したらば
■掲示板に戻る■
全部
1-
最新50
|
まとめる
100ずつ
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
[PR]
昨年の熱狂再び!第2回MTVロック検定開催決定!!
[PR]
[PR]
夏休み中のバイトも、夏休みに関係ないバイトも、ここにあります
[PR]
ぽ ち ょ
787
名前:
ぽちょ
投稿日: 2008/06/22(日) 01:26:04
正直JAZZは今は好きになれない。
私はブルースの3コードで2,3人でやるアドリブが楽しい。
アドリブは別にたいしたものではない。普通の会話のように
好きなら誰でもできるでしょう。もちろん表現上の甲乙はあるけど。
友人がJAZZを聴いてていう。JAZZは即興だ。すごいと。
正直アドリブできる私として即興性にはかなり興味がない。
JAZZのパフォーマンスに私の好きな「クリアで緊張感ある即興演奏」
という側面はあるが、なんせソロの展開に枠がなさすぎて、
あるいは曲自体に輪郭が無さ過ぎて、ブルースのように3コード的な
箱がなさすぎて、とらえどころのない無秩序さ・奔放さに当惑した。
ベタにマイルスデイビスなどからチョロチョロ聴いたがいわゆる
雑誌的、虚栄的、現代的な大人の「雰囲気」にすぎんかなぁ、
という結論を出してしまった。身体に染み込まなかった。
今の自分の音楽の方向性が破壊されたクラシックであるJAZZより、
破壊される以前のクラシックに向かってるだけかもしれない。
あるいは13年もギター、即興やってきて、脱アドリブへの渇望なの
かもしれない。もうアドリブ飽きたわ。
むしろいかに聴きなれた綺麗なクラシック(ショパンにせよバッハにせよ)を
演奏して自分の美感覚に合った演奏にまで仕上げるか、という音楽の営みを
したいだけかもしれん。
>>777
の二人もそういう人物っぽいし。
夜は長文になるw
新着レスの表示
■ したらば のおすすめアイテム ■
電子レンジ用 ガーリックロースター
遠赤外線により短時間に風味を損なうことなく蒸し焼きに。
直火でも使用可能!
【
本格派はこちら
】
この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
おすすめ:
Wiki
ねとらじ
ブログ
ソーシャルブックマーク
RSSリーダー
プロフィール
ドメイン
レンタルサーバ
read.cgi
無料レンタル掲示板
powered by
livedoor