になってしまう」といい、撮影した1コマ分の授業を三つの動画に分けるなど飽きさせない工夫も凝らした。
 撮影や編集などで準備に7〜10時間程度を要す場合もあるが、報酬は1コマ1万円前後。男性は「対面だと2時間で準備は済む。報酬は変わらないのに労働時間ばかりが増えた」と漏らす。
 明治大2年の女子学生(20)はオンライン講義で出る課題に追われるようになった。課題にはレポートの他に授業の感想などもあり、「やっていて意味を見いだせない。授業の質は明らかに下がった」と感じている。
 千葉県佐倉市の大学4年の男性(21)は「資料をオンラインで配るだけで、1分も講義をしない先生がいる」と訴え、「授業で学べる量は明らかに少なくなったのに例年通りの学費を払うのはおかしい」と訴えた。

209名無しさんは神戸学院大:2020/05/25(月) 16:17:06 ID:uZb/aXdg0
3カ月ぶり授業へ悩む教員 3密、学習遅れ、進路指導…
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/05/22 11:30

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved.
休校中の分散登校日。マスク姿で接する教員と児童
=20日、神戸市中央区中山手通4、こうべ小学校(撮影・辰巳直之)

 兵庫県への緊急事態宣言の解除を受け、休校が続く県立学校は当面は分散登校ながら、6月1日からの授業再開が決まり、県内の多くの市町立小中学校も同様に再開を予定する。集団が基本の学校で「3密」を避ける予防策を講じつつどう学習の遅れを取り戻すのか。学校現場は悩みながら、春休みを挟んで3カ月ぶりに生徒・児童らに向き合う。(斉藤絵美、井上 駿)
 「年間予定をごろっと変えなければいけない」。6月から再開する宝塚市立宝塚第一中学校の田川隆司校長(59)は漏らす。当面は学年を二分して午前と午後に授業を行い、課題を出して学習の遅れをフォローする。1人の教員が午前と午後に同じ授業をする上、毎日2回の消毒業務もあり、多忙を極めそうだ。
 田川校長は「行事は縮小され、給食も向かい合っては食べられないだろう。子どもたちが学校に行く楽しみを失わないようにしたい」と声を振り絞る。
 感染予防にも神経をとがらせる。神戸市長田区の県立兵庫高校は生徒にゴム手袋を配り、教職員とともに机やドアノブなどを毎日消毒する予定。加古川市では休み時間を短縮して手洗いの時間を確保する小学校もある。
 授業での感染防止が難しい教科もある。神戸市内のある県立高の保健体育科の男性教諭は「体育に3密はつきもので、きちんとした授業ができるかどうか」と漏らす。さらに「3年の1学期の成績は進路指導で非常に重要だが、授業が10回もない中で評価しないといけない」と困惑する。
 保護者に感染者がいたという阪神間の県立高の教員は「うわさが広まり、生徒間で『コロナいじめ』が出ないよう最大限注意したい」と厳しい表情>>206。「家庭学習用に学習支援アプリを導入したが、生徒の利用率は半分以下。学習の遅れをどう補い、進路指導につなげるか。課題山積だ」と口調を強めた>>199-205

210名無しさんは神戸学院大:2020/06/01(月) 14:25:11 ID:zNSuLZEY0
>>209
学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関
産経新聞 2020/06/01 11:05

© 産経新聞社 学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関

 長期の休校から学校生活に戻る子供たちには大きなストレスがかかり、精神面への特別な配慮が必要だ。不登校やいじめについて研究する公益社団法人「子どもの発達科学研究所」(大阪市)は教育関係者に対し、「学習に戻る準備期間として、まずはストレスの軽減を第一の目的にして」と訴えている。(藤井沙織)
 「たとえ表面上、元気に見えたとしても、全ての子どもが影響を受けている可能性があります」
 教育関係者が配慮すべき事柄として、同研究所が5月中旬にまとめた「学校再開へのメッセージ」では、こう説明する。
 先生や友達に会えなくなるなど日常が失われたことは、子供にとって大きなストレスだ。同研究所の主席研究員、和久田学さんは「子供は気持ちをうまく表現できず、ストレス解消法も知らない。ニコニコしていても、抑鬱状態にある可能性がある」。特に、コロナ禍で家庭が経済的に逼迫(ひっぱく)▽保護者が医療従事者▽家族や親族らが感染した-などの場合は、より影響を受けていると指摘する。
 学校の再開によって自然に回復する子供もいるが、「抑鬱状態を引きずると、いじめや暴力行為、不登校などに発展するリスクが高まる」と和久田さん。いじめを防ぐためには、子供たちにストレスを友達に向けてはいけないことや、イライラしたら先生に相談するよう伝えることが有効という。また、子供たちは不安から大人の言動に敏感になっているとして、教員が機嫌よく安定した態度で接することも大切とした。>>206

「学校再開へのメッセージ」から。学校再開時に必要とされる主な配慮。
まずは子供のストレス軽減を第一の目的とし、リラックスできる時間を意図的に作る。
ストレスを友達にぶつけてはいけないことを伝え、ストレスの解消法を教える。
当面は、テストや部活動のハードな練習など、ストレスのかかる活動の強制を避ける。
感染予防に配慮しつつ、遊んだり話したりして子供同士でつながる時間を確保する。
「頑張れ」という叱咤激励ではなく「頑張っているね」と肯定的な言葉がけをする。
© 産経新聞社 学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関

 一方、教員にとっても、3カ月に及ぶ休校は経験のない事態だった。休校中は家庭学習の課題を作り、再開後の授業計画を練るなど手探りの対応が続いた。今後は授業に加えて感染症対策もあり、負担は大きい。
 教員のメンタルケアに詳しい奈良大の太田仁教授(社会心理学)は「経験したことのない事態に遭遇すれば、誰もが緊張し、ストレスを感じる」として、教員のメンタルにも気を配る必要があると指摘。ストレス解消には、子供たちや気の合う同僚との積極的なコミュニケーションや、自分だけの時間を1日45分間は持つことが有効だという。
 太田教授は、悩みが解決しなければスクールカウンセラーに相談することを推奨する。「よく『このレベルの悩みで相談していいのか』と悩む教員がいるが、相談しようかなと考えた時点で相談していいレベル。迷わずに利用して」と呼びかけている。

211名無しさんは神戸学院大:2020/06/03(水) 13:26:36 ID:yMej5r3s0
>>210
学校感染どう向き合う? 戸惑う保護者「教育を止める影響も心配」
西日本新聞社 2020/06/03 09:02

© 西日本新聞社

北九州市の小中学校で児童、生徒の新型コロナウイルスへの感染例が相次ぎ、保護者や学校現場に不安が広がっている。クラスメート同士で感染したとみられるケースも含まれる。子どもは重症化しにくいとされるが、多くの学校が本格的に授業を再開する中、どう向き合えばいいのか。
北九州市では5月28日〜6月2日、小学校3校、中学校2校で計12人の児童生徒の感染が確認された。うち8人が無症状。濃厚接触者を幅広くとらえてPCR検査しなければ、確認されなかった可能性がある。
1日は、集団感染例が確認された学校周辺の小学校児童の約2割が、登校を自粛した。保護者の心配は尽きず、会員制交流サイト(SNS)では、一斉再休校を求める声も出ている。

ようやく再開した学びの場だけに悩ましい。小1と小4の子どもがいる北九州市の主婦(36)は、子どもを休ませる人の気持ちもよく分かるという。その上で「感染者数を見て怖がり、『命を守るため』という言葉で教育を止めるのは違うと思う」と話す。「教育を止めることが子どもの心身に与える影響が心配。大人が大騒ぎすれば子どもに伝わり、感染者への差別にもつながるかもしれない」
不安の声は各地で聞かれる。熊本県の40代男性教諭が勤める小学校では、保護者からの問い合わせが絶えない。実際、3人の児童が感染への不安を理由に登校を自粛しているという。教諭は、保護者の判断を尊重するとした上で「学校を休む判断をした場合は、家庭で子どもの学習を進め、感染リスクから自分を守る方法についても子どもに教えてあげてほしい」。
福岡市の小学校の50代女性教諭は「学校も感染対策に努めているが、保護者にとって100パーセント納得いく対策にはなっていないのかもしれない」と悩む。
■■
こうした状況を見据えた動きも出ている。福岡市教育委員会は1日、新型コロナウイルスに対する不安などを理由に登校を控える子どもに対し、近く学級での授業をインターネットでライブ配信する取り組みを始めると発表した。双方向型で、自宅から参加できる。再開した学校活動は維持しつつ、それぞれの子どもの事情に合わせてオンライン授業も併用する考え方だ。
熊本市教委は既に休校中に、市内全ての小中学校で双方向型のオンライン授業を実施済み。「今後、感染拡大で登校を自粛する動きが広がっても個別に対応することは可能」という。
感染の第2波、第3波の到来は十分ありえる。子どもの健康と学びの確保をどう考えればいいか。
大阪大の朝野(ともの)和典教授(感染制御学)は「常に感染者が近くにいるものとして、うつらないようにしていくのが新しい生活様式。ゼロリスクを求めるのではなく、感染しないために何をすべきかを考えるべきだ」と言う。
北九州市の学校での感染拡大については、子ども同士のどのような行為が感染につながった可能性があるのか、明らかにすることが大切だと指摘する。「感染原因の情報がないことが不安や恐怖へつながっている。マスクを外して友達と話したか、手をつないだか、どんな遊び方をしたのか-。プライバシーに配慮しながら感染した子どもからしっかり聞き取り、あらゆる感染の可能性を調べて共有し、予防策を考えていくべきだ」と話した。 (本田彩子)

212名無しさんは神戸学院大:2020/06/08(月) 16:28:32 ID:ChJnx1Ug0
>>195
コロナ禍でも発覚続く教員セクハラ 驚愕の防止マニュアルも
NEWSポストセブン 2020/06/08 07:05

© NEWSポストセブン 提供 全国で増え続ける教職員のセクハラ行為

 全国各地の小中高校で授業が再開されている。コロナ対策を講じながらとはいえ、保護者や関係者の不安は尽きない。そんな教育現場にはもう一つ見過ごせない大きな懸念材料がある。教職員によるわいせつ行為だ。2018年度は全国で282人の公立学校教職員がわいせつ行為等で懲戒処分(訓告等を含む)を受けている。今年に入ってからも処分が次々と明らかになっている。一体どうなっているのか。ジャーナリストの山田稔氏がレポートする。
 * * *
 5月27日に開かれた第2回千葉県教育委員会会議で「令和元年度セクシュアル・ハラスメント及び体罰に関する実態調査」の結果が報告された。調査はアンケートで、実施期間は令和元年12月2日から令和2年1月31日まで。回答者数は児童・生徒45万9478人、教職員1万1596人。
 セクハラと感じたとの回答はあわせて588人で、前年度より164人増加した。高校生209人(うち男子47人)、中学生276人(同103人)、小学生96人(同42人)だった。
 セクハラと感じて不快だったと回答した項目で多いのは、「性的な話・冗談等を言われた」「必要以上に身体を触られた」といったもの。具体的な回答では「身体をなでるように見られる」「部活動の大会で男性顧問が女子更衣室に入ってきた」「先生方からのボディタッチが多い」などが寄せられた。
 教職員は91人(同18人)がセクハラと感じて不快だったと回答。「容姿・年齢・結婚等を話題にされた」「性的な話・冗談等を言われたりメール等を送られた」が目立つ。教育現場でのセクハラの一端が浮かび上がった形だ。
 東京都の事情はどうか。都教育庁は3月になってから「教職員の服務事故について」という発表を3回行った。服務事故とは体罰、わいせつ、公金横領などの不祥事で、教育庁の発表リリースには、処分者の身分、処分内容、処分理由が記載されている。
 3月分は3日、13日、27日に発表があり、全部で22件の処分が明らかにされたが、このうちわいせつ・セクハラ行為とみられるものが6件、ストーカー行為が1件、盗撮が1件、SNSによる脅迫行為が1件ある。
 具体例をみてみよう。懲戒免職になった多摩市の30歳男性教諭(実名公表)の処分理由は、「平成31年4月29日午後11時30分頃、路上を通行中の女性の背後から、左手で同女性の口を押さえ付けるとともに、右手で同女性の右乳房を着衣の上からもんだ」というもの。
 区部の小学校に勤務していた55歳の校長は、「勤務校女性教諭に対して断続的にメッセージを送信し、不快感、恐怖感を与えた」「30年6月16日頃、電車内において同教諭の手を握り、不快感及び恐怖感を与えるなどした」として減給10分の1/6か月)の処分が下された。
 このほか「同校児童にズボンを下ろさせて下半身を出させるわいせつ行為等を行った」34歳小学校主任教諭(懲戒免職)や、「生徒と二人きりの状況で、生徒を抱きしめるなどした」37歳の高校教諭(停職3か月)など、教育者の行為とは思えない事例ばかりだ。
 次は埼玉県。県教育局は3月23日、6件の懲戒処分を公表。3件がわいせつ行為で、36歳の高校教諭、29歳の小学校教諭、54歳の中学校教諭の3人が免職となった。いずれもSNSで知り合った女子生徒に現金を渡して「みだらな行為を行った」というもの。36歳教諭の相手は県外在住の女子中学生だった。
 アンケート結果が明らかになった千葉県では、3月11日に県教育委員会が4件の事案で7人の教諭らの懲戒処分を発表した。県立高校の54歳教諭は部活動の女子生徒1人に対し、車の中や遠征宿泊先でマッサージと称して体を触らせたり、相手の体を触ったという。セクハラ行為を調べる校内のアンケートで発覚した。千葉県の令和元年度の懲戒処分件数は30件(うち監督責任9件)に達し、前年度の20件(同4件)を大きく上回った。

213名無しさんは神戸学院大:2020/06/08(月) 16:31:15 ID:ChJnx1Ug0
コロナ禍でも発覚続く教員セクハラ 驚愕の防止マニュアルも
NEWSポストセブン 2020/06/08 07:05

◆コロナ休校中にわいせつ行為で逮捕された教員も
 3月以降新型コロナウイルスの感染拡大で全国的に小中高は休校になっていたが、その間にも教員のわいせつ行為は止まらなかった。
 滋賀県教育委員会が5月27日付で懲戒免職処分とした県立高校の男性教員は、昨年10月下旬から今年3月上旬にかけて勤務先の高校の女子生徒をカラオケなどに7回呼び出し、キスをするなどのわいせつ行為を行っていたという。このうち1回は休校中の出来事だった。
 北海道では5月28日、登別市の中高一貫校の54歳の副校長が傷害の疑いで逮捕された。3月下旬、自家用車に同乗していた30代の知人女性に睡眠導入剤を飲ませた意識をもうろうとさせた疑い。副校長は容疑を認めているという。
 道警はわいせつ目的や怨恨など動機を調べている。副校長は、事件直前の3月23日発行の学校通信に「時間を有効に活用しよう!」と寄稿、生徒たちを諭していたが、自分は何をやっているのか。
 わいせつ行為で処分されるのは男性教員だけではない。岡山県教育委員会は3月19日、公立中学校に勤務する20代の女性教諭が、昨年5月から6月にかけ勤務先の中学校の男子生徒に自宅でキスなどのわいせつ行為を複数回行ったとして懲戒免職処分にしたことを発表した。
 女性教諭は「SNSでのやり取りを通じて好意を持つようになった」と話していたという。昨年12月女性教諭が「警察から調べを受けている」と学校に報告したことから発覚した。岡山県では教育庁が3月19日に「わいせつ行為等根絶に向けた岡山県公立学校教職員行動指針」の策定を発表。同じ日に処分を公表する事態となった。

214名無しさんは神戸学院大:2020/06/08(月) 16:33:24 ID:ChJnx1Ug0
コロナ禍でも発覚続く教員セクハラ 驚愕の防止マニュアルも
NEWSポストセブン 2020/06/08 07:05

◆全国で増える教職員のハレンチ行為
 では、全国的な状況はどうなっているのか。文部科学省の「平成30年度公立学校教職員の人事行政状況調査について」(令和元年12月24日公表)で詳細をみてみよう。
 わいせつ行為等で懲戒処分等を受けた教育職員は全国で282人(男性276人 女性6人)おり、在職者数に占める割合は0.03%。前年度の210人から大幅に増加した。免職は163人だった。処分者の世代分布は30代=82人、50代以上76人、20代=71人、40代=53人で、学校種別では高等学校の101人が最多だ。
 都道府県別では、(1)東京都33人(2)大阪府〈政令指定都市の大阪市、堺市を含む〉28人(3)福岡県〈福岡市、北九州市を含む〉、兵庫県(神戸市を含む)の各19人が上位となっている。一方、岩手県、秋田県、鳥取県、鹿児島県、沖縄県の5県は処分者ゼロとなっている。
 わいせつ行為等の内容は、「体に触る」が最も多く89人。「盗撮・のぞき」が48人、「性交」41人、「接吻」27人などと続く。行為が行われた場所で目に付くのは「保健室、生徒指導室等」40人、「教室」28人、「職員室」8人、「運動場、体育館、プール等」3人と、学校敷地内が全体の3割近くを占めていることだ。
 行為をした相手は「自校の児童」25人、「自校の生徒」99人で計44%が勤務している学校の生徒・児童。自校の教職員も41人(14.5%)いた。教育者が教育現場で教え子にハレンチ行為をしている実態にはあ然とさせられてしまう。

215名無しさんは神戸学院大:2020/06/08(月) 16:35:50 ID:ChJnx1Ug0
コロナ禍でも発覚続く教員セクハラ 驚愕の防止マニュアルも
NEWSポストセブン 2020/06/08 07:05

◆不祥事防止チェックリストの驚くべき中身
 もちろん、こうした由々しき事態を前に各自治体の教育委員会などが手をこまねいているわけではない。
 近年、不祥事が相次いでいる埼玉県では、平成31年3月に「教職員の皆さんへ 教育長緊急メッセージ」を公表。教育長は「県民の皆様の信頼を失い続けているこの状況は、埼玉教育にとって非常事態です」と指摘し、「教職員の不祥事は無くさなければいけません。そのためには、教職員の皆さん全員の理解と協力が必要です」と訴えた。
 その後、令和元年11月には「わいせつ行為等根絶 行動指針」を作成。その中で(1)児童・生徒と絶対に交際してはいけません(2)電子メールやSNSを使った児童・生徒との私的な連絡は、絶対に行ってはいけません──などと戒めている。
 子ども向けのメッセージではない。大人である教職員向けのメッセージである。こうした取り組みにもかかわらず、今年3月にはSNSを使用した3人の教諭による未成年相手のわいせつ処分が明らかになった。馬耳東風か。
 神奈川県教育員会の不祥事防止リーフレット「築き上げた信頼が一瞬で 〜50代の教員のあなたへ〜」(平成30年7月作成、20代向けもある)は、実際に起こった不祥事(生徒へのわいせつ行為で懲戒免職となり、教員免許が失効した50代の高校教諭)を参考にしたストーリーを紹介し、「あなたならどうするか考えてみましょう」と呼びかけ、最後に「日常点検チェックリスト〜不祥事防止のための30項目」が記載されている。わいせつ・セクハラ関連は10項目で、署名蘭まである。
 チェックリストの内容はたとえば、こんな感じだ。
・公務上の必要もなく、児童・生徒の写真や動画を撮影していない。
・児童・生徒とSNSでやり取りすることは絶対禁止されていることを知っている。
・児童・生徒の方や髪・背中などを触ったり、必要以上に身体や顔を近づけたりしていない。
 現場の教員たちはこのチェックリストに記入し、学校(教育委員会)に提出したのだろうか。
 50代といえば多くは管理職ではないだろうか。校長、教頭も含まれているだろう。そんな教育者に向けたメッセージ、チェックリストを見るだけで、やりきれなくなってしまう。そこまで教育現場は劣化しているというのだろうか。
 もちろん、こうしたわいせつ不祥事で処分される教職員は全体からすればごくごく一部に過ぎない。平成30年の処分者の割合は全体の0.03%だから1万人に3人でしかない。残り9997人の教職員の方々にとっては迷惑千万な話だろう。
 とはいえ、生徒向けとしか思えないような行動指針やチェックリストが存在するという事実が、いまの教育界の現状を物語っているのも事実である。ようやく学校が再開されたばかり。今年こそはこうした不祥事が一掃されることを願ってやまない。>>212-215

216名無しさんは神戸学院大:2020/06/09(火) 23:33:33 ID:Denj3NUs0
>>194
ネットの誹謗中傷 リプライを可視化すると“実は少数” 「社会全体からの攻撃ではない」
ABEMA TIMES 2020年6月8日 19時11分

 5月、女子プロレスラーの木村花さんが「インターネットの誹謗中傷」を苦に自殺したとみられる痛ましい出来事があった。

【映像】リプライを可視化すると“誹謗中傷”実は少数

 この出来事をきっかけに企業や社会は変わり始めている。Yahoo!ニュースを運用するヤフーは、AIを使って1日平均およそ2万件の不適切な投稿の削除を行っている。さらに、他の投稿系サービス事業者に技術提供をするほか、悪質な投稿の削除などをめぐる法律の問題を有識者と議論する検討会を6月中に立ち上げることにした。

 また、「誹謗中傷や炎上」の研究も進む中、SNSでの被害を小さくすることにつながるかもしれないシステムが開発された。
 「例えば100人に攻撃されるというのは個人にはすごく大きなことだが、全体で見たらごくわずか。社会全体からの攻撃だと思ってしまいがちだが、そんなことはない。それが見えるのであれば、もう少し心を落ちつけることができるのではと」

 インターネットの誹謗中傷対策として、Twitter炎上時の「リプライ可視化システム(β版)」を開発した、東京大学大学院の鳥海不二夫准教授。このシステムでは、自分向けに送られたリプライの統計データを見ることができるという。

 「悲しい事件があったことを受けて、誹謗中傷の心的ダメージが大きいというのを改めて感じた。だけど、実際にどのくらい人が攻撃していたかというと、おそらく世間のほとんどの人たちが事件後に『こういうことがあったんだ』と知ったくらい、ごく一部の人たちの攻撃だったはず。炎上する芸能人の方を分析してみると、中にはリプライを送るためだけに作ったようなアカウント(やBotなど)も存在しているので、こういった意見を真剣に聞く必要があるのかは判断が難しい。(データを)見た上で意見を受け入れるか考えていいと思う」(同)
 この研究の元となったのは、「炎上に加担する人は1.5%程度しかいない」という国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口真一准教授の論文。鳥海准教授は「たくさんに見える誹謗中傷が、実は全体から見ればごくわずかな人々の手によるもの」ということを分かりやすく可視化することで、被害を少しでも小さくしたいと語る。

 「誹謗中傷がネットから無くなることはないと思っている。これは人間の性で、Twitterのようなソーシャルメディアがある限り、今後もこのようなことが起き続ける。起きた時に被害ができるだけ小さくなるといいので、こういうシステムがその助けになればいいなと思う」(同)

(ABEMA/『けやきヒルズ』より)

■関連記事
・ネット掲示板に実名 いじめ被害者 書き込んだとみられる元生徒保護者を提訴
毎日新聞 2019/05/29 08:53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/298
・子どものネットいじめは、巨大すぎて大人には想像すらできない
ダイヤモンドオンライン2018.4.18メアリー・エイケン博士  小林 啓倫
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1516107795/5-9

217名無しさんは神戸学院大:2020/06/12(金) 03:12:56 ID:sMs9Bs9E0
教員採用試験は会場増、面接者数減で 新型コロナで兵庫県教委
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/06/11 20:05

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県庁=神戸市中央区下山手通5

 新型コロナウイルスの影響を受け、兵庫県教育委員会は11日、2021年度教員採用試験の第1次選考で、集団面接の会場を5カ所から6カ所へ、筆記試験は6カ所から8カ所へ増やすと発表した。サーモグラフィーで受験者の検温も行う。
 第1次選考は27日に集団面接、7月12日に筆記試験を行う。集団面接は、一度に受験者8人程度で約20分間行う予定だったが、5人程度に減らし、時間も15分に短縮する。原則としてマスクを着用してもらう。
 県教委によると、応募状況は、965人(前年度60人増)の募集に5848人(同222人増)が応募し、倍率は6・1倍(同0・1ポイント減)。区分別では、「小学校・特別支援学校」=1985人(募集400人)▽「中学校・特別支援学校」=1444人(同290人)▽「高校」=1605人(同170人)-となっている。(斉藤絵美)

218名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 13:39:46 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

© 東洋経済オンライン 過重すぎる負担が教員たちを追い詰めている(写真:マハロ/PIXTA)

教育現場で「教員の孤立」が進んでいるという。授業準備や書類作成、生徒・保護者との対応、休日をつぶしての部活顧問。業務量がただでさえ多いうえ、相談できる上司や同僚が職場内におらず、メンタルをやられてしまうケースが少なくない。
実際、文部科学省の調査によると、上司に仕事の相談ができる教員は35%にとどまっていた。「みんな忙しくて相談なんてできない。これ以上続けたら、自分が潰れてしまう」。そんな声があふれる現場を追った。

219名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 13:42:09 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

▼つねに孤独 ウソをついて教員を辞めた
 北関東にある小さな飲食店で田中まさるさん(仮名)に会った。20代。5月の水曜日、夜7時。昼間は真夏のように暑かったのに、外は激しい夕立になっている。
 「つらくて、教員を1年で辞めました。僕、この町にいないことになっているんです。『東北の実家に戻らなければならなくなった』とウソついて、職を辞めたんです。だから実名や写真は勘弁してください」
 田中さんはなぜ辞めたのか。
 「生徒指導で悩みがあっても誰にも相談ができないんです。担当している部活動では、言うことをきかない子もいて。昔みたく、ヤンキーってほどではないんですけど、周りと違う行動をし、かき乱す子が何人かいるんです。
 『いい加減にしなさい』と生徒を自分のもとに引き寄せたことがあるんですが、『死ね死ね。わー、胸ぐらをつかまれた最悪』と言われ……。そうした子のために何ができるのか、悩んでいました。でも、同僚教員には、『誰しも直面していることだから。キツかったけど、俺らも乗り越えてきたから、君も乗り越えて』という雰囲気が根付いていました」
 関東の大学を卒業し、出身地での教員を目指した。正規採用の試験は落ちてしまい、臨時採用の形で公立中学校の教員になった。
 「40人ほどの教員がいました。自分は3年生のクラスで副担任。運動部の副顧問。先生になって2日後です。あれっ、と思った。研修もなく、すぐ現場に出されました。新人ですよ? 『わからなかったら聞いて』と言われたのですが、聞けないんですよ。
 職員室ではみんな黙々と仕事をしていて、雑談のような会話はいっさい聞こえない。生徒は自分の言うことをなかなか聞いてくれないし、授業の内容はきちんと理解できているのか、と。保護者との対応も、これで大丈夫なのかと不安でした」
 教員の仕事は「つねに1人で孤独だった」と田中さんは振り返る。当然、日々の仕事も忙しかった。
 「部活の朝練があるので、朝6時には学校にいました。授業の準備などで夜は10時くらいまで。あと、先輩より先に帰れなかったんですよ。それが暗黙のルールとして根付いていました」
 土曜と日曜はいつも部活に費やした。
 「大会や練習試合で隣県へ行くときは大変でした。朝5時に顧問を車で迎えに行き、練習試合が終わると先生同士の懇親会。深夜2時に顧問を家まで送り、また朝5時に迎えに行く。週末はずっとそんな感じでした。先輩方は『これは当たり前。誰しもが通ること』と言っていて、相談なんてできなかったです」

220名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 13:53:31 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

▼「50連勤」も。残業代はでない
 1971年に制定された「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法(給特法)」により、教員には時間外勤務の手当は出ない。月額給与の4%加算が、それに代わるものとして支給されている(>>163)。
 田中さんの月額給与は手取りで約23万円だった。それに対し、1カ月の労働時間はほとんど400時間を超えていたという。「飲食店でバイトしていたほうがもっとお金をもらえたと思う」と田中さんは話す。食べることでストレスを発散しようとしたせいか、1年で体重が18キロも増加した。
 「実際はそんなこと、ほとんどなかったんですが、仕事の悩みを相談できたとしても、毎日が忙しいから、仕事が終わった後。そんな時間から何かを相談するなら、家で寝たかった。
 6月と11月がとくにつらかった。6月は中学3年の引退試合で忙しかった。中3の副担だったので、11月は卒業後の進路指導で忙しくて。50連勤くらいしたかな。自分が何を考えているのかわからないくらい、精神的に追い込まれていました。毎日仕事だから友だちとも会えない。食べることしか、楽しみがなかったです」
 メンタルに関する面談はなかったのだろうか。
 「新年度に1年間の教育達成目標を書いて、それに沿って学期始めと学期末に『目標をどれくらい達成しているのか』の確認をする面談があっただけでした。精神状況に関する面談はなかったです」
 12月に入ると、校長から翌年も臨時教員を続けるかどうかの意向確認があった。限界だった田中さんは「東北の実家に戻らなければならなくなった」とウソをつき、継続しないと申し出たという。
 「教員をこれ以上続けると、自分が壊れてしまう、と。校長は『あ、そうなの』と淡白でした。やりがいは感じていたのに、一方では、いつも『もう辞めなきゃ』と思うほど追い込まれていました。
 3月に辞める前、生徒や保護者から『先生、ありがとう』と言われたときは『もう1年、頑張ればよかったかな』とも思ったんですが……。遅くまで仕事が続いていたとき、校長や教頭が『早く帰れ』などと職員室全体に強く言ってくれれば、変わっていたかもしれない。でも、この業界は上のことは絶対だから」
 田中さんのような事例は特殊ではない。「若手が上司に相談できない教育現場」という実態は、文科省の調査でも浮き彫りになる。
 2013年に公表された「教職員のメンタルヘルスに関する調査結果」(全国の小中高200校を無作為抽出、回答数約5000人)によると、管理職以外の「教諭」が、不安や悩みを含む「ストレス」の相談を上司に「よくしている」割合は4.7%。「ときどき」を含めても35%しかいない。
 上司に相談できるか否かは、問題を具体的に解決できるかどうかが重要なポイントでもある。それなのに、これらの年代は自ら抱え込むか、同僚に相談するかなどの対応しかできなかった。その同僚相手に自らの相談をするかどうかについても、「よくしている」は16.2%しかない。上司にも同僚にも相談しない、できないという荒涼とした風景が見えるようだ。
 精神疾患で休職する教員の数も高止まりしている。
 文科省の「公立学校教職員の人事行政状況調査」(2018年度)によると、精神疾患を原因とする教員の休職者は、2007年度以降5000人前後で推移しており、2018年度は5212人を数えた。平成元年だった1989年度の1037人に比べると、今の水準はおよそ5倍。教員の採用抑制が続く中、高止まり傾向は顕著だ(>>17,
>>100-106)。
 教員の自殺も同じ状況にある。厚生労働省が集計・公表をしている調査によると、自殺した教員数は2018年では93人に上った。「勤務問題」が最大の原因であり、次に「健康問題」と続く。「健康問題」でもうつ病が主な要因を占めた。自殺者全体の傾向で言えば、2013年から100人前後を行き来している。

221名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 13:56:01 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

▼子どもをめぐる状況は複雑化しているのに…
 こうした実態や各調査を踏まえ、東京都教職員互助会・三楽病院の真金薫子医師(精神神経科部長)は次のように訴える。
 「教員の数を早急に増やすべきです。1990年代後半に『学級崩壊』が注目され、教育現場の実態が問われましたが、今のほうが現場は複雑で大変だと考えています。ここに訪ねてくるのは、40代が最も多い。その次に20代と50代。ベテランもストレスを抱えている一方、20代がここ最近、増えてきています。2000年代から教員の大量採用を行っており、母数が増えてきているからか、と。内容を順番付けすると、生徒指導について、職場での人間関係、授業での教え方と保護者対応でしょうか。
 子どもをめぐる状況は複雑化しているのに、ほかの先生と問題を共有できていないと感じます。本来は『チーム学校』として問題解決に取り組まないといけないのに、個人プレーになっている。背景にあるのは、先生一人ひとり、仕事量が多いという現実です」
 「ベテラン教員の意識改革が必要」と訴える専門家もいる。関西外国語大学外国語学部の新井肇教授もその1人。教員のメンタルヘルスについて研究を続けている。
 「教員の仕事は『個業』と呼ばれています。1人ですべてやるという意識が、教育界に根付いているからです。もともと仕事量が多いうえ、ICT教育やプログラミング学習など、新しくやるべきことが次々と出てくる。保護者は教員を学習サービスの提供者としてどころか、子どもの面倒をみる何でも屋、あたかも学校を託児所のように、捉えている。
 そうした事柄に対応ができなければ、『力不足だった』という自己責任論で片付けられてしまう。チームプレーで一つひとつ乗り越えていこうといった意識をまずベテランが持たなければならない」
 およそ30年間、新井教授は埼玉県の公立高校で教壇に立っていた。その間に、長期派遣教員として、大学院で生徒指導の研究にも取り組んだ。今も、危機介入や研究協力で学校現場に入ることが多いが、そうした経験から言っても、教職の世界では、教員はつねに孤独な状況に立たされており、困ったときに「助けて」と言える職場環境もない。
 新井教授には、教員になった教え子を自死で亡くした経験もある。

222名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 14:29:45 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

▼どれだけ残業しても給料が変わらない現実がある
 「うつ病から職場復帰して間もなくの出来事でした。そのことが私の研究の出発点になっています。教員のストレスには、人を相手にすることの難しさ、多忙や賃金のあり方、職場の人間関係などが複合的に絡んでいます。職場での孤立には、給特法の影響も大きい(>>160-168)。どれだけ残業しても給料が変わらない現実があると、自分の仕事だけに集中し、他人のことには構わないという風潮が生まれてしまう(>>189-192)」
 「人手不足については、教員を増やすことが先決です(>>123-125)。そのうえで、学校が何もかも背負い込むのではなく、部活動など、可能なところは外部へ委託することも必要でしょう。教員を孤立させず、チームで動けるようにするには、『仕事量を減らすことこそが仕事の質を高める』という教員の意識改革と、それを保障するための人材確保という構造的な改革が不可欠です(>>171,)」
<取材:フロントラインプレス(Frontline Press)> >>218-222

223名無しさんは神戸学院大:2020/07/01(水) 20:08:19 ID:z4y3oda.0
>>216
ドコモ、SNS誹謗中傷相談を無料で受付 トラブル事例集も公開
ITmedia NEWS 2020/07/01 17:05

© ITmedia NEWS 公式サイトより

 NTTドコモは7月1日、SNS上での誹謗中傷に関する相談を無料で受け付けると発表した。8月31日までの間、ドコモユーザーを対象に、電話で1人につき1件のみ相談を受け付ける。受付時間は午前10時〜午後6時(土日祝を除く)。
 窓口ではネットトラブルに精通した専門スタッフが対応。実際にSNSでトラブルに遭ったり、不安を感じたりした相談者にアドバイスを行う。これまでは有料で相談を受け付けていたが、期間限定で無料で窓口を開放する。
 NTTドコモは公式WebサイトでSNS上での誹謗中傷に関する事例集を7月31日まで無料で公開。「リツイートだけでも名誉棄損になるケース」「会社の悪口で名誉棄損?」など、SNSを使う際のリスクやトラブルの対応策を紹介している。

224名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 00:31:20 ID:IWzSiAVk0
オンライン学習やWeb授業を「ニューノーマル」に 教育市場におけるインテルの取り組み
ITmedia 2020/07/03 19:00

© ITmedia PC USER 教育市場に関する取り組みを説明する井田晶也執行役員

 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に翻弄(ほんろう)された2020年の前半。後半にさしかかった今日この頃だが、もうしばらくこの脅威と付き合っていくしかない情勢にある。
 この「コロナ禍」によって大きな影響を受けた分野の1つが「教育」だ。多くの学校では長期の臨時休校を強いられたが、そのことによって遠隔授業に関する学校間、あるいは自治体間の「格差」が浮き彫りになった。この格差を是正すべく、日本政府も「GIGAスクール構想」で打ち出した学習用端末の「1人1台」配備計画を2020年度内に完了させるべく計画の前倒しを決めた。
 この計画前倒しにおいて、重要な鍵を握るプレーヤーの1つが、PCメーカーにCPUを供給するインテルだ。同社は7月1日、日本の教育市場に対する取り組みを説明するセミナーを開催した。その模様を簡単にまとめる。

225名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 01:33:45 ID:IWzSiAVk0
オンライン学習やWeb授業を「ニューノーマル」に 教育市場におけるインテルの取り組み
ITmedia 2020/07/03 19:00

●キーワードは「1人1台」「次世代教育」「DcXとNew Tech」
 30年以上に渡り、インテルでは教育におけるICT(情報通信技術)の利活用を進める活動を世界規模でしてきたという。
 新型コロナウイルスの影響で、学校教育では遠隔教育の必要性が非常に高まっているものの、その取り組みには格差が存在する。そのような状況を是正すべく、同社は「1人1台の教育用PCの実現」「次世代教育の導入支援」「DcX(データセントリックトランスフォーメーション)とNew Tech(新世代製品)の推進」の3つを国内教育市場における活動の重点に据えているという。
1人1台:小学生から大学生や教員まで「1700万台」の市場を目指す
 GIGAスクール構想では、小学校、中学校および特別支援学校の児童や生徒を対象に「1人1台の教育用端末」を配備することを掲げている。高等学校や大学では教育用端末の配備に関する整備目標は掲げられていないが、学校や自治体によっては独自にBYODやBYAD(※)を推進する動きもある。
 ここで問題になるのが、学習用端末の供給だ。当初の構想では、小中学校や特別支援学校への学習用端末の配備は約4年間で完了させる想定だった。
 しかし、新型コロナウイルスによる臨時休校を受けて、端末配備を約1年間で完了させるように計画が“前倒し”された。厳密には、構想における1人1台は「3クラスに1クラス分相当の台数」ではあるものの、それでも相当な台数の学習用端末を“一気に”用意する必要に迫られる。
 そこで、インテルではPCメーカーやOSメーカー、流通・販売パートナーなどと協力して学習用端末の「スムーズな導入」に取り組み、高等学校の生徒、大学の学生や教員を含めて1700万台の「1人1台PC市場」の早期実現を目指すという。このうち、GIGAスクール構想の学習用端末は「数百万台規模」(井田晶也執行役員)を想定しているという。
 BYODやBYADへの取り組みについては、さまざまな端末の選択肢を用意できるように、Web通販業者、量販店といった流通チャネルのパートナーと共に販売促進施策を実施しているという。教員向けにも、遠隔授業を含む授業や教材作成での利活用を推進するべく、運用支援サービスを最大限利用できるvPro対応CPU搭載のPCの普及を図っている。

226名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 01:36:02 ID:IWzSiAVk0
オンライン学習やWeb授業を「ニューノーマル」に 教育市場におけるインテルの取り組み
ITmedia 2020/07/03 19:00

●「BYOD」「BYAD」とは?
・BYOD:「Bring your own device」の略。自分で用意した端末を持ち込んで使うこと。
・BYAD:「Bring your assigned device」の略。企業や団体が指定した端末を購入し、それを持ち運んで使うこと。私立学校や大学でよく見受けられる。

▽次世代教育の導入支援:教員のスキルアップ機会を提供
 遠隔授業を含めた教育ICTの普及は、児童、生徒や学生に学習用端末を配備すれば完了……というわけではない。教員がICTを利活用できることが大前提となる。
 しかし、文部科学省が4月21日に公表したアンケート調査の結果(PDF形式)を見ると、そもそも教育現場におけるICT活用が進んでいない現実が浮き彫りとなる。以下の通り、予定を含めた遠隔授業の実施率が低いのだ。特に、双方向のオンライン授業の実施率は非常に低くなっている。
・テレビ放送を活用した家庭学習:24%
・教育委員会が作成した授業動画を活用した家庭学習:10%
・デジタル教科書やデジタル教材を活用した家庭学習:29%
・同時双方向型のオンライン指導を通した家庭学習:5%
 新型コロナウイルスによって「ICTを利活用するための環境整備や教育実現において、日本が世界からまだまだ遅れを取っていることが浮き彫りとなった」(井田執行役員)。先述の通り、GIGAスクール構想を通して、少なくとも児童や生徒における端末の普及には一定のめどが付いたが、「不確定要素を大きく含む環境の中で、不測の事態に備えた“学びを止めない”学習環境の整備が必要」(同)であることは論を待たない。
 そこでインテルでは、パートナー企業と共同で、教員の自宅からのテレワークや、教室からのオンライン授業を実現できる環境整備を推進しているという。効率的なオンライン授業を実現するための教員研修も強化しているとのことだ。
 同社では、2001年から教員研修プログラム「Intel Teach Program」をグローバル提供しているが、今後はこれを時代に合わせて進化させた「Skills for Innovation(S4I)」を提供するという。S4Iは2020年後半からテスト導入を開始し、2021年春から本格的に提供される予定だ。

▽DcXとNew Tech:データの利活用で最適化された教育を
 教育分野におけるICTの利活用には学校間、あるいは自治体間の格差が生じている。PCなどのICT機器を積極的に取り入れて、それを前提に教育カリキュラムを組み立てている学校もあれば、導入はまだこれからという学校もある。
 児童、生徒、学生や教員の使う端末については、GIGAスクール構想など政策の助けもあり格差は徐々に是正されていくと思われるが、次の課題として授業などを通して生み出された“データ”の利活用が浮上する。
 政府はEBPM(Evidence-based Policy Making:客観的な証拠に基づく政策決定)を推進する方針を掲げている。それを踏まえて、教育現場でもテストの素点だけではなく、コミュニケーション(対話)能力やコラボレーション(協業)能力といった汎用(はんよう)スキル、創造性といった数値化しにくい数値化しにくい行動もデータ化することで、教員の指導や児童、生徒や学生の学習にフィードバックできるようにする取り組みも始まっている。
 蓄積されたデータをうまく活用することで、将来的には以下のようなことを実現できるという。
・児童、生徒や学生に個別最適化された課題の提示
・当日の体調や環境に左右されない、日々の学習状況を加味した入試選考
・児童、生徒や学生の学力と教員の指導との因果関係のAI(人工知能)解析→より適切な指導に向けたフィードバック
・学校や自治体、国におけるより合理的な教育方針/政策の決定や実行
 インテルは、教育に関するさまざまなデータを蓄積し、活用しやすい環境作りに向けて、パートナー企業や自治自治体などと連携していく方針だ。
 日進月歩を続ける新しい技術の教育への導入でも、同社は積極的に支援をしていくという。例えば、体育の授業において、各種センサーを活用して走る際の動きや心拍数などを調べ、「かけっこが苦手な子どもに対する、適切な走法の指導」などをできるようになる可能性もあるとのことだ。>>224-226

227名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 16:51:48 ID:IWzSiAVk0
>>208 >>224-226
「第2波」に備え、オンライン会議体験盛況 学習支援など活用法探る 兵庫
毎日新聞 2020/07/04 13:03

© 毎日新聞 提供 オンライン会議の初心者向け体験講座の参加者=兵庫県明石市東仲ノ町のウィズあかしで2020年6月24日午後2時41分、浜本年弘撮影
 兵庫県明石市にある市民活動支援施設「ウィズあかし」で開かれているオンライン会議の体験講座が盛況だ。遠方にいる家族との会話、新型コロナウイルス感染拡大の「第2波」への備え、外国人の子どもの学習支援など動機は十人十色。初心者からベテランまで見知らぬ人同士が、コロナ禍を逆手に取るように画面上で経験を重ね、活用法を探っている。【浜本年弘】

 「まず自分の名前を登録しましょう」。司会と説明役を務めるウィズあかしスタッフが呼びかけ、パソコンの画面に「着席」した参加者の顔が次々と並ぶ。
 講座は昼、夜交互に毎週1回2〜3時間開催してきた。テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を使い、発言や待機の操作、「短く話して相手を待つ」など、他の参加者に配慮するオンライン会議特有の作法も伝授する。パソコンやスマートフォンが苦手な人には、電話で「着席」の方法もサポート。習熟者向けには会議の開き方体験講座も設けた。

▽外出自粛時こそ
 JR・山陽明石駅近くにある「ウィズあかし」は、一般財団法人「明石コミュニティ創造協会」(明石市東仲ノ町)が運営する。協会は生涯学習、男女共同参画のほか、NPOの設立方法、自治会総会の開き方など地縁の組織や市民活動を支援している。
 体験講座は、協会マネジャーの佐伯亮太さん(32)らスタッフが「外出自粛の時こそ、できる支援をしよう」と4月22日から開始。初心者を含め毎回20人前後が参加し、6月までに20〜70代の市民ら延べ300人超がオンライン会議を体験した。

▽「選択肢増える」
 6月に初参加した明石市職員の男性(47)は、市民を集めて会議を開くべきか悩んでいるという。「3密回避のため、会場の広さと人数の加減は今も手探り。オンライン会議ができれば選択肢も増え、第2波への備えにもなる」と話す。
 毎回参加している明石市の千速正直さん(75)は、シニア向けのパソコン操作の支援団体に所属。体験講座で説明役を任される場面もある。「参加者が説明に納得したら幸せ。出会いがあり、講座が続く限り参加したい」と感謝する。

▽外国人支援にも
 初回を受講してすぐ、5月から実践したのは、市内在住の外国人支援と国際交流に取り組むNPO法人「多文化センターまんまるあかし」。理事長の久保美和さん(45)が受講後、メンバーに広めた。対面による支援が休止中で、臨時休校中の宿題を抱えた外国人の小中学生が気がかりだったからだ。
 「久しぶり」「日本語、忘れちゃったあ」。1カ月ぶりに画面上で子どもの笑顔と再会。日本語の文章を読み解く必要がある算数や数学の文章題などは、子どもが文面を画面に映し出して対応できた。久保さんは「相手の表情や、どの部分で困っているのか、すぐに分かる対面の方が良い」としつつ、オンライン会議なら「1人で外出が難しい低学年や遠方の子どもにも、支援の手を伸ばせそう」と可能性を感じている。

▽加速する変化
 外出自粛や3密回避が求められたコロナ禍の影響は、市民団体に及んだ。活動を支援する協会の佐伯さんは「たとえ小さな社会活動でも必要とする人がいる。活動が止まると、困る人が出てくる」と指摘。講座の第一目標はまず使ってみること。その先に「新しいコミュニケーションの道具で、人と人が新たにつながる可能性が生まれる」と期待する。若い世代も仕事の後や子どもが寝た後、自治会や市民活動のオンライン会議に加わる機会もできる。「コロナ禍が社会参加へのハードルを下げる変化を加速させている」と話す。
 参加無料。次回の8日(午後1時半)以降も同様の体験講座を検討している。問い合わせ先は明石コミュニティ創造協会(078・918・5600、メールcenter@a−machi.jp)。

228名無しさんは神戸学院大:2020/07/05(日) 13:20:51 ID:Bch61rYQ0
>>227 >>217
教育実習が秋にずれ込む見通し 学生ら不安の声 コロナ影響
愛媛新聞社 2020/07/05 08:00

© The Ehime Shimbun Co.,Ltd. 愛媛大教職総合センターの前に置かれた教育実習の手引き。新型コロナで実習は大きな影響を受けた=6月下旬、松山市文京町

 教員免許の取得に必要な2〜4週間の教育実習が、新型コロナウイルスの影響による受け入れ校の一斉休校を受け、例年の5〜6月から秋にずれ込む見通しだ。秋は行事や連休が多く日程調整に苦労を伴うが、そもそも新型コロナの第2波が予想される中で秋に実施できるのか、愛媛大など県内の学生や大学職員から不安の声が上がっている。
 愛媛大によると、実習延期の影響が大きいのは教育学部以外の学生だ。同学部生は主に3年秋に愛媛大の附属校で実習するが、他学部生は大学の教職総合センターを介して各校と交渉し、4年時の5〜6月に実習に臨むからだ。
 センターの説明では、仲介した学生106人のうち97人(うち49人が県内実習)が5〜6月の実習を秋に変更した。センター側も学生も、急きょ受け入れ校と日程を再調整した。白松賢センター長は「センター職員や学生が頑張り、受け入れ校にも協力いただいた」と振り返った。
 松山大でも実習を受ける20人のうち14人が延期し、同大の教務課は受け入れ先の日程を関係教育委員会などと調整したとしている。
 秋の実習には課題が多い。受け入れ校からすれば2学期は運動会などの学校行事や連休が多く、実習期間の調整が難しい。例年5〜6月に設定されていたのはこうした背景がある。
 中学、高校の教員免許取得を希望する愛媛大理学部4年の男子学生(22)は、実家のある広島県の中高2校で実習予定だが「高校は日程の都合がつかず決まっていない」と明かす。愛媛大のセンターによれば、学校の休日や学生のゼミなどで調整がつかないケースもあり、一部では今なお交渉が続いている。
 通常7、8月に実施する教員採用試験との兼ね合いもある。愛媛県では行われないが模擬授業を課す自治体があり、実習経験がない受験者が不利になる可能性があるという。地元岡山県で受験する理学部4年の男子学生(22)は「模擬授業があるので、参考のために実習は行きたかった」と残念がった。
 心配されているのが、新型コロナの第2波が予想される中で、本当に実習ができるかどうかだ。三寺さんは「意識しないよう努めているが、もし秋口に再度流行してしまうとどう対応したらいいのか」と不安を吐露。松山大教務課の担当者も「第2波が来たときに、学校と日程の確保はできるのか」と憂う。
 文部科学省は5月、実習の一部を大学での講義などで代替えできる弾力的運用を通知したが、現時点で教育実習は教員免許取得に必須だとしている。
 愛媛大の白松センター長は「学生の将来に関わる問題。今後起こり得るさまざまな情報をできる限り早く把握し、迅速に対応したい」と語った。

229名無しさんは神戸学院大:2020/07/08(水) 17:40:49 ID:C/hvwkpI0
>>228
大学教員間にも意識の溝 「集まりたがる」年配教員に苦言続々
マネーポストWEB 2020/07/08 07:00

オンライン派と集まりたがる派の意識の溝が明らかに…(イメージ)© マネーポストWEB 提供 オンライン派と集まりたがる派の意識の溝が明らかに…(イメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、全国の大学でオンライン授業が導入されたかと思いきや、緊急事態宣言が解除されてからは、早くも対面講義が再開された大学もある。こうした講義スタイルの頻繁な変化に戸惑う学生は少なくないだろう。
 ところが、外出自粛要請の解除を受けて困惑しているのは学生だけではない。大学教員のあいだでも、「集まりたがる」教員と「オンライン派」の教員のあいだに、意識の溝が生まれているという。地方の私立大学で勤務する男性教員・Aさん(30代)が語る。
 「これまで月2回の教授会はZoom(ウェブ会議ツール)で行ってきました。実際、これで問題なく会議が進められていたのです。しかし緊急事態宣言が解除されるや、一部の年配教員が『次回から大学に集まろう』と言い始めた。それでZoomで多数決を採ることになり、6月から大学に集まるようになりました。実際には、その6月の会議も一瞬で終わり、完全にオンラインで済む内容でした。
 なかには『8月に、うちのゼミの合宿をやりたいが良いか?』、『ゼミ生といつから飲み会をしていいか』などと質問をする教員もいました。それに対して『もう、許可とかいらないんだし、飲んじゃえば?』という反応まであった。そこまでして、なぜ集まろうとするのか疑問でなりません。僕自身、下っ端の教員なので、声を大にして反対意見を言えなかったのが心苦しい。
 一部の教員はマスクもせずに入構し、教授会後は、『この後、飲み会に行く先生はこちらへ!』と、連れ立って居酒屋に向かうわけです。まだ学内は学生の立ち入りを制限している状況なのに、教員側の意識の低さに愕然としています」(Aさん)
 こうした「集まりたがる」教員と「オンライン派」の教員の溝は、他の大学でもあるようだ。関東地方の中堅私立大学で勤務する女性教員・Bさん(40代)が語る。
 「私の学部のなかでも、『前期の期末テストは、大学に集めて受験させてもいいですか?』、『春にキャンパスライフを送れなかった学生がかわいそうだから、夏休みにキャンパスで臨時の歓迎パーティーをしたい』など、とにかく集まりたがる教員がいますね。
 講義についても、年配の教員ほど『オンラインでは学問の熱が伝わらない』、『後期は絶対に大教室で講義したい』などと、オンラインを頑なに拒否する人がいます。ここだけの話、そういう“集まりたがる”タイプの先生の講義に限って、学生からの授業評価アンケートの結果は、低評価なのです」(Bさん)
 ひざを突き合わせ、白熱した議論を交わしたい。あるいは定期的に飲み会の場を設けて親睦を深めたい――。こうした大学教員の考え方自体は理解できても、「集まる」ことのリスクはまだ消え去っていない。そうした状況であるだけに、「オンライン派」の教員たちは、埋めがたい意識の溝を苦々しく思っているようだ。

230名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:04:01 ID:0AB4l2es0
>>223
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

© ダイヤモンド・オンライン 提供 嫌がらせも進化して容易に解決できるものではなくなってきた(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 今や誹謗(ひぼう)中傷の主戦場、悪意の温床となったツイッター。嫌がらせは「クソリプ」と呼ばれるリプライだけではない。あの手この手を使い、気に入らない相手を攻撃する輩(やから)がいるようだ。その陰湿すぎる手口を紹介したい。(フリーライター 鎌田和歌)
 ネット上での誹謗中傷や、不特定多数のバッシングが大きな問題になっている。「ネット上」と書いたが、現在の主戦場はツイッターと言っていいだろう。
 一昔前は、2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)が、ねたみ・あおり・愉快犯の総本山かのように言われていたが、今やネット上で最も治安の悪い地域はツイッターになりつつある。
 昨年、「ツイッターでの『手の込んだ嫌がらせ』7選、クソリプがかわいく思える!?」という記事を公開したが、今回はこの記事の最新版である。最新版といっても、まったく心が躍らないが。

231名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:06:14 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.議員間でも……「敵」リストに加える嫌がらせ
 ちなみに前回の記事内(1)で紹介した、「不快なリストに加える」は1カ月ほど前にわかりやすい具体例があった。
 松田りゅうすけ氏(維新の会)が、同じく大田区から都議会議員補欠選挙に出馬した松木かりん氏(立憲民主)を「敵」というリストに加えたのだ。当然、松木氏は驚き、「私はSNSに疎いので知らなかったのですが、ちょっとツイッターの機能にびっくりしてます。こんなこともできるんですね〜」とツイート。
 このツイートが8000回以上リツイートされて話題となってしまったことを気にしたのか、松田氏は「松木かりん様、身勝手なタイトル大変失礼しました。良きライバルに訂正させて頂きました」とリプライを送って謝罪している。
 ツイッターのシステムを知らない人のために説明すると、ツイッターに「敵」というリストがデフォルトで備えられているわけではない。松田氏がわざわざ自分で「敵」というリストを作り、松木氏を加えたのである。
 リストに加えたことの通知が松木氏に届くことを松田氏が理解していたかどうかはわからないが、知らなかったとすれば浅はかだし、知っていてやっていたとしたらちょっとゾッとするものを感じる。
 筆者がこのような嫌がらせを紹介する意図は、嫌がらせの多くは、それを受けた本人が明らかにしない限り、第三者に気付かれにくい方法で行われているからだ。嫌がらせを受けた人は、「こんな嫌がらせを受けた」と公開することもあるが、それさえできずにただ傷つき耐え忍んでいることもある。
 また、嫌がらせを受けたことのない人やその陰湿さを知らない人は「そのぐらい気にすることないよ」と軽はずみに言ってしまいがちである。被害を受けた人にクソバイス(※クソのようなアドバイス/コラムニストの犬山紙子氏が提唱)をしてしまうのである。
 現代人が持たなければならないのは、嫌がらせを気にしない鈍感さではなく、嫌がらせをさせない、ネット上のマナー向上を求める倫理観である。前置きが長くなったが、そのような思いから陰湿な嫌がらせを紹介する。どうか、このような嫌がらせが実際にあることを知り、「嫌がらせ、ダメ絶対」の意識を高めてほしい。

232名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:08:42 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.(1)パスワードのリセット通知を連続で送る
 多くのサービスと同様に、パスワードを忘れてしまったときのために、登録アドレスにリセット通知を送る機能がツイッターにもある。この機能を悪用するのがこの嫌がらせ。
 嫌がらせをしたいアカウントに対して、リセット通知を連続で何十回も送るのだ。送られたユーザーは、メールアドレスにツイッター社から連続でメールが来ることになる。気味が悪いし、これを深夜早朝構わずやられたらたまらない。
 ツイッター社はパスワードリセット通知の際に、メール内で「パスワードリセットメールが大量に届いている場合」についての対策方法を提示している。パスワードをリセットする際に個人情報を求めるようにアカウント設定を変更することで、嫌がらせによるリセット通知を防ぐことができるのだ。
 ツイッター社がこのような案内をわざわざ行っているのは、パスワードリセットメールを大量に送りつける嫌がらせが頻発しているからなのだろう。世も末である。

233名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:11:17 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.(2)ゾロ目の「見えない」リプライ
 今回紹介する中で、個人的に最も薄気味悪いのがこの嫌がらせだ。非常に地味だが、その意図を考えると陰湿としか言いようがない。
 あなたがあるツイートをしたとする。そうするとそのツイートに瞬時に「11」とか「22」あるいは「33」などのリプライがつくのである。リプライ数はツイートの左下に表示されるので、一目で確認できる。
 普通に考えれば、誰かから反応が来るのはうれしいものだ。しかし治安の悪い現在のツイッターでは「クソリプ」がつきもの。柄の悪い輩に絡まれることも少なくないため、瞬時に多数のリプライが付く場合、その中にはクソリプも含まれると思ってまず間違いない。
 しかし、このゾロ目のリプライが薄気味悪いのは、数が表示されるだけで、リプライの内容は一つも表示されないこと。なぜなら、鍵アカウント(ツイートを非表示にしているアカウント)からリプライを送っているからだ。
 リプライの内容ではなく、その数で「悪意」を示しているのである。
「ゾロ目 リプライ 嫌がらせ」などで検索すると、この嫌がらせに悩む人の実態を垣間見ることができる。
 対象のアカウントがツイートするのとほぼ同時に手動でゾロ目リプライを飛ばすということは、そのための自動プログラムがあるのかもしれない。前回記事で、すべてのツイートに「いいね」を押す嫌がらせは「監視しているぞ」という意思を示す意味があると書いたが、このゾロ目リプもそのような意図がある。
 最初にこれを始めた人はどのような意図だったのだろう。ゾロ目リプを送り続けても、相手が「ゾロ目リプは嫌がらせである」と理解していなければ意味がない。攻撃的な内容の誹謗中傷を送るよりもずっと地味な嫌がらせだ。
 ここからは推測となるが、この方法で嫌がらせを行うのは、対象者が防ぐ方法がないからだろう。鍵アカウントからのリプライはツイート主には見えないため、誰からかわからない。そのためブロックすることができない。やめさせることが不可能なのである。
 さらに、内容ではなく数による嫌がらせなので、これを「嫌がらせ」として通報・相談することは非常に難しい。ただでさえネット上の誹謗中傷は法的に裁かれないことがほとんどだが、見えないリプライを送る行為が違法となる可能性は限りなく低いだろう。
 つまり、この嫌がらせをする人は、相手が防ぐことができず自分にとっては低リスクな、非常に効率的な嫌がらせを周到に計算して行っているのだ。陰湿としか言いようがない。法で裁くことができなくてもいつか天罰が下ることを信じるしかない。

234名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:13:42 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.(3)虚偽のDMCA被害の申告
 DMCAとは「デジタルミレニアム著作権法」と呼ばれるアメリカ合衆国の法律である。ツイッターはアメリカに本社があるサービスなのでこの法律に則って運営されている。
 この法律に則り、ツイッター上にアップされた画像について、「自分が著作権者である」と申し立てることで、相手のアカウントを凍結させたり、アップしている画像を削除させることができるのである。
 これだけ聞けば、良いシステムである。しかし問題は、虚偽の申告が非常にたやすいことだ。つまり本当の著作権者でない人が「自分に著作権がある」と嘘をついて申告を行い、アカウントを凍結させる嫌がらせが横行している。
 DMCAに則り被害を申告する場合、申立人は住所や名前を登録する必要がある。しかし現状では、架空の住所や名前を使って申し立てることができてしまう状態。ツイッタージャパンはこういった虚偽のDMCA被害の申告について残念ながら十分な対策を取っているとは言えない。アメリカ本社の方針について、何も言えないというところなのかもしれない。
 実際に虚偽のDMCA被害の申告に遭った記者がツイッタージャパンに取材を申し入れたところ、広報担当者から送られてきたのは公開されている著作権ポリシーのURLの添付と「詳細がお話申しあげられないことも多く、ご不便をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。」(原文ママ)という短い返答。その後、質問を重ねるも返信はなかったという。ユーザーへの態度が如実に表れていて、いっそすがすがしい。
 とはいえ、虚偽の内容で著作権侵害通報を行うことには当然リスクがある。今後、訴訟などが展開される可能性はあるだろう。

235名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:16:10 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

2.嫌がらせに注がれる並々ならぬエネルギー
 筆者もたびたびツイッターでの嫌がらせや誹謗中傷を目にしているが、驚くのは嫌がらせを行う人たちの執着心である。ブロックされてもアカウントを変え、朝も夜も執拗に対象を攻撃し続ける人たちがいる。
 そのパワーをポジティブな方面に使えばあらゆる社会問題も解決しそうな勢いだが、そうはいかないのが人間の業なのだろう。その業を利用してもうけるのもまた人間。なんともむなしい気持ちになる昨今のインターネット事情である。>>230-235

236名無しさんは神戸学院大:2020/07/12(日) 14:57:13 ID:2no.wTjM0
>>210 >>211
「新しい生活様式」教員悲鳴 3密対策、短縮授業…児童にしわ寄せも
西日本新聞社 2020/07/12 14:01

© 西日本新聞社
教室の消毒などのため出勤時刻が早くなった福岡県内の女性教員は、日々子どもへの書き置きを残して家を出ている© 西日本新聞社 教室の消毒などのため出勤時刻が早くなった福岡県内の女性教員は、日々子どもへの書き置きを残して家を出ている
「疲弊する学校」(上)

新型コロナウイルスによる長期休校が明けた学校現場で、学習の遅れや感染予防に追われる教員たちが悲鳴を上げている。急ぎ足の授業に子ども同士の触れ合いも促せず、検温、消毒や給食の配膳といった業務も増大する。「教員のやりがいって何」「一人一人と向き合う時間がない」。胸の内を語る機会が少なく、静かに募るストレスが学校全体を覆っている。
「おはよう! さきにいってくるね。まいにちごめんね」。福岡県内の公立中の女性教員(30代)は早朝、幼いわが子に置き手紙をして家を出る。従来より1時間早い午前7時すぎには出勤する必要があるからだ。
教室の窓を開け、登校してくる生徒が家庭で検温してきたかをチェック。忘れた生徒が毎日数十人は列をつくり、学校で検温する。近年の教員不足で担当教科の授業は詰まり、空いているのは1日1こま程度だ。「授業で小テストを実施すれば、採点しているうちに時間はあっという間になくなる」
給食は5分間でかきこみ、午後の授業へ。放課後は部活動指導とトイレ掃除や教室の消毒作業が並行してあり、職員会議と続く。生徒の問題行動は頻発しており、家庭訪問を行う日もある。
帰宅しても夕食を自炊する体力も気力もなく、最近は弁当ばかり。夫も仕事をしており、家事育児を終えて就寝できるのは午前1時すぎ。子どもの夜泣きで起こされる日も。「耐えるしかない。早くコロナ前の状況に戻ってほしい」。綱渡りのような日々が続く。
学校現場のコロナ対策について文部科学省は、3密(密閉、密集、密接)を徹底的に避ける「新しい生活様式」への移行が不可欠と指摘。休み時間や登下校など教職員の目が届かないところが「一番の感染リスク」と言及している。
「密ですよ」「駄目です」。福岡市立小に勤務する40代の女性教員は6月のある日も開口一番、子どもたちを注意した。感染予防の大切さはこれまで何度も伝えているが、子どもたちは教室の至る所でくっつき、おしゃべりに夢中になる。
授業中、グループワークは設けていない。1こまは通常より10分短い35分。今年から新しくなった教科書で授業計画を練るが学びを深める妙案は浮かばない。
休憩時間は座席の列ごとにトイレに行かせ、手を洗ったかを確認。自身がトイレに行く時間はなく、午前中は水を飲まないようにしている。給食時間にはご飯、汁物、副菜など学級の人数分を1人でつぎ分け、自分の分は隠れてごっそり減らす。「食べる時間も気力もない」
昼休みは教職員が輪番で運動場を見回り、掃除、午後の授業と切れ目はない。下校時、密集を防ぐため靴箱は学級別に利用しており、子どもたちを引率する。
放課後は消毒作業。机、いす、掃除道具、ドアなどを丁寧に拭いて回るが「どの程度やれば滅菌できるのかも分からない」。職員室に戻ると午後4時すぎ。翌日の7こま分の授業準備に取り掛かる。疲れた顔の同僚は有給休暇を使って早退しているが、互いに声を掛けることはない。
「何のため教員になったのだろう」。余裕のない日々に仕事のやりがいすら見失いつつある。そのしわ寄せは子どもにも向かう。
「先生、あのね」。教室で気軽に話しかけてくる子どもたちに「ごめん、ちょっと密だから離れよう」。大好きだった子どもたちの笑顔は、マスクに覆われて分からない。 (四宮淳平、金沢皓介)

237名無しさんは神戸学院大:2020/07/12(日) 15:00:36 ID:2no.wTjM0
「新しい生活様式」教員悲鳴 3密対策、短縮授業…児童にしわ寄せも
西日本新聞社 2020/07/12 14:01

▽学習支援や消毒作業員配置 「現場への想像力欠如」の声も
新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、学校現場は授業計画や登校予定の度重なる変更にも振り回されてきた。文部科学省や各教育委員会は、学習支援や消毒作業などに従事する人員を新たに配置し、教職員の負担軽減を図っている。
北九州市は5月28日以降、複数の小中学校で16人の児童生徒の感染が確認されるなどし、登校予定が二転三転した。6月5日からの分散登校、19日からの一斉登校いずれも、市教委が発表したのは2日前だった。
学校現場では「授業計画は週単位。なぜ金曜から変えるのか」「準備が間に合わない」などと困惑や疑問の声が上がったという。
市教委は「感染状況が見通せず、なかなか前もって方針を決めるのは難しい」と説明するが、教職員でつくる「北九州がっこうユニオン・うい」の執行委員長、特別支援学校教員の横山浩文さん(58)は「学校現場への想像力が欠如している」と訴える。急な準備により、感染リスクの見落としも懸念されたという。
そうした中で急増した教員の負担。文科省は全国で3100人の教員を増員、8万人以上の学習指導員を配置する方針のほか、北九州市や福岡市は各校に消毒作業員を1人ずつ配置するなどの対応を始めている。
横山さんは「学校ごとに校舎の規模や子どもの数など事情は異なる。
上意下達ではなく、現場から対策を積み上げていくべきではないか」と指摘している。る。>>236-237

238名無しさんは神戸学院大:2020/07/16(木) 13:07:11 ID:kTSK8vlg0
>>228
教育実習、コロナで休止や延期 教師の卵に広がる不安「夢に向かって頑張ってきたのに…」
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/07/16 12:23

 教員採用試験の会場に入る学生ら。教育実習を受けられないまま臨んだ学生もいた=神戸市北区鈴蘭台北町7© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 教員採用試験の会場に入る学生ら。教育実習を受けられないまま臨んだ学生もいた=神戸市北区鈴蘭台北町7

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、教員免許を取得するのに必要な教育実習が、休止や延期に追い込まれている。実習先の学校が、授業の変更や遅れで受け入れが難しくなったためだ。文部科学省は実習期間を短縮できる特例措置などを大学に求めるとともに、実習先にも協力を呼び掛けるが、第2波への不安もあり、教師の卵たちは不安を募らせる。
 「夢に向かってずっと頑張ってきたのに…」
 関西学院大(兵庫県西宮市)4年の女性(22)は涙ぐんだ。5月から母校の私立高校へ教育実習に行く予定だったが、4月下旬に休止するとの連絡がきた。担当者から「申し訳ないが、十分に指導できる環境ではない」との説明を受けたという。
 急いで他の受け入れ先を探したものの、実習ができるか見通しが立っていない学校が多かった。今は9月以降に実習を延期した学校に相談しているが、「秋にコロナの感染が広まったらどうなるのか」と心配は尽きない。企業への就職活動も検討するが、「今から企業研究しても間に合わないのでは」と話す。
 今月12日、神戸市北区の神戸親和女子大学であった兵庫県教員採用試験。京都市内の大学に通う女子学生(22)=同県芦屋市=も、実習を受けられていないまま試験に臨んだ。5月に予定していた県外の小学校での実習は9月に延期された。
 大学と小学校が調整しているが「詳しい情報が下りてこない」。第2波でさらに延期や中止の心配もあり、「本当にできるのかどうかあいまいな状態で、不安です」と声を落とす。
 試験も「期間をとって現場を経験できていないので、実習を受けた人との間で差が出ないか」とこぼす。一方で「子どもの頃からなりたかった仕事。今自分ができることをやるしかない」と前を向いていた。
 岐阜県の大学に通う女子大生(21)も、出身の小学校と中学校で受けるはずだった実習がともに延期に。諦めて大学院進学を検討する友人も多いが、母子家庭で負担はかけられず、奨学金の返済も待ち受ける。「夢をかなえるために努力を続けるしかない」と自分に言い聞かせる。
 学生に実習先をあっせんする大学も対応に苦慮する。神戸女子大は「教職支援センター」(神戸市須磨区)で教職志望者をサポートしているが、実習の延期や短縮で実習先の見直しや講義内容の変更などに追われているという。(末永陽子、小谷千穂)
     ◇     ◇
【教員免許と教育実習】 毎年7〜9月ごろに行われる教員採用試験を受けるには、教員免許を取得済みか、取得見込みである必要がある。教員免許取得には、大学などの教職課程を修了するのが一般的で、教育実習は必修。実習先は、学生が自ら出身の学校や自治体などに打診▽大学があっせん-などで決まる。

239名無しさんは神戸学院大:2020/07/17(金) 02:30:12 ID:Ln1CJ3ig0
小6教諭「おうちに医療関係者がいる人、手を挙げて」…校長謝罪
読売新聞 2020/07/16 20:17

 長崎市教育委員会は16日、市立小6年の教諭が、医療関係者の保護者がいる児童に挙手させていたことを明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大で医療関係者や家族への差別が問題となっており、市教委は全小中高校に適切な指導を求める通知を出した。
 市教委によると、教諭は14日朝、担当するクラスで児童の体調や体温などが記載された表を回収する際、「おうちに医療関係者がいる人は手を挙げてごらん」と言い、児童に手を挙げさせた。教諭は「感染防止の取り組みを徹底しようと思った」と校長に説明したという。
 校長は「差別や偏見につながりかねない発言」として教諭を指導。15日に教諭と一緒にクラスで児童に謝罪し、全校児童の保護者向けに経緯の説明と謝罪の気持ちを伝えるプリントを配布したという。

新型コロナウイルス感染症に関連した人権相談窓口について(法務省HP)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html
→新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別やいじめなど、人権に関する相談を受け付けています。
→中国語による相談も受け付けています。

■関連ニュース
学校再開後のいじめ自殺警戒=「コロナストレスも」―専門家
時事通信社 2020/05/09 07:07
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/206
学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関
産経新聞 2020/06/01 11:05
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/210

240名無しさんは神戸学院大:2020/07/29(水) 14:08:59 ID:WQKNRT620
>>223 >>216 >>206 >>198 >>188
「中学生の世界は大人が思うよりも複雑」 生徒が教育長に訴え 岐阜
毎日新聞 2020/07/29 13:17

岐阜市の早川三根夫教育長(中央奥)に意見を述べる男子生徒=岐阜市加納舟田町の加納中学校で© 毎日新聞 提供 岐阜市の早川三根夫教育長(中央奥)に意見を述べる男子生徒=岐阜市加納舟田町の加納中学校で

 岐阜市立中学校で昨年7月、3年生の男子生徒がいじめを苦にして自殺した問題で、岐阜市の早川三根夫教育長は28日、市立加納中学校(同市加納舟田町)3年の生徒たちと、いじめ防止について意見交換した。生徒たちは「子どもの社会は大人が思っている以上に複雑」と学校生活の現状を訴えた。
 岐阜市はこれまで、市長によるいじめ加害生徒の出席停止勧告などを盛り込んだいじめ防止等対策推進条例の改正案を公表し、15日までパブリックコメントを募集していた。加納中では3年生約190人がそれぞれの意見を市に提出した。
 意見交換では早川教育長が同校から寄せられた意見を紹介。加害生徒の出席停止処分が可能となることについて「学校に行けずストレスがたまり、発散するためのいじめがひどくなる」「規制でいじめは無くならない」との反対意見があった。また「加害者が学校に戻りづらくなる。加害者にも配慮しないと居心地の良い学校にならない」との、生徒ならではの見方もあった。
 いじめを見聞きした時、大人に相談できるかどうかを巡っては、生徒が早川教育長に直接意見を述べた。ある男子生徒は「いじめと感じるかどうかは人それぞれ違い、周囲から判断できない。中学生の世界は大人が思うよりも複雑。いじめと判断して大人に伝えるのは難しいことを分かって」と訴えた。
 一方である女子生徒は「周囲が考えている間も、いじめられている人は苦しんでいる。周りの人が大人に相談しようか迷っている間に自殺してしまったら遅い」と、周囲の生徒が早期に報告する必要性を強調した。
 早川教育長は「私たちは昨年、孤独に苦しんでいた子どもを助けられなかった。大人だけではどうしても気づけない。勇気を持って相談してほしい。力を貸して」と理解を求めた。また「条例に足りないのは『先生に相談した時に守ってくれるのか』という生徒の皆さんの叫びだと分かった」とも話し、改正案には「傍観者にならず相談してきた生徒を命がけで守る」との内容を新たに書き込むことを約束した。
 岐阜市によると、小中学生から約1000件のパブリックコメントが寄せられた。改正案は9月の市議会で審議される。【横田伸治】

241名無しさんは神戸学院大:2020/07/30(木) 01:26:09 ID:Ryr69TA.0
>>239
“コロナ差別”防ぐには…専門家と意見交換
NNN24 2020/07/30 00:18

日本民間放送連盟と日本新聞協会は29日、新型コロナウイルスの感染者などへの差別や偏見を防ぐ取り組みについて、専門家と意見を交換しました。
3回目となる今回の会合では、報道側が「感染者へのネガティブな印象を与えないよう、以前にも増して細心の注意を払っている」と説明したのに対し、専門家からは「人々が安心できるよう、情報のデザインをメディアとともに考えていきたい」との考えが示されました。

242名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:26:30 ID:9raolmZ20
>>14  >>27 
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

© ダイヤモンド・オンライン 提供 日本は部活体罰大国だ Photo:PIXTA

▽日本の部活における「子どもの虐待」を国際団体が問題視
 7月20日午後、国際NGO『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』がリモート記者会見を行い、日本の部活動における体罰の実態調査結果などを公表した。
 ヒューマン・ライツ・ウォッチは、米国ニューヨークに本拠を置く国際組織。彼らのホームページには、『世界をリードする人権NGO(非政府組織)です。1978年の設立以来30年以上にわたって、世界の人びとの権利と尊厳を守ってきました』と記されている。
 人権侵害、戦争犯罪、民族浄化とジェノサイドなど多くのテーマに取り組み、地雷禁止国際キャンペーンの創立メンバーになるなど、その活動は多岐にわたっている。
 そのヒューマン・ライツ・ウォッチが、日本の部活における体罰の問題を調査した。その結果は、『数えきれないほど叩かれて』というショッキングなタイトルのレポートにまとめられている。
 副題には「日本のスポーツにおける子どもの虐待」とある。改めて言葉で見ると、およそ文化的な国の実態とは思えない。けれど、それは紛れもなくこの日本で今も行われている部活動の実態なのだ。
 レポートはとても正視しきれない、最後まで読むのがつらいほどの実態や証言が次のようにつづられている。

243名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:29:01 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽生々しい証言「数えきれないほど叩かれて」
「数えきれないほど叩かれました。……集合の際に呼ばれて、みんなの目の前で顔を。血が出てたんですけれど、監督が殴るのは止まらなかったですね。ちょっと鼻血が、と言ったんですけれど止まらなかったです」(原文ママ)
 いま23歳の青年の証言でレポートは始まる。
「たたかれるのも もうイヤ 泣くのも もうイヤ…… だから もうこの世にいたくないの」(原文ママ)
 これは部活での虐待に悩み苦しんだ末に自殺した、やり投げ選手だった女子高校生(17歳)の遺書だ。
「毎日誰かしら殴られてたし、試合中とかも……。本当にどれだけ殴られたかってくらい殴られた。私がキャプテンだったのもある。……髪の毛引っ張られたり、蹴られたりもした。……(顔)が殴られすぎて青くなって。……血が出たことも。……でもその先生のこと、(今も)好きだし……。(当時)私のことプレイヤーとして信頼してくれてるなという感じもすごくしてたし、私の助けになろうともしてくれていた。……みんな嫌いじゃなかった(でも)みんな、本当に先生のこと怖くて。……(酷い指導者に関して言うと)DV被害者の心理と似ていて、アメとムチではないけど、愛情と虐待の両方を感じてた」(原文ママ)
 これは2000年代の半ばから後半にかけて、愛知県の高校でバスケットボールをしていた女性の告白だ。

244名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:34:23 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽「虐待」の実態は、日本人なら当たり前に知っている
 こうした実態を伝えるリモート記者会見を見ながら私が感じたのは、「日本人なら誰もが知っている、ごく普通のことだ」という恐ろしい現実だ。
 熱心に部活をやっていた者なら、多かれ少なかれ経験している。最近は少し空気が変わってきたため、その割合は減っているが、全国大会などで優勝を目指す部活のチームでは、今もこの傾向が根強く残る。当たり前すぎて、生徒の自殺など一時的に問題が起こっても、根本的な改善の動きにはならず、放置される社会の風潮がある。
「勝つためなら当然だ」「勝つためなら仕方がない」
 日本人の大半が、そう考えているせいもあるだろう。たとえパワハラ的な指導であっても、選手やチームがオリンピックで金メダルを取れば、あるいはチームが甲子園に出場し勝利すれば、「名監督」と持ち上げられる滑稽な現実は今もあまり変わらない。
 しかも、そうしたパワハラ監督はオリンピックや甲子園を夢見る選手と親には絶大な人気を誇り、指導を求める児童、生徒が後を絶たない。
 そんな中で、JOC(日本オリンピック委員会)の山下泰裕会長が、コロナ禍を経験してもなお、改めて「東京オリンピックで金メダル30個を獲得する目標に変わりはない」と、メダルの数ばかりをオリンピックの目的のように語る姿に、がくぜんとする。
 金メダルを史上最多の30個獲得しようと目標を掲げることが、少年少女のスポーツ現場にまで、あしきパワハラ思考が根付いてしまう一因になることになぜ気付かないのだろうか。なぜ現実を直視し、進んで改善の声を上げないだろうか。
 ただやみくもに「金メダル30個」を標榜する無神経と無策、スポーツや若者への愛情の無さが悲しくやり切れない。
 レポートの中で、「日本オリンピック委員会は、加盟競技団体を対象に調査し、回答した約2000人の選手(子どもと大人)のうち11.5%が、『競技活動の際に暴力を含むパワハラ、セクハラを受けたことがある」と答えた』ことが明らかになっている。また、全国大学体育連合が会員校の学生約4000人を対象に調査したところ、20.5%の学生が、『過去に運動部活動において体罰経験があると回答した。その多くが中学と高校での経験だった』とも記されている。
 それだけ多くの被害の実態がありながら、根本的な改善をしてこなかったのだ。

245名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:38:32 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽当たり前すぎて、麻痺してしまっている日本社会
 記者会見を見ながら、つくづく、日本人は「麻痺(まひ)しているのだ」との思いを強くした。そこには、スポーツの持つ危険な魔力が影響している。
「いくら苦しくても、それを乗り越え、勝利を得た時の感動が苦しみを美化させる」
 悲しいかな、人間にはある程度の耐える力や乗り越える力があり、しかも耐えたり乗り越えたりして終えると、それが肯定的な印象を残す。
 逆に言えば、そうした肯定感がなければ、自分が過ごした時間や人間関係を否定し続けることになる。だから、無意識のうちに、虐待ともいえるようなつらいことに耐えたり乗り越えることを受け入れてしまうのだろうか。
 しかし、精神も含めた個人の尊厳が尊重される時代になった今、そのような間違った虐待の美化は一掃しなければならない。
 自分が進んで取り組もうと決めたはずのスポーツや部活が、誰かに支配される形になる――。そんな本末転倒はこれ以上、許されてはならない。
 部活は、指導者の自己満足や指導者の実績づくりのためではなく、子どもたち一人一人の心身の成長や目覚めにこそ目的がある。

246名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:43:35 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽日本社会の閉鎖性が虐待を野放しにする温床にも
 証言は、さまざまな日本社会の問題もあぶり出している。よく言う「大人の社会」の難しさ、商売上の損得なども証言の中に垣間見える。
 例えば、性虐待に関わる次の証言だ。
「ある女子プロサッカークラブのマネージャーは、男性の監督による10代を含む複数の女子選手への性虐待が発覚した際に、これに対応しようとして、問題に直面したと述べた。訴えの深刻さと、この人物が元プロサッカー選手でありスポーツ界でも人気があったからこそ、その監督を解雇し、そのことを記者会見で公表することが重要だと、このマネージャーは考えた。しかし、監督による虐待を示す有力な証拠があったにもかかわらず、選手、他の指導者や保護者から『一流選手(コーチ)』を解雇することに疑念を示されたり、反発を受けたりした。このマネージャーは、解雇された元監督がいまだ小学生のコーチをしていることに呆れている。『彼はまだライセンスを持っている。日本サッカー協会に相談したが、警察沙汰にはならなかったので……。協会はコーチのライセンスを剥奪することはできない』と言っていた」
 記者会見には、柔道の授業で死亡したお子さんの母親も出席し、教師による絞め技を使った意図的なイジメでお子さんが死に至ったという信じられない実態も証言した。

247名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:50:00 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽日本に東京オリンピックを開く資格はあるのか?
 ヒューマン・ライツ・ウォッチの記者会見の終わりに、このプロジェクトの中心人物であるミンキー・ウォーデン氏(グローバル構想部長)は、次のように発言した。
「おそらく、日本政府はこのような実態を知らないのでしょう。だから、こうした問題が放置されたまま、東京オリンピックを開催しようとしている。1年延期された東京オリンピックの開幕までに、この問題が改善されるよう望みます」
 彼らなりの思いやりに満ちた表現だった。いや、強烈な皮肉を込めたのかもしれない。
 日本政府もJOCはじめ日本のスポーツ関係者も、この実態を知らないわけがない。
 あまりに当たり前すぎて、「必要悪」「しょうがない」と見過ごしがちだったこの問題を、これ以上、放置するわけにはいかない。
 東京オリンピックを1年後に控え、国際団体からの痛烈な指摘を受けたこの機会に、私たちは部活動の根本的な改革に、そして日本のスポーツ観の再考に、スポーツ界だけなく、教育関係者、子どもの育成や支援にかかわる全ての人々、つまりは国民こぞって真剣に取り組まなければならない。
 少年少女をめぐるスポーツ現場の空気が変わらなければ、オリンピック開催によってさらなる弊害を生み、金メダル獲得も悪の温床を増やすことにしかならないだろう。それでは金メダリストに対しても失礼きわまりないことになる。
(作家・スポーツライター 小林信也)>>242-247

248名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 20:34:16 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00 
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/242-247

■関連記事 学校現場で
・生徒からの体罰相談、担任らが報告せず 尼崎市立中
朝日新聞社 2019/05/28 12:17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/296
・<酒田南高監督暴力>「逆らうと退学になる。耐え続けた」指導受けた男子部員語る
河北新報社 2019/02/15 10:49
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/261
・非常勤講師が平手打ち、男子中学生の鼻骨折る
読売新聞 2018/09/26 09:58
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/232
・「デブ」と生徒に連呼、拳で顔殴る 横須賀の中学教諭
2016年12月23日07:16朝日新聞
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/229
・アーチェリーコーチ、高校生にセクハラ 「くず」暴言も
朝日新聞2018年05月12日 土曜22:12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/216
・「暴力やめて」訴えても…殴る蹴る、児童に体罰2年
朝日新聞2018年03月09日 金曜08:40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/192
・宿題忘れた小3の骨折る 書類送検
宿題忘れ立腹、小3の骨折った担任を書類送検 傷害容疑
朝日新聞2018年02月20日 火曜21:58
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/174

■関連記事 家庭現場で
・加害の親7割、虐待された経験 子ども時代に被害、理研調査
共同通信社 2019/03/30 17:49
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/85
・たたかない子育てどうやって? 体罰禁止、来年4月に法施行
西日本新聞社 019/12/13 14:02
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/190
・子どもから虐待被害聞く「司法面接」 医師らにも門戸
朝日新聞社 2020/07/19 18:00
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/263

249名無しさんは神戸学院大:2020/08/04(火) 21:57:11 ID:nXMSFipE0
コロナ下の夏休み 子のストレスに目配りを
毎日新聞2020年8月4日 東京朝刊

 8月に入り、学校の夏休みがようやく本格化している。新型コロナウイルスの影響で休校が長期化したため、夏休み期間が各地で大幅に短縮された。
 文部科学省の調査では、期間として最も多いのは公立小中学校で16日間、高校で23日間だという。
 コロナ下で子どもたちはさまざまなストレスを抱えている。
 国立成育医療研究センターは、休校中と学校再開後の2回、小中高校生らを対象にアンケートを実施した。いずれの場合も「コロナのことを考えると嫌な気持ちになる」や「最近集中できない」が3割から4割に達し、強いストレスの症状が示された。
 「自分の体を傷つけたり、家族やペットに暴力をふるったりする」という子も約1割いた。小学生に目立つ傾向だという。
 休校中は、友達と会えないことなどがストレスになった。学校再開後は、学習の遅れを取り戻すため時間割が過密になったり、友達といつも一定の距離を保つなど不自由な学校生活を強いられたりしている。
 そんな中で迎える夏休みである。子どもの不安を大人が受け止め、和らげることが大事だ。
 例年なら、日常から離れて親子で海や山へ出かけるなどしてコミュニケーションを深められる。だが、地域によっては、感染拡大を防ぐため行動範囲を制限するよう求められている。
 それなら例えば、身近な公園や河川敷で一緒に自然観察などをしてはどうだろうか。親のお気に入りの図書を子どもに薦めるのもいい。共通の体験を通じて、語り合う時間を設けられる。
 心配されるのは、子どもが一人でゲームにのめり込むケースだ。心の安らぎにはつながらず、生活リズムが乱れる恐れもある。
 親自身もコロナでストレスをため、子どもの面倒をみることに負担を感じる場合もあるだろう。
 家庭だけに任せず、学校や自治体が子どもの悩みを聞く体制を整える必要がある。育児の相談に応じる窓口も周知すべきだ。
 学校生活へのストレスを抱える子どもは、長期の休み明けに不安定になりがちだという。元気に学校へ戻ってこられるように、大人が目配りをしてほしい。

250名無しさんは神戸学院大:2020/08/21(金) 00:34:25 ID:pAQtOwiE0
コロナ「校内感染が不安」 県内254人登校できず 神戸新聞NEXT
神戸新聞NEXT 2020/8/20 05:00

 兵庫県内の公立小中学校が新型コロナウイルスによる休校を経て6月1日に再開してから夏休みに入るまでに、感染不安を理由に登校できない児童生徒が全41市町中23市町に少なくとも254人いたことが、神戸新聞社の取材で分かった。出欠の判断は市町によって対応が分かれている。多くの市町で学校が始まったが、今後も感染拡大の可能性があり、専門家は「学習面に差が出ないよう、支援策を整えるべき」と指摘する。
 県内の公立学校は3月初旬から春休みを挟んで約3カ月にわたって休校し、6月に再開。7月下旬以降、夏休みに入り、8月の盆明けから下旬にかけて順次、授業を再開する。
 神戸新聞は7月下旬、夏休みまでの状況について、登校できない児童生徒の有無や人数を県内全41市町の教育委員会に聞いた。
 登校できない児童生徒が「いる」とした23市町は、神戸、西宮、伊丹市など感染者が多い地域から、感染者がいないか少ない但馬、西播、淡路まで幅広く、大半が学校再開から間もない6月上旬が多かった。
 7月に入ってからも学校に行けない子がいる自治体もあった。理由は「不安」のほか、「持病のある高齢者と同居している」「自分や家族に基礎疾患がある」というケースもあった。
 尼崎、宝塚、淡路市は「いる」と答えたが、「数字が独り歩きする」「該当者の特定につながる」などの理由で人数を公表しなかった。
 出欠の扱いは市町によって異なる。神戸、尼崎、西宮、芦屋市などは欠席とみなさない出席停止とし、明石市は、感染すると重症化しやすい基礎疾患があるため登校できない場合を除いて欠席扱い。三田、加東市は6月15日以降、伊丹市は7月以降に登校できないケースは欠席としている。
 登校できない児童生徒への対応に工夫した市町もあった。丹波市は、感染不安を抱える児童生徒向けにインターネットのウェブ会議システム「Zoom」を使い、自宅で授業を受けられるよう配慮。豊岡市は、感染不安のある児童生徒に放課後補習の機会を設けた。(井上 駿、太中麻美、斉藤絵美)

     ◇     ◇

■支援態勢整備を/冨永良喜・兵庫県立大大学院教授(臨床心理士)の話>>206

 コロナ不安による不登校はあって当然。感染しても安心できる医療体制が整っていれば『学校に行っても大丈夫』と言えるが、そうでなければ無理強いはしない方がいい。オンライン授業や、スクールカウンセラーによるウェブ上での面談など、学校に行かなくてもサポートできる仕組みを早急に整備すべきだ。

【記事特集リンク】新型コロナウイルス

【特集】目で見る兵庫県内の感染状況

251名無しさんは神戸学院大:2020/08/22(土) 15:16:05 ID:ejJvQVZA0
>>206
「今後いじめ増える」教職員の9割懸念 NPO調査
朝日新聞社2020/08/22 08:00

© 朝日新聞社 記者会見で教職員調査の結果を発表するNPO法人「教育改革2020『共育の杜(もり)』」の藤川伸治理事長(右から2人目)と同席した横浜市立日枝小学校の住田昌治校長(3人目)、上智大学の酒井朗教授(4人目)=2020年8月21日、文部科学省、氏岡真弓撮影

 コロナ禍の下、約9割の教職員が「疲れてきている子」や「精神的に不安定な子」が増えているとみていることが、教職員約1200人が答えたネット調査でわかった。今後いじめや学力格差が広がるとみる割合も約9割と高く、長期休校が子どもの心身や学力に影を落としている様子が浮き彫りになった。
 調査をしたのはNPO法人「教育改革2020『共育の杜(もり)』」(藤川伸治理事長)。4月に緊急事態宣言が出された東京都、大阪府など7都府県を中心に国公私立の小中高校、特別支援学校の教職員に7月10日から26日まで回答を依頼。1203人がインターネットで答えた。
 調査では、子どもたちの様子について「とてもそう思う」から「まったくそう思わない」の4択で教職員に質問。「とてもそう思う」「まあまあそう思う」が最も多かったのは「今後いじめが増える可能性が高い」(89%)で、「精神的に不安定な子が増えている」(88%)、「疲れてきている子が増えている」「学力格差が拡大する可能性が高い」(ともに87%)と続いた。
 NPOの会見に同席した横浜市立日枝小学校の住田昌治校長は「子どもの実際の様子に加え、休校で人間関係をつくるのが遅れたことに教員の側が不安を抱いている表れでは」とみる。

■朝日新聞デジタルの関連記事
オンライン授業、不登校の子の支えに 先生の負担減にも
オンライン学習、ゲームよりも疲労度高い? 特にスマホ
「宿題多すぎ」家庭が悲鳴 募るイライラ、夫婦げんかも

252名無しさんは神戸学院大:2020/08/30(日) 15:49:41 ID:bgA1M1hQ0
ハラスメントで退職検討10%超 若手教職員、全教が調査
共同通信社 2020/08/29 19:06

© KYODONEWS 主な若手教員のハラスメント被害
パワハラ:一方的に意見を押し付けられた、過剰な叱責を受けた
セクハラ:性的関係を迫られた、「おまえはゲイだろう」といわれた
マタハラ:妊娠や出産を理由に不当な異動を勧告された

 20〜30代の若手教職員の10%超が、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントの被害を理由に退職を考えていたことが、全日本教職員組合(全教)によるアンケートで判明した。29日までに結果を公表した。
 全教は「経験の浅い若手は被害に遭っても職場で『おかしい』と声を上げられず、孤立している実態が明らかになった」と分析している。>>218-222
 調査は2019年8〜12月、小中高や特別支援学校の教職員を対象に実施。19年から過去3年間に被害を受けた経験を尋ね、811人から回答があった。その結果、パワハラやセクハラなどで退職を検討した人は99人で、全体の12.2%だった。

253名無しさんは神戸学院大:2020/09/01(火) 17:01:52 ID:DVrL.jaA0
>>249 >>250
無症状の小児が新型コロナウイルスを拡散させる?
HealthDay Japan 2020/09/01 14:00

© HealthDay 提供

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染した小児は、無症状でも保有するウイルス量は極めて多いことが、米マサチューセッツ総合病院(MGH)粘膜免疫学・生物学研究センターのAlessio Fasano氏らの研究から明らかになった。Fasano氏らは、こうした小児たちがCOVID-19の“サイレント・スプレッダー”(無症状のままウイルスをまき散らす人)として感染を広げる可能性があると指摘し、学校再開の安全性について疑問を投げ掛けている。詳細は、「The Journal of Pediatrics」8月19日オンライン版に発表された。
 この研究は、COVID-19の疑いでクリニックを受診したか、COVID-19の疑いがあるかまたは確定診断された、あるいは小児の多系統炎症症候群(MIS-C)でMGHに入院中の、0〜22歳の小児および若年成人192人(平均年齢10.2±7歳)を対象に実施された。このうち49人(26%)は検査で新型コロナウイルス陽性が判明したほか、18人(9%)には、COVID-19との関連が示唆されているMIS-Cが確認された。
 対象者の鼻やのどから採取した検体や、血液検体を基にウイルス量を調べたところ、感染が確認された対象者の気道から、極めて高レベルのウイルスが検出された。その量は、集中治療室(ICU)での治療を必要とする重症の成人患者から検出されたウイルス量を上回っていた。
 また、感染例の半数以上(51%)が低所得地域の小児および若年成人であり、高所得地域の感染例はわずか2%であったことも明らかになった。こうした地域には、COVID-19に罹患した場合に重症化するリスクが高い、高齢の祖父母を含む多世代で構成される家庭が多い。
 さらに、MIS-C患者の免疫反応を調べたところ、重症MIS-C患者では、新型コロナウイルスだけでなく、他のコロナウイルスやインフルエンザウイルスなどに対する抗体反応も上昇していることが明らかになった。このことから研究チームは、このような非特異的な抗体反応が自己抗体の出現を招き、MIS-C発症の引き金になっている可能性があると示唆している。
 論文の筆頭著者で、MGH嚢胞性線維症センターのLael Yonker氏は、「感染した小児や若年成人から、これほど大量のウイルスが検出されるとは思いもしなかった。特に発症後2日間のウイルス量が多かった。重症の成人患者に治療が行われる際、病院ではさまざまな予防策が講じられているが、成人入院患者のウイルス量の方が、外を歩き回っている小児のウイルス量よりも、はるかに少なかった」と驚きを示す。
 こうした研究結果を受けてFasano氏は、COVID-19の感染拡大における小児の影響力が過小評価されてきた可能性があると指摘。そして、「今回のCOVID-19のパンデミックでは、症状がある人たちを主な検査対象としてきたため、感染者のほとんどは成人だとする誤った結論が導かれていた。しかし、この研究で、小児が新型コロナウイルスの感染を免れているわけではないことが示された。小児もこのウイルスの感染源となり得ることを、心に留めておくべきだ」と主張している。
 Fasano氏らはさらに、秋の学校再開に対して警鐘を鳴らし、対面での授業を行う場合には、厳格なガイドライン遵守が必要だと主張している。保有するウイルス量が多い小児の中には、無症状の小児が非常に多く存在していることが予測されるため、体温測定と症状の観察だけでは、教師や学校のスタッフの安全が確保できないと考えられるからだ。また、学校でのCOVID-19の感染拡大防止に有用な対策として同氏らは、無作為に抽出した生徒に対する検査の実施やマスクの着用、ソーシャルディスタンシング、手洗い、オンラインと対面を組み合わせた授業の実施などを挙げている。

254名無しさんは神戸学院大:2020/09/03(木) 11:44:51 ID:VMWyMYFU0
日本の子ども、幸福度が最低水準 ユニセフの38カ国調査
共同通信社 2020/09/03 09:03

群馬県伊勢崎市の公園で水遊びをする子どもたち=8月© KYODONEWS 群馬県伊勢崎市の公園で水遊びをする子どもたち=8月

 国連児童基金(ユニセフ)は3日、先進・新興国38カ国に住む子どもの幸福度を調査した報告書を公表、日本の子どもは生活満足度の低さ、自殺率の高さから「精神的な幸福度」が37位と最低レベルだった。「身体的健康」では1位で、経済的にも比較的恵まれていたが、学校のいじめや家庭内の不和などを理由に幸福を感じていない実態が明らかになった。
 教育評論家の尾木直樹さんは、日本の学校現場を「いじめ地獄」と表現、偏差値偏重による受験競争過熱も相まって「子どもの自己肯定感が低く、幸福感が育たないのは必然的だ」と指摘した。>>33

子どもを持つと幸福度が下がる日本社会の闇
PRESIDENT Online 筒井 淳也 2019/08/14 06:15
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/144-149

255名無しさんは神戸学院大:2020/10/10(土) 10:51:28 ID:cvu25.NI0
>>188
子の死から9年、父親が思い語る 大津の中2いじめ自殺
共同通信社 2020/10/10 07:10

取材に応じる大津市立中2年男子生徒の父親© KYODONEWS 取材に応じる大津市立中2年男子生徒の父親

 2011年、大津市立中2年の男子生徒=当時(13)=がいじめを苦に自殺して11日で9年となるのを前に、父親(55)が共同通信の取材に応じた。原因究明を求め奔走する中で他の被害者に出会い、助言や専門家につなぐ支援を始めた。活動を支えるのは「同じ思いをする人がもう現れないように」との願いだ。しかし生徒と先生の距離が遠い学校の現状に、懸念は拭えないままという。
 11年10月11日、出勤した後、息子はマンションから転落し死亡。学校はいじめの情報を含むアンケートを公表しなかった。12年に加害者らを提訴。一方で被害者の相談に乗り、弁護士につなぐなどの支援を始めた。>>176

256名無しさんは神戸学院大:2021/02/16(火) 02:42:40 ID:htgWNRrU0
>>254 >>251 >>250 >>249 >>241 >>236-237  >>210 >>199-205
児童生徒の自殺者急増 最多479人 コロナ禍の社会不安影響か
毎日新聞 2021/02/15 20:37

© 毎日新聞 提供 文部科学省=東京都千代田区で

 2020年の全国の小中学生と高校生の自殺者数は前年比140人(41・3%)増の479人(暫定値)となり、過去最多を更新した。文部科学省が15日、明らかにした。文科省は「新型コロナウイルスの感染拡大による社会不安が影響した可能性がある」(児童生徒課)としている。
 校種別では、小学生14人(前年比8人増)▽中学生136人(同40人増)▽高校生329人(同92人増)。高校生では特に女子が前年の約2倍の138人と急増しており、文科省は原因の分析を進めている。
 月別で見ると、8月が前年比35人増の64人で最も多かった。例年、夏休み明け前後は子どもの自殺が増えるという統計データがあるが、昨年はコロナ禍による休校があり、学習の遅れを取り戻すために夏休みを縮め、8月中に授業を再開する地域が多かったことが影響したとみられる。学校が本格的に再開された6月以降は毎月、自殺者が前年を大きく上回る状況が続いている。
 自殺の原因で多かったのは、進路に関する悩み55人▽学業不振52人▽親子関係の不和42人――などで、前年と同じ傾向だった。
 文科省は「前年までであれば踏みとどまっていた子どもたちが、『コロナ禍』による先行きの不透明感や社会不安によって自殺に至ってしまった可能性がある。新型コロナの影響は今後も続くため、予防教育や相談体制を強化していきたい」と話している。【大久保昂】

▼子どものSOS受け止められる体制を
 関西外国語大の新井肇教授(生徒指導論)の話 子どもの自殺が急増したのは複合的な要因が考えられる。コロナ禍で社会不安が広がり、「新しい生活様式」によって孤立化も進んだ。長期間の休校とそれに伴う学習の遅れの挽回で、家庭に問題を抱えている子と学校が苦手な子の両方に負荷がかかった。有名人の自殺が相次いだ影響もあるだろう。コロナ禍が終息するまでは、これまで以上に自殺リスクが高い状態が続く可能性が高い。子どもたちの心の危機に気づき、SOSを受け止められる体制を社会全体で作っていく必要がある。

▼相談窓口
・児童相談所虐待対応ダイヤル
 189=年中無休、24時間。
・24時間子供SOSダイヤル
 0120-0-78310=年中無休、24時間。
・子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分、土曜・日曜・祝日・年末年始は休み。
・チャイルドライン
 0120-99-7777=午後4〜9時(対象は18歳まで)、12月29日〜1月3日は休み。
 https://childline.or.jp/

・学校でのいじめ認知、過去最多61万件 目立つ小学校の増加
産経新聞2020.10.22 17:12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1516107795/31
・コロナから子どもの心を守る 漫画家の絵、世界が共感
朝日新聞社2020/09/23 09:38
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1516107795/26
・急に痩せたり太ったりする子供が続出 露わになった背景とは
NEWSポストセブン 2020/09/13 16:05
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1516107795/23-24

257名無しさんは神戸学院大:2021/05/05(水) 00:20:40 ID:TmaxBHbw0
http://w.z-z.jp/?callboy-kannsai


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板