したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

私が見つけたPCの裏技

1闇夜の鮟鱇★:2003/12/07(日) 19:49 HOST:091.net218219038.t-com.ne.jp
このスレッドでは、今までに私が見つけた裏技の中から、
特に役に立ちそうなものを紹介して行きたいと思います。
まあ、色々と書きたいことは沢山あるんですが……
暇を見つけて、少しづつという所でしょうかね!?
windows関係が中心になると思います。

15闇夜の鮟鱇★:2004/07/18(日) 10:14 HOST:245.net061198127.t-com.ne.jp
  ★★★暖簾をきれいにする方法★★★

一応『裏技』という以上は、余り『安全』なのばかりじゃつまりませんかね!?
そこで、ご期待にお答えして(誰も期待してないか!?(笑))、
そろそろ、少し危ない奴を紹介して見ようかと思います。
で先ず最初は、暖簾(デスクトップ)をきれいにする方法について。

あのう、メーカー製のパソコンなんか買った場合、
大体が暖簾上にごたごたと余計なものが並んでるんですよね。
で、皆さんはどうしているか知りませんが、
そういうのを整理するのに一番良い方法は多分、
適当な所に『D:\不急』みたいな袋を作ることだろうと思います。

そして『袋の中打ち〜送る〜デスクトップ』とやると、
暖簾上にその直行が出来ますから、後は暖簾上の絵号(アイコン)を、
片端から、そこへ入れてしまう(引き落とす)分けです。
この時の引き落とし操作が移動になる場合と複写になる場合があって、
どうも私には良く分からないんですが……もし複写になったら、
暖簾上のものを改めて削除する手間がかかりますね。

この操作では、元々あった絵号を捨てる分けではありませんから、
もし必要なものがあれば、改めて暖簾に直行を出せば良いわけですよね。
つまり『絵号の中打ち〜送る〜デスクトップ』とやるわけです。
これで暖簾上は大分スッキリすると思いますから、後は、
そのままで使うも良し、必要なものを改めて並べるのも良しですね。

そうそれから、下の仕事板で左側にあるQuickLaunch項なんかも、
暖簾に引き落としてから、同じ袋に入れてしまう手があります。
こうして邪魔臭いものは全て『不急』に入れてしまい、
後は常用するものだけを必要に応じて並べる分けですよね。

ただ、最初に私がそれをやろうとして困ったのは、
暖簾上の絵号には消せないものがあることなんです。
つまり『MyComputer』『ごみ箱』『MyDocument』と
更に設定によっては残る『NetWork Computer』でしたかね。
で潔癖症の私としましては、全てをきれいサッパリ消せないことが、
何ともしゃくの種だった分けなんですよね。
ところが、つい最近、消す方法を見つけたんです。(^^;)

それはレジストリという所をちょこっといじる必要があるので、
先ずはレジストリ・エディタの解説からやりましょうかね。
大体、裏技という場合、レジストリなんかは定番中の定番ですからね。
先ず、レジストリ・エディタを開くには『RegEdit.exe』を打つんですが、
私のPCでは『C:\WINDOWS\REGEDIT.EXE』にあります。
もし、見つからない人は帳袋検索で『RegEdit.exe』を捜せば、
どこかにあるはずです。帳袋検索の使い方については、
『おまけ』の所とかあちこちに書きましたから、省略します。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/omake.txt

今後もレジストリをいじりたい人なんかは、その直行を暖簾とか、
QL(QuickLaunch)とかに作っておくと便利でしょうね。
このレジストリというのはWindowsの詳細設定をやる為の仕組みで、
特に、ウィルスは大体が次のレジストリをいじることになってますから、
ウィルスが気になる人は、定期的にチェックすると良いかもしれません。
[HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run]

この『run』という所は起動時に行う仕事を指定する仕組みの一つで、
『C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ』という袋に
直行を入れるのと同じ効果があります。
ウィルスが感染すると大抵の場合は、この『run』の中に、
『PC起動時に自動的に自分を起動する命令』を入れるんですよね。
ですから、普段からrunの中身が何件あるかを調べておき、
余計なものが増えてないかどうかチェックする手があるわけです。
(続く)

16闇夜の鮟鱇★:2004/07/18(日) 10:17 HOST:245.net061198127.t-com.ne.jp
(続き)
さて、問題のレジ(レジストリ)の使い方なんですが、
[……]の中の書き方は袋展開(エクスプローラ)と同形ですが、
色々と癖がありますから、少し使い慣れるまでが大変でしょうね。
最上位に『マイコンピュータ』がある点も袋展開と同じなんですが、
その下位の袋(正式にはキーと言います)の名前は、
『HKEY_LOCAL_MACHINE』をHKLMと略したりするので注意が必要です。

後は四角の中の+を打って下位袋を開く点など、袋展開と同様ですが、
大量の袋が並んでいて最初は目がチカチカすると思います。(^^;)
それに、この『run』を直接開く直行のようなものを作れるといいんですが、
それが出来ないようなので毎回、頭から開く手間が面倒なんですよね。
で『run』の中に『ScanRegistry』なんて項目(正式には値と言う)があって、
その右に『c:\windows\scanregw.exe /autorun』
などと言う文字列(正式にはデータと言う)がありますよね。
このデータの部分に起動コードが入ったりする分けです。

で、いよいよ暖簾直行を消す方法なんですが、今度は、
[HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer
\Desktop\NameSpace]という所を開いて下さい。
つまり『run』と同じ並びの『explorer』という袋から入るわけですね。
その下に{……}という分けの分からない名前の袋があると思いますが、
この{……}はCLSID(クラスID)という奴で、それを打って開くと、
(標準)という値に"ごみ箱"なんてデータが入ってますよね。

ですから、もしごみ箱を消したい時は、その袋の名前を{……}から、
-{……}等と書き直してやれば良いわけです。
『袋の中打ち〜名前の変更』という手順は袋展開と同じですね。
こうして袋の名前を変えるのは結局、袋を削除するのと同じことなんですが、
まあ、元に戻すことを考えて敢えてそうすることが多いんでしょうね。
この手を使えば暖簾に残る絵号の内で、
『ごみ箱』と『MyDocument』は消せると思いますが、もう一つ、
『Network Computer』を消すには、PCの共有設定をやめる必要があります。

それは、今改めて調べ直した感じでは、次の手順で行けると思います。
��『制御パネル〜ネットワーク〜ネットワークの設定』と開く。
��上段の『現在のネットワークコンポーネント』から、
『MicroSoft ネットワーク クライアント』と
『MicroSoft ファミリーログオン』の二件を捨てる。
��更に、下段の『優先的にログオンするネットワーク』で
『Windowsログオン』を選択し、再起動する。

こうして、最後に残るのが『MyComputer』なんですが……
これだけは駄目らしいですね、『NameSpace』にもないですし。
まあ、たった一つ位なら許せるんじゃないでしょうか!?(笑)
それから私の場合、ごみ箱を覗きたいことも少なくないので、
別途に『C:\Recycled』への直行をQLに入れてあります。

但し『レジをいじる前に、ちょっとご注意』というのも定番な分けです。
つまり、万が一PCがおかしくなった場合に備えて、
こうしたレジいじりでは、事前にその保存をやることになってます。
今の場合は『NameSpace』の袋を選択してから、上段のメニュー板で、
『レジストリ〜レジストリ ファイルの書き出し』とやります。
そうして開いた窓で『ファイル名』という所に『適当』などと名前を入れ、
『保存』を打つと、MyDocumentあたりに『適当.reg』が残ります。

もしレジを元に戻したい時は、この『適当.reg』を打つか
『中打ち〜結合』とやると、元の値が復元されます。
但し、-{……}と名前を直した場合、別途に{……}が出来ますからね、
改めて-{……}の方を削除しないとゴミが増えます。(^^;)
ですから先にreg帳を残す時は、名前を直すより削除する方が早いんですが……
実は『そのreg帳を残すのは無駄である』という話を次回やります。(^^;)

最後に、これまた定番なんですが『こうしてレジをいじった結果、
あなたのPCがぶっ壊れても当方は一切責任を負いません、
全ては自己責任でお願いします。』
というお断りを入れることになっています。(^^;)

17闇夜の鮟鱇★:2004/07/18(日) 10:40 HOST:110.net219117089.t-com.ne.jp
  ■訂正■
前回 >>16 の『Network Computer』を消す手順の所で、
うっかりして外字を使っちゃいましたね!(^^;)
  �� → 1)
  �� → 2)
  �� → 3)
と読み変えて下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板