したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

アメフト

1神学名無しさん:2003/06/11(水) 18:46 ID:xs.UiV6s
みんなアメフト部に入って良い汗かこうぜ。。

54名無しさんは神戸学院大:2007/05/15(火) 19:39:00 ID:yH9Xelqc
ラグビー部員の逮捕事件について
2007年5月14日
http://www.doshisha.ac.jp/news/index.php?i=1460
 本日新聞などで報道されている標記の件に関して、本学学生が逮捕に至るような事件となりましたことを大変遺憾に思います。なお、その事実関係について不明な点もあり、警察の対応を見守りつつ、大学としてさらに調査を進める所存です。
被害女性の気持ちをおもんばかり、大学として適切な対応を取りたいと思います。
同志社大学

今般の事件については、事実関係にいまだ不明な部分もありますが、事態が部員の逮捕に至っていることを重く受け止め、当該ラグビー部としては、当面対外試合も含めた公的活動を自粛いたします。なお当該学生3人については、事実関係が判明するまでは、無期限の謹慎措置とします。
同志社大学体育会 ラグビー部

55名無しさんは神戸学院大:2007/05/18(金) 16:37:00 ID:TYBD0U6k
恩師苦しい心情激白…同志社大ラグビー部員レイプ未遂
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007051501.html
 「レギュラーが遠くても、自暴自棄になるタイプじゃなかった」−。同じ大学の女子学生(20)を、わいせつ目的で車に連れ込もうとしたとして、わいせつ目的略取未遂の疑いで逮捕された名門・同志社大学ラグビー部の部員3人。このうち年長者で軽乗用車を運転していた男(20)の母校、静岡聖光学院中高等学校(静岡市)で、長年ラグビー部の監督を務めてきた恩師の杉森正弘教諭(50)が、夕刊フジの取材に対し、「人づき合いのよさから、暴走のストッパーになれなかったのではないか」と苦しい心情を吐露した。

静岡聖光学院は中高一貫教育の進学校。全体の約3割が寮生だが、同校の関係者によると、容疑者は在学当時、静岡市内からの通学生だったという。

同校では6年間、ラグビー部に所属し、「高校3年生当時は副キャプテンとしてキャプテンを支え、対外試合にも多数出場。チームのまとめ役を果たした」(当時の同級生)という。

大学受験では、志望の同志社大学に一浪の末に合格した努力家で、「性格的にも非常に明るく、仲間づきあいのよさで人気者だった」(同)。

杉森教諭によれば、同校のラグビー部は「決して強豪とはいえないチーム」だったが、慶応や早稲田などのラグビー強豪大学にも多数のOBを輩出している。

容疑者も「すぐにレギュラーになれる実力はなくても、名門大学で好きなラグビーを続けられることを喜んでいた」という。

実際、卒業後は母校にたびたび顔を出し、友人が増えたことなどを杉森教諭に報告しており、杉森教諭は「レギュラーとの大きな実力の隔たりを見て、生活が荒れてしまったのではないか、という人もいる。しかし、そうは思いたくない。むしろ、人づき合いのよさから、暴走のストッパーになれなかったのではないか」と話している。

同校では14日午後、関係者からの事件の連絡を受けて、現役のラグビー部員たちにも不祥事を説明し、「動揺しないように」と指導した。

「指導者として被害者や同大に対し、申し訳ない気持ちでいっぱい。本人に対しては、迷惑をかけた方に素直にわび、反省して、1日も早く更正の道を歩んでほしい」と杉森教諭は苦渋の表情で語っていた

ZAKZAK 2007/05/15

56名無しさんは神戸学院大:2007/05/21(月) 20:58:00 ID:tLWvce/U
<わいせつ未遂>同大ラグビー部員2人が容疑認める供述
5月21日18時8分配信 毎日新聞

同志社大ラグビー部員によるわいせつ目的略取未遂事件で、京都府警に逮捕された2年生3人=いずれも京都府京田辺市=のうち19歳の少年2人が、「大学やクラブに与える影響など、事の重大性を考えて否認していたが、被害者のことを考えて正直に話します」と容疑を認める供述を始めたことが21日、分かった。3人は14日に逮捕された当初「ただのナンパだ」と容疑を否認していた。
 調べでは、豊田雄揮容疑者(20)と少年2人は先月30日未明、京田辺市内を車で走行中、徒歩で帰宅中の女性(20)を見つけると先回りして待ち伏せし、無言で女性の手を握り、首に腕を掛けて車内に強引に連れ込もうとした疑い。女性が大声を出すなどしたため逃走した。
 3人は府警の任意の事情聴取に対し、大筋で容疑を認めていたが、今月上旬から「手をつかんだが、嫌がられたので離した」などと否認に転じていたという。【熊谷豪、椋田佳代】

57名無しさんは神戸学院大:2007/06/23(土) 11:56:17 ID:QMpwnzJw
絶好調!!!アメリカンフットボールです!!!

58名無しさんは神戸学院大:2007/06/23(土) 11:58:48 ID:3ncE13Wg
ラグビー・アメフト、近いようでかなり違うスポーツ!!今年はアメフトのワールドカップが日本でやるから今アメフトはイケイケ〜だよ(´・ω・`)

59ズリボウ:2007/06/23(土) 11:59:30 ID:hI5PZFJc
ラグビー・アメフト、近いようでかなり違うスポーツ!!今年はアメフトのワールドカップが日本でやるから今アメフトはイケイケ〜だよ(´・ω・`)

60名無しさんは神戸学院大:2007/08/07(火) 08:30:17 ID:ZDyZsAOA
アメフト=s0x

61名無しさんは神戸学院大:2007/08/14(火) 14:30:28 ID:mno3wpwQ
Ikemen

62名無しさんは神戸学院大:2007/08/18(土) 12:21:13 ID:0QrNt1ds
関学ファイターズ最高!!
神戸学院ってアメフト部ってあったんだね。
知らなかったYO。

63名無しさんは神戸学院大:2007/08/18(土) 19:24:53 ID:bLCtYoag
甲子園に行ってくんかの?
京大と関関同立以外で初の。

その前に1部に昇格せんとだめか(´・ω・`)

64名無しさんは神戸学院大:2007/10/04(木) 18:27:00 ID:iCoAJkUc
女子大生連れ込み未遂、同大元ラグビー部員2人に有罪判決
10月4日15時31分配信 読売新聞

同志社大ラグビー部の元部員3人(いずれも退部処分)が女子大生(21)を車に連れ込もうとした事件で、わいせつ略取未遂罪に問われた19歳の少年2人の判決が4日、京都地裁であった。

米山正明裁判長は「女性の心情を顧みない自己中心的な犯行だが、反省している」として、社会学部2年の少年(停学処分)に懲役2年、執行猶予4年、経済学部2年だった少年(退学処分)に懲役1年6月、執行猶予3年(いずれも求刑・懲役1年以上2年以下)を言い渡した。

判決によると、2人は経済学部2年だった豊田雄揮被告(21)(退学処分、公判中)と共謀。4月30日午前0時ごろ、京都府京田辺市内の路上を1人で歩いていた女子大生を軽乗用車で追いかけ、約15分後、社会学部の少年が車から降り、女子大生を車に無理やり押し込もうとした。

65名無しさんは神戸学院大:2007/10/04(木) 18:29:00 ID:iCoAJkUc
2007年7月31日
同志社大学ラグビー部副部長 桂 良彦

公的活動の自粛解除にあたりまして

今般、当クラブの部員3名(6月1日付退部処分)が起こしました事件につきましては、被害にあわれた女性には多大な恐怖を与え、またそのご家族様には甚大なご心配をおかけいたしましたことを、あらためてここにお詫び申し上げるものです。

さて、当部関係者としましては、これまでこのような事態が発生した要因が、部の体質に依拠するものであるのか否かを含めて、部員間の話し合いを重ね、またOB会の協力を得ます中で改革委員会による徹底した調査を行い、現在はこの取り組みを学生支援委員会に発展的に引き継ぎ、ラグビー部再生に向けて尽力いたしてまいりました。また、その経緯に関しては、その都度、概要をこのホームページでも明らかにしてまいりました。
つきましては、公的な活動の自粛を本日で解き、明日から対外試合を含む公的活動を再開するにあたり、グランドの内においては同志社らしい生き生きとしたラグビーを展開し、一方グランドの外にありましても同志社の学生たるを本分と心得る中で、力を尽くして信頼や期待の失地回復に努めますことをここにお誓いいたします。

最後に、このホームページをご覧いただく皆様から、引き続き叱咤激励を賜りますことを祈念し
て、ご報告とさせていただきます。

http://www.doshisha-rugby.com/contents/news/index.html
http://www.hanzai.net/woman/index.htm

66名無しさんは神戸学院大:2007/12/04(火) 19:29:00 ID:CUEiR8Ck
さらに12人が吸引認める=関東学院大ラグビー部大麻事件−神奈川県警
12月3日15時30分配信 時事通信

関東学院大学ラグビー部員の大麻事件で、大麻取締法違反(栽培)の罪で起訴された2人以外にもレギュラー部員を含む2〜4年生の計12人が、神奈川県警の調べに対し大麻吸引を認めたことが3日、分かった。同法に「使用」罰則はなく、県警は「譲り受け」や「所持」での書類送検を検討している。
 調べでは、12人は7月ごろから8月ごろにかけ、横浜市金沢区のラグビー部の寮や合宿先の長野県内のホテルで大麻を吸引したという。大麻は同大3年梅埜桂嗣被告(21)=退部処分=、同中村大樹被告(21)=同=が寮のマンションで栽培しており、12人はこれを譲り受けたとみられる。
 12人の中には「大麻を3、4回吸った」と供述している部員もおり、3年生のレギュラーも含まれていた。

http://www.kgu-rugby.net/
http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/pubinfo18/index.php?id=21

67名無しさんは神戸学院大:2007/12/09(日) 17:42:00 ID:rhP/M0KE
大麻事件の責任免れず…関東学院大・春口監督辞任、最悪廃部も
12月5日8時1分配信 サンケイスポーツ

6度の大学日本一を誇る関東学院大ラグビー部の総帥、春口廣監督(58)が4日、同部員14人の大麻吸引などの責任を取って監督を辞任した。部員全員は3月末まで、練習などを含む一切の活動を停止する。大学側は事件が拡大すれば、廃部とする可能性も示唆。無名のチームを一代で大学最強軍団に築き上げた名将は、“身内”の不祥事で栄光の歴史に幕を閉じる。

強姦、暴行、そして大麻…。大学の運動部員による不祥事が社会を騒がせる中、大学選手権6度、関東大学リーグ戦10度の優勝を誇る関東学院大を率いる名将が、グラウンドを去る。

先月8日に同大ラグビー部員2人が大麻所持で現行犯逮捕された事件に続き、今月3日には、さらに12人の部員による大麻吸引が発覚。8月の夏合宿中の吸引や、9月の英国遠征中に大麻種子を購入したことも判明。名指揮官を失う事態にまで発展した。

狭心症で2日から入院中の同監督はこの日、関東ラグビー協会の貴島健治副会長との電話で「これだけの(事件の)広がりは、すべて自分の管理責任です。引き留められようが、辞任したい」と辞意の固さを語った。同大教授の職には止まるが、ラグビー部監督の後任については白紙の状態。関東学院大は(1)部の今年度一切の活動停止(2)部員に対する説明会の開催(3)調査委員会を設置して部員全員に対する個別面談の実施(4)事件に関与した部員の厳正な処分−などを決めた。

昭和49年の監督就任当初は部員8人だった弱小ラグビー部を、選手と一体となって強化し、平成2年度には大学選手権に初出場。ここ10年は連続で決勝戦まで勝ち進む偉業を達成した。昨季の優勝を含めて6度の全国制覇を果たし、9月にフランスで開催されたW杯で主将を務めたNO・8箕内拓郎選手(NEC)、FB有賀剛選手(サントリー)ら日本代表に多くの選手を送り込んだ。

しかし、最強軍団としての名声を築く一方で、ここ10年以上は、常に150人を超える部員を抱えながら、後継者としても期待された若手コーチが次々とチームを去り、全部員に目が届かない状態に陥っていた。関東ラグビー協会幹部も「結果的には勝利至上主義になってしまったのではないか」と常勝チームの死角を事件の背景に挙げた。

これ以上事件が拡大した場合は、廃部も検討するというチーム存亡の危機。今月16日からは大学日本一をかけた全国大学選手権が始まる大学ラグビー界で、チームの大きな柱を失った名門チームは、再建へのいばらの道を歩き始める。

68名無しさんは神戸学院大:2007/12/09(日) 18:00:00 ID:rhP/M0KE
大麻事件余波…内定者入学“保留”
12月6日7時5分配信 スポーツニッポン

関東学院大ラグビー部の大麻問題が、高校生に拡大した。来年度のスポーツ推薦で関東学院大に入学を予定している高校生の指導者らが、14日に迫った入学金納入期限の延長を求めていることが4日、明らかになった。3日に合格が発表されたのは高校日本代表候補を含む約20人。春口広監督(58)が辞任し、ラグビー部廃部の可能性も浮上する中、大学側は真しな対応を求められそうだ。

春の訪れを心待ちにしていた高校生が、大麻問題で一転して窮地に追い込まれた。2人が逮捕されたのに続き、3日に12人の部員が吸引を認めたことが発覚。4日の会見で大学側が春口監督の辞任だけでなく、ラグビー部廃部の可能性も否定しなかったことで、入学を決めていた高校関係者の間に動揺が広がった。

事件の拡大が発覚したのは、スポーツ推薦の合格発表当日の3日。約20人の合格者は、関東学院大が大学王者になる前から深いつながりがある佐賀工のほか、大工大高、盛岡工、新潟工など花園の常連校の選手が中心で「7、8人は高校日本代表クラスの選手」(関係者)という。

合格者が在学する高校の関係者は、すぐに対応を協議し、佐賀工の関係者が代表となって4日に大学側に14日の入学金納入期限の延長を求めたという。代表者は「今から新しい大学を探すのは、しんどい」と困惑しながら「彼らの将来を奪われないようにしないと」と怒りを口にした。

高校側は強豪校だからこそ選手を送り出した。その部が廃部する可能性がある。それ以上に、春口前監督の辞任が大きな衝撃だった。1人で部を切り盛りしてきた指揮官が築いた信頼関係で推薦入学が成り立ってきた面は大きく「春口さんがいなかったら生徒を預けなかった高校もあるはず」と話す関係者もいる。

大学側はこの事態に対し、入学金納入期限の延長は「前例がない」(入試課)とした上で「現段階では、高校側からそのような申し入れはありません」と回答するにとどまった。高校生の将来を大きく左右する入試問題。ラグビー部への処分同様に、大学側には的確な対応が求められる。

69名無しさんは神戸学院大:2007/12/12(水) 15:18:00 ID:a9wzIpeE
<関東学院大>ラグビー部練習中に大麻の誘い
12月9日2時35分配信 毎日新聞

関東学院大(横浜市金沢区)ラグビー部員の大麻栽培事件に絡み、大麻を吸ったことを認めている2年の部員が神奈川県警の任意聴取に、「先輩に勧められ、断れずに吸引した」と供述していることが分かった。吸引する時は大麻栽培で起訴された3年の元部員2人が練習中に声をかけたり、電子メールを送っていたという。県警は、こうした勧誘から部内に大麻吸引が広まった可能性があるとみて、裏付け捜査を進める。【梅田麻衣子、野口由紀】

これまでの調べで吸引を認めた部員は12人で、内訳は2年4人、3年5人、4年3人。レギュラー1人も含まれていた。

県警によると、梅埜桂嗣(21)、中村大樹(21)両被告=大麻取締法違反罪で起訴=は大麻を「草」「葉っぱ」などと呼び合い、吸引する時は事前に練習中に部員に声をかけたり、電子メールで、参加するよう呼び掛けていた。ほとんどの部員が2人から誘われて吸っていたとみられる。

両被告は調べに「今年3月ごろから大麻の栽培を始め、7月ごろ収穫した8本の大麻草を7〜8月にかけて吸った」と供述しているという。両被告のどちらかが必ず同席し、ラグビー部の寮や夏合宿で宿泊した長野県のホテルなどで吸引したといい、多い部員は3〜4回吸っていた。

大麻取締法には「使用」を処罰する規定がなく、県警は吸引を認めた12人について、同法の「共同所持」や「譲り受け」容疑で書類送検する方針。

部員12人が吸引を認めた問題を受け、同大学は4日に春口広監督の辞任と同部の来年3月までの全活動停止を決めた。また、部員への調査が「不十分だった」として、6日に部員153人全員の個別面談を実施。調査結果を集計中で、内容を公表するかは来週以降に検討するという。

http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/pubinfo18/index.php?id=42

70名無しさんは神戸学院大:2007/12/21(金) 18:00:03 ID:tb/dKkNY
大学 : 大麻取締法違反で起訴された二名の学生の退学処分について
http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/news1/article.php?storyid=597
投稿日時: 2007-12-19 21:16:45
------------------------------------------------------------------------2007年12月19日
------------------------------------------------------------------------関東学院大学

---------------------大麻取締法違反で起訴された二名の学生の退学処分について

二名の在籍する学部の教授会での慎重審議を経て、本日(2007年12月19日)学長は次の処分を決定しました。

〔該当者〕  経 済 学 部  3年 梅埜 桂嗣(ウメノ ケイジ)
-------- 人間環境学部 3年 中村 大樹(ナカムラ タイキ)

〔概 要〕  11月8日 大麻取締法違反容疑で逮捕
---------11月29日 大麻取締法違反で起訴

〔処分内容〕 関東学院大学学則及び関東学院大学賞罰規程に基づき、
------------ 「学生たる本分に反する行為をした者」に該当するゆえに、退学とする。

72名無しさんは神戸学院大:2009/06/06(土) 17:56:00 ID:.NJVvEWQ
http://www.kyokyo-u.ac.jp/KOUHOU/topics/10_0601.htm
 去る2月下旬、本学学生が卒業生を送る会を市内飲食店で催し、会合解散後に、同飲食店内に居残った一部の学生がわいせつ事件を起こし、この度、これに関与した男子学生が逮捕されるに至りました。本学学生が決してあってはならない事件に係わったことについて、大学として誠に遺憾であります。

大学としては本事件が人権を踏みにじる卑劣極まりないものと受け止めています。このような行為は到底許されるものではなく、深刻な被害に遭われた女子学生、ご家族、及び関係の皆様に対し、心よりお詫び申し上げます。加えて、関係学生に対する人権保護と二次的被害の防止、並びに学生生活環境の確保にこれまで大学として細心の注意をはらって参りましたが、今後ともこれらに万全を期す所存です。

事件発覚後、大学として直ちにハラスメント防止委員会が調査を開始し、事件の事実関係の把握に努めて参りましたが、その結果に基づき、関与した男子学生に対しては学則に従って懲戒処分を行いました。教員養成を目的とする本学としては、一部の不心得な学生が起こしたこととはいえ、教育的責任を十分に果たせなかったことについてその責任を重く受け止め、今後、このような事件が二度と起きないよう、本学は人権に関する意識向上について全学をあげて取り組み、健全で快適な教育環境の保持に努めなければならないと考えています。

この度の学生の不祥事が社会をお騒がせすることとなり、関係の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことについて、大学として深くお詫び申し上げます。

平成21年6月1日

国立大学法人京都教育大学長 寺田光世

73名無しさんは神戸学院大:2009/06/06(土) 17:59:00 ID:.NJVvEWQ
集団準強姦事件 京都教育大生から怒りや戸惑いの声相次ぐ
6月1日23時52分配信 産経新聞

「みんな教師を目指している大学なのに…」「大学側の対応はおかしい」。事件を受け、京都教育大学の学生からは、信じがたい不祥事に怒りや戸惑いの声が相次いだほか、大学側から「口止め」があったことを示唆する声も聞かれた。

1日、大学に来て初めて事件のことを知った教育学部4年の女子学生(22)は「この大学は、教師を目指して学んでいる人たちばかりなのに悲しい」と話す一方、「今年4月のオリエンテーションでは、飲酒に対する注意が例年よりも強かったような気がする」。

大学側の隠蔽(いんぺい)を疑う声もある。体育会クラブに所属する1年の男子学生(19)は「大学側から、体育会全体に事件やコンパについて話すなと通達があって、口止めされていると聞いたことがある」と打ち明けた。

一方、逮捕された6人のうち2人はアメリカンフットボール部に所属していたが、関西学生アメリカンフットボール連盟の徳岡彰専務理事(67)は、平成18年に京大の元部員3人が逮捕された集団準強姦事件を振り返り「京大の事件があってから、各チームには二度とこのようなことをしてはならないと注意喚起をしてきたのに、残念だ」とショックを隠しきれない様子。京教大への処分については「学校の判断を待ってから、必要ならば考えたい」と話した。

74名無しさんは神戸学院大:2009/06/06(土) 18:01:00 ID:.NJVvEWQ
<集団準強姦>周囲の学生数人、見ていて止めず
6月2日2時31分配信 毎日新聞

京都教育大の男子学生6人が女子学生への集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、他にも数人の学生が事件当時、現場に出入りしていたことが捜査関係者への取材で分かった。

大学によると、6容疑者は当時、教員養成課程の3、4年生で体育教育を専攻し、それぞれ、陸上▽アメリカンフットボール▽サッカー▽ハンドボールの体育会系クラブに所属。2月下旬に同専攻卒業生の送別コンパがあった京都市内の居酒屋で、めいてい状態の女子学生を店内の空き部屋に連れ込み、集団で性的暴行を加えたとして逮捕された。

捜査関係者によると、ほかにも数人の学生が現場に出入りしていた。こうした学生の存在は大学の内部調査でも浮上。大学は3月31日付で、6容疑者を無期限の停学処分とし、見ていたのに止めなかったとして数人を訓告としている。

大学の説明などによると、女子学生の側から3月3日に連絡を受けた大学は京都府警へ通報せず、内々に調査。府警は母親から同27日に相談を受けるまで認知できなかった。【古屋敷尚子、田辺佑介】

75名無しさんは神戸学院大:2009/06/06(土) 18:22:00 ID:.NJVvEWQ
京都教育大生の集団準強姦 対応めぐり文科相と大学対立
6月3日0時5分配信 産経新聞

コンパで酒に酔った女子大学生(20)に性的暴行を加えたとして、京都教育大学(京都市伏見区)の男子学生6人が逮捕された集団準強姦事件で、6人の処分後も京都府警に通報しなかった同大学の対応をめぐり、塩谷立文部科学相と大学側の見解が対立している。2日、文科相が「大変問題だ」と指摘したのに対し、大学側は「不適切ではない」と反論。しかし、被害者側が通報したことで「あとは任せられると思った」ともしており、主体的な対応を取らなかった大学側の姿勢が改めて浮かんだ。

府警や同大学によると、事件は2月25日に発生し、大学側は3月3日、被害者の女子学生から相談を受けて調査委員会を設置。同24日、女子学生の保護者に結果を説明し、31日に6人を無期限停学処分にした。

しかし、その後も大学から府警には通報せず、保護者が3月下旬に通報。大学側は6人が逮捕された1日の記者会見で、通報しなかった理由として「教育的配慮」などと釈明していた。

塩谷文科相は2日の閣議後会見で、大学側の対応について「大変問題だった。訴えがあったらいち早く警察に知らせることが大事。もっと早くやるべきだった」と批判。「教員養成を使命とする大学でこういう事件が起きたのは誠に遺憾」とし、会見での大学側の説明について「疑問があり、真意をしっかり調査して指導したい」と話した。

これに対し、大学側は産経新聞の取材に、被害者側が3月に通報したことを挙げて「大学側が改めて通報する必要はないと判断した。あとは警察に捜査を任せられると思った」と主張。文科相が呈した「疑問」については「内容が具体的にわからない。わかり次第検討する」とかわした。

一方、事件の契機となった体育学系学生の90人規模の追い出しコンパについて、大学側は「把握していなかった」と説明。学生の間では「他専攻の学生に知れ渡るほど有名だった」と言われており、管理の甘さをうかがわせた。

府警は2日、集団準強姦容疑で6人を送検した。

76名無しさんは神戸学院大:2009/06/06(土) 18:37:00 ID:.NJVvEWQ
6人所属4クラブに無期限活動停止 京教大、集団暴行で処分
6月4日9時49分配信 京都新聞

京都教育大は3日、逮捕された学生6人が事件当時に所属していた陸上、アメリカンフットボール、サッカー、ハンドボールの各体育会クラブの活動を4日から無期限停止にし、それぞれの部長と監督を解任するとの処分を決めた。
 関係者によると、同日夜、各クラブの顧問教員と主将、主務が出席し、寺田光世学長を交えて今後の活動について協議。再発防止の観点から処分内容を決めたという。今後、責任の所在が明確となるようなクラブへと組織体制の改変も行う。
 処分されたあるクラブの監督は「新聞やテレビにクラブ名が出て世間を騒がせた。その反省に立った」と処分内容の理由を語った。

78名無しさんは神戸学院大:2009/06/06(土) 19:04:00 ID:.NJVvEWQ

京都教育大生の集団女性暴行事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kyokyou_u_gang_rape/

79名無しさんは神戸学院大:2009/06/14(日) 10:42:00 ID:4BuQKAyg
被害女子学生をネットで中傷 立命館大が学生2人に人権指導 集団準強姦事件
6月10日12時7分配信 産経新聞

京都教育大学の男子学生6人が女子学生(20)に対する集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件に絡み、立命館大学3年の女子学生と4年の男子学生が、インターネット上の会員制サイト「mixi(ミクシィ)」の日記に被害者を中傷する根拠のない書き込みをしたとして、立命館大が2人に対し、人権尊重を求める指導を行っていることが10日、わかった。立命館大は2人の処分も検討しているという。

立命館大によると、2人は容疑者逮捕翌日の2日と4日、事件に関して憶測を交えながら、被害者の人権を踏みにじる内容の個人的な見解を記載。学外から「不適切ではないか」などと抗議があり、大学側が2人に確認した結果、事実に基づかない情報で被害者の名誉を傷つけ、人権を侵害したと判断した。

ネットで被害者人権侵害 京教大集団暴行 立命大、2学生指導 
6月10日9時19分配信 京都新聞

京都教育大の学生6人が集団準女性暴行容疑で逮捕された事件に関し、立命館大は9日までに、国際関係学部と経済学部の学生2人に、事件の被害者の人権を侵害する書き込みをインターネットで行ったとして人権尊重を求める指導を行った。
 大学によると、学生2人はインターネットのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のそれぞれの日記に、被害者をおとしめる内容の個人的な見解を一方的に記載した。
 記載内容について学外から抗議があり、大学が2人に確認、「事実にもとづかない個人の意見や憶測、伝聞情報をインターネットを通して不特定多数に示すことで、他者の名誉と尊厳を傷つけ、人権を侵害した」として2人に反省を求めるとともに、ホームページで全学生に人権尊重と情報倫理の順守を求めた。学生2人の処分は今後検討する。

80名無しさんは神戸学院大:2009/06/14(日) 10:47:00 ID:4BuQKAyg
人権を尊重し情報倫理を遵守した自覚と誇りを持った行動を期待します
http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/3607/year/2009/publish/3
学生のみなさんへ

立命館大学 学生部長

京都教育大学の事件については、当該大学としての対応、警察による捜査がおこなわれているところですが、このような事件は、真理を探究し人間として成長する場である大学において起こってならないことであり、非常に遺憾な事態であると受け止めています。本学としてはその推移を見守り、本学においてその教訓を汲み取り、学生の皆さんの教育に生かしていくべきであると考えています。

このような中で、本学学生がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)・mixiのなかで、事件に対する不適切かつ被害者の人権を侵害するような個人的見解を投稿しましたが、その内容をめぐって、当該学生ならびに立命館大学へ厳しい意見、批判が寄せられています。これらの学生については、大学として本人を指導中です。
 上記行為は、「事実にもとづかない、個人の意見や憶測、ならびに伝聞情報」を、インターネットを通して不特定多数の人々に示すことによって、他者の名誉や尊厳を傷つけ、人権を侵害したものであり、許されるものではありません。
 大学における学習は、物ごとの本質を見きわめ、情報や事柄について正確な理解と批判の眼をもつために、事実の確認と情報の精査に基づいて考察を行い、見解を明らかにするという姿勢と実践的な力を身につけることであり、このことが大学における「学び」の基本です。今回の本学学生の行動は、最高学府に学ぶ学生としての姿勢が問われるものであるといわざるをえません。

また、今回批判の対象となったmixiを含め、インターネットは、今日の社会において利便性が高く、迅速な情報の交換が行えると同時に、発信内容の社会性や信憑性についての個人責任が問われるメディアです。学生の皆さんは、個人責任を前提としたメディアであるインターネットの性格を深く理解するとともに、個人情報の漏えいや悪用などの危険性を伴なっていることを認識しなければなりません。

今回の一連の事態に対して、立命館大学は、学生のみなさんに倫理観や人間の権利や尊厳を守ることの重要性について「大学で学ぶことの意味」として問いかけたいと考えています。

学生のみなさんには、一人ひとりの言葉や行動、情報発信が社会的責任を負っていることを自覚し、立命館学園の構成員としての自覚と誇りを持って行動をするよう期待するものです。

以 上

81名無しさんは神戸学院大:2009/06/14(日) 11:41:00 ID:4BuQKAyg
飲まないと「粗相!粗相!」 速さ競うイッキ飲み流行?
6月8日21時5分配信 J-CASTニュース

集団準強姦事件を起こした京都教育大生たちは、「ダービーゲーム」と呼んでイッキ飲みをしていたと報じられている。イッキ飲みでは、この1年間で学生5人が死んでおり、未だになくならない慣習らしい。飲み会でKYとされた学生には、特別なコールをかけるともいうのだ。

■事件では「ダービーゲーム」と呼ばれる

競馬のように速さを競うことから付いたのだろうか。報道によると、今回の事件で、京都教育大生たちがしていたイッキ飲みは、「ダービーゲーム」と呼ばれていた。

読売新聞の2009年6月7日付記事では、ダービーゲームとは、学年や所属クラブなどのグループごとにイッキ飲みの速さを競い、グループ内で最下位になるとまたイッキ飲みをすることだとされている。被害者の女子学生(当時19歳)も、このゲームに参加していたという。

大学では、こんなイッキ飲みがはやっているのか。

京都教育大に聞くと、企画広報課では、「学生への事情聴取から、イッキ飲みをしていたらしいと把握しています」とした。ただ、ダービーゲームと呼んでいたとは聞いていないとする。事件を中心に聞いているため、どんな飲み方をしていたかまでは関知していないと言う。

そこで、J-CASTニュースでは、有名大学の学生や新卒者ら数人に聞いてみた。いずれも、ダービーゲームは初耳だと言う。イッキ飲みについては、「あまりない」「新歓コンパぐらい」との声もあったが、数人で飲む速さを競うことがよくあるとする有名私大の3年生男子(21)もいた。

この学生によると、イッキ飲みでは、変わったコールをかけるというのだ。

「新歓コンパやゼミ同士の飲み会では、盛り上がるためによくやりますね。コールを集めたDVDなどメディアの影響なんですよ。サークルなどによって、どんなコールをするかは違います。イッキ飲みはその場の空気によって左右され、空気を読めないと『粗相!粗相!』とコールがかかります」

■ここ1年間で、学生5人が犠牲

コールのDVDとは、2005年から発売されている「全日本コール選手権」のことだ。内容は、有名大学のサークルがイッキコールを競うもので、これまでに3回、選手権大会が開かれている。審査委員長は、イラストレーターのみうらじゅんさんらが歴任した。ただ、ホームページ上では、「出場者たちの健康状態を随時チェックし、突発的な事故が起こらないよう、万全な対策を整えた上で行っておりますので、安易な気持ちで真似をしたり、嫌がる相手にムリヤリ飲ませるのは絶対にやめましょう!」とイッキ飲みそのものは推奨していない。

「イッキ」という言葉は、お笑いコンビとんねるずによる1984年の歌で知られ、慶大体育会が「イッキ!イッキ!」で流行語大賞を翌年に受賞して広まった。しかし、イッキ飲みによる死亡事故をきっかけに、1993年から民間の防止キャンペーンなどが展開されるようになっている。

それでも、イッキ飲みの事故はなくならず、キャンペーンを手がけるイッキ飲み防止連絡協議会によると、2009年3月までの1年間で学生5人が犠牲になった。協議会事務局の馬場亜紀子さんは、ダービーゲームについて「初めて聞きました」としながらも、こう話す。

「イッキ飲みの速さを競うゲームには、集団によっていろんな呼び方があるようです。また、自己紹介で失敗したりすると、コールではやして飲ませることもあるようですね。イッキ飲みがなくならないのは、集団ごとにきずなを確認する道具として使っているからでしょう。今の学生には、気の弱さも見え、拒むことでけんかになるのを恐れています。コミュニケーションできないから飲んでしまうわけです」

イッキ飲みをどう防ぐかについては、馬場さんは、「アルコールについての教育が足りないと思います。飲み方を間違えると、命を奪われる薬物であることを教える必要があります。口先だけではなく、実際に飲み方を教えるなど、命を守る意識に訴えかけなければなりません」と話している。

82名無しさんは神戸学院大:2009/06/14(日) 11:43:00 ID:4BuQKAyg
京教大集団暴行被害女性を4大学学生中傷
6月11日8時0分配信 スポーツ報知

酔って抵抗できない女子学生(当時19歳)を集団で暴行したとして京都教育大の男子学生6人が逮捕された事件に関して、会員制サイト「mixi(ミクシィ)」に被害者の人権を侵害するような意見を書き込んだとして、立命大(京都市)が学生2人を指導していたことが10日、分かった。

立命大によると、2人は国際関係学部3年生の女子と経済学部4年生の男子。ともに立命大生というプロフィル付きで、被害に遭った女性にも非があるなどといった内容を投稿。その直後に学外から電話やメールで問い合わせがあり、大学が2人を面接し、確認した。

女子学生は「お互い泥酔で誘ってきたのは女の子からだとか」「女のせいで将来ある人たちが6人もこんなことになってしまって残念です」などと書き込んでいた。

一方、男子学生の方は6月1〜19日の予定で、大阪府下の母校の中学校で教育実習中だったが、中学校の保護者からの連絡で問題の書き込みが発覚。事態を重く見た大学側は、4日でこの男子学生の実習を打ち切った。

立命大は2人に対し、数回、所属学部の教授や大学職員が面接で指導。ともに深く反省しているという。同大広報課は「二度とこのようなことが起きないよう、他の学生も含めてしっかり指導をしていきたい」と話している。

京教大事件に関する「mixi」の書き込みでは、ほかにも、当の京教大と大阪体育大、桃山学院大のいずれも男子学生計3人が、不適切な内容を書いたとして大学から注意されるなど指導を受けた。

83名無しさんは神戸学院大:2009/06/20(土) 17:28:00 ID:/sqPmb5I
処分の1人教諭に 京教大集団暴行、被害女性と現場へ
6月16日23時49分配信 京都新聞

京都教育大生6人が女子大生への集団準女性暴行容疑で逮捕された事件で、大学から事件を止めなかったとして厳重注意の懲戒処分を受けた1人は奈良県内の学校に教諭として今春から勤務し、女子大生が容疑者に事件現場へ連れて行かれる際に一緒にいたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。教諭は京都府警に「暴行は知らない」との趣旨の説明をしており、府警は当時の状況を調べている。
 捜査関係者によると、教諭は事件があった2月25日夜、逮捕された4人と女子大生とともに、コンパが行われていた京都市中京区の飲食店の宴会場の上階にある個室に向かった。その後、個室を離れ「上ですごいことになっている」と別の学生に伝えたという。
 捜査関係者の説明では、教諭は今月、「(個室には)2次会のつもりで行き、その後(部屋を)出た。(暴行は)知りません」との趣旨の上申書を府警に提出した。府警によると、教諭は「普通のコンパで終わった」と説明しているという。
 府警によると、逮捕された6人は現在、逮捕当初に容疑を認めていた1人を含め「合意だった」などと否認しているという。

京教大集団準強姦事件 「目撃」の元学生、小学校教諭に
6月17日8時36分配信 産経新聞

京都教育大学の男子学生6人が逮捕された女子学生(20)に対する集団準強姦(ごうかん)事件で、現場となった京都市中京区の居酒屋の部屋など近くに居合わせた男子学生3人のうち1人が、今春から奈良県内の小学校で教員として勤務していることが16日、捜査関係者などへの取材で分かった。この元学生は、京都府警の任意の聴取に「部屋には入っていない」と話しているが、ほかの学生の説明と食い違う部分も多いといい、府警は当時の状況について慎重に裏付けを進めている。

府警のこれまでの調べなどによると、逮捕された6人は今年2月25日夜、居酒屋で開かれた学生ら90人規模のコンパの後、女子学生を別の階の部屋に連れ込んで暴行したとされ、この際に、元学生を含む3人が近くに居合わせていたことが判明した。

同大学は3人について、暴行を目撃したのに止めなかったとして、訓告処分としたが、関係者によると、元学生は今春大学を卒業し、小学校の教員になったという。

府警は3人に対し、任意で事情聴取を実施。捜査関係者によると、元学生は「コンパ後に2次会の話になった」と話す一方、「犯行のあった階には立ち寄ったが、暴行が行われていたかどうかは知らなかった」と説明したという。

しかし、元学生の話は、ほかの学生らの供述や説明と食い違う部分が多く、府警は、逮捕された6人が女子学生を別室に連れて行った際に、元学生が一緒にいた可能性もあるとみている。

84名無しさんは神戸学院大:2009/06/20(土) 17:30:00 ID:/sqPmb5I
処分学生が中学講師…京都教育大生集団暴行事件
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20090606-OHO1T00143.htm
 京都教育大(京都市伏見区)の男子学生6人が、女子学生(当時19歳)を暴行して集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、この6人以外で、現場近くにいて大学から訓告処分を受けた男子学生が、大学卒業後、京都市の市立中学校に勤務し、事件発覚後に退職していたことが5日、分かった。4日には、容疑者のひとりが無期停学中に、小学校の学童保育の臨時指導員をしていたことが発覚したばかりだった。

今春に卒業 教師のタマゴによる許されない行為をめぐって、またまた教育現場が揺れた。京都市教育委員会によると、この元学生は今春に同大学を卒業。病気療養中の教諭の代わりに講師として、京都市内の市立中学校に勤務し、保健体育の授業を受け持っていた。5月18日から今月11日まで勤務する予定だったが、6人が逮捕された翌日の2日に「一身上の都合」を理由に退職を申し出た。

元学生が勤務していた中学校の校長は「突然、辞表を出されて驚いた。6人が逮捕された翌日だったので、もしかしたら…という思いはあったが、それ以上は聞かなかった」とし「初めて教壇に立って慣れない部分はあったと思うが、若さ、パワーあふれる人物で、勤務態度も良かった。生徒からの評判もまずまずだった」と残念がった。校長はその際、退職を思いとどまるように勧めたが、本人の辞意が固かったため、辞表を受理したという。

この元学生は事件当日の今年2月25日、6人が犯行に及んだとされる午後9時ごろから10時ごろの間、現場となった居酒屋の個室の外にいたとされており、見張り役をしていたかどうかなど詳細は現時点では不明。事件後、大学から訓告処分を受けている。京都府警捜査1課は元学生への取り調べについて「(逮捕された)6人の取り調べを優先しているので、その後になる」としている。

市教委総務課ではこの元学生の関与について「詳細は警察に委ねていると」とした上で、同大学から報告がなかったことについて「子供のためにも処分の事実を速やかに連絡してほしかった。いい先生をつくっていこうと、ともに頑張ってきただけに残念」と話した。

同大学の広報担当者は「逮捕された6人以外で、個室の外にいた3人の事件への関与については、本学の聞き取り調査では確認し切れなかった。しかし(暴行を)止めることができたのではないかとの判断で、訓告処分とした。(元学生の)退職については、本人から連絡がなかったので、市教委への報告が遅れた」としている。

85名無しさんは神戸学院大:2009/06/20(土) 17:32:00 ID:/sqPmb5I
2009年6月 2日
http://www.sankei-kansai.com/2009/06/02/20090602-010578.php
大学側 ズレた教育的配慮 京教大生 集団暴行

京都教育大学の男子学生6人がコンパに参加した女子大学生(20)に性的暴行を加えたとして逮捕された集団準強姦(ごうかん)事件で、大学側が現場に居合わせた数人も訓告処分とする一方、うち1人は教員免許を取得してすでに卒業したことが1日、明らかになった。同日記者会見した寺田光世学長(67)は「教育が至らなかった」と謝罪する一方、処分後も警察への通報や公表をしなかったことについて「教育的配慮を優先した」と正当性を主張。事件の重大性とのズレを露呈した。

京都府警や同大学によると、事件の引き金となったのは2月25日夜に開かれた体育学系学生の卒業生追い出しコンパで、約90人が参加。逮捕された6人は体育会のアメリカンフットボールやサッカー、陸上、ハンドボールの各部に所属しており、被害学生をコンパ後に空き部屋に連れ込み、集団で暴行したとされる。

被害を受けた女子学生は、3月3日に教員に相談。大学側は被害学生や6人らに聞き取り調査を行ったが、被害学生の保護者に対しては同24日、「公然わいせつは6人とも認めたが、同意があったのか、無理矢理だったのか、細かいところは判断できない」と説明。被害学生は4月になって府警に告訴した。

一方、現場には事件当時、この6人のほか数人の学生が周りにいて一部目撃していたといい、大学側は6人を無期限停学処分にする一方、居合わせた学生についても訓告処分としたが、うち1人は教員免許を得て3月に卒業。大学側は訓告処分の人数や卒業生の進路について「公表する義務はない」としている。

会見で寺田学長は、事件について「教育的責任を果たせなかったことについて深くおわびしたい」と謝罪。しかし、大学として早期に警察に通報しなかったことについては「内密に事実確認を行うことを優先したため」と釈明した。

さらに、逮捕された6人への「教育的配慮」という言葉を連発し、公表しなかったことの正当性などを主張。当初は「自殺行為におよぶ恐れもある」として6人の処分内容すら明らかにせず、会見が一時中断するなど混乱ぶりをみせた。

「口止め?」学生に怒りと困惑

「みんな教師を目指している大学なのに…」「大学側の対応はおかしい」。事件を受け、京都教育大学の学生からは、信じがたい不祥事に怒りや戸惑いの声が相次いだほか、大学側から「口止め」があったことを示唆する声も聞かれた。

1日、大学に来て初めて事件のことを知った教育学部4年の女子学生(22)は「この大学は、教師を目指して学んでいる人たちばかりなのに悲しい」と話す一方、「今年4月のオリエンテーションでは、飲酒に対する注意が例年よりも強かったような気がする」。体育会クラブに所属する4年の男子学生(21)は、事件のことはうわさでは知っていたといい「公表しなかったのはおかしい。新学期になって顧問から、コンパでは飲酒を控えろと言われた」と話した。

大学側の隠蔽(いんぺい)を疑う声もある。体育会クラブに所属する1年の男子学生(19)は「大学側から、体育会全体に事件やコンパについて話すなと通達があって、口止めされていると聞いたことがある」と打ち明けた。

一方、逮捕された6人のうち2人はアメリカンフットボール部に所属していたが、関西学生アメリカンフットボール連盟の徳岡彰専務理事(67)は、平成18年に京大の元部員3人が逮捕された集団準強姦事件を振り返り「京大の事件があってから、各チームには二度とこのようなことをしてはならないと注意喚起をしてきたのに、残念だ」とショックを隠しきれない様子。京教大への処分については「学校の判断を待ってから、必要ならば考えたい」と話した。

88名無しさんは神戸学院大:2009/07/04(土) 11:15:00 ID:YbEDyvOk
訓告学生、また被害者を中傷 京教大集団暴行、より重く再処分へ
6月29日15時29分配信 京都新聞

京都教育大の学生6人が集団準女性暴行容疑で逮捕され不起訴処分となったことに関連し、京教大は29日までに、インターネットで被害学生への中傷を繰り返したとして、既に訓告処分を受けていた男子学生に、さらに厳しい処分を科すことを決めた。学生は注意を受けた後も中傷を繰り返しており、大学の指導の在り方も問われる。
 大学によると、男子学生は被害学生を中傷する書き込みを行ったとして、24日までに訓告処分を受けた。その後、学生が同じような書き込みを行っているとの指摘が学外からあり、大学の聞き取り調査に本人が認めた。
 大学は近く処分を決めるが、「訓告処分にしたにもかかわらず再度の書き込みは非常に遺憾。(停学など)訓告より厳しい処分を検討し、より指導を徹底していきたい」(企画広報課)としている。
 京教大はインターネットで被害者を中傷するなど不適切な書き込みをしたとして、この学生を含め3人を訓告処分とし、3人を口頭で厳重注意している。

89名無しさんは神戸学院大:2009/07/04(土) 12:05:00 ID:YbEDyvOk
<大麻>譲り受け容疑で大阪経済大ラグビー部員3人を逮捕
7月1日21時48分配信 毎日新聞

密売人から大麻草を譲り受けたとして、兵庫県警薬物銃器対策課などは1日、大阪経済大(大阪市東淀川区)ラグビー部員で経済学部の橋本優樹(20)=3年▽重松恭平(20)=2年▽男子学生(19)=同=の3容疑者を、大麻取締法違反(譲り受け)容疑で逮捕、大阪府摂津市にある部室を捜索した。県警によると、3人は容疑を認めている。同ラグビー部は、全国大学ラグビー選手権大会に2回出場経験がある。

逮捕容疑は、3人は今年4月22〜23日、同府枚方市の路上などで、元会社員、中川翔被告(23)=同法違反罪(譲り渡しなど)で公判中=から、それぞれ大麻草1〜2グラムを6000〜1万2000円で譲り受けた、としている。中川被告の勤務先のトイレなどで大麻を購入した。【矢島弓枝】

2009年7月1日

大麻取締法違反容疑による学生の逮捕について

本日、本学学生3名(ラグビー部員)が、大麻取締法違反容疑で逮捕されました。薬物乱用防止にむけて大学全体で取り組んでいる最中に、このような事件が起きたことはまことに遺憾であり、残念です。
 また、在学生、保護者、卒業生ならびに社会の皆様に、ご心配とご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。
 逮捕された学生ならびにラグビー部に対しては、事実関係を確認の上厳正に対処致します。
 今後とも、薬物の所持、使用、売買などの犯罪行為が起きないように、啓発活動、注意喚起につとめてまいります。

大阪経済大学
学長 重森 曉
http://www.osaka-ue.ac.jp/20090701.html

90名無しさんは神戸学院大:2009/07/11(土) 16:35:00 ID:OcKN9S1U
京教大の寺田学長が辞意表明 集団暴行問題 責任痛感と
7月7日22時29分配信 京都新聞

京都教育大(京都市伏見区)の学生6人が集団準女性暴行容疑で逮捕され不起訴処分になった問題で、京教大は7日、寺田光世学長(67)が「学長として責任を痛感した」として辞意を表明した、と発表した。今月下旬をめどに学内に設けた「不祥事に関する特別対策委員会」が中間報告をまとめた後、辞表を出す。
 寺田学長は2005年4月に学長に就任。現在2期目で、任期は11年3月まで。任期途中の学長辞任は、国立大学法人として前例がないという。
 大学によると、寺田学長は6日の大学の経営協議会で、「学生の不祥事により社会に多大な迷惑をかけた。本学の教育に対する社会的信頼を大きく損ね、関係する方面に多大な混乱と迷惑をかけた」として、辞意を表明したという。
 京教大の男子学生6人は、今年2月、中京区の飲食店で、酔って抵抗できない状態の女子大学生を暴行したとして、6月1日に京都府警に集団準女性暴行容疑で逮捕され、その後、女子大生が告訴を取り下げ、不起訴処分になった。大学から3月末に無期停学処分を受けている。

「社会的信頼大きく損ねた」京都教育大の学長が辞意
7月7日21時41分配信 読売新聞

京都教育大(京都市)は7日、寺田光世学長が、学生6人が集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕(いずれも不起訴)された事件の責任を取り、辞意を表明したことを明らかにした。

同大学の発表によると、寺田学長は6日の大学の経営協議会で、「教員養成を目的とする大学の教育の社会的信頼を大きく損ねた責任は自分にある」とし、事件を受けて設置した学内の特別対策委員会の報告に基づき、対応の道筋が付いた時点で退任すると述べたという。

寺田学長を巡っては、逮捕当日の記者会見で、「教育的配慮」として学生らをかばうかのような対応をしたなどとして批判を招いた。

91名無しさんは神戸学院大:2009/07/18(土) 19:35:00 ID:l9zmWsJA
親バレない安心感…大学生“蔓延”AV出演する実態
キケンなアルバイト…
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009071432_all.html
 3度の日本一に輝いた立命館大アメリカンフットボール部の4年生部員が今年6月、ゲイビデオ6本に出演したことで退部処分になった。大学生のゲイビデオ出演といえば、今月10日にも大阪経済大ラグビー部員2人の出演が明らかになったばかり。実は過去にも多くの有名大の体育会学生が出演発覚や出演疑惑を指摘されてきた。犯罪ではないが、キケンなアルバイトと言えそうだ。

ゲイビデオへの出演が明らかになった立命館大生は身長が160センチ未満、体重も70キロ未満でアメフト選手としては小柄だが、高い身体能力を買われて下級生時代から試合に出場していた。高校時代にも都道府県選抜チームの一員として最優秀選手賞を受賞するなど、アメフト界では有名な学生だった。それだけに、関係者の落胆は大きい。

出演していたのがゲイビデオだったということも、大学スポーツの関係者たちに衝撃を与えている。だが、その道の人たちにとっては決して不思議なことではないという。同性愛雑誌「薔薇族」の伊藤文学編集長は「体育会の大学生はゲイの世界では昔から圧倒的人気。現役学生がバイトで出演することは珍しくなく、今後も(出演が)なくなることは絶対にない」と話す。

「体育会学生をモデルにすることは、もともと私が約30年前に始めたもので、当時も名門大学の学生が多数応募してきました。彼らは練習漬けの毎日で、普通のアルバイトはできない。雑誌出演1回で5万円のバイト料は、ゲイではない“ノンケ”の学生にも極めて魅力的なのです。しかも、ゲイは特殊な世界なので顔を出しても親兄弟や友達にバレない安心感もある。彼らは卒業後も絶えることなく後輩を紹介してくれました。今回も、その流れで出演していた可能性がありますね」

現在は雑誌よりもDVDなどの動画出演が主流で、バイト料もアップしている。大手成人雑誌の編集長は、「自慰行為や口技だけなら10万円前後。タチ(攻め手)役で15万−20万円、ネコ役(=受け手)もできるなら30万円にはなる。各ゲイビデオメーカーが自社のサイトで常に出演者を募集しています」と語る。

中でもラグビー部員やアメフト部員は“ガチムチ系”と呼ばれてマニアに人気が高く、割増料金が支払われることもあるという。今回のアメフト部員は、顔出しで“ネコ役”をつとめていた。

「最近はDVDのリリース間隔が短いので、体育会系の学生だけでは間に合わない。そのため、アメフトやラグビーのサークル(同好会)にも声をかけています。若い女性スタッフが声をかけて警戒心を解かせるなど、あの手この手の工夫をしています」(成人誌編集長)

前出の伊藤氏は「立命館大の退部処分は行き過ぎ。罪を犯したわけではなく、職業選択の自由を侵害している」と憤慨するが、立命館大アメフト部は「部員としてあるまじき行為」として退部を決定。大学当局も「学生の本分にもとる」と厳しい処分を検討している。

ZAKZAK 2009/07/14

92名無しさんは神戸学院大:2010/11/08(月) 20:31:34 ID:QfYj1bZs0
ノンケ

93名無しさんは神戸学院大:2012/04/15(日) 19:15:00 ID:RrmqH/820
甲南大生が寺のバイトで下半身露出
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004969862.shtml
 甲南大(神戸市東灘区)ラグビー部4年の男子学生(21)が今年1月、神戸市内の寺でアルバイト中に下半身を露出し、その画像がインターネットに流出していたことが13日、大学への取材で分かった。男子学生は12日に寺に謝罪。同大学は学生の処分を検討している。

ラグビー部は毎年1月、部員10人ほどでこの寺のアルバイトを引き受けており、同大学は「非常識で、大学の良識や品格に反する」とし、同部を13日付で無期限活動停止の処分とした。

同大学によると、男子学生は1月12日、境内でお守りなどを販売しながら、参拝客に見えないように下半身を露出させた上、その様子を他の部員に携帯電話で撮影させ、自身のツイッターに掲載したという。

ネットをチェックしていた同大学の職員が11日に画像を発見。同部OBの男性(24)が在学中の2008年、同じ寺で下半身を露出していた画像も見つかった。

同大学の調査に対し、男子学生は「OBのまねをした」などと話しているという。同大学は「極めて悪質な悪ふざけで、あってはならないこと。申し訳ない」と謝罪した。

(2012/04/13 11:42)

94名無しさんは神戸学院大:2012/06/23(土) 15:33:00 ID:dNAlLMc.0
神戸学院大に小学生アメフットクラブ 3人活動
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0005148335.shtml
 神戸市西区の神戸学院大学で小学生対象の「アメリカンフットボール ジュニアクラブ」が活動している。アメフット部やOBが主宰するクラブは他大学でも例があるが、大学直属の小学生クラブは全国で初という。発起人の同大アメフット部ディレクター甲斐正一さん(55)=垂水区=は「地域に密着したクラブをつくり上げたい」と意気込む。

(初鹿野俊)

きっかけは阪神・淡路大震災。甲斐さんは当時、アメフット部のヘッドコーチだったが、選手も大勢が被災し、活動休止状態が1カ月間続いた。春に控えていた大会も辞退せざるを得なくなり、「当たり前に活動できることの有り難みを知った」という。

震災を機に地域への思い入れも深まり、次第に子どもの育成を通じた地域貢献を考えるようになった。2005年からジュニアクラブの創設について大学側と交渉。当初は「時期尚早」と受け入れられなかったが、市内の児童にアメフットを教えるなどの部の学外活動も評価され、今年4月にクラブが発足した。

クラブでは、安全に配慮し、タックル禁止などをルールとするタッチフットをプレーする。これまでに、西区の有瀬小5年小島爽君(10)、須磨区の東須磨小1年井上敬君(6つ)ら3人が加入。大学アメフット部員らの指導を受け、練習を続けている。小島君は「ずっとやりたかったから楽しい」と練習に打ち込む。

練習は同大第6グラウンド(西区伊川谷町南別府2)で、毎週日曜の午前9時〜正午。入会金8千円、月謝2千円。ヘルメットなどの防具は貸し出す。7月は活動しない。同大学生支援センターTEL078・974・1839

(2012/06/20 09:15)

95名無しさんは神戸学院大:2012/08/15(水) 10:07:00 ID:6/BpYmM.0
>>93
甲南大生ラグビー部の学生が寺で下半身露出、書類送検「OBが同じことしていた」
2012.7.20 12:23
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120720/crm12072012240011-n1.htm
 兵庫県警兵庫署は20日、甲南大(神戸市)ラグビー部4年の男子学生(21)が寺で下半身を露出したとして、軽犯罪法違反(身体露出)の疑いで書類送検した。

送検容疑は1月9日、神戸市内の寺の境内で参拝客にお守りを販売するアルバイト中、作業台の下で下半身を露出した疑い。他の部員が携帯電話で撮影し、学生がインターネット上に画像を掲載した。

甲南大の調査に、学生は「OBが同じことをしたと聞いてやった」と認めている。同大学はラグビー部を無期限活動休止としていたが、7月12日付で処分を解除した。

96名無しさんは神戸学院大:2012/10/13(土) 19:38:00 ID:F9I9V2oQ0
早大アメフット部:集団のぞきで50人出場停止処分
2012年09月21日
http://mainichi.jp/sponichi/news/20120921spn00m050004000c.html
 早稲田大学のアメリカンフットボール部の部員約50人が、今年8月の合宿中にホテルの女性浴場をのぞいたり、未成年者に飲酒を強要したりしたとして、大学側から1〜3試合の出場停止処分を受けていたことが20日、分かった。同部は1934年設立の古豪。報告を受けた関東学生アメフット連盟は「行儀がよい部と思っていたのに、よりによって“のぞき”とは……」とあきれている。

早稲田大によると、アメフット部は8月6日から15日間、新潟県妙高市で合宿を行った。その際部員約30人が、宿泊先のホテルにある女性用の浴場をのぞいた。

大学担当者は「のぞきが行われたのは合宿期間中2〜3回で、いずれも10人以上の集団だったと把握している」と説明。「関わった全員の処分に差がないところから状況はお察しください」とも語り、無理強いがあったわけではなく、全員が“ノリノリ”だった様子だ。

さらに、合宿最終日には約20人の部員が、未成年だった下級生部員に飲酒を強要。酩酊(めいてい)した下級生部員の顔面を、口論の末殴る暴力事件も1件あった。

担当者は「調査の結果、飲酒を強要した部員の多くは、のぞきにも関与しているようだ。甚だ申し訳ないとしか言いようがない」とあきれるばかり。大学側は、全部員約130人中、約50人に試合出場停止処分を下した。部全体についても8月25日から10日間の活動停止とした。

所属する関東1部リーグの秋季リーグ戦で、早大は現在2試合を終え1勝1敗。関東学生アメフット連盟の担当者は「主力が30人くらいごっそりいなかった感じを受けた」と話す。

大学創設者の大隈重信にちなみ「ビッグベアーズ」の愛称で知られる早大アメフット部は、2002年と10年に大学日本一を決める「甲子園ボウル」に出場。現在、日本代表クラスの選手はいないものの、昨秋のリーグ戦は5勝2敗でブロック3位だった。

連盟担当者は、追加処分の考えはないとしながら「名門らしく、グラウンドでは、ほかの学校と比べても規律が保たれていたように見えたのに。のぞきは情けないし、まことに遺憾」と話した。

◇大学体育会のわいせつ不祥事

▼日体大レスリング部 09年9月に1年生部員が、横浜市青葉区の路上で帰宅途中の女性会社員を押し倒し乱暴した強姦(ごうかん)致傷の疑いで逮捕

▼東洋大陸上部 08年12月、2年生部員が東武東上線の電車内で女子高生の体を触った疑いで、強制わいせつの現行犯逮捕

▼同志社大ラグビー部 07年5月、2年生部員ら3人が乱暴目的で女性を無理やり連れ去ろうとし、わいせつ目的略取未遂容疑で逮捕

▼京大アメフト部 06年1月、4年生部員3人が女子大生2人を鍋パーティーに誘い、泥酔させて集団で乱暴した疑い。集団強姦容疑で逮捕(スポニチ)

97たかこ☆さわだ:2012/11/10(土) 10:18:06 ID:iZz919/s0
こんにちは
神大卒43歳です
花咲か爺みたいな顔だからか婚期が遅れて困っています
閉経したけど結婚したーーい★

98名無しさんは神戸学院大:2012/11/10(土) 10:23:25 ID:l3TykhKM0

関関甲龍

100martial arts uniform:2014/05/26(月) 15:43:03 ID:UlCDlZGo0
Just wanna comment that you have a very decent internet site , I like the pattern it actually stands out.
martial arts uniform http://www.traffic-online.org/aliexpress.php?link=k-performance-young

101名無しさんは神戸学院大:2018/05/18(金) 17:56:45 ID:kR6HXqPg0
日体大、殺人アメフット。連日テレビ、新聞で世間を騒がしている。
なんで監督が出てこないんだ。卑怯だ。スポ-ツマンシップを忘れている。
監督解任、日体大アメフト解散。社会を甘く見ないで下さい。

102名無しさんは神戸学院大:2018/05/27(日) 01:01:44 ID:8JgvNhw20
関学アメフト部「悲劇の歴史」を繰り返すな、卑劣なプレーは永久追放を

103名無しさんは神戸学院大:2021/05/16(日) 22:47:51 ID:BREIO.520
http://w.z-z.jp/?callboy-kannsai

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板