したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★イラクの拘束者の無事を願って★

1遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/09(金) 09:39
今回拘束されている3人の中の女性の方は、私が前にここでレスで書いた方と同一人物なので、朝から涙しています
あの方は純粋にイラクの病児の子供達の為に、危険を承知で単身イラクに行き、自衛隊派遣の時にも首相にメ−ルを出している方です
その内容は(大体ですが)
「イラクの方たちの復興支援の捉え方は、自衛隊がとらえているものと違うものです。武器をもってきたりするだけで不信感や不安感を与えるものだし、第一イラクの人たちは自衛隊の人たちは今の日本のように替えてくれると本気で信じている人たちばかりです。」
最近も一時帰国して札幌で講演をなさっていたようでした。
テロは許せませんが、ここで彼女を見殺しにする様であれば、政府はもっと許せません
学会の方たちも、今一度公明党支援、政府についてちゃんと『自分の認識』をもつべきだと思います

同中で池田氏が言った『戦争やむなし』は戸田先生が聞いたら卒倒することでしょう
なんのために、今まで学会が『平和』をうたってきたのか、もういいのがれはできないことでしょうね
かつてチャップリンもいいました
「人を一人殺したら殺人者だ。でも、大量に殺したら(戦争)英雄だ」と
皆、気がついてください

あなたの子供・親戚・お知り合いの方が拘束された3人だとしたらどう思いますか?

2:2004/04/09(金) 22:13
 ニュースを見ていて、被害者家族がなぜ公明党の冬柴氏と会見したのか、不思議だったのですが、「イラク派兵に反対し平和憲法を守る会」の自衛隊のイラク派遣中止の署名簿に参加しているようですね。学会員かもしれませんね。
http://voo.to/wcrw/

政府もこういう事態は想定していた範疇でしょうが、同時に、殺害された場合のマスコミ対策も裏で準備しているものでしょう。一部、金目的の犯行説ももう囁かれていますね。
 戦争になると、最初に歪められるのが報道で、劇場化が進んで国民は観客にされる。観客受けする報道を演出家の意図通りにし向ける。この情報操作をスピンコントロールというそうです。

政府見解はこの件で「撤退の理由がない」とのことですが、イラクのあの状勢では自衛隊に人道支援はもう出来ない。早々と宿営地に引きこもっている。
 イラクが戦争状態になれば撤退条件になると神崎氏は言っていましたが、「もうすでに理由がある」と言えないのでしょうか。被害者、その家族、政府、公明党、それぞれ立場の違う当事者の、今後の動向を注視しています。

3ラビット:2004/04/10(土) 06:03
3人を見殺しにするようでは日本政府、与党自公の責任です。それだけの力しかな
いということです。
先が思いやられます。暴力の応酬になって来たらどうするのですか。戦火は広がり
手がつけられなくなりますよ。国内でもテロが頻発しますよ。今更引けるかではなく
今がチャンスなんです。イラクはじめ関係国にうまく説明して直ちに撤退すべきです。

4遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/11(日) 09:00
24時間以内に開放の宣言が出ました
ホッとすると同時に。。。
私はまたひとつ皆さんに学会の内部実情をお話します
きのうの朝、B担と電話していました
そこで拘束されている今井さんが知人である事を聞かされました
午後から小Gがあるとも聞きましたが、お断りして外出していたのですが。。。
夕方B担からメ−ルが入り。。。愕然としました

グル−プ中に電話が入り、『今井さんの奥さんは勤医協に勤めているので一切の署名には参加しない事!』
と通達があったことです。もちろん反論してきました。本当に身内(同志)じゃないと、ここまで冷静でいられるんだね。
遥さんの言うとおりだった
そして今後のFに向けて明るく決意を語る一人一人の神経が私には理解できないし、この会合の時間に3人の無事をご祈念する題目をあげることもしないことに、寂しさを感じながら帰ってきました。

とのことです
B担には了解を得て書き込みしました

5遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/11(日) 09:23
上の返信として私は
「驚き〜〜〜私行かなくて正解だったね。行ってたら暴れちゃったな===
で、もし今井さんが学会員だったのなら、その場で署名してお題目あげるんだろうね。
悲しいね」

でした
学会っていつから本当に『自己の幸せ』しか考えなくなっちゃったんでしょ〜
池田氏はもっと自分の発言(指導)に責任をもつべきでしょうね

6さかなこ:2004/04/11(日) 12:05
>>4

遥さんこんにちは。パソコン相変わらず気持ち悪いのでちこっとだけ
質問ですだ。

>今井さんの奥さんは勤医協に勤めているので一切の署名には参加しない事!

ってまじですか???何で「勤医協」に勤めているとダメなんですか??
学会と仲が悪いんですか??
組織の上からそんな通達があったんですか?何か一応建前でも生命主義とか
言って人間の命を最大に尊んでいる団体の言葉とは思えませんです(゚Д゚;)

7遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/11(日) 21:56
>>6

ちかなこさん★

こちらでは、『勤医協』という病院は『共産党』なんですよ
こちらの組織で言われているのは、勤医協に一度でもかかるとすぐ選挙の依頼が来る。。。とのことで某掲示板のKちゃんさんも、そのような書き込みをしていたことがありましたね。。。
実際は、そんなことないんですけどねw
っていうか、私は共産主義のいいところは『福祉』だと思っていて、実際その病院にかかったこともあるのですが、症状の重い子供やつらそうなお年よりは、別窓口で早めに対処をしてくれるという、優遇があり、利用していました。。。が!一度も選挙以来の電話は来た事もありません。
うちのB担も「電話なんてきたことがない」と二人で口をそろえて抗議したことがあったのですが。。。
「でもね、共産党はね。。。」といつもの口調(語り口って幹部になると皆一緒で恐い)で反論されましたが。。。

>何か一応建前でも生命主義とか
>言って人間の命を最大に尊んでいる団体の言葉とは思えませんです(゚Д゚;)

本当、ガッカリです
でも、こういうことが組織で漏れたとおおやけになれば、きっとこういうのでしょうね
某掲示板のように「誰かが勝手に言った。池田先生はそんな指示は出さない」ってねw

8MILD SEVEN:2004/04/12(月) 03:34

千年の平和は夢ではありません。

イスラム教国連構想に後退があってはなりません。
最近、イスラム社会で女性のノーベル平和賞 受賞者が出たのは良い傾向です。
キリスト教国連構想・仏教国連構想は、既に世界で始まっている事と期待しています。
未来、起こるであろう数々の諸問題に力強く対応出来る積極的防衛です。

平和は、創って行くものです。
ミクロでの勝利は、眠らせてはなりません。
マクロに還元しなければなりません。
私は、そう思います。

9さかなこ:2004/04/12(月) 12:36
>>7

遥さん(・∀・)

なるほど、そういうわけでしたか。相変わらず共産党さんを張り合って
るんですねえ。昔のことだと思ってましたが今でも悪口とか言ってるんで
しょうか…。
私の友達の親が共産党員さんでうちの母親とお互いに双方の悪口を影で子供に
言うので両者の仲が険悪になった子供時代がありましたが、身近な人間を大切に
することも子供に教えられない人たちに世界平和を言われたくないですね。とほ。

10犬作 </b><font color=#FF0000>(nH.EB2uo)</font><b>:2004/04/14(水) 20:55
>>4 遥さん

共産党に関係しているだけで、署名を拒否なんて酷すぎますね。
こんな事するから、若い人たちが学会に不信を抱くって事が分からないのだろうか?。

本当に呆れますね。

11遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/15(木) 11:40
さかなこさん★
犬作さん★

もぉ、ガカ-リですよ。。。
これを聞いた時にはw
別冊宝島から出ていた『となりの創価学会』という本には、共産党の党員さんにも学会員がいる。。。ということで、紹介もされていたんですけどね?
もぉ、了見のせまさにガクッですw

12みるるん:2004/04/15(木) 15:05
遥さん、1<同中で池田氏が言った『戦争やむなし』
って本当ですか?どういう経緯で為された、いつ頃のコメントなんでしょう?もし皆さんの周知事項なら今頃って感じでお恥ずかしいのですが、教えて下さい。

新たに邦人ジャーナリストが拉致され、既に拘束されていたイタリア人で処刑された人も出ているとか。
これ以上の犠牲がイラク人にもアメリカ人にも、どの国にも出ない事を祈りたいです。

個人レベルで出来る事として、アルジャジーラのサイトなどへの解放を願うメッセージ送信の他に、何か出来ないものでしょうか。。。

あんな危険なとこにいった者が悪いと、私の周囲ではかなり批判的で、事件には無関心でいようとしています。
でも他人の為なのに、危険地域へ出向いてのボランティア活動や、何が現場で起こっているのか、逃げないで自分の目で確かめた情報を国内の私たちに発信してくれてるこの人達を、私には真似が出来ない、すごいと感じます。必ず無事に帰って来て欲しいと強く思います。

国内で無事を心配する家族への批判も、私には理解しかねます。
私だって自分の子供や、恋人や、兄弟が拘束されたら何ふりかまわず、助けを求めると思います。

批判は、危険回避できなかった拘束者にでなく、今現在、武器を手にして誰かに銃口を向けている者、それをさせている者にむけるべきだと思います。
だって国内で普通に生活してれば、拉致されない、テロの対象にならないって保証ないんですもの。
どうか無事ですように!

13遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/15(木) 15:28
>>12

みるるんさん★

実話です
ただ、いつのかは私もわかんない〜〜o(>< )o o( ><)o
2チャンで聞いたらわかるかも?
誰か覚えていたら教えてくださいペコm(_ _)m

14遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/15(木) 21:37
やったぁああ!!
無事に解放されました★。、::。.::・'゜☆。.::・'
良かった
本当に良かったです

15あちち:2004/04/15(木) 23:23
私も、解放のニュースと、3人の無事な姿が映像で流れたときは涙がでました・・・
でも、あらたに2人の日本人が拘束されているんでしたっけ?
その方たちの解放も速やかにおこなってほしいです。

16みるるん:2004/04/16(金) 09:36
よかったぁ!
政府対応じゃなく日本国内でのデモ運動が解放理由だと言うのが本当なら、やはり自分に出来ることを何でも実行してみるってのは結果を生むこともちゃんとあるんだなと、無駄じゃなくてよかったと感激してます。

でもまだおよそ50人の各国の人達が拘束されてて、イラクに留まってる日本人ボランティア・ジャーナリストは70人はいるという。
みんな無事ですように!

不謹慎かもしれないけど、解放されたお三方もこれにめげずに活動を続けて欲しいと思います。

17遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/17(土) 20:42
>>15

あちちさん★

よかった〜〜〜
後のお二人も無事に解放されましたね(#^−')b

18遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/17(土) 20:48
>>16

みるるんさん★

私もみるるんさんと同意見ですw
高遠さんは、自衛隊派遣に対してイラクの方達はこう思っている。。。という訴えをしていたのに、首相はそれを棚にあげて『自己責任』と言いました
学会の人たちもそうだけど。。。
なんでおかしいって思わないの?
公明党が与党になったら政治が変るって野党の時にいっていたけど。。。
公明党、何かした?
イラク戦争の時、今回の人質の時。。。
ねえ、何かしたかなぁ?

イラクの人の事を考えて、ボランティアでイロイロとやっていたのだって、非戦闘地域で安全だって誰かが水らパフォ−マンスまでしていたよね?
これで自衛隊の人たちに何かあったらどうなの?
退避勧告出ているけど?
まさか自己責任だなんていわないよね?

人の命を何で計っているんだろう?

19常笑関西:2004/04/18(日) 11:27
>>12 みるるんさん
2chのスレにありました 真偽のほどは大百で御確認下さい。
【めんどいから】 イラク関連スレ 【まとめるぞ】

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/18 04:42 ID:ipLLGDsb
池田が場合によっては力による抑制も必要と行ったSGIのページを
知っている方いますか?
urlをなくしていまって、どなたか教えてください。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/18 11:03 ID:???
>>72
昨年のイラク戦開戦前に出された池田先生の平和提言のことではないでしょうか?
当時の大百蓮華に掲載されているようです。
和文の掲示はかなり早く削除され、今は英文も見られないと聞いています。
学会員さん、すばらしい平和提言なのでしょうから是非再掲載を!!

77 名前:素晴らしい平和提言 :04/04/18 11:13 ID:???
一月二十六日の「SGIの日」を記念しての提言

「軍事力を全否定するということは、一個の人間の『心情倫理』としてならまだしも、
  政治の場でのオプションとしては、必ずしも現実的とはいえない」

「武力を伴った緊急対応も必要とされるかもしれない。
  そうした毅然たる姿勢がテロへの抑止効果をもたらすという側面を全く否定するつもりはない」

http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1082196365/l50

20富士山噴火:2004/04/18(日) 16:27
何度も言いたいが、「渡航見合わせ」と外務省が出した時点で全ての日本人はイラクから出国すべきだ。
「写真撮るのが仕事」なんど言っても、自分の周辺、特に家族が命を縮める思いで解放を待っていたか?
それを、認識すべきだよ。

あと、TV、新聞・・・どれを見ても「自衛隊派遣反対」の音頭。うんざりだ。マスコミは自分の意見や論説が何百万、何千万の世論に影響を与えることを考えよ!

21salam </b><font color=#FF0000>(18/mYapQ)</font><b>:2004/04/19(月) 06:06
さて、言いっ放しになりそうな気がしますが(理由は独り言にて・・・)、今回の人質事件、
そもそもNPOという国が認めた法人組織の意義について、国や皆さんはどうお考えですか?
そういった組織が海外の危険な地域にも入り込んで活動をすること(それは前提でもあり)は、
どうお考えなのでしょうか。そして、今回人質となった、ジャーナリストも含めた、自分なりの
思いで出かけていった人たちの活動については・・・?
組織に属していれば非難されず、そうでなければ非難される・・・?
それはおかしいですよね。
では、NPO法人も含めて活動を制限する?
そうなると、上述のようにその存在意義をどう捉えて国は認証しているのでしょうね。
(この法案、公明党も与党でしたよね)
行政府として、それらのリスクも踏まえた上で行きなさい、というスタンスだというのなら、
「自己責任」という発言までは百歩譲って認められても、「避難勧告をだしていたのだから」云々は
ありえないと俺は思います。
そもそも、選択の結果は全て自己責任、で済ませるのなら、車で事故るのも自己責任、騙されるのも
自己責任、外交官が殺されるのも自己責任、ですか?
人には基本的人権が保障されており、生命身体の自由、というものがその根幹です。
それは国内のみならず、国外においても当然であり、万全の手立てをうったが防げなかった、という
「言い訳」までは許容範囲としても、その責任を市民に押し付けるのは卑怯千万です。
そもそも、今回の拉致の目的は「自衛隊の撤退を求める」でした。
派遣自体に反対でも賛成でも、その議論と今回の「テロの起きた要因」とは分けて考えるべきで、
自分(政府も含めて)が自衛隊派遣に賛成だから、自衛隊がその要因ではない、というのは
あきらかに責任転嫁にすぎないのです。
ましてや、今回の家族の対応への批判というのは、「国家の為には個人は沈黙せよ」という
全体主義的発想そのものであり、唾棄すべきものだと俺は考えています。

22salam </b><font color=#FF0000>(18/mYapQ)</font><b>:2004/04/19(月) 06:09
追加。
テロは憎むべき者で断固戦うべし!
にもし、賛成の貴方。
そうであれば、テロへの非難こそ一貫した発言であり、
人質になった方々および、その関係者には一切の非難はありえないのであります。
そうでなければ、ただのご都合主義ですよ。

23ぱるぱる:2004/04/19(月) 09:53
モスクに攻撃をしかけたアメりカの責任がまったく問われていないところに疑問を持ちますね。
マスコミに頑張って欲しいところです。

24富士山噴火:2004/04/19(月) 10:50
ちょっと一休み。
イラクから帰国した三人はPTSD状態とのことです。そっとしておいてあげましょう。
(最近は心の病でもガンと一緒で早期発見早期治療によって治る確率は高いのです)

25みるるん:2004/04/19(月) 11:58
>>19 【常笑関西さん】
ありがとうございました。バリ会員の母のとこなら大百蓮華があるかもしれないんで早速確認してみます。
もし本当なら、宗教団体の提言・指導として決してあってはならないスタンス・文言だと思います。
これで平和のための活動なんぞと言うのは片腹痛い!

26遥 </b><font color=#FF0000>(CuAGZ/CY)</font><b>:2004/04/19(月) 12:38
常笑関西さん♪

ありがとね〜(*^・^)CHU~☆

27みるるん:2004/04/19(月) 14:14
<<21
同感です!!

28富士山噴火:2004/04/19(月) 14:38
>>25みるるんさん、初めまして。

池田先生の言わんとするところはこういう意味だと思います。
「全人類が武器を廃棄し、まったく争いのない世界になれば尊極の理想である。
しかしながら、現在では残念ながら紛争が後を絶たない。だから国も個人も丸腰でいるのは危険である。」
ちなみに最近国連に加盟したスイスでは永世中立を守るため、かなりの武装をしてますし、わが国でも北朝鮮問題を抱える以上、自衛隊の存在は大きいのです。

29ニコ:2004/04/19(月) 16:48

何宗だとしても都合のいい解釈はつきものだと思います。
悲惨なのはそれに『信』があるからこそ振り回される民衆だよなぁ〜
と最近つくづく思います。
時代は変われどもその辺は変わらないですよね。

単純に戦争反対。暴力反対。物事もっとシンプルにいかないものかしら・・・

30富士山噴火:2004/04/19(月) 17:04
>>29ニコさんへ
別に私のことをバカにしてもいいけど、シンプルにいかないから毎日どっかで凶弾に倒れる人がいるんだよ。

31ニコ:2004/04/19(月) 17:19
>>30
お富士さん。こんちわ。お元気ですか?

別にバカにしてるつもりじゃないんだけど・・・そう読めたら謝ります。m(_ _)m

シンプルにいかない理由をちょっと考えてみたりする最近です。
だから、シンプルにいかないかなぁ〜〜と書きました。
それだけのカキコです・・・以後出来ればスルーして下さい。

32みるるん:2004/04/19(月) 17:45
>>28 【富士山噴火さん、こんにちは。】
実家に帰って大百蓮華探すまでも無く、池田氏の発言・指針が本当だと言うことなんですね。。。あぁやっぱりって感じで、残念。
私はもう脱会しちゃいましたが、ちっちゃい頃は学会の水しか知らない2世として過ごした思い出がありますから、できれば純粋に日蓮教義を重んじる学会に戻って頂きたいなと期待する気持ちもありましたが、どんどん悪化の一途を辿っているのですね。。。はぁ、誠に残念。

私は、人それぞれ自分以外の誰かに対し、何かしら役割を担っていると感じてます。
このたび拘束された5人の方々も、一方的な政府見解や報道規制を強いられる国内メディア以外の、現地を知る貴重な情報発信源として重要な役割を担ってらっしゃると思っています。

平和を求む信仰人ならば、その重要な役割とは、皆互いにどこかで繋がっていると、全ての地球人がおぼろげでも良いから思えるよう、宗義が異なっても互いを尊重して争わないよう、殺し合わぬ世界平和を実現するよう、働きかけることではないのか?と私は考えます。
学会が平和団体であると言うなら、その指導者の頂点に立つ池田氏の役割は、氏の為すべき行動・発すべき言葉は、おのずと全身全霊で軍事力を否定するものでなければならないと、富士山噴火さんは思われませんか?

イラクにおけるテロリストと言う言い回し一つとっても、アメリカ政府・日本政府が言っているだけで、イラク国内では一般民衆による自国解放軍だと言っているグループもあるようです。テロリストでは断じて無いと。。。
学会と日蓮正宗のように、立場が代わると正義と悪が逆転する。イラクとアメリカも互いに正しいと争って、正悪が逆転してる。
どちらが正しいか悪かなど、これっぽっちも問題ではない。互いにどう協力していけるかが解決の糸口のはずなのに。。。

必要だと言うならば、軍事力を抑止力として擁護する役割を担っているのは、池田氏以外の、平和団体学会以外の者でなければならないと、学会員ならばこそ気付かないといけなくは無いですか?
平和を叫ぶ団体ならば、池田氏、つまり学会は、戦争もときには致し方ないなどと言うスタンスを、絶対とったらあかんって!と私が学会員なら思います。
“何が悪かは学会が決める!悪は徹底的に懲らしめるのだ!”と言わんばかりの、軍事力肯定学会には、慈悲と寛容さが感じられず、本当に世界を平和にしたいと願っている団体なのか、めっちゃ疑問です。

まだ解放されていない拘束者が、速やかに解かれますように!
これ以上の血が、流されませんように!
いかなる抗弁によっても、戦争が、軍事力が肯定されることがない世界になりますように!

33:2004/04/20(火) 02:33
解放された時の彼女の泣き顔をみて、
平和っていいな、と思いました。

34富士山噴火:2004/04/21(水) 00:10
みるるんさんの投稿で思い出しました。大聖人門下の四条金吾だって敵に襲われたら
刀を振るって撃退したことあるんです。それに日蓮大聖人は武士である金吾に「いい馬に乗りなさい」とおっしゃってます。
もう、賢明な方なら私の言わんとしることがお分かりだと思います。

35富士山噴火:2004/04/21(水) 01:55
>>32みるるんさん
私は、イスラム世界のことを知りたい。バグダッド陥落のときよりも死者やテロが増え・・・
悲しい。
閑話休題。貴方のおっしゃることは正論です。ですが、わたくしどもではどうしようもないことがいくらでもある。
だから、イラク人のリ−ダ−、イスラム聖職者、キリスト教者、仏教者、無神論者。こういう人々が対話に徹することが一番なんです。
しかし、今のイラクやイスラエルとパレスチナのリ−ダ−はそのことに気づいていない。それが早道なんですが・・・。
それと蛇足になりますが、日本には学会員がたくさんいるけれども海外ではほとんど影響力がない。例えば、イラクやイスラエルに行っても創価学会の理念は伝わりません。
どうしてそんなことが分かるかと言いますと、日蓮大聖人は(同じ年代でも国によって仏法思想を伝える方法が異なる)と仰せだから。
で、だいぶ脱線してしまいましたけど・・・例えば「人間の盾」なんてどれほどの力があろうか?個人的には否です。
むかし、社会党(現社民党)が唱えた「非武装中立論」が日本の利益になろうか?
逃げ道を作るような文章で申し訳ありませんが、今いる場所でデモや署名やっててもわたしは国益にも人類益にもならないと言う。
だからといって戦争なんかしたくない。

みるるんさんへお尋ねしますが、今現在わたくしたち無名の庶民は戦争をなくすために何をすればいいのでしょうか?

36ぱるぱる:2004/04/21(水) 10:25
富士山噴火さん
>わたくしどもではどうしようもないことがいくらでもある。
これは学会の事でしょうか?
だとすれば、考え方としてとても良い方向だと思います。
自分達の無力さを認めるって学会ではなかなかおきない考え方なので、
富士山噴火さんのような考え方が学会の中に広がればいいなと思います。
きっとそこからが解決のスタート地点だと思うので。

ただ、気になったのは、イスラム世界の事が知りたいと仰ってるけれど、
何事も考えの発想が日蓮さんの言葉にある点です。
そこから離れて発想しないとイスラム世界を知ることはできるでしょうが、
心を沿わせるのは難しいのではと思いました。
日蓮さんの言葉をあなたの心の支えにするのはいっこうに問題ないのと思うのですが、
グローバルに考えるとき、その視点の枠内だけで発想するには苦しいことがある可能性も
頭の片隅に置いておいて欲しいと思います。

37みるるん:2004/04/21(水) 13:56
富士山噴火さん、レス頂いてありがとうございます。とっても嬉しい (^.^)

>>34四条金吾だって敵に襲われたら刀を振るって撃退したことあるんです。それに日蓮大聖人は武士である金吾に「いい馬に乗りなさい」とおっしゃってます。
との事ですが、凶器によって自分が襲われた時、自分の生命を守るために抗うのは当然だと思います。金吾さん殺されずに済んでよかったよね。
但し、自己防衛でどうしようもなくならともかく、自分から出向いて行って凶器を振り回したり、当事者を無責任に煽るような事しちゃならん!と思うんです。

日蓮上人が武士である金吾に送ったのは、足が早く合戦にも動じない賢い馬に乗って戦えと言ったのでは無く、何が起ころうと法華経を大事に守り重んずる自らの決意を、良い馬に比喩したんじゃないでしょうか。。。
良い馬って実際の戦闘用具じゃなくて、自分の志しとか思いじゃないかと、私が学会2世でいた頃は理解してました。違ってたのな。。。

このイラク問題の場合、良い馬にのるとは、何がイラクで起こっているのか、何故内戦が激化しているのか、イラク人が望む支援とは何なのか、利権に絡む事無く、同じ地球に住うイラク人の未来のために、各国はどうするべきなのかを、イラク人を中心に、より多くの人が考えていくことだと思います。

38みるるん:2004/04/21(水) 14:14
富士山噴火さん
>>35貴方のおっしゃることは正論です
うわぁい!富士山噴火さんも私の主張は理想だと思って下さってるんでしょうか?だったら嬉しい(#^ ^#)
ただ、理想は単なる夢幻だから叶わない、正論だとは思うがその通りにはいかないだろうなんぞと、どうか諦めないで!せっかく強信してらっしゃるのに、何のための広宣流布!

私は学会嫌いなんだけど、学会が信奉する法華経っていいな。。と思うとこがあってそれは、世界の一人ひとりが、その各々の生活の中で生きる智恵を出し合って、互いに前向きに生きていこうよ!というのが根幹にあるとこ(だと思ってます)。
どうか、間違った方向に流されるのを仕方無いなどと、政治って手の届かないところにあるから、庶民には何もできんなどと、無関心にならないで欲しいな。

>>35こういう人々が対話に徹することが一番なんです。しかし、今のイラクやイスラエルとパレスチナのリ−ダ−はそのことに気づいていない
とおっしゃってますが、対話に徹すべきは、未来のイラク政権に利権を絡めて戦争を起したアメリカや、アメリカ軍物資の補充をして戦闘サポートしている日本や諸外国も同様です。
この数日でまたアメリカ兵が700人死亡と国内ではアメリカ寄りに伝えますが、イラクでは子供や老人や病人といった民衆を含む1万人が死亡してるらしい。
邦人は解放されたけど、まだ拘束されてる人もいる。なぜ拘束者がでるのか背景まで議論されてない。

>>35みるるんさんへお尋ねしますが、今現在わたくしたち無名の庶民は戦争をなくすために何をすればいいのでしょうか?
富士山噴火さんは、平和理念を掲げ、世界へ教えを広めようとする団体に所属されてます。逆に伺いたいです。学会の平和活動って一体何をしてるんですか?真剣に疑問なんです。

私は、権力も組織も持たない庶民ひとりひとりが出来る事は、政府やマスメディアから流される情報を鵜呑みにしないで、自分の中で検証できるだけの情報を常に得ようとアンテナを広げておく事。どちらが正しいのかジャッジするのは目的ではない事。真実何が起こっているのか比較して検討する目や耳を持ち、他に無責任に追従しない自分の意思を持つ事。これがまず必要だと思います。
そして一番肝要なのは、相手を理解しようとする姿勢を決して放棄しないことだと思います。

私達は、自分の個人的なちっぽけな問題から始めれば良い。今目の前にある問題を解決していけないのに、ましてや人類全てに関わる問題を解決していこうなどと出来るわけ無いと思います。
今すぐ短時間で直接的にイラク問題や争いを解決できるものではありませんが、一人ひとりは弱くても、それが集まれば大きな意思になれる。
まず自分が、強く平和を愛し、暴力を憎み、自分と異なる人を拒絶しないで理解してみようとする事。共存しているのだと認識する事。それが私たちが平和に向かう軌跡になると思います。

どうか富士山噴火さんも、次の世代の小さな命に何を遺してあげられるか、全世界の人類共通の利益とは何か、諦めないでいつも問題意識を持っていて欲しいな。
さしずめ富士山噴火さんの場合、学会バッシングの内容について、あらゆる視点からの検証とか。なんて偉っそげですが、本当にそう思います。

39犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2005/05/28(土) 08:24:35
イラクでまた、日本人の方が亡くなられたそうです。

ご冥福をお祈りします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板